住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-17 04:33:26
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

181201: 匿名さん 
[2020-12-09 08:35:52]
粘着さんは、買い替えできない悔しさを戸建てさんにぶつけてる訳だ。
集合住宅を買ったアンタが悪いよ。
ローンが終わっても毎月永遠に続く管理費と積立金、そして駐車代に洗車代(プロだっけか?) 笑
高齢者には辛いよな…固定資産税も戸建てに比べて割高。
建替えも実質不可能だから子孫に相続できない負動産。
ババ抜きに勝つには、同じマンションさん達と血で血を洗う醜い騙し合いに勝ち続けなければならない…
引っ越しも年をおう毎に辛く厳しいものになりますな~
181202: 匿名さん 
[2020-12-09 09:24:34]
>>181200 匿名さん

5600万のマンションは、ここの戸建派の予算だと届かないので、リスクがどうとかを戸建派が論じる資格はない。また気にする必要もない。
181203: 匿名さん 
[2020-12-09 10:06:47]
>>181202 匿名さん

また間違えたな。
ここのマンション派の予算上限は4000万なんだよ。
記憶しておきなさい。
181204: 匿名さん 
[2020-12-09 10:12:22]
>>181202 匿名さん

ここのマンションさんには手が届かない価格だから、議論に参加できなくなるのではと心配なんだね。
集合住宅の分譲なので、デメリットとリスク満載は変わらないから、君も議論に参加してもいいと思うよ。
181205: 匿名さん 
[2020-12-09 10:24:27]
>>181203 匿名さん

戸建が踏まえることができるマンションの上限が4000万なんだよ。つまりここの戸建さんは4000万超のマンションを踏まえることができないから、5600万のマンションについて論じる資格はなし。
181206: 匿名さん 
[2020-12-09 10:35:12]
>>181205 匿名さん
4000万の予算しかない人はマンションを買ってランニングコストを払い続ける。
マンションのランニングコストを踏まえて無駄だと確信した属性のいい人は、4000万以上の戸建てを買う。
181207: 匿名さん 
[2020-12-09 10:49:11]
>>181206 匿名さん

戸建を買う人にとってマンションがどうとか関係ない。
マンションのランニングコストを気にしてもしなくても戸建の予算はびた一文変わらない。なぜなら、マンションのランニングコストを踏まえることには何の意味も無いからである。単なる気の迷いと言っても良い。
181208: 匿名さん 
[2020-12-09 11:19:56]
>>181207 匿名さん
スレタイの設定だから尊重しないといけない。
戸建てに不要なマンション共用部の建設コストやランニングコストが、無駄か必要か議論すればいい。
181209: 匿名さん 
[2020-12-09 11:23:21]
マンションには、メリットとリスク満載であることが認識できればいいんじゃないのかな。
されさえ認識できれば、戸建を買う人にとって、マンションがどうとか関係なくなるよね。

スレタイの意味が今日もわからないここのマンション派は、朝起きたらこのスレを最初から読み返すことを日課にするといいかも。
毎朝、記憶がリセットされるここのマンションさん派は、お気の毒だけどね。
181210: 匿名さん 
[2020-12-09 11:25:30]
>>181207 匿名さん
住居費の観点からもう一度考えてみてごらん。
スレタイの意味が少しは理解できるかもしれないよ。
181211: 匿名さん 
[2020-12-09 12:17:08]
>>181207 匿名さん
スレタイに納得できないのに、何年も粘着するスタイル♪
よほど酷いお住まいのようで、集合住宅は永遠にディスられ続けますよ~
コロナ禍で世の流れもマンションには否定的。戸建て志向が高まっております(笑)
181212: 匿名さん 
[2020-12-09 12:18:01]
戸建よりも安いマンションしか買えないのなら、戸建にしておけばよろしい。
181213: 匿名さん 
[2020-12-09 12:28:09]
スレタイに納得し則った議論=戸建てさん
スレタイを無視して都合良く解釈=粘着さん
スレタイが気にくわないクセに、何年もこのスレに居続け多数の戸建てさんからボコボコにされても妄言を吐き続けるから「粘着さん」と呼ばれているマンションさん。
それを村八分とか言っちゃうあたり、頭の固いご高齢者&素直に人の意見に耳を貸せない意固地な人物である事が証明されている。
大人気な18万スレで、こんな住人がマンションにはゴロゴロ居ると思われたら資産価値も更に下がる。
自分で自分の首を絞めていく自爆スタイル!
181214: 匿名さん 
[2020-12-09 12:29:01]
何でマンションを買うのか謎です
181215: 匿名さん 
[2020-12-09 12:47:34]
何でマンションを気にするのか謎ですw
181216: 匿名さん 
[2020-12-09 12:50:22]
4000万のマンションと6000万の戸建を比較したがる気持ちが理解できません。
戸建さんは、4000万のマンションにお値段以上の価値を見出しているのでしょうね。
181217: 匿名さん 
[2020-12-09 12:55:26]
>4000万のマンションと6000万の戸建を比較したがる気持ちが理解できません。

マンション特有のランニングコストがあるから
181218: 匿名さん 
[2020-12-09 13:00:25]
>>181212 匿名さん

しっかりしろよ。
戸建よりも安いマンションしか買えないなら、戸建ては買えないよな。
181219: 匿名さん 
[2020-12-09 13:05:44]
>>181217 匿名さん

通常比較になる同一価格帯の物件であってもランニングコストはそれぞれですな。
その辺も考慮して決めたら良い。

ただし、物件の価格が4000万と6000万なら、ランニングコスト云々を考える以前に検討する必要なし。
181220: 匿名さん 
[2020-12-09 13:08:02]
>>181218 匿名さん

おたくは6000万の戸建は買えるけど、マンションだと4000万以下の物件しか買えないんだろ?
黙って戸建にしとけ笑

181221: 匿名さん 
[2020-12-09 13:14:57]
>>181220 匿名さん

誰がマンションなんてデメリットとリスク満載な物件を買うわけ?
あぁ、君がメリットも語れないくせにマンションを買っちゃた人ね。
181222: 匿名さん 
[2020-12-09 13:19:32]
コロナ禍でのメリットも語れないのに何でマンションを買うのか謎です。
181223: 匿名さん 
[2020-12-09 13:25:00]
予算上限4000万なのに、何でスレチマンションオーナーのふりをしたがるのか謎です。
スレチマンションにしたところで、デメリットとリスク満載な物件であることには変わりはないのに。
181224: 匿名さん 
[2020-12-09 13:29:46]
>>181222
コロナ禍でもみんなが在宅なわけではないし、いずれ収束すれば在宅も減るはず。
通勤時間に縛られた人はどうしても地価の高い場所が候補になってくる。

そうなると普通の戸建は絶望的に高く、数も少ないが普通のマンションならなんとかなる。
だから一定の需要があるのでしょう。 

仕方なくマンションという割合はかなり高いと思いますよ。
181225: 匿名さん 
[2020-12-09 13:33:19]
>>13が結論というおバカがいるマンションは地雷。
日本語がちゃんと理解できず、考え方もおかしい人と共同管理はきついです。
181226: 匿名さん 
[2020-12-09 13:35:26]
>>181224 匿名さん

そんな方は駅近の賃貸でなんとかなりますね。

それに在宅勤務でも充分な職種が多いことに会社や社員が気づいてしまったので、コロナが収束してもニューノーマルの流れは変わらないですよ。
181227: 匿名さん 
[2020-12-09 13:40:32]
マンションなら社宅で十分
181228: 匿名さん 
[2020-12-09 13:41:04]
>>181223 匿名さん

戸建所有者の立場で言ってるんだよ。
「戸建にするならマンションのことなんか気にするなよ」と。
181229: 匿名さん 
[2020-12-09 13:44:15]
ランニングコストはランニングコストとして、物件の本体価格とは切り離して考えたら良い。
181230: 匿名さん 
[2020-12-09 13:46:57]
>>181228 匿名さん
それじゃ何で戸建てにしたんだよ?
それにここは気にするスレではなく、比較スレだぞ。
しっかりしろよ。
181231: 匿名さん 
[2020-12-09 13:49:03]
>>181230 匿名さん

気にするから比較したがるんだろう。
わざわざ戸建よりも安いマンションしか狙えないのに気にする必要なし。
更にいうとここの戸建はそもそもマンションなんか買うつもりないだろ、この偽善者め。
181232: 匿名さん 
[2020-12-09 13:49:26]
>>181215 匿名さん
>何でマンションを気にするのか謎ですw

マンションを気にしてるのではなく、スレの設定にそって踏まえてるだけ
このスレではマンションは常に踏まれる存在ですw
181233: 匿名さん 
[2020-12-09 13:50:10]
>>181229 匿名さん
そんな不動産屋みたいな視点ではなく、
住居費の観点から考えてごらん。
181234: 匿名さん 
[2020-12-09 14:02:38]
>>181231 匿名さん
あいも変わらず、ボキャブラリーはあるのに国語と算数が苦手なマンションさんだね。
比較した結果、マンションはデメリットとリスクが満載であることには気がつくよね。
で、君は比較した結果、コロナ禍でのマンションのどんなメリットに気がついたのかな?
181235: 匿名さん 
[2020-12-09 14:04:58]
>>181229 匿名さん
>ランニングコストはランニングコストとして、物件の本体価格とは切り離して考えたら良い。
マンションは共用部があるので本体価格+ランニングコストが住居費用。
マンションさんは知らないでしょうが、戸建てには共用部がないのでマンションのように共用部の無駄なランニングコストがかからない。
181236: 匿名さん 
[2020-12-09 14:06:43]
マンションは価格の半分以上が共用部のコスト
専有部の費用は数百万円
181237: 匿名さん 
[2020-12-09 14:29:01]
>>181228 匿名さん
それじゃ何で戸建てにしたんだよ?
ここのマンション派は、マンションのメリットも言えないし、持っているという戸建てを買った理由も言えないのか。
181238: 匿名さん 
[2020-12-09 14:41:18]
>マンションさんは知らないでしょうが、戸建てには共用部がないのでマンションのように共用部の無駄なランニングコストがかからない。

また、すでに反論されている内容をコピーするのが好きですね

戸建には共用部はないが、同じ内容が専有部としてあるだけで、その費用はかかるが、戸建さんは、管理費などの名目がない費用は0だと思っているのが不思議。専有部だと費用かからないの?

さらに、間違いだらけの計算でランニングコストを2000万として計算しているが、初期費用で2000万の差があったら、利子もかなりの差になるが、それは無視している

専有部とか共有部とかはこのスレでは意味をなさなないと思うけど。
181239: 匿名さん 
[2020-12-09 14:43:14]
>ここのマンション派は、マンションのメリットも言えないし

だから、何度もいっているけど、マンションのメリットわからないなら、スレチだからですよ。買う気がないなら、ランニングコストを計算する意味がないし、比較する気がないので、議論にならない。

両方のメリット/デメリットが理解できない人は、議論に値しないから、無視されているだけってことをそろそろ気づいたら
181240: 匿名さん 
[2020-12-09 14:58:42]
同じ書き込みしてること、それこそが議論にならない。
181241: 匿名さん 
[2020-12-09 15:05:18]
戸建さんの言い分だと

①一定住がいい 
→ 4000万以下マンションがほぼないため、比較できない。スレ的には4000万以下戸建で確定

②駅近(商業地)が嫌
→ 郊外になるため、駐車場代が安いので、ランニングコスト差ができても数100万程度
  4500万前後の郊外戸建との比較

③都市部(駐車場が高い)立地
→ ランニングコスト差が大きいが、それに合わせて地価も高く、駐車場も必要になるなら
  3面かこまれた狭小ミニ戸しかたたない

④最初から戸建と決めている
→ スレ内容的には、4000万以下戸建

【結論】
比較する戸建としては、4000万以下戸建、郊外4500万戸建、狭小ミニ戸の選択肢しかないのでしょ?

  
181242: 匿名さん 
[2020-12-09 15:07:56]
⑤ 広いのがいい
→ 戸建にしろ郊外になるため、②と同じで、4500万戸建
181243: 匿名さん 
[2020-12-09 15:18:26]
>>181242 匿名さん

だから戸建が良いと何度も言ってるよ
181244: 匿名さん 
[2020-12-09 15:29:27]
マンションの100㎡は広い方
戸建の100㎡は普通か狭い
181245: 匿名さん 
[2020-12-09 15:31:25]
>>181238 匿名さん

戸建てにはない無駄な共用部がマンションにあるのを都合よく無視している。
しかもコストが高いものばかり。
機械式駐車場やらエレベーターやらが普通の戸建てにはないだろ。

超低金利時代に何を言っているのかな。
しかもマンションのランニングコストは金利分なんて吹っ飛ぶぐらい値上がり間違いない。
181246: 匿名さん 
[2020-12-09 15:35:49]
長期優良住宅ならローン減税も増額だよ
181247: 匿名さん 
[2020-12-09 15:40:14]
>>181239
あなたの国語力が足りないだけですよ。
スレタイを理解できていない様だし、あなたの日本語も考え方もおかしい。

ちなみに同じ立地に平均的な物件を安く買えるという共同住宅のメリットは一定の地価以上であればどこでも成り立ち、そのメリットは地価が高価なほど大きくなります。
181248: 匿名さん 
[2020-12-09 15:44:26]
え?今年もマンションで年越しですか???
来年こそ戸建てに移れますように!
181249: 匿名さん 
[2020-12-09 15:45:46]
>>181245
さらに問題なのはほとんどのマンションで積立金が不足していること。
181250: 匿名さん 
[2020-12-09 15:46:01]
>>181238 匿名さん
>戸建には共用部はないが、同じ内容が専有部としてあるだけで、その費用はかかるが、戸建さんは、管理費などの名目がない費用は0だと思っているのが不思議。専有部だと費用かからないの?

マンションのランニングコストの内どの項目がいくらぐらい戸建の専有部にかかるのかな?
管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還

その他 駐車場利用料など
181251: 匿名さん 
[2020-12-09 15:59:50]
結局、コロナ禍でのマンションのメリットを誰も語れない。
181252: 匿名さん 
[2020-12-09 16:11:25]
マンションさんは自宅(室)に関する具体的な話ができない。
共同住宅は自分の家という感覚が希薄だから止む無しか。。
181253: 匿名さん 
[2020-12-09 16:20:27]
粘着さん、駅チカで利便性の高い賃貸マンションじゃダメなの?
アナタの理屈だと分譲である理由が全く無いんだが。
あと4000万のマンションに住みたくないのは、戸建てさんも同じ。
何億だろうが集合住宅は嫌だよ。ただ、踏まえるには丁度良いボリュームゾーンなんだよ。18万レスが、それを証明してるでしょ?アナタも引き寄せられてしまったわけで、イヤなら来なくていい。むしろ消えてくれ(笑)
181254: 匿名さん 
[2020-12-09 17:30:57]
>>181247 匿名さん

戸建さんが狙う安い戸建は、高額な土地を買えない戸建民の救済住宅ってこと。
181255: 匿名さん 
[2020-12-09 17:33:36]
>>181253 匿名さん

何億だろうが集合住宅はイヤ

だったら戸建にするしかない。

自分でその結論に納得したのならさっさと消えろ笑
マンションさんに同意を求めて擦り寄ってくるなって。
181256: 匿名さん 
[2020-12-09 17:35:40]
マンションはイヤ、集合住宅だからイヤ

それでも4000万以下のマンションを踏まえたいのかな?イヤイヤしてるくせにマンションを触りたいんだな笑
181257: 匿名さん 
[2020-12-09 17:37:55]
>>181254
"ってこと"が唐突すぎてどの書き込みとどう繋がっているかも不明。
何が言いたいのかさっぱり分からんが、共同住宅が安いというのに反応したのだろうね。

ちゃんと文章書いたこと無いのかな?
181258: 匿名 
[2020-12-09 17:45:47]
>>181255 匿名さん

スレタイに逆らって荒らしを続けるアンタが消えるべきでしょ~
「参考なる」かで勝負する?
どちらが消えるべきか(笑)
181259: 匿名さん 
[2020-12-09 17:47:24]
>>181257 匿名さん

若葉マークの初心者だからこれまでの経緯とか知らんのだろう。
まあ、3年ぐらいやってりゃあ見えてくるわ笑
181260: 匿名さん 
[2020-12-09 17:50:05]
>>181254 匿名さん
マンションさんが狙う4000万以下のマンションは、高額な土地を買えない層の救済住宅ってこと。
181261: 匿名さん 
[2020-12-09 17:52:39]
>>181258 匿名さん

暇な戸建派が多いだけだろう。
戸建民が何人集まろうが、少数精鋭のマンション派で充分捌けてるから問題ない。
レスの内容が気に食わないのなら、削除依頼をやればよろしい。運営サイドが客観的に見てふさわしくないものは消えますから、信頼しましょう。
181262: 匿名さん 
[2020-12-09 17:54:19]
>>181257 匿名さん

18万の真髄を短い一言で表してますからね。
理解できないからといって落ち込む必要はない。いずれ分かってきます。
181263: 匿名さん 
[2020-12-09 17:57:07]
土地なし、庭なしで個人所有できるものが何一つないマンションさんw

狭い、暗い、密集、騒音、共用、維持費の強制(引っ越し前提とすれば無駄な積立)、エレベータ待ち、駐車場なしorあっても有料な上に遠くレンタルで洗車や車いじりすら不可、駐輪場ごちゃごちゃ、老朽化した時のスラム化等々。
キリがないので止めときますがこれらを覆すような、コロナ禍でのメリットが無い限りマンションは永遠にディスられ続ける(笑)
181264: 匿名さん 
[2020-12-09 17:57:36]
>>181258 匿名さん

スレタイに疑問を感じて質問をしても、まともな回答が得られたためしはない。
4000万のマンションと6000万の戸建が比較になるっていう正当な理由を誰も説明できないからね。
181265: 匿名さん 
[2020-12-09 18:00:03]
>>181261 匿名さん

粘着さんのレスがしょっちゅう消されてますな(笑)
181266: 匿名さん 
[2020-12-09 18:00:03]
>>181263 匿名さん

永久にマンションを気にしとけばよろしい。
むしろスレ的にはそんな人が居てくれてありがたいよ笑
ま、マンションに溺れても誰も助けてくれないからね。
181267: 匿名さん 
[2020-12-09 18:07:02]
>>181266 匿名さん

被害者をださないためにも、永遠にディスり続けますよ(笑)
真実なので、アナタのレスより遥かに参考になるそうです。
181268: 匿名さん 
[2020-12-09 18:10:35]
戸建と違い、マンションだと住人の誰かが問題を起こしたら事故物件になっちゃいますね♪
確率が高過ぎて笑っちゃいます(笑)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201209-00000011-nkgendai-life
181269: 匿名さん 
[2020-12-09 18:36:31]
(長文ごめん) 私はマンションのオーナです。
といっても都内自宅は戸建で海のリゾマンと山の戸建別荘を所有しています(田舎がない)。
でも別荘は共に4千万以下だから問題無し(笑)

でリゾマンのメリットをいいます。
港南や豊洲と違い、臭くないし目の前の綺麗な海で泳げ、プールで潮を拭え、広い温泉もある。
熱海なら(軽井沢も)別荘から1時間で東京駅に戻れ、テレワークで常駐組が増えた(気がする)。
何しろ安い。中古なら2百万クラスもワンサカ(うちはもっとするけどw)

次に疑問に感じたこと。
なぜ敷地の中に赤の他人が出入りするのか。気持ち悪い
なぜベントレーのオープンとかアストンの新車でわざわざ俺の隣に停めるのか(あてつけか)
なぜ網戸一枚自分で修理できないのか。玄関扉も裏側しかいじれない。
なぜバルコニーが共用スペースなのか 
なせ1階なのにエレベータ代を払うのか
なぜ最初は食堂があったのに勝手に閉店したのか。
なぜ数十年後には残存価値ゼロなのか。
ありえない
マンションは車同様、動産、否、消耗品。使い捨てです。(処分料とられそう)
181270: マンション掲示板さん 
[2020-12-09 18:45:39]
>>181264 匿名さん
まず6000万円という額は誰かが勝手に出した金額でそれにとらわれる必要は全く無い。
例えば同額ならマンションはこんなに良いよという例ぐらい出してみたら?


それと6千万の戸建と4千万の戸建は比較出来る。
逆もまたしかり。
比較の意味分かってる?

比較出来ない理由は皆無。
181271: 匿名さん 
[2020-12-09 18:46:29]
熱海からだと遠いと感じる人がいるけど、港区にあるうちの会社には、三島や小山、宇都宮から新幹線通勤する人も結構います。
定期代は3ヶ月で60万、会社持ちでしたけどw さすがにマンション住民はいないなあ
181272: 匿名さん 
[2020-12-09 18:52:27]
マンションだと残存価値がマイナスなんて所も…
ホント同情しますよ。
粘着さんはワンルーム賃貸の独居老人だから無関係かな?
181273: 匿名さん 
[2020-12-09 18:54:01]
>>181268 匿名さん

まず中古マンションを買う時は大島てるなどの事故物件サイトは必ず見ますよね。
告知事項も隣の部屋は業者もダンマリを決め込みますから。
ただこういうサイトに削除依頼を強要する管理組合もいるので、心配なら「心霊」でググるといい。
でもデータの信憑性は保証しません(*^O^*)
181274: 匿名さん 
[2020-12-09 18:57:46]
>>181255 匿名さん
煽り運転で捕まった有名な粘着マンションさんも居ましたね~
集合住宅だとしてもオーナーなら好き放題なのかな?
181275: 匿名さん 
[2020-12-09 19:09:25]
>>181264 匿名さん
>4000万のマンションと6000万の戸建が比較になるっていう正当な理由を誰も説明できないからね。

マンションのランニングコストを払い続けるのが正当ならじゅうぶん比較になります。
181276: 匿名さん 
[2020-12-09 21:05:36]
戸建の立場から言うのは簡単ですよ 
管理費修繕費駐車場しめて年間80万(月7万弱)?25年で2千万。
(我家は車が2台、バイクもあるからそれ以上)
50年住むなら4千万 マンションは一時拠出金もあるけど、戸建も修繕はあるから倍の50年で2千万。
但し6千万戸建なら建替も可能だけど4千万マンションは積立金不足と容積率で不可能。
181277: 匿名さん 
[2020-12-09 21:51:43]
マンションの共用部とそのランニングコストはムダ以外の何物でもない。
181278: 匿名さん 
[2020-12-09 23:05:29]
マンションなんて1階に部屋買ってもエレベーター代金取られてる訳よ。
車持ってないのに駐車場メンテ代金取られたりで無駄が多い
181279: 匿名さん 
[2020-12-10 01:25:29]
まあ、駅近の広いマンションは高いからなぁー
静かで快適なマンションも希少だし

低年収ファミリーさんはそのへんによくあるシャッター閉じっぱなしの
サイディングとかの総二階戸建てに妥協するしかないなw
181280: 匿名さん 
[2020-12-10 05:19:54]
>>181266 匿名さん
スレタイにあるように、マンションは戸建に踏まえられる存在。
踏みつけられるより気にしてほしいんだね。
181281: 匿名さん 
[2020-12-10 07:05:20]
朝の5時からマンション気にしすぎ。
こいつがマンションのいちばんの犠牲者だな笑
181282: 匿名さん 
[2020-12-10 07:07:15]
マンションには、戸建民を魅了してやまない何かがあるんだろうね。
181283: 匿名さん 
[2020-12-10 07:11:25]
>>181270 マンション掲示板さん

本人が比較したいかどうかの問題だよね。
わたしは戸建ですが、4000万以下のマンションとは価格帯が違うので比較にならないと思います。
どちらにしようか比較できるのは、戸建の価値とマンションの価値を同じレベルに見てる人だけ。
181284: 匿名さん 
[2020-12-10 07:12:34]
購入するなら4000万のマンション?6000万の戸建?

さあ悩め笑
181285: 匿名さん 
[2020-12-10 07:13:59]
深夜まで戸建てさんを気にしている粘着さんが何を言っても無駄(笑)
マンションさんは独りだが、戸建てさんは多数いるんだよ。独りで相手してるアンタとは違い時間はバラバラ。
181286: 匿名さん 
[2020-12-10 07:14:26]
>>181284 匿名さん

買えるなら6000万の戸建でよい。
見た瞬間に終わるわw
まあ>13で3年前に終わってるね。

181287: 匿名さん 
[2020-12-10 07:17:46]
>>181285 匿名さん

わざわざキャッシュクリアしてまで初心者マークにこだわる粘着さん。
マンションのいちばんの犠牲者だな笑
181288: 匿名さん 
[2020-12-10 07:18:42]
まともな戸建なら4000万以下のマンションは比較にならないでしょうね。
181289: 匿名さん 
[2020-12-10 07:21:40]
同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
これでも理解できないなら、頭が相当弱いから家を購入するのは諦めた方がいい(笑)
毎月の固定費として支払いに修繕費、管理費、駐車駐輪代、後プロによる洗車?
これらは戸建とは無縁の固定費。戸建も修繕はあるがマンションよりはかからず、しかも個人で貯蓄しても良いし投資にも使える自由なお金。
強制的に徴収され引越し時にも返金されない捨て金とは違う。

https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso
181290: 騒音トラブルとお友達の集合住宅は人間が住めるの? 
[2020-12-10 07:26:24]
住人リスクという最大のデメリットを地でいく粘着さん。
例えば将来、中国や韓国との関係が極言まで悪化した時、彼らが所有しているマンションの部屋がどうなるか、考えただけでも恐ろしい。
所有権を主張しつつ管理費や修繕費は踏み倒し、転売なんて平気でやりかねない。
区分所有のリスクを想像できないマンションさんは、いずれ後悔する。
181291: 匿名さん 
[2020-12-10 07:28:59]
>>181289 匿名さん

もう>13で結論は出てますよ。
それでも4000万のマンションと6000万の戸建で悩みたがり、スレを18万まで引き摺るのはマンションに何らかの魅力があるんだろうね笑
181292: 匿名さん 
[2020-12-10 07:29:31]
>>181290 騒音トラブルとお友達の集合住宅は人間が住めるの?さん

戸建ですが。

181293: 匿名さん 
[2020-12-10 07:30:48]
4000万以下のマンションを長年ディスりまくる必要がある戸建なのだろうか?
181294: 匿名さん 
[2020-12-10 07:33:30]
事実でないなら、別にディスられても気にしない。
気にして反応しちゃってるところが、粘着さんの間抜けなとこよ(笑)
181295: 匿名さん 
[2020-12-10 07:44:53]
>>181289 匿名さん

マンションと戸建を比較するなら総支払額に差があるのが前提ですね。賃貸を検討する時も同じです。
181296: 匿名さん 
[2020-12-10 07:47:50]
>>181293 匿名さん

誰もメリット挙げないからだろ
181297: 匿名さん 
[2020-12-10 07:55:47]
>>181294 匿名さん

事実を提示することをディスるとは言わないよね笑
自らディスってると告白する間抜けな戸建さん。すぐに馬脚をあらわすよね。
181298: 匿名さん 
[2020-12-10 07:56:41]
>>181296 匿名さん

挙げてるよ笑
181299: 匿名さん 
[2020-12-10 07:58:35]
4000万のマンションと6000万の戸建で比較したがるのは、マンションに価格以外のメリットがあるのか、戸建に価格以外のデメリットがあるからなのだろう。
181300: 匿名さん 
[2020-12-10 08:00:27]
ふつう、6000万の戸建だと、わざわざ4000万以下のマンションは検討したがらないよね笑

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる