住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-30 00:27:12
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

159101: 通りがかりさん 
[2020-01-15 17:34:40]
※4000万以下確定版車、

複数子持ちは戸建

車なし、子供1人まではマンション
159102: 匿名さん 
[2020-01-15 17:36:14]
広さが必要で予算が低い人は戸建しか選べない。?
単純なことなのに、ここの戸建てさんは理解できないのかな??
戸建は安い。しかも便利な共有設備やサービスもないから管理費もいらないし。?
管理人やコンシェルジュもいない、防耐火性も低く景色もない戸建てが安いのは当たり前。
159103: 匿名さん 
[2020-01-15 17:38:59]
マンションがイヤなら検討しなきゃいいのに、4000万以下のマンションを踏まえ続けることを宿命づけられた戸建さん。
159104: 匿名さん 
[2020-01-15 17:41:00]
>>159098 匿名さん
最初から戸建しか検討してないなら「マンションガー」に変身する必要もないわなw
159105: 匿名さん 
[2020-01-15 17:41:07]
>>159102 匿名さん
利便性のいい土地の戸建ては高い。
商業地ほどではないが、23区内の低層住宅地はそれなりの価格。
50坪の土地だけでも億越えの地域もある。
159106: 匿名さん 
[2020-01-15 17:43:00]
戸建ては良いよ
159107: 匿名さん 
[2020-01-15 17:44:03]
>しかも便利な共有設備やサービスもないから管理費もいらないし。?
>管理人やコンシェルジュもいない

多くの世帯が住む共同住宅ゆえに必要な施設やサービス
159108: 匿名さん 
[2020-01-15 17:44:06]
> 50坪の土地だけでも億越えの地域もある。

スレチだよ。しかも50坪=160㎡のマンションなんか都心なら5億以上w
159109: 匿名さん 
[2020-01-15 17:46:48]
>>159108 匿名さん
都心区には低層住宅地がないから比較にならない。
建蔽率や容積率があるから敷地面積と建物の床面積は別だし
159110: 匿名さん 
[2020-01-15 17:54:05]
>>159108 匿名さん
4000万以下スレで価格が高いことを自慢するマンションさん。
安くて利便性がいい立地で床面積も広い戸建て。
共用部はないしランニングコストもかからないから、購入するなら戸建てしかない。
159111: 匿名さん 
[2020-01-15 18:01:42]
>>159105 匿名さん

4000万にマンションのランニングコスト2000万足しても6000万にしかなりません。
159112: 匿名さん 
[2020-01-15 18:02:35]
>>159110 匿名さん
それが4000万のマンションを踏まえた戸建の結論ですね。
159113: 匿名さん 
[2020-01-15 18:04:11]
ランニングコストを100年分足したら1億になりますよ。
159114: 匿名さん 
[2020-01-15 18:30:44]
マンションは、ババ抜き。
最後に持っていたら負け。
売ることが前提だから、人の家ではない。
159115: 匿名さん 
[2020-01-15 18:32:31]
今どきマンション買う奴なんていないでしょ。
誰が好んで集合団地に住むよ。
159116: 匿名さん 
[2020-01-15 18:39:03]
世論は戸建一択
妥協してマンションだからね
159117: 職人さん 
[2020-01-15 18:41:07]
延床と土地の面積の区別もつかない 159108 さん。

マンションと同じ地価だと平均的な家族向けの部屋は買えても、
土地が50坪、延床34坪程度の狭い戸建すら買えない。
159118: 匿名さん 
[2020-01-15 19:08:02]
ん?戸建てって、人の住めない無駄なスペースばかりだって自ら主張してるの?w
だから人気無いんだよ安いのにw
159119: 匿名さん 
[2020-01-15 19:08:50]
非効率的=戸建て。
159120: eマンションさん 
[2020-01-15 19:10:08]
>>159114 匿名さん
売るから気を遣って丁寧に使います。
几帳面な人間が住む至高の住宅。

159121: 匿名さん 
[2020-01-15 19:10:40]
>>159118
なるほど、君にとっては庭も駐車場も無駄なスペースなんだね
159122: 匿名さん 
[2020-01-15 19:11:36]
>>159119 匿名さん

マンションの共用施設ほど非効率なものは無い(笑)
159123: 通りがかりさん 
[2020-01-15 19:18:30]
一種低層と一種住居の区別もできない。
それがマン民。

>へー1低住にタワーマンションが建てれるんですね(笑)
カッペさんは本当無知なんだねw
高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。
だから、本来は絶対高さ制限があるはずが、緩和によりより高い建物が建つ。
だからタワマンなどは、大通り沿いなど環境が悪いところに多いので、個人的に興味ない。

永久保存版ですw
159124: 匿名さん 
[2020-01-15 19:44:15]
>ん?戸建てって、人の住めない無駄なスペースばかりだって自ら主張してるの?w
だから人気無いんだよ安いのにw

ん?マンションって、人の住めない無駄な共用スペースばかりだって主張してるの?w
だから人気無いんだよ高いのにw
159125: 匿名さん 
[2020-01-15 19:44:43]
>庭も駐車場も無駄なスペースなんだね

庭なんて、マンションの中庭の方が数百坪あってプロが手入れして気持ち良いし、都心立地だから車も乗らないし、自分の持ち物なのに建蔽率で4割とか無駄なスペースとか非効率の極みだね。しかも背が低いから、翠雨規制をかけないと日照絶望的だろうし。マンションだと前に遮るものが無いから20階で日当たり最高で、暖房もほぼつけないで越冬できるしね。だから戸建てな痔人気無いんだね。当たり前だね良いマンション知っちゃうとw
159126: 匿名さん 
[2020-01-15 19:48:31]
>>159123 通りがかりさん
>高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。

カッペさんは本当無知なんだねw
国道などの大通り沿いに低層住宅地はない。
大きな道路沿いは商業地や中高層住宅地だからマンションが建つ。
用途地域を知らないと恥ずかしいよ。
159127: 匿名さん 
[2020-01-15 19:51:52]
>>159125 匿名さん
広大な共用部の費用をワリカンで払っても利用権しかないのがマンション。
159128: 匿名さん 
[2020-01-15 19:58:11]
>>159125 匿名さん
4000万以下のマンションにないものを羅列するから無駄にスレが伸びる。
都心立地の4000万マンションだと20㎡以下のワンルーム。
159129: 匿名さん 
[2020-01-15 20:04:22]
>広大な共用部の費用をワリカンで払っても利用権しかないのがマンション。

違います。敷地権という名の共同所有権ですよ。以前、所有しているマンションの敷地の一部が、国道拡張工事に一部接するからと敷地の一部を収容されたことがあって、一戸あたり相当な(数千万)の補償金で買い取ってもらいましたよ。そういう事例も知らずに、所有権を正しく理解できていない戸建てさんはいい大人だろうに惨めですね。もっとよく勉強してから書き込みなさいw
159130: 匿名さん 
[2020-01-15 20:09:05]
>>159129 匿名さん
土地の所有権があるなら、各戸別に分筆された土地登記簿があるはず。
マンションにある?
159131: 匿名さん 
[2020-01-15 20:11:16]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
159132: 匿名さん 
[2020-01-15 20:16:08]
マンションでは区分所有者が土地を自由に使えないから敷地利用権。
159133: 匿名さん 
[2020-01-15 20:31:38]
税金は払うけど公開空地は誰でも使えるただの公園(笑)
159134: 匿名さん 
[2020-01-15 20:33:22]
同じ居住面積で比較するとマンションの方が遥かに高額なので、それはデメリットですが、
マンションは以下のようなメリットばかりなので、高額になるのは仕方ないのかもですね。

・駅近など立地がいい。 住居者専用の広い中庭などもあり環境もいい。
・2階・3階建て戸建てと違い、住戸内がフラットなので横に広く使える。
・豪華なロビーやプール、管理人やコンシェルジュ、巡回警備などサービス性も高い。
・管理費用もスケールメリットで割安に済む。
・地震に対し、免震、制振構造のマンションも多く、室内は軽微な揺れで収まる。
・耐火・防火性能が高い。
・高層階は水害に強く、とても静か。
・電線ビューとも無縁で、高層階からは抜群の眺望を望める。

そして何より、土地を別途に購入したり所有する必要すらない。コスト面でもメリット大です。
都心の一等地ならいざ知らず、大した価値も無い郊外の土地は、人口減少で価値は無くなり、
しかも固定資産税はかかり続ける完全な負動産。土地も戸建てももう要りませんね。
159135: 匿名さん 
[2020-01-15 20:46:59]
マンション共用部の共同所有権は、固定資産税を払わせるためのバーチャル持ち分。
159136: 匿名さん 
[2020-01-15 20:48:10]
>>159134 匿名さん
4000万以下のマンションのメリットをお願いします。
159137: 匿名さん 
[2020-01-15 20:52:45]
>>159136 匿名さん

立地ですねw
159138: 匿名さん 
[2020-01-15 20:53:52]
今日はマンションガーが暴れとるなぁw

あ、水曜日でしたね☆

159139: 匿名さん 
[2020-01-15 20:55:13]
マンションは高いのだけがデメリット
159140: 匿名さん 
[2020-01-15 20:55:51]
マンションの共用部が、、、許せない!w
159141: 匿名さん 
[2020-01-15 20:58:01]
4000万×100世帯で40億の共同住宅

4000万×1世帯で0.4億のショボい戸建

どっちが良いかなぁ?
159142: 匿名さん 
[2020-01-15 21:16:28]
>>159141 匿名さん
40億でも2割はデべの粗利で6割以上は共用部の建設費。
マンションの専有部と比べれば戸建てのほうがいい。
159143: 匿名さん 
[2020-01-15 21:17:49]
>>159137 匿名さん
4000万超の戸建てのほうが立地はいいでしょ
159144: 匿名さん 
[2020-01-15 21:23:14]
やっぱり長期優良の戸建が1番だわな
159145: 匿名さん 
[2020-01-15 21:31:57]
マンションは共用部に金を払う住居。
価格的に専有部はオマケ。
159146: 評判気になるさん 
[2020-01-15 22:17:25]
>>159143 匿名さん
維持費の差分だとマンションと同地価ではかなり狭い戸建になってしまう。
日照の確保のためにも駐車場、庭は必要だし隣と一定の距離は保ちたいところ。
標準的な物件が戸建に比べて安価というのがマンション最大のメリット。
戸建の維持費が安いというメリット同様にマンションは安価に人気の立地に
購入できるし、物件数も豊富であることがメリットなのにマンション派は
それを強調したがらない。


ただ敷地の狭い戸建でも騒音リスクからは解放されますね。
159147: 匿名さん 
[2020-01-15 22:36:09]
敷地広い戸建ては、お嫌い?(笑)
159148: 匿名さん 
[2020-01-15 23:07:13]
断捨離大好きなマンションさんだから仕方ないのかな。
159149: 匿名さん 
[2020-01-15 23:38:06]
マンション下がってる下がってるとこのスレでは騒々しいけど、都区部だと2019年1月?11月の下落は僅か0.7%。
マイナストレンドのまだまだ入り口なんですね。
159150: 匿名さん 
[2020-01-15 23:50:15]
旗竿とか価値低い土地に安戸建てが一番w
159151: 匿名さん 
[2020-01-16 00:01:07]
敷地広い戸建てが本当に嫌いなんだねw
159152: 匿名さん 
[2020-01-16 00:43:26]
駅から近くの広いマンション最強
159153: 匿名さん 
[2020-01-16 04:17:07]
>>159152 匿名さん
>駅から近くの広いマンション最強

4000万以下でそんなマンションが買えるのは相当地方の駅でしょう。
それともワンルーム?
スレチマンションのおかげで着々と16万レスが近づく。
159154: 匿名さん 
[2020-01-16 04:29:58]
>>159146 評判気になるさん
>維持費の差分だとマンションと同地価ではかなり狭い戸建になってしまう。

159134のようなマンションは、駐車場などランニングコストは高額だからマンションより立地のいい広い家が買える。

・駅近など立地がいい。 住居者専用の広い中庭などもあり環境もいい。
・2階・3階建て戸建てと違い、住戸内がフラットなので横に広く使える。
・豪華なロビーやプール、管理人やコンシェルジュ、巡回警備などサービス性も高い。
159155: 匿名さん 
[2020-01-16 06:40:03]
朝から全力でマンションマンション
159156: 通りがかりさん 
[2020-01-16 06:42:31]
マンションは危ない。
健康面からも。
http://www.fudousan-plaza.com/article/407/

騒音トラブルとか、気にしないのかな?
159157: 匿名さん 
[2020-01-16 06:46:22]
4000万に100年分のランニングコスト6000万を足して1億の予算が出来上がり。
159158: 匿名さん 
[2020-01-16 06:48:06]
ランニングコストが高いリゾートマンションご見つかれば予算をグッと上げられる
159159: 匿名さん 
[2020-01-16 06:50:48]
ランニングコスト月10万、年間120万

100年で1.2億、0.4億を足して総予算は1.6億になります。
159160: 匿名さん 
[2020-01-16 06:56:59]
年収1000万で手取り700万だと、住居費は2割が安全圏なので年120から150万になる。ローンは3000万前後ですね。

普通にやれば、マンションのランニングコストを足さなくても予算は組めますよ。
159161: 匿名さん 
[2020-01-16 06:59:50]
>>159159 匿名さん

>総予算は1.6億になります。

そのように想定するのは構わないですが、あくまでもローンは年収や年齢、家族構成などの条件から決まりますので、ランニングコスト云々で予算を考えるのは無意味です。
159162: 匿名さん 
[2020-01-16 07:00:55]
(4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。
159163: 匿名さん 
[2020-01-16 07:03:11]
年収1000万で手取り700万だと、住居費は2割が安全圏なので年120から150万になり、ローンは3000万。

貯金と贈与を足して5000万の予算にしました。
159164: 匿名さん 
[2020-01-16 07:03:47]
年収1000万で手取り700万だと、住居費は2割が安全圏なので年120から150万になり、ローンは3000万。

貯金と贈与を足して5000万の予算にしました。
159165: 匿名さん 
[2020-01-16 07:06:27]
大半のマンションの維持管理費や修繕積立費は、新築購入時には低く設定され後から何倍にもなるそうです。
そんな詐欺みたいなランニングコストに未来はあるの?
159166: 匿名さん 
[2020-01-16 07:12:05]
ランニングコストだけで、家が買えそうです(笑)
人口減少で、住宅余り土地余りになる。
その時に高いランニングコストなんて払ってたら馬鹿らしくなる。
10年後に古いマンションを相続する若い人は、苦労するだろうね。
159167: 匿名さん 
[2020-01-16 07:13:10]
人も歳をとれば医療費が嵩みますし、車も古くなれば新車より維持費がかかります。

戸建もマンションも古くなれば維持費は上がるのがあたりまえですが、マンションについてのみ維持費が上がると「詐欺だぁ!」と喚き立てるのがマンションガー。
159168: 匿名さん 
[2020-01-16 07:14:49]
マンションのランニングコストに執着する戸建。
159169: 匿名さん 
[2020-01-16 07:17:58]
ランニングコストが「高い」と思うかどうかは人それぞれですね。

収入における支出割合が高い人はランニングコストが高い!と思うのでしょう。
159170: 匿名さん 
[2020-01-16 07:19:44]
収入に対してランニングコストが高い人にマンションはおススメできませんね。
159171: 匿名さん 
[2020-01-16 07:31:32]
>>159167 匿名さん

マンションガーの遺憾砲ですね☆
159172: 匿名さん 
[2020-01-16 07:50:39]
住宅を車や生き物と同列に考えるとか…
詭弁でしかない。
管理費や積立費は、マンションだけが決められた額を払うシステム。
車や人間で、それをやったら大騒ぎ。
159173: 匿名さん 
[2020-01-16 08:09:02]
管理費、修繕費が上がったら「詐欺だ!」と喚き立てるのはマンションガーだけ。

経年劣化により、人も車も家も費用が嵩みます。
159174: 匿名さん 
[2020-01-16 08:10:15]
戸建だけはいつまでもランニングコストが増えないというフロンティア思想。
159175: 匿名さん 
[2020-01-16 08:13:20]
>>159174 匿名さん

それを言うならユートピアw
159176: 匿名さん 
[2020-01-16 08:17:20]
>>159173 匿名さん
実際に費用が上がって騒ぐのは、マンション住人だけどね(笑)
159177: 匿名さん 
[2020-01-16 08:17:55]
>>159172 匿名さん

定時定額の支払いで何がおかしいのか。

戸建の文句の付け所は異次元のレベル。
159178: 匿名さん 
[2020-01-16 08:18:42]
>>159176 匿名さん

マンションガーの遺憾砲キターw
159179: 匿名さん 
[2020-01-16 08:19:33]
>>159176 匿名さん

マンション住民
あなた様の事でしたか。
159180: 匿名さん 
[2020-01-16 08:28:12]
マンションガー=マン民
だから騒ぐのか(笑)
159181: 匿名さん 
[2020-01-16 08:32:36]
マンションだと毎朝騒音で目が覚めますよね
159182: 匿名さん 
[2020-01-16 08:33:07]
>>159180 匿名さん

マンションガー登場w
159183: 評判気になるさん 
[2020-01-16 08:35:21]
>>159181 匿名さん
うん、アラーム設定不要です。
159184: 匿名さん 
[2020-01-16 09:07:52]
戸建にはない苦役ですけど、管理組合の役員って大変なんですか?
159185: 匿名さん 
[2020-01-16 09:10:14]
>>159184 匿名さん
マンションにはない苦役ですけど、草むしり、ゴミ捨て場掃除当番って大変ですよね
159186: 匿名さん 
[2020-01-16 09:11:05]
>>159183 評判気になるさん

毎朝5時に目覚めて遺憾砲ですね
159187: 匿名さん 
[2020-01-16 09:13:16]
戸建最後のフロンティア

上郷ネオポリス
159188: 匿名さん 
[2020-01-16 09:54:06]
マンションポエムw
そのセンスがマン民。
159189: 匿名さん 
[2020-01-16 11:30:07]
>>159185 匿名さん

草むしりとかごみ捨て当番とか田舎ではあるんですか?
159190: 匿名さん 
[2020-01-16 11:44:43]
>>159188 匿名さん

ネオポリスは

ありまぁす!
159191: 匿名さん 
[2020-01-16 11:58:56]
>>159189 匿名さん

草むしりとかごみ捨て当番とか田舎ではないんですか?
159192: 匿名さん 
[2020-01-16 12:13:42]
ど田舎をホームタウンにしてる戸建に聞くのがいちばん。
159193: マンション検討中さん 
[2020-01-16 12:14:43]
ゴミ捨て場の当番は2、3ヶ月に一回くらいの頻度で回ってくるがきれいなので掃除することはほとんどないな。
稀に葉っぱが落ちてるくらい。

芝生の雑草はしつこい。
159194: 匿名さん 
[2020-01-16 12:21:29]
>>159193 マンション検討中さん

専用の芝生があるメリットがあるのですから良いと思います
159195: 匿名さん 
[2020-01-16 12:31:33]
>>159194 匿名さん

159193の方は雑草がしつこくて困っている、と言ってるんですよ。
159196: 匿名さん 
[2020-01-16 12:33:13]
冬場は生垣を剪定するチャンスですね。

近所ではボーボーのお宅もあって見苦しいですが。
159197: 匿名さん 
[2020-01-16 12:34:20]
>>159195 匿名さん

当スレの戸建もしつこくて困ってます。
159198: 匿名さん 
[2020-01-16 12:35:24]
>>159197 匿名さん

しつこいのがマンションの特徴w
管理組合に縛られてるからね☆
159199: 通りがかりさん 
[2020-01-16 12:37:22]
滞納者には、しつこく取立てないとね(笑)
159200: 匿名さん 
[2020-01-16 12:43:10]
16万スレになれたのは、マン民がシツコイおかげ☆

圧倒的に不利な状況で、意味不明なレスを繰り返したからね~

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる