住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-04 01:37:26
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

172801: 匿名さん 
[2020-08-16 04:54:42]
立地と利便性は、個別性が高い。
部屋から敷地外に出るまでに時間がかかるマンション。
実は戸建ての方が立地も利便性も良い事は明白。
更にマンションさんは駅近より「広さ」という利便性を求めるようになったのに、Withコロナでメリットは何が残るのだろう…
立地と利便性は、個別性が高い。部屋から敷...
172802: 匿名さん 
[2020-08-16 05:00:23]
>>172800 匿名さん
>マンションのメリットは立地と利便性。
戸建てのメリットも立地と利便性、間取りの自由度と広さ、増改築の自由度、共用部がないので管理費と修繕積立金が不要、バーチャルな区分所有権でなく所有権がある。
172803: 匿名さん 
[2020-08-16 06:13:54]
川沿いや埋立地のマンションは、立地も利便性も低いけど?
タワマンなら尚更、利便性より眺望?
172804: 匿名さん 
[2020-08-16 07:55:05]
マンションのメリットは、同じ立地なら安い事。ただし、ランニングコストを考慮すると割高。
部屋から敷地外や駐車場に出るには、戸建てより不便。
172805: 匿名さん 
[2020-08-16 09:03:21]
>>172804 匿名さん

確かにね
ここのマンションは立地を度外視してマンションの方が高いだの年収が高いだの小学校レベルだからなかなか会話が噛み合わない
172806: 匿名さん 
[2020-08-16 09:39:47]
数年前にマンションの購入を検討したが、出ものの土地が見つかり、戸建てにしました。
今考えると、本当にマンションにしなくて良かったと夫婦二人で話しています(笑)
繁華街や駅に近いのも、アフターコロナで絶対に避ける条件ですね。
徒歩圏で閑静な住宅街が一番!
172807: 匿名さん 
[2020-08-16 10:48:29]
マンションのメリットは立地と利便性ですね。
デメリットは狭さと価格とランニングコスト。
172808: 匿名さん 
[2020-08-16 11:02:41]
>>172806 匿名さん

こんなスレに旦那が入り浸り、夫婦の会話を自慢げに書き込んでるのをヨメさんが知ったらどう思うかなぁ?笑
キモすぎる
172809: 匿名さん 
[2020-08-16 11:05:27]
>>172805 匿名さん

立地を度外視するのは戸建さんですね。
4000万以下のマンションしか狙えない予算で都内に60坪の土地を買って注文戸建を建てたとかアホなことを言ってなけなしの信用を失った。
172810: 匿名さん 
[2020-08-16 11:08:16]
>>172808 匿名さん

いまの戸建の生活に不満だから、スレに逃げ込んでマンションを叩きまくるのでしょう。
172811: 匿名さん 
[2020-08-16 11:21:23]
下を見たらマンションさんがいた
ということなのでしょうか。
まぁアフターコロナでマンションは無いですけどね。
172812: 匿名さん 
[2020-08-16 11:25:05]
>>172808 匿名さん

今日も戸建てさんにコテンパンにやられたよ
と、金魚鉢に向かって愚痴をこぼすマンションさん
にはさすがに引くけどな。
172813: 匿名さん 
[2020-08-16 11:25:29]
粘着マンションさんは自分が一番このスレに執着している事に気づいていない。
戸建てさんは一見さんばかりだから、都心マンションとか言われてもサッパリw
172814: 匿名さん 
[2020-08-16 12:26:25]
都心マンションさんやこのスレの成り立ちを知らないで戸建派を名乗るというのは本当に恥ずかしいこと。
と言っても知らないから分からないよね笑
聞く耳も真実を見抜く目も持ち合わせて無さそうだし。
172815: 匿名さん 
[2020-08-16 12:30:17]
都心マンションとか、泣きながらケツまくて逃亡した奴とか知らなくても良いだろ(笑)
もしかしてコイツ本人じゃない?
172816: 匿名さん 
[2020-08-16 12:37:26]
>>172814 匿名さん

ザ・マンションとか言う高輪のタワマンに住んでる伝説の都心マンションさん?
172817: 匿名さん 
[2020-08-16 13:08:01]
都心マンションって販促写真ばかり貼り付けてたネカフェの住人のことでしょ。
172818: 匿名さん 
[2020-08-16 15:09:26]
>>172815 匿名さん

散々泣かされてたくせに笑
マンションさんの理路整然とした指摘に言い返せないから、コピペを10も20も相手が呆れて止めるまで貼りまくっていた、、、あの頃がなつかしいね
172819: 匿名さん 
[2020-08-16 15:37:54]
コロナの影響でマンション(特に投資マンション)は壊滅的状況で大変だね。
172820: 匿名さん 
[2020-08-16 15:38:57]
マンションが理路整然?
そんな妄想や戯れ言は、戸建てさんには通用しません。
現状、マンションさんは防戦一方。
新型コロナやタワマン建替え問題など無い昭和の話をされても困ります。騒音やベランダ喫煙も昔なら問題にもならなかったでしょうが、令和の今ではマンションさん達のストレス源。
ランニングコストも都心マンション?とかが居た時代とは違うんじゃない(笑)
172821: 匿名さん 
[2020-08-16 16:24:07]
残念ながらせいぜい60年70年で建て替えが妥当という状態になってしまうマンション。
日本全国で今まで建て替えられたマンションはわずか二百数十例しかない。
今まで作られたマンションが100万棟単位である中でたったの200。マンションは、ほぼ建て替えられない(笑)
172822: 匿名さん 
[2020-08-16 17:19:10]
ザ・マンションとか三億臭とかキャラが豊富なマンションさん
172823: 匿名さん 
[2020-08-16 17:23:21]
4000万以下のマンションなら5000万の戸建の方が住みやすい
これで終わりでしょうね。
172824: 匿名さん 
[2020-08-16 18:21:46]
 価格を問わずマンションより戸建てのほうが住みやすい
172825: 匿名さん 
[2020-08-16 20:23:19]
アフターコロナでマンションは無いよね。
開口部の少ない専有部でクラスター発生してるし。
共用部も専有部も密ということですな。
172826: 匿名さん 
[2020-08-16 20:48:13]
>>172822 匿名さん

床暖すら無い直管蛍光灯さんでしたね。

毎日連投してたのに、台風後ピタリと止まり
ニュースで停電とか被害が報道されていたので
皆で心配したこともありましたね。
172827: 匿名さん 
[2020-08-16 20:59:19]
一種低層と一種住居の用途地域も知らない川崎マンションさんとか居ましたね。
最後はマンションに住んでないとか捨て台詞を吐いてアク禁になって消えた(笑)
マンションさんはキャラが豊富で羨ましい。
172828: 匿名さん 
[2020-08-16 21:21:36]
マンションさんは高額な都会の土地を買ったことがないから用途地域なんか知らない。
戸建てには嫌悪施設の鉄道や繁華街に近いことを自慢しちゃうのがマンション思考。
172829: 匿名さん 
[2020-08-16 21:32:18]
>>172828 匿名さん

ちなみに線路(駅)に近いと鉄粉が飛んできます
172830: 匿名さん 
[2020-08-16 21:58:50]
マンションさんは鉄分不足を鉄粉で補うから、線路の側がちょうど良い。
172831: 匿名さん 
[2020-08-17 05:43:48]
>>172809 匿名さん
>立地を度外視するのは戸建さんですね。
>4000万以下のマンションしか狙えない予算で都内に60坪の土地を買って注文戸建を建てたとかアホなことを言ってなけなしの信用を失った。

4000万以下のマンションしか狙えない予算ならマンションを買うしかない。
戸建て派はスレタイの通り、4000万以下のマンションを狙うのでなく踏まえるだけ。
踏まえてマンションのデメリットを知れば、それぞれの属性に応じて4000万以上の予算で戸建てを購入できる。
172832: 匿名さん 
[2020-08-17 06:41:00]
3年以上17万レスを超えてもスレタイを理解できないのがマンションさん
172833: 匿名さん 
[2020-08-17 06:55:35]
中国人に日本のマンションが買われまくる。
コロナが落ち着く前に、またマンションはバブル化するかもね(笑)
マンさんは嬉しいのだろうか?
172834: 匿名さん 
[2020-08-17 08:45:17]
マンションは、エレベーターでコロナ感染予防の為、管理組合で、5人までと制限されている。

タワマンだと、5階までは階段を使うように暗黙の了解がある。

エレベーターエチケットを守って下さい。と真顔で云われる。

172835: 匿名さん 
[2020-08-17 15:36:52]
> マンションさんは高額な都会の土地を買ったことがないから用途地域なんか知らない。
というかこの価格帯なら、戸建派も、そんな土地かったことないでしょう。
それとも超狭小住宅なの?

> 戸建てには嫌悪施設の鉄道や繁華街に近いことを自慢しちゃうのがマンション思考。
利便性が高いことは良いことだと思いますよ
戸建てには嫌悪施設なのは、単純に防犯面と防音面がいまいちだからでしょう。

>ちなみに線路(駅)に近いと鉄粉が飛んできます
どれだけローカル駅なのでしょうか?
普通都心部の駅は大きいから、線路まではそこそこあるし、高い壁あるけどね

>マンションは、エレベーターでコロナ感染予防の為、管理組合で、5人までと制限されている。

住んでいればわかるけど、エレベータで5人以上になることなんて、ほぼないよ。
人とエレベータであうほうが珍しいけどね
172836: 匿名さん 
[2020-08-17 15:59:53]
>>172835 匿名さん
>というかこの価格帯なら、戸建派も、そんな土地かったことないでしょう。

戸建ては4000万以上の予算なので、23区内の一定住の土地を購入して注文住宅を建てた。
一応マンションを踏まえたが共用部に無駄な金を使うつもりがないので対象外。
172837: 匿名さん 
[2020-08-17 16:37:48]
>>172835
戸建の防音性能は十分高いでしょ。音を気にするならマンションは選べない。
駅近は高さ制限が緩いので日当たりが悪いほうが問題。
家の前を昼夜問わず他人がうろちょろしてたら普通は嫌だし、繁華街近くは汚い。

エレベータでイライラは良くある話じゃない?
時間帯、階数や各階の戸数、エレベータの数によっても変わるし、一人の体験談は参考にならない。
4人家族が乗ればあと一人しか乗れないのでほぼ無いというのは信じがたい。
172838: 匿名さん 
[2020-08-17 17:14:49]
>>172831 匿名さん

> 4000万以下のマンションしか狙えない予算ならマンションを買うしかない。

マンションを買えない戸建派は4000万以下の戸建を買うしかない、に訂正します。
失礼しました。
172839: 匿名さん 
[2020-08-17 17:17:56]
>>172836 匿名さん

ここの戸建は4000万以下のマンションのランニングコストを足した予算なのでマックスで6000万くらいですね。
それ以上の予算なら当スレのスレタイを理解できてないことになりますね笑
172840: 匿名さん 
[2020-08-17 17:19:38]
4000万以下のマンションを踏まえたと豪語する戸建さんがスレを荒らす張本人。
172841: 匿名さん 
[2020-08-17 17:24:56]
>>172839 匿名さん
うちは車が2台あるので、都内区部の駐車場利用料を考えると2000万では足りません。
ランニングコストの額は個々の状況で様々。
172842: 匿名さん 
[2020-08-17 17:28:25]
日本全国老若男女みんなが住みたいのは戸建
日本全国老若男女みんなが住みたいのは戸建
172843: 匿名さん 
[2020-08-17 17:35:51]
>戸建ては4000万以上の予算なので、23区内の一定住の土地を購入して注文住宅を建てた

23区内だと、安い区でも平均で坪150万くらいなる。
一定住だと、平均よりは高くなるから、一番安くても坪200万だろう。

10坪ちょいくらいの狭小3階立てか、よほど条件の悪い立地なのでしょうね。

>戸建の防音性能は十分高いでしょ。音を気にするならマンションは選べない。

マンションの騒音で問題になるのは、上階層くらい
外からの音に弱いのは、圧倒的に戸建
172844: 匿名さん 
[2020-08-17 17:35:56]
>>172838 匿名さん
4000万以下のマンションを買わない戸建派は4000万以上の戸建を買う、に訂正します。
172845: 匿名さん 
[2020-08-17 17:48:02]
>>172843 匿名さん
マンションの場合、外からより中からの音だもんね(笑)
上下左右の部屋から騒音が聞こえるなんて、戸建てじゃ考えられへん!
172846: 匿名さん 
[2020-08-17 17:53:40]
>>172843 匿名さん
土地面積は50坪弱、坪単価は実勢で200万もしない。
駅徒歩数分の東南角地です。
172847: 匿名さん 
[2020-08-17 17:57:46]
マンションのスラム化が始まったね。
結局おそかれ早かれ、マンションは高齢化するから負動産じゃない?
時間と労力が桁違いにかかる、ババ抜きじゃんw
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200817-00039570-bunshun-soci
172848: 匿名さん 
[2020-08-17 18:15:35]
新たに立地が良い土地を買うのは難しくても
代々からの所有地に建てる分には建築費のみ

建築費は概ね1割程度、土地を所有していない方と
比べるとその違いは大きい
172849: 匿名さん 
[2020-08-17 18:41:23]
>>172846 匿名さん

土地だけでも7000万くらいですかね?
172850: 匿名さん 
[2020-08-17 18:43:27]
子育ての事を考えたら戸建て一択。
良い立地なら子供が相続した後に建替えも可能。
マンションじゃアウトだろうな~
この先は人口減少とコロナの影響で売却しても二束三文。外国人の割合も高くなる。
172851: 匿名さん 
[2020-08-17 19:29:21]
>>172843 匿名さん

スレ一覧見たことないのかな?
一度見たほうがええ
172852: 匿名さん 
[2020-08-17 21:21:18]
>>172851
マンション派って自分たちが所有者だからって、予算のことうるさ過ぎ
戸建派はスレタイを理解して自分の予算なんて度外視で、マンションはここが問題だと教えてあげているのにね
172853: 匿名さん 
[2020-08-17 21:42:47]
マンション=集合住宅のデメリットは価格に関係ない。
172854: 匿名さん 
[2020-08-17 22:33:55]
>>172841 匿名さん

車が二台必要で都内の好立地に土地を買って注文戸建に住みたいのに、4000万以下のマンションしか狙えない属性という訳の分からない戸建さんがスレ荒らしの張本人ですね。
172855: 匿名さん 
[2020-08-17 22:35:06]
>>172853 匿名さん

マンションは4000万以下、という設定をしてるのはお前だろう?
172856: 匿名さん 
[2020-08-17 22:37:55]
>>172852 匿名さん

4000万以下のマンションなんか中古かワンルームしかないのに、そんなマンションしか狙えない属性の戸建風情がマンションさんにモノを教えてあげるなどと、頓珍漢なことを言い出す戸建さんがスレを荒らす張本人。
172857: 匿名さん 
[2020-08-17 22:49:15]
>4000万以下のマンションなんか中古かワンルームしかないのに

千葉県民ですが4000万あればファミリー向けマンションいくらでも買えますが?
172858: 匿名さん 
[2020-08-18 01:01:07]
残念だが、マンションは民法改正が必要ですね。それとも、特別法である区分所有法を変更しないと将来無理だと思います。
172859: 匿名さん 
[2020-08-18 05:43:17]
>>172854 匿名さん
4000万以下のマンションなんか狙わないで踏まえるだけ。
利便性のいい戸建ては属性が良くないと買えない。
172860: 匿名さん 
[2020-08-18 06:15:17]
>マンションは4000万以下、という設定をしてるのはお前だろう?

 スレタイ参照
172861: 匿名さん 
[2020-08-18 07:17:14]
今さらマンションなんて…
騒音、コロナ、高齢化、喫煙、修繕、建替え、etc
人が住むには酷すぎる(笑)
早く処分することだな~
172862: 匿名さん 
[2020-08-18 07:53:32]
でもこれからやっと、マンションは適正価格に向かう可能性があるんです
172863: 匿名さん 
[2020-08-18 08:16:21]
>>172859 匿名さん

4000万以下のマンションしか踏まえられない戸建。
自分の限界をよく分かっていらっしゃる。
172864: 匿名さん 
[2020-08-18 08:17:42]
同一価格帯のマンションを買える人は、戸建だと余裕だろうね笑
172865: 匿名さん 
[2020-08-18 08:18:51]
>>172857 匿名さん

戸建より立地と利便性が良くないと買う意味がない。
172866: 匿名さん 
[2020-08-18 08:46:50]
マンションはコロナウイルスと、どう向き合っていくかだよね。
172867: 匿名さん 
[2020-08-18 08:48:33]
>土地面積は50坪弱、坪単価は実勢で200万もしない。
> 駅徒歩数分の東南角地です。

これで23区内で、一定住なんて普通は存在しないですよ(笑)
いわくつきな土地を騙されたのでしょうか?
普通の人は、その条件だと怪しんで買わないでしょうね(w

172868: 匿名さん 
[2020-08-18 10:44:05]
ネット情報ばかり見ないで実際に城西や城南あたりの土地の価格交渉してみたらいかが?
172869: 匿名さん 
[2020-08-18 12:28:52]
>ネット情報ばかり見ないで実際に城西や城南あたりの土地の価格交渉してみたらいかが?

まぁ地価というものがありますから、そこから大きく値段が下がって売っている土地は、怪しむのは普通だと思うけどね。
それに50坪で200万弱なら、価格が1億弱、すくなくとも7000万以上だろうから、そもそもスレチなので、そういう話題を出している時点で、意味不明情報なんだけどね。

172870: 匿名さん 
[2020-08-18 12:33:01]
戸建ての予算は4000万以上です。
172871: 匿名さん 
[2020-08-18 12:46:42]
>>172870 匿名さん

ランニングコスト分ですよ
172872: 匿名さん 
[2020-08-18 12:49:18]
土地代が高ければマンションに妥協するしかないということですか。
しかしマンション価格が是正されたとしても、withコロナではちょっとね。
172873: マンション比較中さん 
[2020-08-18 13:03:34]
この時期はあまり中古は売れない印象だしコロナで家どころではない状況に思えるが、2か月前くらいにはあった近所の中古の戸建数軒がなくなってる。
172874: 匿名さん 
[2020-08-18 13:14:25]
>戸建ての予算は4000万以上です。

マンションのランニグコストを考慮しても、一般的には数百万程度でしょう
(過去スレで、ネットでわざわざいように管理費が高いリゾマン探して、戸建の修繕をほぼ度外視したした人でも2000万だった)

で、土地代だけで7000万以上を出してくる意味ってなんですか?
もしかして4000万以上って、4000万のマンションと予算度外視の戸建の比較をしたいの?
なんのために?そうしないと戸建の良さを伝えれないから?

172875: 匿名さん 
[2020-08-18 13:47:18]
>>172874 匿名さん

細かい価格はどうでもいいからマンションのメリット出しなよ
172876: 匿名さん 
[2020-08-18 14:56:30]
マンションのメリットは最初の価格。
ランニングコストを考慮せず、同じ立地なら戸建てより安い。
ただし、マンションと戸建の徒歩5分は全く違う。ドアtoドアなら+数分。
郊外ですら1分100万の価格差があり都心なら200万から500万は違う。
更に共用施設に対する維持管理費は、戸建てには無く割高なので500~1000万ぐらいは差がつく。
それを考慮するとマンションの4000万は戸建ての5000~7000万程度にはなる。
172877: 匿名さん 
[2020-08-18 14:58:24]
>ランニングコスト分ですよ
うちは車が2台あるから駐車場が少ないマンションでは外部に借りることになる。
今住んでる地域は月4万前後が相場なので戸建てにして正解。
172878: 匿名さん 
[2020-08-18 15:05:21]
マンションの駅までの徒歩時間は、敷地の境界を出た所から駅の敷地までの道のりから80m/分で計算する。
自室からエレベーター・エントランス経由で敷地の境界までの移動時間は含まない。
混雑時にはエレ待ちでさらに余計な時間がかかる。
172879: 匿名さん 
[2020-08-18 15:06:52]
マンションに住むためにはあきらめが必要
これまで出てきたのは…
お金、感染症、騒音、災害、子供、書斎、客間、電気自動車、太陽光発電、家庭菜園、アウトドア趣味などなど
マンション住みは身軽でなくちゃいけない
172880: 匿名さん 
[2020-08-18 15:40:18]
>>172879 匿名さん

非常に素晴らしいまとめ投稿ですね
172881: 匿名さん 
[2020-08-18 15:52:03]
いつの頃からか狭いマンションに永住しようとする人が増えはじめて、高齢化や老朽化 相続放棄など当初の区分所有では想定しなかった状況になってきた。
ここまできたら対応不能だろうね。
172882: 匿名さん 
[2020-08-18 16:02:57]
> 細かい価格はどうでもいいからマンションのメリット出しなよ

・同一立地なら、安い
・戸建だとかなり高くなる共有設備が安い(オートロック、宅配ボックス、防犯カメラ、ディスポーザー、ロビーなどなど)
・眺望
・フラットで階段がないため、トイレが2つ不要

> 混雑時にはエレ待ちでさらに余計な時間がかかる。
それを見越してエレベータの数が設置してあるから、混雑することはほぼない。1年に1,2回あるかどうか

> うちは車が2台あるから駐車場が少ないマンションでは外部に借りることになる。
> 今住んでる地域は月4万前後が相場なので戸建てにして正解。

駐車場代が、4万前後の地域だと、坪250万程度になるため、予算が6000万でもミニ戸になるので、車2台は、どっちみち無理
172883: 匿名さん 
[2020-08-18 16:14:34]
車2台を前提にしてランニングコストを考えましょう。
6000万は車無しですね。
172884: 匿名さん 
[2020-08-18 17:14:16]
マンションしかない場所に住みたいからマンションを選んでるんでねえの?
普通に戸建てが買える場所ならマンションなんか買わないだろ
172885: 匿名さん 
[2020-08-18 17:19:18]
来客も考えると大抵2台分の駐車場は必要だよね。レンタルとか考えたくもない。
172886: 匿名さん 
[2020-08-18 17:19:58]
都会では4000万以下でまともな戸建てが買えないからマンションです
172887: 購入経験者さん 
[2020-08-18 17:23:16]
>>172882
家族住まいならトイレは2つあったほうが良くないか?
172888: 匿名さん 
[2020-08-18 17:32:14]
>>172882 匿名さん

そもそもエレベーター乗らない方がよくない?
172889: 匿名さん 
[2020-08-18 17:38:06]
そもそも共用部が無いほうがよくない?
金もかからない。
172890: 匿名さん 
[2020-08-18 17:39:26]
>戸建だとかなり高くなる共有設備が安い(オートロック、宅配ボックス、防犯カメラ、ディスポーザー、ロビーなどなど)
・眺望

ディスポーザーは約25%しか設置してないんだけと?
眺望がいいマンションってほとんど無くない?
宅配ボックスは共有で取りに行くの遠いしずっと維持かかるよね?
防犯カメラやオートロックは占有部にはないよね?

・眺望ディスポーザーは約25%しか設置し...
172891: 匿名さん 
[2020-08-18 17:53:39]
4000万じゃ都心のマンションは難しいね。
練馬や中野なら戸建てのが広くて駅近。
172892: 匿名さん 
[2020-08-18 18:12:01]
マンさんは区分所有の問題や共用施設の維持管理費が実はボラれている&戸建のような自由に選択できる余地がない事を隠している(笑)
新がコロナの今だけでなく、将来を見据えても分譲マンションを買ってはダメ。
住んでいた人間が、どれだけ戸建てに栄転した事か…
ここの戸建てさんも元マンションは多い。
17万もの優しい忠告だよ。
172893: 匿名さん 
[2020-08-18 20:11:06]
まさに万損
172894: 匿名さん 
[2020-08-18 20:32:26]
>>172882 匿名さん

もう皆さんおおかた回答済みだけど細かく書いてみる。

オートロック…
戸建てならスマホ対応やらの最新のデバイスを誰の承諾も得ずに導入可能。マンションだと厳しい。

宅配ボックス…
同じく好きな大きさのものを複数個設置できる

防犯カメラ…
同上。安く済ませるなら無線LANので十分。

ディスポーザー…
地域によるが設置可能

ロビー…
個人宅に要るのかしらないが玄関広く作れば?
172895: ご近所さん 
[2020-08-18 22:45:37]
マンションの場合、食材の宅配(箱回収)などで困るケースが多いのでは?
オートロックは管理人などに開けてもらわないといけないし、長時間通路に置いておくのも安全上問題だし、他の住人の迷惑になるよね。
172896: 匿名さん 
[2020-08-18 23:33:49]
> ・フラットで階段がないため、トイレが2つ不要

家族で暮らすならトイレが2つあれば便利ではあるけど、トイレが2つあればPP分離を意識した設計も可能ということだね。
フラットなマンションでも広い高級マンションだと、トイレが2つあることもありますよね。
まぁ狭いマンションてPP分離なんて○○に真珠でしょうからね。
172897: 匿名さん 
[2020-08-18 23:38:35]
>>172882 匿名さん

withコロナを意識したマンションのメリットはやはり出せないようだね。
172898: 匿名さん 
[2020-08-18 23:53:43]
>>172877 匿名さん

4000万以下のマンションを踏まえた戸建という汚名が消えることはない。
大失敗だね笑
172899: 匿名さん 
[2020-08-18 23:56:43]
ここでコロナと騒ぎまくるのは戸建民だけで、マンションさんはいつも余裕ですね。
172900: 匿名さん 
[2020-08-18 23:57:36]
マンションのメリットはフラットアプローチ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる