住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 11:34:00
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

161001: 匿名さん 
[2020-02-05 11:04:36]
ランニングコスト云々の前に、マンション相場の高騰により物件本体の価格が高いので今はオススメしない。

郊外の安い戸建がいちばん。
161002: 匿名さん 
[2020-02-05 11:27:48]
私の周り周りだけかもしれませんが
戸建派は男性・マンション派は女性が多い気がします。
実際に戸建に住む夫の母や姉は絶対マンションのほうがいい・うらやましいと言っています。
コスト面だけでいえば戸建一択なのかもしれませんけど
男女平等が進んでいると言えど、一般的に在宅時間が長いのは夫より妻です。
マンションなら家の周りを自分で掃除しなくてもいいし
(住むマンションによりますが)ゴミ出しの自由もきくし
一軒家よりもセキュリティの充実度も高い。
そういった面を考えてマンションに決めた人もいるはずです。
結局かかるコストが同じなら、コスト以外の面で比較して自分たちの生活パターンや希望を当てはめて考えないと無意味なのでは?
161003: 通りがかりさん 
[2020-02-05 11:31:09]
不動産屋が大嫌いです。

以下の選択肢の中から、1番不動産屋が薄利で、
消費者として有意義な建物を回答せよ。
総コスト、仲介手数料も含んで下さい。

①新築マンション
②中古マンション
③注文戸建住宅
④建売戸建住宅
⑤中古戸建住宅
161004: 匿名さん 
[2020-02-05 12:05:23]
今後マンションは、価格暴落が予測されていますが、
それでも将来のリスクやランニングコストを考えるとマンションは絶対に買ってはダメ。
161005: 匿名さん 
[2020-02-05 12:10:01]
>>161004 匿名さん

ほんとうに暴落しますかね?
都内のファミリー向けマンションが4000万で買える時代が来ると良いですね。
161006: 匿名さん 
[2020-02-05 12:10:50]
都内に住むなら都心の賃貸マンションがいい。
161007: 匿名さん 
[2020-02-05 12:12:25]
>>161002 匿名さん
性犯罪の多いマンションに住みたい女性っているんだ。
ご自慢のセキュリティはノーガード戦法だし、そういうプレーが好きな人間が周りに多いのですか?
161008: 匿名さん 
[2020-02-05 12:13:32]
リーマンの前位に戻るかもだけどそればかりは分からない
ただ100%わかるのは築40年とか50年のマンションはヤバいということ
あとは熊本やムサコみたいな災害に遭ったマンションは大変だろうね
161009: 匿名さん 
[2020-02-05 12:13:40]
戸建は土地が残るから、万が一売る必要があったとしても安心ですよ。

という営業マンのセールストークを信じ込む戸建。いやむしろ戸建営業まん。
161010: 匿名さん 
[2020-02-05 12:13:51]
>>161006 匿名さん
真理ですね。
161011: 匿名さん 
[2020-02-05 12:15:54]
>>161008 匿名さん

まともな投稿にもネチネチと噛み付く戸建民。これじゃあ逃げてくわw

161012: 匿名さん 
[2020-02-05 12:16:34]
>>161009 匿名さん
マンションは子孫代々に負の遺産を残すから、まだ土地がある分、戸建てが良いね。
161013: 匿名さん 
[2020-02-05 12:19:13]
マンションさんは、逃げては戻るの荒しさ。
逃亡用にスレをいくつも作成するほど、恥知らずなんだよね(笑)
161014: 匿名さん 
[2020-02-05 12:19:24]
これからの少子高齢社会、不動産みたいなお荷物を所有する風潮は廃れていく。

マンションに関しては賃貸の需要はあるから最悪貸すこともできるけど、戸建はどうしようもないね。自分で住み潰すしかない。
161015: 匿名さん 
[2020-02-05 12:19:25]
リバモも基本戸建てしか使えないしね
銀行はよく分かってる
161016: 匿名さん 
[2020-02-05 12:20:13]
>>161011 匿名さん
貴方も早く逃げなさい!

何故粘着しているの?
161017: 匿名さん 
[2020-02-05 12:21:14]
>>161013 匿名さん

何を言ってるのかよくわかりませんが、マトモな投稿者にネチネチと絡むのはここの戸建派の特徴ですね。
161018: 匿名さん 
[2020-02-05 12:22:17]
>>161017 匿名さん
ザ、マンションさん?
乙です。
161019: 匿名さん 
[2020-02-05 12:24:10]
>>161016 匿名さん

戸建を好むのは男性、マンションを好むのは女性に多いと思う

というマトモな投稿をした方にネチネチと絡んでイヤミを言う。

そんなことだからマトモな検討者が逃げていくんだよ。

親切心からの忠告ですね☆
161020: 匿名さん 
[2020-02-05 12:24:22]
>マンションに関しては賃貸の需要はあるから最悪貸すこともできるけど

それってアメリカンジョーク?
今時そんなことデベの営業でも言わないよ
スーモでどんだけ賃貸マンション募集してるか調べてごらんよ
空室時は管理費修繕費まるっきりマイナスなんだけど
161021: 匿名さん 
[2020-02-05 12:26:03]
>>161018 匿名さん

??
なんか別の次元に住んでいらっしゃるみたいですねw
あなたは戸建派の方ですか?
161022: 匿名さん 
[2020-02-05 12:27:57]
>>161019 匿名さん

まとも?
世間知らずなだけでしょ?
客観的データでは老若男女戸建ですよw
まとも?世間知らずなだけでしょ?客観的デ...
161023: 匿名さん 
[2020-02-05 12:28:20]
>>161020 匿名さん

いま、都内の賃貸マンションの空き家率ってどれくらいでしょうかね?
これからは賃貸マンションが主流の時代になる。これは間違いない。
161024: 匿名さん 
[2020-02-05 12:33:06]
>>161022 匿名さん

シングル女性がほぼ同数以外は圧倒的に戸建が支持されてますね

要はマンションは妥協して住んでいるって言う証拠です☆☆☆
161025: 匿名さん 
[2020-02-05 12:34:25]
>>161022 匿名さん

女性がマンションを好む傾向にあると書いたから怒ってるんでしょ?w

分かります。
161026: 匿名さん 
[2020-02-05 12:35:07]
>これからは賃貸マンションが主流の時代になる。これは間違いない。

もしそうなら尚更貸す方になるのは危険
161027: 匿名さん 
[2020-02-05 12:37:17]
>>161024 匿名さん

マンションは相場が高くて手が出ないから、本当はマンションに住みたいのに戸建が良いと言ってるだけ。
金がないから戸建にしましたとは恥ずかしくて言えないからね。
ここの戸建と一緒だわw
161028: 匿名さん 
[2020-02-05 12:42:44]
もう客観的データすら受け入れられない精神状態・・・
よく考えもせず派手な広告をみて価値があると思って手を出してしまったんですよね
悔しいのわかります
161029: 匿名さん 
[2020-02-05 12:44:29]
>>161027 匿名さん

だから新築は全く売れないんですかね?
161030: 匿名さん 
[2020-02-05 12:54:43]
>>161029 匿名さん

マンション相場の高騰により都内のファミリー向けマンションは6000万からの予算が必要。
161031: 匿名さん 
[2020-02-05 12:58:56]
>>161030 匿名さん

だから契約率50%とか60%なんですかね?
新築マンションって市場から全く相手にされませんね
161032: 匿名さん 
[2020-02-05 13:14:57]
ここのマンション派はスレタイの様な簡単な日本語が理解できない。

あと、安価であるというマンションのメリットを強調しないどころか認めたがらないのが多い。
161033: 匿名さん 
[2020-02-05 13:42:26]
>いま、都内の賃貸マンションの空き家率ってどれくらいでしょうかね?

こんな感じみたいね
こんな感じみたいね
161034: 匿名さん 
[2020-02-05 14:50:00]
>>161032さん
何をもって安価?

上物の坪単価は比にならぬ程、MSの方が高いですよ。
自由度は戸建の方が上ですから、ちょっと郊外に土地を探せば、同じ資金で延床面積の広い戸建が建てられます。
161035: 匿名さん 
[2020-02-05 16:08:10]
> 上物の坪単価は比にならぬ程、MSの方が高いですよ。

資材、人件費の高騰でショボいのに上物はMSの方が高額で狭いですね。
161036: 匿名さん 
[2020-02-05 16:23:29]
都会の普通の戸建ては、価格の7割以上が土地代。
マンションは土地の所有権がないし、居住面積が狭い集合住宅なのに上物が高いのはおかしい。
共用部にかかる費用がランニングコストを含めて無駄に高い。
161037: 匿名さん 
[2020-02-05 16:35:24]
(4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。
内訳は
土地に3000万
上物に2000万
諸費用1000万

ですね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
161038: 匿名さん 
[2020-02-05 16:38:43]
4000万で戸建より良い立地のファミリー向けマンションがあれば検討します。
161039: 匿名さん 
[2020-02-05 16:41:03]
専有面積も戸建て並みの100㎡以上ないとだめでしょう。
161040: 匿名さん 
[2020-02-05 16:42:45]
戸建の相場は上がってないのに、マンションの相場だけ上がってる?

奇妙な現象ですね。
161041: 匿名さん 
[2020-02-05 16:46:54]
20年前に4000万で買えていたマンションと同じ条件のマンションをいま買うと6000万超の予算が必要。

マンションの相対的価値が上がってます。

戸建さんの言う暴落は、元の状態に戻るに過ぎません。早くマンションが狙える相場に戻って欲しいですね。
161042: 匿名さん 
[2020-02-05 16:47:42]
>>161040 匿名さん

住宅街の地価も注文住宅の坪単価も毎年上がっていますがご存知ないようですね
161043: 匿名さん 
[2020-02-05 16:48:09]
>4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して

ランニングコストは物件の立地や駐車場の料金などで大幅に変わるので一律2000万にはならない。
過去レスでは、4000万のマンションでも都心立地でプールやジム、ラウンジなどが充実していて、コンシェルジュサービスや高級外車が並ぶゲスト用パーキングまであるそうです。
161044: 匿名さん 
[2020-02-05 16:48:46]
>>161040 匿名さん

マンション様は比較対象がオープンハウスと飯田産業でしたっけ?
161045: マンション比較中さん 
[2020-02-05 17:02:10]
>専有面積も戸建て並みの100㎡以上ないとだめでしょう。

そうですが、戸建て相応の広さのマンションは、戸建てより遥かに高いですよ。
目黒で120㎡の新築マンションだと軽く2億超えです。戸建ては圧倒的に安いですね。
そうですが、戸建て相応の広さのマンション...
161046: 匿名さん 
[2020-02-05 17:12:20]
>>161045
マンション派の比較対象は狭小戸建。延床さえあれば良いという発想。

目黒区のどの辺を想定しているのかな?
例えば中目黒駅から 1 km の目黒だと地価は平米~100万円。
60坪くらいの平凡な戸建用の土地だけで2 億ですよ。
自由が丘なら約10億円です。
161047: マンション比較中さん 
[2020-02-05 17:18:18]
>例えば中目黒駅から 1 km の目黒だと地価は平米~100万円。

その場所だとこんな感じですけど、こんな日当たりの悪いところ住みたくないですね。
値段だけの問題ではないですね。広い庭を確保しないと戸建ては日当たり悪いので。
その場所だとこんな感じですけど、こんな日...
161048: 匿名さん 
[2020-02-05 17:21:20]
戸建ては、建ぺい率に縛られ人の住めない庭を確保しないと日当たりが確保できない。
もちろんその無駄な土地分も固定資産税は掛かり続ける。全く無駄な出費。
マンションの共有部ならプールやジムなど利用価値ありますけど。
161049: 匿名さん 
[2020-02-05 17:23:18]
マンション民の画像ストック力には恐れ入る
使い回しすぎて画像が荒くなってますよw
161050: 匿名さん 
[2020-02-05 17:24:31]
>>161048 匿名さん

公開空地って言う死ぬほど無駄な空間もありますしねw
161051: 匿名さん 
[2020-02-05 17:25:07]
>>161048 匿名さん
土地の固定資産税は6分の1に減額されるのでたいした負担じゃない。
マンションの土地と違い所有権があるので、駐車スペースとして無料で使えるし他人に貸すこともできる。
161052: 匿名さん 
[2020-02-05 17:25:59]
>>161048 匿名さん

共有廊下やなが~い配水管やエレベーターって言う無駄な施設もありますしね
161053: 匿名さん 
[2020-02-05 17:26:44]
>>161048 匿名さん

他人が使う駐車場なんかもあるみたいね
161054: 匿名さん 
[2020-02-05 17:28:09]
>>161048 匿名さん

庭じゃなく物置きスベースにしたり駐輪スベースにしたり工夫次第ですね
161055: 匿名さん 
[2020-02-05 17:32:17]
ジムやプールこそ無駄だし、多くのマンションの採光は1面のみで暗い。

庭と駐車場は隣と一定の距離をとるのにも必要。
壁一枚を隔ててお隣とは違う。
161056: 匿名さん 
[2020-02-05 17:33:30]
ここのスレの人たちは自分の意見と違うからってお互いを貶し合うことしかできないの?
何年もダラダラと無意味な議論が続いてるわけがよく分かった気がします。有益な情報が得られるかもと期待した私が馬鹿でしたね。
161057: 匿名さん 
[2020-02-05 17:36:34]
じゃれあう場。
こんなノイズだらけの場で有益な情報を期待してはいけない。
161058: マンション比較中さん 
[2020-02-05 17:37:19]
>戸建ては、建ぺい率に縛られ人の住めない庭を確保しないと日当たりが確保できない。
>もちろんその無駄な土地分も固定資産税は掛かり続ける。全く無駄な出費。

その通りですね。なので特に都心部では日当たりのいいマンションなどの集合住宅が好まれるようです。港区では住居の7割が非戸建てですから。たかだか120㎡の住居のために60坪所有しなければいけないなど都心ではナンセンス。マンションは無駄な庭なども占有する必要ないので全て居住スペースに当てられます。それでも、目黒の例では120㎡マンションは2億以上しますが。
161059: 匿名さん 
[2020-02-05 17:39:27]
>>161058 マンション比較中さん
港区には戸建て向きの用途地域がないからですよ。
161060: マンション比較中さん 
[2020-02-05 17:43:40]
>港区には戸建て向きの用途地域がないからですよ。

それは好みで決めればいいのでは。戸建て向きの用途地域であっても、先ほどアップした目黒のこんなエリア、私は遠慮します。
それは好みで決めればいいのでは。戸建て向...
161061: 匿名さん 
[2020-02-05 17:50:06]
>>161060 マンション比較中さん

目黒も綺麗な区画ありますよ
マンションだって風俗街や国道沿いの汚ならしいのあるでしょ(笑)
161062: 通りがかりさん 
[2020-02-05 17:54:06]
>>161060 マンション比較中さん

そういう住宅地だと電線も酷いね。健康上害を及ぼすらしいから離れたほうがいい。
でも戸建てだと電線どころか高架下とかに家建てちゃう人とかもいるみたいで驚き!
そういう住宅地だと電線も酷いね。健康上害...
161063: 匿名さん 
[2020-02-05 17:56:33]
>>161062 通りがかりさん

健康被害と言えばイギリスでは高層階での子育て禁止らしいですね?怖い怖い
161064: マンション比較中さん 
[2020-02-05 17:58:16]
>>161061 匿名さん
>目黒も綺麗な区画ありますよ

論点ずらさないで下さい。

>港区には戸建て向きの用途地域がないからですよ。
という、戸建て向きの用途地域なら何処でもいい、というような書き込みに対してのレスですので。23区内の一低住エリアにある私の実家も、駅から放射状に綺麗に区画整理された住宅地ですので、いいエリアがあるのは知っています。でも戸建ては不便なので住みたくないのです。

161065: マンション比較中さん 
[2020-02-05 18:00:29]
>マンションだって風俗街や国道沿いの汚ならしいのあるでしょ(笑)

あなたのご自慢の戸建ては、そういうエリアと比較しているのですか。どういう底辺をライバル視しているのやら・・・まあ4000万マンション相当ですとそうなるのですかね。苦笑
161066: 匿名さん 
[2020-02-05 18:00:41]
>>161062 通りがかりさん

マンションだと妊婦は流産の可能性があがるとか言われてますね
真偽は分かりませんが私は遠慮します
161067: 匿名さん 
[2020-02-05 18:02:01]
>>161059さんの
港区には戸建て向きの用途地域がないからですよ
っていうのは
>>161058さんの
港区では住居の7割が非戸建てです
という発言に対する返答なのでは?
161068: 匿名さん 
[2020-02-05 18:03:03]
>>161065 マンション比較中さん

なんかとてもヒステリックですねぇ
お互い冷静に投稿しましょう
161069: 匿名さん 
[2020-02-05 18:12:43]
>>161044 匿名さん

スレの条件に従うと中古マンションと飯田のいい家の比較になりますね。
161070: 周辺住民さん 
[2020-02-05 18:13:04]
>>161064
戸建の何が不便なのか具体的に指摘すればマンションの利点をアピールできますよ。
161071: 匿名さん 
[2020-02-05 18:15:24]
>>161070 周辺住民さん

過去レスで散々指摘されております。
4000万以下のマンションをアピールするつもりはないですが。
161072: 匿名さん 
[2020-02-05 18:17:12]
>>161066 匿名さん

もうそういう歳じゃないでしょう。
働く若い女性がマンションを好む傾向にあると書かれたぐらいで怒らないで。
161073: 匿名さん 
[2020-02-05 18:20:33]
>>161063 匿名さん

そうなんですか?
戸建さん、ガセネタに踊らされてませんか?
https://note.com/towerman/n/n2da11d86ed7f
161074: 匿名さん 
[2020-02-05 18:21:39]
女性も売残りしか、マンションは買いませんよ(笑)
161075: e戸建てファンさん 
[2020-02-05 18:23:19]
マンションは危ない、健康面からも。
http://www.fudousan-plaza.com/article/407/

ガセネタは、マンションの十八番w
161076: 匿名さん 
[2020-02-05 18:24:38]
>>161073 匿名さん
http://purupurukaoru.blog88.fc2.com/blog-entry-1009.html
体に悪い影響があるのは間違いなさそうですね

161077: 匿名さん 
[2020-02-05 18:26:47]
日本でも1994年に神奈川県内の子持ち女性1200人を対象に調査が行われたが、流産経験者の割合は一戸建てに住む方が約8%なのに対し、マンションの6~9階が約19%、10階以上が約39%と、明らかに高くなるにつれ増えていっていた。
※出典:厚生省心身障害研究報告書
161078: 匿名さん 
[2020-02-05 18:29:52]
マンションは立地問わずその形状から健康被害が不可避なんですね
勉強になりました
161079: 匿名さん 
[2020-02-05 18:34:08]
戸建に住んでるのにマンションが気になる症候群
161080: 匿名さん 
[2020-02-05 18:38:46]
子供の落下事故とか心配にならないなんて…
親なら当然心配のはず。
騒音問題もあるし、子供がいたらマンションは選ばない。
161081: 匿名さん 
[2020-02-05 18:39:54]
>>161077 匿名さん

1994年?
26年前ですか、、、タワマンとかあったのかな?
161082: 匿名さん 
[2020-02-05 18:40:11]
虐待で逮捕される親は、集合住宅ばかり。
161083: 匿名さん 
[2020-02-05 18:41:44]
>>161077 匿名さん
貴重な情報だね~
マンションさんは気にしないみたいだけどw
161084: 通りがかりさん 
[2020-02-05 18:50:14]
教えてくれ。

戸建て好きで戸建て住んでる人が

なぜこのスレでマンション叩きするのか。


自分が幸せならそれでよくないか?


特に横浜。

スレ主さん。


回答してくれ。
161085: 買い替え検討中さん 
[2020-02-05 18:51:34]
>>161081
タワマンじゃなくても有意な影響が出ているんだからタワマンならより影響が大きい可能性があるね。

比率としては他の要因に比べても大きく、さらに詳細な研究が必要だと思うが、詳しく調べるといろいろ困る人が出てくるのだろうね。
病院のデータを解析すれば分かる話だが、個人情報の取り扱いなどの問題も面倒そう。
161086: 匿名さん 
[2020-02-05 18:58:24]
ザ、マンションさんもダンマリになりましたね。
161087: 買い替え検討中さん 
[2020-02-05 19:11:33]
レシートだの何だのとスレチはしゃいで書き込むんだけど、こういう具体的な議論は苦手というか無理なのでしょう。

マンションも多くはまともな人が住んでいるので、ちゃんと議論が出来る人がいるはずですが、そういう人はここには来てくれません。
161088: 匿名さん 
[2020-02-05 19:20:10]
戸建民は理論整然と住居の本質の話をする。
対してマンション民は都心とか富裕層とか住居と関係ない話を捏造して話す。

もう、人間性の問題だな。
161089: 匿名さん 
[2020-02-05 19:30:50]
>>161088
戸建派から見ててもこのスレで人間性に問題あるのはどう見ても戸建派だけど?笑
161090: 匿名さん 
[2020-02-05 19:34:13]
>>161089 匿名さん

戸建派の私はあなたが1番人間性に問題があるように感じてます
161091: 匿名さん 
[2020-02-05 19:36:26]
>>161090
それはどの発言が??
161092: 匿名さん 
[2020-02-05 19:38:09]
>>161091 匿名さん

過去の発言を総合しての見解です
161093: 匿名さん 
[2020-02-05 19:40:00]
>>161084 通りがかりさん

ついでになぜ偽富裕層のふりを匿名ネット掲示板でするのかも聞いてごらんよ
161094: 匿名さん 
[2020-02-05 19:41:15]
>>161092
私の過去の発言がどれなのかわかるんですね!
161095: 匿名さん 
[2020-02-05 19:42:38]
>>161094 匿名さん

ご自身では気づきません?
特徴アリアリですw
161096: 通りがかりさん 
[2020-02-05 20:10:17]
そういえば戸建てさんは相変わらず売買契約書、工事請負契約書の収入印紙欄アップできていませんね。ここでは5億ションさんが頂点に君臨しておられてスレを掌握されているようですが、戸建てさんはそれ以下の貧乏人しかいなくて退屈ですねえ。
161097: 匿名さん 
[2020-02-05 20:11:25]
戸建て民から言い訳、ネガレスが連投される予感・・笑
161098: 匿名さん 
[2020-02-05 20:12:11]
すごいですね!
ちなみに今日初めてここに書き込みして
>>161067だけなんですが、どのあたりに人間性の問題がありました?
今後の人生の参考にしたいので教えてください
161099: 評判気になるさん 
[2020-02-05 20:22:53]
騒音主も知性に問題のある住人もマンションのリスク。

スレチや詭弁だらけ。
161100: 匿名さん 
[2020-02-05 20:28:06]
>平均的な建売りでも23区内だと7000~9000万、都市部の戸建てを購入するには相応の属性が必要。

相応の属性というならマンション購入者のほうが遥かに高属性ですね。
目黒で72㎡の新築マンションだと軽く1.3億超えです。戸建ては圧倒的に安いです。
相応の属性というならマンション購入者のほ...
161101: 匿名さん 
[2020-02-05 20:28:46]
>>161096 通りがかりさん

あなたは契約書の印紙画像あげないの?(笑)
161102: 評判気になるさん 
[2020-02-05 20:34:01]
>>161100
さすがマンション派、詭弁のお手本ですね。
そのロジックが通じるのはあなたと同じレベルの人だけです。

>>161101
そんな無意味でお馬鹿なことはしませんよ。
161103: 匿名さん 
[2020-02-05 20:35:25]
>>161096 通りがかりさん

あなたはこれだけで5億のマンションって分かるんですか?(笑)
ネット掲示板って面白いねw
あなたはこれだけで5億のマンションって分...
161104: 評判気になるさん 
[2020-02-05 20:35:48]
>>161101
お馬鹿に対するレスでしたね。
間違えました。
161105: 匿名さん 
[2020-02-05 20:38:06]
もう、マンションさん、支離滅裂。
161108: 通りがかりさん 
[2020-02-05 20:45:45]
>>161103 匿名さん

その印紙だけで港区の5億のマンションって分かるのがマンションクオリティw
161109: 匿名さん 
[2020-02-05 20:48:52]
>>161096 通りがかりさん

ね~なんで印紙で5億って分かるの?
161111: 評判気になるさん 
[2020-02-05 20:53:32]
印紙をアップするなんて無意味でお馬鹿な行為なんだけど、何故かそれに感化されて
マンション購入者の属性が高いとか勘違いしちゃう同類もいるんだよね。

マンション派はそのレベルで共鳴しあっているので、まともなマンション派ははじき出されてしまう。
161113: 匿名さん 
[2020-02-05 20:56:27]
ニュースによると逗子の土砂崩れって崖の上のマンションの管理区域らしい
誰が責任取るのだろう
マンションに責任あったら住人?
161116: 匿名さん 
[2020-02-05 20:59:33]
ここって毎日こんな不毛なやりとりや子供の喧嘩みたいなことばっかりしてるんですか?
本来ならお互いのメリットデメリットを聞いて自分の生活と照らし合わせて検討するために情報交換する場でしょ?
自分と違う意見の相手を否定し続ける意味がわからない。
161118: 匿名さん 
[2020-02-05 21:01:28]
>>161113 匿名さん

無過失責任だから、マンション住民に賠償責任が発生します。
住民が私財を投げ売ってでも被害者に賠償しなければなりません。
161119: 匿名さん 
[2020-02-05 21:02:37]
>>161116 匿名さん

たかがネットの板で深く考え過ぎかと
161121: 匿名さん 
[2020-02-05 21:04:51]
>>161118 匿名さん

ですよね!
所有は住人ですからね
161124: 評判気になるさん 
[2020-02-05 21:09:17]
そう言えば一昨日は子供と豆まきした家庭も多いだろうが、マンションだと声のボリュームも下げないといけないね。
161125: 匿名さん 
[2020-02-05 21:09:53]
>>161116 匿名さん
深く考えすぎかもしれないけど、匿名のおそろしさだなーと思ったので。
たかが掲示板だからと考える人間が多いからこんな世の中なんだなーとしみじみ思いますね。
私はたかがネットとは思いたくないです。
161127: 匿名さん 
[2020-02-05 21:12:33]

161125です
>>161119さん宛の間違いでした
161128: 匿名さん 
[2020-02-05 21:15:52]
>>161124 評判気になるさん

うちのマンションは規約で豆まきは禁止です
161129: 匿名さん 
[2020-02-05 21:17:14]
>>161100 匿名さん
マンションの価格には戸建てにない共用部の費用が含まれているから高いだけ。
マン価格の少なくとも8割はデべの粗利と共用部の建設コスト。
専有部で比較したら戸建てのほうが高い。
161137: 匿名さん 
[2020-02-05 21:54:37]
土砂崩れはマンションの自重とか天候とかが原因ですかね?
施工不良だと販社が責任負うのかな?
いずれにしても犠牲になった女子高生がかわいそうです
161140: 通りがかりさん 
[2020-02-05 22:18:14]
教えてくれ。

戸建て好きで戸建て住んでる人が

なぜこのスレでマンション叩きするのか。


自分が幸せならそれでよくないか?


特に横浜。

スレ主さん。


回答してくれ。
161142: 匿名さん 
[2020-02-05 22:37:55]
煽りはスルーで。
161143: 匿名さん 
[2020-02-05 22:41:09]
>>161142 匿名さん

了解です!
161146: 匿名さん 
[2020-02-05 23:10:26]
ザ、マンションが暴れていますが、住居の本質以外の発言や煽りばかりなのでスルーで。

では、パンデミックマンション問題でも議題にしますか?
161147: 匿名さん 
[2020-02-05 23:32:48]
土砂崩れの責任はマンション住民にありそうですね。
何年も前か擁壁の劣化で落下物があったとインタビューで出ていた。
どうせ、擁壁修理で揉めていたんだろ。
このマンション住民は女子高生の命を奪った罪で刑事告訴が妥当だな。
161148: 匿名さん 
[2020-02-05 23:39:06]
>>161147 匿名さん

他の住人の運営した管理組合に任せて楽したのつもりが最悪の事態ですね
161149: 匿名さん 
[2020-02-05 23:43:48]
4000万のマンションと6000万の戸建は物件の価格帯が違うから比較になりませんね。

昨今のマンション相場の高騰により、4000万だと戸建より良い立地のファミリー向けマンションは見つからないから、郊外の安い戸建にするしかない。

議論にならないから、くだらない話でお茶を濁すしかないんでしょ

スレの延命だけに躍起の戸建派を見てると哀れに思えてきた。
161150: 匿名さん 
[2020-02-05 23:44:12]
管理会社とマンション住民の共同不法行為による過失致死事案。
女子高生の親は住民の誰に対しても賠償を全額求める事ができる。
超富裕層が1人でも住んでいればそいつから賠償を取れば良い。
後は、住民間同士で分担割合を勝手に決めろ。被害者には迷惑をかけるな。
161151: 匿名さん 
[2020-02-05 23:48:31]
>>161149 匿名さん

同じ内容の投稿するの何千回目かな?
161152: 匿名さん 
[2020-02-05 23:50:20]
野次馬が暴れてるね

不謹慎な戸建さん。
161153: 匿名さん 
[2020-02-05 23:50:29]
>>161150 匿名さん

逗子のマンションに超富裕層はおらんやろ~
161154: 匿名さん 
[2020-02-05 23:52:06]
>>161150 匿名さん

地盤補強の会社にも責任ありそうですが管理責任で住人が賠償ですかね?
161155: 匿名さん 
[2020-02-05 23:53:37]
>>161150 匿名さん

若い子が亡くなってるのにカネの話かい?

赤の他人の分際でよく言えますね





161156: 匿名さん 
[2020-02-05 23:56:17]
なんかここの戸建さん人の心がないみたいね。

マンションを責めるネタを見つけて喜んでるよ。

若い子が亡くなってるのに。
161158: 匿名さん 
[2020-02-06 00:02:17]
日本の民法では損害賠償は金銭での解決と規定されている。
亡くなった人は生き返らない。マンション住民の管理責任で尊い命が奪われた。
せめて親からすると、マンション住民が刑事罰を受けて、損害賠償金を貰わなければ納得できないだろ。
マンション民はこの様な事態にならぬ様、しっかりとマンション管理すべきだと思う。
不謹慎とか言う偽善者はただの責任逃れ。
161159: 匿名さん 
[2020-02-06 00:03:12]
>>161156 匿名さん

マンションのせいで尊い命がなくなったんですからそれは話題になるでしょう
161161: 匿名さん 
[2020-02-06 00:05:48]
>>161158 匿名さん

普段からちゃんと組合を運営していないからこうなる
ろくな知識もなく学びもせずすべて他人任せの体質が招いた人災です。
161162: 匿名さん 
[2020-02-06 00:08:20]
自分のマンションはちゃんと責任を持って管理しないと大変なことが起きますよ
161166: 匿名さん 
[2020-02-06 05:04:23]
逗子の土砂崩れ現場の土地は民有地らしいので、地権者が管理責任を問われる。
斜面ギリギリに建ってるマンションが地権者なら責任重大。
161168: 匿名さん 
[2020-02-06 05:58:57]
>>161158 匿名さん

民法の講釈を聴きたいわけじゃない。

おたくの言い草は、若いお子さんがお亡くなりになった悲しみはカネを貰えば癒される、ということですね。

人としての感情に欠落しているようです。
161171: 匿名さん 
[2020-02-06 06:34:55]
戸建の場合、自分の家が原因で他人に損害を与えた場合100%戸建さんが責任を負う。被害が甚大な場合は個人が腹を切ったぐらいでは償い切れません。

マンションの場合は区分所有なので損害の賠償責任も皆んなでシェアされる。簡単に言うと戸建さんの責任の100分の1になるって感じですね。

まあどちらが良いかは人それぞれですが。
161172: 匿名さん 
[2020-02-06 06:36:00]
マンションは、共用施設がネックになるね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200205-00070025-gendaibiz-so...
161174: 匿名さん 
[2020-02-06 07:47:37]
損害賠償債務は自己破産しても免責は難しい。
地方マンションを売っても大した金にはならないだろう。
擁壁管理を怠ったマンション住民は今後の一生をかけて罪を償うべき。
161175: 匿名さん 
[2020-02-06 07:55:52]
損害額が3億円としたら、マンションの場合は1世帯あたり300万円、戸建の場合はまるまる3億円となります。

どちらが良いかはそれぞれですが。
161178: 匿名さん 
[2020-02-06 08:12:01]
マンションと戸建を比較すると

マンションで居住者本人が責任をまるまる負うのは専有部分の管理だけ。共有部は皆んなで管理するから責任も皆んなでシェアする。

戸建は全ての管理責任と賠償責任を負います。

ま、どちらが良いかはそれぞれですが。
161179: 匿名さん 
[2020-02-06 08:14:24]
>>161177 通りがかりさん

幸せじゃないからマンションに八つ当たりしてるだけですよ。そこまで本人の口から言わせますか?w
161180: 匿名さん 
[2020-02-06 08:16:26]
>>161175 匿名さん

300万程度の賠償でここの戸建さんも納得できるようなので、謹んでお支払いしますよ。
161181: 匿名さん 
[2020-02-06 08:21:56]
>>161160 匿名さん

金の亡者の戸建さん。300万で満足ですかね。
若い子が亡くなったのにここの戸建はカネカネとカネの話ばかり。
161182: 匿名さん 
[2020-02-06 08:25:05]
マンションと戸建を比較した場合

これがこと戸建になると一気に3億円の賠償になるからね。

戸建さん個人が腹を切ったぐらいじゃあ到底償い切れません。

161183: 匿名さん 
[2020-02-06 08:25:19]
自重の重いマンションならせめて責任をもってちゃんと管理していれば・・・
悔やんでも悔やみきれません
161184: 匿名さん 
[2020-02-06 08:25:47]
またマンションがやらかしたのか…


逗子市都市整備課の調べでは、事故現場となった斜面は崩れた斜面は民有地で、その上に(分譲)マンションのライオンズグローベル逗子が建っている状況。

被害者遺族がどこへ責任を求めたら良いのか、という点では「揉める可能性があるのでは」といった声が上がりました。

161185: 匿名さん 
[2020-02-06 08:27:04]
>>161177 通りがかりさん

君が荒し行為を止めたら(笑)
161186: 匿名さん 
[2020-02-06 08:30:54]
>>161180 匿名さん

連帯債務だから、他人の賠償責任分も支払い義務がある。
最終的に債務者が全員納得すれば、300万だけど全員が資力ある前提。
161187: 匿名さん 
[2020-02-06 08:36:30]
>>161186 匿名さん

1人で3億円のフル賠償か、連帯債務で1人頭300万円の賠償か

ま、どちらが良いかは人それぞれですね。
161188: 匿名さん 
[2020-02-06 08:37:44]
現場は土砂崩れ危険区域だったが所有がマンションの管理組合だったため市が指導したにも関わらず対応がなされていなかった。(新聞記事)
マンションでなく個別住宅であったら斜面の補強も迅速であっただろうに・・・
後悔しても後悔しきれません
161189: 匿名さん 
[2020-02-06 08:41:14]
戸建の場合、すぐにやるか放ったらかしにするかは本人の気分次第だからねぇ

危なくて戸建の近くは歩けない。
161190: 匿名さん 
[2020-02-06 08:45:19]
>>161187 匿名さん

不謹慎な話ですが、個別住宅なら個人で賠償責任保険に入れば相当の過失がない場合保険で対応できると思います。ただマンションの場合、被害者がマンション管理組合を訴えたら管理組合の管理下の事故でで各個人が入っている賠償責任保険が適応できますかね?保険会社の判断でしょうけど
161191: 匿名さん 
[2020-02-06 08:52:01]
マンションさんは法律に疎いので連帯債務という言葉を知らないらしいですね
161192: 匿名さん 
[2020-02-06 08:56:15]
戸建てなら、立地を選べますから。
161193: 匿名さん 
[2020-02-06 09:00:52]
マンションなら立地を選べますから。
161194: 匿名さん 
[2020-02-06 09:01:21]
>300万だけど全員が資力ある前提

連帯債務は債権者が誰にいくら請求するかも自由です
しかも債務は独立して責任を負うからある特定の人に全額請求することも可能
よって連帯債務は最悪の債務
161195: 匿名さん 
[2020-02-06 09:05:27]
>>161194: 匿名さん 

簡単に言うと住人全員が連帯保証人
頭割の賠償だけでなくすべての賠償を全員が等しく責任を負う
被害者は誰に請求しても全額取れるからとりっぱぐれはないね
161196: 匿名さん 
[2020-02-06 09:11:22]
>>161191 匿名さん
連帯債務にはならないと考えてます。
161197: 匿名さん 
[2020-02-06 09:14:12]
>1人で3億円のフル賠償か、連帯債務で1人頭300万円の賠償か
>ま、どちらが良いかは人それぞれですね。

自分たちで連帯債務と言っていますよw
161198: 匿名さん 
[2020-02-06 09:29:52]
>マンションの場合は区分所有なので損害の賠償責任も皆んなでシェアされる。簡単に言うと戸建さんの責任の100分の1になるって感じですね。

連帯債務の意味すら知らない低知識の人がマンションを買ってしまった事がよく分かる投稿
161199: 匿名さん 
[2020-02-06 09:31:43]
リスクもみんなで連帯

マンションのメリットですね。
161200: 匿名さん 
[2020-02-06 09:34:03]
>>161195 匿名さん

戸建だと、被害者は取りっぱぐれになるリスクがあるということ。
161201: 匿名さん 
[2020-02-06 09:35:20]
>>161196 匿名さん
日本の民法の話しをしましょう。
貴方の国は何処?
161202: 匿名さん 
[2020-02-06 09:36:06]
戸建てなら、あんなとこに建てないからね(笑)
161203: 匿名さん 
[2020-02-06 09:37:02]
>>161199 匿名さん

こういう無責任な人がマンションを買う
分かりやすい
161204: 匿名さん 
[2020-02-06 09:56:54]
>>161203 匿名さん

被害者への救済もキチンと連帯してできるのがマンション

戸建は個人が破産したら取りはぐれる無責任なシステム
161205: 匿名さん 
[2020-02-06 10:10:38]
>>161202 匿名さん

無知な戸建民がスレを混乱させる。

https://allabout.co.jp/gm/gc/387169/
161206: 匿名さん 
[2020-02-06 10:14:13]
人工地盤

怖すぎる。

https://allabout.co.jp/gm/gc/436885/
161207: 匿名さん 
[2020-02-06 11:01:43]
酷い立地ほどマンデベは建てまくる。利益が出るからね。
川沿いや湾岸の埋立て地も同じ。
危険な立地をマンデベが選んで勝手な仕様で建設したマンション。
それを有難がるマン民。同罪だろ。
161208: 匿名さん 
[2020-02-06 11:04:37]
まさか、マンションと戸建ての建設責任が同じだと?
マンションさんは、同列に比較しておりますw
161209: 匿名さん 
[2020-02-06 11:19:56]
>>161188 匿名さん

マンション民、殺人罪が妥当ですね。
161210: 匿名さん 
[2020-02-06 12:05:00]
>>161209 匿名さん

日本の民法の話しをしましょう。
貴方の国は何処?
161211: 匿名さん 
[2020-02-06 12:05:53]
>>161207 匿名さん

人工地盤

戸建民はサーカスが好きみたいね。
161212: 匿名さん 
[2020-02-06 12:09:04]
注文住宅って土地代がかからないから
建売分譲より安いよ
161213: 匿名さん 
[2020-02-06 12:09:46]
窪地の家、谷間の家

https://allabout.co.jp/gm/gc/425834/

戸建はどこにでも生えてくる、タケノコかな。
161214: 匿名さん 
[2020-02-06 12:11:05]
マンション民って酷いな。
尊い命が失われたにもかかわらず、責任のがれや民法を屈曲解釈。

今後、マンション老朽化で同様の問題が続出しますね。
161215: 匿名さん 
[2020-02-06 12:12:39]
開かずの窓

https://allabout.co.jp/gm/gc/455328/

限界を攻める姿勢が好き
161216: 匿名さん 
[2020-02-06 12:13:27]
>>161213 匿名さん

珍しい家でマウント?
寂しそうな人だね。
161217: 匿名さん 
[2020-02-06 12:13:50]
>>161214 匿名さん

キミにはこれを送ろう>161209
161218: 匿名さん 
[2020-02-06 12:14:41]
>>161216 匿名さん

法律論争はしまいですか?w
161219: 匿名さん 
[2020-02-06 12:15:49]
>>161216 匿名さん

>161202さんへのご提案です。お気になさらず。
161220: 匿名さん 
[2020-02-06 12:16:09]
>人工地盤
>戸建民はサーカスが好きみたいね。  


せめて今回も人工地盤位の整備をしていてくれいたら・・・
共有地でなければ・・・
残念です
161221: 匿名さん 
[2020-02-06 12:20:38]
>>161220 匿名さん
マンション住民は危険な擁壁を放置した。
工作物管理責任を放棄したのだから、区分所有者全員が刑事罰を受けるべき。
このマンション住民は全て前科者。
161222: 匿名さん 
[2020-02-06 12:31:42]
>>161221 匿名さん

戸建民って酷いな。
尊い命が失われたにもかかわらず、責任のがれや民法を屈曲解釈。しまいには◯人罪とか言い出した。

情緒でものが動く、まるでどこかの国のよう。
161223: 匿名さん 
[2020-02-06 12:33:38]
土地がなければ人工地盤まで造る。

戸建の逞しさに頭が下がります。
161224: 匿名さん 
[2020-02-06 12:38:43]
>土地がなければ人工地盤まで造る。

海まで埋め立てるマンションにはかないませんw
161225: 匿名さん 
[2020-02-06 12:40:32]
埋立地にマンションいっぱい建ってるじゃん
161226: 匿名さん 
[2020-02-06 12:45:37]
マンションに比べたら、戸建ては足元にも…
崖地はマンションの独壇場(笑)
狭小マンションもついでに。
マンションに比べたら、戸建ては足元にも…...
161227: 匿名さん 
[2020-02-06 12:56:14]
>>161226 匿名さん
凄い!
左マンションは日本ですか?
161228: 匿名さん 
[2020-02-06 13:08:19]
斜面マンションなんて世間では当たり前です
これ見たらちょっと笑えますよ
斜め移動式エレベーターとかメンテナンス性なんてお構いなしですw

https://togetter.com/li/1312166
161229: 匿名さん 
[2020-02-06 13:15:47]
>>161228 匿名さん

このキャッチコピーが秀逸で草

このキャッチコピーが秀逸で草
161230: 匿名さん 
[2020-02-06 13:26:59]
>>161228 匿名さん

昔ヤマハリゾートつま恋に遊びに行った時、斜めに動くエレベーター乗ったら急に斜めに動いたから転びそうになったの覚えてるわw
161231: 匿名さん 
[2020-02-06 13:35:24]
マンションって、とんでもな所に建てるね~
逆に凄いわ。住みたくはないけど。
161232: 通りがかりさん 
[2020-02-06 13:38:25]
>>161222 匿名さん
それが、ザ・マンション!
ここに逃げてきたマン民。
161233: 通りがかりさん 
[2020-02-06 13:38:54]
すごいね。
161234: 匿名さん 
[2020-02-06 14:37:15]
ほんと凄いね
ほんと凄いね
161235: 匿名さん 
[2020-02-06 15:36:22]
人工地盤

戸建の逞しさに身が引き締まる思いです。
161236: 匿名さん 
[2020-02-06 15:51:56]
負け惜しみが虚しいよ?
161237: 匿名さん 
[2020-02-06 15:52:16]
>>161235 匿名さん

このマンションなら身ではなく他の場所が縮み上がりそうです
このマンションなら身ではなく他の場所が縮...
161238: 匿名さん 
[2020-02-06 16:33:39]
戸建最期のフロンティアと言われる「コモアしおつ」のスカイブリッジ

共有みたいね。


https://chinobouken.com/komoashiotsu/
161239: 匿名さん 
[2020-02-06 16:34:59]
マンション住民は土地の固定資産税を払ってるのに所有権がないから、敷地の管理には無関心。
今回の土砂崩れでも地権者は管理責任を問われるだろう。
161240: 匿名さん 
[2020-02-06 16:36:45]
戸建さんのおかげで人工地盤というものが存在することを知りました。

ありがとう
161241: 匿名さん 
[2020-02-06 16:37:55]
>>161238 匿名さん
地元の人対象の分譲地。
161242: 匿名さん 
[2020-02-06 17:19:59]
羽田新航路の確認飛行実施中。
都心ではやっぱり事前の話より騒音がひどいようだ。
もともと商業地でうるさいから気づきにくいのが救い。
161243: 匿名さん 
[2020-02-06 17:29:57]
ジブリ映画に出てきそうなマンションw
ジブリ映画に出てきそうなマンションw
161244: 匿名さん 
[2020-02-06 17:32:56]
>>161243 匿名さん

吹き出したわ
161245: 匿名さん 
[2020-02-06 17:35:23]
普通の戸建てには勝てないから、極端な戸建てを探してくる。

よく見つけたね。

まあ都内マンション、電車通勤が最悪なのは変わりない。
161246: 匿名さん 
[2020-02-06 17:38:20]
>>161243 匿名さん
マンションさんが唯一自慢する眺望が良さそうなので価格もお高いんでしょうね。
161247: 匿名さん 
[2020-02-06 17:40:26]
逗子マンションの様に、擁壁や建物劣化を放置しているマンションが今後爆発的に増加するだろう。
特に都心部の中国人富裕層が購入したマンションは管理費が行き詰まるだろう。

今回の痛ましい事故を風化させぬ様、マンション住民には業務上過失致死では無く、是非殺人罪で起訴すべき事案である。
161248: 通りがかりさん 
[2020-02-06 17:45:31]
マンションさん、また現実逃避か(笑)
161249: 通りがかりさん 
[2020-02-06 17:48:55]
>>161243 匿名さん

崖の上のポニョ、ならぬ
崖の上のマショ!
161250: 匿名さん 
[2020-02-06 18:07:54]
あまりにもずさんな管理で人の命を奪ったマンション住民。
これから賠償問題で責任の擦り合いが始まるな。
161251: 匿名さん 
[2020-02-06 18:12:30]
マンションの耐震診断や補強工事の未実施など管理組合の不作為は、災害や事故が起こった時に大きな責任問題になるだろうね。
161252: 匿名さん 
[2020-02-06 18:29:05]
損害賠償もシェアできるマンション

全て自分でかぶる戸建

マンションの方がいいね
161253: 匿名さん 
[2020-02-06 18:31:45]
損害額が3億円としたら、マンションの場合は1世帯あたり300万円、戸建の場合はまるまる3億円となります。

どちらが良いかはそれぞれですが。
161254: 通りがかりさん 
[2020-02-06 18:32:21]
戸建てなら、まず損害賠償にならないから(笑)
161255: 匿名さん 
[2020-02-06 18:34:16]
あれだけ大規模に被害がでるのは、マンションならでわ。
それを戸建てに例えるマンションさんw
161256: 匿名さん 
[2020-02-06 18:36:27]
マンション民は現実を直視しなさい。
実際にはマンションが崖の上にありませんか?
161257: 匿名さん 
[2020-02-06 18:48:46]
個人の賠償責任保険がきかないかもしれないマンション事故
怖いね~
161258: 匿名さん 
[2020-02-06 19:06:27]
戸建なら個人賠償責任保険で担保される。
年間2千円程度なので万全。
161259: 匿名さん 
[2020-02-06 19:09:45]
崖の上マンションでなくても、上層階の構造物落下もマンションリスク。
161260: 匿名さん 
[2020-02-06 19:19:35]
>>161259 匿名さん

マンション管理は専門家を義務付けるのが良いですね。
費用は今の管理費の数倍にしても、今回の事故の再発防止には仕方ありません。
161261: 匿名さん 
[2020-02-06 20:07:56]
やっぱり個人の賠償しか補償してくれないみたいね
やっぱり個人の賠償しか補償してくれないみ...
161262: 匿名さん 
[2020-02-06 20:47:17]
マンションの悲惨な事故があったので今日は戸建さんがイキイキしてるね
161263: 匿名さん 
[2020-02-06 21:42:15]
>>161262 匿名さん

マンさんもちょっと反撃してたけど如何せん法律と保険に無知過ぎだったね
無惨にも返討食らってました(^o^)
161264: 匿名さん 
[2020-02-06 21:44:33]
パンデミック、性犯罪、工作物責任と続々とマンションの重大かつ致命的欠陥が露呈していますね。
マンション民の出来ることは、話題逸らしと煽りだけですね。
161265: 匿名さん 
[2020-02-06 21:52:24]
今日の収穫は人工地盤だな。

https://allabout.co.jp/gm/gc/436885/
161266: 匿名さん 
[2020-02-06 21:57:00]
地獄のぞき

地獄のぞき
161267: 匿名さん 
[2020-02-06 22:02:38]
高低差の激しい地形が多い神奈川県などは土砂災害に注意しないと。
161268: 匿名さん 
[2020-02-06 22:06:15]
人工地盤などのキワモノはマンションも戸建もドッコイドッコイ。
面白い写真は双方から出てくる。

しかし、今大事なのは、赤の他人が命を落とした原因はマンション擁壁であり、改善指示が出ていたにもかかわらず、修理しなかったマンション住民の責任を糾弾する事。
マンション民の必死な話題逸らしは焦っている証拠としてスルーしましょう。
この工作物責任に反論のできないマンション民は、二度と書き込みを禁じます。
161269: 匿名さん 
[2020-02-06 22:47:12]
>>161268 匿名さん

赤の他人の命を奪ったマンション住民。
行政から勧告受けていたらしいですね。
さすがのザ、マンションもダンマリだね。
161270: 匿名さん 
[2020-02-06 23:03:35]
>>161268 匿名さん

画像右の戸建の横は石垣で固めてるにも関わらず左側は全く対策がなされていない。
安全管理のための管理費をけちったが故に起きた事故
画像右の戸建の横は石垣で固めてるにも関わ...
161271: 匿名さん 
[2020-02-06 23:08:50]
マンション買えない言い訳まだまだ頑張りますw
161272: 匿名さん 
[2020-02-06 23:17:58]
あらら、このマンション住民は確信犯ですね。
人の命を何だと思っているのでしょうか?

荒らしはスルーで!
161273: 匿名さん 
[2020-02-06 23:24:43]
区分所有権の為に、行政からの勧告さえも実行する決議をまとめられずに結果的に尊い命を奪ってしまう。
こんな殺人に加担したく無ければ、マンションは買えんわな。
161274: 匿名さん 
[2020-02-06 23:25:22]
このスレのマンション派が悪者のような言い方してますけど悪いのは逗子のライオンズ。
見ず知らずの女子高生のためにそんなに熱くなれるならこんなとこで匿名で糾弾してないで何か行動した方が世のためでは?
161275: 匿名さん 
[2020-02-06 23:27:28]
区分所有者を盲信するこのスレのマンション民も同じ穴のムジナ。
人の命よりも金をケチる。
マンション民も同罪。
161276: 匿名さん 
[2020-02-06 23:40:35]
警察がマンションと暗い夜道には気をつけように勧告しているけど、まさかマンションに近づいただけで命を奪われるとは。
161277: 匿名さん 
[2020-02-06 23:45:12]
一連の書き込みの流れから判断できるように、マンションさんがマンションの欠点から目を背け続けるような状況こそが、今回のような重大な過失を生むとも言える。
161278: 匿名さん 
[2020-02-06 23:50:02]
マンション民の責任感や当事者意識は戸建ての100分の1とか、ここのマンション民がゲロってたな。
161279: 匿名さん 
[2020-02-07 00:08:27]
>>161278 匿名さん

最低な人間ですよね。
捏造や話題逸らし、似非富裕層とマンション民は人間のカスです。
161280: 匿名さん 
[2020-02-07 00:11:12]
>>161274 匿名さん
人ごとですか?再発防止の為にはマンション住民の意識改革が必要ですよ。
貴方の様な人間が今回の悲劇を生む。

161281: 匿名さん 
[2020-02-07 00:18:57]
この土砂崩れマンションの管理組合は総会でも当事者意識がゼロのようです。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000022-kana-l14
161282: 匿名さん 
[2020-02-07 00:54:29]
奈良県三郷町の線路脇斜面崩落と同じだ。自分の住んでる家の床下の土は自分の管理下にあると知らないで住んでる人が多い。奈良の事故では住民は最初に鉄道会社を訴えようとしたが、鉄道会社は被害者で損害賠償できるのは鉄道会社のほうだと知らされて慌てて県の責任と言い出したが、相手にされていない。こっちは死者がでたのだから、まず遺族への賠償をマンション管理組合は真摯に対応してもらいたい。
161283: 匿名さん 
[2020-02-07 01:20:16]
マンション買えないのならおとなしく郊外戸建て買っとけw
安い建売とか旗竿とかあるでしょw
161284: 匿名さん 
[2020-02-07 01:44:15]
マンションさん、人としてのモラルを失ったようで…
やはり日本人じゃないのか?
161285: 通りがかりさん 
[2020-02-07 01:48:48]
まぁ、何も反論できずに出た暴言だから(笑)
住宅住宅なんか富裕層は誰も買いませんよ。
161286: 通りがかりさん 
[2020-02-07 01:49:13]
まぁ、何も反論できずに出た暴言だから(笑)
集合住宅なんか富裕層は誰も買いませんよ。
161287: 匿名さん 
[2020-02-07 04:13:03]
マンション民に土地の知識がないのは、個人で敷地を所有していないから。
161288: 匿名さん 
[2020-02-07 06:33:09]
法面に建つような物件を買ってしまう人ってえてして不動産知識に欠ける人が多いと思う。
何も考えず買ってんだろなー。

逗子の崩落事故でも、マンション住民のインタビューは「また崩落しないか不安」や「マンションの土地とは知らなかった」という感じで、自分達の責任とは感じ無いんだろうな。
161289: 匿名さん 
[2020-02-07 06:35:33]
被害総額3億円を全部自腹で払うことになった戸建さん

マンションさんの弁済額が300万円だけで済むと知らされ、丑三つ時に喚き立てる

161290: 匿名さん 
[2020-02-07 06:45:49]
マンションさんは被害者の方に哀悼の意を表するため沈黙を守っているというのに、ここの戸建は昨日からカネを払えと一日中ギャーギャーわめいていますね。
人としての姿勢に問題があるかも知れない。

161291: 匿名さん 
[2020-02-07 06:47:56]
静かにしてください
静かにしてください
161292: 匿名さん 
[2020-02-07 06:50:16]
なるほど。
ではここにいらっしゃる戸建派の皆さんは、世の戸建が原因の問題をすべて他人事と思わず捉えていらっしゃるということですね。
ゴミ屋敷、倒れそうなブロック塀、ぼろぼろになっても放置された空き家等
そういった原因の事故や事件が起きた際は言い訳せずにしっかり受け止めてくださいね。
161293: 匿名さん 
[2020-02-07 07:00:43]
戸建に関しては全てが自己責任のため、他人の戸建がどうなろうが知ったこっちゃない

しかしマンションには共有という概念があるから、知らないマンションのことでも我が事のように思い謝罪しろ

というのが戸建民の主張。
161294: 匿名さん 
[2020-02-07 07:04:05]
しかしながら、総額3億円の損害を皆で連帯して負担できるマンションさんの一人当たりの支払いが300万円で済むことを知らされ、我を忘れて喚き立てているって感じですね。
161295: 匿名さん 
[2020-02-07 07:04:26]
ちょっと意味がわかりませんね
161296: 匿名さん 
[2020-02-07 07:06:21]
保険で払えるから大丈夫とか話題逸らしに必死な戸建派だが、本質的にはそういうこと。

161297: 匿名さん 
[2020-02-07 07:09:49]
マンションしか騒いでないわ(笑)
酷い民度。
161298: 匿名さん 
[2020-02-07 07:10:34]
戸建さんは、マンションさんに自分と同じ3億の弁償をさせてやらないと気が済まないのでしょう。
日頃から共有共有と騒いでいることと矛盾しておりますが、それが戸建のクオリティ。
161299: 匿名さん 
[2020-02-07 07:11:40]
>>161297
昨日までのやり取り、あなたには見えてないんですか…?
161300: 匿名さん 
[2020-02-07 07:15:04]
具体的に反論できない時に、民度という曖昧概念で茶を濁すのが戸建の常套手段。

どちらのレベルが高いかは見る人が決めたら良いと思います。自分でアピールする必要はない。



161301: 匿名さん 
[2020-02-07 07:16:49]
同じ被害総額でも

戸建は一人で3億の弁償

マンションは一人で300万の弁償

これが本質
161302: 匿名さん 
[2020-02-07 07:18:36]
マンションさんは、現実が見えてないらしい…
今回、戸建ては関係ない。
161303: 匿名さん 
[2020-02-07 07:22:21]
>>161301
>戸建は一人で3億の弁償
有り得ないから例を上げてよ。
161304: 匿名さん 
[2020-02-07 07:25:32]
>>161302 匿名さん

マンションと戸建の比較が当スレの目的と聞きました。同様のケースでどうなるかを比較するのが大事なこと。

事故のあったマンションの住民を◯人罪だと騒ぎ立てたり、スレのマンション派に反省や謝罪を求めるのは趣旨に反すると思います。
161305: 匿名さん 
[2020-02-07 07:27:26]
>>161303 匿名さん

ブロック1つで子どもが亡くなることもあるでしょう。人的被害の損害額が一番大きいのです。あなたはそこを全く理解せずに昨日から喚き立てていたようだね。
161306: 匿名さん 
[2020-02-07 07:31:33]
崩れた土砂の量が損害だと勘違いしている戸建民。人命軽視の傾向が見て取れますね。

やはり対話の相手としては不適格です。
161307: 匿名さん 
[2020-02-07 07:39:26]
>>161302
今回の事故に戸建が関係ないことぐらい誰でもわかりますよ。そんな話してません。
161308: 匿名さん 
[2020-02-07 07:42:09]
>>161305 匿名さん

マンションにフェンスはないのかな?
戸建には万が一の為に個人賠償責任保険に加入するんですよ
日本に住まう者の最低限のマナーです
161309: 匿名さん 
[2020-02-07 07:42:31]
しかし、マンション民は日本の民法を知らないな。
連帯債務すら知らないとは、、、
隣国の民法は詳しいのかな?
161310: 匿名さん 
[2020-02-07 07:45:35]
今回の土砂崩れの責任がマンション側に問われるのはここのマンション派の人たちだって分かっているでしょう。
ですがそれを、マンション派というだけで一括りにして戸建派の方々がここのマンション派を責めるのであれば、戸建が要因の事故が起きた時も同じように責められて然るべきと捉えていらっしゃるの?と聞いているのです。
161311: 匿名さん 
[2020-02-07 07:52:17]
戸建てでもマンションでもトラブルは起きますよ。
問題はマンションが区分所有権の為に解決の為の合意形成に時間がかかること。
加えて、マンション民の責任感や当事者意識は戸建ての100分の1とか、ここのマンション民ような意識を持ってしまうトリガーになるようだね。とても残念。
161312: 匿名さん 
[2020-02-07 07:52:57]
理解できていない様ですよ。
連帯債務の何たるかを知らず、ただ均等割での賠償額で良いと勝手に騒いでいます。
被害者がこのままでは報われません。
マンション派が共同所有の危険性を十分に理解し、再発を防止する事が社会正義です。
161313: 匿名さん 
[2020-02-07 07:53:58]
マンション民はあさの通勤時間が早いね。
161314: 匿名さん 
[2020-02-07 07:57:29]
>>161312 匿名さん

被害者が報われないのは戸建の場合

マンションは連帯して払えるので取りはぐれる事はない。

連帯債務を理解してないのはオタク。
161315: 匿名さん 
[2020-02-07 08:01:19]
>>161313 匿名さん

戸建さんは深夜の投稿が忙しくて朝寝坊ですか?で、起きたら再開して日中から夜までスレして、深夜もやるというルーティン。
161316: 匿名さん 
[2020-02-07 08:04:15]
マンション住民100名は連帯して3億円払え、といわれたとき、ひとり当たりの支払いは300万になる。

1人が払わないと約3万円追加される。
161317: 匿名さん 
[2020-02-07 08:06:16]
判決が出ても弁済能力がないから損害賠償金を取れないケースがあると聞きます。

マンションならその心配は少ないでしょう。
161318: 匿名さん 
[2020-02-07 08:10:17]
その為の保険が戸建てにはある。
というのがマン民は理解できないらしい。
朝からヒステリーを起こすような人が、たくさん住んでいる集合住宅。
嫌だね~(笑)
161319: 匿名さん 
[2020-02-07 08:10:20]
>>161311 匿名さん

>マンション民の責任感や当事者意識は戸建ての100分の1

あなたは物事を曲解する傾向にあるようです。マンション派が言ってるのは支払いが100分の1になるということ。連帯債務を理解し、マンション派のレスを読めばわかると思うのですが。ムリですか?
161320: 匿名さん 
[2020-02-07 08:11:41]
半地下のマン民w
朝から火病とか民度があっちの人だわ。
161321: 匿名さん 
[2020-02-07 08:12:29]
>>161318 匿名さん

一時的に損害を賠償する義務は戸建さんにあるという本質を理解してないようですね。

保険があるから実際には懐は痛まない、というレベルの話ではない。
161322: 匿名さん 
[2020-02-07 08:14:24]
>>161320 匿名さん

火病だとかヒステリックなのはマンションさんを◯人者だと騒ぎ立てるレス、つまりあなたのこと。

冷静かつ論理的に行きましょう。
161323: 匿名さん 
[2020-02-07 08:22:35]
まとめると

3億円の賠償支払いを迫られた戸建さん

マンションさんの支払いが300万からで済むことを知らされて、昨日から喚き立てている

ということでよろしいでしょうか?
161324: 匿名さん 
[2020-02-07 08:23:58]
>>161316 匿名さん
誰かが一括で3億支払いしなければならない。
その誰かが、回収出来無い場合は別裁判になるけどな。
161325: 匿名さん 
[2020-02-07 08:25:04]
>>161323 匿名さん

ザ、マンションさん?
日本の民法を理解出来ますか?
161326: 匿名さん 
[2020-02-07 08:26:53]
朝のマンションはレベル低いな。
被害者を増やさぬ様、民度をあげないと。
161327: 匿名さん 
[2020-02-07 08:29:58]
>>161326 匿名さん
政治家にでもなったら?
161328: 匿名さん 
[2020-02-07 08:31:01]
>マンションさんの支払いが300万からで済むことを知らされて、昨日から喚き立てている

連帯債務はマンション住人に一人だけに対しても賠償請求できるんですけど?
連帯債務を理解してますか?w
161329: 匿名さん 
[2020-02-07 08:33:03]
>>161328 匿名さん
その場合どういう理由で1人だけに請求するんですか?まさか理由もなく1人に請求するんじゃないですよね?どういった場合そうなるのか想像できないんで教えていただけますか?
161330: 匿名さん 
[2020-02-07 08:36:33]
>マンションさんの支払いが300万からで済むことを知らされて、昨日から喚き立てている

わざわざ連帯保証を援用して連帯債務を教えてあげたの理解力がその程度だから今回みたいに管理組合の総会で揉めるんだろうな
161331: 匿名さん 
[2020-02-07 08:39:46]
>その場合どういう理由で1人だけに請求するんですか?まさか理由もなく1人に請求するんじゃないですよね?どういった場合そうなるのか想像できないんで教えていただけますか?

すこしは利口になりましょうね
債権者がまずは管理組合に損害賠償をかけますよね?
損害が認定されました。
確定判決が出ます。
皆さんが連帯債務者です。
これで理解できましたか?
161332: 匿名さん 
[2020-02-07 08:43:39]
いや、そこから何故1人が請求される流れになる?
その1人っていうのはどういう立場?
161333: 匿名さん 
[2020-02-07 08:46:21]
>いや、そこから何故1人が請求される流れになる?
>その1人っていうのはどういう立場?

だから連帯債務は連帯保証と一緒と言っている
ここまで言ってもわからないって相当だけど
161334: 匿名さん 
[2020-02-07 08:47:39]
>>161332 匿名さん
被害者は誰に請求しても良い。
被害者保護なので、誰を矢面に立たせるかは被害者の自由。
161335: 匿名さん 
[2020-02-07 08:48:33]
>いや、そこから何故1人が請求される流れになる?
>その1人っていうのはどういう立場?

あなたは債務者目線だから理解できないんだよ
債権者目線で連帯保証を考えてみましょう
161336: 匿名さん 
[2020-02-07 08:50:14]
さ、さすがに連帯債務は理解出来たかな?
マンション民は義務教育すら知らない人らしい。無知を晒して恥ずかしく無いねかな?
161337: 匿名さん 
[2020-02-07 08:52:40]
連帯債務は債務者間で血みどろの争いになる場合が多い。
161338: 匿名さん 
[2020-02-07 08:55:10]
https://insurance.yahoo.co.jp/member/pr_cho/new_select/baisyo.html
心配なら損害賠償保険に入れば良い。
190円/月で1億円の保証。
161339: 匿名さん 
[2020-02-07 08:56:39]
それがここのマン民。
ヒスを起こして子供のようにエゴを通そうとする。
客観的に見方もできず、レシートや加工画像を晒すだけw
161340: 匿名さん 
[2020-02-07 08:57:33]
>>161293 匿名さん

その通りですね。
マンション民の無責任、無知は度を超しています。
161341: 匿名さん 
[2020-02-07 08:58:35]
>>161338 匿名さん

マンション民は今回の悲劇は保険出ないようだが?
161342: 匿名さん 
[2020-02-07 09:09:46]
>>161328 匿名さん

だから、マンション住民が「連帯して」3億払えということになる。皆んなで連帯するから一人頭の支払いは300万になる。
161343: 匿名さん 
[2020-02-07 09:09:50]
>被害者は誰に請求しても良い。
>被害者保護なので、誰を矢面に立たせるかは被害者の自由。

それも勿論正解だけどこういう場合が多いかな?
確定判決が出て例えば期限6か月の場合
債権者は管理組合に対して損害賠償請求するが、こういう輩はいくら総会開いても絶対にまとまらない
しかし連帯債務なので債権者は連帯債務者の中で一番返済能力の高い人(財産資産のある人)だけに期限内の損害賠償を請求して払わせることができる(差し押さえも含め)
その後に賠償金を払わされた連帯債務者は他の連帯債務者に対し個別又は一括してまた債務の求償の泥沼裁判をする

こんな流れでしょう



161344: 匿名さん 
[2020-02-07 09:11:22]
結局マンション派を一括りにしてますけど、そもそもちゃんとそこまで考えてる人、少なくとも私はあんな立地のマンション買わない。一緒にするなと言いたい。
それでも危険な立地に建つマンションを買う人がいるんだからという理由で、今回の事故を餌にマンション派を責めるのであれば、危険な戸建もあるのだから同じことでは?一括りにして民度がどうのこうの責めるということはそういうこと。どっち派だろうと無責任な人はいる。
もし戸建が原因の事故が起きたらここの戸建派が責められて然るべきと捉えていいの?という質問をスルーしてるのはそうされたら困るから?
161345: 匿名さん 
[2020-02-07 09:12:15]
>だから、マンション住民が「連帯して」3億払えということになる。皆んなで連帯するから一人頭の支払いは300万になる。

恥をかくだけだからこれ以上止めた方が君のためだと思うよ
161346: 匿名さん 
[2020-02-07 09:17:31]
>>161339 匿名さん

レシート?加工画像?
意味不明のものを今回の事故に絡めてヒスる戸建さん。
161347: 匿名さん 
[2020-02-07 09:19:50]
>>161345 匿名さん

キミのいわんとしてること、わかった上で言ってますよw

161348: 匿名さん 
[2020-02-07 09:25:19]
戸建さんも資格取得に必死ですね。

http://www.law-ed07.com/shiryou/mankan/H24/H24-16.html
161349: 匿名さん 
[2020-02-07 09:26:28]
一例、特殊な例を一般化するのは馬鹿だが、よくそれをやってるのはマンション派だと思うよ。
スレチも圧倒的にマンション派の書き込みが多い。

単純にメリット、デメリットの比較や自分がマンション or 戸建を選んだ理由を語れば良い。
161350: 匿名さん 
[2020-02-07 09:27:29]
>>161342 匿名さん

無知を晒して恥ずかしくない?
161351: 匿名さん 
[2020-02-07 09:28:34]
>>161347 匿名さん
わかってその発言はヤバイわ、
161352: 匿名さん 
[2020-02-07 09:29:21]
>キミのいわんとしてること、わかった上で言ってますよw

親切な戸建てさんのおかげで連帯債務の法的意味の1割くらいはできたみたいで良かったですねw
161353: 匿名さん 
[2020-02-07 09:29:43]
161354: 匿名さん 
[2020-02-07 09:31:12]
>>161351 匿名さん

なにがヤバいかを説明できないから、ヤバいという曖昧概念で茶を濁すわけですね。
161355: 匿名さん 
[2020-02-07 09:33:46]
>>161350 匿名さん

分かってたうえで述べてます、と先ほど申し上げました。
161356: 匿名さん 
[2020-02-07 09:35:06]
>>161349 匿名さん
そうですね。だから私は一括りにされたくないということを申し上げています。
ですが今回土砂崩れの事件に絡めてマンション派というだけで悪とする方が多いと思ったので問題提起の意味で伺ったまでのことです。
あなたのおっしゃる通り、自分の意見と違う相手を貶すだけの人が多くて単純な比較が出来なくてうんざりします。
161357: 匿名さん 
[2020-02-07 09:36:32]
昨日から300万300万と連呼してた人は連帯ということばを「みんなで」と理解したんだねwwww
161358: 匿名さん 
[2020-02-07 09:40:35]
>>161357 匿名さん

3億円をみんなで負担せよ

1人あたり300万円

払わない人が1人いたら約3万円追加

です
161359: 匿名さん 
[2020-02-07 09:40:56]
ここのマンション派には、まともな奴はいないからね(笑)
悪と思われたくないなら、マンション派同士で自制したらどうだ?
そんな事もできないから、管理組合でも揉めるんだぞ。
161360: 匿名さん 
[2020-02-07 09:45:18]
>>161358 匿名さん

面白い!
隣国の民法ですか?
161361: 匿名さん 
[2020-02-07 09:46:09]
集合住宅だから一括りになりますよ。
マンション派、戸建て派に分かれての比較ですから。
区部所有の意味わかりますか?
それが嫌なら戸建てにするか、マンションを一棟所有しなきゃね(笑)
161362: 匿名さん 
[2020-02-07 09:49:29]
>そうですね。だから私は一括りにされたくないということを申し上げています。
>ですが今回土砂崩れの事件に絡めてマンション派というだけで悪とする方が多いと思ったので問題提起の意味で伺ったまでのことです

そこじゃないと思いますね
今回マンションの総会で「斜面の所有すら知らなかった」とか「今後どう管理してくれるのか」などと言う事態を全く理解していない発言がマンション住民の質を表していると言っているんですけどね

少なくとも戸建ての塀の倒壊で人に損害を与えたら「塀が自分の物とは思わなかった」とは言わないでしょう
そのために塀を点検する人もいるでしょうし保険に入る人もいるでしょうが(しない人もいるでしょう)、マンションで住人自身で点検なり改修なりする人がいるかという事です(もしくは危険予測して総会で議題に上げる人)。
あくまで管理会社は委託された管理業務をするだけで責任は取りませんよ。

そもそも戸建てとマンションでは住居に対する責任感が違います
161363: 匿名さん 
[2020-02-07 09:53:44]
>>161359 匿名さん
一括りには致しませんが、だからといって戸建派にまともな方が多いと申し上げたわけではありませんからね。勘違いなさらないようにお願い致します。
そしてこんな匿名の場と実際の管理組合を同じように扱うのもいかがなものかと思います。
161364: 匿名さん 
[2020-02-07 09:57:01]
そもそも管理組合で共有部の火災保険にすら入っていないマンションがかなりあると言うから信じられない
161365: 匿名さん 
[2020-02-07 10:07:58]
>>161359 匿名さん

こういったコバンザメさんがいるからここの戸建派がバカにされるんです。連帯責任だね。
161366: 匿名さん 
[2020-02-07 10:11:24]
>>161365 匿名さん

荒らし行為は300万連呼さんが最高レベルだと思います
161367: 匿名さん 
[2020-02-07 10:12:23]
>>161361 匿名さん

矛盾してませんか?単純にマンション派戸建派に分かれて比較しているのでしたらつまりは戸建派も一括りにしていいということですよね。「集合住宅だから一括り」=戸建は一括りにしないとおっしゃっているのでしたら理解ができません。
161368: 匿名さん 
[2020-02-07 10:12:32]
161369: 匿名さん 
[2020-02-07 10:13:43]
武蔵小杉のマンションでも自分が所有者なのに管理会社に罵声をあびせるムサコマダムがいましたね
161370: 匿名さん 
[2020-02-07 10:13:47]
>>161367 匿名さん

戸建本人も自己矛盾に気づいてないから聞いてもムダですよ。
161371: 匿名さん 
[2020-02-07 10:16:42]
>>161369 匿名さん

だれかそういう人がいたら、ここのマンション派みんなが連帯して責任を負うべき。

というのがここの戸建さんの主張。
161372: 匿名さん 
[2020-02-07 10:18:07]
>>161366 匿名さん

荒らしとか言うまえに、なぜ1人あたり300万の支払いでダメなのか、説明すべきだね。
161373: 匿名さん 
[2020-02-07 10:25:54]
ここで連帯債務の話に戻って1人に対しても請求可能だって誰かが言うとこまで見えました。
161374: 匿名さん 
[2020-02-07 10:37:56]
可能といっても実務的にはその1人に何で全額を請求するのか説明しないとね。他の人は被害者から請求されなければ払わなくていいのか。
それから、全額負担した1人が他の区分所有者に求償できないかを議論すべき。
マンション派はそこまで見越して1人あたりの負担を300万と主張している。
161375: 匿名さん 
[2020-02-07 10:41:18]
>>161374 匿名さん
今朝、何故1人が請求される?と聞いてる人に対して誰も説明できず無知と罵るだけでしたから難しいかと。
161376: 匿名さん 
[2020-02-07 10:45:55]
>>161374 匿名さん

管理組合に請求しても一向に負担割合が纏まらないから被害者は支払い能力のある1人もしくは複数人に対して請求できる。払った人は他の債務者に求償する事ができるともう書いていますよ。

ちゃんと読んで下さいね
161377: 匿名さん 
[2020-02-07 10:48:13]
>>161375 匿名さん

再掲載

>被害者は誰に請求しても良い。
>被害者保護なので、誰を矢面に立たせるかは被害者の自由。

それも勿論正解だけどこういう場合が多いかな?
確定判決が出て例えば期限6か月の場合
債権者は管理組合に対して損害賠償請求するが、こういう輩はいくら総会開いても絶対にまとまらない
しかし連帯債務なので債権者は連帯債務者の中で一番返済能力の高い人(財産資産のある人)だけに期限内の損害賠償を請求して払わせることができる(差し押さえも含め)
その後に賠償金を払わされた連帯債務者は他の連帯債務者に対し個別又は一括してまた債務の求償の泥沼裁判をする

こんな流れでしょう
161378: 匿名さん 
[2020-02-07 10:49:21]
現実的なのは積立金から支払われて
その代わり管理修繕費大幅UPだろうな

絶対しぶる住民いるだろうけど
161379: 匿名さん 
[2020-02-07 10:52:39]
>>161378 匿名さん

差し押さえはあるかも知れませんが目的外使用で税法上別の問題が生じるでしょう
161380: 匿名さん 
[2020-02-07 10:54:40]
>>161378 匿名さん
それが現実的ですよね。可能だからって1人に請求しようという考え方なんて浮かびませんでした。
161381: 匿名さん 
[2020-02-07 11:23:55]
>>161376 匿名さん

可能といっても実務的にはその1人に何で全額を請求するのか説明しないとね。他の人は被害者から請求されなければ払わなくていいのか。
それから、全額負担した1人が他の区分所有者に求償できないかを議論すべき。
マンション派はそこまで見越して1人あたりの負担を300万と主張している。
161382: 匿名さん 
[2020-02-07 11:24:58]
>>161380 匿名さん
無理だろ。積立が3億あるのか?

161383: 匿名さん 
[2020-02-07 11:36:02]
>>161381 匿名さん

再掲載

>被害者は誰に請求しても良い。
>被害者保護なので、誰を矢面に立たせるかは被害者の自由。

それも勿論正解だけどこういう場合が多いかな?
確定判決が出て例えば期限6か月の場合
債権者は管理組合に対して損害賠償請求するが、こういう輩はいくら総会開いても絶対にまとまらない
しかし連帯債務なので債権者は連帯債務者の中で一番返済能力の高い人(財産資産のある人)だけに期限内の損害賠償を請求して払わせることができる(差し押さえも含め)
その後に賠償金を払わされた連帯債務者は他の連帯債務者に対し個別又は一括してまた債務の求償の泥沼裁判をする

こんな流れでしょう
161384: 匿名さん 
[2020-02-07 11:44:43]
結局戸建だろうがマンションだろうが、変なとこに住んだらろくなことないってだけの話。
どうしてもそこに住みたいなら戸建だろうがマンションだろうが自己責任。
それだけでしょ。もうおわりでいいじゃんこんな堂々巡り。
161385: 匿名さん 
[2020-02-07 11:50:58]
マンションは選ばない。それだけ。
ここの荒しをマン民同士で自制できないような集合住宅なんて、リスキーで住むに値しない。
161386: 匿名さん 
[2020-02-07 11:51:28]
>>161384 匿名さん
責任の所在の話ですよ?
マンションの合意形成がデメリットになるケースの議論だと思います。
161387: 匿名さん 
[2020-02-07 12:01:36]
>>161382 匿名さん

1人あたり300万払えば解決する。
3億も個人負担する必要はない。

それがマンション。
161388: 匿名さん 
[2020-02-07 12:03:13]
そんなもんデメリットだと認めるわけないじゃん。戸建とマンション逆の立場でもし何かをデメリットと責められたって戸建て派の人も認めないと思いますよ。
だから無意味な堂々巡りだと言っただけ。私は結婚して訳あって実家で同居してる身なのでどっち派でもないしマンションの管理組合の話し合いの雰囲気とか全然知りませんが、どこのマンションも無意味な話し合いが行われてると決めつけるような言い方はどうなの?そんなにいろんなマンション把握してるの?
161389: 匿名さん 
[2020-02-07 12:04:04]
>>161385 匿名さん
荒らしじゃないですね。
3億の賠償を皆んなで負担すれば1人300万で済む、という至極当然の話をしているだけ。違うというなら説明すりゃいいのに独りで不貞腐れるのは戸建の悪いクセだね。
議論になりません。
161390: 匿名さん 
[2020-02-07 12:05:58]
>>161386 匿名さん

戸建だと独りで3億円の賠償。
連帯して責任を負ってくれる人は居ない。
悲惨です。
161391: 匿名さん 
[2020-02-07 12:06:21]
>>161389 匿名さん
何処の国の話しですか?
日本人?
日本の民法ではそうなりません。

161392: 匿名さん 
[2020-02-07 12:08:54]
これほどの無知を堂々と話すマンション民は頭が悪いのか、議論逸らしなのか?
161393: 匿名さん 
[2020-02-07 12:09:48]
>>161383 匿名さん

>一番返済能力の高い人(財産資産のある人)だけに期限内の損害賠償を請求して払わせる

どうやってそれを把握するの?
あと、仮に3億を独りが払った場合、他の所有者に求償できないとおかしいね。
なので、1人あたり300万の負担になる、というのがマンション派の意見です。
161394: 匿名さん 
[2020-02-07 12:09:51]
逗子の事件も集合住宅でなければ、自分の土地がどんな立地で責任があるか意識できメンテナンスも速やかに実施できたのにね。
隣人からの騒音、喫煙、火災問題、感染症問題、滞納者問題、全ては集合住宅だからなんだよね。
区部所有で隣人と壁一枚隔てた部屋に住み、建物を共有する事自体がリスクが高いという事。
もちろん分散というメリットもあるが、無責任な投資家や外国人などがマンションを購入する事が多くなった昨今、
あえてマンションを住居にするのはナンセンスなんじゃなかろうか?
161395: 匿名さん 
[2020-02-07 12:11:11]
>>161391 匿名さん

どうなるのかをあなたが説明できないから話が進まないんだよ。無知なのはどっちかな?
161396: 匿名さん 
[2020-02-07 12:11:44]
マンション民は法律に疎い。
せっかく説明しても能力的に理解が出来ない知能指数。こんなのと運命共同体になるのがマンション生活。

恐ろしいリスクですね。
161397: 匿名さん 
[2020-02-07 12:13:04]
こんなところで無知を晒す前に管理組合の保険内容を保険会社に確認でもした方が良いと思うよ
161398: 匿名さん 
[2020-02-07 12:13:44]
>>161395 匿名さん
ザ、マンションさんですね。
そろそろ写真貼り付けですか?
161399: 匿名さん 
[2020-02-07 12:14:19]
>>161392 匿名さん

文句を言うだけなら無知でもできる。
161400: 匿名さん 
[2020-02-07 12:14:30]
マンション積立金って3億あるの?
161401: 匿名さん 
[2020-02-07 12:16:36]
>>161399 匿名さん
ですね。
きちんと説明しても理解できないマンション民ってかわいそうな人だね。
161402: 匿名さん 
[2020-02-07 12:17:25]
マンション最大の問題は住人(笑)
このスレが証明してたわ!
161403: 匿名さん 
[2020-02-07 12:17:40]
戸建さんは無知だ無責任だとワーワー騒ぐだけで実際にどうなるかを全く説明できていない。

マンション住民が1人あたり300万払えば解決するって話なのに何が気に食わないんだろう?w

また話をそらすな!と騒ぐのかな?
161404: 匿名さん 
[2020-02-07 12:17:56]
>どうやってそれを把握するの?

弁護人が開示請求等で把握します



>あと、仮に3億を独りが払った場合、他の所有者に求償できないとおかしいね

別途裁判等で個別又は一括で求償できると何度も書いています
161405: 匿名さん 
[2020-02-07 12:19:04]
>>161401 匿名さん

説明せずに無知だと騒ぐだけ。

マンション住民が1人あたり300万払えばいいんでしょ?だめなの?
161406: 匿名さん 
[2020-02-07 12:19:35]
>>161393 匿名さん
連帯債務の実態を知らない机上の空論だね。
ま、債権回収の現状を知らぬ世間知らずかな。
161407: 匿名さん 
[2020-02-07 12:20:03]
>>161404 匿名さん

だったら1人300万の負担でいいだろう?

161408: 匿名さん 
[2020-02-07 12:21:20]
>マンション住民が1人あたり300万払えば解決するって話なのに何が気に食わないんだろう?w

持分比や居住年数でもめるでしょうし支払い能力のない人は差し押さえ競売になると300万では済みません
161409: 匿名さん 
[2020-02-07 12:21:24]
>>161405 匿名さん

債権者がそんな手段は認めない。
161410: 匿名さん 
[2020-02-07 12:21:59]
>>161403 匿名さん
マンション住民が1世帯につき300万払えば解決できる。
しかしそこでマンションのデメリットが浮かび上がるんですよ。100世帯全員が払うという前提に対して。
161411: 匿名さん 
[2020-02-07 12:22:50]
>>161407 匿名さん
債権者優位が日本の民法だから無理。
161412: 匿名さん 
[2020-02-07 12:23:10]
被害者は3億貰って終わり

あとは住民で負担をシェアしたらいいんだよね。

1人あたり300万の負担です。
161413: 匿名さん 
[2020-02-07 12:23:58]
>>161410 匿名さん
何か、その単純な子供がマンション民は理解出来無いみたいだね。
161414: 匿名さん 
[2020-02-07 12:24:26]
>だったら1人300万の負担でいいだろう?

連帯債務は連帯保証と同意です
連帯債務は債権者がその債務者に一括で支払いを求めることができます
161415: 匿名さん 
[2020-02-07 12:25:27]
>>161410 匿名さん

だからマンション住民が1人あたり300万払えば解決するんでしょw

3億の賠償をシェアできるのがマンションのメリット。

戸建は独りで3億を全て負担。

何もおかしなことはない。
161416: 匿名さん 
[2020-02-07 12:25:42]
>>161412 匿名さん
だから、誰かが一括で支払う義務がある。
その分担をどう分けるかは血みどろの求償で争ってくれ。
161417: 匿名さん 
[2020-02-07 12:27:16]
>あとは住民で負担をシェアしたらいいんだよね。
>1人あたり300万の負担です。

連帯債務者A「俺は均等割りの300万払ったから関係ない」

これは全く通用しません
残りの2億9700万に対しても他の連帯債務者と同等の責任が残っています
161418: 匿名さん 
[2020-02-07 12:27:18]
>>161414 匿名さん

そんなもん知っとるわw
債権者は3億もらっておわり。

あとは住民で負担をシェアして独りあたり300万払えば解決。



161419: 匿名さん 
[2020-02-07 12:28:28]
>>161417 匿名さん

そんなもん知っとるわw
債権者は3億もらっておわり。

あとは住民で負担をシェアして独りあたり300万払えば解決。
161420: 匿名さん 
[2020-02-07 12:29:37]
マンションの区分所有の悪い例ですね。
マンションさんは性善説を主張していますが、金銭のトラブルは根深い。
161421: 匿名さん 
[2020-02-07 12:29:45]
>戸建は独りで3億を全て負担。

保険で負担ゼロ
161422: 匿名さん 
[2020-02-07 12:30:37]
>>161417 匿名さん

だから皆んなで負担をシェアできるのがマンションのメリット。
1人あたり300万払えば解決。
払わない人が1人いたら約3万円追加。

何回言わせんの?w
161423: 匿名さん 
[2020-02-07 12:31:35]
>>161421 匿名さん

保険の話でごまかすなよw
161424: 匿名さん 
[2020-02-07 12:33:01]
戸建さんも法律家を気取ってるわりには人の話を聞かんよな。

クライアントに逃げられるよ。
161425: 匿名さん 
[2020-02-07 12:33:12]
マンションさん他の連帯債務者が自己破産したらどうすんの?

損害賠償の場合保険未加入の債務者はほとんどが自己破産を選ぶみたいですけど
161426: 匿名さん 
[2020-02-07 12:34:11]
マンションさんは補償を払わない人が出てくることは理解しているんですね。
161427: 匿名さん 
[2020-02-07 12:34:54]
戸建ては保険加入でリスク回避
マンションは連帯債務者の自己破産で破産の連鎖が起きますね
161428: 匿名さん 
[2020-02-07 12:35:13]
>>161421 匿名さん

マンションさんがポケットマネーで全部払ってくれましたので、皆さんゼロになりました。ありがとうございます。
161429: 匿名さん 
[2020-02-07 12:36:50]
>だから皆んなで負担をシェアできるのがマンションのメリット。

だから皆んなで負担をシェアできるのがマンション最大のデメリット。
破産した人の賠償すら連帯債務で逃げることはできない
161430: 匿名さん 
[2020-02-07 12:37:44]
>>161425 匿名さん

保険未加入の戸建さんと同じですね。腹を切って詫びるしかない。ま、300万程度なら売って回収できるのでご心配なく。ここの安い戸建だとムリだよねw
161431: 匿名さん 
[2020-02-07 12:38:13]
荒しやんマンションさん。
オツムが弱すぎて…
161432: 匿名さん 
[2020-02-07 12:38:55]
>>161429 匿名さん

求償権は残るので大丈夫です。
戸建の場合は払えないと悲惨ですが。
161433: 匿名さん 
[2020-02-07 12:40:05]
>戸建さんも法律家を気取ってるわりには人の話を聞かんよな。

連帯債務、連帯保証の怖さは一般常識です

161434: 匿名さん 
[2020-02-07 12:40:27]
>>161431 匿名さん

1人あたり300万の負担でいい、と言うことで解決しましたよ。
文句があるなら裁判で争ってね。
161435: 匿名さん 
[2020-02-07 12:43:04]
>保険未加入の戸建さんと同じですね。腹を切って詫びるしかない。ま、300万程度なら売って回収できるのでご心配なく。ここの安い戸建だとムリだよねw

そんな人を殺めた崖の上のマンションが300万で売れるとは思いませんがw
161436: 匿名さん 
[2020-02-07 12:44:05]
>>161433 匿名さん

1人あたり300万払えばいいってのは、皆が連帯して300×100=3億払えばいいっこと。

という意味ですね。
161437: 匿名さん 
[2020-02-07 12:44:45]
>求償権は残るので大丈夫です。

自己破産されたら無理です・・・代わりに払ってください
161438: 匿名さん 
[2020-02-07 12:45:48]
>>161435 匿名さん

じゃあその一部屋もらって住みますわw
161439: 匿名さん 
[2020-02-07 12:46:03]
>1人あたり300万払えばいいってのは、皆が連帯して300×100=3億払えばいいっこと。

自己破産されたら無理です・・・代わりに払ってください
161440: 匿名さん 
[2020-02-07 12:46:40]
>>161437 匿名さん

皆んなでシェアして払いますよw
161441: 匿名さん 
[2020-02-07 12:48:23]
補償額は300分の1、不払いのリスクは300倍ですかね?
161442: 匿名さん 
[2020-02-07 12:48:34]
>>161439 匿名さん

ひとり3万の追加ですねw

シェアのメリットです。
161443: 匿名さん 
[2020-02-07 12:49:27]
>>161441 匿名さん

3億の賠償を独りで負う戸建さん。
161444: 匿名さん 
[2020-02-07 12:49:37]
戸建ては保険加入でリスク回避
マンションは連帯債務者の自己破産で破産の連鎖が起きますね
161445: 匿名さん 
[2020-02-07 12:51:54]
連帯債務者に外国人がいたらまた揉めますねw
161446: 匿名さん 
[2020-02-07 12:52:32]
マンションさんは全てを分かってレスしてる

マンション管理士勉強中の戸建さんが噛み付いてる

という図式ですね
161447: 匿名さん 
[2020-02-07 12:54:54]
>>161445 匿名さん

法律論争に願望を入れちゃいかんよキミw

ゼミの教授に怒られなかった?
161448: 匿名さん 
[2020-02-07 12:56:42]
めんどくさいことが嫌いな人ほどマンションはデメリットが多いということ
しっかりしている人ですら自己防衛が役に立たない
161449: 匿名さん 
[2020-02-07 12:58:36]
戸建ては保険でカバーできるが、マンションでは3億の賠償金が発生する。
161450: 匿名さん 
[2020-02-07 13:47:21]
2004年7月築 5階建て、総戸数38戸

逗子のの斜面崩落事故 マンション住人が責任を負う可能性も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-00000014-nkgendai-life
161451: 匿名さん 
[2020-02-07 13:55:12]
ここで戸建派が言っている通りの記事です
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-00000014-nkgendai-life
ここで戸建派が言っている通りの記事です
161452: 匿名さん 
[2020-02-07 13:57:47]
マンションでは対外的には何事も管理組合経由で対応する必要がある。
東日本大震災では、被災したマンションの罹災証明などすべての行政手続きは管理組合を通じて行う必要があり、直接手続き可能な戸建てとの格差が明らかになった。
区分所有住宅では、個々の住民が住居がらみの契約や申請を自由にできないらしい。
161453: 匿名さん 
[2020-02-07 14:25:42]
>>161451 匿名さん

>1億円を区分所有者で負担すると、単純計算で、50戸のマンションであれば1戸当たり200万円。100戸だと100万円になる。

マンション派の説明の通りですね。
161454: 匿名さん 
[2020-02-07 14:42:00]
弁護士が書いたとは思えない、レベルの低い記事だ。そもそも無過失の高校生の賠償額1億で済むわけないでしょ。今なら3億が基準ライン
しかも管理組合は占有者なので、管理に瑕疵が認められれば賠償責任を負うというところまでは正しいが、そこで瑕疵が否定されれば結局は所有者が無過失責任を負わされることになるので、結局はマンションの区分所有者が負担を負うことになる

こういうレベルの低い記事が多いな
誰も校正しないのか
弁護士が書いたとは思えない、レベルの低い...
161455: 匿名さん 
[2020-02-07 14:49:41]
最近は法科大学院出のレベルの低い弁護士が本当に多い
せめて西村あさひクラスのパートナーレベルが記事を書くべき
161456: 匿名さん 
[2020-02-07 15:08:52]
>>161454 匿名さん

> 3億が基準ライン
161457: 匿名さん 
[2020-02-07 15:09:31]
>>161456 匿名さん

マンションさんが言ってるとおり。
161458: 匿名さん 
[2020-02-07 15:26:13]
>>161457 匿名さん

それは俺の見解な
別途いくらかかるか分からない膨大な土砂崩れの原因究明調査費、弁護士、裁判費用はもちろん別だぞ
土砂崩れの現状回復費用もかかるな
あと損害賠償額だけの3億を今回の38戸で割ったら300万で済むか?
161459: 匿名さん 
[2020-02-07 15:34:24]
>>161457 匿名さん

すまんすまん土砂崩れの現状回復費用じゃないわな
現状回復した上で強度計算し直して石垣なり擁壁なりの補強費用もかるから下手すりゃ億超か?
161460: 匿名さん 
[2020-02-07 16:24:57]
現実に起きているのは、マンションの問題。
悔しいからと戸建てに話を絡めてくるマンション派の民度に閉口。
161461: 匿名さん 
[2020-02-07 16:37:57]
>>161460 匿名さん

161462: 匿名さん 
[2020-02-07 16:51:54]
マンション住民に土地の所有権はないけど敷地利用権があるんだし、固定資産税も払ってるんだから管理をきちんとしないと無責任。
161463: 通りがかりさん 
[2020-02-07 17:13:06]
借地権マンションか賃貸が一番だね。
161464: 匿名さん 
[2020-02-07 17:22:24]
>>161458 匿名さん

マンションさんの見解です。
161465: 匿名さん 
[2020-02-07 17:32:03]
>>161464 匿名さん

まだまだあるな
土砂崩れで地盤に変化があったからマンションの躯体の耐震性能や地盤なんかも改めて調べて補強しないと安心して住めないな
ついでに資産価値は言うまでもなく暴落だろうし
それが1人あたり300万の負担か?(笑)
161466: 匿名さん 
[2020-02-07 17:37:39]
意思決定が遅いのが致命的

横浜の杭打ち偽装も、未だに入居に至ってない。
子ども達が先に巣だってしまう
161467: 匿名さん 
[2020-02-07 17:42:36]
管理会社の責任転換するかもね。
まさに天に唾吐くマンション住民。
161468: 匿名さん 
[2020-02-07 17:45:31]
>>161465 匿名さん
今回は、行政指導を無視した状態での事故。
悪質なケースとして殺人罪で起訴されるべきだわ。でなければ被害者とご遺族が報われません。
161469: 匿名さん 
[2020-02-07 17:52:05]
文句ばかり言ってるマンションさんの書き込みから理解できるように、マンションで合意形成なんて上手くいかないんですよ。
161470: 匿名さん 
[2020-02-07 17:56:04]
そりゃあ、ここの戸建さんとは合意形成できないわなw

ある意味マトモと言える。
161471: 匿名さん 
[2020-02-07 17:57:09]
>>161468 匿名さん

それ日本の話ですか?
感情で動くどこかのようだね。
161472: 匿名さん 
[2020-02-07 17:58:17]
>>161470 匿名さん

連帯債務は理解できたか?
161473: 匿名さん 
[2020-02-07 18:00:59]
>>161465 匿名さん

ちょっとオツムに難があるかも。
そもそもマンション派が言ってる300万がどうやって計算されたのか理解されてますか?
いつのまにか事故のあったマンションの話にすり替えて、喚き立てる。

話になりません。
161474: 匿名さん 
[2020-02-07 18:02:46]
>>161472 匿名さん

連帯債務は理解できたか?

まあ、マンション住民は300万払えば良いという意見に納得されたようでなにより。
161475: 匿名さん 
[2020-02-07 18:04:34]
まとめると

被害者は3億貰って終わり

あとは住民で負担をシェアしたらいいんだよね。

1人あたり300万の負担です。
161476: 匿名さん 
[2020-02-07 18:06:47]
>>161316 匿名さん

マンションさんの慧眼により、もう結論でてましたね。
161477: 匿名さん 
[2020-02-07 18:16:51]
>>161473 匿名さん

キミの投稿は参考になるがいつも1個だね☆
161478: 匿名さん 
[2020-02-07 18:39:18]
>>161475 匿名さん

他の債務者が破産したら全ての債務を一人で背負う義務がある。
債務者の合意形成が出来るまで、誰か一人が3億支払わなければならない。
161479: 匿名さん 
[2020-02-07 18:45:54]
行政指導部無視した上での事故だから、賠償金は懲罰的に上乗せされるだろう。
このスレのマンション民の様な無知で無責任な輩達がどうやって合意形成出来るのか、今後の行く末が心配です。
ただ、被害者遺族が困らぬ事を願います。
161480: 匿名さん 
[2020-02-07 18:55:33]
>>161477 匿名さん

いつも粘着してくるのはおまえか!笑
161481: 匿名さん 
[2020-02-07 18:56:58]
>>161479 匿名さん

皆んなでシェアして払うからご心配なく。
161482: 匿名さん 
[2020-02-07 18:58:31]
>>161478 匿名さん

戸建が破産したら取りようがない。

被害者にとって最悪の結果となりうるのが戸建。

161483: 匿名さん 
[2020-02-07 19:09:58]
>>161482 匿名さん

ちゃんと保険に入ってますからご心配なく~
161484: 匿名さん 
[2020-02-07 19:12:55]
戸建さんを信じることができるかどうかがキモですね。何しろ破産でもされたら取りっぱぐれになってしまう。そこが戸建の怖いところ。
161485: 匿名さん 
[2020-02-07 19:16:36]
連帯債務にかかる議論もマンションさんの優勢に終わったようです。

やはりマンションさんが最初から一貫して主張していた300万円理論を崩せなかったのが致命傷になりました。

161486: 匿名さん 
[2020-02-07 19:21:47]
これがマンションの合意形成のデメリットですね。
161487: 通りがかりさん 
[2020-02-07 19:24:54]
なぜ戸建て民は、


マンションをディスるのか。


自分が戸建てに住んで幸せなら
それで良いのでは?


まだ回答もらってないよーー。。


161489: 匿名さん 
[2020-02-07 19:29:40]
むしろルールを守れないマンションさんの書き込みを見て、マンションで管理規約を守らない人は怖いな、と改めて思うスレッド。
161490: 匿名さん 
[2020-02-07 19:35:31]
なんの脈絡無いのに突然のマンション勝利宣言、、、
隣国人のようだ。
161491: 匿名さん 
[2020-02-07 20:07:20]
マンションは居住面積が狭いし、土地の所有権もない共同住宅なのに価格高すぎ。
買ってからも戸建てに不要なランニングコストが毎月かかる。
161492: 匿名さん 
[2020-02-07 20:42:03]
まずは、管理組合の運営が合意形成が困難な事に気がつく様に。
安全に対しては金銭をいとわずに優先しないと今回の様な悲劇が起こる。
行政指導を無視したマンション住民には実刑が相当である。
これは、このスレの善意のマンション民も同意だろう。
161493: 匿名さん 
[2020-02-07 20:54:11]
管理組合を町内会や自治会のように考えてるマン民もいるからね。
161494: 匿名さん 
[2020-02-07 21:49:19]
何故か問題を問題として認められないマン民。
答えもらってないよ~(笑)

アホかな?
161495: 匿名さん 
[2020-02-07 22:04:17]
3億の賠償を100人でシェアすれば、1人あたり300万払えばいい。

この至極簡単なマンションさんの理論に戸建民が総出で噛み付き知恵を絞り出すも、敢え無く惨敗。

腹いせに合意形成がどうとかマンション住民は◯人罪だとか、悪態をつきまくる。

という現状です。
161496: 匿名さん 
[2020-02-07 22:08:50]
>>161494 匿名さん

戸建ごときがマンションさんにマトモに相手してもらえると勘違いしたらいけませんよ。
3億の連帯債務をポケットマネーで一括払いしたマンションさんは、他の住人に求償できるか?昼間に出した課題の回答を持って来るように。
161498: 匿名さん 
[2020-02-07 22:41:51]
事の本質は、行政指導を受け擁壁修理の必要性を解っていたマンション住民が、修理せずに尊い命が犠牲になった事。
戸建なら迅速に修理できたが、合意形成が必要なマンションは修理できずに事故が起きた。
やはり、マンション住民の放置行為は殺人行為としか言えない。
このスレの皆で賠償金をワリカンすれば良いと、民法を曲解する輩がいるからこのような事故を助長する。
血みどろの求償と分担割合を無視したワリカンマンション民は民法理解できない知能指数。
161499: 通りがかりさん 
[2020-02-07 23:02:58]
>>161498 匿名さん

マンション購入している人間から見ると、賃貸アパートだの実家ニートの人が何をわめいたところで、長文を読む気にすらならない。まずは請負契約書か売買契約書アップしたらどうかな?印紙欄も分かるように。
161500: 匿名さん 
[2020-02-07 23:05:31]
お登りさんは気が触れたかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる