住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-30 07:00:06
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

158904: 匿名さん 
[2020-01-12 20:55:07]
[No.158897から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
158905: 匿名さん 
[2020-01-12 20:57:46]
マンションのキーワードは共有・共用です。
158906: 匿名さん 
[2020-01-12 21:05:37]
以前にも、マンションは「瑞風」だと繰り返し主張したマンション民がいたから、やっぱり乗合いの例示が正解。
158907: 匿名さん 
[2020-01-12 21:32:00]
他人のブログ写真を盗用して
海外に行ったつもりになるのがマン民
158908: 匿名さん 
[2020-01-12 21:35:28]
>>158902 マンション比較中さん
ブランド感はありませんが、積層(または重層)長屋では如何でしょうか。
158909: 匿名さん 
[2020-01-12 22:09:19]
「マンション」という日本固有の呼び方も、海外に倣って世界統一にしたらいい。

分譲マンション=コンドミニアム
賃貸マンション=アパートメント

昔ながらの木造アパートは、集合長屋など、かな。
158910: 匿名さん 
[2020-01-12 22:34:01]
上里ネオポリス

今話題の戸建団地です。
158911: 匿名さん 
[2020-01-12 22:35:56]
[情報交換阻害するため、削除しました。管理担当]
158912: 匿名さん 
[2020-01-12 23:40:36]
>>158911 匿名さん

仕事、プライベート合わせて増補するくらい行くけどここで披露する意味が分からないなぁ
158913: 匿名さん 
[2020-01-13 02:23:40]
あぁプライバシーのない戸建て
買ってから後悔しても遅いw
158914: 通りがかりさん  
[2020-01-13 05:22:13]
プライバシーが無いのは、圧倒的にマンションだけどねw
だって"集合住宅"やんWWW
158915: 匿名さん 
[2020-01-13 05:27:07]
マンションの管理組合でランニングコストの値上げを協議すると、各戸主の思考レベルや経済状況までわかる。
158916: 匿名さん 
[2020-01-13 05:52:17]
>>158909 匿名さん
4000万以下のマンションは分譲アパートでどうですか?
日本の実態に合う。
158917: 匿名さん 
[2020-01-13 09:13:45]
日本では、マンションでおk
158918: 匿名さん 
[2020-01-13 09:39:21]
マンションの管理組合やランニングコストの議論をすると、戸建(スレ主)の思考レベルや経済状況までわかる。
158919: 匿名さん 
[2020-01-13 10:05:54]
統計もろくに理解できないし、スレに関係のないブランドの話を持ち出したりマンションを外車に例えたりするお馬鹿が絶えない。
知的には平均から3sigmaより下の存在と願いたいがそれでもそんな住人と同じコミュニティになってしまうのが共同住宅。
158920: 匿名さん 
[2020-01-13 10:18:23]
僻地のチープな戸建て
買ってから後悔しても遅いw
158921: 匿名さん 
[2020-01-13 10:27:31]
室外機大合唱w
158922: 匿名さん 
[2020-01-13 10:51:28]
マンションの別名は、社会主義的割り勘運命共同体集合住宅で良いですね。
158923: 匿名さん 
[2020-01-13 11:32:29]
戸建安くて羨ましいけどね。
158924: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-13 11:34:13]
マンション安いけど羨ましくない
158925: 匿名さん 
[2020-01-13 11:38:42]
また若葉マークに堕ちましたか。どんな暴言を吐いて出禁になったのか知らないけど、このようなヤカラとマトモに情報交換ができるとは到底思えません。
158926: マンション比較中さん 
[2020-01-13 11:42:15]
簡単なネットワークやブラウザの知識も無いからそんな妄想に走るんだよ。
158927: 匿名さん 
[2020-01-13 13:36:13]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
158928: 匿名さん 
[2020-01-13 13:59:55]
>>158918 匿名さん
戸建て民が自分と関係ないマンションの話をするのはこの匿名掲示板だけ。
だがマンション民は強制加入の管理組合で否応なしに合議しないといけない。
とくに金銭負担増の議題になると、住民の教育レベルやプライバシーまでが垣間見える。
158929: 匿名さん 
[2020-01-13 14:12:41]
ブラウザのキャッシュをクリアすると若葉に戻る。
ブラウザは定期的にメンテしましょう。
14日でサポート終了のWIN7から10に乗り換えてEdgeになるとどうなの?
158930: 匿名さん 
[2020-01-13 14:16:25]
>>158920 匿名さん
戸建てなら4000万大幅超の予算で、利便性のいい土地を購入して注文住宅。
4000万以下のマンションより便利で快適。
158931: 匿名さん 
[2020-01-13 15:03:37]
>>158929 匿名さん

まさか、、、自宅のパソコンからスレやってるとか??w
158932: 匿名さん 
[2020-01-13 15:04:45]
>>158930 匿名さん

(4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。

内訳は
土地に3000万
上物に2000万
諸費用1000万

ですねw
158933: 匿名さん 
[2020-01-13 15:18:36]
>>158931 匿名さん
仕事場のマンションMRのパソコン
158934: 匿名さん 
[2020-01-13 15:30:43]
>>158933 匿名さん

人生賭けて自宅PCからスレw
158935: 匿名さん 
[2020-01-13 15:31:29]
>>158932 匿名さん

当スレの申し子のような予算設定ですね☆
158936: 匿名さん 
[2020-01-13 15:38:16]
>>158932 匿名さん
4000万超でもさらに予算があると、都内でも普通の戸建てになる。
158937: 匿名さん 
[2020-01-13 17:10:53]
「ファミリー向けのマンションは高くて買えない人向けが4000万の戸建て。」

>荒川区町屋では110㎡ぐらいの新築戸建てが4000万以下で買えるが、今マンションは高くて、近隣で5000万出しても新築マンションは買えない。なので戸建ては周囲のマンションより1000万以上安いので、マンション買えない人には割安で広い戸建てがオススメって番組でしたね。
158938: マンション比較中さん 
[2020-01-13 17:13:02]
いくら出したところで、駅直結や駅近物件はマンションだし、受付やコンシェルジュ、警備員、あとプールやゲストパーキング、地上30階のスカイラウンジなんかも戸建てじゃ3億出しても無理。眺望、設備、安全性、サービスなど戸建てなんかより圧倒的に上です。
158939: 匿名さん 
[2020-01-13 17:17:02]
>>158938 マンション比較中さん
それ4000万以下のマンションの話?
共用部で必要なワリカンサービスは戸建てには必要なし。
158940: 匿名さん 
[2020-01-13 17:19:28]
サービス比較をしたけりゃ専有のサービスでやればいい。
158941: 匿名さん 
[2020-01-13 17:20:27]
>荒川区町屋では110㎡ぐらいの新築戸建てが4000万以下で買えるが、

買えません。
158943: 匿名さん 
[2020-01-13 17:24:22]
[No.158943と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
158944: 匿名さん 
[2020-01-13 17:26:24]
4000万超のマンションにすればおk
158945: 匿名さん 
[2020-01-13 17:27:48]
>>158941 匿名さん

ニュースでそう言ってました。
その代表例がオープンハウスだそうで。都内新築マンション平均価格は7000万を超え、とても手が出ない人がこぞって4000万円台のオープンハウス戸建てを購入しているそうで、オープンハウスの業績も過去最高益だそうですね。あと飯田のいい家とか首都圏5000万以下で家族向けの広さは戸建てしか買えませんからね。マンションは高すぎて買えない方が多いのが実情、このスレ対象者もそうですよね。予算低い人は戸建てしか買えません。マンションは物件価格の他に、更に管理費や駐車場などのコストを払える余裕のある層向け住居ですから。
158946: 匿名さん 
[2020-01-13 17:27:59]
4000万以下のマンションにしなくて良かったと自分に毎日言い聞かせる戸建。
158947: 匿名 
[2020-01-13 17:38:22]
と、がらんどうのモデルルームで呟く。
158948: 匿名さん 
[2020-01-13 17:43:15]
>>158945 匿名さん
オープンハウスとのタイアップ番組かな?
4000万の狭小戸建ては生活動線が悪いから暮らしにくい。
都内で戸建てを購入するなら、その2倍以上の予算がないとまともな家は買えない。
158950: マンション比較中さん 
[2020-01-13 18:20:58]
[No.15894と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
158951: 匿名さん 
[2020-01-13 20:24:48]
中古なら7000万も用意しなくても探せば都内マンション買えるでしょw
3LDKマンションだと
フェア・コ○ト多摩川なんか
4000万切りますね。
158952: 匿名さん 
[2020-01-13 20:30:02]
もはや新築マンションは高すぎて、戸建ての予算で買えるのはマンションだと中古なんですね。中古はイヤなので却下ですw
158953: 匿名さん 
[2020-01-13 21:09:21]
>違います。テレ東の経済番組です。
具体的な企業名をあげた番組は取材協力でPR効果を狙う番組。
常識ですね。
158954: 匿名さん 
[2020-01-13 21:12:24]
7000万マンション派がまともじゃないのは武蔵小杉や二子玉の実情を踏まえれば明白。
流行に乗せられ大挙してインフラ圧迫して自壊する典型例。そういう**たちは五輪選手村後の晴海も買うんだろうけど、あそこも交通アクセス最悪で同じ運命をたどるだろう。
158955: 匿名さん 
[2020-01-13 21:13:12]
マンションを検討しても共用部に購入資金の半分以上をかけて、購入後も維持管理費を払い続けるような共同住宅を購入する気がしない。
二倍以上の予算で、すべてを専有部に使える戸建てにした。
158956: 匿名さん 
[2020-01-13 21:14:23]
>>158952 匿名さん
4000万以下のマンションは安いですよ。
158957: 匿名さん 
[2020-01-13 21:17:37]
https://sites.google.com/site/manshonhanrei/pan-li-topikkusu2

マンション派が蔓延るとこういうことが起こるわけです
これ以降も京都糺の森や本郷の東大キャンパス近くなど多くでマンションを巡る反対運動があります。
158958: 匿名さん 
[2020-01-13 21:45:33]
もはや新築マンションは高すぎて、戸建ての予算で買えるのはマンションだと中古。底辺は中古戸建て。
158959: 匿名さん 
[2020-01-13 22:06:40]
>>158954 匿名さん

4000万の戸建派が台風のあと武蔵小杉スレで◯んこ◯んこと大合唱して狂喜乱舞していましたね。特定の戸建さんは未だに居座ってネチネチやってます。常軌を逸してますね。
158960: 匿名さん 
[2020-01-13 22:09:26]
大手ハウスメーカーが手掛けた戸建団地のひとつで、戸建最後のフロンティアと言われているのが「上郷ネオポリス」

158961: 匿名さん 
[2020-01-13 22:10:23]
メディアも

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200109-00031826-president-so...
「ムサコはもう無理」トイレ禁止タワマンの末路

■駐車場はやっぱり使えない

 プレジデント誌19年12月13日号記事「武蔵小杉の『トイレ禁止タワマン』に新たな火種が勃発」では、同マンション内の地下駐車場が全面的に使用禁止となっていることを報じた。
158962: 匿名さん 
[2020-01-13 22:11:04]
>>158956 匿名さん

都内ファミリー向けマンションの相場はご存知ですか?
158963: 匿名さん 
[2020-01-13 22:14:29]
やっぱりここの戸建が武蔵小杉スレを荒らしていたようですね。
実際に水害の被害に困られている住民を揶揄嘲笑するような投稿で見るに堪えない状況でした。
158964: 匿名さん 
[2020-01-13 22:15:02]
マンションが憎い
158965: 匿名さん 
[2020-01-13 22:16:18]
マンションはカスですね

あんなものを買う奴の気が知れない
158966: 匿名さん 
[2020-01-13 22:19:06]
4000万超で高台に注文戸建を建てました。
158967: 匿名さん 
[2020-01-13 22:32:01]
(4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。

内訳は
土地に3000万
上物に2000万
諸費用1000万

ですねw
158968: 匿名さん 
[2020-01-13 22:41:33]
もはや新築マンションは高すぎて、戸建ての予算で買えるのはマンションだと中古。底辺は中古戸建て。
158969: 匿名さん 
[2020-01-13 23:30:23]
>>158963
もう少し現実見なよ
タワマンは災害に対して脆弱で住むなと前々からメディアも含めて指摘されていたんだから
158970: 匿名さん 
[2020-01-13 23:34:20]
いつどこで起こるかわからない震災ならともかく、ハザードマップでほぼ水害を受けることが分かる地域には住むべきではない件について
地下やら一階やらに電気室を設置してたマンションと言い、何の対策もなく図書館おいてた大学と言い、大規模施設は災害に強いという幻想がある
158971: 匿名さん 
[2020-01-13 23:43:22]
>>158968 匿名さん
新築マンションの予算ではかなり狭い戸建しか買えない。
だから戸建にするならマンションより地価が安い場所か狭小戸建となる。
マンションのメリットが立地と言われる所以ですね。
158972: 匿名さん 
[2020-01-13 23:52:15]
旗竿とか価値の低い土地にローコスト住宅が一番ですねw
158973: 匿名さん 
[2020-01-14 05:12:23]
>>158970 匿名さん
>いつどこで起こるかわからない震災ならともかく

地域別に発生確率と震度予想が出ています。
東京都の地震発生確率(震度別)
https://www.teguchi.info/disaster-control/earthquake-hazard-map/chart/...
158974: 匿名さん 
[2020-01-14 06:46:22]
今後30年以内に直下型地震に見舞われることが分かっている都内に長期ローンで家を建てる愚かさを認識すべきである。
158975: 匿名さん 
[2020-01-14 06:59:06]
今朝も茨城震源の内陸地震があった。
これから住むなら耐震等級3の戸建て。
耐震等級が最低の1しかないマンションだと、大規模震災被災後の補修や建て替えの合議に多くの時間がかかるし、修繕積立金の不足で住民に多額の追加負担が生じる。
158976: 匿名さん 
[2020-01-14 07:11:13]
家余りの時代に長期ローンで家を買い、一つの土地に一生しがみつくのは如何なものか。

これから住まいを探すなら賃貸にすべきである。
158977: 匿名さん 
[2020-01-14 07:27:27]
賃貸だと大規模災害で被災すると何も残らない。
戸建てなら自分の土地に保険で新築を建て直し。
158978: 匿名さん 
[2020-01-14 07:32:46]
>>158971 匿名さん
戸建ての予算は4000万超。
戸建てはマンションのように共用部のランニングコストがかからないので、同じ負担額で常に新築マンションより高額の物件が買える。
158979: 匿名さん 
[2020-01-14 07:37:13]
南町田グランベリーパークが街開きしましまね。ごちゃごちゃした都内より住みやすそうですが如何でしょう。
158980: 匿名さん 
[2020-01-14 07:38:15]
>>158977 匿名さん

大規模災害で何も残らないから賃貸にした方が良い。
158981: 匿名さん 
[2020-01-14 07:46:02]
>>158978 匿名さん

買った瞬間だけ新築でドンドン陳腐化していくのが最大のデメリット。
賃貸なら予算に合わせていつでも新しい物件に移り住めば良い。
158982: 匿名さん 
[2020-01-14 07:52:06]
>>158977 匿名さん

災害に見舞われることが分かっている土地に長期ローンで家を建てるのは愚かですね。
保険で建て直すというのは対症療法に過ぎない。
158983: 匿名さん 
[2020-01-14 09:49:35]
>>154981
そして老後に追い出されるわけですね分かります
高齢者が賃貸で住み続けるのは難しい
158984: 匿名さん 
[2020-01-14 09:58:59]
不動産屋の常套句はもうイイから。
158985: 匿名さん 
[2020-01-14 10:07:54]
158986: 匿名さん 
[2020-01-14 10:08:01]
>保険で建て直すというのは対症療法に過ぎない。

大規模な自然災害には対症療法しかない。
根治療法は天災が起きないように祈ること?
158987: デベにお勤めさん 
[2020-01-14 10:16:50]
場所を選べば耐震等級3ならまず問題は無いでしょ。
あっても軽微な損傷。
158988: 匿名さん 
[2020-01-14 11:00:09]
>>158986 匿名さん

賃貸にして、所有によるリスクから解放されることです。
158989: 匿名さん 
[2020-01-14 11:01:24]
>>158987 デベにお勤めさん

リスクを軽視しないと不動産なんか売れませんからね。
消費者目線からはかけ離れております。
158990: 職人さん 
[2020-01-14 11:33:00]
リスクを重視するから耐震等級3。
熊本でも耐震等級3は被害無しか軽微な損傷。
158991: 匿名さん 
[2020-01-14 11:55:37]
どうしても家を買いたいなら仕方ないが

耐震は建物しか守れない。

人を守るには制振装置をいれるべき。
158992: 匿名さん 
[2020-01-14 11:56:42]
カネを抜きにするなら、賃貸にして所有によるリスクから解放されるのがいちばんですよ。
158993: 匿名さん 
[2020-01-14 12:10:06]
揺れを軽減する機能が全く無いのが「耐震」でひたすら耐えまくるということ。ここの戸建にピッタリですね。


https://myhome.nifty.com/column/ikkodate/170130228085/
158994: 匿名さん 
[2020-01-14 12:17:08]
>揺れを軽減する機能が全く無いのが「耐震」でひたすら耐えまくるということ。ここの戸建にピッタリですね。

その耐震すら1しかないのがほとんどのマンションwww
158995: 匿名さん 
[2020-01-14 13:23:22]
揺れを軽減するのは制震と免震だがその機能を持つマンションはそんなにないぞ
マンションも戸建ても構造は違っても結局のところ揺れに耐えるのが基本。
158996: 匿名さん 
[2020-01-14 13:37:36]
エレベーター止まったら毎日登山
158997: 匿名さん 
[2020-01-14 14:23:11]
戸建なら耐震より制振

という話をしてるのに、マンションガーマンションガー!と騒ぎ立てる戸建民

何処かで見かける光景ですねw
158998: 匿名さん 
[2020-01-14 15:15:15]
もはや新築マンションは高すぎて、戸建ての予算で買えるのはマンションだと中古。底辺は中古戸建て。
158999: 匿名さん 
[2020-01-14 15:34:09]
同じ書き込みばかり続けてる時点でその程度の知能しかないんだから、不動産を語るのは恥を晒してるだけだよ。
159000: ご近所さん 
[2020-01-14 16:03:49]
戸建に比べれば新築マンションも安い。
でなきゃ、売れない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる