住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 09:39:53
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

154651: 匿名さん 
[2019-11-13 08:44:01]
>>154648 匿名さん
何処で見分けてるの?
エスパーかな笑
154652: 匿名さん 
[2019-11-13 08:44:56]
さて、都合の悪い話題が出たから流しに来てますね
154653: 匿名さん 
[2019-11-13 08:47:15]
>>154649 匿名さん

え?
私は高輪のマンション住いですが。
154654: 匿名さん 
[2019-11-13 08:50:28]
>>154653 匿名さん
そうですね
良かったです
154655: 匿名さん 
[2019-11-13 09:45:27]
高輪の4000万以下のマンションは確実に狭小ワンルーム。
154656: 匿名さん 
[2019-11-13 09:49:33]
4000万以下マンションのスレで都心立地を騙るマンションさんのおかげで、未曽有の16万レスもいけそう。
154657: 匿名さん 
[2019-11-13 10:32:27]
>>154656 匿名さん
どうみても戸建てさんの成りすましですが
154658: 匿名さん 
[2019-11-13 11:15:51]
4000万以下のマンションを踏まえて都内高台の好立地に大手ハウスメーカーの注文戸建を建てるスレです。
154659: 匿名さん 
[2019-11-13 11:19:14]
八社会なんてのは初めて知りました。
154660: 匿名さん 
[2019-11-13 11:45:29]
マンションは修繕費や管理費をみんなで分割してるのに、なんで戸建より高くなるんですか?
マンションさんは不思議に思ったことありません?
154661: 匿名さん 
[2019-11-13 11:49:16]
>>154660 匿名さん
あほやのう
戸建てには管理費にあたるものってないだろ?

154662: 匿名さん 
[2019-11-13 11:51:37]
>>154651 匿名さん

見分ける話に読めるということは後ろめたいことがあるのでしょう
154663: 匿名さん 
[2019-11-13 11:52:16]
>>154660 匿名さん

エレベーター、キュービクル、消防設備、給排水設備等々無駄な設備がたくさんあるからです
154664: 匿名さん 
[2019-11-13 11:58:17]
>>154660

専門家でないので正確では有りませんが下記のような要因だと思いますよ。

1.土地代(個人だと入手できない場所もありますので)
2.建材(木材と鉄筋等)
3.設備費(EV等)
※物件に由りますので全てに当てはまりません。

土地代は区分所有なので安く済みますが、戸建さんには無い共有部等の費用が必要ですから、
その分が高くなるのでは??
154665: 匿名さん 
[2019-11-13 12:08:01]
>>154663 匿名さん
戸建ては上り下りは自分でやるし、電気設備は単純だし、家は燃えても保険金出るしな
154666: 匿名さん 
[2019-11-13 12:22:36]
それでも10年ぐらい前は戸建てが高かった。
タワマンが出てきて、オリンピックがあって人件費が上がって、マンションバブルになって、
中国人投資家がつり上げて、今のマンション価格になった。
住居としては戸建てのが良いが、色々な付加価値(無駄なものも含め)を付けてデベロッパーがウハウハ。
川沿いや湾岸、埋立地や工場跡地など本来は人気のない立地にマンションを建てることで土地代が安く済むからね。
154667: 周辺住民さん 
[2019-11-13 12:29:50]
>>154660
高いのは建築費。
でも土地を共有するので戸建よりは安くなる(ただし狭小戸建よりは高い)。
154668: 匿名さん 
[2019-11-13 12:49:03]
どんなに狭小でもマンションよりマシ事実w
154669: 匿名さん 
[2019-11-13 13:36:25]
予算が無ければ何れかを諦めるしかない。
1(建物鉄筋コンクリート造)
2広さ
3立地
154670: 匿名さん 
[2019-11-13 13:37:49]
予算が無ければ何れかを諦めるしかない。
1快適さ
2広さ
3立地

154671: 匿名さん 
[2019-11-13 13:46:58]
>>154663 匿名さん

マンションにはエレベーター、キュービクル、消防設備、給排水設備が不要とお考えですか?
154672: 匿名さん 
[2019-11-13 14:14:44]
予算が無ければ何れかを諦めるしかない。
1一戸建て
2広さ
3立地
154673: マンション検討中さん 
[2019-11-13 14:55:12]
>>154667 周辺住民さん
建築費用は高くても2000万円ですよ。あんな狭い間取りばかりで
154674: 匿名さん 
[2019-11-13 15:30:23]
RCの建設コストは3.3㎡あたり100万円が基準。
マンションの狭い専有面積から考えると、共用部のコストやデべの粗利がいかに高いかわかる。
154675: 匿名さん 
[2019-11-13 16:00:18]
>>154670 匿名さん

快適さって曖昧。
人によって異なる。
やり直しですね。
154676: 匿名さん 
[2019-11-13 16:01:58]
住みたいエリアがある。
家族構成から必要な広さがある。
マンションだと予算オーバー。
戸建に妥協ってパターンが実際には多い。
154677: 匿名さん 
[2019-11-13 16:06:38]
住みたいエリアがある。
家族構成から必要な広さがある。
戸建て並みに広いマンションがない。
土地を購入して注文戸建てってパターンが実際には多い。
154678: 匿名さん 
[2019-11-13 16:12:59]
昼休みに時計のオーバーホールをお願いしてきました。
アンティークのデイトナは資産価値があるし実用性もあるのでオススメです。
中古のマンション位の値段で買えますし
昼休みに時計のオーバーホールをお願いして...
154679: 匿名さん 
[2019-11-13 16:15:13]
>>154677 匿名さん

広いマンションがないって、安いエリアですよね。
154680: 匿名さん 
[2019-11-13 16:16:30]
4000万以下のマンションの資産価値を考えてほしい。
154681: 匿名さん 
[2019-11-13 16:26:59]
4000万で広いマンションってどこに買うの?
154682: 匿名さん 
[2019-11-13 16:27:05]
>>154679 匿名さん
住みたい場所に120㎡ぐらいの新築マンションがなかった。
調べると100㎡以上の広さがあるマンションは新築全体のわずか1%しかない。
154683: 匿名さん 
[2019-11-13 16:35:48]
住みたいエリアがある。
家族構成から必要な広さがある。
戸建てだと予算オーバー。
狭いけどマンションで妥協。
予算が無尽蔵なら、集合住宅など選ばない。
そう、これがマン民の現実。
住みたくて選んだんじゃない…
という心の声を隠して、俺は好きでマンションを選んだ!
マンションは高いんだ。立地も良いんだ。
戸建てが~戸建てが~の繰返し。
修繕積立費や管理費については考えたの?
その立地、失敗だったのでは?
隣人トラブルは無いの?
最終的に建替えはできるの?
結局、最後はババ抜きで売却するの?
まぁ、可愛そうだが問題は尽きない。



154684: 匿名さん 
[2019-11-13 16:46:27]
>>154679 匿名さん
>広いマンションがないって、安いエリアですよね。

このスレの4000万以下のマンションも安いエリアにしかありませんね。
154685: 匿名さん 
[2019-11-13 17:38:04]
>>154683 匿名さん

広さを妥協して、建物(鉄筋コンクリート造)を選んだってことですかね。
それも1つの選択肢だと思います。

予算がなければなにかを諦めないといけない。
1建物(鉄筋コンクリート造)
2広さ
3立地
154686: 匿名さん 
[2019-11-13 17:42:47]
どこにどんな注文住宅を建てるとか、建設的な話が一向に出てきませんね。
154687: 匿名さん 
[2019-11-13 17:45:02]
>>154685 匿名さん
なんだワンルームか。
家族が居ないなら、ワンルームでも良いかもね。
154688: 匿名さん 
[2019-11-13 17:48:53]
狭くてめマンションは買わないね~
狭くて良いなら賃貸で良い。
様々なマンションの問題にマン民は答えがない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000546-san-soci

http://www.fudousann-fujix.com/mansionvskodate.html
154689: 匿名さん 
[2019-11-13 17:49:28]
マンションは買わないね~
狭くて良いなら賃貸で良い。
様々なマンションの問題にマン民は答えがない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000546-san-soci

http://www.fudousann-fujix.com/mansionvskodate.html
154690: 匿名さん 
[2019-11-13 17:53:25]
マンションを買わないと決めても戸建に住めるわけではない。
154691: 匿名さん 
[2019-11-13 17:55:21]
ここのスレでマンションはやめておいた方が良いですね。
154692: 匿名さん 
[2019-11-13 17:56:37]
マンションのリスク<マンションの魅力
だった訳だね。
肝に命じて、最後まで責任もって住んで下さい。
武蔵小杉のタワマン民も、その事を忘れないで欲しいね。
154693: 匿名さん 
[2019-11-13 18:00:21]
>>154686 匿名さん
>どこにどんな注文住宅を建てるとか、建設的な話が一向に出てきませんね。

4000万超の予算で各自住みたい場所の土地を購入して、家族に必要な広さの家を建てればいい。
154694: 匿名さん 
[2019-11-13 18:03:05]
タワマンもデカすぎて老朽化したら住民だけで維持管理できませんから、解体は税金のお世話になるでしょう。
無計画に建設を許可した行政の責任ですね。
154695: 匿名さん 
[2019-11-13 18:06:55]
>>154693 匿名さん

4000万で千葉の建売を買いました
154696: 匿名さん 
[2019-11-13 18:11:42]
>>154695 匿名さん

正解です。
154697: 匿名さん 
[2019-11-13 18:16:15]
>>154687 匿名さん

>>154683に聞いてみて。ファミリーを想定していると思いますよ。
154698: 匿名さん 
[2019-11-13 18:19:16]
>>154694 匿名さん

無計画な住人の問題。最初から分かってた。
デベロッパーは儲けた。
アリとキリギリスで、寒くなるこの世界が悪いってのと同じ。いくらなんでも責任転嫁だろ。
154699: 匿名さん 
[2019-11-13 18:22:43]
>>154697 匿名さん

マンションは4000万円で都心のワンルームを想定とか。
それでマンションと戸建てが噛み合わないんだよ。
これからは、4LDK以上限定で。
ワンルームの戸建てなんて無いもの(笑)
154700: 匿名さん 
[2019-11-13 18:39:57]
マンションも戸建ても複数持ってますが結局個別物件次第なので
答えはない。長期にわたって需要のある物件かどうかが重要ですね。

どんなに豪邸でも僻地で自分以外に需要がほとんど見込めないようなものはゴミ同然です。

逆に小さな物件でも住みたい人が絶えない物件なら買いですよね。

戸建ても外装メンテ、防水は当然必要でこれがドカンと来ます。
マンションは外装メンテの持ち分で割ってみれば面積は大したことなくなるので結構効率よいかもですね。

個人的に持ってて良かったのはマンションですね。
キャピタルゲインもすごいあるし、賃料もここにきて上昇傾向で単価も高いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる