住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 18:17:33
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

180001: 匿名さん 
[2020-11-24 20:22:19]
>>179999 匿名さん
昔と違って今どき太陽光発電を導入する人は少ないですよ。
感覚が10年ほど遅れてますね。
180003: 匿名さん 
[2020-11-24 21:02:54]
>>179999 匿名さん

買取単価の暴落で回収できると言えなくなっただけでしょ笑
180004: 匿名さん 
[2020-11-24 21:05:34]
以前は20年で元が取れると宣伝していた夢発電の戸建営業さん。災害対策になると宣伝文句を変えたのは仕方ないけど、苦しくなったのは否めないなぁ笑
180005: 匿名さん 
[2020-11-24 21:23:41]
マンション価格+ランニングコストの戸建てには永久に頭が上がらないマンションさん笑
180009: 匿名さん 
[2020-11-24 21:53:49]
リスクとデメリット満載のおかげで、同一価格帯の戸建てどころか、低い価格帯の戸建てにまで永久に頭の上がらないマンションさん。
180010: 匿名さん 
[2020-11-24 22:16:45]
同じエリアでどっちも住めるなら戸建
当たり前
180011: 匿名さん 
[2020-11-24 22:35:16]
> 同じエリアでどっちも住めるなら戸建

そんな都合よくはいかないから救済住居としてマンションという手もある。
あっ例外的なエリアもありましたかね。埼玉でしたっけ。
でもマンションなら賃貸でいいと思うのだが。
180012: 匿名さん 
[2020-11-24 22:54:01]
まあ、駅近で広いマンションは高いからなぁー
静かで快適なマンションも希少だし

低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないなw
180013: 匿名さん 
[2020-11-24 22:54:56]
皇居周辺から大手町界隈をお散歩です
皇居周辺から大手町界隈をお散歩です
180014: 匿名さん 
[2020-11-24 23:11:46]
マンションが全力で逃げるネタ

玄関ドア
太陽光発電
蓄電池

アウトドア趣味
子供
180015: 匿名さん 
[2020-11-24 23:16:42]
>>180001 匿名さん

個人用太陽光発電はマンションだと付けられないからね
少ないどころか皆無。選択肢も可能性も無し。
戸建てだと今や価格も下がってるから災害対策として導入する選択肢がある。
付けないのと付けられないのとは大違い。
180016: 匿名さん 
[2020-11-24 23:18:38]
>>180012 匿名さん

駅近で広い戸建てはその何倍も高い。
何をどうやっても戸建てには負けるのがマンション。
180017: 匿名さん 
[2020-11-24 23:20:29]
マンションのメリットは繋がらないネットが安いくらいかなぁ
180018: 匿名さん 
[2020-11-24 23:25:18]
>>180013 匿名さん

警備のお仕事頑張って!
180019: 匿名さん 
[2020-11-24 23:28:57]
>>180017 匿名さん

壁も排水管も共用だから寂しくないというメリットもある
180020: 匿名さん 
[2020-11-24 23:29:29]
>>180018 匿名さん

自宅警備のお仕事頑張って!笑
180021: 匿名さん 
[2020-11-24 23:30:36]
>>180016 匿名さん

あらゆる戸建よりも立地と利便性が良いのがマンションのメリットですね。
180023: 匿名さん 
[2020-11-24 23:33:56]
太陽光発電が付けられるのが戸建のメリットなのかぁ笑
180025: 匿名さん 
[2020-11-24 23:38:47]
マンションさんはちゃっかり夜に睡眠とるのかと思っていたら、警備のお仕事で夜勤されていたんですね。
180026: 匿名さん 
[2020-11-24 23:44:11]
>>180021 匿名さん

バス便のマンションとかでも、あらゆる戸建てよりも立地と利便性が良いと言い張るマンションさん。
180027: 匿名さん 
[2020-11-25 00:18:46]
>>180021 匿名さん

回りが倉庫や工場だらけの工場跡地マンションとかとか最高やね
180028: 匿名さん 
[2020-11-25 00:41:51]
>>180023 匿名さん
>付けられるのが
付けられるのも

だよ。日本語の問題だね。
太陽光発電は数あるメリットの一つにしか過ぎない。

マンションのメリットはほとんど語られないね。
180029: 匿名さん 
[2020-11-25 04:38:57]
>>180021 匿名さん
>あらゆる戸建よりも立地と利便性が良いのがマンションのメリットですね。
あらゆる4000万以下のマンションよりも立地と利便性が良くて、間取りも広いのが4000万超の戸建てのメリットですね。
180030: 匿名さん 
[2020-11-25 06:13:30]
>>180029 匿名さん

5時起き?
180031: 匿名さん 
[2020-11-25 06:47:28]
>>180020 匿名さん

マンションは部屋なので自室警備と言うべきか
180032: 匿名さん 
[2020-11-25 07:38:10]
なるほど
ビル警備のお仕事だから部屋の中を撮影すると直管蛍光灯が写っちゃうのか
いろんな謎の写真も巡回中に勝手に撮影したんだろう
180034: 匿名さん 
[2020-11-25 09:36:13]
この予算は、都内は無縁の戸建
180035: 匿名さん 
[2020-11-25 09:58:32]
>>180033 匿名さん

丸の内界隈の警備員なら、貴重品運搬業務が主なマンションさんのお仕事ですかね。
ご苦労さまです。
180036: 匿名さん 
[2020-11-25 10:11:33]
毎日朝5時から投稿し続け18万
このエネルギーがすごい
マンションへの憧れで18万
180037: 匿名さん 
[2020-11-25 11:50:00]
>>180036 匿名さん

皆戸建に住みたいのにマンションに憧れる?爆
皆戸建に住みたいのにマンションに憧れる?...
180041: 匿名さん 
[2020-11-25 13:21:06]
>180037

またコピペですか。。。。
① 全国のデータで、そもそもマンションの選択肢がない地域が大半
② 基本予算度外視のため、なんでもありなら戸建になるのは普通
  (予算度外視なら、マンションも建てれるから、なんどもあり)
というような何度もコメントされている内容くらい回答してからはりつけた?
180042: 匿名さん 
[2020-11-25 14:47:59]
>>180041 匿名さん

老若男女都市地方世帯年収どの層でも戸建志向ですが?
ちなみに世帯年収が高い程戸建志向ですね
反論お待ちしております。
老若男女都市地方世帯年収どの層でも戸建志...
180043: 匿名さん 
[2020-11-25 15:27:32]
データを我田引水で解釈するのはマンションさんの伝統芸です。
共同住宅では性犯罪が多いという警視庁のデータを、その共同住宅には雑居ビルが含まれるからだと強弁していたのもマンションさん。
180044: 匿名さん 
[2020-11-25 15:45:04]
少ないとはいえ2割くらいはマンションを希望しているわけですね。

マンション派はその2割がどうしてマンションを希望するのか具体的にメリットをあげてアピールすれば良いと思いますよ。
180045: 匿名さん 
[2020-11-25 16:01:38]
新型コロナの感染拡大でマンション希望者は減ってるでしょうね。
180049: 匿名さん 
[2020-11-25 19:38:56]
>>180042 匿名さん

どの層でも戸建はまんべんなく人気があるのがよく分かるデータですね
180050: 匿名さん 
[2020-11-25 19:42:37]
>>180048 匿名さん
>これ以上マンションの希望者を増やしたくないので結構です。

新築の売れ残りマンションが増えてるのでそれは困る。
180051: 匿名さん 
[2020-11-25 20:31:26]
>ペニンシュラにでもお泊まりになって、皇居や大手町界隈をお散歩されてみて
貧弱な知性、発想のお手本じゃん。
ここのマンション派の典型例でもある。

スレタイ理解して良く考えて書こうね。
180052: 匿名さん 
[2020-11-25 20:58:20]
>>180047 匿名さん
「4000万以下マンション風情が・・・」などと揶揄されないよう適切な設定でお願いします。
180053: 匿名さん 
[2020-11-25 21:16:09]
>貧弱な知性、発想のお手本じゃん
戸建派は家の居心地がいいからホテルなんて泊まりません。
180054: 匿名さん 
[2020-11-25 21:17:35]
まあまあ、ひんやりした都心の空気でも吸って心を静めて下さいませ。いま何かと話題の慈恵医大病院から、御成門、東京タワー、増上寺界隈をぐるっと巡るお気に入りのお散歩コースです。プリンスに宿泊されても良いですね。昼間なら区役所も近いですよ。
宜しければご参考に。
まあまあ、ひんやりした都心の空気でも吸っ...
180055: 匿名さん 
[2020-11-25 21:30:03]
設定が間違ってる。
ここのマンションさんは、北向きルーバルでスカイツリーを見ながらアイスティーだよ。
180062: 匿名さん 
[2020-11-25 22:25:55]
うちの嫁は東京タワーよりスカイツリー派ですね。
大きさに感動したって。最近はピンクのイルミネーションで
可愛いって言ってました。
180063: 匿名さん 
[2020-11-25 22:33:50]
>>180041 匿名さん

反論なしでよろしいですね?w
反論なしでよろしいですね?w
180068: 匿名さん 
[2020-11-26 00:33:22]
毎日同じ書き込みを繰り返してるだけ、このスレの何が面白いのかもわからない。
180069: 購入経験者さん 
[2020-11-26 00:45:44]
このスレでアホな写真をアップすることに意味があると思う人がいることに驚きだが、
能力の多様性とマンションの住民というリスクを再認識するには意味がある。
180070: 匿名さん 
[2020-11-26 00:54:01]
くだらないコピペを貼って喜ぶヒマがあったら、お外にでて色んな街並みや風景でも楽しんだ方が良いでしょう。多忙なビジネスの合間でも、そういう時間は必要ですね。ムダなことをしてると思うかも知れませんが、これで万事上手くいく。
180071: 匿名さん 
[2020-11-26 05:55:47]
多忙な警備の合間にコンビニ通い
180072: 匿名さん 
[2020-11-26 07:33:26]
>>180069 購入経験者さん

こんなスレだから、そんなにカリカリしないで楽しく情報交換しましょうよ笑
180073: 匿名さん 
[2020-11-26 08:29:57]
周辺情報くらいしか頑張れないマンションさん。
180074: 匿名さん 
[2020-11-26 08:33:21]
戸建さんはマンションの事についてまだまだ話し足りないようだ。
尽きることのないマンションへの想い、ぶちまけていいよ笑
180075: 匿名さん 
[2020-11-26 08:37:50]
>尽きることのないマンションへの想い、ぶちまけていいよ笑

了解!
180077: 匿名さん 
[2020-11-26 09:28:20]
戸建て派が住む場所は、都内でも一定住エリアしか気にならない。
180078: 匿名さん 
[2020-11-26 09:47:05]
新型コロナの感染拡大で再びマンション共用部の感染リスクが注目される。
管理組合で、頻繁な消毒作業やエレベーター混雑時の定員制限等を決めないといけない。
180080: 匿名さん 
[2020-11-26 11:22:25]
良いですね。
関西なら阪急神戸線、宝塚線
関東なら東急東横線、横浜、千葉船橋、幕張
出張でも札幌や仙台など日本全国を飛んでますので、気になるエリアがあったらお知らせください。
180081: 匿名さん 
[2020-11-26 12:17:47]
マンションが劣勢なのでスレ趣旨すら変えたくて必死のマンションさんw
そうまでしてここに粘着する理由はなんなんだろう?
自分が語りたいエリアを語るスレ作ればいいのに
あっ、そういうスレはすぐごミになるんだったね!w
180083: 匿名さん 
[2020-11-26 12:40:30]
[No.180038~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
180084: 匿名さん 
[2020-11-26 13:36:52]
さてと、天気もよいしルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかなー
眺望もよいし、静かで快適なマンションでよかったなぁ

ほんとそのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
180085: 匿名さん 
[2020-11-26 14:08:50]
あなたのマンションにも>>180084がいるかも…

180086: 匿名さん 
[2020-11-26 15:40:01]
都心騙りの似非富裕マンションくんよりは庶民的。
北向きルーバルから富士山が見える場所はかなり地域が限定されるから、4000万以下でマンションが買えるかもしれない。
180087: 匿名さん 
[2020-11-26 21:19:29]
マンションなんて検討するだけ無駄だと思いますよ?
騒音、隣人トラブル、狭くて少ない部屋、無駄な共用施設、遅いネット回線、狭い玄関、狭い風呂、低い天井、カビやすい等々マイナス要素しかありません。

180088: 匿名さん 
[2020-11-26 22:57:50]
>>180087 匿名さん

だからマンションさんは、マンション以外の話題でしか盛り上がれないんだよ。
180089: 匿名さん 
[2020-11-27 00:00:37]
さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかなー

そのへんによくあるシャッター閉じっぱなしの狭い寝室じゃなくてよかったw
180090: 匿名さん 
[2020-11-27 00:27:32]
つまり、これまでの議論を要約するに郊外の一軒家>>>>>>都内の極狭マンションが成り立つということですね。
180091: 匿名さん 
[2020-11-27 04:28:46]
都内の4000万超の一軒家>>>>郊外の4000万以下のマンションでも成り立つ
180092: 匿名さん 
[2020-11-27 08:58:38]
>>180089 匿名さん
北関東までかなり広域で見えるから、4000万以下のマンションでも大丈夫ですね。
180093: 匿名さん 
[2020-11-27 09:12:09]
>>180091 匿名さん
つまり、一軒家>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>マンションって事でファイナルアンサー?
ようやく結構が出ましたね
180094: 匿名さん 
[2020-11-27 13:40:26]
>これまでの議論を要約するに郊外の一軒家>>>>>>都内の極狭マンション

これはただの好みの問題でしょ
私は、広くても絶対郊外嫌だし。

>都内の4000万超の一軒家>>>>郊外の4000万以下のマンション

>一軒家>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>マンション

あなた個人としては、それでいいなら、それでいいと思いますけど
スレ的には、最初から戸建と確定しているなら、マンションのランニグコストはないので、4000万以下戸建ということでいいと思いますよ。

>都内の4000万超の一軒家>>>>郊外の4000万以下のマンション

郊外マンションとの比較なら駐車場代ほぼないので、ランニングコストを計算しても戸建でも最大4200~4300万程度でしょうから、都内の駐車場すら作れない狭小戸建と郊外のマンションなら、まぁ私は郊外はないので戸建ですかね。
180095: 匿名さん 
[2020-11-27 14:26:05]
>>180094 匿名さん

あなたの場合、郊外はあり得ないので都心マンションを選ばれる訳ですよね。
しかし、そもそも都心物件だとこの価格帯では無理がありますよね。
住居形態としてマンションか戸建てなら議論に参加する余地はあるかもしれませんが、このスレに都心vs郊外を持ち込まれても、ただの論点ずらしとしか思われませんよ。
180096: 匿名さん 
[2020-11-27 14:41:46]
>>180094 匿名さん
4000万以下のマンションしか買えない人と違って属性がいいので、都内の土地50坪を購入して注文戸建てです。
180097: 匿名さん 
[2020-11-27 16:49:28]
>180095
> 住居形態としてマンションか戸建てなら議論に参加する余地はあるかもしれませんが、こ> のスレに都心vs郊外を持ち込まれても、ただの論点ずらしとしか思われませんよ。

いや、都心か郊外かは重要だと思いますよ
そもそも郊外ならマンションがあんまりないのだから戸建1択でいいと思います

また、都心なら、この価格帯なら戸建でも駐車場は厳しいので、駐車場代を考慮しない前提でのコスト計算になると思います

むしろ立地が全然違う条件で不動産を探す人はあんまりいないので、立地(坪単価)は前提条件として話さないと議論にならない。

>4000万以下のマンションしか買えない人と違って属性がいいので、都内の土地50坪を購入して注文戸建てです。

これが完全な論点ずらしですね。個人の属性は全くスレに関係ないので。
スレ通りなら、坪50万以下の都内でもかなり辺鄙な場所か訳アリ立地ですね。






180098: 匿名さん 
[2020-11-27 16:53:07]
>あなたの場合、郊外はあり得ないので都心マンションを選ばれる訳ですよね。

ちなみに私は、ちょうどこのスレ通りで、4000万くらいのマンションを検討していて、最終的には、4400万で、ちょっと狭小の戸建にしました。

多分住みやすいのはマンションだと思いますが、個人的に戸建に憧れがあって、家族に無理言って戸建にした感じです(嫁は、マンション派でしたが。。。。たまに階段が。。虫が、日当たりが、とチクチク言われます)
180099: 匿名さん 
[2020-11-27 16:54:26]
4000万以下のマンションを買えなくて毎朝5時から投稿している戸建さん達は
いくらの戸建が買えるんですか?
180100: 匿名さん 
[2020-11-27 17:14:25]
マンションなんて検討するだけ無駄だと思います
騒音、隣人トラブル、狭くて少ない部屋、無駄な共用施設、遅いネット回線、狭い玄関、狭い風呂、低い天井、カビやすい等々マイナス要素しかありません。 いまどきはコロナリスクも
180101: 匿名さん 
[2020-11-27 17:15:04]
4000万以下のマンションを買わなかった私は億弱の予算でした。
180102: 匿名さん 
[2020-11-27 17:33:21]
18万レスを超えても戸建て派はうならせるマンションのメリットがきけない。
180103: 匿名さん 
[2020-11-27 17:55:34]
ウィルスに弱い、ネットは遅い、部屋は狭い、共有部は閉鎖、自粛で騒音トラブル
集合住宅の存在価値って?w
180104: 匿名さん 
[2020-11-27 19:41:22]
>>180097 匿名さん
>これが完全な論点ずらしですね。個人の属性は全くスレに関係ないので。

戸建てを買う人はマンションのランニングコストを踏まえれば、属性に応じていくらの予算でも問題ない。
180105: 匿名さん 
[2020-11-27 23:05:43]
>>180098 匿名さん
> 多分住みやすいのはマンション

どうでしょうか?

階段は戸建てだと慣れるレベルの段数で軽い運動にもなりますが、江東区高層マンションの停電だと、とんでもない段数を登り降りになりますよ。
虫は人が運んできますからね。
マンションだと、ご近所の引越しの段ボールで運ばれてくることもありますよ。
日当たりは、マンション高層階ならいいですが、マンション中低層階になると日当たりも微妙ですからね。
180106: 匿名さん 
[2020-11-27 23:15:32]
>>180097 匿名さん

都心のワンルームのような狭小マンション? 
都心の1階が駐車スペースになるペンシル戸建て?

どっちがいいの?
でも都心だとペンシルの土地だって確保出来るのかな?
180107: 匿名さん 
[2020-11-27 23:20:20]
スパコンで飛沫の飛び方シミュレーションしてるけど、
臭いを視覚化したらマンションは凄いことになってるんだろうな
全部屋からいろんな臭いが湧き出て建物を覆ってそう。
下層階から出た臭いを換気と称して上の部屋が吸い込んでたりも当たり前なんだろう。
180108: 匿名さん 
[2020-11-27 23:23:06]
>>180107 匿名さん
マスク素通りしてたでしょ
180109: 匿名さん 
[2020-11-28 05:16:13]
>>180106 匿名さん
都心3区には戸建てに適した用途地域がない。
そんな場所に戸建てで住みたい人は少ないから、用途地域を無視した議論は不要。
180110: 匿名さん 
[2020-11-28 06:04:47]
マンションのランニングコストを踏まえたら奇特な人以外買う人はいないだろう
180111: 匿名さん 
[2020-11-28 07:55:43]
そもそもコロナで都心に住む理由が一切無くなったのに、なんでそんなに都心に住みたがるの?

コロナでも出社強要されるブラックなの?
180112: マンション検討中さん 
[2020-11-28 08:49:16]
郊外低価格民族に都心3区の価値を言ってもわからないよ。
だって「高くて買えないから」
180113: 匿名さん 
[2020-11-28 08:59:50]
都心だと土地代が絶望的に高すぎるから、マンションが救済住居なんだね。
でも週1日の都心事務所出勤だと、無理して都心に住居を持たなくてもね。
週4日のテレワークだから、単身じゃなきゃ部屋数は必要。
狭小ワンルームみたいなマンションなんてあり得ない。
180114: 匿名さん 
[2020-11-28 12:07:27]
都心の高層ビルに囲まれて戸建てで生活したい人なんかいない
180115: 匿名さん 
[2020-11-28 14:07:30]
副都心にはマンションや高層ビルがない低層住宅地域があるから戸建て向き。
180116: 匿名さん 
[2020-11-28 15:06:22]
>コロナでも出社強要されるブラックなの?

6ヶ月くらい古いね
180117: 匿名さん 
[2020-11-28 15:34:25]
もう7か月以上職場に出社してない。
在宅勤務がデフォになり通勤手当は減ったが、会社の業績が悪くないので給与も賞与も上がりそう。
在宅勤務が広がれば、家選びも都心や駅近より価格と住環境のバランス重視になるはず。
昨年のうちに家族でマンションから戸建てに引っ越して正解。
180118: 匿名さん 
[2020-11-28 15:35:43]
>>180112 マンション検討中さん
このスレのタイトル通りまさしく4000万が我々の世界なので、お金持ちが来ると嫉妬で荒れます
180119: 匿名さん 
[2020-11-28 16:23:36]
いくら高額でも共同住宅じゃね
180120: 匿名さん 
[2020-11-28 16:25:46]
>>180118 匿名さん

戸建の金持ちなら憧れます
180121: 匿名さん 
[2020-11-28 16:34:52]
都心のマンション持ちなんかたくさんいるが、都心の土地を個人所有してる人は少ないからね。
180122: 匿名さん 
[2020-11-28 16:58:53]
戸建さんたち昔から出社してなかったでしょ
180123: 匿名さん 
[2020-11-28 17:11:23]
マンションさんは北向きルーバルで終日アイスティー生活。
180124: 匿名さん 
[2020-11-28 17:43:43]
家事手伝い→ニート→自宅警備→在宅勤務
180125: 匿名さん 
[2020-11-28 19:40:18]
18万レスを超えてもマンションの良さが何も伝わらない
180126: 匿名さん 
[2020-11-28 20:22:55]
マンションのランニングコストを踏まえたら買う人はいないだろうね。
どうしてもマンションに住むなら賃貸でじゅうぶん。
180127: 匿名さん 
[2020-11-29 11:20:50]
自主的自宅待機→敷地外カメラマン→自室警備→ 丸の内界隈の貴重品運搬業務→終日アイスティー生活

これだと別に戸建てにしなくてもいいのでしょうね。
180128: 匿名さん 
[2020-11-29 12:07:43]
マンション共用部のランニングコストは共用部が無い戸建てには不要。

管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還
それ他駐車場利用料など
180129: 匿名さん 
[2020-11-30 08:10:57]
参考になりました笑
180130: 匿名さん 
[2020-11-30 08:33:45]
マンションのランニングコストを踏まえたら買う人はいないだろう
180131: 匿名さん 
[2020-11-30 08:44:06]
マンションを買わない人がマンションのランニングコストを踏まえたがる。

180132: 匿名さん 
[2020-11-30 10:42:32]
>マンションを買わない人がマンションのランニングコストを踏まえたがる。

逆だよ。
マンションのランニングコストを踏まえた人はマンションを買わない。
180133: 匿名さん 
[2020-11-30 11:34:13]
>>180132 匿名さん

逆だよ。
マンションを買わない人がマンションのランニングコストを踏まえたがる。
まともな人には違和感があるかも知れないが、それがここの戸建さん。
180134: 匿名さん 
[2020-11-30 11:50:17]
>>180131 匿名さん
マンションのランニングコストは18万レス以上続くこのスレの根幹で、踏まえ方は様々。
マンションさんはランニングコストを踏まえてどんなメリットを感じて買ったのかな?
180135: 匿名さん 
[2020-11-30 12:00:36]
ランニングコストを考慮しないバカは、マンションしか居ない。
180136: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-30 12:05:37]
同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
マンションさんには、ランニングコストを踏まえて欲しくない恣意的な理由がある。

https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso
180137: 匿名さん 
[2020-11-30 12:23:33]
過去レスでもマンション共用部のランニングコストのメリットを主張したレスは無かったな
180138: 匿名さん 
[2020-11-30 12:43:58]
>180136

ランコストを踏まえるということは、欲しいマンションがあったということですが、そのマンションのどこがよかったのですか?
マンションのメリットなしという人は、そもそも対象とするマンションがなくランニングコストはないのですが、それを理解していない戸建さんが多いからだと思いますよ。

また、なぜか地価を無視して、マンションの駐車場代が2万以上もする立地なのに、戸建になったら50坪とか意味わからない設定になったりするから(笑)
180139: 匿名さん 
[2020-11-30 12:56:27]
>ランコストを踏まえるということは、欲しいマンションがあったということですが、
違いますね。
先入観無しにスレタイをもう一度よく読みましょう。
180140: 匿名さん 
[2020-11-30 13:01:26]
一次取得なのでマンションでもいいかと思ったが、いくつかモデルルームをみると都内の実家と比べても狭すぎて、家族では住みにくそうだった。
区分所有権の曖昧さや、管理組合への強制加入、ランニングコストを徴収され続けることなど戸建て育ちには違和感ばかりで購入するメリットが感じられなかった。
結局、実家の隣の区に土地を購入して注文戸建てという選択になった。
180141: 匿名さん 
[2020-11-30 13:30:00]
>>180138 匿名さん

最初はマンションありきで検討していたのですが、修繕一時金とか管理準備金とか初期費用に加え、修繕積立費が「段階増額積立方式」のため段階的に爆上げされた挙げ句、売却する時には返却されないとか。
しかも駐車場代も毎月1万5000円+自転車置き場1000円とか。
将来じぶんが住まない時点のランニングコストまで払う事に嫌気がさして、2年前に売却。戸建に引っ越して正解でしたよ。
騒音もないから環境が段違い。
180142: 匿名さん 
[2020-11-30 13:52:01]
>180139

???購入するならですよね?
マンションと戸建を比較する前に戸建と決まっているなら、マンションのランニグコストは、全く関係ないので、自分の予算で戸建にするだけ。

①ほしいマンションがある
②そのマンションのランニグコストを踏まえた予算で戸建を検討する

となるのに、①がないのに、なぜ、ランコストを計算する必要があるの?
ただ、戸建の予算をあがるために、無駄にマンションを出す必要はなく、ただ自分の予算を向き合えばよいだけ。時間の無駄。

180143: 匿名さん 
[2020-11-30 13:58:43]
>180140
>「段階増額積立方式」のため段階的に爆上げされた挙げ句、売却する時には返却されないとか。

本当にこんなこと思っているの?
修繕費を返す方式にしたら、単純に売価が下がるだけだから一緒ですよ
戸建だって、修繕前と修繕後(単純に修繕費をもらえても同じ)なら売価が違うので。

>駐車場代も毎月1万5000円+自転車置き場1000円

こんな立地だと、このスレの価格帯なら、駐車場ありなら、ミニ戸しかたたないけど。
180144: 匿名さん 
[2020-11-30 14:55:24]
4000万クラスのマンションだと
駐車場代って0から500円くらいだよ

仮に30000円クラスの駐車場があるエリアだと
80平米くらいのミニ戸でも6000万くらいするよ
180145: 匿名さん 
[2020-11-30 15:02:53]
>>180135 匿名さん

戸建を買うのに、マンションのランニングコストを気にするバカもここの戸建しかいない。
180146: 匿名さん 
[2020-11-30 15:04:33]
マンションを買わない人がマンションのランニングコストを踏まえたがる。
まともな人には違和感があるかも知れないが、それがここの戸建さん。
180147: 匿名さん 
[2020-11-30 15:12:48]
買うならどっちというスレで両方のコストを考えるのは当たり前
こんな当たり前のことを理解できないのが理解できないね
180148: 匿名さん 
[2020-11-30 15:24:04]
>>180145 匿名さん
日本ではマンションか戸建てか迷う人は2割しかいない。
このスレはどちらか悩んでる人に、7割の戸建て派と1割のマンション派がそれぞれの立場でおすすめの住居を語るスレ。
戸建てかマンションか悩むような人には、戸建にはマンションのような共用部のランニングコストがかからないことを知らない人もいるだろう。
180149: 匿名さん 
[2020-11-30 15:40:35]
>買うならどっちというスレで両方のコストを考えるのは当たり前
>こんな当たり前のことを理解できないのが理解できないね

両方のコストを考えるのは、戸建とマンションで迷っている人だけ。そしてそれがスレの内容。

マンションのメリットなしといって戸建と決めている人はマンションのコストなんて考えない。買う気のないものの費用を考える人なんていないと思うけど。
こんな当たり前のことを理解できないのが理解できないね
180150: 匿名さん 
[2020-11-30 15:44:02]
>>180146 匿名さん
ステタイ読めば分かると思うけど、マンションのランニングコストを具体的に踏まえる必要は無いよ。
一般的にマンションのほうが30年で数百万から1千万程度維持費と言われている。
だからマンションなら4千万、戸建なら維持費の差分程度を増やした価格までOKと言っているにすぎない。

こういうことを書くと維持費を踏まえると予算が増えるという馬鹿なことを言い出すマンション派がいるけど、各個人が維持費込みで住居に出せる費用は決まっていますよ。
よほどの馬鹿じゃなければ分かるけでお物件価格を決めるのは足し算じゃなくて引き算なんです。
180151: 匿名さん 
[2020-11-30 15:47:56]
戸建てを買うのは属性がいい人が多いので足し算でいいのです。
180152: 匿名さん 
[2020-11-30 15:48:39]
>戸建てかマンションか悩むような人には、戸建にはマンションのような共用部のランニングコストがかからないことを知らない人もいるだろう。

マンションに管理費、修繕費がかかるなんて常識だから、知っているよ。むしろ知らないくらいの人は戸建だろうと不動産は買わないほがよい。

むしろ戸建には共有設備がないから、ランコストがかからないと思っている人のほうが多いだろうね。マンションでは共有設備でも戸建では専有設備になるだけで費用は維持費はかかるけど、管理費みたいに誰かが明確に金額をだしてくれないと0円だと思っている人がおおいよね(w)
180153: 匿名さん 
[2020-11-30 15:49:50]
>>180149 匿名さん

実際には迷ってなくても、迷ってる人のために書き込むのは問題ない。
迷ってない人を排除するスレにはなってないからな。
180154: 匿名さん 
[2020-11-30 15:51:22]
マンション買わなくて本当に良かったと心から思える良スレ
180155: 匿名さん 
[2020-11-30 15:52:19]
180150さん
そんなのほとんど人が分かっているのですよ。
一部の戸建さんが、マンションのメリットなしと決めつけていて、議論にならないだけです

本当にマンションを購入しようとする人は、ランニングコストを考慮して、数100万程度上の近隣の戸建を検討するのは一般的な話ですよ。
180156: 匿名さん 
[2020-11-30 15:57:48]
>>180152 匿名さん

管理費、修繕費が費やされる先がまさかそんなものだったなんて…と言うのがマンション
金額も多数決で決められてしまい思うようにいかないのもマンション
しかも専有部には別でランニングコストがかかる訳で

戸建てだと全部自分の為に使えるし、減らすも増やすも自分で決められる
専有施設にランニングコストがかからないと考える実在しない人を持ち出さないと話ができないのがマンション民
180157: 匿名さん 
[2020-11-30 16:31:16]
> 一部の戸建さんが、マンションのメリットなし
>と決めつけていて、

そんな決めつける方はいないでしょう。
マンションにもしメリットがあるなら、マンションさんが主張してくださいと、戸建てさんは言ってますよ。
まぁ本当にマンションにメリットが無いなら主張できないのかもしれませんけどね。
180158: 匿名さん 
[2020-11-30 16:44:43]
>>180152 匿名さん
>むしろ戸建には共有設備がないから、ランコストがかからないと思っている人のほうが多いだろうね。マンションでは共有設備でも戸建では専有設備になるだけで費用は維持費はかかるけど、管理費みたいに誰かが明確に金額をだしてくれないと0円だと思っている人がおおいよね(w)

どの費用が戸建てでもかかるのでしょうか?

管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還

任意の駐車場利用料など
180159: 匿名さん 
[2020-11-30 16:49:40]
戸建派の私が考えるマンションのメリットは

・駅近で乗換や買物が便利であること(同じ距離じゃ外に出るにも荷物出入にも時間がかかるけど)
・外側のメンテナンスをやってくれること(網戸やペンキ剥げなどは対応してくれますね)
・冬夏の光熱費が少し節約できること(まあこれは正しいのかな)
・高いところが好きな人には景色と日当たりが比較的良いこと(私は高所恐怖症なので逆)
・セキュリティが安全(実際は集合住宅の殺人事件の方が多いし、戸建も警備会社契約が常識だけど)
 
・・これだけあれば十分と言うことでしょう
180160: 匿名さん 
[2020-11-30 16:53:35]
>180158
もしかして、そもわからずにランニングコストを計算しているの?だから戸建さんはおかしな数字が多いのだろうか。。。

例えば、防犯装置、宅配BOX、ネット、有料TV、ホームエレベータ、ジム機器などなど、マンションで共有設備としてついているものでも戸建でつけたら維持費はかかる

修繕費は、屋根、外壁、ドア、窓、インターフォン、植生、庭、塀、配管、火災警報、BS/CSアンテナ、CATVなどなど
180161: 匿名さん 
[2020-11-30 17:02:48]
>>180160 匿名さん
あなたのランニングコストは毎月おいくら?
車は持っていないのですか?
180162: 匿名さん 
[2020-11-30 17:48:28]
>あなたのランニングコストは毎月おいくら?
横からですが
コミコミで8?10万/月これにガス代
あとは駐車場代

もし車不要の立地の不動産を購入したら30年で3000万くらい違うぞ
戸建で立地を車でカバーする場合は3000万マイナスね
180163: 匿名さん 
[2020-11-30 17:48:40]
マンションなんて、数年で引っ越さないとババ掴まされる住宅で、永住もできないのに積立費やら管理費なんか払うのがバカらしい。
コロナ禍で値上がりも期待できないしな(笑)
180164: 匿名さん 
[2020-11-30 17:51:19]
コロナ禍で住まいに欲しくなったもの1位は「広いリビング」。
健康や衛生面について考えるうえで、今後の住まいや暮らしに欲しくなったものとしては、「優れた空気清浄機や通風・換気性能」(62.7%)との回答が最多。

https://www.s-housing.jp/archives/215897

マンションは戸建てに比べ狭いし、窓も少なく通風にも劣る。
戸建を執拗に煽り、話題を反らそうとしても世間ではこうなっとるのよ。
コロナ禍でのメリット、あるなら出るよね~笑
180165: 匿名さん 
[2020-11-30 17:54:14]
4000万クラスのマンションだと駐車場代は月額0?数千円なので、駐車場代は戸建と同じ
車の維持コストは
車が生活必需品か趣味かで考え方は異なる
180166: 匿名さん 
[2020-11-30 18:07:17]
駐車場が安いマンションなんて地方しか無い。
都内なら最低でも1万5000円はする。
粘着さんお得意の埼玉かな?
180167: 匿名さん 
[2020-11-30 18:14:10]
流行りの「ベランダカフェ」、実はNGかも ウッドデッキさえアウトってほんと?

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3a3dfcb7b50077a29226c5d9ddc4bf90c31...

ルーバルさん息してる?
180168: 匿名さん 
[2020-11-30 18:29:43]
>>180148 匿名さん

日本で4000万以下のマンションと6000万の戸建でどちらにしようか悩んでる人は誰もいません。このスレにもいません。
180169: 匿名さん 
[2020-11-30 18:33:51]
>>180150 匿名さん

引き算しかできない人にマンションを検討する資格はないでしょう。
ここの戸建さんが戸建しか選択肢がないってことはそういうこと。
180170: 匿名さん 
[2020-11-30 18:37:01]
4000万のマンションと、5-6000万の戸建を対等に並べたがるのが戸建さん。
土俵に上げて、マンションの方をマンションさんに押し付けたがる。
180171: 匿名さん 
[2020-11-30 18:54:13]
ランニングコストを考慮するのは普通だよ…
同じ価格で検討する方が、どうかしてる。
ホントに家の購入を検討した経験あるのかすら怪しいレベル。
180172: 匿名さん 
[2020-11-30 18:56:34]
マンションさんは2LDKの賃貸って自白したぐらいだから。
戸建住まいだと装ったり、実は戸建かもと嘯いてみたりと根っからの嘘つき。
まぁ、せいぜい数万のワンルームかビジホや簡易宿泊所かなんかに住んでる半分ホームレスみたいな奴なんだよ。
180173: 匿名さん 
[2020-11-30 19:06:54]
なんだか、またスレ主の自作自演が始まった予感。
180174: 匿名さん 
[2020-11-30 19:17:03]
騒音や共有スペース問題とか、壁一枚挟んで他人の住む集合住宅は嫌だな。
分譲マンションに住んだ経験があれば、2度とは選ばない。
180175: 匿名さん 
[2020-11-30 19:18:43]
18万レスを超えても盛り上がりましょう。
180176: 匿名さん 
[2020-11-30 19:24:23]
>>180162 匿名さん
>もし車不要の立地の不動産を購入したら30年で3000万くらい違うぞ
車の所有は立地とは無関係。
都会でも車があったほう便利。
当方23区内駅徒歩5分の戸建てだが車は2台ある。
180177: 匿名さん 
[2020-11-30 19:31:01]
>車の所有は立地とは無関係
ユニークな考え
180178: 匿名さん 
[2020-11-30 19:34:57]
>>180177 匿名さん
都内でも普通の住宅街では最低1台分の駐車スペースが設けられ車を所有している。
不便な立地だから車を持つというのは地方の発想かな
180179: 匿名さん 
[2020-11-30 19:48:43]
うちは30代前半でマンション買ったけど、ゴミ出しとか車の出入れとかエレベータが面倒で戸建に買い換え
それも相続節税のため金融資産に換え、今は親所有の広めの戸建に同居、面倒を見ていますw(全て23区内)
マンションと戸建両方暮らして初めて、戸建の有難さがわかりますね。
180180: 匿名さん 
[2020-11-30 20:06:11]
マンションさんはランニングコストを節約するため車も持つこともできない。
「立地がいいから。」とやせ我慢。
180181: 匿名さん 
[2020-11-30 20:07:48]
うちも23区内で、6分から10分歩けば3つの駅に着くけど、当然車はあるし近所の戸建の家もそれは同じ。
持っていないのはアパート暮らしの単身者くらいです。
家族で国内旅行するには必須だし、都内移動の際も車の方が慣れているので楽ですからね。
うちは車以外に125ccスク、自転車もある。125スクはコンビニ大袋5つは運べるから買物には重宝します。
180182: 匿名さん 
[2020-11-30 20:17:56]

車無いとゴルフも波乗りも行けないから車無しとか無理です
180183: 匿名さん 
[2020-11-30 20:23:09]
マンションの何が嫌って、住所の最後にやたら長いマンション名書いてくる人に年賀状を出す時。
手書きなんかだと欄外にはみ出したりするから、住む方はもっと面倒だろうな。
それにそんな余計な名前がない方が見栄えがよい。社会的信用度も高い気がする(笑)

180184: 匿名さん 
[2020-11-30 20:35:42]
>今は親所有の広めの戸建に同居
だいたいここの戸建さん達はこんな感じですね
180185: 匿名さん 
[2020-11-30 20:43:50]
いまどき親と同居する家族など少ないだろ。
せいぜい実家の近くに土地を購入して家を建てて住むぐらい。
マンションさんは狭い親のマンションに2世帯同居?
180186: 匿名さん 
[2020-11-30 21:13:52]
狭い親のマンションに同居で息苦しいから、マンションさんは寒い日も暑い日もルーバルでアイスティー生活なわけか。
180187: 匿名さん 
[2020-11-30 21:36:48]
サービスルームとは?居室との違い・メリットや活用法までを解説!
https://journal.anabuki-style.com/how-to-use-service-room

戸建からすると、2面採光が取れないようなマンションの部屋は全て納戸、いやサービスルームだな(笑)
180188: 匿名さん 
[2020-11-30 22:07:57]
23区内に在住の戸建さんが湧いてきましたね。
そのような戸建にお住まいの方は、4000万以下のマンションなど検討の対象にならないでしょう。
ど田舎の戸建さんと違って話が合いそうですね。
23区内に在住の戸建さんが湧いてきました...
180189: 匿名さん 
[2020-11-30 22:18:20]
今夜は空気が澄んでいて、都心の夜景とかスカイツリーが綺麗に見えるな

シャッター閉じっぱなしの戸建てでは味わえない生活だなぁ

ほんとそのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
180190: 匿名さん 
[2020-11-30 22:24:41]
いくらのマンションでも買う必要はありません。
どうしても住むなら賃貸。

北関東の4000万スカイツリーマンションは寒いでしょうね。
23区内の4000万以上の戸建てでよかった。
180191: 匿名さん 
[2020-11-30 22:30:48]
親と同居するなら175平米くらいは必要なので普通の戸建だと窮屈だね。
4人家族なら125平米必要と言われているのでマンションの場合は子供と一緒ですらきつい。
180192: 匿名さん 
[2020-11-30 22:54:37]
自宅保有のまま親の家を相続すると税4千万取られる処、数百万迄落とせそうなので語らせて頂きますw

小生○○タワーだのネオン綺麗とか言ってはしゃいだのも小学生低学年で卒業しました(元麻布住民)
今は23区内でありながら木立に囲まれ地に足の着いた静かな夜を謳歌しております。
さて今週中にも犬小屋と観葉植物の防寒対策しなきゃだし、落葉掃除も大変だあw


180193: 匿名さん 
[2020-11-30 23:57:44]
親が介護必要になったらどうするか、今の自分の家に引き取るか親の家に家族で居候するか
これからの皆さんの共通課題ですよ。
孤独死されても困るし、広さの心配だけじゃすみません。相続対策以上にシビアです。
病院に入れたくてもどこも一杯で追い出されるし、老人ホームもケアマンも高いからね。
認知症にも認定されず、かといって目を離すと何しでかすか。徘徊もボヤ騒ぎもしょっちゅう。 
認知症も軽度なら自分で面倒見なきゃ行けないし介護保険も生きている限り払い続ける必要がある。
これからは医療負担額も上がるし。
うちは母親が高齢だけど体は元気で殆どボケなのに車の運転もできることになっている。
今は皆長生きだから(早く死ねとは言えないし)同居するのもホント疲れます。

180194: 匿名さん 
[2020-12-01 00:24:06]
すみません。ただの愚痴です。
180195: 匿名さん 
[2020-12-01 01:22:49]
北側窓無し玄関に、光を!
https://trilltrill.jp/articles/1687462

マンションの玄関。
リビングが南側だと、北側になる間取りが多いです。
我が家もそう。窓が無く、暗い…
これは仕方がないと、ずっと諦めていました。
が、ふと、電球の色を変えたら!?
11年目にして思いつきました。


マンションが、盛大にディスられてて笑えるw
180196: 通りがかりさん 
[2020-12-01 01:50:35]
分譲マンションは、耐用年数が存在する、有時限財産である。
建物の解体および管理組合が解散できない。自分のマンションの将来について真剣に考えないと。

https://life.gentosha-go.com/articles/-/318?utm_source=headlines.yahoo...

こちら参考になりますよ。
180197: 匿名さん 
[2020-12-01 07:20:52]
何があっても身軽に動けるように、都心の賃貸マンションに住むのが最適解でしょうね。

購入するなら、というスレの設定も時代遅れのたわごとになりそうですね笑
180198: 匿名さん 
[2020-12-01 08:12:34]
時期が来たら親の住む23区内の実家に移り住み、相続後に注文住宅に建て替えますので、都心の賃貸マンションに住んでいます。
購入するならマンションも良いかなと思いましたが、それなりの物件になると予算が億越えになるので見合わせました。親名義で相続対策にタワマンを所有しています。
戸建は二つも要らないですし、郊外の戸建などは無駄にリスクを背負うことになるので買う気になりません。
180199: 匿名さん 
[2020-12-01 08:28:38]
これは強烈ですね。
これは強烈ですね。
180200: 匿名さん 
[2020-12-01 08:30:07]
>>180198 匿名さん

購入するならのスレなので全く役にたたない話しですね
180201: 匿名さん 
[2020-12-01 09:21:19]
マンションは人が住むためには、購入はしないと結論が出たかな(笑)
まぁ、どんなに頑張っても集合住宅だからね。
上下左右の住人しだいで最悪の棲みかになる。
180202: 匿名さん 
[2020-12-01 09:37:43]
4000万以下のマンションと価格帯の違う5-6000万の戸建は比較にならないということで結論付けてます。
マンション派が購入するなら4000万超のマンション、または賃貸マンションですね。
180203: 匿名さん 
[2020-12-01 09:46:01]
4000万以下のマンションを踏まえたいここの戸建さんは、お好きなように属性に応じて4000万前後の戸建にしておけばよろしい。
180204: 匿名さん 
[2020-12-01 09:55:59]
いい加減スレタイ見たら?
粘着さん(笑)
180205: 匿名さん 
[2020-12-01 10:06:21]
4000万以下のマンション検討してるの?笑
180206: 匿名さん 
[2020-12-01 10:07:59]
スレタイに沿って検討してない戸建さん。
うちは23区内の注文住宅なんだよね?笑
180207: 匿名さん 
[2020-12-01 10:09:23]
今日も若葉
180208: 匿名さん 
[2020-12-01 10:49:36]
若葉というだけの捨てゼリフは負け戦の証拠
キャッシュクリアでいつでも若葉マークになることを知らないらしい。
180209: 匿名さん 
[2020-12-01 11:29:42]
23区だと、この予算なら足立区とかになるんですかね?
180210: 匿名さん 
[2020-12-01 11:35:53]
4000万以下のマンションを踏まえたここの戸建さんは、好きなように属性に応じて4000万以上の立地のいい広い戸建にしております
180211: 匿名さん 
[2020-12-01 11:41:34]
なんか23区に住むことに憧れている戸建さんが一部いるね
普通23区内でまともなところに住んでいる人は、そんな発言しないと思うけどね

それに23区内でもピンキリだから、他の人もいっているように地価で話したら?
そうしたら、この価格帯4000~5000くらいでの戸建のイメージわくから

たとえば”当方23区内駅徒歩5分の戸建てだが車は2台ある。” の場合だと
40坪はないと厳しいから、坪50万程度だから、23区内でも辺鄙な駅で、線路横などのうるさそうな立地だろうと予測がつく。
180212: 匿名さん 
[2020-12-01 12:13:38]
4000万以下のマンションしか狙えないレベルの収入は1000万以下、ローンは3000万、予算総額は5000万ぐらいが妥当なところ。土地代に3000万、坪単価60万ぐらいのエリアになる。
そのような現実を無視して、23区内の好立地に広い戸建てにしましたとか、ありえない絵空事しか言えない戸建てさん。
話にならないね。
4000万以下のマンションしか狙えないレ...
180213: マンション検討中さん 
[2020-12-01 12:42:50]
ここは中流世帯と考える人達が集まってるのかお金持ちがくると嫉妬して荒れますねー
180214: 匿名さん 
[2020-12-01 12:49:45]
修繕費+管理費+駐車場代で5万としても2100万の差がつくからね。
月々の支払いで考えれば、6100万の戸建=4000万のマンションが比較対象になるわな。
戸建の場合、管理費と駐車場代はかからないし修繕費も自己の裁量しだい。
準備金やら基金とかの徴収もない。
なにより、マンションは永住できない負動産なのでババ抜きに勝つには売却するしかない。
それまで支払った積立費は無駄になるわけだね~
このご時世、価格も暴落だしオワタ\(^o^)/
180215: ご近所さん 
[2020-12-01 12:53:16]
>>180214 匿名さん
あくまで35年住んだ場合ね♪
40、50年とマンションに住み続けると差は広がるばかり。
この計算ができない奴はマンション。
引っ越しを繰り返し、リゾマンのように使い捨てと考える富裕層になら良いんじゃない?
180216: 匿名さん 
[2020-12-01 12:56:18]
4000万のマンションの駐車場は0から数千円だって
毎日マンションのことしか考えてないのに知識が深まらないね
180217: 匿名さん 
[2020-12-01 13:05:39]
ソースも出せない、自宅の玄関ドアもアップできないワンルーム風情は駐車場代をタダにして欲しいの?
180218: 匿名さん 
[2020-12-01 13:07:01]
アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
マンションさんも、そろそろコロナ禍でのメリットをあげてくれ…

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

https://dime.jp/genre/956461/
180219: 匿名さん 
[2020-12-01 13:08:12]
今買うなら、「マンション」より「一戸建て」の方が大正解だった!
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77283?page=1&imp=0
180220: 嘘と妄想は止めなさい 
[2020-12-01 13:11:43]
>>180216 匿名さん

先ずは、自宅の修繕費+管理費+駐車場代が写ってる画像のアップからやってみようか?
戸建さんもアップしますから。
あっ、戸建には無いんだた(笑)
180221: 匿名さん 
[2020-12-01 13:34:35]
>嘘と妄想は止めなさい
自虐
180222: 匿名さん 
[2020-12-01 14:16:28]
>>180212 匿名さん
4000万のマンションと比較して23区内の戸建てを買う人なんかいない
スレの設定を尊重してマンションを踏まえた体をとってるだけ
属性のいい人はマンションと戸建てを比較して悩んだりしない
180223: 匿名さん 
[2020-12-01 14:23:10]
>>180222 匿名さん

そうでもないよ
そうでもないよ
180224: 匿名さん 
[2020-12-01 14:25:12]
属性のいいひとは悩まない。
180225: 匿名さん 
[2020-12-01 14:56:34]
戸建さんの主張はちゃんとデータがあるから分かりやすい
180226: 匿名さん 
[2020-12-01 15:14:01]
戸建てをメインに検討する人はマンションなんかあまり気にしない
マンションをメインに検討する人は中古を含めて戸建てが気になってしょうがない
180227: 匿名さん 
[2020-12-01 15:39:59]
>>180222 匿名さん

マンションを踏まえたフリ、つまりウソをついてるってことですね。
180228: 匿名さん 
[2020-12-01 15:42:45]
>>180227 匿名さん
マンションは気になりませんが、ランニングコストはしっかり踏まえております
180229: 匿名さん 
[2020-12-01 15:52:42]
マンションのランニングコストをしっかり踏まえたフリをしてるってことですね。
180230: 匿名さん 
[2020-12-01 15:54:06]
まともにランニングコストを踏まえたらマンションを買わないでしょう
180231: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-01 15:58:19]
子供のいる家庭でまともに生活環境を考えたらマンションは選択肢から外れる。
どうしても戸建が変えない地域に住まなきゃいけない、住みたいというなら日常の生活環境は妥協しないといけない。

このスレでは実際にマンションのランニングコストを踏まえる必要はないね。
もちろん両者で悩んだら具体的に比較するのは大事でしょうが、検討したらより戸建に傾くのが自然。
180232: 匿名さん 
[2020-12-01 16:16:38]
マンションさん自信があるなら自宅の修繕費+管理費+駐車場代が写ってる画像のアップからやってみようか?
あなたを例にして、考慮しなくていいレベルなのかどうかハッキリさせましょうよ(笑)
180233: 匿名さん 
[2020-12-01 16:19:59]
友達が独り暮らしして数日たった頃、窓を叩かれて見たらベランダに知らない男の人が立っていてあわてて警察呼んだら隣に住む精神疾患のある人だった。病気だからとかじゃなくマンション住人がベランダに入ることは法的に罪にならないからどうしようもないと説明を受け、怖すぎてすぐに引っ越したそうです。

マンションのセキュリティなんて、所詮こんなもん。
シャッターも無く上下左右と繋がったベランダ。
不特定多数が出入りする集合住宅。
180234: 匿名さん 
[2020-12-01 18:19:18]
マンションを買う気がないのに踏まえたがるのが戸建さん。
イミフメイ
180235: 匿名さん 
[2020-12-01 18:22:45]
>>180233 匿名さん

ホラ話を吹いてマンションを叩く戸建さん。
ホラ話を吹いてマンションを叩く戸建さん。
180236: 匿名さん 
[2020-12-01 18:23:14]
>>180234 匿名さん

本当にそう思います。
マンションなんて踏まえるだけ無駄だと思います
騒音、隣人トラブル、狭くて少ない部屋、無駄な共用施設、遅いネット回線、狭い玄関、狭い風呂、低い天井、カビやすい等々マイナス要素しかありません。 いまどきはコロナリスクも
180237: 匿名さん 
[2020-12-01 18:27:50]
>>180235 匿名さん

今日は平日です。テレビを撮影してないで仕事しましょう
180238: 匿名さん 
[2020-12-01 18:43:52]
マンションの場合、老朽化した時に壮大なババ抜きになります。
犯罪リスクが大きく、セキュリティもザル、狭くて、住人の質も悪い等々、
果たして、人類の住むべき住宅なのだろうか?
180239: 匿名さん 
[2020-12-01 18:51:09]
>>180237 匿名さん

ですよね。
ビジネスに凌ぎを削る企業戦士にホラ話など書いてる暇はないですよね。
ですよね。ビジネスに凌ぎを削る企業戦士に...
180240: 匿名さん 
[2020-12-01 18:53:53]
このスレには23区内の高級住宅地にお住まいの戸建さんも何人かいらっしゃるようなので、都心の話題にも花が咲きますよね。
180241: 匿名さん 
[2020-12-01 18:58:37]
>>180236 匿名さん

ですよね。
身の丈を知って黙って安い戸建てにしておくのがいちばんです。戸建のくせにマンションを踏まえるとかムダなことしてるから、いつまで経ってもこのスレから卒業できず、ムダな日を重ねてる。
本当に哀れな戸建ですね。
180242: 入居済みさん 
[2020-12-01 19:01:27]
>>180240 匿名さん

ですね!都心だと集合住宅は地獄の様相だそうです(笑)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201201-00000401-bloom_v-int
180243: 匿名さん 
[2020-12-01 19:04:52]
なんだか、戸建住まいの人
鬱憤たまってそうだな(´Д` )!
180244: 匿名さん 
[2020-12-01 19:07:11]
ワンルーム風情に何を言われても戸建てさんには堪えないよ~♪
言うなれば、ホームレスに立地を自慢されているようなもの(笑)
自宅の玄関ドアすら見せられないんだもんな~
トンチンカンな画像をいくらアップしたところで、集合住宅に住んでいる住人の異常性を証明すだけ。
カビ臭いワンルームに住んでる粘着さんは、一生おかしな画像をアップして下さいね~♪
まぁ、都心といってもワンルームかビジホ、簡易宿泊所かなんかに住んでる半分ホームレスみたいな奴なんだろうな~
集合住宅に拘るなんて、そんなレベル。
180245: マンション住まいです。 
[2020-12-01 19:12:06]
北側窓無し玄関に、光を!
https://trilltrill.jp/articles/1687462

マンションの玄関。
リビングが南側だと、北側になる間取りが多いです。
我が家もそう。窓が無く、暗い…
これは仕方がないと、ずっと諦めていました。
が、ふと、電球の色を変えたら!?
11年目にして思いつきました。
180246: 匿名さん 
[2020-12-01 19:19:54]
>>180241 匿名さん
180223 匿名さんの資料では、戸建てを気にしながら身の丈を知ってマンションに妥協せざるえないというのが実態。
180247: 匿名さん 
[2020-12-01 19:37:26]
高齢者や身体の不自由な方には、介護施設のようなシニア向けマンションがあるよね。
マンションの将来像かも。散歩画像とか徘徊している理由も頷ける。
180248: 匿名さん 
[2020-12-01 20:40:19]
>>180243 匿名さん

1建替は絶望的、模様替も無理 2洗車も車いじりもペケ 3すぐ表に出られず 4無駄な共益費ばかり
5銀行員の対応が冷ややか 6住所欄がやたら長い 7他人と比較され易い 8地域住民として認知されず
9建物代の比率が高く50年後の価値はほぼゼロ 10ゴルフの素振も不可 11池も花壇もNG
12犬の散歩は夢 13BBQも花火も夢 14肩身の狭い蛍族 15三密 16東西南北に部屋も天窓も無理
17風通しが悪い 18季節感ゼロ 19洗濯物も生乾き 20緊急避難も逃げ遅れ 21地下シェルター無し
22治安が悪い 23隣のオナラも丸聞こえ 24大型家具や粗大ゴミ出入不便 25〒ポストが遠い 
26物置がない 27停電断水・他人の不始末で価値も下落 28子供が外で遊べない 29上空は航路 

といったマンションさんの苦労は戸建の我家にはほぼ無縁なので、鬱憤なんかありません^^。
今時ビルの町並、電飾、ネオン、タワーの景色に憧れるほどお上りさんでもないし興味も無い。
にしてもアウトドア、家族、ドライブ、マリン、ガーデニングを語るマンションさんっていないなあw

180249: 匿名さん 
[2020-12-01 20:48:34]
>>180244 匿名さん

いちいち都心の画像に腹を立てて裏で削除依頼をかけまくる戸建さん
23区内の高級住宅地に住んでるはずなのに余裕がないっすね笑
180250: 匿名さん 
[2020-12-01 20:54:02]
>>180248 匿名さん

戸建さんも良いところにお住まいなら、4000万以下のマンションにそんなに目の色を変えてムキになる必要ないでしょ笑
都心マンションさんを唸らせるぐらいの高級住宅地なんだから自信を持って欲しいです。

ど田舎の戸建は放っておいて、楽しく情報交換しましょうよ。
180251: 匿名さん 
[2020-12-01 20:57:16]
先週末に日比谷公園の鍋フェスに行かれた方いらっしゃいますか?

180252: 匿名さん 
[2020-12-01 21:16:28]
ワンルームだと立地にすがるしかないよね(笑)
住宅の話をしているというのに…
コロナ禍が住宅選びに大きな影響を与えたとされる理由の一つに、リモートワークの広がりが挙げられる。在宅で仕事をする割合が高まれば、わざわざ都心の会社に通勤する必要性が薄れ、これまで最重要ポイントとされていた通勤利便性の優先順位が間違いなく下がる。

そうなると、都心や駅への近さを売り物にしていたマンションの優位性も危うくなりますな。通勤する必要がないのなら、郊外や駅から離れた場所に家を持ったほうが、緑が豊富で子育てもしやすい。しかもそうした場所の一戸建ては、都心のマンションより広くて安いのだ。
だいたいマンションだと、エレベータ待ちや敷地外に出るまでが戸建と比較にならないくらい時間が掛かる。駅までの時間はドアtoドアでマンションを逆転しているのだ。
利便性すらデベロッパに捏造され騙されているが、最近は気づきいた方も多く人気は戸建へシフトしつつある。
アフターコロナでは一戸建ての資産価値が相対的に高まるわな(笑)
180253: 匿名さん 
[2020-12-01 21:19:31]
ワンルームじゃないですよ笑
180254: 匿名さん 
[2020-12-01 21:22:39]
>ワンルームじゃないですよ笑

そうなんですか、ただ残念ながらネットじゃそれを証明出来ないんですよ~ww



180255: 匿名さん 
[2020-12-01 21:22:52]
「あれ?わたし戸建てに住んでるのに、なんで毎日マンションへの不満をぶちまけてるんだろう?」

って自分で思わないのかな?笑
180256: 匿名さん 
[2020-12-01 21:25:52]
>>180255 匿名さん

マンションさんの必死なリアクションが楽しいからでしょw
180257: 匿名さん 
[2020-12-01 21:30:13]
不満に聞こえてしまうマンションさん。
いつも、ここが比較するスレであることをすぐに忘れてしまうマンションさんだから仕方ないのか。
180258: 匿名さん 
[2020-12-01 21:32:31]
>>180257 匿名さん

比較とか難しい事が大の苦手なオチャメなマンションさん
180259: 匿名さん 
[2020-12-01 21:45:23]
リモートワークになってマンションがさらに***になったなぁ
180260: 匿名さん 
[2020-12-01 21:50:17]
さてと、都心の夜景とかスカイツリー眺めながら一息するかなー

シャッター閉じっぱなしのリビング狭い戸建てじゃなくてよかったw
180261: 匿名さん 
[2020-12-01 21:54:54]
ワンパターンでつまんないなぁ
180262: 匿名さん 
[2020-12-01 21:56:52]
>>180260 匿名さん

マンションより狭いリビングなんて戸建じゃ珍しいぞ(笑)
シャッターの無いマンションじゃ、バルコニーのセキュリティ最悪だしな。
都心の夜景なんて、すぐに飽きるよ♪
夜なんてカーテン閉じっぱなしになるのが落ち。ホント妄想だけで生きてて笑えるw
180263: 匿名さん 
[2020-12-01 22:00:38]
>>180258 匿名さん

それじゃマンションさんが、遠い昔のことしか覚えていないお爺さんのようじゃね。
まぁコロナ禍でのマンションのメリットを未だに主張出来てないもんな。マンションさん。
180264: 匿名さん 
[2020-12-01 22:01:53]
>>180257 匿名さん

え?4000万以下のマンションと比較してるんですか?笑
180265: 匿名さん 
[2020-12-01 22:06:24]
>>180263 匿名さん

4000万ぽっちの予算しか用意できない戸建のくせに己を満足させるマンションを出せとかどんだけクレーマーなんだよ笑
出直してこいって
180266: 匿名さん 
[2020-12-01 22:15:14]
まあ、駅近の広いマンションは高いからなぁー
静かで快適なマンションも希少だし

ほんとそのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
180267: 匿名さん 
[2020-12-01 22:15:22]
>>180265 匿名さん

あなたが住んでる素敵なマンションの悪口は良くないよw
180268: 匿名さん 
[2020-12-01 22:17:56]
>>180266 匿名さん

マンションなんて99%がゴミ住宅ですからね。
このぉ~ラッキーさん!
180269: 匿名さん 
[2020-12-01 22:28:35]
>>180265 匿名さん

その4000万円ぽっちが予算上限のマンションさん。
満足させろとまでは誰も言っては無いのだがね。
しかし、コロナ禍でのマンションのメリットって本当に無いのかよ。
180270: 匿名さん 
[2020-12-01 22:32:40]
>>180266 匿名さん

希少というよりは、マボロシーですよね。
180271: 匿名さん 
[2020-12-01 22:41:16]
マンションは4000万だとしても戸建ては4000万超だからね~
今、ガイアの夜明けで木造住宅の特集してるが、戸建て凄いね。
180272: 匿名さん 
[2020-12-01 22:45:01]
>>180264 匿名さん

あなたはこのスレで、何と何を比較しているの?
またまたスレタイ忘れちゃったお爺さんですか?
180273: 購入経験者さん 
[2020-12-01 23:01:45]
こんな短いスレタイすら理解出来ない人が住んでいるのだから共同住宅がいかにリスクがあるか分かるというもの。

快適さに劣るのに他人要素のリスクまで付いてくるのだからたまらない。
180274: 匿名さん 
[2020-12-01 23:50:06]
>>180272 匿名さん

4000万以下のマンションと6000万の戸建を比較したがるのがここの戸建さんだと理解してます。
マンション派は価格帯の違う物件は比較にならないとの主張で一貫してますよ笑
180275: 匿名さん 
[2020-12-01 23:52:38]
>>180273 購入経験者さん

スレタイを見た瞬間に価格帯の違う物件は比較にならないと理解したので>13で結論を述べたのに、未だにぐちぐちと文句を言う戸建てさんのおかげで18万も続いてるのが現状ですね。
180276: 匿名さん 
[2020-12-01 23:59:36]
ここの戸建は4000万以下の予算しか用意できないくせに都内ファミリー向けマンションの是非を論じたがるのが全くもって理解できない。
相場ってものを知らないのかな。
マンションギャラリーに行ったら笑われますよ。
180277: 匿名さん 
[2020-12-02 00:11:02]
>>180212 匿名さん

家の一部改築で4千万。 前にリクエストのあった玄関と、サンルームの外側一部、近所の散歩コース
最後の一枚でピンと来れば、あなたはいっぱしの高級住宅地の通です (笑)
小春日和にはサンルームで庭眺めながらアイスティーを飲み、ハンモックでのうたた寝も最高だよ。
家の一部改築で4千万。 前にリクエストの...
180278: 匿名さん 
[2020-12-02 00:14:56]
>>180277 匿名さん

吹き抜けは解放感あって良いですね
やはり戸建は解放感と余裕がありますね
180279: 匿名 
[2020-12-02 00:20:17]
>>180277 匿名さん

どこです?
180280: 匿名さん 
[2020-12-02 00:21:59]
なんか等々力緑地っぽいなぁ
180281: 匿名さん 
[2020-12-02 00:25:22]
間違えた。等々力渓谷やw
間違えた。等々力渓谷やw
180282: 匿名さん 
[2020-12-02 00:35:40]
またマンションの負け~(笑)
180283: 匿名さん 
[2020-12-02 00:38:03]
まあ良いところですよ。
23区内の仲間が増えてうれしいですね笑
まあ良いところですよ。23区内の仲間が増...
180284: 匿名さん 
[2020-12-02 00:39:30]
>>180282 匿名さん

お前がいちばんくだらんわw
どこ住んでるのか知らんけど。
180285: 匿名さん 
[2020-12-02 00:55:23]
同じ都内でも吹き抜けがある広い戸建と狭い金太郎アメマンションじゃ月とすっぽんだよw
180286: 購入経験者さん 
[2020-12-02 01:03:28]
スレタイを読んでも理解出来ない人、>>180275の様な結論を出す様な人がいる様な共同住宅はやはり日常生活、環境の維持管理の上でリスクですね。

やっぱりマンションはきつい。
180287: 匿名さん 
[2020-12-02 06:00:49]
マンションは買う必要なし。
どうしても住みたいなら賃貸。
管理組合に強制加入させられて役員をやらされることもない。
180288: 匿名さん 
[2020-12-02 07:19:48]
せっかく戸建派の人が等々力の戸建を披露してくれたのに反応薄いねー笑
180289: 匿名さん 
[2020-12-02 07:31:54]
あれだけ都内談義を渇望していたマンションさんにしては反応薄いね。
180290: 匿名さん 
[2020-12-02 07:35:34]
>あれだけ都内談義を渇望していたマンションさんにしては反応薄いね。

確かに(笑)
せめてご自慢の玄関くらい披露しないとw



180291: 匿名さん 
[2020-12-02 07:53:05]
こんな感じですねー笑
こんな感じですねー笑
180292: 匿名さん 
[2020-12-02 07:55:32]
等々力渓谷も行ったことない戸建さんばかりなんだろうな
マンションさんに教えてもらうまで誰も知らなかったんだから笑
180293: 匿名さん 
[2020-12-02 07:57:47]
>>180289 匿名さん

他人の褌で相撲をとる戸建さん。
コバンザメか!笑
180294: 匿名さん 
[2020-12-02 08:10:49]
>>180293 匿名さん
いやいや、他人の住宅画像をアップするマンションさんが何いってるの!笑
玄関やリビングが全て広告とか痴呆ですか。
ワンルームだと辛いね~、2DKの狭い賃貸でしたっけ? あははは?笑
180295: 匿名さん 
[2020-12-02 08:23:57]
>>180293 匿名さん

お気になさらずに都内談義とやらを楽しまれては。
それと玄関を披露される件もお忘れなく。
マンションさんのところは、ひょっとして玄関を開けるといきなりお部屋なんですか?
180296: 匿名さん 
[2020-12-02 08:27:53]
>>180291: 匿名さん

やはり40㎡のワンルームでしたか?w

https://www.athome.co.jp/mansion/1012670249/?DOWN=1&BKLISTID=043LP...
180297: 匿名さん 
[2020-12-02 08:42:01]
こういう視野の狭さ(>>180292)もここのマンション派の特徴。
180298: 匿名さん 
[2020-12-02 09:31:44]
>>180297 匿名さん

知ってたんですかぁ?笑
180299: 匿名さん 
[2020-12-02 09:34:48]
ワンルームでもお一人さまでもないですよ笑
そうであって欲しいとのお気持ちに応えられず、まことに申し訳ありません。
180300: 匿名さん 
[2020-12-02 09:36:59]
>>180295 匿名さん

パガーニのショウルーム、徒歩圏内ですね。
パガーニのショウルーム、徒歩圏内ですね。
180301: 匿名さん 
[2020-12-02 09:47:10]
>>180296 匿名さん

参考ってだけでそこじゃないから笑
どうしてもマンションさんのことをワンルームに住んでる独居老人にしたいみたいだね。
まあ、何十年も言いつづけてたらそうなるかも知れないよ笑
180302: 匿名さん 
[2020-12-02 09:59:35]
マンションさん、自宅の玄関画像から逃げてるからワンルーム認定されるんだよ~
普通にマンションと一戸建てを比較したら、玄関どころかリビング、キッチン、浴室など戸建ての足元にも及ばないぐらいショボいのがデフォだからね。
広い億ションとか、特異な例を出してマウントしようとマンションさんが必死になるのも分からんではない(笑)
180303: 匿名さん 
[2020-12-02 10:06:15]
マンションは玄関というより、単なる入口だよ。
一人通るのがやっと。
180304: 匿名さん 
[2020-12-02 12:05:17]
上り框とか、マンションは知らないだろうな~
玄関の格が違いすぎる(笑)
180305: 匿名さん 
[2020-12-02 12:18:05]
人の褌で相撲を取る戸建さん。
コバンザメの雑魚だね。

まあ等々力渓谷で喜んでるのを見てたら納得だわ。
人の褌で相撲を取る戸建さん。コバンザメの...
180306: 匿名さん 
[2020-12-02 12:23:03]
>>180304 匿名さん

フラットアプローチがマンションのメリットなので、そんなムダな段差をマンションに付けるのはアホだろ。
あ、もちろん所有してる戸建の方には付いてるけど笑
上がり框ごときで喜ぶ奴は初めて見た。
180307: 匿名さん 
[2020-12-02 12:24:42]
>>180303 匿名さん

想定してるマンションで、その人のレベルがバレちゃいますね笑
180308: 匿名さん 
[2020-12-02 12:32:29]
>>180307 匿名さん

だからいつまで経ってもマンションさんは逃げてるわけなのだよ。
180309: 匿名さん 
[2020-12-02 12:34:05]
マンションの逃げ癖が酷い(笑)
180310: 匿名さん 
[2020-12-02 12:36:08]
マンションっていいよね♪
上階に他人が居るってのは賑やかだし、周りの住人が何かヤラかすかも知れないしワクワク感もあるね!
上水道や下水道も同じ配管を使ってるなんて仲間意識も芽生えちゃう?
バルコニーなんて繋がってるから行来もフリーだし、ネットもVDSLで回線を分け合うから安く済むよね~
あ~マンションに住みてぇ(笑)
180311: 匿名さん 
[2020-12-02 12:42:16]
>>180309 匿名さん

じゃあオタクのショボい玄関晒そうか。
こっちが要求した指示に従わないとオタクは逃げてることになるからな。
180312: 匿名さん 
[2020-12-02 12:43:49]
>>180310 匿名さん

4000万ぽっちの予算でまともなマンションに住めると勘違いしてるよね。
しつこいクレーマーだわ。
180313: 匿名さん 
[2020-12-02 12:44:41]
ここの戸建は団地レベル。
180314: 匿名さん 
[2020-12-02 12:46:15]
今日も日枝神社にお参りしようかな。
戸建てさんの幸せをお祈りしてきます。
180315: 匿名さん 
[2020-12-02 12:47:26]
>>180311 匿名さん

既に玄関画像出しましたが?
あの時から逃げてますね~粘着さん(笑)
180316: 匿名さん 
[2020-12-02 12:48:14]
戸建のエリアは能見台と等々力が判明した
あと5人ぐらい居るはずだけど
どこに住んでんの?
180317: 匿名さん 
[2020-12-02 12:51:16]
>>180315 匿名さん

玄関の参考画像を出したのに思ったより高級マンションだったから気に入らないだけ。
現実から逃げてる粘着戸建さん。
180318: 匿名さん 
[2020-12-02 12:54:07]
戸建さんの近所にもオススメの散歩コースぐらいあるだろう?閑静な住宅街に住んでるんだからさ。ど田舎すぎて暗くなったら神隠しに遭うのかな?
180319: 嘘つきはマンションの始まり 
[2020-12-02 12:54:15]
>>180317 匿名さん

サングレード平尾山荘
http://www.sun-great.com/hiraosanso/equipment5.html

この福岡のマンションのこと?

まぁ、粘着さんの事だから自宅が恥ずかしくてアップできないのは分かっていたけどね~
だから散歩や旅行とか、家とは無関係の画像で話を反らしたりゴマかすんだもんね♪
180320: 匿名さん 
[2020-12-02 12:57:01]
自由が丘戸建てもいたっけ?
180321: 匿名さん 
[2020-12-02 12:59:00]
4000万で戸建て買えるようなエリアなら戸建ての方が良い。
マンションは将来建て替えや大規模補修で揉める。
180322: 匿名さん 
[2020-12-02 13:01:38]
集合住宅は買うものでない、借りるもの。
30代で買えば40~50年後にどうなるか?考えればわかる。
特に修繕積立金はどんどん上がる、それにつれ滞納する奴も増える。
今は住民は30~40代だろうが新陳代謝はほぼ無くみんな高齢化する。
そのころには金をかけて修繕なんか老人は首を縦に振らない。
あたりまえ、老い先短いので住めれば十分となる。
180323: 匿名さん 
[2020-12-02 13:06:17]
田舎マンションさんは福岡だったんだ。
マスクしないとか言ってたけど、福岡だってコロナ感染者は少なく無いんじゃないのか。
180324: 匿名さん 
[2020-12-02 13:16:13]
>>180319 嘘つきはマンションの始まりさん

少し前は埼玉だと騒いでたくせに、また今度は福岡だと騒ぐつもりかな?
暇なら別に構わないけど、答えは「違う」とだけ言っておくよ笑
少し前は埼玉だと騒いでたくせに、また今度...
180325: 匿名さん 
[2020-12-02 13:18:37]
戸建さんも少しは散歩してきたら?
閑静な住宅街に住んでるんだから、お気に入りの散歩コースの一つや二つあるだろうに。
周辺環境も住まい選びには欠かせない要素だよね。
180326: 匿名さん 
[2020-12-02 13:24:33]
高層建物が建たない周辺環境も住まい選びには欠かせない要素だよね。

180327: 匿名さん 
[2020-12-02 13:31:28]
周辺環境を無視して、「家」だけで住まいを決める戸建さん。
まったくもって理解不能だね。
ふつうは近隣の環境を調べたり実際に歩いたりするだろ。
散歩や旅行の画像をムダとか言って切り捨てたい戸建さん、ちゃんと住まい探しをしたことあるのだろうか?
180328: 匿名さん 
[2020-12-02 13:34:05]
戸建てには高層建物が建たない周辺環境が重要。
土地選びの基本。
180329: 匿名さん 
[2020-12-02 13:36:12]
マンション本体はデメリットとリスクが満載だから、周辺情報に話題をそらしたいのですね。
玄関の件もマンションさんは逃げてばかりだしね。
180330: 匿名さん 
[2020-12-02 13:38:18]
>>180327 匿名さん

またまたスレタイをすっかり忘れちゃったんだね、マンションさん。
さっき教えたばかりだろう。
180331: 匿名さん 
[2020-12-02 13:38:40]
そんな都合の良いエリアがあるのかなぁ笑
戸建さんしか知らないんだったら意味ないよね。

玄関の画像を晒すよりハードル低いでしょ
よろしく
180332: 匿名さん 
[2020-12-02 13:39:13]
>>180328 匿名さん

だからって郊外の一低住なんて都落ちは勘弁。ウチの実家は都心の高台にある一低住で静かなのに便利だけど。高額すぎてスレチだねw
余りにレベル低いスレなんで外野から一言までw
180333: 匿名さん 
[2020-12-02 13:44:17]
>>180329 匿名さん

ネットに出てるようなメリット、デメリットを上げても意味ないからな。
実際に歩いてみた周辺環境は誰も教えてくれないから、そういった生の情報の方が有用なんだよ。Yahooニュースしかみてない戸建さんには分からないのだろう。
ネットだけで戸建の住まい選びが完結するって言うのなら構わないけど、そんな奴はここの戸建以外には見たことも聞いたこともない。
180334: 匿名さん 
[2020-12-02 13:47:19]
>>180327 匿名さん
マンションさんの発想だと住まいを探すらしい。

戸建てならまず土地を探す。
180335: 匿名さん 
[2020-12-02 14:15:25]
都心など好立地に実家がない上京民は大変だねえ、しかも予算4000万ぽっち、土地代はそれ以下だろうが、そんな低予算しかないならマンションは高いからアパートでも借りた方が効率的かもねw
180336: 匿名さん 
[2020-12-02 14:25:21]
>>180333
一般的なメリット、デメリットを出されるとマンションは苦しいだけなんでしょ。
しかも生の情報と言いつつ具体的なマンションの価格と内容、周辺環境なんて一度も
出てないよ。

結局、どっちが良いかという内容は避けて話をそらしたいだけなんだよ。
それにYahooニュースしかとかネットだけとか全部君の妄想だからね。

現実に接点のある人だと周囲にこのレベルはいないけどネットだといくらでも見るね。
そして共同住宅にもほぼ確実に存在する。
180337: 匿名さん 
[2020-12-02 14:30:55]
>>180332 匿名さん
戸建ての予算は4000万以上可です
180338: 匿名さん 
[2020-12-02 14:33:27]
>>180332 匿名さん
>ウチの実家は都心の高台にある一低住で静かなのに便利だけど。高額すぎてスレチだねw

都心に一低住はありません。
実家があるのか疑わしい。
180339: 匿名さん 
[2020-12-02 15:22:38]
>>180334 匿名さん

ネットだけで土地探しが完結する戸建さん。

周辺の生情報をムダと切り捨てる。

Yahooニュースしか見てないのに世の中のことを知ったつもりになるから、頓珍漢な住まい選びしかできない。
180340: 匿名さん 
[2020-12-02 15:25:20]
土地は時間をかけて足で探して自分の目で確かめるもの。
マンションさんは土地を買ったことがないのかな?
180341: 匿名さん 
[2020-12-02 15:25:25]
都心に高層ビルが目に入らないエリアはない。

宵の口から漆黒の闇に包まれるど田舎の戸建さんには想像を絶する世界なのか。
180342: 匿名さん 
[2020-12-02 15:27:44]
購入するならのスレなのに、周辺環境のレポートをムダと切り捨てて、「家」だけで物事を決めたがる戸建さん。
家を買ったことないんだろうな。
180343: 匿名さん 
[2020-12-02 15:31:03]
>>180319 嘘つきはマンションの始まりさん

こいつだな。
周辺の生情報を無関係とかほざいてる戸建の奴は。
180344: 匿名さん 
[2020-12-02 15:35:50]
土地はまず用途地域で選びましょう。
180345: 匿名さん 
[2020-12-02 15:36:59]
東京タワーや都心高層ビル群を俯瞰できる、山手線内側の高台にある都心の一低住が、環境、利便性、希少性、資産価値ともに最高。高額だけにここではスレチだがw
180346: 匿名さん 
[2020-12-02 15:38:18]
>>180344 匿名さん

一低住は当然だが、山手線外の郊外はない。都落ち感ハンパないw
180347: 匿名さん 
[2020-12-02 15:40:13]
周辺環境とか、スレタイを未だに理解できない粘着さん(笑)
立地ならまだしも、アナタの画像は何の検討材料にもなりませんよ♪
逃げたくなる気持ちも分かるけどさ…
コロナ禍で住まいに欲しくなったもの1位は「広いリビング」。
健康や衛生面について考えるうえで、今後の住まいや暮らしに欲しくなったものとしては、「優れた空気清浄機や通風・換気性能」(62.7%)との回答が最多。

https://www.s-housing.jp/archives/215897

マンションは戸建てに比べ狭いし、窓も少なく通風にも劣る。
戸建を執拗に煽り、話題を反らそうとしても世間ではこうなっとるのよ。
コロナ禍でのメリット、有るなら出せる筈。?
180348: 匿名さん 
[2020-12-02 15:40:33]
マンションだとどこに住もうがカーストの最下層なんだけどねw
180349: 匿名さん 
[2020-12-02 15:55:34]
>>180347 匿名さん

4000万ぽっちの予算しかないのにワシを満足させるマンションのメリットを出せとか、どんだけクレーマーなんだよ笑
出直してこい。
180350: 匿名さん 
[2020-12-02 15:57:12]
>>180348 匿名さん

マンションさんが歯噛みして悔しがるようなエリアにお住まいなのでしょう笑
180351: 匿名さん 
[2020-12-02 15:57:54]
>4000万ぽっちの予算しかないのにワシを満足させるマンションのメリットを出せとか、どんだけクレーマーなんだよ笑
出直してこい。


無理ならギブアップって言わないとw
180352: 匿名さん 
[2020-12-02 16:14:38]
>>180346 匿名さん
山手線の内側にも一低住はございます。
180353: 匿名さん 
[2020-12-02 16:23:03]
コロナ禍の今、マンションにはデメリットしかないって事で結論出ました~

狭い、暗い、密集、騒音、共用、維持費の強制(引っ越し前提とすれば無駄な積立)、エレベータ待ち、駐車場なしorあっても有料な上に遠くレンタルで洗車や車いじりすら不可、駐輪場ごちゃごちゃ、老朽化した時のスラム化等々。
キリがないので止めときますが、これじゃキツイよな。
180354: 匿名さん 
[2020-12-02 16:23:43]
>>180345 匿名さん
東京23区の一低住は都心には無く副都心区や周辺区のみ。
180355: 匿名さん 
[2020-12-02 16:54:24]
>>180346 匿名さん

アナタ、どこかで見たなと思ったら
高級スレで惨敗した都心アパート民ね(笑)
180356: 匿名さん 
[2020-12-02 17:09:52]
3億臭?
180357: 匿名さん 
[2020-12-02 17:12:45]
ほとんど出社しねーのに都心とかデメリットしか無いだろ
180362: 匿名さん 
[2020-12-02 18:14:59]
[No.10858~本レスまで、プライバシーを侵害する東欧、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
180363: 匿名さん 
[2020-12-02 18:29:25]
>>180318 匿名さん

戸建は皆車複数持っているしね。近所の散策コースをほんの一部出すけど、全ては紹介仕切れない。
でも犬の散歩も爺臭くて正直物足りないので、毎週長距離ドライブ、旅行やスポーツする方が多いです。
都落ちする気はないけど、お上りさんじゃあるまいし周囲がビルや店ばかりというのも勘弁だな。
戸建は皆車複数持っているしね。近所の散策...
180364: 匿名さん 
[2020-12-02 18:34:01]
>>180358 匿名さん

お前もな 写真無断掲載料100万請求しようか?
180365: 匿名さん 
[2020-12-02 18:36:38]
ついに戸建派からもお散歩コースの画像が提供されましたね。
関係ないのを貼るな!と騒いでいた戸建さん、怒りに任せて削除依頼とかやめてくださいね笑
180366: 匿名さん 
[2020-12-02 18:47:49]
マンションさんは、自宅の玄関ドアを内側から撮影して証明しないと敗けだよ~(笑)
180367: マンション検討中さん 
[2020-12-02 18:55:12]
>>180358 匿名さん

あなたも高級スレで語っていた人?、エビデンス出せずついに4千万限定スレに陥落ですか。
でも相手が悪すぎます。幕下陥落でもエビデンス出せないと勝ち越しすらできません。

いいじゃないですか、ずっと住み込みの付き人で。誰も文句言いません(^_^)
180368: 匿名さん 
[2020-12-02 19:07:31]
日本の「マンション」のほとんどは、コンドミニアムでなくアパートという事実。
共同住宅って事を恥じないとな。
180369: 匿名さん 
[2020-12-02 19:14:27]
「うちのマンションにどうぞ」
『oh!!』
「ここです」
『oh…』
180370: 匿名さん 
[2020-12-02 19:22:47]
なぁ~んだ、高級住宅のスレでボロカスにされたマンションさんがこっちに来たのね
まるで難民ですなぁ
180371: ご近所さん 
[2020-12-02 20:02:02]
アイ リブ イン マンションなんてそのまま言うと、ドン引きされますからね。
ここは普通にアイ リブ イン アパートメント というべきです。
180372: 匿名さん 
[2020-12-02 20:16:22]
>>180366 匿名さん

よう、コバンザメ笑
180373: 匿名さん 
[2020-12-02 20:18:39]
>>180371 ご近所さん

I live at Akasaka in Tokyo.
180374: 匿名さん 
[2020-12-02 20:21:12]
お散歩画像を投稿できる、くだけた戸建さんも居るんだね。

関係ない画像を貼るな!と鬼婆みたいな形相の戸建さんばかりだと思ってましたわ笑
180375: 匿名さん 
[2020-12-02 20:33:25]
>>180374 匿名さん

まあまあ色々居て良いでしょ
マンションさんも散歩ばかりしていないで
たまには奥さまにバッグ位買ってあげようね
まあまあ色々居て良いでしょマンションさん...
180376: 匿名さん 
[2020-12-02 20:33:34]
[プライバシーを侵害するため、削除しました。管理担当]
180377: 匿名さん 
[2020-12-02 20:43:16]
今度は戸建さん達
23区内に住んでる設定になったの?
180378: 匿名さん 
[2020-12-02 21:25:34]
マンションさんが自我を保つために必死だなぁ
180379: 匿名さん 
[2020-12-02 21:58:11]
>>180378 匿名さん

ですね。
戸建がエルメスのバーキンならマンションは無印良品のエコバッグってところでしょうね
180380: 匿名さん 
[2020-12-02 22:34:55]
マンションさんに関係ない画像を貼るな!と騒いでいた戸建さん

もう絡んでくるなよ。
180381: 匿名さん 
[2020-12-02 22:40:49]
>>180375 匿名さん

ここはジジババのサロンじゃないよ笑
180382: 匿名さん 
[2020-12-02 22:43:47]
>>180380 匿名さん

貧乏共同住宅住みさんには刺激強すぎたかなw
180383: 匿名さん 
[2020-12-02 22:49:40]
>>180382 匿名さん

金持ち喧嘩せずっていうのに、やけに絡んでくるよね笑
23区内で生活に余裕がある者同士、いがみ合う必要もないでしょ?
楽しく情報交換すればよろしい。
金持ち喧嘩せずっていうのに、やけに絡んで...
180384: 匿名さん 
[2020-12-02 22:51:31]
ど田舎 vs 都心

だなw
180385: 匿名さん 
[2020-12-02 22:56:23]
この予算じゃどちらにせよ都心は買えないけど、そもそも都心に住むメリットが無いからな?

180386: 匿名さん 
[2020-12-02 22:57:33]
>>180384 匿名さん

貧乏(1人散歩共同住宅)対富裕層(愛妻家占有住宅)
180387: 匿名さん 
[2020-12-02 23:24:41]
>>180380 匿名さん

よほど効いたようだな(笑)
玄関ドアはまだかい?
180388: 匿名さん 
[2020-12-02 23:27:29]
ワンルーム風情に何を言われても戸建てさんには堪えないよ~♪
言うなれば、ホームレスに立地を自慢されているようなもの(笑)
悔しかったら自宅の玄関ドアでも出してみたら?
レシートやモデルルームとかトンチンカンな画像をいくらアップしても、集合住宅に住んでいる住人の異常性を証明するだけ。
戸建のが圧倒的に上の立場なんだから。その証拠が玄関ドア!
カビ臭いワンルームに住んでる粘着さんは、一生おかしな画像をアップして下さい。さぁドンドンいこう。いずれ荒らし行為で出禁になりますから(笑)
180389: 匿名さん 
[2020-12-02 23:38:24]
>>180388 匿名さん

よう、コバンザメ笑
180390: 匿名さん 
[2020-12-02 23:42:33]
必死に優位性をアピールする戸建さんが居るけど、23区内の住民はお互いに仲良くやってますんでいちいち絡んでこないでね。

見ているほうが辛くなってきます笑
180391: 匿名さん 
[2020-12-02 23:47:21]
>23区内で生活に余裕がある者同士、いがみ合う必要もないでしょ?

すみませんが、同じ都民と言うだけで共同住宅さんと一緒にしないでください
迷惑です

180392: 匿名さん 
[2020-12-02 23:48:31]
戸建派の皆さんも、それぞれ社会でそれなりの重要なポストに就いて収入にも家族友人にも恵まれた生活をなさっているんだから、マンションだからどうとか必死になって書き込む必要もないのでは?
とくに玄関ドアにこだわる戸建さんね笑
180393: 匿名さん 
[2020-12-02 23:50:43]
>>180391 匿名さん

あなたのことは誰も気に留めてないから大丈夫。都心エリアで楽しく情報交換できる人だけです。
180394: 匿名さん 
[2020-12-02 23:54:04]
今日は雨でお散歩もお休みしちゃいました。
ひんやりとした都心の空気を吸いながら無心になれる時間も貴重ですね。
180395: 匿名さん 
[2020-12-03 00:01:14]
戸建だからどうとか、マンションだからどうとか、あまり関係ないよね。
皆さん複数の物件を所有されたり賃貸されたりしてますでしょう?
そのときの都合によって使い分けてるんだから、たまたまマンションに住んでたら格が下になるとか、ちょっと理解できませんね笑
180396: 匿名さん 
[2020-12-03 00:03:49]
あちゃー、まだやってるw
粘着すごいなぁー

ほんとそのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
180397: 匿名さん 
[2020-12-03 04:07:19]
>>180395 匿名さん

快適なマンションは存在せず、快適な戸建ならあると確かマンションさん自らおっしゃてましたね~
同一人物ですよレスのクセが強い(笑)

>>179034 匿名さん
戸建さんは劣悪なマンションに住み、マンションさんは快適な戸建に住んでる。

これが現実。

>>179300 匿名さん
戸建さんが今日も朝から必死になって絡み付いてる相手がリアルに戸建住まいだと目も当てられないよねぇ笑

ま、その可能性も考えておいた方がよろしいと思いますよん
180398: 匿名さん 
[2020-12-03 04:35:11]
18万レスを超えてもマンションのメリットが出てこない。
180399: 匿名さん 
[2020-12-03 07:11:19]
コロナ禍の今、マンションにはデメリットしかありませんね~

狭い、暗い、密集、騒音、共用、維持費の強制(引っ越し前提とすれば無駄な積立)、エレベータ待ち、駐車場なしorあっても有料な上に遠くレンタルで洗車や車いじりすら不可、駐輪場ごちゃごちゃ、老朽化した時のスラム化等々。
キリがないので止めときますが、コロナ禍でもマンションに住むメリットを出せないなら戸建>>>マンションが確定しますよ(笑)
180400: 匿名さん 
[2020-12-03 07:35:06]
4000万ぽっちの予算しかないのに、ワシが満足できるマンション出さんかい!と凄む戸建さん。
完全にクレーマーですね笑
180401: 匿名さん 
[2020-12-03 07:40:22]
>>180400 匿名さん
そういうワンパターンなレスは良いから、あるなら出してね(笑)
そういや、クレーマーみたいなモンスター住人はマンションに多いから大変だよな。

180402: 匿名さん 
[2020-12-03 07:43:36]
マンションのメリットは予算に応じた戸建よりも良い立地と利便性、ですね。
180403: 匿名さん 
[2020-12-03 07:47:20]
>>180401 匿名さん

メリット出せとクレーマーしてるけど、そもそもマンション欲しいの?笑
180404: 匿名さん 
[2020-12-03 07:50:08]
>>180402 匿名さん
スレタイをよく読んでね(笑)
ランニングコストも考慮できないのかな?
まぁ、立地と利便性にすがりたい気持ちも分かるけどさ。
そこは、物件しだい、施主の状況さしだい。
一般的なマンションと戸建の話をしているんだから、コロナ禍でのメリットにはならないね~
自宅の玄関も余程自信がないのか、画像も出せないようだし白旗かな?
180405: 匿名さん 
[2020-12-03 07:51:37]
つまり、土地代が高いエリアはマンションという救済共同住居に妥協ということだね。
でもアフターコロナで、そんな土地代が高いエリアに無理して住む理由もなくなりましたね。
180406: 匿名さん 
[2020-12-03 07:56:31]
>>180404 匿名さん

スレタイ読んだ瞬間に価格帯の違う物件は比較にならないと喝破したので>13で結論が出ています。
玄関の参考画像が欲しいなら、戸建さんの予算に応じて幾らでもネットから拾って貼り付けてあげますよ笑
180407: 匿名はん 
[2020-12-03 07:56:49]
マンションのメリットなんて、無いなら無理に出さなくても良いんだよ~
出せるもんなら出してみろと(笑)
皆さん、マンションのランニングコスト分の予算を踏まえて戸建なので4000万超。
粘着さんは、この18万もの人気スレでずっとズレた事を言ってますよ。

180408: 匿名さん 
[2020-12-03 07:59:09]
>>180405 匿名さん

低所得者のことは知らないけど、ある一定水準を超えると妥協とかそういうものは無くなります。どちらでも希望や都合に応じて選ぶわけですから。
180409: 匿名さん 
[2020-12-03 08:01:49]
>>180407 匿名はんさん

安いマンションしか狙えないのなら戸建にしておいてもよろしいのでは?
戸建さんが4000万以下のマンションしか狙えないことを自慢されても、あぁそうなんだとしか言えませんよ笑
180410: 匿名さん 
[2020-12-03 08:04:09]
マンションを買う気のない戸建さんがメリットを出せとクレームを言い続けて18万レス。
どんだけしつこいクレーマーか分かりますよね笑
180411: 匿名さん 
[2020-12-03 08:11:02]
>>180408 匿名さん

そうじゃなくて、アフターコロナで立地や利便性の意味も変わったってことだよ。
この期に及んでもコロナををワイドショーだけの話と錯覚している田舎もあるのかな?
180412: 匿名さん 
[2020-12-03 08:12:30]
カネもない、買う気もないクレーマーがマンションギャラリーに来て、ワシを満足させる物件を出すまで帰らんぞ!メリットを出してみろ!と居座り続けて3年経ちました。

って感じかな笑
180413: 匿名さん 
[2020-12-03 08:16:03]
>>180410 匿名さん

18万レスも費やして納得させられるマンションのメリットを出せない不甲斐なさをマンションさんは恥じるべきたな。

無いものは無い。
そんなシンプルな言葉がマンションさんに重くのしかかる。
180414: 匿名さん 
[2020-12-03 08:18:28]
>>180411 匿名さん

あなたがどういう条件や希望でマンションを探していて、アフターコロナでそれがどう変わったのか?
それが分からないと何もコメントできないでしょう。まあ、分かったところでイヤならやめとけば?ぐらいのことしか言えませんが。
そもそもマンションを買う気がないクレーマーと区別がつかないからね。
180415: 匿名さん 
[2020-12-03 08:19:44]
>>180412 匿名さん

デメリットとリスクなら出し放題なのにね。
180416: 匿名さん 
[2020-12-03 08:20:43]
>>180413 匿名さん

マンションを買う気がないからメリット見えてこない。

ただそれだけのこと。

おたく自身の問題をマンションさんに委ねる、自立心のカケラもないのがここの戸建の特徴ですね。
180417: 匿名さん 
[2020-12-03 08:22:02]
そうそう、無いなら認めれば良いだけ。
コロナ禍での住宅としてのメリットが無いから、マンションより戸建の売上が伸びて、検討する人もマンションから戸建にシフトした。
ちゃんとデータもありますよ。
認めなくないからって、スレタイにクレーム言ってるのは粘着マンションさん独り(笑)
嫌なら来なければ良いのに。下位スレの過疎った7000万スレに戻ったらどうだい?
180418: 匿名さん 
[2020-12-03 08:25:13]
>>180414 匿名さん

ここはお客が条件を提示する不動産屋の窓口じゃなく、比較スレだよ。
またまた忘れちゃったんだね。マンションさん。
180419: 匿名さん 
[2020-12-03 08:26:30]
>>180417 匿名さん

買う気がないからメリットが見えてこない。

それだけでしょう。
180420: 匿名さん 
[2020-12-03 08:27:41]
>>180418 匿名さん

ここの戸建さんはしつこいクレーマーにしか見えないね。
3年やってまだ飽きないのかな笑
180421: 匿名さん 
[2020-12-03 08:28:50]
>>180418 匿名さん

予算に応じた戸建よりも良い立地と利便性がマンションのメリットです。
180422: 匿名さん 
[2020-12-03 08:29:47]
マンションさんに何を期待してるんだい?笑
180423: 匿名さん 
[2020-12-03 08:32:14]
>>180419 匿名さん

普通に考えて、メリットが無いから買う気が起こらないだけでしょ(笑)
その逆は無いから。
180424: 匿名さん 
[2020-12-03 08:33:44]
ネットから拾ったマンションのメリットや画像をコピペすればよろしいのでしょうか?笑
180425: 匿名さん 
[2020-12-03 08:34:29]
>>180420 匿名さん

戸建てさんのただの指摘を全てクレームに感じてしまうなんて、それ結構重症かもね。
そこまで辛い思いをしてまで3年もこのスレに居座るのは何故?
180426: 匿名さん 
[2020-12-03 08:34:39]
スレタイにそった議論をする能力すらない。
きついな。
180427: 匿名さん 
[2020-12-03 08:41:09]
>>180423 匿名さん

そりゃあんたが勝手に取捨選択してるたけだ。ネットでも当スレでもマンションのメリットは提示されてるけどおたくの勝手な都合でないと決めてるだけ。
180428: 匿名さん 
[2020-12-03 08:42:32]
>>180424 匿名さん
メリット、ネットにも無いと思いますよ(笑)

コロナ禍で住まいに欲しくなったもの1位は「広いリビング」。
健康や衛生面について考えるうえで、今後の住まいや暮らしに欲しくなったものとしては、「優れた空気清浄機や通風・換気性能」(62.7%)との回答が最多。

https://www.s-housing.jp/archives/215897

マンションは戸建てに比べ狭いし、窓も少なく通風にも劣る。
戸建を執拗に煽り、話題を立地に反らそうとしても世間ではこうなっとるのよ。
コロナ禍でのメリット、出せるもんなら出してみてね♪


180429: 匿名さん 
[2020-12-03 08:44:12]
マンションにもメリットありますよ。
普通の戸建が価格的に買えない場所でもマンションなら買えます。
それが共同住宅最大のメリット。
180430: 匿名さん 
[2020-12-03 08:45:28]
>>180425 匿名さん

戸建さんがこのスレに居座り続ける理由とそんなに変わらないのかも知れませんねぇ?笑
180431: 匿名さん 
[2020-12-03 08:50:26]
明らかに価格帯の違うものは比較になりませんよね。
180432: 匿名さん 
[2020-12-03 08:55:38]
本人が希望する条件をクリアした同一価格帯の物件を並べて、メリットとデメリットを総合的に判断して決めるしかないですね。
180433: 匿名さん 
[2020-12-03 09:00:49]
>>180431
1億円と4千万円では金額的に公平な比較にはなりませんが、比較は出来ますよ。
維持費込み(通常は数百~一千万程度の差)の比較ならば金額的にも公平な比較が出来ます。

等号が成り立たないと比較出来ないというアホなロジックがここのマンション派の逃げどころの一つなんですよ。
180434: 匿名さん 
[2020-12-03 11:09:11]
本人の中で

マンション≒戸建

が成り立ってないと比較検討しないわな。
180435: 匿名さん 
[2020-12-03 11:16:09]
マンションに住むにしても購入する必要はない。
賃貸でじゅうぶん。
180436: 匿名さん 
[2020-12-03 12:07:06]
マンションに住みたいのかな?
180437: 匿名さん 
[2020-12-03 12:15:35]
マンションもいいよね♪
壁一枚挟んで赤の他人が住んでるなんて、ドキドキしちゃう。騒音も慣れれば、リラクゼーション効果あり?
狭い玄関は掃除がしやすいし、ジメジメしてキノコも育っちゃう♪
車も要らないから、公共交通機関だけで旅行。自由が無いってマンションと同じだよね!
ネットもVDSLで回線を分け合うから安く済むし、何より遅いってのが、よほど余裕ある人間じゃないと我慢できないぜ。
あ~マンションに住みてぇ(笑)
180438: 匿名さん 
[2020-12-03 12:15:50]
戸建の予算も4500万ぐらいまでなら同一価格帯ってことで認めてやらんこともない。指標としてはマンションの価格プラス10%って感じだね。

前々からそう言われてるけど、都合の悪い戸建派さんから4000万超だから幾らでもいいの!って反発がでて元の木阿弥になってます。
180439: 匿名さん 
[2020-12-03 12:17:08]
どうしてもマンションに住みたいという奇特な人でも賃貸でしょう。
面倒な管理組合や将来の住み替えを考えたらマンション購入はあり得ない。
180440: 匿名さん 
[2020-12-03 12:17:45]
>>180437 匿名さん

おちゃらけたバカな戸建さんのコピペがこちら。
180441: 匿名さん 
[2020-12-03 12:18:44]
このスレの人達って認知機能に問題でもあるのかね?
毎日まったく同じことを言い合ってる。
180442: 匿名さん 
[2020-12-03 12:19:39]
>>180439 匿名さん

それはマンションに住みたい人が検討すれば良い。
180443: 匿名さん 
[2020-12-03 12:21:01]
>>180441 匿名さん

スレの存続が生きがいだから。
180444: 匿名さん 
[2020-12-03 12:24:30]
本当に検討してる人が真面目に予算を見積もりしたらすぐに終わるね笑
180445: 匿名さん 
[2020-12-03 12:27:04]
粘着マンションの逃げ癖がね(笑)
コロナ禍でのメリットから逃げ、自宅の玄関から逃げ、そしてランニングコストからも逃げ。
結局、スレタイへの不満ってマンションさんだけが主張してるんだよな。
戸建てに成り済ましまで敗北を認めたくない悲しい奴なんだよ(。´Д⊂)
180446: 通りすがり 
[2020-12-03 12:30:43]
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77789

日本人が大好きな「賃貸か持家か」「マンションか戸建てか」論争、コロナ危機で答えが出たようです。
これでチャンチャンにしましょう。仲良くね!
180447: 匿名さん 
[2020-12-03 12:35:22]
逃げるマンションさんを追いかけてはや3年

念願が叶ってもしマンションさんを捕まえることができたところで、何をしたいのかも全く分からない笑
180448: 匿名さん 
[2020-12-03 12:39:29]
スレタイのとおり
4000万以下のマンション≒4000万超の戸建
が成り立つ人が考えたら良い。

まあ戸建ての予算は4500万ぐらいまでなら同一価格帯の物件ってことで成り立つのかも。
180449: 匿名さん 
[2020-12-03 12:43:06]
>>180445 匿名さん

戸建てさんのしつこさには負けました笑
スレタイへの疑問は継続中ですね。
180450: 匿名さん 
[2020-12-03 12:52:28]
なんにせよ、購入を検討するなら基本的な条件をクリアした候補をいくつかピックアップしてきますよね。
メリットが何一つ見つからないものを候補に挙げてくるなんてことはあり得ない。
なのにここの戸建さんはマンションのメリットがないと喚きながらマンションを対象に挙げたがる。
というよりマンションのメリットを挙げてくれるマンションさんのエントリーを待ってるのかな?だから逃げてるとか騒ぐわけだ。
まあ健気ですね笑
180451: 匿名さん 
[2020-12-03 12:56:08]
>>180450 匿名さん

ここ比較するスレだからね
比較しない人が来る意味あるの?
180452: 匿名さん 
[2020-12-03 12:59:55]
>>180451 匿名さん

ないですね。
4000万以下のマンションを買いたがっている人以外はここにいる意味がない。
180453: 匿名さん 
[2020-12-03 13:02:41]
戸建推しの人は最初から結論は戸建なんだから比較する意味なし。マンションのメリットを知る必要もない。
180454: 購入経験者さん 
[2020-12-03 13:02:56]
比較してマンションの優位性を示せないからステタイや戸建派が書き込む行為に文句を言って話を逸らすことしか出来ないのですよ。

嫌なら見なければ良いのに、アホな書き込みしてマンションの価値をさらに下げているんだよね。
180455: 匿名さん 
[2020-12-03 13:05:28]
マンションを比較の候補に挙げるってことは、マンションのメリットについても理解できてるでしょうから、
マンションのメリットを出せと他人に凄む必要もないわけだ。
180456: 匿名さん 
[2020-12-03 13:11:42]
>>180455 匿名さん

マンションのメリットが理解出来ないからここで実際に住んでいるマンションさんの意見を参考にしたいのですけど?
180457: 匿名さん 
[2020-12-03 13:11:49]
>>180454 購入経験者さん

スレタイに沿ったところで同一価格帯の物件なら比較になる。おおむねマンション価格プラス10%で予算が4500万ぐらいまでなら比較になるかも、と前向きな意見を申し上げているのですが、気に食わないようですな笑

そんなに比較したいのならマンションさんに了解を取らなくても勝手にやっておけばいいじゃん。
マンションさんに甘え過ぎ。
180458: 匿名さん 
[2020-12-03 13:12:08]
>>180455 匿名さん

メリットが無いから比較に良いんだよ(笑)
180459: 匿名さん 
[2020-12-03 13:12:16]
>>180453 匿名さん
ここは戸建てかマンションか悩む日本の2割の人が、双方のレスを比較して判断するスレ。
それぞれが自分の購入した住居のメリット・やデメリットを指摘しあえば、悩んでる人はどちらにするか自ら考える。
180460: 匿名さん 
[2020-12-03 13:14:00]
>>180456 匿名さん

じゃあ比較になるマンションはないってことだから、さっさとスレから退散すればよい。
マンションさんの意見は>13で終わってるから。
180461: 匿名さん 
[2020-12-03 13:17:20]
>>180459 匿名さん

その人が何を悩んでるのか分からないのにアドバイスなんかできないね。
一般的なメリットデメリットならネットで勝手に調べておけばよい。
180462: 購入経験者さん 
[2020-12-03 13:19:51]
>>180457 匿名さん
>気に食わないようですな
維持費の差額の相場から外れているとも思いませんし、良いと思いますよ。

その500万の差の範囲で比較して是非マンションの良さを語ってください。
180463: 匿名さん 
[2020-12-03 13:29:31]
>>180461 匿名さん
マンションか戸建てか悩んでる人は、実際の居住者のナマの声が聞きたいはず。
マンション推しはもっと居住者としての実感にもとづくメリットをPRしたらいい。
180464: 匿名さん 
[2020-12-03 13:32:12]
>>180457 匿名さん

ランニングコストの差が2600万位って言う試算もありますね。

http://www.fp-myhome.co.jp/application/feature10
180465: 匿名さん 
[2020-12-03 13:49:28]
>>180463 匿名さん

当スレの条件でマンションを購入するかどうかで悩んでいる人は居ないから、メリットのPRも必要なし。もう結論は>13で終わってる。ほかにどんなことで悩んでるのか聞きたいね。
180466: 匿名さん 
[2020-12-03 13:51:53]
>>180430 匿名さん

戸建てさんがこのスレでクレームをつけるとすれば、マンションさんが罵詈雑言したりスレの規約に違反する時くらいでしょう。
マンションさんの自業自得なのでは。
比較スレでのメリットやデメリットの議論をクレーム扱いするのはマンションさんがお疲れなのでは。
マンションにメリットが見えてこないはのにこのスレに居座り続けるのは針の筵じゃないですか?
180467: 匿名さん 
[2020-12-03 13:52:20]
>>180464 匿名さん
その人がマンションだと1400万の物件しか買えないのであれば、4000万の戸建にしておけばいいじゃん。
もう>13で言った結論のとおり。
180468: 匿名さん 
[2020-12-03 13:53:22]
>>180466 匿名さん

お気遣いなく。
180469: 匿名さん 
[2020-12-03 13:55:08]
>>180467 匿名さん

だったら何でずっと粘着してるの?
さみしいの?
180470: 匿名さん 
[2020-12-03 13:58:06]
>>180452 匿名さん

あなたが4000万以下のマンションを買いたがっている人でしたか。
どうして4000万以下のマンションなんて買いたいの?
180471: 匿名さん 
[2020-12-03 14:00:27]
>>180470 匿名さん

賃貸より安いよと営業マンに言われたからだけど
180472: 匿名さん 
[2020-12-03 14:06:15]
>>180470 匿名さん

条件に合うマンションはないので買いたくないですね。
180473: 匿名さん 
[2020-12-03 14:07:05]
>>180469 匿名さん

粘着してないです。
180474: 匿名さん 
[2020-12-03 14:07:58]
>>180471 匿名さん
戸建てにすれば同じ支払額でもっと高額の物件に住めたのにね。
180475: 匿名さん 
[2020-12-03 14:43:48]
>>180473 匿名さん

ずっと粘着って呼ばれてるくせに~(笑)
180476: 匿名さん 
[2020-12-03 14:45:53]
>>180474 匿名さん

戸建にすればランニングコストが安くなるのにね
であれば分かります。
180477: 匿名さん 
[2020-12-03 14:47:42]
家を買うなら戸建てのほうがよい。マンションは築年数の経過とともに劣化していくのは都心であっても郊外であっても同じ。

分譲マンションは、耐用年数が存在する、有時限財産である。
建物の解体および管理組合が解散できない。なぜ粘着さんは自分のマンションの将来について無関心なのでしょうか(笑)

https://life.gentosha-go.com/articles/-/318?utm_source=headlines.yahoo...
180478: 匿名さん 
[2020-12-03 14:47:48]
>>180475 匿名さん

粘着戸建さんのことですかね。
本家スレで都心マンションさんに名付けられた由緒あるお名前ですね。
マンションさんのことを粘着とか言い出したのはごく最近でしょう。
180479: 匿名さん 
[2020-12-03 15:10:28]
>>180472 匿名さん

じゃあなたがここにいる意味は何なのだね。
180480: 匿名さん 
[2020-12-03 15:14:24]
>>180471 匿名さん

分譲マンションは賃貸より安いから買うものなんだね。
で、あなたの場合、分譲マンションのランニングコストは踏まえても単体より安いの?
180481: 匿名さん 
[2020-12-03 15:16:20]
戸建てかマンションか選択に悩む人に、住居選びの様々な考え方をお伝えするためじゃないの?
どちらか悩んでる人は書き込まないでしょ
180482: 匿名さん 
[2020-12-03 15:21:36]
>>180478 匿名さん

マンションさんは年季が違うからね。
関連スレ含めた生き字引でわざわざマンションとかつけなくても皆さんきっと判別できますよ。
マンションさんは、ミスター「粘着」。
180483: 匿名さん 
[2020-12-03 15:24:54]
>>180468 匿名さん

自業自得ですもんね。
で、コロナ禍でも胸を張って主張できるマンションのメリットって、ありましたっけ?
180484: 匿名さん 
[2020-12-03 15:29:12]
>>180472 匿名さん

でもここでマンションを買いたいあなたの予算上限は4000万ですよね。
何の条件がなかなか合わないの?
180485: 匿名さん 
[2020-12-03 15:32:12]
>>180471 匿名さん

分譲マンションは賃貸より安いから買うものなんだね。
で、あなたの場合、分譲マンションのランニングコストは踏まえても賃貸より安いの?
180486: 匿名さん 
[2020-12-03 15:48:22]
犬の散歩で駅前まで来ました。
マンションさんもネットでずっとカリカリしてないでウォーキングでも行かれてはいかがです?
犬の散歩で駅前まで来ました。マンションさ...
180487: 匿名さん 
[2020-12-03 16:03:49]
>>180478 匿名さん
私が知る限り、粘着さんはアナタだけ。
本家とか都心マンション?なんて知らないしオタクの自作自演だろ!
だいたい、そんな事いってる時点で粘着してる証拠。
戸建てさんは、マンションのランニングコストを考慮して6000万だろうが一億だろうが関係ありません。
このスレではマンションだけが4000万縛りなんだよ(笑)
嫌なら敗けを認めて下位スレに逃げ帰って下さい。あちらでも大敗みたいだけど。
180488: 匿名さん 
[2020-12-03 16:24:18]
マンションという居住形態を購入することが時代にそぐわなくなったということ
180489: 購入経験者さん 
[2020-12-03 16:34:03]
>>180457 匿名さん(笑)
4500万の戸建と4000万のマンションの前向きな比較は出来ないの?
180490: 匿名さん 
[2020-12-03 16:45:13]
コンビニ巡りをする謎のお上り警備員
180491: 匿名さん 
[2020-12-03 17:17:28]
>>180489 購入経験者さん
前向きに踏まえる4000万のマンションの設定がブレブレだから難しい
180492: 匿名さん 
[2020-12-03 17:29:51]
4000万以下のマンションしか踏まえられない戸建という設定に自ら墜ちた粘着戸建さん。
180493: 匿名さん 
[2020-12-03 17:30:54]
なんでマンションの予算を4000万以下にしちゃったのかなぁ?笑
180494: 匿名さん 
[2020-12-03 17:33:54]
>>180487 匿名さん

残念ながら、戸建さんが踏まえられるマンションの上限が4000万なんだよ笑
5000万のマンションは戸建さんの所得が足りないから踏まえられません。
180495: 匿名さん 
[2020-12-03 17:35:58]
スレタイを理解してない戸建が、予算を6000万とか1億とか、大ボラを吹きまくる。
180496: 匿名さん 
[2020-12-03 17:44:12]
戸建てはマンションのランニングコストが無駄という事を踏まえれば、属性に応じていくらの物件でも検討できる。
180497: 匿名さん 
[2020-12-03 17:52:34]
SUUMOなどの物件情報で、ほぼ同じ立地で4000万の戸建てとマンションを比較して、マンションさんボロ敗け(笑)
→4000万以下のマンションしか踏まえられない戸建と煽る粘着マンション
→スレタイよく見ろ、ランニングコスト考慮したら戸建ては4000万超可だろと戸建てさんに諭される
→4500万の戸建と4000万のマンションの前向きな比較は出来ないの?と粘着マンション
→500万差の根拠なし。だいたい修繕積立費が「段階増額積立方式」のマンションなんて20年後には積立負担額が2倍以上になる。ローンが終わっても永遠に続くランニングコストを35年と安く見積もって2100万。
粘着さんは、どんだけ数字に弱く自分本意の考えしかできないのか…証明された(笑)
180498: 匿名さん 
[2020-12-03 17:58:03]
老朽化したマンションの修繕費や解体費、どんだけ掛かるか想像できないんだろうな…
その頃には、滞納する奴なんてゴロゴロいるんだよ(笑)
個人の資産や力では、どうにもならない集合住宅。
それがマンションなのに。
180499: 住まいに詳しい人 
[2020-12-03 18:15:31]
>>180495 匿名さん

スレタイを理解してなのは、粘着マンションお前だ(笑)
固定資産税や駐車場代、管理費や修繕費も大好きな都心ほど高くなり差は広がる。
占有部の修繕は、マンションも戸建てと変わらず自分で払うんだよ。
500万の差で済むわけないだろ(笑)
180500: 匿名さん 
[2020-12-03 18:16:29]
>>180493 匿名さん
新築が買えるは置いといて、所詮は住宅ローン板カテゴリだからね。
4000万以下のマンションを買いたがっているここに出入りしているマンションさんには有益なのかも。
なんせ高額価格帯の比較スレはことごとく廃れてしまったらしいからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる