住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 00:41:04
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

173002: 匿名さん 
[2020-08-20 10:59:57]
マンションを踏まえることに生涯を賭けた戸建の物語、、、つづく
173003: 匿名さん 
[2020-08-20 11:31:30]
戸建てに踏まれ続けるマンションの物語、、、つづく
173004: 匿名さん 
[2020-08-20 11:55:58]
おうむ返しの粘着戸建が登場。
173005: 匿名さん 
[2020-08-20 12:26:28]
>>173004 匿名さん
ルーバルさんのこと?
173006: 匿名さん 
[2020-08-20 12:28:48]
マンション固有の良さをレスしてPRしないから売れない。
デベ営業は頑張らないと。
173007: 匿名さん 
[2020-08-20 12:46:58]
マンションのコロナに対する強みは?
テレワークしやすいの?
173008: 匿名さん 
[2020-08-20 12:54:18]
マンションは通信インフラも共用で、多くの世帯で利用が集中するとテレワークで使えません。
173009: 匿名さん 
[2020-08-20 14:41:11]
エレベーターでは息を止めてます!感染リスク。
173010: 匿名さん 
[2020-08-20 14:43:27]
やっぱりね。。

マンション「大崩壊」で、これから日本の「不動産市場」に起きるヤバいシナリオ
https://news.yahoo.co.jp/articles/62be8c4f3202b90799933b9635692935c76a...
173011: 匿名さん 
[2020-08-20 14:44:31]
マンションなんて買わない。
壁一枚隔てた向こうに他人が住んでいる感じが非常に苦手。
173012: 匿名さん 
[2020-08-20 19:09:18]
マンションを購入して住むメリットが不明。
どうしてもマンションに住むなら賃貸でいい。
173013: マンション検討中さん 
[2020-08-20 22:04:25]
>>173012 匿名さん
マンションに住むメリットはゴミ出し楽、
立地が良いことが多いぐらい

町内会や付き合い不要とか快適性は賃貸だけかもな
173014: 匿名さん 
[2020-08-20 22:50:53]
コロナが収束してまた都心への集中が始まれば職場までの距離、時間に縛られた人のマンション需要が増えるだろうか、、、
173015: 匿名さん 
[2020-08-20 23:25:07]
>>173013 マンション検討中さん

ゴミ出しも物件によるから。
なぜかごみステーションが駐車場の端にあったり
一度外の道路に出るものもある
いつでも出せると言っても入ると臭いし、
屋外に出したほうがまし
173016: 匿名さん 
[2020-08-20 23:38:21]
>>173015 匿名さん

うちの近所のマンションも建物の外にゴミ置き場があります。
ゴミの日はゴミが山になって管理人が整理してます
173017: マンション検討中さん 
[2020-08-20 23:44:47]
戸建希望でしたが、希望エリアによい土地がなかなか出なさそうなので、通勤等考慮して駅近の新築マンションを検討に入れ始めました。
何か注意すべき点はありますでしょうか?
173018: 匿名さん 
[2020-08-21 00:07:48]
>>173017 マンション検討中さん

このスレを200レスほどさかのぼって読めばいいかも
173019: 匿名さん 
[2020-08-21 05:43:39]
>>173013 マンション検討中さん
>町内会や付き合い不要とか快適性は賃貸だけかもな

マンションの管理組合は任意加入の町内会と異なり強制加入。
ランニングコストの値上げや生活音・防犯対策など、密集住居なのに個々の生活に踏み込む事も多く、濃密な関係は戸建て町内会の比ではない。
近所付き合いが嫌な人は戸建てしかない。
173020: 匿名さん 
[2020-08-21 06:43:43]
今日までマンションを踏もうと鼻息の洗い戸建民がスレに大集合笑
173021: 匿名さん 
[2020-08-21 06:45:24]
マンションさんは踏まれ過ぎてペシャンコ(笑)
173022: 匿名さん 
[2020-08-21 07:03:11]
集合住宅の狭い区画を「買う」という考えは過去のもの
173023: 匿名さん 
[2020-08-21 07:47:39]
>>173020 匿名さん

踏み易くなったからでしょうか。
173024: マンション検討中さん 
[2020-08-21 08:02:14]
>>173017 マンション検討中さん

住宅費用に手取りの40%まで使わせようとするデベやろ
173025: 匿名さん 
[2020-08-21 08:08:42]
>>173024 マンション検討中さん

マンションを買うなら手取りの2割以下にするのが常識ですね。ずっと前からマンションさんが言ってました。
173026: 匿名さん 
[2020-08-21 08:10:16]
スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
【結論】
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
【理由】
住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。
要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

さて、別の角度からも見てみましょうか。
年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
【補記】
あ、1つ申し忘れておりました。
中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

以上
173027: 匿名さん 
[2020-08-21 08:22:09]
>>173026 匿名さん
それって4000万のマンションは買う価値がないって言ってることになるよ?
173028: 匿名さん 
[2020-08-21 08:53:18]
> ランニングコストの値上げや生活音・防犯対策など、密集住居なのに個々の生活に踏み込む> 事も多く、濃密な関係は戸建て町内会の比ではない。

修繕費の値上げは、長期修繕計画で、策定されているから、さほどもめることもない
生活音の問題は、一世代古いマンションでなければ、ほぼないし、基本管理会社や管理人を間に挟むので、総会、理事会以外で、住民同士が直接話すことなんてないよ

> 近所付き合いが嫌な人は戸建てしかない。
むしろ戸建の場合は、問題がおきたら、すべて自分で交渉する必要があるから、普段から近所付き合いしていないと大変。
173029: 匿名さん 
[2020-08-21 09:50:44]
買うなら戸建てが結論でしょうね。
スレの書き込みでも、ほぼ 9対1(戸建て:マンション)くらいで戸建てになってる。
173030: 匿名さん 
[2020-08-21 11:01:40]
> 173029
予算度外視なら、戸建だと思いますよ。
予算度外視なら、マンションのような建物も建てれるし。

このスレでも、価格無視した戸建さんであふれているし、一般的なアンケートでも価格の想定はないので。
173031: 匿名さん 
[2020-08-21 11:14:56]
>【結論】
>4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

【結論】
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、4000万以下のマンションに妥協するしかない。
地価がただ同然の田舎はともかく、都市部で4000万以下の予算で利便性のいいまともな戸建てを買うのは不可能。
173032: 匿名さん 
[2020-08-21 11:39:28]
>>173028 匿名さん
この掲示板でもマンションの管理組合の運営や騒音に関するスレが大変に多い。
現実はあなたのレスのようにうまくいかないのが多人数が共同居住するマンション。
マンションの管理組合が強制加入になってることからも実情がわかる。
173033: 匿名さん 
[2020-08-21 11:40:35]
二人までならマンションも有りでしょうね
家族で暮らすなら郊外戸建てが良いと思います
173034: 匿名さん 
[2020-08-21 11:58:18]
>>173028 匿名さん

それが揉めてるようですよ?
マンションスレ読んだことありますか?
台風や地震が来たとかで臨時の修繕もあるし、
新築のマンションスレなのに騒音で揉めてたり、
怪文書回ってきたりいろいろですよ?
戸建ての問題なんて自己責任の範疇ですむけど共同住宅だととばっちりがあるのが厳しい。
暇な高齢者な理事会が暴走して変な機器導入し出すとかよく問題になってるよ。
173035: 匿名さん 
[2020-08-21 12:03:29]
時々マンションのメリットでセキュリティ会社と契約してるからという人いるけど、
戸建てならいきなり110番だからね。
エントランスで手間取ったりもしないし、エレベーターも階段もいらずにいきなり自宅に到着。
173036: 匿名さん 
[2020-08-21 12:35:15]
マンション住まいの高齢者は来客や介護ヘルパーなどの外部対応が大変だろうね。
173037: 匿名さん 
[2020-08-21 12:39:46]
> 173032
スレが多いって、そういう掲示板なんだから、多いでしょう(笑)
マンションの騒音問題でスレが多いのは、対策が検討できるからです。

戸建の場合は、自分で苦情を言いにいって、民事訴訟しかありません
それでも何年も裁判をやって精神疾患などが発症でもしないかぎり、勝てないのが事実です。それがわかっているから、戸建はスレがないだけ。

>173035
泥棒がくるのは、不在の時だと思いますが。。
セキュリティ会社との契約は、不在時の抑止力なので、盗みに入られた後の110番とは関係ないですよ
173038: 匿名さん 
[2020-08-21 12:41:05]
>>173027 匿名さん

4000万以下のマンションを買う価値があるんですか?
173039: 匿名さん 
[2020-08-21 12:42:41]
>>173036 匿名さん

戸建住まいの高齢者は大変ですよ。
うちの親もさっさと戸建を売り払ってマンションに住み替えました。フラットアプローチが最高ですね。
173040: 匿名さん 
[2020-08-21 12:44:03]
>>173035 匿名さん

犯罪者もいきなり自宅に到着w
笑えます
173041: 匿名さん 
[2020-08-21 12:49:05]
>>173031 匿名さん

ハイハイ
4000万以下の戸建という選択肢を忘れたいつもの痴呆気味の戸建さんですね。オウムのようにいつも同じ投稿を繰り返してしまう症状が何年も治らない。野放しのこういう戸建民がこれからどんどん増えてくるんだろうね。
173042: 匿名さん 
[2020-08-21 12:50:16]
>>173039
80代くらいですか?
何年先の心配をしているのでしょうか?

>>173040
マンションの場合、犯罪者が紛れ込んでいても誰も気にしないし声もかけないね。
173043: 匿名さん 
[2020-08-21 12:50:34]
マンションのランニングコストがキツい戸建民は4000万以下の戸建。
173044: 匿名さん 
[2020-08-21 12:51:54]
>>173042 匿名さん

80代?
そんなに歳をとってから家を売って引っ越しができるとでも思ってるのかなぁ?笑
173045: 匿名さん 
[2020-08-21 12:52:33]
>>173041 匿名さん
マンションさんの僻み?
戸建てなら4000万超の物件に手が届くのに残念ですね。
173046: 匿名さん 
[2020-08-21 12:55:05]
>>173037 匿名さん

> マンションの騒音問題でスレが多いのは、
>対策が検討できるからです。

対策が検討できるからではなく、戸建てとは問題となる次元が違うからですよ。
自宅を歩くのにすり足しないと近所から騒音とクレームがつくなんて、戸建てじゃあり得ないですからね。
マンションだと問題となる対象が広過ぎてスレも増えるわけです。
173047: 匿名さん 
[2020-08-21 12:57:35]
>>173042 匿名さん

共用廊下やエントランスですれ違ったら挨拶ぐらいするでしょうに。防犯カメラも付いてるし。
家のドアやベランダの鍵をうっかりとかけ忘れていたら侵入されるけどね。

173048: 匿名さん 
[2020-08-21 12:59:22]
>>173044
ろくに歩けなくなったら施設に入るしかないでしょ。

そんな状態でマンションに住み続けるわけ?
4,50年先の老後を考えて子育ての時期の住まいを選ぶの?
積立金不足が指摘されているマンションがそんな先までもつのかな?

老後のメリットとか出す人いるけど60代で家探ししている人なのかな。
173049: 匿名さん 
[2020-08-21 13:00:10]
>うちの親もさっさと戸建を売り払ってマンションに住み替えました。フラットアプローチが最高ですね。
高齢者は専有部だけフラットでも生活できない。
共用部の移動距離が長く外出が億劫になり閉じこもりがちになるし、介護ヘルパーの出入りも面倒。
都内に住む親は戸建てのリフォームでホームエレベーターをつけたり、玄関や駐車場のアプローチを一部スロープ化して快適に暮らしてる。
マンションで面倒な管理組合もなし。
173050: 匿名さん 
[2020-08-21 13:13:07]
>マンションの騒音問題でスレが多いのは、対策が検討できるからです。
このロジックすごいよな。
もう願望や信仰に近い。

そんな論理が成り立つなら世の中の様々な問題が表に出てくるのは対策が検討出来るからであり、そういう問題が一番目立つということになる。
173051: 匿名さん 
[2020-08-21 13:13:41]
マンションさん、他人事じゃないよ。
今日の記事。毎日のように問題が多発してますな~
マンションさん、他人事じゃないよ。今日の...
173052: 匿名さん 
[2020-08-21 13:27:43]
マンションだと出不精になるので足腰が弱まるのも早くなる。

足腰の強さでいえば

田舎で畑仕事をしている戸建住み > 街中の戸建住み > マンション

だろうね。
173053: 匿名さん 
[2020-08-21 13:31:04]
すでに不動産は負動産で間違いないが、いくら維持費を積み上げても負動産なんだから、自己満足で解決できないなら無駄でしかない。
173054: 匿名さん 
[2020-08-21 13:37:08]
> そんな論理が成り立つなら世の中の様々な問題が表に出てくるのは対策が検討出来るからであり、そういう問題が一番目立つということになる。

表にでるでないではなく、そういう問題を議論する掲示板で議論されているだけ。
表にでる出ないでいえば、戸建の騒音問題(騒音おばさん、迷惑住民、迷惑カラオケ店)など戸建の問題のほうがおもしろおかしく、テレビにでていると思いますよ

よく戸建の人は、自由だといいますが、隣の人も自由なので、庭でBBQして隣の家を煙まみれにしても、深夜に大きな音で楽器を弾いても、自分で苦情をいうだけでおしまい。訴訟になっても、相手に自由があるため、まず勝てない。

マンションの場合は、管理規約で規定しているため、管理会社経由で苦情をいえて、裁判でも管理組合VS一人の住民になるため、かなり有利になる。
173055: 匿名さん 
[2020-08-21 13:47:37]
>>173049 匿名さん

フラットアプローチというのは室内からマンションの外に出るまでが全てフラットだということです。家の内外で段差を越える必要がないので、例えば寝室のベッドから車椅子に乗り、そのまま転がして外に連れて行く事も可能。
戸建の場合は玄関や室内にも無数の段差があり、車椅子に乗って行き来することなどできませんし、もちろん二階へ登ることなどムリです。またスロープを付けてもそこは坂になっているので、戸建の完全フラット化は不可能です。
マンションの場合は面倒なリフォームも不要。
仮にランニングコストを見積もるなら、戸建の場合はエレベーターの設置とかそのような改装費用も入れる必要がありますが、戸建の口からそんな話は聞いたことがない。
そもそも自宅内にエレベーターを付けないと生活できないとか、無理しすぎでしょう。
そんなに土地に縛られたいのかなぁ?w

173056: 匿名さん 
[2020-08-21 13:56:21]
>>173055 匿名さん

マンションって玄関もフラットだったかなぁ?
もしそうならならある意味不潔だよねw
173057: 匿名さん 
[2020-08-21 13:58:04]
>>173055 匿名さん

戸建は玄関広いから簡易スロープもすぐ置けるし風呂もトイレも部屋も全て広いから介護しやすいけどね
173058: 匿名さん 
[2020-08-21 14:09:13]
>>173054 匿名さん

マンションみたいに狭い玄関だとスロープ急になりそうだけどなぁ
173059: 匿名さん 
[2020-08-21 14:38:59]
>>173040 匿名さん

マンションだと犯罪者と同居出来ますからね
すでに到着してるというね
173060: 匿名さん 
[2020-08-21 14:40:32]
>>173055 匿名さん

それマンションの1階限定だからな
震災で停電起きたら目もあてられない事態に
173061: 匿名さん 
[2020-08-21 14:43:21]
マンションとサ高住間違えてる奴まで出てきたぞ
173062: 匿名さん 
[2020-08-21 16:33:59]
マンションの区分所有法は海外じゃ?って思われてるぞ(笑)
173063: 匿名さん 
[2020-08-21 16:41:20]
>>173054 匿名さん
それってマンションより被害件数も確率も少なくない?
マンションの騒音や喫煙、BBQが問題となるのは壁一枚挟んでの部屋住まい、集合住宅だから問題になりんだよ。
バルコニーも隣家と繋がってるでしょ?
天井は上階の床、床は下階の天井なんだよ。
それと敷地からして離れている戸建てを一緒にするのw
マンションさんは、隣の別マンションやパチンコ屋、工場、鉄道なんかの嫌悪施設と勘違いしてるんじゃない。
173064: 匿名さん 
[2020-08-21 16:55:32]
>173063

騒音やBBQの問題は、圧倒的に戸建の問題でしょ?
真夜中に隣の家が窓あけて演奏しても、苦情を言うだけで無駄。
BBQだってそう。自由だから、隣が何やっても、問題ない。

マンションの場合は、管理規約で禁止されているから、正式に苦情は言える。

敷地からして離れているって(笑)どんだけ田舎を想定しているの?



173065: 匿名さん 
[2020-08-21 16:58:34]
>マンションの場合は面倒なリフォームも不要。
専有部はおろか共用部も大規模リフォームはできませんから
173066: 匿名さん 
[2020-08-21 17:00:02]
>>173064 匿名さん
BBQなんかよりマンションでは日常的な生活騒音のトラブルが多い。
173067: 匿名さん 
[2020-08-21 17:05:31]
>>173064 匿名さん
近所のマンションは管理組合にいくら注意されても布団をベランダに干してます(笑)
近所のマンションは管理組合にいくら注意さ...
173068: 匿名さん 
[2020-08-21 17:20:05]
マンションは車の乗降が不便。
高齢者は困るだろうね。
173069: ご近所さん 
[2020-08-21 17:42:51]
>>173064
すくなくとも近所でBBQで騒いだり夜中に窓開けて楽器演奏している家なんてないわ。
そんなの規約以前に常識だから。

騒音問題は集合住宅につきもので博打だよ。
特に室内の騒音は出しているほうもどのくらい伝わってるか分からないし、被害者も発生源を特定するのは難しい(2フロア上の騒音も聞こえる)。
このくらいは大丈夫だろうは個人や家族構成(子供のいる家、いない家)でも違うし、注意されても静かなのはしばらくの間というのも良くある話。
ベランダ喫煙も最悪。

子供とのびのび暮らしたかったら戸建だよ。
173070: 匿名さん 
[2020-08-21 19:04:48]
ついに現実から目を背けだしたか。
騒音問題は戸建てが多いとかどこのスラムだよ
173071: 匿名さん 
[2020-08-21 19:24:55]
閑静な住宅街って言葉は戸建てだけなんだよな~
マンションではあり得ない(笑)
173072: 匿名さん 
[2020-08-21 20:05:19]
>>173067 匿名さん

ご近所のマンションだけじゃないですよね。
布団干し禁止は景観上マンションの価値を下げるから大抵のマンションの管理規約に書かれていますよ。
マンション規約にあるから苦情が言えるけど、多くのマンションでこの管理規約違反者が続出というていたらくですよ。
あのマンション推しの方はマンションをあまり見たこと無いのでしょうかね。
173073: 匿名さん 
[2020-08-21 20:08:25]
>>173070 匿名さん

ここのマンションさんのご実家がそんなスラムなエリアなのでは。
173074: 匿名さん 
[2020-08-21 20:18:49]
>>173072 匿名さん

知り合いは布団が落下したら危険だから禁止って言ってましたね
173075: 匿名さん 
[2020-08-21 20:26:22]
例のレシート好きなマンションさんだろ。
軽井沢で働いててコロナで大打撃くらった。
173076: 匿名さん 
[2020-08-21 20:36:27]
>>173074 匿名さん

よくドラマとかで花瓶を落とすシーンとかあるけど、ベランダの下を人が通ったり、下の階でベランダから頭をだすこともあるからね。
その場合だと、布団どころか上階の方からだとサンダルだって落下したら危険だよね。
173077: 匿名さん 
[2020-08-21 20:53:49]
同じ敷地に大勢の他人と同居せざるを得ないから、自室のベランダに居ても気を遣うマンションさん。
なんたってそのベランダでさえマンション共用部だからね。
173078: 匿名さん 
[2020-08-21 23:38:18]
このスレは、とある戸建派の惨敗記録
悔恨と現実逃避の日々

ですね。
173079: 匿名さん 
[2020-08-21 23:52:34]
>>173078 匿名さん

キモっ!
中二病みたい。
あっマンションさん(笑)
173080: 匿名さん 
[2020-08-22 05:34:38]
>>173078 匿名さん
マンションより利便性のいい広い戸建てのほうが快適です。
173081: 匿名さん 
[2020-08-22 06:56:05]
地価も下がってくるようだし購入するなら戸建てです
173082: 匿名さん 
[2020-08-22 08:35:05]
マンション暴落したら買いだね。戸建さんの情報だから嘘かも知れないけど。
173083: 匿名さん 
[2020-08-22 08:37:12]
さあ今日も元気にマンションを踏まえよう笑
173084: 匿名さん 
[2020-08-22 08:45:38]
>マンション暴落したら買いだね

買わねぇ~よ



173085: 匿名さん 
[2020-08-22 10:09:34]
173078のようなタイプは現実を直視出来ないのでマンションで重大な問題が見つかっても他の住民の足を引っ張る言動をしそうだね。
特に歳をとって大規模改修が必要になったときに困る。
173086: 匿名さん 
[2020-08-22 10:30:03]
自らマンションを買わない理由になるマンションさん
173087: 匿名さん 
[2020-08-22 11:32:19]
中二病のキモいおじさんと同じ屋根の下に同居して運命共同体になるマンションなんて絶対嫌だね。
って、このスレ見たら思うわな。
173088: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-22 12:55:59]
>特に歳をとって大規模改修が必要になったときに困る。

大規模修繕は決まった通り、行われるので何にも心配いらないよ
戸建の場合とは違って積み立ててあるからね
173089: 匿名さん 
[2020-08-22 13:01:09]
その積立てが、ほとんどのマンションで不足している事実をひた隠しにしているマンさん。
タワマンなんか2回目の修繕で崩壊するぞ。
173090: マンション検討中さん 
[2020-08-22 13:08:01]
>>173087 匿名さん
思わねーよw
173091: 匿名さん 
[2020-08-22 13:12:34]
>>173088 口コミ知りたいさん

その計画が現実離れしていたら?
https://www.border5.com/column/118/
173092: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-22 13:19:44]
>>173091
>さくら事務所では竣工後なるべく早い段階で長期修繕計画の見直しを行い、超長期の修繕計画の作成をお勧めしています。

その記事はさくら事務所のコンサルするための宣伝でした。
戸建派も現実に所有しているならちゃんと上物の修繕費積み立てて行こうね
173093: 匿名さん 
[2020-08-22 14:03:43]
>>173092 口コミ知りたいさん

残念ながら国土交通省のガイドラインにあるので頑張って見直しましょう
173094: 匿名さん 
[2020-08-22 14:07:09]
>>173088 口コミ知りたいさん

前から言われてるように、最初の積立計画なんて購入者が尻込みしないように作られてんだよ
だから計画が破綻しちゃう

https://diamond.jp/articles/-/145205?display=b
173095: 匿名さん 
[2020-08-22 14:07:58]
マンションの修繕積立金の過少徴収と積立不足は問題になってる。

あなたのマンションは大丈夫?3棟に1棟が「修繕積立金」不足
https://www.fnn.jp/articles/-/1627
173096: 匿名さん 
[2020-08-22 14:14:44]
リンクがうまく貼れてないようなので
https://diamond.jp/articles/-/145205
173097: 匿名さん 
[2020-08-22 14:16:16]
マンションさんには常識が通用しないから…
173098: 匿名さん 
[2020-08-22 14:19:50]
築浅でも悲惨なマンションさん(笑)
築浅でも悲惨なマンションさん(笑)
173099: 匿名さん 
[2020-08-22 14:23:24]
マンション営業は購入時のランニングコストを安く見せることに必死。
購入時には過少徴収状態にしておいて、購入後は定期的に値上げしながら正規のランニングコスト+不足分を徴収していくのがマンションセオリー。
173100: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-22 14:30:04]
戸建派の人たちはもし自分で戸建を所有していたら
修繕費用を積み立てていた方がいいよ

マンションの事好きなのはよくわかるね
173101: 匿名さん 
[2020-08-22 14:33:28]
>>173100 口コミ知りたいさん

ちゃんと貯金してます!
173102: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-22 14:35:48]
>ちゃんと貯金してます!

よかった戸建派の人って戸建の維持費が無料だと誤解している人が多いので
所有してると戸建って一気に高額の修繕費が出るので不安ですよね
173103: 匿名さん 
[2020-08-22 14:40:19]
>>173102 口コミ知りたいさん

でもあくまて貯金なので万が一の時は外の用途に使えますよ
173104: 匿名さん 
[2020-08-22 14:42:31]
>>173100 口コミ知りたいさん
>戸建派の人たちはもし自分で戸建を所有していたら
>修繕費用を積み立てていた方がいいよ

ここで話題になってるマンションのランニングコストは「共用部」の維持管理費
戸建てでもマンションでも、専有部のランニングコストは自前で準備するのが当然
173105: 匿名さん 
[2020-08-22 14:49:35]
>>173102 口コミ知りたいさん
マンションのランニングコストは共用部がない戸建てでは不要な費用が多いですね。

管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還

駐車場利用料 他
173106: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-22 15:06:21]
>マンションのランニングコストは共用部がない戸建てでは不要な費用が多いですね。

戸建を所有してたらちゃんと預金した方がいいよ
確実に来る戸建の修繕を我慢しなくて済むので

マンションがすきなのは分かるが、戸建の事も考えようね
173107: 匿名さん 
[2020-08-22 15:19:22]
戸建ての修繕費は安いからね。
築15年目に初めて屋根とバルコニーの点検補修・塗装、壁面タイルの点検・洗浄・目地補修をやったが80万円弱。
ほとんどが足場の設営と撤去費だった。
173108: 匿名さん 
[2020-08-22 15:30:09]
マンションて問題しかないやん
173109: 匿名さん 
[2020-08-22 15:40:29]
やっぱりマンション住民は管理を人任せしたいだけあって
丸投げなんだな。積立金も足りないのにできてるつもり。
173110: 匿名さん 
[2020-08-22 15:46:05]
>>173106が積立不足になんとか気づいたとしても取れる手は少なそう
だまって売り抜けるしかないか?
管理組合相手に面倒な交渉なんてする気にならないよね。

173111: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-22 15:54:53]
>積立不足になんとか気づいたとしても取れる手は少なそう
>だまって売り抜けるしかないか?
>管理組合相手に面倒な交渉なんてする気にならないよね

賃貸様なのかな?
所有するとそんな心配がないことに気がつくよ
簡単な決算書を読める能力は必要だけど、そんなの一般的な務めをしてれば常識の範囲

マンションの心配より
自分がもし戸建を所有したらどんな費用がかかるのかを心配しよう。
173112: 匿名さん 
[2020-08-22 16:04:28]
マンションのランニングコストのデメリットを踏まえれば、戸建ての費用管理は簡単
173113: 匿名さん 
[2020-08-22 16:12:01]
平成30年に実施された「住宅・土地統計調査」によると、全国の総住宅数6242万戸のうち、空き家の数は846万戸、空き家率は13.6%で、過去最高の数値となった。空き家の内訳を見てみると、一戸建てが317万戸(37.5%)、長屋建てが50万戸(5.9%)、共同住宅が475万戸(56.2%)となっている。

空き家というと戸建と勘違いする情弱がいるがここ数年爆発的にマンションの空き家が増えているんだよね
自分のマンションに空き部屋が増えたら管理費や修理費はどうするのでしょうか?
173114: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-22 16:17:39]
>>173113 匿名さん
>自分のマンションに空き部屋が増えたら管理費や修理費はどうするのでしょうか?

賃貸様でしょうか?
空き家と所有者が居ないのは全く違いますよ。
目線を賃貸から所有者に変えましょう
173115: 匿名さん 
[2020-08-22 16:21:41]
マンションさんは、修繕費を全て積立てだと勘違いしているが、占有部はマンションも自己負担だよ?
戸建ては占有部しかないから負担も少ない。
マンションと戸建ての修繕を同じと考えるなんて間抜け過ぎ(笑)
173116: 匿名さん 
[2020-08-22 16:22:35]
>>173111 口コミ知りたいさん

それならどうして少なくとも3棟に1棟も積立金不足に陥ってしまうのか…
もっと深刻な理由があるんだろう
173117: 匿名さん 
[2020-08-22 16:25:41]
戸建て相手に賃貸様連呼してるおかしなマンションさんがいるけど
指摘されてる積立金不足に何ら解を出さないよね
出せないんだから仕方ないね
173118: 匿名さん 
[2020-08-22 16:43:43]
>>173114 口コミ知りたいさん

空き家って所有者は書類上ではいるでしょ?
行方不明かどうかってだけで。
マンションでも戸建てでも空き家は問題だって話。
何かマンションに有利な話ではない。
173119: 匿名さん 
[2020-08-22 16:50:47]
マンションの空き家は、管理組合に出なかったりランニングコストを長期間払わない場合があるから問題の度合いは戸建より深刻。
そのまま相続放棄されたら管理組合が自費で売却手続きをして、未納のランニングコストを回収しないといけない。
売れなければランニングコストは永遠に管理組合=住民の負担になる。
173120: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-22 17:03:27]
戸建派は24時間マンションの事しか考えていない
もう少し戸建の事も気にした方がいいぞ
173121: 匿名さん 
[2020-08-22 17:23:01]
>>173120 口コミ知りたいさん

言いたいことはそれだけですか?
マンションから逃げ出す決心か固まりましたか?
173122: 匿名さん 
[2020-08-22 17:48:43]
>>173120 口コミ知りたいさん
マンションさんは自分の住まいのデメリットを知らないと後々困るだろ
捨て台詞もお粗末
173123: 匿名さん 
[2020-08-22 18:23:26]
>>173116 匿名さん

173111 口コミ知りたいさん が言ってる、「簡単な決算書を読める能力」では、最初に決めた積立金と比べて不足かどうかは判るけど、最初に決めた積立金の計画そのもので本当に足りるのか不足するかまでは判断出来ないからね。
実際に大規模修繕をする時期になって、最初に決めた積立金の計画が甘すぎて不足する事が問題化するマンションが多いということなのでは。
173124: 匿名さん 
[2020-08-22 18:30:36]
マンションが空き部屋でも所有者がいればランニングコストを毎月払うと思ってるのかな?
そんな区分所有者いないだろ。
173125: 匿名さん 
[2020-08-22 19:36:22]
>>173123 匿名さん
> 本当に足りるのか不足するかまでは判断出来ないからね

それ分かるには30年後の物価を100%分からないといけないのよ?
地球上にできる人いるの?
173126: 匿名さん 
[2020-08-22 19:37:28]
>>173124 匿名さん
どうしたの?
どうしたらそんな考えになるのか詳しく教えてね?
173127: 匿名さん 
[2020-08-22 19:58:26]
戸建さんは今日もマンション踏まえたね笑
173128: 匿名さん 
[2020-08-22 20:15:31]
>>173125 匿名さん

数百万足りないとか言うレベルじゃないんだよ
誤差じゃすまないから問題になるわけ
173129: 匿名さん 
[2020-08-22 20:25:02]
マンションを所有していても長期間住んでない人はランニングコストを払わない。
173130: 匿名さん 
[2020-08-22 23:28:53]
>>173125 匿名さん

30年後?
そんなお気楽なマンションさんがいるから、積立不足が深刻なマンションが跡を絶たないわけだ。
173131: 匿名さん 
[2020-08-22 23:48:46]
>>173125 匿名さん

そうやって駄々を捏ねたように、総会の値上げ議案に反対しているの?
173132: 匿名さん 
[2020-08-23 05:40:10]
マンションは屁理屈の**だな。
マンション派の過去レス見てもわかる。
173133: 匿名さん 
[2020-08-23 06:15:46]
マンションさんは、意外とマンション自身の問題に気づいてないニワカばかりなんだよな。
戸建てさんの方が詳しかったりする。
173134: 匿名さん 
[2020-08-23 06:19:30]
このスレが人気なのは、マンションを踏まえるだけでさまざまなデメリットを知ることができるから。
マンションさんもまず自らのマンションを踏まえてみればいい。
173135: 匿名さん 
[2020-08-23 06:31:32]
マンション民がマンション買ったおかげで
戸建ての土地の競争率が下がるのにちょっとは貢献してそうではある
ほんのちょっとだけ感謝してもよいかもしれない
173136: 匿名さん 
[2020-08-23 09:41:29]
今日も元気にマンション踏みましょう笑
173137: 匿名さん 
[2020-08-23 09:44:47]
>>173134 匿名さん

戸建さん、5人も居るんだ笑
173138: 匿名さん 
[2020-08-23 09:48:12]
>>173134 匿名さん

たまにはマンションさんじゃなくて戸建さん同士で会話してみたら?爆笑
173139: 匿名さん 
[2020-08-23 10:10:36]
たまにマンション推し同士の会話レスを装った自演を散見するね。
戸建てさんは、戸建て派の酷いレスを酷いと言いますが、マンション推しはマンション派の罵詈雑言であっても批判しないよね。
自己否定は無理なのでしょうな。
173140: 匿名さん 
[2020-08-23 12:25:01]
マンションさんとは会話が成り立たないからな(笑)
173141: 匿名さん 
[2020-08-23 13:07:46]
> マンションさんとは会話が成り立たないからな(笑)

そんなマンションさんと運命共同体である管理組合の皆さんのご苦労は想像に難くないですね。
173151: 匿名さん 
[2020-08-23 16:03:46]
[No.173142~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
173152: 匿名さん 
[2020-08-23 16:12:20]
空家問題では戸建て派にマンションの空室に起因する問題を指摘されるとマン民は沈黙しかない。
マンション民こそ自分の住居をじっくり踏まえてみる必要がある。
デメリットが見えてくるはず。
173153: 匿名さん 
[2020-08-23 16:37:37]
>>173152 匿名さん

いくら踏まえてもマンションの溢れるデメリットが当たり前の日常だから、マンションさんにはマンションのデメリットとして見えてこないのかも。
173154: 匿名さん 
[2020-08-23 16:45:50]
>>173152 匿名さん
デメリットは縛られて払い続ける維持費と
他人に任せざるを得ない管理組合制度

一戸建てには自由と責任があり
分譲マンションには責任と負担だけがあり
賃貸マンションは自由と負担だけがある

分譲マンションに住むなら余程安くないとデメリットが勝ちますね
173155: 匿名さん 
[2020-08-23 16:48:54]
>>173154 匿名さん

毎日マンションなのに理解が進まない、、、
173156: 匿名さん 
[2020-08-23 16:51:25]
>>173142 匿名さん

戸建てさんかと思いきや、自作自演の仕掛かり中のマンションさんだったりすると、いくら戸建てさんが絡んできてもスカしちゃうマンションさん。
何邪魔してんだよ!とお怒りかと思いきや、マンションさんの自作自演のクオリティの高さに忍びないと思ってたの?
忍びなく思うことないよ! 何気に先回りしてマンションさんのワナを潰していただけたから。
173157: e戸建さん 
[2020-08-23 16:59:47]
>>173156 匿名さん
2×4だからかな
大黒柱のように落ち着こう
173158: 匿名さん 
[2020-08-23 17:17:38]
>>173154 匿名さん

現実には、平均価格も購入者の年収もマンションの方が戸建を上回っています。マンションにメリットがないと騒ぐのは「ここの戸建さんだけ」ですよ笑
173159: 匿名さん 
[2020-08-23 17:20:19]
>>173150 匿名さん

マンションさんと言われてる人も、ここの戸建民の反応が面白いからマンション派をやってるだけですね。
173160: 匿名さん 
[2020-08-23 17:24:19]
>>173151 匿名さん

マンデベって新築物件を扱うからここみたいに4000万以下の中古やワンルームしかないスレなんか眼中にあるわけないでしょ笑
何度も繰り返し言ってあげてるのに、ここの戸建さんは認識がズレすぎてて失笑しかない。未だにマンデベとか言ってる笑
173161: 匿名さん 
[2020-08-23 17:38:07]
>>173158 匿名さん
>現実には、平均価格も購入者の年収もマンションの方が戸建を上回っています。マンションにメリットがないと騒ぐのは「ここの戸建さんだけ」ですよ笑

価格が高いのに戸建てより狭い区分所有の集合住宅しか買えないのは大きなデメリット。
マンションを購入すること自体がデメリットです。
173162: 匿名さん 
[2020-08-23 17:41:44]
>>173160 匿名さん
新築マンションでも4000万以下の区画はあります。
173163: 匿名さん 
[2020-08-23 17:49:33]
この予算じゃ平均価格帯のマンションの購入は出来ませんね。
173164: 匿名さん 
[2020-08-23 18:09:46]
このスレは17万以上のレスでも分かるように、ボリュームゾーンの4000万以下のマンションが対象です
173165: マンション検討中さん 
[2020-08-23 18:11:34]
マンションなんて安く買えないと維持費や組合の拘束考えたら負債になるやろ、同じ価格帯で一戸建てと比べるのが異常な話だとは思う。
173166: 匿名さん 
[2020-08-23 18:21:53]
>>173157 e戸建さん

また性懲りも無く売り込みですか。
8寸大黒柱のある ツーバイフォー工法でしたっけ。
173167: 匿名さん 
[2020-08-23 18:26:15]
さすがに、ここのマンションさんとは運命共同体なんてごめんだな。
withコロナでデメリットばかりが目立つマンションだけど、マンションさんのレス自体がマンション人気を一番貶めているよね。
173168: 匿名さん 
[2020-08-23 18:29:06]
>>173161 匿名さん

マンションのメリットは売れないけど高い事なのねw
マンションのライバルのオープンハウスは売り上げ絶好調みたいよ
173169: 匿名さん 
[2020-08-23 18:46:34]
いつまで経っても平均値しか見ないマンション。
マンション民の民度が測れるなら当然分布があるわけで、
少ないながらもとんでもない奴が紛れ込んでるんだよね。
それが同じ建物同じ管理組合にいるんだから恐ろしすぎ。
173170: 通りがかりさん 
[2020-08-23 18:49:21]
>>173158 匿名さん
統計もろくに理解出来ない人と同じ屋根の下に住まなくて済むというのも戸建のメリット。
173171: 匿名さん 
[2020-08-23 19:14:35]
結局、マンションは売れてないんだから負けって事。
新型コロナで共用施設や駅近過ぎるのもデメリットになり、何も残らない。
これから暴落必至で、高値掴したマンションは資産価値も下落。武蔵小杉で水害が頻発したりオリンピックが中止にでもなれば、更にマンションの人気は下がる。
これは、悲観的な未来しか無いという事。
173172: 匿名さん 
[2020-08-23 19:25:57]
首都圏マンションの7月の契約率はたったの62%(笑)
マンションのライバルオープンハウスは1Q対前年比70%増の最高益らしいよ
布教活動頑張らないと空き家また増えちゃうよん
173173: 匿名さん 
[2020-08-23 20:42:03]
>>173171 匿名さん
住み続ける前提なら問題ないんですけどね
一年以上先の引き渡しまでの間に購入価格に二割とか差がでたらどうするんでしょう
契約は契約なので元値で買うしかないんでしょうけど普通は納得行かないですよね

売値下げないか下げたら他の人にも適用する条項有るんでしょうか
173174: 匿名さん 
[2020-08-23 20:52:05]
>>173172 匿名さん

炎天下のなかで布教(営業)活動してるのオープンハウスだよねw
173175: 匿名さん 
[2020-08-23 20:53:39]
>>173170 通りがかりさん

統計の読み方が斜めってる戸建さん。
マンションのことになると感情が入るからなぁ爆笑
173176: 匿名さん 
[2020-08-23 20:57:03]
>>173169 匿名さん

統計学的見知から申し上げると、ここの民度を平均すると最低になってしまうのは、沢山いる戸建民のせいでしょうね。
173177: 匿名さん 
[2020-08-23 21:00:29]
売れないと空き家マンションまたまた増えちゃうねっ!
ゴミになる前に早く売り逃げしないとね
173178: 匿名さん 
[2020-08-23 21:09:05]
去年9月の台風15号により千葉県市原市ではゴルフ練習場の鉄柱が倒れ、近隣の住宅が全壊するなどしました。まもなく発生から1年が経ちますが、住民への補償は今も決まっていません。
去年9月、千葉県を台風15号が直撃し、市原市ではゴルフ練習場の鉄柱が根本から倒れて住宅が下敷きになるなど12棟が全壊しました。この被害の補償を巡っては、住民と練習場のオーナーが早期解決を目指し、災害が原因となった場合に裁判をせずに両者の間に弁護士が入って話し合いをする「災害ADR」という手法が取られています。オーナー側は練習場の土地を売って補償するとしていましたが、今月23日午後、市原市で災害ADRが行われて住民に対して補償内容は現段階で決まっていないと報告がありました。土地の境界線について課題が残っているということです。オーナー側は年内には土地の売買契約を締結し、住民へ補償することを目指しています。

マンションだったらすぐに解決するのに。
173179: 匿名さん 
[2020-08-23 21:21:24]
>>173178 匿名さん

マンションだったらすぐに解決すると言っても、20数年もかかるんでしょ。 
そんなんじゃマンション購入なんてやってられないよね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d65847e85312aab9c8e113956a1e3c258e3d...
173180: 匿名さん 
[2020-08-23 22:16:37]
戸建なら何処でも良い訳では無いでしょう、住環境の良い土地でないと、駄目ですよ
173181: 匿名さん 
[2020-08-23 22:16:43]
>>173178 匿名さん
戸建ての火災保険に風水害の補償も含んで契約していれば補償金で建て直しできる。
ゴルフ練習場と補償の交渉をするのは保険会社の仕事で、住民はさっさと建替えればいい。
長期間もめるのは保険に入ってない家屋だろう。
173182: 匿名さん 
[2020-08-23 22:54:26]
現実ではマンションの悩みは尽きないようですね
現実ではマンションの悩みは尽きないようで...
173183: 匿名さん 
[2020-08-24 05:21:45]
>>173178 匿名さん
ニュース記事に疑問を持たないのは、自分で損害保険の契約をしたことがないマンションさん?

>マンションだったらすぐに解決するのに。
火災保険に風災補償をつけていれば戸建てのほうが早く解決する。
173184: 匿名さん 
[2020-08-24 07:06:45]
相談です。水災特約を付けておいた方が良いですか?
相談です。水災特約を付けておいた方が良い...
173185: 匿名さん 
[2020-08-24 07:19:57]
ゴルフ場のポール倒壊の被害がまだ補償されていないという記事を見て、場所を選べとか保険に入っておけとか、心ない投稿を浴びせるのが戸建のスタイル。
173186: 匿名さん 
[2020-08-24 07:21:16]
>>173184 匿名さん

特約をつけても雀の涙ほどの保険金しかでませんよ。
173187: 匿名さん 
[2020-08-24 07:57:27]
ただいま戸建の在籍6名
173188: 匿名さん 
[2020-08-24 08:03:56]
>>173185 匿名さん

いいえ。
マンションさんが投稿すべきスレを間違えているのですよ。
マンションさんには理解できないのかもしれませんが、このスレ実は 購入するなら のスレなので、購入者へのアドバイスの視点でレスするものなのですよ。
173189: 匿名さん 
[2020-08-24 08:06:40]
>>173187 匿名さん

粘着マンションの真骨頂とでも自慢したいのか。
でもそんな情報要らんな。
173190: 匿名さん 
[2020-08-24 08:24:17]
粘着マンションは自分の足元がお留守だから、集合住宅なんて選んでしまう(笑)
個別性の高い戸建ては立地を選べるという利点がまるで分かってない。
173191: 匿名さん 
[2020-08-24 11:22:33]
↑この戸建さんは、マンションさんが戸建住まいという事実を理解できずに頓珍漢なレスばかり繰り返すから、6名の中でも最低レベルのポジションだろうね笑
173192: 匿名さん 
[2020-08-24 11:53:26]
マンさんは一人だから最低であり最高なんだね。
173193: 匿名さん 
[2020-08-24 12:23:08]
そりゃ4000万のマンションは買う価値がないってことをマンション派が認めてしまってるからね。
173194: 匿名さん 
[2020-08-24 12:28:26]
>>173191 匿名さん
まだマンションが戸建て住まいとか言ってる(笑)
事実かなんて匿名スレで分かりますか?
どちら寄りのレスをするかだけが真実でしょうに…
そんな事も分からないから集合住宅を選択しちゃうんだね~
173197: 匿名さん 
[2020-08-24 12:52:52]
そういえばマンションさんと言われてる戸建住まいの人が自宅の階段から撮った画像をアップしてたのに頑なに認めようとしない戸建さんが一人居ましたね。
そいつだけは絶対に自分の家の画像やバインダーを載せようとしなくて、他の戸建派からも笑われてましたね。まだここのスレに粘着してるよな?
173198: 匿名さん 
[2020-08-24 12:55:38]
スレの成り立ちを知っていたらこのスレで戸建派を気取ることほど恥ずかしいことはないのにね。あの粘着戸建のお仲間になるってことが分かってなさそう。
173199: マンション検討中さん 
[2020-08-24 12:58:56]
>>173197 匿名さん
そんな奴がいたかは知らねーけどアンタがこのスレに粘着して1レス1レスチェックしてる事はわかった
173200: 匿名さん 
[2020-08-24 13:02:52]
粘着マンション怖い(笑)
173201: 匿名さん 
[2020-08-24 13:08:59]
人んちの写真アップしちゃ駄目だよ。
確か他人のblogから画像を勝手に拝借して自宅だと頑なに言い張ってるマンションも居たな~
デベの宣伝サイトからってのもあった。
社会性の無い住人と同じ屋根の下に住む集合住宅は、やはり常人には辛いよね♪
173202: 評判気になるさん 
[2020-08-24 14:42:03]
写真を載せることで知性と品性を示そうとしたのだろう。
その辺はとても良く伝わってくる。
マンションであれば絶大な影響力を発揮することは間違いなく、頼もしい存在。

その様な人が集まるマンションであることが分かれば良いのだが、共同住宅の住人は選べない。
173203: 匿名さん 
[2020-08-24 16:58:08]
都心マンションさんの軽井沢の別荘画像もコメントが秀逸でしたね
173204: 匿名さん 
[2020-08-24 17:52:08]
逆の意味で傑作だった。レシートとか間抜けでしたね(笑)
173205: 匿名さん 
[2020-08-24 18:06:40]
ザマンションとか名乗って散々荒らした張本人が都心マンションw
173214: 匿名さん 
[2020-08-25 07:13:31]
>>123399 匿名さん

あぁ、この頃ですね笑
埼玉民の戸建さんでしたな。
173218: 匿名さん 
[2020-08-25 07:57:52]
タマ民の戸建さん。
173219: 匿名さん 
[2020-08-25 08:13:00]
負動産マンションならホームレスのがマシでは?
173220: マンション検討中 
[2020-08-25 12:35:13]
[NO.173195~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
173221: 匿名 
[2020-08-25 12:42:07]
マンションが気になってしょうがない
173222: 通りがかりさん 
[2020-08-25 13:44:02]
戸建に住んでて唯一不都合なのは、二階が異様に暑い。あとは不満無し。
173223: 匿名さん 
[2020-08-25 13:55:47]
戸建に住んでて唯一不満なのは、一日中マンションのことを考えてしまう事。あとは不満無し。
173224: 匿名さん 
[2020-08-25 16:22:36]
マンションは踏まえるだけの対象。
買いません。
173225: 匿名さん 
[2020-08-25 16:33:22]
マンションは高くて買えません
173226: 匿名さん 
[2020-08-25 16:34:52]
マンションは高価くて買えません
173227: 匿名さん 
[2020-08-25 16:44:27]
4000万以下のマンションでも高くて買えません
173228: 匿名さん 
[2020-08-25 17:06:27]
みんな戸建に住みたいんだよね
みんな戸建に住みたいんだよね
173229: 匿名さん 
[2020-08-25 17:56:28]
>>173227 匿名さん

ここのマンションさんだとそうなのかもしれませんね。
173230: 匿名さん 
[2020-08-25 18:00:15]
>>173225 匿名さん

費用対効果を考えると、withコロナでデメリットばかりのマンションなんて割高過ぎますね。
マンションなら賃貸でいいと思います。
173231: 匿名さん 
[2020-08-25 18:01:37]
>マンションなら賃貸でいいと思います。

賃貸様のご意見をみんな聞こう
173232: 匿名さん 
[2020-08-25 18:06:48]
SUUMOのマンション雑誌ですら最近は戸建てが希望者が増えてるって記事出てたぐらいだからね。
173233: 匿名さん 
[2020-08-25 18:08:05]
SUUMOのマンション雑誌ですら最近は戸建ての希望者が増えてるって記事出てたぐらいだからね。
マンションさんも心の底では戸建てなんだよ(笑)
所詮ババ抜きだから。
173234: 匿名さん 
[2020-08-25 18:16:10]
>>173231 匿名さん

withコロナでマンションを買って住むメリットは、戸建てさん達から論破されちゃてますよね。
マンションがなかなか売れないなら賃貸にだしてみては。
173236: 匿名さん 
[2020-08-25 19:14:53]
マンションは最初は良いけど20年超えると売却しにくくなるからね。
同じ場所に建替えて50年とか住めないなら賃貸で良くないか?
売却と転居の繰り返しじゃ疲れるだろうに…
173237: 匿名さん 
[2020-08-25 20:17:14]
>>173231 匿名さん

賃貸マンションの高額な支払いに耐えかねていると
家賃は他人の住宅ローンを代わりに払うようなもの
買って自慢の住宅ローンを払った方がお得ですよ
とのマンデベの囁きに乗せられてまんまとマンション
買っちゃったマンションさんがいましたね。
173238: 匿名さん 
[2020-08-25 20:19:21]
>>173231 匿名さん

賃貸マンションの高額な支払いに耐えかねていると
家賃は他人の住宅ローンを代わりに払うようなもの
買ってご自分の住宅ローンを払った方がお得ですよ
とのマンデベの囁きに乗せられてまんまとマンション
買っちゃったマンションさんがいましたね。
173239: 匿名さん 
[2020-08-25 21:04:46]
住宅ローン減税も低金利もいつ終わってもおかしくないからね。
減税なんか最長~年であって来年にも終わる可能性がある。
マンションは暴落が確定路線のようだし、人気も下がって踏んだり蹴ったり。

173240: 匿名さん 
[2020-08-25 21:29:45]
そんなにマンションが気になるんですかね?
173241: 匿名さん 
[2020-08-25 21:33:07]
マンションは踏み甲斐があるからね
173242: 匿名さん 
[2020-08-25 21:45:24]
誰もマンションを気にしちゃいない…
新型コロナとか建替え、騒音、スラム化とか問題が無い戸建てで良かったと安心してるんだよ。
今はマンションより戸建てがバカ売れ。本当に戸建てにして正解だった、笑いが止まらんw
173243: 匿名さん 
[2020-08-25 22:32:33]
うちは戸建だけど、別に自分の家をマンションと比較して良かったとか思ったことないな笑
そんなにライバル視するマンションがあるっていうのがとても不思議。
173245: 匿名さん 
[2020-08-25 22:41:34]
戸建を建てるのにマンションを踏まえるっていうのが理解不能ですよね。
ちょっとヤバいのでは?笑
173246: 匿名さん 
[2020-08-25 22:44:21]
[No.173235~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、自作自演もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]
173247: 匿名さん 
[2020-08-25 22:47:04]
>>173242 匿名さん

確かに戸建は売れてるみたいですね
確かに戸建は売れてるみたいですね
173248: 匿名さん 
[2020-08-26 05:26:28]
マンション購入者にもそれぞれ買った理由があるはず。
それらを列記すればメリットもみえてくる筈。
173249: 匿名さん 
[2020-08-26 06:36:30]
戸建なのにマンションを踏まえた理由の説明が先だね。
173250: 匿名さん 
[2020-08-26 06:38:39]
マンションじゃなくて良かったて安心感はあるよね。
夫婦でテレワークだと一軒家じゃないと厳しい。
173251: 匿名さん 
[2020-08-26 06:50:42]
>>173249 匿名さん
>戸建なのにマンションを踏まえた理由の説明が先だね。

戸建てがこのスレに書き込むにはマンションを踏まえる体をとるのがルール。
マンションを踏まえるほど多くのデメリットがわかり勉強になる。
マンションさんにとっても役に立つだろう。
173252: 匿名さん 
[2020-08-26 07:27:45]
>>173249 匿名さん

まだマンションを買っていないから戸建てさんに先に説明を求めてるのか、それともマンション買い替え予定なのかな。
いずれにしてもwithコロナでデメリットばかりのマンションに買う理由は無いよね。
173254: 匿名さん 
[2020-08-26 07:51:51]
>>173251 匿名さん

踏まえてる体というのは実際には踏まえてないということ。
実際に踏まえてない戸建風情の話が、マンションさんにとって参考になるはずがない。
戸建派はマンションさんが納得するくらいのリアリティを持った話をする必要がありますね爆笑
173255: 匿名さん 
[2020-08-26 07:55:05]
>>173252 匿名さん

戸建を所有してかつマンションにも住んでいるのでしょう。
それにしても、戸建を建てるのにマンションを踏まえるという話が何とも奇天烈ですね笑
173257: 匿名さん 
[2020-08-26 08:00:58]
>>173249 匿名さん

レスを削除したくなるほど、まんまとマンションを買わされた理由が恥ずかしいのでしょうかね。
173258: 匿名さん 
[2020-08-26 08:07:02]
>>173257 匿名さん

さあねぇ
マンションさんのことが気になって虚勢を張ってしまう己を恥ずべきでしょうな。
173259: 匿名さん 
[2020-08-26 08:08:45]
このスレの成り立ちを知れば、戸建派を名乗ることの恥ずかしさに身がすくむはずなのだが笑
173261: 匿名さん 
[2020-08-26 08:22:07]
>>173255 匿名さん

おやおや、比較スレなのにマンション推しまで、戸建てを建てること前提ですか。
173262: 匿名さん 
[2020-08-26 08:27:51]
>>173258 匿名さん

自滅状態のマンションに虚勢を張る必要は無いな。
ここに至ってもまだ素直になれないマンションさんへの憐みはあるかな。
173263: マンション検討中 
[2020-08-26 08:29:10]
>>173259 匿名さん

成り立ちなんてあんたみたいな粘着か暇人しか知るわけないだろ
173265: 匿名さん 
[2020-08-26 08:47:51]
スレタイでは踏まえるのはマンションそのものではなくマンションの固有のコスト(予算面)なんだけど日本語理解できないのかな~?
173266: 匿名さん 
[2020-08-26 09:00:55]
[No.173235~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、自作自演もしくは成りすまし行為のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
173267: 匿名さん 
[2020-08-26 11:23:27]
やはりwithコロナでは、マンションのような集合住宅は厳しいですね。
173268: 名無しさん 
[2020-08-26 11:29:31]
なんかコロナで集合住宅云々言われるけど、「増税だから今買うべき」論に似てる気がする。
もちろん戸建に住みたいと思ってるが、コロナがマンションを選ばない理由にはならない。
173269: 匿名さん 
[2020-08-26 11:34:57]
>>173268 名無しさん

コロナだけじゃなく他のいろんな感染症も同じように感染ってたのが分かったからね
ウイルスも菌も共有ですよ
173270: 名無しさん 
[2020-08-26 11:39:14]
>>173269 匿名さん
それはあるかもしれないですね。
まあそれでも検討の一要因になるに過ぎませんが。
173271: 匿名さん 
[2020-08-26 12:09:39]
>>173268 名無しさん

コロナがマンションを選ばない理由というよりは、
コロナでマンションを選ばないデメリットが見えて
きたということでしょうね。
例えば家族に軽症の感染者がでたとして、自宅が
PP分離されていれば自宅内隔離も容易ですが、
マンションだと億ションでもPP分離されていない
物件は多いですからね。
173272: 名無しさん 
[2020-08-26 12:29:07]
>>173271 匿名さん
そのデメリットが許容範囲外と思うのであれば、その人はマンションはやめた方がいいでしょうね。
私はそんな起こるかわからない不確定な要素より、立地の利便性が優れている等があれば全然マンションを選びそうです。
173273: 匿名さん 
[2020-08-26 12:53:24]
立地と利便性がマンションのメリット
173274: 匿名さん 
[2020-08-26 13:27:09]
>>173273 匿名さん

エントランスまでと駐車場と駐輪場遠くないですか?
173275: 匿名さん 
[2020-08-26 13:36:08]
立地と利便性の概念もコロナの影響で変化してますよね。
今までマンションのメリットとされてきたものをコロナがことごとく否定してしまっているので、マンションという居住形態が今後は厳しくなっていくかと。
173276: 匿名さん 
[2020-08-26 13:50:51]
金がかかる共用部の存在を無視したいマンションさん。
戸建ての玄関にあたるエントランスや駐車場までの移動距離や手間を常に無視する。
173277: 名無しさん 
[2020-08-26 14:04:15]
>>173276 匿名さん
無視はしてませんが、駅近好立地にあるぶん近場に買い物できる場所などが多いので、そこはどうしてもマンションには勝てないと思うことが多いですね。
もちろん同じ立地で戸建てを買えるなら私は戸建てにしますが。
173278: 匿名さん 
[2020-08-26 14:26:56]
トイレが1つ、この時点でマンションはきつい。
173279: 匿名さん 
[2020-08-26 14:54:16]
>もちろん同じ立地で戸建てを買えるなら私は戸建てにしますが

商業地や工業地域の戸建てはあまり住みやすくないでしょう
やはり閑静な住宅地で駅や商業施設や繁華街などから多少距離のあるエリアが好立地かと思います
駅まで徒歩5~12.3分にそのようなエリアは多いように思います
173280: 匿名さん 
[2020-08-26 15:08:59]
坪単価50万かな?
173281: 匿名さん 
[2020-08-26 15:09:07]
>>173277 名無しさん
駅近には戸建て向きの閑静な一低住エリアは少ないでしょう。
戸建てには鉄道や繁華街は嫌悪施設です。
173282: 匿名さん 
[2020-08-26 15:45:18]
>>173274 匿名さん

遠くないですね。
フラットアプローチだし。
173283: 匿名さん 
[2020-08-26 15:48:20]
>>173275 匿名さん

コロナが否定してるのではなく、あなたが否定したがっているだけのように思います。
そしてそれは他の人の同意を求めることではないので、嫌だと思えばマンションを買わなければよいだけでは?
173284: 匿名さん 
[2020-08-26 15:49:05]
>遠くないですね。
>フラットアプローチだし。

主観の問題ですかね?
玄関もエントランスも段差ありますし私にはフラットには感じませんね
173285: 匿名さん 
[2020-08-26 15:50:59]
>>173279 匿名さん

ここの戸建派のように4000万以下のマンションが建つエリアで戸建を検討しているのか、マンションに構わず戸建を検討しているのかで話は変わってくるでしょう。
173286: 匿名さん 
[2020-08-26 15:53:50]
>>173284 匿名さん

戸建のように玄関で数十センチも段差があることはないです。車椅子で問題なく通れるくらいの段差ですね。
戸建を所有して私から見てもフラットアプローチの度合いが全然違います。
173287: 匿名さん 
[2020-08-26 15:56:25]
エリアを指定せずに話を進めたがるのが戸建派の悪いクセですね。山手線内や政令指定都市の特急停車駅をターゲットにしてるのかな?
173288: 匿名さん 
[2020-08-26 15:57:15]
4000万以下のファミリー向けマンションが建っているエリアの戸建。
173289: 匿名さん 
[2020-08-26 16:06:04]
>>173283 匿名さん

あなたを否定しているのではないですよ。
コロナの影響で確実にテレワークは進んでいるわけで、それは立地と利便性の今までの概念を大きく変えています。
パラダイムシフトですよ。
173290: 匿名さん 
[2020-08-26 16:13:47]
>戸建のように玄関で数十センチも段差があることはないです

数十センチ?
普通高齢の方が建てる場合で30mm~50mm位、子育て世代で150mm~200mmですよw
173291: 匿名さん 
[2020-08-26 16:28:18]
>>173287 匿名さん
戸建ての予算はマンションを踏まえれば4000万超可なので、4000万以下のマンションよりは立地がいいでしょうね。
173292: 匿名さん 
[2020-08-26 16:31:50]
戸建てならスロープをつけられる。
実家は駐車場からパティオを経由して家に入る動線をスロープ化しました。
173293: 名無しさん 
[2020-08-26 16:37:18]
>>173291 匿名さん
ちょっと何言ってるか分からない
173294: 匿名さん 
[2020-08-26 16:38:42]
>>173287
マンション派はエリア指定どころか具体的な話がほぼ無いじゃん。

この予算で庭付き、駐車場付きの戸建を買うならせいぜい坪30-40万くらいの場所。
それが職場から離れすぎで通勤がつらいというならマンションか狭小戸建しかないね。
173295: 匿名さん 
[2020-08-26 17:00:12]
タワーマンションの人気“凋落”と戸建て住宅の需要復活 マンション業界の秘密
8/26(水) 16:56配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c20c622242e66c003dbc2effa9944982fdb...
173296: 匿名さん 
[2020-08-26 17:02:45]
多くの分譲戸建ての場合、一定の広さと部屋数が確保されているので、テレワーク用の独立スペースを設けやすい。エレベーターを使うことなくダイレクトに外出できる。管理費などの維持コストが基本不要な上、駐車スペースがあれば無料で使える。
ということで都心やその周縁部での新築戸建ての販売は絶好調になっている。やや郊外の中古格安戸建ても、買い手が次々に現れるようになった。


って書かれてるね。一極集中が緩和されて良い方向にいくといいですね
173297: 匿名さん 
[2020-08-26 17:14:14]
>>173294 匿名さん
>この予算で庭付き、駐車場付きの戸建を買うならせいぜい坪30-40万くらいの場所。

この予算ていくらですか?
あなたの想定する予算が安いから地価の安い場所しか買えないと思うだけ。
173298: 匿名さん 
[2020-08-26 17:16:18]
>>173290 匿名さん

また実家がとんでもない戸建てなんでしょう
173299: 匿名さん 
[2020-08-26 17:20:10]
フラットだの言ってるけど、あくまでも日常の話。
電気に頼りきったフラットなので停電で陸の孤島と化す。
コロナも非日常だしマンションてのは非常時に恐ろしく弱い住居ですな。
173300: 匿名さん 
[2020-08-26 17:40:48]
停電したら高齢者はマンションの自室で生活できない。
大規模震災があると、都会では避難所のキャパがないから共用部で集団避難生活をすることになる。
173301: 匿名さん 
[2020-08-26 18:06:02]
>>173298 匿名さん

そのような段差でも車椅子は越えられません。そもそも戸建の場合は基礎の部分で嵩上げされてますし、地表面との段差をなくすという発想はないのでマンションのようなフルフラットを目指すなら一階部分をエントランスにして、二階以上の居住部にエレベーターでいけるようにする、まさにマンションのような造りにするしかないですね。
フラットの意味が全く通じていない戸建さんとは話にならないでしょう。
173302: 匿名さん 
[2020-08-26 18:07:05]
>>173297 匿名さん

4000万以下のマンションしか狙えない予算の戸建です。
173303: 匿名さん 
[2020-08-26 18:08:24]
>>173296 匿名さん

注文戸建にあらずんば戸建にあらず。
とここの戸建さんが日頃から申しておりますが。
173304: 匿名さん 
[2020-08-26 18:27:32]
>>173301 匿名さん

まだ20代なので段差平気です。
長期優良住宅なので長く住めますし
173305: 匿名さん 
[2020-08-26 19:42:06]
>>173302
車椅子なら一般的な戸建よりマンションのほうが便利かもしれないけどエレベータが止まって階段で避難しなければいけない様な状況のときどうするの?

普通はフルフラットにする必要は無いし、最初からその必要があるならそういう家を建てれば良いでしょ。
歩けなくなる様なずっと先の老後ことはそのときに最善の方法を選択すれば良いよ。
フルフラットにするために何十年も物理的、精神的に窮屈なマンションは選ばない。
173306: 匿名さん 
[2020-08-26 19:59:50]
>>173302 匿名さん
4000万以下のマンションしか狙えない予讃ならマンションしかない。
その予算で利便性のいい広い戸建ては無理。
173307: 匿名さん 
[2020-08-26 20:11:20]
>>173303 匿名さん

建築方式に関わらず戸建てはマンションより良いですよ
173308: 匿名さん 
[2020-08-26 20:13:02]
>>173286 匿名さん

段差も大事ですが、そもそもマンション専有部の廊下は狭すぎるものが多いですけど、車椅子だとストレスになりそう。
173309: 匿名さん 
[2020-08-26 20:23:55]
>>173308 匿名さん

マンションのトイレと風呂も狭いよね
どうやって介助するんだろう
173310: 匿名さん 
[2020-08-26 20:28:33]
マンションには昼でも照明が必要な窓のない廊下やトイレ浴室などがあるらしい。
173311: 匿名さん 
[2020-08-26 20:30:49]
>>173309 匿名さん

戸建てだと介護用リフォームが可能そうだけど、
マンションだと、介護用手すりとかつけたら更に
狭くなりそうたね。
マンションて高齢になったら、サ高住に住み替え
が必要なのかも。
173312: 匿名さん 
[2020-08-26 21:24:35]
マンションの壁面に手すりをつけると共用部の変更になるから管理組合の承認が必要でしょう。
173313: 匿名さん 
[2020-08-26 22:48:04]
購入する気もないのに、そんなにマンション気にしなくても良いんじゃない?
173314: 匿名 
[2020-08-26 22:49:37]
うちのマンションは始めから手すり用の下地が入ってるよ。
173315: 匿名さん 
[2020-08-26 23:02:00]
>>173314 匿名さん

ほとんどのマンションで下地は入っているのでしょうか?
173316: 匿名 
[2020-08-26 23:06:15]
>>173315 匿名さん
毎日マンションの事考えてるんだから、調べなよ
173317: 匿名さん 
[2020-08-26 23:12:56]
>>173316 匿名さん

そうだね(笑)
173318: 匿名さん 
[2020-08-26 23:13:19]
もうマンションのことを気にするほど、マンションに価値はないよ。
173319: 匿名さん 
[2020-08-26 23:15:30]
あれ、まだやってるー
低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建て一択ですw
173320: 匿名さん 
[2020-08-26 23:17:18]
>>173319 匿名さん

高年収でも戸建一択ですw
173321: 匿名さん 
[2020-08-26 23:24:16]
>>173319 匿名さん

低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえても狭いマンション一択でしょうね
173322: 匿名さん 
[2020-08-27 05:21:21]
4000万以下のマンションは安いからね
173323: 匿名さん 
[2020-08-27 07:05:51]
低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえて4000万以下の戸建一択でしょうね 。
173324: 匿名さん 
[2020-08-27 07:06:31]
4000万以下の戸建は安いからね。
173325: 匿名さん 
[2020-08-27 07:08:11]
>>173318 匿名さん

下地の件はもう良いのかな?笑
173326: 匿名さん 
[2020-08-27 07:09:25]
今日もマンションのことを気にする1日になりそう。
173327: 匿名さん 
[2020-08-27 07:34:58]
>>173326 匿名さん

今日も無駄な煽り投稿をするだけの1日になりそうですね。

173328: 匿名さん 
[2020-08-27 07:45:20]
こんなスレでマンションさんがどんなに頑張っても、もうマンションは終わってますからね。
173329: 匿名さん 
[2020-08-27 07:52:46]
>>173328 匿名さん

マンションさんの悲しいまでの頑張りで驚異の17万レス超えだな。
173330: 匿名さん 
[2020-08-27 07:57:59]
>>173329 匿名さん

今日も無駄な煽り投稿をするだけの1日になりそうですね。
173331: 匿名さん 
[2020-08-27 07:59:28]
マンション気になるさんのムダな頑張りでムダな17万レス超えだな。
173332: 匿名さん 
[2020-08-27 08:11:44]
>>173330 匿名さん

今日も無駄な煽り投稿をするだけの1日になりそうですね。
173333: 通りがかりさん 
[2020-08-27 08:38:13]
平均的なマンションより戸建ての方が遥かに良いんだよね(笑)
新型コロナの影響以前から、騒音や無駄な共用施設、建替え問題とマンションにメリットは無かった。
言うなれば、人生最大の買い物なのに熟慮せず、不動産やに騙されたのが情弱がマンションさん。
新型コロナでトドメを刺された感じ(笑)
173334: 匿名さん 
[2020-08-27 08:38:43]
バブルで跳ね上がったマンション。 ランニングコストもボラれてるから
4000万でも同じ支払額だと戸建てより安いマンションしか買えない。
アフターコロナで賢い人は買わない。


https://www.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso&app=desktop
173335: 匿名さん 
[2020-08-27 08:39:08]
アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
マンション売れなくなったよな~
マンション派は後悔するしかないぞ!


https://news.yahoo.co.jp/articles/62be8c4f3202b90799933b9635692935c76a...
173336: 匿名さん 
[2020-08-27 12:38:35]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
173337: 匿名さん 
[2020-08-27 14:51:31]
戸建ての需要が好調ですね
173338: 匿名さん 
[2020-08-27 15:13:40]
マンション気になるさんの無駄な煽り投稿をするだけの1日。
情報ソースとか支持されるような投稿はゼロw

173339: 匿名さん 
[2020-08-27 15:38:46]
マンションで毎月徴収される修繕積立金は、共用部だけの修繕費で、部屋を売却しても返済されない。
戸建ての修繕費に相当する専有部の修繕費用は、別に自己資金を準備する必要がある。
区分所有マンションのおかしなところ。
173340: 匿名さん 
[2020-08-27 16:08:54]
同じような投稿ばかりですね。しかも誰でも知ってる内容が殆ど、ほんとに戸建を建てたなら個人の拘りが知りたいですね
173341: 匿名さん 
[2020-08-27 16:21:16]
>>173340 匿名さん

戸建てさんの投稿にマンションさんがまともな反論できていないので、結果、同じような投稿ばかりになるのですよ。
それにここは、マンションと戸建ての購入するならの比較スレなので、個人の拘りを語り合うなら別のスレを立てるべきでしょうな。
173342: 匿名さん 
[2020-08-27 16:28:43]
>>173340 匿名さん

マンションや戸建てのメリットとして、こんなことが実現できたとか、こんなサービスを受けられるとかなら、このスレでもアリでしょうけどね。
でもすでに結構投稿があったのでは。北向ルーバルとか。
173343: 匿名さん 
[2020-08-27 16:41:57]
コロナで露呈した「マンションリスク」
 他人と同じ屋根の下に住む集合住宅では感染者が1人でも出ると厄介なことになる。私の知り合いは3月初旬の渡航帰りで新型コロナに感染していた。指定病院で隔離された後、自宅マンションに帰ったが、パニックを恐れて告知しないことが決まった。

 こういう際に、共用部分の消毒だけでなく、情報共有を居住者間でどのように進めるかはすべてのマンションの管理組合においても喫緊の課題になっている。しかし、告知しなくて感染が拡大した場合に、迷惑が多方面に及ぶ。クラスター感染が発生したりしたら、マンションが特定され、風評被害が発生してもおかしくない。
173344: 匿名さん 
[2020-08-27 16:43:37]
マンションは自宅の専有部の中で家庭内感染を防ぐことは難しい。トイレは1つしかないし、部屋から出ないで生活することはできない。外に出るには、共用部の廊下やエレベータ、階段やエントランスを通らないと外に出ることができない。

戸建ではトイレは2つあるし、隔離環境は作りやすい。家の中は家族の者しかいないので、感染予防も徹底することができる。
173345: 匿名さん 
[2020-08-27 19:58:32]
当初マンションは戸建てに住むまでの仮住まいだった。
マンションを購入して永住するような風潮になり、区分所有権の問題が生じても手付かずのまま。
173346: 匿名さん 
[2020-08-27 22:19:58]
そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~
そんな住人いたら怖いなぁ
173347: 匿名さん 
[2020-08-27 22:50:16]
>>173346 匿名さん

逆に頼まれてもないのにゲシュタポのようなマスク警察に転向したとか、していないとか。
173348: 匿名さん 
[2020-08-28 05:01:44]
新型コロナ感染が始まった頃、マンションさんは感染するのは高齢者だけだと豪語してた
173349: 匿名さん 
[2020-08-28 07:57:31]
コロナが重症化するのは殆どが高齢者だよね。
マンションさんの慧眼に驚きます。
173350: 匿名さん 
[2020-08-28 08:07:01]
日本でコロナで亡くなった20台の若者って、持病のあったお相撲さんだけでしたっけ?
173351: 匿名さん 
[2020-08-28 08:33:00]
>>173349 匿名さん

こどもには感染しないと強弁していたあのマンションさんね。
この期に及んでもお子さんにはマスクを与えていないのでしょうかね。
173352: 匿名さん 
[2020-08-28 12:42:09]
いまだにコロナ中心なんだ
ワイドショーな人、、、
173353: 匿名さん 
[2020-08-28 12:57:17]
>マンションが特定され、風評被害が発生してもおかしくない。

これ戸建でされたら、マンションの比じゃなく、悲惨でしょうね
173354: 匿名さん 
[2020-08-28 13:18:54]
>>173352 匿名さん

いえいえ、ニューノーマル時代ですよ。
マンションと共に時代から取り残されているようですな。
173355: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-28 13:19:09]
普通に考えたらマンションのほうが悲惨でしょ。
感染者やその家族が共用部を使うんだよ。
回復した後だってアホな住人はまるで感染者を犯罪者扱い。
173356: 匿名さん 
[2020-08-28 14:00:15]
>>173352 匿名さん

こういうのがマンションには一人は必ずいるんだろうな
知らない人同士で一緒に住むんだから受け入れなくちゃね
173357: 匿名さん 
[2020-08-28 14:21:08]
>173355

いやいや、特定されたら、マンションは、マンションが批判されるけど、戸建の場合、完全に個人批判になるから、悲惨だと思うよ

そもそもマンションで手で触れる共用部って、エレベータのボタンくらいで、定期的に消毒しているし、手じゃない、物で押せばいいと思うけど
誰か乗ってたら、次までまてばいいだけだし

この程度でギャーギャー言ってたら、どこも買い物に行けないと思うけど、陳列されている商品だって、いろんな人触ってるよ
173358: 匿名さん 
[2020-08-28 14:46:48]
>マンションは、マンションが批判されるけど

マンションの場合は周辺住人からマンションと個人ダブルで批判され、かつマンション住人から個人も批判されます。

173359: 匿名さん 
[2020-08-28 14:57:18]
隣の家の人が感染しても可哀想だなぁくらいにしかならいが、マンションだと何階の住人だよ?家族は?入院しないで自宅待機?みたいにみんな自分も感染しやしないかと心配しだす。
神経質な人ならエレベーター使えなくなる。

余裕が全然違う。
173360: 匿名さん 
[2020-08-28 15:11:25]
マンションの場合、家族が新型コロナに感染したら管理組合に通報する義務があるでしょ。
共用部を抱えた共同住居なので住民の義務ですね。
173361: 匿名さん 
[2020-08-28 15:21:41]
> 173359

だから一緒だって、特定され自宅待機の時点で、感染者は、外でれないんだから、エレベータなんか使っていない。つまりエレベータを使っている人は、その家族ってことになる。
それで怖いっていうなら、その家族が使っているコンビニやスーパーなどなどいけないってことになる。エレベータならまだ手で触らないや階段などの対処のしようはあるが、そのほかは無理だから、結局戸建もマンションも同じ。

ちなみに感染を管理組合に通報する義務なんてないよ(笑)
173362: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-28 15:25:46]
スーパーやコンビニなどの開放空間とエレベータは全く違う。
自宅待機している保証は無いし、症状が無くなれば出歩くことも出来るし家族が症状無しのキャリアになる可能性もある。
感染していてもPCR検査で陰性が出るのはよくあること。
173363: 匿名さん 
[2020-08-28 15:28:36]
>ちなみに感染を管理組合に通報する義務なんてないよ(笑)

義務が無い方が怖い

173364: 匿名さん 
[2020-08-28 15:51:21]
教えてもらたら普通はお礼じゃないの?
173365: 匿名さん 
[2020-08-28 16:00:25]
マンションの共有設備には3密がありますからね。
どうしたって感染リスクが戸建てより高いのは仕方がない。
173366: 匿名さん 
[2020-08-28 16:17:20]
感染が特定される前の感染者の場合、エレベーターだと70名くらいの2次感染者になることもあるらしい。

https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2020/07/712.php?page=1
173367: 匿名さん 
[2020-08-28 17:01:07]
>>173361 匿名さん
こんな人がいるからマンションが敬遠される
感染者が出た場合、管理組合に連絡するように告知してるマンションもある
173368: 匿名さん 
[2020-08-28 17:08:46]
義務云々ではなく共同生活者としてのマナーの問題だろ
173369: 匿名さん 
[2020-08-28 17:36:46]
>義務云々ではなく共同生活者としてのマナーの問題だろ

自ら告知するような人は、エレベータを使わないなどの対応をマナーとして実施するだろう
触ったところの消毒も自分でするだろう。

で、告知されて管理組合は何かするの?できるの?
エレベータなどの定期的な消毒なんて、告知されなくてもすでにやっているし。
家からでないでくださいなどの当たり前のことしか言わないじゃないの?
173370: 匿名さん 
[2020-08-28 17:46:47]
毎日のように共用部通ってるけどコロナにならないなぁ笑
173371: 匿名さん 
[2020-08-28 17:50:49]
>>173369 匿名さん
専門業者に頼んで共用部全体の消毒作業が必要です。
173372: 匿名さん 
[2020-08-28 17:57:45]
>>173369 匿名さん

バイトの老人管理人がちゃんと消毒できるかなぁ~
173373: 匿名さん 
[2020-08-28 18:01:32]
日本のマンションでクラスターが発生した事例はあるのかな?
173374: 匿名さん 
[2020-08-28 18:02:22]
そもそも感染していても無自覚、無症状がたくさんいるから感染者が出なければ安心ということじゃない。
173375: 匿名さん 
[2020-08-28 18:03:06]
戸建で感染者が出たら、自分で消毒するんですか?笑
173376: 匿名さん 
[2020-08-28 18:04:34]
このスレみたいに、無自覚の戸建さんが被害を撒き散らしてるのでしょう。
173377: 匿名さん 
[2020-08-28 18:06:35]
>>173375 匿名さん

草引きや掃き掃除を誇る戸建さんが消毒を人任せにするはずがない。
173378: 匿名さん 
[2020-08-28 18:11:09]
>>173373 匿名さん

あったらここの戸建さんが見逃すはずないでしょう。
173379: 匿名さん 
[2020-08-28 18:19:59]
コロナの影響でマンションは敬遠されてるからね。
173380: 匿名さん 
[2020-08-28 18:27:06]
とりあえずこれを見ておけば全てが載ってますよ。

https://www.sumai1.com/useful/plus/buyers/plus_0142.html
173381: 匿名さん 
[2020-08-28 18:36:52]
>>173373 匿名さん
ないと思った?
ないと思った?
173382: 匿名さん 
[2020-08-28 19:11:24]
>>173380 匿名さん

もうこのスレ要らないわ笑
173383: 匿名さん 
[2020-08-28 19:13:57]
日本では、マンションが原因でクラスターになった例は報告されていませんね。
173384: 匿名さん 
[2020-08-28 19:15:02]
>>173383 匿名さん

ありがとうございます。
173385: 匿名さん 
[2020-08-28 19:42:55]
マンションの方が感染リスクが高いというのは明らかなわけで、
マンションが原因というより、マンションの特性が戸建よりコロナに感染しやすいって話だからね。
173386: 匿名さん 
[2020-08-28 19:44:06]
マンションクラスター(笑)
マンションクラスター(笑)
173387: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-28 19:46:38]
大事なのはクラスターが発生したかどうかじゃなくてコロナウィルス感染で指摘されているリスクがあるかどうか。
エレベータは感染リスクの条件を満たしている。

利用には注意と諦めが必要。
173388: 匿名さん 
[2020-08-28 19:56:29]
仮に感染リスクが0.1%から0.2%に上がったからといってそれは高いとは言わないでしょうね。
まやかしが通じる人が戸建にはたくさんいるのでしょうけど。
173389: 匿名さん 
[2020-08-28 19:58:05]
マンションは感染対策に弱いって話をしても、マンションさんには理解できないでしょ。
この人は問題の本質が理解できない人だから。
173390: 匿名さん 
[2020-08-28 19:58:22]
家族に感染者がでたらほぼ移るでしょうね。
家族とも接触のない引きこもりの戸建さんなら安心だけど。
173391: 匿名さん 
[2020-08-28 20:01:32]
マンションがコロナの感染に弱いというのが言葉のまやかしだね。マンション住まいと戸建住まいで感染の確率に差があるという報告やマンションの共用部で感染爆発が発生した事例はない。
173392: 匿名さん 
[2020-08-28 20:04:15]
>>173391 匿名さん

マンションは安全だよ!
マンションは安全だよ!
173393: 匿名さん 
[2020-08-28 20:20:50]
大丈夫!
マンションのエレベーターは三密じゃない。
マンションのエレベーターは三密じゃない。
173394: 匿名さん 
[2020-08-28 20:32:27]
マンションはコロナに弱いと言うくせに、マンションの共用部で感染率が何%上がるかを言えない戸建さん。
仮説にすぎない話をまことしやかに喧伝するのは信用を失うだけですね。元々ないから構わないのかもしれませんが。
173395: 匿名さん 
[2020-08-28 20:34:05]
いまだにコロナに弱いタイプがこんなにいるんだ
173396: 匿名さん 
[2020-08-28 20:35:02]
>>173394 匿名さん
マンションには三密なんて絶対ないから大丈夫!

173397: 匿名さん 
[2020-08-28 20:39:12]
>>173394 匿名さん

共同住宅は安全ですよね!
気の持ちようですよねw
173398: 匿名さん 
[2020-08-28 20:40:54]
>>173394 匿名さん

リスクが高いのは分かりますが、何パーかは分かりません

173399: 匿名さん 
[2020-08-28 20:46:49]
隣のお家まで数百メートルの田舎の戸建と市街地のマンションだと感染リスクは後者の方が高いが、今時コロナを恐れるなんてどんだけワイドショーに洗脳されてるんだ?
173400: 匿名さん 
[2020-08-28 20:47:55]
集合住宅に感染リスクのある要素なんてありません!
173401: 匿名さん 
[2020-08-28 20:54:24]
>>173399 匿名さん

ノーマスクでフィニッシュです!
173402: 匿名さん 
[2020-08-28 20:55:28]
>>173399 匿名さん

こどもは感染しにくいからと言って、お子さんのマスクをケチらないでくださいね。
173403: マンション掲示板さん 
[2020-08-28 21:01:06]
>>173394 匿名さん
そんなんものは条件によって全く違うので意味ない。
意味があるのはエレベーターは感染リスクが高いということと、常に対策を続けなければいけないということ。
専門家委員会が飲み屋に行ったら何パーセントリスクが上がりますなんてアホなこと言ってるか?

マンションは生活スタイルを変えざるをえなくなってる。
173404: 匿名さん 
[2020-08-28 21:02:16]
安心してください。マンションでは絶対にコロナに感染しませんから。
173405: 匿名さん 
[2020-08-28 22:09:40]
>>173398 匿名さん

リスクが殆どないことは分かってます。
173406: 匿名さん 
[2020-08-28 22:10:29]
マンションの共用部でクラスターが発生することは99.9%ないですね。
173407: 匿名さん 
[2020-08-28 22:17:50]
いまのところ99.9%のマンション共用部でクラスターは発生してないのに、マンションの感染リスクが高いと喚き立てる戸建さん。非合理性の塊だね笑
173408: 匿名さん 
[2020-08-28 22:20:18]
戸建だろうがマンションだろうが、感染者と濃厚接触すれば移るんだよ。
ここの戸建はマンションの共用部しか見えてないから頓珍漢な指摘しかできない。
173409: 匿名さん 
[2020-08-28 22:21:06]
>いまのところ99.9%のマンション共用部でクラスターは発生してないのに

戸建派じゃなく行政が警鐘を鳴らしてるんだよ~
戸建派じゃなく行政が警鐘を鳴らしてるんだ...
173410: 匿名さん 
[2020-08-28 22:28:35]
>いまのところ99.9%のマンション共用部でクラスターは発生してないのに、マンションの感染リスクが高いと喚き立てる戸建さん。非合理性の塊だね笑

戸建派じゃなく役所が言っても理解できないマンションさんw

戸建派じゃなく役所が言っても理解できない...
173411: 匿名さん 
[2020-08-28 22:35:22]
>>173407 匿名さん

アメリカでは共用部のエレベーターでクラスター。
日本のマンションでは専有部でクラスターが発生しているよね。
マンションってどこでも密になりやすいんだね。
173412: 匿名さん 
[2020-08-28 22:36:42]
ここの戸建がいくら騒いでも、99.9%のマンション共用部でクラスターは発生していない事実は変わらない。したがって、マンションの共用部でコロナに感染するリスクは「極めて低い」と言わざるを得ませんね。
ごく一部の戸建さんが高い高いと騒ぐ意味、根拠が分からない。
173413: 匿名さん 
[2020-08-28 22:37:21]
>>173411 匿名さん

そもそもマンション=密だからねw
173414: 匿名さん 
[2020-08-28 22:40:23]
マンションの共用部でクラスターが発生する確率は極めて低いため、当局もマンション共用部の使用を自粛せよとは言ってない。

ここの戸建は、どこかの居酒屋と一緒にしてるみたいだが、まったくもって頓珍漢だと言わざるを得ませんね。
173415: 匿名さん 
[2020-08-28 22:42:17]
戸建もマンション共用部でのクラスター発生率が「極めて低い」ことに反論できないから、投げやりな投稿にならざるを得ませんね笑
173416: 匿名さん 
[2020-08-28 22:43:35]
マンションのエレベーターでは感染リスクがあるからこそ、行政も注意換気を促し、住民も対策をとる。
これは戸建より感染リスクが高いからこその行動なんだよね。
173417: 名無しさん 
[2020-08-28 22:44:08]
えー、でも戸建て住宅よりマンション共用部のほうがコロナ感染確率高いでしょ?
173418: 匿名さん 
[2020-08-28 22:46:21]
タワマン怖い~
タワマン怖い~
173419: 匿名さん 
[2020-08-28 22:49:07]
マンションは共用部分どころか、狭い専有部分とトイレが1つなどPP分離できない構造そのものが戸建より感染リスクが高い。
173420: 匿名さん 
[2020-08-28 22:51:17]
マンションって恐ろしいw
マンションって恐ろしいw
173421: 匿名さん 
[2020-08-28 22:58:05]
いまだコロナ、コロナってどんな情報処理なんだろう!
Atomかな?
173422: 匿名さん 
[2020-08-28 23:01:21]
管理組合には従いましょうw
管理組合には従いましょうw
173423: 周辺住民さん 
[2020-08-28 23:02:38]
クラスターの発生率なんて問題の本質じゃないんだが、どうしてそんな簡単な事も分からないのだろうか。

こんな簡単な話が理解出来ないんだから共同管理なんてストレスでしかない。
173424: 匿名さん 
[2020-08-28 23:19:01]
もうマンションは終わってるんだから、マンションさんをいじめるのはやめなさい。
173425: 匿名さん 
[2020-08-28 23:29:32]
>>173424 匿名さん

それより終わっている自覚の無いマンションさんに引導を渡してあげたら。
173426: 匿名さん 
[2020-08-28 23:45:06]
>>173422 匿名さん

「管理組合でルール」化したくても、総会を開くと密になるからなかなか開けない。
総会をやっと開いてもここのマンションさんみたいに、そんなのまだ「義務じゃないから」と混ぜっ返す人がいればルール化をなかなか決議できないのでは。
173427: 匿名さん 
[2020-08-28 23:52:00]
>>173426 匿名さん

マンションでコロナになると大変
マンションでコロナになると大変
173428: 匿名さん 
[2020-08-29 00:04:06]
>>173425 匿名さん
無理でしょ。実質マンションが終わってても、マンションさんがそれを認めたらスレのマンション派が誰もいなくなる。
それはスレ主の本意でもない。
173429: 匿名さん 
[2020-08-29 00:09:34]
マンション共用部でクラスターが発生する確率は「極めて低い」のが事実だね。
173430: 匿名さん 
[2020-08-29 00:11:59]
ここのスレの成り立ちを知っていれば、マンションさんがいなくなることが戸建さんにとって最も避けたいことであることが分かる。
173431: 匿名さん 
[2020-08-29 00:12:06]
>マンション共用部でクラスターが発生する確率は「極めて低い」のが事実だね

お隣の国でもクラスター

お隣の国でもクラスター
173432: 匿名さん 
[2020-08-29 00:19:40]
> マンション派が誰もいなくなる。

withコロナで、さすがのマンションさんも誰か代わりにマンション派をやってくれと泣き言をいってたよね。
173433: 匿名さん 
[2020-08-29 00:28:34]
アメリカのアパートメント(マンション)ではエレベーターで71人感染のクラスター発生。

https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2020/07/712.php?page=1
173434: 匿名さん 
[2020-08-29 07:31:23]
>>173432 匿名さん

マンションさんに捨てられて、戸建さんが本気で取り乱していたのが笑えました
173435: 匿名さん 
[2020-08-29 10:12:02]
>>173432 匿名さん

マンションさんに捨てられて、戸建さんが本気で取り乱していたのが笑えました
173436: 匿名さん 
[2020-08-29 10:17:52]
即ボロボロ…悪徳業者が建設した「新築マンション」の酷い末路
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9bad12d41eaf31718fd975582d07172a507...
173437: 匿名さん 
[2020-08-29 11:20:39]
マンションってあらためて怖いと思った
マンションってあらためて怖いと思った
173438: 通りがかりさん 
[2020-08-29 11:24:07]
実家が戸建、前所有してたのがマンションでしたが、私はマンション派です!
東京に転勤になったので売却しましたが、関西(西宮)の駅徒歩7分で、3路線可で3000万でしたが、3年半所有で600万高く売れましたし、フロア毎にゴミステーションあったのも凄く助かった。
車を持たずカーシェア派なので、定年後はバスで市役所、病院、買い物ができるところと思ってましたが、やはり私には合ってたなと。
まぁ転勤があるから、どうしても「人に貸せる」目線なので戸建よりマンション派なのですが、マンションいいですよー。
コロナの不安なんて、都民はマンション云々で感じるより通勤で思ってるからあまり感じないんじゃないですか?
家に持ち帰ったら家庭内クラスター起こすわけだし。

戸建の良さを語れる女性の意見が聞いてみたいな。
私からしたら…掃除や手入れが面倒。
お掃除ロボット頼みです。
それに出張ありのバリキャリ妻なので…キャリー引いて徒歩15分とか下手したら歩くエリアからの通勤はしたくない…。朝6時前に家出るし…。

それに介護目線でも戸建は間取りによっては大変ですよ。
お風呂、トイレ、寝室が同じ階にないと、無理。あっても段差があったから大変だったなー。
まぁ、、私は手伝ってた事がある側で家族にされる気ないんで、家を貸すか売るかして、さっさと施設に入ります!

マンションもいいものだけどなー。
173439: 匿名さん 
[2020-08-29 11:29:24]
>>173435 匿名さん

あぁ、愚痴を吐いていたのはマンション推しの戸建て派だったわけね。
今や死に体のマンションを推すのは相当な心労なんだね。
173440: 匿名さん 
[2020-08-29 11:32:42]
>>173434 匿名さん

あぁ、マンション派を代わってくれと愚痴を吐いていたのはマンション推しの戸建て派ね。
173441: 匿名さん 
[2020-08-29 11:39:07]
>東京に転勤になったので売却しましたが、関西(西宮)の駅徒歩7分で、3路線可で3000万でしたが、3年半所有で600万高く売れました

次に買うマンションは同じ仕様でももっと高くなってるからランクダウンしちゃいますね
あまり意味がないと言うか無駄ですよね

173442: 匿名さん 
[2020-08-29 11:39:54]
>>173438 通りがかりさん

マンションを売り抜けた人は余裕ですな。
173443: 匿名さん 
[2020-08-29 11:40:35]
>お風呂、トイレ、寝室が同じ階にないと、無理。あっても段差があったから大変だったなー

段差は解消出来ますがマンションの設備&通路の狭さは何とも出来ませんよ

173444: 匿名さん 
[2020-08-29 11:43:44]
>>173438 通りがかりさん

女性(子育て世代)ほど戸建志向ですよ
173445: 匿名さん 
[2020-08-29 11:43:46]
>>173438 通りがかりさん

女性(子育て世代)ほど戸建志向ですよ
173446: 匿名さん 
[2020-08-29 11:50:15]
>>173438 通りがかりさん

マンション派も少数はいらっしゃいますから否定はしません
マンション派も少数はいらっしゃいますから...
173447: 匿名さん 
[2020-08-29 12:32:04]
実はマンションからマンションへの買い替えは損する、というね。
173448: 匿名さん 
[2020-08-29 15:27:46]
戸建を所有してますが、マンションに住んでます。
173449: 匿名さん 
[2020-08-29 15:39:09]
>>173448 匿名さん

withコロナでのマンションのメリットって何でしょう。
173450: 通りがかりさん 
[2020-08-29 18:24:11]
>>173444 匿名さん
男性に言われてもなぁ。周りの東京在住の友人(女性)はマンション派ですし。
だって男性がメインで掃除も庭手入れもしないもの。

>>173447 匿名さん
関西と東京じゃ相場が違うので損した云々はわかりませんが、戸建てに私は価値を見出せないからな…。

>>173446 匿名さん
寧ろこんなに戸建派がたくさんいるのにびっくりです。
地元ならまぁ、断然戸建なのかも。そもそもマンション少ないし…。

コロナだから、「戸建がー」「マンションがー」とか、普通に生活してたらあまり気にならない気がしますが、気になるもんなんですね。
173451: 匿名さん 
[2020-08-29 18:24:52]
平成30年に実施された「住宅・土地統計調査」によると、全国の総住宅数6242万戸のうち、空き家の数は846万戸、空き家率は13.6%で、過去最高の数値となった。空き家の内訳を見てみると、一戸建てが317万戸(37.5%)、長屋建てが50万戸(5.9%)、共同住宅が475万戸(56.2%)となっている。

空き家というと戸建と勘違いする情弱がいるがここ数年爆発的にマンションの空き家が増えているんだよね
173452: 匿名さん 
[2020-08-29 19:24:16]
マンションの空き家が増えるとランニングコストが未納になるリスクが高く、住民の負担がさらに重くなる。
173453: 匿名さん 
[2020-08-29 20:27:40]
>>173450
東京じゃ戸建は予算的に厳しいですからね。
多くが予算的な制約であきらめているのでしょう。

子供がいればドタバタ騒ぐし、収納も部屋も広いほうがずっと便利ですよ。
周りに迷惑をかけず、ストレスなくのびのび暮らしたい

女性を対象にした「自宅はマンション・アパートか、それとも戸建てか」というアンケートでも戸建が多いし、マンション住まいの理由で便利/住みやすいというポジティブな理由は20%しかありませんよ。
https://news.mynavi.jp/article/20170926-a057/

男が掃除も庭の手入れもしないという個人的事情を持ちだされてもね。
173454: 匿名さん 
[2020-08-29 21:15:32]
> コロナだから、「戸建がー」「マンションがー」とか、

ここは比較スレだからね。
コロナでマンションのデメリットが発覚し、戸建ての良さが見直されたということだな。
173455: 匿名さん 
[2020-08-29 21:44:33]
子供の一家は子供が二人いるので、昨年マンションから都内の戸建てに引っ越した。
今年になってコロナ対策で在宅ワークが増え、もし狭いマンションのままだったら終日使える仕事部屋の確保や高速通信インフラの利用が出来なかったと安堵してた。
173456: 匿名さん 
[2020-08-29 21:46:30]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
173457: 匿名さん 
[2020-08-29 21:47:25]
男性がろくにかかわらない?
むしろ戸建てに移ってからDIYに目覚めるからな。
マンションだと電動工具はうるさくて無理だし。
ホームセンターに行く頻度が増えたりするよ。
173458: 匿名さん 
[2020-08-29 21:54:49]
三密になるエレベーターは乗る人数が制限されて、一回五人までというのが東京では多いと聞いてます、タワマンだと通勤時には15分待ちとかもあります。
コロナの時代に感染リスクある共用施設維持するのも大変なのでは?
眺めは三日で飽きますし
まあ買うのは人の勝手ですけど
173459: 匿名さん 
[2020-08-29 22:52:16]
近所だと庭仕事はお父さんが多い。
今時家事はどっちもやるのが普通だしじいさんばあちゃんがいない共働きならそうしないととても家が回らない。
庭仕事もやらないとなるとよっぽどのハズレでは。
173460: 匿名さん 
[2020-08-29 23:31:37]
庭仕事ってどんだけ郊外のマンションと戸建の比較になるのかね?
173461: 匿名さん 
[2020-08-30 05:06:27]
庭仕事が嫌なら植栽を省いた庭にすればいい。
敷地まで共有のマンションと違い、戸建ての敷地の使い方は所有者の自由。
173462: 匿名さん 
[2020-08-30 07:30:30]
>>173449 匿名さん

立地と利便性ですかね。
173463: 匿名さん 
[2020-08-30 07:46:59]
立地や利便性でも戸建てに敵わないマンション。
173464: 匿名さん 
[2020-08-30 07:52:29]
マンションはスラム化一直線。これはいただけない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/146bb2938c3f0a35eb0cb6daa60692ee9461...
173465: 匿名さん 
[2020-08-30 07:59:00]
>>173451 匿名さん

空き家には賃貸物件は含まれているのでしょうか?
173466: 匿名さん 
[2020-08-30 08:00:20]
>>173463 匿名さん

立地と利便性が戸建より良いマンションにすんでいます。
173467: 匿名さん 
[2020-08-30 08:03:12]
>>173460 匿名さん

マンションに庭仕事、生垣の選定、外壁や屋根の塗装修繕、玄関周りの掃き掃除、落ち葉や犬の糞、虫の死骸を拾う必要もなし。
もちろん4000万以下のマンションは検討外ですけど。
173468: 匿名さん 
[2020-08-30 09:01:59]
>マンションに庭仕事、生垣の選定、外壁や屋根の塗装修繕、玄関周りの掃き掃除、落ち葉や犬の糞、虫の死骸を拾う必要もなし

共有だけど庭のある1階の部屋は必要ありますよ
173469: 匿名さん 
[2020-08-30 09:31:41]
>>173468 匿名さん

ないですね。
173470: 匿名さん 
[2020-08-30 09:37:27]
落ち葉拾いなんて年に何回やるんだってレベルなんだけど、マンションでは年中維持費を取られるのがね。
173471: 匿名さん 
[2020-08-30 10:09:45]
>>173470 匿名さん

落ち葉拾いより管理組合の役員や会合の方が絶対ムリ
173472: 匿名さん 
[2020-08-30 12:03:23]
>>173470 匿名さん

落ち葉拾いだけに反応してるけど、玄関周りの清掃なんか日常茶飯事だからね。
173473: 匿名さん 
[2020-08-30 12:05:38]
庭掃除や草引き、外壁塗装なんか絶対にムリ。
マンションは建物の維持管理に手間を割かれることが少ないのがメリット。
173474: 匿名さん 
[2020-08-30 12:07:25]
うちは年に数回除草剤をまいてますね。
蜘蛛の巣や虫も結構出てくるので庭はイヤです。
マンションの方がいいですね。
173475: 匿名さん 
[2020-08-30 12:11:13]
マンションは所有物じゃないから愛着も湧きにくいのかな。
173476: 匿名さん 
[2020-08-30 12:21:41]
>>173475 匿名さん
あるマンションの住人掲示板ですがトラブルだらけで購入やめました
あるマンションの住人掲示板ですがトラブル...
173477: 匿名さん 
[2020-08-30 12:32:21]
こんな投稿が山ほどあるのは何か構造的な欠陥ですかね?
こんな投稿が山ほどあるのは何か構造的な欠...
173478: 匿名さん 
[2020-08-30 12:34:37]
>>173475 匿名さん

戸建に愛着を持ちすぎると、ここの戸建さんみたいにマンションへの憎悪が膨らんでしまうから程々に。
173479: 匿名さん 
[2020-08-30 12:41:22]
>>173476 匿名さん

いつもマンションを叩いて喜んでる戸建さんが、掲示板に張り付くほど気になるマンションがあったとは笑えますねぇ笑
173480: 匿名さん 
[2020-08-30 13:01:10]
こんなマンションあるみたいですw
こんなマンションあるみたいですw
173481: 匿名さん 
[2020-08-30 13:47:45]
>>173473 匿名さん
外壁塗装なんて自分でやらないよ。
庭の掃除や草むしりや剪定なんてそう頻繁にやるものでもないし。
それに、やり出すと案外楽しいよ。

そんなたまに発生する手間なんてどうってことないが、毎日周りに気をつかって、部屋も収納も狭いところで精神的、物理的に窮屈な思いをしながら暮らすほうが無理。
173482: 匿名さん 
[2020-08-30 15:42:12]
外壁塗装なんてマンションの方がべらぼうに金かかるからな
そもそも外壁は共用部なので積立金から出すんだろ。
それでケチって薄茶色一色に塗りつぶしたマンションもあるよ。
下地かと思ったら何年もそのままで笑ったわ。
173483: 匿名さん 
[2020-08-30 16:21:50]
>>173482 匿名さん

1番金がかかるのが隠蔽汚水雑排水管の更新なのをマンション民は知らないw
173484: 匿名さん 
[2020-08-30 16:34:29]
>空き家には賃貸物件は含まれているのでしょうか?

マンションは賃貸の空室と空き家を区別してないのかな?
173485: 匿名さん 
[2020-08-30 16:54:07]
>>173484 匿名さん

分譲マンションの戸数から見たら多過ぎると思ったので、お尋ねしてみました。
173486: 匿名さん 
[2020-08-30 16:58:52]
>>173481 匿名さん

戸建に縛られて、マンションの選択肢を考えられない人の方が窮屈ですね。
マンションと戸建、ライフスタイルに合わせて柔軟に選ぶ思考を持ったマンションさんに軍配を挙げたいと思います。
173487: 匿名さん 
[2020-08-30 17:04:41]
>>173451 匿名さん

共同住宅の定義は?
分譲マンションって600万戸ぐらいしかないはずだけど。
このデータを提供された戸建さんならよくご存知でしょう。
173488: 匿名さん 
[2020-08-30 17:05:42]
>>173487 匿名さん

憎さのあまり全てがマンションに見えてしまうようですね。
173489: 匿名さん 
[2020-08-30 17:07:07]
スマホの画像フォルダがマンションのネタで溢れてきました。
173490: 匿名さん 
[2020-08-30 17:10:31]
>>173487 匿名さん

共同住宅は他人と一緒に住む住宅です
173491: 匿名さん 
[2020-08-30 17:16:04]
外壁塗装の業者が来て面倒でした。
近所で工事するからご迷惑をお掛けしますとか言って挨拶にきたのに、結局のところ単なる営業マンだった。時間を無駄にしました。
173492: 匿名さん 
[2020-08-30 17:16:53]
>>173490 匿名さん

え?大丈夫かなこの人?笑
173493: 匿名さん 
[2020-08-30 17:18:24]
>>173491 匿名さん

ドアフォンは無いのかな?
コロナだから普通宅配位しか対面しないと思うけどw
173494: 匿名さん 
[2020-08-30 17:18:50]
自分が出したデータを理解してない情弱戸建さんだから、少し質問されただけで逆ギレ、すっとぼけで乗り切ろうとする。
これが戸建のクオリティー。
173495: 匿名さん 
[2020-08-30 17:19:20]
アパートもマンションも基本は同じ。
名前が違うだけ。
173496: 匿名さん 
[2020-08-30 17:20:25]
>>173493 匿名さん

え?コロナの前の話ですけど。
戸建の営業マンはコロナでもドアホン押すの?
173497: 匿名さん 
[2020-08-30 17:22:11]
>>173495 匿名さん

え?アパートとマンションが同じ?
ここの戸建さんはアパートも視野に入れてるんだ笑
173498: 匿名さん 
[2020-08-30 17:22:57]
>>173495 匿名さん

分譲マンションと賃貸マンションって何が違うの?
分譲賃貸ってなに?
マンションにお住まいのキレ無いマンさんなら直ぐに明解に答えてくれるよねw
173499: 匿名さん 
[2020-08-30 17:24:37]
>>173497 匿名さん

アパート=マンション=共同住宅w
173500: 匿名さん 
[2020-08-30 17:25:08]
ここの戸建さんはわざと惚けた事を言ってレスを稼ぐスタイル。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる