住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 15:41:58
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

159001: 匿名 
[2020-01-14 16:20:55]
>>159000 ご近所さん

新築マンションの契約率40%だけどね(笑)
159002: 匿名さん 
[2020-01-14 17:31:50]
>>158993 匿名さん
戸建てなら耐震等級3+制振にすればいい。
マンションは最低の耐震等級1の強度しかありません。
159003: 匿名さん 
[2020-01-14 17:54:27]
戸建なら耐震より制振装置をいれるべき。
159004: 匿名さん 
[2020-01-14 17:56:46]
https://www.nihonhouse-hd.co.jp/philosophy/1-2/

こういう感じのハウスメーカーで建てればいいけど土地込だと4000万は東京近郊では無理だな
159005: 匿名さん 
[2020-01-14 18:09:52]
>>159003 匿名さん
>戸建なら耐震より制振装置をいれるべき。

今の戸建ては耐震等級3が標準仕様になってるの知らない?
等級1のマンションより耐震性能が高いんです。
159006: 匿名さん 
[2020-01-14 18:26:48]
>>159005 匿名さん

マンションガー登場w
159007: 匿名さん 
[2020-01-14 18:30:59]
>>159004 匿名さん
そのHP見て良さそうだなと思ったけど評判みたらアレでしたよw
実際のところは知らないので何とも言えませんが。
159008: 匿名さん 
[2020-01-14 19:02:38]
マンションのランニングコストは戸建てには無駄な費用ばかり
管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還

駐車場利用料なども不要
159009: 匿名さん 
[2020-01-14 19:03:32]
マンションを購入するのは、自己責任で。

http://xn--hdks855t5he9uhpzn1w8a.com/fudousan-kounyuu/mansion-koukai/
159010: 匿名さん 
[2020-01-14 19:08:31]
子供が居る家庭なら、マンションは妥協。
戸建てで育てた方が良いのは明白。
子供が大人になり、パートナーを連れてくる時にマンションとか無いでしょ(笑)
159011: 匿名さん 
[2020-01-14 19:15:10]
>子供が大人になり、パートナーを連れてくる時にマンションとか無いでしょ(笑)

地方住みだとそうでしょうね。
都内の住宅は7割がマンションですから、ごく普通のことです。
ただ億ションなど高級物件が多いですので、地方の戸建てよりはるかに価値高いです。
眺望も良いし、プールやラウンジなど戸建てにはない高級仕様です。このスレでは対象外でしょうがw
159012: 匿名さん 
[2020-01-14 19:26:21]
億ションでも都内だとショボいよな(笑)
10億以上は出さないと、地方の戸建てにも敵わない。
159013: 匿名さん 
[2020-01-14 19:53:11]
>>159010 匿名さん

自分は全くそうは思いませんけど、ど田舎の婆さんとかが言いそうなことだなって思いましたw
159014: 匿名さん 
[2020-01-14 20:02:20]
>>159011 匿名さん
>都内の住宅は7割がマンションですから、ごく普通のことです。

東京は全世帯のうち5割近くが単身世帯なので、当然賃貸マンション住まいが多い。
都内のマンションも6割が賃貸物件。
家族がいる世帯で持ち家がマンションというのは戸建てより少ない。
159015: 匿名さん 
[2020-01-14 20:03:46]
>ただ億ションなど高級物件が多いですので、地方の戸建てよりはるかに価値高いです。

ほとんどが賃貸マンション
159016: 匿名さん 
[2020-01-14 20:06:59]
都内に住むなら都心の賃貸マンションですね。
159017: 匿名さん 
[2020-01-14 20:08:29]
ど田舎の広い戸建 vs 都心のマンション
159018: 匿名さん 
[2020-01-14 20:10:45]
>>159014 匿名さん

都内の戸建所有者は世田谷とかのモクミツがメインでしょうな。

誇るべきことか、よく考えてから投稿した方がよろしいかと。
159019: 匿名さん 
[2020-01-14 20:12:09]
>>159017 匿名さん
4000万以下の都心の狭小ワンルーム?
159020: 匿名さん 
[2020-01-14 20:13:20]
今後30年以内に7割の確率で、周辺区のモクミツ戸建エリアは火災津波により焦土と化す。
今後30年以内に7割の確率で、周辺区のモ...
159021: 匿名さん 
[2020-01-14 20:14:30]
>>159018 匿名さん
東京の木密は圧倒的に城東と城北地区に集中。
西側には大した木密エリアはない。
159022: 匿名さん 
[2020-01-14 20:14:55]
>>159020 匿名さん

都内周辺区に長期ローンで土地を買って家を建てるとか、気でも触れたのかと思います。
159023: 匿名さん 
[2020-01-14 20:15:52]
>>159021 匿名さん

いい加減なこと言うな。
いい加減なこと言うな。
159024: 匿名さん 
[2020-01-14 20:16:41]
ここの戸建、マジで適当過ぎる。
159025: 匿名さん 
[2020-01-14 20:17:15]
>>159020 匿名さん
震災の総合危険度はこちら
震災の総合危険度はこちら
159026: 匿名さん 
[2020-01-14 20:17:59]
4000万にマンションのランニングコストを足したぐらいの予算でどこに土地を買うつもりなんだ?w
159027: 匿名さん 
[2020-01-14 20:22:08]
焼失する建物の数は、最悪の場合で約41万棟。特にリスクが高いのは山手線の外側から環状7号線の間に多い木造住宅が密集して広がる地域、いわゆる「木密地域」です。
老朽化した建物や狭かったり行き止まりだったりする道路が多く、防災上の課題を抱えています。特に深刻な火災の被害が想定されているのは練馬区、杉並区、中野区、世田谷区、大田区、江戸川区、葛飾区、足立区で、こうした地域では四方を火災で取り囲まれ、避難が遅れると危険な状況になります。


https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/natural-disaster/natural-di...
159028: 匿名さん 
[2020-01-14 20:25:34]
>>159026 匿名さん
マンションの共用部やランニングコストに金を使うのが無駄だと考えれば、属性に合わせてもっと高額な予算で土地を購入して注文住宅を建てる。
ランニングコストの金額にこだわるのは属性不足のマンションさんだけ。
159029: 匿名さん 
[2020-01-14 20:31:15]
東京と神奈川県の
「地震時等に著しく危険な密集市街地」

文京区 1地区 13ha
台東区 3地区 29ha
墨田区 19地区 389ha
品川区 23地区 257ha
目黒区 3地区 47ha
大田区 4地区 61ha
世田谷区6地区 104ha
渋谷区 3地区 45ha
中野区 9地区 152ha
豊島区 5地区 84ha
北区  21地区 270ha
荒川区 8地区 126ha
足立区 8地区 107ha
横浜市 23地区 660ha
川崎市 2地区 30ha
159030: 匿名さん 
[2020-01-14 20:45:54]
>>159026 匿名さん
そんな奴は中古マンションくらいしか買えないよなぁw
159031: 匿名さん 
[2020-01-14 20:51:25]
マンションのランニングコスト以外に共用部の建設コストもムダ。
「共用」にかかる費用は戸建てには不要。
159032: 匿名さん 
[2020-01-14 20:57:53]
>>159028 匿名さん

ランニングコストにこだわらないと予算を増やせないのは戸建だけ。
共用部のランニングコストに執着するレスが続くのもここの戸建の特徴ですね。
159033: 匿名さん 
[2020-01-14 20:58:27]
>>159031 匿名さん

で、でたぁww
159034: 匿名さん 
[2020-01-14 20:59:10]
戸建てには共用部がないので。
159035: 匿名さん 
[2020-01-14 20:59:50]
>>159030 匿名さん

(4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。

内訳は
土地に3000万
上物に2000万
諸費用1000万

ですねw
159036: 匿名さん 
[2020-01-14 21:00:45]
>>159034 匿名さん

賃貸には専有部もない。
159037: 匿名さん 
[2020-01-14 21:01:34]
共用部のランニングコストに執着するレスが続くのもここの戸建の特徴。
159038: 匿名さん 
[2020-01-14 21:02:52]
>>159035 匿名さん

土地に3000万
って、どこのエリアに何坪の土地でしょうか?
159039: 匿名さん 
[2020-01-14 21:02:58]
>>159032 匿名さん
ランニングコストにこだわるのはマンション民だけ。
戸建て民は属性に応じた予算で粛々と利便性のいい広い家を買う。
159040: 匿名さん 
[2020-01-14 21:03:08]
>>159029 匿名さん

川崎が最強ですね。
159041: 匿名さん 
[2020-01-14 21:03:40]
>>159038 匿名さん

戸建に聞いとくれ
159042: 匿名さん 
[2020-01-14 21:04:16]
共用部のランニングコストに執着するレスが続くのもここの戸建の特徴。
159043: 匿名さん 
[2020-01-14 21:05:47]
ランニングコストと物件価格を混同する戸建さんのせいで16万もムダを重ねた。
159044: 匿名さん 
[2020-01-14 21:07:00]
ここの戸建は最初からランニングコストと物件価格を混同している。

全ての元凶がそこにある。
159045: 匿名さん 
[2020-01-14 21:11:52]
>>159044 匿名さん
家計の負担としては同じ
159046: 匿名さん 
[2020-01-14 21:13:01]
マンション価格の9割はデべの粗利と共用部の費用
159047: 匿名さん 
[2020-01-14 21:23:34]
>>159041 匿名さん

ありゃ。安マンションへお逃げになりましたかw
159048: 匿名さん 
[2020-01-14 21:52:55]
マンション購入は共用部を買うようなものだと割り切ればいい。
159049: 匿名さん 
[2020-01-14 22:04:59]
>>159043 匿名さん
>ランニングコストと物件価格を混同する戸建さんのせいで16万もムダを重ねた。

購入者としては物件費も維持管理費も支出としては同じ。
4000万以下のマンションの共用部や、そのランニングコストのメリットを説明できないまま16万レス近くも続いてるだけ。
159050: 匿名さん 
[2020-01-14 22:17:20]
> 購入者としては物件費も維持管理費も
>支出としては同じ。

だけど販売サイドには全くの別物。
ランニングコストは景気に左右されない
収入源であることがメリットなだけ。
購入するならのスレには不向きだわな。
159051: 購入経験者さん 
[2020-01-14 22:38:50]
皆んな生涯住居費をどれくらいで設定してる?
年間120万出せるとすると50年で6000万になるが

この額で買えるのはマンション3000万+維持費2000万+利子1000万
もしくは戸建て4000万+維持費1000万+利子1000万

これ以上払ってる人多いけどどんな試算なんだろう?
159052: 匿名さん 
[2020-01-14 23:38:38]
年120万?都内の大学生のアパートでももっと高い。ファミリー向けだと家賃30万ぐらい普通。家賃補助が出るだろうが50年となると2億近くになる。地方なら豪邸持てるなw
159053: 購入経験者さん 
[2020-01-14 23:54:01]
でも生涯賃金手取りで2億ない人がほとんどだし、手取りの30%が上限として6000万でまかなうしかないと思うんだが。
159054: 匿名さん 
[2020-01-14 23:58:38]
要するに都内に住めるのは、ごく一部の高給上級国民。生涯賃金5億円程度も稼げない奴は地方で妥協ということだ。
159055: 匿名さん 
[2020-01-15 00:28:15]
そんな極論など面白くない
159056: 匿名さん 
[2020-01-15 00:36:39]
極論?それが現実。都内好立地のファミリー向け住宅は3億ぐらい普通だから、最低でも5億ぐらいの生涯賃金なきゃ生活できないよ。低級低給世帯は地方にしか住めない現実な。
159057: 匿名さん 
[2020-01-15 03:33:32]
マンション購入なら4000万プラスランニングコスト

戸建購入なら4000万プラスランニングコスト


ですね。
159058: 匿名さん 
[2020-01-15 04:12:28]
ようは、ランニングコストについて考えたく無いのがマンション。
ローンより長く続く**w
159059: 匿名さん 
[2020-01-15 05:23:05]
戸建てにすれば不要な共用部のコストはむだ金でしょう。
159060: 匿名さん 
[2020-01-15 05:25:09]
>>159057 匿名さん
戸建てには共用部がないから、管理費や修繕積立金のようなランニングコストはかからない。
159061: 匿名さん 
[2020-01-15 06:08:54]
>>159056 匿名さん
>極論?それが現実。都内好立地のファミリー向け住宅は3億ぐらい普通だから

4000万以下スレで3億?
都内好立地がどこを想定しているか不明だが、23区内の普通の住宅地ならそんなにかからない。
駅徒歩10分程度の一低住でも1億もあればそれなりの家になるから、庶民にも手が届く。
159062: 匿名さん 
[2020-01-15 06:32:10]
>>159061 匿名さん

普通の住宅地というのが曖昧なので、具体的に最寄駅や坪単価、坪数などの条件を書きましょう。
159063: 匿名さん 
[2020-01-15 06:33:09]
>>159060 匿名さん

マンションと戸建の違いを述べてるだけですね。
159064: 匿名さん 
[2020-01-15 06:35:30]
戸建にしたところで、好きな土地を好きなだけ専有できるわけではないよね。

むしろ予算の都合でマンションより立地が劣ることになります。
159065: 匿名さん 
[2020-01-15 06:55:10]
>>159064 匿名さん

いえ、マンションは4000万以下の予算、戸建は4000万超無制限という設定なので、心配しなくても大丈夫です。
159066: 匿名さん 
[2020-01-15 08:05:22]
(4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。

内訳は
土地に3000万
上物に2000万
諸費用1000万

ですねw
159067: 匿名さん 
[2020-01-15 08:10:15]
マンションのランニングコストを月5万として

年間60万×100年で6000万

4000万+6000万=1億の予算が出来上がり。
159068: 匿名さん 
[2020-01-15 08:10:59]
>>159067 匿名さん
ローンって35年が限度じゃなかった?
159069: 匿名さん 
[2020-01-15 08:12:35]
>>159068 匿名さん

失礼しました。
年間60万×35年=2100万

4000+2100=6100万でしたねw
159070: 匿名さん 
[2020-01-15 08:14:51]
(4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。

内訳は
土地に3000万
上物に2000万
諸費用1000万

ですねw
159071: 匿名さん 
[2020-01-15 08:16:46]
数字あそびですね

159072: 匿名さん 
[2020-01-15 08:17:49]
戸建にしたところで、予算の限度があるんだから、好きな土地を好きなだけ専有できるわけではないよね。
159073: 匿名さん 
[2020-01-15 08:21:32]
>>159072 匿名さん

だから、ここのスレでは戸建の予算は無制限ってことになってるんですよ。

戸建にして、超越感に浸って気持ち良くなろう

というのがスレの趣旨です。
159074: 匿名さん 
[2020-01-15 08:24:14]
>>159073 匿名さん

そんな趣味はないので理解不能ですがw

マンションのランニングコストが、気持ち良くなれるキーファクターなんですね?
159075: 匿名さん 
[2020-01-15 08:25:37]
>>159074 匿名さん

ですですw
もう手放せないですよ
159076: 匿名さん 
[2020-01-15 08:31:23]
騒音と区分所有(合議制)というデメリットはマンションである限り変わらない
159077: 匿名さん 
[2020-01-15 08:55:45]
集合住宅のデメリットがデカ過ぎて…
子育てには向いてないよ。
仕事があるからマンションで妥協してるファミリーも多いが、戸建てが理想。これが現実。
159078: 匿名さん 
[2020-01-15 09:28:18]
>マンションのランニングコストが、気持ち良くなれるキーファクターなんですね?

戸建てにすれば共用部も要りませんから。
159079: 匿名さん 
[2020-01-15 09:52:57]
マンションを購入するとランニングコストという管理組合に対する債務がついてくる。
もし住まなくなっても、所有するかぎりこの債務から逃れることはできない。
期限も金額も定まらない債務が嫌なら戸建て。
159080: 匿名さん 
[2020-01-15 11:47:31]
イヤなら検討しなきゃいいのに、4000万以下のマンションを踏まえ続けることを宿命づけられた戸建さん。

イヤだイヤだと喚くほどマンションから離れられなくなる。

悲惨ですね。
159081: 匿名さん 
[2020-01-15 11:50:31]
>>159078 匿名さん

マンションのランニングコストで気持ち良くなれることを覚えてしまった戸建さん。
ジャンキーになる前にスレもやめた方が良いですが、もう無理だよねw
159082: 匿名さん 
[2020-01-15 11:53:14]
マンションを買うと管理費の支払いがあるので、払えそうにないなら安い戸建にした方が身の為ですね。
159083: 匿名さん 
[2020-01-15 11:58:22]
マンションに共用部や管理費の支払いがあることが許せない。
159084: 匿名さん 
[2020-01-15 11:59:23]
マンションには共用部があり

戸建には共用部がない

どや!
159085: 匿名さん 
[2020-01-15 12:00:18]
マンションには共用部があるから

戸建にしました。
159086: 匿名さん 
[2020-01-15 12:01:23]
年収1000万そこらの庶民が戸建にしたところで、予算の限度があるんだから、好きな土地を好きなだけ専有できるわけではないよね。
159087: 匿名さん 
[2020-01-15 12:02:23]
ま、土地代に3000万、坪60万ぐらいのエリアですよ。
159088: 匿名さん 
[2020-01-15 12:04:59]
マンションさんは覚えたての「キーファクター」を使いたいんだよ(笑)
159089: 匿名さん 
[2020-01-15 12:41:43]
戸建さんの長い人生で初めて聞いた単語でしょうねw

失礼しました。
159090: 匿名さん 
[2020-01-15 12:53:10]
マンションさん図星かい!
戸建てさんは、間違っても使わない。
恥ずかしいからw
159091: 匿名さん 
[2020-01-15 12:54:11]
「キーファクター」恥ず!
159092: 匿名さん 
[2020-01-15 13:01:22]
原始人並みの戸建民が初めて文明に触れたような騒ぎぶり。
159093: 匿名さん 
[2020-01-15 13:20:46]
中学生みたいで可愛らしいよw
マンションさん☆
159094: 匿名さん 
[2020-01-15 13:23:30]
だって水曜日だもん(笑)
159095: 匿名さん 
[2020-01-15 14:42:13]
マンションの専有部って駐車場もバルコニーも廊下も含まれないんでしょ?
戸建ては全て含まれる。その時点で違う。
159096: 匿名さん 
[2020-01-15 16:44:10]
マンションの専有部は、室内に貼られたクロスの内側の室内部分のみ。
玄関ドアや窓のサッシも共用部だから、専有部にかかるコストはマンション価格の2割にもならない。
価格の大部分はデべの粗利と共用部のコスト。
159097: 匿名 
[2020-01-15 16:53:12]
>>159096 匿名さん

マンションって自宅なのに子どもが走ると怒られるってホント?
159098: 匿名さん 
[2020-01-15 17:08:33]
>>159080 匿名さん
>イヤなら検討しなきゃいいのに、4000万以下のマンションを踏まえ続けることを宿命づけられた戸建さん。

マンションなんか検討しても共用部に金を払うだけの住居だから、最初から戸建てしか選択肢はなし。
スレの設定にそってマンションとの比較検討で戸建てにした態でやってるだけ。
それを宿命とは・・・・・
159099: 匿名さん 
[2020-01-15 17:12:03]
>>159097 匿名
マンションは自宅じゃなく自室または自区画。
159100: 匿名さん 
[2020-01-15 17:17:33]
「キーファクター」で盛り上がれば、より16万レスが近づくのに息切れ?
159101: 通りがかりさん 
[2020-01-15 17:34:40]
※4000万以下確定版車、

複数子持ちは戸建

車なし、子供1人まではマンション
159102: 匿名さん 
[2020-01-15 17:36:14]
広さが必要で予算が低い人は戸建しか選べない。?
単純なことなのに、ここの戸建てさんは理解できないのかな??
戸建は安い。しかも便利な共有設備やサービスもないから管理費もいらないし。?
管理人やコンシェルジュもいない、防耐火性も低く景色もない戸建てが安いのは当たり前。
159103: 匿名さん 
[2020-01-15 17:38:59]
マンションがイヤなら検討しなきゃいいのに、4000万以下のマンションを踏まえ続けることを宿命づけられた戸建さん。
159104: 匿名さん 
[2020-01-15 17:41:00]
>>159098 匿名さん
最初から戸建しか検討してないなら「マンションガー」に変身する必要もないわなw
159105: 匿名さん 
[2020-01-15 17:41:07]
>>159102 匿名さん
利便性のいい土地の戸建ては高い。
商業地ほどではないが、23区内の低層住宅地はそれなりの価格。
50坪の土地だけでも億越えの地域もある。
159106: 匿名さん 
[2020-01-15 17:43:00]
戸建ては良いよ
159107: 匿名さん 
[2020-01-15 17:44:03]
>しかも便利な共有設備やサービスもないから管理費もいらないし。?
>管理人やコンシェルジュもいない

多くの世帯が住む共同住宅ゆえに必要な施設やサービス
159108: 匿名さん 
[2020-01-15 17:44:06]
> 50坪の土地だけでも億越えの地域もある。

スレチだよ。しかも50坪=160㎡のマンションなんか都心なら5億以上w
159109: 匿名さん 
[2020-01-15 17:46:48]
>>159108 匿名さん
都心区には低層住宅地がないから比較にならない。
建蔽率や容積率があるから敷地面積と建物の床面積は別だし
159110: 匿名さん 
[2020-01-15 17:54:05]
>>159108 匿名さん
4000万以下スレで価格が高いことを自慢するマンションさん。
安くて利便性がいい立地で床面積も広い戸建て。
共用部はないしランニングコストもかからないから、購入するなら戸建てしかない。
159111: 匿名さん 
[2020-01-15 18:01:42]
>>159105 匿名さん

4000万にマンションのランニングコスト2000万足しても6000万にしかなりません。
159112: 匿名さん 
[2020-01-15 18:02:35]
>>159110 匿名さん
それが4000万のマンションを踏まえた戸建の結論ですね。
159113: 匿名さん 
[2020-01-15 18:04:11]
ランニングコストを100年分足したら1億になりますよ。
159114: 匿名さん 
[2020-01-15 18:30:44]
マンションは、ババ抜き。
最後に持っていたら負け。
売ることが前提だから、人の家ではない。
159115: 匿名さん 
[2020-01-15 18:32:31]
今どきマンション買う奴なんていないでしょ。
誰が好んで集合団地に住むよ。
159116: 匿名さん 
[2020-01-15 18:39:03]
世論は戸建一択
妥協してマンションだからね
159117: 職人さん 
[2020-01-15 18:41:07]
延床と土地の面積の区別もつかない 159108 さん。

マンションと同じ地価だと平均的な家族向けの部屋は買えても、
土地が50坪、延床34坪程度の狭い戸建すら買えない。
159118: 匿名さん 
[2020-01-15 19:08:02]
ん?戸建てって、人の住めない無駄なスペースばかりだって自ら主張してるの?w
だから人気無いんだよ安いのにw
159119: 匿名さん 
[2020-01-15 19:08:50]
非効率的=戸建て。
159120: eマンションさん 
[2020-01-15 19:10:08]
>>159114 匿名さん
売るから気を遣って丁寧に使います。
几帳面な人間が住む至高の住宅。

159121: 匿名さん 
[2020-01-15 19:10:40]
>>159118
なるほど、君にとっては庭も駐車場も無駄なスペースなんだね
159122: 匿名さん 
[2020-01-15 19:11:36]
>>159119 匿名さん

マンションの共用施設ほど非効率なものは無い(笑)
159123: 通りがかりさん 
[2020-01-15 19:18:30]
一種低層と一種住居の区別もできない。
それがマン民。

>へー1低住にタワーマンションが建てれるんですね(笑)
カッペさんは本当無知なんだねw
高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。
だから、本来は絶対高さ制限があるはずが、緩和によりより高い建物が建つ。
だからタワマンなどは、大通り沿いなど環境が悪いところに多いので、個人的に興味ない。

永久保存版ですw
159124: 匿名さん 
[2020-01-15 19:44:15]
>ん?戸建てって、人の住めない無駄なスペースばかりだって自ら主張してるの?w
だから人気無いんだよ安いのにw

ん?マンションって、人の住めない無駄な共用スペースばかりだって主張してるの?w
だから人気無いんだよ高いのにw
159125: 匿名さん 
[2020-01-15 19:44:43]
>庭も駐車場も無駄なスペースなんだね

庭なんて、マンションの中庭の方が数百坪あってプロが手入れして気持ち良いし、都心立地だから車も乗らないし、自分の持ち物なのに建蔽率で4割とか無駄なスペースとか非効率の極みだね。しかも背が低いから、翠雨規制をかけないと日照絶望的だろうし。マンションだと前に遮るものが無いから20階で日当たり最高で、暖房もほぼつけないで越冬できるしね。だから戸建てな痔人気無いんだね。当たり前だね良いマンション知っちゃうとw
159126: 匿名さん 
[2020-01-15 19:48:31]
>>159123 通りがかりさん
>高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。

カッペさんは本当無知なんだねw
国道などの大通り沿いに低層住宅地はない。
大きな道路沿いは商業地や中高層住宅地だからマンションが建つ。
用途地域を知らないと恥ずかしいよ。
159127: 匿名さん 
[2020-01-15 19:51:52]
>>159125 匿名さん
広大な共用部の費用をワリカンで払っても利用権しかないのがマンション。
159128: 匿名さん 
[2020-01-15 19:58:11]
>>159125 匿名さん
4000万以下のマンションにないものを羅列するから無駄にスレが伸びる。
都心立地の4000万マンションだと20㎡以下のワンルーム。
159129: 匿名さん 
[2020-01-15 20:04:22]
>広大な共用部の費用をワリカンで払っても利用権しかないのがマンション。

違います。敷地権という名の共同所有権ですよ。以前、所有しているマンションの敷地の一部が、国道拡張工事に一部接するからと敷地の一部を収容されたことがあって、一戸あたり相当な(数千万)の補償金で買い取ってもらいましたよ。そういう事例も知らずに、所有権を正しく理解できていない戸建てさんはいい大人だろうに惨めですね。もっとよく勉強してから書き込みなさいw
159130: 匿名さん 
[2020-01-15 20:09:05]
>>159129 匿名さん
土地の所有権があるなら、各戸別に分筆された土地登記簿があるはず。
マンションにある?
159131: 匿名さん 
[2020-01-15 20:11:16]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
159132: 匿名さん 
[2020-01-15 20:16:08]
マンションでは区分所有者が土地を自由に使えないから敷地利用権。
159133: 匿名さん 
[2020-01-15 20:31:38]
税金は払うけど公開空地は誰でも使えるただの公園(笑)
159134: 匿名さん 
[2020-01-15 20:33:22]
同じ居住面積で比較するとマンションの方が遥かに高額なので、それはデメリットですが、
マンションは以下のようなメリットばかりなので、高額になるのは仕方ないのかもですね。

・駅近など立地がいい。 住居者専用の広い中庭などもあり環境もいい。
・2階・3階建て戸建てと違い、住戸内がフラットなので横に広く使える。
・豪華なロビーやプール、管理人やコンシェルジュ、巡回警備などサービス性も高い。
・管理費用もスケールメリットで割安に済む。
・地震に対し、免震、制振構造のマンションも多く、室内は軽微な揺れで収まる。
・耐火・防火性能が高い。
・高層階は水害に強く、とても静か。
・電線ビューとも無縁で、高層階からは抜群の眺望を望める。

そして何より、土地を別途に購入したり所有する必要すらない。コスト面でもメリット大です。
都心の一等地ならいざ知らず、大した価値も無い郊外の土地は、人口減少で価値は無くなり、
しかも固定資産税はかかり続ける完全な負動産。土地も戸建てももう要りませんね。
159135: 匿名さん 
[2020-01-15 20:46:59]
マンション共用部の共同所有権は、固定資産税を払わせるためのバーチャル持ち分。
159136: 匿名さん 
[2020-01-15 20:48:10]
>>159134 匿名さん
4000万以下のマンションのメリットをお願いします。
159137: 匿名さん 
[2020-01-15 20:52:45]
>>159136 匿名さん

立地ですねw
159138: 匿名さん 
[2020-01-15 20:53:52]
今日はマンションガーが暴れとるなぁw

あ、水曜日でしたね☆

159139: 匿名さん 
[2020-01-15 20:55:13]
マンションは高いのだけがデメリット
159140: 匿名さん 
[2020-01-15 20:55:51]
マンションの共用部が、、、許せない!w
159141: 匿名さん 
[2020-01-15 20:58:01]
4000万×100世帯で40億の共同住宅

4000万×1世帯で0.4億のショボい戸建

どっちが良いかなぁ?
159142: 匿名さん 
[2020-01-15 21:16:28]
>>159141 匿名さん
40億でも2割はデべの粗利で6割以上は共用部の建設費。
マンションの専有部と比べれば戸建てのほうがいい。
159143: 匿名さん 
[2020-01-15 21:17:49]
>>159137 匿名さん
4000万超の戸建てのほうが立地はいいでしょ
159144: 匿名さん 
[2020-01-15 21:23:14]
やっぱり長期優良の戸建が1番だわな
159145: 匿名さん 
[2020-01-15 21:31:57]
マンションは共用部に金を払う住居。
価格的に専有部はオマケ。
159146: 評判気になるさん 
[2020-01-15 22:17:25]
>>159143 匿名さん
維持費の差分だとマンションと同地価ではかなり狭い戸建になってしまう。
日照の確保のためにも駐車場、庭は必要だし隣と一定の距離は保ちたいところ。
標準的な物件が戸建に比べて安価というのがマンション最大のメリット。
戸建の維持費が安いというメリット同様にマンションは安価に人気の立地に
購入できるし、物件数も豊富であることがメリットなのにマンション派は
それを強調したがらない。


ただ敷地の狭い戸建でも騒音リスクからは解放されますね。
159147: 匿名さん 
[2020-01-15 22:36:09]
敷地広い戸建ては、お嫌い?(笑)
159148: 匿名さん 
[2020-01-15 23:07:13]
断捨離大好きなマンションさんだから仕方ないのかな。
159149: 匿名さん 
[2020-01-15 23:38:06]
マンション下がってる下がってるとこのスレでは騒々しいけど、都区部だと2019年1月?11月の下落は僅か0.7%。
マイナストレンドのまだまだ入り口なんですね。
159150: 匿名さん 
[2020-01-15 23:50:15]
旗竿とか価値低い土地に安戸建てが一番w
159151: 匿名さん 
[2020-01-16 00:01:07]
敷地広い戸建てが本当に嫌いなんだねw
159152: 匿名さん 
[2020-01-16 00:43:26]
駅から近くの広いマンション最強
159153: 匿名さん 
[2020-01-16 04:17:07]
>>159152 匿名さん
>駅から近くの広いマンション最強

4000万以下でそんなマンションが買えるのは相当地方の駅でしょう。
それともワンルーム?
スレチマンションのおかげで着々と16万レスが近づく。
159154: 匿名さん 
[2020-01-16 04:29:58]
>>159146 評判気になるさん
>維持費の差分だとマンションと同地価ではかなり狭い戸建になってしまう。

159134のようなマンションは、駐車場などランニングコストは高額だからマンションより立地のいい広い家が買える。

・駅近など立地がいい。 住居者専用の広い中庭などもあり環境もいい。
・2階・3階建て戸建てと違い、住戸内がフラットなので横に広く使える。
・豪華なロビーやプール、管理人やコンシェルジュ、巡回警備などサービス性も高い。
159155: 匿名さん 
[2020-01-16 06:40:03]
朝から全力でマンションマンション
159156: 通りがかりさん 
[2020-01-16 06:42:31]
マンションは危ない。
健康面からも。
http://www.fudousan-plaza.com/article/407/

騒音トラブルとか、気にしないのかな?
159157: 匿名さん 
[2020-01-16 06:46:22]
4000万に100年分のランニングコスト6000万を足して1億の予算が出来上がり。
159158: 匿名さん 
[2020-01-16 06:48:06]
ランニングコストが高いリゾートマンションご見つかれば予算をグッと上げられる
159159: 匿名さん 
[2020-01-16 06:50:48]
ランニングコスト月10万、年間120万

100年で1.2億、0.4億を足して総予算は1.6億になります。
159160: 匿名さん 
[2020-01-16 06:56:59]
年収1000万で手取り700万だと、住居費は2割が安全圏なので年120から150万になる。ローンは3000万前後ですね。

普通にやれば、マンションのランニングコストを足さなくても予算は組めますよ。
159161: 匿名さん 
[2020-01-16 06:59:50]
>>159159 匿名さん

>総予算は1.6億になります。

そのように想定するのは構わないですが、あくまでもローンは年収や年齢、家族構成などの条件から決まりますので、ランニングコスト云々で予算を考えるのは無意味です。
159162: 匿名さん 
[2020-01-16 07:00:55]
(4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。
159163: 匿名さん 
[2020-01-16 07:03:11]
年収1000万で手取り700万だと、住居費は2割が安全圏なので年120から150万になり、ローンは3000万。

貯金と贈与を足して5000万の予算にしました。
159164: 匿名さん 
[2020-01-16 07:03:47]
年収1000万で手取り700万だと、住居費は2割が安全圏なので年120から150万になり、ローンは3000万。

貯金と贈与を足して5000万の予算にしました。
159165: 匿名さん 
[2020-01-16 07:06:27]
大半のマンションの維持管理費や修繕積立費は、新築購入時には低く設定され後から何倍にもなるそうです。
そんな詐欺みたいなランニングコストに未来はあるの?
159166: 匿名さん 
[2020-01-16 07:12:05]
ランニングコストだけで、家が買えそうです(笑)
人口減少で、住宅余り土地余りになる。
その時に高いランニングコストなんて払ってたら馬鹿らしくなる。
10年後に古いマンションを相続する若い人は、苦労するだろうね。
159167: 匿名さん 
[2020-01-16 07:13:10]
人も歳をとれば医療費が嵩みますし、車も古くなれば新車より維持費がかかります。

戸建もマンションも古くなれば維持費は上がるのがあたりまえですが、マンションについてのみ維持費が上がると「詐欺だぁ!」と喚き立てるのがマンションガー。
159168: 匿名さん 
[2020-01-16 07:14:49]
マンションのランニングコストに執着する戸建。
159169: 匿名さん 
[2020-01-16 07:17:58]
ランニングコストが「高い」と思うかどうかは人それぞれですね。

収入における支出割合が高い人はランニングコストが高い!と思うのでしょう。
159170: 匿名さん 
[2020-01-16 07:19:44]
収入に対してランニングコストが高い人にマンションはおススメできませんね。
159171: 匿名さん 
[2020-01-16 07:31:32]
>>159167 匿名さん

マンションガーの遺憾砲ですね☆
159172: 匿名さん 
[2020-01-16 07:50:39]
住宅を車や生き物と同列に考えるとか…
詭弁でしかない。
管理費や積立費は、マンションだけが決められた額を払うシステム。
車や人間で、それをやったら大騒ぎ。
159173: 匿名さん 
[2020-01-16 08:09:02]
管理費、修繕費が上がったら「詐欺だ!」と喚き立てるのはマンションガーだけ。

経年劣化により、人も車も家も費用が嵩みます。
159174: 匿名さん 
[2020-01-16 08:10:15]
戸建だけはいつまでもランニングコストが増えないというフロンティア思想。
159175: 匿名さん 
[2020-01-16 08:13:20]
>>159174 匿名さん

それを言うならユートピアw
159176: 匿名さん 
[2020-01-16 08:17:20]
>>159173 匿名さん
実際に費用が上がって騒ぐのは、マンション住人だけどね(笑)
159177: 匿名さん 
[2020-01-16 08:17:55]
>>159172 匿名さん

定時定額の支払いで何がおかしいのか。

戸建の文句の付け所は異次元のレベル。
159178: 匿名さん 
[2020-01-16 08:18:42]
>>159176 匿名さん

マンションガーの遺憾砲キターw
159179: 匿名さん 
[2020-01-16 08:19:33]
>>159176 匿名さん

マンション住民
あなた様の事でしたか。
159180: 匿名さん 
[2020-01-16 08:28:12]
マンションガー=マン民
だから騒ぐのか(笑)
159181: 匿名さん 
[2020-01-16 08:32:36]
マンションだと毎朝騒音で目が覚めますよね
159182: 匿名さん 
[2020-01-16 08:33:07]
>>159180 匿名さん

マンションガー登場w
159183: 評判気になるさん 
[2020-01-16 08:35:21]
>>159181 匿名さん
うん、アラーム設定不要です。
159184: 匿名さん 
[2020-01-16 09:07:52]
戸建にはない苦役ですけど、管理組合の役員って大変なんですか?
159185: 匿名さん 
[2020-01-16 09:10:14]
>>159184 匿名さん
マンションにはない苦役ですけど、草むしり、ゴミ捨て場掃除当番って大変ですよね
159186: 匿名さん 
[2020-01-16 09:11:05]
>>159183 評判気になるさん

毎朝5時に目覚めて遺憾砲ですね
159187: 匿名さん 
[2020-01-16 09:13:16]
戸建最後のフロンティア

上郷ネオポリス
159188: 匿名さん 
[2020-01-16 09:54:06]
マンションポエムw
そのセンスがマン民。
159189: 匿名さん 
[2020-01-16 11:30:07]
>>159185 匿名さん

草むしりとかごみ捨て当番とか田舎ではあるんですか?
159190: 匿名さん 
[2020-01-16 11:44:43]
>>159188 匿名さん

ネオポリスは

ありまぁす!
159191: 匿名さん 
[2020-01-16 11:58:56]
>>159189 匿名さん

草むしりとかごみ捨て当番とか田舎ではないんですか?
159192: 匿名さん 
[2020-01-16 12:13:42]
ど田舎をホームタウンにしてる戸建に聞くのがいちばん。
159193: マンション検討中さん 
[2020-01-16 12:14:43]
ゴミ捨て場の当番は2、3ヶ月に一回くらいの頻度で回ってくるがきれいなので掃除することはほとんどないな。
稀に葉っぱが落ちてるくらい。

芝生の雑草はしつこい。
159194: 匿名さん 
[2020-01-16 12:21:29]
>>159193 マンション検討中さん

専用の芝生があるメリットがあるのですから良いと思います
159195: 匿名さん 
[2020-01-16 12:31:33]
>>159194 匿名さん

159193の方は雑草がしつこくて困っている、と言ってるんですよ。
159196: 匿名さん 
[2020-01-16 12:33:13]
冬場は生垣を剪定するチャンスですね。

近所ではボーボーのお宅もあって見苦しいですが。
159197: 匿名さん 
[2020-01-16 12:34:20]
>>159195 匿名さん

当スレの戸建もしつこくて困ってます。
159198: 匿名さん 
[2020-01-16 12:35:24]
>>159197 匿名さん

しつこいのがマンションの特徴w
管理組合に縛られてるからね☆
159199: 通りがかりさん 
[2020-01-16 12:37:22]
滞納者には、しつこく取立てないとね(笑)
159200: 匿名さん 
[2020-01-16 12:43:10]
16万スレになれたのは、マン民がシツコイおかげ☆

圧倒的に不利な状況で、意味不明なレスを繰り返したからね~
159201: 匿名さん 
[2020-01-16 13:10:53]
>>159195 匿名さん

素敵な芝生があるから手入れくらいしないとね
ペットだって手はかかるけど可愛いでしょ★
159202: 匿名さん 
[2020-01-16 14:38:26]
車だって、家だって、愛着があれば自分で整備するし、自由にカスタマイズしたいでしょ。
赤の他人に丸投げなんて考えられん。

マンション派の人は、整備するの面倒くさいからカーシェアリングで良いって人なのかな?
159203: 匿名さん 
[2020-01-16 14:58:34]
>>159201 匿名さん

あんたは自分の可愛いペットのトリミングもおのれでやるんかいw
159204: 匿名さん 
[2020-01-16 15:01:31]
>>159202 匿名さん

生垣の剪定や外壁塗装は専門の業者に任せるし、車の整備は国家資格のあるディーラーにお願いしております。
カネは惜しまないがプロの手を借りるので基本的に丸投げですねw
159205: 匿名さん 
[2020-01-16 15:07:18]
https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170902

今朝方もNHKで再放送やってた番組
これをみてマンション住みたくねぇと感じた人も多いだろうw
159206: 匿名さん 
[2020-01-16 15:14:01]
上の番組を要約するとRC、鉄骨、免震、制震のマンションやビルであっても脅かすタイプの地震があることが近年の研究で分かった、ということ。
159207: 購入経験者さん 
[2020-01-16 15:24:47]
シンボルツリーは背が高いので業者に任せてる。

生け垣はばっさりきれいにしてもらいたいときは業者に頼むけど、
春から夏にツンツン飛び出してくるので1ヶ月に1回程度剪定
していると特に頼む必要もない。
子供が小さくて庭いじってる暇はほとんどないが、剪定したあとは気持ち良い。
159208: 匿名さん 
[2020-01-16 15:30:31]
>>159206 匿名さん

その番組をみて、じゃあ戸建なら安心だと思ってしまった能天気な人が居るんですか?
159209: 匿名さん 
[2020-01-16 15:39:02]
>マンションにはない苦役ですけど、草むしり、ゴミ捨て場掃除当番って大変ですよね

23区内の戸建て住宅街だがゴミは戸別収集。
前世紀の遺物のようなゴミ捨て場なんかありません。
庭は車二台分のスペースをコンクリートにして、土の部分は一部を植栽用に残して防草シートと砂利を敷いてあるから手入れは楽。
159210: 匿名さん 
[2020-01-16 15:41:04]
マンション民はいまだにゴミ捨て場があると思っているらしい。
地方のマンション住まい?
159211: 購入経験者さん 
[2020-01-16 15:53:53]
>>159208
マンションは耐震等級1でも免震、制振をつけることで耐震等級3の戸建に近いくらい被害を抑えることが出来る。
ただ、振動の周期や大きさによっては十分な耐震性が期待できないことが明らかになってきた。
既存のマンションはそのリスクをかかえたままだし、長期振動の研究・対策は始まったばかり。
159212: 匿名さん 
[2020-01-16 16:16:42]
耐震性を確保した戸建ての方がマンションと違って集団避難をしない分、避難計画は立てやすいということでは?
しかもマンションは建て替えや修繕に住民同意が必要だが、戸建ては不要。しかも今の自治体行政ではマンションは「在宅避難」が基本となっているためにひっ迫する避難所で優先されるのは戸建て住民という現実。

159213: 購入経験者さん 
[2020-01-16 16:23:52]
木密のハイリスクな地域や古い住宅に住んでいる人を除けば現実は戸建住民が在宅避難となりそうですね。
家で暮らせるのにわざわざ避難所に行きたいとは思わないでしょう。
そのための備えは大事ですね。
159214: 匿名さん 
[2020-01-16 16:36:29]
>>159211 購入経験者さん
>マンションは耐震等級1でも免震、制振をつけることで耐震等級3の戸建に近いくらい被害を抑えることが出来る。

既存のタワマンや4階建て以上の免震マンションは、国交省から従来より厳しい数値で耐震強度を再検証して、不足なら補強工事をするよう通知されている。
従来の耐震基準を超える南海トラフ震災による長周期地震動に耐えられるか疑念が生じたようだ。
自分のマンションの実施状況を確認するのは住民の義務。
災害にあってからでは遅い。
159215: 匿名さん 
[2020-01-16 16:39:41]
>>159213
避難所とは避難する場所というだけの意味ではないです。
水、電気、食料、その他援助物資は避難所で配給されます。
あとは分かりますよね?
159216: 匿名さん 
[2020-01-16 16:50:40]
都会は自宅避難が基本なので、避難所以外でも給水や物資の配布ポイントができます。
159217: 購入経験者さん 
[2020-01-16 16:51:00]
>>159215
そのための備え。
物資をもらうのに避難所生活をする必要がありますか?

復旧が長引きそうで家族を実家など他に避難できる場所があるなら車で移動することも可能(都内の狭い道路では厳しい状況になるかもしれないが)。
159218: 匿名さん 
[2020-01-16 16:52:43]
マンション高層階の住民は自宅避難が困難だと共用部でテント生活ですか?
159219: 匿名さん 
[2020-01-16 17:03:15]
都会の避難所はキャパ不足。
高密度居住のマンションは、管理組合が避難所を確保しないと上層階の住民は避難する所がない。
159220: 匿名さん 
[2020-01-16 17:15:34]
>>159219 匿名さん

都心マンション高層階に住めるような高所得世帯は、セカンドハウスや別荘も勿論所有しているので問題なし。ホテル暮らしも悪くないかも。このスレの低所得戸建て住みには理解できないかもだが。
159221: 購入経験者さん 
[2020-01-16 17:23:08]
タワマンの管理組合が対策を一生懸命考えていることと矛盾。

それに、このスレにそんな事を書くのはスレの主旨も理解出来ないのかな。
159222: 匿名さん 
[2020-01-16 17:45:57]
>>159220 匿名さん
被災予想が甘いのがマンション住民の特徴。
広域大規模震災では道路や鉄道が損傷したり、倒壊した建物などでしばらく長距離移動は不可能。
流通手段がないから地方でも生活物資が潤沢に手に入ることはない。
別荘があっても使えるのはしばらく先。
159223: 匿名さん 
[2020-01-16 17:46:47]
戸建ては避難する必要が無いからな~
良い地盤に建てればいいだけ。
専用の駐車場も玄関前にあるしね。
マンションは悲惨だよ(笑)
高層階は特に酷い。
159224: 匿名さん 
[2020-01-16 17:48:16]
>>159220 匿名さん

震災おきたら、それもできないよ。
マンション派は難民。
159225: 匿名さん 
[2020-01-16 17:51:48]
被災したマンションで不在の区分所有者が増えると、管理組合の合議すら不可能。
東日本大震災でも不在のオーナーや賃貸区画が多いマンションでは、管理組合が機能不全状態になった。
自分の避難しか考えない人には賃貸マンションがおすすめ。
159226: 匿名さん 
[2020-01-16 18:02:57]
東京の高層オフィスで東日本大震災の揺れを体験したので、マンションの高層階なんかに住みたいと思いません。
159227: 匿名さん 
[2020-01-16 18:09:07]
過去レスを読んでもマンション住民には共用住宅という自覚が足りない。
159228: 匿名さん 
[2020-01-16 18:15:17]
いざとなれば、戸建てに引っ越します。
159229: 匿名さん 
[2020-01-16 18:27:28]
そんな状況でマンション売れるといいね。
159230: 匿名さん 
[2020-01-16 18:32:48]
>>159204 匿名さん
いや、だからその業者の剪定すら他人任せじゃん。
自分がどうしたいとか希望すら言えないし、
何も好きにできない。

マンションはカーシェアと同じだね。

159231: 匿名さん 
[2020-01-16 18:32:55]
>>159212 匿名さん

ここで何度も説明されているように、耐震というのは建物が頑丈なだけで揺れを抑える機能が全くないから内部は人も家具もぐちゃぐちゃになります。
それより、揺れの伝播を減衰してくれる免震、制振装置の導入を検討したほうがよろしいかと。
さらに直下型地震の際に一番の被害が想定されてるのが火災です。特に周辺区の木密エリアについては火災津波による甚大な被害を受けますので、いまから住まいを探すのなら、都心の賃貸マンションがよろしいかと思います。
159232: 匿名さん 
[2020-01-16 18:35:35]
>>159230 匿名さん

わたしは159204ですが、戸建ですよ。
勘違いしないでください。
159233: 匿名さん 
[2020-01-16 18:37:59]
外壁塗装や車の整備をプロに任せると、当たり前のことを述べただけでマンション民と勘違いされるスレですかw
159234: 匿名さん 
[2020-01-16 18:42:42]
非常識なことばかり書き込むのがここの戸建て民ですからw
敷地権を利用権と勘違いしたりw
159235: 匿名さん 
[2020-01-16 19:06:09]
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/00000336/

生涯コスト
戸建てVSマンション
159236: 匿名さん 
[2020-01-16 19:07:48]
>>159231
とりあえずNHKの番組見なよ
免震や制振でも長周期パルスに対しては無力で同じようにぐちゃぐちゃになるということが判明した
159237: 匿名さん 
[2020-01-16 19:09:30]
20年はデベロッパー倒産時代!? あふれる完成在庫に中小は疲弊…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200116-00000005-ykf-soci
159238: 匿名さん 
[2020-01-16 19:10:02]
>>159235 匿名さん

ここのスレで戸建が無駄に過ごす時間は考慮されてないね。
159239: 匿名さん 
[2020-01-16 19:16:12]
>>159234 匿名さん
マン民のが酷いよね☆

なんせ、一種住居と一種低層が分からないで戸建てを罵倒するぐらいだから(笑)

>へー1低住にタワーマンションが建てれるんですね(笑)
カッペさんは本当無知なんだねw
高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。
だから、本来は絶対高さ制限があるはずが、緩和によりより高い建物が建つ。
だからタワマンなどは、大通り沿いなど環境が悪いところに多いので、個人的に興味ない

永久保存版ですw


159240: 匿名さん 
[2020-01-16 19:16:50]
>>159238 匿名さん
君はマンション派では(笑)
159241: 匿名さん 
[2020-01-16 19:18:46]
マンションさんも、何れは戸建てに引っ越すみたいだけどw
159242: 通りがかりさん 
[2020-01-16 19:22:25]
何故かマン民は戸建て派を語る事が多い。
159243: 匿名さん 
[2020-01-16 19:38:38]
>敷地権を利用権と勘違いしたりw
共用部と同じく敷地の利用権
159244: 匿名さん 
[2020-01-16 19:49:08]
>>159234 匿名さん
敷地利用権を不動産登記法で敷地権と呼ぶのを知らないらしい。
戸建ての土地所有権とは全くの別物。
非常識なことばかり書き込むのはここのマンション民
159245: 匿名さん 
[2020-01-16 20:15:02]
>>159239 匿名さん
>高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。

国道などの大通り沿いに一低住はないし、たとえ緩和されても高層建物は建たない。
159246: 匿名さん 
[2020-01-16 20:18:22]
ここの戸建派は粘着戸建の子飼いしかいないから、戸建住まいの人がマトモなことを言ってもマンション民と認定されちゃいます☆
159247: 匿名さん 
[2020-01-16 20:19:41]
リアルな戸建所有者にマトモなことを言われちゃうと立つ瀬がないから困るんだよ。
159248: 匿名さん 
[2020-01-16 20:21:21]
ほんのチョットでもマンションの肩を持とうものなら、スレ主こと粘着戸建マンションガーの遺憾砲が飛んでくるから。
159249: 匿名さん 
[2020-01-16 20:23:39]
戸建戸建と言ってるが、ここのスレ主こと粘着戸建が戸建の所有者であることを示すエビデンスは一つもないからな。
159250: 匿名さん 
[2020-01-16 20:24:51]
>>159249 匿名さん

君はエビデンスだしたのかい?(笑)
159251: 匿名さん 
[2020-01-16 20:25:12]
戸建にも団地があることを知らない戸建派もいるらしい。
159252: 匿名さん 
[2020-01-16 20:25:54]
4000万以下のマンション居住者であることを示すものも何もない。
159253: 匿名さん 
[2020-01-16 20:26:49]
マンションの敷地権はただの利用権なの?
159254: 匿名さん 
[2020-01-16 20:26:54]
>>159251 匿名さん

だから?
159255: 匿名さん 
[2020-01-16 20:28:33]
>>159252 匿名さん

戸建だからねぇ
159256: 匿名さん 
[2020-01-16 20:29:15]
>>159254 匿名さん

戸建最後のフロンティア

上郷ネオポリス
159257: 匿名さん 
[2020-01-16 20:30:14]
>>159256 匿名さん

それがどうしたの?
159258: 匿名さん 
[2020-01-16 20:31:08]
団地団地と騒いでた戸建も、日本最初の団地は戸建であることを指摘されて恥かいてたなw
159259: 匿名さん 
[2020-01-16 20:33:00]
>>159257 匿名さん

ぐうの音も出ませんね。
159260: 匿名さん 
[2020-01-16 20:34:11]
>>159258 匿名さん

君団地コンプレックスなの?w
159261: 匿名さん 
[2020-01-16 20:35:15]
>>159253 匿名さん

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/敷地利用権
159262: 匿名さん 
[2020-01-16 20:35:26]
マンションさんは団地って言われるのが嫌らしいね
159263: 匿名さん 
[2020-01-16 20:36:41]
>敷地利用権(しきちりようけん)は、建物の区分所有等に関する法律(区分所有法)によって区分所有権の対象となる専有部分を有する一棟の建物において、当該建物が所在する土地及び区分所有者が建物並びに建物が所在する土地と一体として管理又は使用をする庭、通路その他の土地であって規約により建物の敷地とされた土地に関する権利であって、専有部分を所有するための権利である(b:建物の区分所有等に関する法律第2条)。敷地利用権の内容としては所有権や賃借権、地上権などがある。

Wikipedia
159264: 匿名さん 
[2020-01-16 20:38:56]
マンションには戸建てのような所有権がないのに、固定資産税は専有部だけでなく敷地や共用部でもしっかりとられる。
159265: 匿名さん 
[2020-01-16 20:38:56]
団地住まいにだけはなりたくない
159266: 匿名さん 
[2020-01-16 20:39:09]
>>159262 匿名さん

あ、リアルな戸建民です。
ここの戸建さんが団地団地と騒いでいたので事実をお伝えしただけですよw
お気に触りましたか?
159267: 匿名さん 
[2020-01-16 20:39:44]
>>159265 匿名さん
戸建最後のフロンティア

上郷ネオポリス
159268: 匿名さん 
[2020-01-16 20:41:16]
>>159264 匿名さん

お辛いのですか?
159269: 匿名さん 
[2020-01-16 20:42:46]
固定資産税や管理費程度の支払いでガタガタ言う奴はマンションなんか検討する資格がないでしょう。
159270: 匿名さん 
[2020-01-16 20:44:25]
(4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。

内訳は
土地に3000万
上物に2000万
諸費用1000万

ですねw
159271: 匿名さん 
[2020-01-16 20:46:24]
非常識なことばかり書き込むのがここのマンション民ですからw
敷地権を利用権とは違うと勘違いしたりw
おかげで16万レスに向けスレが活性化
159272: 匿名さん 
[2020-01-16 20:47:48]
戸建てなら利便性のいい土地を購入して注文住宅。
159273: 匿名さん 
[2020-01-16 20:52:49]
マンションは維持費が高いのがデメリットだが土地の共有で物件価格が低いのはメリット。
広さは妥協だが騒音リスクはずっと続く博打。
159274: 匿名さん 
[2020-01-16 20:53:18]
>>159269 匿名さん
>固定資産税や管理費程度の支払いでガタガタ言う奴はマンションなんか検討する資格がないでしょう。

何で4000万以下の安いマンションを買ったんですか?
159275: 匿名さん 
[2020-01-16 20:55:44]
ここのマンションさんは、自分が4000万以下のマンション住まいということを忘れて熱くなる
159276: 通りがかりさん 
[2020-01-16 21:08:39]
マン民は、いつも平気で嘘ばかり。
これが団地住まいの嘘吐きですw

150225?川崎4000万マンション
横浜、出てこいや!

150489?川崎4000万マンション?
>>150486?匿名さん
恥ずかしくありません。

私は川崎に住んでませんので。w

匿名スレでなに熱くなってるんですか。w

貴方たちが匿名のように、ニックネームだって適当で良いのです。

永久保存版☆




159277: 匿名さん 
[2020-01-16 21:10:54]
結局、一人のマンションが荒らしてるだけなんだよな~
159278: 匿名さん 
[2020-01-16 21:25:24]
マンションさんが一人何役も自作自演してるだけなんだよ☆
戸建てがマンションに肩入れする事は無いから。
だから、マンションが戸建てを語る(笑)(笑)(笑)
159279: 匿名さん 
[2020-01-16 21:52:00]
旗竿とか価値の低い土地に安戸建てが一番だぉw
159280: 買い替え検討中さん 
[2020-01-16 21:58:05]
それでもマンションよりは遥かにマシという☆
悲しいね~
159281: 匿名さん 
[2020-01-16 23:31:38]
>>159274 匿名さん
戸建なので、マンションは買ってません。
159282: 匿名さん 
[2020-01-16 23:32:21]
>>159275 匿名さん

以下同文。
159283: 匿名さん 
[2020-01-16 23:33:36]
やっぱりマンションさんは1人しかいないみたいw
159284: 匿名さん 
[2020-01-16 23:33:59]
>>159278 匿名さん

大してマンションに肩入れしてなくても、マトモな意見を述べただけでマンションガー!と騒ぐ戸建さん。
159285: 匿名さん 
[2020-01-16 23:35:57]
戸建は生垣の剪定や草引きが面倒だね

と言っただけで、マンション民ガー!マンションガー!とわめき散らす戸建さん。

159286: 匿名さん 
[2020-01-16 23:39:03]
外壁塗装はプロにまかせてます

って言っただけでマンション認定だからなぁw

ちょっとオツムが沸いてないかと心配になりますね。
159287: 匿名さん 
[2020-01-16 23:39:15]
比較するスレなのでマンションさんのまともな反論が見てみたいものですねw
159288: 匿名さん 
[2020-01-16 23:40:12]
マンション派が1人だと連投連投で大変ですね
159289: 匿名さん 
[2020-01-16 23:41:03]
ここの戸建は明日も朝5時に目が覚めてマンションマンションするんだろ?w

早よねーや
159290: 匿名さん 
[2020-01-16 23:43:14]
マンションさんが戸建に住んでるという滑稽なハナシw

リアルな戸建所有者にマトモな話をされると立つ瀬がないからね。
159291: 匿名さん 
[2020-01-16 23:43:36]
マンションさんは朝から騒音でお目覚めだから目覚ましフリーらしい
159292: 匿名さん 
[2020-01-16 23:45:28]
匿名掲示板で必死に身元を訴えるって・・・笑えます
159293: 匿名さん 
[2020-01-17 00:06:07]
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17240/

マンションに住むと、こうなっちゃうの?
マンションに住むと、こうなっちゃうの?
159294: 匿名さん 
[2020-01-17 00:07:41]
マンション住まいな方。アドバイスしてあげては?
マンション住まいな方。アドバイスしてあげ...
159295: 都内マンション最高 
[2020-01-17 06:34:27]
マンションの展望は、戸建てには無い。
マンションの共用施設は、戸建てには無い。
マンションの利便性は、戸建てには無い。
マンションの…
きりがない(笑)
159296: 匿名さん 
[2020-01-17 06:51:18]
都内に住むなら都心の賃貸マンションがいいね。
159297: 匿名さん 
[2020-01-17 07:09:02]
マンションか戸建か、よりもエリアの方が重要ですね。
159298: 匿名さん 
[2020-01-17 07:39:16]
>>159297 匿名さん

徒歩数分違っても広さと騒音フリーと耐震が最重要だな~
159299: 匿名さん 
[2020-01-17 07:59:44]
朝からマンションさんは、必死だな~☆
159300: 匿名さん 
[2020-01-17 08:19:37]
昨日の夜マンションさんに言われて朝5時の行水をやめた戸建さんw
159301: 匿名さん 
[2020-01-17 08:20:23]
駅近は便利ではあるのだけれど、ビルやマンションが密集してるからね。
隣のビル壁ビュー、隣のマンション壁ビューを眺望ガーと自慢されてもねw
159302: 匿名さん 
[2020-01-17 08:31:19]
マンションの展望
 
 東京五輪の後、都区内マンションの販売価格の下落傾向に加速的に拍車がかかる。
159303: 匿名さん 
[2020-01-17 10:36:47]
>>159301 匿名さん

メトロとかの出入口近くが良い感じです。
159304: 匿名さん 
[2020-01-17 11:40:12]
東東京の都会に住みたい人は、マンション

西東京の不便なところに住みたい人は、ゆったり戸建て

どこに住むかによって、買う不動産は変わるよね。
159305: 匿名さん 
[2020-01-17 11:55:57]
>>159302 匿名さん

今よりも3割ぐらい下がって欲しいです。
159306: 匿名さん 
[2020-01-17 11:56:57]
エリア、予算、家族構成、ライフスタイルでマンションか戸建かは自ずと決まってくる。
159307: 匿名さん 
[2020-01-17 11:57:52]
4000万以下のマンションで悩んでる人います?
159308: 匿名さん 
[2020-01-17 12:10:41]
捏造マンション民が出てこないと、まともな議論になるな。
ま、マンション不利な状態は変わらないが。
159309: 匿名さん 
[2020-01-17 12:28:40]
都内に住むなら都心の賃貸マンションですね。

それ以外のエリアは、家族構成やライフスタイル、予算などの条件から決めてください。
159310: 匿名さん 
[2020-01-17 12:30:37]
仮に物件を比較するなら、価格帯を合わせないと意味がないですね。

例えば売り出しが4000万と6000万の物件を比較するっていうのはナンセンスです。
159311: 匿名さん 
[2020-01-17 12:39:29]
うちは戸建ですが弟夫婦はマンションですね。
よく子ども連れて遊びに行きますがマンションもいいものですよ。
159312: 匿名さん 
[2020-01-17 12:45:48]
>>159300 匿名さん
それは、毎朝マンションさんがやってるよね♪
今日もマンションガー(笑)

159313: 匿名さん 
[2020-01-17 12:46:46]
マンションと戸建てでは、生涯コストが天と地。
ローン以外に維持管理費の割高なマンションは負債にしかならんでしょ。

https://president.jp/articles/-/16140?page=3
159314: 購入経験者さん 
[2020-01-17 12:57:11]
>>159311
毎日暮らすのとちょっとお邪魔するのは全然違うでしょ。
159315: 匿名さん 
[2020-01-17 12:57:55]
>>159304 匿名さん
東も西も、マンションと戸建て両方あるけど?
しかもマンションは、災害に弱い地域しか無いときたもんだw
159316: 匿名さん 
[2020-01-17 13:11:17]
>>159312 匿名さん

毎朝5時からの行水は戸建の日課。
今日はサボりました☆
159317: 匿名さん 
[2020-01-17 13:13:57]
>>159314 購入経験者さん

毎日暮らしてもいいなと思いました。
159318: 匿名さん 
[2020-01-17 13:14:53]
>>159315 匿名さん

戸建は災害に強い地域にしかないと勘違いしてますね。無知すぎる。
159319: 匿名さん 
[2020-01-17 13:15:52]
>>159312 匿名さん

でたぁ!マンションガー!w
159320: 匿名さん 
[2020-01-17 13:20:11]
>毎日暮らしてもいいなと思いました。

どんなところがそう思わせました?
159321: 匿名さん 
[2020-01-17 14:55:23]
マンションの展望は、耐震等級1しかないから震災被災リスクとのバーター。
マンションの共用部は、戸建てには不要。
4000万以下のマンションの利便性は、4000万超の戸建てに劣る。
マンションの…
きりがない(笑)
159322: 通りがかりさん 
[2020-01-17 15:24:40]
そこそこの都会で4000万の戸建、立地悪いに決まってますね。そんな離れた場所に通学させるなんてリスク高いです。なにかあって後悔するのがオチです。
田舎に住んで、休日、街に出るパターンですね。
159323: 匿名さん 
[2020-01-17 15:34:59]
戸建ての予算は4000万超
23区内の住宅地です
159324: 匿名さん 
[2020-01-17 15:45:00]
マンションの価格の8割は共用部の建設費とデべの粗利。
マンションはランニングコストを含め共用部に金を払う住居。
159325: 匿名さん 
[2020-01-17 15:53:28]
区分所有のマンションに戸建てほどの価値が無いと分からない可愛そうなマンションさん☆
マンションガー=一人のマンションさんw
159326: 匿名さん 
[2020-01-17 15:55:18]
マンションの占有部分だけの保険料と戸建ての保険料を同列で語る恥ずかしいマンションさん。

ちゃんと勉強しましょうね。

https://www.sumai-info.com/information/insurance_knowledge_7.html


>>157473?23区民?1時間前

保険会社は、危険度(リスク)に応じて保険料を設定してるよ。

画像添付してあげるから、いい加減わかってね。戸建てくん。

>>157474?23区民?1時間前

この差額もランニングコストに含めましょう。

>>157493?匿名さん
それって、戸建てが負けてる言い訳だよね?
そっくりそのままお返しするよ。

戸建てのほうが保険料高いのは事実。


159327: 通りがかりさん 
[2020-01-17 16:02:41]
マン民は、集合住宅として騒音やランニングコストの問題には答えなではぐらかす。
スレはマンションの問題だらけじゃないか?
159331: 匿名さん 
[2020-01-17 17:17:56]
[No.15329から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
159332: 匿名さん 
[2020-01-17 17:42:18]
>>159323 匿名さん

(4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。

内訳は
土地に3000万
上物に2000万
諸費用1000万

ですねw
159333: 匿名さん 
[2020-01-17 17:44:20]
ランニングコスト足した6000万の予算で都内を狙うなら、城東や城北の木密、大田区蒲田、六郷土手、練馬の外れとかになっちゃいますね。
159334: 通りがかりさん 
[2020-01-17 17:44:56]
>>159332 匿名さん

その予算だと都内だとどこ?延べ床は?
159335: 匿名さん 
[2020-01-17 17:48:05]
無理に都内を狙うより千葉とかにしておいた方がいい家に住めますよ。
159336: 匿名さん 
[2020-01-17 17:49:49]
戸建は快適です!
なぜ狭い騒音付きのマンションなんて買うんだろう?
やっぱり地方出なのかな?
159337: 匿名さん 
[2020-01-17 17:52:42]
4-5000万で都内はムリだから、郊外で都心に通勤可能なエリアといえば千葉になる。

JR沿線はムリなので、新鎌ヶ谷、八千代台、四街道、船橋小室、印西市、柏たなか、飯山満、高根公団、ユーカリが丘辺りの建売りがターゲットになるのだろう。

例えばですが、新鎌ヶ谷とかどうかな?
自衛隊の駐屯地が近くにあって防御力に関しては国内有数ですし、有名な鎌ヶ谷大仏もある。千葉ニュータウンでのお買い物は便利ですし、ラーメン富田で有名な松戸や、こちらも帝国陸軍発祥の地で防御力抜群の北習志野にも行けるからアクセスは良好です。

他にも、千葉には大正義の東京ディズニーランド、公園として日本一の来客数を誇る船橋アンデルセン公園、国際会議やイベントも豊富な幕張メッセ、多数のアウトレットモール、世界とも繋がる玄関口の成田空港、日本一のゴルフ場数、アクアラインで川崎、横浜へも通勤可能な木更津市、関東圏で唯一シャチを飼育している鴨川シーワールドなどなど、東京の市部など歯牙にもかけない住みやすさ、エンターテインメントを誇っております。

住むなら千葉がオススメ。
159338: 匿名さん 
[2020-01-17 17:56:32]
>>159336 匿名さん

あなたの自己満足なんかどうでもいいんだから、戸建派を増やしたいならもっと具体的にアピールした方がいいですよ。
159339: 匿名さん 
[2020-01-17 17:57:53]
いくらの予算でどこのエリアにどんな戸建を建てるのか?

これが重要。
159340: 匿名さん 
[2020-01-17 17:58:46]
>>159332 匿名さん
都心立地のマンションでプール、ジムやラウンジ、コンシェルジュのサービスやパーティルームのあるマンションのランニングコストはもっと高い。
当然高級車をとめておく駐車場料金も必要。
159341: 通りがかりさん 
[2020-01-17 18:01:16]
千葉とか僻地はありえんよw
都会で一億以下の家など狭くて不便でゴミ同等。4000万予算だと田舎物件。負不動産など議論する価値もないだろうに、スレ数が伸びるのは貧乏人だらけかw
159342: 通りがかりさん 
[2020-01-17 18:05:02]
>>159337 匿名さん

JR沿線の柏や我孫子でも充分可能。
159343: 匿名さん 
[2020-01-17 18:07:29]
>>159341 通りがかりさん

と自称富裕層がイキッてます(笑)
159344: 匿名さん 
[2020-01-17 18:09:44]
居住環境や安全を考えたら、少なくともマンションよりはマシだろ。
159345: 匿名さん 
[2020-01-17 18:12:14]
159341さんは、自身が貧乏人であることを触れ回る書き込みになってますからね。
159346: 匿名さん 
[2020-01-17 18:14:55]
集合住宅は全てに劣るからね。
区分所有とか壁一枚向こうに他人とか管理組合とかデメリットがデカ過ぎ。
都心なら尚更、地方出身の拗らせた問題児だらけ。
159347: 匿名さん 
[2020-01-17 18:20:29]
マンションは、管理費や積立費だけで億り人w
159348: 匿名さん 
[2020-01-17 18:20:29]
4000万以下のマンションを検討するとそうなるかも。
159349: 匿名さん 
[2020-01-17 18:21:43]
戸建派の予想だとマンションはオリンピック後に暴落するとのこと。

3割下がったら検討します。
159350: 匿名さん 
[2020-01-17 18:22:30]
6000万の戸建なら、6000万のマンションが比較対象になる。
159351: 匿名さん 
[2020-01-17 18:24:00]
ここの予算で戸建なら、千葉にしておきましょう。
159352: 匿名さん 
[2020-01-17 18:25:37]
都下だと青梅や八王子辺りになりますね。

町田はグランベリーパークでこれからお値段が上がりそう。

都心からの距離を考えると千葉の方が近いし、住みやすいですよ。
159353: 匿名さん 
[2020-01-17 18:27:13]
神奈川でも、大体同程度の条件だと1500万ぐらい予算が上がります。相鉄沿線ならまだここの予算でも可能性はありますね。
159354: 匿名さん 
[2020-01-17 18:28:54]
埼玉なら和光市辺りはいかがでしょう。
面白味に欠けますが、日常の住みやすさについては問題ないですね。
159355: 匿名さん 
[2020-01-17 18:53:34]
売主が決めた管理会社にマンション管理を委ねてボラれてるマン民。悪徳。
159356: 匿名さん 
[2020-01-17 18:56:03]
マンションと戸建てでは、生涯コストが天と地。
その分を差っ引いて検討した方が良い。
郊外マンションより都心戸建てのが安くて良いかも。

https://president.jp/articles/-/16140?page=3
159357: 匿名さん 
[2020-01-17 19:05:58]
戸建て安くて羨ましい。
159358: 匿名さん 
[2020-01-17 19:11:46]
戸建てのほうが上とか下に住んでる人の生活音とか気にならなくてよさそう
159359: 匿名さん 
[2020-01-17 19:11:47]
マンションなら100㎡超で、オープンエリアバルコニーとかアイランドキッチンとかあって初めて戸建てと比較できる。
大抵のマンションは、浴室は狭いのが標準。足も伸ばせない。戸建てなら最低でも1坪。
標準同士なら住環境はマンションとは比較にならない。
159360: 匿名さん 
[2020-01-17 19:19:38]
マンションがイヤなら買わなくてもいいでしょ。

戸建の話が聞きたいですね。
159361: 匿名さん 
[2020-01-17 19:26:24]
戸建てには、特に不満点が無いからな…
スレもマンション住人同士の争いスレばかりだから分かるよね☆
騒音やら管理組合、低周波、ベランダ喫煙の問題ても無縁。
エレベーターも無いし、駐車場に直通。
159362: 匿名さん 
[2020-01-17 19:28:41]
>>159361 匿名さん

自転車も車も玄関からすぐ乗れますしね!
自転車の台数制限もないですし
159363: 匿名さん 
[2020-01-17 19:30:48]
>>159361 匿名さん

風呂も広いので子どもたちと一緒にゆっくり入れます。
マンションじゃ1人がやっとですよね
窓もないみたいですしw
159364: 匿名さん 
[2020-01-17 19:49:15]
マンションのほうがセキュリティ高いイメージだけど実際どうなんだろ
159365: 匿名さん 
[2020-01-17 19:49:28]
マンションを買っても価格のほとんどは共用部の費用で、専有部分の費用などほんの僅か。
共用部の利用権が欲しい人だけがマンションを買えばいい。
159366: 匿名さん 
[2020-01-17 19:55:08]
>>159364 匿名さん
マンションのセキュリティは実際はザル。
とくに住民の犯罪には無力。
戸建てでは、知らない近隣住民を自由に敷地内に入らせることなどありえない。
159367: 匿名さん 
[2020-01-17 20:16:16]
>>159366 匿名さん

性犯罪は戸建にはない共有部が1番危ないんだからマンションは怖すぎ
性犯罪は戸建にはない共有部が1番危ないん...
159368: 匿名さん 
[2020-01-17 20:23:50]
マンションのセキュリティは、住民全て善人であるという性善説を盲信しない限り成り立たない。
159369: 匿名さん 
[2020-01-17 20:43:32]
マンションの共有部って路上並の治安ってことだねw
159370: 匿名さん 
[2020-01-17 20:45:54]
マンションのセキュリティはノーガード戦法。
住民同士は善人という性善説が根底にある。
だから実際は性犯罪の宝庫となっている。
159371: 匿名さん 
[2020-01-17 20:49:39]
人口密度が高く、人の出入りが激しい場所ほど犯罪の発生率は高くなる。
これは世界の都市を見ても明らか。

狭い場所に人を集積して、常に不特定多数の人が出入りするマンションの方が犯罪が発生しやすいのは当たり前の事だよ。
159372: 通りがかりさん 
[2020-01-17 20:54:08]
都内にそれ相応の実家があれば、こんな価格帯のマンションや一軒家など買わないだろう。ここに粘着してる数名は地方住民と、実家アパートみたいな底辺民度住民のみ。
159373: マンション比較中さん 
[2020-01-17 20:57:49]
>>159372 通りがかりさん

ですよね。これから土地なんか買ったら荷物になるだけ。うちは夫婦それぞれの実家が都内にあり、それぞれ合わせると5億ぐらいはなりそう。相続税だって大きいし、相続したら売却して都心立地の高グレードマンションを購入するかな。それか子供の状況次第で海外にセカンドや別荘という手も。日本だけでなく、海外資産も視野に入れてリスクヘッジも大切と考える。郊外や地方は人口減で益々疲弊するだろうから資産整理はお早めに。
159374: 名無しさん 
[2020-01-17 20:59:40]
結局は価格なりでしょう。億ションなら一億以下の戸建てより快適でしょうし。でも眺望はいくら出しても戸建てでは限界ありますが。
159375: 匿名さん 
[2020-01-17 21:05:46]
>>159373 マンション比較中さん
再三同じ書き込みだが、実家に資産があるのに4000万以下のマンションを比較中とは・・・
似非富裕を騙るのは派生スレのほうがお似合い
159376: 匿名さん 
[2020-01-17 21:06:05]
>>159374 名無しさん
んー
住みやすさで行ったら都心の億ション(70平米)より、地方都市の注文戸建8千万(150平米)の方が住みやすいと思うよ。
159377: 匿名さん 
[2020-01-17 21:08:01]
警備員や管理人に余所のお宅や共用部の工事に
引っ越し、大型配送などなど不特定多数が出入りしている
159378: 匿名さん 
[2020-01-17 21:10:03]
>>159374 名無しさん
大規模震災の発生確率が高まってるから、眺望のために高層階に住むのはリスクが大きい。
とくに耐震等級が低いマンションの高層階は住まないほうがいい。
159379: 匿名さん 
[2020-01-17 21:42:04]
タワマンは売れ行きが低迷したまま。
耐震性能が低いマンションでは、高層階の眺望はメリットにならない。
159380: 匿名さん 
[2020-01-17 21:43:01]
>>159373 マンション比較中さん

いつものコピペですねw
159381: 通りがかりさん 
[2020-01-17 21:48:15]
都内にそれなりの実家があれば、こんな価格帯のマンションや一軒家など検討しない。ここに粘着してる約一名は地方住みで、実家アパートとか公営住宅みたいな底辺住民だろう。都内だったら数億の実家など別に普通だから富裕層でもなんでもないw
159382: 匿名さん 
[2020-01-17 21:52:43]
マンションを買わない理由より

どこに土地を買ってどんな戸建を建てるか

が重要ですね。
159383: 匿名さん 
[2020-01-17 21:59:25]
マンションさんは孤独w
159384: 匿名さん 
[2020-01-17 22:01:44]
朝から晩までマンションへの恨みつらみをネチネチと投稿する日々

幸せ感ゼロだなw
159385: 匿名さん 
[2020-01-17 22:11:42]
最後の最後に人生振り返ったとき、スレに捧げた時間のあまりのムダな浪費に気付いて絶望しそうだね。

買わないと決めてるマンションのデメリットをまくし立てるより

どこにどんな戸建を建てるのか

が重要ですね。
159386: 匿名さん 
[2020-01-17 22:12:51]
>>159384 匿名さん

広くて快適な戸建は幸せですけど
マンションさんと一緒にされたら困るなぁ☆
159387: 匿名さん 
[2020-01-17 22:19:10]
希望を叶えた戸建に住んでさぞや幸せに暮らしてるのかと思いきや、マンションへの恨みつらみは消えることなく、朝から晩までネチネチと投稿する日々。

そんな戸建はイヤですねw
159388: 匿名さん 
[2020-01-17 22:21:12]
>最後の最後に人生振り返ったとき、スレに捧げた時間のあまりのムダな浪費に気付いて絶望しそうだね。

鏡に映ってる自分への忠告でしょうか?w
159389: 匿名さん 
[2020-01-17 22:27:31]
16万レス

もう取り返しがつきませんかね☆

やめる勇気を持とう。
159390: 匿名さん 
[2020-01-17 22:32:22]
>16万レス

あなたのおかげです!
159391: 匿名さん 
[2020-01-17 22:33:12]
>>159389 匿名さん

自戒ですかw
159392: 匿名さん 
[2020-01-17 22:56:06]
>>159389 匿名さん

マンション派たった1人で孤軍奮闘立派です!
間違いなく君が16万達成のMVP
スレに人生かけた甲斐がありましたねw
159393: 匿名さん 
[2020-01-18 00:04:06]
旗竿とか価値の低い土地に安戸建てが一番だすw
159394: 匿名さん 
[2020-01-18 05:04:13]
マンションの共用部に金をつぎ込みたくなければ、4000万超の予算で自分が住みたい利便性のいい土地を買って注文住宅を建てるのが一番です。
159395: 匿名さん 
[2020-01-18 05:23:34]
まだマンションさんが頑張ってる~(笑)
寝てたわ。
159396: 匿名さん 
[2020-01-18 06:22:26]
>>159387 匿名さん
形勢が不利になると揶揄を始めるマンション的レスは不要。
ここは16万レス近くまで続く伝統の戸建て・マンション比較スレ。
曖昧なまま過疎化した他スレに比べ、家の本質に迫ってる。
159397: 横浜2500万中古建売戸建て 
[2020-01-18 07:29:29]
ここで、スレ趣旨をおさらいしておきましょう。

★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
159398: 横浜2500万中古建売戸建て 
[2020-01-18 07:29:51]
こちらも、おさらいしておきましょう。

マンションは、玄関ドアから敷地外に出るまでに歩かないといけませんし、その分時間もかかりますよね。

駅徒歩は、マンションに敷地境界から駅までの距離で算出されているのをご存知ですか?

そう、駅徒歩3分マンションは、駅徒歩8分戸建てと同時に玄関ドアを出た場合、駅に着く時刻はぼほ同じなのです。


★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

以下はあくまでも例です。

・敷地外に出るまでの時間差
 2.5分(マンションが余計にかかる)

・往復
 5.0分(マンションが余計にかかる)

・一日平均3往復として、
 5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

・3人家族で、
 共働き時給2,000円×2=4,000円
 子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

 計 5,000円

5,000円×3,194時間=1,597万円

行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

・敷地に出るまでに時間がかかること
・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

を認識しなければならないと言うことです。
159399: 匿名さん 
[2020-01-18 07:43:55]
このようにして、戸建のレスは続くのであった

【完】
159400: 匿名さん 
[2020-01-18 08:55:15]
ここでどんな屁理屈並べても客観的調査での世論は戸建に住みたい人が多数なんだよね
ここでどんな屁理屈並べても客観的調査での...
159401: 検討板ユーザーさん 
[2020-01-18 09:54:23]
戸建ての情報量が凄い。
それに比べマンションは…
159402: 匿名さん 
[2020-01-18 10:43:02]
南麻布に住めるならマンションに住みます。

凡人は、郊外戸建てが一番。

マンションの批判をするのは、単純に羨ましいからです。
だから、過去の失言集を無限ループしている
大バカものもいるのです。
結局は、マンションが羨ましいんだな。

159403: 匿名さん 
[2020-01-18 10:46:38]
>マンションの批判をするのは、単純に羨ましいからです。

そう感じるなら相当読解力が無いと思いますw

159404: 匿名さん 
[2020-01-18 11:52:18]
>>159402 匿名さん
>南麻布に住めるならマンションに住みます。

住む場所によって住居の嗜好が変わるのかな?
南麻布でも共同住居より戸建てがいいでしょ。
159405: 匿名さん 
[2020-01-18 12:51:37]
マンションさん、どこに住みたいのよ♪
疑似富裕層の最底辺スレがお似合い(笑)
下位スレは過疎って閑古鳥が鳴いてますよ~

159406: 通りがかりさん 
[2020-01-18 12:54:09]
マンションみたいな川沿いや湾岸などの軟弱地盤じゃ液状化するしね~
高台の良質な地盤と駅近の立地に戸建てが最高ですわ☆
159407: 匿名さん 
[2020-01-18 13:25:41]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
159408: 匿名さん 
[2020-01-18 13:43:00]
>>15904
南麻布で4000万以下で住めるマンションなんてないw
凡人もなにも、治安が良い訳でもないからああいうとこに好んで住みたい奴はいない。
159409: 匿名さん 
[2020-01-18 13:47:19]
>>159407 匿名さん
住居費を節約して食道楽だね。
159410: あれ? 
[2020-01-18 14:01:04]
>>159407 匿名さん

こいつ、下位スレのザ・マンションじゃね?
159411: 匿名さん 
[2020-01-18 14:11:52]
>>159407

土曜日の真昼間からディナーなんて羨ましいです。
159412: 匿名さん 
[2020-01-18 14:25:12]
4000万以下のマンションに住んでディナーなんて羨ましくないです。
159413: 匿名さん 
[2020-01-18 14:28:13]
>>159410 あれ?さん

誰かにかまって欲しいとても寂しい人なのでしょう
そっとしておいてあげましょう
159414: 通りがかりさん 
[2020-01-18 14:39:37]
昼から恵比寿に行かないと間に合わないくらいの地方居住者なのよ♪
軽井沢の賃貸とかだったかな(笑)
159415: 匿名さん 
[2020-01-18 14:55:30]
自称都心マンションは、共通してリゾートと食事の画像が好き。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/602360/res/424-447/
159416: 匿名さん 
[2020-01-18 15:02:22]
チーンw

チーンw
159417: 匿名さん 
[2020-01-18 15:14:20]
戸建ては建て替えのチャンスですね。
価格交渉は厳しいものになるでしょうが。
159418: 匿名さん 
[2020-01-18 15:19:52]
拾い物画像のエセ富裕層、ここでも荒らしてたんだ…
159419: 匿名さん 
[2020-01-18 15:20:58]
>>159416: 匿名さん

大手ハウスメーカーは高いからね~

坪100万超が当たり前だから庶民には無理になったんでしょね

しかも賃貸住宅建設部門(アパート建設)が大きく売上を下げてるからね

マンションの成約率40%に比べれば・・・ね

あとその表の大東建託とレオパレスって注文戸建じゃなくアパート建設専門でしょ?w
159420: 匿名さん 
[2020-01-18 15:21:53]
レオパレスが酷いね。集合住宅メーカー(笑)
159421: 匿名さん 
[2020-01-18 15:24:23]
アパート・マンションのハウスメーカーがダメってことか…
アパマン業界不振は深刻。
159422: 匿名さん 
[2020-01-18 15:26:55]
>>159408 匿名さん

普通に売っている
普通に売っている
159423: 匿名さん 
[2020-01-18 15:36:12]
築42、51年!!
もう建替え間近じゃないかw
159424: 通りがかりさん 
[2020-01-18 15:38:11]
しかも狭い。ワンルームや2DKの都心マンションの話かよ!
159425: 匿名さん 
[2020-01-18 15:56:57]
ここのマンションさんは断捨離大好きだから、これでも充分な広さなのかもよw
159426: 匿名さん 
[2020-01-18 16:02:50]
マンションを断捨離した方が良い。
断捨離した時の価格ですかね?
159427: 匿名さん 
[2020-01-18 16:09:10]
>>159423 匿名さん
マンション建替えなんて数十年以上も揉め続けるんだろ。
ここのマンションさんなら喜んで買ってマンションと一緒に朽ち果てたいんじゃないのかね。
159428: 匿名さん 
[2020-01-18 16:36:00]
旧耐震基準の築古マンションを4000万以下で買っても資産性なし。
ランニングコストも高そうだし金を捨てるようなもの。
159429: 匿名さん 
[2020-01-18 16:48:31]
皆さんお好きな4000万以下のマンション
皆さんお好きな4000万以下のマンション
159430: 匿名さん 
[2020-01-18 16:51:47]
マンション踏まえて戸建にしました。
マンション踏まえて戸建にしました。
159431: 匿名さん 
[2020-01-18 17:00:18]
中古マンションは売れ残りが多い。
都内でも2万6000件以上が売れ残り。
家族持ちの戸建てなら敷地は最低でも110㎡以上、建物も100㎡以上ないと動線が使いにくい。
159432: 匿名さん 
[2020-01-18 17:14:32]
ついにマンションさんが壊れちゃったw
159433: 匿名さん 
[2020-01-18 17:21:40]
マトモな反論など全く出来ないのに書き込みがやめられないマンションさん
一度病院にいかれたほうがよろしいのではと心配になります
ご自愛ください
159434: 匿名さん 
[2020-01-18 17:45:07]
住めない共用部に金を注ぎ込みたい人だけがマンションを買う。
管理費や修繕積立金などの共用部のランニングコストも眼中にない。
159435: 匿名さん 
[2020-01-18 17:45:18]
>>159407 匿名さん

ロブション!
すごいですね、私も一度は行ってみたい。

今日は家族でサイゼリヤですw
159436: 匿名さん 
[2020-01-18 17:47:08]
>>159434 匿名さん

マンションばかり気にするのはやめましょうよw
マンションに親のクビでも取られたんですか?
159437: 匿名さん 
[2020-01-18 17:48:51]
外食する余裕があるなら、4000万以下のマンションより4000万超の戸建てですね。
159442: 匿名さん 
[2020-01-18 18:02:41]
>>159430 匿名さん

古家は節税で宅地維持のため
売買後取り壊して駐車場が良さそう
使い道はある

159445: 匿名さん 
[2020-01-18 18:11:32]
何時もの、ネット盗用さんですからスルー推奨ですよ。
郊外から都内通勤している、販売員とのこと。
159453: 匿名さん 
[2020-01-18 19:18:11]
そもそもガーデニングも楽しめないような家は家ではないと俺は定義する。
あと金持ちは複数台停められる自家ガレージくらい所有しているから。
159455: 匿名さん 
[2020-01-18 19:21:38]
>あと金持ちは複数台停められる自家ガレージくらい所有しているから。

ここ4000万スレですけど?田舎では4000万の家ぐらいでお金持ちなのか。
都心なら狭小ワンルームですけど。大笑
159456: 匿名さん 
[2020-01-18 19:23:49]
4000万マンションの住居として良さを書き込めないから食事の話に逃げる。
さらにリゾートや車の話が加われば、伝説の〇億臭の再来。
この庶民スレに降臨するとは柔らかくなったものだ。
あと500レス強頑張れば16万レスだから頑張ってほしい。
159462: 通りがかりさん 
[2020-01-18 19:54:42]
今日は天気悪いな~区分所有のマンションだと洗濯も夜中にできないね(笑)
戸建ては好きな時間に洗濯できるし、子どもがはしゃいでも気にならない。
誰がマンションなんか買うのかな~☆
159463: 匿名さん 
[2020-01-18 19:56:07]
駐車場がレンタルw
恥ずかしくないのかね~
159465: 匿名さん 
[2020-01-18 20:02:42]
>海外の写真を見て海外旅行行った気分になるおバカさんと一緒。
>海外の写真を見て海外旅行行った気分にな...
159466: 匿名さん 
[2020-01-18 20:09:31]
[No.159431から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
159467: 通りがかりさん 
[2020-01-18 20:21:09]
ワロタ

彼は何を思いながら画像検索処理し投稿に至ったのだろうか
159468: 匿名さん 
[2020-01-18 20:24:12]
サイゼリヤから戻ってまいりましたぁ

なんか盛り上がっていたようですね☆

床暖房をスイッチオン!

デザートはローソンでバスク風チーズケーキを買ってきたのでお紅茶を飲みながらいただきますw

159469: 匿名さん 
[2020-01-18 20:25:40]
ここの戸建さん

お食事はどこに行くんですか?
159470: 匿名さん 
[2020-01-18 20:26:50]
富裕騙りマンションさんのあげた画像を分析するのは楽しみですね。
159471: 匿名さん 
[2020-01-18 20:32:14]
そんなくだらない趣味に没頭する暇があったら
戸建さんも高級レストランの一つや二つ、一生の思い出に行ってきたらいい。
159472: 匿名さん 
[2020-01-18 20:32:57]
>>159469 匿名さん
スレと関係あるの?
159473: 匿名さん 
[2020-01-18 20:35:52]
今日のレスをザッと見ても、戸建さんのレスは語彙が足りなさすぎる。経験不足が丸分かりだね。スレばっかりやって外に出てないのかな?そんなに戸建が快適なんだろうかw
159474: 匿名さん 
[2020-01-18 20:38:00]
>>159472 匿名さん

立地やライフスタイルも含めて住まい選びだからね。まともに食事にもいけないとか、悲惨すぎるでしょう。
159475: 匿名さん 
[2020-01-18 20:41:44]
ここの戸建さん、都内高台の高級住宅地に注文戸建を建てると豪語してる割には全く都内の話題に付いてこれないね。

レスを見てもネットで拾ったマンションのネタだけ。

経験不足が露呈してる。
159476: 匿名さん 
[2020-01-18 20:41:50]
低レベルな、下民達の戯言を見てしまった。
159477: 匿名さん 
[2020-01-18 20:42:15]
>>159474 匿名さん
>立地やライフスタイルも含めて住まい選びだからね。

外食先より、マンションさんがなぜ4000万以下の安い物件を購入したのかを知りたいものだ。
159478: 匿名さん 
[2020-01-18 20:49:08]
>マンションさんがなぜ4000万以下の安い物件を購入したのかを知りたいものだ。

そんなの単純。都心1LDKマンションだが、駅近で利便性がよく月20数万で貸し出している。
でも同価格の戸建てではそれ以下でしか貸せない。調べればすぐ分かるだろうが、戸建ての賃貸は立地も劣るし不人気。戸建ては負動産だ。
159479: 匿名さん 
[2020-01-18 20:51:05]
得意のレシートUpがセットでは?

何時もの拾い画さん
159480: 匿名さん 
[2020-01-18 20:52:43]
4000万以下のマンションを選ぶライフスタイル。
住居より外食生活の充実を優先する価値観。
159481: 匿名さん 
[2020-01-18 20:54:40]
>>159475 匿名さん
経験不足?
マンションさんのネット情報が経験?
借物画像やレシートが自慢なの(笑)
159482: 匿名さん 
[2020-01-18 20:56:53]
ここの戸建て民の書き込みを見てすぐ気付くのが、可処分所得の少なさ。年金生活者とニートなのだろう。マンションの方が管理費など維持費を払っているにも関わらず、レストランでの外食も豊富だし、戸建てさんのたまのご馳走といえばサイゼリヤらしい。これではまともな比較はできないね。あまりに所得格差が大きすぎる。それが民度にもつながり、このスレのレベルの低さにつながり、まともなマンション民は寄り付かなくなった。終わるのも時間の問題だろう。
159483: 通りがかりさん 
[2020-01-18 20:57:33]
低俗な疑似富裕層の煽りが、マン民の証。
結局、集合住宅のデメリットを覆すようなレスができないから意味不明なレスを繰り返すだけw
159484: 匿名さん 
[2020-01-18 20:58:35]
>マンションさんがなぜ4000万以下の安い物件を購入したのかを知りたいものだ。

そんなの単純。都心1LDKマンションだが、駅近で利便性がよく月20数万で貸し出している。
でも同価格の戸建てではそれ以下でしか貸せない。
調べればすぐ分かるだろうが、戸建ての賃貸は立地も劣るし不人気。戸建ては負動産だ。
159485: 匿名さん 
[2020-01-18 21:00:25]
>>159482 匿名さん
粘着してるのはマンション民なんだけどね。
3ヶ月ぶりに来ても同じマンション民しか居ないぞ(笑)
逃げた下位スレも過疎ってやがった(笑)
159486: 匿名さん 
[2020-01-18 21:01:17]
>>159484 匿名さん

マンションと戸建てでは、生涯コストが天と地。
これから不動産は余る時代。
ローン以外に維持管理費の割高なマンションは負債にしかならんでしょ。

https://president.jp/articles/-/16140?page=3
159487: 匿名さん 
[2020-01-18 21:02:46]
不動産業者は〝終の棲家〟としてマンションを購入し、ローンを払いながら長く住むために買う人は少ない。
何故かな~?

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180
159488: 匿名さん 
[2020-01-18 21:03:53]
一旦、マンションを購入してしまうと、第三者に転売できない限り、高額な維持費の支払から、未来永劫、一生逃れることが出来ない。
管理費や修繕費の徴収が滞れば、運営や改修もされず、老朽化は加速していきます。資産価値を全く失ったマンションは、廃墟のまま放置される。
もし、建物の一部が崩落して人に被害が及べば、賠償金額は億単位になることもあり得ますが、その責任は、マンションの所有者全体で負うことに。
更地にして売却するにしても多額の解体費用が発生します。将来的には法律や条例によって強制的に解体撤去が義務付けられるかもしれませんが、その費用も、当然、所有者の負担。
そんなマンションを誰が買いますか?
親切心で忠告してるのにw
159489: 通りがかりさん 
[2020-01-18 21:06:31]
マンションは「住む原発」。
将来的には廃墟になり迷惑をかける。
タワマンだけの問題ではありません。
ここのマン民は、この点に何一つ回答がない。
論点をすり替えて逃げるしかない(笑)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902?page=4
159497: 匿名さん 
[2020-01-18 21:32:42]
>なぜ4000万以下のマンションを買ったのか、

既出。
そんなの単純。都心1LDKマンションだが、駅近で利便性がよく月20数万で貸し出している。
でも同価格の戸建てではそれ以下でしか貸せない。
調べればすぐ分かるだろうが、戸建ての賃貸は立地も劣るし不人気。戸建ては負動産だ。
159498: 匿名さん 
[2020-01-18 21:35:46]
ホントに建設的なやり取りがしたかったら、マンションさんはライフスタイルなんか語らずにマンションの良さや問題点への解決策を提示すべきだよね。
騒音問題やランニングコスト等、他にもマンションには問題スレが沢山あるんだから。
飲食店の話をしたいなら、ここに来るのが間違い。完全なスレ違い。
それこそ、常識の無い荒ら行為だ。
159499: 匿名さん 
[2020-01-18 21:36:16]
[No.159490から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言他の利用者様に対する嘲笑のため、削除しました。管理担当]
159500: 匿名さん 
[2020-01-18 21:38:05]
>>159473 匿名さん
スレチのレストランやらの話題に付き合うのが馬鹿らしいだけでは。

4000万のマンションの良いところが一つも出てないので教えて下さいよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる