住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-01 09:34:12
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

19001: 匿名さん 
[2017-09-23 21:30:59]
何でもそうたけど欲しい設備を個人の判断で設置できるのが戸建
マンションは諦めるしかない
いくら将来便利な設備が発売されてもね!
19002: 匿名さん 
[2017-09-23 21:32:07]
マンションの4000万だとディスポーザーなんて付いてないから(笑)
19003: 匿名さん 
[2017-09-23 21:32:24]
>>19001 匿名さん
> 何でもそうたけど欲しい設備を個人の判断で設置できるのが戸建

ですよねー。
ますます、これから買うならディスポーザの無いマンションは避けるべきですね・・・。

マンション・戸建て双方の合意事項としても、ディスポーザーの無いマンションはカス、購入すべきでないですからねー。
19004: 匿名さん 
[2017-09-23 21:33:07]
ディスポーザー使ったら、もう、ディスポーザーなしの生活には戻れないね。
衛生インフラ、納得です。
キッチンシンクに三角コーナーなんてあり得ない。不衛生。
今さら汲み取り式トイレに戻れる方いますか?って話です。
19005: 匿名さん 
[2017-09-23 21:35:46]
>>19004 匿名さん
4000万のマンションにディスポーザーなんて付いてないから賛同者いませんね(笑)

19006: 匿名さん 
[2017-09-23 21:37:40]
4000万のマンションだとディスポーザー普及率どのくらいてすか?www
19007: 匿名さん 
[2017-09-23 21:38:07]
>>19004 匿名さん
> ディスポーザー使ったら、もう、ディスポーザーなしの生活には戻れないね。

ですね。
あとからディスポーザーつけることが難しいマンションにおいては、ディスポーザーの無ければカス、購入すべきでないですからねー。
19008: 匿名さん 
[2017-09-23 21:38:54]
>>19005 匿名さん
> 4000万のマンションにディスポーザーなんて付いてないから賛同者いませんね(笑)

おっと、そうしますと、
4000万以下のマンションはカス、購入すべきでない。

がマンション・戸建て双方の合意事項ですね。

ありがとうございます。
19009: 匿名さん 
[2017-09-23 21:39:39]
4000万以下のマンションは、専有部の広さも設備も必要最小限。
一般のマンションは基準にならない。
19010: 匿名さん 
[2017-09-23 21:39:52]
キッチンの三角コーナー見ると昭和のレトロな生活を、
再現してるのかと思ってしまう。
19011: 匿名さん 
[2017-09-23 21:45:55]
>>19004 匿名さん
戸建に住んでいますが、完全に同感ですね。
家を建てる前、(賃貸)マンションでディスポーザー生活の便利さを実感したので、家を建てるときはディスポーザーを導入しました。
19012: 匿名さん 
[2017-09-23 21:49:48]
マンションは食洗機すら付いてないよ。
19013: 匿名さん 
[2017-09-23 21:55:39]
未だにホームセンターに三角コーナー売ってるの見ると、
日本って、インフラ後進国だと思ってしまう。
19014: eマンションさん 
[2017-09-23 22:02:47]
うちのマンション
制震
ディスポーザー
一種換気
食洗機
テンカセ
床暖
タンクレス
標準設備だよ
19015: 匿名さん 
[2017-09-23 22:17:07]
うちもタンクレスだけど、何が良いんだっけ?
タンク式のほうが、万が一水道止まっても、
1回使えるから良い気もする。
19016: 匿名さん 
[2017-09-23 22:24:39]
>>19014
マンションの床暖房って一部にしか入ってないから寒いんだよね。

>高級分譲マンションでも寒い理由
>床暖房は、入っているところは暖かく、入っていないところは冷たいです。
>その温度差から、よけいに床が冷たく感じます。
>その冷たい床のためにスリッパを履き、床暖のところで脱ぐ・・・とても微妙な感じですね。
https://kurashikata.jp/home/151/
19017: 戸建さん 
[2017-09-23 22:27:03]
>>19016 匿名さん
一部で十分なんだよ
底冷えしないからね
19018: 匿名さん 
[2017-09-23 22:29:15]
>>19017
本気で言ってるの?
実際に分譲マンションに住んでいた人が「寒くない家に住みたい!」と言って戸建を建てているのが現実。
19019: 匿名さん 
[2017-09-23 22:29:41]
>>19015 匿名さん

使うと分かるのは掃除が楽〜
デザインがスッキリとアレが違うよね
19020: マンコミュファンさん 
[2017-09-23 22:34:41]
>>19018 匿名さん

常識だよ
普通のマンションは暖かい
家庭もね
19021: 匿名さん 
[2017-09-23 22:37:49]
>>19016

北海道とか寒いところですか?

うちは東京のマンションですが、
暖房器具使うの1か月間くらいですから。

真冬で暖房なくても20度以下になることまずないです。
玄関も廊下もトイレも。
19022: 匿名さん 
[2017-09-23 22:38:04]
>>19020
トイレとか玄関が20℃以下になっているのにやせ我慢して寒くないとか言ってない?
暖かいというのは居室だけじゃなく、居室だけじゃなくトイレも玄関も廊下も床の温度が26~27℃、室温が23~24℃あたりにキープされている状態だよ。

床暖房が無い空間はどうやっても室温より床の温度が低くなるから不快なんだよ。
19023: 匿名さん 
[2017-09-23 22:40:39]
>真冬で暖房なくても20度以下になることまずないです。
え?まさか20℃以下になる事があるんですか??
それで暖かいって感覚がさすが我慢強い日本人ですね。
19024: 匿名さん 
[2017-09-23 22:42:45]
戸建ては寒いんですね。マンションは極寒時以外、暖房付けなくてもどこも暖かいですので。
19025: 匿名さん 
[2017-09-23 22:43:47]
今時東京で寒いとか気にするのって
戸建独特な考え方だよね
19026: 匿名さん 
[2017-09-23 22:45:04]
>マンションは極寒時以外、暖房付けなくてもどこも暖かいですので。
いやいや、20℃以下になるんでしょ?
そんな寒い環境でよく我慢できるね。
19027: 匿名さん 
[2017-09-23 22:47:18]
>いやいや、20℃以下になるんでしょ?

それ書いた方とは別人です。
内廊下なので、戸建てのように玄関から冷気が侵入して来ませんし。
19028: 匿名さん 
[2017-09-23 22:49:03]
>そんな寒い環境でよく我慢できるね。

マンションは暖かいですよ。戸建てさんはろくなマンション知らないみたい。
本当に無知ですね。
19029: 匿名さん 
[2017-09-23 22:50:15]
マンションだと
玄関から全部屋同じ温度にするのも
断熱性能が高いから簡単
19030: 匿名さん 
[2017-09-23 22:50:46]
>19023

外から帰ってきて、
部屋が20度以下になってることは、
まずないってことです。

20度切る時期って真冬の2週間程度かな。
19031: 匿名さん 
[2017-09-23 22:54:05]
戸建ては、真冬に朝起きると、白い息でるよね。
19032: 匿名さん 
[2017-09-23 22:55:52]
>>19030
信じられないほど我慢強いね。
うちは外から帰ってきても、家の中の全てが23~24℃に保たれているよ。
19033: 匿名さん 
[2017-09-23 22:56:15]
うちは都内マンションですが、内廊下ですし玄関から暖かいです。
冬もほぼ暖房付けなくても冷気は感じません。室内では半袖で過ごしてますよ。
極寒時に床暖入れても、3時間も付ければ一日暖かいですし。
戸建てでは違うみたいですから、マンションで良かったです。
19034: 匿名さん 
[2017-09-23 22:57:15]
>戸建ては、真冬に朝起きると、白い息でるよね。

本当ですか?それ拷問ですね。外とほとんど変わらないなんて・・
19035: 匿名さん 
[2017-09-23 22:57:20]
>>19032

一応、補足しておきますが、外出時は暖房切ってます。
19036: 匿名さん 
[2017-09-23 22:58:30]
戸建さん達は夏の室温は何度になってます?
うちは寝室20度
リビング22度
くらいですよ。
19037: 匿名さん 
[2017-09-23 22:59:08]
戸建ての1階北部屋は例外なくかび臭いですよね。
日当たり悪いし、1階で湿度も高いからカビが成長しやすい条件が揃ってるから
仕方ないんだろうけど。

マンションだと全室南向きって間取りもあるけど、
戸建てでそんな家あるのかな。
19038: 匿名さん 
[2017-09-23 22:59:58]
>>19033
↓の人は都内の電鉄系デベの分譲マンションに住んでいて、暖かい家に住みたいから注文戸建を建てて大満足しているよ。
https://kurashikata.jp/home/151/

今時はマンションより戸建のほうが暖かいからね。
19039: 匿名さん 
[2017-09-23 23:03:10]
友人の戸建ての家族が、建て替えるのに、一時期、
築30年のマンションに移った。暖かさに感動してたよ。
で、新築の家に戻ったけど、築30年のマンションの暖かさが
懐かしいって言ってる。
19040: 匿名さん 
[2017-09-23 23:03:21]
>>19036
よくそんな極寒な部屋で我慢できるね。
うちは夏の間は居室も寝室もトイレの中も室温26~27℃/湿度40~50%にキープしているよ。
19041: 匿名さん 
[2017-09-23 23:03:33]
>>19033 匿名さん
4000万で内廊下とか夢みすぎだろ
野村のオハナシリーズなんていまだにシングル窓だけど(笑)

19042: 匿名さん 
[2017-09-23 23:05:29]
マンションでシングル窓だと窓は共有設備だからペアとかトリプルに変えられないんでしょ?www
19043: 匿名さん 
[2017-09-23 23:06:30]
>今時はマンションより戸建のほうが暖かいからね。

その一例だけ見て、全てを知ったかのような低能な思考は戸建てさんならではですね。
皆さん哀れに見てますよ。そろそろ気付かれた方がいいかと。
19044: マンションさん 
[2017-09-23 23:06:49]
>>19040 匿名さん
外気温と同じ位だね
19045: 匿名さん 
[2017-09-23 23:07:11]
戸建ならトリプル、それも樹脂サッシのガス入りが当たり前になりつつあるけど、マンションって樹脂サッシすらほとんどないからな。
19046: 匿名さん 
[2017-09-23 23:08:50]
> 4000万で内廊下とか夢みすぎだろ

もちろん中古で購入しました。港区ですが山手線や地下鉄駅から5分以内で東京タワーも見えますし、床暖完備でもちろん内廊下です。新築は割高ですね。
19047: 匿名さん 
[2017-09-23 23:09:26]
>>19037 匿名さん
> 戸建ての1階北部屋は例外なくかび臭いですよね。

その一例だけ見て、全てを知ったかのような低能な思考はマンションさんならではですね。
皆さん哀れに見てますよ。そろそろ気付かれた方がいいかと。
19048: 匿名さん 
[2017-09-23 23:09:53]
今はマンション価格高騰中で資材にお金かけられないから、都内4000万ならシングル窓の外廊下、床暖無しにタンクトイレだろうなぁ~
下手したら冷たい便座とかかも(笑)
19049: 匿名さん 
[2017-09-23 23:10:00]
>マンションって樹脂サッシすらほとんどないからな。

マンションはそもそも暖かいので必要ないんですが。寒冷地の方ですか?
都内では全く要りません。
19050: 匿名さん 
[2017-09-23 23:10:13]
>>19039 匿名さん
> 築30年のマンションに移った。暖かさに感動してたよ。
> で、新築の家に戻ったけど、築30年のマンションの暖かさが
> 懐かしいって言ってる。

その一例だけ見て、全てを知ったかのような低能な思考はマンションさんならではですね。
皆さん哀れに見てますよ。そろそろ気付かれた方がいいかと。
19051: 匿名さん 
[2017-09-23 23:11:34]
>>19028 匿名さん
> マンションは暖かいですよ。

その一例だけ見て、全てを知ったかのような低能な思考はマンションさんならではですね。
皆さん哀れに見てますよ。そろそろ気付かれた方がいいかと。
19052: 匿名さん 
[2017-09-23 23:11:43]
>>19048

19046で回答していますよ。今の新築は無駄に高いですね。
19053: 匿名さん 
[2017-09-23 23:12:13]
>>19047

1階:湿気が酷い
北:日当たり悪い

故に1階北部屋、例外なく、かび臭い


戸建ても全室南向きなんて間取りあれば
良いのにね。
19054: 匿名さん 
[2017-09-23 23:13:03]
マンション・戸建て、温かい・寒いは物件仕様。

私の場合は、分譲賃貸マンション時代は暑くて寒くてカビ臭かったですが、戸建てになってからは寒くも暑くもカビ臭くも無いですよ。
一例ですけどね。
19055: 匿名さん 
[2017-09-23 23:13:22]
>その一例だけ見て、全てを知ったかのような低能な思考はマンションさんならではですね。
>皆さん哀れに見てますよ。そろそろ気付かれた方がいいかと。

マンション派の書いた文章をコピペとは、自分で考えられない本当に低能さんなんですね。
ここの戸建て民の民度の低さを自ら証明してしまいましたね。お気の毒さま。
19056: 匿名さん 
[2017-09-23 23:13:52]
>>19053 匿名さん
> 故に1階北部屋、例外なく、かび臭い

その一例だけ見て、全てを知ったかのような低能な思考はマンションさんならではですね。
みなさん哀れに見てますよ。そろそろ気付かれた方がいいかと。
19057: 匿名さん 
[2017-09-23 23:16:13]
>みなさん哀れに見てますよ。

みなさんって、戸建て派はあなた一人でしょ。
また自演でもするのですか?哀れですね。
19058: 匿名さん 
[2017-09-23 23:16:21]
戸建ての家にお邪魔して、1階北部屋がかび臭くなかったなんてこと
一度もないです。鼻が慣れてしまってるのでは。
19059: 匿名さん 
[2017-09-23 23:18:06]
中古マンション内見して、玄関からしてかび臭くなかったなんてこと
一度もないです。鼻が慣れてしまってるのでは。
19060: 匿名さん 
[2017-09-23 23:19:27]
もうすぐ2万レス~♪
19061: 匿名さん 
[2017-09-23 23:19:36]
>今はマンション価格高騰中で資材にお金かけられないから、都内4000万ならシングル窓の外廊下、床暖無しにタンクトイレだろうなぁ~下手したら冷たい便座とかかも(笑)

今の新築マンションは無駄に高いですね。ですから今4000万以下で買うなら戸建てでしょうね。
マンションより割安ですし。ここまで高くなる前に、しかも築浅中古でしたから、港区の東京タワーの望める立地に、高仕様の物件買えました。タイミングが大事です。
19062: 匿名さん 
[2017-09-23 23:19:45]
中古マンション?築何年ですか?
19063: 匿名さん 
[2017-09-23 23:20:38]
これがマンションの現実だからな。

>寒くない家に住みたい!
>冬の寒さから開放されたい
>高級分譲マンションでも寒い理由床暖房の問題
>ヒートショック的な部屋間の温度差の問題
>24時間換気による寒気の吸気
>せめて家の中は暖かくしたい
https://kurashikata.jp/home/151/
19064: 匿名さん 
[2017-09-23 23:21:08]
築浅でしたよ。
19065: 匿名さん 
[2017-09-23 23:22:50]
資材や人件費が上がってマンションの価格が高騰してるなら、戸建もそれなりに上がらないとおかしいけどね。
戸建だけ置いてけぼりで何年も価格が上がっていないのは何故だろう。
19066: 匿名さん 
[2017-09-23 23:23:43]
>>19065 匿名さん

なるほど、グレード変わらず価格だけが上がっているってことか。
19067: 匿名さん 
[2017-09-23 23:23:46]
>>19064 匿名さん
あなた多分マンションさんからも戸建さんからも相手にされてないよ(笑)

19068: 匿名さん 
[2017-09-23 23:26:49]
>中古マンション?

真面目に回答しますとね、もう10年以上前ですが港区の築浅マンション、山手線や地下鉄駅から5分が3980万でした。当時独身でしたから広さは60平米の2LDKで、ベランダから東京タワーも見える好立地物件でした。もちろん床暖、タンクレストイレ、内廊下でした。今は結婚して広いマンションに越しましたが、そのマンションは今は賃貸に出して月25万で貸してます。ローンも完済して、管理費、税金など差し引いても毎年250万の収入になってます。いい買い物だったと思います。
19069: 匿名さん 
[2017-09-23 23:28:07]
早く売りたくて売りたくって焦燥感に駆られている人が約1名居るのは気のせいかな?
ババ抜きで残り少なくなって自分がババ持っているって感じ?
19070: 匿名さん 
[2017-09-23 23:28:21]
>>19065 匿名さん
マンションと違って投機マネーが入りづらい市場だからね

19071: 匿名さん 
[2017-09-23 23:29:18]
>>19070 匿名さん
> マンションと違って投機マネーが入りづらい市場だからね

つまり今の4000万のマンションは数年前の3000万のマンションと同じグレード。


19072: 評判気になるさん 
[2017-09-23 23:29:23]
>>19045 匿名さん

またカタログに載ってる話だね
カタログの中の戸建さん達
19073: 匿名さん 
[2017-09-23 23:29:37]
これがマンションの現実だからな。
寒くないと言っているのは我慢強い人だけだろ。

>寒くない家に住みたい!
>冬の寒さから開放されたい
>高級分譲マンションでも寒い理由床暖房の問題
>ヒートショック的な部屋間の温度差の問題
>24時間換気による寒気の吸気
>せめて家の中は暖かくしたい
https://kurashikata.jp/home/151/
19074: eマンションさん 
[2017-09-23 23:30:52]
>>19063 匿名さん

また三流工務店の記事広告かゴミのようなアフェリブログを間に受けてるのかな?
19075: 匿名さん 
[2017-09-23 23:34:06]
>つまり今の4000万のマンションは数年前の3000万のマンションと同じグレード。

逆でしょうね。価格上昇の要因は人件費や資材高騰など、建物とは無関係の部分です。

>港区マンション、山手線や地下鉄駅から5分、広さは60平米の2LDKで、ベランダから東京タワーも見える好立地、床暖、タンクレストイレ、内廊下でした。

今このような物件を港区内新築で探したら、60㎡で恐らく1億(@550万計算)超えるでしょう。
19076: 匿名さん 
[2017-09-23 23:35:06]
>これがマンションの現実だからな。

その一例だけ見て、全てを知ったかのような低能な思考は戸建てさんならではですね。
皆さん哀れに見てますよ。そろそろ気付かれた方がいいかと。
19077: 匿名さん 
[2017-09-23 23:35:34]
>>19068 匿名さん
もう良いかな?

19078: 匿名さん 
[2017-09-23 23:36:33]
>>19075 匿名さん
> 逆でしょうね。価格上昇の要因は人件費や資材高騰など、建物とは無関係の部分です。

だから、同じ物件価格なら材料費を下げないといけないんですよ?グレード下げてね。
19079: 匿名さん 
[2017-09-23 23:36:59]
>>つまり今の4000万のマンションは数年前の3000万のマンションと同じグレード。

つまり当時マンション買った方と戸建て買った方では
資産に1000万の差がついてしまったんですね。

戸建て買った方は反省ですね。
先を読む力がなさすぎ。
19080: 匿名さん 
[2017-09-23 23:37:31]
>首都圏の新築マンション平均価格は約6000万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

新築のそれぞれの平均価格らしいですね。6000万のマンション買える人は戸建ても注文で建てられますが、戸建ての予算しかない人はマンション買えません。よって5000万以下の予算の人は必然的に戸建てしか買えません。それが現実ですので、戸建てさんは安い戸建てを建てて下さい。長い議論お疲れさまでした。
19081: 匿名さん 
[2017-09-23 23:38:55]
>>19079 匿名さん

今の4000万のマンションは数年前の3000万のマンションと同じグレードと言うことがご理解いただけたようで何よりです。
ちなみにここは、購入するなら?スレです。
購入して良かった?スレではありません。
19082: 匿名さん 
[2017-09-23 23:39:56]
なかなか本音が語られることが無いですが、マンションに住んでいた時の我が家もまさに同じことを思っていました。

>マンションの音問題
>マンション暮らしの一番大きい問題は、やはり上下階や隣接している家(部屋)の音問題ですよね。
>まずは上の階の音が響きます。
>足音もそうですが、何か落として転がった時の音・・・コロコロコロ~という音が聞こえてきたりします。
https://kurashikata.jp/home/125/

>マンションの地下機械式駐車場
>以前に住んでいた神奈川のマンションは350戸ほどの大型マンションでした。
>だいたい家の玄関から数分、順番待ちをすると10分くらいはかかります。
https://kurashikata.jp/home/car/
19083: 匿名さん 
[2017-09-23 23:40:10]
>>19079 匿名さん
>>つまり今の4000万のマンションは数年前の3000万のマンションと同じグレード。

どおりで、4000万のマンションじゃ寒くて暑くてカビ臭い訳だ。
19084: 匿名さん 
[2017-09-23 23:41:45]
人間の行動心理を踏まえると、駅徒歩3分のマンションは駅徒歩8分の戸建て相当。
19085: 匿名さん 
[2017-09-23 23:41:48]
>>19080

同感です。戸建ては、マンション買えなかった方が妥協で手に入れる不動産ですね。
19086: 匿名さん 
[2017-09-23 23:42:26]
>>19081 匿名さん

今の4000万のマンションは今の4000万のグレードですね。
19087: 匿名さん 
[2017-09-23 23:43:55]
今の4000万のマンションは今の4000万のグレード、数年前の3000万のグレード。
今の4000万の戸建ては今の4000万のグレード、数年前の4000万のグレード。
19088: 匿名さん 
[2017-09-23 23:44:13]
>>19083 匿名さん

新築マンションなら大丈夫だよ。
あなたには買えないけど。
19089: 匿名さん 
[2017-09-23 23:45:12]
>>19087 匿名さん

今の4000万のマンションは今4000万のグレードですよね。
19090: 匿名さん 
[2017-09-23 23:45:13]
>>19077 匿名さん
>もう良いかな?

はい。あなたには縁のない話ですから理解できないでしょうね。
年間250万の不労所得は大きいですよ。10年で2500万のプラスですから、あなたの家ぐらい買えてしまいますね。立地と流動性は家を持つときの重要なファクターですのでお忘れなく。
19091: 匿名さん 
[2017-09-23 23:46:35]
1階→湿気る
北部屋→日当たり悪い

1階北部屋がカビ臭いのは必然です。
これは例外ありません。
19092: 匿名さん 
[2017-09-23 23:48:35]
>>19090 匿名さん
はい、言いたいことたくさん言えて良かったね!
そろそろ過疎ってる板に戻ろうかな(笑)

19093: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-23 23:49:56]
>>19082 匿名さん
また三流工務店記事広告やゴミアフェリブログを信じる人かな?
19094: 匿名さん 
[2017-09-23 23:50:30]
>1階→湿気る
セントラル換気システムがあるから、1階も2階も湿度は一定

>北部屋→日当たり悪い
日当たりは悪くても全館冷暖房しているから、どの部屋も温度一定

今時の戸建なら1階北側でもカビなんてものとは無縁だよ。
19095: 匿名さん 
[2017-09-23 23:51:13]
静かで温度変化がないが
資産的には上昇しちゃうマンションでゆっくり寝るかな
19096: 匿名さん 
[2017-09-23 23:52:35]
>>19092 匿名さん

何も言い返せないようですね。コピペしかできない低能な戸建てさん。
しかも多くいるマンション派の区別もつかない節穴さん。
皆さん、あなたのことを哀れに見ていますよ。ご愁傷さま笑
19097: 匿名さん 
[2017-09-23 23:54:26]
>19094

なんか見栄えの悪い女性(1階北部屋)の厚化粧(セントラルシステム、全館冷暖房)って感じですね。

で、結局、見栄え(かび臭い)は変わらない。

1階北部屋は例外なくかび臭い。
これ真理です。
19098: 匿名さん 
[2017-09-23 23:54:59]
戸建てって、北側の部屋って言うのがなくて、北東・北西の2面採光。日当たりも風通しも、窓の無いマンションに比べれば天と地の差。
19099: 匿名さん 
[2017-09-23 23:55:36]
マンションはお風呂に窓すらないんだからね
そりゃカビるわな
19100: 匿名さん 
[2017-09-23 23:56:34]
マンションは窓が無い部屋だっあるぞ~
19101: 匿名さん 
[2017-09-23 23:56:50]
>19097
いや、全然カビ臭くないけど。

いつの時代のボロ戸建の話をしているの?
気密性も断熱性も昔と比べて10倍以上に上がっているし、換気システムも全然違う。
19102: 匿名さん 
[2017-09-23 23:57:05]
陽が一日中当たらない部屋(北部屋)って、最低だよね。

戸建てだと、1階、2階に一部屋づづ計2部屋あるのかな?
居室として使うのは正直嫌ですよね。

マンションみたいに全室南向きの間取りとかあれば良いのにね。
19103: 匿名さん 
[2017-09-23 23:58:00]
>>19097 匿名さん
> 1階北部屋は例外なくかび臭い。

一階が湿気が多いって、田舎の古い床下がすぐ土の地面な家ですね。
あなたがどんな家に住んでいたのかも分かって、納得です。
19104: 匿名さん 
[2017-09-23 23:58:03]
マンションって部屋に窓がないんですか?
なんか臭そうですね(笑)
19105: 匿名さん 
[2017-09-23 23:58:13]
>今はマンション価格高騰中で資材にお金かけられないから、都内4000万ならシングル窓の外廊下、床暖無しにタンクトイレだろうなぁ~

確かにそうでしょうね。ですから今買ったら1億超えという港区の60平米の築浅マンションの例をあげてしまったのはズルかったかもですね。このスレは「これから購入するなら」ですからね。その条件で言えば、4000万以下で家族向けの広さを購入できるのは戸建てしか無理。マンションはもっと高いです。よって4000万以下で購入するなら戸建て一択。それで異議ないですよ。
19106: 匿名さん 
[2017-09-24 00:00:07]
この価格のマンションってリビングとか狭そうですね
10畳くらいかな?
19107: 匿名さん 
[2017-09-24 00:01:09]
>>19102 匿名さん
> 戸建てだと、1階、2階に一部屋づづ計2部屋あるのかな?

ところが、戸建てって、真北の部屋って言うのがなくて、北東・北西の2面採光。日当たりも風通しも、窓の無いマンションに比べれば天と地の差。
19108: 匿名さん 
[2017-09-24 00:02:34]
>>19107 匿名さん

そして戸建ては北側には大抵水回りを配置。
19109: 匿名さん 
[2017-09-24 00:03:04]
>この価格のマンションってリビングとか狭そうですね10畳くらいかな?

当然ですが立地によるでしょうね。地価の高い都心なら狭いし郊外なら広い。
さて、あなたの家のリビングは何畳ですか?
19110: 匿名さん 
[2017-09-24 00:04:37]
>>19104 匿名さん
> マンションって部屋に窓がないんですか?

凶悪な「中和室」ってやつです。
エアコンが取り付けられなくって最悪な部屋です。
19111: 匿名さん 
[2017-09-24 00:06:19]
>>北東・北西の2面採光。

東って太陽高度低いから、カーテン開けられないじゃん。

西日って最低!

南に窓無ければ意味な~し。

やっぱり、マンションの全室南向きの間取りが最高!
19112: 匿名さん 
[2017-09-24 00:09:18]
>>19097 匿名さん

壁紙は真っ白にしてるけどカビなんかこれっぽっちもないですよ。カビが生えたら黒ずみますよね。どうしても人の家をカビ臭くしたいみたいだけどムリですね。その調子で頑張れ〜w
19113: 匿名さん 
[2017-09-24 00:09:28]
>>19102 匿名さん

4LDKでも2部屋、物置だね。
19114: 匿名さん 
[2017-09-24 00:10:39]
>>19111 匿名さん

南向き信仰のせいで景観台無しになったマンション知ってるよ。
19115: 匿名さん 
[2017-09-24 00:11:25]
マンションだと水回りに窓がないトンデモ間取りが当たり前だからな
しかも三種換気で風呂場を換気しようと思うとリビングの吸気口から極寒の風が吹き込んでくる。
19116: 匿名さん 
[2017-09-24 00:12:08]
>>19111 匿名さん
> 東って太陽高度低いから、カーテン開けられないじゃん。

ちょっと言い方が悪かったかな。
こだては、大抵、

・真北に部屋は無い。
・北角には水回り
・北東と南東の2面採光の部屋
・北西と南西の2面採光の部屋

ってことよ。
19117: 匿名さん 
[2017-09-24 00:12:48]
>>19111 匿名さん

採光で戸建に刃向かうなんて無謀なマンションさんですね。
19118: 匿名さん 
[2017-09-24 00:15:19]
>>19111 匿名さん
> 南に窓無ければ意味な~し。

なんか、以前、南向きの物件はまぶしすぎて人気無いってマンションさん言っていたような・・・。
19119: 匿名さん 
[2017-09-24 00:16:52]
>>19117 匿名さん

ほとんどの戸建は採光と言いながら人の目を気にしてカーテン締め切ってるでしょw
19123: 匿名さん 
[2017-09-24 00:18:49]
マンションてお風呂場やトイレに窓有るの?
19124: 匿名さん 
[2017-09-24 00:19:45]
>>19117 匿名さん

マンションは夜景を見るためにカーテンフルオープンできるけど、戸建は夜ガラガラとシャッター閉めるよねwだっさ
19130: 匿名さん 
[2017-09-24 00:24:46]
>19124

戸建てが窓開けても、通行人と目が合うだけだから。
19133: 匿名さん 
[2017-09-24 00:26:58]
>採光で戸建に刃向かうなんて無謀なマンションさんですね

北部屋必須の間取りでどうやって、全面南向きの間取りに勝てるの?
19139: 匿名さん 
[2017-09-24 00:29:58]
>>19133 匿名さん
南向きじゃないマンションはどうしましょう?
見放します?(笑)

19142: 匿名さん 
[2017-09-24 00:33:06]
>>19133 匿名さん
> 北部屋必須の間取りでどうやって、全面南向きの間取りに勝てるの?

ところがどっこい、戸建ては大抵、

・真北に部屋は無い。
・北角には水回り
・北東と南東の2面採光の部屋
・北西と南西の2面採光の部屋

です。
壁・床・天井を隔てただけの上下左右にに他人が密着しているマンションは圧倒的に不利。
19143: 匿名さん 
[2017-09-24 00:33:21]
戸建てはディスポーザーがない。
それが当たり前で不自由を感じていないところが、おそろしい。

アメリカでは衛生インフラの位置づけですよ。
ないってことは不衛生ってことです。

汲み取り式トイレで不自由を感じない方いますか?
水洗トイレ使ったら汲み取り式には戻れないでしょ。
ディスポーザー使ったら、シンクの三角コーナーには戻れないです。
19144: 匿名さん 
[2017-09-24 00:33:31]
スレ題名無視してる人は相手にされず、どっかのスレから流れて来たんでしょう。
19145: 匿名さん 
[2017-09-24 00:33:46]
>>19140 匿名さん
南側にマンション建っちゃったマンションはどうしましょう?
見放します?


19147: 匿名さん 
[2017-09-24 00:36:14]
[No.19120~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
19148: 匿名さん 
[2017-09-24 00:37:26]
>・北東と南東の2面採光の部屋
・北西と南西の2面採光の部屋

1つも良い間取りがないってことですね。
北を嫌うあまりに、低高度から陽の光が入る、
東や西の窓が必ずどの部屋にもある。
真面な南部屋がひとつもないんだ。

やっぱりマンションの全室南向きの間取りが最強だね。
19149: 匿名さん 
[2017-09-24 00:39:48]
>スレの結論は「購入するなら戸建て」にしかならない。

ですよね。4000万の戸建てと同じ広さをマンションで買うと6000万ほど。
+ランニングコストが35年で3000万掛かるそうで合計9000万も必要なので、
4000万以下なら戸建て一択ですよ。

なのに、なぜ延々と続けたがるんだろ?スレ主はステマなのか?
19150: 匿名さん 
[2017-09-24 00:40:48]
>下の子のお友達がよく遊びに来ますが、マンションに住んでる子はほぼ皆「⚪⚪君ち広くて良いなぁ」とか「自分の部屋あって良いなぁ」ですね。 

土地の安い田舎では、戸建の方が割安に建つので同じ予算だとマンションより戸建の方が広い。 当たり前。 
4000万の戸建てと同じ広さのマンションを買おうと思ったら、多分6000万ぐらいするかな?それにランニングコストの差が3000万だっけ?合わせるとマンションは9000万出さないと戸建てと同じ広さの買えない。お金に余裕のある人向けだねマンションは。
19151: 匿名さん 
[2017-09-24 00:41:05]
車のランニングコスト考えると、
戸建て4000万に対して車なし7000万のマンション狙えるよ。
19152: 匿名さん 
[2017-09-24 00:41:17]
>>19148 匿名さん
> 1つも良い間取りがないってことですね。

う~んっと、みなまで親切・懇切丁寧に書かないとご理解いただけないのでしょうか。

・真北に部屋は無い。
・北角には水回り
・北東と南東の2面採光の部屋
・北西と南西の2面採光の部屋
そして、
・南東と南西の2面採光の部屋
があるんですよ・・・。
19153: 匿名さん 
[2017-09-24 00:43:54]
>・南東と南西の2面採光の部屋
があるんですよ・・・。

だから、南東の窓は朝カーテンを閉め、南西の窓は夕方カーテンを閉める。
真南の部屋がない中途半端な部屋ばかり。
19154: 匿名さん 
[2017-09-24 00:45:42]
家のマンションは全室南向きなので、
1日中カーテン開けっ放しでもOK。
19155: 匿名さん 
[2017-09-24 00:48:46]
>>19154 匿名さん

真南の窓は南東も南西の光も入るよね?
19156: 匿名さん 
[2017-09-24 00:50:52]
>19155

散乱光なら入るでしょうね。
直射日光ではないのでカーテン閉める必要はありませんが。
19157: 匿名さん 
[2017-09-24 00:51:26]
マンションから戸建に超して感じた事は
やっとまともな広さの住まいになった
音の心配が全く無い
庭の手入れが増えたが、私は楽しいから問題なし
19158: 匿名さん 
[2017-09-24 00:53:38]
>>19154 匿名さん

全室南向きの解放感は最高だよね。

戸建ては、あんな小さな窓でストレス溜まらないのかなあ。
閉塞感あるよね。
19159: 匿名さん 
[2017-09-24 00:56:14]
真南物件以外のマンション置き去りの件、
19160: 匿名さん 
[2017-09-24 00:57:19]
戸建って真南の部屋無いんだ。
可哀想。
19161: 匿名さん 
[2017-09-24 01:00:22]
真南じゃない一面採光のマンションさん可哀想に。
身内から撃たれるとは・・・。
19162: 匿名さん 
[2017-09-24 01:01:34]
収入1500万だと、どの程度の車に乗るのが適当ですか?
ある程度いい車に乗りたいけど、老後のことも考えると
あまり無駄遣いもできませんよね。
19163: 匿名さん 
[2017-09-24 01:02:59]
マンションなんて窓が無い部屋があるからな。
まさに息が詰まる。
19164: 匿名さん 
[2017-09-24 01:04:05]
と言うことで、
真南じゃないほとんどのマンションはカス、購入すべきでない。

マンション・戸建ての双方の合意事項となりました。

ありがとうございました。

19165: 匿名さん 
[2017-09-24 01:04:38]
こんな感じで3億臭くんが生まれたんだろうな。
懐かしい。
19166: 匿名さん 
[2017-09-24 01:06:58]
ペントハウス住みのうちには関係ないな。
北側は一面ルーフバルコニーで六本木ヒルズや東京タワービューだし。
通風考えると南側と北側にも窓や開口部必要だし。
ま、窓の小さな戸建ては論外だけど。
19167: 匿名さん 
[2017-09-24 01:13:48]
>>19165 匿名さん

そうですね!
なんか、【最後のあがき】って感じですね(笑)
19168: 匿名さん 
[2017-09-24 01:16:20]
>>19167 匿名さん
> なんか、【最後のあがき】って感じですね(笑)

ですね。
最後のあがきで3億スレ作るも閑古鳥、自演するも続かず沈み込み。

>>19166 匿名さん

から似たような臭いがする気がするのは私だけでしょうか?
19169: 匿名さん 
[2017-09-24 05:57:09]
>ペントハウス住みのうちには関係ないな。
>北側は一面ルーフバルコニーで六本木ヒルズや東京タワービューだし。

4000万以下のマンションではもはや妄想しかできない。
19170: 匿名さん 
[2017-09-24 06:13:08]
うちは戸建だけど、南向きの窓のない居室って存在しないよ。
東西方向に長い土地で間取りも工夫しているからね。

あと、これから戸建を建てる人は安易に窓を大きくしすぎるのは注意したほうがいい。
うちはLDKに幅3.6mの開口の掃き出し窓で付けたんだけど、温熱環境という意味では失敗した。
樹脂サッシ遮熱Low-Eガラスで軒もあるから夏は暑いと感じる事は無いんだけど、冬が問題になってくる。
冬は太陽の高度が低くて軒で日差しを防げないから屋内にモロに日が入ってくる。
古い戸建とかマンションみたいな低性能な家だとそれでちょうどいいんだろうけど、
今時の高性能な戸建だと無暖房でも室温がかなり上がってしまう。
19171: マンコミュファンさん 
[2017-09-24 06:32:11]
>>19162 匿名さん
>収入1500万だと、どの程度の車に乗るのが適当ですか?

MPVの中古がベスト
19172: 匿名さん 
[2017-09-24 06:33:27]
23区内の戸建って暗い
敷地に余裕が無いからね…
19173: 匿名さん 
[2017-09-24 06:52:50]
建蔽率/容積率が50/100以下で、敷地面積40坪以上あれば問題ない。
19174: 匿名さん 
[2017-09-24 06:54:12]
>23区内の戸建って暗い
>敷地に余裕が無いからね…

23区内の4000万以下のマンションって狭くて暗い
予算に余裕が無いからね…
19175: eマンションさん 
[2017-09-24 07:02:45]
>>19174 匿名さん

朝から反射ですね
19176: 匿名さん 
[2017-09-24 07:14:42]
>>19171 マンコミュファンさん
MPVの中古は性能のわりに安くておすすめですよ。
製造終了のため新車では買えませんが。
19177: 匿名さん 
[2017-09-24 08:00:17]
流石にそこまで予算下げなくても大丈夫。
19178: 匿名さん 
[2017-09-24 08:01:40]
ざっと目を通したが8割以上が粘着何とかの投稿だね。会話形式になっているのに自作自演がバレバレw
19179: 匿名さん 
[2017-09-24 08:03:47]
>>19178 匿名さん

深夜の部は酷いねw
殆ど1人で書いてるじゃないですか。
19180: 匿名さん 
[2017-09-24 08:08:08]
>>19165 匿名さん

3億臭くんって何?
懐かしいっていつ頃のはなし?

なんか特定の人しか分からないような隠語って感じできもい。
19181: 匿名さん 
[2017-09-24 08:09:02]
まあ生活環境やライフスタイルが違うわけだから戸建て、マンション好きな方選べば良いが・・・

自分は戸建てが良いな

趣味の道具が沢山あるから収納スペース沢山必要だし、

ジェット積んでるトレーラーも置きたいから、車4台以上停めれる駐車場も欲しいしね。

太陽光発電も良いしね。

19182: 匿名さん 
[2017-09-24 08:14:35]
太陽光以外は賛成。

30年連続無事故運転で年率2%ちょいとの資産が
このスレでわかった。
19183: 匿名さん 
[2017-09-24 08:23:04]
>>19142 匿名さん

わざわざ太陽高度の低い方角に窓作るなんて、
戸建てって変な設計するんだね。
19186: 匿名さん 
[2017-09-24 08:34:42]
ペントハウス、北側ルーフバルコニーからの眺めも良好ですよ。
ペントハウス、北側ルーフバルコニーからの...
19187: eマンションさん 
[2017-09-24 08:37:54]
タワマンは北側も明るいんだよ
19188: 匿名さん 
[2017-09-24 08:52:11]
>>19186

高層からの眺めと比べると、ちょっと物足りないね。
19189: 匿名さん 
[2017-09-24 08:53:59]
>>19183
www
東南アジアにでも住んでるの?

東京だと、南中高度は夏至が78度、冬至31度で全く違う。
冬至の時期にも屋内に直射日光が入らないようにするためには真南の窓でも6m以上の軒が必要になるんだけど。
19191: eマンションさん 
[2017-09-24 08:56:26]
>>19188 匿名さん

個人的には丁度よく気に入っています。タワマンは好きではないし、震災のことも考えるとこの程度が丁度いいです。
19192: 匿名さん 
[2017-09-24 08:57:51]
>>19183

窓開けると、いつも直射日光。
19194: 匿名さん 
[2017-09-24 08:58:56]
こう言うスレ違いでも平気で投稿してくる様なのが

隣の部屋に居たら気持ち悪いですね

本当にマンションにしなくて良たと安心しました!
19195: 匿名さん 
[2017-09-24 08:59:13]
>>19181 匿名さん

まあ本人だけど・・・

太陽光発電費よく稼いでくれますよ。
まあ本人だけど・・・太陽光発電費よく稼い...
19198: 匿名さん 
[2017-09-24 09:19:22]
>>19184 匿名さん

ミーレのシステムキッチンの人だね?(笑)
19199: 匿名さん 
[2017-09-24 09:27:30]
>>19189 匿名さん
マンションさんが住んでいる部屋は、冬の間は周りのマンションにさえぎられて日が入らないんですよ。
察してあげましょう。
19200: 匿名さん 
[2017-09-24 09:39:03]
仮に立地の良いマンションですと.他のマンションも乱立するでしょうから窓からは目の前にマンションなんでしょうねw
19214: 匿名さん 
[2017-09-24 11:00:19]
[No.19184~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
19215: 匿名さん 
[2017-09-24 11:02:21]
>>19172 匿名さん

そうなんだ。
戸建って窓小さいし、ホント、暗いよね。
19216: 匿名さん 
[2017-09-24 11:06:48]
マンションってリビングにしか窓ないですよね?
ウナギの寝床みたいね
狭い、暗い、うるさい
生活苦の三冠王じゃないですか?
19217: 匿名さん 
[2017-09-24 11:09:42]
>>19214 匿名さん

へー、スレの運用にも噛んでるんだね、ここの粘着戸建さん。
19218: 匿名さん 
[2017-09-24 11:09:52]
>>19216 匿名さん
> マンションってリビングにしか窓ないですよね?

あっても一面採光ですよね。
ある特定の時間しか明るくなくってあとは電灯の明かりが頼りな生活。
マンションだと今も部屋電灯つけているんじゃないでしょうか。

風通しも悪いです。分譲賃貸マンションでしかも角部屋に住んでたこともあるのですが、それでも戸建てと比べて劣悪だってのが分かります。特にこの時期。
19219: 匿名さん 
[2017-09-24 11:11:30]
>>19216 匿名さん

貧相なイメージですね。
貧すれば鈍する、、、まさにここの戸建さんを体現したような言葉ですね。

19220: 匿名さん 
[2017-09-24 11:16:22]
>>19218 匿名さん

まあ、戸建もリビングが一階ならカーテンを閉め切った感じになるから昼間から暗いですよね。さりとて二階リビングにしたら一階は寝室と水回りになるから洗濯とか大変だし、いちいち階段を上り下りするのも面倒です。
やはり生活動線はフラットな方が暮らしやすい。
戸建さん、70平米の平屋を建てるために土地代はお幾ら掛かりますか?よーく考えようw
19221: 匿名さん 
[2017-09-24 11:22:43]
戸建って、わざわざ、東と西に窓作って直射日光を部屋に入れるみたい。

全部屋南向きの快適マンション生活を一度、経験してもらいたい。
1日中、カーテン開けっぱなしで、解放感、抜群です。
19222: 匿名さん 
[2017-09-24 11:22:46]
少なくとも、この価格帯だと、バス・トイレ・パウダールームには窓無いかな。

あ、昨日マンションさんが大見栄切ってアップした窓のあるバスの画像削除されてるwww
19223: 匿名さん 
[2017-09-24 11:26:36]
>>19221 匿名さん
> 全部屋南向きの快適マンション生活を一度、経験してもらいたい。
> 1日中、カーテン開けっぱなしで、解放感、抜群です。

全部屋みんな南向きなんだけど、窓からの視界に同じ高さのマンションがあって、お互いに遮光カーテン。
最悪なマンション・・・。
19224: 匿名さん 
[2017-09-24 11:30:32]
注文住宅なんで既製品のマンションさんと違って主婦目線の生活導線で建てましたからご心配なく
家族で70㎡って我が家の半分以下です(笑)
しかも駐車場も庭も物置も無しで人間らしい生活できますか?
19225: 匿名さん 
[2017-09-24 11:32:26]
>>19220 匿名さん
> 戸建もリビングが一階ならカーテンを閉め切った感じになる

我が家のリビングは、3面採光。
(厳密には1面は明かり取りのはめごろしだから2.5面かな)

変なことしない限りカーテン閉めないかなぁ。
住宅街の道路なので、ご近所・知り合いしか通らないし。
覗こうと思わないと覗けないので、目があった場合に気まずそうにするのは、覗いている方ですよ。

浴室乾燥機なら、洗濯物干しも大変じゃないですね。

エントランスから専有部までがフラットアクセスじゃない1階以外のマンションさんの方が大変かも。
19226: 匿名さん 
[2017-09-24 11:32:57]
> 全部屋南向きの快適マンション生活を一度、経験してもらいたい。
> 1日中、カーテン開けっぱなしで、解放感、抜群です。

ど田舎に1棟だけ建ってるマンションは良いですね
19227: 匿名さん 
[2017-09-24 11:35:09]
>>19226 匿名さん
> ど田舎に1棟だけ建ってるマンションは良いですね

そうなんですよね。
マンションさんって立地をアピールする割に、その発言は、自分以外のマンションが周りに無いって感じなんです。

どんなイメージを描かれているのか謎なんです。
19228: 匿名さん 
[2017-09-24 11:38:42]
> 全部屋南向きの快適マンション生活を一度、経験してもらいたい。
> 1日中、カーテン開けっぱなしで、解放感、抜群です。


都内で立地が良いマンションなら上層階でも厳しいかなぁ
19229: 匿名さん 
[2017-09-24 11:39:21]
戸建ではカーテン開けっ放し、基本無理でしょ。
やっぱり、人を気にせずカーテン開けっ放しにできる
マンションが良いねえ。快適。
昼からカーテン閉めっぱなしなんて鬱になりそう。
マンションだと夜は夜景も楽しめるしね。
パリに住んでた頃はエッフェル塔が見えるアパルトマンに住んでた。
今は東京タワーとレインボーブリッジ。
19230: 匿名さん 
[2017-09-24 11:40:24]
そろそろ3億臭が漂う予感。
19231: 匿名さん 
[2017-09-24 11:41:26]
>>19224 匿名さん

主婦目線だと全部ワンフロアの方が助かりますよね。買い物袋を下げて二階のリビングに上がるのも面倒なので水回りは二階の方がベターだね。必然的に一階は暗いリビングになる。
19232: 匿名さん 
[2017-09-24 11:43:10]
アパルトマンから見えるエッフェル塔の写真、見せてあげたいくらい。
19233: 匿名さん 
[2017-09-24 11:43:25]
>>19229 匿名さん
> 人を気にせずカーテン開けっ放しにできるマンションが良いねえ。

同じ高さのマンションがあったので開けっ放しにできませんでした。

あと、駅近の物件で喜んでいたら、ペデストリアンデッキが出来て最悪なことになる恐れもありますね。
19234: 匿名さん 
[2017-09-24 11:45:05]
1階リビング暗そうだね。
家族も集まらなくなってしまうのでは。
やっぱりリビングは快適空間じゃないとね。
19235: 匿名さん 
[2017-09-24 11:45:18]
>>19231 匿名さん
> 必然的に一階は暗いリビングになる。

うちのリビングは3面採光で明るいです。

> 買い物袋を下げて二階のリビングに上がるのも面倒

エレベータと言えどエントランスからエレベーターってのも大変ですよね。
徒歩3分と言えども、実質徒歩8分ですもんねぇ。
19236: 匿名さん 
[2017-09-24 11:46:03]
>>19234 匿名さん
> 1階リビング暗そうだね。

1面採光だと特定の時間しか明るくないですよね。
3面採光だと1日中明るいです。
19237: 匿名さん 
[2017-09-24 11:46:20]
>>19227 匿名さん

ど田舎の戸建さんにはイメージできないことがたくさんあって大変ですね。
ネットだけが唯一の情報源だから考えがすごく明後日の方向に凝り固まっていて、失笑w
19238: 匿名さん 
[2017-09-24 11:47:08]
マンション派が劣勢になってきたのが手に取るように分かりますね。
19239: 匿名さん 
[2017-09-24 11:47:33]
>>19232 匿名さん
いえ、結構です

19240: 匿名さん 
[2017-09-24 11:47:48]
1階って、カーテン閉めっぱなしですよね。
何だかなあ~。
19241: 匿名さん 
[2017-09-24 11:48:31]
>>19236 匿名さん

すりガラスですか?余程の豪邸が田舎でないとカーテン締め切ってるから一階が明るいなんてことはありえないんだけど。
19242: 匿名さん 
[2017-09-24 11:49:18]
>>19240 匿名さん
> 1階って、カーテン閉めっぱなしですよね。

感覚の違いかなぁ。
リビングでしょ? 変なことするわけじゃないのでカーテン閉めないかなぁ。

住宅街の道路なので、ご近所・知り合いしか通らないし。
覗こうと思わないと覗けないので、目があった場合に気まずそうにするのは、覗いている方ですよ。
19243: 匿名さん 
[2017-09-24 11:50:53]
>>19242 匿名さん

カフェにいるのと同じ感じ?

自宅ほどのリラックス感はないよね。
19244: 匿名さん 
[2017-09-24 11:53:00]
と、言いますか、この話のながれだと、マンションさんはカーテン閉めるんですよね?
周りに同じ高さの建物が無い物件なら別ですが?
19245: 匿名さん 
[2017-09-24 11:54:38]
最近の戸建てはLowーeガラスだから昼間はカーテン開けてても外から見えないよ。

さすがに夜電気付けたら見えちゃうけどね。
19246: 匿名さん 
[2017-09-24 11:56:00]
>>19244 匿名さん
> と、言いますか、この話のながれだと、マンションさんはカーテン閉めるんですよね?

一面採光でカーテン閉めると、そりゃ暗いわ。その感覚で戸建てをイメージしてるのかな?
19247: 匿名さん 
[2017-09-24 11:56:01]
すりガラスみたいなもんだね。
19248: 匿名さん 
[2017-09-24 11:59:36]
>>19244 匿名さん

もちろん眺望を邪魔するものはありません。
19249: 匿名さん 
[2017-09-24 11:59:37]
戸建の1階リングは衝撃の暗さですよ。
窓があっても隣、すぐ家だし。
光入ってこないよね。
道路側は通行人いるし。
昼からカーテン閉めっぱなし。
解放感がない。これに尽きる。
外にすぐ出掛けたくなっちゃう。
19250: 匿名さん 
[2017-09-24 12:00:04]
>>19243 匿名さん
> 自宅ほどのリラックス感はないよね。

本当にくつろぎたいときはリビングじゃなくて自室ですよ。
独り身さまなら関係ないかも知れませんが・・・。
19251: 匿名さん 
[2017-09-24 12:00:43]
>>19247 匿名さん

ここの戸建さんの心の霧が晴れんことを願います。
19252: 匿名さん 
[2017-09-24 12:01:48]
なんか、全く聞き耳を持たないマンションさんが約1名居ますね。
もともと1名しか居ないのかも知れませんが・・・。
19253: 匿名さん 
[2017-09-24 12:02:33]
>>19250 匿名さん

パジャマでリビングのソファでテレビ見てるうちに
転た寝とかできませんよね。
口開けてヨダレ垂らしちゃってるかもしれないし。
戸建のリビングにプライベートは無いんだね。
19254: 匿名さん 
[2017-09-24 12:05:41]
>>19253 匿名さん

それはマンションも同じでは?
19255: 匿名さん 
[2017-09-24 12:10:26]
>>19254 匿名さん

人の目、気にしないってこと?

私はヨダレ垂らしてるところ他人に見られたくないので
1日中気兼ねなくカーテン開けっ放しにできるマンションですね。
19256: 匿名さん 
[2017-09-24 12:11:25]
マンションはカーテンも不要
景色が良いね
しかも安全
19257: 匿名さん 
[2017-09-24 12:12:27]
>>19255 匿名さん
>>19256 匿名さん

なぜ、戸建てだとカーテン開けっ放しにできずに、マンションだとカーテン開けっ放しにできるのかがなぞ。
19258: 匿名さん 
[2017-09-24 12:15:06]
>>19257 匿名さん

敷地の広さだね
うちは戸建だけど庭が広いのでカーテン開けても外から見えないよ
19259: 匿名さん 
[2017-09-24 12:16:06]
>>19256 匿名さん

同感です。
眺望も楽しめるし。
リビングの解放感が戸建のリビングとはまったく違いますね。

19260: 匿名さん 
[2017-09-24 12:16:18]
>>19258 匿名さん

あぁ、何となく分かりました。
マンションさんは窓のすぐ外が道路なリビングをイメージされているのでしょうかね。
19261: 匿名さん 
[2017-09-24 12:19:40]
パリに住んでた頃のベランダから撮影したエッフェル塔の写真を見せてあげたいくらい。

眺望最高、解放感最高。

戸建のリビングでは満足できないです。
19262: 匿名さん 
[2017-09-24 12:20:58]
>>19260 匿名さん

駅近のワンルームマンションのリビングとかのイメージに近いね。
なんとなく、投稿者の人物像が伺える。
19263: 匿名さん 
[2017-09-24 12:27:00]
マン民は最新の戸建を知らなすぎ
一階にカーテンなんて不要
130平米越えの贅沢
マン民は最新の戸建を知らなすぎ一階にカー...
19264: 匿名さん 
[2017-09-24 12:27:10]
マンションもカーテン閉めてるねw

https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
19265: 匿名さん 
[2017-09-24 12:32:44]
>>19263 匿名さん

何でどの窓もこんなに小さいの?

19266: 匿名さん 
[2017-09-24 12:32:51]
>>19260 匿名さん
> マンションさんは窓のすぐ外が道路なリビングをイメージされているのでしょうかね。

マンションの廊下側の部屋なんて、遮光カーテンしてても窓を開けて過ごすの厳しいですね。
19267: 匿名さん 
[2017-09-24 12:34:43]
>>19263 匿名さん

マンション派がわざと突っ込まれやすい間取りを提示したのかね。
19268: 匿名さん 
[2017-09-24 12:36:01]
>戸建の1階リングは衝撃の暗さですよ。
うちは真東と真南に大きな掃き出し窓があるので朝から物凄く明るいです。
明るすぎるので、朝1は東側のシェードを下すことも少なくないです。

>窓があっても隣、すぐ家だし。
東側も南側も隣家までの距離が8~9mほどあるので日陰になる事なんてないです。

>道路側は通行人いるし。
東も南も隣家なんで通行人はいません。

>昼からカーテン閉めっぱなし。
レースのカーテンは閉めていますが、外の景色も見れますし、光も普通に入ってきますよ。
19269: 匿名さん 
[2017-09-24 12:36:12]
>>19263 匿名さん

年配者は住めませんね。
19270: 匿名さん 
[2017-09-24 12:38:39]
>>19261 匿名さん

同感です。

眺望、解放感が、まったく違いますよね。
私も戸建の眺望もなく窓も小さくて解放感の無いリビングは無理です。
カーテンすら開けられない。
19271: 匿名さん 
[2017-09-24 12:39:42]
>>19264 匿名さん
マンション最低(笑)

19272: 匿名さん 
[2017-09-24 12:39:52]
鉄骨かRC風に見えたけど価格的に木造じゃ、、三階不安無い?
19273: 匿名さん 
[2017-09-24 12:40:14]
この価格帯のマンションだと、カーテン開けた生活とか解放感求めるのも厳しそうですね。

https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
19274: 匿名さん 
[2017-09-24 12:41:22]
>>19264 匿名さん
マンションは小さい窓から毎日こんにちわ状態


19275: 匿名さん 
[2017-09-24 12:44:51]
>>19270 匿名さん
> 眺望、解放感が、まったく違いますよね。

この価格帯のマンションで、眺望・解放感を得られるマンションってどんなマンションなんだろ。

https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg


19276: 匿名さん 
[2017-09-24 12:46:19]
いつもの通りのマンション派の印象操作です。
抽象的で具体的な例が無い。
19277: 匿名さん 
[2017-09-24 12:47:03]
>>19276 匿名さん
> いつもの通りのマンション派の印象操作です。

パリのエッフェル塔なんて言葉を持ち出してるのも、印象操作の一つですね。
19278: 匿名さん 
[2017-09-24 12:50:14]
マンションの眺望、解放感のあるリビング経験すると、
戸建のリビングは無理かもね(+_+)
19279: 匿名さん 
[2017-09-24 12:50:50]
ネタには困らなさそうだね。

● 隣のマンションから私の部屋が丸見えで困っています。 - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11148759031
19280: 匿名さん 
[2017-09-24 12:52:43]
うちのマンションのリビングは南側、一面窓。
これが当たり前だと思ってたので、
戸建てのリビングの閉塞感は正直、衝撃でした。
19281: 匿名さん 
[2017-09-24 12:53:31]
>>19278 匿名さん
> マンションの眺望、解放感のあるリビング経験すると、

すると、4000万のマンションじゃ無理かもね
https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
19282: 匿名さん 
[2017-09-24 12:56:16]
いまのところ具体例で行くと、マンションのリビングのイメージはこれ↓
https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg

いくら言葉でイメージ作ろうとしても、具体例はこれ↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11148759031
19283: 匿名さん 
[2017-09-24 12:57:05]
>マンションさんって立地をアピールする割に、その発言は、自分以外のマンションが周りに無いって感じなんです。どんなイメージを描かれているのか謎なんです。

朝にもアップしましが、うちは都心マンションですが周囲は開放感があり気持ちいいです。
田舎の戸建てさんは、ろくなマンション知らないのでしょうね。
まあ、うちは2億したので4000万ではないですけど・・
ご参考まで再アップしておきますね。
朝にもアップしましが、うちは都心マンショ...
19284: 匿名さん 
[2017-09-24 12:59:34]
>>19283 匿名さん
> まあ、うちは2億したので4000万ではないですけど・・

つまり4000万の価格帯だと、いまのところ具体例で行くと、マンションのリビングのイメージはこれ↓
https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg

いくら言葉でイメージ作ろうとしても、具体例はこれ↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11148759031
19285: 匿名さん 
[2017-09-24 13:02:16]
戸建じゃあ、何億積んでも、マンションのような眺望、解放感のあるリビングは無理だね。
エッフェル塔が見えるリビングからの写真見せてあげたいくらい。
19286: 匿名さん 
[2017-09-24 13:03:11]
>つまり4000万の価格帯だと、いまのところ具体例で行くと、マンションのリビングのイメージはこれ↓

モノの価値は価格なり、ですから、そのようなマンションリビングからの眺めと同列にあるのが4000万の戸建てですね。でも、2億の戸建てでも2億のマンションの眺望は得られないと思いますね。田舎に住むなら良いでしょうが、都心に住むなら私たち家族はマンション一択なのです。
19287: 匿名さん 
[2017-09-24 13:04:36]
都心に住むなら私たち家族はワンルームマンション一択なのです!
19288: 匿名さん 
[2017-09-24 13:05:14]
>>19285 匿名さん
> 何億積んでも

こまったらスレチの写真アップ。
毎度のこと。昨日の話題の通り。

>>18785 匿名さん
> スレと関係のない画像を投稿しスレチの話題に持っていくやり方

ほんと変わらずワンパターン。ないわwww





19289: 匿名さん 
[2017-09-24 13:07:13]
>>19258 匿名さん
外からの人目が気にならないぐらいの敷地ですか。500坪ぐらい?
19290: 匿名さん 
[2017-09-24 13:07:49]
>>19286 匿名さん
> そのようなマンションリビングからの眺めと同列にあるのが4000万の戸建てですね。

この価格帯のマンションでは眺望も解放感も得られないことご理解いただけたようで何よりです。

ちなみにもともとはリビングの採光の話です。
うちはこの価格帯にマッチする戸建てですが、リビングは3面採光で明るいです。
19291: 匿名さん 
[2017-09-24 13:08:23]
>ワンルームマンション一択なのです!

2億のワンルームってあるのかしら?
戸建てさんは相場観というものも持ち合わせていない非常識な無知さんですね。
なんでここに粘着してるのそんな無知なのに・・苦笑

あ、あとエッフェル塔自慢さんとは別人ですので誤解なきよう。
>エッフェル塔が見えるリビングからの写真見せてあげたいくらい。

是非アップされてみてはいかが?
19292: 匿名さん 
[2017-09-24 13:09:47]
>>19267 匿名さん

戸建さんの我が家のイメージがよく分かりました。いわゆるミニ戸というやつですね。
19293: 匿名さん 
[2017-09-24 13:10:12]
>>19283 匿名さん

それ北側だね

向かいのバルコニーがこっちに向いてる。
19294: 匿名さん 
[2017-09-24 13:10:43]
スレチはアク禁依頼で対応しましょ!
19295: 匿名さん 
[2017-09-24 13:12:26]
>>19290 匿名さん

リビングは何階ですか?
19296: 匿名さん 
[2017-09-24 13:13:21]
>>19294 匿名さん
粘着戸建を永久に排除してほしい。
19297: 匿名さん 
[2017-09-24 13:14:07]
>>19293 匿名さん
> 向かいのバルコニーがこっちに向いてる。

ほんとだw
しかも、そのバルコニーの窓、しっかりカーテンしまってるのが笑えるwww

なぜ、北側の眺望なんだろ。

南側の眺望が見せられないからですね。
と言いますか、マンションなんだから南側は壁で眺望・採光どころの騒ぎでは無いですね。
19298: 匿名さん 
[2017-09-24 13:14:46]
>>19290 匿名さん

カーテンフルオープンの戸建だと何坪ぐらい必要ですかね?
19299: 匿名さん 
[2017-09-24 13:17:14]
>>19298
レースのカーテンでも景色は見れるし、日差しも確保できるよ。
19300: 匿名さん 
[2017-09-24 13:17:22]
4000万のマンションなんてそんなものでしょ。
億ションの夢を見るからスレの主旨を逸脱していくんですね。
19301: 匿名さん 
[2017-09-24 13:18:23]
今朝の>19186の投稿でも、
>ペントハウス、北側ルーフバルコニーからの眺めも良好ですよ。

と書きましたが北側ビューですよ。ヒルズやミッドタウン、青山一丁目まで望めます。
カーテンがどうのと言っている方はまた別の方です。
ここはマンション派は多いんですから、誰が誰なのか見極めてからレスしてくださいね。
19302: 匿名さん 
[2017-09-24 13:19:26]
>>19298 匿名さん
> カーテンフルオープンの戸建だと何坪ぐらい必要ですかね?

坪数は関係ないですね。
要は、リビングの窓から公道までが何メートル離れているかでしょう。
あとは、セキュリティ踏まえ「人が居ることは分かるが細かく見ようとすると覗き行為であることが分かるような塀」を付ければ良いかと。

↓こんなの。あくまでも一例ですよ。
https://www.tosouyasan13.net/sites/1/kakububunnmeisyou_jup-4.jpg
19303: 匿名さん 
[2017-09-24 13:26:34]
結論、この価格帯ではリビングの眺望・採光ともに戸建てが優位。
19304: 匿名さん 
[2017-09-24 13:27:06]
>それ北側だね 向かいのバルコニーがこっちに向いてる。
>なぜ、北側の眺望なんだろ。

というレス自体が笑えますね。この景色見たら大体どのエリアか分かりそうなものなのに・・
向かいのバルコニー云々以前に、右手にヒルズやミッドタウン、遠くに青山一丁目なんだから、当然南から北を向いているのは東京の人なら分かるのに、都心に土地勘のない地方の方で間違いないですね。そんな地価の安いエリア住みでは、高グレードのマンション知らないのも無理ないですが・・。梅田に出来たグランフロント大阪オーナーズタワーが、都心の港区界隈では中級グレードです。まずは良い物件を知ってからレスしたらいかがですか。的外れな指摘は滑稽なだけですからw
19305: 匿名さん 
[2017-09-24 13:32:44]
>>19304 匿名さん
> 的外れな指摘は滑稽なだけですからw

南側リビングの眺望の話題で、

>>19283 匿名さん
> ご参考まで再アップしておきますね。

と来てるよね。

こまったらスレチの写真アップ。
毎度のこと。昨日の話題の通り。

>>18785 匿名さん
> スレと関係のない画像を投稿しスレチの話題に持っていくやり方

ほんと変わらずワンパターン。ないわwww

劣勢マンション派の愚策に敢えて乗る必要も無いので、これまでで。

19306: 匿名さん 
[2017-09-24 13:33:05]
まぁ、結論、この価格帯ではリビングの眺望・採光ともに戸建てが優位。で。
19307: 匿名さん 
[2017-09-24 13:34:07]
画像を拾って偽装するからそうなる。(笑)
19308: 匿名さん 
[2017-09-24 13:37:41]
はいはい、地方住みの方は都心の土地勘がないから偽装に見えるのですね。
口を開いて言い訳すればするほど、地方在住が明らかになるだけです。
地価の安い地方さんの意見には興味無いので、私もこれまでで。
19309: 匿名さん 
[2017-09-24 13:43:10]
他のスレては、もう相手にされず此処に居たんですね

富裕層!軽井沢の時みたいにばれないと良いですね
19310: 匿名さん 
[2017-09-24 13:52:54]
>>19299 匿名さん

カーテンフルオープンの人に聞いてるんですよw
19311: 匿名さん 
[2017-09-24 13:56:08]
>>19303 匿名さん
やすい戸建の割には戸建さんの話がご立派なんだけど。一国一城の主人になれば安い戸建でも胸を張れますか?
19312: 匿名さん 
[2017-09-24 13:57:12]
>>19309 匿名さん
バレるとか何とか知らないが、内輪の話は他所でやれよwきもいから
19313: 匿名さん 
[2017-09-24 13:57:51]
>>19311 匿名さん

安いマンションは?
19314: 匿名さん 
[2017-09-24 13:59:42]
>>19312 匿名さん
あれ!図星だった(笑)
19315: 匿名さん 
[2017-09-24 14:00:39]
>>19314 匿名さん

うっとおしいから内輪の話はよそでやれよ。
19316: 匿名さん 
[2017-09-24 14:01:28]
>>19313 匿名さん

安い戸建は?
19317: 匿名さん 
[2017-09-24 14:02:41]
>>19314 匿名さん

おたくらうっとおしいから2人専用スレを作ってやれよ。
19318: 匿名さん 
[2017-09-24 14:05:22]
同じアングルでピース入りでもう一度撮影したら?
19319: 匿名さん 
[2017-09-24 14:05:23]
纏めます。

● 結論

この価格帯ではリビングの採光・眺望ともに戸建てが優位。

採光は、マンションは1面採光となるため戸建てが優位。
眺望は、一見、マンションはカーテン無しで解放感が得られそうだが、実態は以下の通り。

https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg

タチが悪いのは、公道からリビングを覗くのは他の人の目もあるからやりづらいのに対し、向かいのマンションどおしで覗くのは互いに専有部からとなり、他人の目がないからやりやすい。
悩み・トラブルの一例は以下の通り。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11148759031

戸建ての場合は、リビングから公道までを庭等で距離を置き、さらに、セキュリティ踏まえ「人が居ることは分かるが細かく見ようとすると覗き行為であることが分かるような塀」を付ければ良い。
特別広い土地を確保する必要は無い。
一例は以下の通り。

https://www.tosouyasan13.net/sites/1/kakububunnmeisyou_jup-4.jpg
19320: 匿名さん 
[2017-09-24 14:05:55]
>>19314 匿名さん

マンション派、戸建派、中立派全員の合意により決議採択されました。
速やかにご退出ください。
以後の発言は厳禁とします。
19321: 匿名さん 
[2017-09-24 14:07:36]
>>19319 匿名さん

戸建は二階リビングでないと満足な採光は得られない。
19322: 匿名さん 
[2017-09-24 14:13:49]
お見合いマンションはダメだね
19323: 匿名さん 
[2017-09-24 14:18:37]
>>19319 匿名さん

ウチは東横線沿いの戸建街だが、皆さんカーテンしてますよ。50坪ぐらいの一般的な戸建が多いです。外から覗くのが気まずいというより、外に見せないよう気を使う感覚ですね。いうなら、露出の多い服装を避けるという感覚でしょうか。まあ、地域性もあると思いますが。
19324: 匿名さん 
[2017-09-24 14:27:51]
カーテン開けても良し、閉めてもよし。
嗚呼、素晴らしきかな戸建て。
19325: 匿名さん 
[2017-09-24 14:38:46]
>>19323 匿名さん

東横線沿いは4000万だと無理ですよね?
19326: 匿名さん 
[2017-09-24 14:40:40]
カーテン閉めたら光入ってこないじゃん。
そんなリビングルーム無理。
19327: 匿名さん 
[2017-09-24 15:04:54]
>>19283 匿名さん

同じアングルのピース入りの写真はまだですか?
19328: 匿名さん 
[2017-09-24 15:11:17]
マンションさんの妄想トーク炸裂!
19329: 匿名さん 
[2017-09-24 15:17:03]
書くだけで信頼性の有る写メなんて、投稿した事無いよね
19330: 匿名さん 
[2017-09-24 15:35:16]
カーテン開けても良し、閉めても良し。
嗚呼、素晴らしきかな戸建て。

カーテン開けてもダメ、閉めてもダメ。
嗚呼、ダメダメかなマンション。
19331: 匿名さん 
[2017-09-24 15:36:42]
カーテン閉めなければ駄目な戸建。
19332: 匿名さん 
[2017-09-24 15:39:39]
地方転勤になって、東京の自宅マンション月30万で貸してる。
マンションにしておいて良かったって実感してます。
19333: 匿名さん 
[2017-09-24 15:40:47]
カーテン開けても駄目な4000万以下マンション。
19334: 匿名さん 
[2017-09-24 15:40:52]
レベルひくー
19335: 匿名さん 
[2017-09-24 15:42:15]
>>19332
4000万の不便で狭いマンションで月30万は無理だよ。
19336: 匿名さん 
[2017-09-24 15:44:20]
30万まったく使わず貯金してるけどね。
19337: 匿名さん 
[2017-09-24 15:46:08]
>地方転勤になって、東京の自宅マンション月30万で貸してる。マンションにしておいて良かったって実感してます。

子供の学校は?奥さんは仕事どうしたの?
なんかリアリティない話しですね
19338: 匿名さん 
[2017-09-24 15:47:59]
嫁は専業主婦です。子供は転校ですね。
19339: 匿名さん 
[2017-09-24 15:53:43]
うちも大手だから転勤結構あるけど、うちの会社は子供いる場合は普通単身赴任ですね。
単身の方が手当てとか有利だし、地方学校への転校はリスク高いからね。
19340: 匿名さん 
[2017-09-24 15:53:56]
>>19331 匿名さん
> カーテン閉めなければ駄目な戸建。

そんなことないですよ。ダメダメなのはマンションです。


この価格帯ではリビングの採光・眺望ともに戸建てが優位。

採光は、マンションは1面採光となるため戸建てが優位。
眺望は、一見、マンションはカーテン無しで解放感が得られそうだが、実態は以下の通り。

https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg

タチが悪いのは、公道からリビングを覗くのは他の人の目もあるからやりづらいのに対し、向かいのマンションどおしで覗くのは互いに専有部からとなり、他人の目がないからやりやすい。
悩み・トラブルの一例は以下の通り。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11148759031

戸建ての場合は、リビングから公道までを庭等で距離を置き、さらに、セキュリティ踏まえ「人が居ることは分かるが細かく見ようとすると覗き行為であることが分かるような塀」を付ければ良い。
特別広い土地を確保する必要は無い。
一例は以下の通り。

https://www.tosouyasan13.net/sites/1/kakububunnmeisyou_jup-4.jpg

19341: 匿名さん 
[2017-09-24 15:58:32]
>>19339 匿名さん

うちも単身赴任する方ももちろんいますよ。

うちは家族が着いてきてくれました。
19342: 匿名さん 
[2017-09-24 16:02:16]
>>19341 匿名さん
何年か知らないですけど、他人が自宅に住むって嫌じゃないですか?
特にキッチンや水回りとか

19343: 匿名さん 
[2017-09-24 16:06:23]
>>19342 匿名さん

物は使えば傷むもの。
月30万ですし。
19344: 匿名さん 
[2017-09-24 16:12:47]
>>19343 匿名さん
期間の決まった転勤なんですか?
年単位でって珍しいですね。
本当に大手企業ですか?

19345: 匿名さん 
[2017-09-24 16:15:52]
>>19344 匿名さん

標準で3年ですね。
長ければ5年。

大手企業と言った覚えはないですけど
東証1部上場の企業です。
とってもホワイトな企業で1分たりとも
サービス残業はさせられません。
19346: 匿名さん 
[2017-09-24 16:16:29]
写真アップ出来ないから話すり替えただけだって!
19347: 匿名さん 
[2017-09-24 16:17:58]
>>19345 匿名さん

ホワイトな企業ならそんな転勤ないですよ。
19348: 匿名さん 
[2017-09-24 16:22:41]
>>19347 匿名さん

そうなの?
総合職なので転勤はありますね。
転勤の支度金、家族1人辺り10万弱出してくれるし。
19349: 匿名さん 
[2017-09-24 16:27:49]
個人の感覚ですが、自分の家に他人が3年以上住むなんて考えられませんね。
マンションなら平気なんですかね。
19350: 匿名さん 
[2017-09-24 16:35:03]
>>19349 匿名さん

よくある話しですよ やはりお金は魅力有りますからね
19351: 匿名さん 
[2017-09-24 16:40:18]
>>19349 匿名さん

私の立場なら、貸さずにマンションそのままにしておきますか?
月30万の家賃もなくなるし、月1回くらいは、換気しにマンションに戻らないといけないでしょ?
19352: 匿名さん 
[2017-09-24 16:47:11]
4000万のマンションを月に30万の賃貸に出すのは無理かな。
19353: 匿名さん 
[2017-09-24 16:55:48]
>>19352 匿名さん

定期借家だと通常より安くなりますよ
私は通常賃貸で月23万(4000万位の物件)で貸してますから30万は難しいかもしれませんね
19354: 匿名さん 
[2017-09-24 16:58:37]
借家として人に貸すと、より資産価値が下がるんじゃない?
19355: 匿名さん 
[2017-09-24 17:03:26]
>>19340 匿名さん

4000万以下ならどっちもそれなりだから優劣をつける必要はないですね。
19356: 匿名さん 
[2017-09-24 17:05:30]
>>19354 匿名さん

何故そう思うのですか?
19357: 匿名さん 
[2017-09-24 17:07:28]
定期借家でしょ?
こっちの都合で返還できないし、他人が住むので経年でボロボロ。
リフォーム含めてこっち持ちなので、結局利益が出ないよ。
19358: 匿名さん 
[2017-09-24 17:10:12]
>私は通常賃貸で月23万(4000万位の物件)で貸してますから30万は難しいかもしれませんね

場所によるでしょうね。月23万とはどこの物件ですか?
19359: 匿名さん 
[2017-09-24 17:10:56]
定期借家は期限を定めた賃貸契約ですよね?
19360: 匿名さん 
[2017-09-24 17:11:09]
今日久しぶりに、車無しで電車で出かけてみたけどめっちゃつかれた
19361: 匿名さん 
[2017-09-24 17:11:44]
>>19357 匿名さん

ボロボロってオーバーでしょ。
壁紙くらいは張り替えるかもしれないけど。
年間360万。3年で1000万越え。
地方転勤も悪くないです。
19362: 匿名さん 
[2017-09-24 17:12:27]
>>19354 匿名さん

傷んだらその分は下がります、仕方ないでしょうね
19363: 匿名さん 
[2017-09-24 17:13:20]
貸しても、その間に住むところの費用が発生するのでパスかな。
19364: 匿名さん 
[2017-09-24 17:13:52]
そもそも住みたい場所に買ったのに、転勤で住めないって本末転倒。
19365: 匿名さん 
[2017-09-24 17:14:21]
>>19357 匿名さん

他人が住むのでボロボロとは何故ですか?
壁紙代とかは一時金で50万ぐらい徴収しますよね。
19366: 匿名さん 
[2017-09-24 17:17:23]
賃貸だから家主持ちじゃない?
19367: 匿名さん 
[2017-09-24 17:18:38]
ここの借家人の人たちガンバ
19368: 匿名さん 
[2017-09-24 17:19:30]
>>19364 匿名さん

ニートみたいにずーっと同じ場所にいれる訳じゃないからね。企業に属していれば転勤はつきものですよ。部長ポストへの昇進などそれなりに見返りもあります。
19369: 匿名さん 
[2017-09-24 17:19:52]
貸しても利益は出ないし、だったら賃貸にしておけばよかったのにね。
19370: 匿名さん 
[2017-09-24 17:20:35]
>>19366 匿名さん
賃貸に出したことないでしょ。
知らないなら結構ですw
19371: 匿名さん 
[2017-09-24 17:21:07]
中古マンション市場は飽和状態だから賃貸にしても利確でないよ。
19372: 匿名さん 
[2017-09-24 17:23:05]
>>19359 匿名さん

そうです 時期が来たら明け渡すと言う事ですね
制限が付くので賃料は安くなりますよ
19373: 匿名さん 
[2017-09-24 17:25:21]
>>19357 匿名さん

こっちの都合で返還してもらうのが定期借家契約です。勘違いなきようw
19374: 匿名さん 
[2017-09-24 17:26:22]
>>19371 匿名さん

悔しいね。
19375: 匿名さん 
[2017-09-24 17:26:45]
定期借家でも何でもいいが、結局住みたい地域には住めてないというね。
19376: 匿名さん 
[2017-09-24 17:28:55]
>>19375 匿名さん

勉強しなよ。
19377: 匿名さん 
[2017-09-24 17:29:46]
郊外マンションさんいらっしゃい。
19378: 匿名さん 
[2017-09-24 17:35:51]
4000万以下の安いマンションは、賃貸用にしかならないということ
19379: 匿名さん 
[2017-09-24 17:46:51]
回答が頂けていませんが・・またいつものデマカセですかね?

>私は通常賃貸で月23万(4000万位の物件)で貸してますから30万は難しいかもしれませんね

場所によるでしょうね。月23万とはどこの物件ですか?
19380: 匿名さん 
[2017-09-24 17:50:14]
マンションさんは立地への強い憧れの反動で、ついつい話を盛るクセがついてますからね。
19381: 匿名さん 
[2017-09-24 17:55:13]
>マンションさんは立地への強い憧れの反動で、ついつい話を盛るクセがついてますからね。

違いますよ。戸建てさんです。マンションさんが月30万という話を聞いて、対抗するかのように話題を出してきたのでお聞きしています。あなたですかね?マンションのせいにしないでご回答ください。それともマンションに成りすまして逃げられるとでも思ってます?浅はかな思考ですね。回答できないなら逃亡したと見做しますので。
19382: 匿名さん 
[2017-09-24 18:07:00]
>>19379 匿名さん

確か、東京タワーが見えるエリアが10年前は4000万ぐらいで買えたとか言ってた気がする
19383: 匿名さん 
[2017-09-24 18:13:53]
家賃30万だと、目黒駅前のタワマンのブリリアや新宿パークハウスタワー60とかの60㎡位なんだよね
軽く億越える部屋なんだよな~

おたくの定期賃貸の4000万のマンションって市場ではあり得ないんだけど(笑)
場所と広さと購入額は?
19384: 匿名さん 
[2017-09-24 18:16:53]
30万って、思ったより高く貸せて良かったです。
マンション買って良かったって、改めて思いました。
自分が借りる身だったら、毎月30万って結構な負担ですよね。
19385: 匿名さん 
[2017-09-24 18:28:45]
駅徒歩2分の戸建なら高く貸せるよ
19386: 匿名さん 
[2017-09-24 18:36:17]
だからピース入りの写真が出せないから話をそらしただけだって!
19387: 匿名さん 
[2017-09-24 18:42:52]
4000万のマンションが30万?
ウソもここまで来ると病気だね
19388: 匿名さん 
[2017-09-24 18:51:22]
30万まったく手を付けてないので、けっこう良いペースで貯金残高上がってます!
19389: 匿名さん 
[2017-09-24 18:56:26]
>>19388 匿名さん
妄想さんは税金ってしってます?

19390: 匿名さん 
[2017-09-24 18:59:43]
>>19389

もちろん払ってます。
確定申告めんどくさい。
来年はE-TAXにする予定です。
19391: 匿名さん 
[2017-09-24 19:01:37]
一部上場なら副業禁止じゃないの?
うちの会社は副業うるさいから無理だわ
バレたら昇進に間違いなく響く
19392: 匿名さん 
[2017-09-24 19:03:29]
ちゃんと上司に説明してますよ。
持ち家を貸すことは、全く問題ありません。
会社の都合で転勤してるわけですし。
19393: 匿名さん 
[2017-09-24 19:08:23]
>>19392 匿名さん

定期借家で4000万だと利回り9%ですね
嘘とか本当でなく かなり高利回りなのは事実ですね
19394: 匿名さん 
[2017-09-24 19:18:01]
昔5000万で買ったの30万で貸してるけどな
勿論都心ね

今の物件じゃ無理
19395: 匿名さん 
[2017-09-24 19:26:47]
妄想にしないと戸建てはやりきれないよね。
19396: 匿名さん 
[2017-09-24 19:31:21]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
19397: 匿名さん 
[2017-09-24 19:35:41]
うちの近くの4000万円のマンションは月14万円で借りられるぞ。
19398: 匿名さん 
[2017-09-24 19:35:46]
横だけど、4000万で30万のがもっとウソってことになるね(笑)
19399: 匿名さん 
[2017-09-24 19:44:01]
>>19396 匿名さん


東京タワーが見えるエリアで、10年前は4000万だと言ってたようですが、、、
19400: 匿名さん 
[2017-09-24 19:45:36]
>>19396 匿名さん

マンションですよ(笑)
19401: 匿名さん 
[2017-09-24 19:45:51]
>>19398 匿名さん

いま買って30では貸せないんじゃない?
19402: 匿名さん 
[2017-09-24 19:52:39]
23区内に4000万以下のマンション区画があっても、せいぜい専有30か20㎡のワンルーム。
19403: 匿名さん 
[2017-09-24 19:53:37]
レス多いね。
やっぱり30万って大きいよね。
みんな興味深々。
19404: 匿名さん 
[2017-09-24 19:58:50]
マンションさんがお得意の妄想書くからでしょ。
19405: 匿名さん 
[2017-09-24 20:00:29]
転勤中は社宅だけど、家賃、月1万もしないです。
19406: 匿名さん 
[2017-09-24 20:15:03]
ついにマンション派は社宅に逃げましたか。
19407: 匿名さん 
[2017-09-24 20:17:33]
因みにパリに駐在していたときの借り上げ社宅の家賃は3500€。
19408: 匿名さん 
[2017-09-24 20:20:19]
築の古いマンションは売ったら安いですが 立地が良く広さも有るので、結構な値段で賃貸できますよ
古いマンションは賃貸で貸して
今は戸建ですよ
あ!23万は事実ですから(笑)

追加です 30万の人が居るのにわざわざ23万なんて嘘つく必要ありますか?
19409: 匿名さん 
[2017-09-24 20:28:52]
他人の手垢が付いた中古物件は嫌だと言って新築を購入、転勤のためため貸し出し・・・。
一体何のために買ったのやら・・・。
19410: 匿名さん 
[2017-09-24 20:33:54]
月30万ですよ。遊ばせとくの勿体ないですよね。
で、社宅は月1万ですから、かなり美味しいです。
19411: 匿名さん 
[2017-09-24 20:34:58]
因みに会社の食堂、補助があるので、昼飯150円です。
19412: 匿名さん 
[2017-09-24 20:43:40]
>>19411 匿名さん

安いですね 味の方は?

わが社はもっと高いですし、美味しくない
19413: 匿名さん 
[2017-09-24 20:44:32]
>>19408 匿名さん
で場所と広さと購入額は?

19414: 匿名さん 
[2017-09-24 20:49:03]
>>19412 匿名さん

味は普通ですね。
19415: 匿名さん 
[2017-09-24 21:10:08]
新築で4000万のマンションは立地も広さも劣悪。
中古マンションは耐震性能が劣悪。
19416: 匿名さん 
[2017-09-24 21:12:25]
>>19415 匿名さん

ですね。
物件価格安くても管理費・修繕積立金が高いマンションを買うのであれば、土地3000万・ウワモノ3000万くらいの戸建てを買った方が良いかもですね。
19417: 匿名さん 
[2017-09-24 21:12:50]
戸建でも、マンションでも中古でも、同じ4000万なら、同じ価値。

将来はわかんないけどね。

まあ、過去10年マンション買った方が正解でしたね。
19418: 匿名さん 
[2017-09-24 21:13:56]
>>19417 匿名さん

ココは購入するなら?で比較する本家スレですけどね。
19419: 匿名さん 
[2017-09-24 21:17:02]

>まあ、過去10年マンション買った方が正解でしたね
別に今売るわけじゃないなら関係ないし、仮に売ったって割高のマンション買って実質損するだけだけど

19420: 匿名さん 
[2017-09-24 21:24:59]
>19419

値上がりしたマンション売って、
貴方の戸建てより、良い戸建て買うこともできますよ。
19421: 匿名さん 
[2017-09-24 21:26:23]
>>19420 匿名さん
> 値上がりしたマンション売って、
> 貴方の戸建てより、良い戸建て買うこともできますよ。

これから購入する人に、それを保証・補償できますか?
19422: 匿名さん 
[2017-09-24 21:27:25]
>>19416 匿名さん
太陽光を満載すれば、今でもさらに+500万円くらいかけられますよ。
19423: 匿名さん 
[2017-09-24 21:27:45]
>>19420 匿名さん

そんなことしたら、これまで積み上げた資産を溝に捨てることになる。
19424: 匿名さん 
[2017-09-24 21:29:52]
>>19421

将来は誰もわからないよね。

過去10年の実績はマンションの圧勝だけどね。

過去10年戸建てを買ってしまった方は反省するべき。
19425: 匿名さん 
[2017-09-24 21:31:58]
>>19424
郊外の不動産を買ってしまった人だよ。

戸建でも都市部好立地は普通に買った時よりも値段が上がっている。
19426: 匿名さん 
[2017-09-24 21:32:19]
>>19424 匿名さん
> 過去10年戸建てを買ってしまった方は反省するべき。

なんで?人それぞれでしょ?
今売るつもりないし、

> 将来は誰もわからないよね。

って言っている通りなので、反省する必要無いですね。
19427: 匿名さん 
[2017-09-24 21:33:46]
>過去10年の実績はマンションの圧勝だけどね。

10年も狭い部屋住んで、高い管理修繕費払って何が圧勝なの?(笑)

19428: 匿名さん 
[2017-09-24 21:36:07]
狭くて耐震等級1で騒音だらけの住まいが圧勝?
忍耐力はつくんじゃない?
19429: 匿名さん 
[2017-09-24 21:37:49]
人生の大事な10年をマンションで生活なんてあり得ない
完全な***でしょ
19430: 匿名さん 
[2017-09-24 21:42:30]
戸建ての方は汚い言葉使うんですね。
19431: 匿名さん 
[2017-09-24 21:59:57]
本日の成果。

● この価格帯ではリビングの採光・眺望ともに戸建てが優位

採光は、マンションは1面採光となるため戸建てが優位。
眺望は、一見、マンションはカーテン無しで解放感が得られそうだが、実態は以下の通り。

https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg

タチが悪いのは、公道からリビングを覗くのは他の人の目もあるからやりづらいのに対し、向かいのマンションどおしで覗くのは互いに専有部からとなり、他人の目がないからやりやすい。
悩み・トラブルの一例は以下の通り。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11148759031

戸建ての場合は、リビングから公道までを庭等で距離を置き、さらに、セキュリティ踏まえ「人が居ることは分かるが細かく見ようとすると覗き行為であることが分かるような塀」を付ければ良い。
一例は以下の通り。

https://www.tosouyasan13.net/sites/1/kakububunnmeisyou_jup-4.jpg
19432: 匿名さん 
[2017-09-24 22:34:36]
>>19429 匿名さん

その大事な10年をこんなスレに賭けてきた戸建?さんの人生に、乾杯
19433: 匿名さん 
[2017-09-24 22:37:11]
>>19431 匿名さん

>本日の成果● この価格帯ではリビングの採光・眺望ともに戸建てが優位

夢の棟上げまで0.1μぐらい近づいたかな?
19434: 匿名さん 
[2017-09-24 22:41:06]
戸建の南側のリビングは暗いよ
田舎で敷地に余裕があれば4000万クラスでも明るいかもね
19435: 匿名さん 
[2017-09-24 22:43:13]
一面採光のマンションのリビングは暗い。
圧迫感も半端ない。
19436: eマンションさん 
[2017-09-24 22:47:29]
>>19435 匿名さん

え!北向きでも明るいよ
良いマンション見学できるようになると
考えも変わるよ
19437: 匿名さん 
[2017-09-24 22:51:45]
戸建で建ぺい率40%ならどの部屋も十分明るくできる。
マンションの様な窓無しの部屋なんて考えられない。
19438: 匿名さん 
[2017-09-24 22:52:34]
一面採光のリビングの反対側は、共有廊下。
北側の部屋は窓から1ミリでも外は共有廊下。
くもりガラスで暗い。
共有廊下から部屋の中の様子を伺われたくない人は遮光カーテンをしていてさらに暗く、電灯が必須。
19439: 匿名さん 
[2017-09-24 22:57:09]
>>19436 eマンションさん

この価格帯ベースで良いもへったくれも無い。
19440: 匿名さん 
[2017-09-24 22:57:50]
戸建ての窓ってなんであんなに小さいの?
19441: 匿名さん 
[2017-09-24 23:01:59]
>>19440
戸建のほうが勝ってますよ。
しかもマンションは角部屋でない場合、2面のうち北側が小さな曇りガラスだしな。
19442: 匿名さん 
[2017-09-24 23:02:23]
戸建ってなんであんなに暗いのかな?
19443: 匿名さん 
[2017-09-24 23:03:07]
マンションの暗さは受け付けがたい。
電灯が必須ですね。
19444: 匿名さん 
[2017-09-24 23:03:31]
家のマンションは南一面窓なので、戸建ての窓の小ささにびっくりしました。
あんな小さな窓では2面あっても3面あっても暗いですよね。
19445: 匿名さん 
[2017-09-24 23:04:33]
一面採光は一時しか採光出来ない。
2面採光・3面採光の足元にも及ばない。
19446: 匿名さん 
[2017-09-24 23:05:55]
南以外に窓あってもしょうがないじゃん。
東や西は太陽高度低いのでカーテン閉めるだけでしょ。
19447: 匿名さん 
[2017-09-24 23:08:50]
ほんと、マンション北側の共有廊下に面した部屋は暗い。
あれは部屋じゃなくて納戸と言わないといけないと思う。
19448: 匿名さん 
[2017-09-24 23:08:52]
>>19446
明るさ、開放感が全然違う。
19449: 匿名さん 
[2017-09-24 23:09:47]
マンションの1面採光の部屋って外から見てると蜂の巣みたいだよね。
閉塞感あって息苦しい。
19450: 匿名さん 
[2017-09-24 23:10:49]
>>19447
「納戸」「DEN」「サービスルーム」など
https://www.homes.co.jp/cont/buy_kodate/buy_kodate_00042/
19451: 匿名さん 
[2017-09-24 23:10:54]
息苦しいのは小さな戸建ての窓ですよね。

南一面の窓、良いですよ。
解放感がまったく違います。
19452: 匿名さん 
[2017-09-24 23:12:19]
全面窓+2面の採光。
マンションの1面採光など足元にも及ばない。
19453: 匿名さん 
[2017-09-24 23:13:00]
>>19451
窓無しの北側納戸から南の部屋に移動したときのギャップに喜んでるわけですね。
たしかに開放感がまったく違うでしょう。
19454: 匿名さん 
[2017-09-24 23:14:00]
戸建てが暗いのは窓が小さいから。

マンションだと窓大きいから北部屋ですら明るい。
19455: 匿名さん 
[2017-09-24 23:14:53]
どんなに窓が大きくても、一面採光は一時的な採光。
暗い。
19456: 匿名さん 
[2017-09-24 23:15:10]
>>19453

うちのマンション、全室南向き。

戸建てでもそういう間取りあれば良いのにね。
でも、窓小さいからダメかあ~。
19457: 匿名さん 
[2017-09-24 23:15:47]
暗い戸建の打開策として天窓
19458: 匿名さん 
[2017-09-24 23:16:11]
マンション北側は共有廊下に面しており、くもりガラス+遮光カーテン。
電灯必須。
19459: 匿名さん 
[2017-09-24 23:17:31]
いまだに冬の寒さを気にする戸建
リビングの暗さを気にする戸建

でも安全性も気にした方がいいよ
19460: 匿名さん 
[2017-09-24 23:18:27]
>>19456
戸建はほぼ全室南向きですよ。
北側は風呂、トイレ、ウォークインクローゼットが配置されています。
35坪程度の戸建なら南に接してないのはあっても一部屋ですが、2面が窓なので
明るいですよ。
19461: 匿名さん 
[2017-09-24 23:18:43]
眺望と解放感。
マンションのリビング経験すると、
戸建てのリビングでは我慢できないと思います。
19462: 匿名さん 
[2017-09-24 23:18:44]
朝早々、夕方早々に電灯をつける。
これがマンション生活。
19463: 匿名さん 
[2017-09-24 23:19:25]
>>19460

その間取り見せて。
19464: 匿名さん 
[2017-09-24 23:19:45]
戸建ての3面採光のリビングは良いですね。
それを経験すると、マンション1面採光のリビングは暗くて閉塞感あって息苦しい。
19465: 匿名さん 
[2017-09-24 23:23:27]
戸建ての窓って小さいよね。
牢獄みたい。
19466: 匿名さん 
[2017-09-24 23:25:45]
北側にある唯一の窓が吹き抜けの窓、しかも全開に出来ない。
そんな部屋があるマンションもある。

閉塞感・息苦し感半端ない。
19467: 匿名さん 
[2017-09-24 23:29:09]
>>19463
積水なり、大和なり大手HMの分譲住宅の間取りをみてごらん。
リビングの広さも一般的なマンションではかなわない。
19468: 匿名さん 
[2017-09-24 23:33:25]
>>19461
マンションのリビングって狭いよね。
広めのプランでもせいぜい15畳程度でしょ。
19469: 匿名さん 
[2017-09-24 23:34:03]
戸建でもうちの実家は古民家だけど、縁側をフルオープンにしたら開放感はあったけどね。
家で葬式とかしてたから。
一応阪神大震災でも耐えてくれました。
敷地が100坪ぐらいあって庭が大きい家ならそれでもいいですね。




19470: 匿名さん 
[2017-09-24 23:35:00]
>>19468 匿名さん

もう、そういうくだらないやりとり、やめたら?
19471: 匿名さん 
[2017-09-24 23:37:25]
田舎の実家なら家で葬式できる広い家というのは多いでしょう。
人口の多いところではよっぽどの金持ちじゃないとそんな広さの家は無理だな。
19472: 匿名さん 
[2017-09-24 23:41:16]
>>19467 匿名さん
4000万クラスの戸建なんかマンションと大差ないですよね。100坪以上の戸建に住んだ経験あるなら分かるでしょ?狭いとか暗いとか、大して変わらんのにくだらない争いをして、大の大人が情けないとは思いませんか?
19473: 匿名さん 
[2017-09-24 23:44:21]
安心安全はやっぱり長期優良住宅ですよ。
税制面もめっちゃお得だし!
マンションさんで長期優良いないの?
共同住宅だと難しいかな?(笑)
19474: 匿名さん 
[2017-09-24 23:49:01]
>>19472
広さも明るさもかなり違いますよ。
広さは1.5倍程度は違うでしょうし、明るさも戸建のほうが上回っていますよ。
照明をすべて消して部屋の明るさを比べれば大きな差がでますね。
19475: 匿名さん 
[2017-09-25 00:02:09]
戸建くらいよね。
びっくりした。
窓の小ささが原因でしょ。
あと1階だと障害物多いし、
隣の家も邪魔だよね。
何よりカーテン閉めっぱ無し。
眺望もない。
マンションなら一日中、カーテン開けっ放しで暮らせるのに。
19476: 匿名さん 
[2017-09-25 00:04:40]
>>19475 匿名さん
> マンションなら一日中、カーテン開けっ放しで暮らせるのに。

と言う理想↑と現実↓

https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
19477: 匿名さん 
[2017-09-25 00:05:22]
論より証拠。
19478: 匿名さん 
[2017-09-25 00:12:29]
>>19475 匿名さん

マンションの1,2階もそうなのかい?
19479: 匿名さん 
[2017-09-25 00:16:12]
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170924-00000045-nnn-so...
こんな事件あとを絶たない
小さい子どもがいるならマンションは危険だよ。
高層階の子育ても良くなさそうですし
19480: 匿名さん 
[2017-09-25 00:17:00]
けどリビングにしか窓ないんでしょ?
玄関とリビングの間にある部屋は
角部屋以外窓ないのでは?
19481: 匿名さん 
[2017-09-25 00:19:25]
>>19479 匿名さん
カーテンどころかマンションは危険すぎて窓が開けられないね

19482: 匿名さん 
[2017-09-25 05:33:43]
>>19472 匿名さん
>4000万クラスの戸建なんかマンションと大差ないですよね。

4000万にマンションで永遠にかかるランニングコストを加えた額の戸建てなら全然違います。
マンションの2倍以上の広さがある。
19483: 匿名さん 
[2017-09-25 07:12:08]
昨日のまとめ。

この価格帯ではリビングの採光・眺望ともに戸建てが優位。

採光は、マンションは1面採光となるため戸建てが優位。
眺望は、一見、マンションはカーテン無しで解放感が得られそうだが、実態は以下の通り。

https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg

タチが悪いのは、公道からリビングを覗くのは他の人の目もあるからやりづらいのに対し、向かいのマンションどおしで覗くのは互いに専有部からとなり、他人の目がないからやりやすい。
悩み・トラブルの一例は以下の通り。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11148759031

戸建ての場合は、リビングから公道までを庭等で距離を置き、さらに、セキュリティ踏まえ「人が居ることは分かるが細かく見ようとすると覗き行為であることが分かるような塀」を付ければ良い。
特別広い土地を確保する必要は無い。
一例は以下の通り。

https://www.tosouyasan13.net/sites/1/kakububunnmeisyou_jup-4.jpg
19484: 匿名さん 
[2017-09-25 07:38:01]
マンションは角部屋意外は1面しか窓がないのにね。

北側は廊下でしょ?

戸建ては4面窓設置出来ます。

まあ西には大きい窓は作らない方が良いのだけどね。

少し考えればわかる。
19485: 匿名さん 
[2017-09-25 07:53:04]
>>19461 匿名さん

マンションの方が狭いよね。
19486: 匿名さん 
[2017-09-25 08:08:43]
>>19483 匿名さん

やりましたね!戸建の大勝利おめでとうございます。戸建陣営は機運は天を衝く程に盛り上がりました。マンション派の完全殲滅まであと少し。機は熟しましたね。頑張りましょう!
No moreマンション!
Yes!安い戸建www
19487: 匿名さん 
[2017-09-25 08:11:10]
>>19485 匿名さん

戸建は広い!明るい!
未来の子供たちのため、戸建をもっとアピールしませんか?
共に頑張りましょうw
19488: 匿名さん 
[2017-09-25 08:16:01]
>>19485 匿名さん

戸建がダイスキ!w
その気持ちをもっとぶつけて行きましょう!
19489: 匿名さん 
[2017-09-25 08:20:17]
>>19483 匿名さん

お気持ち、伝わりました!
戸建の良さ、これはもう理屈じゃないですね。
気持ちですw
ハートですw
この熱い気持ちをスレにぶつけて戸建の勝利を目指しましょう。
No fear!!!

19490: 匿名さん 
[2017-09-25 08:23:46]
マンションさん約一名(もともと一名しか居ないのかもですが)壊れましたか。

さて、経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの比較やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

なお、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。
19491: 匿名さん 
[2017-09-25 08:25:49]
>>19482 匿名さん
Yes!戸建は広い!
素晴らしいご指摘ありがとうございます。
勉強させていただきました。
19492: 匿名さん 
[2017-09-25 08:30:07]
>>19490 匿名さん
>マンションさん約一名(もともと一名しか居ないのかもですが)壊れましたか。

マンション派も風前の灯火ですね。ガンバw
もちろん6000万の戸建!
4000万のマンションになんか負けるはずがありません!
No!マンション!
Yes ! 戸建!
19493: 匿名さん 
[2017-09-25 08:33:13]
>>19490 匿名さん

>マンション固有のランニングコストは7万円

高っw
高過ぎでしょう!
そんなマンション比較になりませんよねw
No!マンション!
Yes ! 戸建!
19494: 匿名さん 
[2017-09-25 08:34:13]
元祖スレとは、もともと4万弱のレス数の差がありましたが、今は2万7000レスの差まで縮みました。

もはや、こちらが本家比較スレでしょう。

元祖スレは閉鎖したいと思います。
19495: 匿名さん 
[2017-09-25 08:36:58]
>>19494 匿名さん
やりましたね!
完全勝利おめでとうございます!
19496: 匿名さん 
[2017-09-25 08:40:40]
向こうのスレは自作自演が横行してるからでしょ?
煽りの書き込みから始まり、車の話題やマンションの宣伝写真に移行していく方法なので
みんな辟易して書き込みなんてしないですよ。

いまだにスレ主1人だけが食いついてくるのを待って書き込みを続けてますよね。
19497: 匿名さん 
[2017-09-25 08:43:26]
>>19496 匿名さん

いろんな人がいるから楽しいんですよ!
気にしないw
戸建の良さ、もっと語り合いませんか?
19498: 匿名さん 
[2017-09-25 08:59:13]
くだらない書き込みで数を増やしても全く意味ないですよねw
19499: 匿名さん 
[2017-09-25 09:12:29]
近所のマンションですが、窓は小さいしカーテンさほぼ閉めてました。
マンションさんはウソばかりですよね
近所のマンションですが、窓は小さいしカー...
19500: 匿名さん 
[2017-09-25 09:13:34]
ここも
ここも

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる