住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 10:32:30
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

194401: 匿名さん 
[2021-06-10 14:36:01]
マンションは1室でも火災や事件が起こったら、事故物件扱いで価値も下がるからな。
マスコミが騒ぐような大事件なら尚更。
194402: 匿名さん 
[2021-06-10 16:39:37]
マンションマンション
194403: 匿名さん 
[2021-06-10 17:07:19]
万損万損
194404: 匿名さん 
[2021-06-10 17:13:02]
団地団地~♪
194405: 匿名さん 
[2021-06-10 17:51:34]
アパマン、アパマン♪
194406: 匿名さん 
[2021-06-10 18:45:25]
そういえば白金台名物のレシート爺さん
元気かな?
194407: 匿名さん 
[2021-06-10 20:15:43]
マンションは人間が住む住宅ではない!
194408: 匿名さん 
[2021-06-10 20:40:37]
マンションのことが気になって気になって
しょうがないよぉぉー(´;Д;`)
194409: 匿名さん 
[2021-06-10 20:52:51]
>>194381 匿名さん
ニューノーマルってご存知無いのかね。
194410: 匿名さん 
[2021-06-10 21:47:50]
>>194408 匿名さん
嬉しそう
194411: 匿名さん 
[2021-06-10 22:12:58]
>>194408 匿名さん

スレのことが気になって気になって
しょうがないよぉぉー(´;Д;`)
194412: 匿名さん 
[2021-06-10 23:56:14]
マンションに粘着して15年
194413: 匿名さん 
[2021-06-11 00:16:29]
>>194412 匿名さん

スレに粘着して15年+α

194414: 匿名さん 
[2021-06-11 00:34:53]
>>194388 匿名さん
>うちのトイレより狭いエレベーターに乗ると息苦しくなる

閉所恐怖症は薬物治療により改善が期待できますよ。頑張って下さいね。
194415: 匿名さん 
[2021-06-11 05:34:57]
マンションを買うと所有権のない共用部に大半の金を使うことになる
狭い専有分には区分所有権しかない

戸建てにすれば購入予算のすべてを所有権のある専有部に使える
194416: 匿名さん 
[2021-06-11 06:14:34]
マンション「急増」…売るに売れない未来が来る?

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e9103c2c7531c53e8eb0cb438b7d8a2d70a...

マンションさんは狭くて暗い家が好きだったんだね(笑)
それじゃ戸建てさんと話が噛み合わない。
194417: 匿名さん 
[2021-06-11 06:17:53]
> まともなマンション知らないからね。

まともなマンションなんて、マボロシー!
所詮は集合住宅である分譲マンションのまともなメリットを語れるマンションさんがこのスレに一度も来たことが無いからしょうがない
194418: 匿名さん 
[2021-06-11 06:38:10]
家族4人でも、広いと不安、落ち着かないという方がマンションを買うんなんですかね。
マンションの「まとも」って、とても不思議。

「家族4人で住む場合、70~80平方メートルぐらいの床面積のタイプが多いのが分かります。つまり、それくらいの面積のマンションを買う人が多い、それくらいの面積が好まれるということです。
将来、売却することを想定すると、100平方メートルを超える床面積の間取りは売りづらい」
194419: 匿名さん 
[2021-06-11 06:42:14]
半地下の家族みたいに広い家に住むと、ああなっちまうのがマンションさんw
194420: 匿名さん 
[2021-06-11 09:38:44]
ハイハイ
マンションマンション....
194421: 匿名さん 
[2021-06-11 11:15:31]
都心のマンションは特に狭い。玄関やバスルーム、トイレも狭い。エレベータも通路もベランダも何もかも狭い。
しかも今は低金利で、子育てや車に金をかけずに済む。
だから坪単価が割高でも、管理費修繕費がベラボーでも、地方出身者ても、
共稼ぎならタワマンが買えてしまう。
考えてみれば、マンション生活って虚しい人生だな。
194422: 匿名さん 
[2021-06-11 12:15:41]
実家が狭いマンションじゃ子供を連れて帰省する気にもならない
帰るならゆったりした戸建て
194423: 匿名さん 
[2021-06-11 12:48:37]
子供がパートナーに両親を紹介する時、マンションじゃカッコつかないでしょ…
194424: 匿名さん 
[2021-06-11 13:21:59]
>>194423 匿名さん

カッコつけなくていい相手しか選べませんな
194425: 匿名さん 
[2021-06-11 13:27:50]
>>194420 匿名さん

スレ覗くのどーしても止められませんな(笑)
194426: 匿名さん 
[2021-06-11 14:37:17]
スレに常駐してる戸建さん
マンションの管理人みたいに対応が早いな爆笑
194427: 匿名さん 
[2021-06-11 14:57:58]
マンション踏まえられっぱなし
194428: 匿名さん 
[2021-06-11 16:10:24]
>>194418 匿名さん
狭いのが好きという人はいるとは思いますが、7,80平米が好まれるというより妥協出来るぎりぎりの広さに収束したのだと思います。
7,80平米が快適というなら都市部でも郊外でも平均的な面積は同じになるはずですが、実際は郊外にいくほど平均的な面積は増えます。

売る側はなるべく小分けにして売ったほうが購入可能な客が増えるし、儲かるし、買う側もなるべく安くしてもらいたいというバランスの結果でしょう。
面積広くして同じ儲けが出るまで価格を高くするという方法もありますが、よほど需要のある立地でないと価格が高くて売れない可能性とその場合の損失のリスクが大きくなりますね。

同様に戸建ののべ床、敷地面積も郊外ほど広くなる(広いほうが快適)。
194429: 匿名さん 
[2021-06-11 16:34:01]
23区内でも一低住に建つ3階建てぐらいの低層マンションは平均専有面積が広めでは?
70㎡以上の区画が多いようですが当然価格は相応に高い
近隣の戸建ての多くが総床面積100㎡以上あるので対抗上広くとらないといけないのかも
194430: 匿名さん 
[2021-06-11 18:42:52]
低層マンションなんかゴミですやん。
やっぱりマンションの醍醐味は高層、タワーマンション!
194431: マンション検討中さん 
[2021-06-11 19:25:22]
>>194430 匿名さん

4000万以下のタワマン高層階?どこにあんの?
194432: 匿名さん 
[2021-06-11 20:14:06]
昔から何かと煙は高いところに上がりたがるという
マンション民も同じ
194433: 匿名さん 
[2021-06-11 21:36:07]
>>194428 匿名さん

マンデベの立場はそうかもしれないけどね。
気になるのは、「将来、売却することを想定すると、100平方メートルを超える床面積の間取りは売りづらい」という点だね。
194434: 匿名さん 
[2021-06-11 21:57:50]
一種低層はせいぜい2階建だけど、都内の高台だと標高40m以上あるから湾岸タワマンの10階より高い
写真は公園だけど、都心から外れれば見晴らしの良い家も多く、駅からも歩けて息切れもしない
最近は高層ビルが邪魔する事が多くなったけど、普通の戸建でも二階から富士山が見える家も未だ多い
地に足が付いて安全で景色最高、かつ四季の変化も味わえ飽きない。高層マンションじゃ絶対無理
一種低層はせいぜい2階建だけど、都内の高...
194435: 匿名さん 
[2021-06-11 22:05:27]
マンションさんは将来売ることばかり考えるのは何故?
やはり一生住むには色々支障があるから?
娘を嫁に出せないとか、一生管理費は払えそうにないとか 子供が相続してくれないとか
減価償却が済んだら無価値の負動産になるとかw
194436: 匿名さん 
[2021-06-11 22:14:15]
今日も朝から晩までマンションのことが気になりっぱなし
194437: 匿名さん 
[2021-06-11 22:19:50]
>>194436 匿名さん

そんなに焦って自己ポチしないほうがいいよ 
見え見えですw
194438: 匿名さん 
[2021-06-12 05:15:47]
どんな価格帯でも戸建てとマンションの比較スレではマンションの惨敗
マンデベの営業は頑張らないとすでに過剰ストックをかけるマンションは売れないだろう
194439: 匿名さん 
[2021-06-12 08:23:33]
朝からマンションに対抗意識マンマン
194440: 匿名さん 
[2021-06-12 08:25:24]
マンションは計画的に解体も建替えもされないまま半世紀以上つくるだけだったから、中古を含めて過剰になるのは当然
人口が減少していくのにまだ新築マンションを増やそうとする供給者は何も考えてない
194441: 匿名さん 
[2021-06-12 10:28:19]
>>194439 匿名さん
劣勢続きのマンションに対してはさすがに対抗意識は無いでしょうな。
194442: 匿名さん 
[2021-06-12 11:05:22]
圧倒的有利な立場からのレスって止められない(笑)
マンションさんも自宅玄関ぐらい出せれば良いのにね♪
194443: 匿名さん 
[2021-06-12 11:28:33]
戸建てとマンションの比較では最初から勝負はついてたが、19万レスも続けながら新型コロナでマンション勢は一気に弱気になったのか?
194444: 匿名さん 
[2021-06-12 12:30:34]
>>194434 匿名さん

でもやっぱり中途半端な郊外に移住よりは
慣れ親しんだ都心の地元に注文住宅建てて住まうほうが建築費だけだから安くてお得だし
便利で快適と思うな
194445: 匿名さん 
[2021-06-12 15:43:23]
>>194444 匿名さん

中途半端ではなくてベストというべき。
消去法でもいいけど、買物、仕事、育児、治安、物価、閑静さ、スポーツ環境、町並みの洗練性、連たん性、災害時の安全性、ステータス性、行楽、外食、稽古事、民度、適度な自然、

全てに合格点をあげられるのは山の手か横浜市北部の高台しかないでしょ。実際住んでみて何の不満も注文もない。
194446: 匿名さん 
[2021-06-12 16:17:41]
集合住宅であるマンションなど人間の住む住宅ではない。
194447: 匿名さん 
[2021-06-12 16:20:08]
話が変わるけど
東京に気軽に週末に車で帰れる静岡や山梨もいい。
温泉が普通だし、酒、食い物、空気が旨く買い物も便利。
土地も中古の家も只同然。
子供が小学生までなら週末が楽しくて仕方がない位遊ぶ場所が多い。
もし貴方に余程の野心がない限り、かつ、支店や事業所があるなら、支店長でもなんでもいいから、冗談抜きで転勤願いすることをおすすめするよ。
194448: 匿名さん 
[2021-06-12 16:28:47]
そういう場所に住むなら絶対戸建てでしょうね。
マンションに住む価値がなさそう。
194449: 匿名さん 
[2021-06-12 16:43:31]
まだマンション気にしてんの笑
194450: 匿名さん 
[2021-06-12 16:44:42]
4000万なら郊外、10倍の4億か、20倍の8億以上出せれば、都心に80坪ほどの土地は持てるるだろうが、やはりキツキツだろうから、経済的余裕のない庶民は郊外がベストなんだろう。

郊外で満足できるような井の中の蛙クラスなら、その上のロールスやベントレーなど雲上の世界は知らない方がいい。一生、都心をやっかみ嫉妬と羨望に塗れた人生になるからな。到底敵いっこないステータス性など書き込むようだから、その片鱗はもう出ているようだが。まあ底辺スレではこれ以上は語るまい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる