住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 17:46:17
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

191001: 匿名さん 
[2021-04-01 22:09:38]
>どこでも仕事ができる今、環境も良く広い庭付車庫付の戸建こそが全てに勝ります。

その通り。なので、100坪ぽっちの中途半端な立地の都内戸建てなんかより、
熱海や軽井沢あたりの1000坪以上の敷地にゆったり住み、たまに都内に出てくる時は、
食も買い物も交通利便性もいい都心エリアで都会ライフを満喫できる。
中途半端な都内郊外の住宅など、都心に住めない庶民以下向けの住処になるだろう。
191002: 匿名さん 
[2021-04-01 22:10:56]
>>190998 匿名さん

爺さんもレミニール飲んで早く寝なさい。夜勤明けなんでしょ
191003: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-01 22:18:16]
>>191001 匿名さん

やはり去年高級スレで数棟の建物の違うインチキ軽井沢写真出した長野県人ですかw
一度は追分の分譲写真、パリのフォーシーズンホテルのネット画像、自由が丘もありましたねw

全てネタバレしているんだから、程々にしておきなさいねw
(次はどの画像引張ってくるかも楽しみではありますがね)

191004: 匿名さん 
[2021-04-01 22:20:12]
じゃあ、軽井沢の写真は飽きたから今度は熱海の千坪写真を送って貰いましょう(*^O^*)
191005: 匿名さん 
[2021-04-01 22:25:27]
旧軽井沢あたりだと地価は世田谷辺りと変わらんけどな
191006: 匿名さん 
[2021-04-01 22:26:33]
椰子の木が生えてる港区の写真でもいいよー
191007: 匿名さん 
[2021-04-01 22:26:39]
>>191005 匿名さん

旧軽とかナイナイw
191008: 匿名さん 
[2021-04-01 22:27:54]
>>191007 匿名さん
中軽は安いよ
191009: 匿名さん 
[2021-04-01 22:34:45]
軽井沢駅周辺や、雲場池や万平通り沿いとかに最近建ったマンションは、どこも億ションだからね。

テレワークで新幹線で通勤できちゃう軽井沢でも、マンションが人気みたい。
191011: 匿名さん 
[2021-04-01 23:01:48]
旧軽に別荘もっているけど、マンションは1%もないよ
それに折角の軽井沢でマンション(といっても低層)じゃ、保養所みたいだし興醒めする
旧軽井沢は5百坪単位で、坪単価数千円から精々10万位。鹿島の森や三笠の唐松の平地千坪に新築なら億近くするけど(それでも世田谷区の百坪と比べりゃ数分の一)、一寸でも起伏があったりしたら途端に安くなる 三笠パークなんか傾斜地だらけだから数百万から中古狙えるしね
でも落葉掃きとか冬自宅とか結構面倒だよ
熱海も斜面の土地なら数百万で広めの古家付が狙えるし、内陸の狭いリゾマンだと百万しないところもある 但し軽井沢と比べて安普請が多い
191012: 匿名さん 
[2021-04-01 23:04:36]
さてと、明日は踏まえる4,000万以下のマンションでも探しに行ってくるか。
191013: 匿名さん 
[2021-04-01 23:06:15]
>>191010 匿名さん

又懲りもしないワンパターン、しかも夜の買物
それより玄関の写真は?
191014: 匿名さん 
[2021-04-01 23:37:54]
旧軽はジメジメしてて人気ないから安いんだよなあ。

この頃は南原や南ヶ丘は平坦だし湿気も旧軽より少なく人気が高い。
サイバーエージェントの藤田氏も何年か前に別荘立ててた。
いい場所だと坪50万ぐらいはするから旧軽より高価。

https://www.tokyu-resort.co.jp/karuizawa/detail/KZ664
191015: 通りがかりさん 
[2021-04-01 23:50:05]
>住宅地として地価が高い→高くても売買が成立する→希少性・需要が高い。

みたいなこと書いてたアホがいたけどw
だとすると、軽井沢でも別荘地として歴史ある旧軽井沢より、今や南原や南ヶ丘のほうが土地が高いから、希少で価値も高いということか。時代は変わったな。

まあでも、夏でも朝晩は涼しいけど、昼間はエアコンがないと厳しい暑さに、避暑地の軽井沢でもなってきているから、エアコンの無いような古いボロ別荘より、平坦で湿度の低い南ヶ丘あたりの最新の別荘のほうが人気なのは頷ける。
191016: 匿名さん 
[2021-04-02 00:09:47]
>>191012 匿名さん
何を踏まえるって?
191017: 匿名さん 
[2021-04-02 00:52:11]
話題が田舎になると饒舌なマンションさんw
191018: 匿名さん 
[2021-04-02 02:08:08]
南ヶ丘、なかなかいいですね。軽井沢駅にも近いしデリシアにも徒歩圏というのはいい、隣の軽井沢書店で散歩がてらお茶もできるし。
以下の物件は今月竣工したばかりの新築物件のようです。土地が400坪とちょっと狭いのが気にはなりますが、最近は積雪もあるので車庫があるのは便利ですよ。ご参考まで。

https://suumo.jp/ikkodate/__JJ_JJ010FJ100_arz1040z2bsz1020z2ncz1951831...
191019: 匿名さん 
[2021-04-02 07:05:24]
南が丘買うのは湾岸タワマン買う奴と同じ、価値の分らない田舎者
400坪が狭いとか、目一杯虚勢張っていますね(*^O^*)
(あ、広大な畑でもお持ちかな、でも東京にも出稼ぎかいw)

ここでも一人二役、セルフポチしているけど
他の人は騙されてはいけません 南が丘は慢性渋滞の国道18号に沿った、軽井沢銀座からも大分離れ、駅からも徒歩では行けない、夏でも暑い軽井沢の郊外です。
物件も土地も個々なら余っていますから未だに新築分譲しています(強気価格で買い手が付かないけど)
王道は、昔から歴代総理の別荘など著名人が集まる鹿島の森や三笠別荘地のある旧軽井沢です。
まあ信州人じゃないから冬は地元民以外、殆ど見ませんけどね、 

https://suumo.jp/ikkodate/nagano/sc_kitasakugun/nc_95560013/
191020: 匿名さん 
[2021-04-02 07:21:13]
はい、では気を取り直して4,000万以下のマンションを踏まえるところから始めよう。
191021: 匿名さん 
[2021-04-02 07:23:07]
わかる人には直ぐ見透かされ、ボロが出る3億臭(笑)
191022: 匿名さん 
[2021-04-02 08:00:08]
三億臭って何ですか?知らないけど匿名スレで常連を気取るってかなり恥ずかしいよ。
191023: 匿名さん 
[2021-04-02 08:01:24]
戸建にしたのですが、4,000万以下の踏まえるマンションが見つからないから予算が組めない。
191024: 匿名さん 
[2021-04-02 08:29:37]
>>191023 匿名さん
何を踏まえるって?
191025: 匿名さん 
[2021-04-02 08:29:38]
>>191022 匿名さん
3億臭を知らないのはモグリか当人
191026: 匿名さん 
[2021-04-02 08:31:46]
>戸建にしたのですが、4,000万以下の踏まえるマンションが見つからないから予算が組めない。

マンションを買わない時点でマンション(のデメリット)を踏まえたことになる。
自分の属性に応じた予算で利便性のいい広い戸建てを買えばいい。
191027: 匿名さん 
[2021-04-02 12:34:27]
>3億臭を知らないのはモグリか当人
どんな臭いですか?
191028: 匿名さん 
[2021-04-02 12:38:42]
>>191025 匿名さん

知らないんだけど、何なのそれ?
191029: 匿名さん 
[2021-04-02 12:43:51]
>>191026 匿名さん

世の中の戸建て購入者はすべてマンションを踏まえてるんですか?笑
このスレだとマンション固有のランニングコストを踏まえて4,000万超可、とあるけど、踏まえるマンションが見つからないと、踏まえる金額が確定しないよね。自分の予算と4,000万との差額が自動的にマンションのランニングコストになるんかな?笑
191030: 匿名さん 
[2021-04-02 12:45:42]
>>191029 匿名さん

戸建てさんも、ちゃんと考えて言ってるわけじゃないから。でまかせに惑わされないようにね。
191031: 匿名さん 
[2021-04-02 12:46:48]
191032: 匿名さん 
[2021-04-02 12:58:59]
それのどこが三億臭なのかさっぱり分からない。
191033: 匿名さん 
[2021-04-02 13:04:50]
4000万円超えのマンションでも耐震等級も取得出来ないような安普請マンションがほとんどだから、踏まえるに足るようなマンションがなかなか見つからないのかもしれませんね。
191034: 匿名さん 
[2021-04-02 13:07:35]
>>191032 匿名さん

言ってることはここの庶民マンションさんとたいして変わらないよね。
191035: 匿名さん 
[2021-04-02 13:20:31]
>王道は、昔から歴代総理の別荘など著名人が集まる鹿島の森や三笠別荘地のある旧軽井沢です。

都内でいえば番町や麻布あたりかな。じゃあ新興で安い中軽井沢は田園調布って感じですね。別荘地でもそういうヒエラルキーがあるんだね!
191036: 匿名さん 
[2021-04-02 13:26:35]
>>191035 匿名さん

いや、中軽も南が丘などは人気で高くなってるから東京だと松濤や神山町って感じ。田園調布はもっと田舎の信濃追分とか御代田って感じだよね。
191037: 匿名さん 
[2021-04-02 13:38:21]
>田園調布はもっと田舎の信濃追分とか御代田って感じだよね。

上手いこと言うねー。
渋谷駅-田園調布と、軽井沢駅-信濃追分がちょうど同じぐらいの距離感だな。ローカルネタだがw
191038: 匿名さん 
[2021-04-02 14:10:21]
>王道は、昔から歴代総理の別荘など著名人が集まる鹿島の森や三笠別荘地のある旧軽井沢です。

都内の王道は、昔から歴代総理や政財界の大物、皇族、宮家や財閥家など著名人が集まる麻布、白金、高輪、城南五山のある都心山手線内の南側エリアですね。
191039: 匿名さん 
[2021-04-02 16:51:52]
今日も脳内インフレが加速中
191040: 匿名さん 
[2021-04-02 17:01:04]
話をすり替えたな  それも一人二役で(笑)

東京に話を戻すと、都心3区や渋谷区は商業地で高価だけど、町並はどこも見苦しい。
まあ皇居の近くなら昔は偉人が住んでいたんだろうがそれいったら京都には敵わない。
つまり歴史など詭弁に過ぎず、23区内戸建の百坪戸建には、都心でも歯が立たない。
ましてやマンションなどの区分所有民は、虎の威を借りた狐。賃貸民など論外。
区分所有でも、330㎡もあれば別だけど、そんなのはマンションのオーナー位だろう
永坂町や赤坂1(一応住宅街)で戸建百坪なら最高。只周囲がビルだらけだし五反田など風俗街だし
環境や、町並、生活の便利さを総合的に考えれば、青葉台か田園調布3が理想 オワコンも糞も無い

191041: 匿名さん 
[2021-04-02 17:05:32]
まあここは4千万スレだから、田園調布コンプレックスの山出しの3億臭は無視して
話を戻しましょう
191042: 匿名さん 
[2021-04-02 17:26:59]
>王道は、昔から歴代総理の別荘など著名人が集まる鹿島の森や三笠別荘地のある旧軽井沢です。

「コンプレックス」という言葉を使うのも、この郊外民の特徴ですね。
都内の王道は、昔から歴代総理や政財界の大物、皇族、宮家や財閥家など著名人が集まる麻布、白金、高輪、城南五山のある都心山手線内の南側エリア。 田園調布は、軽井沢でいえば距離的に信濃追分と同じぐらい田舎だから、王道である旧軽別荘持ちの都心住民からしたら、申し訳ないが田園調布だの信濃追分だのには全く興味も関心もありません。
191043: 匿名さん 
[2021-04-02 17:34:15]
>>191028 匿名さん
都心マンション住まいを騙る似非富裕の総称
拾ったレシートや画像に蘊蓄コメをつけることで知られている
191044: 匿名さん 
[2021-04-02 18:11:59]
4000マンのマンションのランキングコスト如きを気にする人が、軽井沢の別荘を語るとか、笑わせてくれる。どんな金銭感覚なんだ?
191045: 匿名さん 
[2021-04-02 18:19:15]
このスレでランニングコストをいちばん気にしてるのはマンション民。
マンションの価格やランニングコストがいくらであろうが、いい戸建てを買える属性の人はマンションなど買わない。
191046: 匿名さん 
[2021-04-02 18:19:26]
>>191044 匿名さん

ですね。ここの戸建て民の都心コンプはほぼ病気ですね。スルーしておきましょう。
191047: 匿名さん 
[2021-04-02 18:26:05]
>>191045 匿名さん

は?気にしてたら、そもそもマンション買いませんよw
ランニングコストは快適に住むために必要な対価ですから。些細な費用すらケチる戸建てさんと同じにしないで下さい。軽井沢の別荘も妄想かボロい狭小山小屋程度でしょw
191048: 匿名さん 
[2021-04-02 18:26:41]
>いい戸建てを買える属性の人はマンションなど買わない。

確実なのは
4000万のマンションを金銭的に買えなかった人は
郊外の安い戸建かアパートかお父さんち
191049: 匿名さん 
[2021-04-02 19:11:31]
たぶんだけど、地方から
上京して普通なことだけど、やっとこさ集合住宅住まいなのに
代々土地を所有している地権者は、建築費のみで自由設計の注文住宅
それで投稿してるんじゃないのかな?
191050: 匿名さん 
[2021-04-02 19:23:21]
>>191045 匿名さん
「マンションのランキングコストを気にして無駄だの何のと言ってるのは戸建て。」
というのは読んでいる人の総意。
マンションを買う人が気にするわけないし。快適な生活のための管理費と修繕費なんだから。
191051: 匿名さん 
[2021-04-02 19:31:36]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
191052: 匿名さん 
[2021-04-02 20:59:49]
マンションのランコスすら払えない稼ぎの少ない奴は郊外一択。軽井沢別荘とか妄想してる貧乏人は郊外の実家寄生の子供部屋おじさんだからスルーでいい。

って、それが粘着戸建て民の正体だからすっかり過疎ってるw
191053: 匿名さん 
[2021-04-02 21:05:13]
4000万以下のマンションしか買えない人は郊外の狭小マンション一択。
マンションのデメリットを踏まえて戸建てを選択した人は、4000万に拘らずに個々の属性に合わせた予算で満足できる立地の広い戸建てを買う。
191054: 匿名さん 
[2021-04-02 21:54:14]
>4000万に拘らずに個々の属性に合わせた予算で満足できる立地の広い戸建てを買う。

ここの戸建さんの属性だと2800万くらいかな?
191055: 匿名さん 
[2021-04-02 22:05:04]
戸建ては4000万とらわれずに属性次第。
うちは23区内の40坪余りの土地を買って注文住宅。
191056: 匿名さん 
[2021-04-02 22:09:03]
人間はついつい他人と自分を比較してしまう生き物です。
人間は、他人と自分を比べたときに自分が劣っていると感じたときに「劣等感」を抱きます。
劣等感は強烈なネガティブ感情なので、それを何とか払拭したいという衝動にかられます。それを、悪口や誹謗中傷という形で発露したくなるのですね。

誹謗中傷は依存症です!
191057: 匿名さん 
[2021-04-02 22:12:30]
>>191055 匿名さん

しらんがな( ´Д`)y━・~~
書き込み内容が…雑…。
出直したまえ(-.-)y-., o O
191058: 匿名さん 
[2021-04-02 23:56:50]
>>191055 匿名さん
きちんとした文章を書く練習をしようね
191059: 匿名さん 
[2021-04-03 05:06:37]
>>191050 匿名さん
>快適な生活のための管理費と修繕費なんだから。

戸建てには共用部が不要なので、専有部にかかる費用だけで快適に生活できる。
マンションの管理費と修繕費は多数の世帯が集団居住するための共用部にかかる固有の費用。

管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還

その他 駐車場利用料など
191060: 匿名さん 
[2021-04-03 07:30:12]
>>191059 匿名さん
マンション住まいだけど、コミュ障でもなければ、共有なんて拘らないもんだよ。
月々数万のランキングコストなんかにケチケチしない生活をしている人にはどうという事ないの。
191061: 匿名さん 
[2021-04-03 09:10:08]
共用部の使い方でルールを守らないやつが一定数出てくる。
騒音主と同じでギャンブルだけど、影響する範囲が広い。
トラブルやストレスのもと。
191062: 匿名さん 
[2021-04-03 09:24:01]
地方から上京して集合住宅
地権者の注文住宅住まいや不動産所得には格差感じ
ずるいって思いがあってあのような投稿になったのだろう
191063: 匿名さん 
[2021-04-03 09:38:22]
マンションの共益費にネチネチと文句を言い続ける戸建。ここはボロ屋を相続した年寄りのサロンじゃないよ。これからの未来ある子育て世代の社会人がどこにどんな住まいを構えるかっていうのがテーマだから、年寄りはすっこんどれと皆さん思ってます。自粛しましょうね。
191064: 匿名さん 
[2021-04-03 09:42:38]
トラブルだらけのマンションだからこの掲示板も盛況なわけで
191065: 匿名さん 
[2021-04-03 10:00:39]
>>191060 匿名さん

コミュ障でマンションで暮らされていると、どのへんにご苦労されているのですか?
191066: 匿名さん 
[2021-04-03 10:06:38]
>>191056 匿名さん

マンション自体のことを話題にするとデメリットやリスクの話題ばかりだから、マンション派からの反論は誹謗中傷になりがちなのでしょう。
マンションさんは依存症の自覚があるのか、比較スレなのにスレチな話題にばかり逃げているんですね。
191067: 匿名さん 
[2021-04-03 10:08:13]
都内に歴代で住むのは名門の証。地歴にはうるさい癖に、人が相続するのは嫉妬し、支離滅裂。
子ども部屋とか、根拠もない憎まれ口を叩くのは勝手だが、所詮地方出身なんだから、たとえ集合住宅であれ、都内に住まわせてもらっていると言うだけでも有り難く思え。
191068: 匿名さん 
[2021-04-03 10:09:46]
>>191061 匿名さん
立地の良い場所の分譲マンションって安アパートじゃないから民度は高いよ。
騒音?ありません。
191069: 匿名さん 
[2021-04-03 10:12:06]
>>191065 匿名さん
コミュ障のヤツに聞いてくれ笑
191070: 匿名さん 
[2021-04-03 10:14:34]
>>191068
そう、運が良かったね。

住民板でも見てみれば良いよ。
191071: 匿名さん 
[2021-04-03 10:16:02]
マンション派の駄目なところは、地方出身の自覚がなく、コンプレックスが激しいため攻撃的になること。
自分の要求が通らないと、平気で嘘をつくこと。
191072: 匿名さん 
[2021-04-03 10:18:18]
>>191062 匿名さん
親と同居(アパート)の引きこもり君だろ
玄関、玄関って言ってるから玄関に結界でも張られているんじゃないかな?笑
191073: 匿名さん 
[2021-04-03 10:24:04]
>>191069 匿名さん

だからコミュ障のマンションさんにこうしてお尋ねしているのですよ。
191074: 匿名さん 
[2021-04-03 10:28:36]
>>191072 匿名さん

玄関に結界が張られているから自宅マンションの玄関写真が撮れない?
結界が玄関に張ってあってもマンションさんはお外には出られるんだろ?
191075: 匿名さん 
[2021-04-03 10:36:22]
>>191065 匿名さん

苦労してないからコミュ障ではないね。

この回答だと気に入らない?笑
191076: 匿名さん 
[2021-04-03 10:37:50]
>>191071 匿名さん

人様のことより、まずは自分のダメなところに気づいた方がよろしいかと。
191077: 匿名さん 
[2021-04-03 10:40:28]
ボロ屋を相続した土着の年寄りがマンションに当たり散らすスレ。上京してきた若いファミリーが許せないみたいね。
191078: 匿名さん 
[2021-04-03 10:41:35]
>>191072 匿名さん

それってあなたのことね(笑)
マンションさんはいつも何かに怯えて暮らしているんだな。
意外と臆病なんだね(笑)
191079: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-03 10:48:06]
管理費修繕費にケチつけているんじゃないよ。
集合住宅自体、不便だし狭いから、住むに値しないと言っているだけだよ(笑)
191080: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-03 10:54:36]
土着?てことはあんたはやはり田舎出身だな(笑)
ボロ屋? あんたの集合住宅は4人並んで玄関座れるかな(笑)
191081: 匿名さん 
[2021-04-03 11:44:51]
>>191079 口コミ知りたいさん
別に不便では無いし。
むしろ駅に近くて生活は便利だし、遮音性も良いし、冬は暖かく夏も冷房がよく効き快適。光熱費も戸建てよりもかからない。外回りの掃除も必要無し。
快適ですよー
191082: 匿名さん 
[2021-04-03 11:46:27]
>>191080 口コミ知りたいさん
玄関に4人並んで座らないしなあ(大笑い
191083: 匿名さん 
[2021-04-03 13:01:16]
>>191082 匿名さん

ふーん。

じゃあ、うちみたいに10人以上お客さん呼んで食事会開いたりしないんだ。
いいね。狭いとお客さんが押しかけて来ないから。
191084: 匿名さん 
[2021-04-03 13:25:16]
マンションに客なんて呼べないだろ恥ずかしい
191085: 匿名さん 
[2021-04-03 13:49:44]
出入口からPP分離してないとね
191086: 匿名さん 
[2021-04-03 14:03:28]
>マンションに客なんて呼べないだろ恥ずかしい

どんな考えでそう思ったのかな?
191087: 匿名さん 
[2021-04-03 14:08:10]
>>191086 匿名さん

マンションのリビングの平均って10畳だろw
191088: 匿名さん 
[2021-04-03 14:11:59]
戸建のリビングは狭くて暗いよね
191089: 匿名さん 
[2021-04-03 14:36:07]
人間の目のダイナミックレンジは狭いからマンションだと暗い部屋と窓の大きめなリビングのギャップでマンションのリビングが明るいと錯覚するのでしょう。
戸建は南側だけじゃなくて東/西からも光が入るのでマンションより明るいですよ。

延べ床面積が広いのでリビングも戸建のほうが広いと思うけどね。
マンションでリビングが広いということは部屋数や他の部屋、玄関、風呂場などの広さを犠牲にしているということ。

あと、戸建はお客さんを呼ぶときも2階は片付けなくても(せいぜい廊下、トイレ、洗面)良いし、子供の室内遊具やおもちゃなどを突っ込むバッファー的な使い方が出来るので便利。
191090: 匿名さん 
[2021-04-03 14:37:20]
戸建の窓ってスリットみたいだよね
191091: 匿名さん 
[2021-04-03 14:44:16]
納戸の窓はスリットみたいだけど、他はマンションより大きいと思うよ。
階段やトイレの窓も小さいけど、日中は北側でも十分な採光が出来る。

格子といえばマンションの通路側の窓だよね。
防犯がしっかりしているはずなのに何であんなダサいもの付けてるんだろう。
防犯ガラスにすれば良いのに。
191092: 匿名さん 
[2021-04-03 14:49:39]
実際に建つと住宅展示場の様にはいかないので
窓はスリット、小窓でもカーテンは閉めっぱなし
191093: 匿名さん 
[2021-04-03 15:07:46]
>>191089

子ども部屋もきちんと、いつも綺麗に片付けさせる癖をつけさせないと教育上良くないですよ。
お友達と一緒に勉強したり、こども達とはいえお客様を迎えさせるマナーを守らせるのは大事

吹抜けの高窓で日中明るく高い天井高は解放感につながりますね。

子ども部屋のトップライトからは朝日が入り自然と早起きに
全居室二面採光が良いものです。

お客様が出入りする表玄関とガレージにつながる勝手口と
出入口は別々にしておくと、これまた便利です。
191094: 匿名さん 
[2021-04-03 16:15:37]
>都内に歴代で住むのは名門の証。

名門が住むのは以下の1.)のエリアだよ。その他は一般庶民向け。

現在、都内の高級住宅地と言われるところは、

1.)江戸時代より続く都心部の大名屋敷跡で、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区
2.)郊外住宅地として、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区
3.)2.に隣接する地域で、その後発展した地域

1.)については旧華族などの上流階級の人々が好んで購入し、当時から高級住宅地として
発展しましたが、あまりに都心過ぎるため、現在ではマンションなどが多くなっています。
代表的なところでは、港区麻布、文京区大和郷(本駒込6)、文京区西片町、目白近衛町、
渋谷区松濤、渋谷区大山町、品川区池田山、島津山(東五反田)などがあります。

2.)については、分譲当時の単価も安かったため、一区画の面積が大きく、
一般には中流サラリーマン向けの分譲でした。
代表的な例としては、世田谷区桜新町(桜新町1、深沢7,8)、
洗足田園都市(目黒区洗足2、品川区小山7,旗の台6)、大田区田園調布、
目白文化村(新宿区中落合2,3,4、中井2)、城南文化村(豊島区向山3)、
世田谷区成城、馬込文士村(大田区山王)などです。

3.)については、東急大井町線の自由ケ丘~二子玉川(等々力、尾山台など)、
京王井の頭線の世田谷区、杉並区内(駒場、代沢、永福町、浜田山など)、
大田区の東急線沿い(久ケ原、雪ケ谷など)、東急東横線の目黒区内(八雲、碑文谷)などに
点在しているようです。
191095: 匿名さん 
[2021-04-03 16:19:06]
>都内に歴代で住むのは名門の証。

都内は23区だけでも広大で、住む場所だけで名門とは言えないが、名門といえるのは代々の山手線内側の都心エリア住みだけ。手前味噌だが、江戸時代に大名として現在の港区エリアに暮らしていたか、武勲など功績を挙げて1000坪単位の土地を天皇陛下から下賜されたとか、そういう家系を名門と呼ぶのであって、住宅地として100年ぽっちの歴史しかない、世田谷あたりの私鉄沿線のなど、地歴もないただのサラリーマン向けの新興住宅地。

それなら、上京者でもビジネスで成功して、100坪単位の一軒家を山手線内に建てた者のほうが遥かに成功者であり、能力的にも優れているだろう。歴史と能力を兼ね備えた一族のみが、山手線内の好立地の広い家に住める。私鉄沿線沿い住宅街など庶民向けで、何世代代渡って相続していようが全くの論外。
191096: 匿名さん 
[2021-04-03 16:27:06]
日本の富裕層トップクラスは都心に住むのが現実。 都内では港区と渋谷区のみ。
世田谷や田園調布だの郊外に住むのは雇われ役員などそれ以下の二流三流クラス。

日本の長者番付2020年トップ10の自宅住所
01位 柳井正   渋谷区 2兆3870億円 ファーストリテイリング(ユニクロ)
02位 孫正義   港区  2兆1940億円 ソフトバンクグループ
03位 滝崎武光  大阪府 2兆1190億円 キーエンス
04位 佐治信忠  港区  1兆0060億円 サントリーホールディングス
05位 高原豪久  港区   6320億円 ユニ・チャーム
06位 三木谷浩史 渋谷区  5780億円 楽天
07位 重田康光  港区   5030億円 光通信
08位 毒島秀行  渋谷区  4390億円 SANKYO(パチンコ)
09位 似鳥昭雄  北海道  4280億円 ニトリ
10位 森章    港区   4170億円 森トラスト(森ビル)
191097: 匿名さん 
[2021-04-03 16:33:21]
> 01位 柳井正   渋谷区 2兆3870億円 ファーストリテイリング(ユニクロ)
> 02位 孫正義   港区  2兆1940億円 ソフトバンクグループ

確かに、柳井も孫も出身は四国と九州からの上京者。でも東京はそういう人が集まる場所であり、都心には老若男女関わらず、優秀で稼げる一族が多く住む。そういう都心の高額な住宅地を買えない連中が住むエリアが山手線外側の郊外。能力の低い稼ぎも低い連中に相応しい、価値の低い住宅地だね。
191098: 匿名さん 
[2021-04-03 16:35:06]
郊外なんかに住むメリットないからなあ。土地が安い分広い家が建てられる、っていうのはもちろんあるけど、予算に余裕のある富裕層は都心に広い家建てられる予算あるし、その他に郊外に住むことのメリットって何?普段は都心に住んで、ヘルシーな生活を送り、週末は軽井沢の広い別荘でゴルフやBBQ三昧というのが、中途半端な狭さの郊外戸建てに全く興味が湧かない理由ですね。職場が近所とかでもない限り郊外に住む理由が全く見付かりません。あと自分の乗ってる輸入車数台の整備ができる正規ディーラーも港区にしかないし、お気に入りの美味しいレストランや美容院、ジムやスパのあるホテルも都心だし郊外に行く理由もないし。都心で生活が完結してるので郊外はあり得ないと改めて実感します。

田園調布に売り看板が立つ 進む高齢化、成約価格急落
https://style.nikkei.com/article/DGXLASFL30HCK_R30C19A5000000/

「田園調布」の不動産は”買い”か?老朽化する「田園都市構想」は、景観条例などで価値を維持できるのか?
https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110091
191099: 匿名さん 
[2021-04-03 16:36:13]
>>191097 匿名さん

都心に住みたいが土地を買うお金がないから集合住宅って中途半端な輩が住むんだよね
191100: 匿名さん 
[2021-04-03 16:41:17]
まあまあ、世田谷など郊外も悪くないですよ。不便だけど都心のベッドタウンなんだから。
真面目な話、1-2億前後で戸建てを建てようと思ったら地価の安い郊外しか選択肢はなくて、
都心部の比較的リーズナブルな、例えば坪500万としても80坪で4億円を超えますから、
上モノ入れたらとても中流階級には手が出ない。
だから世田谷など郊外に流れる。そういうことでしょ。
ギュウギュウの満員電車に揺られ、車は一日渋滞していて排気ガスまみれ。
安かろうとも、自分はとても住みたくないですな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる