住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-31 10:59:20
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

191701: 匿名さん 
[2021-04-09 20:47:20]
中古マンション業者の口車にのらない事
買い手がつかないような高値で売り出して、反応がないと売れそうな価格まで値切っていくのが常套手段
191702: 匿名さん 
[2021-04-09 20:49:50]
レインズの中古マンションのデータだけど成約率が高いか低いかどっちかな?
やっぱり買ったらマンションも戸建も長く住んだ方がリスクが低い気がするなぁ
レインズの中古マンションのデータだけど成...
191703: 匿名さん 
[2021-04-09 20:53:05]
高く売り出して値引きして成約
あるあるですね

ここが実勢価格の参考になります
https://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet

191704: 匿名さん 
[2021-04-09 20:55:35]
>>191702 匿名さん

築30年超えたらほとんど成約しないんだね
191705: 匿名さん 
[2021-04-09 20:57:17]
中古マンションの平米価格は都会の戸建ての土地価格より安いようだ。
土地の価格は30年経ってもマンションほど大幅に下がらない。
191706: 匿名さん 
[2021-04-09 21:26:04]
>>191698 匿名さん
それ、戸建てのデータでは?
戸建ては不動産屋がたたき出した適正価格から上20%下20%までと、売値の幅は広いですよ。うまく売れれば得します。
マンションの場合はそのマンションの取引が参考にされるのであまり幅はありません。
たいていは高値でつけておいて、様子見。購入者が現れ、値引きを要求された時も想定し、端数を乗せておきます。
191707: 通りがかりさん 
[2021-04-09 21:28:51]
過去のよかった時、地域の20年を基準にして
計画されるのは危険では
191708: 通りがかりさん 
[2021-04-09 21:31:52]
マンション20年程度でうりぬけねばならない
戸建は売っても立て替えでも人生に応じて
191709: 匿名さん 
[2021-04-09 21:44:31]
>>191708 通りがかりさん

余剰部分を月極で貸すとか
更地にしてパーキングとか
小規模店舗でテナント入れるとか
もちろん
貸家や賃貸マンションにするなど
使い方自由
191710: 匿名さん 
[2021-04-09 21:51:32]
>>191699 評判気になるさん
嘘くさい話をありがとうございました
191711: 匿名さん 
[2021-04-09 21:52:34]
>>191706 匿名さん
戸建ての土地代はそんなに値下がりしない
1960年代中頃に買った都内の親の土地は30倍以上になってる
191712: 匿名さん 
[2021-04-09 22:27:26]
そもそも半分は売れないから
そもそも半分は売れないから
191713: eマンションさん 
[2021-04-09 22:36:39]
戸建てさん今日も良いとこ無かったね
191714: 匿名さん 
[2021-04-09 22:50:37]
>>191713 eマンションさん

毎日感想くれてありがとうね!
明日もお互い頑張ろうっ!
191715: 匿名さん 
[2021-04-09 22:55:09]
マンションさんは欲をかいて半分以上が塩漬けになっちゃうんだね。
191716: 匿名さん 
[2021-04-09 23:25:06]
>>191704 匿名さん

築30年超えたら寿命だから隠蔽配管の総交換をしないといけないからな。
191717: 匿名さん 
[2021-04-09 23:43:22]
>>191716 匿名さん
中古マンションの配管寿命は?築38年の物件を買っても大丈夫?
https://www.zerorenovation.com/blog/piping-exchange/

配管交換の目安(専有部分のみ)
一般的に交換工事に伴って床や壁を解体し、直すためにも大工工事や内装工事が必要です。そのためトータルでの工事費用は50万円から100万円が目安となります。

191718: 匿名さん 
[2021-04-09 23:51:32]
>>191717 匿名さん

マンションが築47年で価値ゼロになる前に、マンション配管が30年でアウトか。
191719: 匿名さん 
[2021-04-09 23:56:13]
>>191718 匿名さん

リフォームするよ普通30年超えたら。戸建てはやらないのかなw 建て替えかw
191720: 評判気になるさん 
[2021-04-10 00:04:23]
>>191710 匿名さん

そう言うだろうと思った まあ鼻につくわな 
(本職以外に家業や投資の3足の草鞋で地主だから、ヤッカミは日常茶飯事)
賃貸事業は減収だが株と現物資産で穴埋めしたしテレワークでスレ見る余裕があるんだけどね
目下の関心は不動産より東芝と日銀動向、米国の追加政策、それに貴金属動向w
でも高級車やレシート自慢するほどオバカじゃないので悪しからずw
191721: 匿名さん 
[2021-04-10 00:12:33]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
191722: 匿名さん 
[2021-04-10 00:15:57]
>>191719 匿名さん

戸建ては選択肢がいっぱいで自分で決められるし、やるやらないも選択できる。
マンションさんは勝手に建て替えなんて出来なかったね。
ていうか多くが専用部にある配管のリフォームだって好き勝手には出来ないだろう。
30年後にマンションの修繕積立金が足りているかどうかも怪しいもんだ。
191723: 匿名さん 
[2021-04-10 00:35:19]
>>191720 評判気になるさん

評判気になるってニートだからだろw
3足の草鞋とか妄想酷すぎる。
自己承認欲求満たしたいなら他でやれよw
191724: 匿名さん 
[2021-04-10 05:53:33]
どうりで都内でも中古マンションの売れ残りがふえるわけだ。
いくら高い売値をつけても売れなきゃただの金喰い不動産。
現実には売却を諦めて住み続けざるを得ない人が多いのだろう。
高値で売れたというのは業者の惹句でしかない。
191725: 匿名さん 
[2021-04-10 06:33:24]
>>191722 匿名さん

マンションはいつでも好きな時に新築物件に住み替えできるので、このスレみたいに土地にしがみつく戸建とは違うのよ。
30年後の修繕積立金を心配するのは、いつまでもスレにしがみつく戸建だけ。
191726: 匿名さん 
[2021-04-10 06:34:59]
国土交通省のグランドデザイン2050によると、20年後には戸建の三分の一が空き家になると想定されてます。
191727: 匿名さん 
[2021-04-10 06:37:13]
国土交通省の「国土のグランドデザイン2050」によると、現在人が住んでいる地域の6割以上で人口が半数以下になるというおそろしい調査結果が報告されています。

国の施策として「立地適正化計画」という仕組みが導入されます。自治体は「居住誘導区域」と「区域外」を線引きします。区域外は人が住むのに適さないと行政サービスが切り捨てられるエリアです。その線引きが始まっています。道路一つを挟んで区域外になることもあるでしょう。
あなたが線引きをする行政官の立場として、駅に近いマンションと遠い戸建、どちらを残しますか?効率性を考えると明らかですよね。
坪単価50万から60万とかのエリア(予算が4500万だとそんな感じになりますね)はヤバイです。郊外の戸建はやめておいた方がいいかも知れないですね。

中古でも何でもいいから、少しでも都市部に近い駅近マンションの方がまだ希望が持てますよ。

自治体は財政破綻し、ど田舎や郊外はインフラも廃止や縮小の憂き目にあいます。電気ガス水道の値段も爆発的に上がるかも。アマゾンプライムの無料配達地域から外れ、イオンやヨーカ堂などの郊外型店舗、ネットスーパーもコンビニもなくなる。医療機関もなくなる(これが一番やばい)。救急車を呼んでも来ない。警察呼んでも来るのは一時間後だから外国人のプロ強盗団が暴れまわっても何もできない。自衛のためにバリケード設置、ランニングコストがかかる。近隣住民で自警団を結成するも年寄りばかり。

ということで、都市部の中古マンションの人気が高まります。
191728: 評判気になるさん 
[2021-04-10 06:52:18]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
191729: 匿名さん 
[2021-04-10 07:00:22]
>ということで、都市部の中古マンションの人気が高まります。

その前に日本は米中戦争に巻き込まれ、あなたはこの世にいない
191730: 匿名さん 
[2021-04-10 07:13:42]
高齢者の受け皿としてマンションの需要はあるでしょ。
共に朽ち果てるのみ。
191731: 匿名さん 
[2021-04-10 08:46:49]
みんなこう言うの確認して住むエリア考えましょ
川崎とか良いんじゃない?

https://ecitizen.jp/Population/Ranking
191732: 匿名さん 
[2021-04-10 09:29:24]
>>191727 匿名さん
ちゃんと地図つきの資料見ましたか?
日本の居住地域(国土の約5割)を1km^2で区切って評価しています。
その中で50%以上減少というのはほとんどは山間部や田畑が広がる地域です。
少子化なので別に恐ろしいと思う様な予測ではなく誰もが当たり前と思える予測です。
坪単価50万-60万するようなところはほとんど無いでしょう。

東京ですらほとんど地域は 0-50%の減少となっています。
また、全国的に中核となっている地域は増加する傾向がわかります。

30年以上先の老後の心配をして30年以上我慢した生活をするのも結構ですが、取れる選択肢はそれだけではありませんよ。
191733: 通りがかりさん 
[2021-04-10 09:34:01]
そうすると駅近ならマンションも戸建ものこす

駅とおい戸建は更地に、マンションは廃墟に
駅近い戸建は立て替え、マンションはそれがまとまらずやはり廃墟に

将来を考えないわがまま住民の合意と高額解体がネックだね(笑)

191734: 匿名さん 
[2021-04-10 09:37:33]
>>191731: 匿名さん 

そのランキング見れば一目瞭然ですが、
千代田、中央、港区の人口増加率は軒並み30%以上の伸びとダントツですね。
都心回帰が一目瞭然。

また2040年市町村将来推計人口ランキングでも、
例えば世田谷区などは2.1%減少予想だけど、

東京都中央区 14.4%増
東京都港区 5.2%増
東京都新宿区 1.6%増

やはり都心エリアは安心度が高いですね。 あくまで未来予想ですが。
191735: 匿名さん 
[2021-04-10 10:30:06]
>>191725 匿名さん
心配も何も戸建ては修繕でも建て替えでも好きに選べるよ。
マンションさんは将来の修繕積立金を心配したくないから、好きな時じゃなくてマンションの配管がアウトになって売れなくなる前に住み替えしてるだけだろ。
191736: 匿名さん 
[2021-04-10 10:31:02]
>>191734 匿名さん

港や千代田は率が高いのは元が少ないく面積が狭いから
グロスの人数なら練馬や川崎と変わらんよ
191737: 匿名さん 
[2021-04-10 10:43:39]
>例えば世田谷区などは2.1%減少予想だけど、

世田谷はプラス1.2%ね
表もまともに読めんのかw
191738: 匿名さん 
[2021-04-10 11:22:09]
>>191732 匿名さん

マンションだと好きなところにいつでも住み替えられるから我慢する必要はない。
マンションだと好きなところにいつでも住み...
191739: 匿名さん 
[2021-04-10 11:24:15]
戸建の方がリスクは少ないが
このスレの予算でどんな土地が購入出来るかでしょうね

まっ4000万以下のマンションよりは良いかな?
191740: 匿名さん 
[2021-04-10 11:25:17]
過疎化して困るのは殆どが戸建民。
マンションの場合は経済圏ができてるからラスーパーもコンビニも共存共栄だね。
戸建は金魚の糞みたいにコソコソと買い物に来るんだろ。
191741: 匿名さん 
[2021-04-10 11:26:38]
>>191739 匿名さん

4,000万以下のマンションなんか戸建以外には検討してないから。
191742: 匿名さん 
[2021-04-10 11:39:55]
>>191740 匿名さん

将来住人が歯抜けになったマンションなんか大変そ~

端からみたら楽しそうだけどw
191743: 匿名 
[2021-04-10 11:44:42]
アラフォーの3人家族です。
みなとみらいの3LDKに住んでましたが、在宅ワーク中心なため、茅ヶ崎海岸近くの戸建に引越しました。海を散歩したり、BBQしたり、DIYしたり やっぱ戸建がいい。
191744: 匿名さん 
[2021-04-10 12:20:43]
>>191738 匿名さん
我慢と言ったのは、狭さと音の問題。
マンションの99%は子供のいる家族暮らしには狭いし、音が伝わるのは全てのマンション共通。

ちなみに当たり前のことだけど戸建だって住み替えられるよ。
191745: 匿名さん 
[2021-04-10 12:32:03]
>>191743 匿名さん

素敵な選択ですね!
私も波乗りとゴルフが好きなので藤沢辺りの戸建に住みたいです
191746: 匿名さん 
[2021-04-10 13:12:27]
戸建派だが、老後で海辺で過ごしたいなら地域(過疎)の中核の病院と提携したこういう所に住みたいという人の気持ちは分かる。

https://www.mfrw.co.jp/bukken/N1702/plan/

80歳以上なら2400万円からで死ぬまで住める。
ここなら孫も行きたががるだろうけど、連休などはゲストルームの予約とるのは難しそうだな。
海辺で坂だらけなのであまり高齢だと散歩や買い物(最寄りのコンビニ(病院内)まで1.2 km)はきついかもしれないね。
191747: 匿名さん 
[2021-04-10 13:28:29]
スレ名変えてほしいなぁ。この議論は、4千万円にこだわる必要はないと思うだよなぁ。
別スレ立てたら需要あります??
191748: 匿名さん 
[2021-04-10 13:39:59]
>>191734 匿名さん
新型コロナ感染症前のデータはあてにならない。
リモートワークの進展で環境の悪い都心に住みたい人は減る。
職場に移動しないと仕事にならない職種でも家族や子供がいれば都心居住は避ける。
住居は住環境重視で立地を選び、どうしても職場に行かないと駄目な人だけが都心賃貸ワンルーム。
191749: 匿名さん 
[2021-04-10 13:43:23]
>>191747 匿名さん
金額を変えてスレ建てしてもマンションのデメリットは無くならない
マンション劣勢で沈んだ類似のスレは数知れず
191750: 匿名さん 
[2021-04-10 14:25:44]
マンションの騒音は永遠のトラブル源

「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください 」
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72037/
191751: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-10 14:31:53]
我が家の場合です。
まず仲介販売する不動産業者さんには騒音があるので売却したいと正直に伝えておりました。
その業者さんはそのような物件を安く買い取ったりはしないようでした。
騒音によるマンション売却はかなり多いようで、あまりにも明らかな騒音物件以外は、何か別の理由をつけて販売活動する方針のよう。
我が家も架空の理由を業者さんが考えた上で売却活動開始。
幸い騒音を出す子供が深夜早朝より日中静かな為、内覧時にドンドン音がすることもなく売却できました。
よって内覧のタイミング次第で普通に売却できると思います。
まずは信頼できる業者さんに相談してみてはいかがでしょうか?

逃げるが勝ちです
191752: 匿名さん 
[2021-04-10 15:57:26]
マンションって人生のババ抜きなんだね。
191753: 通りがかりさん 
[2021-04-10 16:40:33]
買い換えは 20年おきですか。30歳50歳70歳頃ですか。
膨れていく風船を弾ける前に、誰かに押し付けて、失礼譲っていかれるんですね。
毎回良い時期にあたると良いでづね
191754: 匿名さん 
[2021-04-10 16:42:37]
>>191749 匿名さん
なるほど。
持論だと金額が大きいほど戸建て有利なので、4千万円程度の話は不毛だなと思っていたのですが、つまりそれ以上の金額だとマンション勢が息をしなくなってしまうという感じですかね。
だから4千万円がちょうどいいと。
191755: eマンションさん 
[2021-04-10 17:03:08]
>>191751 住民板ユーザーさん2さん
同じ騒音トラブルでも周りに神経質な人がいるケースもあるね。

私が知ってる例だと仕事の引退を機に子供のいない夫婦が他へ移り住むために売却したが、下にわずかな物音でも怒鳴り込んでくる気が狂った人が住んでいた話。
売った当人たちは子供もいないし気をつけて生活していたので売却前の数年間は特に直接的なトラブルは発生しなかったが、購入した家族はわずかな物音で天井ドンや怒鳴り込みでノイローゼ。

売ろうにも理由が理由なので売るに売れないし、売っても損失でかすぎ。
191756: 匿名さん 
[2021-04-10 17:34:38]
コンクリートの場合は音の伝わり方が複雑だから、例えば隣とか、例えば上階と思ってもマンションだと実は音の発生源が違っていたケースもままあるからさらに深刻だよね。
191757: 匿名さん 
[2021-04-10 18:34:14]
マンションも在宅勤務が増えて子供がいる世帯の周辺では昼間の騒音問題も起きている。
新型コロナがマンションに与える影響は共用部の感染リスクだけではないようだ。
191758: 匿名さん 
[2021-04-11 00:04:15]
>>191746 匿名さん

病院なんて逃げ出すときは早いから(医師はどこにでも逃げられる)10年続けば御の字でしょう
191759: 匿名さん 
[2021-04-11 01:01:07]
>>191757 匿名さん
似た話ですが、タワマン知人が夕方からネットワークが遅くなってテレワークに支障があると聞きました。
夕方…マンション内の子どもたちが帰宅したら一斉にネットを使い出すからだそうです。マンションを購入する際はのネット契約の内容が共用型か否かを確認したほうがよさそうです。
(階数が少ないならNURO回線を部屋に引き込むという手もあるようです)
191760: 匿名さん 
[2021-04-11 09:32:13]
>>191734 匿名さん

まず都心三区は集合住宅しか建てられない。
埋立地があるにせよ、無理やり3割も押し込んだら(どうせ中国人やら外国人中心)
かつての軍艦島みたいな人口過密村になり、ライフラインも災対も後回し
人口増を喜ぶのは大体自分が過疎地出身である証明(高層ビルにあこがれるのと同じ)

高級一種低層住宅の人口密度はマンション村の1/30位で丁度良い。
(我が家の敷地は目黒区内だが一人当たり50㎡を超えている)

191761: 評判気になるさん 
[2021-04-11 09:53:01]
>>191756 匿名さん

私の知るケースでは引き戸の滑りが良すぎで柱にドアが衝突する音が階上にまで響くケース。
スラブ厚は20センチあるけどフローリングなので、絨毯をしいて誤魔化しています
逆に加害者になるケースでは、スリッパが木製サンダルとか硬底だと階下に響くというのもあります




191762: 匿名さん 
[2021-04-11 09:57:53]
4,000万のマンションからの戸建て。
191763: 匿名さん 
[2021-04-11 10:01:09]
とりあえず、23区内の土地プラス注文住宅だと予算は3億からって感じかな。
一箇所に定住するつもりはないから、立地の良いマンションを買い替えていく方がいいね。
人それぞれですが。
191764: 匿名さん 
[2021-04-11 10:03:36]
マンションで騒音に悩むことは稀にあるかも知れないけど、そうなったら次のマンションに移るだけだよ。土地に縛られる戸建とは感覚が違う。もちろん4,000万以下の予算じゃあムリだけど、23区内の戸建なら余裕でしょ笑
191765: 匿名さん 
[2021-04-11 11:05:34]
マンションは「吊るし」の既製品みたいなものだから、合わない部分が気になって仕方なくなる
しかも元々工場や低湿地、うるさい商業地などが中心だから生活環境も悪い
所謂安物買いの銭失い。だから頻繁に買い替える羽目になる。

戸建にしても、売ろうと思えば土地だけで高値が付くし引越し自体はいくらでも可能
でもいざ買うとなると、今時新築の良い場所は、都内じゃ滅多に見つからない
そもそも高台など最適な地を早くから開発し、皆将来見据えて好きな家を建てるので誰も手離さない
自分もそうだけど土地に縛られるなんて考えは微塵もない 便利で環境がよいので引越さないだけ
それが、自分の住居に不満だらけのマンション住民は理解できないのだろう
191766: 匿名さん 
[2021-04-11 11:13:26]
土地に縛られるという発想は、地方の人特有の考えだからね
マンションさんの出自が良く解るw
191767: 匿名さん 
[2021-04-11 11:31:47]
>一箇所に定住するつもりはないから

生まれ育った地元
居心地悪く嫌いなのですか?
191768: 匿名さん 
[2021-04-11 12:17:32]
>>191767 匿名さん

大好きですよ。
地方の戸建ですが。
191769: 匿名さん 
[2021-04-11 12:20:42]
>>191765 匿名さん

まさに土地に縛られてるんだよ。
あ、あとこのスレとマンションにも縛られてるよ笑
191770: 匿名さん 
[2021-04-11 12:23:03]
>>191766 匿名さん

素晴らしい出自でしょ?笑
まあなんだろ、戸建そのものが素晴らしいのであればどこに建っていても素晴らしいですよね。
191771: 匿名さん 
[2021-04-11 12:27:54]
>>191765 匿名さん

立地と環境のよいエリアのマンションを買えば良いだけ。まあ、吊るしの高級車に文句を言う奴は居ないと思うけど、こと家のことになれば吊るしというのはランクが落ちるものなのかな?ここの戸建さんは既製服に収まりきれない体型という可能性もあるわけだが笑
191772: 匿名さん 
[2021-04-11 12:28:37]
スレとマンションに縛られて5年が経ちそう。
191773: 匿名さん 
[2021-04-11 12:29:36]
もしマンションそのものが住みやすいのであれば、ど田舎だってマンションが乱立するはずなのだけどね。
191774: 匿名さん 
[2021-04-11 12:37:23]
>>191773 匿名さん

マンションはど田舎に建てても意味ないからね。
都市型の生活にジャストフィットするのがマンションだから。ま、ここの戸建に言ってもわからんと思うから結構です笑
191775: 匿名さん 
[2021-04-11 12:39:38]
>>191771 匿名さん

それは吊るしの高級車ではなくただの高額車
本当の高級車は内装からすべてフルオーダー
191776: 匿名さん 
[2021-04-11 12:44:14]
土地に縛られないような土地を購入できるならば、その点に関して戸建とマンションの差はないと思う。自分はその観点で土地を選んだ。ただ、とても4千万円では変えなかったが。
上で、23区注文住宅3億円説があがっているが、ちょっとそれは盛りすぎだと思われる。自分の感覚だと、平均は下記のような感じで1.2億円くらい。
土地:40坪×200万円/坪=8000万円
建物:40坪×80万円/坪=3200万円
付帯工事:300万円
妥協して建物30坪にすれば9000万円くらい
191777: 匿名さん 
[2021-04-11 12:54:14]
>>191774 匿名さん

立地と環境のよいエリアに土地を買えない人の救済住居としてマンションの意味があるのでしたね。
でも救済住居なんか買わなくても借りればいいのに。
191778: 匿名さん 
[2021-04-11 13:07:05]
>>191775 匿名さん

確かに(笑)
ポルシェもフェラーリもオーダーから一年以上なんて当たり前
191779: 匿名さん 
[2021-04-11 13:07:44]
>>191774 匿名さん
そうですね。都市型生活に憧れて上京してきたマンションさんの屈折したお気持ちはわからないかな。
191780: 匿名さん 
[2021-04-11 13:28:37]
注文住宅は施主がフルオーダーメイドで納得するまで設計してから
着工、入居まで1年超要する

業者の利益最大化のみ追究し使い勝手住み心地無視した
建売分譲とはまったく異なる
191781: 匿名さん 
[2021-04-11 13:32:13]
マンションさんは高級車もつるしで買うみたいねw
191782: 匿名さん 
[2021-04-11 13:32:59]
>>191779 匿名さん

そうですね。

上京して来た方達って田舎があっていいなと思うけど
土地持ってないから集合住宅になるのは可哀想だなとも思いますね
191783: 匿名さん 
[2021-04-11 13:49:08]
>>191781 匿名さん

中古なんじゃない?
住まいも中古
なんでも他人が飽きたあとのお下がり
191784: 匿名さん 
[2021-04-11 14:57:53]
>>191771 匿名さん
>まあ、吊るしの高級車に文句を言う奴は居ないと思うけど、

いくら高級でも吊るしの乗り合いバスはいらない
文句を言う前に問題にもならん
191785: 匿名さん 
[2021-04-11 15:26:32]
>>191782 匿名さん

上京して集合住宅に無理して住むなら、土地に余裕のある実家に残り、慎ましく地元で働けばよい
金銭欲・見栄が強すぎるから自業自得
191786: 匿名さん 
[2021-04-11 15:41:42]
マンションさんは車を例に挙げるなら必ずバスにしましょう
共同購入して管理組合が運行する座席指定のバス
運行は管理組合で合議しないと何も決められないし専有する座席は狭い
戸建ては広い自家用車
191787: 匿名さん 
[2021-04-11 15:57:41]
>>191782 匿名さん

地元に戸建あるから必要ないでしょ。
マンションを買えなかった自分を哀れんでくださいまし。
191788: 匿名さん 
[2021-04-11 15:59:03]
戸建は軽自動車。
マンションは豪華寝台特急列車ですね。
191789: 匿名さん 
[2021-04-11 16:00:57]
あぁ、電車みたいな戸建もありますね。自由度の高さは戸建のメリットです。鉄ちゃんにはたまらない仕様だな笑
あぁ、電車みたいな戸建もありますね。自由...
191790: 匿名さん 
[2021-04-11 16:03:47]
>>191786 匿名さん
私は戸建て派ですが、その例えなら自家用車は広いとは限らないでしょう。
軽自動車を選ぶのも、ワゴン車を選ぶのも個人の自由な点が利点かと。
191791: 匿名さん 
[2021-04-11 16:26:11]
>>191788 匿名さん

たしかにマンションは狭いし騒音もするしで生活に向いてないからね。
高そうに見えるだけで大した機能もない室内設備だし
寝るのもちっちゃいベッド。
いい例えです。
191792: 匿名さん 
[2021-04-11 16:27:57]
>>191790 匿名さん
バスの座席より軽自動車の専有空間は広いですね
191793: 匿名さん 
[2021-04-11 16:31:11]
吊るしがなんとかと書いてる人がいるけど、
予算上限が億越えだったら自由もきくけど、4000万マンション相当だと吊るしの軽自動車クラスだよね。
スーツで言えば、銀座テーラーで30万のオーダースーツはいいだろうけど19800円じゃねえ。
それなら吊るしのメルセデスSクラスでいいよw
191794: 匿名さん 
[2021-04-11 16:36:49]
> 23区注文住宅3億円説があがっているが、ちょっとそれは盛りすぎだと思われる。

23区のどこによるかだけど別に盛ってないでしょ。うちは都心注文戸建てで建てたけどこんな感じ。
近所も設計・建築会社にもよるだろうけど平均そんな感じ。

土地:120坪×550万円/坪=6億6000万円
建物:100坪×220万円/坪=2億2000万円(RC造)
付帯工事:800万円ぐらい

合計:8億9000万円ぐらい
191795: 匿名さん 
[2021-04-11 16:38:32]
吊るしの共同購入バス(マンション)と自家用車(戸建て)どちらを選ぶか
自家用車はフルカスタマイズも可能
191796: 匿名さん 
[2021-04-11 16:40:24]
低層住宅エリアもない都心の120坪に注文住宅を建てるモノ好きがいるんですね
191797: 匿名さん 
[2021-04-11 16:50:11]
>>191796 匿名さん 

キミが知らんだけだろ。120坪といわず江戸時代から続く数百坪のお屋敷も多いしね。
山手線内側都心エリアに一種低層は存在するし。ごく希少だが、だからこそ所有する価値がある。
郊外の住宅街など一種低層は普通。真の価値ある高級エリアは都心立地だが低層住宅しか建てられない住宅街。
191798: 匿名さん 
[2021-04-11 16:52:25]
>>191794 匿名さん
>とりあえず、23区内の土地プラス注文住宅だと予算は3億からって感じかな。
なるほど、「191794さんの場合は」という前提だったのですね。
一般論を話されているのかと思い、多くの人に誤解を与えると思って、私の方では平均的な金額感を述べさせていただきました。
191799: 匿名さん 
[2021-04-11 16:54:40]
>>191787 匿名さん

マンションは建てて貸すもの
191800: 匿名さん 
[2021-04-11 16:55:08]
例えば、山手線内側都心エリアの一種低層の一例。この屋敷は敷地1000坪越え。
例えば、山手線内側都心エリアの一種低層の...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる