住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-10 01:40:08
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

178151: 匿名さん 
[2020-10-28 13:59:20]
傷害でない単なる空き巣や強盗被害が「全国ニュース」になるのがマンション。それぐらい稀な事件であったということ。

戸建の場合は日時茶飯事過ぎるから、殺人事件レベルにならないとニュースに取り上げてもらえない。
178152: 匿名さん 
[2020-10-28 14:00:10]
戸建てに住んでると、こういうことになっちゃうんだよなぁー ヤダヤダ
178153: 匿名さん 
[2020-10-28 14:20:13]
さてと、ルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかな

そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
178154: 匿名さん 
[2020-10-28 15:29:14]
4000万以下の北向きルーバルマンションで10月末のアイスティー。
侘しさが漂う。
178155: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-28 15:51:55]
その辺のマンションって悲惨だね~(笑)

修繕積立費が「段階増額積立方式」のマンションさん。
今、安ければよいでは必ず後悔しますよ。
「段階的に上げる予定だ」といっても、5年後、10年後にみんなの同意が取れて上げられるかどうかも分からないんだから。
大規模なマンションほど合意形成出来ないことが原因で破綻する。
こちらをご覧あれ。
価格も人気もコロナ禍で落ち目だし、ダメだこりゃ(笑)

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4287/index.html
178156: 匿名さん 
[2020-10-28 16:12:07]
>>178151 匿名さん

過去に脱税で摘発されてた人の家に600万円もあったからでしょうな
こういう人と同じ屋根の下に暮らすのがマンション
178157: 集合住宅は嫌い 
[2020-10-28 16:57:11]
子育てには「マンションより戸建て」説は本当か?最適な家選びの条件とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/da0d8e397771e41b717e7f469b1084dcf39d...


コメント見ると、圧倒的に戸建てが支持されてて笑える。
集合住宅は、騒音や住環境等々問題ありありで子育てに向いてない。
マンションさんはマイノリティだよ~
178158: 匿名さん 
[2020-10-28 18:04:11]
>>178151 匿名さん
クローズ外構の戸建ては宅配業者でも敷地内には入れない。
宅配BOXもあるから顔を合わせることもない。
178159: 匿名さん 
[2020-10-28 18:23:55]
マンションさんのお部屋にはドアガードすら付いてないのかな?
178160: 匿名さん 
[2020-10-28 19:21:38]
>>178158 匿名さん

高い塀やボリュームのある生け垣は、泥棒の隠れ場所になりますね。外から見えにくい家は泥棒や強盗の格好のターゲットになりやすいものですよ。気をつけて下さいね。
178161: 匿名さん 
[2020-10-28 21:57:37]
お風呂に入っていたら、裏庭に人影が見えてゾッとしました。近所で空き巣の被害が出ていたので物色していたのだと思います。窓に防犯用の枠を付けていても簡単に外されるからあまり意味がないみたいですね。物騒なのでとにかく長時間は空き家にしないように気を付けています。
178162: 匿名さん 
[2020-10-28 22:07:50]
>>178161 匿名さん

治安の悪いゴミエリアはなんですかね。
SECOMしましょう
178163: 匿名さん 
[2020-10-28 23:01:33]
さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかなー

シャッター閉じっぱなしの狭い寝室じゃなくてよかったw
178164: 匿名さん 
[2020-10-28 23:07:54]
>>178163 匿名さん

今日も朝昼晩と粘着お疲れさんw
今年もあと2ヶ月ちょい明日もよろしく!
178165: 匿名さん 
[2020-10-28 23:13:20]
マンションさんは何故米国防総省、ペンタゴンが5階建てなのかよく考えてみよう
178166: 購入経験者さん 
[2020-10-28 23:54:36]
宅配装って入れるならセキュリティとしては完全なザルだよね。
他の住人が招いてしまったらおしまい。

同じ棟、同じフロアで同時に複数の宅配があった場合に一人一人インターホン鳴らして最後に出た人に鍵を開けてもらうというのは現実的じゃない。

なのにマンションは安全なんてよく呑気なこと言ってられるなぁ。

通路側はたいてい格子がついている(あれはかなりダサい)ので大丈夫だろうが、ベランダの窓は防犯ガラスじゃないから一部屋突破されたら入りたい放題だね。
178167: 匿名さん 
[2020-10-29 00:13:41]
>>178162 匿名さん

兵庫県の芦屋市です。
ゴミエリアというのはかなり失礼だと思いますが。
178168: 匿名さん 
[2020-10-29 00:22:16]
しかしここの戸建さんもストレスが溜まってるみたいだなぁ笑
マンションを叩きまくって溜飲を下げる醜いレスが戸建に泥を塗りまくっていることに気づかない。まともな戸建派にとっては迷惑極まる輩だな。
178169: 匿名さん 
[2020-10-29 00:23:10]
>>178167 匿名さん

申し訳ありませんでした。
陳謝いたします。
178170: 匿名さん 
[2020-10-29 00:36:37]
>>178166 購入経験者さん

一言オキハイでって頼めば済むよ
178171: 購入経験者さん 
[2020-10-29 00:54:54]
>>178170
話が通じていないようだけど、あなた個人の問題じゃなくて、他の住人が騙されてオートロックを開けてしまえばマンション内に侵入されちゃうよって話。

ちゃんと鍵かけておけば戸建と同じだけどセキュリティが高いと勘違いしていると危ないね。

運用でどうにかなる話じゃないし各自が気をつけるしかないんだろうね。
178172: 匿名さん 
[2020-10-29 03:44:00]
>>178171 購入経験者さん

ということは、戸建ての敷地内なら24時間入り放題ということなのか。戸建ての場合、運用もクソもねーしなぁー。
178173: 匿名さん 
[2020-10-29 05:27:54]
>>178172 匿名さん
クローズ外構の戸建てなら、あかの他人が敷地内に24時間入り放題などありえない。
戸建ては共同住宅ではないので、不特定多数が勝手に入れる共用部は存在しない。
ゆえにランニングコストも面倒な管理組合も不要になる。
このスレの肝。
178174: 匿名さん 
[2020-10-29 05:56:04]
>>178173 匿名さん

昼でも夜でもかくれんぼ。外部の視線を遮ってくれるクローズ外構に感謝! 
by ドロボーさん
178175: 匿名さん-戸建て全般 
[2020-10-29 06:30:30]
>>178174 匿名さん
これって粘着マンションさん?
自白したのか(笑)
178176: 匿名さん 
[2020-10-29 07:36:47]
オープン外溝のノーガード戦法で全てをさらけ出す戸建。
ここのスレでは?被りしてますが。
178177: 匿名さん 
[2020-10-29 07:46:19]
マンションにはシャッターが無いからね~
バルコニーから入られ放題。
今の戸建ては防犯ガラスが普通だし、集合住宅にくらべ圧倒的に侵入されづらいの知らないんだな~
防犯のために敷地にある砂利の効果とか、無知なマンションさんが正体まで自白してホント笑えます。
178178: 匿名さん 
[2020-10-29 08:17:13]
>>178171 購入経験者さん

で一言オキハイでって言えばいいね
178179: 匿名さん 
[2020-10-29 08:18:01]
>>178173 匿名さん
戸建ての塀くらい誰でも乗り越えられるよ
178180: 匿名さん 
[2020-10-29 08:24:56]
マンションの場合、防犯設備も管理組合で住人の合意がとれなければ勝手に付けられない。
バルコニーにシャッター1つ付けられない上に、上下階や左右の部屋と繋がっているから入られ放題(笑)
同じ住人同士の犯罪が多いのも特徴で、ここで正体を明かしたマンションが住んでたらゾッとするよな~
178181: 匿名さん 
[2020-10-29 08:50:43]
マンションの共用部で正体不明の戸建さんがウロウロしている。
178182: 匿名さん 
[2020-10-29 09:00:12]
>>100292 匿名さん

犯罪といえば
盗聴行為を自白している戸建さん。

あれ?いまいる人とレスの書きぶりが瓜二つですね笑
178183: 匿名さん 
[2020-10-29 09:06:52]
マンション共用部での性犯罪、バルコニーからの侵入、コンクリートマイクを使った盗聴。

これらの犯罪行為に最も執着してるのはここの戸建さんだという事実。

ヤバいですね。
178184: 匿名さん 
[2020-10-29 09:26:57]
>178180

マンションのバルコニーに侵入できるなら、戸建の塀は乗り越えほうだいで、2階も楽勝。
防犯ガラスなんて、ほとんど普及していないし、2階のガラスにシャッターなんかついている家は、この価格帯ならありえない。

左右部屋からから侵入したら痕跡のこるし、身元もバレバレ(笑)
そんなの誰がするの?(笑)
178185: 匿名さん 
[2020-10-29 09:43:39]
>>178179 匿名さん
戸建ての敷地内に許可なく侵入するのは犯罪。
マンションの共用部にはあかの他人でも入れるらしい。
性犯罪が多発するわけだ。
178186: 匿名さん 
[2020-10-29 09:51:16]
>>178185 匿名さん
戸建は簡単に入れるでしょ
しかも塀が有ったら外から見えない

178187: 匿名さん 
[2020-10-29 10:10:55]
>>178185 匿名さん

マンションの共用部
戸建さんにとってはパラダイスなのでしょう。
178188: 匿名さん 
[2020-10-29 10:12:09]
戸建なら、オープン外溝のノーガード戦法がいちばんですね。
まあ元々盗られて困る財産も持ってないし。
178189: 匿名さん 
[2020-10-29 10:29:49]
上目黒タワマン強盗で、ここの価格帯より高額マンションでもセキュリティがザルと判明しましたね。
コロナ禍でなくても、デメリット噴出のマンション。
178190: 匿名さん 
[2020-10-29 10:50:14]
戸建てさんは、貸金庫に保管してるからね~
マンションと違い、自宅に重要な土地の権利書や金品を置きません。
あっ、マンションさんは土地が無いから困らないか!
シャッターも無いバルコニーに住人同士で言ったり来たり。犯罪も多いから大変ですね(笑)(笑)(笑)
178191: 匿名さん 
[2020-10-29 10:52:32]
マンションは共有部のせいで、誰が入って来ても不自然じゃないからね。
セキュリティがザルなのを突っ込まれて、粘着さんがぶちギレ(笑)
178192: 匿名さん 
[2020-10-29 11:06:31]
>>178184 匿名さん

シャッターの価格を知らないからこんなことを書いてしまうマンション民
なんかすごい装備に見えるんでしょうな
気になったら後からでも付けられるし
178193: 匿名さん 
[2020-10-29 11:10:54]
>>178184 匿名さん

埼玉って防犯ガラスが普及していないの?

178194: 匿名さん 
[2020-10-29 11:30:36]
マンションを購入すると、共用部の無駄な費用と管理組合に強制加入させられて無駄な時間がかかる。
戸建てには不要。
178195: 匿名さん 
[2020-10-29 11:41:32]
マンションの共用部は維持管理コストとセキュリティ、感染予防や管理組合への役務提供などすべての面で弱点となる。
178196: 匿名さん 
[2020-10-29 12:09:02]
>>178190 匿名さん

ランニングコストに異様に執着する戸建さんが貸金庫など借りるはずがない。
しみったれた家の権利証なんか後生大事に預けておく必要もないし、そもそも貸金庫に保管するようなモノなど何も持ってないからね。
あっ、貸金庫を借りるのは自由だからね笑
178197: 匿名さん 
[2020-10-29 12:11:00]
マンションの共用部は戸建さんのパラダイス。
スレで粘着して楽しめる効用もあり笑
178198: 匿名さん 
[2020-10-29 12:19:16]
敷地を含めたマンションの共用部がこのスレの根幹だな。
どんなメリットがあるのか?
178199: 匿名さん 
[2020-10-29 12:23:45]
マンションのメリット 

生涯のテーマだね笑
178200: 匿名さん 
[2020-10-29 12:27:48]
マンションはデメリットしかないね(笑)
集合住宅は買うものでない、借りるもの。
30代で買えば40~50年後にどうなるか?考えればわかる。
特に修繕積立金はどんどん上がる、それにつれ滞納する奴も増える。
今は住民は30~40代だろうが新陳代謝はほぼ無くみんな高齢化する。
そのころには金をかけて修繕なんか老人は首を縦に振らない。
あたりまえ、老い先短いので住めれば十分となる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる