住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-15 19:29:19
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

153501: 匿名さん 
[2019-11-03 00:17:14]
共用部の補修は管理組合の火災保険でカバーされるから、金銭的負担は戸建と同様。
戸建てよりマンションが楽なのは復旧の手間の少なさとスピード感。
三井不動産クラスの大手分譲マンションなら管理会社経由で業者の手配がされて復旧までスピーディに事が進む。
個人だと個別手配だから業者がいつ来てくれるかわからない。
業者も普段の付き合いと今後の仕事のことがあるから、管理会社の仕事をまっさきに取り掛かるのはしょうがない。
復旧までマンションは数日から数週間、戸建ては数か月からめど立たず。
153502: 匿名さん 
[2019-11-03 00:43:29]
千葉の台風では通常2~3週間で支払われる保険金が見積もりを出す業者の手配が回らず、手続きが大幅に遅れているなんて報道もありました。
災害の場合、困るのは一気に数千・数万世帯といった多数の被害が同一地域で発生し、修理や保険の手続きが進まないこと。
千葉のゴルフ場で骨組みの撤去開始のニュースで出ていたが、周辺の家はいまだにブルーシートで覆われていて、カビやにおいが酷いけど、業者のめどが立たずどうしようもない様子でした。
153503: 戸建て検討中さん 
[2019-11-03 01:07:27]
はいはい、付け焼き刃の知識でご苦労様

管理組合の保険で水災特約は真っ先に削られる対象
入ってれば同等だけど保険料を理由に抜くところも多い
パッと見の復旧は確かに大手デペのマンションははやい。
しかしそれは完全な復旧ではなく、先に説明した通り手を出すことが不可能なところか建物の基幹部分に存在する
これは即ち今現在は住んでも大丈夫と言うだけの状態。
153504: 匿名さん 
[2019-11-03 01:14:53]
戸建は色々御愁傷様です。
特に今年は風と水が大変でしたね
153505: 戸建て検討中さん 
[2019-11-03 01:17:13]
千葉の保険手続きが遅れているのは事実。
しかしそれは保険料が払われないということではない。
そしてあの台風は激甚災害指定されるため住めない人から優先的に公営住宅や仮設住宅への移動が始まっている

鉄骨のニュースは私も見たが、ブルーシートがかかってるのは下敷きになっている家屋のみで周辺には一切かかってないが?10月28日付の毎日新聞のネットニュースみてみろや

挙げ句にニュースでみただけの癖になんで臭いまでわかるんですかねぇ、本当に頭の病気じゃない?
153506: 匿名さん 
[2019-11-03 01:28:25]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
153507: 戸建て検討中さん 
[2019-11-03 01:37:36]
>>153506 匿名さん

そうかぁ、もう末期でどうしようもないだろうけど朝一で病院いけよ。

多分帰ってこれなくなるけど。
153508: 通りがかりさん 
[2019-11-03 02:29:34]
あの~
戸建てのが水害や地震に有利な立地は選びやすいのですが…
今回被害にあった方々は気の毒ですが、大抵の方はハザードマップを考慮して購入するので、水害には合わない確率は戸建ての方が高いと思いますよ?
私も家を買いましたが、戸建てとマンションを検討して、
ハザードマップで水害や地震、火災、道路側状況など調べましたが、
戸建ての方が圧倒的に選択肢が多かったです。
マンションは、駅近はありましたが高台の良い立地には選択肢が皆無。
現実問題として、ハザードマップを気にして家を買うならマンションは絶対選択しないでしょう。
たとえ高層階だとしても、水害でエントランスや駐車場も影響受けますから。
だいたいマンションの将来性が闇すぎて購入したく無いですよ…
153509: 匿名さん 
[2019-11-03 05:23:30]
>>153508 通りがかりさん
>大抵の方はハザードマップを考慮して購入する
これは違います。
ハザードマップを見ないで買う人が多いです。
本来はリスクの高い場所は極端に安くてもいいのに、
実際はそれほど価格差が大きくないですからね。

逆に言えば賢い人はハザードマップを見ておけば
それほどコストを掛ける事無くリスクの低い家を買えるという事です。
153510: 匿名さん 
[2019-11-03 06:07:12]
>>153509 匿名さん
ハザードマップ見ないてことはあまりないと思う。
重要事項説明にも、記載されるし。
見てても「ま、大丈夫っしょ」と思う人が多いてことだと思う。

実際にハザードマップ指定されてても、氾濫が起きる程の大雨なんて、数十年に一度なんだから(今は分からんが)
災害に合う確率はそんな高くないしね。

でも、子供や孫の事を考えたら、いつかは被災するわけだから買いたくないよね。
153511: 匿名さん 
[2019-11-03 07:03:53]
今後は、ハザードマップが重要なポイントになるのは間違いない。
これにより不動産価値も変わってくるのでは?
153512: 匿名さん 
[2019-11-03 07:18:00]
戸建とマンション

被災したら復旧作業が大変なのは戸建のほう。

今回の水害で明らかとなった。
153513: 匿名さん 
[2019-11-03 07:21:01]
うちは高台だから大丈夫とか高台に買えば良いとか言い訳しかできないんだよね。

153514: 匿名さん 
[2019-11-03 07:23:41]
条件の良い土地は値段が高い。

予算が限られると駅から遠いとか郊外とか坂がきついとかの弊害がでてくる。

どこかで妥協がいりますね。
153515: 匿名さん 
[2019-11-03 07:28:32]
ハザードマップも浸水、表層地盤、土砂災害などいくつかあるからね、、、勤務先と駅からの距離なども考慮するとかなり絞られてくる。
一番のネックは予算ですね。
153516: 通りがかりさん 
[2019-11-03 07:39:44]
マンションは金かかるから貧乏人には無理だよね。
同じ条件の不動産なんてないから一概に言えないけど
一等地の戸建て>マンション>戸建て
じゃない。
まぁでも人口減少していくし長期的に見て資産になりうるかは怪しいし、色々心配なら家なんて買わないほうがいいと思うけど。それでも住みたいって気に入って買うなら他人と比べる必要もないよね。
153517: 匿名さん 
[2019-11-03 07:43:03]
金があればマンションは買わない。
立地も良いのは戸建て。
何が良くて集合住宅を買うの?
153518: 通りがかりさん 
[2019-11-03 08:17:04]
水害はハザードマップで避けられても風害は避けられない
風害に弱いのは圧倒的に戸建
153519: 通りがかりさん 
[2019-11-03 08:22:59]
管理組合の保険で水災特約は真っ先に削られる対象 って書いてる人いるけど、削るのはむしろ戸建の方

153520: 匿名さん 
[2019-11-03 09:08:09]
同条件で水害食らえば戸建が遥かにダメージ大きいという事実だけです
戸建てはバカなの?
153521: 匿名さん 
[2019-11-03 09:12:47]
タワマンだけの問題じゃない。
マンション派って間抜けなの?

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56992
153522: 匿名さん 
[2019-11-03 09:15:18]
>>153520 匿名さん

戸建ては水害の確立が低い立地を選べるの。
マンションと違って。
マン民はバカボンなの?
153523: 匿名さん 
[2019-11-03 09:21:59]
>>153514 匿名さん

災害に強い地域は高くない。
不動産価格に影響ない。
これからは、どうなるか分からないけど。
ハザード的に良い立地の家を買うなら、今がチャンス!

もう手遅れかも知れないけど。
153524: 匿名さん 
[2019-11-03 09:26:49]
ローンの終わった戸建は保険ちゃんと入ってるかな?
最近ので大火、自然災害での戸建の被害を見てもなかには⌒は安全だと思ってる人がいるなら掛けてないかもね、、、
153525: 匿名さん 
[2019-11-03 09:27:57]
戸建、マンション共に高台にも低地にもありここで比較対象でない
戸建バカ過ぎて小学生レベルの議論にもならない
ちなみに風害も戸建が明らかにより危険
153526: 匿名さん 
[2019-11-03 10:09:27]
専有部について、床上浸水したら戸建ては100%被害を受けるが、マンションは1階の住居以外は被害なし。
この価格帯だと通勤の利便性を損なわない範囲で災害リスクの少ない立地を選ぶのはむつかしいかもしれない。
立地云々関係なく、マンション2階以上を選ぶことで、水害の浸水リスクを排除することはできる。
153527: 匿名さん 
[2019-11-03 10:53:31]
マン民は、ちゃんと読まないと。
戸建てより遥かにリスク高い。
自然災害よりもマンションの特性。
マンション購入は頭が弱いとしか思えませんね(笑)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56992
153528: ハザードマップ大注目! 
[2019-11-03 10:55:50]
>>153526 匿名さん

高台の戸建ては水害なんて回避できます。
新築の建売や土地も選び放題。
それでもマンション?
153529: 匿名さん 
[2019-11-03 10:55:57]
災害って水害だけじゃやいよね。
どんな災害に対しても戸建よりマンションが安全です。家族の安全安心考えたら戸建なんて選択肢ない。そもそも戸建なんてシロアリの餌だし、焚き火の材料でしょ。
153530: 匿名さん 
[2019-11-03 11:02:29]
風害は立地関係ないですからね。水害より怖いかも
浸水と違って戸建ての屋根被害による雨漏りは、屋根が治るまでブルーシートで雨のたびに被害拡大。
カビやシロアリの被害が甚大となるし、修繕も業者待ちで1年近く待つことも
マンションなら屋根が飛ばされる心配ないし、可能性低いけど台風による雨漏りも最上階以外はノーリスク。
1階と最上階以外のマンションは風水害のリスクからかなり解放されますね。
153531: 匿名さん 
[2019-11-03 11:04:58]
>>153522 匿名さん
確立X 確率O
戸建民はやっぱりバカポンだった。
153532: 匿名さん 
[2019-11-03 11:05:43]
>>153529 匿名さん
安心(笑)
マンションはプラス人災も。
ダハコの火災とか隣人から被害があるからね~
153533: 匿名さん 
[2019-11-03 11:09:34]
>>153527 匿名さん

これ見たら購入しないよ。
高い確率でスラム化するじゃんw
集合住宅は絶対に嫌!
153534: 匿名さん 
[2019-11-03 11:11:50]
>>153531 匿名さん
誤字でマウントとか。

マン民は、一種低層も知らないんだよ?

>へー1低住にタワーマンションが建てれるんですね(笑)
カッペさんは本当無知なんだねw
高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。
だから、本来は絶対高さ制限があるはずが、緩和によりより高い建物が建つ。
だからタワマンなどは、大通り沿いなど環境が悪いところに多いので、個人的に興味ない。


永久保存版ですw

153535: 匿名さん 
[2019-11-03 11:17:41]
一種低層って不便エリアの代表。
153536: 匿名さん 
[2019-11-03 11:20:10]
この予算なら隣家との距離もあまりとれないでしょうから、たばこの火災なら戸建てのほうが延焼するよ。この前も戸建てに水かけたりする人が迷惑人として報道されてたし隣人リスクは変わらないよ。
立地選び放題とか木造以外で立てればいいとか戸建ての人は都合悪くなると最良の条件でものをいうけど、ここの前提は4000万以下。
そもそも戸建ては窓と扉を隔ててすぐに外部と接する。
やはり怖いのは外部からの侵入リスク。
マンションは窓の外も3階以上であれば進入リスクも低いし、扉もオートロックと共用部・管理人や住人の目・管理組合がある。
個人的な価値観にもよるが、俺はマンションのほうが安全だと思うよ。
戸建ては窓開けて寝られないけど、マンションも3階以上なら安心。
マンションの3階以上(最上階除く)だと風水害犯罪リスクは立地関わらずかなり減る。
153537: 匿名さん 
[2019-11-03 11:23:08]
唐突に1低住ってなんのこっちゃ
と思ったら定期コピペかよ
戸建てホントに頭にカビ生えてんな
153538: 匿名さん 
[2019-11-03 11:32:41]
隣人トラブルの場合、戸建ては1対1で直接対応だが、マンションは管理人や管理組合を通じて間接的に対応することも可能なことも安心。
153539: 匿名さん 
[2019-11-03 11:46:50]
>>153538 匿名さん
君に管理組合の役員が回ってきたら、具体的にどんな仲裁してくれるのかなぁ?
どちらも管理組合員だから、たいしたこともできないだろw
トラブルの相手とずっと同じ屋根の下なんてゾッとするよ。
153540: 匿名さん 
[2019-11-03 11:55:18]
マン民は、災害のリスクは考えるのに隣人のリスクや大規模修繕のリスクは考えられないとか(笑)
153541: 匿名さん 
[2019-11-03 12:02:13]
将来のリスクを考えたらマンションなんて買えない。賃貸になる。
153542: 匿名さん 
[2019-11-03 12:04:09]
水害や台風のリスクすら考えないマン民が、武蔵小杉とか住んでいるのにね(笑)
153543: 匿名さん 
[2019-11-03 12:20:42]
>>153535 匿名さん

マンションじゃ住めない高級住宅地だからね。
負惜しみにしか聞こえない(笑)
153544: 匿名さん 
[2019-11-03 12:39:51]
>>153542 匿名さん

それでも、ここのマンション推しにとっては高嶺の花らしいですよ。
153545: 職人さん 
[2019-11-03 12:53:57]
掲示板への張り紙です。
153546: 匿名さん 
[2019-11-03 14:02:33]
>>153536 匿名さん

戸建って窓開けて寝られないんだ。
気持ちいいのにね。
153547: 匿名さん 
[2019-11-03 14:10:29]
>>153538 匿名さん

同感です。うちは管理会社もしっかりしてるので安心です。
24h警備も良いよね。
153548: 匿名さん 
[2019-11-03 16:16:58]
管理会社が将来もしっかりしてるという保証はありません。
マンションの老朽化は、配管や躯体より住民や管理の劣化のほうが早い。
153549: 匿名さん 
[2019-11-03 17:16:24]
引けなくなってるマンション民は不動産投資してる人と騙されて買っちまった人でしょうな
153550: 匿名さん 
[2019-11-03 17:56:14]
価格帯が安いスレはギスギスしてますね☆

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる