住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-30 00:27:12
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

193901: 匿名さん 
[2021-06-01 07:12:14]
自分で参考になるをポチる、ポチ乞食というのが戸建て民。若葉マークも駆使して一人二役。マンション派から見たらバレバレだからスルーされてるw
193902: 匿名さん 
[2021-06-01 07:12:34]
コロナ禍は住宅に対する需要を大きく変化させた。テレワークで自宅にいる時間が増えると、マンションでは上階や隣接の住戸から生活音や振動が漏れてくる。外に出るには3密のエレベーターやエントランスを利用しなければならない。リビングでテレワークしていると、家族が気になり仕事にならない。
戸建てにはそういう懸念がない。部屋数も多いので、テレワークルームを設定できる。だから新築も中古も、戸建てが売れた。壁一枚で隣人、面積も狭く部屋数も少ないマンションでは、こうはいかない。
こと住まいという観点では、集合住宅であるマンションは本来人間が住むべき住宅ではない。
193903: 匿名さん 
[2021-06-01 07:14:28]
>>193882 匿名さん 
>共同住居に住むといろいろ屈折するようだ

今日も早朝から粘着し明らかな異常行動。
従兄弟自慢などの虚言癖といい、悔しいから嫌味で↓のような他人への攻撃性といい、ネット弁慶という範疇を超えて精神異常だよ。真面目にメンタルクリニック受診をお勧めする。

>>193861 匿名さん 
>軽井沢千坪の3億臭がドヤ顔したから、嫌味で中軽の安物件広告をアップした
193904: 匿名さん 
[2021-06-01 07:15:22]
マンションじゃ吹き抜けとか、個人所有の駐車場なんて望めないからな~
立地や利便性でしかマウントとれんのよ(笑)
193905: 評判気になるさん 
[2021-06-01 07:15:54]
自称都心派アパート民の悔しがりようといったら。かなり逝っていますね
誰かと勘違いしているのでしょうか、相当狼狽しているのがよく分ります
実力以上の見栄を張るから収拾が付かなくなっていると思いますが、実に憐れです
反論内容も小学生レベルだし、こんな性格だから人生悉く失敗を重ねているんでしょう
現実社会じゃ誰にも相手にされず、ネットでも馬鹿にされて救いようですね
しょせん集合住宅なんだから、もっと謙虚になるべきですね
193906: 匿名さん 
[2021-06-01 07:18:56]
住宅としての話がメイン=戸建てさん
住宅に関係ない誹謗中傷がメイン=マンションさん

コレね♪
193907: 匿名さん 
[2021-06-01 07:20:56]
>実力以上の見栄を張るから収拾が付かなくなっていると思いますが、実に憐れです反論内容も小学生レベルだし、こんな性格だから人生悉く失敗を重ねているんでしょう現実社会じゃ誰にも相手にされず、ネットでも馬鹿にされて救いようですね

コレな。最後は日本語もおかしいし、戸建て爺さんクリニック行けよ。

>>193861 匿名さん 
>軽井沢千坪の3億臭がドヤ顔したから、嫌味で中軽の安物件広告をアップした
193908: 匿名さん 
[2021-06-01 07:24:03]
マンションもいいよね♪
上階に他人が居るってのは賑やかだし、周りの住人が何かヤラかすかも知れないしワクワク感もあるね!
下水道も同じ配管を使ってるなんてコロナ禍なんて関係ない?
バルコニーなんて繋がってるから行来もフリーだし、ネットもVDSLで回線を分け合うから安く済むよね~
193909: 匿名さん 
[2021-06-01 07:32:39]
いまだに集合住宅だとVDSLが最も普及している配線方式だからね。
テレワークにも不便だろうな…
193910: 匿名さん 
[2021-06-01 08:01:32]
> いまだに集合住宅だとVDSLが最も普及
>している配線方式だからね。
> テレワークにも不便だろうな…

このスレに書き込むくらいならサクサクらしいよ。
テレワーク厳禁、オンライン授業厳禁の集合住宅なのかもしれんが。
193911: 匿名さん 
[2021-06-01 08:18:17]
テレワークとかする必要ないんですよね、賃貸テナント収入や株式配当や利息など、不労所得だけで毎月数百万あるので。ネットは光回線なのでサクサクですし。ここの戸建てさんは家も脳みそも古くて最新の設備には疎いようですねw
テレワークとかする必要ないんですよね、賃...
193912: 匿名さん 
[2021-06-01 08:40:10]
>>193911 匿名さん

なのに、集合住宅にお住まいなんですね。
193913: 匿名さん 
[2021-06-01 08:59:14]
てか戸建て派とマンション派、両方ともほとんどがスレ主の自作自演でしょ。
193914: 匿名さん 
[2021-06-01 09:16:03]
>>193911 匿名さん
残念ながら、集合住宅は分譲も含め未だにVDSLが大半です。
一般的なマンションの話をしているのにズレてませんか、この人。

193915: 匿名さん 
[2021-06-01 09:19:07]
自宅の玄関ドアすら紹介できないマンションさんです。
不労所得の話なんて眉唾。
マルチにハマってる奴がする話と同レベル。
193916: 匿名さん 
[2021-06-01 09:26:26]
>>193911 匿名さん

共有だと空いてる深夜2時でも分け合ってる性能になるのかな

出先だから前に測ったやつだけど
専有だとwifiでもこれくらい出るよ
共有だと空いてる深夜2時でも分け合ってる...
193917: 匿名さん 
[2021-06-01 09:42:59]
ネット回線共用のメリットは
↓みたいな問題が発生しても住民有志が相談に乗ってくれる
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553473/res/1167-1400/
193918: 匿名さん 
[2021-06-01 09:49:56]
ネット共有だからご近所さんと御一緒
ネット共有だからご近所さんと御一緒
193919: 匿名さん 
[2021-06-01 09:50:43]
>>193917 匿名さん

問題頻発でマン民の回線ストレスによる疲弊感が滲み出るスレですな。
ここのマンションさんが深夜2時に計測したくなる気持ちがなんとなく理解できた。
193920: 匿名さん 
[2021-06-01 10:21:10]
>>193907 匿名さん

くだらん揚げ足取りだな。
救いようがないのは自分だと言うこと位は自覚しているんだな(笑)。
193921: 匿名さん 
[2021-06-01 10:28:44]
>>193911 匿名さん
戸建じゃこの程度のスピードは当たり前だよね
こういうのはすぐエビだせるのに、家のエビになると途端にお茶を濁すのがエセ富裕層アパート民。
193922: 匿名さん 
[2021-06-01 10:38:31]
>>193911
夜中に最新の設備?で測ってその速度なのかよ、、、

マンションは時代に合わせた最新の設備にしようと思っても簡単にはできないね。
新築マンションでもお仕着せの微妙な回線が多いし。
193923: 匿名さん 
[2021-06-01 10:40:07]
どうやったら、たかだか港区に住んでいるだけでこんなサイコパス的性格破綻者がうまれるんだろうね。
やはり劣悪な環境に暫く住んだからか、誰からも相手にされないからか、
生まれつき頭が逝っているか、どれかだろうね。
193924: 匿名さん 
[2021-06-01 10:59:48]
>>193923 匿名さん

勤務先が都内なだけで電車止まると辿り着けなかった人ですよ
193925: 匿名さん 
[2021-06-01 11:09:32]
マンション民は絶対に住まいを自慢できない。
過去レスを見ても明らか。
193926: 匿名さん 
[2021-06-01 11:17:07]
世間一般よりは裕福な家庭に生まれながら、まともに学校も卒業できず、マトモな就職もできず、マトモな女性からも相手にされないが、金だけは不自由ない奴の典型例だな
うちの会社にも、折角コネで入社できたのに3年もたずに辞めた奴が居たが、価値観がクリソツ。
親の実家は目黒区の戸建だけどそいつは日本の大学に入れず米国留学したが卒業できず、麻布のタワマンに住み、フェラーリとアストンDB7を親に買って貰い乗り回していたが、今は親の会社も無くなり消息不明。
尤もそいつは本物の金持ちだったから一寸違うかな(笑)

193927: 匿名さん 
[2021-06-01 11:30:13]
10年前の期限切れカード写真やスーパーレシートとか投稿するやつが?
お一人用な部分とかだから、人望は似てると思う
193928: 匿名さん 
[2021-06-01 12:28:05]
レスを見てると、戸建さんは戸建に住みながらもマンションのことやマンションさんの生活ぶりがとても気になる様子。マンションさんが何かを発言するたびにまとわり付いて打ち消しに必死。
一方のマンションさんは、戸建のことは歯牙にもかけずマイペースな投稿。

この差は大きいと思いますね。
193929: 匿名さん 
[2021-06-01 12:35:11]
マンションさん=住宅の話より戸建てさん興味あり
戸建てさん=住宅として客観的にマンションと戸建てを比較

コレね♪

集合住宅には、こんな奴らが大勢いるとか、ホラーでしかない(笑)
193930: 匿名さん 
[2021-06-01 12:38:13]
数々の騒音スレを見れば、集合住宅の住み心地が分かります。粘着マンションさんは、この中にいます。
騒音主か被害者か…

マンションなら騒音はあって当然?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45800/

騒音を気にしないようにするには?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/137932/

【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

1階の騒音
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

上階の騒音
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/411175/
193931: 匿名さん 
[2021-06-01 12:44:01]
比較すべきものは物理的に存在する物で、広さや、音の伝わり方、耐震性能など住居としての性質を一般的な観点で具体的に比較が出来る。
個人管理と共同管理のメリット、デメリットも比較が可能。

でも、このスレのマンション派は具体的な比較を避けて、妄想による人格攻撃や論点のすり替えばかり。

この差は非常に大きいと思いますね。
193932: 匿名さん 
[2021-06-01 12:56:58]
ほら、若葉マークの戸建が打ち消しに必死。
一つ餌を放り込んだだけなのに入れ食いだね。
そんなに飢えてるのだろうか。
マンションには分からない心理状態だな。
193933: ご近所さん 
[2021-06-01 13:10:29]
マンションに取り憑かれすっかりメンタル病んでる、実家戸建ての子供部屋お爺ちゃんはスルーして、今日は風も爽やかで、近所の有栖川公園はとても気持ちいいです。お散歩オススメです♪
マンションに取り憑かれすっかりメンタル病...
193934: 匿名さん 
[2021-06-01 13:11:09]
スレタイを読んで 193932 の様な書き込みしか出来ないというが理解不能。
具体的にマンションの良さをアピール出来ないのは何故?

それと打ち消しって具体的に何?
直近だとネットワーク環境の事かな?
特段早くもない回線で 193911 の様な事を書いたら否定されるのは当たり前。
一般的にネットワーク環境は戸建のほうが良いし、環境の更新も楽。

若葉マークとかどうでも良いことを出すのも痛い。
(それに今時、全部cookie残してブラウジングですか?)。

スレタイにそった話をお願いしますね。
193935: 匿名さん 
[2021-06-01 13:16:19]
>>193933 ご近所さん
羽田新航路の直下なのでオリパラや増便になるとうるさいでしょうね
193936: ご近所さん 
[2021-06-01 13:24:16]
>>193935 匿名さん

あら?郊外さんは無知ですねえw
飛行可能なのは、15時から19時までの4時間のみ、しかも南風の時だけですから、室内にいれば全く問題ないです(築古木造は知りませんが)
揚げ足取りばかりご苦労さまw
193937: 匿名さん 
[2021-06-01 13:28:13]
うちはこのぐらいだった
うちはこのぐらいだった
193938: 匿名さん 
[2021-06-01 13:44:25]
あらら、ギガプランなのにギガ出てないですね、戸建てなのに?
うちはマンションですが、1.2ギガビットぐらい出てますけど?
環境によるのかもだけど、戸建ても大したことないのねw
あらら、ギガプランなのにギガ出てないです...
193939: 匿名さん 
[2021-06-01 14:08:12]
>>193938 匿名さん

おやおや、マンションさんは、測定日時まで消しちゃって貼り付けですか。
深夜2時の測定だから?
それとも、金ピカトイレの画像みたいに、戸建てさんからパクった拾い画像なのかな?
193940: 匿名さん 
[2021-06-01 14:10:21]
>>193936 ご近所さん
4時間も上空を頻繁に飛ばれるとマンション高層階は煩いでしょうね
コロナ減便で落ち着いてるけど、増便されれば再び住民の騒音クレームが区議会などで話題になりそう。
193941: 匿名さん 
[2021-06-01 14:43:24]
住環境も含めて住まい選びをするのがあたりまえだと思います。
物件が特定されるような自宅の玄関画像を貼りつけて悦ぶような戸建とは永久に話が合うことはないから、いい加減に諦めろw
193942: 匿名さん 
[2021-06-01 14:45:34]
まあ、港区在住者から見たら、世田谷とかの僻地を見下す気持ちは分からんでもない。
193943: 匿名さん 
[2021-06-01 14:45:50]
マンションさん必死だw

北側窓無し玄関に、光を!
https://trilltrill.jp/articles/1687462

マンションの玄関。
リビングが南側だと、北側になる間取りが多いです。
我が家もそう。窓が無く、暗い…
これは仕方がないと、ずっと諦めていました。
が、ふと、電球の色を変えたら!?
11年目にして思いつきました。

これなんかマンションが、盛大にディスられてて笑えるw
193944: 集合住宅は嫌い 
[2021-06-01 14:47:39]
いくら億ションだタワマンだとか響きの良い造語を作っても所詮ただの集合生活・集合住宅の団地です、マンションなどと言う物は色々な人を一つの雑居ビルに詰め込んだシステムなので実情は社員寮や学生寮の暮らしと変わりません。マンションなどと言うたいそうな横文字や綺麗なイメージ画像の広告でいくらいいイメージを植え付けても変わりません。

メリットは駅から近い(笑)だけで人付き合いが少ないなどという謳い文句を売りにしていますが実際に住んでみると
・自分の家なのに永遠とわけのわからない管理費だとか駐車場代を搾取される
・毎日他人とエレベーターで乗り合わせ・無駄な待ち時間
・毎日他人と廊下ですれ違い
・上下左右に人が住んでいるのでトラブルが耐えないうさぎ小屋
・郵便や新聞を取りに行くのにもいちい外着に着替えて地上のポストに取りに行かなければならない
上階まで持ってきてくれるのは宅配や書き留めのみ
・外出時携帯や鍵の忘れ物をしただけで地上との上下移動で何分もかかる
・地震や火事の有事にもすぐに地上に飛びだせない
・下階を気にして布団もロクにはたけない
・突発的に来客が来てもロクに車も置けない
・書類に住所を書くときに~号室などになり集合住宅丸出しでかっこ悪い
・一戸建てと違い土地が残らないので資産価値は皆無

などと不便だらけで集合生活ゆえ、他人と接する機会も人付き合いもむしろ一戸建てよりはるかに多く自由度もなく、一戸建てに対する優位性は駅から近い事位しかありません。

そのくせ売る側のデベロッパーや不動産業者のプロの人達も客にはマンションを売りつけるくせに、自分たちが終の住処にするプライベートでは集合住宅など買わず身内にも勧めず一戸建てに住んでいます。
本物の金持ちや政治家もほとんどが集合住宅ではなく都内の一等地にしれっと広い庭付きで一戸建てに住んでいます。
マンションと言うシステムは駅前の土地をデベロッパーが地上げして地元の農家からぶんどり、同じ予算で一戸建てを買えない貧乏人達を詰め込み、駅前の土地を住人に割り勘させて、駅から近いと言うだけの利便性を全面に押し出し実情の不便さはなるべく気がつかせないように宣伝し、一戸建てに比べての割安感とマンションは便利などという虚像のイメージを作り、住宅購入初心者を騙し売りつけて集団で住まわせて管理費の名目で一生搾取するデベロッパーしか得しない住宅システムと言わざるを得ないですよね。
193945: 匿名さん 
[2021-06-01 15:03:28]
>>193938 匿名さん

いつもの画像キャッシュが効いて偽装できるサイトですね
193946: 匿名さん 
[2021-06-01 15:12:00]
戸建てにとって鉄道施設の近くは嫌悪される場合が多いです。
駅から徒歩数分の閑静な低層住宅のほうが人気があるので、駅に極端に近いことは優位性にはならないでしょう。


193947: 匿名さん 
[2021-06-01 15:29:28]
>>193933 ご近所さん
天気よくて気持ち良いですね

ここは一つ間違い探し、写りの悪い低画質との比較は難しい?
天気よくて気持ち良いですねここは一つ間違...
193948: 匿名さん 
[2021-06-01 15:37:37]
誰かさんと違って
もちろん先ほど自分で撮影したものですよ

ちなみにちょうど真上通過しますね
誰かさんと違ってもちろん先ほど自分で撮影...
193949: 匿名さん 
[2021-06-01 15:53:24]
>>193947 匿名さん

Android携帯ですか?
193950: 匿名さん 
[2021-06-01 16:35:23]
>>193948 匿名さん

今日はスープストック行かないの?w

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる