住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-30 00:27:12
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

191301: 匿名さん 
[2021-04-05 18:25:10]
>>191299 匿名さん
それもありえない。
プライバシーの侵害等で、民間が自分の敷地以外で防犯カメラの設置はできません。
191302: ご近所さん 
[2021-04-05 18:28:01]
今ニュースでやってたけど、有栖川公園で小学生が迷子になって、警官20人と警察犬を導入して捜査していたところ、白金に住む9歳の男の子が白金高輪周辺で発見して、最寄りの交番まで一緒に連れて行ってあげたそうで、麻布警察署長さんから感謝状を贈呈されたそうだ。

白金は古くからの邸宅街もあるけど、近年はタワマンも増え新規のファミリー層も増えているが、民度や意識の高い高年収ファミリーが多いのだろう。ご近所としても、こういう明るいニュースは誇り高い。
191303: 匿名さん 
[2021-04-05 18:32:03]
>>191298 匿名さん
嘘言っちゃいけない。「マンションの玄関写真を出せ」と連呼していたのは戸建てくんだな。自分も言われたし。

おそらく、多くのマンション擁護者をその【特定の1名】と思い込み、攻撃しているのが戸建て君ですよ。
191304: 匿名さん 
[2021-04-05 18:33:25]
>>191303 匿名さん

ガタガタ言わずにマンションは早く玄関写真出せばいいだけ
191305: 匿名さん 
[2021-04-05 18:34:24]
>プライバシーの侵害等で、民間が自分の敷地以外で防犯カメラの設置はできません。

は?うちは都心の低層住宅街ですが、町会費から防犯カメラの購入・設置してますよ。やはりカメラの見える化により防犯効果は高いようです。プライバシーの侵害って、ロンドンなんて数万台のカメラが稼働中ですよ。郊外や田舎だと違うのかな?
191306: 匿名さん 
[2021-04-05 18:36:38]
>ガタガタ言わずにマンションは早く玄関写真出せばいいだけ

ほらほら、その態度w
戸建てさんは恫喝ばかり。荒らし決定ですな。迷惑だね。
191307: 匿名さん 
[2021-04-05 18:41:19]
>ガタガタ言わずにマンションは早く玄関写真出せばいいだけ
また分譲マンションのHPから写真持ってきて自分で載せちゃうんでしょ
191308: 匿名さん 
[2021-04-05 18:43:24]
>>191302 ご近所さん
戸建さんたちが住むエリアとはだいぶ違うね
>民度や意識の高い高年収ファミリーが
民◯みたいな言葉普通使わないよね
191309: 匿名さん 
[2021-04-05 18:55:35]
>>191305 匿名さん
ロンドンは知らないけれど、中国もね。そして、それは「国による監視システムとして国家権力の乱用になるのでは?」という疑念が有り、日本では犯罪の多い繁華街等でしか警察は設置できない。

町会費から?よく問題にならないね。商店街なら有りえそうだけど。
191310: 通りがかりさん 
[2021-04-05 19:00:38]
住宅地の戸建

オープン外構にしていますが
庭がわは隣家からしか見えません

防犯燈、アラーム、防犯サッシですが
空き巣は狙われたらおしまい

旅行に行くときは照明、ラジオならつけっぱなし
貴重品は家におかない
お金は5万ていどおいときます
あとは近所つきあいですかね
191311: 匿名さん 
[2021-04-05 19:19:30]
>>191309 匿名さん

カメラ設置は数年前からですが、住民は政財界トップや代々の資産家も多く、現職の大臣閣僚も住みポリスボックスも設置されている土地柄ですから。やましいことも無く意識高いご家庭が多いのでしょう。郊外や田舎の庶民しかいない住宅街だと、防犯カメラも無用の長物でしょう。
191312: 匿名さん 
[2021-04-05 19:28:28]
>>191311 匿名さん
上塗りだね
191313: 匿名さん 
[2021-04-05 19:29:33]
>オープン外構にしていますが
通りに面してないオープン外構ってまたユニークだね
入り放題ではあるね
191314: 匿名さん 
[2021-04-05 19:35:12]
>>191311 匿名さん
ふうーん。
自治体による防犯カメラ設置って、田舎ばかりなんだが?

https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/002/006/003/d00144732_d/f...

コレによると、東京では、立川、世田谷区、日野、三鷹、杉並、

>住民は政財界トップや代々の資産家も多く、現職の大臣閣僚も住みポリスボックスも設置されている土地柄

ププ(⌒▽⌒)
どこにポリスボックスだって?
191315: 匿名さん 
[2021-04-05 19:36:50]
>>191313 匿名さん
戸建ては、10秒有れば室内に入れるらしいからなー
191316: 匿名さん 
[2021-04-05 19:57:12]
>>191301 匿名さん
どこにも自分の敷地とは書いてない
道路や公園などの公共施設
191317: 匿名さん 
[2021-04-05 19:57:45]
>>191314 匿名さん

現職大臣の現住所調べて見ればわかるよ。書いたように山手線内側の低層住宅地です。
191318: 匿名さん 
[2021-04-05 20:01:50]
公共施設の防犯カメラ設置は行政の仕事。
日頃から活発に活動してる自治会が自治体に依頼すれば結構早く対応する。
191319: 匿名さん 
[2021-04-05 20:05:42]
プライバシーや個人情報の侵害を声高に主張する人ほど守るべき個人情報など持っていない事が多い
191320: 匿名さん 
[2021-04-05 20:14:45]
>>191317 匿名さん
イヤ、いいや。
その手の空っぽの承認要求はお腹いっぱい笑
191321: 匿名さん 
[2021-04-05 20:43:17]
>>191320 匿名さん

もしやポリスボックスとか見たことないのかな。うちの町会内だと過去も、暫し空いて現在も出来ました。承認欲求でも何でもない単なる事実ですからw
191322: 匿名さん 
[2021-04-05 20:50:46]
> 多くのマンション擁護者を
  
  比較スレなのにマンション擁護者ね。
  マンションは高額物件でも所詮は共同住宅。
  あまりにもデメリットとリスク満載なマンションだから、悲惨なマンションの事実の列挙に庇い立てくらいはするけど、流石にマンション派とか、マンション推しとかと名乗るのは気がひけるのだろうね。
  
191323: 通りがかりさん 
[2021-04-05 21:09:59]
>>191315 匿名さん
どこからの情報ですか
191324: 通りがかりさん 
[2021-04-05 21:11:51]
>>191313 匿名さん

道路側がは玄関でオープン外構です
191325: 匿名さん 
[2021-04-05 21:22:29]
>>191321 匿名さん
有りますよー。皇居の近くや、富ケ谷の安倍元総理の家。安倍総理の家は道路の両側警備ですごかったな。あと、御用邸前。暑い時は大変だよね、警備の人。
191326: 匿名さん 
[2021-04-05 21:25:24]
>>191323 通りがかりさん
テレビだな。
器具さえあれば、本当に10秒。もしかすると5秒だったかも。
191327: 匿名さん 
[2021-04-05 21:37:59]
>>191322 匿名さん
戸建て住みからマンション住みになったのでね。
マンションのメリットもわかっているのですよ。戸建てのデメリットもね。
191328: 通りがかりさん 
[2021-04-05 21:39:18]
>>191326 匿名さん

一応防犯サッシと記載してます。テレビは防犯サッシでしたか
191329: 匿名さん 
[2021-04-05 21:46:31]
マンションは犯行現場となる共用部に入るのに時間はかからない。
戸建ての防犯サッシ+シャッターは入るのに時間がかかる
191330: 匿名さん 
[2021-04-05 21:49:38]
>>191322 匿名さん

戸建てマンション問わず、土地価値の低い郊外なら賃貸で十分。毎年税金払う価値なし。
191331: ご近所さん 
[2021-04-05 21:58:10]
うちの町会も、町会費で防犯カメラ設置してます。VIPも多くインドネシア大使公邸そばには現職の大臣もお住まいなのでポリスボックスもあります。ご参考。
うちの町会も、町会費で防犯カメラ設置して...
191332: 通りがかりさん 
[2021-04-05 21:58:36]
>>191326 匿名さん

>>191326 匿名さん
なにかレスが荒れてますので、万一防犯サッシではない普通サッシであれば追記いただけると。
本当でしたらすみませんが番組名を教えていただけませんでしょうか
191333: 匿名さん 
[2021-04-05 21:58:58]
>>191330 匿名さん

マンションはどこにあっても戸建の妥協住宅ですね
土地が買えないからね
191334: 匿名さん 
[2021-04-05 22:04:13]
>一応防犯サッシ
どう破るかは知らないがオーダーで作るんだから
加工方法も加工用の道具もあるでしょ
まさかカタログ信じちゃってる?
191335: 通りがかりさん 
[2021-04-05 22:05:19]
>>191331 ご近所さん
オー同じ街
うちはマンションだけど、戸建すごいな
191336: 通りがかりさん 
[2021-04-05 22:07:49]
>>191334 匿名さん

ごめんなさい10秒でというテレビのことをきいてます
191337: 匿名さん 
[2021-04-05 22:08:08]
>>191327 匿名さん
もし本当にそうならマンション擁護とか言わずに、立地に関係なく住居としてのマンションのメリットを胸を張って主張すればいいのに。
191338: 匿名さん 
[2021-04-05 22:13:28]
>>191334 匿名さん

知らんこというな
191339: 匿名さん 
[2021-04-05 22:15:09]
>>191335 通りがかりさん

申し訳ないがマンションと一緒にしないでもらいたい
191340: 匿名さん 
[2021-04-05 22:19:05]
>>191330 匿名さん

この期に及んでまたまたスレ趣旨を履き違えるとは。
ここは郊外vs都心の比較スレではありませんよ。
191341: 匿名さん 
[2021-04-05 22:20:22]
あら?

あら?
191342: 匿名さん 
[2021-04-05 22:21:05]
>>191339 匿名さん

自分は今戸建で、東五反田は人貸してるが、ずいぶんないかた
やな感じ
191343: 匿名さん 
[2021-04-05 22:22:54]
>>191341 匿名さん

あら?
あら?
191344: 通りがかりさん 
[2021-04-05 22:29:16]
戸建も東五反田のタワーマンションにも住んだが、もっと建設的にならんかね
191345: 匿名さん 
[2021-04-05 22:29:41]
>>191335 通りがかりさん

うちもマンションですよ。
>>191339は成りすましですね。いつもの粘着戸建てさんでしょう。
そうやってスレを荒らすだけしか能が無い暇人のようなのでスルーしましょう。
191346: 匿名さん 
[2021-04-05 22:32:15]
>東五反田のタワーマンションにも住んだが、

あ、池田山ではないんですね。グランスカイのフーディアムは時々買い物に行きますよ。
191347: 匿名さん 
[2021-04-05 22:32:54]
マンションは借りるか貸すもの
191348: 通りがかりさん 
[2021-04-05 22:34:27]
だいたい東五反田戸建はコスト的にスレ違いだろ
191349: 匿名さん 
[2021-04-05 22:36:21]
やはり、この低価格帯でも大事なのは立地のようです。
そしてキャピタルゲインの見込めるエリアなら、賃貸より圧倒的に分譲が有利。

*山手線駅に2LDK中古マンションを買った男性、10年後に「大儲け」できたワケ
10年前に埼玉県郊外に3600万円で戸建てを買った。10年後、仕事の都合で引っ越す必要が出てきて、その家を手放そうとすると、なんと価格は1800万円程度…。一方で、山手線駅に中古マンション買っておけば現在は5500万、大きなその差は一体?

https://news.yahoo.co.jp/articles/89f8fdfac847297479cd572205c1a6240e12...
191350: 匿名さん 
[2021-04-05 22:38:42]
>マンションは借りるか貸すもの

田舎ならね。売却益が見込めるような好立地なら分譲購入。賃貸なんて大家のローン返済の肩がわりだから無駄ガネ。
191351: 匿名さん 
[2021-04-05 22:42:04]
>>191348 通りがかりさん

マンションならどこだって築古かワンルーム選べば予算内だなw
191352: 通りがかりさん 
[2021-04-05 22:49:11]
自分は老後住まいとしてマンション売り狭小戸建を選択しました
土地から買って注文だったから大変でしたが楽しさもプライスレスです
建物は小さいでづが立地は絶対はずせません
最終的にも土地の価値は残りますので
191353: 通りがかりさん 
[2021-04-05 22:51:41]
>>191351 匿名さん
だから今は自分も戸建
わけもわかわずw
191354: 匿名さん 
[2021-04-05 23:01:33]
>>191331 ご近所さん
よりによってマンションだらけのところを(大笑い
何、考えてるんだ?笑
191355: 匿名さん 
[2021-04-05 23:10:53]
>>191352 通りがかりさん
建物小さいってことは2階建てか3階建てかあ
足腰弱くなったら大変だねー。
191356: 匿名さん 
[2021-04-05 23:18:02]
>>191355 匿名さん

逆に動かないと老化が早まるんだよ
191357: 匿名さん 
[2021-04-05 23:20:05]
立地に関係なく住居としてのマンションのメリットを胸を張って主張するマンションさんは今日も現れなかったね。
191358: 通りがかりさん 
[2021-04-05 23:21:45]
2階建てです。老化は足からですので毎日の動きにとりいれました。リフトも可能なようにつくりましたが、
無理になったらリバースもゲージか売却です
そのため土地は妥協しませんでした
191359: 匿名さん 
[2021-04-05 23:26:55]
>そのため土地は妥協しませんでした

当然山手線内だろうけど、港区ですか?
191360: 匿名さん 
[2021-04-05 23:27:10]
>>191358 通りがかりさん

素晴らしいですね!
191361: 通りがかりさん 
[2021-04-05 23:27:10]
2階建てです。老化は足からですので毎日の動きにとりいれました。
リフトも可能なようにつくりましたが、
無理になったらリバースか売却です
そのため土地は妥協しませんでした
191362: 通りがかりさん 
[2021-04-05 23:31:03]
>>191359 匿名さん

東京生まれでづが、もっといいとこです
有名人もたくさんおります
視野は広く
191363: 匿名さん 
[2021-04-05 23:34:30]
有名人がいりゃあいいトコとは思わないけど。
郊外とか上京者ばかりだから。まあ都心好立地はまず高額だし、
出物も少ないしコネが無いと買えないからね。
ま、住めば都だろうから郊外でもいいんじゃねw
191364: 通りがかりさん 
[2021-04-05 23:37:26]
>>191363 匿名さん

視野せまw
191365: 匿名さん 
[2021-04-05 23:42:51]
>>191343 匿名さん
それは偽のデータだな

こっちが本物の警察庁のホームページ
https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki26/theme_a/a_b_1.html
それは偽のデータだなこっちが本物の警察庁...
191366: 匿名さん 
[2021-04-05 23:46:11]
普通に納得できる結果
普通に納得できる結果
191367: 匿名さん 
[2021-04-05 23:53:18]
戸建てが明らかにヤバイ。41%。ほぼ半数。

共同住宅(4階以上)には分譲マンションは含まれると思うけれど、4.4%
コレ、賃貸マンションも含まれるってことだから、分譲マンションはほとんど泥棒に入られないってことだな。そりゃそうか。
191368: 匿名さん 
[2021-04-06 00:01:09]
うちの親戚は歳とって家の階段で頭から落ちて、骨を折って大変だったよ。
歳だしね、いつ落ちるかわからないし、リフトを付けると取り外すのは重くて困難。
結局、リフトを利用する頃には退去することになる。
どうでもいいか、他人のことだし。
191369: 匿名さん 
[2021-04-06 04:53:43]
日本は戸建ての国だから警察庁の全国データと、警視庁の東京都内対象の中高層住宅の性犯罪発生率とは明らかに分母が異なる。
築古の戸建ては侵入にも弱いだろうから、これから戸建てを購入するなら防犯対策がしっかりした物件にしましょう。
191370: 通りがかりさん 
[2021-04-06 05:44:46]
>>191368 匿名さん
頭からでづか、大変でしたね
なんではずすのw
どうでもいいけど


191371: 匿名さん 
[2021-04-06 05:53:42]
ホームエレベーターが便利
191372: 匿名さん 
[2021-04-06 06:22:19]
>>191306 匿名さん

何か勘違いしているようだけど、最初に玄関アップしろと連呼し出したのはマンションさんだよ。
あまりにしつこいから、一部を出してやったら、引き下がるかと思いきや、捨て台詞だけ言って自分は出さないから、戸建が連呼しているように見えるんだろう
マンションさんはいよいよ逃げ場も無くなったら話をすり替えるのが常套手段だからね(今回のあなたのように)
191373: 匿名さん 
[2021-04-06 06:51:56]
うちも2階建てだけどホームエレベーターは今のところ荷物専用で極力歩くようにしている
いよいよとなれば使うけどね 数百万掛ったけどまあ安心料だ

大体戸建の階段転落事故を言い出したら、マンションのベランダ落下事故の方が余程深刻だよ
侵入窃盗にしたって戸建の方が数が圧倒的に多いんだから無意味
言えるのは性犯罪などは数が少ないマンションの発生率が多いということか

191374: 匿名さん 
[2021-04-06 07:10:48]
4,000万プラスランニングコストの戸建なんだから、オプションでホームエレベーターを付けるなら土地代か建物本体価格を削る必要がある。
ちゃんと予算組みのこと考えてから言ってね。
まあ殆どの戸建購入者は無駄なホームエレベーターのオプションは選択しないでしょう。
191375: 匿名さん 
[2021-04-06 07:13:05]
このスレの価格帯だとウワモノ2,000万、土地代3,000万って感じですよね。
191376: eマンションさん 
[2021-04-06 08:16:11]
戸建てさんちの仕様
ホームエレベーター
玄関2個(一部)
監視カメラ
ゴミ置き場は集団で使う(個別収集では無い)
歴代首相が住むエリア

こんな感じ
191377: eマンションさん 
[2021-04-06 08:18:47]
追加
道路は右側通行
代々住んでるが相続税は控除内
191378: 匿名さん 
[2021-04-06 08:37:51]
>>191370 通りがかりさん
昇降機は折りたたんであっても結構場所を取るから、使用している本人が入院して使わなくなったりすると家にいる連れ合いには邪魔なんですよ。で「外してちょうだい」となるわけ。
191379: 匿名さん 
[2021-04-06 08:45:57]
>昇降機は折りたたんであっても結構場所を取るから

そう?特に邪魔じゃないと思うけど?
レンタルなら安いし(介護保険使えて)
そう?特に邪魔じゃないと思うけど?レンタ...
191380: 匿名さん 
[2021-04-06 08:47:11]
こんな小さくなるやつも今はあるよ
こんな小さくなるやつも今はあるよ
191381: 匿名さん 
[2021-04-06 08:56:41]
>>191369 匿名さん
警視庁のデータもあったよ。
警察庁のとたいして変わらないな。
警視庁のデータもあったよ。警察庁のとたい...
191382: eマンションさん 
[2021-04-06 09:04:12]
>>191381 匿名さん

オートロック付きのマンションは7.8%のうちどれくらいだろうね!
191383: 匿名さん 
[2021-04-06 09:20:37]
長期優良の防犯性の高い戸建てが増えたので窃盗の件数自体が相当減っていますから
古いノー防犯窓などのお家は気をつけたほうがいいと思います。
長期優良の防犯性の高い戸建てが増えたので...
191384: 匿名さん 
[2021-04-06 09:25:21]
>>191382 eマンションさん
中高層住宅7.8%のうちには、セキュリティの緩い賃貸マンションや古い分譲マンションも含まれているから、オートロックや2重セキュリティの分譲マンションはほとんど被害にあっていないだろうね。
191385: 匿名さん 
[2021-04-06 09:31:49]
>>191384: 匿名さん 

マンションの侵入はあなたのような慢心がある住人の無締まりのドアや窓から入りますからセキュリティとはあまり関連性が無いんですよ
マンションの侵入はあなたのような慢心があ...
191386: 匿名さん 
[2021-04-06 09:38:25]
>>191385 匿名さん
そりゃあ、玄関の鍵をかけておかないのは論外だな。笑
まあ、どっちみち、総数から言えば非常に分譲マンションの侵入窃盗被害が少ないのは事実なんで。
191387: eマンションさん 
[2021-04-06 09:44:09]
>>191384 匿名さん
マンションだとカギかけ忘れて旅行とか行かなければ問題無さそうだね!
191388: 匿名さん 
[2021-04-06 09:52:11]
何度言われてもマンションは理解できないようだが、
戸建ては状況に応じて個別に対策すればいいだけ。
防犯対策に特化したいならすればいい。
他の家が侵入されようが関係ないから統計データには意味はない。
マンションだと横並びだから他の家がやられるなら自宅もアウト。
191389: 匿名さん 
[2021-04-06 10:07:19]
>>191388 匿名さん
>マンションだと横並びだから他の家がやられるなら自宅もアウト。

他の家がやられていない無いので自宅も安全なんですが笑

戸建ては個別に金をかけてセキュリティ強化しなくてはならないということですね。
4000万じゃ無理でしょうねえ。分譲マンション並みのセキュリティは。

窓ひとつにしても、防犯にしたら高いと思いますよ。大変っすね。
191390: 通りがかりさん 
[2021-04-06 10:10:46]
>>191378 匿名さん

つかわきゃ不要あたりまえ
なにがいいたいん
191391: 通りがかりさん 
[2021-04-06 10:12:13]
>>191378 匿名さん

そもそも仮定の準備だし
191392: 匿名さん 
[2021-04-06 10:19:36]
>>191389 匿名さん

今やられていないなら将来も…とはならないし、すでに性犯罪には無力
マンションは今どきの戸建てに無知だから防犯レベルも知らない
これから建てる家がホイホイ侵入されると思っているのなら認識が古すぎる
よほど低コストでないならデフォルトで防犯窓
191393: 匿名さん 
[2021-04-06 12:15:16]
>建てる家がホイホイ侵入されると思っているのなら認識が古すぎる
戸建なんて敷地内までは素通り
塀があれば見られない
191394: 匿名さん 
[2021-04-06 12:35:43]
フラットアプローチのマンションには昇降機など不用。
無駄な設備を誇るのも戸建の特徴だね。
191395: 匿名さん 
[2021-04-06 12:50:14]
そもそも住居内の無駄な階段。フラットに横にワンフロアのマンション年代問わず適している。特に2階リビングの都市型のミニ戸は最悪。20kgのお米や2Lペット6本入り段ボールなど重い荷物を、毎回2階まで持って登り下りとかあり得ない苦行かよ。
191396: 匿名さん 
[2021-04-06 12:51:23]
>191394: 匿名さん 

マンションみたいに狭くていいなら1階だけで生活しますけど?
191397: 通りがかりさん 
[2021-04-06 12:52:30]
マンション住まいの知り合いは足が衰えて歩道で顔からころんだけど
おまえもカーペットにけつまづいて机の角にあたまぶつけるな
部屋狭いしw
191398: 匿名さん 
[2021-04-06 12:53:46]
うちは1階だけで100㎡以上あるから普通のマンションより広いし、普通の戸建てでも1階で65㎡位あるでしょ
老後の最後の数年を生活出来る広さは十分ある
191399: 匿名さん 
[2021-04-06 12:55:20]
老後になって外出するのに戸建てなら数十秒で出れる
これは意外と大きい
191400: 匿名さん 
[2021-04-06 12:56:52]
人生の最後の最後で管理組合の役員は厳しいからマンションはやだな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる