住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-18 13:57:18
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

193701: 匿名さん 
[2021-05-29 18:55:05]
4,000万以下のマンションも居ませんし、取り敢えずスレの設定や金額は無視ってことで良いですよね?
193702: 匿名さん 
[2021-05-29 18:56:19]
マンションを踏まえた戸建より、マンションを踏まえない戸建の方がいいね。
193703: 匿名さん 
[2021-05-29 18:59:47]
マンションを踏まえない戸建さんのおかげでスレ崩壊。
193704: 匿名さん 
[2021-05-29 19:02:18]
4,000万以下のマンションを踏まえる戸建とは共通の話題が見つからないね。
193705: 徳井さん 
[2021-05-29 19:12:42]
4000万円マンションのランニングコストを踏まえて、上限なしの戸建てだから。
193706: 匿名さん 
[2021-05-29 19:15:11]
マンションのバルコニーの壁なんてペラペラで、玄関以上にチープだよな(笑)

https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-3267/
193707: 匿名さん 
[2021-05-29 19:47:55]
>>193705 徳井さん
都心の4000万マンションさんはラウンジやゲストルーム、プールやジムなど充実した共用部と様々なサービスが24時間利用できると言い張ってたからランニングコストも上限知らず。
193708: 匿名さん 
[2021-05-29 21:25:26]
うちはマンションのランニングコストに関係なく予算を決めましたね。
193709: 匿名さん 
[2021-05-29 21:26:49]
4,000万超のマンションは踏まえられない戸建。
193710: 匿名さん 
[2021-05-29 21:28:15]
そもそも、ランニングコストって何年分見積もればいいんですかね?
193711: 匿名さん 
[2021-05-29 21:30:00]
マンションは4,000万以下しか踏まえられないけど、戸建の予算は無制限です。
193712: 匿名さん 
[2021-05-29 21:30:48]
マンションと戸建て
どっちにしたら良いんですかね?
193713: 匿名さん 
[2021-05-29 21:49:07]
戸建てです
193714: 匿名さん 
[2021-05-29 21:57:51]
マンションでも戸建でもお好きな方で。
193715: 匿名さん 
[2021-05-29 21:59:00]
4,000万以下のマンションと、予算無制限の戸建のどちらにすべきでしょうか?
193716: 匿名さん 
[2021-05-29 22:03:08]
戸建は4,000万プラスランニングコスト差だから精々5,000万程度の予算。といっても何年分見積もるんだという根本的な問題は残りますが。
まあ、坪単価は60万ぐらいのエリアだね。
4,000万の予算なら安い戸建がいちばんです。
ここは予算組みに失敗し続ける戸建さんが延々とスレに粘りついて妖怪化してるけど、まともな戸建派ならマンションなど一切踏まえなくても予算は組めるからね。
193717: 匿名さん 
[2021-05-29 22:04:12]
戸建てならマンションを踏まえる必要なし。
193718: 匿名さん 
[2021-05-29 22:39:49]
マンションと戸建て、迷ってる人にマンションだけは止めておけ、というのが結論だな。
集合住宅は終わってる。
193719: 匿名さん 
[2021-05-30 00:57:23]
ここは、戸建ならマンションのランニングコストを踏まえる必要などない、ということを理解するのが困難な戸建のためのリハビリスレ。
193720: 匿名さん 
[2021-05-30 05:44:42]
マンションの共用部を買ってそのランニングコストを払い続ける理由を知るためのスレ。
買うならマンションの実態を知ってからにしましょう。
193721: 匿名さん 
[2021-05-30 06:11:17]
4,000万以下のマンションは買わない戸建なのでしつこくマンションに絡む必要はない。
193722: 匿名さん 
[2021-05-30 06:26:45]
都合の悪いことから逃げていたらますますマンションの人気がなくなる。
193723: 匿名さん 
[2021-05-30 06:38:33]
マンションのランニングコストをスルーする情弱なんて居ないだろ?
毎月の固定費に修繕積立費や管理費、駐車場代をプラスして比較する。
確かに一戸建てにも修繕は必要だが、マンションの様な無駄な共用部が無いため圧倒的に安い。
自己で貯蓄、運用できる分、資金繰りの自由度が高い等。ホントに比較するなら当然4000万円のマンション+毎月のランニングコストに対し、一戸建ての物件価格で比較する。マンションのランニングコストなんてローンが終わっても一生続くんだぜ?
193724: 匿名さん 
[2021-05-30 06:45:20]
マンションは買おうじゃなく、マンションのランニングコストを踏まえて予算を組み、5000万でも1億でも良いから戸建てを建てようだよね(笑)
踏まえるマンションによって、ランニングコストは変わる。表示価格が4000万だとしてもランニングコストは様々。管理費や積立てを一括で前払いさせるマンションもあるしな。洗車代?(笑)や来客時の宿泊代、固定資産税の差額も含めないとね。
同じ価格帯でもマンションは立地も利便性も劣り、暗くて狭く部屋数も少ないと以前実際のデータも出しんだから、粘着さんはグダグダ言わないでくれ(笑)
193725: 匿名さん 
[2021-05-30 08:59:38]
戸建なのにマンションのランニングコストを踏まえるっていう発想が意味不明ですね。
しかもなぜかマンションの価格は4,000万以下ですし、なんで1億でも2億でも戸建の予算は出せる金はあるのに、マンションだと4,000万以下にしなきゃいけないのかが、全くもって意味不明ですね笑
193726: 匿名さん 
[2021-05-30 09:01:33]
戸建にするなら、マンションのランニングコストなど一切踏まえる必要はない。
193727: 匿名さん 
[2021-05-30 09:06:51]
このスレって元々は4,000万のマンションを買おうとしてた戸建さんがランニングコストを嫌がって6,000万ぐらいの戸建を買ったという話だったように思うんですが。
いつの間にかマンションは検討してないのにマンションを踏まえたフリをして1億の予算にしたとか訳のわからん粘着が張り付いてるんだね。イメチェンしたのかな?笑
193728: 匿名さん 
[2021-05-30 09:32:55]
何年も粘着し過ぎだよマンションさん♪
別にランニングコストさえ考慮すれば何億だろうが良いのに。
4000万円に強い拘りがあるのはマンションさんだけ。
3億臭の別スレとか過疎って消え去ったから、このスレしか行き場が無いんだろうけど(笑)
193729: 匿名さん 
[2021-05-30 09:39:25]
ババ抜きのように古くなる前に売り抜けながら住むのがマンション。
しかも、次ぎの住宅住宅を買うにはグレード落とさないと損をする。
それが嫌なら老朽化しても建て替えずに我慢。基本は引っ越しのジプシー住宅。
193730: 匿名さん 
[2021-05-30 09:40:02]
そんな昔からスレに関わっている人には特別な思い入れがあるのかもしれないが、そうでない人にとってはスレタイが全て。
具体的にマンションを踏まえる必要はないし維持費の差額は30年で1千万円前後というのが一般的でしょう。
193731: 匿名さん 
[2021-05-30 09:41:25]
無駄な共用部も資産に含まれるから固定資産税も一戸建てよりもマンションが高い。修繕積立金の上昇や一時金など表示価格だけでなく総費用も考えないとな。
不動産に詳しい人なら同じ価格で比較しちゃいけない事なんて常識なんだよ(笑)
調べれば、いくらでも出てくる。

https://www.a-myhome.co.jp/user_data/question_003.php
193732: 匿名さん 
[2021-05-30 09:47:34]
騒音トラブルや犯罪住人がバルコニーから侵入する危険性とか考えたら集合住宅なんて絶対に無理!!
今だとエレベータやエントランス、キッズルームなどの共用施設もコロナ感染の温床になり得るから、ホントに危険だわマンション。
193733: 匿名さん 
[2021-05-30 09:50:36]
家だけでなく給湯器等の付帯の設備も含めたメンテ費用も固定資産税も普通は買う前に調べて購入価格を決める。
販売価格だけ見て購入物件を検討しようなんて馬鹿はごく少数ですね。
193734: 匿名さん 
[2021-05-30 09:59:43]
コロナじゃなければキッズルームを魅力的に感じる人もいるかもね。
特にまだ子供が赤ちゃんだとか産まれる前だと分からないかもしれないが、キッズルームの類いはすぐ飽きる。
自治体の施設や有料の施設に連れていけば十分。

成長にあわせて屋内にトランポリンだとか鉄棒やマットを設置出来る広さとそれが許される環境のほうがずっと良いよ。
193735: 匿名さん 
[2021-05-30 10:53:38]
具体例もなく比較しても埒があかないので、マンションを踏まえてコストを計算しましょう
仮に都内城南地区、築面積300㎡車3台分車庫の戸建に住んでいるとします
これを同一需給圏の類似地域内にあるマンションに置き換えると以下のようになります
(初期費用は除き、維持費用だけで比較)

          戸建300㎡(2000年)  マンション324㎡(1980年)
減価償却年数          22年         47年
管理費              0         69,300
修繕費               0         69,300 
駐車場              0         63,000                               
過去20年分月割実績     20,000            0          
       ↓
    20年分累計    4,800,000     48,384,000(実際はこの倍)  

今後20年予想月割      40,000    240,000(段階的値上必至) 

初期を入れなかったのは立地にかかるコストが大半で維持メンテとはほぼ無関係なため。
また固定資産税、保険などはほぼ同等としたため、ここでは省略
駐車場は都内平均より格安設定(都心は4,5万/台が相場)
築面積をより小さくすればするほど、初期費と比較した維持費割合はよりアップします

<引用参考マンション> 
https://www.nomu.com/mansion/id/E54X4016/
※戸建は卑近な木造戸建の例で計算したので概ね正確 
但しいずれも20年後?に建替する建築費用積立金は大幅に不足していると思われます
193736: 匿名さん 
[2021-05-30 10:54:50]
粘着のスレ主にマンション派が粘着してれば同じ狢。
スレ主自信がまともな議論なんて最初からする気がないんだから、いちいち噛み付く方がみっともなく見える。
193737: 匿名さん 
[2021-05-30 11:13:54]
>>193699

都内の場合40/80~50/100でも建混んでたり交通不便な地域なことが多く
地ぐらいが良い土地は60/150である。

この写真の建蔽率/容積率は順に

40/80
40/100
50/100
50/100
60/150
70/150
193738: 匿名さん 
[2021-05-30 13:09:43]
まぁ、普通に考えたら集合住宅なんてゴミ。
193739: 匿名さん 
[2021-05-30 13:16:32]
>>193737 匿名さん
23区内にも駅徒歩数分に40/80~50/100の地域があります。
是非土地の購入を検討してみてください。
193740: 匿名さん 
[2021-05-30 13:44:36]
>>193739 匿名さん
>>193737 匿名さん

>>193699の写真のこと?

193741: 匿名さん 
[2021-05-30 14:17:55]
>>193737 匿名さん
マンションには地ぐらいがあるのかな?
193742: 匿名さん 
[2021-05-30 14:24:58]
このスレ、誹謗中傷しかないので、削除依頼出しときますね
193743: 匿名さん 
[2021-05-30 14:38:17]
特定個人に対する誹謗中傷はマンションさんだけ。
戸建てさんは、マンションという住宅形態に対する問題提起だから。
193744: 匿名さん 
[2021-05-30 14:47:15]
地ぐらいなんか気にするのは土地を所有してる人のほんの一部。
土地をもたないマンション住民には関係ありません。
193745: 匿名さん 
[2021-05-30 14:50:53]
そもそも私のような戸建所有者から見たらマンションのランニングコストなんて関係ないですし。
ランニングコストを踏まえて戸建にするって言ってる戸建さんは「出発点がマンション」なんだろうね。
なので話がまったく噛み合わない。
193746: 匿名さん 
[2021-05-30 14:58:29]
マンションを踏まえて戸建に換えるという話をしたいのなら分かるが、4,000万以下のマンションに限定する意味はなんなのかね?

スレ主が4,000万以下の物件しか狙えない所得水準をターゲットにしてるって言うんなら分かるけどな。
193747: 匿名さん 
[2021-05-30 15:01:09]
マンションから始まる戸建。
193748: 匿名さん 
[2021-05-30 15:04:28]
実態は戸建てを諦めて始まるマンション。
193749: 匿名さん 
[2021-05-30 15:05:22]
平均的な価格だと物件価格は4000万超えてるが、
都心のマンションより戸建ては高いな…
平均的な価格だと物件価格は4000万超え...
193750: 匿名さん 
[2021-05-30 15:37:37]
>>193741 匿名さん
マンション関係無い、共同住宅は論外
注文住宅用の低層住宅地の話
193751: 匿名さん 
[2021-05-30 15:51:30]
こんなに騒音トラブルが多い集合住宅に、魅力なをんか1ミリも無いわ。

マンションなら騒音はあって当然?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45800/

騒音を気にしないようにするには?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/137932/

【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

1階の騒音
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

上階の騒音
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/411175/
193752: 匿名さん 
[2021-05-30 15:52:19]
23区内なら50/100以下ですね。
193753: 匿名さん 
[2021-05-30 15:52:33]
戸建の自分からすると、マンションを踏まえるという発想がまったく理解できませんね。
戸建の予算にマンションのランニングコストなどが入り込む余地がないから。
193754: 匿名さん 
[2021-05-30 15:55:13]
マンションには共用部があるのかも知れませんけど、戸建には特に関係のない話ですね。

なのでマンションに共用部があっても良いのではないかと思ってます。
193755: 匿名さん 
[2021-05-30 15:57:18]
マンションか戸建かなんて、それぞれの探してる人の都合によるんじゃないですかね?

別にどのような選択をしても構いません。
193756: 匿名さん 
[2021-05-30 15:58:09]
とりあえず、マンションから始めるのがここの戸建流。
193757: 匿名さん 
[2021-05-30 16:04:52]
土地勘が無い人はマンションから始める
土地勘のある人はマンションには目もくれないで戸建てから始める
都心エリアを誤解したり、用途地域や低層住宅街を知らないのは都会に長く住んだことがない人に違いない
193758: 匿名さん 
[2021-05-30 16:08:44]
>>193742 匿名さん
過去にも削除依頼を試した人がいましたが効果は皆無でしたよ。
・書き込みの頻度、回数から掲示板の広告収入に関わっている
・削除申請は基本的にスレ主しかできない
・胸くそ悪くなるなら見るな、という方針
・スレ主の煽りしか書き込みがないが、自作自演を端末を分けているため、一応規約に反してはいない
・煽りに釣られて書き込みをする人が出てくるため、結局運営の広告収入に加担している

上記理由から、放置以外の対策方法はありません。○○は相手する方も結局○○なんですよ。
193759: 匿名さん 
[2021-05-30 16:38:31]
旗色が悪くなると削除というのは19万レスを超えるこのスレの実績と人気を裏切る行為です
193760: 匿名さん 
[2021-05-30 16:43:11]
マンションにするか戸建てにするか悩む人は多い。
ただし結論は圧倒的に戸建て。
集合住宅なんて一戸建てに比べたら、人間が住む住宅ではない。
193761: 匿名さん 
[2021-05-30 16:46:09]
在宅勤務で、マンションでヤバすぎる「隣人トラブル」が急増している…!

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73841?page=1&imp=0

在宅時間が多くなって急増しているのが、騒音やゴミ出しなど、集合住宅での隣人同士のトラブル。特に自粛期間中は必要以上に神経質になっている人も多く、ちょっとした生活音や隣人のマナーが思った以上の大惨事に発展するケースも多発しています。

当事者同士の話し合いやマンションの管理組合、管理会社の働きかけで事態が収まればいいのですが、不快に思った住民の嫌がらせがエスカレートして、警察沙汰になるケースも頻繁に起こっています。最近も騒音トラブルでの事件起きましたよね?
これが現実だよ。
193762: 評判気になるさん 
[2021-05-30 17:05:49]
住環境の良い土地を購入出来るなら戸建ての方が住みやすいですね
193763: 匿名さん 
[2021-05-30 17:10:34]
騒音トラブルや犯罪住人がバルコニーから侵入する危険性とか考えたら集合住宅なんて絶対に無理!!
家族の事を考えたら戸建て一択でしょ?
大阪の事件、これは集合住宅なら他人事じゃない。
193764: 匿名さん 
[2021-05-30 17:50:13]
マンションさんはスレ削除よりマンションの良さを喧伝することに努めましょう。
193765: 匿名さん 
[2021-05-30 17:59:26]
4000万マンションと同じ支出額の戸建を買えるように頑張ろう。
193766: 匿名さん 
[2021-05-30 18:01:04]
マンションから始まるのがここの戸建流
193767: 匿名さん 
[2021-05-30 18:04:39]
>>193766 匿名さん
土地勘が無い人はマンションから始める
土地勘のある人はマンションには目もくれないで戸建てから始める
193768: 匿名さん 
[2021-05-30 18:07:24]
>>193764 匿名さん
お気に入りから外して、見ない事にします。
193769: 匿名さん 
[2021-05-30 18:07:48]
>>193764 匿名さん

戸建風情がマンションを踏まえるのにマンションの良さを知る必要は無い。
193770: 匿名さん 
[2021-05-30 18:10:02]
>>193767 匿名さん

マンションから始めるのがここの戸建流。
193771: 匿名さん 
[2021-05-30 18:10:59]
あーあ、またひとりマトモなマンションさんが呆れて出ていった。
193772: 匿名さん 
[2021-05-30 18:43:04]
まともなマンションさん(笑)
そんな奴見たことないな~
193773: 匿名さん 
[2021-05-30 19:22:14]
>>193752 匿名さん

>23区内なら50/100以下ですね。
あまり意味ないよ

40/80で建混んでるとこ
60/150で建混んでないとこ
60/150の更地

あまり意味ないよ40/80で建混んでると...
193774: 匿名さん 
[2021-05-30 20:00:03]
>>193773 匿名さん
具体的に40/80の地域はどこの画像?
昔の規制が緩く違反建築が多い古家街の画像を載せても意味なし。
規制の厳しい最近の新築の戸建て画像ではどうなの?
193775: 匿名さん 
[2021-05-30 20:12:23]
>>193771 匿名さん

スレタイも読まない理解できない人がまともなわけない
193776: 匿名さん 
[2021-05-30 20:17:26]
>40/80で建混んでるとこ
そんな地域の土地を購入して住まないことです。
193777: 匿名さん 
[2021-05-30 20:38:37]
実際、幹線道路や線路沿いなど騒音の酷いところにはマンションが建ち並ぶ。
羽田空港の新ルートで被害を訴えているのも、都心マンションさん(笑)
窓を開けなくても騒音ならマンションの右に出る住宅はない。集合住宅の致命的な弱点の一つだね♪
193778: 匿名さん 
[2021-05-30 21:54:27]
>>193774 匿名さん
>>193776 匿名さん

都内の住宅街の事情
郊外や地方の人にはなかなか理解し難いのかな


193779: 匿名さん 
[2021-05-30 22:09:55]
193773の一番左の写真は40/80ではあり得ない狭さ。
用途地域の変更で変更以前の古い建物が残っている以外にこんなことあるの?
193780: 匿名さん 
[2021-05-30 22:42:11]
>>193779

お住まいの地方では違いますか?
どんな感じですか?
193781: 匿名さん 
[2021-05-30 22:50:46]
建ぺい率、容積率の定義通りなら193773の写真の様にはならない。
地方とか関係ない話。

例外的に狭いなら50/100でも同じことが起こるし、全く意味の無い話だな。
193782: 匿名さん 
[2021-05-30 23:33:19]
うちもだけど60/150が良好な邸宅街だったりする

これどちらも60/150
うちもだけど60/150が良好な邸宅街だ...
193783: 匿名さん 
[2021-05-31 04:40:29]
コロナ禍は住宅に求める条件を大きく変化させた。
テレワークは劇的に増え、マンションでは上階や隣接の住戸から生活音や振動が漏れ隣人との騒音トラブルが多発した。
リビングでテレワークなどしようもんなら、家族の騒音が気になり仕事にならない。
外に出るには3密のエレベーターやエントランスを利用しなければならず、感染リスクの懸念も拭いきれていない。
戸建てにはそういう懸念が全く無い。個室も多く2階建てだから騒音も届かない。テレワークには最適だ。トイレが1階と2階に2つあるのも良い。
壁一枚で隣人、面積も狭く個室も少ないマンションは住宅としては落ち目だ。
先の地震でも停電を気にして、一戸建てに引っ越したい世帯が後を絶たない…
193784: 匿名さん 
[2021-05-31 04:42:38]
「老朽マンション住人」は不安と絶望の地獄を見る

築30年と聞くと、古い印象があるかもしれないけど、平成3年の建物なのでバブルの影響で高額で住宅ローンを組んでしまった人も結構いるのかもしれない。平成初期の建物なら余程の変な会社が建てたマンション以外は、そこそこ建物の質は良いとは思う。
一番深刻なのは昭和40年代から50年代に建てられた郊外の駅からバスでしか行けないような不便な立地のマンションや団地。

https://gentosha-go.com/articles/-/3165
193785: 匿名さん 
[2021-05-31 04:44:19]
国民の約10人に1人は分譲マンションで生活している今、マンションに住む人たちは大きな危機に瀕している。老朽化と大規模修繕、管理組合との付き合い、住民の転居と高齢化……。

https://gentosha-go.com/articles/-/31531
193786: 匿名さん 
[2021-05-31 06:53:16]
只今午前6時50分
やっぱり歳を取ると早起きになるのかな
193787: 匿名さん 
[2021-05-31 07:24:04]
目覚めるたびに、分譲マンションなんて買わなくて本当に良かったっと安堵の思いでレスされているのでしょうね。
193788: 匿名さん 
[2021-05-31 07:29:59]
毎朝のことだから、
目覚めるたびに、分譲マンションを売り逃げできて本当に良かったっと安堵の思いでレスされているのでしょうかね。
193789: 匿名さん 
[2021-05-31 09:17:01]
マンションにも何かいいところがあるんでしょ
買った人に聞いてみたいものだ
193790: 匿名さん 
[2021-05-31 09:27:40]
集合住宅の良さは断熱性。
上下左右の部屋が断熱空間として熱を遮断。
騒音には弱いが断熱、機密は一戸建てなんか足元にも及ばない。
193791: 匿名さん 
[2021-05-31 09:35:53]
光熱費を安くする為にマンションを選ぶ人が多いのかな?
夏は熱がこもると暑いでしょうね
193792: 匿名さん 
[2021-05-31 09:44:46]
>>193779 匿名さん

>用途地域の変更で変更以前の古い建物が残っている

そういったところで古家付き土地買って建て替えると
狭い家しか建てられないのに
周りの家はそれ以上のが既に建ってて損しちゃうね
193793: 匿名さん 
[2021-05-31 09:46:02]
>>193791 匿名さん

光熱費安いのってZEHでしょう
193794: 匿名さん 
[2021-05-31 09:49:06]
マンションは狭いし、光熱費が安いのは当たり前です
戸建は広いけど、管理修繕費払うコストを考えれば光熱費アップ分なんて微々たるもの
タワマンは空調がうるさいし窓も開かないから風通しが悪く、カビ、ダニ、塵の温床になりやすい
東西南北窓があって風通しもよく新鮮な空気が得られる戸建には敵いません
この時期の新緑の空気はまた格別ですよ
193795: 匿名さん 
[2021-05-31 09:56:27]
>>193792 匿名さん
建蔽率の厳しい地域の既存不適格の古家を建て替えるなら、狭くなると損するという考えなど捨てる事。
嫌なら高価になるが周囲が建て混んでいない分筆規制の厳しい土地を選べばいい。
193796: 匿名さん 
[2021-05-31 09:59:12]
マンションも(屋上緑化していない)最上階や、南向の夏は本当に地獄らしい
なのでカーテンを閉めて冷房をガンガンに効かせ、却って戸建より冷房費が高くなります

193797: 匿名さん 
[2021-05-31 10:18:38]
>>193792 匿名さん

わが町内は20年くらい前迄は凹の字状のミ二戸開発が行われ、一戸当たり100㎡もない狭小戸建ができてしまい、町内で大問題になりました
その後来都市計画上の地区計画で50/100、最低敷地面積が160㎡以上に制限されました
1Kのような低層アパマンも建築禁止です

193798: 匿名さん 
[2021-05-31 11:44:28]
マンションは、狭い、暗い、通風が悪い、騒音、共用、維持費の強制(引っ越し前提とすれば無駄な積立)、エレベータ待ち、駐車場なしorあっても有料な上に遠くレンタルで洗車や車いじりすら不可、駐輪場ごちゃごちゃ、老朽化した時のスラム化等々。
コロナ禍でのメリットはゼロ。
193799: 匿名さん 
[2021-05-31 12:04:05]
>>193782 匿名さん
単に敷地面積が広い土地の画像を拾っただけですね。
同じ敷地面積なら建蔽率・容積率が厳しい地域のほうがいい。
193800: 匿名さん 
[2021-05-31 12:12:21]
4,000万にランニングコストを足したぐらいの予算で背伸びしても仕方がない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる