住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 15:39:33
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

172651: 匿名さん 
[2020-08-13 21:23:44]
立地の良いマンションにするか、立地の劣る広い戸建にするか。
迷うならコレだな。
172652: 匿名さん 
[2020-08-13 21:25:07]
4000万以下の中古マンションと6000万の注文戸建で悩むならここのスレに居るのがよい。
172653: 匿名さん 
[2020-08-13 21:38:02]
>>172651 匿名さん
購入するなら立地のいい戸建てしかない。
日本の7割は戸建て住まいを望み、マンション住まいを望むのはわずか1割。
マンションか戸建てか悩むのは残り2割の人だけ。
172654: 匿名さん 
[2020-08-13 21:39:48]
>>172653 匿名さん

だよね
だよね
172655: 匿名さん 
[2020-08-13 21:53:19]
>>172650 匿名さん

マンションさん笑われてますよ。
ど田舎じゃなくてもマンションには興味無いですよ。
コロナ以降マンションにメリットが無いのだから。
興味がひかれるのは、メリットの無いマンションに執着してやまないおかしなマンションさんのことだけかな。
172656: 匿名さん 
[2020-08-13 22:00:44]
>>172650 匿名さん

マンションなんか居住形態としては最悪だから、田舎や郊外のマンションなんて誰も興味が無いよね。
172657: 匿名さん 
[2020-08-13 22:06:42]
どうしてメリットの無いマンションを推す人がいるのか不思議ですな。
172658: 匿名さん 
[2020-08-13 22:06:46]
蜘蛛の糸みたいに立地にしがみついているようだけどとっくの昔に切れてるからな
売れ筋価格マンションの立地なんて大したことないというか微妙に辺鄙
良さそうだなと思ったらめっちゃ狭くて吹く奴
172659: 匿名さん 
[2020-08-13 22:54:13]
マンションさんが言う良い立地って、ハザードマップで真っ赤かな川沿いや埋立地の低地ばかりだよね?
昔からの高級住宅街は、高台の安全な立地で戸建てしかないよ。
敷地も広いし、新参者の田舎もんが集合住宅に好んで住んでるだけ(笑)
172660: 匿名さん 
[2020-08-13 23:02:50]
「駅近」→「広さ」マンション選び“最重視”に変化…
広さを重視だってさ(笑)
コロナで落ち目のマンション、いよいよ戸建てに白旗だな。
「駅近」→「広さ」マンション選び“最重視...
172661: 匿名さん 
[2020-08-13 23:06:00]
マンションさんの言う『良い立地』って、戸建派と定義が微妙に違うよね。
利便性があるだけの住まいを『良い立地』とは普通言わないよ。

打たれても打たれてもノーガードで立ち向かって来るマンションさんって
根性は認めるけど、ちょっと可哀そう。
172662: 匿名さん 
[2020-08-13 23:09:19]
やっぱり戸建だな
やっぱり戸建だな
172663: 匿名さん 
[2020-08-13 23:12:23]
良いかどうかの判断基準が違う気がする。
戸建ては自身の良い生活だけどマンションは他人からの良い評価。
住みやすいかどうかと価格や高さを競うかの違い。
172664: 匿名さん 
[2020-08-13 23:31:44]
マンションは貸すか借りるものであって、自分や家族が住むものじゃないということ。
なので、マンションは賃貸で十分なんだよ。
(貸す側のマンションオーナー含む)
とは言っても、コロナ以降マンションのメリットを言える人が出てこないから、マンション終わりじゃないのか。
172665: 匿名さん 
[2020-08-13 23:36:27]
戸建さんからのご期待に答えるために申し上げると、マンションのメリットは利便性と立地ですね。

はい言いましたー笑

戸建派からのたくさんのコメントを乞うご期待。
172666: 匿名さん 
[2020-08-13 23:39:47]
マンションに勝ったと喜んでいるのだが、なぜか不満げな戸建さん。

そのお気持ち、分かります。
172667: 匿名さん 
[2020-08-13 23:45:19]
利便性も立地も今ではマンションのデメリット。
可哀想に。
172668: 匿名さん 
[2020-08-13 23:58:32]
>>172666 匿名さん

メリットが国民にあまり浸透してない模様
メリットが国民にあまり浸透してない模様
172669: 匿名さん 
[2020-08-14 05:01:02]
マンションさんて客観的な視点は無いの?
バカなの?
172670: 匿名さん 
[2020-08-14 05:09:04]
だからマンションを買うんですよ
172671: 匿名さん 
[2020-08-14 05:59:32]
>>172668 匿名さん
国交省のデータのほうが信頼度が高いでしょう。
マンション居住が望ましいと思う人は日本の約1割というのはずっと変わらない。
172672: 匿名さん 
[2020-08-14 09:49:59]
>>172668 匿名さん

戸建に住みたい人が減ってきてるw
確か、もっと長いスパンの調査だと戸建は90%ぐらいの人気があった。
マンションは価格が高騰してきてるのに一定レベルを保っていますね。1万人にアンケートを取ると2000人がマンションに住みたいと言う。マンションの供給戸数は戸建の2割強しかないので妥当な結果だと思います。
戸建の人気が落ちてきてる理由が気になりますね。
172673: 匿名さん 
[2020-08-14 09:51:39]
客観的に見て、戸建ての人気が落ちてるのは間違いのない事実ですね。
172674: ご近所さん 
[2020-08-14 09:53:56]
"【 マンションのブランド 】に関するアンケート調査"
という意味が理解出来ないと 172672 の様になっちゃう。

やっぱりレベルの低い住人と共同管理なんて無理。
172675: 匿名さん 
[2020-08-14 10:13:02]
ポイントを与えてアンケートに答えさせた民間データより国交省の調査結果を信頼する。
172676: 匿名さん 
[2020-08-14 10:26:08]
>>172672 匿名さん
アンケートに答えてチマチマとポイントを稼ぐような人には、マンション好きの比率が世間より少し高いということ
172677: 匿名さん 
[2020-08-14 10:26:38]
コロナ以降だと、部屋数少なくて狭いマンションはさらに人気が落ちそうだね。
172678: 匿名さん 
[2020-08-14 10:42:03]
で、最新の結果を貼られて撃沈されるまでがセット
様式美だね

https://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/26206/26206_2.png
172679: 匿名さん 
[2020-08-14 10:45:54]
マンションはないよ。三密だもの。
172680: 匿名さん 
[2020-08-14 10:46:03]
マンションブランド調査という、マンション購入検討者向けの
アンケートでしても戸建て人気上昇傾向なんだから
いかにコロナのインパクトが強いかってことだな
172681: 匿名さん 
[2020-08-14 10:56:15]
>>172678 匿名さん

2020年は戸建が2ポイント増えてマンションが2減ってますね
やっぱりコロナで戸建が人気なんだなぁ
172682: 匿名さん 
[2020-08-14 11:51:33]
マンションさんは、集合住宅が良いの?
Withコロナの時代に頭が古過ぎるだろ(笑)
172683: 匿名さん 
[2020-08-14 12:11:53]
4000万以下のマンションの予算なら戸建にしとくしか無いでしょうね
172684: 匿名さん 
[2020-08-14 12:25:24]
利便性でも集合住宅だと不便なことが多い。
部屋からエレベータ、エントランスと敷地外に出るのに時間がかかるし、駐車場も遠い。
共用施設は新型コロナで閉鎖されているにも関わらず、維持管理費を払うとか無駄。
172685: 匿名さん 
[2020-08-14 12:26:42]
何億だろうが、まともな神経してたら集合住宅には住まない。賃貸で充分(笑)
172686: 匿名さん 
[2020-08-14 14:53:27]
管理の楽さも立地の良さもあらためて否定されたけど
マンション民どうすんの?
いつもの聞こえなかった振りかな
172687: 匿名さん 
[2020-08-14 15:02:21]
マンションの管理が楽?
楽すぎておかしな方向へ行っちゃうのかな??
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18697732/
172688: 匿名さん 
[2020-08-14 15:20:33]
戸建さんの投稿が活況ですね
あほや
172689: 匿名さん 
[2020-08-14 15:27:36]
いつもの低レベルなマンさんからの投稿が呼び水になってるね(笑)
172690: 匿名さん 
[2020-08-14 15:28:30]
なんで戸建世帯の収入は低いの?
戸建はど田舎の貧乏人に好まれる居住形態。
なんで戸建世帯の収入は低いの?戸建はど田...
172691: 匿名さん 
[2020-08-14 15:29:53]
戸建ての平均予算は3900万だからな。
ここのスレの戸建にjust fitだね。
172692: 匿名さん 
[2020-08-14 15:30:48]
マンション派も収入が落ちたら戸建を検討させていただきます。
172693: 匿名さん 
[2020-08-14 15:34:51]
これって全国平均だろ?
都内の新築戸建て購入者の平均なら、遥かにマンションを超えとる。
まぁ若い世帯だと購入時点の年収とか関係ないけどな。老人が多いマンションさんならではのデータ(笑)
172694: 匿名さん 
[2020-08-14 15:35:20]
ここは低収入の戸建民が多数群がるスレ。まともなマンション派は寄り付かない。約1名の飼育員マンションさんが少しでも留守をすると餌をくれと喚き出すから困ったもんだ。そろそろ閉園しようかな?w
172695: 匿名さん 
[2020-08-14 15:37:54]
年収が高くてもマンションはランニングコストが無駄に高いから、安い物件価格しか検討できないんだね。
172696: 匿名さん 
[2020-08-14 15:38:34]
都内限定スレでもないのに勝手に前提条件を変える戸建て。都内のどのエリアで勝負するつもりなんだろうね?笑
172697: 匿名さん 
[2020-08-14 15:39:26]
貧乏人にマンションは無理!ランニングコストが掛かるもん笑
172698: 匿名さん 
[2020-08-14 15:40:51]
年収が高くないとマンションは検討できない。
年収が低くても戸建は検討できる。
庶民の財布に優しい救済住宅、それが戸建のメリットですね。
172699: 匿名さん 
[2020-08-14 15:44:04]
コロナの影響でマンション壊滅状態…
172700: 坪単価比較中さん 
[2020-08-14 15:44:19]
>>172693 匿名さん
ここのマンション派は統計が全く分からない。
母集団という概念が無いから >>172690>>172672 みたいなアホな書き込みが絶えない。

共同住宅なので全員で管理しないといけないのに住人の質は選べないのは恐ろしい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる