住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-18 13:57:18
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

193601: 匿名さん 
[2021-05-27 13:09:22]
マンションさんは、何か一つくらい自慢できるものがあるといいね。
我家は職場も駅も近いけど、自慢することは無いし、逆に掃除が大変で困っております(笑)。
193602: 匿名さん 
[2021-05-27 15:03:17]
4,000万以下のマンションしか踏まえられない戸建と何を話せばいの?
193603: 匿名さん 
[2021-05-27 15:07:01]
マンション派よりマンションのことを毎日思い詰めてるんだから、いまさら特に聞きたいこともないですよね?
193604: 匿名さん 
[2021-05-27 15:21:38]
マンションがバカにされてるだけでは?
193605: 匿名さん 
[2021-05-27 16:09:21]
>>193602 匿名さん
>4,000万以下のマンションしか踏まえられない戸建と何を話せばいの?

4000万以上のマンションだと何かいいところがあるのかな?
しょせん集合住宅でしょ
193607: 匿名さん 
[2021-05-27 16:45:32]
>>193605 匿名さん
>しょせん集合住宅の【【【最上級クラスの物件価格、約627㎡で67億6,000万円台、平米単価約1,078万円、坪単価約3,565万円】】】のマンション!

https://a-life-home.co.jp/diary-detail-445571/
「MARQ OMOTESANDO ONE(マーク表参道ワン)」

すごいね(ハート)
「MARQ OMOTESANDO ONE...
193609: 匿名さん 
[2021-05-27 16:50:57]
>>193607 匿名さん
自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できないのがマンション(笑)
4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。
立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。
193610: 匿名さん 
[2021-05-27 16:55:11]
>>193609 匿名さん
>「4000万以上のマンションだと何かいいところがあるのかな?
>しょせん集合住宅でしょ」

って書いてあったから出したんだけど?
何かまずかった?
193611: 匿名さん 
[2021-05-27 16:59:17]
しょせんは集合住宅だからね~
ハートとか文字で表現?
何考えてるんだか(笑)
193612: 匿名さん 
[2021-05-27 17:06:10]
いくら億ションだタワマンだとか響きの良い造語を作っても所詮ただの集合生活・集合住宅の団地です、マンションなどと言う物は色々な人を一つの雑居ビルに詰め込んだシステムなので実情は社員寮や学生寮の暮らしと変わりません。マンションなどと言うたいそうな横文字や綺麗なイメージ画像の広告でいくらいいイメージを植え付けても変わりません。

メリットは駅から近い(笑)だけで人付き合いが少ないなどという謳い文句を売りにしていますが実際に住んでみると
・自分の家なのに永遠とわけのわからない管理費だとか駐車場代を搾取される
・毎日他人とエレベーターで乗り合わせ・無駄な待ち時間
・毎日他人と廊下ですれ違い
・上下左右に人が住んでいるのでトラブルが耐えないうさぎ小屋
・郵便や新聞を取りに行くのにもいちい外着に着替えて地上のポストに取りに行かなければならない
上階まで持ってきてくれるのは宅配や書き留めのみ
・外出時携帯や鍵の忘れ物をしただけで地上との上下移動で何分もかかる
・地震や火事の有事にもすぐに地上に飛びだせない
・下階を気にして布団もロクにはたけない
・突発的に来客が来てもロクに車も置けない
・書類に住所を書くときに~号室などになり集合住宅丸出しでかっこ悪い
・一戸建てと違い土地が残らないので資産価値は皆無

などと不便だらけで集合生活ゆえ、他人と接する機会も人付き合いもむしろ一戸建てよりはるかに多く自由度もなく、一戸建てに対する優位性は駅から近い()位しかありません。

そのくせ売る側のデベロッパーや不動産業者のプロの人達も客にはマンションを売りつけるくせに、自分たちが終の住処にするプライベートでは集合住宅など買わず身内にも勧めず一戸建てに住んでいます。
本物の金持ちや政治家もほとんどが集合住宅ではなく都内の一等地にしれっと広い庭付きで一戸建てに住んでいます。
マンションと言うシステムは駅前の土地をデベロッパーが地上げして地元の農家からぶんどり、同じ予算で一戸建てを買えない貧乏人達を詰め込み、駅前の土地を住人に割り勘させて、駅から近いと言うだけの利便性を全面に押し出し実情の不便さはなるべく気がつかせないように宣伝し、一戸建てに比べての割安感とマンションは便利などという虚像のイメージを作り、住宅購入初心者を騙し売りつけて集団で住まわせて管理費の名目で一生搾取するデベロッパーしか得しない住宅システムと言わざるを得ないですよね。

スポンサータブーがありマンションは中小のハウスメーカーが多くマスコミに影響力が少ない一戸建てと違い強大な資本の企業が多いので、マンション住まいの不便な点を報道するのもタブーでマスコミが絶対に取り上げないのも騙される人が耐えない原因だと思います。
193613: 匿名さん 
[2021-05-27 17:07:00]
いつものマッチポンプマンション
193614: 匿名さん 
[2021-05-27 17:15:27]
マウント取りたいだけだから相手にすると後がしつこいこと。
193615: 匿名さん 
[2021-05-27 17:27:04]
>>193612 匿名さん
>・下階を気にして布団もロクにはたけない

今時、布団を叩く人なんているんだ(大笑い
193616: 匿名さん 
[2021-05-27 17:34:19]
>>193615 匿名さん

近所のマンションさんは布団を叩いてますよ(笑)
193617: 匿名さん 
[2021-05-27 17:40:54]
>>193616 匿名さん
自分が叩いてるんでしょ(笑
おじいちゃん
193618: 匿名さん 
[2021-05-27 17:48:10]
布団たたきはマンション住人の得意技。
騒音スレでも問題に(笑)
193620: 匿名さん 
[2021-05-27 17:52:42]
>>193619 匿名さん
賃貸だねえ
読んでないけど(笑
193621: 評判気になるさん 
[2021-05-27 18:02:03]
賃貸も分譲も建物は大して変わらないのに分譲だと性能が上がった気になっちゃう人いるよね。

騒音を減らすには床や壁を厚くするしかないが、十分減衰させるほど厚くするのは無理。
クッション敷いたり、生活を気をつけるしかない。
最終的には集合住宅だからという妥協、諦め、他人の苦情を何とも思わない鈍感力か精神力が必要。
193622: 匿名さん 
[2021-05-27 18:09:52]
>>193610 匿名さん
どんなに高額なマンションでも専有部はクロス、床材、照明、住設だけの安普請。
共用部に大金払うぐらいならその金をすべて専有部に使える戸建てでしょ。
193623: 匿名さん 
[2021-05-27 18:23:37]
>>193621 評判気になるさん
賃貸と分譲、両方とも住みましたが、全然違いますよ
音は特に違う。
193624: 匿名さん 
[2021-05-27 18:47:47]
>>193623
建物というより周りの住人が違っただけだと思うよ。
壁や床の厚さが2倍(賃貸と分譲で倍違うということはないでしょうが)になっても6 dB程度しか下がらないし、周波数が低い成分はもともと減衰量が小さい(なかなか減衰しない)。
安い賃貸やタワマン上層階のスカスカの壁とか論外だろうが、子供のドタバタに対してはどんなマンションも無力。

でも重コンで1mくらいの厚みにすれば全く心配は無いかな。

物理的な特性は分譲だろうと賃貸だろう変わらないが、被害に会った場合は賃貸なら比較的簡単に逃げられる。
193625: 匿名さん 
[2021-05-27 19:07:47]
>>193624 匿名さん
賃貸マンションだと、隣りのテレビの音や音楽や人の声が何の曲かとか何を話しているかはわからないもののザワザワ聞こえましたよ。水を流す音も聞こえましたね。
でも、分譲は全く音も声も聞こえません。いるかいないかわからないくらい。お子さんもいるのに。
やっぱり壁の厚さや質の影響でしょう。
193626: 匿名さん 
[2021-05-27 19:08:26]
戸建は専有部だけで比較したがってるみたいなので、専有部が4,000万のマンションだと総額は幾らになるかなぁ?4億くらいで良いですか?
193627: 匿名さん 
[2021-05-27 19:42:58]
>>193626 匿名さん
いいですよん
193628: 匿名さん 
[2021-05-27 20:04:21]
>>193626 匿名さん

共用部の無いマンションを用意しないとだめだね
193629: 匿名さん 
[2021-05-27 20:18:47]
>>193626 匿名さん
専有部のコストが4000万のマンションってどんな仕様かな?
クロス、床材、住設機器、照明に4000万もかけた集合住宅に住む人の気が知れない。
193630: 匿名さん 
[2021-05-27 20:28:34]
>>193626 匿名さん
4000万以下のマンション買って、専有部を4000万かけてフルリノベ
193631: 匿名さん 
[2021-05-27 20:41:02]
うちは夜でも子供達は9時迄はピアノ弾くし、女房もエアロビにヨガ、深夜でも洗濯機を回す
俺は昼夜構わず日曜大工でトンカンし、ラジオ体操ではジャンプし、休日は外で肉や魚を焼く
気がついたら隣の庭に植木が何本も枝が1m以上越境していたりする
車もバイクもガレージ内で充電したりオイル交換したり、外で洗車やクリーナー掛け
23区内だけど、マンションと違い、お互い様でクレーマーもいない低層住宅街は至って平和です 
193632: 匿名さん 
[2021-05-28 00:05:37]
さてと、明日はマンションへの恨みが晴れますかね?
193633: マンション比較中さん 
[2021-05-28 00:44:04]
>クロス、床材、住設機器、照明に4000万もかけた集合住宅に住む人の気が知れない。

うちは都心億ションだけど、数年前に約4000万かけてフル(スケルトン)リフォームしましたよ。
トイレ2ヶ所、バスルーム、洗面所、キッチン、全て新規交換。
あと隠蔽型エアコン、フローリング、クロスなど全て新規交換など。仕上がりには満足しています。

過去に写真アップされてた戸建てさんの家って、30年ほど前の昭和臭のする家ばかりで、昭和初期?に流行ったような古いレース刺繍とか、ボロいソファや家具など、23区郊外の田舎だから広さは多少あるのかもしれないけど、とても住みたいと思うような家ではないので、都心の広めのマンションは快適ですよ、5億以上しますけど。
193634: 匿名さん 
[2021-05-28 05:32:41]
いくらのマンションでもいくらでリノベしようが所詮は集合住宅。
5億以上かけるなら23区内の広い土地を購入して注文住宅を建てたほうがいい。
193635: 匿名さん 
[2021-05-28 06:32:26]
5億で集合住宅、正気の沙汰じゃない…
193636: 匿名さん 
[2021-05-28 06:37:36]
>>193633 マンション比較中さん
自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できないんだから、どうせ嘘。
せいぜいリフォーム代ぐらいの価値しかないボロマンション。
4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。←これが現実。
立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。
193637: 匿名さん 
[2021-05-28 06:45:19]
また自作自演かよ。
193638: 匿名さん 
[2021-05-28 06:46:19]
だいたい、富裕層はマンションなんかに金かけず、家具や骨董などアンティークや絵画に金をかけるんだよ(笑)
5億だの4000万リフォームだの、具体的に何にいくらかかったかも分からない小学生並みの荒らしだなコレ。
193639: 匿名さん 
[2021-05-28 09:18:43]
マンションは4,000万以下のものしか狙えないのに富裕層ねぇ
193640: 匿名さん 
[2021-05-28 09:32:08]
そもそもマンションなんて、ランニングコストが全てだからな(笑)
共用部のランニングコストだけで億を超える。アホらしいわ。
193641: 匿名さん 
[2021-05-28 09:54:35]
これから戸建住宅も価格高騰するみたいだから、マンションに仕方なく住む人も増えそうだよね♪
193642: 匿名さん 
[2021-05-28 10:26:32]
ここに来るマンション民はなぜか昭和時代の戸建て知識しかない。
マンションから抜け出すことを諦めた人なんだろうか。
田舎の実家が戸建ての全てなので比較もトンチンカンになりがち。
193643: 匿名さん 
[2021-05-28 10:56:20]
マンションさんの戸建てに関する知識を読むとその出自がよくわかる。
193644: 匿名 
[2021-05-28 11:47:25]
5億の都内の中古マンションなんて、SUUMOで調べたら3件しかないぞ。そんな人がこんなスレに来るはずない。松濤に戸建買えるレベル。
管理費と修繕費で月20万かぁ。絶対ムリ。
193645: 匿名さん 
[2021-05-28 12:12:42]
釣り糸、丸見え(笑
193646: 匿名さん 
[2021-05-28 12:26:22]
集合住宅だと隣人が事件や事故など起こしただけで、1棟まるごと事故物件扱いだし、火災や水漏れのリスクも当然高い。
只でさえ騒音や近隣トラブルに悩まされる確率が高いのに、賃貸以外でメリットあるのかな?
私も築5年程の分譲マンションに住んでたけど、3年前に売却しました。家族が増えるのが良いきっかけになったかな~
193647: 匿名さん 
[2021-05-28 12:32:26]
>>193645 匿名さん
釣りでも何でもスレがにぎわえばよろしい
最近釣り糸が少ないけどどうした
193648: 匿名さん 
[2021-05-28 12:39:18]
4,000万以下のマンションしか狙えない戸建と話すことなんか何にも無いよね。
193649: 匿名さん 
[2021-05-28 12:41:46]
4000万以下のマンションなんか狙わずにただ踏まえるだけ
マンションさんは恨みとか狙えないとか僻みっぽい
193650: 匿名さん 
[2021-05-28 12:43:53]
マンションさんは◯◯だみたいな、人のことを詮索するコメントが多いですね。
193651: 匿名さん 
[2021-05-28 12:45:14]
ここの戸建が踏まえられるのは4,000万以下のマンションのランニングコスト。
193652: 匿名さん 
[2021-05-28 12:47:44]
口コミ人気度も4.9と下降気味。閑散として話も堂々巡りで盛り上がらず。もう閉鎖でいいだろ。こんな中身のない底辺スレ。
193653: 匿名 
[2021-05-28 13:02:18]
横浜にほど近い築8年中古マンションを4,000万で購入しました。賃貸だと同程度なら20万超えてしまい、郊外で戸建も考えましたが、まだ転勤も考えられ、10年くらい住めればいいかなと思ってます。まだ20代ですので、30代後半には戸建が買えるように精進していきたいと思います。
193654: 匿名さん 
[2021-05-28 13:34:27]
>>193652 匿名さん
全然巡っておりませんね
またマンションお得意の都心自慢でもはじめれば巡りますが、現状はマンションが反論できず一方的に追い込まれてるだけ
193655: 匿名さん 
[2021-05-28 14:13:37]
このスレ、一方的にマンションがディられてるようにも見えるが事実だからな~
マンションか戸建か迷ってる人には参考になるんじゃない?
少なくとも自分は参考になった。3年前だけど。
193656: 匿名さん 
[2021-05-28 14:21:22]
住むのに戸建てかマンションどちらでもいいと考える人が2割はいるそうです。
ただ購入するという前提なら圧倒的に戸建てでしょう。
193657: 匿名さん 
[2021-05-28 14:53:47]
マンション派からまったく相手にされてないのに追い込んでるとか思うのは何でだろうね?

戸建派は何かと闘っているのだろうか?
193658: 職人さん 
[2021-05-28 15:08:56]
恨んでるだの、相手にされてないだのそんな事しか書けないのがどうにも太刀打ち出来ない現状を表している。
193659: 匿名さん 
[2021-05-28 16:21:26]
マンさん戸建てには歯が立たない
193660: 匿名さん 
[2021-05-28 16:45:29]
このスレがe戸建て、eマンション両掲示板のトップでしょ?
193661: 通りがかりさん 
[2021-05-28 16:51:18]
また禿げしい写真でも投下してくれんかの
193662: 匿名さん 
[2021-05-28 17:38:57]
3億臭も5億マンションを騙ってお茶を濁しただけだった
やっぱり似非富裕は画像がないと説得力がない
193663: 匿名さん 
[2021-05-28 17:48:31]
またレシートでもアップするのかな?
193664: 匿名さん 
[2021-05-28 17:50:20]
釣れまへんなあ
193665: 匿名さん 
[2021-05-28 21:31:30]
>>193648 匿名さん

本当は戸建が夢なんでしょ
いいんだよ。意固地にならないでもw
193666: 匿名さん 
[2021-05-28 21:42:42]
>>193657 匿名さん

別に闘ってはいないよ

不幸にもマンション買って売り逃した人は傷口に泥塗るようで申し訳ないし、退散するのも仕方ない
でもこれから買う人にマンションは止めた方がいいと、踏みとどませるだけの十分な情報を与えたしね
これで大勢の被害者予備軍を救ったことになるから、彼等は感謝している筈
193667: 匿名さん 
[2021-05-28 21:53:48]
マンションを叩いて自画自賛の戸建。
ゲージの中でクルクル独りで回って悦んでるハムスターみたいだね。
戸建に住むとそんな楽しみ方もできる。
193668: 匿名さん 
[2021-05-28 21:57:41]
>>193666 匿名さん

マンションと闘う戸建さん。
このスレには感謝の声がひとつも届かないのが寂しいけど、何処の馬の骨か知らない人から感謝されてますよ、きっと。
193669: 匿名さん 
[2021-05-28 23:01:20]
マンション騰がる一方です。20年にわたって暴落厨は大爆死ですね
193670: 匿名さん 
[2021-05-28 23:17:29]
木材の価格が高騰してるから、戸建さんもガッツポーズですね。
193671: 匿名さん 
[2021-05-29 00:00:26]
>>193669 匿名さん

マンションの値段上がったのに、売らなきゃ負債のまま
でも売ってしまうと、家が一つしか無いから結局値上がりした別の家を買うだけ
なので、結局売るに売れないマンションさん
193672: 匿名さん 
[2021-05-29 00:13:19]
自分は金融資産も(国内外の株や投信、金とか)マンション以上に暴騰して儲けているから十分
ここ1年でで数○万の単位だから笑いが止りません
でも、手放すつもりもない都内の土地だけは、これ以上の値上がりはむしろ迷惑
投資用でもない自宅マンションの値上がりを喜ぶ人の気が知れん
193673: 匿名さん 
[2021-05-29 03:39:11]
マンションに資産価値を求めても無駄。
投機目的と短期間所有が限度。
老朽化すれば殆どの物件は必ずスラム化します。
193674: 匿名さん 
[2021-05-29 03:41:28]
築古マンションなんて、まさにババ抜き状態。売れるなら二束三文でも早めに手放すべき!定期的な修繕が行われなければ、いずれ配管、配線はダメになり水道は濁り、下水は漏れ、電気も来なくなる。廃墟となりホームレスの棲みかとなる。犯罪の温床になり、最終的には残された住人が全て負担することに…
193675: 匿名さん 
[2021-05-29 05:14:16]
>>193669 匿名さん
>マンション騰がる一方です。20年にわたって暴落厨は大爆死ですね

マンションでは住居としての良さが一つもかたられないのが不思議。
4000万以下の集合住宅の狭い専有部の価格なんかに興味はない。
193676: 匿名さん 
[2021-05-29 08:07:15]
隣町に戸建が4軒連なった場所があったが、低層マンションが建ち、人口が一気に10倍位になってしまった。
どこの誰かも知らぬ人が出入りするようになり、
まるで都心のマンション街みたいに雰囲気が悪くなった。
本当に迷惑だ。

193677: 匿名さん 
[2021-05-29 08:40:31]
>>193676 匿名さん

いくらなんでも田舎すぎるでしょ
193678: 評判気になるさん 
[2021-05-29 09:23:43]
>>193676 匿名さん

街の経済にとっては良いですね
193679: 匿名さん 
[2021-05-29 10:36:54]
マンションの経済圏に群がりおこぼれをもらう寄生虫のような戸建。
193680: 匿名さん 
[2021-05-29 10:48:42]
マンション建設禁止条例で寄生虫もシャットアウトだな。
193681: 匿名さん 
[2021-05-29 10:58:51]
ビンテージマンションと言う名の築古で耐震等級すら無い不適格物件も問題じゃないかな。
193682: 匿名さん 
[2021-05-29 11:12:27]
既存不適格物件は、治水・インフラが整備されていない地方と同様に
命の危険にさらされていると認識すべき
193683: 匿名さん 
[2021-05-29 11:29:39]
>>193679 匿名さん
マンションを買う住民層にはインフラ整備に必要な税金を払うだけの所得がないから自治体の財政はますます逼迫。
193684: 匿名さん 
[2021-05-29 12:10:40]
一低住の建蔽率や容積率、高さ制限の厳しい戸建て地域では、マンションが建っても3階までの低層になります。
専有面積は90㎡以上の区画が多く価格も高額なので、人口の急増もなく住民もそれなりの所得層の人が入居しているようです。
193685: 匿名さん 
[2021-05-29 13:00:37]
>>193684 匿名さん
>一低住の建蔽率や容積率、高さ制限の厳しい戸建て地域では、マンションが建っても3階までの低層になります。

そうそう。それでアパートだらけになるんだよね。
193686: 匿名さん 
[2021-05-29 13:40:17]
アパート=日本ではマンションだよね(笑)
やっぱり住宅住宅は死んでもイヤだな~
193687: 匿名さん 
[2021-05-29 13:52:04]
アパートや賃貸ワンルームマンションは敷地の利用効率が悪い建蔽率の厳しい地域には少なめ。
駅周辺の環境の悪い商業地、繁華街や道路沿いに多い。
193688: 匿名さん 
[2021-05-29 14:35:19]
>>193687 匿名さん
いつの時代の話?昭和かな?
193689: 匿名さん 
[2021-05-29 14:42:03]
マンション街
マンション街
193690: 匿名さん 
[2021-05-29 14:49:04]
>>193687 匿名さん
建坪率は60%まであるし、法の緩和で10%増できる。
分筆できない大きな土地ほどアパートになる。しかもワンルームの。
建坪率は60%まであるし、法の緩和で10...
193691: 匿名さん 
[2021-05-29 15:09:30]
>>193690 匿名さん
23区内の一低住には50/100や40/80もありますよ。
193692: 匿名さん 
[2021-05-29 15:10:39]
4,000万以下のマンションしか狙えない戸建とは共通の話題がない。
193693: 匿名さん 
[2021-05-29 15:13:37]
>>193678 評判気になるさん

一応城南だし、富裕層ばかりの1種低層住民にはどうでもいいです。タワマンのような超嫌悪施設が建つよりは大分マシですが。
193694: 匿名さん 
[2021-05-29 15:57:13]
>>193691 匿名さん
40/80って何ですか?
193695: 評判気になるさん 
[2021-05-29 16:12:17]
>>193694 匿名さん

建ぺい率と容積率でしょうね
193696: 匿名さん 
[2021-05-29 16:22:14]
>>193692 匿名さん
ここの戸建てのほとんどは4000万以上でしょう。
マンションと違って都会の戸建ては土地の購入に金がかかります。
193697: 匿名さん 
[2021-05-29 17:17:27]
>>193696 匿名さん

ここの戸建てのほとんどは50歳以上の高齢者でしょ。
193698: 匿名さん 
[2021-05-29 18:11:12]
ここのマンション住民は60歳以上、
中にはレシート爺さんのような
後期高齢者っぽい人もいるみたいだけどね
193699: 匿名さん 
[2021-05-29 18:28:44]
>>193691 匿名さん

↓第一印象この中でのお好みはどれ?
↓第一印象この中でのお好みはどれ?
193700: 匿名さん 
[2021-05-29 18:29:38]
4000万以下の戸建を狙う人はここには居ない
うちは都内に土地があるし便利だから売るつもりもないけど
もし買換えるなら渋谷や目黒まで30分の中古80坪、予算は1.4億
(そういう戸建スレが殆ど無い)
お釣りが4000万は余るから、セカンドハウスでも買うかなw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる