住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

178501: 匿名さん 
[2020-11-02 22:35:51]
今日もマンションはメリットいっぱいだったね
178502: 匿名さん 
[2020-11-02 22:37:32]
コンクリートだと音の発生源が判別しにくいからね。
全然関係のない部屋が疑われたりと、マンションの騒音問題は根深い。
178503: 匿名さん 
[2020-11-02 22:44:40]
マンションが気になり過ぎて1日を無駄にした戸建。
178504: 匿名さん 
[2020-11-02 22:50:17]
戸建住まいがここまでマンションに執着することがあり得ない。
マンション住まいの自称戸建さんが、キライなマンションに住み続けないといけないストレスをスレにぶつけ続けてるって解釈する方がしっくりくるな。マンションにだけお詳しいですし。
178505: 匿名さん 
[2020-11-02 23:20:03]
ここのマンションさんは実はマンションには住んでいないので、マンションには疎いということなのか?
いや、マンション上階は気にならないと言いながら、上階のお子さんの動静は音できちんと把握されている方もいたしね。
ここのマンションさんはマンションのデメリットを無理して許容しているのかもしれないな。
178506: 匿名さん 
[2020-11-02 23:41:07]
>>178504 匿名さん

ご心配なく。長期優良住宅で快適に暮らしてますので
178507: 匿名さん 
[2020-11-03 01:48:24]
結局、ランニングコストを支払い続けるのが難しいご家庭は、戸建てを選べばよいということでしたね。一件落着です。
178508: 匿名さん 
[2020-11-03 05:14:03]
結局、ランニングコストを支払い続けるのが無駄だと考えるご家庭は、戸建てを選べばよいということです。一件落着です。
178509: 日本人 
[2020-11-03 06:20:47]
>>178504 匿名さん

被害妄想といつもの戸建てが~は、
どこぞの国と一緒だな(笑)
日本には集合住宅より人間が住むために適した戸建て住宅がある。
自国の考えを押し付けないでくれ!
178510: 戸建さん 
[2020-11-03 07:42:40]
今夜も他人様マンションのことが気になって気になって
ねむれなかったんだおぉぉーー (´;Д;`) シクシク ぴえーん
178511: 匿名さん 
[2020-11-03 07:55:40]
結局、ランニングコストに粘着し続けるのが無駄だと考える人は、マンションを踏まえない戸建を選べばよいということです。
一件落着です。
178512: 粘着マンションさんの呪い 
[2020-11-03 08:02:25]
今夜も自分のマンションのことをバカにされて
ねむれなかったんだおぉぉーー (´;Д;`) シクシク ぴえーん

毎回、自分の気持ちを戸建てに変換してたんだってバレバレだよ(笑)
このレスが完全にマンションさんの悲惨な現実を物語ってる~!!
178513: 匿名さん 
[2020-11-03 09:36:12]
結局、マンションのランニングコストを払い続けるのが無駄だと考える人も、このスレではマンションを踏まえた体で戸建てを選んだことにすればよいということです。
一件落着です。
178514: 匿名さん 
[2020-11-03 09:42:11]
>>178512 粘着マンションさんの**さん

理想の戸建に住み、暖かなリビングで家族団欒のひと時を過ごしているはずなのにテンションが異常な戸建さん。
現実は悲惨なのでしょう。
178515: 匿名さん 
[2020-11-03 09:45:34]
戸建派を気取っているくせにマンションへの恨みが隠しきれない戸建さん。
マンションが身近にあるせいだな笑
178516: 匿名さん 
[2020-11-03 10:07:44]
みんな同じが良いね。
みんな同じが良いね。
178517: これぞ集合住宅? 
[2020-11-03 11:00:07]
>>178516 匿名さん
これって集合住宅に対する最大級の侮辱だよな(笑)
マンションみたいに住宅として壁一枚で世帯が集合していたら、この画像以上に騒音やら管理やらで揉めるからな~

この添付した画像は、まさにマンションだよ!
名前にマンションってついてるぐらいだから。
これって集合住宅に対する最大級の侮辱だよ...
178518: 匿名さん 
[2020-11-03 11:07:05]
> みんな同じが良いね。

同じ屋根の下に、みんなと同じスクエアな部屋。
壁一枚越しに他人の温もりを感じるマンションさん。
178519: 匿名さん 
[2020-11-03 11:12:35]
>>178518 匿名さん

お布施(無駄な管理費)は広さで若干変わりますが
178520: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-03 11:15:56]
>>178517 これぞ集合住宅?さん

セキュリティ、ザル過ぎマンション(笑)
178521: 坪単価比較中さん 
[2020-11-03 11:23:47]
>セキュリティ、ザル過ぎマンション(笑)
このレベルのマンションを予算的に諦めたの?
178522: 匿名さん 
[2020-11-03 11:35:16]
>>セキュリティ、ザル過ぎマンション(笑)
>このレベルのマンションを予算的に諦めたの?

タワマン諦めた板マン か。
178523: 匿名さん 
[2020-11-03 11:36:12]
>>178521 坪単価比較中さん

マンションを能動的に選ばなかったのですよ
178524: 匿名さん 
[2020-11-03 12:15:05]
>>178516 匿名さん

マンションが気になって仕方がない戸建向けの集合住宅ですね笑
178525: 匿名さん 
[2020-11-03 12:19:40]
>マンションを能動的に選ばなかったのですよ

なのにマンションのことが気になって気になって
毎朝5時から投稿しちゃうよーーーーー
178526: 匿名さん 
[2020-11-03 12:25:29]
選ばなかったマンションに能動的に粘着する戸建。

ややこしい笑
178527: 匿名さん 
[2020-11-03 12:32:33]
今は、大抵のファミリーが集合住宅から脱出したいと考えてますよ(笑)
踏まえるのは情弱が購入してしまった場合を考慮したランニングコストや生活。騒音や人糞(笑)、不便さを戸建と比較してるだけ。
178528: 匿名さん 
[2020-11-03 12:35:31]
マンションを取得すれば管理費、修繕積立金、それにクルマのある人なら駐車場使用料がかかる。それは知っていても、実際にどれくらいの負担なのかを分かっている人は少ないのではないだろうか。

実は、首都圏ではこの維持費が、平均でも月額5万円以上に達するのだ。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75857?page=1&imp=0
178529: 匿名さん 
[2020-11-03 12:57:56]
いまからまともなマンションを買おうと考えているマンション派は、月5万からのランニングコストを安いと思えるだけの所得がある人だけ。もちろんここのスレだとスレチになる予算ですね。
178530: 匿名さん 
[2020-11-03 13:00:28]
このスレのマンションの予算、低すぎませんか?
なんか戸建さんのレスも身につまされるような話ばかりですね。
178531: 匿名さん 
[2020-11-03 13:03:11]
>このスレのマンションの予算、低すぎませんか?

なら他のスレにどうぞ。
ここ義務教育じゃないんで
178532: 匿名さん 
[2020-11-03 13:04:03]
4000万以下のマンションしか狙えない所得レベルの戸建さん。
178533: 匿名さん 
[2020-11-03 13:06:06]
>>178530 匿名さん

低いよね。
4000万の予算で、どんな条件でマンション探すつもりなんだろ?
最近のマンション相場とか分かってないのでは?
178534: 匿名さん 
[2020-11-03 13:08:48]
都内のファミリー向けマンションは6000万からが相場だと言われてますよね。

スレ主こと粘着戸建さんはなんで4000万以下に設定したのかな?
戸建さんは収入的に買える限界が4000万なのかね。
178535: 匿名さん 
[2020-11-03 13:36:01]
ランニングコストを考慮したら、同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えないという事。
スレチだとか粘着マンション必死だな(笑)
6000万の戸建て≒4000万のマンション
スレタイの設定が気にくわないならレスしなきゃいいだけ。よほど気になるから粘着してるんだろう?

そしてコロナ禍の在宅勤務で、住宅に求めるニーズが変わった。
コロナ禍で住まい探しが促進されたり、選ぶ基準が変化したりするのはなぜだろう?
どうやら、緊急事態宣言下でテレワークが推奨され、在宅勤務を経験した人が多いという背景がうかがえる。

リクルート住まいカンパニーで「住まいの検討のきっかけ」を複数回答で聞いたところ、「結婚」(16%)、「転勤」(13%)、「第一子出生」(13%)、「転職」(9%)といった、ライフステージの変化などがきっかけになるのは、従来と変わらない結果だ。ただし、従来にはない「在宅勤務になった」(8%)が、きっかけ要因の上位に挙がる点に注目したい。

コロナ拡大で住宅に求める条件の変化を聞いたところ、僅差ではあるが「仕事専用スペースがほしくなった」(25%)が最多となった。スペースや広さへのニーズという観点で見ていくと、ほかにも「収納量を増やしたくなった」(22%)、「広いリビングがほしくなった」(22%)、「部屋数がほしくなった」(22%)が上位に挙がる。

在宅勤務で仕事用の空間の確保が必要になったり、日中に家族が多く在宅することで住宅の広さや部屋数を求めるようになったりといったことが考えられる。

同様に、「通風に優れた住宅」や「遮音性に優れた住宅」、「日当たりのよい住宅」、「冷暖房効率に優れた住宅」など、住宅の快適性を上げたいというニーズも高く出ている。これまで日中はほとんど外にいたのに、在宅時間が長くなって、住宅の快適性の重要度が高まったと見てもよいだろう。
178536: 匿名さん 
[2020-11-03 13:40:44]
>このスレのマンションの予算、低すぎませんか?
設定の金額は戸建派が予算的に諦めたマンション価格が基準です。
178537: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-03 13:44:30]
アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
公共交通機関での移動より自家用車、感染リスクの高いスポーツジムやホールなど無駄な共用施設よりも広い部屋や庭、通風の良い間取り、採光のとれる玄関、ペットの自由に選べる空間、騒音の伝わらない間隔が離れた住宅等々。
集合住宅にとっては、耳の痛いことばかり(笑)
マンションさんも、そろそろコロナ禍でのメリットをあげてくれ…完全に負けてるよ!

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

https://dime.jp/genre/956461/
178538: 匿名さん 
[2020-11-03 13:47:48]
スレタイにイチャモンをつけるのが、粘着の特徴♪
逃亡スレを作って泣きながら逃げ出したけど、また舞い戻ったようだ。
逃亡先で誰にも相手にされなかったからね~
この人気スレが気になって仕方ないみたい(笑)
178539: 匿名さん 
[2020-11-03 13:54:36]
出て行った都心マンションさんへの未練が断ち切れない傷心の戸建さん。捨てられた現実を受け入れられず、未だにこのスレに戻ってくる夢を見続けているようだ。
178540: 匿名さん 
[2020-11-03 13:56:33]
>>178535 匿名さん

安いマンションしか買えないのを自慢する神経が分からんね。
178541: 匿名さん 
[2020-11-03 13:57:35]
>>178530 匿名さん
>このスレのマンションの予算、低すぎませんか?

それでも他の価格帯の比較スレを抜いて未曽有の18万レス近い超人気スレに成長。
他の高額価格帯スレの過疎り具合を見ても、4000万以下がマンション購入者のボリュームゾーンということは明らか。
178542: 匿名さん 
[2020-11-03 13:58:09]
いつかあなたが戻ってくるその日まで、このスレだけは守り続けます。
178543: 匿名さん 
[2020-11-03 14:02:36]
>>178541 匿名さん

検討してるの見たことないけどな。
178544: 匿名さん 
[2020-11-03 14:08:56]
マンションは検討するものでなく、踏まえるものです。
178545: 匿名さん 
[2020-11-03 14:11:41]
予算上げたところで所詮は集合住宅だからね。
178546: 匿名さん 
[2020-11-03 14:37:39]
マンション購入(区分所有権)は
4000万出して産業廃棄買うか
6000万出して産業廃棄買うか
の違いw
178547: 匿名さん 
[2020-11-03 14:45:36]
>>178539 匿名さん
誰なんだよそれ(笑)
粘着しているマンションさんしか知らないレジェンドか?
まぁ、本人が成り済ましてるだけだろうけど…
まさに粘着している歴史だな。
178548: 匿名さん 
[2020-11-03 14:58:14]
匿名掲示板で個人を特定する特殊能力をお持ちのマンションさんw
そのくせスレタイを理解することがいまだに出来ない
日常の騒音と微妙な揺れでテンプルにダメージが相当ある模様
178549: 匿名さん 
[2020-11-03 17:25:27]
毎月5万円の維持費支払いがご無理なご家庭は、戸建を選択すればよいでしょう。一件落着。
178550: 匿名さん 
[2020-11-03 17:45:35]
月5万円×12ヶ月×35年で2100万。
全てとは言わないが、無駄な費用をドブに捨てるような金銭感覚なら良いかもね(笑)
178551: 通りすがり 
[2020-11-03 17:46:49]
若葉は相手にしないとか言っていたマンションさん!
舌の根の乾かぬうちに自分が若葉になってる~(笑)
178552: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-03 17:47:42]
「600万円タワマン強盗」で物件下落危機に住民悲鳴

https://friday.kodansha.co.jp/article/143316

特定の居住者によって、マンション全体の価値も下がり住みにくくなってしまうのが集合住宅。
何か事件があれば自己物件扱いだし、コロナの感染者リスクも抱えたまま、誰が好き好んで買うのか?
178553: 匿名さん 
[2020-11-03 17:58:57]
>>178552 集合住宅は嫌いさん
> 誰が好き好んで買うのか?

それは、毎月5万円以上の維持費支払いが継続してできる経済状況の方々でしょう。
178554: 匿名さん 
[2020-11-03 18:04:47]
>それは、毎月5万円以上の維持費支払いが継続してできる経済状況の方々でしょう。

費用対効果の問題でしょうね
178555: 匿名さん 
[2020-11-03 18:06:29]
毎月5万とのことなので30歳で購入して仮に80歳まで支払うとして3000万ですね
178556: 匿名さん 
[2020-11-03 18:13:49]
>>178555 匿名さん

そうですね。支払いがご無理なご家庭は、戸建を選択すればよいでしょう。
178557: 匿名さん 
[2020-11-03 18:42:32]
それだけのランニングコストを、戸建なら立地や建物に使えるという(笑)
そりゃ立地も利便性も戸建が上回るわけだ。
マンション買うのは情弱だけ。
178558: 匿名さん 
[2020-11-03 19:18:27]
>>178557 匿名さん

はいはい
178559: 納得です 
[2020-11-03 20:00:29]
>>178557 匿名さん
ランニングコストについては、ホント納得ですね。
後は、コロナ禍でのメリットが住宅にあるかだな。
178560: 匿名さん 
[2020-11-03 20:24:47]
>>178559 納得ですさん

そもそも住宅は、購入しなければならないモノではないわけです。貴方にとってのメリットが見つからないのなら、戸建てでもマンションでも、購入する必要は無いのですね。あえて所有しない選択肢も持ち合わせておいた方がよいでしょう。
178561: 匿名さん 
[2020-11-03 21:04:14]
もしもマンションに住みたければ賃貸で充分ですね。
178562: 匿名さん 
[2020-11-03 21:48:33]
毎月5万のランニングコストがかかるなら、賃貸費用も毎月5万上乗せできるよな。
マンションの場合、固定費として住宅ローン+5万が住宅費として最低限かかるわけだから。
178563: 匿名さん 
[2020-11-03 22:07:25]
あちゃー、まだやってるw

そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
178564: 匿名さん 
[2020-11-03 22:21:16]
>>178563 匿名さん

ここが気になって気になって仕方ないんだねw
178565: 匿名さん 
[2020-11-03 23:04:07]
ランニングコストが払えなくて物件価格を下げざるを得ないような残念な人は戸建。
178566: 匿名さん 
[2020-11-03 23:06:34]
年収1500万超ならマンション一択
年収800万未満なら戸建一択
178567: 匿名さん 
[2020-11-03 23:09:18]
>>178566 匿名さん

まずはその初心者マーク外そうか?w
178568: 匿名さん 
[2020-11-03 23:12:26]
性犯罪被害が嫌なら共有部のない戸建
性犯罪被害が嫌なら共有部のない戸建
178569: 匿名さん 
[2020-11-04 04:31:30]
マンション等には賃貸やアパートも含まれてますか?
178570: 匿名さん 
[2020-11-04 05:21:01]
4階建て以上の共同住宅はマンションもアパートも実質は同じもの。
呼称が違うだけ。
178571: 匿名さん 
[2020-11-04 06:29:57]
>>178569 匿名さん
同じ仲間だよ。集合住宅という点や住環境も完全一致。
このスレで活躍中の粘着マンションさんは、賃貸アパート住まいだし。
178572: 匿名さん 
[2020-11-04 06:44:01]
世田谷マンションの立体駐車場で人が挟まれた事故、
戸建なら事故とは無関係な生活だったのにね…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201104-00203226-fnn-soci
178573: 匿名さん 
[2020-11-04 07:26:34]
>>178569 匿名さん

残念ながらアパートは含まれてませんよ
178574: 匿名さん 
[2020-11-04 07:42:05]
>>178568 匿名さん

オバチャーン(戸建さん)の防犯アドバイスw
178575: 匿名さん 
[2020-11-04 07:45:24]
人間として暮らしたいなら戸建一択(笑)
178576: 匿名さん 
[2020-11-04 07:51:08]
人生を諦めた戸建さん(オバチャーン)が当スレに跋扈。
防犯アドバイスありがとうございます!笑
178577: 不動産業者さん 
[2020-11-04 07:52:30]
>>178576 匿名さん

若葉は相手にしないとか言っていたマンションさん!
舌の根の乾かぬうちに自分が若葉になってる~(笑)
178578: 匿名さん 
[2020-11-04 07:53:51]
「600万円タワマン強盗」で物件下落危機に住民悲鳴

https://friday.kodansha.co.jp/article/143316

特定の居住者によって、マンション全体の価値も下がり住みにくくなってしまうのが集合住宅。
何か事件があれば自己物件扱いだし、コロナの感染者リスクも抱えたまま、誰が好き好んで買うのか?
178579: 匿名さん 
[2020-11-04 07:54:32]
>>178576 匿名さん

そうです。リスクを認めることが大切ですよ
それでなくても団地などゴミ住宅なのですから
178580: 匿名さん 
[2020-11-04 07:56:08]
若葉さんが増えて自己顕示欲を満足させられなくなった旧若葉マークが盛んに攻撃しております笑
178581: 匿名さん 
[2020-11-04 07:56:40]
子育てには「マンションより戸建て」説は本当か?最適な家選びの条件とは

https://news.yahoo.co.jp/articles/da0d8e397771e41b717e7f469b1084dcf39d...


コメント見ると、圧倒的に戸建てが支持されてて笑える。
集合住宅の上階にファミリー世帯が入居したら、騒音で人間らしい暮らしは不可能(笑)
178582: 匿名さん 
[2020-11-04 07:58:21]
新人の若葉です。よろしく。
そしてマンションはゴミ。
178583: 匿名さん 
[2020-11-04 07:59:28]
オバチャーン戸建さんの身を切るアドバイスが身に染みますね。
やはり、購入するなら6000万超のまともなファミリー向けマンションが良さそうです。
178584: 匿名さん 
[2020-11-04 08:03:12]
>>178583 匿名さん

匿名掲示板で性別まで特定する特殊能力があるマンションさん
快適な住宅を的確に選択する能力はなかったのですねw
178585: 匿名さん 
[2020-11-04 08:07:22]
オバチャーン戸建さんの防犯アドバイス動画見ようと思ったけど、外で観たら絶対に吹いてしまうからやめとこ笑
178586: 匿名さん 
[2020-11-04 08:14:28]
マンションさんは恥を知らない(笑)
散々若葉を貶し、いざ自分が若葉になると
他の若葉は違う~とか?
ガキじゃないんだから、マンションさんが一番の若葉だよ!

178587: 匿名さん 
[2020-11-04 08:16:13]
マンションさんはマンション選びも初心者マーク
178588: 匿名さん 
[2020-11-04 08:19:55]
マンションの共用部でもブザーを携帯しておきましょう。

https://www.police.pref.osaka.lg.jp/sogo/oshirase/4/9/koho04/7478.html
178590: 匿名さん 
[2020-11-04 08:44:59]
[NO.178589と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
178591: 匿名さん 
[2020-11-04 12:07:25]
>>178573 匿名さん
4階建て以上の賃貸住宅=アパートも含まれております。
マンションもアパートも所詮は同じものです。
178592: 匿名さん 
[2020-11-04 12:15:37]
アパマンって一括りにされるぐらいだからね!
スレでご活躍中の粘着さんも実は賃貸マンション(アパート)暮らしらしいし。
そもそも日本の「マンション」のほとんどは、コンドミニアムでなくアパートという事実。
日本以外でマンションなんて言ったら恥をかくぐらい。
恥を知らないTopオブ若葉のマンションさんなら、気にしないか(笑)
178593: 匿名さん 
[2020-11-04 12:31:36]
これだけ自己顕示欲の強いマン損さんが契約書等を一切アップできないところを見るとアパート住は確定だろうねw
178594: 匿名さん 
[2020-11-04 14:08:48]
さてと、ルーバルで富士山でも眺めながらアイスティーでも飲みながら休憩するかなー

近所の戸建ては昼間もシャッター閉じっぱなしのようだなぁ

そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
178595: 匿名さん 
[2020-11-04 15:39:51]
>>178594 匿名さん
北向きルーバルで富士山が見えるエリアなんだ。
スカイツリーも見えるそうだからやはり地方の4000万マンションだね。
178596: ご近所さん 
[2020-11-04 17:43:12]
>>178594 匿名さん

シャッターが無いマンションは、鍵を破られ入られ放題だね(笑)
集合住宅にしなくて良かった~
178597: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-04 17:52:24]
このスレを見てもマンション?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/411175/
178598: 匿名さん 
[2020-11-04 18:08:38]
>>178594 匿名さん
静岡県の東側ですか?
178599: 匿名さん 
[2020-11-04 18:09:38]
コロナ禍で住まいに欲しくなったもの1位は「広いリビング」
健康や衛生面について考えるうえで、今後の住まいや暮らしに欲しくなったものとしては、「優れた空気清浄機や通風・換気性能」

https://www.s-housing.jp/archives/215897

マンションは戸建てに比べ狭いし、窓も少なく通風にも劣る。
戸建を執拗に煽り、卑下しても世間ではこうなっとるのよ。
コロナ禍でのメリット、有るなら出せる筈。
178600: 匿名さん 
[2020-11-04 18:56:21]
マンションのメリットは戸建より良い立地と利便性。
あとはお好みで。
178601: 匿名さん 
[2020-11-04 18:58:34]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
178602: 匿名さん 
[2020-11-04 19:04:03]
マンションは戸建と違い毎月のランニングコストがかかる事は誰でも知ってるから、戸建より予算に余裕がある人じゃないと検討できないというのが世間の常識。
6000万の戸建と4000万のマンションで悩むバカはここの戸建派だけですね笑
178603: 匿名さん 
[2020-11-04 20:15:21]
マンションは戸建と違い毎月共用部に無駄なランニングコストがかかる事は誰でも知ってるから、予算に余裕がある人はランニングコスト分高額な戸建てを購入するというのが世間の常識。
178604: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-04 21:51:15]
立地や利便性にすがるしかないマンション。
ランニングコストを考慮したら、戸建てに比べて安い物件しか買えないのは小学生でも理解できる。
その上で同じ費用で検討したら、戸建ての方が良い場所に購入できますよ。
騒音、隣人リスク、駐車場、庭、リビングの広さ、部屋数、換気や通風、玄関や部屋の採光、浴室の広さ
どれをとってもマンションに勝てる要素はない(笑)
178605: 匿名さん 
[2020-11-04 21:57:26]
まともなマンション検討者は、マンションにランニングコストがかかる事ぐらい当たり前だから戸建よりも豊富な予算で立地と利便性の良い物件を検討する。
当たり前すぎて一々説明する必要もないですし、マンション派がここの戸建風情と所得水準や意見を合わせる必要性もなし。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
178606: 匿名さん 
[2020-11-04 23:03:27]
ローン審査が不安で金がない人は購入時の支払い額が安くて、管理費や修繕積立金、駐車場料金が長期分割払いになるマンションでしょ。
居住期間のトータル支払額を気にしたらマンションなんて買えない。
178607: 匿名さん 
[2020-11-04 23:21:56]
>>178606 匿名さん

目先の安さて釣ってるわけですね
コロナのせいでお金より環境重視になったから大変ですね
178608: 匿名さん 
[2020-11-04 23:46:33]
まあ、駅近で広いマンションは高いからなー

静かで快適なマンションも希少だし

低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないなw
178609: 匿名さん 
[2020-11-05 05:23:58]
駅近で広い4000万以下のマンションは無いからなー
静かで快適なマンションも存在しないし
ランニングコスト踏まえて予算を増やせない低年収ファミリーさんはマンションに妥協するしかないなw
178610: 匿名さん 
[2020-11-05 06:21:38]
>>178609 匿名さん
あれあれ?
ランニングコスト踏まえたら戸建て一択じゃなかったっけ??
なんか心変わりしちゃった?
178611: 匿名さん 
[2020-11-05 06:40:19]
マンションの場合、老朽化した時に壮大なババ抜きになります。
犯罪リスクが大きく、セキュリティもザル、狭くて、住人の質も悪い等々、集合住宅が好きな奴なんていないだろ(笑)


団地、ニュータウンに続き…「マンション老朽化」の恐しい実態

https://gentosha-go.com/articles/-/29912
178612: 匿名さん 
[2020-11-05 06:48:12]
子育てには「マンションより戸建て」説は本当か?最適な家選びの条件とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/da0d8e397771e41b717e7f469b1084dcf39d...

コメント見ると、圧倒的に戸建てが支持されてます。
これが現実ですよ(笑)
178613: 匿名さん 
[2020-11-05 07:09:43]
マンションさんには、毎月の固定費という常識が通用しない。
住宅ローン+ランニングコストの根本的な理解ができないとか日本人とは思えない…
178614: 匿名さん 
[2020-11-05 07:38:43]
マンションに管理費等の支払いがあることを知らないのはここの戸建だけ。
178615: 匿名さん 
[2020-11-05 07:41:31]
>>178612 匿名さん

戸建て住宅でもマンションでも、子育てをするうえでどちらもメリットとデメリットがあります。保護者や子どもにとって「譲れないポイント」を明確にすることで、検討しやすくなるでしょう。
178616: 匿名さん 
[2020-11-05 07:44:10]
戸建オバチャーンは子育ても何もかも終わってるでしょ。
178617: 匿名さん 
[2020-11-05 08:25:28]
全てを我慢した妥協の産物。
それがマンション(笑)
178618: 匿名さん 
[2020-11-05 08:42:03]
>>178617 匿名さん

そう言い聞かせないと、郊外戸建てを選んでしまった自分に腹が立つ。。。
178619: 匿名さん 
[2020-11-05 09:00:12]
むしろ、集合住宅がとても身近にあるから憎さ100倍で叩きまくる戸建さん。

理想の戸建を手に入れて暖かなリビングで家族団欒のひと時を過ごしながらマンションへの恨みを何年もつのらせて毎日スレにぶち撒けるっておかしいもん笑
178620: 匿名さん 
[2020-11-05 09:01:46]
>>178618 匿名さん

って言わないとマンションさんは自我を保てないんだよな(笑)

自分のマンションのことがをバカにされて
悔しくてねむれないんだおぉぉーー (´;Д;`) シクシク


ってのも自分の気持ちを戸建てに変換してたんだってバレバレ(笑)
自分のマンションが悲惨だからといって、戸建てさんに擦り付けるのは止めましょう!
178621: 匿名さん 
[2020-11-05 09:10:56]
>>178620 匿名さん

まあまあ
くだらんことで朝からそう興奮しなさんな ( ´Д`)y━・~~
178622: 匿名さん 
[2020-11-05 10:39:17]
さとと、ルーバルで富士山眺めアイスティーでも飲みながら休憩するかなー

近所の戸建ては朝からシャッター閉じっぱなしのようだなぁ

そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
178623: 匿名さん 
[2020-11-05 10:50:49]
人糞まで降ってくるマンションでアイスティー
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

https://www.news-postseven.com/archives/20201013_1602779.html?DETAIL

178624: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-05 10:57:14]
アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
リビングや部屋の広さ、玄関や浴室など住宅としては完敗のマンションさん。
立地や利便性にすがりたい気持ちも分かるが、今や戸建ての方が立地も利便性も良い時代なんだよな~
そろそろコロナ禍に対応したメリットをあげてみせてよ(笑)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

https://dime.jp/genre/956461/
178625: 匿名さん 
[2020-11-05 12:31:18]
> マンションのメリットは立地と利便性。

ってことなら、賃貸マンションで充分でしょ。
今やリスク満載な分譲マンションをわざわざ選ぶことないのに。
178626: 匿名さん 
[2020-11-05 12:39:31]
昔、ホームレスが街頭インタビューで同じこと言ってたな~立地と利便性(笑)
178627: 匿名さん 
[2020-11-05 12:57:05]
>>178625 匿名さん

貧乏人の戸建民とは話が合わないのですが、マンション派でリスクが満載のマンションを選ぶような人はいないから、リスクが軽微な分譲マンションを選ぶのでご心配なく。
178628: 匿名さん 
[2020-11-05 12:58:32]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
178629: 匿名さん 
[2020-11-05 12:59:45]
ブザーを持っておけが戸建オバチャーンのアドバイス。
178630: 匿名さん 
[2020-11-05 15:29:03]
粘着さんは、今やどんなマンションでもリスクだらけという現実を受け止めた方か良い。
人気のタワマンですらリスクだらけ。底辺の低層マンションなんて見る影もない(笑)

武蔵小杉の「浸水した高級タワマン」を、売るに売れない30代男性の苦悩
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76077?page=1&imp=0

高級タワマンを買ったけど…「ヤバすぎる管理組合」のせいで「地獄」を味わった人たち
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76561?page=1&imp=0

タワマン衝撃の真実…「居住性がいまいちなものばかり」なワケ
https://gentosha-go.com/articles/-/29904
178631: 匿名さん 
[2020-11-05 16:17:30]
>>178605 匿名さん
マンションは戸建と違い毎月共用部に無駄なランニングコストがかかる事は誰でも知ってるから、予算に余裕がある人はランニングコスト分以上の金額を加算した高額な戸建てを購入するというのが世間の常識。
マンションは都市部の高額な土地を購入できない所得層を救済するための共同住宅。
178632: 匿名さん 
[2020-11-05 16:49:49]
>>178631 匿名さん

ここの戸建さんが戸建派の代表とは誰も認めてないでしょう。
178633: 匿名さん 
[2020-11-05 16:52:45]
本家スレで今はなき都心マンションさんに「粘着戸建」と呼ばれたのがことの始まり。
マンションへの粘着ぶりを見ていると分かるでしょう。
178634: 匿名さん 
[2020-11-05 16:58:38]
都心の商業地や準工業地に住みたがるのはマンション民だけでしょ。
178635: 匿名さん 
[2020-11-05 17:15:17]
>>178632 匿名さん
>ここの戸建さんが戸建派の代表とは誰も認めてないでしょう。

誰も戸建派の代表としてレスをしておりません。
単なる一般常識です。
178636: 住まいとは? 
[2020-11-05 17:46:45]
>>178633 匿名さん

だから誰よそれ?
粘着マンションさんの通名か(笑)
178637: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-05 17:50:07]
>>178633 匿名さん

おかしなレジェンドの語り部として、戸建てに粘着している証拠ですね~

分譲マンションは、耐用年数が存在する、有時限財産である。
建物の解体および管理組合が解散できない。なぜ粘着さんは自分のマンションの将来について無関心なのでしょうか(笑)

https://life.gentosha-go.com/articles/-/318?utm_source=headlines.yahoo...

無知な粘着さんには、こちらが参考になります。
178638: 匿名さん 
[2020-11-05 17:59:43]
他人との不用意な接触を防げる移動手段として、コロナ禍でクルマの存在感が増している。
駐車場をレンタルする必要があるマンションに未来は無い。
家からすぐに駐車場にアクセスでき、洗車も自由な戸建てでホント良かった~(笑)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201105-00010002-dime-soci
178639: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-05 18:08:03]
>>178638 匿名さん

エレベータやエントランス、その他の無駄な共用施設で他人との不用意な接触を防げる住居として、コロナ禍で一戸建ての存在感が増している(笑)
178640: 匿名さん 
[2020-11-05 19:48:58]
>>178636 住まいとは?
>>178637 集合住宅は嫌いさん
>>178638 匿名さん
>>178639 集合住宅は嫌い

なにか嫌なことでもありましたか? 今夜は随分とご乱心のようですね…。あまりご無理なさらないでくださいね。
178641: 購入経験者さん 
[2020-11-05 20:36:01]
>>178640 匿名さん

若葉は相手にしないとか言っていた粘着さん。
舌の根の乾かぬうちに自分が若葉になってる~(笑)
178642: 匿名さん 
[2020-11-05 21:31:20]
>>178636 住まいとは?さん

知らないの?笑
まあ経緯を知っていたら戸建派なんて恥ずかしすぎて名乗れないよね。
178643: 匿名さん 
[2020-11-05 21:39:05]
粘着を冠するスレ主こと粘着戸建さんだけ。
名付け親の都心マンションさんはあまりの低レベルな当スレに呆れて出て行きました。
178644: 匿名さん 
[2020-11-05 21:44:51]
>>178639 集合住宅は嫌いさん

戸建は貧乏人に買いやすいから、コロナを餌にしてさも人気があるように宣伝して、バカな戸建民に売り付けようと画策してるだけだね。
しょーもない記事に惑わされるのは戸建民だけで、関係ないマンション派は呆れて見てるだけ笑
178645: 匿名さん 
[2020-11-05 21:58:51]
見てるだけ?
粘着してるマンさんが言うことか~
戯れ言にしか聞こえないな~♪
その証拠に、何も情報ソースがない奴の言うことなんて誰もポチしないだろ(笑)
178646: 匿名さん 
[2020-11-05 22:03:05]
コロナ禍で住まいに欲しくなったもの1位は「広いリビング」
健康や衛生面について考えるうえで、今後の住まいや暮らしに欲しくなったものとしては、「優れた空気清浄機や通風・換気性能」(62.7%)との回答が最多。

https://www.s-housing.jp/archives/215897

マンションは戸建てに比べ狭いし、窓も少なく通風にも劣る。
戸建を執拗に煽り、卑下しても世間ではこうなっとるのよ。
コロナ禍でのメリット、集合住居には全く無いから出せんのね~、情けないね~、貧乏なマンションさんは賃貸で充分。
だってさ国勢調査でも共同住宅(アパマン)だからW
178648: 匿名さん 
[2020-11-05 22:30:53]
[NO.178647と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
178649: 匿名さん 
[2020-11-05 22:34:59]
都心は人気がなくなったんだね。
178650: 匿名さん 
[2020-11-05 22:36:41]
このスレ見てるだけとか言ったとたんに、若葉マークになってる粘着マン民。
コロナ禍でも胸を張って言えるマンションのメリットがいつの日か見つかるといいね。
178651: 匿名さん 
[2020-11-05 22:41:59]
ワンルームアパートに住んで一人で画像撮りに外出
キモっ!
178652: 匿名さん 
[2020-11-05 23:27:40]
虎ノ門ヒルズまえ
電線も地中化されてスッキリしています
虎ノ門ヒルズまえ電線も地中化されてスッキ...
178653: 匿名さん 
[2020-11-05 23:33:47]
東京タワーもライトアップされて、今夜は空気も澄んで一際キレイに見えました。
178654: 匿名さん 
[2020-11-06 04:16:18]
長く住むところじゃないね
178655: 匿名さん 
[2020-11-06 06:30:29]
>>178652 匿名さん
こんな時間に街中を徘徊して何を物色してるんですか?
職質されますよ!

この画像から言えるのは、粘着さん確実にファミリー世帯ではないね。
たから「ファミリー」って煽り文句を使いたがる。寂しい人だな…
戸建は4LDKが標準。ワンルームふぜいが戸建てに粘着とか、立場をわきまえてレスして下さいな。
投資用のワンルームなんて、修繕費や管理費をまともに払わない海外投資家も多い絶望物件だぞ(笑)
178656: 匿名さん 
[2020-11-06 07:03:57]
>>178654 匿名さん

田舎の人には、刺激が強すぎかな!?
興奮して眠れなくなっちゃうね。。。
178657: 匿名さん 
[2020-11-06 07:09:40]
こな2つのスレを見ただけでもゾッとする。
騒音がデフォの集合住宅なんて人間が住むべき住居ではないね(笑)

1階の騒音に絶望
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

上階の騒音にも絶望
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/411175/
178658: 住宅検討中さん 
[2020-11-06 07:11:56]
>>178656 匿名さん
この人、騒音で眠れないんだ?
だから徘徊してたのか~納得。
178659: 匿名さん 
[2020-11-06 07:14:24]
>>178655 匿名さん

キミの家の近所だと23時台で人っ子一人
歩いてないのかい??
178660: 匿名さん 
[2020-11-06 07:18:43]
>>178659 匿名さん

閑静な住居街なので、23時台で写真を取ってるなん不審者ですよ(笑)
繁華街に行けば人は居ますよ~
178661: 匿名さん 
[2020-11-06 07:22:15]
徘徊して無意味な写真を撮るのが粘着さんの証(笑)
たまにはソースのある有益な情報を出したら?

マンションは管理費、共有部分、理事会など煩わしく危険な部分がある。理事会委員も積極的にやろうという人があまりいないから、長年理事長が交代していないところなんか要注意。外部による監査もなく、積立金を私的に流用している。

時代遅れ「区分所有法」の改正不可欠! 管理費をむさぼる悪質理事長…住人は排除する手段なく
https://www.zakzak.co.jp/smp/eco/news/201102/ecn2011020001-s1.html
178662: 匿名さん 
[2020-11-06 07:25:12]
外に出たくなるよな…マンションじゃ
178663: 匿名さん 
[2020-11-06 07:28:45]
外に出たくなるよ…マンションじゃ…
ルーバル、徘徊、旅行、全て部屋の話でなく騒音から逃げ出すキーワード。
家に居られないなんて可愛そうだよな(T-T)
178664: 匿名さん 
[2020-11-06 08:25:27]
一連の投稿をみても分かる通り全てがネガティブ思考の戸建さん。
理想の戸建に住み、暖かなリビングで家族団欒の幸せなひと時を過ごしながら、マンションへのひがみや妬みを募らせて小汚いレスをスレにぶち撒ける。
なんかへんだねw
178665: 匿名さん 
[2020-11-06 08:31:59]
都会よりもこのような自然の散策路が戸建さんのお好みですか?
都会よりもこのような自然の散策路が戸建さ...
178666: 匿名さん 
[2020-11-06 08:33:19]
夜に都心を徘徊するより、理想の戸建に住み暖かなリビングで家族団欒の幸せなひと時を過ごす。
178667: 匿名さん 
[2020-11-06 08:43:32]
都心やマンションへの怨みつらみを募らせるのはヤダなぁ笑
178668: 匿名さん 
[2020-11-06 08:44:13]
無関係なレスばかり繰り返すことから分か通り、住宅に関する内容を避ける粘着さん!

理想の戸建に住み、暖かなリビングで家族団欒の幸せなひと時を過ごしながら、親切心からマンションの問題を提起していく優しい戸建てさん。
敗色濃厚になると毎回、スレに違反した無関係な画像と煽り。マンションに自信があるならコロナ禍でのメリットや居住空間の自慢でもすれば良いのに。
なんかへんだねw
178669: 匿名さん 
[2020-11-06 08:50:36]
都心に住んでいる証拠もないのにね。
むしろ、あんな時間に外出している写真とか変だと思わないのか?
家の広い風呂で足を伸ばして寛ぎながら、浴室TVやスマホでも楽しんでいるのが普通では。
178670: 匿名さん 
[2020-11-06 09:02:19]
>>178668 匿名さん

このように、無関係なレスばかりと言ってるくせにそれをコピーして貼り返すのがここの戸建さん。
自己矛盾を起こしていることに気付いてないんだね。

ま、理想の戸建や暖かなリビングや家族団欒も全て幻なんだろうね。
178671: 匿名さん 
[2020-11-06 09:05:38]
>>178669 匿名さん

己の小さな世界で都心のライフスタイルやマンションを図ろうとするのがそもそもの間違い。
夜に散歩するだけで徘徊と勘違いされるってど田舎なのかな。
178672: 匿名さん 
[2020-11-06 09:30:16]
>>178670 匿名さん

無関係だと気づいているのに繰り返すなんて、粘着さんは確信犯の荒らしですね。
散々若葉を貶し、いざ自分が若葉になると
他の若葉は違う~と言う…
都心マンションに住んでいるというのも誰も信じてませんよ、粘着の埼玉マンションさん♪
178673: 匿名さん 
[2020-11-06 09:52:37]
>>178672 匿名さん

都心エリアでのライフスタイルの発信なので無関係だとは思ってないですね。

無関係と言ったのはあなたの方で、己の小さな世界では理解できないから無関係だとおっしゃったのでは?にも関わらずコピペして貼り返す自己矛盾を指摘されていることに気づきましょう。

埼玉とか、まるで検討違いなことを騒ぎ立てるのもやめたほうが宜しいかと。いちど芝公園や虎ノ門エリアにも遠征して、雰囲気ぐらいは味わって頂いても良いと思いますよ。夜に散歩していても徘徊と間違われないから大丈夫ですよ。あ、でも職質されたらごめんなさいね。


178674: 匿名さん 
[2020-11-06 10:10:09]
ライフスタイルの発信(笑)
完全にスレチですね。
ご自身のblogなんかでやって下さいな。
ここはランニングコストを考慮して4000万のマンションと4000万超の戸建てを比較するスレです。
スレタイ則ったマンションのコロナ禍でのメリットなど発信して下さい。
178675: 匿名さん 
[2020-11-06 10:24:13]
都心は縁の無い話でしょうね
178676: 匿名さん 
[2020-11-06 10:27:56]
アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
都心だろうが郊外だろうが住宅は同じ。
マンションさんも、そろそろコロナ禍でのメリットをあげてくれ…

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

https://dime.jp/genre/956461/
178677: 匿名さん 
[2020-11-06 10:33:03]
スレチだと分かっていて粘着するとか、異常性が強すぎ。
何か悔しい事でもあるのかな?
178678: 匿名さん 
[2020-11-06 11:00:36]
>>178677 匿名さん

異常行動に走らせる理由は
マンデベに騙された圧倒的に性犯罪が多い事実でしょうね
異常行動に走らせる理由はマンデベに騙され...
178679: 匿名さん 
[2020-11-06 11:59:45]
>都心は縁の無い話でしょうね

都心3区は戸建てに適した一低住が全くない地域だから当然です。

178680: スレタイ見ろ 
[2020-11-06 12:10:38]
>>178673 匿名さん

マンションさんが戸建てにマウントするなら埼玉しかないですね~
千葉でも良いかな。都内は無理!!
マンションさんが戸建てにマウントするなら...
178681: 匿名さん 
[2020-11-06 12:56:45]
このスレ的には
千葉の4000万のマンションを諦めると
3000万代の戸建に妥協
178682: 匿名さん 
[2020-11-06 15:58:39]
違う違う、このスレ的には4000万のマンションを踏まえ6000万の戸建て。
3000万の戸建てなら1000万のマンションを踏まえた事に…
178683: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-06 16:01:54]
こんなに騒音でストレス溜めるのにマンション?
ありえないよ、本当に同情します。

1階の騒音に絶望
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

上階の騒音にも絶望
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/411175/
178684: 匿名さん 
[2020-11-06 17:27:04]
>違う違う、このスレ的には4000万のマンションを踏まえ6000万の戸建て。

4000万のマンションを予算的に諦めたら、2000から3000万の戸建
6000万の戸建買える人は6000万のマンションと比較
178685: 匿名さん 
[2020-11-06 17:48:27]
>>178684 匿名さん

違う違う、マンションの管理費や修繕積立金が支払えないご家庭は戸建一択!
178686: 不動産業者さん 
[2020-11-06 17:51:15]
>>178684 匿名さん

スレタイを良く読め。常識も無いのか?

同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
これでも理解できないなら、あえて同じ価格で比較したい卑怯者では?

https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso
178687: 匿名さん 
[2020-11-06 18:24:10]
住まい選びに卑怯も何もない。
同一価格帯の物件じゃないと比較にならないだけですね。
なので6000万の戸建と4000万のマンションで比較したいのはここの戸建さんだけ。
178688: 匿名さん 
[2020-11-06 18:26:55]
予算の都合で安いマンションしか狙えないと宣言した時点で戸建の負けは確定している。
178689: 匿名さん 
[2020-11-06 20:14:15]
マンションを取得すれば管理費、修繕積立金、それにクルマのある人なら駐車場使用料がかかる。それは知っていても、実際にどれくらいの負担なのかを分かっている人は少ないのではないだろうか。

実は、首都圏ではこの維持費が、平均でも月額5万円以上に達するのだ。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75857?page=1&imp=0

根拠の無い妄想で集合住宅なんて欠陥住宅を購入した時点で、マンションさんは敗北者なのよね~(笑)
コロナ禍でのメリットを何一つあげられないのが証拠。
4000万のマンションなら戸建は6000万出せるって事。
178690: 匿名さん 
[2020-11-06 20:37:42]
月額5万円の支払いが無理なご家庭は、戸建一択となってしまう
178691: 匿名さん 
[2020-11-06 20:49:56]
月五万を考慮すると5×12×35年で2100万円上乗せした戸建が買える。
固定費とは、そういう事です。
粘着さんは、それすら計算できないようで(笑)
178692: 匿名さん 
[2020-11-06 20:50:59]
戸建てならマンションにかかる毎月5万円のランニングコストが不要になるから購入予算を増やすもよし、生活のゆとりに使うもよし。
178693: 匿名さん 
[2020-11-06 20:51:08]
>>178690 匿名さん

ワンルームふぜいが戸建てに楯突くなよ(笑)
178694: 匿名さん 
[2020-11-06 21:04:24]
戸建風情のサル真似ですか笑
178695: 匿名さん 
[2020-11-06 21:07:14]
住んでないマンションのランニングコストは流用できません。

マンションに住んでいたら払うはずだったお金だなぁと妄想にふけるヤバいやつになりたいのかな?笑
178696: 匿名さん 
[2020-11-06 21:33:52]
> 同一価格帯の物件じゃないと比較に
>ならないだけですね。

ダメだね。それ販売サイドの話。
ここは 購入するなら のスレだからね。
居住費とか聞いたことあるのかな。
178697: 匿名さん 
[2020-11-06 21:34:51]
人間として最低限の礼儀も失った粘着さん。
集合住宅に住むと、こうも荒むんですね~
ホント戸建てで良かったよ。
178698: 匿名さん 
[2020-11-06 21:35:46]
マンションの場合、老朽化した時に壮大なババ抜きになります。
犯罪リスクが大きく、セキュリティもザル、狭くて、住人の質も悪い等々、
マンション人間が住む住宅ではない。


団地、ニュータウンに続き…「マンション老朽化」の恐しい実態

https://gentosha-go.com/articles/-/29912
178699: 匿名さん 
[2020-11-06 21:36:41]
マンションの場合、老朽化した時に壮大なババ抜きになります。
犯罪リスクが大きく、セキュリティもザル、狭くて、住人の質も悪い等々、
マンションなど人間が住む住宅ではない。


団地、ニュータウンに続き…「マンション老朽化」の恐しい実態

https://gentosha-go.com/articles/-/29912
178700: 匿名さん 
[2020-11-06 21:37:06]
絶望的な未来しかないマンション。
それでもマンションを買いますか?
https://gentosha-go.com/articles/-/27715
178701: 匿名さん 
[2020-11-06 21:42:17]
マンションに資産価値を求めても無駄。
老朽化すれば殆どの物件はスラム化しますからね~(笑)
178702: 匿名さん 
[2020-11-06 21:48:00]
>>178695 匿名さん
戸建てなら住んでないマンションのランニングコストはかかりません。

マンションに住んでいたら払うはずだった無駄なお金がかからないと、現実にローン借入額を増やしたり、生活費を増やすことができます。
178703: 匿名さん 
[2020-11-06 21:49:04]
将来、中国や韓国との関係が極言まで悪化した時、彼らが所有しているマンションの部屋がどうなるか、考えただけでも恐ろしい。
所有権を主張しつつ管理費や修繕費は踏み倒し、転売なんて平気でやりかねない。
区分所有のリスクを想像できない粘着さんは、どう考えてるのかね?
178704: 匿名さん 
[2020-11-06 21:52:37]
マンションは購入した途端、管理組合に対するランニングコストという無期限の債務が発生するおかしな住居。
178705: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-06 21:55:13]
ワンルームであることを否定できないマンションさん。
こりゃ確定だな(笑)
だから広さや部屋数、ファミリーというキーワードに敏感なんだね♪
ワンルームじゃ戸建と土俵が違い過ぎる。立地や利便性にすがり住宅として最も大切な騒音などの居住性に触れないのはホント卑怯。
178706: 匿名さん 
[2020-11-07 05:48:12]
新たなマンションの魅力が語られるか期待しましょう
178707: 匿名さん 
[2020-11-07 07:50:04]
ど田舎の魅力が語られることを期待ですね笑
178708: 匿名さん 
[2020-11-07 07:58:09]
ワンルームマンションを踏まえた戸建。
178709: 匿名さん 
[2020-11-07 08:02:02]
>>178708 匿名さん

ここのマンションさんがワンルームマンションだから?
そんなスレだったっけ。
178710: 匿名さん 
[2020-11-07 08:04:48]
>>178707 匿名さん
ど田舎マンションなら、ここのマンションさんが嫉妬するくらい広い物件もあるのでしょうかね。
178711: 匿名さん 
[2020-11-07 08:10:09]
ワンルームじゃない証拠がないからね~
粘着さんは住宅を語らない。
部屋から逃げ出し夜中に散歩、散歩(笑)
ファミリーじゃない独居老人のワンルームって証だからね。
戸建ならワンルーム自体ありえない。
178712: 匿名さん 
[2020-11-07 08:32:27]
ワンルームを勝手に踏まえた戸建。
178713: 匿名さん 
[2020-11-07 08:35:16]
ワンルーム、家族なし、独居老人

戸建さんの自己紹介だね。
178714: 匿名さん 
[2020-11-07 08:43:52]
戸建てさんはファミリー世帯を踏まえ、粘着さんは独居世帯を踏まえている。
これじゃ勝負にならんな。まずは、のべ床面積や部屋数を比較しないとワンルームさんは4LDKとか無理でしょ(笑)
178715: 匿名さん 
[2020-11-07 08:46:25]
ワンルームなんて集合住宅しかないからね~
都内の投資家向けワンルームなんか負動産確定の情弱物件だから、戸建てさんは誰も踏まえない。
粘着マンションだけだろ住んでるの(笑)
178716: 匿名さん 
[2020-11-07 08:47:22]
粘着とはスレ主こと粘着戸建さんのことですね。名付け親とか経緯を知らないのですか?
178717: 匿名さん 
[2020-11-07 08:52:15]
都心にワンルームを所有することがそんなにおかしなことですか?笑
178718: 匿名さん 
[2020-11-07 08:57:07]
マンションと戸建の平均的な広さを考えれば、ファミリー世帯なのは戸建。
集合住宅にファミリーは狭すぎる。
マンションと戸建の平均的な広さを考えれば...
178719: 匿名さん 
[2020-11-07 08:57:59]
都心に住める理由なんていくらでもあるのにね。ど田舎の戸建さんだってクルマを二台持っていたりするんでしょう?
じゃあ不動産も二つ三つ持っていてもおかしくないことぐらい想像できると思いますがね。

ワンルームとか独居老人とかいう発想しか出てこないのは、ここの戸建さん自身がそうだからってのがありがちなパターンだな。
178720: ご近所さん 
[2020-11-07 08:59:21]
>>178716 匿名さん
何いってるの?
粘着といえばマンションさんだよ(笑)
経緯とか言ってる時点で粘着してるってこと。自覚ないんですか?
178721: 匿名さん 
[2020-11-07 09:01:36]
粘着さんはワンルームじゃないなら、証をたてたら?
戸建には無いからね(笑)
178722: 匿名さん 
[2020-11-07 09:06:11]
レスからはワンルーム臭しかしませんね~
部屋数や広さの話を避けていますし、駐車場や車自体必要ないとか言ってるぐらい。
子供が居たら都内でも必須ですよ。
178723: 匿名さん 
[2020-11-07 09:38:19]
>>178719 匿名さん
都心に住める4000万以下のマンションはワンルームでしょ
178724: 匿名さん 
[2020-11-07 09:40:01]
狭小マンションでも自信もって!
178725: 匿名さん 
[2020-11-07 09:56:58]
>>178720 ご近所さん

え?粘着と言えばスレ主こと粘着戸建さん。
名付け親は都心マンションさんです。
ちゃんとした経緯があるので、新参者の戸建風情が気軽に粘着というワードを安売りしてはいけませんよ。
178726: 匿名さん 
[2020-11-07 09:58:57]
戸建とワンルームを二つ三つ持っていたらいけないのかな?
178727: 匿名さん 
[2020-11-07 10:02:12]
仕事の都合や趣味などで住みたいエリアがある時に、本拠とは別に不動産を持っていても不思議じゃないでしょう。
マンションなら空き家にしていても維持管理は容易だからね。
178728: 匿名さん 
[2020-11-07 10:02:51]
このスレに固執するマンションさんのお陰で18万レスも見えてきた。
粘着だろうが何だろうが、記録をつくる為にお互い頑張りましょう。
178729: 匿名さん 
[2020-11-07 10:04:36]
夜の都心を散歩しただけで老人だワンルームだと騒ぐ戸建民。発想が貧困だから経済的にも貧困なのかな。
178730: 匿名さん 
[2020-11-07 10:05:21]
>>178726 匿名さん
>戸建とワンルームを二つ三つ持っていたらいけないのかな?

ランニングコストは毎月お高いんでしょうね。
178731: 匿名さん 
[2020-11-07 10:07:39]
>夜の都心を散歩しただけで老人だワンルームだと騒ぐ戸建民。発想が貧困だから経済的にも貧困なのかな。

経済的な貧困が集合住宅の根源
178732: 匿名さん 
[2020-11-07 10:23:51]
比較対象に戸建てが入ってるのにまさかワンルームマンション持ち出す奴いるんだ
やはりスレタイも理解できないんだな
178733: 匿名さん 
[2020-11-07 10:33:05]
4000万以下の価格帯で都心住まいを強調するマンションさんはワンルームしかない
178734: 匿名さん 
[2020-11-07 10:52:54]
あちゃー、まだやってるw

そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
178735: 匿名さん 
[2020-11-07 11:07:28]
妥協するならとりあえず賃貸マンションですか。
えっ、分譲マンション買っちゃたの?
あちゃー。
178736: 匿名さん 
[2020-11-07 11:14:53]
マンションを買う必要はない。
どうしても住みたければ賃貸でいい。
178737: 匿名さん 
[2020-11-07 11:18:06]
集合住宅は買うものでない、借りるもの。
30代で買えば40~50年後にどうなるか?考えればわかる。
特に修繕積立金はどんどん上がる、それにつれ滞納する奴も増える。
今は住民は30~40代だろうが新陳代謝はほぼ無くみんな高齢化する。
そのころには金をかけて修繕なんか老人は首を縦に振らない。
あたりまえ、老い先短いので住めれば十分となる。
178738: 匿名さん 
[2020-11-07 11:19:25]
ワンルームふぜいが、このスレに粘着してるなんて身の程を知れ(笑)
178739: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-07 11:22:45]
皆さん、落ち着いて下さい。
ここは戸建とマンションの比較スレです。
ワンルームなんて比較対象になるわけ無いじゃないですか、そんな常識知らず居ませんよ!
まさかね~(笑)
ワンルームに住んでる人なんて、このスレには居ませんよ.(笑)
178740: 匿名さん 
[2020-11-07 11:29:06]
4000万以下の都心マンションさんはワンルームでしょ?
178741: 匿名さん 
[2020-11-07 11:39:14]
戸建プラス都心にワンルームもあり。
178742: 匿名さん 
[2020-11-07 11:39:49]
>>178740 匿名さん

アパートとの情報もあります
178743: 匿名さん 
[2020-11-07 11:42:33]
>>178740 匿名さん

まさか不動産を一つしか持ってないとか、思い違いをしてませんよね?
ど田舎の戸建でクルマを二台持っていたりするのなら、不動産も複数所有していることぐらい貧困な戸建さんでも容易に想像できるよね。
178744: 匿名さん 
[2020-11-07 11:43:52]
>>178742 匿名さん

都心マンションさんから、ど田舎のアパート暮らしと言われてましたね笑
178745: 匿名さん 
[2020-11-07 11:45:37]
>>178744 匿名さん

他人頼りは情けないw
178746: 匿名さん 
[2020-11-07 11:46:24]
不動産をいくつ持っていても自宅は4000万のワンルームマンションでしょ
178747: 匿名さん 
[2020-11-07 11:47:54]
違いますよー
178748: 匿名さん 
[2020-11-07 11:49:05]
こういう手付かずの自然も楽しめる。
こういう手付かずの自然も楽しめる。
178749: 匿名さん 
[2020-11-07 11:49:10]
>>178744 匿名さん
君は何年ここに寄生しとるんだい?
178750: 匿名さん 
[2020-11-07 11:51:44]
購入するなら4000万以上の予算で利便性のいい場所に広い注文戸建て。
178751: 匿名さん 
[2020-11-07 11:57:00]
>>178750 匿名さん

長期優良住宅ならなお良し
まん
178752: 匿名さん 
[2020-11-07 11:59:30]
>>178749 匿名さん

すでに、粘着戸建と都心マンションさんのバトルはマンネリ化しておりました。
178753: 匿名さん 
[2020-11-07 12:01:17]
>>178752 匿名さん

詳しいんだね
178754: 匿名さん 
[2020-11-07 12:01:34]
注文とか優良とかは些末なこと。

どこに住むかが大事だよねー

ここの戸建さんが苦手な話題。
178755: 匿名さん 
[2020-11-07 12:03:09]
>>178754 匿名さん

じゃタカラレーベン?
178756: 匿名さん 
[2020-11-07 12:04:07]
>>178754 匿名さん

当たり前、商業工業地域ではなく住宅街
178757: 匿名さん 
[2020-11-07 12:04:22]
>>178753 匿名さん

無知だね。

それよりもスレの成り立ちを知らないで戸建派を気取っているのが笑えますね。
178758: 匿名さん 
[2020-11-07 12:05:53]
注文とか優良とか、ここのマンション民には手が届かないからな。
178759: 匿名さん 
[2020-11-07 12:07:44]
>>178756 匿名さん

以前には能見台とか具体的な地名まで挙げられる戸建派もいらっしゃいましたが、もういまはまともに情報交換をできる奴がいないね。粘着戸建さんには期待できないから、他の戸建派がその辺はサポートしてあげなさい。
178760: 匿名さん 
[2020-11-07 12:08:08]
手が届かないのではなく、そもそも無いでしょう。
マンションのメリットと同じですよ。
178761: 匿名さん 
[2020-11-07 12:09:21]
>>178758 匿名さん

ちなみにマンションにも長期優良住宅は希にありますが、土地が買えない貧乏人を相手にしているためあまり売れません
178762: 匿名さん 
[2020-11-07 12:10:42]
>>178758 匿名さん

まえは戸建派にも注文住宅でこだわったポイントとか説明できる奴が居たけど、いまは捨て台詞だけで逃げ回る輩ばかりになりました。
粘着戸建さんには期待できないから、その辺は他の戸建派がサポートしてあげなさい。
178763: 匿名さん 
[2020-11-07 12:11:11]
マンションにメリットが無いことも、ここのマンション民にとってはもはや些末なことなんだろね。
178764: 匿名さん 
[2020-11-07 12:14:19]
>>178762 匿名さん

戸建派は新陳代謝してますね
マンション派はお局しかいない
178765: 匿名さん 
[2020-11-07 12:16:11]
戸建に興味がないマンションさんに向けて買えるとか買えないとか言っても意味ないよね笑

注文戸建にしたらどんなに快適に過ごせるのかを戸建の検討者向けにアピールするのが戸建の役割でしょう。
178766: 匿名さん 
[2020-11-07 12:18:33]
>>178765 匿名さん

それだとスレの趣旨からだいぶズレますなぁ
178767: 匿名さん 
[2020-11-07 12:20:44]
>>178766 匿名さん

ほら逃げた。
178768: 匿名さん 
[2020-11-07 12:24:14]
注文住宅の予算についても説明できる戸建さんが居なくなりましたね。
残ったのはスレの趣旨を履き違えてる荒らしのエセ戸建だけ。
178769: 匿名さん 
[2020-11-07 12:27:45]
>>178765 匿名さん

何言ってるの?
マンションの話だろ(笑)。
178770: 匿名さん 
[2020-11-07 12:27:47]
以前は戸建の良さを具体的に挙げてマンションとの差別化を図ろうとしていた戸建さんも居ましたが、いまはネットの記事を貼り付けるだけの安易な戸建しかいなくなりましたね。
好立地の注文住宅がイイ!というだけで具体的な説明から逃げ回るのはスレ主こと粘着戸建さんの特徴ですが、このスレにはそのレベルの戸建派しか居なくなってしまったということですね。
178771: 匿名さん 
[2020-11-07 12:28:59]
>>178768 匿名さん

戸建さんから説明されてもマンションさんが理解出来ないからでしょうw
178772: 匿名さん 
[2020-11-07 12:31:57]
18万レスで戸建派から具体的な地名まで出てきたのって能見台だけでは?

マンション派からは戸建にオススメのエリアはたくさん提示されていました。
マンション派の方が戸建検討者に貢献してるね。
178773: 匿名さん 
[2020-11-07 12:34:34]
>>178771 匿名さん

戸建検討者に向けて説明したら良いんだよ笑
それでも分かって貰えないなら、説明能力に欠陥があるんだね。
178774: 匿名さん 
[2020-11-07 12:35:21]
マンション派が都会の地価や用途地域に関する知識がないことは18万レス近いこのスレで明らか。
178775: 匿名さん 
[2020-11-07 12:39:19]
ここのマンションさんは長く住み続けるつもりはなく住み替えが基本と言っているから、長期優良住宅認定マンションは高いから興味がないのでしょう。
ひょっとして売れないから、物件を複数抱えているのか。
178776: 通りがかりさん 
[2020-11-07 12:42:06]
川崎マンションとか名乗ってた奴は、賃貸アパート住まいでマンションにすら住んでなかったな(笑)
178777: 匿名さん 
[2020-11-07 12:43:29]
注文マンションって無いね。
壁紙選んだりの賃貸レベルから、頑張っても壁とっばらうリフォームレベルまでだよね。
178778: 匿名さん 
[2020-11-07 12:43:55]
都心の話題が出ても、いまの戸建派は老人だの独身だのと見当違いのことを喚くだけの情けないレスしかできない。
まえは郊外と都心の違いを列挙して具体的に郊外や田舎のメリットを主張するまともなレスもありましたが、いまは粘着戸建さんレベルの返ししかできない戸建派ばかり。
ポチを6個押してるんだから少なくとも7名の戸建派がいるんだよね?情けないとは思わないのかね。
178779: 匿名さん 
[2020-11-07 12:44:34]
>>178776 通りがかりさん

賃貸アパートも分譲マンションと同じ括りだから仕方ないんだよ。
集合住宅vs戸建ってのが、マンションさんの立場みたい。だからワンルーム臭の粘着が湧いてるんたまよ。
178780: 匿名さん 
[2020-11-07 12:56:46]
>>178778 匿名さん

誰にも支持されてない粘着さんの方が、遥かに情けないって自覚がないんだね(笑)
178781: 匿名さん 
[2020-11-07 12:58:23]
とりあえず、ワンルームの粘着さんはスレチだから出ていってもらいたいな~
ワンルームに住んでて無関係な画像とか、完全に荒らしだよな(笑)
178782: 元マンション 
[2020-11-07 13:02:09]
>>178778 匿名さん

子育てには「マンションより戸建て」説は本当か?最適な家選びの条件とは

https://news.yahoo.co.jp/articles/da0d8e397771e41b717e7f469b1084dcf39d...


コメント見て下さい。本当に騒音や隣人トラブルから解放され快適性なのが戸建です。マンション派からの支持は微々たるもの。子育て世帯や富裕層には戸建ですから。
178783: 匿名さん 
[2020-11-07 13:25:25]
マンションの話題が出ても、マンション派は都会だの外車だのとスレチな話題を喚くだけの情けないレスしかできない。
よっぽどマンションのことに触れて欲しくないのだろうか。
マンションと戸建ての購入比較スレなのに。
178784: 匿名さん 
[2020-11-07 13:35:14]
粘着さんはマンションそのものに自信が無いから、家の話は避けて話題を変えようと必死。
ワンルームをバカにされると口をつぐむ、臆病で卑怯者。
178785: 匿名さん 
[2020-11-07 16:00:55]
戸建って7人もいるのにまともに戸建の話題をできる奴が一人もいない。
マンションさんに絡むだけの粘着戸建は以前から役立たずの穀潰しでレス稼ぎだけの役回りしかしていなかったけど、他の戸建派がオススメの地名やど田舎のメリットを具体的に述べていたからそれなりに情報交換はできていた。
いまはマンションさんに絡むだけの粘着戸建レベルのレスしか見られないから情報交換の相手にならない。勝手にマンションマンションやっておけば溜飲が下がるんでしょ。
おしあわせに。
178786: 匿名さん 
[2020-11-07 16:06:46]
戸建ては集合住宅じゃないのがいい。
マンションのバーチャルな区分所有権ではなく、戸建てにはしっかり所有権もある。
共用部が無いから毎月のランニングコストも不要。
戸建てを購入しても、マンション住民のように管理組合に強制加入させられることもない。
178787: 匿名さん 
[2020-11-07 16:09:23]
粘着さんは、相変わらず煽りや無関係な画像とかワンパターンだな~W
戸建だとトイレが標準で2つあったり、キッチンやリビングの広さもマンションより遥かに広いんだよ。
浴室もマンションだと足も伸ばせないけど、戸建なら余裕とか知らないだろうな~♪
178788: 匿名さん 
[2020-11-07 16:23:27]
修繕積立金の安い新築マンションには要注意!? 20年後には積立負担額が2倍以上になる可能性も!

https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110749

酷いな、ほとんど詐欺じゃないか。考えるのを止めた粘着マンションは気づかない。
ワンルームだから気にしてないのか?回答やいかに(笑)
粘着してるくせに、ちゃんとした回答は一度も無いんだよな~
178789: リフォーム検討中さん 
[2020-11-07 16:25:26]
>>178785 匿名さん

そうゆう古くさい話をするから、粘着マンションという名を冠してるんでしょ?
このスレの語り部を気取って、レジェンドになりたいの?
178790: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-07 16:34:47]
粘着マンションさん、この2つのスレを見てください。
それはそれは辛い騒音に悩んでおられます。
他人事と思わず、集合住宅の特性として認識し
このスレでも意識した発言、よろしくお願いいたします。

1階の騒音
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

上階の騒音
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/411175/
178791: 匿名さん 
[2020-11-07 17:32:30]
スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
【結論】
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
【理由】
住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。
要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

さて、別の角度からも見てみましょうか。
年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
【補記】
あ、1つ申し忘れておりました。
中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

以上
178792: 粘着さんは消えろ 
[2020-11-07 17:46:50]
>>178791 匿名さん

スレから出ていけワンルーム(笑)
178793: 匿名さん 
[2020-11-07 18:04:11]
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、ランニングコストを踏まえた安いマンションしかありません。
178794: 匿名さん 
[2020-11-07 18:08:44]
>>178791 匿名さん
4000万以下のマンションしか狙えない収入では、戸建て向きの高額な土地が購入できないから安いマンションで妥協するんです。
日本の7割は戸建住まいを望んでいるのに気の毒。
178795: 匿名さん 
[2020-11-07 18:17:04]
>>178794 匿名さん
いえいえ
そのようなご家庭では、安い土地の戸建一択となります
178796: 匿名さん 
[2020-11-07 18:30:00]
ですね
4000万以下のマンションしか狙えないクラスの戸建さんは郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
178797: 匿名さん 
[2020-11-07 18:30:55]
>>178792 粘着さんは消えろさん

マンションに粘着するな、粘着戸建(笑)
178798: 匿名さん 
[2020-11-07 18:34:41]
マンション派から戸建が良いとアドバイス受けてるんだから、ありがたく受けとけ!笑
178799: 職人さん 
[2020-11-07 18:35:28]
>>178797 匿名さん

若葉は相手にしないとか言っていた粘着マンションさん!
舌の根の乾かぬうちに自分が若葉になってる~恥を知らんな~
178800: 匿名さん 
[2020-11-07 18:36:55]
情報ソースも無い単なる粘着の思い込みを誰が支持するのかな~?
ポチもされない(笑)
178801: 匿名さん 
[2020-11-07 19:38:58]
この中で前にバインダーをアップした人います?
178802: 匿名さん 
[2020-11-07 20:35:37]
4000万以下のマンションしか狙えないクラスならマンションでしょ。
178803: 匿名さん 
[2020-11-07 20:40:47]
集合住宅なんて誰も買わないだろ(笑)
1億しないな賃貸で充分。
30代で買えば40~50年後にどうなるか?考えればわかるよな?
特に修繕積立金はどんどん上がる、それにつれ滞納する奴も増える。
今は住民は30~40代だろうが新陳代謝はほぼ無くみんな高齢化する。
そのころには金をかけて修繕なんか老人は首を縦に振らない。
あたりまえ、老い先短いので住めれば十分となる。
178804: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-07 20:41:42]
コロナ禍で住まいに欲しくなったもの1位は「広いリビング」
健康や衛生面について考えるうえで、今後の住まいや暮らしに欲しくなったものとしては、「優れた空気清浄機や通風・換気性能」(62.7%)との回答が最多。

https://www.s-housing.jp/archives/215897

マンションは戸建てに比べ狭いし、窓も少なく通風にも劣る。
戸建を執拗に煽り、卑下しても世間ではこうなっとるのよ。
コロナ禍でのメリット、有るなら出せる筈。
178805: 匿名さん 
[2020-11-07 20:56:57]
>>178803 匿名さん
アナタ様なダラシない思考の方は、戸建で十分でしょう
178806: 匿名さん 
[2020-11-07 21:25:27]
アフターコダテはマンションに決まり。
178807: 匿名さん 
[2020-11-07 21:26:40]
予算的にワンルームマンションしか買えないから戸建にしました。
178808: 匿名さん 
[2020-11-07 21:28:28]
ワンルームに住んでいる奴には戸建はオーバースペック(笑)
178809: 匿名さん 
[2020-11-07 21:30:27]
ただでさえ立地と利便性に優れ価格も戸建より高いマンションで、更に広いリビングを求めるなら相応の予算が必要ですね。
あっ、購入後のランニングコストもお忘れなくっ。
178810: 匿名さん 
[2020-11-07 21:36:27]
最寄駅も言えない戸建のくせにスペックとは片腹痛いね。
178811: 匿名さん 
[2020-11-07 21:38:53]
戸建さんの散歩コースはどこかな?
そんなに素晴らしいエリアなら行ってみたいね。能見台探訪記の第二弾でレポートしてあげますよ。
178812: 口コミ知りたいさん 
[2020-11-07 23:27:52]
>>178811 匿名さん

散歩?w
178813: 匿名さん 
[2020-11-07 23:29:10]
1人住まいなので断然マンションですね
178814: 匿名さん 
[2020-11-07 23:32:58]
広い戸建は快適すぎる
178815: 匿名さん 
[2020-11-08 03:16:44]
>>178814 匿名さん
ただし、どこに行くにも不便なゴミ立地
178816: 匿名さん 
[2020-11-08 04:34:17]
>>178810 匿名さん
>最寄駅も言えない戸建のくせにスペックとは片腹痛いね。

4000万以下マンションの最寄り駅も言えないのに片腹痛い
恥ずかしいのかな
178817: 匿名さん 
[2020-11-08 06:29:35]
やっぱりワンルームふぜいが戸建てに逆らってたのか…
比較する土俵が違うだろ(笑)
話がズレているはずだよ。スレチもいいとこ。
戸建なら4LDKが標準のファミリー向け物件しかないんでね、ワンルームとか集合住宅の最底辺と比べようがない。
ワンルームなら賃貸でいいだろ。
分譲ワンルームなんて100%失敗する投資物件に騙されただけじゃね~か(笑)(笑)(笑)
騙された自分を鼓舞するために、スレ違いの煽りとか止めてくれる粘着さん?
178818: 戸建なら立地も最高 
[2020-11-08 06:32:37]
>>178815 匿名さん

マンションと違い、ゴミ出しは楽なんだよ。
エレベータを使ってゴミ出しする必要もなく、徒歩1分もかからない。粗大ゴミも家の前まで回収に来てくれます。
集合住宅じゃ、こうはいかないよね(笑)
178819: 匿名さん 
[2020-11-08 07:30:11]
>>178817 匿名さん

朝からお盛んな戸建さん。
ここの戸建さんからは煽り、粘着、ガラの悪い口調、パクリ、嫉み、妬み、恨み、、、ネガティブなレスしか出てこない。
理想の広い戸建に住み、暖かなリビングで家族団欒のひと時を楽しみながら、マンションへの恨みを募らせてスレに不満をぶち撒けるって
なんかへんだね笑
178820: 匿名さん 
[2020-11-08 07:31:13]
戸建さんの最寄駅は能見台です。
178821: 匿名さん 
[2020-11-08 07:35:04]
戸建さんの最寄駅は西八王子です
178822: 匿名さん 
[2020-11-08 07:35:58]
戸建さんの最寄駅は三軒茶屋です
178823: 匿名さん 
[2020-11-08 07:59:53]
ポチ押し6名だから戸建派は7名もいらっしゃる。それぞれに素敵な注文住宅をお建てになっていらっしゃるんでしょうね。
注文住宅ならではのこだわりのポイントとか披露して欲しいね。
178824: 匿名さん 
[2020-11-08 08:38:14]
>>178818 戸建なら立地も最高さん

ゴミの回収日が決まってるからめんどくさい。
雨の日は傘を差してゴミ出しに出ないといけない。
前に都内にいらした戸建さんは各戸回収だと言ってましたがやってない自治体なんですね。
ゴミ捨て場やカラスよけネットは誰が管理するのか。

178825: 匿名さん 
[2020-11-08 08:54:50]
好立地の戸建派を騙るなら、戸建民にアドバイスぐらいできるようになろう。

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12153355372...
178826: 匿名さん 
[2020-11-08 09:16:42]
戸建ては千差万別人それぞれに合わせた生活ができるけど
マンションは大量生産ものだから人が合わせるしかない
178827: 匿名さん 
[2020-11-08 09:20:03]
>>178824 匿名さん

傘がいらないというのは運
回収を容易にするため道路側にしか出入り口がないマンションも多い
いつでも捨てられるけどいつも臭いのがマンション
178828: 匿名さん 
[2020-11-08 09:27:25]
他人のゴミがいつも住んでる建物内に常にある不衛生さには耐えられない
178829: 匿名さん 
[2020-11-08 09:30:54]
>>178823 匿名さん

快適の為にホームエレベーターとSECOMを導入しました。マンションさんのこだわりポイントは?
178830: 匿名さん 
[2020-11-08 09:56:32]
マンションさんに教えてもらうまで、戸別回収に気付かなかった戸建さん。
致命的なミスですね。
178831: 匿名さん 
[2020-11-08 09:57:05]
>>178829 匿名さん

あと6人。
178832: 匿名さん 
[2020-11-08 10:03:19]
ゴミ収集の時間にちょっと遅れて収集車を全力で追いかけてたおばちゃんがいました。
178833: 匿名さん 
[2020-11-08 10:26:32]
>>178831 匿名さん

マンションさんのこだわりポイントは?
178834: 匿名さん 
[2020-11-08 10:33:24]
>>178831 匿名さん

ワンルームだから自分はこだわりポイント言えないの?ww
178835: 匿名さん 
[2020-11-08 10:40:44]
粘着してるマンション独り。
ゴミに悩まされるマンションライフ(笑)
集合住宅の方が不特定多数の住人が住んでいる分、ゴミ問題には悩まされているようです。

http://www.kanrikyo.or.jp/4season/articles/manner/vol31/page_2.php
178836: 匿名さん 
[2020-11-08 11:04:05]
>>178835 匿名さん
他人のゴミも建物内に溜めるとか汚すぎだろw
178837: 匿名さん 
[2020-11-08 11:24:21]
>>178832 匿名さん

そんなご近所のワンルームさんは、やはりアパート住みなんだろうね。
178838: 匿名さん 
[2020-11-08 11:55:42]
マンションさんがワンルームの独居老人じゃないと困るんだね。
マンションさんが暖かなリビングで家族団欒のひと時を過ごしていることを想像したら嫉妬で狂ってしまいそうになるから。
人の幸せを妬むようになったら終わりだな。
178839: 匿名さん 
[2020-11-08 12:01:20]
戸建はホームエレベーターを入れないと快適じゃないのか。
4000万に毛の生えたような戸建でホームエレベーターなんか聞いたことないけど、ど田舎で土地代ゼロの広い家だったらアリかもしれないね。
178840: 匿名さん 
[2020-11-08 12:05:25]
少し前には埼玉埼玉と喚いていた戸建さん、今週はワンルームワンルームと何とかの一つ覚えで喚き立てる。
178841: 匿名さん 
[2020-11-08 12:59:32]
>>178840 匿名さん

な~んもソースが出せないからだよw
178842: 匿名さん 
[2020-11-08 13:05:16]
>>178840 匿名さん

埼玉のワンルームマンションだとマンションのメリットは言えないわけかな?
178843: 匿名さん 
[2020-11-08 13:08:15]
マンションなのにごみ捨て場所がマンション建物から離れて独立してるのもあるね
やっぱり臭うんだろうね
178844: 匿名さん 
[2020-11-08 13:12:24]
>>178843 匿名さん

夏は激臭半端ないっす
178845: 匿名さん 
[2020-11-08 13:15:38]
>>178840 匿名さん

だろ。ここのマンションさんは、アパート住みだよな。
オバチャーンの後ろから収集車を追いかけてるらしい。
178846: 匿名さん 
[2020-11-08 13:23:02]
18万レスに至っても最寄駅すら明かせない戸建さん。せめて近所の散歩の風景でもアップしたら戸建検討者にも参考になるのですが。悔しかったら愛宕辺りまで大遠征してきたらいい。
178847: 匿名さん 
[2020-11-08 13:25:39]
>>178846 匿名さん

ソースまだぁ~?
178848: 匿名さん 
[2020-11-08 13:26:10]
いままで戸建さんが挙げた戸建にオススメのエリアって能見台だけだよね。
18万レスもやって何やってんだか。
毎日マンションマンションしかしてないから一つも参考になる情報がない。
色々オススメのエリアを挙げてるマンション派の方がスレに貢献してるな。
178849: 匿名さん 
[2020-11-08 13:27:56]
文句を言うことしか能がない戸建。
戸建検討者に役に立つ情報提供ゼロ。
役立たずの穀潰しでレスを稼ぐ役割しかない。
178850: 匿名さん 
[2020-11-08 13:29:15]
>>178849 匿名さん

こだわりすら出せないワンルームさんw
178851: 匿名さん 
[2020-11-08 13:30:55]
>>178848 匿名さん

マンションのおすすめエリアは唯一戸建に勝てる埼玉以外ないの?
178852: 匿名さん 
[2020-11-08 13:32:12]
ソースまだぁ?
とか赤の他人のマンションさんに甘える戸建。
広い戸建に住んで暖かなリビングで家族団欒のひと時を過ごしてるんだから、おねだりはママにしておけばいい。

マンション派はキチンと自立した社会人しかいない。

178853: 匿名さん 
[2020-11-08 13:38:50]
>>178852 匿名さん

我が家は150㎡程で家族4人でゆったり住んでます。
マンションさんは何人家族で何㎡?
178854: 匿名さん 
[2020-11-08 13:41:14]
>>178852 匿名さん

独居社会人でもいいからマンションのメリットはよ
178855: 匿名さん 
[2020-11-08 13:42:41]
一人暮らしだと甘える人もいないマンションさん。
でもソースを出せない言い訳にはならないよ。
178856: 匿名さん 
[2020-11-08 13:46:34]
部屋の広さと家族構成すら言えないマンション派はスレ出入り禁止で良いんじゃない?
178857: 匿名さん 
[2020-11-08 15:06:00]
ママー、ソースまだぁ?
178858: 匿名さん 
[2020-11-08 15:48:48]
粘着さんの煽りは稚拙過ぎる。
コロナ禍でのメリット1つすらあげられず、部屋数や広さの話題は頑なに避ける卑怯者(笑)
178859: 匿名さん 
[2020-11-08 16:00:58]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
178860: 匿名さん 
[2020-11-08 16:44:13]
どうせ買うなら家を買うべき
部屋買ってどうすんだよ
178861: 匿名さん 
[2020-11-08 16:58:45]
>>178859 匿名さん
散歩の画像とか、甘えとか遥かに超えて異常。
集合住宅だと人糞まで降ってくるらしから、多国籍&不特定多数の他人と同じ住宅なんて辛いよね~(笑)

178862: 匿名さん 
[2020-11-08 17:26:42]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
178863: 匿名さん 
[2020-11-08 17:32:16]
戸建ての予算は属性に応じて4000万以上。
立地にこだわる人は土地代と建物建築費のバランスが7:3ぐらい。
少し郊外の立地なら6:4から半々ぐらいでしょう。
建物の建築費は地域によってほとんど変わらないので、要は土地代としていくらかけるか。
178864: 匿名さん 
[2020-11-08 17:55:05]
戸建の予算は4000万以下のマンションしか買えないレベル。ま、コミコミで5000万ぐらいでしょう。土地代に3000万、上物と外溝に2000万。坪単価60万程度のエリアとなります。
178865: 匿名さん 
[2020-11-08 17:56:10]
ママー、戸建にオススメのエリアが知りたいよぉ!
178866: 匿名さん 
[2020-11-08 17:59:14]
マンション派の平均的な属性なら4000万超のマンションが買えるけど、戸建派の平均的属性だとムリ。
178867: 匿名さん 
[2020-11-08 18:00:21]
>>178863 匿名さん
そこまでは誰もが承知している内容。
これから住宅購入を考えている人たちは、戸建一択と思える具体的なプランが知りたいはずではないだろうか。

178868: 匿名さん 
[2020-11-08 18:00:56]
粘着さんは、何と言っても他人に甘えないと生きていけない集合住宅だからね~(笑)
区分所有法、管理組合、理事会、管理会社、どれをとっても恥ずかしいほど他人に甘えていくシステム。理解できてますか?
自己完結できる戸建てさんと張り合うなんて、百年はやいよな~
178869: 匿名さん 
[2020-11-08 18:04:21]
>>178868 匿名さん

そんなアナタには無人島がオススメ!!
178870: 匿名さん 
[2020-11-08 18:05:03]
マンションは騒音を何とかしてからだね。
ほんとうに酷いありさま…
粘着からの回答は、まだない(笑)

1階の騒音
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

上階の騒音
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/411175/
178871: 匿名さん 
[2020-11-08 18:06:07]
>>178864 匿名さん
>戸建の予算は4000万以下のマンションしか買えないレベル。

4000万以下のマンションしか買えないレベルならマンションを買うしかない。
日本語わかる?
178872: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-08 18:20:35]
>>178870 匿名さん

戸建派としては、集合住宅の特性だから我慢するしかない、嫌なら戸建てにグレードアップしましょう。と言うより仕方ない。

粘着マンションさんは、他に何か良い対策があるなら同じ集合住宅に住む人間としてアドバイスしてあげたら?
178873: 匿名さん 
[2020-11-08 18:39:51]
>>178872 集合住宅は嫌いさん

近所に騒音おばさんが越してくるかもしれないし、もはや無人島一択ですなぁ。
178874: 匿名さん 
[2020-11-08 19:00:46]
近所に騒音おばさんが越してこなくても、騒音問題に悩まされるマンション。
178875: 匿名さん 
[2020-11-08 19:22:54]
まっ戸建の方が広いし生活音の心配も少ないから暮らしやすい
問題は立地でしょうね
178876: 匿名さん 
[2020-11-08 19:31:34]
>>178871 匿名さん

日本語を理解できてないのは戸建さん。
主語は「戸建の予算は」、末尾に「レベル」とあるのでマンションしか買わないという意味ではありません。
あっ、人外の戸建さんには難しかったかな?
ごめんなさい笑
178877: 匿名さん 
[2020-11-08 19:33:32]
戸建は坪単価60万程度のエリアで探して下さい。具体的な地名は7人の戸建オバチャーンがよく知ってます。
178878: 匿名さん 
[2020-11-08 19:36:58]
広々戸建はサイコー!
178879: 匿名さん 
[2020-11-08 19:37:56]
ど田舎の戸建か、都会のマンションかの選択になる。
178880: 匿名さん 
[2020-11-08 19:44:14]
具体性ゼロの戸建
マンションに絡むだけの無駄な人生

広くて快適な戸建を手に入れて暖かなリビングで家族団欒のひと時を過ごしているはずの、戸建の成れの果てがこれが笑
178881: 匿名さん 
[2020-11-08 19:54:51]
>>178880 匿名さん

一度は戸建をオススメします
アパートさんw
178882: 匿名さん 
[2020-11-08 19:56:03]
>>178879 匿名さん

ど田舎にもマンションはたくさんあるんだよね~
千葉にも茨城にもwww
178883: 匿名さん 
[2020-11-08 19:58:28]
>主語は「戸建の予算は」、末尾に「レベル」とあるのでマンションしか買わないという意味ではありません。

4000万以下のマンションしか買えないレベルの予算ならマンションしか買えない。
都会の戸建てはお高いので、最低でも4000万にマンションのランニングコスト+αの予算がないと無理。
178884: 匿名さん 
[2020-11-08 20:07:22]
>>178883 匿名さん

4000万のマンションを買える予算なら、4000万程度の戸建を買えるでしょう。
心配ご無用。
178885: 匿名さん 
[2020-11-08 20:08:53]
>>178881 匿名さん

戸建を所有していてゴメンナサイ。
178886: 匿名さん 
[2020-11-08 20:09:52]
みんなでバインダーを出し合ったときに、一人だけうつむいてた戸建さんがいましたね!笑
178887: 匿名さん 
[2020-11-08 20:10:08]
マンションさんは、相も変わらず煽りと中傷に終始していますが、
集合住宅では「騒音」については、永遠の悩みみたいね♪
戸建てだと全く無いから楽だわ~

https://j-town.net/shizuoka/life/trouble/313660.html?p=all

「『子供の足音がうるさい!』怒鳴り込んできた隣の奥さん。あの、うちの子は昼寝中なんですが...」(関西圏・50代女性)
178888: 匿名さん 
[2020-11-08 20:10:17]
>>178883 匿名さん

初期予算がないなら残念ながらマンションしか買えないなぁ
賃貸にしときな
178889: 匿名さん 
[2020-11-08 20:11:14]
ここの戸建さんは己が払ってるローンの利率すら答えられなかったからな。

178890: 匿名さん 
[2020-11-08 20:12:58]
マンション買って維持できる属性なら、同一価格帯の戸建は余裕で買える。

逆はキツいのう笑
178891: 匿名さん 
[2020-11-08 20:14:38]
要するに、6000万の戸建さんは4000万のマンションはギリギリ買えるけど、6000万のマンションはランニングコストが払えないから買えないってことだ。

戸建にしとけば?笑
178892: 匿名さん 
[2020-11-08 20:15:22]
>>178890 匿名さん

ローンが厳しいなら初期予算が低いマンションしか買えないんだよね(笑)
178893: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-08 20:15:25]
同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
ホントに理解できななら、粘着さんは小学生以下の知能だよ(笑)
https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso

マンションを取得すれば管理費、修繕積立金、それにクルマのある人なら駐車場使用料がかかる。それは知っていても、実際にどれくらいの負担なのかを分かっている人は少ないのではないだろうか。
実は、首都圏ではこの維持費が、平均でも月額5万円以上に達する。すなわち毎月のローン+5万円以上の固定費がかかるという事。
戸建なら+5万円以上のローンを組めるんだから、マンションなんて買わないよな。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75857?page=1&imp=0
178894: 匿名さん 
[2020-11-08 20:21:31]
>戸建を所有していてゴメンナサイ。

スゴいじゃん!
で、広さは?
うちは150㎡

178895: 匿名さん 
[2020-11-08 20:23:47]
粘着マンションは、計算の根拠やソースもなく思い込みや妄想だけで話してるからな(笑)
ここは個人情報をさらす場所でなく、戸建てとマンションを比較するスレ。
住宅として勝てないもんだから、妄想のスレチ物件を出してマウントとろうとするなんて完全に敗北者やん(笑)
コロナ禍でのメリットを1つも出せないんだから、ホントに情けね~
178896: 匿名さん 
[2020-11-08 20:26:54]
マンションに資産価値を求めても無駄。老朽化すれば殆どの物件はスラム化する。
ほとんどが”ど素人集団”の管理組合、その積立金を狙う管理会社、個人情報保護法を盾に曲解・拡大解釈し自らの手でコミュニティの破壊、分断をしている区分所有者。中間所得層の所有するこの手の物件は遠からず、この記事にあるような結末になるだろう。建物と居住者、共に高齢化、どちらも体力、気力、能力の限界がくる。余程の管理能力・区分所有法並びに管理会社との交渉能力を有する、格別な管理組合法人を設立して対応していくしか延命策はないが、現行法ではそれも難しい。
まさにババ抜き状態。売れるなら二束三文でも早めに手放すべき!定期的な修繕が行われなければ、いずれ配管、配線はダメになり水道は濁り、下水は漏れ、電気も来なくなる。廃墟となりホームレスの棲みかとなる。犯罪の温床になり、最終的には国や自治体が費用を出して解体することになるだろう。
178897: 匿名さん 
[2020-11-08 20:30:37]
さすがにタワマンは終わってるよな?
もう情弱しか買わない(笑)


「タワマン」が見捨てられる…東京一極集中はついに終わりか
https://gentosha-go.com/articles/-/30041
178898: 匿名さん 
[2020-11-08 20:35:25]
具体的な広さの返事は一生無理なマンションさんw
178899: 匿名さん 
[2020-11-08 20:39:11]
超人気の戸建なのに一人も建てたと報告する戸建さんいないな。

マンションにケチをつけるだけ。
178900: 匿名さん 
[2020-11-08 20:40:20]
>>178894 匿名さん

あんただれ?笑
178901: 匿名さん 
[2020-11-08 20:42:27]
華麗にスルーされて可哀想な戸建さん。
マンションさんにすがり付かなくても、7人いる戸建民に慰めてもらえばよろし。
178902: 匿名さん 
[2020-11-08 20:43:40]
>要するに、6000万の戸建さんは4000万のマンションはギリギリ買えるけど、6000万のマンションはランニングコストが払えないから買えないってことだ。

6000万のマンションが買えるなら、8000万超の戸建てが買える。
マンション価格+ランニングコスト以上の予算で戸建てを買えるのは、マンション購入者より属性がいい人だけ。
ここの戸建て派は常にマンションを踏まえる立場。
178903: 匿名さん 
[2020-11-08 20:43:41]
戸建民が来る日も来る日も朝から晩まで群がってくるから捌ききれんわ笑
178904: 匿名さん 
[2020-11-08 20:44:33]
狭すぎて広さは決して言えないマンションさん
ミジメ~
178905: 匿名さん 
[2020-11-08 20:44:39]
戸建さんは常に安いマンションしか買えない笑
178906: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-08 20:45:12]
>>178899 匿名さん

ここは匿名スレ。
どちら寄りのレスをするかだけが意味をなす。そんな事も分からないのか。
所有してるとか建てたなんて嘘かホントかも分からない情報に何の意味があるの?
戸建てとマンションという住宅の比較だけが必要。散歩とかレシートとか個人情報を晒して何をしたいのか…
あるなら、コロナ禍でのメリットを1つでも出してくれ(笑)
178907: 匿名さん 
[2020-11-08 20:46:15]
安いマンションしか買えないから踏まえたくなる笑
178908: 匿名さん 
[2020-11-08 20:47:07]
頑張れ~マンションさん~!
178909: サラリーマンさん 
[2020-11-08 20:47:36]
>>178905 匿名さん

違う違う(笑)、マンションさんが安い戸建てを踏まえたマンションしか買えないだけ。
戸建さんは常にマンション+2000万円だから。
178910: 匿名さん 
[2020-11-08 20:49:02]
>>178906 集合住宅は嫌いさん

購入するのに住宅の比較だけで決める阿呆がどこにいる?あ、いた!!笑
178911: マンション派 
[2020-11-08 20:51:51]
広さは勘弁してください(泣
178912: 匿名さん 
[2020-11-08 20:56:00]
うちのマンションは70㎡程で家族4人です。
皆さんご家族で普通に暮らしていますよ
178913: 匿名さん 
[2020-11-08 21:04:23]
立地や予算など個人情報を晒すバカがどこに居るんだ(笑)
あ、居た!
178914: 匿名さん 
[2020-11-08 21:20:27]
18万レス目指して頑張れ万損
178915: 匿名さん 
[2020-11-08 22:34:43]
>>178913 匿名さん

戸建さんが人の言い回しをコピーする時は効いた証拠だね。結構な確率でクリティカルヒットしとるな笑
178916: 匿名さん 
[2020-11-08 22:36:37]
マネジメント力が皆無の戸建さんだと1万レスもいかないだろう。
マンションさんの力で18万レス目前。
178917: 匿名さん 
[2020-11-08 22:37:42]
ポチ押し専門のポチ戸建さんも手伝ってね!笑
178918: 匿名さん 
[2020-11-08 22:39:54]
>>178909 サラリーマンさん

マンションさんはどのようなレンジであれ常に同一価格帯の戸建が余裕で買える。
178919: 匿名さん 
[2020-11-08 22:50:18]
一気に4連投とは初心者マークマン損さんは中継ぎエース並みの体力ですね
178920: 匿名さん 
[2020-11-08 23:29:25]
あちゃー、まだやってるw

そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
178921: 匿名さん 
[2020-11-08 23:39:34]
初心者マークマン損さん、今日も朝から晩までスレの監視パトロールお疲れ様です。
毎日毎日八面六臂のご活躍ですね。
明日の月曜日も朝から頑張ってください。
マジで応援しています!頑張れ~!!
178922: 匿名さん 
[2020-11-08 23:52:05]
>>178921 匿名さん

今朝の投稿見てみたら朝の7時半からさっきの4連投投稿までずっとこのスレに初心者マークのマンションさんって粘着してるんですねw
ある意味スゴい
スレに人生掛けちゃってます?
178923: 匿名さん 
[2020-11-09 00:13:58]
>>178912 匿名さん

暮らせるかどうかじゃないからなぁ
そりゃ水と電気が来てれば何とかはなるだろ
178924: 匿名さん 
[2020-11-09 00:31:19]
戸建がいつも使ってるクリティカルヒットまでパクるとはなんとも情けない、
今日も戸建さんの井上ばりのキレイな左右のジャブがマンションさんにクリティカルヒットしてました。マンションさんの打たれ強さはロッキーバルボア並みですねっ
178925: 匿名さん 
[2020-11-09 05:41:36]
このスレはマンションの良さが何も伝わらない。
マンション住民でも自分の住まいのメリットを誇れないようだ。
178926: 匿名さん 
[2020-11-09 06:27:21]
絶望的な未来しかないマンション。
それでもマンションを買いますか? 笑
https://gentosha-go.com/articles/-/27715
178927: 匿名さん 
[2020-11-09 06:31:59]
きょうも戸建民が群がってくるー笑
178928: 匿名さん 
[2020-11-09 06:39:30]
集合住宅の粘着さん、憧れからくる嫉妬のようですな(笑)
バレちゃいましたね~

まるで戸建てみたいに。東京・憧れの階段付き&メゾネット賃貸物件まとめ

https://trilltrill.jp/articles/1655436


住まいとしては、やはり戸建て住宅に頭が上がらないからメリットは出てこない。立地や利便性にすがるしかないのも納得。
可愛そうだから、コロナ禍でのメリットが出せない事も許しますよ~(笑)
178929: 高輪マンション 
[2020-11-09 06:43:37]
>>178928 匿名さん
確かに一戸建て感覚は確かにあこがれですが、マンション感覚には憧れないですもんねW
178930: 匿名さん 
[2020-11-09 06:55:30]
正直なところ、都心のマンションには憧れます。
178931: 匿名さん 
[2020-11-09 07:00:05]
あくまで、都心戸建て>>>>>都心マンションですけどねW

マンション感覚でググったら分かります。全く検索に引っ掛からず、戸建て感覚への憧ればかり。
これが現実だと思い知らされますよ。
178932: 匿名さん 
[2020-11-09 07:05:55]
都心は戸建に適してない。
戸建にオススメのエリアがあったら挙げてもらっても構いませんよ。
178933: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-09 07:08:47]
このスレを見てください。
集合住宅への憧れなんて生まれるわけがない。
悲しいですが、騒音はマンション固有の問題です。
一戸建てに引っ越す以外に解決策が無いのが現状です。

1階の騒音
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

上階の騒音
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/411175/
178934: 匿名さん 
[2020-11-09 07:14:19]
>>178932 匿名さん
川沿いや埋立地、工場跡地なんかのハザードマップで危険なエリアじゃなければ、
人それぞれ、個人に適したエリアで良いのでは?

駅近でも繁華街など犯罪者リスクの高いエリアや線路や幹線道路沿いなど騒音リスクの高いエリアは避けましょう。
マンションさんも、そんな場所は嫌ですよね~(笑)
178935: 匿名さん 
[2020-11-09 07:20:42]
一般的な情報を踏まえたところで、貴方が良いと思う都心でオススメのエリアがあったら挙げてもらっても構いませんよ。
178936: 匿名さん 
[2020-11-09 07:24:08]
あら、戸建さんついに都心に参戦ですか?

遅参もいいとこだけど頑張ってね。
178937: 匿名さん 
[2020-11-09 07:32:57]
あれ、マンションさんは埼玉だったよね。
スレタイに則ったら都心なんて無理では?
戸建てさんは6000万円、土地持ちだし上物だけなので(笑)
あれ、マンションさんは埼玉だったよね。ス...
178938: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-09 07:39:43]
>>178928 匿名さん

集合住宅に対して一戸建て感覚は誉め言葉でも、
戸建てに対して集合住宅感覚は、バカにされているとしか思えない…
178939: 匿名さん 
[2020-11-09 07:44:05]
都心戸建を持ち出してきた戸建さん。
ネットの情報しか知らないの?
少しは話せる奴かと思ったのに。
178940: 匿名さん 
[2020-11-09 07:47:19]
戸建さん都心に絡んできて敵前逃亡はいけませんねぇ。じゃあお土産に進呈しますよ。
おしまいデス!笑
戸建さん都心に絡んできて敵前逃亡はいけま...
178941: 匿名さん 
[2020-11-09 07:56:25]
都心、都心うるさい奴って、このスレに粘着してる都心マンションとか言ってる奴本人か?
いくらなんでも戸建てさんに粘着し過ぎ、こりゃ~憧れからくる嫉妬の証だろ(笑)
178942: 匿名さん 
[2020-11-09 07:58:32]
>>178901 匿名さん

家は集合してるのにネットでは集合できないマンション民てこと?
178943: 匿名さん 
[2020-11-09 07:59:25]
>>178940 匿名さん

これって、粘着さんが自分の失敗を詫びてるんだなW
178944: 匿名さん 
[2020-11-09 08:10:10]
デメリットとリスクしかない分譲マンションの話題から粘着さんが話をそらしたいだけだよ。
178945: 匿名さん 
[2020-11-09 08:41:28]
コロナ禍で住まいに欲しくなったもの1位は「広いリビング」。
健康や衛生面について考えるうえで、今後の住まいや暮らしに欲しくなったものとしては、「優れた空気清浄機や通風・換気性能」(62.7%)との回答が最多。

https://www.s-housing.jp/archives/215897

マンションは戸建てに比べ狭いし、窓も少なく通風にも劣る。
戸建を執拗に煽り、話題を反らそうとしても世間ではこうなっとるのよ。
コロナ禍でのメリット、有るなら出せる筈。
178946: 匿名さん 
[2020-11-09 09:11:44]
マンションは4人家族で70㎡らしいですからwww
178947: 匿名さん 
[2020-11-09 09:17:56]
都内高級住宅地のスレで都心戸建てさんにこてんパンにやられた都心ワンルームマンションがここに出没してますねw
178948: 匿名さん 
[2020-11-09 09:19:17]
>178945

いまだに、マンションのメリットなしと言っている割に、比較スレにくる戸建さんって、本当に戸建に住んでる?って感じですね
ただの、戸建に憧れている人って感じです。
自分の戸建に満足していれば、人の家(たとえマンションであっても)をそこまで否定しないと思うけど。
178949: 匿名さん 
[2020-11-09 09:35:15]
>>178948 匿名さん

人の家というより、区分所有法の集合住宅という住居形態に対する否定だね。
人の家(戸建て)を否定するのは、実際マンションさんだけ(笑)
178950: 匿名さん 
[2020-11-09 09:40:18]
ほとんどのマンションがリバースモーゲージが使えない点で銀行から見て担保価値が低い(無い)と言うこと
要はごミ住居
178951: 匿名さん 
[2020-11-09 09:42:37]
戸建てさんのは問題提起ですし、情報ソースもきちんと示した根拠ある話だしね。
それに対して煽りや中傷でしか返答できない誰かさんこそ、嫉妬から粘着するしかない可愛そうな方なんでしょうな。
178952: 匿名さん 
[2020-11-09 12:11:49]
青葉が目立ちますね笑
178953: 匿名さん 
[2020-11-09 12:33:23]
青葉、青葉、言うのも粘着さんが話を変えたいからのサイン(笑)
178954: 匿名さん 
[2020-11-09 12:35:45]
え?戸建さんとなんか話をしてましたっけ?
あぁ、都心の話題から逃げたら切腹最中だよってことを言ってたような。
178955: 匿名さん 
[2020-11-09 12:37:32]
安いマンションしか買えなかったら比較してもしょーがないよってことだね。
178956: 匿名さん 
[2020-11-09 12:44:00]
4000万での比較は他の予算でもほとんど成り立つ。
違いがあるとするなら、4000万で標準的な広さのマンションが買える場所であえて8000万の部屋を買って狭いというデメリットを解消することくらいだろう。

マンション固有のデメリットは価格を上げてもほとんど無くならない。
178957: 匿名さん 
[2020-11-09 13:44:56]
>戸建てさんのは問題提起ですし、情報ソースもきちんと示した根拠ある話だしね。

過去スレみても、分譲戸建と分譲マンションの適切な情報ソースなんてほとんどないけど。
基本、賃貸含めたソースか価格無視のソースしかなくて、それを無理くり情報ソースって言っているだけだから、他の戸建派も愛想つきて最近はつっこみもしないと思うけど。

>それに対して煽りや中傷でしか返答できない

いや、賃貸含んでいる時点で、ソースとしては不適切な事実をまず理解するところから始めてください。それをあおりや中傷と言っている時点で、会話がなりたたない。
178958: 匿名さん 
[2020-11-09 13:49:48]
マンションさんが思いやりのレスをしてあげても、ここの戸建は揶揄だ中傷だ!と叫んで暴れ回るから手が付けられない。
178959: 匿名さん 
[2020-11-09 14:23:24]
>>178958 匿名さん

自分で思いやりのレスとか言っちゃう時点で、どいかしてるのにね(笑)
178960: 匿名さん 
[2020-11-09 14:24:09]
>>178958 匿名さん

自分で思いやりのレスとか言っちゃう時点で、どうかしてるのにね(笑)

集合住宅の粘着さん、憧れからくる嫉妬のようですな(笑)
バレちゃいましたね~

まるで戸建てみたいに。東京・憧れの階段付き&メゾネット賃貸物件まとめ

https://trilltrill.jp/articles/1655436

住まいとしては、やはり戸建て住宅に頭が上がらないからメリットは出てこない。立地や利便性にすがるしかないのも納得。
可愛そうだから、コロナ禍でのメリットが出せない事も許しますよ~(笑)
178961: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-09 14:29:46]
>>178958 匿名さん

思いやりがあるなら、同じ分譲マンション住まいの彼らに助言したら?


1階の騒音
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

上階の騒音
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/411175/
178962: 匿名さん 
[2020-11-09 14:56:54]
1階だけで100㎡位あるような戸建にすれば色々安心かと思います。
マンションさんもAmazonでも買えるような最中なんかアップしてないでスレに沿ったご自慢の広さや眺望の画像でもアップした方がまだマシだと思います。
1階だけで100㎡位あるような戸建にすれ...
178963: 匿名さん 
[2020-11-09 15:01:40]
>1階だけで100㎡位あるような戸建にすれば色々安心かと思います。

そうなると、土地が少なくとも50坪以上ないといけないけど、坪50万以下になるからなぁぁ。。。。
車はあるけど、ないと買い物すらいけない生活はいやだなぁぁ
178964: 匿名さん 
[2020-11-09 15:03:58]
田舎はのどかで良いですね
178965: 匿名さん 
[2020-11-09 15:34:10]
>>178963 匿名さん

土地と上物と外構でマンションの数部屋分位かかりましたが快適な生活には変えられません。
なんかここだとだいぶスレチみたいなので失礼します。低所得マンションさんは今後もこのスレで頑張ってくださいw
178966: 匿名さん 
[2020-11-09 15:44:49]
議論するまでもないスレなのに、ソース付きで明らかになったことが多いから人気があるんだと思う。
お金に関すること、法律や制度に関すること、犯罪や災害などリスクに関すること、埼玉ではマンションの方が高いこと…
178967: 検討者さん 
[2020-11-09 16:21:48]
ここの情報、多くのマンション検討者さんに有益だと思います。特にソースやリンク付きの情報は参考になります。
私も最近、こちらを参考に戸建てを建てる事にしました。
予算範囲は異なりますが、情報そのものは非常に参考になりました。
178968: 匿名さん 
[2020-11-09 16:36:43]
>178965

マンション数部屋分の予算がないと快適な戸建は買えないということですね。
ということは、同額ならマンションのほうが良いということです

>178966
犯罪や災害は、賃貸含めているので、スレチ
埼玉では、マンションのほうが高いのは、何か意味があるの?
戸建は、半分以上土地代なんだから、土地が安い地域は、戸建が安くなるのは当たり前だと思うけど。

>178967
自作自演は不要ですよ。
むしろ、自分で考えずにあのソースを信じるレベルなら、不動産は購入しないほうがよいですよ。簡単に悪徳業者に騙されるので。


178969: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-09 17:44:43]
マンションを買わない人は全て自作自演なんですね。
別に否定されたわけでも無いのに…
これなら検討中の人もマンションを嫌いになるな。
同じ集合住宅に、こんな粘着マンションさんが住むなんてゾッとさそますから(笑)
178970: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-09 17:48:24]
粘着マンションさんは、騒音を出す側なんだろうね。
こういった集合住宅で実際悩んでいる真実の問題には耳を閉じて聞かないフリですか?

1階の騒音
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

上階の騒音
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/411175/
178971: 匿名さん 
[2020-11-09 17:52:42]
マンションの場合、老朽化した時に壮大なババ抜きになります。
犯罪リスクが大きく、セキュリティもザル、狭くて、住人の質も悪い等々、人間が住む住宅ではないW

団地、ニュータウンに続き…「マンション老朽化」の恐しい実態

https://gentosha-go.com/articles/-/29912
178972: 匿名さん 
[2020-11-09 17:58:34]
>>178967 検討者さん

任せてください!
これからもマンションの問題点をドンドンあげていきますよ。勿論、自論を展開するだけでなく情報ソースは必須。ポチもされない粘着さんの妄想や傲慢な意見はスルーで(笑)
178973: 匿名さん 
[2020-11-09 18:10:41]
>178969
>マンションを買わない人は全て自作自演なんですね

というか、賃貸含んでいて、全く分譲マンションの情報として役立たないデータをみて、戸建を選んだって。。。。
何度も、賃貸含んでいて無意味だという記載もあるし、少しググれば犯罪系は、戸建のほうが危険なのはわかるのに。。。
という意味で、自作自演だと思っているだけだと思いますよ。
ちなみに私は、戸建を購入しましたけどね
178974: 匿名さん 
[2020-11-09 18:16:43]
>178971

戸建さんは、他人事じゃないよ
そういうマンションの多くは、戸建が好きな郊外のマンションである
そして、その地域のマンションが、老朽化して、立て替えられずゴースト化すると治安が悪くなり、一気に地価が下がる。

結局、駅近が良いってことだと思うけどね
178975: 匿名さん 
[2020-11-09 18:16:57]
マンションも戸建と同じ様に戸締まりしないと危ない。
結局、安全に関して全く優位性が無いと思わないとダメなんだよ。

しかも同じフロアのどこかの部屋がやられたらベランダ経由して侵入し放題。
マンション1Fは知らないが2階以上で防犯ガラスってことはないでしょ。
178976: 匿名さん 
[2020-11-09 18:18:51]
マンションの共有部が危ないんでしょ
マンションの共有部が危ないんでしょ
178977: 検討者さん 
[2020-11-09 18:19:10]
私はマンションを本気で検討していました。
元々、自宅が分譲マンションなのでゴミ出しの手軽さやセキュリティの高さ、建物が頑丈だなど信じていましたが、このスレを見て、180度考えが変わりました。
特に昨年、災害時に駐車場が水没してしまうタワーマンションのニュースには驚きました。
その後にこのスレを見たので、様々なデメリットが取り沙汰されていて本当に感謝です。元々、自宅HMのスレしか見ていなかったのですが、凄い人気スレで気にはなっていました。それでは、今後も頑張って下さい。
178978: 匿名さん 
[2020-11-09 18:32:06]
>>178973 匿名さん

粘着さんはソースすら無いからね。
そんな妄言よりは、客観的なサイトやニュースサイトの記事の方が役に立つ情報と判断されたんでしょ(笑)

集合住宅に希望が無いから、アフターコロナの今戸建てが人気なわけで。
覆すようなコロナ禍でのメリットがあれば別だけど、トイレが2つあったり、通風や採光が良かったり、玄関から洗面所に直接行けたり、エレベータに乗らずに済んだり、リビングが広かったり、個室が多くて広かったり、浴室が広かったり、駐車場へのアクセスが良かったり…
もうメリットをあげたらキリがないぐらい戸建て圧勝だから仕方ないよな。
178979: 匿名さん 
[2020-11-09 18:40:27]
>>178967 検討者さん

ついに戸建を建てる人が出てきました。
経過が楽しみですね。
178980: 匿名さん 
[2020-11-09 18:45:19]
賃貸でなく分乗を選ぶメリットとして、老後の負担減があるけど、マンションの場合は負担増になるんだよな。

修繕積立費が「段階増額積立方式」のマンションさん。
今、安ければよいでは必ず後悔しますよ。
「段階的に上げる予定だ」といっても、5年後、10年後にみんなの同意が取れて上げられるかどうかも分からないんだから。
大規模なマンションほど合意形成出来ないことが原因で破綻する。
こちらをご覧あれ。

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4287/index.html
178981: 匿名さん 
[2020-11-09 18:49:14]
>>178976 匿名さん

マンション等に賃貸マンションやアパートが含まれるか質問したのですが、まだ回答をいただいてないですね。
分譲マンションで強制性交等の被害に遭う可能性はどの程度あるのでしょうか?
178982: 匿名さん 
[2020-11-09 18:50:32]
修繕積立金の安い新築マンションには要注意!? 20年後には積立負担額が2倍以上になる可能性も!

https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110749

酷いな、ほとんど詐欺じゃないか。
長年マンションに住んでいるとローンを払い終わっても、巨額の建替え費用(もしくは撤去費用)まで必要になってきます。しかも、今度は年齢によりローンは組みにくい。
ババ抜きになるのも当然だよな~(笑)
178983: 匿名さん 
[2020-11-09 18:51:22]
戸建のデメリットは立地ですね。
ここの予算だと坪単価60万程度のエリアになる。
それを覆せるオススメのエリアを戸建派が提示できるかどうかが勝負のポイントです。
178984: 匿名さん 
[2020-11-09 18:53:03]
マンションのランニングコスト負担に耐えられない所得なら戸建しかない。
178985: 匿名さん 
[2020-11-09 18:53:15]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
178986: 匿名さん 
[2020-11-09 18:54:22]
6000万の戸建さんでも、マンションだと4000万以下の物件しか狙えないんだよね。
178987: 匿名さん 
[2020-11-09 18:56:46]
>>178984 匿名さん
ランニングコストなんて余裕綽々だが、騒音や隣人トラブルに耐えられないので戸建て一択。
他人と一緒にエレベータも乗りたくないな。マンションだと通勤時間帯に激混みだから…
178988: 匿名さん 
[2020-11-09 18:59:20]
>>178986 匿名さん

そもそもマンションは踏まえるだけだけどね(笑)
あんな団地は、絶対にイ・ヤ・だ!
178989: 匿名さん 
[2020-11-09 19:08:39]
マンションマジで怖いわ
マンションマジで怖いわ
178990: 匿名さん 
[2020-11-09 19:19:19]
マンションもいいよね♪
上階に他人が居るってのは賑やかだし、周りの住人が何かヤラかすかも知れないしワクワク感もあるね!
上水道や下水道も同じ配管を使ってるなんて仲間意識も芽生えちゃう?
バルコニーなんて繋がってるから行来もフリーだし、ネットもVDSLで回線を分け合うから安く済むよね~
あ~マンションに住みてぇ(笑)
178991: 匿名さん 
[2020-11-09 19:26:28]
>>178990 匿名さん

なかなか面白いです
178992: 匿名さん 
[2020-11-09 20:59:20]
おふざけが過ぎてるようですね。
178993: 匿名さん 
[2020-11-09 21:06:47]
このスレの良いところは、特定の人間やメーカーや住居をネタにせず、戸建てvsマンションという分かりやすい立場で好きなだけ喧々諤々やれるところだね!
スレタイにさえ則ってレスすれば削除されないし。
住宅の話は楽しいし、誰も傷つかない。
だからこそ、無関係な画像とかは冷めるよな~
178994: 匿名さん 
[2020-11-09 21:11:52]
無関係な画像と言って戸建さんが暴れるのって、単に都心に嫉妬してるだけだしね。
住宅選びはライフスタイルの含めて楽しむべきもの。
これからもどんどん役に立つ情報を発信していきますよ笑
178995: 匿名さん 
[2020-11-09 21:19:43]
戸建は庭や玄関周りの掃除が面倒ですね。
178996: 匿名さん 
[2020-11-09 21:23:19]
>戸建は庭や玄関周りの掃除が面倒ですね。

マンションには庭や玄関はないのですか?

178997: 匿名さん 
[2020-11-09 21:30:46]
うちの近所には1階にちっちゃいけど庭とガレージ付いてるマンション結構あるよ
戸建感覚っての感じなのかね?
178998: 匿名さん 
[2020-11-09 21:33:28]
>>178994 匿名さん

都心に住んでるかなんて分からないからね~
住んでないなら本当に意味の無い画像だよ(笑)
旅行も同じ。どうでもいいよ。
このスレの都心に住んでる戸建てさんには完敗って事だしな。
立地や利便性にすがるしかないって、マジで住宅としては終わってるって証拠。
178999: 匿名さん 
[2020-11-09 21:39:14]
>>178997 匿名さん

マンションに対して戸建て感覚ってのは、明らかに戸建てへの憧れなんだろうね(笑)
179000: 匿名さん 
[2020-11-09 21:46:34]
うちは4000万の戸建です。マンションだとワンルームしか買えないので検討しませんでした。
皆さんはマンションのことで熱心に議論されてるようですが、ここの予算だと検討できるマンションが見つからないと思うのですが、どのような物件を検討されてるのでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる