住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 12:09:43
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

172501: 匿名さん 
[2020-08-12 09:01:38]
立地の問題を建物の問題だと考えるのは知的に相当問題があるだろう。
リアルではめったにお目にかかれないがマンションなら珍しくもないだろうね。
172502: 匿名さん 
[2020-08-12 10:00:11]
コロナ禍で車や戸建て住宅の需要が高まった。
時代はシェアからモノポリー、共有から占有に。集合住宅や乗合いバスや満員電車は避けたいですよね?
172503: 匿名さん 
[2020-08-12 10:10:01]
マンションさんに相手をしてもらい戸建が活性化w鯉に餌やりしてる気分になる。


172504: 匿名さん 
[2020-08-12 10:13:43]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
172505: 匿名さん 
[2020-08-12 10:16:17]
>>172502 匿名さん

独りが好きな戸建がスレでマンションさんにすがりつくのはおかしいですね。
172506: 匿名さん 
[2020-08-12 10:20:12]
住宅の話と関係ない事しか言えないマンション。よほど悔しいようだ(笑)
172507: 匿名さん 
[2020-08-12 10:34:39]
本気で住宅購入を考えた時、アフターコロナでマンションに有利な点は?
閉鎖されるような共用施設にかかる修繕費や管理費に無駄はないの?
本当のところ、どうなのか聞きたい。
172508: 匿名さん 
[2020-08-12 10:53:43]
管理の手間と立地の良さがマンションのメリット。
172509: 匿名さん 
[2020-08-12 10:54:38]
参考になるボタン連打は興奮の証。
落ち着いて。
172510: 匿名さん 
[2020-08-12 10:57:37]
管理の手間がかかる戸建には住みたくない。こんな炎天下で草引きをする戸建。
172511: 匿名さん 
[2020-08-12 11:04:04]
管理の手間とか、刑務所じゃないんだから(笑)
全く参考にならないから、誰も押さない。
自己管理しないって事は不特定多数が出入りする感染リスクの高い住宅の証。
庭もないから手間もない。コロナ禍で最近はガーデニングなど土いじりが流行してるのにね~。これじゃ刑務所のがマシだろ。
172512: 匿名さん 
[2020-08-12 11:08:09]
コロナ禍で管理会社も休業してるみたいよ。
様々な自治体から注意喚起されてます(笑)

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/sien/mans...
172513: 匿名さん 
[2020-08-12 11:12:02]
同じネタの蒸し返しで再び人気スレが活性化してきましたね。
レスの無限ループが17万レス超えの原動力です。
172514: 匿名さん 
[2020-08-12 11:18:48]
このスレは学習障害者の集まりだから。
同じ書き込み、同じ反論の繰り返しに終始してるよね。
172515: 匿名さん 
[2020-08-12 11:21:15]
今後の憧れの家は、「家族それぞれの部屋がある」「ワークスペースがある」「LDKに限らずに色々な居場所がある」など空間に関わる項目や、「遮音性の高い部屋」「空調環境が良い」など、家の環境に関わる項目が上位になった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d6c7e1a7ba6db19432a3b88981ade1e46b0c...

マンションじゃ対応できない。
172516: 匿名さん 
[2020-08-12 11:23:15]
>>172514 匿名さん
マン民は全く学習せず、その度に戸建てさんが教える…
小学生以下の知能しかないからマンション。

172517: 匿名さん 
[2020-08-12 11:28:19]
17万ものスレを見ると、戸建てvsマンションの決着はついたようだね。
コロナでマンションさん投了です。
172518: 匿名さん 
[2020-08-12 11:32:49]
マンションさんの知識は常に上書きするしないと消えてしまうらしい。
このスレが圧倒的に人気があるのもマンションさんの揮発性メモリーのおかげです。
172519: 匿名さん 
[2020-08-12 11:41:16]
マンションさんも戸建てさんの様に入れ替わるなら分かるけど…
10年以上も粘着してるマンションさん独り(笑)
粘着底辺レジデンスのザマンション。
172520: 匿名さん 
[2020-08-12 11:41:53]
これじゃあまるでマンションを買うメリットがないってことじゃないですか!
172521: 匿名さん 
[2020-08-12 11:44:51]
>>172509 匿名さん
マンションさん。
参加になるボタンは悔し紛れに連打してもカウントは増えませんよ。
落ち着きましょうね。
172522: 匿名さん 
[2020-08-12 11:44:52]
>>172520 匿名さん
マンションを購入した人もいるでしょうから何かあるはずです。
172523: 匿名さん 
[2020-08-12 11:53:22]
メリット…今は無いだろうね。
この先、大暴落するから。
そしたら価格的メリットも(笑)
172524: 匿名さん 
[2020-08-12 11:59:54]
>>172514 匿名さん

そろそろ北向ルーバルくんがエアコンも付けずにアイスティーで心頭滅却の同じ書き込みをする頃かな。
172525: 匿名さん 
[2020-08-12 12:01:02]
>>172523 匿名さん

大暴落したら買いやすくなるじゃん笑
172526: 匿名さん 
[2020-08-12 12:03:13]
>>172519 匿名さん

粘着って独りしか居ない。
都心マンションさんにボロ負けしてこのスレを立ち上げた粘着スレ主さん。
まだご健在のようですね。
172527: 匿名さん 
[2020-08-12 12:07:12]
>>172519 匿名さん

たった独りのマンションさんに多数の戸建派が挑んでは散ってるということですね。
172528: 匿名さん 
[2020-08-12 12:08:38]
>>172525 匿名さん
マンションか大暴落するということはスラム化を意味するよ。
そんなマンションにメリットはないでしょ。
172529: 匿名さん 
[2020-08-12 12:09:27]
このスレには沢山の戸建民がいるようですね。
やはり底辺スレだということがよく分かる。
172530: 匿名さん 
[2020-08-12 12:11:28]
マンションは価格が下がり始めると投げ売りが始まる。
価格が上がる要素は路線価が上がるか土地開発があるかしかない。
172531: 匿名さん 
[2020-08-12 12:17:19]
底辺という割にはマンションさんも入り浸り、戸建てさんの情報は最新で有益(笑)
マンションさんも煽ってばかりいないで、たまには有益な情報を出してみたら?
172532: 匿名さん 
[2020-08-12 13:43:50]
有益な情報はさっき出したばかりなのに聞いてないようだね。ザルで水はすくえない。
172533: 匿名さん 
[2020-08-12 13:45:50]
>>172528 匿名さん

大暴落したら買う人が増えるから立地の良いマンションはスラム化などしない。まあ20年後が楽しみだね。
172534: 匿名さん 
[2020-08-12 13:47:04]
たった独りのマンションさんに何人の戸建がたかってるのかな?笑
172535: 匿名さん 
[2020-08-12 14:01:07]
独りかどうかは分からんが、マン民がワンパターンなのは間違いない(笑)
有益な情報は無いのだか、脳がどうにかなっちまったのか?
172536: 匿名さん 
[2020-08-12 14:06:55]
>>172532 匿名さん

有益かどうかは客観的な判断が必要。
自分で有益とかバカにも程がある。
「参考になる」ボタンで、すぐ分かるよw
172537: 匿名さん 
[2020-08-12 15:00:39]
暴落って買い手がいない(もしくは価値がない)から始まるわけで、スラム化もするから管理なんて誰もしなくなるよ。
172538: 匿名さん 
[2020-08-12 15:51:32]
>>172526 匿名さん
都心マンションが跋扈したスレもとっくに廃れてますね。
3億臭の軽井沢嘘物語が懐かしい。
172539: 匿名さん 
[2020-08-12 16:04:51]
廃れるどころか、最近のネガ記事の多さにスレも盛り上がってきましたよ(笑)
172540: 匿名さん 
[2020-08-12 16:15:37]
似非富裕御用達の都心スレは2年以上更新がなく画像も見れません
172541: 匿名さん 
[2020-08-12 16:16:59]
マンションさんの不幸は、今となっては忌避される嫌悪施設になってしまったタワマンが生まれたこと。
そして新型コロナという集合住宅にとって致命的な感染症が流行したこと。
もうマンション人気が戻ることは無い。
172542: 匿名さん 
[2020-08-12 16:38:55]
マンションさんが提議した空き家問題はどうなった。
戸建てより集合住宅の空き家のほうが多いことがわかって逃走?
172543: 匿名さん 
[2020-08-12 18:31:25]
>>172538 匿名さん

跋扈してたのはその都心マンションさんに粘着戸建と名付けられて罵られていたここのスレ主さんですね。
本人が主張しても説得力がないので、第三者が見たことをありのままご報告させていただきます。
172544: 匿名さん 
[2020-08-12 18:33:58]
>>172542 匿名さん

マンションの空き家問題は心配する必要がなく、戸建は深刻な空き家問題を抱えているということで落ち着いたので、もう整理はつきました。
172545: 匿名さん 
[2020-08-12 18:35:18]
たった独りのマンションさんに対し、多数の戸建民がスレに跋扈してるようだね。
やはりここは底辺スレだ。
172546: 匿名さん 
[2020-08-12 18:45:09]
>>172536 匿名さん

◯◯には有益な話が通じないことがよくわかりました。独りのマンションさんに対して、多数の戸建民が跋扈するスレだからね。
172547: 匿名さん 
[2020-08-12 18:47:49]
匿名スレなんだから、独りかどうかは分からない。
どちら寄りのレスが多いかだけ。
ようはマンションさんは少数派(笑)
172548: 匿名さん 
[2020-08-12 18:51:11]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
172549: 匿名さん 
[2020-08-12 18:54:09]
関東地方で停電が6390世帯が停電しているそうです。
マンションだとエレベータは止まるしエアコンも使えない。
断水してトイレや水道も使えない。戸建てで良かった。駐車場も近いからいざとなったら車があるしね~
172550: 匿名さん 
[2020-08-12 18:55:50]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
172551: 匿名さん 
[2020-08-12 18:57:32]
>>172549 匿名さん

ニュースで水没してる戸建が映ってましたよ。
172552: 匿名さん 
[2020-08-12 19:01:22]
住居は立地選定が大切。
水没するのはマンションも同じ。
172553: 匿名さん 
[2020-08-12 19:03:02]
>>172544 匿名さん
空き家マンションのランニングコスト負担問題は解決しない。
172554: 匿名さん 
[2020-08-12 19:28:33]
>>172552 匿名さん

戸建でよかったーと喜んでる戸建民がいたけど、他の戸建が水没してることには我関せずってことだね。
172555: 匿名さん 
[2020-08-12 19:31:02]
マンションさんは、立地って知ってますか?
172556: 匿名さん 
[2020-08-12 19:32:24]
>>172553 匿名さん

戸建の場合は所有者がメンテナンスをやめるとお化け屋敷になって周辺地域に物凄い迷惑を掛けてしまう。
172557: 匿名さん 
[2020-08-12 19:33:09]
戸建さんは、日本語を知ってますか?
172558: 匿名さん 
[2020-08-12 19:33:41]
戸建ては、一世帯ごとに立地が違うからね、
何百世帯が同じ場所に住む集合住宅とは違います(笑)
都内で災害時に遭いやすい川沿いや埋立地に多いのもマンション。世帯数で比較したら一目瞭然。
172559: 匿名さん 
[2020-08-12 19:35:12]
マンションは韓国や中国の住宅だから…
支持してる日本人は少ない。日本語も不自由なんだよw
172560: 匿名さん 
[2020-08-12 19:36:22]
うちの近所の戸建は、家事で丸焼けになったのを放り出してどっかに行ってしまった。
もう2年も放ったらかしになってる。
172561: 匿名さん 
[2020-08-12 19:38:22]
>>172558 匿名さん

豪雨災害でリビングが浸水したり土砂崩れで死人が出るのは戸建ばっかり。

172562: 匿名さん 
[2020-08-12 19:39:06]
半地下のマンションとか笑えるよね~
172563: 匿名さん 
[2020-08-12 19:40:17]
戸建は貧乏人の住宅だから…
支持してるのは日本語の不自由なここの戸建民だけなんだよw
172564: 匿名さん 
[2020-08-12 19:42:19]
立地を選んだ戸建。説得力がゼロですね。
立地を選んだ戸建。説得力がゼロですね。
172565: 匿名さん 
[2020-08-12 19:43:32]
立地を叫ぶ戸建さんは、仲間の戸建民をもっと大事にした方がよい。
172566: 匿名さん 
[2020-08-12 19:43:37]
マンションも広さが重要らしいよ!
マンションの平均は60~70㎡、戸建ては100㎡。
戸建ての足下にも及ばないとか、可愛そうに…
マンションも広さが重要らしいよ!マンショ...
172567: 匿名さん 
[2020-08-12 19:45:31]
集合住宅の立地は更に酷い(笑)
世帯数も半端ないぞ!
集合住宅の立地は更に酷い(笑)世帯数も半...
172568: 匿名さん 
[2020-08-12 19:46:35]
立地を造り出す戸建。たくましいなぁ笑
立地を造り出す戸建。たくましいなぁ笑
172569: 匿名さん 
[2020-08-12 19:47:32]
>>172568 匿名さん

発射台じゃないの?笑
172570: 匿名さん 
[2020-08-12 19:50:50]
集合戸建
集合戸建
172571: 匿名さん 
[2020-08-12 19:52:11]
>>172570 匿名さん

外壁塗装どうすんの?
172572: 匿名さん 
[2020-08-12 19:58:33]
立地の悪さは何百世帯もあるマンションさんには遠く及ばない。せいぜい無知な数世帯。
新型コロナで辛いマンションさんが、また誘導を始めたよ。論破された話を蒸し返しただけか?
同じ話で煽りを繰り返すクルクル回るハムスター、それがマンションさん(笑)
172573: 匿名さん 
[2020-08-12 19:59:41]
>>172571 匿名さん

間が50cmあれば平気だよ
心配ありがとね
172574: 匿名さん 
[2020-08-12 20:07:04]
マンションさんからは有益な情報は出ませんね~!
中国や韓国で人気のマンション。やはりマンションさんはそっち系(笑)
マンションさんからは有益な情報は出ません...
172575: 匿名さん 
[2020-08-12 20:13:32]
中国や韓国には日本のような戸建ては無いからね。
マンションというかほとんどアパート(笑)
日本だけだよマンションなんて、しょせん集合住宅のアパートなのにね~
172576: 匿名さん 
[2020-08-12 20:35:32]
>>172565 匿名さん

同じマンションにいると仲間意識が芽生えるようです
他の戸建てなんて赤の他人だから
172577: 匿名さん 
[2020-08-12 20:38:59]
>>172570 匿名さん

コロナ対応マンションに見えたわ
普通のマンションは酷いね
172578: 匿名さん 
[2020-08-12 20:56:39]
>>172573 匿名さん

室外機を置いたら終わりだなw
172579: 匿名さん 
[2020-08-12 21:01:00]
コロナの話題を出せばマンション派が黙り込んでマウントが取れると勘違いしてる戸建さんがいるようだけど。
クルクル回ってるハムスターを眺めてる気分になるね。
172580: 匿名さん 
[2020-08-12 21:18:14]
4000万マンションのメリットは何?
172581: 通りがかりさん 
[2020-08-12 21:24:17]
マンションも、戸建ても経験したことがあるけど、マンションだと住居手当が出るのがいい。
デメリットは、隣の物音でした。ベランダに、空き缶などの袋が山積み、汁がこっちの部屋まできていました。
戸建ては静かでいいけど、手当て無し。
田舎なので、お隣や、報恩講などのお付き合いあり。草むしりもあるので、大変です。
若い時はマンションで、お金を貯めて戸建てをとっていう流れがいいかもです。また、老後はマンションのほうがいいなと思います。お隣にもよりすが、何かあったときに、救急車などを呼んでくれる人がいると安心です。
172582: 匿名さん 
[2020-08-12 21:32:48]
手当は会社によるからね
うちは戸建てでもでてる
172583: ご近所さん 
[2020-08-12 22:30:28]
>>172579
コロナ禍以前からマンション派は具体的な議論では黙りこんだ状態なんだけどな。
具体的なメリット、デメリットを比較してマンションの良さをアピールする様な書き込みはほぼ無し。

スレチのブランドとか車とでマウントがとれると勘違いしたアホは目立ってたね。

具体的にマンションの良さをアピール出来なきゃハムスターを眺めた気分になって自分を慰めている可哀想な人にしか見えんよ。
172584: 匿名さん 
[2020-08-12 23:11:27]
マンションは人間の住む住宅じゃないよ(笑)
マンさん以外は、皆さん分かってるよ。
コロナで完全に息の根が止まった。
172585: 匿名さん 
[2020-08-12 23:12:31]
>>172579 匿名さん
実際、黙り込んでる認識はあるようで(笑)
172586: 匿名さん 
[2020-08-12 23:30:29]
>>172583 ご近所さん

ここの戸建風情からどのように見られるかなど、マンションさんにとっては何の意味もないでしょう笑
マンションのメリットは既にスレの至る所に埋め込んであるから、ほじくり出して遊んでくださいね。
モグラも追加だなw
172587: 匿名さん 
[2020-08-12 23:32:08]
>>172585 匿名さん

常にマンションさんがインしてないと寂しいのかなw
マンションさんに依存しすぎだね。
172588: 匿名さん 
[2020-08-12 23:37:44]
>>172584 匿名さん

マンション派がいないこんなスレに群がるのが戸建民。やっぱり底辺だな。

172589: 匿名さん 
[2020-08-12 23:38:37]
>>172586 匿名さん

動物遊びはいいからマンションのメリットはよ
172590: 匿名さん 
[2020-08-12 23:50:47]
スレタイに沿った議論ができないのがマンション住み
共同で管理するなんて無理な話
172591: 買い替え検討中さん 
[2020-08-13 00:56:07]
ハムスターやモグラ、戸建風情だとか具体的に議論する能力も無いことを晒すだけの滑稽さに気づいていないのがイタイ。
まさにクルクル回ってますよ。

何処の誰でもかまわないけど、たとえ平均-2σ以下の知的水準だろうが数十、数百世帯になる共同住宅ではそういった人が同じ住人になるのは必然と言って良い。
共同住宅の維持管理上リスクだし、日常的に顔を合わせるのも嫌だね。
172592: 匿名さん 
[2020-08-13 06:34:00]
単純に戸建てよりマンションが優れているところをあげればいいのに、マンションさんは答えられない。
172593: 匿名さん 
[2020-08-13 06:55:37]
スレタイを理解してないからマンションのメリットが気になる。といっても理解できてないよね。
172594: 匿名さん 
[2020-08-13 06:59:50]
マンションのメリットは管理の手間と立地のよさ。
172595: 匿名さん 
[2020-08-13 07:05:06]
>>172591 買い替え検討中さん

このスレでマンションさんと毎日のように交流を求めて喜ぶ戸建さん。マンションさんが約1名しか居ないスレに戸建民が大挙して押し寄せてくる。
マンションさんも忙しくなるね笑
172596: 匿名さん 
[2020-08-13 07:09:16]
ここの戸建民を排除できることがマンションのメリット。
172597: 匿名さん 
[2020-08-13 07:37:31]
>マンションさんが約1名しか居ないスレに戸建民が大挙して押し寄せてくる。

ここにいたマンションさんは完全論破されて泣きながら逃げて行きましたからねっ

172598: 匿名さん 
[2020-08-13 08:34:46]
>>172597 匿名さん

都心マンションさんは呆れて出て行きましたね笑
172599: 匿名さん 
[2020-08-13 08:49:18]
>都心マンションさんは呆れて出て行きましたね笑

いやいや、泣きながら他スレに逃げていきましたよw
そもそも都心マンションではなくアパート住まいサン達でしたがw
172600: 匿名さん 
[2020-08-13 09:10:07]
お気づきの方も多いかと思いますがここのマンション派の投稿はスレタイの文句のみ。
マンションはゴミ住居と言うこのスレの結論には何ら反論はされません。
172601: 匿名さん 
[2020-08-13 10:07:08]
>>172599 匿名さん

いやいや、都心マンションさんは呆れて出て行きました。その都心マンションさんからど田舎の貧乏アパート住まいと言われまくっていたのがここの粘着スレ主戸建さん。10年以上やりあってきた連れ合いに捨てられて喪失感が半端なかったですが、よくここまで盛り返してきたと感心しています。
172602: 匿名さん 
[2020-08-13 10:18:01]
そもそも、こんなスレからマンションさんが「泣きながら」出て行く必要なんかまったくないわなw
捨てられたことをまだ受け止められないのか。
戸建さんが落ち着きを取り戻すまでそっとしておくしか無さそうですね。
では
172603: 匿名さん 
[2020-08-13 10:23:17]
要するにマンションにメリットがないから参加できなくなったってことね。
172604: 匿名さん 
[2020-08-13 10:29:05]
スレタイに一切の疑問を持たないここの戸建派が異常ですね。
マンション派はスレタイを見た瞬間に>13のように喝破してスレから去るか、4000万以下の予算だとまともなマンションを検討できないからスルーするかのどちらかになる。よってマンション派がここのスレに留まる事はない。
にも関わらずここの戸建さんがマンションのメリットを出せとか騒ぐから、スレタイについての見解を述べたうえで、マンション派との議論になどなりえませんよと示唆をしてあげてるのだが、気に入らないようですね。
172605: 匿名さん 
[2020-08-13 10:41:15]
マンションを選んで住んでいる人がいる以上、マンションにメリットが全くないとは言えないのでしょうけど、マンション派はここの戸建さんとは議論する意味がないとの判断でしょう。
ボクシングの世界チャンプが格下と同じリングに立つ必要がないのと同じ。
このスレにはマンション派が居ないのは現実であり、何故そうなるのかの説明も散々してきましたから、あとは戸建派の皆さんが己を見つめ直すかどうかの問題。マンションにメリットがないから逃げたと、いないマンションさんに向かって吠え続けるのも、ご自由に。
172606: 匿名さん 
[2020-08-13 11:14:49]
>ボクシングの世界チャンプが格下と同じリングに立つ必要がないのと同じ。

その世界チャンピオンさんは自信の書き込みがスレチだと気づくのに17万もかかった最低脳レベルだったのでしょうかね?

戸建派は井上尚弥並みのスーパー王者なので直ぐに気づいたようですが
172607: 匿名さん 
[2020-08-13 11:18:26]
>>172605 匿名さん

最後に残っているマンション派さんはボクシングのリングで一生懸命プロレスをしようとしているようですがw
172608: 匿名さん 
[2020-08-13 12:01:23]
都心マンションさんとか訳がわからん。
粘着マンションが独りよがりのレスしてるだけ?
172609: 匿名さん 
[2020-08-13 12:07:49]
>>172608 匿名さん

マンションさんのリングネームか何かじゃないの?
グレート○○とかいった名前で誇張するタイプだろうね。
172610: 匿名さん 
[2020-08-13 12:11:31]
同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
これでも理解できないなら、マンションさんは恣意的に同じ価格で比較したい卑怯な方では?

https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso
172611: 匿名さん 
[2020-08-13 12:16:41]
都心マンションとかコイツ本人かも知れないし、匿名スレで立証できない。
どちら寄りのレスをするかだけが真実。
過去に逃亡した敗けキャラとか持ち出して、マンションさんは何にスガってるのかね(笑)
地方自治体にもコロナで致命的な住宅と認定され、そこまで落ちたか…
172612: 匿名さん 
[2020-08-13 12:28:24]
スレタイと関係ないレスをしているのがマンション民だからな
気に入らないなら他へいけと言われているのに居座ってる。
こういう人が住んでるからマンションは買わないほうがいいよ
172613: 匿名さん 
[2020-08-13 12:36:20]
いや、正に戸建てさん達の言う通り(笑)
マンさんは中傷レスしかせずソースもない妄想ばかり。
この点では、今まで居たマンション派の全て同一人物なんじゃないかってくらい同じパターン。
アフターコロナで、マンションが圧倒的に不利なったと思っていたが、以前から一方的に不利だたな。逃亡スレを毎回つくっては潰していくマンさん。
泣きながら逃げていくってのが、いつも本当に笑えるよ!
172614: 匿名さん 
[2020-08-13 13:49:43]
> スレタイと関係ないレスをしているのが
>マンション民だからな
>気に入らないなら他へいけと言われて
>いるのに居座ってる

これこそマンションさんが「粘着さん」
としての真骨頂だね。
執着して居座っているのに、コロナ以降の
マンションのメリットを語れない。
172615: 匿名さん 
[2020-08-13 14:27:50]
コロナで不安なマンション。
ここのマンションさんは強がりを言わずに現実を直視した方が良い。
コロナで不安なマンション。ここのマンショ...
172616: 匿名さん 
[2020-08-13 15:32:10]
マンションさんは猛暑日でも北向ルーバルでアイスティー片手に心頭滅却ですかね。
エアコンで涼めばいいのに。
172617: 匿名さん 
[2020-08-13 16:03:27]
3億臭の軽井沢偽レポートが懐かしい
172618: 匿名さん 
[2020-08-13 16:43:37]
海外ではマンションの通気口をつうじて隣家に感染事例だって。
マンションさんは自宅の通気口を確認してみてはいかが。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b3060eef848151afdfbc52a4229f4c03b4e...
172619: 匿名さん 
[2020-08-13 16:45:22]
都心マンションさんと聞いて訳が分かっていない戸建さんがいるようだね。
当スレの真の姿を理解してないのか。
粘着戸建さんも苦笑だねw
172620: 匿名さん 
[2020-08-13 16:49:56]
>>172614 匿名さん

スレに居るのが粘着ではないんだよね
いやまあ本当の粘着を知らないから仕方がないのかも知れないですが。
スマホの画面2つ分くらいの長文のコピペを毎日何十何百と貼りまくるとか見たことないでしょ?笑
172621: 匿名さん 
[2020-08-13 16:50:48]
>>172618 匿名さん

新型コロナだけじゃなかったんだろうな
今までもいろんなものが伝染してたんだろうね
マンション不潔過ぎ
172622: 匿名さん 
[2020-08-13 16:53:01]
そんな事を知っているのは、粘着マンションだけ。煽ってばかりで何も反論できないなら、存在価値ゼロなんだが。
せめてコロナに対するマンションの有利な点とか、問題視されてる騒音やベランダ喫煙に対する回答とか、戸建てと比較できるようなSUUMOで仲介されてる物件とか出してみたら?
少しは具体的で有利な情報を出さないと、あなたのレスは負け惜しみにしか見えませんよ!
172623: 匿名さん 
[2020-08-13 16:53:45]
どんなに戸建派がいきり立っても、マンションさんは涼しい顔で気の向いた時に好きなことを言って消えてはまた現れる。
悔しかったら戸建さんもマンション派をやってみたら良い。
172624: ご近所さん 
[2020-08-13 16:53:45]
都心マンション?
そんなものを持ち出して何が言いたいの?

スレタイを理解する国語力無くて思考レベルが低すぎる人の考えることなんて理解不能だわな。
172625: 匿名さん 
[2020-08-13 16:56:35]
ノースフェイスルーバリアンは昨日の雷雨に撃たれたってホントですか?
172626: ご近所さん 
[2020-08-13 16:56:42]
議論する能力が皆無で反論できず悔しいからこうなる(>>17263)。

このレベルの住人は共同住宅にいるだけでうんざりだよ。
172627: 匿名さん 
[2020-08-13 16:59:49]
>>172622 匿名さん

マンションのメリットは管理の手間と立地ですね。
4000万以下の予算だとマンションの平均予算以下だから中古とかワンルームしか狙えません。よってマンション派はスレタイを見た瞬間に>13のように喝破するかスルーして居なくなるので当スレにマンション派は居つきません。
にも関わらずマンションのメリットガーとかコロナガーとか騒ぐ戸建民が多数いらっしゃるので、そもそもこのスレではお望みのような議論などできませんよと示唆をしてあげてるのだが、気に入らないようですね。
何で思い通りにならないのか?まずはスレタイに疑問を持つことから始めた方がよろしい。

172628: 匿名さん 
[2020-08-13 17:02:20]
>>172626 ご近所さん

マンションさんが悔しがってるように見えますか?笑


172629: 匿名さん 
[2020-08-13 17:04:35]
>>172624 ご近所さん

都心マンションさんを知らないというのは、このスレの真の姿を知らないということ。
172630: 匿名さん 
[2020-08-13 17:05:06]
マンションのメリットが管理の手間なんて大雑把に書いてるけど、
詳しく説明するとボロが出るからできないでやんの
立地なんて散々否定され尽くしているからこれまた詳しくかけない
172631: ご近所さん 
[2020-08-13 17:08:00]
> >13のように喝破す
喝破w
まともな思考力が無いとそうなるのか。

立地が良いというのは駅近など戸建より地価が高いという意味だね。
生活環境上良いかどうかは自明じゃないが高い土地を共有することで安くするというは共同住宅最大のメリット。

管理の手間の差というは面積の違いからくる自己管理の部分の差と庭や生け垣の管理くらいだろうけど、管理組合で持ち回り理事やるほうがよっぽど手間だと思うよ。
建物の管理は定期的にHMが点検、補修で自分でやることはその立ち会いくらい。
172632: 匿名さん 
[2020-08-13 17:14:30]
このスレの真の姿を知っていたら戸建派なんかやろうとは思わないはずなのだがw
いや、この私もかつてはガチの戸建派でしたからね。実際にいまも戸建に住んでますし。スレ主さんの相手ができる人材がもう居ないんですよ。皆んながマンション派になれば分かるかも知れないけどね。
172633: 匿名さん 
[2020-08-13 17:14:42]
>マンションのメリットは管理の手間と立地ですね。
管理の手間?
マンションの管理費や修繕積立金は戸建てに無い共用部の維持管理費。
戸建てなら管理する手間はゼロだし金もかからない。
立地は物件次第でマンションのメリットではない。
172634: 匿名さん 
[2020-08-13 17:39:15]
>マンションのメリットは管理の手間と立地ですね。

計画性のないマンションさんは管理の手間で飛びつくのかもしれないが、管理といってもマンション専有部の管理はしてくれない。
マンションだと管理組合役員の負担も大きいが、役員でなくてもマンション建替といった大きな議案はなかなか決まらず延々と終わりのない議論に付き合わされる精神的苦痛。

立地はね、コロナ以降で考え方が変わっちゃたね。
テレワーク主体なら、郊外でも構わなくなった。
というか、部屋数多くてリビング広めが優先ですな。
172635: 匿名さん 
[2020-08-13 17:49:18]
今マンション派でいられることが不思議。
コロナ以降メリットの無いマンションにどうしてしがみついているのか。
賃貸に出しているマンションを売りたくて仕方ないのか、マンション販売が仕事なのか。
まぁマンデベの社長も戸建てに住んでいるとかよくある話らしいですが。
172636: 匿名さん 
[2020-08-13 17:57:21]
田舎の戸建は住みたくないな!
172637: 匿名さん 
[2020-08-13 18:51:52]
>>172636 匿名さん
田舎のマンションなら住みたいわけ?
田舎のマンションは希少なのかもしれないが、田舎に戸建てを新築する方がまだましだな。
172638: 匿名さん 
[2020-08-13 18:55:27]
>>172634 匿名さん

マンションは専有部の管理の手間が少ない。
分かってないね、ここの戸建は。
172639: 匿名さん 
[2020-08-13 18:56:34]
>>172637 匿名さん

誰がど田舎なんかに住みたいんやw
人の話も聞かないで勝手なこと言うな。
172640: 匿名さん 
[2020-08-13 18:56:53]
マンションなんて集合住宅は人間の住む住宅じゃないよ(笑)
それが分かってる一方的なスレは楽しいな~
172641: 匿名さん 
[2020-08-13 18:57:49]
>>172639 匿名さん

そうやって気を引いてレスを伸ばしたいだけですよ。構うだけソンw
172642: 匿名さん 
[2020-08-13 19:11:34]
>>172640 匿名さん

これが自分のことを人間だと勘違いしてるオウムさんですね。同じことしか繰り返せないw
172643: 匿名さん 
[2020-08-13 19:12:52]
このスレでまともな戸建派の人を見たことがない。沢山いるのに、、、
172644: 匿名さん 
[2020-08-13 19:30:21]
>>172638 匿名さん

狭いし部屋も窓もトイレも少ないからな
シャッターも倉庫もなんにもない
172645: 匿名さん 
[2020-08-13 19:32:05]
書き忘れたけど庭もなかったわ
ほんとマンションて住んでて楽しいことあるのかな
食べて寝るだけやん
172646: 匿名さん 
[2020-08-13 19:40:18]
このスレでまともなマンション派のレスを見たことがない。一人しかいないのかな、、、
172647: 匿名さん 
[2020-08-13 19:59:46]
マンションさんは自分がまともだと勘違いしてるのかな?
今はマンションなんて最下層の底辺住宅でしょ(笑)
172648: 匿名さん 
[2020-08-13 21:17:44]
>>172639 匿名さん

落ち着きなよ。寝ぼけたこと言ってんじゃないの。
相対的な話として、どっちがましかという話だろ。
国語語が苦手な人がまた現れましたな。
で、田舎のマンションがましなのかな?その理由は?
172649: 匿名さん 
[2020-08-13 21:20:39]
>>172647 匿名さん

因みに、マンション購入者の平均年収は戸建よりも高い。ここの設定である4000万だと、マンションの平均予算以下なので精々中古やワンルームしか買えないのに、そんなマンションを踏まえることしかできない戸建。そんな戸建民がわんさかと集まるスレがココ。
172650: 匿名さん 
[2020-08-13 21:22:09]
>>172648 匿名さん

ど田舎のマンションなんかに興味があるのはここの戸建民だけ。
こっちみんな笑
172651: 匿名さん 
[2020-08-13 21:23:44]
立地の良いマンションにするか、立地の劣る広い戸建にするか。
迷うならコレだな。
172652: 匿名さん 
[2020-08-13 21:25:07]
4000万以下の中古マンションと6000万の注文戸建で悩むならここのスレに居るのがよい。
172653: 匿名さん 
[2020-08-13 21:38:02]
>>172651 匿名さん
購入するなら立地のいい戸建てしかない。
日本の7割は戸建て住まいを望み、マンション住まいを望むのはわずか1割。
マンションか戸建てか悩むのは残り2割の人だけ。
172654: 匿名さん 
[2020-08-13 21:39:48]
>>172653 匿名さん

だよね
だよね
172655: 匿名さん 
[2020-08-13 21:53:19]
>>172650 匿名さん

マンションさん笑われてますよ。
ど田舎じゃなくてもマンションには興味無いですよ。
コロナ以降マンションにメリットが無いのだから。
興味がひかれるのは、メリットの無いマンションに執着してやまないおかしなマンションさんのことだけかな。
172656: 匿名さん 
[2020-08-13 22:00:44]
>>172650 匿名さん

マンションなんか居住形態としては最悪だから、田舎や郊外のマンションなんて誰も興味が無いよね。
172657: 匿名さん 
[2020-08-13 22:06:42]
どうしてメリットの無いマンションを推す人がいるのか不思議ですな。
172658: 匿名さん 
[2020-08-13 22:06:46]
蜘蛛の糸みたいに立地にしがみついているようだけどとっくの昔に切れてるからな
売れ筋価格マンションの立地なんて大したことないというか微妙に辺鄙
良さそうだなと思ったらめっちゃ狭くて吹く奴
172659: 匿名さん 
[2020-08-13 22:54:13]
マンションさんが言う良い立地って、ハザードマップで真っ赤かな川沿いや埋立地の低地ばかりだよね?
昔からの高級住宅街は、高台の安全な立地で戸建てしかないよ。
敷地も広いし、新参者の田舎もんが集合住宅に好んで住んでるだけ(笑)
172660: 匿名さん 
[2020-08-13 23:02:50]
「駅近」→「広さ」マンション選び“最重視”に変化…
広さを重視だってさ(笑)
コロナで落ち目のマンション、いよいよ戸建てに白旗だな。
「駅近」→「広さ」マンション選び“最重視...
172661: 匿名さん 
[2020-08-13 23:06:00]
マンションさんの言う『良い立地』って、戸建派と定義が微妙に違うよね。
利便性があるだけの住まいを『良い立地』とは普通言わないよ。

打たれても打たれてもノーガードで立ち向かって来るマンションさんって
根性は認めるけど、ちょっと可哀そう。
172662: 匿名さん 
[2020-08-13 23:09:19]
やっぱり戸建だな
やっぱり戸建だな
172663: 匿名さん 
[2020-08-13 23:12:23]
良いかどうかの判断基準が違う気がする。
戸建ては自身の良い生活だけどマンションは他人からの良い評価。
住みやすいかどうかと価格や高さを競うかの違い。
172664: 匿名さん 
[2020-08-13 23:31:44]
マンションは貸すか借りるものであって、自分や家族が住むものじゃないということ。
なので、マンションは賃貸で十分なんだよ。
(貸す側のマンションオーナー含む)
とは言っても、コロナ以降マンションのメリットを言える人が出てこないから、マンション終わりじゃないのか。
172665: 匿名さん 
[2020-08-13 23:36:27]
戸建さんからのご期待に答えるために申し上げると、マンションのメリットは利便性と立地ですね。

はい言いましたー笑

戸建派からのたくさんのコメントを乞うご期待。
172666: 匿名さん 
[2020-08-13 23:39:47]
マンションに勝ったと喜んでいるのだが、なぜか不満げな戸建さん。

そのお気持ち、分かります。
172667: 匿名さん 
[2020-08-13 23:45:19]
利便性も立地も今ではマンションのデメリット。
可哀想に。
172668: 匿名さん 
[2020-08-13 23:58:32]
>>172666 匿名さん

メリットが国民にあまり浸透してない模様
メリットが国民にあまり浸透してない模様
172669: 匿名さん 
[2020-08-14 05:01:02]
マンションさんて客観的な視点は無いの?
バカなの?
172670: 匿名さん 
[2020-08-14 05:09:04]
だからマンションを買うんですよ
172671: 匿名さん 
[2020-08-14 05:59:32]
>>172668 匿名さん
国交省のデータのほうが信頼度が高いでしょう。
マンション居住が望ましいと思う人は日本の約1割というのはずっと変わらない。
172672: 匿名さん 
[2020-08-14 09:49:59]
>>172668 匿名さん

戸建に住みたい人が減ってきてるw
確か、もっと長いスパンの調査だと戸建は90%ぐらいの人気があった。
マンションは価格が高騰してきてるのに一定レベルを保っていますね。1万人にアンケートを取ると2000人がマンションに住みたいと言う。マンションの供給戸数は戸建の2割強しかないので妥当な結果だと思います。
戸建の人気が落ちてきてる理由が気になりますね。
172673: 匿名さん 
[2020-08-14 09:51:39]
客観的に見て、戸建ての人気が落ちてるのは間違いのない事実ですね。
172674: ご近所さん 
[2020-08-14 09:53:56]
"【 マンションのブランド 】に関するアンケート調査"
という意味が理解出来ないと 172672 の様になっちゃう。

やっぱりレベルの低い住人と共同管理なんて無理。
172675: 匿名さん 
[2020-08-14 10:13:02]
ポイントを与えてアンケートに答えさせた民間データより国交省の調査結果を信頼する。
172676: 匿名さん 
[2020-08-14 10:26:08]
>>172672 匿名さん
アンケートに答えてチマチマとポイントを稼ぐような人には、マンション好きの比率が世間より少し高いということ
172677: 匿名さん 
[2020-08-14 10:26:38]
コロナ以降だと、部屋数少なくて狭いマンションはさらに人気が落ちそうだね。
172678: 匿名さん 
[2020-08-14 10:42:03]
で、最新の結果を貼られて撃沈されるまでがセット
様式美だね

https://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/26206/26206_2.png
172679: 匿名さん 
[2020-08-14 10:45:54]
マンションはないよ。三密だもの。
172680: 匿名さん 
[2020-08-14 10:46:03]
マンションブランド調査という、マンション購入検討者向けの
アンケートでしても戸建て人気上昇傾向なんだから
いかにコロナのインパクトが強いかってことだな
172681: 匿名さん 
[2020-08-14 10:56:15]
>>172678 匿名さん

2020年は戸建が2ポイント増えてマンションが2減ってますね
やっぱりコロナで戸建が人気なんだなぁ
172682: 匿名さん 
[2020-08-14 11:51:33]
マンションさんは、集合住宅が良いの?
Withコロナの時代に頭が古過ぎるだろ(笑)
172683: 匿名さん 
[2020-08-14 12:11:53]
4000万以下のマンションの予算なら戸建にしとくしか無いでしょうね
172684: 匿名さん 
[2020-08-14 12:25:24]
利便性でも集合住宅だと不便なことが多い。
部屋からエレベータ、エントランスと敷地外に出るのに時間がかかるし、駐車場も遠い。
共用施設は新型コロナで閉鎖されているにも関わらず、維持管理費を払うとか無駄。
172685: 匿名さん 
[2020-08-14 12:26:42]
何億だろうが、まともな神経してたら集合住宅には住まない。賃貸で充分(笑)
172686: 匿名さん 
[2020-08-14 14:53:27]
管理の楽さも立地の良さもあらためて否定されたけど
マンション民どうすんの?
いつもの聞こえなかった振りかな
172687: 匿名さん 
[2020-08-14 15:02:21]
マンションの管理が楽?
楽すぎておかしな方向へ行っちゃうのかな??
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18697732/
172688: 匿名さん 
[2020-08-14 15:20:33]
戸建さんの投稿が活況ですね
あほや
172689: 匿名さん 
[2020-08-14 15:27:36]
いつもの低レベルなマンさんからの投稿が呼び水になってるね(笑)
172690: 匿名さん 
[2020-08-14 15:28:30]
なんで戸建世帯の収入は低いの?
戸建はど田舎の貧乏人に好まれる居住形態。
なんで戸建世帯の収入は低いの?戸建はど田...
172691: 匿名さん 
[2020-08-14 15:29:53]
戸建ての平均予算は3900万だからな。
ここのスレの戸建にjust fitだね。
172692: 匿名さん 
[2020-08-14 15:30:48]
マンション派も収入が落ちたら戸建を検討させていただきます。
172693: 匿名さん 
[2020-08-14 15:34:51]
これって全国平均だろ?
都内の新築戸建て購入者の平均なら、遥かにマンションを超えとる。
まぁ若い世帯だと購入時点の年収とか関係ないけどな。老人が多いマンションさんならではのデータ(笑)
172694: 匿名さん 
[2020-08-14 15:35:20]
ここは低収入の戸建民が多数群がるスレ。まともなマンション派は寄り付かない。約1名の飼育員マンションさんが少しでも留守をすると餌をくれと喚き出すから困ったもんだ。そろそろ閉園しようかな?w
172695: 匿名さん 
[2020-08-14 15:37:54]
年収が高くてもマンションはランニングコストが無駄に高いから、安い物件価格しか検討できないんだね。
172696: 匿名さん 
[2020-08-14 15:38:34]
都内限定スレでもないのに勝手に前提条件を変える戸建て。都内のどのエリアで勝負するつもりなんだろうね?笑
172697: 匿名さん 
[2020-08-14 15:39:26]
貧乏人にマンションは無理!ランニングコストが掛かるもん笑
172698: 匿名さん 
[2020-08-14 15:40:51]
年収が高くないとマンションは検討できない。
年収が低くても戸建は検討できる。
庶民の財布に優しい救済住宅、それが戸建のメリットですね。
172699: 匿名さん 
[2020-08-14 15:44:04]
コロナの影響でマンション壊滅状態…
172700: 坪単価比較中さん 
[2020-08-14 15:44:19]
>>172693 匿名さん
ここのマンション派は統計が全く分からない。
母集団という概念が無いから >>172690>>172672 みたいなアホな書き込みが絶えない。

共同住宅なので全員で管理しないといけないのに住人の質は選べないのは恐ろしい。
172701: 匿名さん 
[2020-08-14 15:48:18]
匿名スレの意味を分かってないマン民。
頭が悪いな~、戸建派やらマンション派やら年収なんて誰も分からないからw
どちら寄りのレスをするかだけが真実。
コロナで致命的なダメージを負った集合住宅に未来は無いよ…
172702: 匿名さん 
[2020-08-14 15:48:26]
もうマンションなんて価値がないってw
172703: 匿名さん 
[2020-08-14 15:51:08]
これだけ勢いのあるスレは、武蔵小杉スレぐらい。
あっちでもタワマンが嫌悪施設扱いされとる(笑)
嫌われたもんだね、マンションさん。
172704: 坪単価比較中さん 
[2020-08-14 15:53:03]
>>172698
江戸時代も長屋は庶民に優しい住宅。
古今東西問わず共同住宅とはそういうもの。
土地も建物も自分で占有する普通の戸建より安い。
4千万で買えるマンションなんていくらでもある。

安くなければ誰が生活音が周りに響いて狭い共同住宅に好んで住むの?
まぁそういうところが好きな人もいるでしょうが。

子供のいる大多数の家庭では4千万程度が限度なのでその中で戸建(維持費の差分は高い物件を選べる)とマンションどちらが良いかというスレですよ。
172705: 匿名さん 
[2020-08-14 16:14:20]
新型コロナって住まいに関する考え方を変えたよね?
確実に集合住宅は人気が無くなったよ…
172706: 匿名さん 
[2020-08-14 16:22:02]
また平均値に頼ってしまうマンションさん
年収の高い人は高い物件を買う傾向は間違いないとして、
戸建ては高い物件ほど土地がないから大して数が出ない
マンションなら集合住宅の戸数を生かして平均値を押し上げられる訳
172707: 匿名さん 
[2020-08-14 16:36:47]
住宅ローン破綻は、マンションの方が多いらしいよ(笑)
最近はコロナで飲食業や宿泊、イベント関連業の方は苦労されているとか。
修繕費や管理費は住宅ローンと違い永久に続く固定費。しかも2倍、3倍と上がっていくリスクも。
172708: 匿名さん 
[2020-08-14 16:46:54]
この予算なら、維持費の掛からない戸建で良いんじゃい?
172709: 匿名さん 
[2020-08-14 17:03:51]
ここの予算だと破綻する可能性は低い。
維持管理費入れても家賃以下だろ。
7000万~辺りのギリギリマンションさんが、収入減やコロナ、災害リスクを想定せずに住宅ローンを組むから破綻する。
戸建てさんだと一括で払えるぐらいの貯蓄もあるから破綻しない。

172710: 匿名さん 
[2020-08-14 17:30:27]
マンションは価格が高いのに狭くて区分所有の集合住宅。
戸建てにすれば無駄なランニングコスト分を予算に加えて立地のいい広い家が買える。
172711: 匿名さん 
[2020-08-14 18:53:12]
マンションのことを気にするより、4000万以下のマンションを踏まえてどこにどんな戸建を建てるのか、が重要なこと。
マンションガー、マンションサンガーで終わる戸建民には見えてないのかな?笑
172712: 匿名さん 
[2020-08-14 18:54:26]
ここの戸建には未来がない。
マンションを気にするだけの寂しい末路。
172713: 匿名さん 
[2020-08-14 19:00:59]
今はもうマンションなんて売れないでしょ。
172714: 匿名さん 
[2020-08-14 19:02:16]
郊外戸建てが予算的にちょうど良いですね。
通勤頑張って下さいね。
172715: 匿名さん 
[2020-08-14 20:03:58]
>>172712 匿名さん

未来の無いマンションのことばかり考えていてはダメだということですね。
でもそんなマンションに住んでいるマンションさんは悲惨な末路なのでしょうな。
172716: 匿名さん 
[2020-08-14 20:11:31]
マンションなんて誰も鼻にもかけてないけど、マンションさんの愚かな投稿を正すために戸建てさんが頑張ってる!
これ以上、被害者を出さない為にね~w
172717: 匿名さん 
[2020-08-14 20:28:56]
>>172711 匿名さん
スレタイにあるようにここでは嫌でもマンションを踏まえないと戸建てをかたれない。
マンションを踏みつけながら戸建てをかたってるだけ。
踏みつけられるのが嫌ならマンションの良さをPRすればよい。
172718: 匿名さん 
[2020-08-14 20:33:19]
>>172714 匿名さん

郊外のマンションも予算的には丁度良いですよね
騒音と狭さに耐えて通勤も頑張ってくださいね
172719: 匿名さん 
[2020-08-14 20:33:30]
>>172716 匿名さん

粘着戸建の片棒を担ぐ正真正銘の◯◯ですねw
このスレで戸建派を名乗ることがどれだけ恥ずかしいことなのか全然分かってないのが本当に哀れ。
そのまま真実を知らない方が幸せなのかも。
172720: 匿名さん 
[2020-08-14 20:35:33]
>>172717 匿名さん

4000万以下のマンションは踏めるけど、4000万超のマンションには足が届かない短足戸建。
自分でスレタイを設定したんだから怒るなよ爆笑
172721: 匿名さん 
[2020-08-14 20:37:07]
>>172718 匿名さん

キミは今までどおり、このスレで頑張ってくれたまえ笑
172722: 匿名さん 
[2020-08-14 20:38:40]
4000万円以下のマンションを踏まえた戸建に住まう。
172723: 匿名さん 
[2020-08-14 20:41:20]
>>172720 匿名さん

身の丈に合った戸建が微笑ましいですね。
都心マンションさんが来れない絶妙な値段設定だね。
172724: 匿名さん 
[2020-08-14 20:49:10]
戸建てのレスが悔しくて反論するマンションさんw
全て思い込みの情報ソース無し、根拠無し、客観的な視点無しの無い無い尽くし。
悔しかったら、もう少し住宅について学んでみたら?
172725: 匿名さん 
[2020-08-14 21:57:54]
> 都心マンションさんが来れない絶妙な値段設定
>だね。

どうせ来るなら、コロナ以降のマンションの
メリットを語って頂けるといいですね。
管理と立地 なんて4000万円マンションさん
みたいな時代遅れな話はさすがに語ることは
無いだろうけどね。
172726: 匿名さん 
[2020-08-14 21:59:04]
粘着マンションは何年このスレに粘着してるんだ(笑)
172727: 匿名さん 
[2020-08-14 22:08:10]
>>172720 匿名さん
いくらのマンションでも戸建てに不要な共用部にムダな金がかかる限り踏みつけられる
172728: 匿名さん 
[2020-08-14 22:11:57]
同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
これでも理解できないなら、マンションさんは恣意的に同じ価格で比較したい卑怯な方では?

https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso
172729: 匿名さん 
[2020-08-14 22:17:47]
アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
実はマンさんは後悔してるってバレバレ。
だから悔しさの裏返しでアホな投稿を繰り返す。正にハムスターw
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6c7e1a7ba6db19432a3b88981ade1e46b0c...

https://news.yahoo.co.jp/articles/3328621dc60708bd41c46b5fa771ec22fad1...
アフターコロナで、住まいに求める条件も変...
172730: 評判気になるさん 
[2020-08-14 22:18:39]
4千万以下ではまともなマンションが無いという書き込みを見るが、4千万でまともなマンションがなければもっと上だってまともなマンションなんて存在しない。

集合住宅に妥協するならせめて場所はどこどこという類いの話でしかないんだよね。
172731: 匿名さん 
[2020-08-14 22:22:02]
投資マンション扱ってた人は破産間近だからねぇ。
172732: HMにお勤めさん 
[2020-08-14 22:36:37]
>>172728 匿名さん

こんな当たり前をマンション購入した人はほとんど知らないんだよねw。会社の同僚のマンションさんに話すると信じられないほど無知ばかり。みんな35年ローンのマンションさん。
172733: 匿名さん 
[2020-08-14 23:56:28]
そもそもさ、家を建てるというときは戸建てでしょ?
マンションは買うしかできない時点でちょっと落ちるんだよね。
だからこのスレは購入するならになってるわけだけど
端から勝負になってない感がある。
172734: 匿名さん 
[2020-08-15 00:09:33]
戸建とマンションを検討したいなら、戸建と同じ価格帯でかつランニングコストが払える人じゃないと無理だということ。
マンションのランニングコストを戸建の予算に足すと、戸建の価格帯がマンションを上回るため、この時点でマンションを買うという選択肢を放棄したことになる。
したがって、マンションを踏まえた戸建と踏まえたマンションは比較にならないことになる。つまり6000万の戸建と4000万のマンションは価格帯が違うからもはや比較にならない。
にも関わらず、何とか比較させようと頑張るのがここの戸建さん。
理屈に合わないことをやろうとしてるからいつまでもハムスターのようにカラ回りするだけ。
それを一瞬で喝破したのが>13ですね。
粘着戸建の浅知恵はマンションさんに見抜かれてる。

172735: 匿名さん 
[2020-08-15 00:12:44]
4000万以下のマンションを踏まえた程度の予算で注文住宅って片腹痛いわーw
172736: 匿名さん 
[2020-08-15 00:31:03]
>>172735 匿名さん

あまり仲間のマンションをディスらないでねw
172737: 匿名さん 
[2020-08-15 04:17:29]
>>172734 匿名さん
同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
この話が理解できないなら人間じゃないぞ(笑)

https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso
172738: 匿名さん 
[2020-08-15 06:04:45]
>>172734 匿名さん
>マンションのランニングコストを戸建の予算に足すと、戸建の価格帯がマンションを上回るため、この時点でマンションを買うという選択肢を放棄したことになる。
>したがって、マンションを踏まえた戸建と踏まえたマンションは比較にならないことになる。つまり6000万の戸建と4000万のマンションは価格帯が違うからもはや比較にならない。

マンションさんが、戸建に不要な共用部の建設費や維持管理費用に大金をかける事のメリットを説明できないから続いているスレ。
3年以上スレタイの内容でやってるのでじゅうぶん比較になる。
17万レス超えの実績と信頼は屁理屈など寄せ付けない。
172739: 匿名さん 
[2020-08-15 06:31:28]
コロナでマンションは価格に見合わない底辺住宅なんだよ(笑)
660万戸もあるマンションは建替えもてきない。買ったらアウトだろ。
172740: 匿名さん 
[2020-08-15 06:44:37]
管理会社に任せて楽だとか言ってるマンションは資産価値が低い…
本当にマンションの事を知ってるのか?
こちらの説明は分かりやすい。
https://youtu.be/RgOZxxOi-GA
172741: 匿名さん 
[2020-08-15 07:09:51]
コンサルのお兄さんはマンション派だね?
172742: 匿名さん 
[2020-08-15 07:13:33]
戸建の投稿は、煽り系か、訳分ってない系のどちらかだと笑われてますね。
172743: 匿名さん 
[2020-08-15 07:14:19]
ここの予算だとまともなマンションは買えないからパス。
172744: 匿名さん 
[2020-08-15 07:31:40]
まともなマンションとやらのアフターコロナのメリットが未だに出てこないね。
いくら価格帯上げたところでマンションは所詮集合住宅ということなのだろう。
172745: 匿名さん 
[2020-08-15 08:05:22]
マンションが下らないコンサルに騙されてるんだな(笑)
172746: 匿名さん 
[2020-08-15 08:07:01]
>>172743 匿名さん

今だかつてまともなマンションを見たことがないわw
そのまともなマンションってどこに行けばありますか?
172747: 匿名さん 
[2020-08-15 08:23:51]
>>172740 匿名さん

この動画を見ると、マンション買って住んでいる人達が可哀想になってくる。
マンション買って
172748: 匿名さん 
[2020-08-15 08:26:26]
マンション買って住むのでなく、マンションは賃貸の方がまし。
172749: 匿名さん 
[2020-08-15 08:35:37]
>>172746 匿名さん

4000万以下のマンションを踏まえた戸建ならマンションの一つや二つ検討したことがあるはず。自分が選んだマンションがまともじゃなかったと豪語するのは、自分がまともでないことを宣伝するアホ。
172750: 匿名さん 
[2020-08-15 08:38:44]
>>172748 匿名さん

それはすでに指摘した。
23区内に住むなら賃貸の方がリスクが少ないという結論になった。
そうしたら、ここは購入するならのスレだ!と戸建さんが激怒した。
172751: 匿名さん 
[2020-08-15 08:40:36]
>>172747 匿名さん

こんなスレでマンション相手に悦に浸る己自身を可哀想に思った方がいい。
172752: 匿名さん 
[2020-08-15 08:44:55]
アフターコロナのメリットが語れない時点でまともなマンションじゃないからな。
まともなマンションのハードル高すぎるからか、自称都心マンションさんもなかなか出で来れないようだね。
172753: 匿名さん 
[2020-08-15 08:45:09]
>>172744 匿名さん

かつては戸建を買えない人が集合住宅を買うという時代があったようですね。
いまはマンションの価格及びランニングコストの負担から、マンションの購入者は戸建より平均収入が高く、貧乏人こそ戸建に住むべきとの価値観に転換した。オツムの固いロートル戸建には納得し難い話かもしれませんね。
172754: 匿名さん 
[2020-08-15 08:45:49]
>>172749 匿名さん

何件もマンション見に行ったんですけど狭いし
営業担当に騒音対策と将来の空き家リスクと老朽化対策の質問をしても納得する回答がなかったんですよ。
あなたはどんな回答もらって納得しました?
172755: 匿名さん 
[2020-08-15 08:48:35]
>>172751 匿名さん

あなたはマンションさん達がネギカモ同然に言われている動画を見ても、当たり前の話を今更
と達観されているのですね。
172756: 匿名さん 
[2020-08-15 08:49:55]
>>172752 匿名さん

未だにマンションのメリットが理解できないことをアピールする戸建さん。マンションさんの同情を誘っているのだろうか?笑
172757: 匿名さん 
[2020-08-15 08:52:58]
>>172754 匿名さん

4000万以下のマンションを何件も見に行ったの?笑
狭いのは図面を見たら最初から分かってるくせに、現場でまた狭いアピールしたのか。
営業さんもこんなのを相手に大変だったね。
172758: 匿名さん 
[2020-08-15 08:53:13]
>>172750 匿名さん

つまりマンションは購入すべきものではないという共通認識なので、購入するならのスレはマンションは無いということで決着ですな。
172759: 匿名さん 
[2020-08-15 08:56:45]
注文戸建を建てるくせに、マンションなんか何件も見学してる暇ないやろ?w
172760: 匿名さん 
[2020-08-15 08:58:03]
>>172758 匿名さん

それで納得したら、いつまでもマンションに粘着しないで出て行ってくれ。
172761: 匿名さん 
[2020-08-15 08:58:05]
>>172756 匿名さん
マンションのアフターコロナのメリットなんて無いことを理解するだけなのにね。
172762: 匿名さん 
[2020-08-15 09:00:16]
>>172759 匿名さん

大きな買い物ですから集合住宅がダメな理由が良く分かりますからいい見に行って勉強になりました。
やはり百聞一見ですね!
172763: 匿名さん 
[2020-08-15 09:01:09]
マンションと建売の戸建を検討するならあり得るが、注文戸建とマンションを同時に検討するとかあり得ない。注文戸建にするなら土地探しから相当な時間をかけてやる事になる。マンションに浮気してる暇はない笑
172764: 匿名さん 
[2020-08-15 09:01:50]
>狭いのは図面を見たら最初から分かってるくせに、現場でまた狭いアピールしたのか

図面より狭くすら感じました(笑)

172765: 匿名さん 
[2020-08-15 09:03:50]
>>172760 匿名さん

それで納得したらスレ終了のハズなのだが。
つまりここのマンションさんがスレ主の粘着さんでしたか。
172766: 匿名さん 
[2020-08-15 09:04:50]
>>172762 匿名さん

己の条件に合う物件だったから、わざわざ訪問の予約をして見に行くんでしょ?
何件も見に行ってその度に狭いとか文句を言って帰ってくるって、相当学習能力が低いとアピールしてるだけだね。マンションさんの同情を買いたいのだろうか?
172767: 匿名さん 
[2020-08-15 09:07:39]
>>172765 匿名さん

ここのスレの真実を知っていたら、戸建派なんて絶対にやらないわ笑

172768: 匿名さん 
[2020-08-15 09:10:10]
>>172767 匿名さん

スレ主であることは否定しないんだね、マンションさん。
172769: 匿名さん 
[2020-08-15 09:21:35]
>>172766 匿名さん

天井高や方位、間取りで広さや感じ方が変わるかなぁと多少想いましたがあまり変わりませんね。
あとは営業マンがマンションのデメリットを語らずに資産価値だのキッズルームだの話を逸らしてばかりで不信感を感じましたね
172770: 匿名さん 
[2020-08-15 09:42:55]
マンションさんの理解力が低く悔しさでレスをするから、17万ものスレに成長した。理解力があったら、すぐ終わってた(笑)
あまりに一方的だから、戸建てさんは楽しくて仕方ない!
172771: 匿名さん 
[2020-08-15 10:07:10]
>>172768 匿名さん

否定しなければスレ主になるのかなー?笑
172772: 匿名さん 
[2020-08-15 10:11:04]
>>172770 匿名さん

いつまで経ってもスレをやめられない戸建さん。
これまでのスレに費やした時間がパーになるからね。
いやすでに人生無駄にしてるよ爆笑
マンションに粘着した人生に乾杯。
172773: 匿名さん 
[2020-08-15 10:17:48]
>>172769 匿名さん

いったいなんの目的で何件もマンションを見に行ってきたの?笑
営業さんに語らせたかったマンションのデメリットって何のことですか?
ここの戸建みたいなクレーマーを相手にするのも大変だわ笑
172774: 匿名さん 
[2020-08-15 10:24:27]
>>172771 匿名さん

はい、はい。
マンション派が白旗あげずに頑張っているからスレがダラダラとスレが続くから、マンション派をやっているんだろ。
172775: 匿名さん 
[2020-08-15 10:30:41]
スレ主はマンション、戸建て双方持ってる宣言してるよ。
だから双方の書き込みしてスレを延ばしている。
172776: 匿名さん 
[2020-08-15 11:28:47]
>>172773 匿名さん

2件だけで理解しました。
なんかの宗教の勧誘みたいでした

172777: 匿名さん 
[2020-08-15 12:06:24]
>>172776 匿名さん

クレーマーやりすぎて出禁になったのね。
逆恨みしてここのスレに粘着してる。
172778: 匿名さん 
[2020-08-15 12:10:21]
>>172774 匿名さん

マンション派に白旗を挙げさせることができないから、いつまでもスレをやめられない戸建さん。
10年コースかな笑
172779: 匿名さん 
[2020-08-15 14:15:18]
一等地マンションで住民と管理組合「信じられないトラブル頻発」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200815-00000004-friday-soci

マンションってコロナで投了してたよな(笑)
172780: 匿名さん 
[2020-08-15 14:32:50]
噴火や南海トラフ、ハザードマップに注意すれば良いだけ。
海老名は危険なのは間違いない。
172781: 匿名さん 
[2020-08-15 16:45:10]
>>172778 匿名さん

白旗さえ上げなければ負けじゃないと勘違いしたマンションさんは
しばらくルーバルでお茶飲みだしてたよね
そして何度もソース付きで否定された話題を蒸し返して蒸焼きされてるのが今
172782: 匿名さん 
[2020-08-15 17:14:22]
マンションと戸建ての比較を楽しむエンタスレ。
共用部で踏まれっ放しのマンションさんには強力な武器が必要。
172783: 匿名さん 
[2020-08-15 17:48:02]
最近、ルーバルっ言わなくなったね(笑)
こう言うと、またレス返すのがマンさん。
172784: 匿名さん 
[2020-08-15 17:58:22]
スカイツリーヴューや北向きルーバルに代わる新たな設定を考案中なんでしょ。
期待したい。
172785: 匿名さん 
[2020-08-15 18:03:50]
マンションでクラスター発生しましたねw
https://www.news24.jp/sp/articles/2020/08/14/07699563.html

他にもマンション、クラスターで調べるとたくさん出てくる。マンションさん終わってるやん。
172787: 匿名さん 
[2020-08-15 18:14:10]
遅かれ早かれ、感染症に弱いマンションは必ずクラスターが起きるしな。
多数の人間が住む集合住宅は、例え起きていたとしても資産価値にも影響する事から隠蔽される。
様々な共用部が弱点になり、自宅隔離にも向いてないマンション。コロナで息の根が止まったな(笑)
172788: 匿名さん 
[2020-08-15 18:16:36]
>>172786 匿名さん
買わなくて良かった~と、胸を撫で下ろす戸建てさんw
外部の人間も出入りする共用施設、無駄を超えて害悪に。
172791: 匿名さん 
[2020-08-15 18:26:36]
>>172788 匿名さん

4000万以下のマンションしか狙えないから心配しなくても良い。見学に行った戸建さんも居ましたが。
172792: 匿名さん 
[2020-08-15 18:31:28]
>>172785 匿名さん

あれ?
マンションって安全じゃなかったっけ?
あれ?マンションって安全じゃなかったっけ...
172793: 匿名さん 
[2020-08-15 19:50:22]
マンション派が少なくなった&日本におけるマンションの人気が戸建てに抜かれた時点で、実質白旗なんだろうね~。
新型コロナで完全にトドメ、認めたくないのはマンションさんだよ。
だってデベに騙されて割高な欠陥商品を買って、その上で修繕積立費や管理費を毎月徴収されるんだぜ?
使えもしない共用施設もあるというのに…
狭いし部屋も少ないからテレワークにも適してない。コロナで踏んだり蹴ったり。
172794: 匿名さん 
[2020-08-15 20:12:05]
>>172786 匿名さん
>でもマンションさえ買えていれば朝5時から23時までマンション、マンションと書き込まなくてすんだのに、、、、
間違えてマンションなんか買ったら居住面積が狭いうえに毎月無駄金までとられる。
戸建てを購入するとマンションの攻めどころがいろいろ見えてくる。
172799: 匿名さん 
[2020-08-15 23:04:29]
[No.172786~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除さえたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
172800: 匿名さん 
[2020-08-16 00:32:47]
マンションのメリットは立地と利便性。
172801: 匿名さん 
[2020-08-16 04:54:42]
立地と利便性は、個別性が高い。
部屋から敷地外に出るまでに時間がかかるマンション。
実は戸建ての方が立地も利便性も良い事は明白。
更にマンションさんは駅近より「広さ」という利便性を求めるようになったのに、Withコロナでメリットは何が残るのだろう…
立地と利便性は、個別性が高い。部屋から敷...
172802: 匿名さん 
[2020-08-16 05:00:23]
>>172800 匿名さん
>マンションのメリットは立地と利便性。
戸建てのメリットも立地と利便性、間取りの自由度と広さ、増改築の自由度、共用部がないので管理費と修繕積立金が不要、バーチャルな区分所有権でなく所有権がある。
172803: 匿名さん 
[2020-08-16 06:13:54]
川沿いや埋立地のマンションは、立地も利便性も低いけど?
タワマンなら尚更、利便性より眺望?
172804: 匿名さん 
[2020-08-16 07:55:05]
マンションのメリットは、同じ立地なら安い事。ただし、ランニングコストを考慮すると割高。
部屋から敷地外や駐車場に出るには、戸建てより不便。
172805: 匿名さん 
[2020-08-16 09:03:21]
>>172804 匿名さん

確かにね
ここのマンションは立地を度外視してマンションの方が高いだの年収が高いだの小学校レベルだからなかなか会話が噛み合わない
172806: 匿名さん 
[2020-08-16 09:39:47]
数年前にマンションの購入を検討したが、出ものの土地が見つかり、戸建てにしました。
今考えると、本当にマンションにしなくて良かったと夫婦二人で話しています(笑)
繁華街や駅に近いのも、アフターコロナで絶対に避ける条件ですね。
徒歩圏で閑静な住宅街が一番!
172807: 匿名さん 
[2020-08-16 10:48:29]
マンションのメリットは立地と利便性ですね。
デメリットは狭さと価格とランニングコスト。
172808: 匿名さん 
[2020-08-16 11:02:41]
>>172806 匿名さん

こんなスレに旦那が入り浸り、夫婦の会話を自慢げに書き込んでるのをヨメさんが知ったらどう思うかなぁ?笑
キモすぎる
172809: 匿名さん 
[2020-08-16 11:05:27]
>>172805 匿名さん

立地を度外視するのは戸建さんですね。
4000万以下のマンションしか狙えない予算で都内に60坪の土地を買って注文戸建を建てたとかアホなことを言ってなけなしの信用を失った。
172810: 匿名さん 
[2020-08-16 11:08:16]
>>172808 匿名さん

いまの戸建の生活に不満だから、スレに逃げ込んでマンションを叩きまくるのでしょう。
172811: 匿名さん 
[2020-08-16 11:21:23]
下を見たらマンションさんがいた
ということなのでしょうか。
まぁアフターコロナでマンションは無いですけどね。
172812: 匿名さん 
[2020-08-16 11:25:05]
>>172808 匿名さん

今日も戸建てさんにコテンパンにやられたよ
と、金魚鉢に向かって愚痴をこぼすマンションさん
にはさすがに引くけどな。
172813: 匿名さん 
[2020-08-16 11:25:29]
粘着マンションさんは自分が一番このスレに執着している事に気づいていない。
戸建てさんは一見さんばかりだから、都心マンションとか言われてもサッパリw
172814: 匿名さん 
[2020-08-16 12:26:25]
都心マンションさんやこのスレの成り立ちを知らないで戸建派を名乗るというのは本当に恥ずかしいこと。
と言っても知らないから分からないよね笑
聞く耳も真実を見抜く目も持ち合わせて無さそうだし。
172815: 匿名さん 
[2020-08-16 12:30:17]
都心マンションとか、泣きながらケツまくて逃亡した奴とか知らなくても良いだろ(笑)
もしかしてコイツ本人じゃない?
172816: 匿名さん 
[2020-08-16 12:37:26]
>>172814 匿名さん

ザ・マンションとか言う高輪のタワマンに住んでる伝説の都心マンションさん?
172817: 匿名さん 
[2020-08-16 13:08:01]
都心マンションって販促写真ばかり貼り付けてたネカフェの住人のことでしょ。
172818: 匿名さん 
[2020-08-16 15:09:26]
>>172815 匿名さん

散々泣かされてたくせに笑
マンションさんの理路整然とした指摘に言い返せないから、コピペを10も20も相手が呆れて止めるまで貼りまくっていた、、、あの頃がなつかしいね
172819: 匿名さん 
[2020-08-16 15:37:54]
コロナの影響でマンション(特に投資マンション)は壊滅的状況で大変だね。
172820: 匿名さん 
[2020-08-16 15:38:57]
マンションが理路整然?
そんな妄想や戯れ言は、戸建てさんには通用しません。
現状、マンションさんは防戦一方。
新型コロナやタワマン建替え問題など無い昭和の話をされても困ります。騒音やベランダ喫煙も昔なら問題にもならなかったでしょうが、令和の今ではマンションさん達のストレス源。
ランニングコストも都心マンション?とかが居た時代とは違うんじゃない(笑)
172821: 匿名さん 
[2020-08-16 16:24:07]
残念ながらせいぜい60年70年で建て替えが妥当という状態になってしまうマンション。
日本全国で今まで建て替えられたマンションはわずか二百数十例しかない。
今まで作られたマンションが100万棟単位である中でたったの200。マンションは、ほぼ建て替えられない(笑)
172822: 匿名さん 
[2020-08-16 17:19:10]
ザ・マンションとか三億臭とかキャラが豊富なマンションさん
172823: 匿名さん 
[2020-08-16 17:23:21]
4000万以下のマンションなら5000万の戸建の方が住みやすい
これで終わりでしょうね。
172824: 匿名さん 
[2020-08-16 18:21:46]
 価格を問わずマンションより戸建てのほうが住みやすい
172825: 匿名さん 
[2020-08-16 20:23:19]
アフターコロナでマンションは無いよね。
開口部の少ない専有部でクラスター発生してるし。
共用部も専有部も密ということですな。
172826: 匿名さん 
[2020-08-16 20:48:13]
>>172822 匿名さん

床暖すら無い直管蛍光灯さんでしたね。

毎日連投してたのに、台風後ピタリと止まり
ニュースで停電とか被害が報道されていたので
皆で心配したこともありましたね。
172827: 匿名さん 
[2020-08-16 20:59:19]
一種低層と一種住居の用途地域も知らない川崎マンションさんとか居ましたね。
最後はマンションに住んでないとか捨て台詞を吐いてアク禁になって消えた(笑)
マンションさんはキャラが豊富で羨ましい。
172828: 匿名さん 
[2020-08-16 21:21:36]
マンションさんは高額な都会の土地を買ったことがないから用途地域なんか知らない。
戸建てには嫌悪施設の鉄道や繁華街に近いことを自慢しちゃうのがマンション思考。
172829: 匿名さん 
[2020-08-16 21:32:18]
>>172828 匿名さん

ちなみに線路(駅)に近いと鉄粉が飛んできます
172830: 匿名さん 
[2020-08-16 21:58:50]
マンションさんは鉄分不足を鉄粉で補うから、線路の側がちょうど良い。
172831: 匿名さん 
[2020-08-17 05:43:48]
>>172809 匿名さん
>立地を度外視するのは戸建さんですね。
>4000万以下のマンションしか狙えない予算で都内に60坪の土地を買って注文戸建を建てたとかアホなことを言ってなけなしの信用を失った。

4000万以下のマンションしか狙えない予算ならマンションを買うしかない。
戸建て派はスレタイの通り、4000万以下のマンションを狙うのでなく踏まえるだけ。
踏まえてマンションのデメリットを知れば、それぞれの属性に応じて4000万以上の予算で戸建てを購入できる。
172832: 匿名さん 
[2020-08-17 06:41:00]
3年以上17万レスを超えてもスレタイを理解できないのがマンションさん
172833: 匿名さん 
[2020-08-17 06:55:35]
中国人に日本のマンションが買われまくる。
コロナが落ち着く前に、またマンションはバブル化するかもね(笑)
マンさんは嬉しいのだろうか?
172834: 匿名さん 
[2020-08-17 08:45:17]
マンションは、エレベーターでコロナ感染予防の為、管理組合で、5人までと制限されている。

タワマンだと、5階までは階段を使うように暗黙の了解がある。

エレベーターエチケットを守って下さい。と真顔で云われる。

172835: 匿名さん 
[2020-08-17 15:36:52]
> マンションさんは高額な都会の土地を買ったことがないから用途地域なんか知らない。
というかこの価格帯なら、戸建派も、そんな土地かったことないでしょう。
それとも超狭小住宅なの?

> 戸建てには嫌悪施設の鉄道や繁華街に近いことを自慢しちゃうのがマンション思考。
利便性が高いことは良いことだと思いますよ
戸建てには嫌悪施設なのは、単純に防犯面と防音面がいまいちだからでしょう。

>ちなみに線路(駅)に近いと鉄粉が飛んできます
どれだけローカル駅なのでしょうか?
普通都心部の駅は大きいから、線路まではそこそこあるし、高い壁あるけどね

>マンションは、エレベーターでコロナ感染予防の為、管理組合で、5人までと制限されている。

住んでいればわかるけど、エレベータで5人以上になることなんて、ほぼないよ。
人とエレベータであうほうが珍しいけどね
172836: 匿名さん 
[2020-08-17 15:59:53]
>>172835 匿名さん
>というかこの価格帯なら、戸建派も、そんな土地かったことないでしょう。

戸建ては4000万以上の予算なので、23区内の一定住の土地を購入して注文住宅を建てた。
一応マンションを踏まえたが共用部に無駄な金を使うつもりがないので対象外。
172837: 匿名さん 
[2020-08-17 16:37:48]
>>172835
戸建の防音性能は十分高いでしょ。音を気にするならマンションは選べない。
駅近は高さ制限が緩いので日当たりが悪いほうが問題。
家の前を昼夜問わず他人がうろちょろしてたら普通は嫌だし、繁華街近くは汚い。

エレベータでイライラは良くある話じゃない?
時間帯、階数や各階の戸数、エレベータの数によっても変わるし、一人の体験談は参考にならない。
4人家族が乗ればあと一人しか乗れないのでほぼ無いというのは信じがたい。
172838: 匿名さん 
[2020-08-17 17:14:49]
>>172831 匿名さん

> 4000万以下のマンションしか狙えない予算ならマンションを買うしかない。

マンションを買えない戸建派は4000万以下の戸建を買うしかない、に訂正します。
失礼しました。
172839: 匿名さん 
[2020-08-17 17:17:56]
>>172836 匿名さん

ここの戸建は4000万以下のマンションのランニングコストを足した予算なのでマックスで6000万くらいですね。
それ以上の予算なら当スレのスレタイを理解できてないことになりますね笑
172840: 匿名さん 
[2020-08-17 17:19:38]
4000万以下のマンションを踏まえたと豪語する戸建さんがスレを荒らす張本人。
172841: 匿名さん 
[2020-08-17 17:24:56]
>>172839 匿名さん
うちは車が2台あるので、都内区部の駐車場利用料を考えると2000万では足りません。
ランニングコストの額は個々の状況で様々。
172842: 匿名さん 
[2020-08-17 17:28:25]
日本全国老若男女みんなが住みたいのは戸建
日本全国老若男女みんなが住みたいのは戸建
172843: 匿名さん 
[2020-08-17 17:35:51]
>戸建ては4000万以上の予算なので、23区内の一定住の土地を購入して注文住宅を建てた

23区内だと、安い区でも平均で坪150万くらいなる。
一定住だと、平均よりは高くなるから、一番安くても坪200万だろう。

10坪ちょいくらいの狭小3階立てか、よほど条件の悪い立地なのでしょうね。

>戸建の防音性能は十分高いでしょ。音を気にするならマンションは選べない。

マンションの騒音で問題になるのは、上階層くらい
外からの音に弱いのは、圧倒的に戸建
172844: 匿名さん 
[2020-08-17 17:35:56]
>>172838 匿名さん
4000万以下のマンションを買わない戸建派は4000万以上の戸建を買う、に訂正します。
172845: 匿名さん 
[2020-08-17 17:48:02]
>>172843 匿名さん
マンションの場合、外からより中からの音だもんね(笑)
上下左右の部屋から騒音が聞こえるなんて、戸建てじゃ考えられへん!
172846: 匿名さん 
[2020-08-17 17:53:40]
>>172843 匿名さん
土地面積は50坪弱、坪単価は実勢で200万もしない。
駅徒歩数分の東南角地です。
172847: 匿名さん 
[2020-08-17 17:57:46]
マンションのスラム化が始まったね。
結局おそかれ早かれ、マンションは高齢化するから負動産じゃない?
時間と労力が桁違いにかかる、ババ抜きじゃんw
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200817-00039570-bunshun-soci
172848: 匿名さん 
[2020-08-17 18:15:35]
新たに立地が良い土地を買うのは難しくても
代々からの所有地に建てる分には建築費のみ

建築費は概ね1割程度、土地を所有していない方と
比べるとその違いは大きい
172849: 匿名さん 
[2020-08-17 18:41:23]
>>172846 匿名さん

土地だけでも7000万くらいですかね?
172850: 匿名さん 
[2020-08-17 18:43:27]
子育ての事を考えたら戸建て一択。
良い立地なら子供が相続した後に建替えも可能。
マンションじゃアウトだろうな~
この先は人口減少とコロナの影響で売却しても二束三文。外国人の割合も高くなる。
172851: 匿名さん 
[2020-08-17 19:29:21]
>>172843 匿名さん

スレ一覧見たことないのかな?
一度見たほうがええ
172852: 匿名さん 
[2020-08-17 21:21:18]
>>172851
マンション派って自分たちが所有者だからって、予算のことうるさ過ぎ
戸建派はスレタイを理解して自分の予算なんて度外視で、マンションはここが問題だと教えてあげているのにね
172853: 匿名さん 
[2020-08-17 21:42:47]
マンション=集合住宅のデメリットは価格に関係ない。
172854: 匿名さん 
[2020-08-17 22:33:55]
>>172841 匿名さん

車が二台必要で都内の好立地に土地を買って注文戸建に住みたいのに、4000万以下のマンションしか狙えない属性という訳の分からない戸建さんがスレ荒らしの張本人ですね。
172855: 匿名さん 
[2020-08-17 22:35:06]
>>172853 匿名さん

マンションは4000万以下、という設定をしてるのはお前だろう?
172856: 匿名さん 
[2020-08-17 22:37:55]
>>172852 匿名さん

4000万以下のマンションなんか中古かワンルームしかないのに、そんなマンションしか狙えない属性の戸建風情がマンションさんにモノを教えてあげるなどと、頓珍漢なことを言い出す戸建さんがスレを荒らす張本人。
172857: 匿名さん 
[2020-08-17 22:49:15]
>4000万以下のマンションなんか中古かワンルームしかないのに

千葉県民ですが4000万あればファミリー向けマンションいくらでも買えますが?
172858: 匿名さん 
[2020-08-18 01:01:07]
残念だが、マンションは民法改正が必要ですね。それとも、特別法である区分所有法を変更しないと将来無理だと思います。
172859: 匿名さん 
[2020-08-18 05:43:17]
>>172854 匿名さん
4000万以下のマンションなんか狙わないで踏まえるだけ。
利便性のいい戸建ては属性が良くないと買えない。
172860: 匿名さん 
[2020-08-18 06:15:17]
>マンションは4000万以下、という設定をしてるのはお前だろう?

 スレタイ参照
172861: 匿名さん 
[2020-08-18 07:17:14]
今さらマンションなんて…
騒音、コロナ、高齢化、喫煙、修繕、建替え、etc
人が住むには酷すぎる(笑)
早く処分することだな~
172862: 匿名さん 
[2020-08-18 07:53:32]
でもこれからやっと、マンションは適正価格に向かう可能性があるんです
172863: 匿名さん 
[2020-08-18 08:16:21]
>>172859 匿名さん

4000万以下のマンションしか踏まえられない戸建。
自分の限界をよく分かっていらっしゃる。
172864: 匿名さん 
[2020-08-18 08:17:42]
同一価格帯のマンションを買える人は、戸建だと余裕だろうね笑
172865: 匿名さん 
[2020-08-18 08:18:51]
>>172857 匿名さん

戸建より立地と利便性が良くないと買う意味がない。
172866: 匿名さん 
[2020-08-18 08:46:50]
マンションはコロナウイルスと、どう向き合っていくかだよね。
172867: 匿名さん 
[2020-08-18 08:48:33]
>土地面積は50坪弱、坪単価は実勢で200万もしない。
> 駅徒歩数分の東南角地です。

これで23区内で、一定住なんて普通は存在しないですよ(笑)
いわくつきな土地を騙されたのでしょうか?
普通の人は、その条件だと怪しんで買わないでしょうね(w

172868: 匿名さん 
[2020-08-18 10:44:05]
ネット情報ばかり見ないで実際に城西や城南あたりの土地の価格交渉してみたらいかが?
172869: 匿名さん 
[2020-08-18 12:28:52]
>ネット情報ばかり見ないで実際に城西や城南あたりの土地の価格交渉してみたらいかが?

まぁ地価というものがありますから、そこから大きく値段が下がって売っている土地は、怪しむのは普通だと思うけどね。
それに50坪で200万弱なら、価格が1億弱、すくなくとも7000万以上だろうから、そもそもスレチなので、そういう話題を出している時点で、意味不明情報なんだけどね。

172870: 匿名さん 
[2020-08-18 12:33:01]
戸建ての予算は4000万以上です。
172871: 匿名さん 
[2020-08-18 12:46:42]
>>172870 匿名さん

ランニングコスト分ですよ
172872: 匿名さん 
[2020-08-18 12:49:18]
土地代が高ければマンションに妥協するしかないということですか。
しかしマンション価格が是正されたとしても、withコロナではちょっとね。
172873: マンション比較中さん 
[2020-08-18 13:03:34]
この時期はあまり中古は売れない印象だしコロナで家どころではない状況に思えるが、2か月前くらいにはあった近所の中古の戸建数軒がなくなってる。
172874: 匿名さん 
[2020-08-18 13:14:25]
>戸建ての予算は4000万以上です。

マンションのランニグコストを考慮しても、一般的には数百万程度でしょう
(過去スレで、ネットでわざわざいように管理費が高いリゾマン探して、戸建の修繕をほぼ度外視したした人でも2000万だった)

で、土地代だけで7000万以上を出してくる意味ってなんですか?
もしかして4000万以上って、4000万のマンションと予算度外視の戸建の比較をしたいの?
なんのために?そうしないと戸建の良さを伝えれないから?

172875: 匿名さん 
[2020-08-18 13:47:18]
>>172874 匿名さん

細かい価格はどうでもいいからマンションのメリット出しなよ
172876: 匿名さん 
[2020-08-18 14:56:30]
マンションのメリットは最初の価格。
ランニングコストを考慮せず、同じ立地なら戸建てより安い。
ただし、マンションと戸建の徒歩5分は全く違う。ドアtoドアなら+数分。
郊外ですら1分100万の価格差があり都心なら200万から500万は違う。
更に共用施設に対する維持管理費は、戸建てには無く割高なので500~1000万ぐらいは差がつく。
それを考慮するとマンションの4000万は戸建ての5000~7000万程度にはなる。
172877: 匿名さん 
[2020-08-18 14:58:24]
>ランニングコスト分ですよ
うちは車が2台あるから駐車場が少ないマンションでは外部に借りることになる。
今住んでる地域は月4万前後が相場なので戸建てにして正解。
172878: 匿名さん 
[2020-08-18 15:05:21]
マンションの駅までの徒歩時間は、敷地の境界を出た所から駅の敷地までの道のりから80m/分で計算する。
自室からエレベーター・エントランス経由で敷地の境界までの移動時間は含まない。
混雑時にはエレ待ちでさらに余計な時間がかかる。
172879: 匿名さん 
[2020-08-18 15:06:52]
マンションに住むためにはあきらめが必要
これまで出てきたのは…
お金、感染症、騒音、災害、子供、書斎、客間、電気自動車、太陽光発電、家庭菜園、アウトドア趣味などなど
マンション住みは身軽でなくちゃいけない
172880: 匿名さん 
[2020-08-18 15:40:18]
>>172879 匿名さん

非常に素晴らしいまとめ投稿ですね
172881: 匿名さん 
[2020-08-18 15:52:03]
いつの頃からか狭いマンションに永住しようとする人が増えはじめて、高齢化や老朽化 相続放棄など当初の区分所有では想定しなかった状況になってきた。
ここまできたら対応不能だろうね。
172882: 匿名さん 
[2020-08-18 16:02:57]
> 細かい価格はどうでもいいからマンションのメリット出しなよ

・同一立地なら、安い
・戸建だとかなり高くなる共有設備が安い(オートロック、宅配ボックス、防犯カメラ、ディスポーザー、ロビーなどなど)
・眺望
・フラットで階段がないため、トイレが2つ不要

> 混雑時にはエレ待ちでさらに余計な時間がかかる。
それを見越してエレベータの数が設置してあるから、混雑することはほぼない。1年に1,2回あるかどうか

> うちは車が2台あるから駐車場が少ないマンションでは外部に借りることになる。
> 今住んでる地域は月4万前後が相場なので戸建てにして正解。

駐車場代が、4万前後の地域だと、坪250万程度になるため、予算が6000万でもミニ戸になるので、車2台は、どっちみち無理
172883: 匿名さん 
[2020-08-18 16:14:34]
車2台を前提にしてランニングコストを考えましょう。
6000万は車無しですね。
172884: 匿名さん 
[2020-08-18 17:14:16]
マンションしかない場所に住みたいからマンションを選んでるんでねえの?
普通に戸建てが買える場所ならマンションなんか買わないだろ
172885: 匿名さん 
[2020-08-18 17:19:18]
来客も考えると大抵2台分の駐車場は必要だよね。レンタルとか考えたくもない。
172886: 匿名さん 
[2020-08-18 17:19:58]
都会では4000万以下でまともな戸建てが買えないからマンションです
172887: 購入経験者さん 
[2020-08-18 17:23:16]
>>172882
家族住まいならトイレは2つあったほうが良くないか?
172888: 匿名さん 
[2020-08-18 17:32:14]
>>172882 匿名さん

そもそもエレベーター乗らない方がよくない?
172889: 匿名さん 
[2020-08-18 17:38:06]
そもそも共用部が無いほうがよくない?
金もかからない。
172890: 匿名さん 
[2020-08-18 17:39:26]
>戸建だとかなり高くなる共有設備が安い(オートロック、宅配ボックス、防犯カメラ、ディスポーザー、ロビーなどなど)
・眺望

ディスポーザーは約25%しか設置してないんだけと?
眺望がいいマンションってほとんど無くない?
宅配ボックスは共有で取りに行くの遠いしずっと維持かかるよね?
防犯カメラやオートロックは占有部にはないよね?

・眺望ディスポーザーは約25%しか設置し...
172891: 匿名さん 
[2020-08-18 17:53:39]
4000万じゃ都心のマンションは難しいね。
練馬や中野なら戸建てのが広くて駅近。
172892: 匿名さん 
[2020-08-18 18:12:01]
マンさんは区分所有の問題や共用施設の維持管理費が実はボラれている&戸建のような自由に選択できる余地がない事を隠している(笑)
新がコロナの今だけでなく、将来を見据えても分譲マンションを買ってはダメ。
住んでいた人間が、どれだけ戸建てに栄転した事か…
ここの戸建てさんも元マンションは多い。
17万もの優しい忠告だよ。
172893: 匿名さん 
[2020-08-18 20:11:06]
まさに万損
172894: 匿名さん 
[2020-08-18 20:32:26]
>>172882 匿名さん

もう皆さんおおかた回答済みだけど細かく書いてみる。

オートロック…
戸建てならスマホ対応やらの最新のデバイスを誰の承諾も得ずに導入可能。マンションだと厳しい。

宅配ボックス…
同じく好きな大きさのものを複数個設置できる

防犯カメラ…
同上。安く済ませるなら無線LANので十分。

ディスポーザー…
地域によるが設置可能

ロビー…
個人宅に要るのかしらないが玄関広く作れば?
172895: ご近所さん 
[2020-08-18 22:45:37]
マンションの場合、食材の宅配(箱回収)などで困るケースが多いのでは?
オートロックは管理人などに開けてもらわないといけないし、長時間通路に置いておくのも安全上問題だし、他の住人の迷惑になるよね。
172896: 匿名さん 
[2020-08-18 23:33:49]
> ・フラットで階段がないため、トイレが2つ不要

家族で暮らすならトイレが2つあれば便利ではあるけど、トイレが2つあればPP分離を意識した設計も可能ということだね。
フラットなマンションでも広い高級マンションだと、トイレが2つあることもありますよね。
まぁ狭いマンションてPP分離なんて○○に真珠でしょうからね。
172897: 匿名さん 
[2020-08-18 23:38:35]
>>172882 匿名さん

withコロナを意識したマンションのメリットはやはり出せないようだね。
172898: 匿名さん 
[2020-08-18 23:53:43]
>>172877 匿名さん

4000万以下のマンションを踏まえた戸建という汚名が消えることはない。
大失敗だね笑
172899: 匿名さん 
[2020-08-18 23:56:43]
ここでコロナと騒ぎまくるのは戸建民だけで、マンションさんはいつも余裕ですね。
172900: 匿名さん 
[2020-08-18 23:57:36]
マンションのメリットはフラットアプローチ

172901: 匿名さん 
[2020-08-18 23:59:15]
土地の安いど田舎に住みたいなら、戸建のメリットが最大限に発揮できる。
172902: 匿名さん 
[2020-08-19 00:00:21]
4000万以下のマンションに住んでるのはごく少数だが、この予算の戸建は平均でしょうね
172903: 匿名さん 
[2020-08-19 00:00:51]
プライバシーを確保できるのが戸建のメリットですね。
プライバシーを確保できるのが戸建のメリッ...
172904: 匿名さん 
[2020-08-19 00:02:44]
釣りが好きなので戸建に決めました。趣味と実益を兼ねる戸建がいちばんです。
釣りが好きなので戸建に決めました。趣味と...
172905: 匿名さん 
[2020-08-19 00:03:55]
戸建のメリットは立地ですね。
戸建のメリットは立地ですね。
172906: 匿名さん 
[2020-08-19 00:08:03]
またマンションさんの実家紹介ですか
確かまだありましたよね
玄関開けたらいきなり道路な自称オープン外構な家
172907: 匿名さん 
[2020-08-19 00:09:27]
>>172899 匿名さん

反論の余地がないときは黙ってしまうものです
ぐうの音も出ないというやつ
172908: 匿名さん 
[2020-08-19 00:10:37]
>>172900 匿名さん

停電でいきなり登山ですかな
172909: 匿名さん 
[2020-08-19 00:21:22]
>>172900 匿名さん

withコロナを意識して5階くらいなら階段利用を励行でしたっけ。
フラットアプローチなのにマンションって結構大変なんですね。
172910: 匿名さん 
[2020-08-19 00:26:51]
>>172899 匿名さん

危険な共用部どころか、マンション専有部でクラスター発生していましたね。
マンションだと、どこでも余裕で密なんですね。
172911: 匿名さん 
[2020-08-19 00:31:04]
そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~(爆笑~)
そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁して...
172912: 匿名さん 
[2020-08-19 00:47:50]
すぐに湧いてくるのが戸建のメリット。
172913: 匿名さん 
[2020-08-19 00:49:14]
コロナと戸建はしつこい。
172914: マンション検討中さん 
[2020-08-19 00:56:35]
具体的な反論、マンションの意義を主張出来ないのがこのスレでのデメリット。

お馬鹿なマンション派の書き込みで住民の質という問題が際立ってしまう。
172915: 匿名さん 
[2020-08-19 05:13:59]
すべてのマンションがこれw
戸建ての立地は最高ですよ。
すべてのマンションがこれw戸建ての立地は...
172916: 匿名さん 
[2020-08-19 05:17:38]
>マンションのメリットはフラットアプローチ
マンションのデメリットは密集居住の狭いフラット専有部と長距離移動が必要な共用部。
172917: 匿名さん 
[2020-08-19 06:50:47]
都会でもマンションより戸建てを買う人のほうが多い。
東京の持ち家は戸建てが150万戸、マンションが104万戸。
一見マンションが多いように見えるのは賃貸戸数が多いから。
172918: 匿名さん 
[2020-08-19 07:00:53]
賃貸という選択肢があるのもマンションのメリット。
172919: 匿名さん 
[2020-08-19 07:02:35]
マンションのメリットを理解できないごく少数の粘着戸建がスレを騒がしているだけ。
172920: 匿名さん 
[2020-08-19 07:03:08]
マンションのメリットは立地と利便性。
172921: 匿名さん 
[2020-08-19 07:05:46]
マンションのメリットが投稿される
→粘着戸建が食い付く
→粘着戸建がマンションのメリットを欲しがる
この繰り返し
172922: 匿名さん 
[2020-08-19 07:08:35]
粘着マンションさんが頑張ってるね~
たまにはソースも出してね。
主観だけでしか反論できないマンションさん♪
172923: 匿名さん 
[2020-08-19 07:33:21]
>>172920 匿名さん

何度も同じ投稿を繰り返してしまうマンション
仲間も呆れて去っていきセルフ参考するしかない
172924: 匿名さん 
[2020-08-19 07:40:31]
川沿いや埋立地のマンションが良い立地なんだ(笑)
武蔵小杉とかあれが良い立地なの?
172925: 匿名さん 
[2020-08-19 07:58:03]
戸建より良い立地。
何度言っても理解出来ない、しようとしない戸建の低能に呆れた。もうムリですね。
172926: 匿名さん 
[2020-08-19 07:59:27]
ここは戸建民が群がるスレ。
172927: 匿名さん 
[2020-08-19 08:02:33]
>>172924 匿名さん

武蔵小杉で床上浸水した戸建がありましたよね?
その戸建より良い立地のマンションですね。
あらゆる戸建より良い立地のマンションに住めるのがマンションのメリット。
172928: 匿名さん 
[2020-08-19 08:05:17]
>>172922 匿名さん

客観的にいうと、4000万の物件と6000万の物件は価格帯が違うので比較になりませんね笑

価格帯が違う物件を比較したがるのが戸建さんのエゴ。

172929: 匿名さん 
[2020-08-19 08:07:56]
独りのマンションさんに対し、4、5人が束になる戸建民。
常に張り付いてるんだね、ポチのスピードもめちゃ速い笑
172930: 匿名さん 
[2020-08-19 08:10:35]
>>172928 匿名さん

支払い額を合わせると、などという個人的な事情を持ち出してくる。そういえば車二台だからランニングコストは駐車場だけで8万だとほざいていた戸建もいるらしいね。
172931: 匿名さん 
[2020-08-19 08:18:37]
>>172929 匿名さん

こうやってまんまと独りであることを認めてしまう
素直で単純なマンションなのであった
すごい勢いで連投しているのも独りでやってるんだから
同じ管理組合には入りたくないですな
172932: 匿名さん 
[2020-08-19 09:02:49]
> オートロック…
> 戸建てならスマホ対応やらの最新のデバイスを誰の承諾も得ずに導入可能。マンションだと厳しい。
> 宅配ボックス…
> 同じく好きな大きさのものを複数個設置できる
>防犯カメラ…
>同上。安く済ませるなら無線LANので十分。
> ディスポーザー…
>地域によるが設置可能

その維持費を計算して、ランニングコスト計算してみたら?
マンションの管理費の数倍かかるけどね。
つけれるつけれないじゃなくて、戸建よりかなり格安ってことなんだけど

> ロビー…
> 個人宅に要るのかしらないが玄関広く作れば?

家に入らないというのが便利なんだけどね
172933: 匿名さん 
[2020-08-19 09:06:17]
購入額は住居の維持にかかるコストを評価して決めるのが普通。
そんなことも分からない馬鹿がいるのが驚き。

それに同額になったところで状況は変わらない。
172934: 匿名さん 
[2020-08-19 10:25:43]
>>172932 匿名さん
一度も維持費を計算したことがないんだろう
人に桁違いにかかるんだよ
物品なんてたかが知れてる。
管理を人に任す時点で大差がついてる
172935: 匿名さん 
[2020-08-19 10:34:13]
>>172930 匿名さん
>支払い額を合わせると、などという個人的な事情を持ち出してくる。そういえば車二台だからランニングコストは駐車場だけで8万だとほざいていた戸建もいるらしいね。

スレタイは「購入するなら」なので個人的事情でかたるべきで業者の理屈は不要。
車も持てないマンション住居として検討する価値無し、ただ踏まえるのみ。
都内でも車2台持ちは普通にいる。
172936: 匿名さん 
[2020-08-19 10:59:19]
> 172934
大丈夫?
マンションの一般的な管理費は、月1万円くらいです。
そこに、管理会社代金(管理人含む)、防犯設備(カメラ含む)、オートロック、宅配BOX、その他共有設備、場合によっては、ネット台も含まれる。

戸建で、防犯(セコムなど)で防犯カメラなしでも月6000円くらいかかる。
そして、管理を人に任せる分、その時間的余裕もできる。

> 都内でも車2台持ちは普通にいる。
普通にはいるが、この価格帯なら、マンションもないような、かなり郊外の戸建一択なので、比較スレで、議論する意味がほぼないと思いますよ。
最初から戸建一択なのに、マンションが不利な条件だして、戸建の価格を上げたいだけにしか見えないよ。上げたとしてもかなり立地が郊外になるから、比較する意味ある?

172937: 匿名さん 
[2020-08-19 11:09:10]
マンションはタイムリミット50年の時限爆弾
そろそろ最初の爆弾が破裂するやろ
これから地獄が始まる
172938: 匿名さん 
[2020-08-19 11:14:48]
>>172936 匿名さん
マンションの管理人は戸建てには無い共用部を管理するだけ。
マンションでも専有部の管理は戸建てと同様に住民がやる。
マンションは比較より踏まえるもの。
172939: 匿名さん 
[2020-08-19 11:20:27]
4000万以下のマンションなら郊外戸建ての方が家族4人なら暮しやすいでしょうね
戸建さん頑張ってくださいね
172940: 匿名さん 
[2020-08-19 11:32:14]
4000万以上の予算なら郊外までいかなくても戸建てが買えます。
172941: 匿名さん 
[2020-08-19 11:49:58]
>マンションの管理人は戸建てには無い共用部を管理するだけ。

共用部って言っても、各種設備の点検(消防設備、備蓄)、配管清掃、植生の管理、外の掃除などなど戸建でも必要なこといっぱいあるけどね。
戸建にないのではなく、戸建はそこも含めて専有部って言っているだけですよ。

>4000万以上の予算なら郊外までいかなくても戸建てが買えます。
買おうと思えば、買えるのはみんな知っていますよ
ただ、なんかここの戸建さん50坪とか言っているから、郊外しか無理っていっているだけだと思います。
172942: 匿名さん 
[2020-08-19 12:00:42]
>なんかここの戸建さん50坪とか言っているから、郊外しか無理っていっているだけだと思います。

ここのマンションさんは、自分の属性を基準にしてそう思ってるだけでしょう。
172943: 匿名さん 
[2020-08-19 12:29:17]
平成30年に実施された「住宅・土地統計調査」によると、全国の総住宅数6242万戸のうち、空き家の数は846万戸、空き家率は13.6%で、過去最高の数値となった。空き家の内訳を見てみると、一戸建てが317万戸(37.5%)、長屋建てが50万戸(5.9%)、共同住宅が475万戸(56.2%)となっている。

空き家というと戸建と勘違いする情弱がいるがここ数年爆発的にマンションの空き家が増えているんだよね
172944: 匿名さん 
[2020-08-19 12:41:34]
マンションさんは頭が古いままだ。
戸建てとマンションを同じ価格で比較するなんて間抜け、今の世の中いない。
ランニングコスト、駐車場、マンションは固定費が別にかかる。
住宅ローン+アルファの部分が問題なんだよ。
毎月、戸建とマンション毎月13万(3万が維持管理費)とかな分かるか?
35年でマンションなら4200万、5460万の戸建てが買える。
172945: 匿名さん 
[2020-08-19 12:47:50]
都内なら車2台で駐車場代だけで8万(笑)
172946: 匿名さん 
[2020-08-19 13:03:35]
マンションさんは戸建てでは駐車場代がかからないことを知らない。
車を持てないのかな?
172947: 匿名さん 
[2020-08-19 13:10:39]
マンションが言うオートロックも防犯カメラも個人の持ち物じゃないからな
みんな共用。
自分の「部屋」にだけさらにオートロックや防犯カメラ付けたいと思っても管理組合の承認が必要。
ろくにないところをみると承認なんて下りないんだろう。
172948: 匿名さん 
[2020-08-19 13:11:58]
そういえばマンションさんてあまりというか全然車の話に乗ってこないよね
172949: 匿名さん 
[2020-08-19 14:53:50]
マンションさんは、バルコニーも玄関ドアも窓さえ共用施設。
勝手にいじれないし、BBQやプールも迷惑行為。
子供がおらず車もない老人向け介護福祉住宅。高層階とか子供がいたら怖くて住めない。
172950: 匿名さん 
[2020-08-19 16:23:23]
以前は4000万以下を無視して高額のマンションを騙る人が多かったけど、最近はマンションさんもやっと4000万以下の目線で4000万超の戸建てを見るようになってきた。
17万レスを超えてやっとですな。
172951: 匿名さん 
[2020-08-19 17:02:16]
>172941 匿名さん
マンションは所有権がない共用部の維持管理に金を払う住居なんだね
172952: 匿名さん 
[2020-08-19 17:24:51]
> 172944
その3万のうち、戸建もある程度かかっていることわかっている?
修繕費は、戸建もかかるし、管理費は、例えば、防犯カメラとか付けたら、戸建もかかる。場合によっては、戸建のほうが高くつく。

マンションと戸建の差は、駐車場代+αくらいが一般的なんだけど。。。
それをわからず戸建を買うから、あとで困るんだと思うけどね。
172953: 匿名さん 
[2020-08-19 17:26:45]
>都内なら車2台で駐車場代だけで8万(笑)

そんな立地では、7000万でも駐車2台できるような広さの戸建かえないから、検討する意味がない。
172954: 匿名さん 
[2020-08-19 17:32:40]
>>172952 匿名さん

戸建てにもかかる分も全部ひっくるめて3万の差なら安いほうだろ
駐車場が機械式だったりすると更に差が広がる
172955: 匿名さん 
[2020-08-19 18:00:26]
>>172952 匿名さん
戸建てとの差分を考慮して3万なんだが…
占有部の維持管理費は個別性が高いから抜いてるんだよ…
そんな事も分からずマンションなんて買うから、あとで泣きべそかいて困るんだよ(笑)
172956: 匿名さん 
[2020-08-19 18:03:46]
マンションは、占有部の管理費や修繕費も強制徴収なの?
戸建ては自己管理だからね。
毎月の固定費って意味も分からないとは…
172957: 匿名さん 
[2020-08-19 18:13:40]
>>172952 匿名さん
共用部以外の修繕費は?
だいたいマンションの共用部は戸建てより遥かに修繕費も管理費もかかるんだよ。
滞納世帯のリスクもあるしな。
その上、毎月の駐車場代や準備金とかの初期費用もかかるだろ?
全て換算したら3万の差じゃ安いぐらい。
この際だから5万にするか。
172958: 匿名さん 
[2020-08-19 18:24:30]
子供や孫はマンションなんかに里帰りしたくないだろ
172959: 匿名さん 
[2020-08-19 19:09:00]
マンションはね、建替えできないのが致命的。
172960: 匿名さん 
[2020-08-19 19:12:16]
立地は同じだとして、
築40年のボロ戸建てとボロマンション、どちらを買いますか?
マンションを選んだら地獄をみるよな。
172961: 匿名さん 
[2020-08-19 20:29:04]
>>172933 匿名さん

こいつは住居の維持コストを取得費に放り込む馬鹿が戸建のスタンダードだと勘違いしてるよね。
172962: 匿名さん 
[2020-08-19 20:30:36]
>>172960 匿名さん

マンションのメリットは立地なので、戸建てと同じエリアで買うわけないでしょ?
未だに理解してないことがよく分かるレスだね笑
172963: 匿名さん 
[2020-08-19 20:36:10]
今の住まいに何十年住むかも分からないのに将来のランニングコストなんか計算できるわけないだろうね。
ここの戸建はマンションのランニングコストを何十年分見込んでるの?って聞いてもまともに考えた事ないから適当なことしか言えない。
172964: 匿名さん 
[2020-08-19 20:39:01]
戸建の情報だと、千葉なら4000万以下のファミリー向けマンションが見つかるらしいね。
172965: 匿名さん 
[2020-08-19 20:41:24]
都内で月八万の駐車場代がかかる戸建はどこでマンション探したんだろう?
17万レスもやってるのに一回もまともに答えたことないよね。ホラ吹きかな?笑
172966: 周辺住民さん 
[2020-08-19 20:41:35]
普通、維持費の差にあげられるのは30年。
それで数百万から1千万近くの差が出るというのが一般的に言われていること。
50年ならもっと差が広がる。

あと、マンションはちゃんと払っているつもりの積立金が足りないというのが問題。
老朽化が進むほど問題になって、住民どうしでもめることになる。
172967: 周辺住民さん 
[2020-08-19 20:43:08]
>>172961
何を言っているのかさっぱり分からないのでちゃんとした国語でお願いします。
172968: 匿名さん 
[2020-08-19 20:53:59]
>>172966 周辺住民さん

マンションさんから30~40年後の汚水管と雑排水管と空気管の更新についてどう考えているか聞いてみたいわ~
172969: 周辺住民さん 
[2020-08-19 20:54:33]
>>172964
マンション派がどの程度の広さからファミリー向けと思うのか分からないがSUUMOで70平米以上の条件で調べても4千万以下の新築が検見川浜、稲毛周辺や柏、おおたかの森などで見つかるじゃん。

172970: 周辺住民さん 
[2020-08-19 21:02:49]
>>172968
ここのマンションさんが理事になっちゃうと科学的根拠ゼロのいかがわしい装置とか導入しそう。
まともな住人がいてもそういう人には話が通じない。

実際にマンションではある話みたいだし、運命共同体って怖いね。
172971: 匿名さん 
[2020-08-19 21:30:26]
>>172965 匿名さん
マンションは探さないで踏まえるだけでじゅうぶん
172972: 匿名さん 
[2020-08-19 22:27:06]
>>172965 匿名さん

杉並や江東区なら4万ぐらいの駐車場はいくらでもある。ちょっとは勉強しろ(笑)
172973: 匿名さん 
[2020-08-19 22:29:56]
マンション民は自分では何もできないからランニングコストを払って人に頼む。
172974: 匿名さん 
[2020-08-19 22:32:31]
>>172965 匿名さん

坪300万くらいのエリアだろうから、マンションで我慢しておけってことだよな。
172975: 匿名さん 
[2020-08-19 23:09:13]
>>172974 匿名さん

一生このスレで4000万以下のマンションでも踏まえとけってことだね。
172976: 匿名さん 
[2020-08-19 23:11:55]
>>172972 匿名さん

4000万以下のファミリー向けマンションを探したのはどこなんだよ?って聞かれてるホラ吹きの戸建。
172977: 評判気になるさん 
[2020-08-19 23:12:08]
実際のところマンションは定期借地権みたいなもんだよな
維持費が高い上に経年で高額化していき売れない率がドンドン上がる
老朽化した後は完全に手詰まりで何も出来なくなる
自分の物にならないどころか更なる負担を要求してくる

おや?定期借地権より余程タチが悪い気がするな
定期借地権も戸建てもマンションも売れないのが最大のリスクなので
10年後に売るプランを考えないと話にならない
そして10年後に売るくらいなら借りた方がコスパは良いと言える

物件が人気で高騰するなら買った方が良いが、そんなバクチは投資ではなくて投機
172978: 匿名さん 
[2020-08-19 23:15:01]
>>172973 匿名さん

ここの戸建は、草引き、害虫の駆除、落ち葉の掃き掃除、野良猫の糞取りなどのムダな労役を嬉々として自慢する労働者階級の鑑。
172979: 匿名さん 
[2020-08-19 23:18:59]
マンションを購入してランニングコストで首が回らなくなり人生の落伍者になってしまうのがここの戸建。
マンションは、余剰資金で住居費を賄える余裕のある世帯だけが検討できる。
172980: 匿名さん 
[2020-08-19 23:19:49]
>>172975 匿名さん

マンション推しがそんなこと言ってるから、戸建てさんが属性に応じてランニングコストを延々と購入費用に上乗せできちゃうわけね。
172981: 匿名さん 
[2020-08-19 23:20:28]
>>172978 匿名さん

マンションの管理は働き者の戸建民に任せようかな?笑
172982: 匿名さん 
[2020-08-19 23:22:30]
>マンションは、余剰資金で住居費を賄える余裕のある世帯だけが検討できる。

空き家が戸建より多いのに?(笑)


172983: 匿名さん 
[2020-08-19 23:23:52]
>>172980 匿名さん

どこがマンション推しなのかね?
4000万だと中古やワンルームしかないと何度も言ってるマンション派に対し、千葉だとファミリー向けマンションが見つかるとか、都内で4000万のマンションを踏まえたと豪語するのがここの戸建。
172984: 匿名さん 
[2020-08-19 23:26:33]
>>172979 匿名さん

おやおや、ローン組めない属性の方が中無しの金を貯めてから検討するのがマンションなのか。
あなたと違ってローンでマンション購入する世帯の方が多数だろ。
172985: 匿名さん 
[2020-08-19 23:27:58]
ムダな投稿数だけの戸建に対し、マンション派の的確な指摘によりマンションの優勢で今日も終了した。
では
172986: 匿名さん 
[2020-08-19 23:29:00]
>>172981 匿名さん

戸建てさんと違って、管理もできないとマンションを選ぶしかないようだね。
172987: 匿名さん 
[2020-08-19 23:34:08]
>>172983 匿名さん

中古やワンルームのマンション暮らしはどうなの?
分離マンションは人様にお薦めできないのかね。
172988: 匿名さん 
[2020-08-19 23:37:54]
>>172985 匿名さん

セルフボチと自画自賛しかできないようだね、ここのマンションさんは。
172989: 匿名さん 
[2020-08-19 23:43:54]
>>172978
草むしりも剪定も落ち葉掃除もそう頻繁にやる必要ないし(野良猫の糞が落ちてたことはないが)、毎日周りに気を遣う生活に比べればそんなものどうってことない。

独り身で単身用マンションか

家族全員が
#他人の生活音が気にならない
#子供がいないか自分の子供がドタバタやっても気にしないし、注意されても何とも思わない
#規約を守らない住人やマナーの悪い住人がいても気にならない
など大らかな性格ならマンションもありかもね。
172990: 匿名さん 
[2020-08-20 00:43:12]
恥ずかしいマンション。
勝利したとか(笑)
悔しいね~毎回負けっぱなしで。
172991: 匿名さん 
[2020-08-20 06:19:32]
中古マンションの都内の在庫は2万5000件近くあり、なかなか減らない。
築20年超の平均価格は専有面積50㎡強で4000万円台。
マンションは狭いのに割高で、ランニングコストも高そう。
172992: 匿名さん 
[2020-08-20 07:17:52]
家の周りの掃除を面倒がるマンション。
一度も戸建てに住んだことのない実家もマンション民だろう。
172993: 匿名さん 
[2020-08-20 07:29:50]
刮目せよ、マンションさん(笑)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200820-00074843-gendaibiz-bu...

コロナで露呈した「マンションリスク」
他人と同じ屋根の下に住む集合住宅では感染者が1人でも出ると厄介なことになる。
「家庭内感染」は戸建てのほうが有利。
マンションは自宅の専有部の中で家庭内感染を防ぐことは難しい。トイレは通常1つしかないし、部屋から出ないで生活することはできない。外に出るには、共用部の廊下やエレベータ、階段やエントランスを通らないと外に出ることができない。
これに対して、戸建ではトイレは2つあるし、隔離環境は作りやすい。家の中は家族の者しかいないので、感染予防も徹底することができる。
刮目せよ、マンションさん(笑)_allコ...
172994: 匿名さん 
[2020-08-20 07:54:55]
機械式の駐車場も金くい虫だってさ。
どうすんのよ、この先。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200820-00246363-diamond-soci
172995: 匿名さん 
[2020-08-20 08:58:36]
先のリクルートの調査では、マンション志向から戸建志向に移った人が以前の調査より10%多く出現している。特にこの傾向は都区部から離れた郊外において、20~30代の若年層に顕著だ。30代では戸建志向に移った人が20%増えるに至り、マンション離れの傾向が進んでいる。
172996: 匿名さん 
[2020-08-20 09:00:27]
マンション諦め派が増えてる
172997: 匿名さん 
[2020-08-20 09:03:12]
休校で子供達が一日中マンションの中で騒ぎ、騒音トラブルだらけだったと聞く。
戸建てなら、小さくても庭があるし、
家の中で走ろうが飛ぼうが自由。 
子育て世代が戸建てにうつったのは、
リモートよりも子育てのため。
子供ものびのび育つ。
マンションで子育て、しかも男の子とか
かわいそう。
走るな、飛ぶな、大声だすなって一日中よ。
しかも、数ヶ月。
今後も、休校あるかもしれないから
今のうちに戸建てに。
ちなみに、うちもマンション売却して戸建て、買いました。
戸建て最高です。
172998: 匿名さん 
[2020-08-20 09:06:15]
マンション未練派は朝からマンション、マンション
173000: 匿名さん 
[2020-08-20 10:29:19]
マンションを諦める人は居ない。
マンションは呆れられただけw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる