住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 13:15:45
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

159201: 匿名さん 
[2020-01-16 13:10:53]
>>159195 匿名さん

素敵な芝生があるから手入れくらいしないとね
ペットだって手はかかるけど可愛いでしょ★
159202: 匿名さん 
[2020-01-16 14:38:26]
車だって、家だって、愛着があれば自分で整備するし、自由にカスタマイズしたいでしょ。
赤の他人に丸投げなんて考えられん。

マンション派の人は、整備するの面倒くさいからカーシェアリングで良いって人なのかな?
159203: 匿名さん 
[2020-01-16 14:58:34]
>>159201 匿名さん

あんたは自分の可愛いペットのトリミングもおのれでやるんかいw
159204: 匿名さん 
[2020-01-16 15:01:31]
>>159202 匿名さん

生垣の剪定や外壁塗装は専門の業者に任せるし、車の整備は国家資格のあるディーラーにお願いしております。
カネは惜しまないがプロの手を借りるので基本的に丸投げですねw
159205: 匿名さん 
[2020-01-16 15:07:18]
https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170902

今朝方もNHKで再放送やってた番組
これをみてマンション住みたくねぇと感じた人も多いだろうw
159206: 匿名さん 
[2020-01-16 15:14:01]
上の番組を要約するとRC、鉄骨、免震、制震のマンションやビルであっても脅かすタイプの地震があることが近年の研究で分かった、ということ。
159207: 購入経験者さん 
[2020-01-16 15:24:47]
シンボルツリーは背が高いので業者に任せてる。

生け垣はばっさりきれいにしてもらいたいときは業者に頼むけど、
春から夏にツンツン飛び出してくるので1ヶ月に1回程度剪定
していると特に頼む必要もない。
子供が小さくて庭いじってる暇はほとんどないが、剪定したあとは気持ち良い。
159208: 匿名さん 
[2020-01-16 15:30:31]
>>159206 匿名さん

その番組をみて、じゃあ戸建なら安心だと思ってしまった能天気な人が居るんですか?
159209: 匿名さん 
[2020-01-16 15:39:02]
>マンションにはない苦役ですけど、草むしり、ゴミ捨て場掃除当番って大変ですよね

23区内の戸建て住宅街だがゴミは戸別収集。
前世紀の遺物のようなゴミ捨て場なんかありません。
庭は車二台分のスペースをコンクリートにして、土の部分は一部を植栽用に残して防草シートと砂利を敷いてあるから手入れは楽。
159210: 匿名さん 
[2020-01-16 15:41:04]
マンション民はいまだにゴミ捨て場があると思っているらしい。
地方のマンション住まい?
159211: 購入経験者さん 
[2020-01-16 15:53:53]
>>159208
マンションは耐震等級1でも免震、制振をつけることで耐震等級3の戸建に近いくらい被害を抑えることが出来る。
ただ、振動の周期や大きさによっては十分な耐震性が期待できないことが明らかになってきた。
既存のマンションはそのリスクをかかえたままだし、長期振動の研究・対策は始まったばかり。
159212: 匿名さん 
[2020-01-16 16:16:42]
耐震性を確保した戸建ての方がマンションと違って集団避難をしない分、避難計画は立てやすいということでは?
しかもマンションは建て替えや修繕に住民同意が必要だが、戸建ては不要。しかも今の自治体行政ではマンションは「在宅避難」が基本となっているためにひっ迫する避難所で優先されるのは戸建て住民という現実。

159213: 購入経験者さん 
[2020-01-16 16:23:52]
木密のハイリスクな地域や古い住宅に住んでいる人を除けば現実は戸建住民が在宅避難となりそうですね。
家で暮らせるのにわざわざ避難所に行きたいとは思わないでしょう。
そのための備えは大事ですね。
159214: 匿名さん 
[2020-01-16 16:36:29]
>>159211 購入経験者さん
>マンションは耐震等級1でも免震、制振をつけることで耐震等級3の戸建に近いくらい被害を抑えることが出来る。

既存のタワマンや4階建て以上の免震マンションは、国交省から従来より厳しい数値で耐震強度を再検証して、不足なら補強工事をするよう通知されている。
従来の耐震基準を超える南海トラフ震災による長周期地震動に耐えられるか疑念が生じたようだ。
自分のマンションの実施状況を確認するのは住民の義務。
災害にあってからでは遅い。
159215: 匿名さん 
[2020-01-16 16:39:41]
>>159213
避難所とは避難する場所というだけの意味ではないです。
水、電気、食料、その他援助物資は避難所で配給されます。
あとは分かりますよね?
159216: 匿名さん 
[2020-01-16 16:50:40]
都会は自宅避難が基本なので、避難所以外でも給水や物資の配布ポイントができます。
159217: 購入経験者さん 
[2020-01-16 16:51:00]
>>159215
そのための備え。
物資をもらうのに避難所生活をする必要がありますか?

復旧が長引きそうで家族を実家など他に避難できる場所があるなら車で移動することも可能(都内の狭い道路では厳しい状況になるかもしれないが)。
159218: 匿名さん 
[2020-01-16 16:52:43]
マンション高層階の住民は自宅避難が困難だと共用部でテント生活ですか?
159219: 匿名さん 
[2020-01-16 17:03:15]
都会の避難所はキャパ不足。
高密度居住のマンションは、管理組合が避難所を確保しないと上層階の住民は避難する所がない。
159220: 匿名さん 
[2020-01-16 17:15:34]
>>159219 匿名さん

都心マンション高層階に住めるような高所得世帯は、セカンドハウスや別荘も勿論所有しているので問題なし。ホテル暮らしも悪くないかも。このスレの低所得戸建て住みには理解できないかもだが。
159221: 購入経験者さん 
[2020-01-16 17:23:08]
タワマンの管理組合が対策を一生懸命考えていることと矛盾。

それに、このスレにそんな事を書くのはスレの主旨も理解出来ないのかな。
159222: 匿名さん 
[2020-01-16 17:45:57]
>>159220 匿名さん
被災予想が甘いのがマンション住民の特徴。
広域大規模震災では道路や鉄道が損傷したり、倒壊した建物などでしばらく長距離移動は不可能。
流通手段がないから地方でも生活物資が潤沢に手に入ることはない。
別荘があっても使えるのはしばらく先。
159223: 匿名さん 
[2020-01-16 17:46:47]
戸建ては避難する必要が無いからな~
良い地盤に建てればいいだけ。
専用の駐車場も玄関前にあるしね。
マンションは悲惨だよ(笑)
高層階は特に酷い。
159224: 匿名さん 
[2020-01-16 17:48:16]
>>159220 匿名さん

震災おきたら、それもできないよ。
マンション派は難民。
159225: 匿名さん 
[2020-01-16 17:51:48]
被災したマンションで不在の区分所有者が増えると、管理組合の合議すら不可能。
東日本大震災でも不在のオーナーや賃貸区画が多いマンションでは、管理組合が機能不全状態になった。
自分の避難しか考えない人には賃貸マンションがおすすめ。
159226: 匿名さん 
[2020-01-16 18:02:57]
東京の高層オフィスで東日本大震災の揺れを体験したので、マンションの高層階なんかに住みたいと思いません。
159227: 匿名さん 
[2020-01-16 18:09:07]
過去レスを読んでもマンション住民には共用住宅という自覚が足りない。
159228: 匿名さん 
[2020-01-16 18:15:17]
いざとなれば、戸建てに引っ越します。
159229: 匿名さん 
[2020-01-16 18:27:28]
そんな状況でマンション売れるといいね。
159230: 匿名さん 
[2020-01-16 18:32:48]
>>159204 匿名さん
いや、だからその業者の剪定すら他人任せじゃん。
自分がどうしたいとか希望すら言えないし、
何も好きにできない。

マンションはカーシェアと同じだね。

159231: 匿名さん 
[2020-01-16 18:32:55]
>>159212 匿名さん

ここで何度も説明されているように、耐震というのは建物が頑丈なだけで揺れを抑える機能が全くないから内部は人も家具もぐちゃぐちゃになります。
それより、揺れの伝播を減衰してくれる免震、制振装置の導入を検討したほうがよろしいかと。
さらに直下型地震の際に一番の被害が想定されてるのが火災です。特に周辺区の木密エリアについては火災津波による甚大な被害を受けますので、いまから住まいを探すのなら、都心の賃貸マンションがよろしいかと思います。
159232: 匿名さん 
[2020-01-16 18:35:35]
>>159230 匿名さん

わたしは159204ですが、戸建ですよ。
勘違いしないでください。
159233: 匿名さん 
[2020-01-16 18:37:59]
外壁塗装や車の整備をプロに任せると、当たり前のことを述べただけでマンション民と勘違いされるスレですかw
159234: 匿名さん 
[2020-01-16 18:42:42]
非常識なことばかり書き込むのがここの戸建て民ですからw
敷地権を利用権と勘違いしたりw
159235: 匿名さん 
[2020-01-16 19:06:09]
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/00000336/

生涯コスト
戸建てVSマンション
159236: 匿名さん 
[2020-01-16 19:07:48]
>>159231
とりあえずNHKの番組見なよ
免震や制振でも長周期パルスに対しては無力で同じようにぐちゃぐちゃになるということが判明した
159237: 匿名さん 
[2020-01-16 19:09:30]
20年はデベロッパー倒産時代!? あふれる完成在庫に中小は疲弊…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200116-00000005-ykf-soci
159238: 匿名さん 
[2020-01-16 19:10:02]
>>159235 匿名さん

ここのスレで戸建が無駄に過ごす時間は考慮されてないね。
159239: 匿名さん 
[2020-01-16 19:16:12]
>>159234 匿名さん
マン民のが酷いよね☆

なんせ、一種住居と一種低層が分からないで戸建てを罵倒するぐらいだから(笑)

>へー1低住にタワーマンションが建てれるんですね(笑)
カッペさんは本当無知なんだねw
高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。
だから、本来は絶対高さ制限があるはずが、緩和によりより高い建物が建つ。
だからタワマンなどは、大通り沿いなど環境が悪いところに多いので、個人的に興味ない

永久保存版ですw


159240: 匿名さん 
[2020-01-16 19:16:50]
>>159238 匿名さん
君はマンション派では(笑)
159241: 匿名さん 
[2020-01-16 19:18:46]
マンションさんも、何れは戸建てに引っ越すみたいだけどw
159242: 通りがかりさん 
[2020-01-16 19:22:25]
何故かマン民は戸建て派を語る事が多い。
159243: 匿名さん 
[2020-01-16 19:38:38]
>敷地権を利用権と勘違いしたりw
共用部と同じく敷地の利用権
159244: 匿名さん 
[2020-01-16 19:49:08]
>>159234 匿名さん
敷地利用権を不動産登記法で敷地権と呼ぶのを知らないらしい。
戸建ての土地所有権とは全くの別物。
非常識なことばかり書き込むのはここのマンション民
159245: 匿名さん 
[2020-01-16 20:15:02]
>>159239 匿名さん
>高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。

国道などの大通り沿いに一低住はないし、たとえ緩和されても高層建物は建たない。
159246: 匿名さん 
[2020-01-16 20:18:22]
ここの戸建派は粘着戸建の子飼いしかいないから、戸建住まいの人がマトモなことを言ってもマンション民と認定されちゃいます☆
159247: 匿名さん 
[2020-01-16 20:19:41]
リアルな戸建所有者にマトモなことを言われちゃうと立つ瀬がないから困るんだよ。
159248: 匿名さん 
[2020-01-16 20:21:21]
ほんのチョットでもマンションの肩を持とうものなら、スレ主こと粘着戸建マンションガーの遺憾砲が飛んでくるから。
159249: 匿名さん 
[2020-01-16 20:23:39]
戸建戸建と言ってるが、ここのスレ主こと粘着戸建が戸建の所有者であることを示すエビデンスは一つもないからな。
159250: 匿名さん 
[2020-01-16 20:24:51]
>>159249 匿名さん

君はエビデンスだしたのかい?(笑)
159251: 匿名さん 
[2020-01-16 20:25:12]
戸建にも団地があることを知らない戸建派もいるらしい。
159252: 匿名さん 
[2020-01-16 20:25:54]
4000万以下のマンション居住者であることを示すものも何もない。
159253: 匿名さん 
[2020-01-16 20:26:49]
マンションの敷地権はただの利用権なの?
159254: 匿名さん 
[2020-01-16 20:26:54]
>>159251 匿名さん

だから?
159255: 匿名さん 
[2020-01-16 20:28:33]
>>159252 匿名さん

戸建だからねぇ
159256: 匿名さん 
[2020-01-16 20:29:15]
>>159254 匿名さん

戸建最後のフロンティア

上郷ネオポリス
159257: 匿名さん 
[2020-01-16 20:30:14]
>>159256 匿名さん

それがどうしたの?
159258: 匿名さん 
[2020-01-16 20:31:08]
団地団地と騒いでた戸建も、日本最初の団地は戸建であることを指摘されて恥かいてたなw
159259: 匿名さん 
[2020-01-16 20:33:00]
>>159257 匿名さん

ぐうの音も出ませんね。
159260: 匿名さん 
[2020-01-16 20:34:11]
>>159258 匿名さん

君団地コンプレックスなの?w
159261: 匿名さん 
[2020-01-16 20:35:15]
>>159253 匿名さん

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/敷地利用権
159262: 匿名さん 
[2020-01-16 20:35:26]
マンションさんは団地って言われるのが嫌らしいね
159263: 匿名さん 
[2020-01-16 20:36:41]
>敷地利用権(しきちりようけん)は、建物の区分所有等に関する法律(区分所有法)によって区分所有権の対象となる専有部分を有する一棟の建物において、当該建物が所在する土地及び区分所有者が建物並びに建物が所在する土地と一体として管理又は使用をする庭、通路その他の土地であって規約により建物の敷地とされた土地に関する権利であって、専有部分を所有するための権利である(b:建物の区分所有等に関する法律第2条)。敷地利用権の内容としては所有権や賃借権、地上権などがある。

Wikipedia
159264: 匿名さん 
[2020-01-16 20:38:56]
マンションには戸建てのような所有権がないのに、固定資産税は専有部だけでなく敷地や共用部でもしっかりとられる。
159265: 匿名さん 
[2020-01-16 20:38:56]
団地住まいにだけはなりたくない
159266: 匿名さん 
[2020-01-16 20:39:09]
>>159262 匿名さん

あ、リアルな戸建民です。
ここの戸建さんが団地団地と騒いでいたので事実をお伝えしただけですよw
お気に触りましたか?
159267: 匿名さん 
[2020-01-16 20:39:44]
>>159265 匿名さん
戸建最後のフロンティア

上郷ネオポリス
159268: 匿名さん 
[2020-01-16 20:41:16]
>>159264 匿名さん

お辛いのですか?
159269: 匿名さん 
[2020-01-16 20:42:46]
固定資産税や管理費程度の支払いでガタガタ言う奴はマンションなんか検討する資格がないでしょう。
159270: 匿名さん 
[2020-01-16 20:44:25]
(4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。

内訳は
土地に3000万
上物に2000万
諸費用1000万

ですねw
159271: 匿名さん 
[2020-01-16 20:46:24]
非常識なことばかり書き込むのがここのマンション民ですからw
敷地権を利用権とは違うと勘違いしたりw
おかげで16万レスに向けスレが活性化
159272: 匿名さん 
[2020-01-16 20:47:48]
戸建てなら利便性のいい土地を購入して注文住宅。
159273: 匿名さん 
[2020-01-16 20:52:49]
マンションは維持費が高いのがデメリットだが土地の共有で物件価格が低いのはメリット。
広さは妥協だが騒音リスクはずっと続く博打。
159274: 匿名さん 
[2020-01-16 20:53:18]
>>159269 匿名さん
>固定資産税や管理費程度の支払いでガタガタ言う奴はマンションなんか検討する資格がないでしょう。

何で4000万以下の安いマンションを買ったんですか?
159275: 匿名さん 
[2020-01-16 20:55:44]
ここのマンションさんは、自分が4000万以下のマンション住まいということを忘れて熱くなる
159276: 通りがかりさん 
[2020-01-16 21:08:39]
マン民は、いつも平気で嘘ばかり。
これが団地住まいの嘘吐きですw

150225?川崎4000万マンション
横浜、出てこいや!

150489?川崎4000万マンション?
>>150486?匿名さん
恥ずかしくありません。

私は川崎に住んでませんので。w

匿名スレでなに熱くなってるんですか。w

貴方たちが匿名のように、ニックネームだって適当で良いのです。

永久保存版☆




159277: 匿名さん 
[2020-01-16 21:10:54]
結局、一人のマンションが荒らしてるだけなんだよな~
159278: 匿名さん 
[2020-01-16 21:25:24]
マンションさんが一人何役も自作自演してるだけなんだよ☆
戸建てがマンションに肩入れする事は無いから。
だから、マンションが戸建てを語る(笑)(笑)(笑)
159279: 匿名さん 
[2020-01-16 21:52:00]
旗竿とか価値の低い土地に安戸建てが一番だぉw
159280: 買い替え検討中さん 
[2020-01-16 21:58:05]
それでもマンションよりは遥かにマシという☆
悲しいね~
159281: 匿名さん 
[2020-01-16 23:31:38]
>>159274 匿名さん
戸建なので、マンションは買ってません。
159282: 匿名さん 
[2020-01-16 23:32:21]
>>159275 匿名さん

以下同文。
159283: 匿名さん 
[2020-01-16 23:33:36]
やっぱりマンションさんは1人しかいないみたいw
159284: 匿名さん 
[2020-01-16 23:33:59]
>>159278 匿名さん

大してマンションに肩入れしてなくても、マトモな意見を述べただけでマンションガー!と騒ぐ戸建さん。
159285: 匿名さん 
[2020-01-16 23:35:57]
戸建は生垣の剪定や草引きが面倒だね

と言っただけで、マンション民ガー!マンションガー!とわめき散らす戸建さん。

159286: 匿名さん 
[2020-01-16 23:39:03]
外壁塗装はプロにまかせてます

って言っただけでマンション認定だからなぁw

ちょっとオツムが沸いてないかと心配になりますね。
159287: 匿名さん 
[2020-01-16 23:39:15]
比較するスレなのでマンションさんのまともな反論が見てみたいものですねw
159288: 匿名さん 
[2020-01-16 23:40:12]
マンション派が1人だと連投連投で大変ですね
159289: 匿名さん 
[2020-01-16 23:41:03]
ここの戸建は明日も朝5時に目が覚めてマンションマンションするんだろ?w

早よねーや
159290: 匿名さん 
[2020-01-16 23:43:14]
マンションさんが戸建に住んでるという滑稽なハナシw

リアルな戸建所有者にマトモな話をされると立つ瀬がないからね。
159291: 匿名さん 
[2020-01-16 23:43:36]
マンションさんは朝から騒音でお目覚めだから目覚ましフリーらしい
159292: 匿名さん 
[2020-01-16 23:45:28]
匿名掲示板で必死に身元を訴えるって・・・笑えます
159293: 匿名さん 
[2020-01-17 00:06:07]
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17240/

マンションに住むと、こうなっちゃうの?
マンションに住むと、こうなっちゃうの?
159294: 匿名さん 
[2020-01-17 00:07:41]
マンション住まいな方。アドバイスしてあげては?
マンション住まいな方。アドバイスしてあげ...
159295: 都内マンション最高 
[2020-01-17 06:34:27]
マンションの展望は、戸建てには無い。
マンションの共用施設は、戸建てには無い。
マンションの利便性は、戸建てには無い。
マンションの…
きりがない(笑)
159296: 匿名さん 
[2020-01-17 06:51:18]
都内に住むなら都心の賃貸マンションがいいね。
159297: 匿名さん 
[2020-01-17 07:09:02]
マンションか戸建か、よりもエリアの方が重要ですね。
159298: 匿名さん 
[2020-01-17 07:39:16]
>>159297 匿名さん

徒歩数分違っても広さと騒音フリーと耐震が最重要だな~
159299: 匿名さん 
[2020-01-17 07:59:44]
朝からマンションさんは、必死だな~☆
159300: 匿名さん 
[2020-01-17 08:19:37]
昨日の夜マンションさんに言われて朝5時の行水をやめた戸建さんw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる