住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-30 16:11:39
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

194151: 匿名さん 
[2021-06-05 14:09:20]
>>194149 匿名さん

それアメプラのスーパーレシートアップさん
それアメプラのスーパーレシートアップさん
194152: 匿名さん 
[2021-06-05 14:20:00]
拾いレシート、古いクレカ、札束、預金通帳、納税通知書などの画像をあげるのは都心マンション住まいを騙る似非富裕というのが元スレからの伝統的評価
194153: 匿名さん 
[2021-06-05 14:25:10]
自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できないマンション(笑)
4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。
立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。
194154: 匿名さん 
[2021-06-05 14:26:40]
マンションのバルコニーの壁なんてペラペラで、玄関以上にチープだよな(笑)

https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-3267/
マンションのバルコニーの壁なんてペラペラ...
194155: 匿名さん 
[2021-06-05 14:34:58]
>>194152 匿名さん

それに限らずネットスピード然り
偽造捏造や拾い物画像ってのがまた笑わせてくれるよね。

で、それに釣られて本物をアップする奴が現れて難癖つけらるのが
いつものパターン
194156: 匿名さん 
[2021-06-05 14:46:13]
捏造や盗用画像なんて、少し病気だよマンションさん。
自己顕示欲やプライドが高く、敗北を認められないんだよ…
意地になって捏造までするんだから。
194157: 匿名さん 
[2021-06-05 15:15:56]
少しどころでは無いな完全にオカシイ奴だから
無関係な他の普通なレスにまで疑ったレスが付く
194158: 匿名さん 
[2021-06-05 15:26:48]
>ポイ活乞食って流行ってるみたいね
>コロナ禍でマイル死蔵もねぇイマイチ

ダイナースプレミアのメリットを書いただけで上記のレスが付いたよ。確かに頭オカシイねこの人。
194159: 匿名さん 
[2021-06-05 15:29:36]
>自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できないマンション(笑)

これもオカシイ奴。匿名ネット板に自宅晒すって狂気の沙汰。
デジタルタトゥーって知らないのかね。家族のこととか考えないのかな。
だからニートとか、子供部屋おじさんとか言われてからかわれてるのに。完全にオカシイ奴。
194160: 匿名さん 
[2021-06-05 15:32:42]
[プライバシーを侵害するため、削除しました。管理担当]
194161: 匿名さん 
[2021-06-05 15:41:30]
こんな類似スレの過去の画像も都心住まいを装うマンションさんの品性を知るうえで重要
こんな類似スレの過去の画像も都心住まいを...
194162: 匿名さん 
[2021-06-05 15:51:04]
>>194161 匿名さん

床暖房が無いことからリビングが無い
ワンルームマンションってバレたやつね
194163: 匿名さん 
[2021-06-05 16:01:38]
>>194158 匿名さん
今どきクレカでポイント貯めるの当たり前なのにね
みな普通にそれぐらい貯めてるよね

>>194076 匿名さん
これも普通に税金払ってポイント付くようになったってだけなのに
偽造捏造するような輩がいるから、疑ったおかしなレスがつく
194164: 匿名さん 
[2021-06-05 16:28:15]
マンションさんって年金暮らしの孤独な老人なのかな?

このスレで想定されているファミリー世代とは思えないほどの高齢者だよな(笑)
194165: 匿名さん 
[2021-06-05 17:14:39]
194163
とはいえ、仕方ないことなんだけど航空会社の業績見通しから
マイルの還元率落とさざるを得ないだろう。
助けるためにも正規料金払ってあげたいところだな。
194167: 匿名さん 
[2021-06-05 17:39:37]
[No.194166と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
194168: 匿名さん 
[2021-06-05 17:53:27]
立地自慢は都心住まいをかたる4000万マンションさんだけ
ここは住まいとして戸建てとマンションを比較するスレ
194169: 評判気になるさん 
[2021-06-05 18:05:44]
このスレの予算なら、千葉か埼玉の普通の戸建が良いでしょう。
194170: 匿名さん 
[2021-06-05 18:22:48]
>このスレの予算なら、千葉か埼玉の普通の戸建が良いでしょう。

それが好敵手だね。都心など好立地なら4000万じゃワンルーム。
それと同じか、管理維持費などプラスした千葉や埼玉の普通の戸建が4500万ぐらいかな。
それが同じ価値でしょ。要するに、

「都内ワンルームマンション≒郊外の普通の戸建」

戸建てがいいか集合住宅がいいかは、家族構成や好みで。

以上で終了では?
194171: 匿名さん 
[2021-06-05 18:29:38]
・家の売却の注意点 築20年超物件は土地価格だけで取引されるのが一般的

『駅から徒歩10分以内』など交通の便利さに加えて、住環境のよさ、大型商業施設が近くにあるかどうか、人気公立校の学区内か、などが売れる物件のポイントです。反対に、駅から遠く築30年を超えるような物件の場合は、東京都下や郊外でも数百万円程度の価格しか付かないのが現実です」

https://news.yahoo.co.jp/articles/a69cc20c9e38c23ab728dccd04ae74f50481...
194172: 匿名さん 
[2021-06-05 18:32:47]
>東京都下や郊外でも数百万円程度の価格しか付かないのが現実です

はい、4000万なら素直に都内マンションにしておくのが吉ですね。
20年後は800万になっちゃうなんて無駄金だ・・・
でもマンションは狭い・・・
やっぱ妥協して郊外戸建てかあ。

これがここの粘着戸建てさんの実態。都心好立地マンションに嫉妬の日々は続く。
それがこの底辺スレの存在意義だからね。スレ主もそう当初に書いてるし。
194173: 匿名さん 
[2021-06-05 18:36:24]
>>194170 匿名さん

治安や安全性に税金とかその辺りのって
足立区辺りが比較対照になると思うけど
どうなの?
194174: 匿名さん 
[2021-06-05 18:37:55]
>>194172 匿名さん

床暖ナシマンションさん?
194175: 匿名さん 
[2021-06-05 18:39:43]
比較対照?漢字不自由なのか?

足立区なんて行ったこともないから知らん。
194176: 匿名さん 
[2021-06-05 18:56:20]
>>194175 匿名さん

千葉埼玉隣接してるじゃないか
194177: 匿名さん 
[2021-06-05 19:09:56]
> 戸建ては20年後は800万になっちゃうなんて無駄金だ

戸建てはゴミらしい。
194178: 匿名さん 
[2021-06-05 19:15:10]
戸建の建築価格も上がって、ここの戸建さんもニッコリですね。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6395271
194179: 匿名さん 
[2021-06-05 19:18:17]
>>194177 匿名さん
郊外はそうだね

うちみたく都区内の注文住宅で立地と地ぐらいが良いところはまったく異なる
194180: 匿名さん 
[2021-06-05 19:21:41]
>>194179 匿名さん

4000万なんか論外だよ、しかも注文?
注文は建売より不人気だから価値もつかないよw
194181: 匿名さん 
[2021-06-05 19:23:26]
やっぱ戸建てはゴミだ。特に安い注文住宅とか最悪だよ。リセール最悪。
194182: 匿名さん 
[2021-06-05 19:27:42]
土地持たない地方からの上京民がだせるこのスレの価格帯だと

集合住宅≒足立区≒郊外(神奈川埼玉千葉)
この辺りの比較になるだろうな
194183: 匿名さん 
[2021-06-05 19:39:23]
>>194182 匿名さん
パパのお家に住んでるの?
194184: 匿名さん 
[2021-06-05 19:48:36]
>>194183 匿名さん

地元になら土地余ってたりしない?
194185: 匿名さん 
[2021-06-05 20:13:03]
たいがいの戸建派は20年後の建物の価値なんか期待してないでしょ。
仮に売る場合でもHMのメンテ継続してスムストック認定で買い手にわずかな安心感を与えられる程度。

そんなものに期待するのもアホだし、20年以降も価値があると信じて子育てし始めから物理的にも心理的にも窮屈なマンションに住むのはきつい。
ただ小さいときから共同住宅で育った人は気にならない人が比較的多いのかもしれないね。
n人家族が快適に暮らすには最低でも 25+25n 平米必要。
194186: 匿名さん 
[2021-06-05 20:17:02]
>>194185 匿名さん
要約すると戸建は無価値って思ってるの?
残るはパパの土地だけだね
194187: 匿名さん 
[2021-06-05 20:21:49]
>>194136 匿名さん

今更だけど、なんか皆さん勘違いしているようなので言うけど
この都税22万という金額は、投稿者本人は黙っているけど、よく見ると第一期分(4~6月)だけだから、年額にすると4倍になりますよねw
因みにうちにも昨日通知書が届いたけど、ご覧の通り(都内戸建2カ所で計150坪)一括引落で少し安いw (他の書類は株主総会の案内)

ということはマンションさんは年間900万以上の税金を納めていることになりますw
いつマンションさんアップするか楽しみだなー
今更だけど、なんか皆さん勘違いしているよ...
194188: 匿名さん 
[2021-06-05 20:23:21]
>>194186
無価値じゃなくて期待しないだけ。
メンテしていれば住み続けるには問題ないし、自由にリフォーム出来る。

マンションはデフォで積立金不足なうえに住人の高齢化や予期せぬ大規模修繕などで維持すら困難になる可能性があるし、問題が発生すればその対処の合意形成も容易ではないので価値どころか住み続けられるかを先に気にしなければいけない。
価値に関してはマンションの場合、管理費、修繕積立金で大きなマイナスになる可能性が高いね。
194189: 匿名さん 
[2021-06-05 20:58:15]
相続した土地に戸建を建てるって、ヘタしたら60歳になってるわ。
194190: 匿名さん 
[2021-06-05 21:00:21]
殆どのマンション住まいは他に戸建や別荘も所有してるから、マンションと戸建のどっち?なんていうお題目には馴染まないよね。
194191: 匿名さん 
[2021-06-05 21:05:06]
>>194189 匿名さん

えっ?
それまで空き地にしておくと思ってるの?
194192: 匿名さん 
[2021-06-05 21:13:56]
マンションの管理費と修繕費は殆どの管理組合で数年毎に値上げするのが慣例となっている。
また政指導で今後は分譲時に不当に安い管理費で釣る従来のやり方も通用しなくなる。
修繕積立金だけで目安は㎡200円から、(タワマンだと600円位が丁度良いと榊氏は言うけど)

管理費も、5年前と違って雇用延長の義務化で、増え続けるマンションに管理員の確保が追いつかず
只でさえ賃金の安い管理員やクリーンスタッフはすぐ辞めるので、人件費アップは避けられない

駐車場駐輪場不足も深刻。中古マンションを買う際、都内の場合殆ど空きがないと思った方がいい。空きがあっても駐輪場はともかく、立体駐車場はベラボーに高い。

煙草を吸える場所も共有部分は勿論ダメで、自分の家のトイレの中位だろう。
うちはよく家の中でたまにカラオケやるけど、マンションはまあ無理だろうなw
194193: 匿名さん 
[2021-06-05 21:16:33]
>>194190 匿名さん

ハイハイ 
では まず隗より始めよ エビデンスね♪
194194: 匿名さん 
[2021-06-05 21:56:57]
>>194187 匿名さん

あららまだバラしちゃダメですよ
194195: 匿名さん 
[2021-06-05 21:59:23]
>>194190 匿名さん
住んでるのは4000万以下のマンション?
4000万以上の戸建て?
194196: 匿名さん 
[2021-06-05 22:27:33]
>>194194 匿名さん

どっちにしても、正体は賃貸アパートさんだから
一生出せないと思いますよw
194197: 匿名さん 
[2021-06-05 22:37:34]
>>194191 匿名さん
多分一般的に相続が発生するのって
60歳以降が多いって事じゃないかな?
40歳で相続して20年間空き地にしておくって事だと思った?

相続ってどうしたら起こるか知ってる?
194198: 匿名さん 
[2021-06-06 07:10:47]
>>194195 匿名さん

戸建とマンション
194199: 匿名さん 
[2021-06-06 07:15:54]
>>194197 匿名さん

計画的に相続できると思ってるの?
まあまともな住宅購入適齢期の世帯なら利便性の高いマンションを購入または賃貸して、時期が来たら実家を相続してそちらに移り住むなりするパターンが多いのかなと思います。
まあ偶然相続で土地が転がり込んできたとしても、そりゃあ宝くじに当たったとか仮想通貨が爆上げしたと言うのと変わらんでしょ。
194200: 匿名さん 
[2021-06-06 07:48:43]
マンションと土地を相続したが、マンションは賃貸にして自分は戸建てにしたよ。
やっぱり一戸建てのが住みやすい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる