住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 12:09:43
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

161501: 匿名さん 
[2020-02-07 23:06:40]
>>161499 通りがかりさん

日本語は理解できる?
161502: 匿名さん 
[2020-02-07 23:10:09]
>>161499 通りがかりさん

スレチが好きなようだが要求するなら先ずは自分から出せよw
出せないだろ~ホイ卒くんw
161503: 購入経験者さん 
[2020-02-07 23:10:14]
>>161499
マンション派の印象を悪くするためにわざと馬鹿を演じてるの?
161504: 匿名さん 
[2020-02-07 23:12:46]
>>161503 購入経験者さん

多分あのゴミ以下の印紙画像だけが切り札なんだと思います
そっとしておいてあげて下さい
161505: 匿名さん 
[2020-02-07 23:13:00]
ここのマン民は戸建ての1/100の責任感、当事者意識。
民度があまりにも低すぎだね。
161506: 匿名さん 
[2020-02-07 23:14:14]
では気を取り直して崖の上のマンションの悪事を断罪しましょう
161507: 匿名さん 
[2020-02-07 23:15:51]
>>161505 匿名さん

マン民さんは法的知識も1/100すらないです(笑)
161508: 匿名さん 
[2020-02-07 23:24:29]
個別のマンション事例の断罪は裁判に任せては。
区分所有権が原因と思われるここのマン民の当事者意識の低さや、情け無い程の責任感の低さといった構造的な問題を断罪すべきじゃないかな。
161509: 匿名さん 
[2020-02-07 23:39:02]
所有者が明白でマンションの管理組合の管轄のものなんだから責任範囲も明白でしょ。
買った後に敷地をちゃんと管理するのは管理組合の責任だし、それを認識してなかったとしたらそれはそれで管理組合の責任です。
武蔵小杉のときもそうですが、マンションというのを賃貸か何かと勘違いしてるような発言をする人が多くてびっくりする。
買ったら自分の家で自分の責任ですからね??誰のせいでもないのよ。
161510: 匿名さん 
[2020-02-07 23:43:53]
ほんとここのマンション民は情けない人ばかりだね。
161511: 匿名さん 
[2020-02-07 23:54:22]
管理組合はマンション住民そのもの。
マンション住民は他人の命を粗末にせず、私財を投げ売ってでも安全に関する修繕をすべき。
法律でも強制を望むが、自主的に行動すべきである。
まずは注意喚起として逗子マンション住民は刑事罰を実刑にすべき。
被害者、ご遺族が浮かばれません。
161512: 購入経験者さん 
[2020-02-07 23:55:05]
>>161510 匿名さん

逆でしょ。マンション派は私含め売買契約書アップした者が2人以上いますが、戸建て派は価格の分かる印紙欄アップは皆無です。だからアパート住みとかニートとか言われて、マンション派から全く相手にされていませんね。口先だけで実にみっともないね。
161513: 匿名さん 
[2020-02-07 23:58:37]
>>161512 購入経験者さん
他人の契約書なのでは。
口先マンションさんは情け無い連中ばかりのようですね。
161514: 匿名さん 
[2020-02-07 23:58:57]
>>161512 購入経験者さん

君アップしたっけ?
161515: 匿名さん 
[2020-02-08 00:00:01]
>>161512 購入経験者さん
私の契約書?
親かお客さんのでしょ?爆笑!
161516: 匿名さん 
[2020-02-08 00:01:18]
>>161512 購入経験者さん

客の契約書を勝手にアップは犯罪ですよ
161517: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-08 00:02:48]
他人の契約書を我が物顔でアップとはネット掲示板らしい恥ずかしい行為だわw
161518: 坪単価比較中さん 
[2020-02-08 00:14:28]
いや、他人のでも自分のでも恥ずかしいから。
契約書のアップに意味があると思っているだけで馬鹿だが、実際にアップしちゃうのはさらに上をいくよ。
161523: 通りがかりさん 
[2020-02-08 00:24:22]
[No.161519から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
161524: 匿名さん 
[2020-02-08 00:28:19]
注文住宅の請負契約書には土地代含みませんから

しょぼい建売とは違う
161525: 匿名さん 
[2020-02-08 00:35:32]
ルーフバルコニーで折り紙鯉のぼりを持つ女児でしたね。
マンション民、娘晒すなんて怖いわ
161526: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-08 00:56:14]
今夜の結論
戸建ては保険加入でリスク回避
マンションは連帯債務者の自己破産で破産の連鎖が起きます

今後マンさんはすすんで管理組合に参加しましょうね
161527: 匿名さん 
[2020-02-08 01:01:46]
逗子のマンションは崖に水分が含まれていたわけでは無いそうな。
崖の岩盤部分が、かなり劣化していたとか指摘されているね。とすれば崩壊個所が一ヵ所だったの
はたまたまで、擁壁面すべてが危険と言えるわな。

あんな無茶な建て方あるのかと思うが、安全確保のためには、おそらく崖側建物の一部取り壊しも
必要かもしれんね。ひょっとするとマンション全体の基礎の強度さえ心もとないかもしれない。
私見だが、あれでは大規模災害時マンションごと崖から滑り落ちるのではないかな。

いずれにしても被害者は気の毒すぎる。マンション側は責任の有無を巡って紛糾するだろうな。

「建てた業者の責任だ」
「いや県や市の管理がなっていない」
「そもそもあんなところに公道があるのが悪い」

と言った具合かな。どうでもいいが、次の被害者が出る前にちゃんとして欲しいわな。

擁壁のある土地購入が要注意と言うのは、戸建ての人なら常識だと思うけどマンションさんは違う
のかな。



161528: 周辺住民さん 
[2020-02-08 01:38:00]
20億メガ大家の立場から言うと、

都内での比較なら駐車場付きの戸建てが出来て再建築可能であればどんなマンションでも戸建ての方が将来や出口も含めて住むのも断然に一番。 子供がもらっても500-1000万のリフォームローンでグレードや耐久あげられる。(ハザードマップは見ろよ)

マンションなら、金儲けて賃貸でリッツカールトン系やヒルズ系を経費などで点々としてするのが一番。 購入なら相続税対策や税金対策で買うもの。 それ以外は不動産屋のための養分。 30年後は医師や弁護士といった金持ちが買うロマネコンティやデイトナ系のマンション以外はほぼゴミになる。

駅直などの億ション買えないなら不動産屋がやるように再建築可能な戸建てを探してリフォームローンで内面ピカチュウ10万ボルト並にした後に20-30年後に土地とか担保にして建て替えしとけ。  

ちなみに、独身で年収500万円程度なら30年ローンの新築買えよ。 もう親も子も関係ないからいい場所でいい女連れ込んだりしろ。女なら恵比寿やらいって60まで楽しんでこい。結婚できるやついたら人生やり直せ。
161529: 匿名さん 
[2020-02-08 05:57:31]
>>161528 周辺住民さん
4000万以下のマンションの話してね
161531: 匿名さん 
[2020-02-08 07:24:35]
神奈川エリアは起伏が多いから戸建かマンションかは問わず崖の上に立つ物件は非常に多く見かけますね。
161532: 通りがかりさん 
[2020-02-08 07:30:59]
マンションの人間性が低すぎて…
161533: 匿名さん 
[2020-02-08 07:38:22]
連帯債務すら知らないマンション民が大暴れしていたようですが、この様な輩と合意形成できるはずがありません。
よって、連帯債務者の誰か一人が賠償金を支払い、その後の債務分担は債務者同士での話し合いで勝手に決めるのが日本の民法。
勝手に均等割とのたまっているマンション民は法律を知らぬ大 馬 鹿 者。
いつものザ、マンションさんだな。

ともあれ、被害者のご冥福をお祈りするとともに、全てのマンション住民は心を入れ替え安全第一に管理組合活動に専念すべき。
それが償いであり、今回当事者は真摯に刑事罰を受けるべきである。
161534: 匿名さん 
[2020-02-08 08:37:49]
だから、3億円の賠償を100人の皆んなでシェアすれば1人あたり300万で済む、と言ってるのに噛み付いてきて論破できず、敢え無く退散したくせにまた今日もネチネチと粘着して騒ぎ出す。

これがここの戸建。
161535: 匿名さん 
[2020-02-08 08:40:59]
被害者と日本の民法ではシェアは関係ないし、全く法的根拠が無いといつになったら理解できるのか?
荒らすのが目的なんだな。
161536: 匿名さん 
[2020-02-08 08:42:18]
>>161534 匿名さん

何回論破されれば気がすめの?
161537: 匿名さん 
[2020-02-08 08:47:46]
>>161535 匿名さん

被害者は3億もらっておわり。
あとは住民で負担をシェアして1人300万

昨日言ったとおりで何の問題もなしw
161538: 匿名さん 
[2020-02-08 08:48:37]
荒らしはスルーで。
161539: 匿名さん 
[2020-02-08 08:49:18]
法律を知らんヒマなジジイが今日も全てお見通しのマンションさんに絡んでくる予感☆
161540: 匿名さん 
[2020-02-08 08:50:39]
行政指導を無視したマンション住民は殺人罪と同様だな。
161541: 匿名さん 
[2020-02-08 08:52:08]
>>161533 匿名さん

こいつが絡んできてるだけ。
何回やってもムダ。

悔しいから◯鹿とか◯人罪とかいう物騒な物言いでマンションさんを挑発するも、冷静な対応にますますヒートアップ。

それがここの戸建。
161542: 匿名さん 
[2020-02-08 08:52:09]
パンデミック、性犯罪、工作物責任、と次々にマンションの問題が続出しますね。
次は騒音問題でもやりますか?
161543: 匿名さん 
[2020-02-08 08:52:44]
荒らしはスルーで、
161544: 匿名さん 
[2020-02-08 08:53:37]
>>161542 匿名さん
管理費滞納問題が時事にピッタリ。
161545: 匿名さん 
[2020-02-08 08:59:53]
>>161540 匿名さん
>行政指導を無視したマンション住民は殺人罪と同様だな。

市はマンションに行政指導してたの?

https://www.kanaloco.jp/article/entry-263184.html
161546: 匿名さん 
[2020-02-08 09:01:24]
>崩落した斜面は、県が2011年に土砂災害警戒区域に指定しており、市はハザードマップやホームページに掲載して周知していた。建築制限などはないという。市によると、私有地のため、安全対策などは所有者が行う。斜面下の市道を管理する市は「崩落などの危険の予兆は、特に把握していなかった」と説明。逗子署も、昨年秋の台風でも崩落などの被害はなかったとしている。

 斜面はマンション住民が共同で所有しているとみられ、市は同日午後にマンション管理会社と面会し、現場の安全確認や今後の安全確保策を要望した。市は「今後、安全対策工事の実施を働きかける」としている。
161547: 匿名さん 
[2020-02-08 09:03:36]
行政指導を無視したら◯人罪になりますか?

行政罰と刑法犯の要件に詳しい戸建さまに質問です。
161548: 匿名さん 
[2020-02-08 09:05:58]
崖の上に建つ戸建も行政指導を無視し続けていると◯人罪に問われるリスクがあるということですね。

キチンと検証しておくべき。

まずは◯人罪になると主張する戸建派の説明を聞きましょう。
161549: 匿名さん 
[2020-02-08 09:11:48]
前にも書きましたがうちの近くにも火事で丸焼けになってずっと放置されてる戸建がある。いつ崩れるか知れないのでとても危険。人通りもある。これから空き家問題が大きな社会問題になる。こういう整備不良の家のせいで死傷者が出た場合、所有者に刑事罰を問えるのであれば状況は改善するかも知れない。

戸建さんの主張には意義があると思います。

まずは戸建派からの法的見解を待ちましょう。
161550: 匿名さん 
[2020-02-08 09:26:28]
>>161548 匿名さん

そのくらい罪が重いと言う事でしょう
飯塚元委員長が過失運転致死傷ではなく殺人だと思うのと同じでしょう
161551: 匿名さん 
[2020-02-08 09:36:21]
逗子で亡くなられた女子高生の賠償額は、相場では8000万位じゃないかな?
殺人罪とかアホ丸出しな意見は無視するとしても、責任問題は紛糾する事
必至だね。剥き出しの土地は人工構造物じゃ無いから自然災害とマンション側
は主張するだろうが、もしそれが認められず賠償責任が認められたら日本で最初
のケースじゃないのかな?

マンション住民だって経済状態は色々だし、払えない世帯があったら他の世帯
でとりあえずでも肩代わりするとかするんだろうか。絶対に揉めるな。

管理組合自体に賠償請求されたケースも聞いたことが無いが、今後こう言った
事故は増えるだろうから、法の整備は必要かな。
161552: 匿名さん 
[2020-02-08 09:44:59]
>>161551 匿名さん

俺は戸建だけどもしマンションに住むなら面倒だか組合の総会で管理組合の法人化を提案するな
法人化すれば管理の過失で問題が起こっても基本的に個人まで責任が及ばないし
反対派が相当いる気がするが
161553: 匿名さん 
[2020-02-08 09:54:59]
>>161551 匿名さん
土地所有者の無過失責任だぞ。
過去の判例が腐るほどある。
161554: 匿名さん 
[2020-02-08 10:03:59]
>>161549 匿名さん

不動産登記の義務化が1番効果あるんじゃね?
161555: 匿名さん 
[2020-02-08 10:08:45]
>>161549 匿名さん

あと憲法改正して国の土地収用権の強化すりゃ良いんじゃね
161556: 匿名さん 
[2020-02-08 10:11:23]
>>161549 匿名さん

俺は意見書いたけどあんたはどうすれば良いと思うんだい?
161557: マンション検討中さん 
[2020-02-08 10:15:41]
このスレのマンション派って、簡単な法律も分からずに生活しているのが露呈していますね、、、
161558: 匿名さん 
[2020-02-08 10:17:09]
>>161553
人命が失われる様な重大事故となれば公的管理されていない民間?に賠償
請求されるのはレアケース。ブロック塀など人口構造物に関する管理責任
が問われたケースは有るが、自然の土地自体にどこまで管理責任が有るのか
は、意見が分かれると思うよ。
いずれにしても貴殿の法律解釈は飛躍しすぎていて、余りに幼稚だよ
161559: マンション検討中さん 
[2020-02-08 10:30:42]
逗子マンション事件は人の命が奪われた重大な事故ですが、、、
マンション派は人の命が軽いと考えているようですが、人としての常識を疑います。
161560: マンション検討中さん 
[2020-02-08 10:32:13]
自然災害と老朽化を混同しているマンション民。
161561: 匿名さん 
[2020-02-08 10:34:30]
>>161550 匿名さん

「罪」ってどういうこと?
感情的に言ってるだけ?マンションに対して市から行政指導があったこともハッキリしていないし、これから協議するって言ってるぐらいだからね。◯人罪だとかいたずらに騒ぎ立てるのは如何なものかと思います。
161562: 匿名さん 
[2020-02-08 10:37:27]
>>161559 マンション検討中さん

事故直後にも関わらず損なわれた命をを賠償金で解決しろと言い出したのは戸建派。
不謹慎だというマンションさんの忠告に逆ギレして連帯債務とか言いだした。
どの口からいってるんだろ?
161563: 匿名さん 
[2020-02-08 10:39:42]
逗子の斜面崩落事故は、マンションだけの問題。
それを戸建ては3億とかアホかな?
161564: 匿名さん 
[2020-02-08 10:43:13]
あくまでも冷静なマンション派の論調に痺れを切らした戸建派が、またもや我慢できずに◯ホという幼稚な表現を使ってしまいました。
161565: マンション検討中さん 
[2020-02-08 10:44:42]
マンション民は人一人の命が奪われたにも関わらず、責任は100分の1とか主張。
日本の民法を無視し、被害者遺族を逆撫でする発言ばかり。

人としての人格に重大な欠陥がありますね。
161566: 匿名さん 
[2020-02-08 10:45:40]
>>161549 匿名さん

おいおい、自分が問題提起して人に意見聞いたんだから自分も法的な観点での対案出せよ~
じゃないと意義ある議論にならんだろ
聞きっぱなしはイカンだろ
161567: 匿名さん 
[2020-02-08 10:48:44]
>>161565 マンション検討中さん
マンション民の無責任な発言は支離滅裂です。
精神疾患レベルです。
161568: 匿名さん 
[2020-02-08 10:51:11]
>>161564 匿名さん

俺から見れば1/100の均等債務割合はおかしいと思うがな
最低でも持ち分比率は加味しないとイカン
161569: 匿名さん 
[2020-02-08 10:53:22]
3億円の損害に対して100人で連帯債務を負うとき、1人あたり300万円の金銭負担で済むという話をしているのがマンション派。

これに対して戸建派は、100人全員に3億の金銭負担をせよと主張し、総額300億の金をせしめようと躍起になっている。

どちらがマトモかは明らかですね。
161570: 匿名さん 
[2020-02-08 10:57:21]
>これに対して戸建派は、100人全員に3億の金銭負担をせよと主張し、総額300億の金をせしめようと躍起になっている

誰がそんな事言ったんだ?
もしそんな書き込みがあるなら戸建派の俺も承服しかねるな

どこに書いてあるか教えてくれ


161571: 匿名さん 
[2020-02-08 11:02:23]
>>161569 匿名さん

戸建派としても300億の根拠投稿を教えてくれんと困るんだが
161572: 匿名さん 
[2020-02-08 11:06:16]
マンションさんお得意の議論のすり替えが始まってる。
自分ですり替えを始めておいて、責任の所在を戸建て派に投げるやり方だね。
161573: 匿名さん 
[2020-02-08 11:24:26]
つまり戸建の皆さんもマンションさんの意見に賛成ということですね。
161574: 匿名さん 
[2020-02-08 11:26:44]
>>161566 匿名さん

戸建派が◯人罪と叫ぶことに法的な根拠はないということですね。
感情的な話なら結構です。
161575: 匿名さん 
[2020-02-08 11:40:48]
まとめると

被害者は3億貰って終わり

あとは住民で負担をシェアしたらいいんだよね。

1人あたり300万の負担です。
161576: 評判気になるさん 
[2020-02-08 11:51:23]
マン民は妄言を繰返す。
どうかしてる…これだからマンションはと言われる。
集合住宅の恐怖!
荒しを自制できないマン民は、一生バカにされたまま(笑)
161577: 匿名さん 
[2020-02-08 11:54:59]
>>161569 匿名さん
いつもの捏造だな。
161578: 匿名さん 
[2020-02-08 12:03:07]
>>161574 匿名さん

空き家と放置物件の話だったよな?
どうやらまともな人間じゃなかったようだな
書き込みするなら多少の知識と常識は持ちあわせといてくれ
時間の無駄だ
161579: 匿名さん 
[2020-02-08 12:06:55]
>>161573 匿名さん

お前はどこをどう解釈してその結論に達したんだ?論拠を示してくれ
世間の常識が通用しない輩なのか?
161580: 匿名さん 
[2020-02-08 12:28:35]
例えば、地震で地割れが起こったら土地の管理責任が問われるか、
火山が噴火すれば、山の持ち主に管理責任が有るのかと言う話し。
しかし亡くなったお嬢さんの親御さんからしたら、自然災害で残念
でしたね、と言っても納得はしないだろう。難しい問題だな。
因みに自分は戸建て派だからね。
161581: 匿名さん 
[2020-02-08 12:51:47]
賠償よりもっと大きな問題は、事故の再発防止だろうね。
問題ある事認識しながら、もし同じ様な事故を再発させれば今度は
重大な責任を問われる事を避ける手立ては無い。
そしてここの擁壁の改修は、恐らく3億どころの騒ぎでは無いだろう。
いずれにしてもこのマンションの住民負担は、300万程度で、終わる
話しではないと思うよ。
161582: 匿名さん 
[2020-02-08 13:08:07]
>>161580 匿名さん
自然災害と工作物責任は全くの別物。
161583: 匿名さん 
[2020-02-08 13:10:12]
人の命を奪った責任はマンション住民は等しく同罪。
罪は分担する事は出来ない。
修繕を軽視したマンション住民は殺人罪に等しい。
161584: 匿名さん 
[2020-02-08 13:18:56]
>>161581 匿名さん

あのね
逗子のマンション住民の負担が300万なんて、一言も言ってないからね。
そこ、勘違いしてる人がいるので申し添えておきます。
161585: 匿名さん 
[2020-02-08 13:19:47]
民法には『土地工作物責任』という制度があります。土地の工作物の設置や保存の瑕疵によって損害が生じた場合、占有者が責任を負うものです。崩落した崖の法面(人工斜面)が宅地造成で造られたものであれば、工作物に該当する可能性は高い。地震や台風の後に事故が起きたわけではないので、法面に瑕疵があったと考えられます。法面が事故の原因箇所だと、マンションの管理組合か所有者全員が占有者となり、『土地工作物責任』を負います」
161586: 匿名さん 
[2020-02-08 13:24:13]
共同不法行為、連帯債務すら知らないマンション民、、、
161587: 匿名さん 
[2020-02-08 13:25:05]
私は戸建ですが、ここの戸建派は逗子のマンション住民は◯人罪に等しいとか、関係ない第三者が感情だけでむちゃくちゃに言うのはおかしいと思いますね。

そもそも土砂が崩れた原因すらまだ分かってないですし、行政が危険を認識してマンション側に行政指導していたという話もでていない。

荒らしはやめてほしいです。
161588: 匿名さん 
[2020-02-08 13:30:32]
>>161587 匿名さん

天変地異じゃないから所有の管理責任は間違いなく問われるな
無過失か過失か重過失かは分からんが
161589: 匿名さん 
[2020-02-08 13:31:48]
現場の画像を見ると、特に造成をしたような感じではなさそうですね。「工作物」になるのかどうか、よく分からない。
161590: 匿名さん 
[2020-02-08 13:33:30]
>>161587 匿名さん

所有は社会的に思い責任があるのよ
だから憲法29条で財産権は厚く保護されてるんだな
161591: 匿名さん 
[2020-02-08 13:36:10]
逗子あたりはあんな斜面がそこら中にあるから、所有者が全部造成しなきゃいけないとしたら大変な騒動になりますね。
おそらく、自然な状態のまま触らないという計画で建築許可が下りているのでしょう。
161592: 匿名さん 
[2020-02-08 13:37:27]
>>161590 匿名さん

共有しにて重い負担リスクを回避できるのがマンションのメリットですね。
161593: 匿名さん 
[2020-02-08 13:38:04]
ああマンション買えない言い訳がださいw
161594: 匿名さん 
[2020-02-08 13:39:47]
>>161589 匿名さん

マンションの管理組合はイエローゾーンの所有権を持っているから管理責任は逃れられんな
仮に組合の総会の議事録で危険性を認識していて管理会社に点検の指示でも出していた記録でも残っていたら
多少は管理会社にも責任は出てくるだろうが
161595: 匿名さん 
[2020-02-08 13:40:39]
危険崩落エリアの指定があるところは通行も気をつけないとね。ハザードマップを確認するのと同じこと。怪我や命は金では取り戻せない。
161596: 匿名さん 
[2020-02-08 13:45:18]
>>161591 匿名さん

個人所有で保険に入れば金銭的なリスクは回避できる
あとは危険な斜面なら行政に働きかけて買い取ってもらうなり行政からの補助金を使って擁壁造るなりの行動が大事だわな

まっ、ああいうエリアの土地を
買わん事だ
161597: 匿名さん 
[2020-02-08 13:47:12]
>>161595 匿名さん

そんなこと言ったら港区あたりもたくさんイエローゾーンあるから外出出来なくなるぞ
161598: 匿名さん 
[2020-02-08 15:11:12]
今回の痛ましい事故を教訓に、マンション民は真摯に管理組合活動を積極的に参加し、
安全面には金に糸目をつけずに対応すべき。
161599: 匿名さん 
[2020-02-08 15:22:54]
やはり、補修を無視したマンション住民が犯罪者だな。

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581140328/l50
161600: 匿名さん 
[2020-02-08 15:24:58]
人が亡くなっているのだから、原因となった斜面を含む土地を所有してる管理組合=住民は責任を負う。
161601: 匿名さん 
[2020-02-08 15:32:15]
現場は自然の山ではなくマンション用に造成した私有地でしょ?
161602: 匿名さん 
[2020-02-08 15:38:31]
>>161575 匿名さん
当該マンションは総戸数38戸といわれてます
161603: 匿名さん 
[2020-02-08 15:43:25]
戸建てだと所有者=管理者=責任者=被保険者だから個人賠償責任保険でいけるけど
このマンションの場合、管理者と責任者は管理組合だし、被害を与えたのも被保険者の所有管理物じゃなく、共有物なので個人賠償責任保険は使えない。あちゃー!
161604: 匿名さん 
[2020-02-08 15:53:10]
人を殺めた罪は一生をかけて償うべき。
このマンション住民は刑事起訴が妥当。
161605: 匿名さん 
[2020-02-08 16:41:14]
>>161580 匿名さん
>例えば、地震で地割れが起こったら土地の管理責任が問われるか、
>火山が噴火すれば、山の持ち主に管理責任が有るのかと言う話し。

匿名掲示板にはこのように明らかに飛躍した例示で自説を披歴する輩がいる。
マンション用の造成地で、管理組合=住民が所有する土地で起きた事故でも管理責任が無いの?
161606: 匿名さん 
[2020-02-08 16:47:13]
>>161602 匿名さん

300万理論は被害総額3億円住民100名を想定した場合に1人あたりの負担額が300万になることを説明したものですから、個別の案件につきましては、実際の被害総額と戸数により計算していただけたら幸いです。

考え方は同じなので分かりますよね?
161607: 匿名さん 
[2020-02-08 16:49:13]
>>161605 匿名さん
逗子のマンション住民に◯人罪を適用せよとか感情的に騒ぐ戸建派より、はるかにまとも。
161608: 匿名さん 
[2020-02-08 16:54:59]
>>161607 匿名さん
土砂崩れによる死亡事故で、その土地の所有者に管理責任が無いと主張するのがまともかね。
マンション発想?
161609: 匿名さん 
[2020-02-08 16:55:17]
土地の所有者を殺人罪で起訴する事が、飛躍した考えではないとでも言いたい訳?
161610: 匿名さん 
[2020-02-08 16:55:24]
造成をせず自然のままで管理していたのであれば、工作物にはならないね。崩落の危険が目に見えて明らかな状態を放置していたとか、善管注意義務違反に問えるかどうか。

いずれにしても◯人罪とかいうレベルではない。一部の戸建派がヒステリックに騒ぎ立てるのが厄介ですね。
161611: 匿名さん 
[2020-02-08 16:59:28]
>>161608 匿名さん

管理責任があるかどうか、またどれぐらいの責任を問えるか。調査結果が出るまで待ちましょう。

外部のど素人が◯人罪とか騒ぎ立てるのは、武蔵小杉スレで◯ンコ◯ンコと騒ぐのと同じヤカラ。
マトモじゃない。
161612: 匿名さん 
[2020-02-08 17:03:02]
現場は土砂災害警戒区域だから所有者にも責任はあるだろう。
161613: 匿名さん 
[2020-02-08 17:07:18]
>>161610 匿名さん
崖っぷちにマンションを建てるための基礎工事をしたら造成地
161614: 匿名さん 
[2020-02-08 17:09:48]
>>161609 匿名さん
>土地の所有者を殺人罪で起訴する事が、飛躍した考えではないとでも言いたい訳?

そんなこと誰も言ってない。まさに飛躍思考。
161615: マンション比較中さん 
[2020-02-08 18:14:46]
ま、マンションの土地を住民が所有していないとかトンデモ無知を晒していた戸建て民が、これを機にマンション敷地の所有権について学べたのなら意味のある議論でしたね。
161616: 匿名さん 
[2020-02-08 18:19:58]
マンション民、崖縁に立たされ必死だね。
161617: 匿名さん 
[2020-02-08 18:22:47]
マンション住民には土地の所有権はない。
あるのは敷地利用権のみ。
土地を含む共用部は管理組合のもの。
161618: 匿名さん 
[2020-02-08 18:38:01]
>かつて「敷地権」と呼ばれる権利はなかったため「区分所有権」と「敷地利用権」は別々に登記されていました。
>しかし、その結果として数々のトラブルが起きてしまったため、現代では「区分所有権」と「敷地利用権」はセットで登記されています。
法律が変わったようです。
https://sell.yeay.jp/reading/knowledge/9872/
>マンションに関する権利は専有部分(住んでいる部屋)の所有権とマンションが建っている敷地の一部についての所有権から成り立っています。
>これらの権利は一体化しており、別々にすることは出来ません。
>住んでいるマンションの自分の分の土地だけ売る、なんてことは出来ないわけです。
>このように土地と建物が一体となっている権利のことを敷地権と呼ぶのです。
161619: 匿名さん 
[2020-02-08 18:47:32]
>>161617 匿名さん

分譲マンションなどの区分所有建物では、区分所有者は次の3つの権利を持っている。
1.専有部分の所有権
2.共用部分の共有持分
3.土地の共有持分(これを敷地利用権という)
161620: 匿名さん 
[2020-02-08 18:49:43]
管理組合って共有部の土地の所有者になれるのかな?
161621: 匿名さん 
[2020-02-08 19:11:51]
持分は所有権ではない。
ランニングコストや税金の算定用。
161622: 匿名さん 
[2020-02-08 19:18:30]
>>161615 マンション比較中さん
>マンションの土地を住民が所有していないとかトンデモ無知を晒していた戸建て民が、これを機にマンション敷地の所有権について学べたのなら意味のある議論でしたね。

マンション住民には土地の所有権がないことが学べましたね。
敷地利用権しかありません。
所有してなくても固定資産税はかかります。
161623: 匿名さん 
[2020-02-08 19:18:38]
>持分は所有権ではない。
ユニークな考えだね
お父さんのお家はあなたの持ち物ではないのは理解できるかな?
161624: 匿名さん 
[2020-02-08 19:19:49]
ですね。
持分が基本的に賠償義務の負担割合の基礎にもなります。
均等割を主張しても裁判所は認めません。
いかにこのスレのマンション民のレベルが低いかわかりますね。
161625: 匿名さん 
[2020-02-08 19:21:15]
100人で均等割だ、ニダニダ。

もう人として終わっていますね。
161626: 匿名さん 
[2020-02-08 19:24:15]
>いかにこのスレのマンション民のレベルが低いかわかりますね。

そのマンションにコンプレックスを持って朝5時から無休で投稿してる人がいるんですよ
その人たちの民度は高いんですか?
161627: 匿名さん 
[2020-02-08 19:26:23]
>>161624 匿名さん

戸建さんがだいぶ前に持ち分比率の過失割合を指摘してくれてたのにねw
理解すらできないのだろう
161628: 匿名さん 
[2020-02-08 19:30:27]
>戸建さんがだいぶ前に持ち分比率の過失割合を指摘してくれてたのにね
この話題朝の5時からもう何日やってるの?
161629: 匿名さん 
[2020-02-08 19:31:19]
マンさん頑張れ~
161630: 匿名さん 
[2020-02-08 19:32:13]
>>161628 匿名さん

ここネット掲示板ですよ?
161631: 匿名さん 
[2020-02-08 19:33:47]
賠償は管理組合に任せておけばいいと考えるマンションさんがいるのかな?
合意形成でもめそう。
マンションの管理組合は区分所有住居に固有の物。
ランニングコストの負担以外にも、管理組合員として合議に時間を費やすことになる。
161632: 匿名さん 
[2020-02-08 19:34:26]
>>161622 匿名さん
敷地利用権は区分所有権。所有しているから固定資産税が掛かる。

戸建の理屈でと、マンションの土地は誰も所有していないことになる。
161633: 匿名さん 
[2020-02-08 19:35:18]
今回の事故をネタにこんな品のない言い争いをするのはやめませんか?
お金がどうのこうのと関係のない方に議論されるのは亡くなった女性もご遺族も望んでいないと思います。

もし実際にマンション側に問題があったと決定づけられたら、これを機にマンションの管理が見直されるのは必要なことだとは思います。
ですがまだ請求もしていないであろうお金の話を、何も知らない・関係のない匿名の人たちに延々と討論されても、ご遺族が報われるわけではありませんよ。
『被害者は3億もらって終わり』? ご遺族の悲しみはいつまでも終わりません。
『戸建は保険が適用できるからいい』? だから何ですか?
もしご遺族やお知り合いの方がここを見てしまったらそういうお気持ちになると思います。
誰が見るかわからないような場でいつまでも意味のない貶し合いばかり。戸建派もマンション派も、ご遺族のお気持ちを考えられない人がちょっと多すぎやしませんか?

今後は貶し合うのではなくスレッドの趣旨と合った冷静な討論がなされることを切に望んでいます。
161634: 匿名さん 
[2020-02-08 19:38:55]
>>161627 匿名さん

持分比率が不明なので1人あたり300万であってるね。

ここの戸建さんは100人が3億の連帯債務を負う時に1人頭300万の負担になるという単純な話も理解できないようだ。
161635: 匿名さん 
[2020-02-08 19:41:21]
>>161632 匿名さん
>戸建の理屈でと、マンションの土地は誰も所有していないことになる。
敷地利用権と区分所有権は別物。
マンションでは戸建てのように土地を担保にしたり、一部を賃貸することができない。
マンションの土地は管理組合の所有。
161636: 匿名さん 
[2020-02-08 19:42:13]
>>161156 匿名さん

マンション派は事故当日にこのようなコメントをしています。
161637: 匿名さん 
[2020-02-08 19:43:12]
>>161635 匿名さん

マンションの土地は管理組合の名義で登記しているのでしょうか?
161638: 匿名さん 
[2020-02-08 19:45:45]
マンションさんは強制加入でランニングコストを払っているのに管理組合を理解してない。
161639: 匿名さん 
[2020-02-08 19:47:00]
>>161150 匿名さん

コイツだな事故当日にカネの話を持ち出してきた奴は。不謹慎な戸建野郎だ。
161640: 匿名さん 
[2020-02-08 19:48:08]
>>161638 匿名さん

戸建なので詳しくないのですよ。
161641: 匿名さん 
[2020-02-08 19:57:33]
>>161640 匿名さん

区分所有権はマンションの専有部と共用設備のうち自己の持分、イメージとしてはマンションの建物部分の権利です。
敷地利用権はマンションの土地のうち、区分所有者が区分所有する部分です。
区分所有権と敷地利用権は一体のものとして登記され、分離して売買することはできません。
161642: 匿名さん 
[2020-02-08 20:03:50]
>>161638 匿名さん

管理組合がマンションの土地を所有して、住民に敷地利用権として貸し出してる、みたいに勘違いしてませんか??
161643: 匿名さん 
[2020-02-08 20:03:52]
行政指導を無視したマンション民の責任は甚大です。
二度とこの様な悲劇を繰り返してはいけません。
マンション民の責任回避の発言は鬼畜にも劣ります。
161644: 匿名さん 
[2020-02-08 20:05:20]
>>161643 匿名さん

こんなスレでネチネチせずに、逗子のマンション住民に直接言えよ。
161645: 匿名さん 
[2020-02-08 20:05:58]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581151413/-100

マンション民のレベルがわかるね。
161646: 匿名さん 
[2020-02-08 20:07:14]
>>161642 匿名さん

これだな。
ここの戸建のレスを見てるとマンションの土地は管理組合が所有して、住民は利用権しかないみたいなことを連呼してたからね。
絶対に勘違いしてる。
161647: 匿名さん 
[2020-02-08 20:09:28]
>>161645 匿名さん

5ちゃんってなに?
ここのスレにそっくり似てますけど
こ、戸建さんwww
161648: 匿名さん 
[2020-02-08 20:14:20]
>>161633 を投稿した者です。

私も過去に不慮の事故で家族を亡くした経験を持つ身なので、ご遺族の今の悲しみが痛いほど分かるため真剣な気持ちで投稿したつもりです。
「こんな場で熱くなる必要もないか」とも思いましたが、少しでもご遺族の傷口に塩を塗るような出来事を減らすことが出来たら…という思いで、この流れを止められたらいいなと考えています。
そして>>161645さん。ご遺族にとても見せられないような記事を拡散するのもいかがなものかと思います。もしあなたのせいでご遺族がこの記事を見てしまって傷ついたらどうするんですか?
ご遺族を悲しませるような言葉が生まれかねないこの話題はもうやめにしませんか?
161649: 匿名さん 
[2020-02-08 20:15:11]
>>161647 匿名さん

ここの姉妹スレじゃないの?
なんか同類って感じだもの。ここは検討スレなのにとってもレベルが低いですね。
161650: 匿名さん 
[2020-02-08 20:22:24]
昨日からずっと騒いでいた戸建派にもお気持ちが伝わると良いですね。

では
161651: 匿名さん 
[2020-02-08 20:43:50]
マンション民の責任逃れでご遺族が傷つく事があってはいけません。
嘘をつき、責任逃れするマンション住民の偽情報を根絶すべく徹底的に議論すべき。
被害者のご冥福とご遺族のご無念を衷心よりお祈り申し上げます。
161652: 匿名さん 
[2020-02-08 20:45:22]
>>161648 匿名さん
あ、何時もの負けそうになると逃げるパターンだな。
161653: 匿名さん 
[2020-02-08 20:49:01]
>>161648 匿名さん
マンション民が、責任は100分の1と嘘をついて、ご遺族が騙されたら責任とれるの?
161654: 匿名さん 
[2020-02-08 21:03:35]
誰彼構わず絡んでいくのはやめろ

戸建
161655: 匿名さん 
[2020-02-08 21:20:44]
誰彼構わず嘘と捏造を繰り返すのはやめろ

マンション民
161656: 匿名さん 
[2020-02-08 21:36:40]
>>161651さん
それはこの場で行わなくてもいいことなのではないでしょうか?
私の経験からの憶測なので参考程度にして頂きたいのですが、今ご遺族が求めているのは現場となった逗子のマンションの住民や管理会社、その他関係機関からの今後の対応がしっかりなされること・そしてマスコミも含め関係のない人たちにはただただそっとしておいてほしい ということだけだと思います。
ここでマンション派の人を叩いても戸建派の人を叩いても、ここ数日の投稿の数々を見てわかる通り延々と同じことが繰り返されるだけです。
その繰り返しの中でご遺族を傷つけるような言葉が、戸建派の人からもマンション派の人からも多く出ていると感じたため、そんな議論がご遺族の目に入る可能性があるのならばもうやめるべきなのでは?と提案した次第です。

>>161652さん
私はどっち派でもありません。あなたは今回の事件に絡めた議論で勝ち負けをつけようなどとお考えですか?もしそういった方が多いのであれば、それが過激化してご遺族を傷つけるような発言が生まれかねませんので止めるべきだと思います。

>>161653さん
あいにく私は住宅に関する知識が乏しいので、ここを読んでいてもわからないことが多々あります。もし私が遺族だったらここで嘘の情報を見て騙されてもおかしくないでしょう。知識豊富な皆様がうらやましいですし私も勉強しなくてはと思っています。
この中で、マンション派だろうと戸建派だろうと"確実に””正確な”知識をお持ちの上で発言されている方がどのくらいいるのでしょうか?それも私にはわからないことです。
もしもご遺族を傷つける可能性だけでなく不正確な情報をあたえる可能性もあるのであれば、やはりもう終わりの見えない議論はやめるべきだと思います。

長々と申し訳ありませんでした。
あくまで私個人の考えです。これが正しいことなのかはわかりません。駄文ですが皆様にお読み頂けた上でもこの議論を続けるべきとお考えの方が多数なのであれば余計な口出しだったのでしょう。それならばこれ以上の発言は控えます。どうぞご自由に続けてください。
161657: 匿名さん 
[2020-02-08 21:52:34]
マンション民の捏造情報に騙されぬ様、正しい情報の展開が必要と理解していただきありがとうございました。
マンション民が嘘の情報を出さぬ様にすれば良いだけですが、今までの状況からマンション民の虚偽情報は今後も出され続けます。
よって社会正義のために戸建派は止むを得ず正しい情報を提示し続けていきます。
ご声援ありがとうございました。
161658: 匿名さん 
[2020-02-08 21:53:25]
>>161656 匿名さん

では発言は控えて下さい。
長文邪魔なんで
中立派より
161659: 匿名さん 
[2020-02-08 21:56:51]
マンションの住民には土地の管理責任がある事が分かればよい。
161660: 匿名さん 
[2020-02-08 22:05:39]
今回の痛ましい事故は、マンション住民が管理責任を疎かにした結果の事故。
人一人を殺した罪は消えない。
161661: 通りがかりさん 
[2020-02-08 22:07:55]
>>161658 匿名さん

ご遺族様が傷つかないように行動した人にそんな言い方する?
161662: 匿名さん 
[2020-02-08 22:11:17]
いつもの追い詰められたマンション民の捏造の可能性が高いのでは?
161663: 匿名さん 
[2020-02-08 22:17:34]
>>161662 匿名さん

もしそうだとしても、戸建派もマンション派もどちらもよく考えて発言しないといけないのは確か。
161664: 匿名さん 
[2020-02-08 22:20:34]
>>161663 匿名さん

ここ戸建VSマンションのスレだからw
161665: 匿名さん 
[2020-02-08 22:22:04]
>>161664 匿名さん

だから何?
161666: 匿名さん 
[2020-02-08 22:30:15]
自然災害時に山間部等で多くの犠牲者が出た時のマンション派の暴言は酷かったなぁ
161667: 匿名さん 
[2020-02-08 22:40:14]
台風19号の時は酷かったですね。
被害者の人格まで否定していたのがマンション民。
161668: 評判気になるさん 
[2020-02-09 04:43:25]
中立派と名乗るいつものマン民。
一番胡散臭い。
161669: 匿名さん 
[2020-02-09 05:18:29]
マンション派の管理責任の考え方では管理組合での合議は不可能。
区分所有マンションを買うメリットはない。
161670: 匿名さん 
[2020-02-09 08:07:35]
161671: 匿名さん 
[2020-02-09 08:21:51]
戸建派が貼り付けた記事によると、逗子のマンションの損害は1億、住民負担は260万程という試算らしいですね。

どうやって計算したんだろ?
161672: 匿名さん 
[2020-02-09 08:23:57]
161673: 匿名さん 
[2020-02-09 08:33:27]
>>161671 匿名さん

戸数が分かっているので割り算したのでしょう。マンションさんの言ってる通りですね、

持分を把握してる戸建派は更に詳細な数字を持っているとのこと。
161674: 匿名さん 
[2020-02-09 08:35:46]
>>161671 匿名さん
それは地盤改良に1億、賠償に3億、計4億円の費用ということですか?
161675: 匿名さん 
[2020-02-09 08:37:29]
>>161669 匿名さん

ここの戸建さんとの合議は不可能ですねw

逗子のマンション住民を◯人罪で起訴せよとか騒ぐヤバい人だから。このスレと一緒で荒れまくるわ


161676: 匿名さん 
[2020-02-09 08:37:40]
>当該マンションは総戸数38戸といわれてます
1億÷38戸=約260万円
161677: 匿名さん 
[2020-02-09 08:38:43]
>>161674 匿名さん

昨日戸建派が貼り付けた記事を見たらいい。
161678: 匿名さん 
[2020-02-09 08:41:28]
戸建の場合は3億÷1=3億の賠償額になる。

マンションだと300万で済むけど。

ま、どっちが良いかは人それぞれ。
161679: 匿名さん 
[2020-02-09 08:42:43]
マンションの土地は管理組合の所有だとか豪語してた戸建さんも居ましたね。

どこ行った?w
161680: 匿名さん 
[2020-02-09 08:55:26]
賠償が3億の場合は
3億?38戸=約790万円

賠償が1億の場合は
1億?38戸=約260万円
161681: 匿名さん 
[2020-02-09 08:56:44]
>戸建の場合は3億÷1=3億の賠償額になる。
マンションで起きてる、一戸建てでは起きて無いからゼロ円。
>マンションだと300万で済むけど。
賠償金だけでは済まない、二度と起こらないように工事をしなければならない。
161682: 匿名さん 
[2020-02-09 09:03:30]
>>161680 匿名さん

戸建さんが貼り付けた記事では260万となっていましたね。

161683: 匿名さん 
[2020-02-09 09:06:05]
>>161681 匿名さん

起きた起きてないという話ではなく、賠償金を全額1人で負担するのが戸建の責任であると指摘されていることに気づいていないようですね。

これが戸建のクオリティ
161684: 匿名さん 
[2020-02-09 09:10:41]
崖地を放置した挙句の事故ですから、合意形成がまとまらないマンション特有の問題ですね。
161685: 匿名さん 
[2020-02-09 09:12:45]
>>161683
起こしては駄目なのです、起こさないようにするのが大事です。
人の命は金に替えられません。
命を金で済ませようとするマンションのクオリティ
161686: 匿名さん 
[2020-02-09 09:12:50]
>>161683 匿名さん

賠償金+原因調査費+補修費用+擁壁代+裁判弁護士費用+マンション資産価値下落分+自己破産した人の分担

ワオ!
161687: 匿名さん 
[2020-02-09 09:21:36]
>>161685 匿名さん

また不可抗力の事故に備えて家族に迷惑をかけないために個人賠償責任保険に入るのが戸建クオリティ
161688: 匿名さん 
[2020-02-09 09:27:18]
戸建ては保険でカバー、マンションは実費負担。
161689: 匿名さん 
[2020-02-09 09:37:58]
今回の痛ましい事故は今後の日本で頻発し社会問題となるだろう。
マンション民のなりすましが情報隠蔽しようとしていますが、正しい情報で再発防止を啓蒙していきましょう。
161690: 匿名さん 
[2020-02-09 09:40:04]
行政指導を無視したマンション民の責任は甚大。
過失ではなく、故意に放置した上での事故。悪質である。
161691: 匿名さん 
[2020-02-09 11:10:20]
>>161690 匿名さん
放置したマンション住民は殺人罪が相当ですね。
161692: 匿名さん 
[2020-02-09 11:51:45]
構造物の落下事故等これからマンションにはこうした類の事故が散見される
様になるだろう。
法的整備が急がれるね。現行の法制では、曖昧な部分が多すぎる。
マンションさんは賃貸借りる感覚で分譲マンション買っちゃうから始末
が悪い。

今回の事故でも法面や擁壁を所有管理することがどれだけリスクを孕むのか
ほとんどマンション住民が考えていなかったのだろう。まさかと思うが
管理会社がやってくれるとでも思って居たなんて事はないだろうね。
もしそうなら怖すぎる。あれだけ巨大な建物がリスク管理されていない
と言う事だからね。

日本は人口減少局面に入っている。不合理な集合分譲住宅建設は、そろそろ
止めることを考える時期に来ているのではないかなぁ。
161693: 匿名さん 
[2020-02-09 12:02:38]
そもそも、重量のあるRCは建てたらダメだったのだろう
軽ければ事故はなかった
161694: 匿名さん 
[2020-02-09 12:29:18]
>>161675 匿名さん
この様な無責任な輩が犯罪を助長する。
犯罪者をかばい責任を曖昧にする犯罪予備軍。
161695: 匿名さん 
[2020-02-09 13:09:14]
>>161685 匿名さん

事故の当日に金目の話をする不謹慎な戸建のレスから始まった。

>管理会社とマンション住民の共同不法行為による過失致死事案。
女子高生の親は住民の誰に対しても賠償を全額求める事ができる。
超富裕層が1人でも住んでいればそいつから賠償を取れば良い。
後は、住民間同士で分担割合を勝手に決めろ。被害者には迷惑をかけるな。
161696: 匿名さん 
[2020-02-09 13:11:35]
>>161691 匿名さん

逗子のマンション住民に直接言ってください。あ、見てるかもね。
161697: 匿名さん 
[2020-02-09 13:14:12]
>>161694 匿名さん
まだ自己原因も報道されていないのに犯罪者扱いですか?それも◯人罪とか。

異常ですね。こんな戸建の奴らと合意形成なんて絶対に無理でしょう。
161698: 匿名さん 
[2020-02-09 13:15:59]
>>161697 匿名さん
無過失責任すら知らない輩。
余程の低学歴か、隣国か。
161699: 匿名さん 
[2020-02-09 13:16:58]
>>161693 匿名さん

だったら、マンション建てたデベロッパーと建築許可を出した行政府を◯人罪で告発しましょう。
161700: 匿名さん 
[2020-02-09 13:20:00]
上から石を人にめがけて落とすとか、故意にやらないと◯人罪には問えません。

法律家を気取る戸建風情でもそのくらいの常識は知ってると思うけどね。

ワザと吠えてるのか、感情に任せて暴れてるのかは知らないが。
161701: 匿名さん 
[2020-02-09 13:20:32]
>>161699 匿名さん

竣工から17年定期的な点検くらい所有者は出来ましたよね
161703: 匿名さん 
[2020-02-09 13:22:38]
>>161700 匿名さん

ネット掲示板ですし持論を書くのは表現の自由の範囲内なら問題ありません
161705: 匿名さん 
[2020-02-09 13:24:00]
>>161702 匿名さん

多分知ったうえでそのくらい罪深いと言った意味で書いているのかと
それくらい想像しましょう
161707: 匿名さん 
[2020-02-09 13:28:21]
>>161706 匿名さん

脅迫ですか?
マンション派は怖いですね
161708: 匿名さん 
[2020-02-09 13:30:04]
>>161704 匿名さん

目視の点検は点検とは呼べませんよw
近隣の住人は危険だと前から言っていたらしいしイエローゾーンに指定されていましたからね
161709: 匿名さん 
[2020-02-09 13:34:57]
>>161707 匿名さん

マンション住民は殺人罪で裁かれろと感情的に喚く戸建民が恐ろしい。
161710: 匿名さん 
[2020-02-09 13:36:49]
>>161708 匿名さん

木と雑草に覆われた自然擁壁に対してどんな点検が通常に行われているんですか?
161711: 匿名さん 
[2020-02-09 13:37:45]
>>161704
>市も消防のなんの兆候も無かったと言ってるし。
無いと言わないと責任問題になるから言わないだろうね。
161712: 匿名さん 
[2020-02-09 13:39:27]
>>161710 匿名さん

5年前のGooglemapから比べ木がかなり伐採されているとの報道もあったようですよ


161713: 匿名さん 
[2020-02-09 13:40:28]
>>161705 匿名さん

法的には◯人罪には問えないと知っているくせに感情に任せて◯人だー!と騒いでいる。
それが戸建民だとお認めになるということですね。
そんなヤバい奴らと合意なんか出来るわけないな。
161714: 匿名さん 
[2020-02-09 13:42:13]
>>161711 匿名さん

無いから無いと言うんだよ。

兆候があったのに無いと言ったら責任問題になるからね。
161715: 匿名さん 
[2020-02-09 13:43:17]
>>161713 匿名さん

それくらい管理組合の我関せずの姿勢が罪深いのでしょう
インタビューコメントも他人事ですから
161716: 匿名さん 
[2020-02-09 13:48:49]
ここの戸建民は法律無視の感情で騒ぐヤバい奴ら。事故直後にも関わらず、被害者の親御さんに金持ちのマンション住民から賠償金を踏んだくれとそそのかす不謹慎な輩。法律家を気取りながらマンションの土地は管理組合の所有とか訳のわからんことをうそぶく無知な素人。

そんな戸建民との合意形成など金輪際無理なことがよく分かりました。
161717: 匿名さん 
[2020-02-09 13:52:27]
>>161716 匿名さん

こっちもここの嘘つきマンション民と合意出来るとは思ってませんよ
161718: 匿名さん 
[2020-02-09 13:52:36]
捏造やネット写真を貼り付けてるマンション民が偉そうですね。
161720: 匿名さん 
[2020-02-09 14:32:02]
土地の所有者には管理責任がある。
管理している土地が原因で人命が失われたら、所有者は当然責任を問われる。
161721: 匿名さん 
[2020-02-09 14:53:59]
土砂崩れの原因は人的みたいな気もする
土砂崩れの原因は人的みたいな気もする
161722: 匿名さん 
[2020-02-09 15:01:32]
>>161721 匿名さん

確かに大きな木が無いように見える
イエローゾーンのこんなに木を切って保水力を考えないなんて管理組合はバカなのか?
確かに大きな木が無いように見えるイエロー...
161723: 匿名さん 
[2020-02-09 15:31:04]
大島てる
事故物件
161725: 匿名さん 
[2020-02-09 16:50:11]
ここは4000万以下のマンションと、マンション共用部のランニングコストを踏まえた4000万超の戸建ての比較スレです。
161726: 匿名さん 
[2020-02-09 16:53:04]
マンション民から白旗宣言が出されましたね。

マンションを購入するということは、工作物責任や安全面についても住民が自主的に管理組合活動に積極的に参加し、自らの責任を果たすべく行動しなければならない。
以上の事を痛感させられる事故として、未来永劫に語り継がれ、この様な痛ましい事故を防止しなければなりません。
戸建でも同様です。自らの責任を果たすべく、このスレのマンション民の様な法律無視は厳禁。
これらを踏まえ、戸建かマンションを選びましょう。
161729: 匿名さん 
[2020-02-09 17:04:02]
確かに斜面の木に最近切った形跡がありますよ
斜面をいじっていなかったなど責任回避の詭弁です。
確かに斜面の木に最近切った形跡があります...
161732: 匿名さん 
[2020-02-09 17:09:46]
>戸建て派からのマンションへの誹謗中傷が昼夜問わず連日続いております。

過去には川崎マンションとか言うとんでもない荒らし行為をしたマンション派もいました
161734: 匿名さん 
[2020-02-09 17:13:43]
>>161733 匿名さん

参考になるのボタンを100回位押したい的を得た投稿です!
161735: 匿名さん 
[2020-02-09 17:30:08]
>>161724 通りがかりさん

過去のマンション派のこういう非人道的投稿を指摘しないで泣き言言わないで下さい
過去のマンション派のこういう非人道的投稿...
161736: 匿名さん 
[2020-02-09 17:45:49]
過去のマンション派のレスを見れば一目瞭然。
人間性に問題のある誹謗中傷ばかり。
戸建て派のレスは、理路整然とした内容がほとんど。
集合住宅の怖さが伝わります。
161738: 匿名さん 
[2020-02-09 18:39:23]
>>161735 匿名さん

客観的に見て、それは事実の指摘ですね。
どこが誹謗中傷にあたるのか説明をされた方がよろしいかと。

戸建住まいより
161740: 匿名さん 
[2020-02-09 18:45:10]
>>161736 匿名さん

感情論だけで騒ぎ立てるここの戸建民の方が怖いです。
161741: 匿名さん 
[2020-02-09 18:47:00]
>>161739 匿名さん

だってマンションの所有地の管理不足のせいで何の罪もない女子高生亡くなったんだよ
161742: 匿名さん 
[2020-02-09 18:47:16]
どっちも同じだよ。
感情的になってる人ほど自らの書き込みに盲目になってる。
161743: 匿名さん 
[2020-02-09 18:47:57]
購入するなら4000万超の戸建てですね。
161744: 匿名さん 
[2020-02-09 18:48:34]
>>161740 匿名さん

人間は感情の生き物です
161745: 匿名さん 
[2020-02-09 18:49:12]
>>161739 匿名さん

感情的になって騒ぐ戸建に対して、戸建派からはなんの注意もしないからね。
同類なのかね。

戸建は一国一城の主だから、他人にはモノを言えないのでしょうか?
こわいですね。
161746: 匿名さん 
[2020-02-09 18:51:47]
>>161738 匿名さん

では自然災害で亡くなった方にこれらのマンション派の投稿内容を言えるんですか?
あなた凄い感覚の人間ですね
161747: 匿名さん 
[2020-02-09 18:52:49]
>>161745 匿名さん

逗子の土砂崩れはマンションの管理不足ですから
161750: 匿名さん 
[2020-02-09 18:59:32]
[No.161106~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・他の利用者様に対する暴言や中傷
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
・有益な情報を含まない内容
・掲載ルールに関して誤解を招く恐れのある内容
161751: 匿名さん 
[2020-02-09 19:00:58]
遺族の感情を逆撫でする発言はやめましょう。
マンション住民が管理をしっかり行わなかったから事故が発生した。
その罪は分担では無く、マンション住民一人一人が罪と向き合わなければならない。
161752: 匿名さん 
[2020-02-09 19:02:44]
被害者への賠償可能性云々はさて置いても、土砂災害警戒区域の真上に建つマンションなんぞに住みたくないね
161753: 匿名さん 
[2020-02-09 19:07:04]
>>161746 匿名さん

私の投稿ではないけどそれは事実だからね。

ここの戸建さんは、タワマンの高階層は流産になるとかマンション住民は性犯罪者だとか繰り返し言ってますが、それらは誹謗中傷にはあたらないのですか?マンション派からは特にそのような話は出ていませんけど。

どの表現が誹謗中傷にあたるのか説明が必要です。
161754: 匿名さん 
[2020-02-09 19:09:08]
>>161752 匿名さん

そりゃ戸建でも一緒でしょう。

あなたは逗子のマンション住民に面と向かってそのセリフ言えるんですね。感覚を疑います。
161755: 匿名さん 
[2020-02-09 19:11:14]
>>161753 匿名さん
セキュリティ対策が万全のマンション共用部で、年少者の性犯罪被害が多発するのは住民が疑われるのは自然。
161756: 匿名さん 
[2020-02-09 19:11:19]
>タワマンの高階層は流産になるとかマンション住民は性犯罪者だとか繰り返し言ってます

戸建派からは何の注意もない。
皆んな同類かな?
161757: 匿名さん 
[2020-02-09 19:12:59]
>>161755 匿名さん

絶対に外部の者が共用部に入れないセキュリティがあるんですか?

私は戸建で知らないので教えてください。
161758: 匿名さん 
[2020-02-09 19:15:34]
>>161755 匿名さん

疑わしきは罰せず。

刑法の基本原則です。

感情だけで住民が性犯罪者だと決めつけて殊更に騒ぎ立てるのは如何なものかと。
161759: 匿名さん 
[2020-02-09 19:17:19]
今は戸建でも将来的にマンションに住むことがあるかも知れないですね。

そしたらここの戸建派から犯罪者と罵られることになります。

161760: 匿名さん 
[2020-02-09 19:20:41]
事実を注意する必要はない。
今回の痛ましい事故は、マンション住民が管理責任を果たしていなかった結果。
161761: 匿名さん 
[2020-02-09 19:22:52]
>絶対に外部の者が共用部に入れないセキュリティがあるんですか?
過去レスをみると多くのマンションさんはそのように信じてますね。
161762: 匿名さん 
[2020-02-09 19:38:44]
マンション派も戸建派もどっちもどっち。
住居そのものの話よりも敵対し合って相手の人間性を罵り合うだけ。
冷静になって客観視してみてください。無意味で下品で子供じみたやり取りが目立っているのが分かりませんか?
ネットだから何を言ってもいいと思っている人がいかに多いか。昨今の日本の問題を象徴していますね。
同類になりたくないので退散します。
161763: 匿名さん 
[2020-02-09 19:43:08]
工作物責任は無過失責任って言う民法の基本を理解出来ないマンション民が、スレ荒らししていますね。
161764: 匿名さん 
[2020-02-09 19:43:29]
>>161754
自身の住居の直下がそんな危ない状態にあることを知らないことに驚きを感じる
危険な擁壁であることは間違いなく、そんなところにマンションを建てた業者の正気を疑うし、映像を見る限りそれほど築古でも無さげだから余計にね
161765: 匿名さん 
[2020-02-09 19:45:24]
マンションのセキュリティは住居の話題。
安全性を強調してたマンションさんが、共用部の性犯罪の多発という事実で辻褄が合わなくなっただけ。
161766: 匿名さん 
[2020-02-09 19:46:10]
ていうか、土砂災害警戒区域指定前に建てられたのかは知らんが、少なくとも補強しないと崩落するよ。
テレビでは下の石垣部分は補強してあったって言ってたけど、何度見てもしてるようには思えん。普通にコンクリ擁壁に作り替えるべきだった
161767: 匿名さん 
[2020-02-09 19:50:58]
>>161764 匿名さん

逗子のマンションの住人の他人事のようなコメントに寒気すら感じました。
161768: 匿名さん 
[2020-02-09 19:52:24]
>>161762 匿名さん
その方がいいですよ。
最後に罵り合っているのは粘着といわれる戸建てさんとマンションさんの2人だけですから。
この2人は他人の注意なんてまったく聞き入れません。
一番良いのは放置することだけです。
161769: 匿名さん 
[2020-02-09 20:14:11]
>>161768 匿名さん

何度無意味な争いはやめるように促されても両者まったく聞いてませんしねー。
自分も含めて注意されているとも捉えられずにとにかく自分の発言はただの正論だと正当化するばかり。
まさに子供の喧嘩です。
161770: 匿名さん 
[2020-02-09 20:47:04]
>>161767 匿名さん

当事者にも関わらず、自分のマンションの心配だけでしたね。
被害者が浮かばれません。
やはり、マンション住民には工作物責任の重要性を理解させる必要があります。
161771: 匿名さん 
[2020-02-09 20:55:42]
>>161770 匿名さん

斜面が所有地とは知らなかったとか今後マンションがどうなるか不安とか
1番最低だったのは管理会社はちゃんと管理してたのかなんて言うコメントがニュースでありました。
この責任感の無さには呆れました。
161772: 匿名さん 
[2020-02-09 21:21:23]
>>161760 匿名さん

管理していても土砂崩れが起こる可能性はある。
161773: 匿名さん 
[2020-02-09 21:23:47]
>>161766 匿名さん

今更言っても仕方ないね。何十年も崩落してなければ誰も崩れるなんて思わないからね。
161774: 匿名さん 
[2020-02-09 21:25:52]
>>161761 匿名さん

商売敵のマンションさんがそう言ったらあなたは信じるのかい?
普通はそんなセキュリティはないと反論しませんかね?
161775: 匿名さん 
[2020-02-09 21:29:16]
>>161771 匿名さん
素人の住人に擁壁の管理なんかできるわけないでしょう。危険だと言うのなら、専門家がちゃんと指導するなり法整備をすべきであった。ここの戸建派も事故が起こるまで何にも言ってなかったでしょ。
同罪だね。
161776: 匿名さん 
[2020-02-09 21:32:52]
>>161769 匿名さん

お互いに同意などできるわけないですよ。言いたい放題言わしておけば良い。ここはそういう困ったヤカラを受け入れるスレとして何年もやってきた経緯がある。ここを閉めたらマトモな検討スレに行っちゃうからね。隔離施設です。
161777: 匿名さん 
[2020-02-09 21:37:40]
>>161776 匿名さん

ネット掲示板はここに限らすどこのスレも罵りあいですけどね
161778: 匿名さん 
[2020-02-09 21:55:20]
あの擁壁は管理云々以前の話でしょ
なんで土砂災害警戒区域に指定されてるのに、マンションが建てられたのか
違法建築マンションと言って差し支えない
161779: 匿名さん 
[2020-02-09 22:30:16]
売った方も買った方も同罪。
しかし、15年前の売主に責任が発生するのか?
瑕疵担保責任の時効はどの位でしょうか?
161780: 匿名さん 
[2020-02-09 22:34:31]
市や消防、管理会社や住民すらもなんら崩落する兆候を見てないのに何で急に崩れちゃったのかね。原因の究明が待たれます。
161781: 匿名さん 
[2020-02-09 22:39:23]
豪雨や地震でもない限り草木の生えた自然の擁壁がイキナリ崩れることは考えにくい。

造成しようとしてたとかないよね?
161782: 匿名さん 
[2020-02-09 22:41:15]
責任云々よりも、まずは事故原因の究明が先ですね。今のところ何の報道もないし憶測だけで言っても仕方がないと思います。
161783: 匿名さん 
[2020-02-09 22:54:07]
造形時には土砂災害警戒地域には指定されてないみたいだから売主にゃ責任は無いだろうな。

てか擁壁が違法建築でない限りは、売主責任は難しいでしょ。土砂災害警戒区域の物件なんてくさるほどある。
購入者は管理の手間やコストがかかるがその分安く買える。その手間やコストを渋った事が今回の原因でしょう。
161784: 匿名さん 
[2020-02-09 22:54:24]
行政指導されていたとの報道ですが。
161785: 匿名さん 
[2020-02-09 23:03:58]
>>161781 匿名さん

近年斜面の木は伐採されてるから
その影響ならかなり過失がありますね
161786: 匿名さん 
[2020-02-09 23:05:48]
あのマンションの資産価値はなくなったのは間違いないよね
擁壁造らないと安心して住めないし
161787: 匿名さん 
[2020-02-09 23:10:22]
集合住宅なんか買うからよ!
161788: 匿名さん 
[2020-02-09 23:35:51]
早く原因を究明し、再発を防止すべき。
マンション住民が破産しようが安全面には金に糸目をつけては行けません。
必要であればマンション使用禁止も止むを得ず。
161789: 匿名さん 
[2020-02-10 07:54:16]
マンション購入講座

https://lions-mansion.jp/guide/first/f03/
161790: 匿名さん 
[2020-02-10 08:25:06]
またマンション民発言が大量削除されましたね。
被害者遺族の感情を逆撫でする発言は辞めましょう。
161791: 匿名さん 
[2020-02-10 09:16:27]
ざっと見ていた限りでは、マンション派の投稿に被害者感情を逆撫でする発言はなかったですね。
むしろ感情的に騒いで暴言を吐く戸建派をたしなめていたようです。
まあ、暴言に構ってしまうと連座して削除されますから、仕方のないことですが。

戸建住まいの私からも一言申し添えておきます。
161792: 匿名さん 
[2020-02-10 09:35:20]
>戸建住まいの私からも一言申し添えておきます。
正直者宣言は痛々しいです、騙してると自白してます。
161793: 匿名さん 
[2020-02-10 09:49:45]
逗子の土佐崩れがマンション住人の怠慢と意識不足という事実は変わらない
しかも管理会社に責任をなすり付けるような発言すらある
ここの粘着マンションと同じ他人任せでよいという自覚不足から来ている
ある意味人災である
尊い命が犠牲名なった事実を受け止めて猛省すべきである
161794: 匿名さん 
[2020-02-10 10:04:53]
逗子のマンションの土砂が崩落した原因は現在調査中でございます。ここの戸建派の方は報道されてる他に何か情報をお持ちなのでしょうか?

お亡くなりになった方もおられますので、部外者がこのような匿名の掲示板で無責任な軽々しい発言をするのは控えるべきでしょう。
161795: 匿名さん 
[2020-02-10 10:15:21]
不可抗力だとしてもマンションの管理域内の土砂が原因で尊い人命が失われ事実は変わらない。
161796: 匿名さん 
[2020-02-10 10:20:12]
>>161793 匿名さん
その通りです。
工作物責任の無過失責任すら知らないマンション民が、なりすましや虚偽の発言を行なっていますが、マンション住民は猛省すべき。
161797: 匿名さん 
[2020-02-10 10:22:29]
>>161794 匿名さん
危険な崖を放置した重大な過失があります。
被害者遺族の感情を逆撫でする行為は辞めましょう。マンション住民の責任は明らかです。
161798: 匿名さん 
[2020-02-10 10:26:42]
>>161797 匿名さん

逗子のマンションの土砂が崩落した原因は現在調査中でございます。ここの戸建派の方は報道されてる他に何か情報をお持ちなのでしょうか?

また、この国には危険な崖を放置した罪などという罪はありませんので、責任を問うなら、解明された事実関係をもとに誰にどのような罪があるのかをきちんと精査すれば宜しいかと思います。

戸建住まいから一言、申し添えておきます。
161799: 匿名さん 
[2020-02-10 10:29:22]
>>161797 匿名さん

ところであなたは被害者感情とおっしおりますが、部外者の分際で被害者のご遺族のお気持ちを代弁しているつもりなのですか?

それはおこがましいですよ。

控えてください。
161800: 匿名さん 
[2020-02-10 10:37:36]
崩落した原因は大きな問題ではない。
マンション管理地域の崖の崩落で尊い人命が失われた事が問題です。
161801: 匿名さん 
[2020-02-10 10:42:17]
崩落した原因の究明が先決です。

部外者の分際で、被害者のご遺族のお気持ちを代弁しているつもりですか?

マンション住民の責任を追及せよとか、何処の馬の骨とも知れない部外者がそのような発言をすること自体、被害者遺族の気持ちを逆撫でしかねない。
戸建派の方は控えなさい。
161802: 匿名さん 
[2020-02-10 11:22:42]
マンション民ブチ切れ。
法律を理解が出来ず、死人にムチ打つ狼藉を働いていますね。
しかも戸建てを名乗る卑怯者。
161803: 匿名さん 
[2020-02-10 11:23:51]
>>161800 匿名さん
荒らしはスルーしましょう。
成り済ましに何言っても無駄な様です。
161804: 匿名さん 
[2020-02-10 11:24:53]
交通事故も事故原因を究明するのは同じ過ちを減らすためです。
尊い人命がこれ以上失われないように事故原因を究明します。
161805: 匿名さん 
[2020-02-10 11:28:17]
>>161802 匿名さん

戸建に住んでるから戸建住まいと申し上げたまで。
己の意にそぐわない意見が出たからといって、何処の馬の骨かも知れないヤカラにマンション派との決めつけ、卑怯者呼ばわりされる覚えは一切ございませんので悪しからず。
161806: 匿名さん 
[2020-02-10 11:31:41]
まずは事故の原因を究明し、責任を負うべきものに相応の責任を負わせるべきとの意見を述べただけで卑怯者呼ばわりされる。マンションをの肩を持っているわけでもないし、戸建住まいの立場からそのような発言が出るのが不都合なのでしょうか?

まったくもって意味が分かりませんね。
161807: 匿名さん 
[2020-02-10 11:45:23]
どうでもいいよ。
ただマンションの土地に関して事故が起きて人が亡くなった。
161808: 匿名さん 
[2020-02-10 11:54:24]
自分から騒ぎを起こしたくせに、最後はひねくれてどうでもいいとか無責任な発言。

話になりませんね。

では、
161809: 匿名さん 
[2020-02-10 12:07:44]
今回の事故がマンションだっただけで、戸建だろうとマンションだろうと起こりうる事故なのにね。
だから各々自分の住居の管理を徹底しないとってだけの話なのに何故責め合うんだか。
戸建の人だって今後ご自分のお宅が他人に迷惑かける可能性がないわけじゃありませんよ。安心してはいけません。
それをわかっていないともとれる発言が多いからどっちもどっちと言われるんです。
161810: 匿名さん 
[2020-02-10 12:13:37]
一戸建ては少なくても自分の土地の範囲を把握してます、管理責任範囲を把握してる。
マンションは疑問?全員が把握してるとは到底思えない。
161811: 匿名さん 
[2020-02-10 12:13:59]
>>161809 匿名さん
その通り。
工作物責任を果たしていなかったから今回の悲劇が起きた。
他人を死に至らしたマンション住民の責任は重大。
161812: 匿名さん 
[2020-02-10 12:15:19]
>>161809 匿名さん

よほどの理由がなけりゃこんな土地に戸建ては建てないよ
無理に大規模造成して建てるのがマンション
161813: 匿名さん 
[2020-02-10 12:19:47]
事故って建っている土地が原因になることだけじゃないでしょ
今回の事例に限らずいろいろ気をつけないとってだけの話
161814: 匿名さん 
[2020-02-10 12:21:21]
>戸建の人だって今後ご自分のお宅が他人に迷惑かける可能性がないわけじゃありませんよ。安心してはいけません。

だから所有者として自覚をしてハウスメーカーと安全な家を建て万が一に備え賠償責任保険に入るんですよ
161815: 匿名さん 
[2020-02-10 12:23:13]
>>161813 匿名さん
ですね。マンション構造物は特に注意が必要です。
戸建ても当然ですが、安全に関する費用を惜しんではならない。ブロック塀は特に注意が必要。
161816: 匿名さん 
[2020-02-10 12:23:28]
戸建ての場合普通は家を建てるとき地盤調査の立ち合いを施主がします
161817: 匿名さん 
[2020-02-10 12:25:06]
そもそもマンションと違って、自分で立地を選んで建てる戸建てにはあり得ない。
今のご時世、崖地や川沿い、埋立地に新築する戸建て派は居ません。
マンションはデベが勝手に建てるから。
収益も良くマンション派は、気にせず住むんでしょうね~
責任も区分所有だからとか言って(笑)
161818: 匿名さん 
[2020-02-10 12:25:53]
工作物責任は無過失責任。原因が老朽化でもマンション住民の責任。
唯一の例外が人地を越した災害が原因だった時。
大騒ぎしていた輩が理解出来ない法律。
161819: 匿名さん 
[2020-02-10 12:27:09]
>ブロック塀は特に注意が必要。

最近のHMは危険防止を考え数段のブロック+アルミフェンスの提案をしますよ
マンションさんはご自身のマンションの塀がどのような施工かすら知らないんでしょ?だから無責任と指摘している
161820: 匿名さん 
[2020-02-10 12:27:55]
>>161817 匿名さん
責任は100分の1と嘘をつくマンション民。
共同不法行為の不真正連帯の恐ろしさを知らぬ無知。
161821: 匿名さん 
[2020-02-10 12:45:04]
>>161820 匿名さん

マンションだと共用部の管理は住民全体の義務なので、100世帯だと損害賠償金の負担は単純計算で100分の一になりますよ?

その事実を指摘しただけで嘘つき呼ばわりされる。と言いながらどこが嘘なのかまったく説明がない。不愉快なヤカラですね。

私は戸建住まいですが、まったくもって意味が分かりませんね。
161822: 匿名さん 
[2020-02-10 12:50:15]
>>161819 匿名さん

いま建っている戸建は危険防止を考え数段のブロック+アルミフェンスに改修すべきということですね。管理責任を謳う戸建さんなら当然と思いますが、ブロック塀を取り壊している形跡がまったく見られません。己が他人の管理責任を問える立場なのか、振り返ってみる必要がありそうですね。
161823: 匿名さん 
[2020-02-10 12:52:10]
匿名なんだから戸建派かマンション派かは、どっちに住んでるかじゃなくどっち寄りの発言をするかって言う事だけなんだけどね。
あえて戸建て派をアピールするのは、逆にマンション住まいである事を隠している証明。
161824: 匿名さん 
[2020-02-10 12:55:10]
>マンションだと共用部の管理は住民全体の義務なので、100世帯だと損害賠償金の負担は単純計算で100分の一になりますよ?

1人で2部屋持ってても20㎡の部屋も100㎡の部屋も住人の等しく1/100なの?
それを主張するなら賠償の割合が所有者ベースで持ち分比率ベースじゃないって根拠を出さないと駄目だよね~w


161825: 匿名さん 
[2020-02-10 12:58:58]
>いま建っている戸建は危険防止を考え数段のブロック+アルミフェンスに改修すべきということですね。
>ブロック塀を取り壊している形跡がまったく見られません。己が他人の管理責任を問える立場なのか、振り返ってみる必要がありそうですね。

相当無知だから教えてあげるけど建基で定められた鉄筋が入っていれば安心なのよw
161826: 匿名さん 
[2020-02-10 13:05:03]
>>161822
君が知らないだけです、補助金を申請して既に撤去してます。
https://fujihome21.com/blog/2018/07/24993/
>ブロック塀の撤去 に自治体から補助金が出るようになりました
161827: 匿名さん 
[2020-02-10 13:08:05]
共同住宅なら重要な決定は3/4の同意が無いとできないんだっけ?
そりゃ他人ごとになるわな
161828: 匿名さん 
[2020-02-10 13:21:25]
個人賠償責任保険が使えないマンションさんは、ランニングコストで対応できるのでは?
そのために毎月強制徴収されてる費用でしょう。
161829: 匿名さん 
[2020-02-10 13:23:11]
>>161824 匿名さん

持分のデータを出して貰えば加味しますよw

それが出てない限り、世帯数で割るのが正解です。

3億を100世帯で割れば一世帯当たり300万の負担になる。おかしいなら貴方が訂正して負担額を出せばいい。
161830: 匿名さん 
[2020-02-10 13:26:24]
>>161826 匿名さん

うちは戸建で既に低層ブロック+アルミフェンスの戸建なので知りませんでした。
近所でブロック塀のボロ屋はそのままですがどうなっているんでしょうね?
161831: 匿名さん 
[2020-02-10 13:35:28]
>>161824 匿名さん

擁壁のような共用設備の管理責任は、管理組合への議決権割合すなわち一般的には戸数で割るべきではないかと思うのですが。
議決権が持分で比例配分されてるなら持分でやっても良いかと思います。

私は戸建なので、当該マンションの議決権がどうなっているのかは知りませんがね。おかしいと思うなら反論してください。
161832: 匿名さん 
[2020-02-10 13:39:57]
>>161824 匿名さん

区分所有法に定めのある議決権って、原則的には一戸に1つじゃないの?

規約で持分で比例配分されてるマンションならそれで分けるべきと思いますが。

前提条件にうたってないのであれば戸数で割るのが正解ですね。
161833: 匿名さん 
[2020-02-10 13:39:58]
>>161830
見て見ない振りは駄目ですよ。
法律違反の可能性も有るから通報すると良い。
危険な物を排除するのは近所の人の義務ですよ。
161834: 匿名さん 
[2020-02-10 13:42:48]
>>161833 匿名さん

戸建は一国一城の主なので、他人の家がどうなろうが知ったこっちゃないです。
自分に危害が加えられそうな時だけ文句を言います。
なので何の義務もないですね。
161835: 匿名さん 
[2020-02-10 13:44:45]
>>161832
集計が面倒だからと思うが議決権は一戸に1つ。
修理などの金が掛かる場合は持ち分での負担が多いと思います。
161836: 匿名さん 
[2020-02-10 13:47:28]
マンションっていう共同住宅は共有部の権利責任の割合を法律で明文化すらされていないのか?
持分比率か戸数かすら法律で決まっていないなんて笑えるわ
161837: 匿名さん 
[2020-02-10 13:50:48]
管理修繕費は持分でしょ?
責任は戸数で負う場合もあるの?
変なルールだねw
161838: 匿名さん 
[2020-02-10 14:08:35]
マンション住民の多くは共用部に対する責任感が希薄。
マンションはランニングコストの滞納、私物の放置やゴミ捨てルールの無視など、共用部に利用権者としての意識が欠如しやすい居住形態。
161839: 匿名さん 
[2020-02-10 14:11:14]
>責任は戸数で負う場合もあるの?
議案の賛成反対の議決権は一戸に1つ、金の出費は持分。
161840: 匿名さん 
[2020-02-10 14:34:20]
安い金額負担の戸主は賛成して、多額の負担になる戸主は反対することがあるのかな?
161841: 匿名さん 
[2020-02-10 14:42:30]
タワマンは有りそうですね。
ただし逆も有りそうエレベータのメンテ費用などは低層階が反対して高層階が賛成するなど。
161842: 匿名さん 
[2020-02-10 14:48:43]
金が絡むとマンションの管理組合は機能停止して合議まで長い期間かかる。
大規模震災後の補修費の追加負担でも同じような状況。
161843: 匿名さん 
[2020-02-10 14:56:26]
なら管理組合な何かトラブルがあったら機能しないな
怖い怖い
161844: 匿名さん 
[2020-02-10 14:56:53]
マンションでは駐車場やエレベーター、その他の共用施設の利用頻度を各戸の負担額に反映させる合理的な基準をもとに合議しないと、管理組合はまとまらない。
あるのかな?
161845: 匿名さん 
[2020-02-10 15:08:04]
>議案の賛成反対の議決権は一戸に1つ、金の出費は持分

それが正しいなら賠償金の出費は1戸300万は間違えだねw
やっぱマンションはその程度の事すら理解してないということ
責任感が無い
161846: 匿名さん 
[2020-02-10 15:08:07]
>>161843 匿名さん
浸水タワマンはまだもめてるようです。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70025?page=2
161847: 匿名さん 
[2020-02-10 15:12:33]
需給を反映してる購入価格が合理的なってるはず。
エレベータを使用しない1階等は購入費は安くなってる、購入費と持ち分も連動してる。
しかし不満に思う奴がいてまとまらない。
161848: 匿名さん 
[2020-02-10 15:16:56]
連動してるのはエレベーターだけ?
161849: 匿名さん 
[2020-02-10 15:20:18]
>>161847 匿名さん
エレベーターを使わない区画はエレベーター分の修繕積立金が安くなったり、補修費用も免除になるのですか?
161850: 匿名さん 
[2020-02-10 15:23:25]
カシワバラコーポレーションのCMだとエレベーターで揉めてましたねw
161851: 匿名さん 
[2020-02-10 15:25:41]
マンションでは車を保有していなくても、駐車場込みの修繕積立金を徴収されます。
161852: 匿名さん 
[2020-02-10 15:34:26]
>>161848>>161849
細かい事は決め切れないから需給を反映しての購入価格になる。
全てを含めてマンションオーナーに価値を決めて貰ってる。
購入費と持ち分も連動してる。
価値が無いと売れ残り、価値が有れば即完売になり適正価格になってると解釈した方が良い。
161853: 匿名さん 
[2020-02-10 15:42:27]
>>161852 匿名さん
マンションの売り手の理屈?
購入者は利用する便益に応じた負担を求めるのが当然。
161854: 匿名さん 
[2020-02-10 16:04:36]
価格は需給(需要と供給)で決まる。
161855: 匿名さん 
[2020-02-10 16:16:32]
マンションの価格は高騰した建築費で決まる。
だから売れてない。
161856: 匿名さん 
[2020-02-10 16:25:43]
売れてないなら価格は決まっていない。
161857: 匿名さん 
[2020-02-10 16:29:06]
マンションの売価は決まってる。
161858: 匿名さん 
[2020-02-10 16:31:22]
首都圏新築マンションの平均価格 29年ぶりの高水準に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200122/k10012254861000.html
161859: 匿名さん 
[2020-02-10 16:35:33]
賠償金の負担比率の話はどうなった?
161860: 匿名さん 
[2020-02-10 16:41:15]
>>161858
>価格は需給(需要と供給)で決まる。
上は正しい、供給が減り需要が上回り価格が上がった。
161861: 匿名さん 
[2020-02-10 16:45:17]
マンションは供給戸数を絞っても契約率は低迷したまま。
需要低迷継続中。
161862: 匿名さん 
[2020-02-10 16:56:14]
1都3県で去年1年間に発売された新築マンションの戸数の「契約率」は、62.6%と、前の年を0.5ポイント上回りましたが、4年連続で70%を下回っています。

売れないのに高値って
車の新車と同じで値引き前提の販売価格ってことかwww
161863: 匿名さん 
[2020-02-10 17:05:20]
マンション派は本当にマンションで良いのか?
そろそろ危険性に気づいたんじゃないか。
だから売れない。そしてマンションババ抜きw
161864: 匿名さん 
[2020-02-10 17:10:02]
大手デベはマンション以外の収益源があるので、売れなくても値引きせずにしばらく待ちの姿勢らしい。
中規模デべは資金繰りの為に値引き販売するのでは?
161865: 匿名さん 
[2020-02-10 17:11:56]
若葉マークは何も知らないらしい
161866: 匿名さん 
[2020-02-10 17:13:51]
>上は正しい、供給が減り需要が上回り価格が上がった。

契約率60%で需要が供給を上回ったのか?w
161867: 匿名さん 
[2020-02-10 17:15:29]
>>161862
価格は需給で決まる。
>売れないのに高値って
住いは必要ですから需要が多ければ高値になる。
行き過ぎた価格になれば賃貸、中古、持ち家等に需要は移り、価格は下がる。
供給が少ないのに価格が低い状態になって行けばパイが減り業界は終わりになる。
161868: 匿名さん 
[2020-02-10 17:21:31]
マンションは売れてませんよ。
161869: 匿名さん 
[2020-02-10 17:28:34]
「何かの予兆? 首都圏の新築マンションが、パッタリ売れなくなった」バブル崩壊直後の水準に逆戻り
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902
161870: 匿名さん 
[2020-02-10 17:38:51]
>>161866
>契約率60%で需要が供給を上回ったのか?
笑えないよ、契約率の意味をしっかり理解してからレスしろ。
161871: 匿名さん 
[2020-02-10 17:41:19]
>>161868
>マンションは売れてませんよ。
供給が15%も減ってるのだから前よりは売れていない。


161872: 匿名さん 
[2020-02-10 17:43:04]
不動産価格は需給だけで単純に決まるもんではないけどな。同じ分譲地内で隣の物件が500万違うなんて良くある事だし。
投機、人件費高騰、バブル等の外部要因の方がでかいと思うよ。

実際バブル崩壊は実需に合わない価格高騰が引き起こしたわけだし。
バブル崩壊直前の価格が「需給がある」と言えるのかね?
実需とはかけ離れた、投機的なマネー遊びだろ。
161873: 匿名さん 
[2020-02-10 17:43:28]
新築で100部屋売っても37部屋は売れ残っている状況。
安くしても売れなければ2年後には中古になる。
161874: 匿名さん 
[2020-02-10 17:47:15]
高値に張り付いたままの売れないマンションを買う必要はない。
161875: 匿名さん 
[2020-02-10 17:48:43]
擁壁の管理をどうするかは管理組合の議決で決まるでしょう。

なので管理の責任を問うなら議決権で割るのが正解。その議決権だが、区分所有法により原則は一戸に一議決権となっている。したがって、戸数で割るのが正解で、居住面積や持分で賠償責任を割るのは不適当と思われる。

ただし、規約により持分で議決権を比例配分することも可能であるため、その場合は持分で割ることになる。

ということを述べたのだが、戸建民は理解していないようですね。

反論があればどうぞ。
161876: 匿名さん 
[2020-02-10 17:49:56]
マンションは供給過剰。
新築も中古も売れてない。
161877: 匿名さん 
[2020-02-10 17:52:00]
>>161836 匿名さん

>マンションっていう共同住宅は共有部の権利責任の割合を法律で明文化すらされていないのか?

区分所有法により原則として戸数と決まってます。ただし、規約により持分比率によることも認められている。

と説明したつもりでしたが見落としていましたか?w
161878: 匿名さん 
[2020-02-10 17:54:01]
戸建民は法律に疎いからな。
何回も何回も説明して、それでも理解できないのが戸建。
合意形成などムリですね。
161879: 匿名さん 
[2020-02-10 17:55:19]
>>161874 匿名さん

買えないものを比較する必要はない。
161880: 匿名さん 
[2020-02-10 17:57:10]
暴落して安くなれば、ここの予算でもマンション狙えるかな。あと15年ぐらいスレに張り付いて時機が来るのを待ちましょう。
161881: 匿名さん 
[2020-02-10 17:57:43]
需要も供給も減ってるんじゃ衰退じゃん…
マンションの場合、ババ抜きだから
ここのマンションさんはババを買ってもらおうと必至だ。
161882: 匿名さん 
[2020-02-10 17:58:05]
>>161872
>実需とはかけ離れた、投機的なマネー
実需は関係無い、投機マネーも関係無い。
需要には違いないから需給で価格は決まる。
161883: 匿名さん 
[2020-02-10 17:59:07]
>>161878 匿名さん

戸建ては無駄な合意形成って必要あるの?
(笑)(笑)(笑)
161884: 匿名さん 
[2020-02-10 18:09:42]
>>161883 匿名さん

貧乏な戸建さんも、税金を沢山払ってる富裕層のマンションさんも、選挙権は同じ一票です。なので、国とマンションで対象は異なりますが、管理運営といった事柄に対する責任は等しく負うべきですね。

と言えば分かるだろうか。

反論があればどうぞ。
161885: 匿名さん 
[2020-02-10 18:13:55]
>>161881 匿名さん

買う必要はないですよ。
だってここの戸建さんムリだからw

暴落してうんと安くなれば狙えるかも知れません。まあその時には住宅購入適齢期の35-40歳というかほとんど棺桶に片足突っ込んでるので手遅れかとはと思いますがね。
161886: 匿名さん 
[2020-02-10 18:14:13]
管理運営が必要なのは所有物のみです。
161887: 匿名さん 
[2020-02-10 18:15:00]
マンションさんは貧しくなるから大変だね。
161888: 匿名さん 
[2020-02-10 18:17:54]
>>161885
>買う必要はないですよ。
買わないよ、無駄金になるだけでは済まない、負動産になるかもしれない。
161889: 匿名さん 
[2020-02-10 18:18:22]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
161890: 匿名さん 
[2020-02-10 18:19:22]
要するに、行政指導を無視して危険な擁壁補修を無視したマンション住民は、等しく人殺しの罪を負う。
管理会社や管理組合の責任では無く、マンション住民の責任。

161891: 匿名さん 
[2020-02-10 18:19:47]
マンションは資産価値が下がるだけでは終わらず、空き部屋分のコストも負担しなくてはならなくなるため厳しい。
161892: 匿名さん 
[2020-02-10 18:19:52]
>>161887 匿名さん

これからマンションを買っても良いのは貧しくない人だけですね。
161893: 匿名さん 
[2020-02-10 18:21:20]
>>161888 匿名さん

だから戸建民はムリといってます。

買う必要なし。
161894: 匿名さん 
[2020-02-10 18:22:41]
>>161891 匿名さん

厳しくない人だけがマンションを買ってもいい、ということですね。
161895: 匿名さん 
[2020-02-10 18:23:55]
>貧しくない人だけですね。
違う、金をどぶに捨てても悔やまない奴だけです。
161896: 匿名さん 
[2020-02-10 18:24:01]
誰が好き好んでマンションを買うんだよ(笑)
161897: 匿名さん 
[2020-02-10 18:25:06]
>>161890 匿名さん

>管理組合の責任では無く、マンション住民の責任

民法の「組合」から教えてあげた方が良いのかしら?戸建民にも法律家を気取る方がいらしたようなので、ちゃんと教えてあげて下さいませ。
161898: 通りがかりさん 
[2020-02-10 18:26:44]
集合住宅なんて住みたくないな。
騒音、感染病、性犯罪、滞納者、隣人との問題が多すぎ。
賢い人は買わないよな?
161899: 匿名さん 
[2020-02-10 18:34:50]
マンションが投資対象として利益が出てた時代はとっくに終わってるからね。
161900: 匿名さん 
[2020-02-10 18:44:27]
>>161896 匿名さん
>誰が好き好んでマンションを買うんだよ

ここの戸建民以外のまともな人

ですね。
161901: 匿名さん 
[2020-02-10 18:45:51]
>>161898 通りがかりさん

むしろここの戸建民レベルの賢さではムリ

といえば分かりやすい。
161902: 匿名さん 
[2020-02-10 19:02:48]
>>161897 匿名さん

組合は自然人ではないな
そもそも民法における組合のなかでマンションの管理組合の場合は基本、人格のない社団だな
だから個人に責任が及ばないとでも思っているのか?
161903: 匿名さん 
[2020-02-10 19:02:51]
4000万以下のマンションより4000万以上の戸建てを買う。
161904: 匿名さん 
[2020-02-10 19:07:22]
>>161902 匿名さん

管理組合の組合員は住民でしょ。管理組合の責任はすなわち住民の責任でもある。

したがって「管理組合の責任では無く、マンション住民の責任 」という認識はおかしいという指摘です。
161905: 匿名さん 
[2020-02-10 19:07:55]
>>161878 匿名さん
戸建てには管理組合も合議も必要ない。
161906: 匿名さん 
[2020-02-10 19:07:57]
マンションは散々無駄に高いって言われてるんだから
まともな人は買わないでしょ。
161907: 匿名さん 
[2020-02-10 19:08:51]
マンション住民が管理不足で人を殺した。
このスレのマンション民が責任逃れに必死に擁護している。
それを戸建派が諫めている。

ずっとこの流れですね。人としての品格は圧倒的に戸建派が上。

by 元マンション住民
161908: 匿名さん 
[2020-02-10 19:09:38]
>>161903 匿名さん

>4000万以下のマンションより4000万以上の戸建て

と毎日ブツブツ唱えてる戸建民にマンションを勧めるのはムダ。
161909: 匿名さん 
[2020-02-10 19:10:07]
16万レス超えてからいいぺースで2000レス近くを積み重ねた。
この調子でマンションも頑張りましょう。
161910: 匿名さん 
[2020-02-10 19:12:28]
>>161905 匿名さん

戸建の管理は、戸建さんの善意にすがるしかない、ということですが

まったく信用ならないことが当スレの賢明な読者諸氏ならお分かり頂けると思います。
161911: 匿名さん 
[2020-02-10 19:14:26]
これから今までのマンションの管理組合の形態だと色々なリスクがあるから俺なら管理組合を法人登記して責任が個人に及ばないようにするがな
おつむが足りないなら今のままで良いんだろうが
161912: 匿名さん 
[2020-02-10 19:15:21]
誰も管理組合やらなくなるけどな。
161913: 匿名さん 
[2020-02-10 19:15:26]
>>161907 匿名さん

ここの戸建派の品性が丸わかりの駄文ですね

戸建住まいの私から見ても恥ずかしいなと思います。
161914: 匿名さん 
[2020-02-10 19:17:16]
>>161911 匿名さん

それは賛成だが、役員やスタッフにはちゃんと報酬を払わないといけませんね。
それだけのカネを用意できる富裕層のマンションなら可能かと。
161915: 匿名さん 
[2020-02-10 19:17:50]
>>161913 匿名さん

書いてある内容は事実だがな
161916: 匿名さん 
[2020-02-10 19:18:05]
マンションの敷地が原因で起こった事故は管理組合で議論すればいい。
161917: 匿名さん 
[2020-02-10 19:19:12]
>>161914 匿名さん

そりゃ組合の仕事をするんだから当たり前だろ
161918: 匿名さん 
[2020-02-10 19:20:02]
>>161914 匿名さん

まあ多分ムリですよ。
管理組合の運営ミスで損害がでて組合財産が債務超過になった場合、有限責任で後は知らんみたいなことにはできないでしょうから。
161919: 匿名さん 
[2020-02-10 19:21:05]
管理組合って仕事を丸投げするけど責任はきちんと発生するのね。
161920: 匿名さん 
[2020-02-10 19:22:23]
>>161915 匿名さん

書いたことは真実ですよ。
161921: 匿名さん 
[2020-02-10 19:25:09]
部外者の戸建風情がこんなスレであれこれ勝手なことを言うな、ということだね。

賛成です。
161922: 匿名さん 
[2020-02-10 19:26:58]
>>161919 匿名さん

民法の「組合」を誰かに教えてもらったほうがいいかも。ここの法律家気取りの戸建さんとか適任かな。
161923: 匿名さん 
[2020-02-10 19:31:05]
マンション管理組合は区分所有法にある。
161924: 匿名さん 
[2020-02-10 19:36:31]
マンションさんの言葉遣いが汚くなっているので、一連の書き込みは図星なんですね。
161925: 匿名さん 
[2020-02-10 19:37:32]
区分所有法は民法の例外法規
161926: 匿名さん 
[2020-02-10 19:38:32]
>>161922 匿名さん

返答出来ずに無知を晒して恥ずかしいのか
161927: 匿名さん 
[2020-02-10 20:03:51]
マンションは共用部に起因する無駄なコストや、管理組合など様々面倒な事がある住居ということが分かった。
161928: 匿名さん 
[2020-02-10 20:09:05]
最近このサイト知ったので純粋な疑問としてお聞きしたいんですけど
ここの戸建派のみなさんは何のためにこのサイトを利用していらっしゃるんですか?
単純に考えて"マンションコミュニティ"って名前だしマンション買いたい人・マンションで暮らす人向けの情報が集まるサイトなんだと思って見始めたんだけど、このスレ見てるとそうでもない…?もしかして戸建買いたい・戸建で暮らしたい人向けのスレもどこかにあるの…?
初心者の私に戸建派のみなさんがこのサイトを利用するメリットを教えてください。
161929: 匿名さん 
[2020-02-10 20:12:20]
>>161928 匿名さん

はっ?ここe戸建のサイトだけど?
161930: 匿名さん 
[2020-02-10 20:14:22]
あ、どっちもからリンク飛んでるんですね
知りませんでしたー
ありがとうございます
161931: 匿名さん 
[2020-02-10 20:14:52]
>>161928 匿名さん

ここはe戸建てのスレなんだけど
https://www.e-kodate.com/bbs/board/loan/
161932: 匿名さん 
[2020-02-10 20:15:06]
>>161928 匿名さん
スレタイの通りです。
読んだらわかるでしょう?
161933: 匿名さん 
[2020-02-10 20:16:37]
マンション住民が管理不足で人を殺した。
このスレのマンション民が責任逃れに必死に擁護している。
それを戸建派が諫めている。

ずっとこの流れですね。人としての品格は圧倒的に戸建派が上。
まだまだ続いていきますね。

by 元マンション住民 
161934: 匿名さん 
[2020-02-10 20:17:09]
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619824/

こっちから見てたのでe戸建というサイト知りませんでしたー
すみません
161935: 匿名さん 
[2020-02-10 20:24:51]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
161936: 匿名さん 
[2020-02-10 20:31:19]
>>161928 匿名さん

当スレの成り立ちは>160833にて説明されています。
161937: 販売関係者さん 
[2020-02-10 20:32:37]
>>161934 匿名さん

最近このサイト知ったわりには初心者マークとマーク無しを使い分けるテクニックはあるのね
161938: 匿名さん 
[2020-02-10 20:32:58]
マンションの管理組合は内外のトラブル処理で大変そう。
役員をやる人が誰もいなくなるんじゃないの?
161939: 匿名さん 
[2020-02-10 20:36:29]
崩落した原因の究明が先決です。

部外者の分際で、被害者のご遺族のお気持ちを代弁しているつもりですか?

マンション住民の責任を追及せよとか、何処の馬の骨とも知れない部外者の分際でそのような発言をすること自体、被害者遺族の気持ちを逆撫でしかねない。

戸建派は発言を控えなさい。
161940: 匿名さん 
[2020-02-10 20:36:45]
>>161936 匿名さん
未曽有の16万レス越えがスレタイの妥当性を証明してます。
161941: 匿名さん 
[2020-02-10 20:37:58]
>>161939 匿名さん
他のマンション住民の可能性あり
161942: 匿名さん 
[2020-02-10 20:39:02]
今朝も同じこと言ったのにココの戸建はまた繰り返してますね。

同じ戸建からは何の注意もなし。

同類だね。
161943: 匿名さん 
[2020-02-10 20:40:21]
>>161940 匿名さん

永久に結論がでないということですね。
161944: 匿名さん 
[2020-02-10 20:41:27]
>>161941 匿名さん

なるほど。
心ある戸建派はけしからん奴だと思っているわけだ。
161945: 匿名さん 
[2020-02-10 20:41:44]
マンションのランニングコストや管理組合はムダじゃありませんか?
161946: 匿名さん 
[2020-02-10 20:43:18]
>>161935 匿名さん

このレスに当スレの戸建の全てが現れている。
161947: 匿名さん 
[2020-02-10 20:43:46]
>>161937さん
なんかマンションコミュニティから書くとつかなくなったんですが、さっき貼っていただいたe戸建の方から初めて書き込んでみたら初心者マークがつきましたー。

教えてくださった皆さんありがとうございます。
スレが大荒れになってる原因がわかってすっきりです。
話ぶった切ってすみませんでしたー
161948: 匿名さん 
[2020-02-10 20:44:40]
>>161945 匿名さん

戸建の人にとってはムダですね。
161949: 匿名さん 
[2020-02-10 20:46:39]
>>161947 匿名さん

おつかれさまです。
あまり戸建の人には関わらないように注意して下さいませ。とくにリアルにマンションを検討またはお住いの方は見ない方が良いです。
161950: 匿名さん 
[2020-02-10 20:53:46]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
161951: 匿名さん 
[2020-02-10 21:31:21]
>>161949 匿名さん
マンションは、戸建てと異なって共用部の維持管理に永遠に余計なコストがかかり、管理組合という面倒な組織に強制加入させられて論議に時間もとられる住居。
事実を知らせないほうがいいかもしれない。
161952: 匿名さん 
[2020-02-10 21:33:07]
マンション派の異常性が際立ってきたね!
そろそろ白旗か(笑)
161953: 匿名さん 
[2020-02-10 21:42:51]
もう、白旗宣言出ていましたよ。
加害者擁護で人間性すら疑われています。

by 元マンション住民
161954: 匿名さん 
[2020-02-10 21:47:46]
ここ数日でマンションの管理組合について理解が深まった。
区分所有という特殊な形態が、戸建てには無い余計な費用や面倒の源泉。
161955: 匿名さん 
[2020-02-10 21:48:45]
>>161953 匿名さん

マンション派から管理人にスレの閉鎖を懇願する投稿ありましたね
161956: 匿名さん 
[2020-02-10 21:53:24]
定期的に白旗(笑)
161957: 匿名さん 
[2020-02-10 22:12:28]
マンションさんは管理組合にもボッタくられてるから、ストレスがたまるんだよ…
いや本当に酷い。捌け口にレスするんだからイジメないで(笑)

https://article.yahoo.co.jp/detail/19dc7b3201b57406fc21b6f64c01d203f4e...
161958: 匿名さん 
[2020-02-10 22:17:26]
日本では、マンションの建替え実績は240棟だけ。
たったの240棟。こりゃ衰退するわな(笑)
161959: 匿名さん 
[2020-02-10 22:39:59]
戸建て買って住んでから後悔しても遅いよw
161960: 通りがかりさん 
[2020-02-10 22:46:28]
捌け口のレスいただきましたw
161961: 匿名さん 
[2020-02-10 22:52:08]
おつかれさまです。中傷、煽り投稿と思われるいくつかのレスにつきまして、削除依頼をさせて頂きました。

お互いの立場を尊重し、実りのある議論をして頂けたらと願います。
161962: 匿名さん 
[2020-02-10 23:07:01]
>>161961 匿名さん

そんなこといちいち投稿しなくて良いのでは?
161963: 通りがかりさん 
[2020-02-10 23:09:24]
誹謗中傷しかないのがマンションさんだけどね。
161964: 匿名さん 
[2020-02-10 23:30:06]
都心購入郊外賃貸。
戸建てかマンションかなんてどちらでも良い。
好みの問題。
161965: 匿名さん 
[2020-02-10 23:59:37]
マンション叩いてスッとするならそれもよし
161966: 匿名さん 
[2020-02-11 00:27:42]
そう言えば今国会でマンションの建て替え決議5分の4でもOKにできるよう審議中との事。
個人財産権は不可侵のはずなのに、マンションさん達、ここまでコケにされてよく黙ってるね。
固定資産税取られてるんでしょ? 自分の意志以外で自分の家から放り出されても合法に
なるって事だよ。
それじゃ賃貸と変わんないじゃん。

161967: 匿名さん 
[2020-02-11 00:53:10]
>>161966
賃貸はただ追い出されるだけだけど、自分所有の住居を建て替えで出て行くなら、建て替え業者から中古価格相応の金を手にすることができるし、希望すれば割安で新しく建つマンションへの優先的な入居者になることができる。もちろんそうして買った住居を売ると儲けが出るので、そのようにする人は多い。
161968: 匿名さん 
[2020-02-11 00:54:05]
という夢を見ているようです。

161969: 匿名さん 
[2020-02-11 01:33:34]
すまんね。立地が最悪の古マンションは思い浮かばなかったんで
161970: 匿名さん 
[2020-02-11 01:36:39]
既にマンション被害者も出てます。
ここのマンションさんは、無責任に過ぎる。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200203-00032599-president-li...
161971: 匿名さん 
[2020-02-11 01:42:45]
需要のない土地なら取り建て替えの話も出ないだろうからそのまま廃墟になるまで住み続けられるだろうね。
161972: 匿名さん 
[2020-02-11 03:55:11]
そうたね。マンションは建替えできないね~(笑)
161973: 匿名さん 
[2020-02-11 06:36:01]
>>161943 匿名さん
>永久に結論がでないということですね。
すでに結論が出ているのに、マンションさんが様々な話題を提供してくれるので続いてるだけ。
161974: 匿名さん 
[2020-02-11 06:42:17]
>そう言えば今国会でマンションの建て替え決議5分の4でもOKにできるよう審議中との事。
>個人財産権は不可侵のはずなのに、マンションさん達、ここまでコケにされてよく黙ってるね。

マンションの財産権なんかその程度の価値しかないという事でしょう。
161975: 匿名さん 
[2020-02-11 06:58:10]
廃墟(同然)が増えて行くのを防ぐには5分の4でも駄目でしょうね、1/3くらいにしないと廃墟は増え続ける。
161976: 匿名さん 
[2020-02-11 08:03:32]
161977: 匿名さん 
[2020-02-11 08:07:03]
河南省にあるマンション(笑)
これがマン民のモラルか…

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200131-00000011-ann-in...
161978: 匿名さん 
[2020-02-11 08:08:14]
161979: 匿名さん 
[2020-02-11 08:10:13]
自宅の敷地内でUターン

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/20400/
161980: 匿名さん 
[2020-02-11 08:13:34]
ゴミ当番のトラブル

モラル崩壊、日本の話ですか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18799/
161981: 匿名さん 
[2020-02-11 08:21:25]
戸建にも色々問題がありそうですね。
当スレでは全く取り上げられませんけど、営業さんにとっては不都合な真実ですからね。
161983: 匿名さん 
[2020-02-11 08:24:44]
[NO.161982と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
161984: 匿名さん 
[2020-02-11 08:31:38]
武漢でマンション火災が多発!!
マンションさんは大変だね~

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/tr.twipple.jp/ts/d4/12261929012452433...
161985: 匿名さん 
[2020-02-11 08:33:59]
外国の事故なんか知らんよ

戸建民の地元なのかな?w
161986: 匿名さん 
[2020-02-11 08:35:20]
戸建民の投稿は中国の記事の引用が目立ちますね。祖国が気になって仕方がないみたい。
161987: 匿名さん 
[2020-02-11 08:37:19]
自宅の敷地で他人のクルマがUターンって
戸建さんの尊厳を踏みにじるような行為ですね
許せないよね
161988: 匿名さん 
[2020-02-11 08:49:38]
マンション推しとか中国か韓国人なんだろうな~(笑)
161989: 匿名さん 
[2020-02-11 08:51:33]
今、ワイドショーでやってたな。
マンションさんは何も感じないんだ?
マンションの火災は逃げ場がないから、戸建てより恐ろしい。
161990: 匿名さん 
[2020-02-11 09:17:31]
>>161986 匿名さん

いつの間にか外国人が増えてるのがマンションだから気をつけてということ
161991: マンション検討中さん 
[2020-02-11 09:26:51]
マンション管理が衰退すれば、今回の様な痛ましい事故が多発する。
マンション住民には、民法の講座受講を法令で義務付けるべき。
このスレのマンション民は中学レベルすら怪しいのが多い。

◯殺しマンションを擁護する発言は、被害者ご遺族の感情を逆撫でする行為であり、人として最低の行為です。
161992: 匿名さん 
[2020-02-11 09:41:27]
おつかれさまです。
中傷、煽り、差別的発言の投稿と思われるいくつかのレスにつきまして、削除依頼をさせて頂きました。

お互いの立場を尊重し、実りのある議論をして頂けたらと願います。
161993: 匿名さん 
[2020-02-11 10:02:51]
>>161992 匿名さん

人に指図されるのは嫌です

マンション住みより
161994: 匿名さん 
[2020-02-11 10:11:27]
アルコール消毒したら爆発だそうだ
アルコール消毒したら爆発だそうだ
161995: 匿名さん 
[2020-02-11 11:05:34]
マンションは通気しづらいからね。
ひょっとして換気も不十分だったのか。
161996: 匿名さん 
[2020-02-11 11:06:34]
>>161993
>人に指図されるのは嫌です
嫌なら一国一城の主にならないとね。

161997: 匿名さん 
[2020-02-11 11:08:16]
>>161996 匿名さん

大きなお世話です
161998: 評判気になるさん 
[2020-02-11 11:12:09]
都心購入郊外賃貸。
不動産は立地。
戸建かマンションかは好みの問題。
161999: 通りがかりさん 
[2020-02-11 11:23:34]
いやいや、マンションの場合は集合住宅だからね~
ダンボールハウスで川沿いや駅ナカに住んでいる人を立地が良いとは言えないでしょ?(笑)
162000: 匿名さん 
[2020-02-11 11:33:33]
ダンボールハウスで川沿いや駅ナカの方が、中高層集合住宅や暗い夜道よりは性犯罪の発生は少ないのでは。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる