住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 05:31:09
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

154601: 匿名さん 
[2019-11-12 18:43:58]
マンションさんはカーシェアするから車いらないとか言ってたけど
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6342256
まーこうなるわな
154602: 通りがかりさん 
[2019-11-12 18:56:09]
マン民は返却しないよな。
煽り運転で捕まった、お仲間のマンションオーナーも
返さなかったしね(笑)
154603: 匿名さん 
[2019-11-12 19:07:04]
>>154602 通りがかりさん
煽り投稿ですか?w
154604: 匿名さん 
[2019-11-12 19:10:05]
粘戸 vs マン民
154605: 匿名さん 
[2019-11-12 19:11:53]
>>154602 通りがかりさん

マンションオーナーは一棟全部所有だから、戸建と同じですね。
154606: 匿名さん 
[2019-11-12 19:13:54]
自分の所有だからってむちゃくちゃやってたんだよね。
ここの戸建と一緒だわ
154607: 匿名さん 
[2019-11-12 20:10:05]
マンションにも区分所有というバーチャル所有権がありますよ。
154608: 匿名さん 
[2019-11-12 22:58:06]
戸建て派ですがこの一条工務店で建てたユーチューバーさん御家のレベルの低さは笑えますので参考までにw

https://www.youtube.com/watch?v=g7w8Ma68QZ0&t=5s
154609: 匿名さん 
[2019-11-12 23:33:17]
>>154608 匿名さん

笑えますねw

フィリピンの工場でプレカットしたキットを組み立てるだけなのに何で歪むんだろう?階段の意味不明な段差も笑えますねwつい吹いてしまいました
154610: 匿名さん 
[2019-11-13 04:03:06]
>>154608 匿名さん
おいイクロー 木屋区違反だぞ
154611: 匿名さん 
[2019-11-13 05:46:16]
マンションにも入居後施工ミスがわかって何年もかけて建て替え中の物件なかった?
154612: 通りがかりさん 
[2019-11-13 05:49:44]
マンションオーナーより住人が上なの(笑)
まぁ、マンションオーナーはマンション住人でもあり、
皆さんのお仲間。仲間外れは良くない。
集合住宅なんだから、仲良くね(笑)
154613: 匿名さん 
[2019-11-13 06:36:25]
>>154608 匿名さん

大手ハウスメーカーの注文戸建でもその程度のレベルなんですね。
154614: 匿名さん 
[2019-11-13 06:40:41]
>>154613 匿名さん

一条だぞ?
154615: 匿名さん 
[2019-11-13 06:53:49]
>>154613 匿名さん
大手HM?
注文住宅を建てたことないでしょう。
154616: 匿名さん 
[2019-11-13 06:57:54]
>>154615 匿名さん

ないですね。
154617: 匿名さん 
[2019-11-13 07:01:03]
一条工務店は堂々の19位にランクインしてます。

https://mansion-uru.jp/house-maker-ranking-2019/
154618: 匿名さん 
[2019-11-13 07:05:47]
八社会なんてあるんですね。八つ墓村みたい☆

https://www.to-ichi.online/entry/2018/06/09/一条工務店急成長の理由と『待った!』をかける
154619: 匿名さん 
[2019-11-13 07:14:10]
>フルオーダーと思われがちなハウスメーカーの注文住宅は工法・デザイン・設備がほとんどパターン化され、これらを組み換えることで家を建てるセミオーダーの家づくりの払えば出来ることが増えます。
しかし無垢の床や外壁、ハウスメーカーと取引のない企業からの材料・設備には高額なオプション費用が発生し、「保証が無くなります」「メンテナンスが大変です」などと、自社が扱う商品へ誘導することがほとんどです。
またはきっぱり「できません」と断るハウスメーカーもあります。

ハウスメーカーの家づくりは全てセミオーダーの家づくりです。
自社で家を建てるハウスメーカーはありません。
154620: 匿名さん 
[2019-11-13 07:20:47]
この人のブログは面白い。

https://www.to-ichi.online/entry/kekkan-juutaku-trouble
154621: 匿名さん 
[2019-11-13 07:42:38]
[パークシティLaLa横浜]が確か欠陥マンションでしたね。
154622: 匿名さん 
[2019-11-13 07:47:04]
>>154618 匿名さん

妄想ブログやん
154623: 匿名さん 
[2019-11-13 07:48:40]
>>154619 匿名さん

マンションは誰が決めてんの?
購入者は完全に蚊帳の外ですよね
154624: 匿名さん 
[2019-11-13 07:51:44]
>>154623 匿名さん

セミオーダーだから勝ってると言いたいの?w
154625: 匿名さん 
[2019-11-13 07:53:02]
>>154622 匿名さん

つまり戸建派にとってはかなり都合が悪いブログということですね。
154626: 匿名さん 
[2019-11-13 08:01:57]
>>154625 匿名さん

根拠無いからね
君にとっては類友
154627: 匿名さん 
[2019-11-13 08:03:52]
>>154624 匿名さん

世の中的には吊るしよりセミオーダーの方が価値が高い。
マンションは体型に合わない服みたいなもので、
マンションに生活を合わせることになる。
154628: 匿名さん 
[2019-11-13 08:07:42]
一通り読んだけど、断熱材とか耐震性能とか
注文住宅だからこそ気がついて、対処できたと
思うけどな。建築途中を見れる注文のメリットだと思う。

てか、「欠陥住宅」扱いされてる注文住宅が、耐震2級、断熱材の一部欠損だからね。

耐震1の断熱材無しのマンションはどうなるのよ。

154629: 匿名さん 
[2019-11-13 08:09:11]
>>154620 匿名さん
こういうのがあるから建売は買えないよね。
建てていく過程が見えないから良し悪しがわからない。

ハウスメーカーに頼むより安く上げるために地元工務店に頼むのも工務店の良し悪しの判断が難しい。
だから、割高でも大手ハウスメーカーに頼むしかない。
もちろん、大手ハウスメーカーもトラブルはあるので自分で色々確認しないといけない。
トラブルに遭う確率と予算との兼ね合いかな
154630: 匿名さん 
[2019-11-13 08:10:06]
>>154628 匿名さん
断熱材がない建物なんて今時ないよ
妄想もいい加減にしとけ
154631: 匿名さん 
[2019-11-13 08:13:34]
>>154628 匿名さん
君は問題が何かを特定できない人みたいだね
問題を特定できない人は仕事が出来ない
何が問題かを特定する練習をした方がいいよ
154632: 匿名さん 
[2019-11-13 08:21:09]
>>154624 匿名さん
セミオーダーと言っても、間取り自由だし、設備も施主支給すればほぼ自由だからね。
食洗機はミーレにしたいとか、オーダーキッチンにしたいとかも別にできる。
パターンも十分なくらい用意されてるし。

良くある条件付宅地の売り建てとは違うよ。

すごーく拘りのある人や、特殊な家を建てたい人は、1から建築家とフルオーダーすれば良いと思うけど。
いちいち材料が1点物だから、無駄に金かかりそうだな。
154633: 匿名さん 
[2019-11-13 08:24:38]
>>154630 匿名さん
あぁ、マンションは隣の部屋が断熱材でしたね。失礼しました。
154634: 匿名さん 
[2019-11-13 08:25:32]
>>154631 匿名さん
何が問題なのか特定して教えて下さい
154635: 匿名さん 
[2019-11-13 08:26:44]
>>154631 匿名さん

何かを指摘すらしていないそのレスをなんとかしたほうが良い
154636: 匿名さん 
[2019-11-13 08:27:02]
>>154634 匿名さん
いつまでも教えて君じゃ成長しませんよ
頑張って考えましょう
154637: 匿名さん 
[2019-11-13 08:28:18]
>>154635 匿名さん
小学生でも正答率7割超えそうな問題なのにおっさんがコタエクレクレじゃ困りますね
154638: 匿名さん 
[2019-11-13 08:28:55]
初心者マークも大概にしてほしい。
戸建ての違いすら知らない状態で参加するなと
154639: 匿名さん 
[2019-11-13 08:30:24]
>>154633 匿名さん

そうだよ。
マンションは上下左右の部屋を断熱、防音として購入するんだよ。
だから、かど部屋や最上階でない限り一部屋の5倍かかる。
4000万円だとして2億。そういう属性なんだよ。戸建てさん(笑)
154640: 匿名さん 
[2019-11-13 08:30:51]
てかマンションさんは、自分のマンションの断熱材の種類と厚さ把握してます?
154641: 匿名さん 
[2019-11-13 08:33:28]
>>154638 匿名さん
戸建ての違い笑
この戸建ては偽物だ
本当の戸建てを見せますよ
って感じ?笑
154642: 匿名さん 
[2019-11-13 08:36:16]
>>154595 匿名さん

すぐに若くなくなるので賃貸が良いね
154643: 匿名さん 
[2019-11-13 08:37:20]
>>154640 匿名さん
また、ハウスメーカー受け売りの知識を披露ね
戸建てさんの多くもそれ知らないって知ってる?

どんな種類の断熱材が入ってるかも知らない人が多いよ
154644: マンション検討中さん 
[2019-11-13 08:37:32]
武蔵小杉の中古マンションを購入しようとしています。
築年数10以内で4500万円の物件に気に入って、いくらで値引き交渉をしたら良いででょうか
154645: 匿名さん 
[2019-11-13 08:39:24]
>>154644 マンション検討中さん
自分で考えろよ笑
154646: マンション検討中さん 
[2019-11-13 08:41:31]
>>154645 匿名さん
4000万円と提案したが断われたよ
154647: 匿名さん 
[2019-11-13 08:41:39]
>>154644 マンション検討中さん

ムサコなら1000万円は値引できるでしょ(笑)
154648: 匿名さん 
[2019-11-13 08:42:20]
このスレにはマンションコミュニティとe戸建てから来れるんだが
マンションコミュニティから来た人は知識がなさそう
マンションコミュニティにあるスレッドは話題の程度が低いわ
154649: 匿名さん 
[2019-11-13 08:43:03]
>>154646 マンション検討中さん
ここの戸建てさんは1000万引きなら買えるっていってるから思い切って3500万で提案してみたら笑
154650: 匿名さん 
[2019-11-13 08:43:33]
今、武蔵小杉のマンションは相当な数が売りに出されてる。
そのうち暴落するから待ってれば。あまりお勧めできないけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる