住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-06 14:22:18
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

18501: 匿名さん 
[2017-09-22 10:22:30]
>>18499 匿名さん

まるで世の中のマンション全部がうるさいかのような書き込みは控えましょうね。
18502: 匿名さん 
[2017-09-22 10:24:04]
>>18499 匿名さん
オタクの方がうるさいよ。
色んなところでマンションがうるさいと吠えてるんだろう。それこそ騒音問題だね。
18503: 匿名さん 
[2017-09-22 10:26:47]
事実を書いてはいけないのかい?
戸建てよりもマンションの方が騒音問題が多いのは事実でしょうよ。
18504: 匿名さん 
[2017-09-22 10:27:18]
>>18500
あなたにとっては騒音でなくても、不快に感じ、騒音と感じる人もいる。

子供の足音ぐらい問題ないでしょという態度が周りの住民を不快にさせるということは知っておくべきでしょう。
18505: 匿名さん 
[2017-09-22 10:31:05]
自分の子供と、他人の子供でも足音の感じ方は違うからね。
18506: 匿名さん 
[2017-09-22 10:35:07]
>>18503 匿名さん

そうやってお宅みたいのが騒ぎ立てるから多く見えるだけ。事実としてうちのマンションは静かですから。
18507: 匿名さん 
[2017-09-22 10:37:17]
>>18504 匿名さん

誰がそんなこと言ってんだw
都合よく解釈するなよw
そういう風に憶測で騒ぎ立てるから話が大きくなってるだけ。迷惑です。
18508: 匿名さん 
[2017-09-22 10:42:17]
調べればいくらでもマンション騒音が出てくるのにね。
18509: 匿名さん 
[2017-09-22 10:49:48]
共同住宅故に他人の生活音を不満におもっていても我慢している人が大勢いる。
18510: 匿名さん 
[2017-09-22 10:56:24]
ご自宅が静かなら
スルーすればいいんです。
マンション住んだことあるけど
罰ゲームだよね。
18511: 匿名さん 
[2017-09-22 11:01:50]
ウチの部屋に限っては静かなんてこと書いてるからじゃね?
マンションの、さらにお前の部屋なんてど~でもいいんだけど。
18512: 匿名さん 
[2017-09-22 11:06:51]
マンションで小さい子がいる家庭が
四方に住んでたらもうダメだね。
苦情言いに行く人もいるみたいだけど、
子供だもん、仕方ないよ。
カカト歩きがドスドスうるさいとか
マンション住むなら覚悟しないと。
静かなら超ラッキーくらいで。
18513: 匿名さん 
[2017-09-22 11:10:16]
>>18511 匿名さん

お前の憶測なんかどーでもいい。
うちのマンションは静かですよ。
18514: 匿名さん 
[2017-09-22 11:16:03]
>>18512 匿名さん

ググればたくさん見つかるというが、騒音問題で悩まされているマンション住戸の割合は何%ぐらいありますか?
悩んでない人を「超ラッキー」というなら、騒音問題で悩まされない確率は1%以下ってカンジだよね。
マンションではほとんどの人が騒音問題を抱えてるということ?そんなデータありますか?
18515: 匿名さん 
[2017-09-22 11:20:31]
マンションの方が騒音問題が多いって書いてるるのに、読解力のなさが半端ないなw
18516: 匿名さん 
[2017-09-22 11:26:05]
>>18514 匿名さん

お宅が静かならスルーで。
実際に四方に誰が住むかで
変わってくるでしょ?
確率の問題でなく集合住宅の
宿命だと思う。構造上の騒音は
運頼みだと思います。
18517: 匿名さん 
[2017-09-22 11:30:20]
マンション全部に騒音が多いなんて書いてないでしょ。
ただ構造上どうしても音が伝わりやすく、実際にマンションの騒音問題が多いということなんだけどね。

やれ割合は何%だとか、ほとんどのマンションで騒音問題を抱えているとかねじ曲がった解釈をし
挙句うちのマンションは静かの一点張り。
18518: 匿名さん 
[2017-09-22 11:47:29]
>>18517 匿名さん

マンションが静かなのは「超ラッキー」なのか?じゃあ殆どの住人が騒音問題に悩まされてることになるじゃないかw
憶測で適当なこと言うなよ。

うちのマンションは静かです。
18519: 匿名さん 
[2017-09-22 11:52:46]
厳密に言うなら
うちのマンションは静かです
でなくて「うちの部屋は運良く静かです」
じゃないの?
18520: 匿名さん 
[2017-09-22 11:54:33]
>>18516 匿名さん

騒音の定義もなく適当なこと言うなよ。
うちのマンションは静かですから。
18521: 匿名さん 
[2017-09-22 11:56:20]
>>18519 匿名さん

そんなに言うなら「超ラッキー」なのは何パーセントなのか厳密に言ってみな?憶測で適当なことを言うのはやめましょう。
18522: 匿名さん 
[2017-09-22 11:57:26]
>マンションが静かなのは「超ラッキー」なのか?じゃあ殆どの住人が騒音問題に悩まされてることになるじゃないかw憶測で適当なこと言うなよ。

誰もそんなこと言ってないのにな~
戸建と比較して多いって言ってるだけでしょ?
理解力ないですね

騒音問題より近隣トラブルの方がマンションは戸建てより深刻ですが
臭い、タバコ、共有部の使用法、敷地内無断駐車、廊下に荷物、管理修繕費トラブル、管理組合役員トラブル、ゴミ問題、廊下やエレベータの嘔吐物、管理費の使い方、ペットトラブル等々
リスクありすぎですね。
18523: 匿名さん 
[2017-09-22 11:57:52]
>>18519 匿名さん

うちのマンションは静かです。
18524: 匿名さん 
[2017-09-22 11:59:06]
>>18522 匿名さん

戸建と比較してマンションが静かだったら超ラッキーなのか?そんな根拠がどこにある。
憶測で適当なこと言うなよ。
18525: 匿名さん 
[2017-09-22 12:01:55]
>>18522 匿名さん

騒ぎ立てるここの戸建みたいのが多いだけ。
ちょっとでも問題があったら100倍ぐらいに膨らませて騒ぎ立てるからな、ここの戸建はw
スレを見てたらよく分かる。
18526: 匿名さん 
[2017-09-22 12:07:59]
騒音問題はマンションの方が多いのは事実でしょ。
18527: 匿名さん 
[2017-09-22 12:08:05]
>>18522 匿名さん

ネット情報でマンションの様々なトラブルが報告されてるのは事実ですね。それを殊更に取り上げて大きく騒ぎ立てるのここの戸建さん。実体験からそんなトラブルは皆無というマンションさん。両者の溝が埋まることはないだろう。まさにムダなやり取りをしている。
検討者さんにおかれては冷静な判断をお願いしたいですね。
18528: 投稿者 
[2017-09-22 12:10:15]
戸建てとマンションの比較のスレですから、比較しましょう。戸建てとマンションではどちらが騒音リスクが低いでしょうか?

戸建ては、一種低層にするとか、周りの環境を事前に確認すれば、よっぽどの事が無い限り騒音で悩むことはないでしょう。国道沿いとか線路横とかに買う人は納得の上で買いますから別ですよ。

マンションは、上下左右の方がどのような方が入居するかで決まります。子供の走る音、早朝深夜のテレビ、洗濯等、騒音のリスクが多いです。音に鈍感な方なら良いかもしれません。

私は昔、マンションの隣に外人の方が引っ越してこられて、毎日決まった時間になると、礼拝の音が流れてきたことがあります。あの時はなかなか痺れました
18529: 匿名さん 
[2017-09-22 12:11:22]
>>18526 匿名さん

多いと言っても、静かなのが超ラッキーというのは憶測だし、言い過ぎと思いますよ。
18530: 匿名さん 
[2017-09-22 12:16:29]
ググってみたら一目瞭然
ヒット数
マンション 騒音 395万件
戸建 騒音    122万件

マンション 近隣トラブル 450万件
戸建    近隣トラブル  35万件
日本国内で戸建とマンションの総数は7:3だから相当マンションの居住形態は最悪ですね

これが答えでしょ
18531: 匿名さん 
[2017-09-22 12:20:12]
>>18528 投稿者さん

>戸建ては、一種低層にするとか、周りの環境を事前に確認すれば、よっぽどの事が無い限り騒音で悩むことはないでしょう。

子どもがサッカーやバスケしたり音は響きますよ。赤ちゃんの泣き声やピアノの音も聞こえる。車の音も聞こえる。自分は気にならないけど気になる人はいるかもしれない。
これも、運次第でしょう。
18532: 匿名さん 
[2017-09-22 12:23:49]
>>18531 匿名さん
地面そのものが揺れない限り、外の音なんて聞こえないよ。
どんな家を想定してるんですか?
18533: 匿名さん 
[2017-09-22 12:27:54]
住宅トラブルの電話相談を行う公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターに寄せられた住宅トラブル相談では、新築・リフォームともに「一戸建て」の相談が80%を超えています。
18534: 匿名さん 
[2017-09-22 12:29:58]
実際に上の階でドーンって子供が飛んでも
何も聞こえないの?
バタバタドカドカって走り回っても
何も聞こえない?
マンション全部うるさいのか?とか
確率は何パーセントだ!とかじゃなくて
他人と繋がった部屋に住んでるんだから
そういうリスクは少なからずあるでしょ?
だから静かなら超ラッキーなんだよ。
運だもん。

18535: 匿名さん 
[2017-09-22 12:30:07]
>>18532 匿名さん

ほら、ウチは聞こえないって、マンションさんが言ってることと同じでしょ
18536: 匿名さん 
[2017-09-22 12:31:50]
>>18534 匿名さん
超ラッキーって何パーセント何だよw
殆どが騒音問題で悩まされてるみたいじゃないですか。憶測で適当なこと言うなよ。
18537: 匿名さん 
[2017-09-22 12:33:35]
>>18531 匿名さん

外から聞こえる音と
構造からくる音は全然違うよ。
外の音は運でなくて当たり前の事。
18538: 匿名さん 
[2017-09-22 12:37:43]
>>18530が全てだね。
18539: 匿名さん 
[2017-09-22 12:39:43]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
18540: 匿名さん 
[2017-09-22 12:41:35]
住宅トラブルの電話相談を行う公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターに寄せられた住宅トラブル相談では、新築・リフォームともに「一戸建て」の相談が80%を超えています。

18541: 匿名さん 
[2017-09-22 12:42:39]
自分のマンション静かならいいじゃない。
他人の騒音だけじゃなく、自分たちが
出す音にも気を遣わないといけない。
もう疲れるわ。
18542: 匿名さん 
[2017-09-22 12:44:38]
>>18540 匿名さん

連投お疲れだけど、それ騒音のトラブルの相談じゃないから(笑)
18543: 匿名さん 
[2017-09-22 12:46:49]
「うちは静かです!」
と言ってる人の下の階の人が騒音に悩んでるかもしれない件(笑)
18544: 匿名さん 
[2017-09-22 12:49:08]
>>18543 匿名さん

憶測だね。
ここの戸建さんは勝手な妄想で盛り上がるからね〜、、、おめでたいよ。
18545: 匿名さん 
[2017-09-22 12:49:43]
>>18540 匿名さん

こりゃあ由々しき事態だね。
18546: 匿名さん 
[2017-09-22 12:49:47]
>>18543 匿名さん

それはあるかもね
18547: 匿名さん 
[2017-09-22 12:51:55]
戸建は新聞配達のバイク音で起こされる。
18548: 匿名さん 
[2017-09-22 12:55:48]
車のエンジン吹かす音が室内で聞こえた時は正直、びっくり。
戸建ってかわいそうだと思った。
18549: 匿名さん 
[2017-09-22 12:57:44]
生活音問題はマンションの物理的特性でどうにもならない。
18550: 匿名さん 
[2017-09-22 13:07:13]
戸建は車の排ガスが部屋に入ってきますね。
18551: 投稿者 
[2017-09-22 13:08:49]
>>18531 匿名さん
頭悪いですね
どちらの方がリスクが高いのかという話をしてますよ。

あなたのあげている騒音はすべて空気振動ですね。サッカーやバスケって隣に公園でも想定してるのでしょうか。まあ、いいです。
空気振動はある程度対応可能です。窓一枚隔てればかなり減衰します。最近はほとんどペアガラスですから、窓を締めればほとんど気にならないレベルになるでしょう。どうしてもうるさい場合は、内窓を付けるという方法で比較的安価で対策可能です。

対して、マンションですが、上記のような空気振動に加えて、建物自体の振動がありますね。そちらの方が深刻です。なぜなら空気振動は、ある程度対策できますが、建物の振動は対策が非常に難しいからです。

マンションというのは、戸建てでいうと、隣の部屋でバスケやサッカーをされている、隣の部屋で赤ちゃんが泣いている、隣の部屋でピアノをひかれている、のと同じ状況です。

どちらがうるさいかは、明らかですね。
18552: 匿名さん 
[2017-09-22 13:24:54]
マンションは音がよく響く。だから騒音になりやすい。
18553: 匿名さん 
[2017-09-22 13:49:14]
他人の行動が、直接専有部の建材に振動を与える可能性のあるアパートなどに代表される合同住宅(マンションもその一つ)方が、騒音リスクが高いということですね。
18554: 匿名さん 
[2017-09-22 13:51:44]
声は聞こえないけど、子供のドタバタ足音がシンドイ
子供って何歳くらいまで走り回るの?
18555: 匿名さん 
[2017-09-22 13:56:56]
10歳くらいまで?
マンションはまあよく響くでしょ。
18556: 投稿者 
[2017-09-22 14:08:24]
周りの音もそうだが、自分も一生気を使って住まなきゃ行けない。それがやだ
18557: 匿名さん 
[2017-09-22 14:08:35]
マンションでいくら管理規約があっても、騒音主に対しては結局モラルでしか対応できません。
18558: 匿名さん 
[2017-09-22 14:17:54]
>>18551 投稿者さん

うん戸建だね。
18559: 匿名さん 
[2017-09-22 14:18:32]
>>18552 匿名さん

妄想ですね。
うちのマンションは静かですよ。
18560: 匿名さん 
[2017-09-22 14:19:05]
>>18554 匿名さん

知らないの?
18561: 投稿者 
[2017-09-22 14:20:29]
>>18558 匿名さん
根拠を述べましょうね。そんなんだから馬鹿にされるのですよ。
18562: 匿名さん 
[2017-09-22 14:20:41]
>>18555 匿名さん

妄想ですね。
子供の足音が響くなんて都市伝説だよ。
18563: 匿名さん 
[2017-09-22 14:20:49]
マンションの管理規約は騒音に対して効力を持たないんだね。
18564: 匿名さん 
[2017-09-22 14:21:03]
>>18561 投稿者さん

うちのマンションは静かです。
18565: 匿名さん 
[2017-09-22 14:21:45]
>>18561 投稿者さん

戸建の妄想癖に付き合うのも疲れてきた。
18566: 匿名さん 
[2017-09-22 14:23:07]
集合住宅なのに問題が起きると住民同士での問題解決すら難しいよ。
18567: 匿名さん 
[2017-09-22 14:24:55]
>>18565 匿名さん

要は、ネット情報が全てなんだろう。
18568: 匿名さん 
[2017-09-22 14:26:54]
ネットに書き込みしてて良く言うよw
18569: 匿名さん 
[2017-09-22 14:28:09]
マンションの方が騒音問題が多い(ネット情報からも明らか)

「ウチのマンションは静か」これをとにかく多用している人こそ騒音主の可能性あり。
18570: 匿名さん 
[2017-09-22 14:31:55]
>>18568 匿名さん

あ、ネット情報が全てと認めるんだね。
18571: 匿名さん 
[2017-09-22 14:32:45]
マンションの方が騒音が多いと認めてるんだね。
18572: 匿名さん 
[2017-09-22 14:45:42]
>>18571 匿名さん

は?
また妄想かよw
18573: 匿名さん 
[2017-09-22 14:52:32]
うちのマンションに限っては静かだと言う妄想だね。
18574: 匿名さん 
[2017-09-22 15:01:38]
騒音についてうちは静かだよって
憤慨してる人は防犯スレ行って
なだめてあげて下さい。
18575: 匿名さん 
[2017-09-22 15:23:22]
うちは都内のマンションの2階だけどバイクの音も車の音もしますが、普通の生活音ですので気になりませんね。
ただ夜の洗濯機と掃除機は勘弁いただきたいですね。
18576: 投稿者 
[2017-09-22 15:32:57]
マンションの方が騒音リスクが低いと言う根拠は?
→『うちのマンションは静かです』

池沼じゃねーかwwwww
18577: 匿名さん 
[2017-09-22 15:36:44]
ですね
18578: 匿名さん 
[2017-09-22 15:46:29]
掃除機は嫌ですね
18579: 匿名さん 
[2017-09-22 16:06:23]
>>18576 投稿者さん

おたく、私を知的障がい者だと罵るのですか?
うちのマンションは静かと事実を述べているだけですよ。
失礼なこと言いますねw
これだからここの戸建はイヤなんだよ。
18580: 匿名さん 
[2017-09-22 16:27:28]
>>18576 投稿者さん

いくらなんでも言って良いことと悪いことがある。社会人として常識ある発言をお願いします。
18581: 匿名さん 
[2017-09-22 16:52:04]
他人の書き込みを妄想発言してるのは君だよw
18582: 匿名さん 
[2017-09-22 16:56:22]
少なくとも戸建には、上下の音のトラブルは発生しない
18583: 匿名さん 
[2017-09-22 16:57:33]
○マンション派
うちのマンションは静か → 主観のみ

○戸建て派
マンションでは騒音問題が多い → ネット調査
(ヒット数)
・マンション 騒音 395万件
・戸建 騒音    122万件

・マンション 近隣トラブル 450万件
・戸建    近隣トラブル  35万件

この戸建て側の書き込みを妄想だと言い張るマンション派。
18584: 匿名さん 
[2017-09-22 17:01:50]
マンションの自分の部屋には騒音問題がなくても、日本のマンションには騒音問題が多発している。
これは戸建てよりも多い。
18585: 匿名さん 
[2017-09-22 17:05:48]
いやぁ~ こんなにマンション大好きな人居るなんて、
デベロッパーさんおめでとうですね
狭くても、音のトラブルが多くても
マンションて売れるんですね!
18586: 匿名さん 
[2017-09-22 17:10:49]
・マンションの特徴=狭い、うるさい、ランニングコスト高い
・戸建ての特徴=駅から遠い
18587: 匿名さん 
[2017-09-22 17:10:58]
リアルに頭悪いだろ

関連ワードはすべてマンションが多くヒットする

マンション 値上がり
戸建 値上がり

マンション 高級
戸建 高級

マンション 自殺
戸建 自殺

マンション 天才
戸建 天才

マンション 馬鹿
戸建 馬鹿

18588: 匿名さん 
[2017-09-22 17:11:48]
マンションの方が自殺が多いってこと???
18589: 匿名さん 
[2017-09-22 17:17:56]
>>18581 匿名さん

開き直りは良くないですね。
ここの戸建さんの良識を疑います。
もう一度18576の投稿を読み返して反省願います。
18590: 匿名さん 
[2017-09-22 17:21:07]
横だけど、似たようなものというか、そう書かれてしまう君の文章と読解力にも問題があることは事実なわけでね。
18591: 匿名さん 
[2017-09-22 17:22:53]
住居としてマンション独自の良さが何も無い。
集合住宅自体が妥協の産物。
18592: 匿名さん 
[2017-09-22 17:24:46]
客観的な評価を持ってきても「うちのマンションは静か」これをずっと言い張ってるだけだもんな。

本来反省しないといけないのはマンションさんでしょ。
18593: 匿名さん 
[2017-09-22 17:25:18]
>>18583 匿名さん

戸建さんがネット情報を鵜呑みにして妄想で騙るのはやめてもらいたいですね。
うちのマンションは静かですよ。
実際に静かなんだから、幾ら戸建さんがうるさいうるさいと騒ぎ立てても仕方がないですよね。
お疲れさま。
18594: 匿名さん 
[2017-09-22 17:26:38]
出た出た。うちのマンションは静かですよ、という主観の方がよっぽど妄想っぽいよ?
18595: 匿名さん 
[2017-09-22 17:29:22]
土地を買う 注文住宅を建てる
マンション派はこれがめんどくさいのかな?
でも、苦労した分 快適に暮らせますよ
18596: 匿名さん 
[2017-09-22 17:30:58]
>>18593 匿名さん

広さも満足してますか?
18597: 匿名さん 
[2017-09-22 17:32:19]
>>18593
運が良かったね。

統計は覆しようがないし、バタバタ走る足音などは物理的に音が
聞こえなくなるまで減衰しないんだからあなたの個人的経験は
何の役にもたたないよ。
心配しなくても、マンションの全てが五月蝿いなんて誰も思って
ないよ。五月蝿いかどうかは住人依存の運要素というだけです。
18598: 匿名さん 
[2017-09-22 17:33:14]
>>18592 匿名さん

事実ほんとうに静かですよ。
何を反省する必要があるのですか?

ネットでマンションの騒音問題が取り上げられていることは理解していますよ。だからと言って、静かなものは仕方がないですよね。おたくもご不満ならお友達のマンションでもお呼ばれして確かめてみなさいな。そんなにマンションがキライなら、ついつい本音がでてもうマンションの友達は無くしてるかも知れないけどね。
おつかれさま。
18599: 匿名さん 
[2017-09-22 17:45:22]
うちは戸建てでピアノ置いてますが、マンションでも大丈夫ですか?
18600: 匿名さん 
[2017-09-22 17:47:15]
うちは戸建だけど、義親が戸建からマンションに買い換えて何度か帰省した感想としては、本当に静かだったよ。夜外廊下でコツコツ歩く音はしたけど気になるレベルじゃないし、リビングに居たら車の音もセミの鳴き声も全く聞こえない。洗濯機の音もしたことないし。まだ新しいマンションなので、古いマンションのことは知らないけど。

昔、社宅の団地に住んでた時は酷かったよ。本当に壁一枚って感じで物が落ちる音やフローリングが軋む音も良く聞こえてた。なのでうちはコルクのマットを全面に敷いてましたね。
18601: 匿名さん 
[2017-09-22 17:50:42]
うちはマンションから戸建に引っ越して静かになったけどな。
窓と換気システムの違いだとは思うけど。
18602: 匿名さん 
[2017-09-22 17:53:45]
ここの戸建さんが検討してる築30年の中古マンションだと、確かにうるさいかも知れない。社宅の団地も築30年ぐらいだったから。
18603: 匿名さん 
[2017-09-22 18:03:21]
>18602
中古マンションさんを批判しないでください。
18604: 匿名さん 
[2017-09-22 18:04:58]
>>18602
物理現象なので音の伝搬は築30年だろうと、新築だろうと避けられない。
タワマン上層階はさらに酷いみたいだがね。
18605: 匿名さん 
[2017-09-22 18:06:45]
マンションは寒い

>高級分譲マンションでも寒い理由
>床暖房の問題
>ヒートショック的な部屋間の温度差の問題
>24時間換気による寒気の吸気
https://kurashikata.jp/home/151/?amp=1
18606: 匿名さん 
[2017-09-22 18:37:57]
アパートの騒音問題の原因さんたちが
今日も騒ぐスレ
18607: 匿名さん 
[2017-09-22 18:44:37]
>>18603 匿名さん

フーンw
中古マンションも静かなんですね。
18608: 匿名さん 
[2017-09-22 18:45:46]
>>18604 匿名さん

いや、築30年の団地はうるさかったが、新築マンションは静かだった。別物だね。
18609: 匿名さん 
[2017-09-22 18:46:52]
>>18604 匿名さん

タワマンの上層階なんか買えるんすか?
18610: 匿名さん 
[2017-09-22 18:59:32]
>>18609
私にはとても買えないし、住みたいとも思わないが音は構造の
問題だから買える買えないとは関係ないよ。
18611: 匿名さん 
[2017-09-22 19:06:39]
>>18610 匿名さん

まあ、妄想するしかないよね。
18612: 匿名さん 
[2017-09-22 19:12:16]
>>18611
コンクリートと石膏ボードの違い。
妄想でもなんでもない。
アホすぎ。
18613: 投稿者 
[2017-09-22 19:21:20]
マンションさんの論理的な反論が一件もない件wwwww
18614: 投稿者 
[2017-09-22 19:23:45]
うちは静かです! のマンションさんは子供いるの?
18615: 匿名さん 
[2017-09-22 20:03:35]
>>18613 投稿者さん

戸建さんの妄想だけで話が進んでいくね。
18616: 匿名さん 
[2017-09-22 20:10:09]
>>18613 投稿者さん

静かと事実を言ったら主観を言うなと恫喝するここの戸建さん。挙げ句の果てには知的障がい者呼ばわりされた。まだ謝罪も受けてないんだけど。
ネットもいいけど、マンションギャラリーでも行ってちょっとは確かめてから出直してこいって感じだねー
18617: 匿名さん 
[2017-09-22 20:15:22]
>マンションギャラリーでも行ってちょっとは確かめてから出直してこいって感じだねー
個人の体験と一般的な事実の区別がつかない人の発想はすごいな。
18618: 匿名さん 
[2017-09-22 20:20:12]
>>18615 匿名さん

静かと事実を言ったら、それはお前が超ラッキーなだけだろ、みんな騒音問題で苦しんでんだとネット情報で凝り固まったオツムで事実と異なることを吹聴するここの戸建さん。ちょっとは友達のマンションでも訪問してから出直してこいって感じだねー
18619: 匿名さん 
[2017-09-22 20:25:13]
マンションさんは理屈で反論できないから屁理屈と話題そらしが常套手段。
話題を脱線させようと必死ですね。
18620: 匿名さん 
[2017-09-22 20:26:15]
>>18617 匿名さん

やはりネット情報だけでは信憑性が薄いですね。人によって感覚も違いますし。
いま戸建でかつて団地住まいの経験がある私の感想でも、マンションは静かでしたよ。
仮にマンションの方が物理的に音が伝わりやすい構造であったとしてもね。
18621: 匿名さん 
[2017-09-22 20:28:37]
>マンションギャラリーでも行ってちょっとは確かめてから出直してこいって感じだねー

マンションギャラリーって上下左右に人が住んでるの?
じゃないと体験できなくないですか?
18622: 匿名さん 
[2017-09-22 20:43:04]
マンションでも人がいなけりゃ、そりゃ静かだろうね。
人が上下左右に住んでるから騒音が起きる。
18623: 匿名さん 
[2017-09-22 20:48:13]
戸建さんたちがマンション住める年収になったら
マンションの静かさがわかる
18624: 匿名さん 
[2017-09-22 20:50:29]
戸建てと比べるとよく聞こえる騒音。
・物の落下による音。
・椅子
・掃除機
・走る音
などなど、壁を伝う音はどうしても無理ですね。
熟年夫婦のみであれば、常識的に気を付けてくれると思いますが、
子供が多いマンションだと無理でしょうね。
キッズルームとか謳う処だと必然的にでしょう。

また、床に直接頭(後頭部)をつけると伝い音である程度、
下の階の音が拾えてしまうのが、構造的な問題ですね。
18625: 匿名さん 
[2017-09-22 20:53:12]
そもそも戸建は家族しか居ないから上下の音のトラブルは無いですね
18626: 匿名さん 
[2017-09-22 20:56:30]
マンションと戸建の騒音問題で違うのは解決方法
マンション→管理会社からお手紙
戸建→実力行使、斧などで…
18627: 匿名さん 
[2017-09-22 20:58:20]
マンションは上下の音のトラブルの発生するケースが有ると言う事ですよ 勿論無いケースも有ります
18628: 匿名さん 
[2017-09-22 21:02:23]
>戸建さんたちがマンション住める年収になったらマンションの静かさがわかる

理論的な反論が出来ないといつもそれですね(笑)
生き恥ですね

18629: 匿名さん 
[2017-09-22 21:05:59]
24時間体制の戸建さん達って
上の階の音が気になってしょうがないのかな?
18630: 匿名さん 
[2017-09-22 21:09:00]
戸建て隣人トラブルの例も山のようにでてきます
病的に一方的な言い回しはいつもの粘着戸建てくんですね
18631: 匿名さん 
[2017-09-22 21:11:53]
>>18624 匿名さん

>床に直接頭(後頭部)をつけると伝い音である程度の階の音が拾えてしまう...

気持ちわるー
ここの戸建さんてそんなこと妄想するんだね。
18632: 匿名さん 
[2017-09-22 21:12:59]
マンションでの騒音トラブルは管理組合は大して役にはたたないです。
厳密な規制方法がないみたいですね。
18633: 匿名さん 
[2017-09-22 21:14:41]
ここの戸建さん達は騒音問題でアパートを追い出された痛い経験が有るのかな?

ちょっと心配ですね

ただその失敗を踏まえご自身の豪邸を建てる時は完全防音の戸建にする事をお勧め

静かなマンションより
18634: 匿名さん 
[2017-09-22 21:15:31]
>>18624 匿名さん

>床に直接頭(後頭部)をつけると伝い音である程度、 下の階の音が拾えてしまう

ここの戸建さんよくそんなこと思いつくよね。
きもすぎ
18635: 匿名さん 
[2017-09-22 21:18:57]
>>18634 匿名さん

24時間マンションの事が頭から離れないから
許しましょうね
18636: 匿名さん 
[2017-09-22 21:22:52]
24時間騒音に悩まされるマンションもあるのでしょう。
18637: 匿名さん 
[2017-09-22 21:40:28]
>18634
寝てたら聞こえますよ。
聞こえないのなら、相当鈍感だと思いますね。
ご自身が他人に迷惑を掛けてることを自覚した方が良いです。
18638: 匿名さん 
[2017-09-22 22:02:05]
マンションは所詮アパートと同じ共同住宅。
18639: 匿名さん 
[2017-09-22 22:10:04]
マンションは一言で言うと、多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯方式共有共同合同集合半賃貸RC造アパート。
18640: 匿名さん 
[2017-09-22 22:23:18]
マンションさん理論的な反論は皆無(笑)
18641: 匿名さん 
[2017-09-22 22:26:47]
音は低い周波数だとなかなか減衰しない。
コンクリートだと数百Hzと数kHzでは 20 dB以上違う。
人の足音だけじゃなくて、重低音がきいた音楽を大きな音量で聴くアホがいると周りに響く。
18642: 匿名さん 
[2017-09-22 22:37:47]
マンションさん理論的な反論まだぁ?
18643: 匿名さん 
[2017-09-22 22:42:13]
>>18642 匿名さん

マンションは静かだよ
住めば分かるが
無音でも24時間聞こえちゃうタイプには無理
18644: 匿名さん 
[2017-09-22 22:48:04]
マンションは立地が命。但しリセールが関係無い人はこの限りではない。
18645: 匿名さん 
[2017-09-22 22:51:05]
>>18642 匿名さん

うちのマンションは静かですよ。
18646: 匿名さん 
[2017-09-22 22:52:16]
>>18639 匿名さん

じゃあ早口で10回言えるかな?
18647: 匿名さん 
[2017-09-22 22:54:27]
>>18637 匿名さん

床に直接後頭部を付けて寝るタイプの人には、我々が感知し得ない色んな音が聞こえるのでしょう。
18648: 匿名さん 
[2017-09-22 23:01:05]
うちより駅に遠いマンション
駐車場は満車で空き待ちだそうです
売りだしで4500万~でしたがすぐ売れてましたよ
駅まで徒歩12分
このスレだと買っちゃいけないマンションですよね
ちっちゃいキッズルームとキッチンスタジオ付いてますよ
うちより駅に遠いマンション駐車場は満車で...
18649: 匿名さん 
[2017-09-22 23:05:31]
戸建さんには高嶺の花だね。
18650: 匿名さん 
[2017-09-22 23:12:36]
地方は不動産、安くて羨ましい。
18651: 匿名さん 
[2017-09-22 23:22:35]
>>18648
戸建ならさらに2千万は必要だな。
18652: 匿名さん 
[2017-09-22 23:23:45]
>>18651
同立地、同じ広さ、条件揃えれば、マンションの方が高額です。
18653: 匿名さん 
[2017-09-22 23:26:28]
>>18651 匿名さん
この程度のマンションでも70㎡超だと6000万ですよ(笑)
みなさんこれ以下の4000万のマンションなんでしょ?
笑っちゃいます

18654: 匿名さん 
[2017-09-22 23:28:06]
>>18652
まず、戸建と同じ広さ(120平米以上)のマンションなんてほとんどない。
みんな妥協して狭い面積でも買うから広くしても売り手にうまみが無い。

それに集合住宅はなるべく多くの人を詰め込むために構造物を高く積み上げるので
戸建なら必要ない建築費がかかり、同じ面積なら高くなるのは当たり前。
18655: 匿名さん 
[2017-09-22 23:31:06]
>>18647 匿名さん

後頭部でコネクトするんだよ、きっと。
18656: 匿名さん 
[2017-09-22 23:32:10]
>>18637 匿名さん

ダイレクトスリーパーさんだね。
18657: 匿名さん 
[2017-09-22 23:32:32]
>>18654 匿名さん

価格は需要と供給で決まります。
120m2マンションは立地にもよるでしょうが
一般人には高嶺の花です。
少なくて当たり前です。
戸建みたいな安普請じゃないんですから!
18658: 匿名さん 
[2017-09-22 23:36:31]
>>18657
戸建が高嶺の花だからマンションが建つんですよ。
特に4,5千万台のマンションの地域ではなおさら。

高い土地をシェアすることで一人当たりの土地代は安く抑えられるが
建物を上に伸ばした結果、騒音問題がつきものの狭くて残念な部屋で
妥協せざるをえない。
18659: 匿名さん 
[2017-09-22 23:36:33]
一応、このマンション都内なんだけど車たくさんとまってるよね?
おかしいなぁ
ここのマンションさんの話しだと、都内は車なしが当たり前のはずなんだけどなぁ~
18660: 匿名さん 
[2017-09-22 23:37:39]
>>18654 匿名さん

カンタンに言うと戸建はムダが多いということだね。
18661: 匿名さん 
[2017-09-22 23:38:51]
戸建は基礎が安い分建築費が微々たるもの
18662: 匿名さん 
[2017-09-22 23:39:49]
>>18659 匿名さん

ここの戸建さんがそのマンションを買うなら車は諦めざるを得ないということ。文不相応なんだろうね。
18663: 匿名さん 
[2017-09-22 23:41:27]
>>18659 匿名さん
戸建さんが車を手離せないなら、都内は諦めるしかないですね。上には上があるということ。分かりましたか?
18664: 匿名さん 
[2017-09-22 23:41:48]
戸建さん達3500万からの戸建ライフ(中古車付き)の夢を諦めないでね
18665: 匿名さん 
[2017-09-22 23:42:55]
>>18658 匿名さん

意味不明ですね。
マンションの方が同じ条件(同立地同じ広さ) なら高額です。

立地の良い戸建と立地の悪いマンションを比べるとか、
広い戸建と狭いマンションを比べるとか、ハンディキャップが欲しいってことですか。
同じ条件では勝ち目がないので。
18666: 匿名さん 
[2017-09-22 23:43:12]
>>18659 匿名さん

徒歩12分ですか。車の必要な家庭も多いんでしょう。何台あるのか知らないけど。
18667: 匿名さん 
[2017-09-22 23:46:06]
>>18658 匿名さん

床に直接後頭部を付け過ぎて、心配なレベルになってきたのではなかろうか。
18668: 匿名さん 
[2017-09-22 23:48:31]
>>18660
そうですね、一家族で占有するより、より多くの人間を詰め込んだほうが
土地利用の観点では効率的と言えます。
18669: 匿名さん 
[2017-09-22 23:49:03]
>>18659 匿名さん

近くにお住まいですか?
18670: 匿名さん 
[2017-09-22 23:51:29]
ダイレクトスリープ法は危険だから良い子は絶対に真似しちゃあダメだよ。
18671: 匿名さん 
[2017-09-22 23:54:07]
>>18632 匿名さん

管理会社が仲介してくれるので戸建よりマシでは?
戸建だと当事者同士で解決するしかないんでしょ??
18672: 匿名さん 
[2017-09-22 23:57:28]
>>18669 匿名さん
うちはもっと駅に近い注文住宅の戸建です。
マンションって狭くて駅まで遠いのに買う人いるんですね。
18673: 匿名さん 
[2017-09-23 00:01:14]
>>18671 匿名さん

騒音問題に関して、管理会社は込み入って踏み込めません。
マンション内でも当事者同士での解決方法しかないんですよ。
18674: 匿名さん 
[2017-09-23 00:05:54]
>>18673 匿名さん
騒音って管理組合が注意したら解決するか?

18675: 匿名さん 
[2017-09-23 00:06:59]
>>18673 匿名さん

もちろん当事者同士で解決しないといけない案件もあるでしょうけど、
管理会社で解決してくれる案件もありますよね。
というか、大抵は解決してくれる。
一方、戸建は100%、当事者同士で解決するしかないですよね。
18676: 匿名さん 
[2017-09-23 00:07:05]
>>18665
例えば、2階建ての戸建と20階の集合住宅では集合住宅のほうが一戸あたりの建築費が高くなるんですよ。
そんな単純なことも理解できないのですか?

それに、高い=性能が良いと勘違いしていませんか
18677: 匿名さん 
[2017-09-23 00:07:33]
>>18671 匿名さん

基本的に個人間の事は、余程の事でないと関与しません 子供の足音や生活時間帯の違いの音は無理です

元マンション住まいです
18678: 匿名さん 
[2017-09-23 00:08:58]
>>18676 匿名さん

建設費が高かろうが安かろうが、価格は需要と供給で決まる。
18679: 匿名さん 
[2017-09-23 00:10:03]
>>18677 匿名さん

うちのマンションの管理会社は関与しますよ。
18680: 匿名さん 
[2017-09-23 00:11:41]
ググってみたら一目瞭然
ヒット数
マンション 騒音 395万件
戸建 騒音    122万件

マンション 近隣トラブル 450万件
戸建    近隣トラブル  35万件
日本国内で戸建とマンションの総数は7:3だから相当マンションの居住形態は最悪ですね
18681: 匿名さん 
[2017-09-23 00:11:51]
騒音ってのは、よほど生活に支障がでる音以外では明確な基準がないので
マンション内での騒音問題も管理会社が介入することはできません。
18682: 匿名さん 
[2017-09-23 00:14:13]
>>18679 匿名さん

マンションの音のトラブルのスレ見ればよく分かります

でも親切なマンションで良かったですね。
18683: 匿名さん 
[2017-09-23 00:14:30]
ググってみたら一目瞭然
ヒット数
マンション もめ事 6.4万件
戸建 もめ事     1万件
日本国内で戸建とマンションの総数は7:3だから相当マンションの居住形態は最悪ですね
18684: 匿名さん 
[2017-09-23 00:18:46]
>>18681 匿名さん

うちのマンションは住人に代わって、管理会社が対応してくれますけどね。
当事者同士だと気まずいじゃないですか。
あなたのお話聞いてやっぱりマンションは快適なんだんあって
改めて実感しました。
隣の家のピアノの音がうるさくても、戸建だと当事者同士で解決するしかないんですよね?
18685: 匿名さん 
[2017-09-23 00:19:08]
書き方を考えてるみたいだけど、関与と介入ではまったく違う。
関与ってのは、あくまで関わっただけの話でしょ。
管理会社にできるのはせいぜい掲示を張るくらいだろうね。
18686: 匿名さん 
[2017-09-23 00:19:57]
マンション ピアノ 騒音 これで調べると一発。

マンションでの騒音は住民同士で解決するしかない。
18687: 匿名さん 
[2017-09-23 00:26:06]
>>18685 匿名さん

そんなことありません。
管理会社が当事者に代わって、相手方に接触して対応しますよ。
もちろん100%、解決できるわけではないでしょう。
まあ、大抵は解決するだろうけど。
一方、戸建は100%、当事者同士で解決ですからね。
マンションって快適!
18688: 匿名さん 
[2017-09-23 00:27:26]
騒音だからね。
結局話し合いで解決できるなら何も必要はない。

ただマンションだとピアノひとつとっても騒音トラブルになりやすい。
18689: 匿名さん 
[2017-09-23 00:27:34]
コンシェルジュサービス、ポーターサービスもかなり快適サービスです。
18690: 匿名さん 
[2017-09-23 00:28:13]
>>18688 匿名さん

戸建だと当事者同士で解決するしかないもんね。
お気の毒。
18691: 匿名さん 
[2017-09-23 00:35:19]
マンションでは管理会社で解決できないからね。残念。
さらに騒音トラブルも多い。
18692: 匿名さん 
[2017-09-23 00:36:56]
>>18687 匿名さん
具体的に管理組合がどうゆう手順で解決してくるんですか?
詳しく教えて頂けますか?
18693: 匿名さん 
[2017-09-23 00:38:16]
>>18691 匿名さん

そんなことはない。
大抵は解決する。もちろん例外はあるでしょうけど。

一方、戸建は100%、当事者同士で解決ですからね。
悲惨。
18694: 匿名さん 
[2017-09-23 00:40:00]
>>18692 匿名さん

うちの場合、相談事があればコンシェルジュに言えば、
すぐ管理会社が対応してくれますよ。
18695: 匿名さん 
[2017-09-23 00:40:08]
子供に罪はない。
しかしある日突然管理会社から、おたくの部屋に対して他の住民から苦情が出ている。と宣告される。
18696: 匿名さん 
[2017-09-23 00:43:42]
>>18693 匿名さん

同感です。

管理費払うだけで、戸建では得られない快適な生活が送れますね。
18697: 匿名さん 
[2017-09-23 00:44:18]
マンションは構造上どうしても音が響くので、普段通りに生活しているつもりでも、気付くと騒音主になっていることが多々ある。
18698: 匿名さん 
[2017-09-23 00:45:10]
狭くて周りに気を使う。
運が悪ければ騒音被害にあう。
どこが快適なのかさっぱりだな。
18699: 匿名さん 
[2017-09-23 00:49:49]
>>18698 匿名さん

特にコンシェルジュサービスが気に入ってます。

タクシー呼んでもらったり、ケータリングお願いしたり、
綺麗なお姉さんが丁寧に対応してくれます。
帰宅時、出発時の挨拶も意外に良い。
ホテルライクな生活送ってます!
18700: 匿名さん 
[2017-09-23 00:50:59]
マンションさんは、快適だと思ってるんだから
それで良いんじゃない?
ただマンションの音のトラブルのスレ見る事はお勧めしますけど
18701: 匿名さん 
[2017-09-23 00:52:16]
>>18699 匿名さん

4000万以下のマンション?
18702: 匿名さん 
[2017-09-23 01:00:12]
うちのマンションは3階吹き抜けのエントランスで開放的です。
で、エントランスを入るとコンシェルジュがお出迎え。
壁と床は大理石。綺麗だけど床の大理石は傷つきやすいところが欠点だね。
いつもピカピカにしておくためには結構、メンテナンス費用がかかる。
敷地の植栽も、しっかり管理されていて綺麗。
まあ、植栽の管理にうちのマンションは年間1000万円かけてますが。
車で帰宅したらポーターがお出迎え。
快適です。
18703: 匿名さん 
[2017-09-23 01:02:13]
それで4000万以下とはお粗末なマンションだね〜
18704: 匿名さん 
[2017-09-23 01:05:07]
正確にいうとエントランス入るとまずは24h常駐の警備員。次に、いつも笑顔を絶やさないコンシェルジュ。
コンシェルジュは常時3名体制です。
18705: 匿名さん 
[2017-09-23 01:09:59]
クリーニングや宅配便もコンシェルジュで受け付けてくれて便利。
まあ、ホテルのフロントと同じですよね。
18706: 匿名さん 
[2017-09-23 01:12:01]
中古、低層階、北向、壁ビュー、ワンルームなら可能性有るなか?
18707: 匿名さん 
[2017-09-23 01:14:29]
マンション内のコンビニも意外に便利です。
18708: 匿名さん 
[2017-09-23 05:32:44]
>>18699 匿名さん
4000万以下のマンションだとせいぜい20㎡ワンルームの区画。
いくら共用部の自慢をしても、専有部が狭ければ住居としての魅力なし。
ランニングコストも無駄だから、ホテルに住んだらいい。
18709: 匿名さん 
[2017-09-23 05:36:01]
7000万駅徒歩2分くんの出番だね。
18710: 匿名さん 
[2017-09-23 05:40:11]
>>18708 匿名さん

杓子定規だね。
硬い床に直接後頭部を付けて寝るタイプだからアタマも固くなるんだよ。
18711: 匿名さん 
[2017-09-23 06:07:02]
>正確にいうとエントランス入るとまずは24h常駐の警備員。次に、いつも笑顔を絶やさないコンシェルジュ。
コンシェルジュは常時3名体制です。

4000万以下の専有面積20㎡のマンションでもランニングコストは高いだろうね。
18712: 匿名さん 
[2017-09-23 06:17:41]
コンシェルジュなどマンションのサービスに満足してますが、都心勤務地まで地下鉄で2駅。ドアtoドアで20分弱。帰りは散歩がてら歩いて帰ってくることも、よくあり、立地も満足してます。
18713: 匿名さん 
[2017-09-23 06:20:21]
>>18712 匿名さん
> コンシェルジュ

が居て駅チカで4000万以下のマンションですか?
18714: 匿名さん 
[2017-09-23 06:27:40]
4000万以下だと低層の狭小ワンルーム。
18715: 匿名さん 
[2017-09-23 06:40:31]
徒歩圏の飲食店が充実してるところも嬉しい。
お気に入りは徒歩1分のフレンチのビストロかな。
ランチだとアントレとプラを1つづつ選んで1000円ちょい。
リーズナブル。どちらもボリュームがあって美味しい。
18716: 匿名さん 
[2017-09-23 07:48:16]
友人が豊洲5分のコンシェルジュ付きタワマン住まいだけど、2LDK50平米で8000万だと。

俺は買わないなーと思った。同じ値段だすなら、広い土地に注文住宅建てたい。
価値観の違いだからしゃーないけど
18717: 匿名さん 
[2017-09-23 08:01:58]
1LDK?
18718: 戸建さん 
[2017-09-23 08:17:00]
>>18716 匿名さん

同じ金額出せますか?
18719: 匿名さん 
[2017-09-23 08:18:30]
ってかそれってマンションでも管理人室に住んでるんだよ。
18720: 匿名さん 
[2017-09-23 08:31:55]
ランニングコスト踏まえて1億まで予算引き上げるかな。4000万てうるさいし。
18721: 匿名さん 
[2017-09-23 08:35:41]
さて、経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの比較やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

なお、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。
18722: 匿名さん 
[2017-09-23 08:36:43]
昨日の書き込みからも、マンションさんの理解力と読解力が相当低いことがわかる。
18723: 匿名さん 
[2017-09-23 08:38:37]
うちのマンションは静かですよ。
18724: 匿名さん 
[2017-09-23 08:40:14]
>床に直接頭(後頭部)をつけると伝い音である程度の階の音が拾えてしまう...

気持ちわるー
ここの戸建さんてそんなこと妄想するんだね。
18725: 匿名さん 
[2017-09-23 08:41:34]
>>18724 匿名さん
> 床に直接頭(後頭部)をつけると伝い音である程度の階の音が拾えてしまう...

えぇ?!
そうなんですか・・・マンションって怖い・・・。
18726: 匿名さん 
[2017-09-23 08:42:43]
戸建は車、前提なので、ランニングコストにいれないとダメだね。
車不要のマンションにすれば予算3000万上げられる。
18727: 匿名さん 
[2017-09-23 08:46:42]
「マンション買おうかな?やっぱりやーめた!」って想うだけで、手元のカネは一銭も増えてないのに、戸建の予算が2000万も増えるw
妄想だな。
18728: 匿名さん 
[2017-09-23 08:47:56]
>>18727 匿名さん
> 戸建の予算が2000万も増えるw

勘違いされているようですが、増えてないですよ。
ランニングコストが減って、物件価格が増えてるだけですよ。

18729: 匿名さん 
[2017-09-23 08:48:00]
>>18725 匿名さん

きもいよねー
18730: 匿名さん 
[2017-09-23 08:48:46]
>>18728 匿名さん

増えてますよ。4000→6000に
18731: 匿名さん 
[2017-09-23 08:49:58]
>>18728 匿名さん

ランニングコストも一銭も減ってない。
マンション買ってないから。
全て妄想。減った気になってるだけ。
18732: 匿名さん 
[2017-09-23 08:50:09]
>>18730 匿名さん
> 増えてますよ。4000→6000に

そうですよ、ランニングコストが減って物件価格が増えているんです。
予算が増えているわけじゃないですよ。

18733: 匿名さん 
[2017-09-23 08:50:40]
都内1時間未満の駅徒歩4分のマンションで駐車場は空き無し。
2台目を離れた近隣駐車場に借りてる家多数。

マンションも車1台はランニングコストに入れたほうが良さそうだw
18734: 匿名さん 
[2017-09-23 08:51:59]
>>18718 戸建さん
友人は共働きのタブルローン
同じやり方すれば可能だけど… 子供とかできて妻が退職とかしたらどーすんの?とは思う
18735: 匿名さん 
[2017-09-23 08:52:44]
4000万の戸建より、車不要の7000万のマンション。
18736: 匿名さん 
[2017-09-23 08:55:23]
車持てない7000万のマンションより、車持てる6000万戸建て。

18737: 匿名さん 
[2017-09-23 08:56:55]
玄関ドア一歩出たらそこは公道と同じ共有部なマンションより、玄関ドアから先も専有部な戸建ての方が安心ですね。
18738: 匿名さん 
[2017-09-23 08:57:13]
>>18732 匿名さん

ランニングコストは減ってない。
払ってないから。
減った気になっているだけ。
妄想だね。
18739: 匿名さん 
[2017-09-23 08:57:55]
>>18734 匿名さん
売って引っ越すつもりではなかろうか。
18740: 匿名さん 
[2017-09-23 08:58:15]
マンションだと確実に増える支払いで、戸建てのローンを増やせるってことだからね。
18741: 匿名さん 
[2017-09-23 08:59:17]
>>18737 匿名さん

共有部の廊下と公道は違いますね。車も通らないし。
18742: 匿名さん 
[2017-09-23 08:59:39]
>>18740 匿名さん
> マンションだと確実に増える支払いで、戸建てのローンを増やせるってことだからね。

その通りです。

>>18738 匿名さん
のような理解力の無い人がマンデベ営業の言いなりになって、アパートと同じ合同住宅と同じマンションなんて買っちゃうんですよ。
18743: 匿名さん 
[2017-09-23 08:59:41]
妄想ってのは4000万の予算で6000万のマンション買おうとすることでしょう。
18744: 匿名さん 
[2017-09-23 09:00:19]
>>18740 匿名さん

マンション買わないんだから、確実に増えると想うのが妄想だね。
18745: 匿名さん 
[2017-09-23 09:00:29]
>>18741 匿名さん
> 共有部の廊下と公道は違いますね。車も通らないし。

一緒のようなもの。専有部でな無いことは確か。
18746: 匿名さん 
[2017-09-23 09:01:15]
>マンションだと確実に増える支払い

ここがミソで、確実にそして確定された支払いだから戸建てに足し込むことが可能なんですよ。
18747: 匿名さん 
[2017-09-23 09:01:20]
>>18744 匿名さん

この人理解力無いので、以後スルー。
因縁つけて反応して欲しい「構ってチャン」。
18748: 匿名さん 
[2017-09-23 09:02:21]
>>18744 匿名さん

比較してマンションを買わないんだからランニングコストが浮くんだけど。まあ君には理解できないか。
18749: 匿名さん 
[2017-09-23 09:03:19]
>>18748 匿名さん
> まあ君には理解できないか。

ですよね。以後、スルー推奨です。


18750: 匿名さん 
[2017-09-23 09:03:32]
>>18740 匿名さん

マンション買った人が戸建に買い換えるなら、話は分かる。
18751: 匿名さん 
[2017-09-23 09:05:06]
まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

>>17361 匿名さん

を、もとに比較検討してみてください。
戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。
18752: 匿名さん 
[2017-09-23 09:05:19]
どっちかを比較しているのが主旨なので、物件固有のランニングコストの差額を踏まえるのはスレタイ通りでしょう。
あくまで物件固有のコストなので、ここではマンションの管理費がそのまま差額として議論対象になってます。
18753: 匿名さん 
[2017-09-23 09:05:57]
車を手放すと言う案が暴挙かどうかはさておき、いずれにしても、マンション派からそのような案が提示されたと言うことは、ランニングコストの差額をランニングコストが低い物件の物件価格に上乗せして比較することが、市民権を得たのは事実でしょう。

このスレの大きな成果の一つですね。

最初のころに「破綻する」「ランニングコスト分は浮くと考えて、物件価格に上乗せすべき無い」「比較にならない」と言っていた人は反省、反省、猛反省ですね。
18754: 匿名さん 
[2017-09-23 09:06:53]
>>18748 匿名さん

比較してと言うのが妄想なんだよ。
3000万の駅から遠い築30年中古マンションと、駅徒歩2分7000万の注文戸建が比較できるって言うんでしょ?w
18755: 匿名さん 
[2017-09-23 09:07:12]
車持っていない、買おうともしていないマンションさんの予算は4000万のままですけどね。
18756: 匿名さん 
[2017-09-23 09:08:01]
マンションの管理費は将来設計まで含めた予測が確実視されているコストだから算出しやすい。車に関しては、マンションに住むと一生購入することもレンタルすることも出来ないというコストになってしまう。
18757: 匿名さん 
[2017-09-23 09:09:28]
マンション住民の車保有率が低いのは事実として、それと「車不要」は別話。「欲しいけど買えない」人も居るからね。
18758: 匿名さん 
[2017-09-23 09:09:35]
>>18752 匿名さん

比較するなら物件価格を合わせないと比較にならない。
ランニングコストは単なる維持費。
物件価格に含める必要はない。
18759: 匿名さん 
[2017-09-23 09:10:48]
>>18748 匿名さん
うちは駅近の4000万円のマンションと駅近で太陽光満載の7000万円の戸建を比較して後者にしました。
真面目に計算すると、ランニングコストの差って恐ろしく大きい差なんですよね。
18760: 匿名さん 
[2017-09-23 09:10:54]
車って輸送や移動を用途として使役する物でしょ。
車を持たないならその分のコストもきちんと出す必要が出てくるよ。
18761: 匿名さん 
[2017-09-23 09:11:01]
>>18755 匿名さん

はい、戸建の予算も4000万。
4000万同士で比較して一件落着ですね。
18762: 匿名さん 
[2017-09-23 09:11:18]
>>18752 匿名さん
> あくまで物件固有のコストなので、ここではマンションの管理費がそのまま差額として議論対象になってます。

その通りです。
ランニングコストを踏まえた比較スレなので、その主旨に異を唱えるレスはスルーが良いでしょう。
購入するなら?スレで、「賃貸が良い」と言っているようなものだから。

18763: 匿名さん 
[2017-09-23 09:12:58]
ランニングコストを踏まえて物件価格で比較すると

購入するなら戸建て」この結論しか出てこないから困ってるんでしょ。
18764: 匿名さん 
[2017-09-23 09:14:22]
>>18759 匿名さん

真面目に計算してるってのが眉唾だね。
買う気のない4000万のマンションを踏まえてる時点で欺瞞。比較するならマンションから戸建に買い換えたなら、話は分かる。
18765: 匿名さん 
[2017-09-23 09:14:30]
4000万でも良い。
眺望と24時間ゴミ出しが必須。
そう言う人はマンションしか選択肢が無い。
それに興味無い人は戸建て一択。
18766: 匿名さん 
[2017-09-23 09:15:46]
>>18763 匿名さん

そもそもランニングコストを踏まえる必要はない。
ランニングコストを踏まえて比較する、というのが欺瞞だね。
18767: 匿名さん 
[2017-09-23 09:15:54]
ランニングコストの差額が30年で500万の試算なので
同じ物件価格の場合には、マンションを購入すると戸建てより年間17万円コストが多く掛かる計算になります。
18768: 匿名さん 
[2017-09-23 09:16:15]
>>18763 匿名さん
> 「購入するなら戸建て」この結論しか出てこないから困ってるんでしょ。

困る人ってマンデベ営業か、アパートなどに代表される合同住宅の一つであるマンションなんか買っちゃった人でしょうね。
18769: 匿名さん 
[2017-09-23 09:17:33]
>>18766 匿名さん
何でこのスレにいるの?
ランニングコストの差を踏まえないスレだってあるんだから、そっちで議論しろよ
18770: 匿名さん 
[2017-09-23 09:17:56]
>>18766
>そもそもランニングコストを踏まえる必要はない。

あの~、コストを踏まえるのがこのスレッドの主旨ですから。
参加者はこの前提を守って書き込みしていますので、あなたひとりで勝手に主旨を歪曲しないでくださいね。
18771: 匿名さん 
[2017-09-23 09:18:24]
>>18769 匿名さん
> 何でこのスレにいるの?

多分、構ってちゃんなんですよ。
18772: 匿名さん 
[2017-09-23 09:19:14]
だからマンションさんは読解力が皆無なんだよ。
18773: 匿名さん 
[2017-09-23 09:20:14]
>>18770 匿名さん
> あなたひとりで勝手に主旨を歪曲しないでくださいね。

ですよねー。
元スレで「ランニングコストを踏まえた比較はスレチだからよそでやって!」って言って出来たのがこのスレなのに、そう言った人が、元スレが廃れたからって、こっちに来ているのが実際のところ。
やっぱり、構ってチャンなんでしょう。
18774: 匿名さん 
[2017-09-23 09:22:02]
買おうとしていたマンションのランニングコストを踏まえて6000万の戸建てと比較するのは妥当。
もってもおらず、買おうともしていない車のコストを踏まえて6000万のマンションと比較するのは間違い。
18775: 匿名さん 
[2017-09-23 09:22:05]
ちゃんと車のランニングコスト考慮しないとね
18776: 匿名さん 
[2017-09-23 09:22:52]
その構っての延長で、元スレで必死に自作自演してスレへの呼び込みをしてるっぽいよ?
短時間での連続して書き込みしてる。
でも誰も相手にしてないからその後、急に長いスパンが入ってるw
18777: 匿名さん 
[2017-09-23 09:24:09]
>>18776 匿名さん
> でも誰も相手にしてないからその後、急に長いスパンが入ってるw

あはは。ですねー。
3億スレとか懐かしすぎますわw
18778: 匿名さん 
[2017-09-23 09:24:16]
>>18775
それはマンションと戸建関係ないでしょ。
車が必要な立地にするかどうか、利便性のために車を持つかどうかって話なんだから。

車を持たないなら、マンションも戸建も車の維持費分の費用を物件価格に上乗せするのはあり。
18779: 匿名さん 
[2017-09-23 09:24:59]
>>18774 匿名さん

買おうとしていた車のコストを踏まえると6000万になる。
つまりは胸先三寸で予算を増やせると開き直るのがこのスレの欺瞞だね。
18780: 匿名さん 
[2017-09-23 09:25:54]
すごいね~、元スレ誰も相手にしてないじゃん。
そんなだから逆に自作してるのが浮き彫りになってる。
18781: 匿名さん 
[2017-09-23 09:27:34]
>>18779
実際、車を持っていた人、維持しようとしていた人が車を手放せばその分のランニングコストは浮くんだから、
それを物件価格に振り分けるのは普通にあり得る話。
最近は駅近のマンションや戸建に住んで、車を持たない人も少なくないからね。
18782: 匿名さん 
[2017-09-23 09:27:50]
>>18780 匿名さん

なんか、書き込みがあったとしても、あさってな話題しかないですしねー。
もはや、比較スレの本家はこのスレでしょう。

すれは、ランニングコストを踏まえた物件の比較が当たり前になりつつあると言うことですね。
18783: 匿名さん 
[2017-09-23 09:28:40]
>>18769 匿名さん

4000と6000で比較になるのかね?
今まで出てきたマンションて築30年の中古マンションしかないでしょう。おたくら本気でそんなマンション買う気あるのか?ってハナシ。買う気もないくせに比較してますよーなんて欺瞞でしかないだろうw
18784: 匿名さん 
[2017-09-23 09:30:18]
>>18781 匿名さん
車を持っていて手放すならあり。
マンションから買い換えて戸建にするならあり。
いずれも妄想じゃないからね。
18785: 匿名さん 
[2017-09-23 09:32:05]
>>18782 匿名さん

自作自演をして書き込みを呼びこみ、その後にスレと関係のない画像を投稿しスレチの話題に持っていくやり方ですよね。
あんなスレはアホらしくて書き込む気にもなりませんよ。
18786: 匿名さん 
[2017-09-23 09:32:10]
まぁ、スレ趣旨に異を唱えるレスはスルーで良いでしょう。
購入するなら?スレで、「購入する意味なし。」って言っているようなもの。「賃貸or購入スレに行け」って感じですよね。
18787: 匿名さん 
[2017-09-23 09:33:05]
>>18783 匿名さん

比較できると言いながら、4000万のマンションと7000万の注文戸建だからね。
18788: 匿名さん 
[2017-09-23 09:33:21]
>>18785 匿名さん
> 書き込む気にもなりませんよ。

ですよね。
私は、このスレができてから一切書き込んでいませんよ。
なんかあったら、写真アップしたりとか。
ほんと、無意味。

18789: 匿名さん 
[2017-09-23 09:34:30]
>>18786 匿名さん

ですね。
購入するなら4000万同士で比較しましょうw
18790: 匿名さん 
[2017-09-23 09:34:56]
あとは、安い物件しか買えないマンションに何の魅力があるか?
って議論ですね。
18791: 匿名さん 
[2017-09-23 09:36:11]
向こうのスレ主って、ここのマンションさんじゃないんですかね?
理解力と読解力の欠如が同じですから。
相手されなくてここで構ってちゃんをしてるのかと。
18792: 匿名さん 
[2017-09-23 09:36:56]
>>18790
ローンが4000万円までしか組めない低所得者でも買える事。
18793: 匿名さん 
[2017-09-23 09:37:51]
>>18791 匿名さん
> 相手されなくてここで構ってちゃんをしてるのかと。

そうなんですよ、私もそう思っています。
なんて言いますか「臭い」が同じなんですよね。
18794: 匿名さん 
[2017-09-23 09:37:58]
言ってるそばから元スレで自作自演が始まるというね。
わかりやすくて笑えるw
18795: 匿名さん 
[2017-09-23 09:38:36]
>>18792 匿名さん
> ローンが4000万円までしか組めない低所得者でも買える事。

これは確かにメリットですね。
頭金増やすために賃貸生活すると、家賃がかかるから、その分安いマンションを買った方がお得って感じですね。
18796: 匿名さん 
[2017-09-23 09:39:20]
車のランニングコストなんて対したことないだろ。
持ってない場合の家族全員の交通費と比較してみろよ

あ、家族もいなければ、外にもでない引きこもりでしたっけ?ww
18797: 匿名さん 
[2017-09-23 09:40:05]
>>18793

私も同じ理由で、元スレに書き込みすることを一切やめました。
延々ワンパターンで最後はスレと関係のない画像を貼り付けだすので。
完全スルーですw
18798: 匿名さん 
[2017-09-23 09:41:20]
>>18794 匿名さん

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/res/953/
>> 予算が全然違う4000万のマンションと5600万の戸建を比較対象とするなど愚の骨頂。どうしても比較したいなら向こうに行ってやれw
>> さいなら〜w

と言いつつ、こっち来てるんだから、ほんと構ってちゃんだわwww
18799: 匿名さん 
[2017-09-23 09:42:22]
>>18797 匿名さん
> 延々ワンパターンで最後はスレと関係のない画像を貼り付けだすので。

ですね。アメプラさんとか懐かしいわwww
18800: 匿名さん 
[2017-09-23 09:43:55]
予想した通りですね。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/res/952/
> 万が一にもここが廃れて新しいスレである程度の書き込みがされるようになると、「他スレへどうぞ」と言った構ってちゃんは新しいスレに来ちゃうんでしょうね。
18801: 匿名さん 
[2017-09-23 09:44:35]
>>18800 匿名さん

慧眼恐れ入ります。
18802: 匿名さん 
[2017-09-23 09:46:03]
元スレを偲ぶ会ですね。

いまだにマンションさんだけが自縛亡霊(自作自演霊)と化して執着&徘徊してます。
18803: 匿名さん 
[2017-09-23 09:47:10]
>>18796 匿名さん
車の購入費、保険料、車検代、税金とかを考えると乗らなくても結構お金が掛かっていますよ。
うちも固定費だけで月5万円くらいの計算になっています。
越後湯沢にリゾートマンションを持っていて、冬は家族で毎週のように通っていますが、それでも年間均すと新幹線で移動したほうが安上がりです。

ただ、利便性を考えると車を手放す気には全くなりませんけどね。
18804: 匿名さん 
[2017-09-23 09:47:12]
>>18802 匿名さん
> マンションさんだけが自縛亡霊(自作自演霊)と化して執着&徘徊してます。

って言いますか、全ての比較スレあわせて、マンションさんって一人しかいないんじゃないでしょうか?www
18805: 匿名さん 
[2017-09-23 09:49:23]
>>18803 匿名さん
> ただ、利便性を考えると車を手放す気には全くなりませんけどね。

ですよね。
新幹線で移動した場合と同じ費用だったとしたら「だったら車買うわ」って言う人もいると思います。
新幹線は新幹線だから安いんだと思います。
あ、なんだか、マンションと似ていますね。
18806: 匿名さん 
[2017-09-23 09:51:20]
>全ての比較スレあわせて、マンションさんって一人しかいないんじゃないでしょうか?www

私もそう思っています。
相手に対しての理解力がまったくない書き込みしかしませんからね。

ありえないくらい極端な書き込みをしつつ、それになぜか同意する書き込みをするという自作自演。
からのマンション派はたくさんいる。というわかりやすい書き込みのパターンですよね。
18807: 匿名さん 
[2017-09-23 09:54:54]
>>18806 匿名さん
> なぜか同意する書き込みをするという自作自演。

そうそう、これ多いですよね。瞬時に同意するレスが入るんです。
RSSリーダに比較スレをいくつか登録していますが、マンション派の書き込みって無い時はどのスレでも全くない。
のに、書き込みある時はどのスレにもまんべんなく書き込みが行われてそして、それに呼応する書き込みを時を同じくして行われるんですよね。

一人だと思わざるを得ません。
18808: 匿名さん 
[2017-09-23 09:57:06]
スレの主旨を踏まえて参加するのも大前提のはずですが
なぜかたくさんいると言うマンション派が、皆一様にスレ主旨を無視してくるというねw
18809: 匿名さん 
[2017-09-23 09:59:22]
>>18803 匿名さん
固定費五万は結構かかってる方だね。
まあ良い車乗ってるんでしょう。
車持ってる方が安いとは言わないけど、持ってない場合でも交通費が0になるわけじゃないし、一人ならともかく家族全員分の交通費となるとかなり嵩むしね。
あなたの場合もコンパクトカーとかなら、むしろ車のがやすいかもよ
18810: 匿名さん 
[2017-09-23 09:59:50]
>>18808 匿名さん
> 皆一様にスレ主旨を無視してくるというねw

ですね。
自分が不利になるスレチな話は「よそでやれ!」と言いつつ、自分が不利になるスレ趣旨のスレにはスレチなレスを投稿するんですよね。
18811: 匿名さん 
[2017-09-23 10:03:59]
>>18803 匿名さん
固定費五万は結構かかってる方だね。
まあ良い車乗ってるんでしょう。
車持ってる方が安いとは言わないけど、持ってない場合でも交通費が0になるわけじゃないし、一人ならともかく家族全員分の交通費となるとかなり嵩むしね。
あなたの場合もコンパクトカーとかなら、むしろ車のがやすいかもよ
18812: 匿名さん 
[2017-09-23 10:04:40]
車欲しくない、車買えない⇒車持っていない
車欲しくない、車買える⇒車持っていない
車欲しい、車買えない⇒車持っていない
車欲しい、買える⇒車持ってる

「車持っていない」と「車不要」は紐づかない。
18813: 匿名さん 
[2017-09-23 10:06:02]
もうマンションさんの書き込みパターンは完全にプロファイルされてますねw
18814: 匿名さん 
[2017-09-23 10:09:49]
>>18813 匿名さん
> 完全にプロファイルされてますねw

はいw
こまったら「家に閉じこもってないで外出されては?」と写真を貼る。
これ定石の一つですwww
18815: 匿名さん 
[2017-09-23 10:14:59]
とにかく、このスレを見て、
「管理費・修繕積立金はマンションに住むための費用!」
と、その費用のこと深く考えないでマンションを購入しようとしている人に、
「その費用を積み増しして、より高い戸建て買えるかも?」
と気付いていただければ良いと思います。
18816: 匿名さん 
[2017-09-23 10:17:31]
まあ、取り敢えず4000万と7000万が比較になるって時点で欺瞞だね。
いえ、私は戸建です。義親は地方のマンションです。なんとか派っていうなら中立派です。
比較するなら予算を合わせないと比較になりませんよ。
18817: 匿名さん 
[2017-09-23 10:18:22]
>>18807 匿名さん
> 一人だと思わざるを得ません。

大体、住まいを買うんだから最初は「戸建て」を考える。
賃貸ならまだしも。

18818: 匿名さん 
[2017-09-23 10:19:39]
>>18807 匿名さん

それを全部トレースしてるのもおかしいよね。
都心なんたらと双璧をなす粘着戸建という人がこのスレのヌシ気取りで居座ってます。
18819: 匿名さん 
[2017-09-23 10:21:23]
同一人物って説もあるよ?
18820: 匿名さん 
[2017-09-23 10:22:38]
>>18817 匿名さん
> 大体、住まいを買うんだから最初は「戸建て」を考える。

あとは、「マンションは安い」って思いこんで、戸建てを考えないでマンションを買おうとする人かな。
その人たちにこそ、このスレを見て欲しい。
18821: 匿名さん 
[2017-09-23 10:24:02]
車なしで買った5000万のマンションが今7000万

好立地で静か
18822: 匿名さん 
[2017-09-23 10:25:34]
>>18821 匿名さん
> 車なしで買った5000万のマンションが今7000万

つまり、今7000万のマンションは、以前の5000万のマンションのグレードしかない。
購入するなら7000万の戸建て。
18823: 匿名さん 
[2017-09-23 10:25:45]
売らなきゃ価値はないよ。
減価償却で建物の価値はどんどん下がってるからね。
土地価が下がると一気に価格も下がる。
18824: 匿名さん 
[2017-09-23 10:26:51]
>つまり、今7000万のマンションは、以前の5000万のマンションのグレードしかない。

確かに。しかも中古でそのグレードでしょ?
新築マンションだとさらにグレード下がるかと。
18825: 匿名さん 
[2017-09-23 10:27:19]
>>18823 匿名さん
> 売らなきゃ価値はないよ。

これ、ほんとそう思う。
どんなに価値があっても売らなければお金にならない。
相場が上がって売った場合、住むためにまた高い相場で買わないといけないから、結局同じ・・・。
18826: 匿名さん 
[2017-09-23 10:29:46]
>>18824 匿名さん
> しかも中古でそのグレードでしょ?

おぉ、おっしゃる通りですね。
中古7000万のマンションより、新築7000万マンションはもっとグレードが下がりますね。
18827: 匿名さん 
[2017-09-23 10:30:10]
>>18821 さんの書いてることって投資物件でしか成立しないんですよね。
住む前提の不動産では価格が上がっても売らなければ価値はなく、売っても地域の相場全体が上がってしまっているため
どのみちグレードの落ちる物件に住み替えるしかなくなる。
18828: 匿名さん 
[2017-09-23 10:31:40]
>>18827 匿名さん
> どのみちグレードの落ちる物件に住み替えるしかなくなる。

あぁ、そうですね。
物件の売買を伴う引っ越しは手数料・経費含めて500万くらいかかるので、同じグレードではなく、グレードは下がりますね。

18829: 匿名さん 
[2017-09-23 10:32:55]
>>18819 匿名さん

とにかく粘着なんとかがヌシ気取りで居座って24時間書きまくってるのは事実で、スレの管理者も容認または近しい関係にある。この予算帯だと本当のマンションさんは滅多にこない。設定自体が4000万のマンションと7000万の注文戸建を比較せよだからね。アホらしいでしょう。4000万同士で比較できる普通のスレになったら良いのにね。
18830: 匿名さん 
[2017-09-23 10:34:45]
>>18822 匿名さん

つまり、いま7000万の戸建は以前は9000万のグレードだったと言うこと。
購入するならマンション。
18831: 匿名さん 
[2017-09-23 10:34:58]
>>18821 匿名さん
> 車なしで買った5000万のマンションが今7000万

マンションが高くなっているのは否定しない。

高いマンションを買うのは今買う人。

高いマンションが売れて喜ぶのはだれ?
自分じゃない。

何のために喜ばすの?
喜ばせる義理は無い。

購入するなら戸建て。
18832: 匿名さん 
[2017-09-23 10:36:49]
>>18830 匿名さん
> つまり、いま7000万の戸建は以前は9000万のグレードだったと言うこと。
> 購入するならマンション。

ん?
まず、なぜそうなったのか分からんが、それ以前に、9000万のグレードの戸建てを7000万で買えるなら、戸建て一択では?
18833: 匿名さん 
[2017-09-23 10:38:13]
>>18829
いいから、ランニングコストを踏まえないスレでやれってw
18834: 匿名さん 
[2017-09-23 10:39:20]
>>18832 匿名さん

ん?9000万で買った戸建がいま7000万。
5000万で買ったマンションがいま7000万。
おわかり?
18835: 匿名さん 
[2017-09-23 10:40:03]
>>18834 匿名さん

うん、だから今か言うなら戸建てね。
18836: 匿名さん 
[2017-09-23 10:41:13]
確かに今買うなら戸建ての方がいいよね。
18837: 匿名さん 
[2017-09-23 10:41:20]
>>18834 匿名さん
失礼。訂正&補足。

うん、だから今売るならマンション、今買うなら戸建てね。
18838: 匿名さん 
[2017-09-23 10:44:59]
以前5000万で売ってたマンションが今は中古価格で7000万するわけでしょ?
そして以前9000万で売ってた戸建てが今は中古価格で7000万で買えるわけだ。

それって購入するなら戸建てじゃないの?
18839: 匿名さん 
[2017-09-23 10:45:07]
>>18833 匿名さん

偉そうだなぁwおたくさまは戸建かな?

このスレは4000万同士で比較するスレですね。タイトル見たら書いてるでしょ?

ランニングコストを踏まえた結果、物件の価格が大きく乖離したらそれらは比較にならなくなるからスレチ。よって4000と7000の比較はスレチです。
18840: 匿名さん 
[2017-09-23 10:45:15]
戸建も好立地に買ったら値段上がってるぞ。
18841: 匿名さん 
[2017-09-23 10:46:00]
>>18837 匿名さん
> 今買うなら戸建てね。

あと、バブル期のマンション。
バブル期のマンションは値段も高かったがグレードも高い。
それが半額、3割で買えるからオトクってテレビでやっていた。

でも、そこで気をつけないといけないのが、管理費と修繕積立金www
18842: 匿名さん 
[2017-09-23 10:48:04]
>>18833 匿名さん
> いいから、ランニングコストを踏まえないスレでやれってw

相手にしない方が良いですよ。
構ってちゃんなので、構ってもらうことが目的で、その内容に中身がないですから。
18843: 匿名さん 
[2017-09-23 10:48:59]
中古のマンション価格が上がっても、その後の値下がりが怖いじゃんw
住居なんて所詮耐久消費材なんだから価値自体は年々減少している。
土地価に一喜一憂してるだけの話。
18844: 匿名さん 
[2017-09-23 10:49:05]
>>18838 匿名さん

いまかったら上がる確率が高いのはマンション。購入するならマンション。
18845: 匿名さん 
[2017-09-23 10:49:17]
>>18839 匿名さん
7000万円の戸建は私ですが、12kWもの太陽光を載せていますからね。
これだけで月5万円くらいのランニングコストの削減になっています。

実際にローン返済額+ランニングコストは4000万円のマンションと同程度です。
18846: 匿名さん 
[2017-09-23 10:50:28]
>>18842 匿名さん

相手にしないほうが良いでしょうね。
4000と7000は比較にならないから。
18847: 匿名さん 
[2017-09-23 10:50:50]
>>18841 匿名さん
> でも、そこで気をつけないといけないのが、管理費と修繕積立金www

管理費と修繕積立金はバブルはじけても下がりませんからねぇ。
上がる一方です。
18848: 匿名さん 
[2017-09-23 10:51:35]
えぇ~、マンションって中古の在庫が溢れてるでしょ。
確立とはいえ上がるなんて軽々しく書いたら駄目でしょw
18849: 匿名さん 
[2017-09-23 10:51:46]
>>18845 匿名さん
> 実際にローン返済額+ランニングコストは4000万円のマンションと同程度です。

十分に比較対象になりますね。
18850: 匿名さん 
[2017-09-23 10:53:24]
>>18845 匿名さん
だから、4000万のマンション買ってないでしょ?あとから言うならなんとでも言えるんだよ。安くてランニングコストのバカ高いマンション探してきてこんなに差が出ました〜wと言えばいいだけなんだから。
18851: 匿名さん 
[2017-09-23 10:54:08]
みなさん、スルーですよ、スルー!
18852: 匿名さん 
[2017-09-23 10:54:25]
>>18845 匿名さん

おたくは最初から7000万の注文戸建を建てただけ。
スレチなんだよ。
18853: 匿名さん 
[2017-09-23 10:55:15]
マンションのランニングコストは基準があるから比較しやすい。
修繕費m2/200円。管理費m2/200円。

これで計算するだけだから。
そしてこのスレで比較できる4000万で購入できるマンションの専有面積は60~90m2ってところ。
18854: 匿名さん 
[2017-09-23 10:55:36]
>>18851 匿名さん
都合が悪くなればスル〜というw
18855: 匿名さん 
[2017-09-23 10:56:13]
>バブル期のマンションは値段も高かったがグレードも高い。
>それが半額、3割で買えるからオトクってテレビでやっていた。

中古マンションは耐震診断や補強工事でが終わってないと余計な金がかかるから結局は損。
さらに、今年の4月から既存の高層建物は長周期地震動対策を実施するよう指導されている。
中古マンションは対策費がいくらかかるか予想がつかないから、中古戸建てを安く買って耐震等級3の戸建てを建てたほうがいい。

「超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について」国交省
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...
18856: 匿名さん 
[2017-09-23 10:56:17]
みなさん、スレ趣旨に反するレスにはスルーですよ、スルー!
18857: 匿名さん 
[2017-09-23 10:57:09]
ランニングコストを踏まえないマンションさんも、マンション固有のランニングコストを踏まえない戸建てさんも
どっちもスレチ。
本来退場願いたいが、そんな権限は管理以外にはないので、本人達が群がってしまう以上、実質野放し。
18858: 匿名さん 
[2017-09-23 10:57:22]
>>18855 匿名さん
> 中古マンションは対策費がいくらかかるか予想がつかないから、中古戸建てを安く買って耐震等級3の戸建てを建てたほうがいい。

あぁ、そうなんですね・・・。
勉強になります。
18859: 匿名さん 
[2017-09-23 10:58:46]
>>18853 匿名さん

その場合、ランニングコストの差は0〜500万てとこ。何度も指摘したが、ここのヌシみたいな戸建は6000万とか7000万とかの話を繰り返し、まともな検討者さんの投稿を妨害している。
18860: 匿名さん 
[2017-09-23 10:59:31]
まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

>>17361 匿名さん

を、もとに比較検討してみてください。
戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。
18861: 匿名さん 
[2017-09-23 10:59:52]
>>18856 匿名さん

あなた、床に後頭部を付けてる人だよね?
18862: 匿名さん 
[2017-09-23 11:00:43]
ランニングコストの差額0はあり得ないですよ。
30年で450~550万前後が妥当です。
18863: 匿名さん 
[2017-09-23 11:03:22]
>>18860 匿名さん

実際に見学に行ったという話も聞かないよね。7000万の戸建にしなさいよ〜なんていわれるのがオチだから、まともな検討者さんが書き込むわけないでしょw
そういう状況を作っているくせに、見学行きましたか?なんて欺瞞だね。あほらし
18864: 匿名さん 
[2017-09-23 11:04:20]
>>18862 匿名さん

じゃあなんで6000万とか7000万とかの戸建さんが居るのかな?
18865: 匿名さん 
[2017-09-23 11:04:38]
>>18855 匿名さん

トラフ地震怖いですよね。
マンションは倒壊する恐れが低いと言えど、倒壊するとほぼ100%で死亡ですよね。
前に分譲賃貸で311にあった時は、外に避難もできずに、その場で
「このまま死ぬのか?」
って思ってしまいました。
18866: 匿名さん 
[2017-09-23 11:05:30]
散々出てるでしょ。
30年間でのランニングコストはマンションが500万多い。

よってマンション固有のランニングコストを踏まえると
(購入後の生活コストと物件価格合わせて平等になるのは)
4000万のマンションと4500万の戸建てが比較対象として正解になる。
18867: 匿名さん 
[2017-09-23 11:06:43]
車ナシマンションさんと太陽光戸建てさんが新天地を探して出発すれば解決するね。
18868: 匿名さん 
[2017-09-23 11:06:54]
5000万で買ったマンションが今7000万なので生活も安定
もし戸建を買っていたら
上物3500万
土地と外構1500万

5年後の価値
1500万+1000万

あ!ローン残高より低い…
いざって時売れない
18869: 匿名さん 
[2017-09-23 11:07:10]
つまり、
・修繕費m2/200円
・管理費m2/200円
これを超えるマンション、これを下回るマンションはカス、購入すべきでないと言うことか。

マンション派・戸建派双方の合意事項と致します。
18870: 匿名さん 
[2017-09-23 11:07:11]
>>18866 匿名さん

じゃあなんで6000万とか7000万の戸建が幅をきかせてるのかな?
18871: 匿名さん 
[2017-09-23 11:08:17]
>>18855
>「超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について」国交省

高層マンションは建てるなというようにも読める。
今後30年以内に巨大地震が発生する可能性が高いそうだから、責任回避の予防線をはっているのでは?
18872: 匿名さん 
[2017-09-23 11:10:09]
>>18869 匿名さん
カスではないとおもうが、
間違いなくいえることは、戸建の価格は4500万以下ですね。
18873: 匿名さん 
[2017-09-23 11:11:09]
>>18865 匿名さん
> 外に避難もできず

これだよね。戸建は倒壊する・しないにかかわらずすぐに外へ避難できる。
マンションはただ、部屋で祈るだけ。生きるか死ぬか、建物次第。
18874: 匿名さん 
[2017-09-23 11:11:36]
>>18869 匿名さん

値段なりの価値があるからカスではない。
戸建の価格は4500万以下。
18875: 匿名さん 
[2017-09-23 11:12:13]
つまり、
・修繕費m2/200円
・管理費m2/200円
これを超えるマンション、これを下回るマンションはカス、売れないと言うことか。

マンション派・戸建派双方の合意事項と致します。
18876: 匿名さん 
[2017-09-23 11:14:30]
>>18873 匿名さん

地震で揺れたら戸建も机の下に避難するよう言われてない?
おたくの地域では揺れたら外に出なさいと言われてるんですか?どこそれ?
命に関わることなのでそこはキチンとしておきたいですね。

18877: 匿名さん 
[2017-09-23 11:14:52]
スレ主旨を逸脱している意見が全てカス。以上。
18878: 匿名さん 
[2017-09-23 11:15:19]
>>18875 匿名さん

却下します。
戸建さんで勝手に合意してなさい。
18879: 匿名さん 
[2017-09-23 11:15:54]
では築30年の中古マンションも比較対象。
スレ趣旨を踏まえた上での6000万・7000万戸建ても比較対象。
18880: 匿名さん 
[2017-09-23 11:15:59]
>>18877 匿名さん

主旨は、比較できる物件を比較すること。
18881: 匿名さん 
[2017-09-23 11:16:18]
>>18879 匿名さん
比較にならない。
18882: 匿名さん 
[2017-09-23 11:17:03]
>>18873 匿名さん

揺れたら外に出る?マジかよ!
18883: 匿名さん 
[2017-09-23 11:18:29]
>>18876 匿名さん
> 地震で揺れたら戸建も机の下に避難するよう言われてない?

おぉ、戸建てならそれでも大丈夫ですね。
マンションだと・・・死亡。
18884: 匿名さん 
[2017-09-23 11:19:01]
>>18873 匿名さん

外に出たらいかんだろう。
18885: 匿名さん 
[2017-09-23 11:20:05]
結局はランニングコストの差だって条件次第なんだよ。
条件を明らかにして、自分の置かれている状況、価値観ではこうだったと言えばいいだけ。

一般論として同じ物件価格だと、都心になればなるほどマンションの専有面積は小さくなり管理費も安くなる。
また、地価が高いエリアになればなるほどマンションと戸建の物件価格差も大きくなってくる。
都心に住みたいならマンションってのは金銭的に考えれば非常に合理的。
18886: 匿名さん 
[2017-09-23 11:20:12]
>>18879 匿名さん
> では築30年の中古マンションも比較対象。
> スレ趣旨を踏まえた上での6000万・7000万戸建ても比較対象。

比較にならない人は比較しなければ良い。
比較になる人だけ比較すれば良い。

ただ一つ言えるのは、比較にならないと言うひとが、比較になると言うひとに、比較にならないと言うことがスレチ。
このたぐいのレスはスルーが有効。
18887: 匿名さん 
[2017-09-23 11:20:38]
>>18883 匿名さん

だから、外に出なさいとは言われてないでしょ?
18888: 匿名さん 
[2017-09-23 11:22:39]
>>18884 匿名さん
> 外に出たらいかんだろう。

ですね。頑丈なテーブルなりを買って避難訓練します。
でも、マンションだと、倒壊したら死亡ですね。
18889: 匿名さん 
[2017-09-23 11:24:15]
>>18886 匿名さん

スレチではない。
4000万以下の戸建とマンションの比較がスレの主旨なのに、それを書き込む人がいないからね。元凶は6〜7000万の粘着戸建がヌシ気取りで幅をきかせてるから。
18890: 匿名さん 
[2017-09-23 11:27:34]
>>18888 匿名さん

軽々しく死亡とか適当なこと言ったらだめだよw
311や熊本でマンション倒壊して亡くなった方は何人いた?
18891: 匿名さん 
[2017-09-23 11:29:17]
>>18888 匿名さん
とんでもないこと言うね。ここの戸建さん。

18892: 匿名さん 
[2017-09-23 11:31:02]
津波や水害にはマンションの方が強いと思う。
18893: 匿名さん 
[2017-09-23 11:35:21]
低海抜の地域で戸建は避けるべき。
18894: 匿名さん 
[2017-09-23 11:36:41]
>>18893 匿名さん

いや、それはマンションも一緒。
18895: 匿名さん 
[2017-09-23 11:37:32]
3.11でマンションは倒壊しなかったが全壊100件。
住めなくなり建替えや解体に多額の費用がかかる為、合意形成に長期間かかる物件もあった。
倒壊という言葉だけでは安心できない。
18896: 匿名さん 
[2017-09-23 11:40:24]
地震の時亡くなるのは
戸建
18897: 匿名さん 
[2017-09-23 11:41:11]
そもそも津波や土砂崩れ、河川の氾濫のリスクがある場所に住むこと自体が問題。
うちは戸建だけど、土地選びは本当に慎重にやったよ。
18898: 匿名さん 
[2017-09-23 11:41:40]
>>18890 匿名さん

阪神大震災の教訓で耐震性はマンションも戸建も向上してるだろう。倒壊の現場は私も実際に見たが悲惨でしたね。戸建も寝るのは二階の方が良いですよ。
18899: 匿名さん 
[2017-09-23 11:41:50]
>合意形成に長期間かかる物件もあった

生きてたからもめられる
18900: 匿名さん 
[2017-09-23 11:43:31]
これから新築を買うなら、耐震等級1しかないマンションより等級3の戸建てだよ。
18901: 匿名さん 
[2017-09-23 11:45:40]
これから、エリア選びには表層地盤も重要ですね。うちは増幅率1.6倍の黄色エリアでした。
18902: 匿名さん 
[2017-09-23 11:48:24]
それより、立地の方が大切ですよ。
18903: 匿名さん 
[2017-09-23 11:59:56]
マンションは倒壊したら死亡。
地震が来るたびにそんなことを思うのはもう嫌だ。
18904: 匿名さん 
[2017-09-23 12:00:11]
>>18901 匿名さん
土地は本当に重要ですね。
我が家は表層地盤増幅率:1.0、平均標高:20m、微地形区分:丘陵です。
ちなみに駅からは徒歩2分で利便性もバッチリです。
18905: 匿名さん 
[2017-09-23 12:00:25]
いい地盤に耐震等級3の戸建てがいちばん。
18906: 匿名さん 
[2017-09-23 12:00:33]
>>18900 匿名さん

良い立地に注文戸建を建てるには予算がいくらあっても足りないから、マンションのランニングコストを充てるしかないですね。
18907: 匿名さん 
[2017-09-23 12:01:55]
>>18906 匿名さん

結局良い立地のマンションを買ってもランニングコストが高くって、それを合わせれば良い立地の戸建て買うのと一緒ってことですね。
18908: 匿名さん 
[2017-09-23 12:02:33]
>>18904 匿名さん

土地込み4000万で戸建を建てるには、どこかを妥協するしかないですね。
18909: 匿名さん 
[2017-09-23 12:04:44]
>>18907 匿名さん

ランニングコストの差なんか30年で500万もないですよ。
18910: 匿名さん 
[2017-09-23 12:04:59]
>>18879 匿名さん
> では築30年の中古マンションも比較対象。

こんな感じですね。

夫「この2000万円台のマンションなら買えそうだね。
①価格:2590万円(2000万円台の中古マンションを探していました)
②所在地: 神奈川県平塚市(最寄駅: JR東海道線平塚駅、横浜駅まで1時間以内を探していました)
③駅徒歩: 4分
④平米数: 101.1平米 (80平米超のマンションを探していました)
⑤管理費等: 54,520円
⑥その他: 24時間有人管理、横浜まで一時間以内、敷地外駐車場別途2万円/月、築27年」
嫁「駅近いし良いね。でも管理費等で5万円、駐車場代2万円かかるから、住宅ローンの返済と合わせると月12万になるよ?」
夫「マンションに住むときの税金だと思えば良いよ。今の賃貸より出費減るし。」
嫁「そうね。」

↓このスレの主旨

夫「でも待てよ。住宅ローンを10万払うって考えると3800万、11万払うって考えると4200万借りられるね。4500万の戸建ても見てみるか。」
嫁「そうね。」

その数日後。

夫「おい、横浜から30分の立地にこんな物件あるぞ。
①価格:2650万円(2000万円台の中古マンションを探していました)
②所在地: 神奈川県横浜市(最寄駅: 横浜駅まで20分)
③駅徒歩: 8分(駅徒歩3分マンション相当)
④平米数: 100平米(敷地:100平米)
⑤管理費等: なし
⑥その他: 横浜まで30分以内、敷地内駐車場あり、築13年」
嫁「安すぎない?怪しいよ。」
夫「先方が売り急いでいるみたいだよ。」
嫁「そうなんだ。あのマンションより高いけど、毎月5万家計に余裕ができるね。」
夫「あのマンションと比べて、セキュリティ面が劣ってるかも知れないけど、
・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠
で、周辺のマンションや戸建を凌ぐことができそうだね。」
嫁「そうね。基本、侵入者はよりリスクの低い物件を狙うので、周りより少し高いセキュリティって言うのが重要なのよね。駅前も普段の生活に必要な商業施設が揃っているし、なによりも家計に優しいのが良いね。」
夫「俺的には通勤時間1時間を想定していたのに30分なのが良い。よし、知り合いに戸建てが詳しい人が居るので一緒に内見を申し込もう。」
嫁「そうしましょう♪」
18911: 匿名さん 
[2017-09-23 12:09:32]
>ランニングコストの差なんか30年で500万もないですよ。

車も持てない4000万以下の狭いマンションじゃないの?
18912: 匿名さん 
[2017-09-23 12:12:16]
>>18908 匿名さん
土地や家の面積を小さくする、ローコストメーカーで建てる、太陽光を載せてランニングコストを下げる、車を手放すなど、方法はいくつもあります。

個人的には、家や土地の広さにこだわるのが一番最悪だと思います。
まあ、このあたりは個々の価値観次第でしょうけど。
18913: 匿名さん 
[2017-09-23 12:16:33]
築30年のマンション買って耐震性能は大丈夫なの?
M9の東日本の震災では仙台市内のマンションが被災した。
マンション被災の実態や問題はほとんど報道されていない。
[宮城県におけるマンションの被災実態とその教訓]
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...
18914: 匿名さん 
[2017-09-23 12:23:28]
>津波や水害にはマンションの方が強いと思う。

マンション民の発想?
そんな災害のある水辺や海辺の地域に住まなければいい。
うちは都内の戸建てでも海抜40m以上ある。
18915: 匿名さん 
[2017-09-23 12:55:25]
>>18910 匿名さん

いつものトンマな戸建夫婦だねw
ここの戸建さんはこんなのばっかなのかな?
18916: 匿名さん 
[2017-09-23 12:56:37]
>>18911 匿名さん

戸建もマンションも4000万以下というのがスレの条件。
18917: 匿名さん 
[2017-09-23 12:58:00]
>>18912 匿名さん

いまから太陽光でランニングコストを下げるのはリスクがあるでしょうね。特に震災が想定される地域は。
18918: 匿名さん 
[2017-09-23 12:58:47]
>>18914 匿名さん

うちのマンションは静かですよ。
18919: 匿名さん 
[2017-09-23 12:59:25]
>>18910 匿名さん

トンマなマンション夫婦が、このスレで学び、立派な戸建て夫婦になったって事ですね。
トンマな物件、カス物件を買わなくて良かったですね。

素晴らしい。
18920: 匿名さん 
[2017-09-23 12:59:50]
>18914
そんな辺鄙な場所でいきがんなよw
18921: 匿名さん 
[2017-09-23 13:00:07]
>>18913 匿名さん

ここのトンマな戸建夫婦が検討していた中古マンションだとかなり耐震性は不安ですね。
18922: 匿名さん 
[2017-09-23 13:01:00]
>>18914 匿名さん

都区内にそんな高いエリアありましたか?
18923: 匿名さん 
[2017-09-23 13:01:02]
>>18910 匿名さん

マンション買ってたらトンマなマンション派。
18924: 匿名さん 
[2017-09-23 13:02:31]
>>18919 匿名さん
トンマな戸建夫婦の話だね。
ここの戸建はみんなそんなトンマな会話をしてるのだろうか?w
18925: 匿名さん 
[2017-09-23 13:04:50]
>>18923 匿名さん

買ってないからトンマな戸建さんだね。
そしてトンマな過去を消し去りたいから必要以上にマンションに敵愾心を持って当スレで安い中古マンションを叩きまくる.....というトンマなお話です。おつかれさま。
18926: 匿名さん 
[2017-09-23 13:05:04]
>都区内にそんな高いエリアありましたか?

23区の西側には海抜の高いエリアがあるね。
4000万にマンションのランニングコスト分足せば買えるかもしれないよ。
18927: 匿名さん 
[2017-09-23 13:06:06]
頼んでもないのに、構ってチャンが絡んできて困るわ(大爆笑)
18928: 匿名さん 
[2017-09-23 13:08:02]
>そんな辺鄙な場所でいきがんなよw

4000万以下のマンションは辺鄙な立地が当然。
18929: 匿名さん 
[2017-09-23 13:08:07]
ここは、トンマなマンション派を救済するスレですね。
18930: 匿名さん 
[2017-09-23 13:09:00]
マンション派はほんと学習しないね。
18931: 匿名さん 
[2017-09-23 13:16:09]
>>18920 匿名さん
東京を知らないようだが新宿あたりでも海抜40mある
18932: 匿名さん 
[2017-09-23 13:20:10]
基地害粘着を馬鹿にするスレです
18933: 匿名さん 
[2017-09-23 13:22:52]
>18931
マピオンで見れば粘着痴呆でも戸建調べられるってか
18934: 匿名さん 
[2017-09-23 13:23:50]
マンション派が劣勢なのって、分かりやすいですね。
18935: 匿名さん 
[2017-09-23 13:40:37]
マンション派はほんと学習しないね
18936: 匿名さん 
[2017-09-23 13:46:05]
新築4000万の予算で、都内横浜近郊はかなり厳しいのも確か。
5000万あれば大分選択肢広がる。できれば6000万欲しい
18937: 匿名さん 
[2017-09-23 13:52:57]
そして脇目も振らず7000万台に突入した戸建さん。
18938: 匿名さん 
[2017-09-23 13:53:22]
戸建さんは本当に学習しないね。
18939: 匿名さん 
[2017-09-23 13:54:29]
ご覧のとおり、現在の見解は「戸建て一択」です。
18940: 匿名さん 
[2017-09-23 13:58:07]
4000万なら千葉埼玉多摩城東でしょうね。であるが、その事実が気にくわない戸建さんがいらっしゃる。
ということを書くと、いつものようにマンションはもっと悪いと話をすり替えるが、戸建の立地がその辺り、という事実は変えることができません。良い加減気付きませんか?
18941: 匿名さん 
[2017-09-23 13:58:37]
>>18939 匿名さん

と、戸建が申しております。
18942: 匿名さん 
[2017-09-23 14:00:22]
私は中古ですが、4000万でとてもいい買い物ができました。築11年の注文住宅で土地50坪。新築時に6000万はかかってるでしょう。
皆さんもこんな買い物をしましょう!
18943: 匿名さん 
[2017-09-23 15:43:55]
「家、ついて行ってイイですか?」の番組で家がマンションだと、テンション半分ダウン。
18944: 匿名さん 
[2017-09-23 15:56:00]
>>18943 匿名さん

同じです
でも 皆あんまり綺麗にしてませんね
男性の一人住まいは結構綺麗に住んでた気がします(笑)
18945: 匿名さん 
[2017-09-23 16:05:32]
専有部が狭くて車も持てないのに、高額なランニングコストを払ってもマンションに住みたいマンション派。
18946: 匿名さん 
[2017-09-23 16:08:02]
批判的だね。
18947: 匿名さん 
[2017-09-23 16:08:48]
>>18942 匿名さん

注文住宅なのか、建売なのか、迷うね。
18948: 匿名さん 
[2017-09-23 16:09:57]
>>18945 匿名さん

と、戸建が申しております。
18949: 匿名さん 
[2017-09-23 16:16:57]
>>18947 匿名さん

注文住宅を買いました、でいい?
18950: 匿名さん 
[2017-09-23 16:23:01]
注文住宅は「建てました」。
18951: 匿名さん 
[2017-09-23 16:29:16]
築古の中古マンションには耐震診断や補強工事をした物件が少ない。
未実施の場合、販売データや重設に記載しなくていいの?
18952: 匿名さん 
[2017-09-23 16:39:17]
>>18940 匿名さん

>>18940 匿名さん
検索してみました

所有権90平米以上都区内4000万未満の建売住宅は、
足立区を除いて絶滅寸前みたいですね

複数棟のうち1棟だけ4000万未満に価格設定して
広告や検索用にしているようです

注文住宅は無理ですね

検索してみました所有権90平米以上都区内...
18953: 匿名さん 
[2017-09-23 16:50:44]
都心マンション大勝利がこの10年の歴史です
マンション騰がりすぎこれからは不透明ですが
公害戸建てに需要が無いのは明白で今後も大きな方向転換はないでしょう
18954: 匿名さん 
[2017-09-23 17:00:08]
土地や中古戸建てはたくさんあるよ。
戸建ては建売より注文だよ。
18955: 匿名さん 
[2017-09-23 17:03:30]
>所有権90平米以上都区内4000万未満の建売住宅は、
>足立区を除いて絶滅寸前みたいですね

4000万以下の23区内マンション区画も極端に少ないし、あっても30㎡以下。
18956: 匿名さん 
[2017-09-23 17:11:30]
Yahoo!ファイナンスの株式の掲示板で保持銘柄のポジティブネタをアップして上がったら売り抜けようとする人いますよね。
全く無意味ですが。
18957: 匿名さん 
[2017-09-23 17:16:08]
ディスポーザー便利。
慣れると無い生活には戻れない。
18958: 匿名さん 
[2017-09-23 17:17:48]
>>18957 匿名さん

ディスポーザー便利なんですが、生ごみ限定なのがね。
それ以外のゴミを捨てるのにエレベータ使って・・・ってのがね。
18959: 匿名さん 
[2017-09-23 17:18:42]
>>18950 匿名さん

その注文住宅を中古で買ったらという話をしてるんだよw
ホントに流れよめねーのかね?失笑
18960: 匿名さん 
[2017-09-23 17:22:21]
今のところ、アパートなどに代表される合同住宅(マンションもその一つにすぎない)を買うメリットが無いね。
18961: 匿名さん 
[2017-09-23 17:23:08]
>>18953 匿名さん
>都心マンション大勝利がこの10年の歴史です

4000万以下の低価格マンションは、郊外や田舎の利便性の悪い物件だけになりましたね。
18962: 匿名さん 
[2017-09-23 17:25:21]
マンデベはマンションを建て続けないと生きていけない企業ですからね。
最近は立地の悪いところいシャトルバス付きなんて物件を建てて生き残ろうとしている。

建てたマンションは産業廃棄物。
管理は子会社に任せる。できない社員の出向先も確保できて一石二鳥。

18963: 匿名さん 
[2017-09-23 17:32:16]
>>18960 匿名さん

買わなきゃいいだけですね。
買えない捨て台詞の可能性も捨てきれない。
18964: 匿名さん 
[2017-09-23 17:33:17]
>>18962 匿名さん
そんな風に捻くれてる方々が選ぶ戸建。
18965: 匿名さん 
[2017-09-23 17:35:09]
>>18962 匿名さん

ゴーストタウン確定の郊外開発エリアの戸建を捌くハウスメーカーも同じだね。なぜかマンションだけの偏向記事が目立ちますw
18966: 匿名さん 
[2017-09-23 17:39:51]
>そんな風に捻くれてる方々が選ぶ戸建。

新築マンションは成約率が低迷してマンデベは生き残りに必死。
都内の中古マンションの未成約在庫も昨年から増えたままで減る兆しなし。
18967: 匿名さん 
[2017-09-23 17:49:57]
>>18966 匿名さん

マンションの成約価格は右肩上がりじゃないの?というより、そんなことここのスレに関係ありますかね?
18968: 匿名さん 
[2017-09-23 17:53:04]
>>18964 匿名さん
> そんな風に捻くれてる方々が選ぶ戸建。

マンションさんてこんな感じで、具体的な反論なく、あいまい・抽象的は反論しか無いですよね。
印象操作。

長谷工は最近、マンション建て替えに力入れてるよ。とか反論すれば良いのに。
まぁ、これも、生き残るための苦肉の策の現れなんですけどね。
18969: 匿名さん 
[2017-09-23 18:00:09]
>マンションの成約価格は右肩上がりじゃないの?というより、そんなことここのスレに関係ありますかね?

18953のように、4000万では買えない都心マンションを礼賛するデベ営業みたいのが居るしね。
コスト上昇でマンション価格が高騰してるから成約率が低迷。
今のマンション価格は割高。
18970: 匿名さん 
[2017-09-23 18:31:23]
安い戸建にしておきなさい。
18971: 匿名さん 
[2017-09-23 18:31:55]
高いランニングコストがかかるマンションはやめておきなさい。
18972: 匿名さん 
[2017-09-23 19:02:33]
アメリカなら戸建でもディスポーザーは標準ですね。
生ゴミ袋にいれてゴミ出しなんて、昭和時代の生活スタイルに戻るようなもの。
携帯も普及してなかった。
今じゃあ考えられないほど不便な生活です。
18973: 匿名さん 
[2017-09-23 19:05:06]
>>18972 匿名さん

生ゴミ以外はどうしてるの?
18974: 匿名さん 
[2017-09-23 19:06:53]
>>18969 匿名さん

まずは過去10年戸建を買った人は反省ですね。
マンションとの資産価値が広がるばかり。
マンションが今、割高なのか割安なのか、将来は誰もわからないよね。
今の生活スタイル考えればさらに差が開いてもおかしくないと思うけど。
18975: 匿名さん 
[2017-09-23 19:09:11]
戸建はディスポーザーがないので、
未だにキッチンシンクに三角コーナーがある。
不衛生な生活。
18976: 匿名さん 
[2017-09-23 19:17:27]
夏場にとある新築マンションの低層階で生ゴミの酷さから買ってすぐ出て行った人がいたとの話を聞きました。
18977: 匿名さん 
[2017-09-23 19:29:38]
三角コーナーは不衛生だし、見た目も悪い。
汁が垂れてたら、ホント、最低。
18978: 匿名さん 
[2017-09-23 19:36:01]
うちは戸建ですが、ディスポーザー入れましたよ。
生ゴミを気にしなくていいとゴミ捨てが本当に楽になります。
三角コーナーをおかなくていいのでキッチンもスッキリしますし。
18979: 匿名さん 
[2017-09-23 19:41:36]
ディスポーザーの無いマンションは生ゴミ以外ですね
戸建と違って後付けも出来ないですし(笑)
18980: 匿名さん 
[2017-09-23 19:42:50]
後付けなんてしてないんでしょ?
18981: 匿名さん 
[2017-09-23 19:52:57]
ディスポーザーは米国だと水洗トイレと同様、衛生インフラ。
ディスポーザー無いお宅は、未だに汲み取り式のトイレ使ってるようなもの。
18982: 匿名さん 
[2017-09-23 20:04:22]
SUUMOで見たら都内の新築、中古マンションで制震構造がたった2割弱、床暖付が1割ちょい、宅配Boxも3割無いくらい
ディスポーザーの前に普通の暮らしも怪しくない?(笑)
18983: 匿名さん 
[2017-09-23 20:12:11]
戸建のキッチンは未だに汲み取り式トイレ並みの衛生状態
18984: 匿名さん 
[2017-09-23 20:17:26]
>SUUMOで見たら都内の新築、中古マンションで制震構造がたった2割弱、床暖付が1割ちょい、宅配Boxも3割無いくらい

戸建もほとんどないよ
18985: 匿名さん 
[2017-09-23 20:32:36]
うちのマンションは制震で一種換気
マンションは基礎を買うようなもの
18986: 匿名さん 
[2017-09-23 20:39:34]
日本って、電線の地中化率が低かったり、WiFi無料スポットが少なかったり、
インフラが発展途上国ぽいところがあるよね。ディスポーザーもその1つだね。
18987: 匿名さん 
[2017-09-23 20:58:06]
>>18984 匿名さん

suumoの登録内容っていい加減だよ
床暖房付いてるのに入力してないのも多いよ

18988: 匿名さん 
[2017-09-23 21:03:18]
>>18986 匿名さん

ディスポーザー1つで胸を張れるポジティヴさが羨ましいです。
18989: 匿名さん 
[2017-09-23 21:09:27]
>>18988

それは日本人の感覚であって、
米国なら、ディスポーザー無いお宅は、
未だに汲み取り式のトイレ使ってるような感覚ですよ。

貴方は電線だらけの街見ても、どうも思わないかもしれないが、
京都を期待してやってきた海外からの観光客は電線見てがっかりしてしまう。
18990: 匿名さん 
[2017-09-23 21:09:51]
マンションの免震や制震は公的な耐震等級の評価外。
南海トラフや首都直下の巨大地震の耐震性能は、デベの計算値を信じるか否かにかかる。
今年4月から高層建築物の耐震性能の申請がさらに厳しくなったから、耐震性能の再評価が必要。
18991: 匿名さん 
[2017-09-23 21:13:46]
ディスポーザーのために4000万以下の狭くて不便なマンションなんか買う奴はいない。
18992: 匿名さん 
[2017-09-23 21:14:22]
まあ、日本でも田舎は下水施設がなく、未だに汲み取り式トイレの家あるけどね。

ディスポーザーがないって、そういうこと。

米国では衛生インフラですから。
生ごみほど、衛生に悪い物ない。
18993: 匿名さん 
[2017-09-23 21:18:43]
マンションのキッチンはミーレでしょ?
18994: 匿名さん 
[2017-09-23 21:25:47]
>>18992 匿名さん
> ディスポーザー無いお宅

戸建てはつけることができますね。
無いマンションはつけることが絶望出来ですね。

つまり、ディスポーザーの無いマンションはカス、購入すべきでないと言うことですね。
マンション・戸建て双方の合意事項と致します。

ありがとうございました。
18995: 匿名さん 
[2017-09-23 21:27:47]
http://1manken.hatenablog.com/entry/2016/11/03/000000
ご自慢のディスポーザーは都内の新築ですら普及率24%だけど(笑)
4000万のマンションの普及率なら10%もないでしょ(大笑)
18996: 匿名さん 
[2017-09-23 21:28:33]
で、付けてないんでしょ。
18997: 匿名さん 
[2017-09-23 21:29:33]
ディスポーザーは、他のゴミも一緒に捨てられるようになったら考えるかなー。
18998: 匿名さん 
[2017-09-23 21:29:34]
ご自慢と言いますか、衛生インフラ。
水洗トイレと同じ。
18999: 匿名さん 
[2017-09-23 21:30:41]
>>18998 匿名さん

ますます、これから買うならディスポーザの無いマンションは避けるべきですね・・・。
19000: 匿名さん 
[2017-09-23 21:30:46]
>マンションのキッチンはミーレでしょ?

4000万以下のマンションは国産の流し台メーカ製品です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる