住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 18:17:33
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

177501: 匿名さん 
[2020-10-16 22:51:28]
マンションに資産価値を求めても全くの無駄。
悔しかったら、コロナ禍でのメリットを1つでもあげてミソ(笑)
177504: 匿名さん 
[2020-10-16 23:01:06]
[No.177500から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
177505: 匿名さん 
[2020-10-16 23:34:12]
狭い、騒音リスクがある、住人民間でトラブルやストレスをかかえている、
積立金不足で将来環境維持が困難になる恐れがある、...
どれも極端ではなく一般的事実

このようなデメリットに妥協してでも積極的に買いたくなるメリットってあるのだろうか?
通勤時間から仕方なくという人がいるのは分かるが、、、
177506: 匿名さん 
[2020-10-17 01:00:19]
マンションのメリットは立地と利便性。

分からない阿保に言っても分からないと思いますが。
177507: 匿名さん 
[2020-10-17 05:14:59]
戸建てのメリットは立地と利便性に加えて、居住面積の広さと間取りや内外装の自由度。
家を建てたことがないマンションには分からないと思いますが。
177508: 匿名さん 
[2020-10-17 07:53:06]
戸建よりも良い立地と利便性がマンションのメリットで、立地と利便性はマンションに劣るが居住面積の広さや自由度の高さが戸建のメリット。
それぞれのメリットを各人のライフスタイルに合わせて考慮しながら、より良い住まい探しをしてくださいね。
177509: 匿名さん 
[2020-10-17 08:33:07]
上手くまとめて終わりましたね笑
177510: 匿名さん 
[2020-10-17 08:34:21]
立地と利便性がコロナ禍でのメリット?
大体、マンション世帯は川沿いや埋立地に多く立地も利便性も悪いだろ、
良いと勘違いしているのは、戸建てだと駅前の土地が高いから。安く住むには区分所有で土地が無いに等しいマンションって事。
今は、コロナ禍で人口が密集し治安も悪く騒音も酷い駅そばより、10分ぐらい離れた高台の閑静な住宅街(一種低層)が正解。
177511: 匿名さん 
[2020-10-17 08:36:58]
大規模なマンションは古くなれば組合で合意形成出来ないことが原因で破綻する。
まぁ、マンションのメリットと言えば、人糞が頭上から降ってくる事(笑)
これは、事実だから仕方ない。

https://www.news-postseven.com/archives/20201013_1602779.html?DETAIL

177512: 匿名さん 
[2020-10-17 09:24:08]
若葉マークとポチがお盛んですが、マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性なので、これを享受できない人は戸建にしておきましょう。ここのスレだと予算が足りないので、ほぼ戸建になると思います。
177513: 匿名さん 
[2020-10-17 09:29:53]
>>177511 匿名さん

まあそれが事実だとして、人糞が降ってくるのがメリットだと言って笑いマークをつけてしまうところが若葉マークさんの心の闇ですね笑
理想の戸建に住んでるはずなのにストレスが溜まってスレにぶち撒けてしまうのでは、戸建のメリットも帳消しですね。
177514: e戸建さん 
[2020-10-17 09:33:19]
>>177507 匿名さん
今日も朝5時から早いね
177515: 匿名さん 
[2020-10-17 09:43:54]
>>177508 匿名さん
都会の新築マンションは用地不足で、戸建てより立地も利便性も悪い場所にしか建てられない。
4000万以下のマンションでは絶望的。
177516: 匿名さん 
[2020-10-17 09:53:04]
「参考になる」がつかないって事は、誰の心にも響かない独りよがり。
煽りしかできない憐れなマンションさん。
削除されても気づかないのかな?
結論としては、戸建てさんを納得させるようなコロナ禍でのメリットが1つも無いってこと。
立地と利便性なんて思い込みだから。
177517: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-17 09:56:38]
アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
マンションさんも、そろそろコロナ禍でのメリットをあげてくれ…人糞?

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

https://dime.jp/genre/956461/
177518: 匿名さん 
[2020-10-17 10:00:14]
>>177517 集合住宅は嫌いさん

>マンションのメリットは立地と利便性。

うちの近所のマンションはうちより少し駅に近いけど大通りに面していて環境悪いよ


177519: 匿名さん 
[2020-10-17 10:07:47]
マンション襲う三つの老い。
「建物の老朽化」「居住者の高齢化」「管理の高齢化」
建て替えもできず将来性もないマンション。
集合住宅って素晴らしいね~
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201017-00000008-mai-bus_all
177520: 匿名さん 
[2020-10-17 10:08:05]
駅に近いことが住居のメリット?
鉄道施設や繁華街に近いと戸建て世帯には嫌悪される。
そんなもの有難がるのは家族のいない単身世帯だけ。
戸建てなら駅から徒歩5分前後の閑静な一低住が人気。
177521: 匿名さん 
[2020-10-17 10:28:56]
まあ、駅近で広いマンションは高いからなー
静かで快適なマンションも希少だし

低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないなw
177522: 匿名さん 
[2020-10-17 10:30:49]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
177523: 匿名さん 
[2020-10-17 10:36:20]
マンションさんの言葉遣いが汚くなっているので、一連の書き込みは図星のようですね
177524: 匿名さん 
[2020-10-17 11:54:03]
まあマトモを装ってるのがバレているだけでしょう。理想の戸建に住んでいるとマンションは気にする必要がないからね。
ここの戸建さんがくる日も来る日も朝から晩までマンションに執着するのは、戸建がストレスの解消に全く役に立っていないことを自ら証明していますね笑
177525: 匿名さん 
[2020-10-17 11:55:20]
マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性なので、これを享受できない人は戸建にしておけばよろしい。
177526: 匿名さん 
[2020-10-17 12:10:18]
>>177525 匿名さん

立地は大通り沿いや繁華街や工場跡、利便性は駐車場や駐輪場は遠いしゴミ置き場や郵便受けは遠い。外出も面倒。
あなたの主張は全く当たりません
177527: 匿名さん 
[2020-10-17 12:12:29]
戸建てが余程ストレスらしいな。
マンションに八つ当たりでストレス解消(なってないんじゃ?w)
177528: 匿名さん 
[2020-10-17 12:17:22]
>>177525 匿名さん

共有部はウイルスリスク、ネット環境最悪、共有設備は維持費かかるのに全く使えない、トイレは一つで部屋も狭いから家庭内感染のリスクは高い
コロナ禍ではまさにダメダメ住宅
177529: 匿名さん 
[2020-10-17 12:18:20]
>>177527 匿名さん

煽り投稿しか出来ない残念な人ですね
177530: 匿名さん 
[2020-10-17 12:18:24]
一日中やってろ
マンションの人誰も困ってないよw
177531: 匿名さん 
[2020-10-17 12:19:27]
>177529
マンション恨みます~
のネチネチ粘着戸建さんが何を寝ぼけてんの?
177532: 匿名さん 
[2020-10-17 12:20:47]
スレタイを無視し煽り投稿や荒らし投稿しか出来ないのに365日戸建さんに粘着する訳が全く分からない
177533: 匿名さん 
[2020-10-17 12:24:13]
わかった。
この10年ぐらいマンション騰がる一方だったから
藁人形に五寸釘の心境だったのね。
そりゃ、悶え死にそうだね。

まあ一生やってればいいのでは
177534: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-17 12:24:27]
マンションだと相当ストレスが溜まるんだね(笑)
レスの罵詈雑言からヒシヒシと伝わってくる。
戸建さんは常に冷静でソースもあるから、住人としてのモラルからして雲泥の差って事。
だから集合住宅なんて嫌!
177535: 匿名さん 
[2020-10-17 12:26:18]
え?私この2,3日しか書いてないよ
10年ぐらいやってるの
マジキチだね、変態
177536: 匿名さん 
[2020-10-17 12:42:13]
マンションさんは独りだから「参考になる」を自分でポチっ(笑)
粘着の称号はマンションさんにピッタリ♪
戸建さんは、たくさん居るから暇潰しって感じかな?
177537: 匿名さん 
[2020-10-17 13:00:23]
マンションさんは勘違いしているが、マンションには何も恨みはないのよ(笑)
元々マンションに住んでた戸建さんは多いからね。
事実を伝え、今まさに世界がさらされているコロナ禍での集合住宅(主に分譲マンション)メリットを聞きたいんだよ。
様々なメディアの記事や特集なをんか見ると、人が住むにはマイナス要素しかないから。
それなのに戸建さんへ煽りと中傷しかしないから、反発で攻められて独り負け状態なんだよね♪
177538: 匿名さん 
[2020-10-17 13:32:57]
来る日も来る日も朝から晩までマンションマンションと騒いでますが、若葉マークを付けて存在をアピールするチープな戸建さんが当スレを牽引。
177539: 匿名さん 
[2020-10-17 13:41:25]
>>177538 匿名さん

そう言う低俗な煽り投稿はもういいからスレタイに沿った投稿お願いします。


177540: 匿名さん 
[2020-10-17 13:52:42]
>>177539 匿名さん

そういう低俗な煽り投稿はもういいから、スレタイに沿った投稿を心がけてください。
177541: 匿名さん 
[2020-10-17 13:56:54]
スレタイに沿ってマンションの予算が足りないことを確認できたら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建が一番という結論に落ち着く。

いつまでもマンションマンションと何とかの一つ覚えみたいに朝から晩まで騒ぐのは、スレタイが理解できてない証拠。
177542: 匿名さん 
[2020-10-17 13:59:23]
安い戸建にすればマンションのデメリットも考える必要がなくなるはずなのに、いつまでもマンションにすがり付くここの戸建さんの得体が知れないね。
177543: ママさん 
[2020-10-17 14:00:52]
>>177541 匿名さん

最後まで粘着していたのはマンションさんだからね~(笑)
スレタイも理解できず煽りを朝から晩まで繰り返す荒らし。
177544: 匿名さん 
[2020-10-17 14:01:41]
マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性なので、これを享受できない人は戸建にしておきなさい。

177545: 匿名さん 
[2020-10-17 14:02:37]
>>177543 ママさん

そう言う低俗な煽り投稿はもういいからスレタイに沿った投稿をお願いします。
177546: 匿名さん 
[2020-10-17 14:03:27]
>>177543 ババさん

スレタイに沿ってマンションの予算が足りないことを確認できたら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建が一番という結論に落ち着く。
177547: 匿名さん 
[2020-10-17 14:11:35]
粘着マンションさんは、スレタイにそってコロナ禍のメリットをあげてくれよ(笑)
立地や利便性の根拠は既に論破されてる。
朝から晩まで粘着しても1つもメリットないの粘着さん?
177548: 匿名さん 
[2020-10-17 14:13:23]
マンションはババ抜き状態。売れるなら二束三文でも早めに手放すべき!定期的な修繕が行われなければ、いずれ配管、配線はダメになり水道は濁り、下水は漏れ、電気も来なくなる。廃墟となりホームレスの棲みかとなる。犯罪の温床。あげく人糞まで降ってきます(笑)
177549: 匿名さん 
[2020-10-17 14:18:21]
4000万超のマンションと戸建でも戸建でしょうね
騒音、狭、ウィルス、ネット環境管理費、修繕費、駐車場代、駐輪場代等々
マンション選ぶ理由が全くない
177550: 匿名さん 
[2020-10-17 14:21:17]
立地は大通り沿いや繁華街や工場跡、利便性は駐車場や駐輪場は遠いしゴミ置き場や郵便受けは遠い。外出も面倒。
唯一のメリットは初期費用の安さ
177551: 匿名さん 
[2020-10-17 14:27:54]
マンションは管理費、共有部分、理事会など煩わしいシステムもマイナス。理事会委員も積極的にやろうという人があまりいないから、長年理事長が交代していないところなんか要注意。外部による監査もなく、積立金を私的に流用していることも多い。
177552: 匿名さん 
[2020-10-17 14:47:17]
マンションとは、希望する立地希望する広さの戸建てが無い場合に、それを諦め無駄と思える管理費や修繕積立金があってもそれを高いランニングコストとして住んでいる限り払い続けることを受容し、妥協して住むための妥協の産物。
177553: 匿名さん 
[2020-10-17 14:48:14]
タワマン高層階にリスクあり「眺望以外のメリットはほとんどない」
コロナ禍で、マンションの感染リスクも顕著になり人気も低迷、ストレスを溜めてるのも分かるが現実を直視しろ。

https://www.moneypost.jp/707191
177554: 匿名さん 
[2020-10-17 15:18:50]
マンションマンション笑

寝ても覚めてもマンションマンション

戸建に住んでいるはずなのにマンションが気になって仕方がない理由はこれいかに?笑
177555: 匿名さん 
[2020-10-17 15:21:06]
マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性だから、これを享受できない人は戸建にしておけばいいと言ってるのに、朝から晩までマンションマンションとマンションの事ばかり気にしてしまうの巻。
177556: 匿名さん 
[2020-10-17 15:22:43]
今日もマンション踏まえてるが
自分が買える戸建の予算は変わらないことに気がつくかな?

戸建って維持コストかかるよね
177557: 匿名さん 
[2020-10-17 15:22:58]
マンションさんが相手をしてくれないからストレスが溜まってしまうのでしょう?

分かります笑
177558: 匿名さん 
[2020-10-17 15:24:34]
マンションを踏まえるってどういうことだろうね?

そんなことをしても戸建の予算はびた一文変わらないのに。
177559: 匿名さん 
[2020-10-17 15:26:24]
戸建にはマンションを気にするメリットがない、、、はず。
177560: 匿名さん 
[2020-10-17 15:29:35]
>そんなことをしても戸建の予算はびた一文変わらないのに。

自分の予算は今持ってる現金とローンで借りれる金額と親の援助この合計が最大の余談
マンション踏まえるとなぜか増えるらしいよ
177561: 匿名さん 
[2020-10-17 15:30:49]
×最大余談
◯最大予算
177562: 匿名さん 
[2020-10-17 15:31:49]
>戸建にはマンションを気にするメリットがない、、、はず。

でも朝5時から気になっちゃうの、、、、
177563: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-17 15:34:13]
朝から晩まで低俗な煽りを続ける粘着マンションさん(笑)
「参考になる」を自分でポチっするしかないから憐れだね~
コロナ禍での戸建のメリットは、広さやランニングコスト、感染リスクの高い共用部もない。
立地も戸建てが建ち並ぶ閑静な住宅街は人口密集度も低くく車での移動も楽。リモートワークに適した回線速度、静かな環境と、壁一枚挟んで迷惑な隣人が住んでいるマンションとは住宅としての品格が段違いです!
177564: 匿名さん 
[2020-10-17 15:37:15]
新しい生活様式の実践が求められているWithコロナ時代において、外出機会を減らすためのまとめ買いや、人混みを避けた移動など、様々な場面でクルマのニーズが高まっているようです。
あっ、マンションさんは車いらないんだっけ?

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/700a3a9d49f97f0e0ec0c38450cad8...
177565: 匿名さん 
[2020-10-17 15:39:18]
将来、中国や韓国との関係が極言まで悪化した時、彼らが所有しているマンションの部屋がどうなるか、考えただけでも恐ろしい。
所有権を主張しつつ管理費や修繕費は踏み倒し、転売なんて平気でやりかねない。
区分所有のリスクを想像できないマンションさんは、いずれ後悔する。
このレポートがマンションの将来を物語っている。

https://www.news-postseven.com/archives/20201013_1602779.html?DETAIL
177566: 戸建ての1日 
[2020-10-17 17:25:36]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
177567: 匿名さん 
[2020-10-17 18:39:54]
マンションに住んでるけど、静かで利便性は良いし必要な広さがあり管理の手間もないので気に入ってます。
177568: 匿名さん 
[2020-10-17 18:45:57]
どこかに定住するなら戸建でもいいのでは?
177569: 匿名さん 
[2020-10-17 18:52:09]
ストレスが溜まってる若葉マークとポチしか居なくなってきましたね笑
177570: 匿名さん 
[2020-10-17 18:53:58]
マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性なので、これを享受できない人は戸建にしておきましょう。
177571: 匿名さん 
[2020-10-17 18:58:15]
家族用に戸建を買ったので、ほかに自分が気に入ったエリアでマンションを買いました。
仕事や遊びの拠点として使えますし、長期間不在にしていても安心ですね。
戸建だと空き家にはしておけないから、やっぱりマンションか良いかなと思います。
177572: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-17 19:03:37]
マンションさんは、相も変わらず煽りと中傷に終始していますが…
タイムスタンプを見ると、マンションさんは独りで鬼レスしてる(笑)
「粘着マンション」とは良く言ったもので、ずっと監視してるのかな?
よほど戸建てが気になると見える。

集合住宅では「騒音」については、永遠の悩みみたいね♪
戸建てだと全く無いから楽だわ~

https://j-town.net/shizuoka/life/trouble/313660.html?p=all

「『子供の足音がうるさい!』怒鳴り込んできた隣の奥さん。あの、うちの子は昼寝中なんですが...」(関西圏・50代女性)
177573: 匿名さん 
[2020-10-17 19:11:45]
両持ちマンション住まいです。
港区内側のタワマンは賃借人様コロナで出ていきましたが、すぐ次決まりました
相場も変わってませんね

回りの新築は坪600-800なので
4000万だとワンルームも買えないですよ
177574: 匿名さん 
[2020-10-17 19:15:56]
スレタイに則ったレスができないマンションさん(笑)
コロナ禍でのメリットは全く無いでFA?
アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
悔しかったら、そろそろコロナ禍でのメリットをあげてくれ…

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

https://dime.jp/genre/956461/
177575: 匿名さん 
[2020-10-17 19:18:39]
タワマン高層階にリスクあり「眺望以外のメリットはほとんどない」
コロナ禍で、マンションの感染リスクも顕著になり人気も落ち目に。

https://www.moneypost.jp/707191
177576: 匿名さん 
[2020-10-17 19:20:35]
戸建のように屋根ふっとんだり浸水や崖崩れで死んだりしないので安心でしょ
177577: 匿名さん 
[2020-10-17 19:22:23]
ねちねち貧乏戸建にはなりたくないですね
繰り返しますが戸建て持ちです。
177578: 匿名さん 
[2020-10-17 19:22:43]
>>177576 匿名さん

マンションみたいにたかが停電位でトイレ使えなくなるのは無理っす
177579: 匿名さん 
[2020-10-17 19:26:03]
停電しても放置されるより優先復旧されるエリア選びましょう
貧乏戸建さん
177580: 匿名さん 
[2020-10-17 19:27:00]
コンクリートを伝わる騒音は、音の発生源の特定が難しい。
戸建てには全然関係のない話どけどね。
177581: 匿名さん 
[2020-10-17 19:27:29]
>>177579 匿名さん

優先されないエリアの住宅で議論しています。
荒らしさん
177582: 匿名さん 
[2020-10-17 19:33:51]
液状化で戸建壊滅したけどマンションは杭打ってて
大丈夫だったエリアもありました
どこでしたっけ?
177583: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-17 19:34:58]
マンションに資産価値を求めても無駄。
老朽化すれば殆どの物件はスラム化します。
あげく人糞まで降ってくるマンション(笑)
これは、マンションさんみたいに情報ソースの無い思い込みじゃなく現実。

https://www.news-postseven.com/archives/20201013_1602779.html?DETAIL
177584: 匿名さん 
[2020-10-17 19:36:32]
>>177582 匿名さん

杭がとどいてなくて建て替えになったのにまだ完成してないマンションが何処かにあったなぁ
177585: 粘着戸建が大嫌いな戸建て持ち 
[2020-10-17 19:38:40]
マンションも戸建も適切なメンテが必要です

[一部テキストを削除しました。管理担当]
177586: 匿名さん 
[2020-10-17 19:39:43]
戸建の不良施工は山のようにあっても
まずニュースにはなりません
177587: 匿名さん 
[2020-10-17 19:40:41]
マンションは、ローンを払い終わってもランニングコストは強制徴収、いずれは建替え費用(もしくは撤去費用)が必要になってきます。しかも、次は年齢によりローンは組みにくい。
終わってる…マンションは壮大なババ抜き(笑)

同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。

https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso
177588: 匿名さん 
[2020-10-17 19:45:27]
>戸建の不良施工は山のようにあっても
ほぼ標準って言われてるよね
しかも建てた工務店すでになかったりする、、、
なので戸建はメンテのコストもたっぷりかかる
177589: 匿名さん 
[2020-10-17 19:53:18]
>>177572 集合住宅は嫌いさん

マンションが嫌いすぎて今日も順調に鬼レスしてる若葉さん。多数のポチが追従するも、レスをするのは孤軍奮闘なので笑えます。
177590: 匿名さん 
[2020-10-17 19:55:43]
むしろ戸建を所有するマンション派が増えてきた感じですね。
常駐してる若葉さんならマンション派のレスも全部捌けるでしょう。
177591: 匿名さん 
[2020-10-17 19:59:01]
戸建って独りだから、施工不良があっても業者が相手だとマトモに相手にされないですね。
ここの戸建さんの扱われ方を見てると分かるでしょう。
177592: 匿名さん 
[2020-10-17 20:02:04]
>>177587 匿名さん

予算も収入も余裕がない貧乏人は戸建にしておきなさい。安いマンションしか買えないとの妄想に浸りながら当スレでマンションを叩きまくりチンケな自尊心を満たしておけばよろしい。
177593: 匿名さん 
[2020-10-17 20:04:35]
若葉マークの誇示は自尊心の現れ。
理想の戸建に住んでいても心は満たされないのかな。
177594: 匿名さん 
[2020-10-17 20:09:54]
全く手も足も出ないマンションさんの投稿ばかりですね。
ちょっと前までは少しはジャブも打ててましたが最近は戸建さんの的確パンチがマンションさんの急所にクリティカルヒットして防戦一方ですね。
もう少し頑張って欲しいものです。
177595: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-17 20:17:07]
煽りしかできないところが、マンションさんの限界。
口汚く罵るところなんか、人間性を表してる(笑)

マンションの修繕積立金は、基本的に「建物を維持して使うための修繕」しか想定していないから解体や建替えができないのもマンションの癌だよね。将来のリスクが大きすぎて、知らぬ存ぜぬでマンションさん同士でパスするババ抜きになる。
177596: 匿名さん 
[2020-10-17 20:29:34]
まぁ、楽しくやりましょうよマンションさん(笑)
主観でなく事実を元にね。
スレタイに則って、コロナ禍でのメリット、デメリットで優劣を決めましょ。
177597: 匿名さん 
[2020-10-17 20:50:33]
>コロナ禍でのメリット、デメリットで優劣を決めましょ
まだ田舎では現在進行形の驚異なのかな?
177598: 匿名さん 
[2020-10-17 20:53:45]
>>177597 匿名さん

都内で200名を越えました。
田舎は逆に少ないのに…
ズレ過ぎだろマンションさん(笑)
177599: 匿名さん 
[2020-10-17 20:56:38]
コロナ騒動に麻痺して対策を蔑ろにする様な住人と運命をともにするのがマンションということでしょ。

共同住宅って住人のリスクで共同で安く買うというメリットが吹き飛んでしまう。
177600: 匿名さん 
[2020-10-17 21:50:55]
>>177567 匿名さん
>マンションに住んでるけど、静かで利便性は良いし必要な広さがあり管理の手間もないので気に入ってます。
賃貸マンションなら管理組合に強制加入させられないから管理の手間もないのでしょう。
177601: 匿名さん 
[2020-10-17 22:02:00]
>>177586 匿名さん

施工不良のニュースって具体的にどんなもの?
ニュースは施行不良ではなく、マンションのクイ偽装、マンションの耐震計算偽装のような偽装ばかりじゃないの。
そもそも、注文戸建ては現場で立ち会い可能だけど、マンションみたいな建売は工事現場を見ることもできないからね。
マンションみたいな建売は、偽装や施工不良し放題なのかな。
177602: 匿名さん 
[2020-10-17 22:15:43]
>>177597 匿名さん

新規感染者235人、死者3人。
田舎マンションさんはお気楽で羨ましい。
177603: 匿名さん 
[2020-10-18 00:26:22]
朝から晩までマンションを叩いて少しはスッとしたかな?理想の戸建に住んでいるはずなのにストレスが無くならないよね笑

戸建に幸あれ
177604: 匿名さん 
[2020-10-18 06:18:49]
>>177603 匿名さん
4000万マンションを叩いているのではなく、ただ踏まえているだけ。
マンションさんの被害者意識が強すぎるだけ。
177605: 匿名さん 
[2020-10-18 06:54:41]
マンションは知れば知るほど買うに値しないからな
買わせるためにはいかに情報を与えないかが鍵になる
177606: 粘着マンションが大嫌い 
[2020-10-18 07:05:18]
マンションさんは、昨日も最後まで煽りと中傷お疲れ様でした。
タイムスタンプから察するに、マンションさんは独りで一日中レスしてる。だから「参考になる」もポチされない(笑)
「粘着マンション」とは良く言ったもので、ずっと監視してるのかな?よほど戸建てが気になると見える。
ここは18万に届こうかという超人気スレ。そろそろ、マンションさんもスレタイに則り、コロナ禍でのメリットをあげて勝負しませんか?
177607: 匿名さん 
[2020-10-18 07:40:41]
今日もマンションさんに粘着する1日になりそうですね。
一つも話が前に進まずに日が暮れることになるでしょう。
177608: 匿名さん 
[2020-10-18 07:47:12]
>>177606 粘着マンションが大嫌いさん

自尊心を満足させたいだけの粘着若葉戸建と話すことなど何もないでしょう。そんなにマンション派と話がしたいのなら、マンションのメリットを理解できる者を出してくれば良い。ま、いないと思うけど。
177609: 匿名さん 
[2020-10-18 07:51:41]
マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性ですね。これを享受できない人は戸建にしておきましょう。
177610: 匿名さん 
[2020-10-18 07:55:51]
価格帯の違う物件は比較にならないので、4000万超の戸建は当スレで比較する対象にならない。なので4000万超の戸建にする人は当スレには居ないはず。
177611: 粘着マンションが大嫌い 
[2020-10-18 08:13:16]
粘着マンション、また出たよ。凄い粘着質(笑)
嫌なら来なければ良いのに、誰からも「参考になる」がポチされないのは誰からも共感を得てないから。
独りよがりの妄想は止めて、客観的な情報を元に勝負しません?
様々なメディアで、毎日のようにマンションのデメリットが記事になります。それが楽しいではありませんか。
コロナ禍で更に優位性は無くなったけど、頑張りましょうよ!
粘着するのは良いけど、全く議論にならないから…
177612: 匿名さん 
[2020-10-18 08:14:02]
>>177609 匿名さん

立地は大通り沿いや繁華街や工場跡、利便性は駐車場や駐輪場は遠いしゴミ置き場や郵便受けは遠い。外出も面倒。
唯一のメリットは初期費用の安さ
177613: 匿名さん 
[2020-10-18 08:22:46]
>>177607 匿名さん

今日もスレタイも理解できず煽り投稿を朝から晩まで繰り返す荒らし行為のみ
粘着マンションさんはここが生きる糧なんだよな
177614: 匿名さん 
[2020-10-18 09:04:23]
>>177613 匿名さん

さっそくマンションさんに粘着してるやん笑
177615: 匿名さん 
[2020-10-18 09:07:45]
マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性なので、これを享受できない者は戸建にしておけばよい。
自分で選んだ道だから、マンションを比較したり、メリットを探していつまでもスレに粘着する必要もない。
177616: 匿名さん 
[2020-10-18 09:12:03]
おやおや!?
寝ても覚めても、他人様マンションのことが気になってしょうがないご様子…。
いやはやいやはや…。(*´ω`*)!
177617: 匿名さん 
[2020-10-18 09:13:47]
窓開かずに直に隣、上下左右の生活音がだだ聞こえ

早朝から他の部屋のトイレの音と共有部での迷惑者も放置

湿気が多く空気も悪い断熱材の薄い部屋で結露でカビまみれ、痴呆老人の孤独死被害に怯え

郊外で部屋から駅まで遠く駐車場、駐輪場も不便で数も少ない、犬猫すら自由に飼えず

子供1人に一部屋与えられずに雑魚寝

修繕費も積み立て金は上がり続け滞納者は増え続け泥沼の修繕地獄

こんな人には→マンション購入
177618: 匿名さん 
[2020-10-18 09:18:41]
騒音と狭さベランダも共有
玄関から外までと駐車場まで遠い(下手すると敷地外の月極)
駐輪場は家族分無い
合意しないと何も出来ない
ゴミ置き場まで遠い
新聞、郵便物を取りに行くにもノーメイクでいけない
全部屋値段がわかるから安い部屋だと何か嫌
言わないと賃貸か分譲かわからない
誰かが維持費滞納したら最悪
痴呆老人とかいたら合意すら無理


これ全部クリアできたらマンションも考えます

177619: 匿名さん 
[2020-10-18 09:19:37]
マンションのチャリ利用

部屋からエレベーターに乗りエントランスを出て駐車場の横の駐輪場に移動(2段式の場合は出すのがめんどい)→買い物→エントランスの前を通過し駐車場の横の駐輪場にチャリを置く(置くのもめんどい)→荷物を持ってエントランスからエレベーターに乗って部屋まで
歩いていった方が早いような・・・w
177620: 匿名さん 
[2020-10-18 09:22:20]
敷地から出るだけじゃなくて、自転車を使うなら駐輪場、車を使うなら駐車場の利用にも余計に時間が掛かる。
しかも車って大荷物とか運ぶときに有効なのにマンションだと車寄せとか駐車場所まで自分でもって移動せざるを得ない。
つまりマンションには「車が便利に使えないという致命的な欠陥」もある。
しかもその不便な駐車場が有料とかコントw
177621: 匿名さん 
[2020-10-18 09:24:06]
マンションを比較したい人は、住みたいエリアで探してみれば良い。

話はそれからだね。
177622: 匿名さん 
[2020-10-18 09:26:13]
クルマを置く土地もタダじゃないからね。
まあ土地代が安い田舎ならタダみたいな値段だろうけど。
177623: 匿名さん 
[2020-10-18 09:28:36]
在宅だけでことが足りてる戸建さんは都内に住む必要もないね。
土地代の安い田舎に住むのがいちばん。
177624: 匿名さん 
[2020-10-18 09:30:19]
マンションは建物の維持管理の手間が掛からないのでラクです。長期不在でも大丈夫ですし。
177625: 匿名さん 
[2020-10-18 09:32:16]
地べたから距離のない戸建が水害を避けようとすると高台の土地にするしかないから、坂道が結構ありますね。
177626: 匿名 
[2020-10-18 09:32:35]
>>177624 匿名さん

長期不在って家族いないの?
177627: 評判気になるさん 
[2020-10-18 09:34:57]
>>177625 匿名さん
ハザードマップ見たこと無いの?
平地=水害リスクじゃないよ。
177628: 匿名 
[2020-10-18 09:36:26]
戸建てのデメリット
外回りの掃除 決められたゴミ出し時間 

マンションのデメリット
自分の希望では管理内容の過不足の変更ができない ゴミ捨て場まで遠い 駐車場まで遠い 駐輪場も遠い ポストすら遠い
自転車所有の台数制限がある(それを無視して駐輪するマナーの悪い住人がいる) 住人の騒音トラブル 管理組合役員の手間
管理費が高い 修繕費は戸建ての倍掛かる 駐車場代も有料 建て替えができない 
177629: 匿名 
[2020-10-18 09:37:57]
>>177624 匿名さん

管理組合は住民が運営だから、手間は省けないし共有部の手間が追加されるので逆に手間は増える
177630: 匿名さん 
[2020-10-18 10:59:52]
>>177626 匿名さん

いますよ笑
177631: 匿名さん 
[2020-10-18 11:02:55]
>>177629 匿名さん

手間は掛からないですし、増えませんよ。
戸建100戸分の手間より、マンション一棟100戸分の手間の方がトータルの手間は少ない。
177632: 匿名さん 
[2020-10-18 11:04:30]
戸建の場合、外壁や屋根、庭、玄関周り、生垣、周辺道路の維持管理を毎日実践しなければならない。
177633: 匿名さん 
[2020-10-18 13:41:32]
>>177632のように戸建てのことを知らずになんやかんや言ってるだけなのがマンション民

177634: 匿名 
[2020-10-18 13:47:31]
大規模マンションに住んだら分かるが、管理組合の総会や理事会、役員決めとか面倒や揉め事が多くてウンザリする…
金で解決できれば良いが、結局コストが上乗せされたって事になる。
働いてもない暇な老人や自由業の人間しかできないしね。だから集合住宅は老人ばかりになる。
177635: 匿名さん 
[2020-10-18 13:51:02]
マンション住まいの経験から。
管理組合とは別に大規模修繕委員会を立ち上げる。
大規模修繕委員は管理組合役員を1期免除される。
一時期は管理組合役員と大規模修繕委員会で倍の人数で運営する。

177636: 匿名さん 
[2020-10-18 14:22:37]
>>177633 匿名さん

残念ですが、戸建を所有してます。
177637: 匿名さん 
[2020-10-18 14:23:57]
戸建の場合は1人管理組合の委員長を24時間365日死ぬまで勤め上げることになる。
177638: 匿名さん 
[2020-10-18 14:30:37]
ここで管理組合に文句ばかり言ってる戸建さんはロクに仕事もできない無能なんだろうね。
177639: 匿名さん 
[2020-10-18 14:51:47]
ここのマンションさんみたいな人が総会を毎回かき回すのだろうかと思うと、管理組合の大変さを実態以上に想像してしまうのでは。
177640: 匿名さん 
[2020-10-18 15:00:04]
>>177637 匿名さん

ここのマンションさんみたいな人からクレームを受ける訳でもなく、自分の好きなタイミングで予算と時間を考えながら、DIYしたりアウトソーシングしたりと気が楽ですよ。
177641: 匿名さん 
[2020-10-18 15:01:22]
>>177636 匿名さん

大家さんのお仕事なわけね。
177642: 匿名さん 
[2020-10-18 16:16:12]
>>177637 匿名さん
>戸建の場合は1人管理組合の委員長を24時間365日死ぬまで勤め上げることになる

全てが専有部の戸建てなので自己責任で管理するのは当然。
マンションでも専有部は1人管理組合の委員長を24時間365日勤め上げることになる。
無駄な共用部ががあるゆえの無駄な管理組合活動。
177643: 匿名さん 
[2020-10-18 16:27:14]
年収低いなら戸建てがいいでしょう。

■世帯年収600~800万円でも割と余裕な人々
「湾岸タワマンは高嶺の花だけど、車庫付きの戸建てに住んでます」

https://article.yahoo.co.jp/detail/12d60cefbff20822d2ee6b342b2860d5871...
177644: 匿名さん 
[2020-10-18 16:31:54]
4000万以下マンションスレなので、年収が低いならマンション。
4000万超の戸建ては立地や広さに拘ると結構高額になる。
177645: 匿名さん 
[2020-10-18 16:52:57]
>>177643 匿名さん

マンションの価格が上がってて、高級路線のタワマンが増えてるわけだから、6千万~7千万の分譲戸数が増えてる。とするとそれを購入する層はそこそこの年収がないと買えないのは当たり前じゃん。

戸建ての分譲は都心ではほぼ無い(億超えると高すぎて売れない)し、分譲しても、価格を抑えるために狭小の3階建てがほとんどなんだよね。

まともな戸建てを建てるには土地買って注文住宅だけど、最低限土地だけで8、9千万、上物が4、5千万かかるよ。普通の2階建て戸建てを建てるのに、軽く億かかる。

マンションはどうしてもマウント取りたいみたいだけど、「まともな戸建て」だったらマンションより高いのは常識であって、3階建てや狭小地訳有物件を出してきてマウントとっても虚しくないかい?
177646: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-18 17:06:36]
大規模なマンションは古くなれば組合で合意形成出来ないことが原因で破綻する。
人糞まで降ってくるマンション(笑)

https://www.news-postseven.com/archives/20201013_1602779.html?DETAIL
177647: 匿名さん 
[2020-10-18 17:08:37]
>>177644 匿名さん

年収が低いならマンションより4000万以下の戸建がいちばん。更にここの戸建を悩ませ続けている共益費からも解放されるので一石二鳥。
177648: 匿名さん 
[2020-10-18 17:11:02]
粘着マンションは、独りで一日中粘着してるんか…
よほど暇なんだな(笑)

ほとんどが”ど素人集団”の管理組合、その積立金を狙う管理会社、個人情報保護法を盾に曲解・拡大解釈し自らの手でコミュニティの破壊、分断をしている区分所有者。中間所得層の所有するこの手の物件は遠からず、この記事にあるような結末になるだろう。建物と居住者、共に高齢化、どちらも体力、気力、能力の限界がくる。余程の管理能力・区分所有法並びに管理会社との交渉能力を有する、格別な管理組合法人を設立して対応していくしか延命策はないが、現行法ではそれも難しい。
177649: 匿名さん 
[2020-10-18 17:12:41]
>>177645 匿名さん

価格が同じ物件なら、ランニングコストの分マンション民の方が収入は多くないといけませんね。
もっと高い戸建もあると言ったところで、ここの戸建だと4000万以下のマンションが精一杯というのが現実だから虚しいだけ。
177650: 匿名さん 
[2020-10-18 17:14:37]
>>177648 匿名さん

粘着若葉マークは朝から晩までスレを賑わしてる。
177651: 匿名さん 
[2020-10-18 17:16:12]
わざと若葉マークを表示させて己をアピールする粘着若葉の戸建さん。
177652: 匿名さん 
[2020-10-18 17:17:08]
平均的にマンション民の方が所得は高いよね。
177653: 匿名さん 
[2020-10-18 17:18:18]
マンション推しは、4000万以下のマンションの魅力として何をアピールするのかな?
177654: 匿名さん 
[2020-10-18 17:22:28]
>>177652 匿名さん

金持ちは建売マンションや建売戸建は買わんからなw
177655: 匿名さん 
[2020-10-18 17:24:56]
マンションが勝負できるのは狭小建売戸建
最近の売上は狭小建売戸建の圧勝らしいが(笑)
177656: 匿名さん 
[2020-10-18 17:29:21]
粘着マンションさんは、日がな一日
戸建さんを監視?
そろそろコロナ禍でのメリットを出してミソ。
無いの分かってるけど(笑)
177657: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-18 17:34:36]
マンションなんて、人糞が降ってくるような住宅だよ?
誰が好きこのんで住むというのだ…
仕事の関係で仕方なく住んでるだけだろ(笑)
177658: 匿名さん 
[2020-10-18 17:36:23]
マンション派が戸建に住み替えると、戸建民の平均年収が上がってしまうやないか!笑
177659: 匿名さん 
[2020-10-18 17:38:28]
>>177653 匿名さん

4000万以下のマンションには、ここの戸建さんを魅了してやまない、なんとも不思議な魅力があるようだ笑
177660: 匿名さん 
[2020-10-18 17:44:22]
「コロナ禍以降、戸建て物件への追い風は顕著。リモートワークに移行した結果、現状の間取りに不満を覚え、書斎やワークスペースを希望する声も増えています。多数の人が行き交う大規模マンションを忌避する人や、エレベーターのボタンに触れることに抵抗を感じる人など、感染リスクの観点に立って物件を探すケースも出てきています」
これがマンションさんの悔しい原因(笑)
コロナ禍でのメリットも出せないわけだ!
177661: 匿名さん 
[2020-10-18 17:45:08]
>>177659 匿名さん

ほんま戸建さんが大好きなんやなw
177662: やしきたかじん 
[2020-10-18 17:50:19]
>>177659 匿名さん

戸建好きやねん 戸建好きやねん
悔やしいけど あかん 戸建 よう忘れられん
戸建好きやねん 戸建好きやねん
きつく抱いてよ 今夜は~♪
177663: 匿名さん 
[2020-10-18 17:50:49]
粘着若葉がいらんことしてマンション派が戸建に鞍替えするようになると、戸建の中上位層を元マンション派が占めてしまうことになるから、元々いた戸建民が下に追いやられてしまう。

いらんことするな若葉!怒
by 戸建民
177664: 匿名さん 
[2020-10-18 17:55:06]
>>177661 匿名さん

戸建を魅了してやまない、安いマンションの魅力が知りたい。
177665: 匿名さん 
[2020-10-18 17:55:18]
日本の7割は戸建住まいを志向、マンション住まいを望むのはわずか1割。
戸建てかマンションか予算で決めるような人はせいぜい残りの2割ほど。
そんな人達の為にも目指せ18万レス。
177666: 匿名さん 
[2020-10-18 17:57:22]
マンション民の平均購入価格は4000万超、戸建民の平均購入価格は4000万以下。

マンション民なら平均以上の戸建が買える。
177667: 匿名さん 
[2020-10-18 17:58:58]
このスレの予算なら戸建しかないですよw
177668: 匿名さん 
[2020-10-18 18:00:29]
>>177665 匿名さん

元々、戸建の希望は9割を超えていた。
マンションの人気によりそれが7割まで落ちてきた。
迷ってる2割の人達は戸建民からみたら脱藩浪人みたいなもの。
177669: 粘着マンションの成り済ましNG 
[2020-10-18 18:01:06]
粘着マンションは何故か、たまに戸建てに成り済ます!
よほど戸建てが好きなんだな~粘着しつこ過ぎ(笑)
匿名スレなんだから、どちら寄りのレスをするかだけが真実。

177670: 匿名さん 
[2020-10-18 18:20:05]
絶望的な未来しかないマンション。
それでもマンションを買いますか?
https://gentosha-go.com/articles/-/27715

粘着さんは、この事実から目を背けているようだが、これも現実。
まずは、コロナ禍での優位性を出してみろって(笑)
177671: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-18 18:31:59]
>>177667 匿名さん

何億だろうが、住宅では戸建て一択。
集合住宅に住みたい日本人は皆無。
特アならマンションだろうけどね(笑)
177672: 匿名さん 
[2020-10-18 19:12:51]
若葉の戸建さん、特アとか言い出してる。
イっちゃってますね笑
177673: 匿名さん 
[2020-10-18 19:21:43]
平均的なマンション民なら、いつでも平均以上の戸建が買える。
177674: 匿名さん 
[2020-10-18 19:25:55]
東京ではマンションより戸建てのほうが価格はお高くなります。
177675: リフォーム検討中さん 
[2020-10-18 19:28:58]
>>177672 匿名さん
やはり特アの方でしたか、すみません。
それならマンションで決まり!
177676: 匿名さん 
[2020-10-18 20:41:37]
>>177674 匿名さん

東京で4000万以下のマンションを踏まえる阿呆ですか笑
177677: 匿名さん 
[2020-10-18 20:42:24]
>>177675 リフォーム検討中さん

特アって何ですか?
177678: 匿名さん 
[2020-10-18 20:44:37]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
177679: 匿名さん 
[2020-10-18 20:45:46]
4000万以下のマンションを踏まえる戸建。
177680: リフォーム検討中さん 
[2020-10-18 20:45:58]
>>177677 匿名さん
あなたの事なので気にしないでください。
すみませんでした(笑)
177681: 匿名さん 
[2020-10-18 20:48:20]
同一価格帯の戸建民よりもランニングコストの分所得が高いマンション民。
177682: 匿名さん 
[2020-10-18 20:50:41]
>>177680 リフォーム検討中さん

マンションを恨み続ける粘着戸建さん。
イっちゃってますね笑
177683: 匿名さん 
[2020-10-18 20:52:32]
このスレの予算なら千葉か埼玉の戸建に住めばいいんじゃない
177684: 匿名さん 
[2020-10-18 20:52:58]
>>177680 リフォーム検討中さん

イヤミな奴だねー
さすが戸建さん。
177685: 匿名さん 
[2020-10-18 20:57:13]
好立地の土地を購入し、理想の注文戸建を建てて、一家団欒の幸せなひと時を過ごしながら、マンションへの恨みをスレにぶつける戸建さん。

なんかおかしいね笑
177686: 匿名さん 
[2020-10-18 21:19:35]
>>177673 匿名さん

同じエリアの戸建ては高くて手が出ないのでは。
177687: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-18 21:39:51]
マンションさんは勘違いしているが、マンションには何も恨みはないのよ(笑)
元々マンションに住んでた戸建さんは多いからね。
事実を伝え、今まさに世界がさらされているコロナ禍での集合住宅(主に分譲マンション)メリットを聞きたいんだよ。
様々なメディアの記事や特集なんかを見ると、人が住むにはマイナス要素しかないから。
それなのに戸建さんへ煽りと中傷しかしないから、反発で攻められて独り負け状態なんだよね♪
177688: 匿名さん 
[2020-10-18 21:42:16]
粘着してるのはマンションさんだけ。
何故なら独りだから(笑)
じゃなきゃ戸建てさんみたいに5個も6個も「参考になる」がつくよな。
177689: 匿名さん 
[2020-10-18 21:43:19]
4000万マンションに恨みも憧れもございません。
ただスレの主旨にのっとり、マンションを勉強してじっくりと踏まえてるだけ。
自宅はもちろん4000万以上の戸建てです。
177690: 通りがかりさん 
[2020-10-18 22:05:20]
>>177681 匿名さん
維持費より子供のほうが金がかかる。
大学まで行かせると一人1500万円くらいはかかるからね。

兄弟が多いとその分負担は多いし、子供二人でマンションはきつい。
177691: 匿名さん 
[2020-10-18 22:31:32]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
177692: 匿名さん 
[2020-10-18 22:57:41]
まだやってるw
そのへんにある普通の戸建てに妥協しなくてよかったw
177693: 匿名さん 
[2020-10-18 23:43:57]
>>177687 集合住宅は嫌いさん

都内の好立地の土地を購入し、理想の注文戸建を建てて、一家団欒の幸せなひと時を過ごしていると言いながら、このようにマンションさんに絡みまくり、マンションへの恨みをスレにぶつける戸建さん。

なんかおかしいね笑

因みに、うちはマンションを気にする必要がない戸建なのであしからず。
177694: 匿名さん 
[2020-10-18 23:46:22]
>>177690 通りがかりさん

マンションのランニングコストを踏まえた安い戸建にしておけば、御子息を私立にも行かせられますよ。

それが「戸建メソッド」笑
177695: 匿名さん 
[2020-10-18 23:57:04]
>>177689 匿名さん

じっくりと×
ねっとりと◯

訂正しました。
177696: やしきたかじん 
[2020-10-19 00:16:54]
>>177693 戸建派大好きさん

戸建派好きやねん 戸建派好きやねん
悔やしいけど あかん 戸建派 よう忘れられん
戸建派好きやねん 戸建派好きやねん
きつく抱いてよ 毎日~♪
177697: 匿名さん 
[2020-10-19 00:22:28]
今日も戸建派大好きさんが大活躍でした!
戸建に住んで戸建派さんと毎日毎日絡み合う日々
余程戸建が大好きなんだね。
明日も大好きな戸建派さんにかまってもらえると良いね!じゃ、おやすみzzz
177698: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-19 06:21:35]
成り済ましの粘着マンションさんバレバレ(笑)
匿名スレの意味を分かってるのかな?
逆バリで戸建てを貶しても、内容がマンションそのもの。
どちら寄りのレスをしたかでバレますからね~
どうやら戸建てさんのレスが怒りの琴線に触れたみたいで、暴走しているようだ…
177699: 匿名さん 
[2020-10-19 06:34:31]
成りすましじゃなくて、たかじんさんはガチの戸建さんですよ。さすがの若葉マー君も苦笑するレベルですかね?笑
177700: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-19 06:42:00]
匿名スレなので、どちら寄りのレスをするかだけ。
私も都内の新築マンション住まいですよ(笑)
人間が住む住宅とは思えませんけど…
これが匿名スレ。
177701: 匿名さん 
[2020-10-19 06:44:39]
たかじん、若葉マー君、粘子、、、戸建派には綺羅星の如く才能が出てきますね笑
177702: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-19 06:47:57]
マンションさんの成り済ましキャラが生まれまくり(笑)
ストレス溜まってるんだね~
人糞まで降ってくるんだから、そりゃそうか…

https://www.news-postseven.com/archives/20201013_1602779.html?DETAIL
177703: 匿名さん 
[2020-10-19 08:47:06]
100年コンクリート仕様で本当に100年使用に耐えると思っているのかね?
乗せられやすいね。

保守管理が完璧に出来ての話しで、屋上防水や配管、配線、ダクト類、それに水回り設備等の交換が必須になる。タイルの外壁だと剥離具合や壁のヒビ点検に金がかかるし、内部の鉄筋や鋼材の経年劣化も地震のたびのヒビ割れで錆が深刻な状態になる可能性が皆無とは言えない。
木部も収縮や接着剤の劣化で変形が起こるなど見た目にも悪化が分るようになるし、開口部の防水性能や機密性は確実に落ち、窓やドアの交換もすべきとなる。
今は優良な骨材が不足しているため、コンクリートのアルカリ度が急激に下がることもあって、非破壊検査を要するなど年を経ると経費が掛かり過ぎの事情が表われる恐れもある。
長くても60年程度で建替えが推奨されるのだが。
177704: 匿名さん 
[2020-10-19 09:19:38]
お忙しいところマンションの心配をして頂き、恐縮です。
177705: 匿名さん 
[2020-10-19 09:53:21]
予算的に諦めたマンションについて語ってるみたいですね。
177706: 匿名さん 
[2020-10-19 10:04:21]
>>177704 匿名さん

反論はないと判断させて頂きますねw
177707: 匿名さん 
[2020-10-19 10:13:15]
>>177704 匿名さん

マンションは電気、給排水管、電気、通信設備の問題が大切。
設備の配管の更新は簡単にはいきません。最近のマンションであっても簡単には交換できませんね。更にディスポーザー等も採用されて、更新に手間の掛かるものが増えていますからね。
更に厄介なのが通信配線(LANとテレビの配線)。どんどん新しい規格に更新されますので、何年で更新が必要かが正直読めませんね。

もう一つ問題は制震や免震の設備の更新です。
特に地下にあるゴムの免震装置は簡単には交換できません。莫大な費用が罹るでしょう。

簡単に寿命といいますが、建物は健全でも解体を余儀なくされるマンションが多くなると思っています。
177708: 匿名さん 
[2020-10-19 12:39:13]
一人あたりの所有する土地が狭く、区分所有法に縛られたマンションは建替え不可能な期間限定の住宅とも言える。
老朽化しても我慢しつづけるしかなく、だからこそ壮大なババ抜きが始まる。
最後は一戸建てを建てたらアガリの住宅スゴロクとも(笑)
177709: 周辺住民さん 
[2020-10-19 13:34:40]
>>177707
戸建なら外から情報分電盤に引き込むなんてあっという間ですからね。

今時のマンションなら各戸に情報分電盤が備えられていて共用部のケーブルの配管も将来を見据えた設計になってると思うが違うのかな?
177710: 匿名さん 
[2020-10-19 16:17:45]
>>177709 周辺住民さん
4000万以下のマンションだとどうでしょうかね。
177711: 匿名さん 
[2020-10-19 16:19:03]
あちゃー、まだやってるw

そのへんによくあるサイディングとかの戸建てに妥協しなくてよかったw
177712: 匿名さん 
[2020-10-19 17:01:22]
4000万以下の狭くて立地の悪いマンションを買って、ランニングコストを払い続けなくてよかった。
177713: 匿名さん 
[2020-10-19 18:12:50]
まさか情報分電盤すら無いとか?
177714: 注文住宅検討中さん 
[2020-10-19 18:17:49]
>>177711 匿名さん

あちゃー、またやってるとか、また言ってるよ~W

マンションこそ妥協の産物。集合住宅に未来はない!
177715: 匿名さん 
[2020-10-19 18:21:35]
とにかく触れて欲しくないのでしょ。
具体的なメリットが語れず反論も出来ないからアホなフレーズを繰り返すだけ。
177716: 匿名さん 
[2020-10-19 18:25:25]
若葉は一人何役?
自問自答が続く
177717: 匿名さん 
[2020-10-19 18:45:14]
初心者マーク付いてないのは一人何役?とは思わない不思議。
具体的な議論出来ないから話題反らしやオフトピばかり。

一部だろうがマンション住人のクオリティを認知出来る点では意味があるかもね。
177718: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-19 18:50:04]
若葉以外のマンションが情弱なのは分かる。
知らないんだな若葉の強みを(笑)
177719: 匿名さん 
[2020-10-19 19:29:42]
毎日貧乏な戸建てさんの
勤勉さには感嘆します。
不幸だね~~
177720: 匿名さん 
[2020-10-19 19:36:59]
 キャッシュをクリアすれば晴れて若葉を取得
177721: 匿名さん 
[2020-10-19 19:41:23]
粘着マンションさんは、自分が独り何役もこなしてるから戸建ても成りすましだと勘違い。
粘着、粘着、戸建てが気になって仕方ない。

アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
マンションさんも、そろそろコロナ禍でのメリットをあげてくれ…

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

https://dime.jp/genre/956461/
177722: 匿名さん 
[2020-10-19 19:46:21]
>>177719 匿名さん

何故かマンション住まいだと貧乏ってワード敏感なのよねw
177723: 匿名さん 
[2020-10-19 19:48:46]
>>177722 匿名さん
ここの4000万以下のマンションさんはとくに敏感です。
177724: 匿名さん 
[2020-10-19 19:53:43]
マンションにはコロナ禍でのメリット無いのかね?
これから、ずっと付き合っていくわけで、
共用施設とか本当に要らない(笑)
将来、中国や韓国との関係が極言まで悪化した時、彼らが所有しているマンションの部屋がどうなるか、考えただけでも恐ろしい。
所有権を主張しつつ管理費や修繕費は踏み倒し、転売なんて平気でやりかねない。
本当に滅ぶぞ粘着マンションさん!
177725: 匿名さん 
[2020-10-19 19:59:44]
集合住宅の欠点は有ってもマンションは増え続ける
これが現実ですね。
177726: 匿名さん 
[2020-10-19 20:12:21]
建替えも解体もできずにただ増え続けるマンション。
国の無策の象徴。
177727: 匿名さん 
[2020-10-19 20:30:26]
>>177726 匿名さん

よく言うでしょ「原発はトイレなきマンション」
って(笑)
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASMBH2H0NM...
177728: 匿名さん 
[2020-10-19 21:41:42]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
177729: 匿名さん 
[2020-10-19 21:43:55]
マンションスレにも
下水場そばの埋立立地のタワマンの人が10年以上スレに粘着してるらしいのですが
対極なはずなのにここにいる戸建てさんとタイプがクリソツで面白い
177730: 匿名さん 
[2020-10-19 21:55:53]
汚い言葉遣いがマンション派共通の特徴ですね
177731: 購入経験者さん 
[2020-10-19 22:06:38]
ここのマンション派はマンションの価値を下げているだけ。
反論出来ない悔しさからつい書き込んでしまうのだろうが、黙ってたほうが良いのにね。

一般論では共同住宅と戸建の比較はかなり厳しいが、特定の条件ならマンションのメリットを十分主張出来そうなものだけどなぁ。
177732: 販売関係者さん 
[2020-10-19 22:44:39]
>>177728 匿名さん

今、参考になるをポチったよ。
マンションだと本当に人糞まで降ってくる(笑)

https://www.news-postseven.com/archives/20201013_1602779.html?DETAIL
177733: 匿名さん 
[2020-10-19 23:49:32]
戸建てに住むとこうなっちゃうのかぁ。。。ヤダヤダ
177734: 匿名さん 
[2020-10-20 00:11:29]
再開発でタワマンを建てるPFI事業には莫大な公費が投入されている。すでに累計1.3兆円を突破。これはもちろん戸建さんを含め国民の皆さまに負担していただいております。ありがたいことですね。これから想定される莫大な維持費や解体についても戸建民の皆様に負担を求めていくことになりますから、よろしくお願いします。
177735: 匿名さん 
[2020-10-20 00:38:59]
>>177734 匿名さん

まぁ~共同住宅住みは貧乏なんだからありがたく戸建さんからの施しを受けなさいw
そして常に感謝を持って暮らしなさい
分かりましたか?
177736: 匿名さん 
[2020-10-20 01:08:14]
>>177735 匿名さん
はいはい。
毎月の施し、よろしくでーす!
177737: 匿名さん 
[2020-10-20 01:43:49]
戸建、マンション騰がりすぎだからって妬むなって
177738: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-20 07:00:20]
>>177737 匿名さん

逆に下がり過ぎて悲しいの間違いだろ?

「コロナ後のマンション価格5~15%下落」

https://www.stepon.co.jp/uri/mansion/mansion_news/2020/0727_5134/

一日中粘着してコレ?
こんな夜遅くまでご苦労様だよ。
ホント「粘着マンション」とはよく言ったもんだ(笑)
ウソで締めくくるってブライド無いのかな…
177739: 匿名さん 
[2020-10-20 08:02:14]
駅前のタワマン再開発には公費が投入されています。戸建民のみなさまにおかれましては、ご理解とご厚情を賜りまして、厚く御礼申し上げます。
177741: 匿名さん 
[2020-10-20 08:06:18]
空家となった築古戸建の解体にも公費が使われます。
マンション民のみなさまにおかれましては、ご理解とご厚情を賜りまして、厚く御礼申し上げます。
177742: 匿名さん 
[2020-10-20 08:07:39]
若葉マークのマンションさんは居ないと?(笑)
177743: 匿名さん 
[2020-10-20 08:08:54]
絶望的な未来しかないマンション。
それでもマンションを買いますか?
https://gentosha-go.com/articles/-/27715

たまには情報ソースも出してみたら?
177744: 匿名さん 
[2020-10-20 08:11:18]
再開発にハズレた郊外ど田舎の戸建民は将来にわたり金を搾り取られるだけ。
せいぜい、ボロい空き家の解体を町役場に陳情するのがささやかな抵抗(笑
177747: 匿名さん 
[2020-10-20 08:25:47]
被災した分譲マンションの解体にも公費が使われるハズなのだけど。
申請期間迄に取壊し決議がまとまらず、解体できないマンション多数。
分譲マンションは後世に禍根を残すから、今後の新築マンションは賃貸限定にするべきだな。
177748: 匿名さん 
[2020-10-20 08:52:17]
マンションの莫大な解体費用は、解体積立費として近いうちに粘着マンションさんの肩にのしかかってくるのにね(笑)
177750: e戸建さん 
[2020-10-20 10:00:25]
東日本大地震の被災の方はまだ自分の所有する土地に家を建てられない
177751: 購入経験者さん 
[2020-10-20 10:04:29]
>>177746
インターネットは使っていながらブラウザのことが全く分からないから若葉がどうのとか騒ぐんだよ。
cookie残して書き込みを続けてマークが取れたことがよほど嬉しかったのかな。

マンションだと季節感が感じられないからディスプレイ見ながらそんな突飛な発想になるのでしょう。
戸建だと庭や樹木、虫の声で十分季節を感じられるよ。
ささやかな庭でも自然を感じられるというのは子供にとっても有益。
花や野菜、果物を花壇で種まきから体験させることも出来るしね。

そろそろ具体的にマンションの良さを語ったらどうかな。
177752: 匿名さん 
[2020-10-20 10:05:16]
分譲マンションには住民毎に分筆して所有する土地がない。
あるのは土地利用権だけ。
177753: 匿名さん 
[2020-10-20 11:51:33]
>>177750 e戸建さん
東日本大震災で被災したマンションも大変だったようです。
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...
177755: 匿名さん 
[2020-10-20 12:17:06]
本当のマンション好きなら、愛情込めてマンションの良さをかたればいい。
揶揄や中傷は見苦しい。
177757: 匿名さん 
[2020-10-20 12:24:17]
マンションがもっと良くなって欲しいから叩きまくるんでしょ。戸建さんの歪みきった愛情表現なんだろうけど、度を越してしつこい。
177759: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-20 12:33:02]
アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
粘着マンションさんも、そろそろコロナ禍でのメリットをあげてくれ…
煽りや中傷ばかりで内容が無いからバカにされちゃうのよ(笑)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

https://dime.jp/genre/956461/
177760: 匿名さん 
[2020-10-20 12:37:05]
粘着マンションさんが、このスレに執着するのは何故?
スレタイに則った修繕費や管理費、駐車場代なんかのランニングコストを否定するなら別スレを立てれば良いのに…(笑)

同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
これが理解できないなんて、けっこう致命的だよ♪

https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso
177761: 匿名さん 
[2020-10-20 12:37:11]
[No.177740~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
177762: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-20 12:54:26]
例えば、同じ立地で築50年のボロマンションとボロ戸建てだったら断然、戸建てだよね?
建替えできないなら、それこそ負動産。
マンションに資産価値を求めても無駄って事なのよ(笑)
大規模なマンションは古くなれば組合で合意形成出来ないことが原因で必ず破綻する。
この記事の現実を見て見ぬふりは、マンションさんでも出来やしない。

https://www.news-postseven.com/archives/20201013_1602779.html?DETAIL
177763: 匿名さん 
[2020-10-20 13:23:02]
マンションがどうなるかも立地しだい
相対的にはマンションのほうが立地が良く、
将来的に日本中でコンパクトシティ化は避けようもないという事実のみ
177764: 匿名さん 
[2020-10-20 13:32:27]
さてと、天気もよいし、ルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかなー

ほんとそのへんにある普通の戸建てに妥協しなくてよかったw
177765: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-20 14:26:18]
アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
感染リスクの高い繁華街や災害リスクの高い川沿いや埋立地に多いマンション。立派も最悪ですな~
粘着さん、そろそろコロナ禍でのメリットをあげてくれ…

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

https://dime.jp/genre/956461/
177766: 匿名さん 
[2020-10-20 14:28:12]
マンションは集合住宅だからどうしてもある割合でルーバルがなんたらとつぶやく人が住んじゃう。
危なくて女性と子供がエレベーターに乗れない。
177767: 匿名さん 
[2020-10-20 14:40:26]
4000万以下の北向きルーバル付きマンションなんて買う人がいるの?
177768: 匿名さん 
[2020-10-20 16:00:37]
まあ、駅近で広いマンションは高いからなー
静かで快適なマンションも希少だし

低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないなw
177769: 匿名さん 
[2020-10-20 16:11:33]
>さてと、天気もよいし、ルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかなー
風が有って寒いだろ、北のルーバルでは日射も期待出来ない。
まだルーバルに追いやられるとは可哀そう、哀れ。

177770: 評判気になるさん 
[2020-10-20 17:16:51]
>>177768
マンションなら一人暮らしでも目立たないし、寂しくないし、広さは十分で安いね。

家族暮らしのマンションのデメリットが一人暮らしならむしろメリットに変わる。
177771: 匿名さん 
[2020-10-20 17:25:57]
>>177768 匿名さん
低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた4000万以下のマンションに妥協するしかないw
177772: 匿名さん 
[2020-10-20 18:05:32]
修繕積立金は、基本的に「建物を維持して使うための修繕」しか想定していないから解体や建替えができないのもマンションの癌だよね。将来のリスクが大きすぎて、知らぬ存ぜぬでマンションさん同士でパスするババ抜きになる。
今マンションさんが戸建てさんに粘着しても、何れはマンション住人同士でババ抜きや争いが始まる…
本当の敵は戸建てではなく、同じマンション民というね(笑)
177773: 匿名さん 
[2020-10-20 18:27:42]
予算的に購入を諦めたマンションについて語ってるみたいですねw
177774: 匿名さん 
[2020-10-20 19:07:22]
予算的にマンションは買えるが、戸建てにするのが日本人(笑)
特アならマンションで決まり!
177775: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-20 19:25:42]
修繕積立費が「段階増額積立方式」のマンションさん。
今、安ければよいでは必ず後悔しますよ。
「段階的に上げる予定だ」といっても、5年後、10年後にみんなの同意が取れて上げられるかどうかも分からないんだから。
大規模なマンションほど合意形成出来ないことが原因で破綻する。
こちらをご覧あれ。
価格も人気もコロナ禍で落ち目だし、ダメだこりゃ(笑)

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4287/index.html
177776: 匿名さん 
[2020-10-20 21:07:27]
首都圏マンション発売、過去最低 コロナ禍、営業休止響く―20年度上期

https://www.jiji.com/sp/article?k=2020102000787&g=eco

マンションさん心中おだやかじゃない(笑)
177777: 購入経験者さん 
[2020-10-21 01:44:29]
30,40年後に限界マンションあるいはその予備軍にならないと言い切れるマンションなんてほとんど無いでしょうね。
住民全員が戸建並に自分で管理しなければいけないという意識を持てれば大丈夫でしょうが、それはほぼ不可能。

そういう運命共同体に人生を託すことに妥協出来るか、そのとき二束三文でも納得できる別の住居に移る余裕があるなら良いですが。

マンションは騒音や共用部の使い方など住民同士のトラブルのリスクはずっと抱え続けるし、将来のリスクも大きい。

戸建の管理なんて数年、十数年ごとのメンテにお金を用意しておけば良いだけだから気楽なもの。
177778: 匿名さん 
[2020-10-21 08:56:03]
つまり、マンションを購入する、意味・目的・メリット無し。

購入するなら戸建て一択。

マンションに住むなら賃貸でおk。

【完】
177779: 匿名さん 
[2020-10-21 10:30:32]
>177778

じゃあ、比較するマンションがないのにで、マンションのランニグコストないため、4000万以下戸建で終わりですね。よかったですね。
177780: 匿名さん 
[2020-10-21 12:19:23]
スレタイ上では踏まえられますよ。
マンションに購入するメリットが無いからと言っても、残念なことにマンションのランニグコストが消えて無くなるわけではありません。
177781: 匿名さん 
[2020-10-21 12:49:24]
マンション供給は細る一方
コロナも影響なし、当分高値のままですね
177782: 匿名さん 
[2020-10-21 13:01:55]
踏まえたか踏まえなかったかは本人の心の中でしか分からない。
本人はマンションを踏まえたつもりで調子こいていても、貧乏な属性は一ミリも変わっていないからね。
それでも戸建さんが毎日イキイキできるなら構わないけど。
177783: 匿名さん 
[2020-10-21 13:06:30]
> マンション供給は細る一方

このスレの結論と同じ傾向でなによりです。
マンションは賃貸ならOKだから、今後も分譲マンションの供給は益々減らしていくべきですね。
177784: 匿名さん 
[2020-10-21 13:09:20]
比較でマンションを踏まえる必要なんて無い。
日本語が分からない、話の本質が理解できないから脱線しまくり。

マンションはそういう住人と運命共同体ということ。
177785: 匿名さん 
[2020-10-21 13:38:15]
>177784

それが一番スレチなんですが、日本語読めてる?
スレ内容が何か言ってみてください

こういう人が、戸建派ってこと?
177786: 匿名さん 
[2020-10-21 13:39:55]
>マンションは賃貸ならOKだから

この考え方なら、戸建も賃貸でいいと思うよ。
177787: 匿名さん 
[2020-10-21 14:08:27]
>>177786 匿名さん

戸建てと違うのは、マンションには購入するメリットが無いということだね。
177788: 匿名さん 
[2020-10-21 14:12:09]
>>177785
177782 の書き込みがあったから書いたが、マンション派はこんなのばっかり。

まずマンションを踏まえる必要は無いことは理解できますか?
それと貧乏な属性云々も関係ない。
毎日イキイキも関係ない。

177782 は3行すべてがスレタイとは無関係なんだよ。

それと日本語が分からない、話が通じないというのは住民が共同で管理する必要のあるマンションにとって非常に問題。
これはマンションのリスクと言って良い。
177789: 匿名さん 
[2020-10-21 14:13:47]
貸す分にはマンション購入もアリじゃないかな。
177790: 匿名さん 
[2020-10-21 14:17:25]
>>177788 匿名さん

戸建はマンションのランニングコストを踏まえてね。
177791: 匿名さん 
[2020-10-21 14:18:25]
>>177788 匿名さん

やっぱりイキイキしてるよね。
177792: 匿名さん 
[2020-10-21 14:20:00]
戸建さんのイキイキしたレスを見れば、マンションは心の健康住宅であることがよく分かる。
177793: 匿名さん 
[2020-10-21 15:37:09]
分譲賃貸を含めると、都内のマンションの6割近くは賃貸用。
戸建ての賃貸は2%以下。
戸建ては住むもの、マンションは貸すもの。
177794: 匿名さん 
[2020-10-21 15:57:14]
ソース見たいな
戸建て貸してます
普通に
177795: 匿名さん 
[2020-10-21 16:04:24]
ワンルーム投資と同列にボロ戸建投資というジャンルがすでに確立されてます
利回り良いということですね
私のは城南ですのでボロでもないし利回りもさほど出ませんけど
177796: 匿名さん 
[2020-10-21 17:29:31]
4000万以下のマンションは賃貸用で自分が住むものじゃないの?
自分が住むなら戸建てです。
177797: 匿名さん 
[2020-10-21 18:03:09]
分譲マンションは4000万超で住むものだから、当スレでは戸建さんが好きに踏まえたらそれでいい。
177798: 匿名さん 
[2020-10-21 18:03:51]
4000万以下のマンションのランニングコストを踏まえた戸建。
177799: 匿名さん 
[2020-10-21 19:27:18]
>>177797 匿名さん
> 分譲マンションは4000万超で住むもの

4000万超えたところで、どうせ集合住宅だからねぇ。
177800: 匿名さん 
[2020-10-21 20:02:47]
集合住宅に住むなら購入せずに賃貸でじゅうぶん。
購入するなら戸建てしかない。
177801: 匿名さん 
[2020-10-21 20:34:31]
家以外の話題だと、マンションさんもイキイキしたレスするのにね。
話題関係なく、揶揄、中傷合戦だとマンションさんはイキイキしてるかな。

やはりマンションはデメリットのオンパレードだから、マンションさんはマンションの話題だと居心地がよくないのかな。
177802: 周辺住民さん 
[2020-10-21 23:05:43]
台風が近づいて来たり、自然災害が起こるとはしゃぎ出すのもここのマンション派の特徴ですね。
建物と土地の特性の切り分けが出来ないのと、一番重要な耐震性に関する議論になると完全に黙り込んでしまうというのがいつものパターン。

マンションの良さを語れば良いのにどうしてそうしないのだろうか。
これから寒くなってくると集合住宅故の暖かさは強調しやすいメリットですね。
177803: 匿名さん 
[2020-10-22 00:40:24]
マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性ということが理解できない戸建風情にマンションは勿体ないだけ。
177804: 買い替え検討中さん 
[2020-10-22 01:27:44]
地価がより高い土地に安く物件を買えるというのはマンションのメリットということは一般的な認識だと思いますよ。

地価が高いことは必ずしも住みよい良くて便利な立地にはつながらないし、戸建にするならな周りにビルがひしめき合う様な場所は良い立地とは言えない。
177805: 匿名さん 
[2020-10-22 05:45:04]
住環境の良くない商業地や準工業地域に住みたい人はマンションを選択する。
家族がいる環境重視の世帯は一低住エリアを選ぶ。
177806: 匿名さん 
[2020-10-22 05:56:52]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
177807: 匿名さん 
[2020-10-22 08:11:50]
マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性なので、これを享受できない人は戸建にしておけばよろしい。
177808: 匿名さん 
[2020-10-22 08:17:30]
>>177804 買い替え検討中さん

郊外の戸建よりも都市部のマンションの方が価格が高いのがいまのトレンドですね。8000万ぐらいで考えているならマンションも有力な候補になるでしょう。
予算を3億ほど用意できる人ならマンションは安いと豪語できるかも知れませんが、当スレは4000万以下のマンションしか検討できない層をターゲットにしてるから、ここの戸建派はマンションを安いと言える立場にないことを認識すべき。
177809: 匿名さん 
[2020-10-22 08:21:31]
朝から3億臭いな
177810: 匿名さん 
[2020-10-22 08:21:50]
家を探すなら、少なくとも年齢、職業、家族構成、エリア、預貯金の額、趣味嗜好などの基本的項目ぐらいは明らかにしないとね。
177811: 匿名さん 
[2020-10-22 08:24:14]
マンションは商業地や工業地域、海岸や河沿いなど環境や地盤の悪い地域に住むのに最適な住居です。
戸建てではとても住めません。商業地や工業地域の戸建てはあまり住みやすくないでしょう
やはり閑静な住宅地で駅や商業施設や繁華街などから多少距離のあるエリアが好立地かと思います
駅まで徒歩5~12.3分にそのようなエリアは多いように思います
177812: 匿名さん 
[2020-10-22 08:42:17]
>ここの戸建派はマンションを安いと言える立場にないことを認識すべき。

うちの近所はマンションの方が1~2000万やすいけど?
何で郊外の戸建てと都心のマンションを比較するの?
普通同エリアで」購入検討するでしょ?
頭悪いの?
177813: 匿名さん 
[2020-10-22 12:21:09]
>普通同エリアで」購入検討するでしょ? 頭悪いの?

戸建のくせに失礼な輩ですね。
何度も言われているように「マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性」だから、同エリアだろうが何だろうが、マンションの方が良い立地の物件で検討するのが普通です。
わざわざ立地の劣るマンションしか選択肢がないここの戸建風情とは分かり合えないのかも知れませんが。
177814: 匿名さん 
[2020-10-22 12:33:36]
> 住環境の良くない商業地や準工業地域に住みたい人はマンションを選択する。

住環境の良い悪いは、個人の価値観ですが、少なくとも地価が高いということは、人気があるということです

> 家族がいる環境重視の世帯は一低住エリアを選ぶ。

まぁ他の家族も含めて不便でも良いなら良いと思いますよ
単純に一国一城の主が良くて選んでいるなら、他の家族は嫌がるでしょうけど。
177815: 通りがかりさん 
[2020-10-22 12:51:57]
マンションなど人間の住む住宅ではない(笑)
177816: 匿名さん 
[2020-10-22 12:54:55]
大規模なマンションは古くなれば組合で合意形成出来ないことが原因で破綻する。
人糞まで降ってくるような住宅で満足ですか?
粘着マンションさん。

https://www.news-postseven.com/archives/20201013_1602779.html?DETAIL
177817: 匿名さん 
[2020-10-22 13:00:17]
>住環境の良い悪いは、個人の価値観ですが、少なくとも地価が高いということは、人気があるということです
商業地や工場用地としての人気と住宅地としての人気は異なる。
戸建て用の住宅地は駅や鉄道、繁華街から少し離れた低層住宅エリアが人気。
177818: 匿名さん 
[2020-10-22 13:32:30]
>>177808
とりあえず8千万でググると世田谷区中町で80平米8300万というマンションがあったよ。
地価が坪200万として50坪の狭めの土地でも1億円ですよ。
土地だけでマンションの価格をオーバーしてしまいます。
地価が高いほど差は広がります。

同じ立地で標準的な広さで比べると戸建のほうが高いですね。
共同住宅が戸建より高いなんておかしな話だと思いませんか?
177819: 匿名さん 
[2020-10-22 13:38:55]
また埼玉の話してるのか?
マンションさんには視野を広く持ってもらいたいですね
177820: 匿名さん 
[2020-10-22 15:25:38]
>少なくとも地価が高いということは、人気があるということです

はっ?頭大丈夫?
同じような立地なら商業地や工業地は容積率が高いから地価が上がるんだよ
そんな当たり前のことも知らんのかw
177821: 匿名さん 
[2020-10-22 16:56:58]
>>177818 匿名さん

当スレは4000万以下のマンションしか狙えない予算の戸建なので、8000万でググるなどおこがましいにもほとがある。
177822: 匿名さん 
[2020-10-22 17:29:09]
>>177821 匿名さん
戸建てを買う人にとって、4000万以下のマンションは踏まえる対象でしかない。
都市部でまともな戸建てを買う人の予算は8000万でも少ない。
177823: 匿名さん 
[2020-10-22 17:45:15]
あちゃー、まだやってるw

そのへんにある普通の戸建てに妥協しなくてよかったw
177824: 匿名さん 
[2020-10-22 17:55:08]
マンションを踏まえた4000万以上の戸建てに住んでめざせ18万レス。
177825: 匿名さん 
[2020-10-22 17:59:20]
この程度の予算なら戸建でしょうね。
177826: 匿名さん 
[2020-10-22 18:43:46]
コロナ禍では、どの予算でも戸建てだろうね~
何億出そうが集合住宅では、感染リスクも高いまま。
車だって富裕層はシェアなんかしない。
戸建て=マイカー
分譲マンション=カーシェア
賃貸マンション=レンタカー
177827: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-22 18:53:08]
本当に住宅として住むべきは、戸建てかマンションか。
コロナ感染リスクや管理や修繕の問題&ランニングコスト、騒音やベランダ喫煙、駐車場までの距離。
間取りや通風、玄関や浴槽の広さ等々、人が住むという点においては戸建てが圧勝。
働かない、テレワーク、富裕層は戸建てになる。
カツカツ働く人は住まいより駅や職場、繁華街が重要語なんでしょうね~(笑)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

https://dime.jp/genre/956461/
177828: 匿名さん 
[2020-10-22 20:30:57]
こんなところに何年も執着してる貧乏人は戸建しか選択肢はない

マンションだから賃貸とか戸建だから持家などの固定観念も貧乏人にありがちな誤り
私は両持ち
177829: 匿名さん 
[2020-10-22 21:10:18]
貸すためにマンションを購入することまでは、誰も否定していないのでは。
マンションなら、貸すか借りるか。
177830: 匿名 
[2020-10-22 21:21:23]
>>177828 匿名さん

キミは一体何が言いたいのかな?
177831: 匿名さん 
[2020-10-22 21:21:55]
マンション2棟持ってるが、自分では絶対に住みたくないね(笑)
オーナーなら戸建てだよ。
177832: 匿名さん 
[2020-10-22 21:30:48]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
177833: 匿名さん 
[2020-10-22 21:35:53]
マンション爆上げで戸建ての恨み辛み妬みが吹き出てます。
177834: 匿名さん 
[2020-10-22 21:36:10]
柔軟な頭でアッと驚くようなマンションのメリットを語ってみればいい。
177835: 匿名さん 
[2020-10-22 21:38:34]
マンションは建設コストが爆上げしただけ。
需要減退で市況は弱含み。
177836: 匿名さん 
[2020-10-22 21:45:05]
建築費の高騰で10年で約15%の上昇。
https://www.nomu.com/mansion/library/trend/special/yamashita08.html

でもまだまだ戸建が高いし、戸建並に高くなれば売れなくなる。
どうせてきとうなところでサチるよ。
177837: 匿名さん 
[2020-10-22 21:50:50]
戸建て安いよ
150m2の戸建と70m2のマンション比べもしょうがないでしょ
177838: 匿名さん 
[2020-10-22 21:57:03]
>>177822 匿名さん

4000万以下のマンションを踏まえる戸建さんは郊外住みで決まり。
都市部のまともなマンションなら8000万から。
177839: 匿名さん 
[2020-10-22 21:59:50]
まずは、まともな予算のマンションを比較できるようになりたいね。
177840: 匿名さん 
[2020-10-22 22:02:10]
>>177837
戸建は日照確保するには土地は50坪くらいは必要で、4人家族が快適にすごすには延べ床125平米以上が理想だし、駐車場と庭も必要。

住居のスタイルが全く違うんだからそれぞれの平均的な広さってのがあるんだよ。

それはマンションを高くしたいがためのアホなロジックですよ。
177841: 匿名さん 
[2020-10-22 22:05:09]
>>177838
そのまともなマンションって何?
建物のスペックは郊外と変わらないか、むしろ悪いことも多いでしょ。

音は伝わるし、マンションとしてのデメリットは8千万でも全く変わらないね。
177842: 匿名 
[2020-10-22 22:08:07]
>>177841 匿名さん

その通りですね
177843: 匿名さん 
[2020-10-22 22:58:56]
>>177841 匿名さん

そんなものは8000万のマンションを狙える予算を用意できる者が検討すればよい。
ここの戸建さんは、せいぜい4000万以下の予算でググっておけばよろしい。
177844: 匿名さん 
[2020-10-22 23:00:28]
>>177840 匿名さん

広くて立地に劣る戸建か、狭くて立地の良いマンションかの比較になるでしょう。
177845: 匿名さん 
[2020-10-22 23:24:04]
まあ、駅近で広いマンションは高いからなー
静かで快適なマンションも希少だし

低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないなw
177846: 匿名さん 
[2020-10-22 23:40:02]
スレチに頼るもスレチでも具体的な反論が出来ないので逃げ。

マンションの良さを語りましょうよ。
177847: 匿名さん 
[2020-10-23 04:28:10]
戸建てなら予算のすべてを専有部に使える。
マンションの予算の大半は共用部の建設費とデべの粗利に使われる。
価格のうち、狭い専有部に使われる予算はほんの僅か。
177848: 匿名さん 
[2020-10-23 06:24:21]
首都圏マンション発売、過去最低 コロナ禍、営業休止響く―20年度上期

https://www.jiji.com/sp/article?k=2020102000787&g=eco

マンション売れなくて悲惨。心中おさっしいたします。
今のコロナ禍を考えると、戸建てにしといてホント良かった(笑)
177849: 匿名さん 
[2020-10-23 07:50:45]
>>177847 匿名さん
知らないと思いますが
戸建ての建築費にも工務店の粗利乗ってるんですよ!
ビックリでしょハート
177850: 匿名さん 
[2020-10-23 08:51:16]
>戸建ての建築費にも工務店の粗利乗ってるんですよ!
>ビックリでしょハート

普通はHM何社も合い見積もり取るんですよ!
びっくりでしょw
177851: 匿名さん 
[2020-10-23 09:01:43]
>>177849 匿名さん
マンション価格はほとんどが共用部の建設コストの負担分。
さらにマンションはMRなど物件ごとに多額の広告宣伝費が必要。
粗利の多くは宣伝費として使われる。
177852: 匿名 
[2020-10-23 09:38:54]
維持費将来いくらになっちゃうんだろう(笑)
維持費将来いくらになっちゃうんだろう(笑...
177853: 匿名さん 
[2020-10-23 09:57:44]
戸建てに住むと、人って
こうなっちゃうんだよなぁぁ。。。ヤダヤダ
177854: ご近所さん 
[2020-10-23 10:53:00]
それって自己紹介ですか?(笑)

戸建てなら集合住宅のように隣や上下階の住人に気を遣わなくて良いです。
近所にも、ここの粘着マンションさんのような人は一人も居ないので安心して暮らせますよ!

177855: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-23 11:27:16]
>>177853
ということはマンションに住むと日本語が分からなくなったり、会話が出来なくなったり、毎日同じ文言をブツブツ繰り返すようになっちゃうんですか?
177856: 匿名さん 
[2020-10-23 11:43:51]
予算的に購入を諦めたマンションについて語ってるみたいですね。
177857: 匿名さん 
[2020-10-23 11:53:10]
今日もシャッター閉じっぱなしのようだなぁー

そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
177858: 匿名さん 
[2020-10-23 12:08:38]
北向きルーバルは眺望も悪そう。
177859: 匿名さん 
[2020-10-23 12:23:29]
4000万以下でマンションを検索する戸建さん。
177860: 匿名さん 
[2020-10-23 12:31:19]
マンションは、維持にお金が必要です。
管理費は、最近はまず10,000円~20,000円/戸、清掃、管理員、共用施設、…、なんでも他人に頼みたいのは当然ですから…
でもまあ、これは毎年精算なのでまだいいです。(問題は駐車場利用料の大半を繰り入れているところが多いことです)

修繕積立金は、最近は20,000円~30,000円/は必要でしょうね。最近は入居時に20~50万円一時金を積んでいますので、当初10年は半分以下でも十分に…、で多くのマンションは安心していますが、不足額は築20年超から大問題になります。改定時期が遅れれば将来月50,000円ということにも。
問題は機械式の駐車場です。維持費が1パレット1万円~/月、これを初期から積んでいなければ??
どうします?5~8万円/月を…
177861: e戸建さん 
[2020-10-23 12:37:10]
>マンションは、維持にお金が必要です
戸建は建ては維持費キツイよね

>北向きルーバルは眺望も悪そう
戸建の南側よりいいよ

>ここの粘着マンションさん
朝5時から勤勉だよね!朝からマンションマンション

>会話が出来なくなったり、毎日同じ文言をブツブツ
朝5時からマンションマンション

>マンションはMRなど物件ごとに多額の広告宣伝費
戸建の工務店も広告費かかってるよ
177862: 匿名さん 
[2020-10-23 12:38:51]
払えるならマンション、払えないなら戸建にしておきましょう。
個人的には戸建も人に維持管理を頼むならそれなりの費用を払えば良いですし、全部自分でやるなら手間代を節約すればよろしいかと思います。
払える余力があるならどちらでもお好きな方で。
177863: 匿名さん 
[2020-10-23 14:03:58]
戸建も建物の維持には金はかかるのは当然だが手間なんてほとんどかからないよ。
数年から10年おきのHMとの電話のやりとりや立ち会いなんてほとんど手間じゃない。
外壁、屋根のメンテや防蟻工事などにどの程度必要かはおおよそ分かるので資金計画も立てやすい。
メンテで保証期間を延長すれば期間中の保証対象部の修理はHM持ち。

マンションは他の住民との運命共同体なので自分が維持費払っても維持される保証は全くないし、金払っていれば大丈夫などという態度だと限界マンションコース。
9割のマンションが積立金不足と言われているのでまずは積立金の値上げを提案してその状況を解消することから始めないといけない。
理事会にまかせて放っておいちゃダメですよ。

多くのマンション住民はすでにやっかいな状況に片足を突っ込んでいるんですよ。
177864: 匿名 
[2020-10-23 14:23:28]
>>177863 匿名さん

そもそも今の戸建は長期優良住宅がほとんどです
177865: 匿名さん 
[2020-10-23 15:28:19]
>>177861 e戸建さん
>戸建の工務店も広告費かかってるよ
戸別の物件ごとに、近隣に長期間設置するマンションのMRほどかからない。
マンション価格の大半は共用部の建設コストというのも事実。
狭い専有部の費用など数百万ほどしかかからない。
177866: 匿名さん 
[2020-10-23 15:30:39]
>>177861 e戸建さん

金額が全く出てこないところがマンションさんらしいと思いました
177867: ご近所さん 
[2020-10-23 15:46:17]
>>177861 e戸建さん

また粘着してるのか…
独りで多数派の戸建てさんを相手するの大変だね~(笑)
177868: 匿名さん 
[2020-10-23 15:51:41]
こんな方が同じマンションに住んでいると事故物件になりますね。
同居人を選べないってのは致命的なリスク。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201023-00050205-yom-soci
177869: 匿名さん 
[2020-10-23 18:00:33]
戸建とマンションの両方に住んだ経験から言うと、細かなメンテも含めて建物の維持管理についてはマンションの方が楽ですね。
戸建なら手間が掛からないというのはウソです。
まあ、売ったら終わりのここの戸建販売員の方は認めたがらないと思いますが。
177870: 評判気になるさん 
[2020-10-23 18:13:42]
>>177869
具体的に何が手間ですか?

マンションの共有部の維持に相当する建物のメンテと掃除等は別にして具体的に教えてください。

うちはHMから点検の連絡きて、点検後に後日補修が必要な個所を直して終わりでしたよ。
そもそも個人で出来る管理なんてほとんど無いよ。
外壁塗装やコーキングはがしたり、屋根上って点検したりなんて個人では無理だしいったいどんなメンテ?
177871: 匿名さん 
[2020-10-23 18:31:43]
>>177869: 匿名さん 

マンションなんて部屋買っただけなんだからメンテもなにもないでしょうよ
玄関ドアや窓のサッシですら共用部だから勝手にいじれないし
鶏舎のケージの一区画を買ったような感じかも
177872: 匿名さん 
[2020-10-23 21:22:47]
マンションの管理費や修繕積立金は、戸建ての敷地外にある公道や公園の整備に税金以外の金を払うようなもの。
177873: 匿名さん 
[2020-10-23 21:44:38]
>>177872 匿名さん

例えが下手くそですやん。。。
177874: 評判気になるさん 
[2020-10-23 22:03:01]
>>177869 匿名さん
具体的な説明は?
両方に住んだ経験がウソなんじゃないの?
177875: 匿名さん 
[2020-10-23 22:28:28]
マンションさんが見たら、卒倒するな!
戸建て圧勝じゃん(笑)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

https://dime.jp/genre/956461/
177876: 匿名さん 
[2020-10-23 22:51:14]
>>177875 匿名さん

あんさん
無料のネット情報に一喜一憂してますやん。。。
177877: 匿名さん 
[2020-10-23 23:02:51]
一憂が無いじゃん。ただのダメだしかと。

逆にマンション派がどこかで拾ってきた情報ではしゃいでたらそこから否定材料に転じてしょぼーんというのは何度も見たが。
177878: 匿名さん 
[2020-10-23 23:16:20]
>>177874 評判気になるさん

まともに相手をしてもらいたいなら若葉マークが取れてからだね。
177879: 評判気になるさん 
[2020-10-23 23:54:06]
まともなマンション派というものを見てみたいね。
177880: 匿名さん 
[2020-10-24 00:40:22]
>>177877 匿名さん

ネット情報を鵜呑みにするのは危険ですよ。ほどほどにね。
177881: 匿名さん 
[2020-10-24 00:45:49]
>>177879 評判気になるさん

貴方にとっての「まとも」は、一般社会では「非常識」かもしれませんよ。皆さんが貴方と同じ尺度や価値観で幸せを感じるわけではないということを、どうかお忘れなく。
177882: 匿名さん 
[2020-10-24 00:48:17]
とりあえず、若葉マークが取れてから。
177883: 匿名さん 
[2020-10-24 04:37:06]
>>177844 匿名さん
>広くて立地に劣る戸建か、狭くて立地の良いマンションかの比較になるでしょう。

このスレは4000万超の広くて立地もいい戸建か、4000万以下の狭くて立地の劣るマンションかの比較です。

177884: 匿名さん 
[2020-10-24 05:41:57]
>>177883 匿名さん

あんた イカれてるね!
戸建てに住むとこうなっちゃうのかぁ。。。ヤダヤダ
177885: 匿名さん 
[2020-10-24 06:02:13]
>>177884 匿名さん
4000万マンションの良さをかたれずに、揶揄と中傷しかできないマンション民の典型
177886: 匿名さん 
[2020-10-24 07:07:30]
>>177885 匿名さん

このように、自作自演でマンション派を貶めて悦ぶのがここの戸建さん。
177887: 匿名さん 
[2020-10-24 07:13:19]
>>177883 匿名さん

価格帯の違うものは比較にならないということで終了しました。
177888: 匿名 
[2020-10-24 08:45:37]
>>177887 匿名さん

そんな堅苦しい話じゃないと思いますよ
ただマンションと戸建を比較するスレですよ
177889: 匿名 
[2020-10-24 09:00:23]
そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~
そんな住人いたら怖いなぁ
177890: 評判気になるさん 
[2020-10-24 09:21:54]
>>177881 匿名さん
もちろん価値観は人によって異なりますね。

でも戸建のほうが手間がかかるという自分の体験談を書いておきながらそれを具体的に説明出来ないというのはかなりまともじゃ無いと思いますよ。

ここのマンション派は何かを主張(デタラメが多いですが)してもその根拠が説明出来ない人ばかりですね。
自分が言いたい事の理由を説明できない、罵ることしか出来ないというはかなりまともじゃないというのは常識ではないのですかね。
177891: 匿名さん 
[2020-10-24 10:02:32]
あちゃー、まだやってるw

そのへんにある普通の戸建てに妥協しなくてよかったw
177892: 匿名さん 
[2020-10-24 10:21:56]
>>177890 評判気になるさん

そんなに堅苦しく熱弁しなくてもいいよ笑
177893: 匿名さん 
[2020-10-24 10:24:04]
さて、夏の間ボウボウになってた草引きと生垣の選定でもやりますかね。はぁ、、、
177894: 匿名 
[2020-10-24 10:43:35]
>>177893 匿名さん

さぁ~て、管理組合の資料整理でもやりますか
めんどくさっ
177895: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-24 11:00:26]
あちゃー、まだやってるってまだ言ってるw

そこらへんの人糞が降ってくる割高マンションにしなくて本当に良かった~(笑)
戸建てならランニングコストも低く、壁一枚挟んで隣人じゃないから騒音トラブルもなし。
177896: 匿名さん 
[2020-10-24 11:19:09]
何でマンションは長期優良住宅を取らないんだろう?
デベがバカなのかな?
177897: 職人さん 
[2020-10-24 12:55:16]
一番つまらないスレなのに、なぜか書き込みが多い。マンションだろうと、一戸建てだろうと、人の勝手でしょうw
好きなようにしてくれ。
それよりも600万年収に対してローンどこまでのほうがなぜかあまり書き込みがない。
177898: 匿名さん 
[2020-10-24 13:35:09]
>>177897 職人さん

比較スレで油売って、あなたがご自分の年収スレに書き込まないからでしょうね。
177899: 匿名さん 
[2020-10-24 14:00:18]
ここのマンションさんが立てたスレは悉く過疎るらしいけどね。
177900: 匿名さん 
[2020-10-24 14:30:05]
おそらく一番人気なスレなのは、そこに住宅探しの真理があるからだろうね。
集合住宅だと雑多な人間がと1つ屋根の下に暮らすことになる。管理組合や理事会も、このスレのように合意形成出来ない原因で破綻する。マンションは管理を買えと言われるが、将来、中国や韓国との関係が極言まで悪化した時、彼らが所有しているマンションの部屋がどうなるか、考えただけでも恐ろしい。
所有権を主張しつつ管理費や修繕費は踏み倒し、転売なんて平気でやりかねない。
理事会委員も積極的にやろうという人があまりいないから、長年理事長が交代していないところなんか外部による監査もなく、積立金を私的に流用しているなんてザラ。
177901: 匿名さん 
[2020-10-24 15:05:53]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
177902: 匿名さん 
[2020-10-24 15:45:59]
>>177900 匿名さん

キミ、被害妄想…だよねぇー
177903: 匿名さん 
[2020-10-24 15:52:19]
国交省の調査では8割近いマンションの管理組合がトラブルを抱えている。
177904: 匿名さん 
[2020-10-24 15:55:05]
>>177897 職人さん
>それよりも600万年収に対してローンどこまでのほうがなぜかあまり書き込みがない。

貸してくれるならさっさと借りればよい。
返済できるか知らんけど。
177905: 匿名さん 
[2020-10-24 16:00:57]
ここの戸建の予算は4500万ぐらいでしょう。
177906: 匿名さん 
[2020-10-24 16:09:50]
>>177905 匿名さん
うちはもっと高いけど
177907: 匿名さん 
[2020-10-24 16:14:16]
>>177900 匿名さん

理想の戸建に住み、リビングで家族団欒の一時を過ごしながら、マンションの管理組合を想像して恨みを募らせスレにぶちまけるコダテさん。
はっきり言って異常。
177908: 匿名さん 
[2020-10-24 16:14:50]
>>177906 匿名さん

うちはもっと高いけど。
177909: 匿名さん 
[2020-10-24 16:16:05]
マンションを踏まえるていでやってるなら、戸建の予算も4500万で頑張れよ。
177910: 匿名さん 
[2020-10-24 16:18:02]
ここの戸建さんのレスはマンションへの怨みつらみばかり。
177911: 匿名さん 
[2020-10-24 16:21:41]
ヘタにマンションを踏まえた戸建にしてしまうと、ここの戸建さんのように一生マンションへの怨みつらみを吐き散らかしながら過ごすことになる。

マンションを踏まえてしまった良心の呵責に耐え切れないのだろう。
177912: 匿名さん 
[2020-10-24 16:22:55]
マンションのランニングコストは、戸建てより2000万円高いシミュレーションは信憑性ある。
かならず将来後悔しますよホント(笑)

https://youtu.be/v5I7YAFSOp0

コロナで住宅に関する価値観も変わった。
テレワークや子供が自宅にいる時間も増え、近隣トラブルも激増。
将来の建替えリスク、コロナの感染リスク、騒音リスク等々。個人では解決できない事ばかりのマンション。
177913: 匿名さん 
[2020-10-24 16:25:22]
マンションさんは勘違いしているが、マンションには何も恨みはないのよ(笑)
元々マンションに住んでた戸建さんは多いからね。
事実を伝え、今まさに世界がさらされているコロナ禍での集合住宅(主に分譲マンション)メリットを聞きたいんだよ。
様々なメディアの記事や特集なんかを見ると、人が住むにはマイナス要素しかないから。
それなのに戸建さんへ煽りと中傷しかしないから、反発で攻められて独り負け状態なんだよね♪
177914: 匿名さん 
[2020-10-24 16:26:06]
>>177907 匿名さん

そんな人が気になってしょうがないあなたはもっと異常
177915: 匿名さん 
[2020-10-24 16:47:17]
>>177907 匿名さん
国交省の調査でも管理組合で住民間の問題を抱えるマンションが8割近い。
177916: 匿名さん 
[2020-10-24 16:59:19]
ここの戸建て派はスレの設定に副ってマンションを踏まえてるだけでしょ。
住居選びでも、マンションは無駄な共用部の維持管理に金がかかるし、居住面積も狭いから最初から気にしてません。
177917: 匿名さん 
[2020-10-24 17:04:48]
>>177909 匿名さん
>マンションを踏まえるていでやってるなら、戸建の予算も4500万で頑張れよ。

うちは立地に拘るし車2台分の駐車スペースが必要なので、そんな価格じゃまともな戸建ては買えない。
177918: 匿名さん 
[2020-10-24 18:00:18]
>>177916 匿名さん

スレの設定に沿って、戸建の予算は4500万になりました。
177919: 匿名さん 
[2020-10-24 18:01:33]
>>177917 匿名さん

まともなマンションも4000万以下では買えないけど、ここの戸建は4000万以下のマンションを踏まえてる。
177920: 匿名さん 
[2020-10-24 18:03:35]
>>177914 匿名さん

戸建派からも「そんな人」と言われてしまうのがここの戸建さん。
ヤバすぎる。
177921: 匿名さん 
[2020-10-24 18:06:54]
マンションのメリットに気づかないうちは会話にならんね。
177922: 匿名さん 
[2020-10-24 18:09:11]
いちいちマンションを踏まえなくても、戸建の予算はびた一文変わらない。
177923: 匿名さん 
[2020-10-24 18:10:27]
マンションなんて出来合いの集合住宅だし長く住まないから安くてもいいけど、立地や広さ、間取りの自由度が大きい戸建てだと予算をあげたくなるのが人情。
177924: 匿名さん 
[2020-10-24 18:16:17]
この予算なら郊外戸建てに住めば良いw
177925: 匿名さん 
[2020-10-24 18:46:23]
マンションを踏まえたら予算が増えると錯覚させられたのがここの戸建さんのあやまち。
177926: 匿名さん 
[2020-10-24 19:01:03]
戸建てを選ぶ人は最初から安いマンションなんか気にせずに、もっと高額の予算で物件を選ぶ。
スレの設定を尊重して4000万マンションを踏んでるだけ。
177927: 匿名さん 
[2020-10-24 19:31:26]
スレの設定を尊重して4500万の家を買うのが戸建さんの役割。
177928: 匿名さん 
[2020-10-24 19:54:32]
ランニングコスト踏まえたら6000万らしいよ。
シミュレーション見てみ。
だから戸建てさんは6000万ほどが大半。
177929: 匿名さん 
[2020-10-24 19:56:09]
スレタイで4500万の設定などしてない。
マンション民が勝手に安く設定してるだけ。
都心の4000万マンションでも駐車場代を含むとランニングコストは相当お高くなるそうです。
177930: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-24 20:05:12]
集合住宅のランニングコストを踏まえて予算は組んでも絶対に住むことは無い。
それは、ここのマンションさんも一緒では?
コロナ禍でのメリットが出てこないのが何よりの証拠。
毎日、毎日悪いニュースしかない(笑)

「夜になると玄関のドアをボコスカ殴られる日々。犯人を突き止めたのに、嫌がらせはさらに激しくなって...」
https://j-town.net/shizuoka/life/trouble/313951.html


「『子供の足音がうるさい!』怒鳴り込んできた隣の奥さん。あの、うちの子は昼寝中なんですが...」
https://j-town.net/shizuoka/life/trouble/313660.html
177931: 匿名さん 
[2020-10-24 20:13:19]
都会でまともな戸建てを買える予算があればマンションなんか検討しない。
予算がないからやむを得ずマンションを検討する。
177932: 匿名さん 
[2020-10-24 20:14:44]
マンションのメリットは、その戸建より良い立地であること。
177933: 匿名さん 
[2020-10-24 20:16:43]
>>177930 集合住宅は嫌いさん

>集合住宅のランニングコストを踏まえて予算は組んでも絶対に住むことは無い。

絶対に住むことがないマンションのランニングコストを踏まえて戸建の予算を組むことは絶対にない。
177934: 匿名さん 
[2020-10-24 20:17:59]
絶対に住みたくないマンションのランニングコストを踏まえた戸建に住みたがるのがここの戸建さん。
177935: 匿名さん 
[2020-10-24 20:22:12]
4000万以下のマンションしか検討できない所得水準の戸建風情が都内のマンションを語るなど、おこがましいにもほどがある。
177936: 匿名さん 
[2020-10-24 20:33:13]
このスレでも過去レスを読めば、都心マンションの立地や豪華な共用部を自慢するマン民が沢山いた。
おこがましいにもほどがある?
177937: 匿名さん 
[2020-10-24 20:33:45]
4000万以下のマンションをバカにするような奴がマンションに住むはずはない。
立地の問題で建物自体は4000万だろうが一億だろうが、対して変わらんのだから。
このマンション、単なる荒しでマンションに住んでないと見た!
177938: 匿名さん 
[2020-10-24 21:17:18]
コロナ禍でのメリットって言ってるのに立地とか言っちゃうのがマンションさんだよねW
立地なんて金さえ払えば何とでもなる。
ようは住宅として、どちらがコロナ禍に適しているか。
ストレス無く家で過ごせるからこそ、こんなスレでも楽しめるんだよな~暇潰しにW
177939: 匿名さん 
[2020-10-24 21:22:55]
>>177934 匿名さん

そんな戸建さんに踏まえられちゃうだけのマンションさん
177940: 匿名さん 
[2020-10-24 21:26:32]
マンションは高額な費用がかかる共用部の優位性を説明しないかぎり、戸建てに踏まれる存在です。
177941: 匿名さん 
[2020-10-24 21:50:09]
マンション暴騰ごちそうさまです
戸建て騰がらねえ
177942: 匿名さん 
[2020-10-24 21:54:44]
>>177941 匿名さん

僅かなお金もうけの為に修業生活ですか?
利確したら何処に住みましょう?
177943: 匿名さん 
[2020-10-24 21:56:15]
>>177941 匿名さん

相当レアなマンションなのかな?
相当レアなマンションなのかな?
177944: 匿名さん 
[2020-10-24 22:03:20]
>>177939 匿名さん

マンションさんを踏まえたくても踏まえられないストレスをスレにぶちまける戸建さん。
177945: 匿名さん 
[2020-10-24 22:07:26]
>>177944 匿名さん

えっ?声が小さくてよく聞こえないなぁ
177946: 匿名さん 
[2020-10-24 23:34:30]
>177942
マンションも戸建ても複数持ってるから
何処に住むって、どこでも住めるんだわ
マンションの不幸が見たくて堪らないんだね
哀れな人だ
177947: 匿名さん 
[2020-10-24 23:37:40]
都心はほぼ100%アゲアゲだよ
都心でなくとも良い場所の良い建物もアゲアゲ
177948: 匿名さん 
[2020-10-24 23:44:47]
ここの戸建
武蔵小杉のタワマンの豪雨被害を狂喜して観てたタイプだろうな
戸建ての被害の方が甚大だったけどね。
177949: 匿名 
[2020-10-24 23:53:59]
>>177947 匿名さん

我が家の周辺地価もアゲアゲアゲで固定資産税が気になります。普通の戸建街なんですけどね。
177950: 匿名さん 
[2020-10-25 00:12:28]
さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかなー
今夜は夜景が綺麗に見えるな

そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
177951: 匿名さん 
[2020-10-25 00:41:35]
城西のヘボ戸建てだっけ?
東京圏で評価額騰がってないとこないだろ
体のいいステルス増税だけどな
177952: 匿名さん 
[2020-10-25 05:40:59]
>>177947 匿名さん
都心の4000万以下ワンルームマンションがアゲアゲ?
投資用でも売れてないでしょ。
177953: 匿名さん 
[2020-10-25 06:14:42]
4000万以下マンションさんが定期的に予算を忘れてくれるからこのスレが長く続いてる。
有難いことです。めざせ18万レス。
177954: 匿名さん 
[2020-10-25 06:48:30]
>>177945 匿名さん

そんなに耳が遠いなら、マンションの音も気にならんでしょうな。
177955: 匿名さん 
[2020-10-25 06:48:45]
>>177946 匿名さん
> マンションも戸建ても複数持ってるから
>何処に住むって、どこでも住めるんだわ

おやおや、利確もできず、借り手もつかないのかね。
おまけに被害妄想か。
比較スレなのだからそうネガティブに考えず、コロナ禍でのマンションのメリットを見つけだしてレスできる日がくるといいね。
177956: 匿名さん 
[2020-10-25 06:51:04]
今日も4000万以下の条件で踏まえるマンションを検索してみよう。
177957: 匿名さん 
[2020-10-25 07:37:08]
4000万ションのランニングコスト2000万を踏まえるんだよな?
何故マンションさんは、ランニングコストがバカ高いボラれまくっている現実を認められないのだろう。
近い将来、解体積立費用もプラスされ益々差は広がるばかり(笑)
177958: 匿名さん 
[2020-10-25 07:55:45]
マンションのランニングコストを戸建の予算として踏まえることはできません。
177959: 匿名さん 
[2020-10-25 08:26:27]
同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えないぞ(笑)
こういった常識すら通用しないマンションさん。
そりゃ管理で合意形成もできないわけだ。
コロナ禍でトドメを刺されて可愛そうだが、ランニングコストまで考慮されると余計不利になるから頑なに拒絶してるんだな。ホント哀れ。
こちらの動画でも見てみて勉強会して。

https://youtu.be/v5I7YAFSOp0

https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso
177960: 匿名 
[2020-10-25 09:11:57]
>そんなに耳が遠いなら、マンションの音も気にならんでしょうな。


やっぱり音するんじゃん!
ついに認めちゃいました(笑)
177961: 匿名さん 
[2020-10-25 09:17:12]
修繕積立費が「段階増額積立方式」のマンションさん。
今、安ければよいでは必ず後悔しますよ。
「段階的に上げる予定だ」といっても、5年後、10年後にみんなの同意が取れて上げられるかどうかも分からないんだから。
大規模なマンションほど合意形成出来ないことが原因で破綻する。
こちらをご覧あれ。価格も人気もコロナ禍で落ち目(笑)

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4287/index.html
177962: 匿名さん 
[2020-10-25 09:27:46]
>>177960 匿名さん

マンションさん、騒音は我慢してるんですよ…突っ込んだからかわいそう。
ストレスで煽りと中傷しかできない。ソースの無い妄想はストレスからくるものです。
駐車場が遠いと荷物の搬入も大変そうだし…洗車も自由に出来ないんだろうな~
今日は天気が良いから散歩しよう!
戸建てなら、すぐに出掛けられから良いわ~(笑)
177963: 匿名さん 
[2020-10-25 10:22:48]
マンションに住んでる知人は全て大した場所じゃ無いですが都内

このスレの予算で戸建は千葉か埼玉
177964: 匿名さん 
[2020-10-25 10:41:24]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
177965: 匿名さん 
[2020-10-25 10:46:24]
>>177960 匿名さん

ドックで聴音測定したときに鳴るピーっていうくらいの音はしますよ笑
ここの戸建さんはそれすらも聞こえないんだよね。
騒音だとも騒いでる別の戸建もいるし。

まともなのが一人もいない。
177966: 匿名さん 
[2020-10-25 10:52:54]
>>177965 匿名さん

キミの感覚って国の調査と違うんだよね~
キミの感覚って国の調査と違うんだよね~
177967: 匿名さん 
[2020-10-25 11:00:57]
煽りしかできないマンションさんは哀れだ…
コロナ禍でのメリットを1つでも出してみろよ(笑)
177968: 匿名さん 
[2020-10-25 11:25:57]
> ドックで聴音測定したときに鳴るピーっていう
>くらいの音はしますよ笑

四六時中、聴音測定のマンションですか。
そんな修行は遠慮しておきます。
177969: 匿名さん 
[2020-10-25 11:58:25]
話が通じないここの戸建さんがマンション嫌いでよかった。
177970: 匿名さん 
[2020-10-25 12:00:42]
ここの戸建さんは静かで快適なマンションの存在が許せないのかな?
177971: 匿名さん 
[2020-10-25 12:03:13]
>>177962 匿名さん

散歩のついでに近所の素敵な風景でも撮ってきてね。
177972: 匿名さん 
[2020-10-25 12:09:26]
>>177970 匿名さん
4000万以下でも静かで快適なマンションって本当にあるんですか?
177973: 匿名さん 
[2020-10-25 13:09:17]
四六時中聴音測定のマンションが、ここのマンションさんにとっては、静かで快適なマンションなんだね。
そりゃ戸建てさん達とは話が噛み合わないはずだ。
177974: 匿名さん 
[2020-10-25 13:55:27]
マンションの問題は騒音だけじゃないんだが、
相も変わらず煽りと中傷に終始しているな…
集合住宅にとって「騒音」は永遠の悩みだから仕方ないか。戸建てだと全く無いから楽だわ~

https://j-town.net/shizuoka/life/trouble/313660.html?p=all

「『子供の足音がうるさい!』怒鳴り込んできた隣の奥さん。あの、うちの子は昼寝中なんですが...」(関西圏・50代女性)
177975: 匿名さん 
[2020-10-25 13:56:00]
>>177970 匿名さん
狭いのにマンションは快適ですか?
177976: 匿名さん 
[2020-10-25 14:01:48]
>>177975 匿名さん

掃除は楽ですね

177977: 匿名さん 
[2020-10-25 14:26:16]
あー草刈りめんどくせぇー

あー落ち葉の片づけめんどくせぇぇー
177978: 匿名さん 
[2020-10-25 14:29:43]
>>177977 匿名さん

それは庭のないマンションさんに対する嫌みだな~
メチャメチャ充実してるやん(笑)
177979: 匿名さん 
[2020-10-25 14:55:46]
>掃除は楽ですね
専有部が狭いからでしょう。
羨ましい。
177980: 匿名さん 
[2020-10-25 15:04:28]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
177981: 匿名さん 
[2020-10-25 15:14:43]
広くて立地のいい注文戸建てに満足しております。
177982: 匿名さん 
[2020-10-25 16:23:52]
>>177981 匿名さん

良いですね、100坪位ですか?
177983: 匿名さん 
[2020-10-25 16:28:45]
マンションより広いです。
177984: 匿名さん 
[2020-10-25 16:52:30]
>>177982 匿名さん

マンションの3倍位ですね
177985: 匿名さん 
[2020-10-25 17:51:30]
>>177970 匿名さん
静かで快適な4000万マンションの広さはどれぐらいですか。
177986: 匿名さん 
[2020-10-25 18:07:53]
マンションの平均は65㎡らしいので広いといっても85㎡位では?(笑)
177987: 匿名さん 
[2020-10-25 18:30:50]
3倍だと200㎡以上ですね。
177988: 匿名さん 
[2020-10-25 19:00:06]
粘着マンションさんは独居老人だから、40㎡あるか無いかだろう。
頑なに広さの話題は避けるからな~(笑)
177989: 匿名さん 
[2020-10-25 19:37:34]
4000万じゃ40m2ぐらいしか買えない
貧乏人は戸建てへ!
177990: 匿名さん 
[2020-10-25 20:05:24]
>>177989 匿名さん

またまたマンションさんは嘘ばかり
177991: 匿名さん 
[2020-10-25 20:33:43]
で、粘着マンションさんの広さは?
書類とかないのかな~?(笑)
177992: 匿名さん 
[2020-10-25 21:14:08]
>>177991 匿名さん

あったら1万レスの段階で出してま~す!
177993: 匿名さん 
[2020-10-25 21:41:48]
戸建まず出したら?
177994: 匿名さん 
[2020-10-25 21:58:09]
戸建てさんの広さは平均100㎡を超えてる。
対してマンションさんの平均はは68㎡。圧倒的だが?
これに異論があるマンションさんが書類を出さないなら、何も言う資格はない。
177995: 匿名さん 
[2020-10-25 22:06:35]
>>177993 匿名さん

まずって事は自分も逃げずに出すつもりかな?(笑)
177996: 匿名さん 
[2020-10-25 22:30:00]
ねっ、広さの話しするとマンションさん黙っちゃうでしょw
177997: 匿名さん 
[2020-10-25 22:55:18]
お散歩の風景はまだですか?
177998: 匿名さん 
[2020-10-25 23:03:52]
戸建さんは今日もスレの中ではイキイキしてました。理想の戸建に住んで、一家団欒のひと時を過ごしながら暇を持て余し、マンションへの怨みを募らせて日がな一日スレで暴れまくるって、なんか戸建さんのライフスタイルがおかしいね。異常です笑
177999: 評判気になるさん 
[2020-10-25 23:04:52]
マンションの
・音が漏れる
・狭い
というデメリットは常識で、買う人も妥協しているでしょ。

同じ立地にしようと思うと戸建はとても買えないので仕方無い。
178000: 匿名さん 
[2020-10-25 23:06:21]
4000万以下のマンションを踏まえたら、ここの戸建さんみたいに一生マンションを気にする人生になってしまうよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる