住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-15 11:47:36
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

152501: 匿名さん 
[2019-10-22 15:00:50]
住まい選びをするんだったら、その人が置かれた状況でどんな家に住みたいか、また住めるかは自ずと決まるでしょうね。
152502: 匿名さん 
[2019-10-22 15:04:03]
天皇陛下の御用車にはナンバープレートが付いてないですね。無登録車?
152503: 匿名さん 
[2019-10-22 15:05:43]
本日は国民の祝日ですが、住宅公園は空いてますか?
152504: 匿名さん 
[2019-10-22 15:09:37]
どんな状況においても4000万では住みたいマンションは皆無。ってのがマンション派の言い分です。
152505: 匿名さん 
[2019-10-22 16:09:31]
>>152504 匿名さん
なのにマンションのほうがいいと言い張る4000万マンションさん
152506: 匿名さん 
[2019-10-22 16:24:07]
>チラシをちょっと眺めたぐらいで検討したと言えるのならなんとでも言えますね。
4000万マンションのチラシで、立地の悪さと狭さを検討すればじゅうぶんです。
152507: 匿名さん 
[2019-10-22 16:35:51]
>チラシをちょっと眺めたぐらいで検討したと言えるのならなんとでも言えますね。


マンションって戸建と違って建つところチェックできないしね
新築マンションの9割に欠陥があるって言われてるし
一種のギャンブル
152508: 匿名さん 
[2019-10-22 16:59:46]
>>152504 匿名さん

子どもが独立したら利便性の高いマンションもありかもしれませんね。

と申し上げておりますけど☆


152509: 匿名さん 
[2019-10-22 17:00:51]
>>152507 匿名さん

何にも検討してなさそうねw
口先だけのホラ話でしたか。
152510: 匿名さん 
[2019-10-22 17:01:51]
>>152506 匿名さん

4000万だとマトモなマンション見つからないから戸建にするしかない。

ですね。
152511: 匿名さん 
[2019-10-22 17:03:43]
チラシをちょっと眺めたぐらいで検討したと言えるのならなんとでも言えますね。

踏まえたと言い張るホラ戸建民は、マンションのランニングコストも計算できたのでしょうか?
152512: 匿名さん 
[2019-10-22 17:07:14]
知らぬが仏
知らぬが仏
152513: 匿名さん 
[2019-10-22 17:10:08]
チラシをちょっと見たら4000万(釣りの金額であることが多い)と書いてるので気になった。細かい説明書きを丹念に読んだところ管理費と修繕積立金で4万ぐらいかかることを確認した。月4万だとローンは1500万ぐらいかな。4000万に1500万を足したら5500万の戸建が買えるはず。


で、ここのスレは止まっています。

152514: 匿名さん 
[2019-10-22 17:10:46]
>>152511 匿名さん
チマチマとランニングコストを計算するくらいなら、4000万マンションで妥協すればよろしい
将来継続的に値上がりしていくマンションのランニングコストを、払い続けるのが嫌ならば属性に応じた予算で4000万以上の戸建て
152515: 匿名さん 
[2019-10-22 17:16:01]
>>152514 匿名さん

属性に応じた予算?
4000万以下のマンションしか買えない属性ですね。4000万超と言っても増やせるのはマンションのランニングコスト(戸建の維持費を差し引きます)程度のハナシ。15万レスもやって具体的な予算やエリアを一つも出せない戸建さんのたわ言に耳を傾けるマンション派は皆無ですね。
戸建民にアドバイスしとけって感じ。
152516: 匿名さん 
[2019-10-22 17:17:12]
ランニングコストを計算できないなら安い戸建にしておきなさい。
全く払わなくても何とかなりますよ。
152517: 匿名さん 
[2019-10-22 17:18:36]
肝心な予算の額を提示できない戸建さん。

15万もやっていてこの体たらくですよ。
152518: 通りがかりさん 
[2019-10-22 17:19:04]
都区内だと4000万じゃまともなマンションは買えないと言うのは正しい。
但しまともな戸建も買えない。
一方、地方都市だと4000万でまともなマンションも立派な戸建も買える。
更に田舎だとマンションという選択肢はない。
ここに書き込んでる人達はどこに住んでいるのかな?w
152519: 匿名さん 
[2019-10-22 17:23:54]
>4000万以下のマンションしか買えない属性ですね
マンションはどうせ仮住まいだから安くてもいいかなと思ったけど、毎月無駄な費用がかかるから、やっぱり属性に応じた予算でまともな戸建てを買うという流れでしょ。
152520: 匿名さん 
[2019-10-22 17:24:53]
>>152517 匿名さん
うちは属性に応じた8000万の戸建て。
152521: 匿名さん 
[2019-10-22 17:48:33]
>>152520 匿名さん
だから何?笑
152522: 匿名さん 
[2019-10-22 18:51:05]
4000万のマンションなら横浜市鶴見区が良いんではないですかね。
4000万のマンションなら横浜市鶴見区が...
152523: 匿名さん 
[2019-10-22 18:53:24]
>>152518 通りがかりさん
スレタイ見てね。

マンションは無駄なランニングかかるけど、戸建はかからないから、月々予算を15万程度とすれば約5000万の戸建が買える。
152524: 匿名さん 
[2019-10-22 18:59:36]
>>152523 匿名さん
マンションは4000万
戸建ては4500万
このように決まっています
5000万でも良いですが500万は完全なハンデですね
また、4500万の予算で何もかも自分でやらなければなりません
152525: 匿名さん 
[2019-10-22 19:05:17]
>また、4500万の予算で何もかも自分でやらなければなりません

管理組合の仕事は一切しないってこと?
152526: 匿名さん 
[2019-10-22 19:07:13]
>>152524 匿名さん
必死ですね。

普通に考えたら、1000万以上のランニングコスト差がでますが、500万とは、どのように試算の結果ですか?
詳細教えて下さい。
152527: 匿名さん 
[2019-10-22 19:09:31]
>>152526 匿名さん
まず、あなたが書くべきでしょうね
152528: 匿名さん 
[2019-10-22 19:11:41]
例えば戸建てには無い高圧ケーブルやキュービクル交換のだって相場と耐用年数知らないと管理会社にぼったくられちゃうよw
152529: 匿名さん 
[2019-10-22 19:13:57]
>また、4500万の予算で何もかも自分でやらなければなりません

こういう考えの人は良いカモだよねw
あと共同団地も専有部は自分でやるのよ
152530: 匿名さん 
[2019-10-22 19:18:12]
152531: 匿名さん 
[2019-10-22 19:20:15]
さて、マンションさんの、戸建ら4500万の理論を聞いてみましょうか。
今回もトンデモ回答期待してますよ。
152532: 匿名さん 
[2019-10-22 19:20:40]
>>152519 匿名さん

検討するとかそういう次元じゃないでしょ
152533: 匿名さん 
[2019-10-22 19:21:58]
>>152523 匿名さん

ランニングコストは維持管理費なので無駄ではないでしょう。

152534: 匿名さん 
[2019-10-22 19:22:50]
>>152531 匿名さん

なんだって?
なにが聞きたいの?
152535: 匿名さん 
[2019-10-22 19:24:37]
不動産の価値は価格なり。

4000万のマンションと6000万の戸建は比較になりませんね。

結論は>13です。
152536: 匿名さん 
[2019-10-22 19:24:46]
>>152534 匿名さん
マンション4000、戸建4500万で比較する理由です。
逃げないでよろしくお願いいたします。
152537: 匿名さん 
[2019-10-22 19:25:44]
>例えば戸建てには無い高圧ケーブルやキュービクル交換のだって相場と耐用年数知らないと管理会社にぼったくられちゃうよw

マンションさんは設備に関してはめっぽう弱いから貝になると思うよwww
152538: 匿名さん 
[2019-10-22 19:25:57]
>>152535 匿名さん
では戸建一択と言うことになりますね。
ありがとうございました。
152539: 匿名さん 
[2019-10-22 19:26:45]
>マンション4000、戸建4500万で比較する理由です。逃げないでよろしくお願いいたします。


逃げる方に1票
152540: 匿名さん 
[2019-10-22 19:26:57]
>>152536 匿名さん

昨今の相場高騰により4000万だとマトモなマンションは見つからないので戸建。

ガチンコで考えたらそうなるはず☆
152541: 匿名さん 
[2019-10-22 19:28:12]
>>152528 匿名さん
それ全部戸建てにも言えるんだわ笑
適切な修繕タイミングを全部自分で半田出来る人がどれほどいる?
屋根が傷んでますって言われてほんとうに痛んでるか判断できる人は早々いない
まあ、それも自由だから雨漏りした段階で修繕するんでしたっけ?笑
152542: 匿名さん 
[2019-10-22 19:28:19]
>>152536 匿名さん

スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
【結論】
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
【理由】
住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。
要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

さて、別の角度からも見てみましょうか。
年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
【補記】
あ、1つ申し忘れておりました。
中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

以上
152543: 匿名さん 
[2019-10-22 19:29:20]
>>152538 匿名さん

納得できてないから15万も無駄に足掻くんでしょw
152544: 匿名さん 
[2019-10-22 19:30:08]
>>152542 匿名さん
は?

あっやっぱり逃げたねw
152545: 匿名さん 
[2019-10-22 19:33:38]
>>15820 匿名さん

戸建の予算が4500万というのはずーっと言われてます。
152546: 匿名さん 
[2019-10-22 19:34:08]
>>152543 匿名さん
今後はマンションはカス、買うなら戸建一択という前提で、議論していきましょう。

マンションの数少ないメリットを探して慰めてあげるでもいいですよ。
152547: 匿名さん 
[2019-10-22 19:34:29]
>>152544 匿名さん

反論できないよねw
152548: 匿名さん 
[2019-10-22 19:35:55]
>>152546 匿名さん

マンションは気にせず、どこにどんな戸建を建てることができるか。

戸建の課題ですね。

もう何回言ったか分からない!w
152549: 匿名さん 
[2019-10-22 19:36:44]
>>152545 匿名さん
ずーと言われてる。じゃなくて、詳細を教えてよ。

大体何年分の計算で、どれだけの修繕費管理費を想定してるかすら無くて、どこの誰が言ってんだよ。

152550: 匿名さん 
[2019-10-22 19:37:30]
マンションを検討するなら戸建プラスランニングコストの予算が必要です。

残念ながらここのスレタイはそうなってない。

なので戸建にしておけば良い。
152551: 匿名さん 
[2019-10-22 19:38:40]
>>152548 匿名さん
比較スレですから、戸建だけの論点になったらスレチですね。

マンションと戸建を比較したら、マンションがカスだったというのを伝えるのはスレチではないですね。
152552: 匿名さん 
[2019-10-22 19:39:11]
>>152541 匿名さん

屋根の耐用年数や相場くらい普通知ってますよ。現調してもらえば詳細分かるし

んじゃ、高圧ケーブルやキュービクル交換のだって相場と耐用年数教えてよw

あと消防設備のアラーム弁の寿命と値段でも教えてもらおうかな?w
152553: 匿名さん 
[2019-10-22 19:40:07]
>>152547 匿名さん
反論も何も。。
聞いた質問に答えて無いじゃないか。

こうなるから逃げないでねって言ったのに。めんどくさいなぁ。
152554: 匿名さん 
[2019-10-22 19:41:00]
>>152549 匿名さん

国土交通省の基準が平米あたり200円、30年で390万ですね。

何年分を積算するのか、というのは大いに疑問ですが、文句はスレ主(戸建)さんに言って下さい。
152555: 匿名さん 
[2019-10-22 19:42:01]
>>152553 匿名さん
お前の方がめんどくさいよ。
もう腐る程言ってんだから最初から読めw
152556: 匿名さん 
[2019-10-22 19:46:44]
マンションと互角に比較するには最低限これくらいは積まないとね
30年で約500万ですね
草むしり6000円×2回=12000円
インターネット使用料6000円×12ヶ月=72000円
セコム利用料6800円×12ヶ月=81600円
ゴミ置き場掃除費用500円×12ヶ月=6000円
152557: 匿名さん 
[2019-10-22 19:47:20]
>>152554 匿名さん

なんかありましたね、、そういう話。

いつ頃だったか思い出せないけど。
152558: 匿名さん 
[2019-10-22 19:47:42]
年数にもよるけど最低1460万の差だろうね
年数にもよるけど最低1460万の差だろう...
152559: 匿名さん 
[2019-10-22 19:48:50]
>>152541 匿名さん
そこらへんのじいちゃんばあちゃんでも、ある程度は屋根外壁のメンテナンス時期は把握してるよ。
中には詳しく無い人もいるけど、地元の業者でいくつか合見積すればある程度相場は分かるよ。

マンションは
国土交通省が通達出すくらいぼったくりが横行してますよ。

152560: 匿名さん 
[2019-10-22 19:49:03]
>>152556 匿名さん

色々検討したけど結局ランニングコストの差なんかない、という話もありましたね。

152561: 匿名さん 
[2019-10-22 19:49:50]
25年で1200万の差って言うのもあるみたいね50年だと2400万かな?

https://tg-uchi.jp/topics/6187
152562: 匿名さん 
[2019-10-22 19:49:56]
>>152560 匿名さん
何を言ってるのかわからんすー
152563: 匿名さん 
[2019-10-22 19:50:17]
>>152554 匿名さん
え!それだけ?
どんだけ頭悪い計算なんだ。。。
152564: 匿名さん 
[2019-10-22 19:50:58]
>>152558 匿名さん

むちゃくちゃですなぁ

よくそんなのを真に受けて1500万もローン増やそうと思うよね。
152565: 匿名さん 
[2019-10-22 19:51:44]
>>152554 匿名さん
54平米wwwwww
152566: 匿名さん 
[2019-10-22 19:52:04]
30年で1000万と言う試算もあるね

http://toyotahouse.jp/index.php/choice
30年で1000万と言う試算もあるね
152567: 匿名さん 
[2019-10-22 19:52:11]
>>152563 匿名さん

どんなに頑張っても結局は4500万に落ち着くという。
15万レスの成果ですよ。
152568: 匿名さん 
[2019-10-22 19:53:02]
>>152565 匿名さん
戸建のメンテナンス費用を無視してませんか?
152569: 匿名さん 
[2019-10-22 19:53:34]
>>152564 匿名さん
でもさ、いろんなサイトで検証してるけど、どこも一千万程度の差は出るって結論じゃん。
152570: 匿名さん 
[2019-10-22 19:54:17]
ハウスメーカーよりの資料を持ち出して自分で考えもせず鵜呑みか
こりゃたっかい布団買っちゃう人たちと同じ種類かな笑
152571: 匿名さん 
[2019-10-22 19:54:58]
ランニングコストが幾らになるかは諸説があるけれども、適当に試算した額を信じ込んでローンを1000万も2000万も増やすという暴挙に出るのは愚かだと思います。
152572: 匿名さん 
[2019-10-22 19:54:59]
ホームズはより詳しくて差額は1548万位ですね

https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00001/
ホームズはより詳しくて差額は1548万位...
152573: 匿名さん 
[2019-10-22 19:55:59]
>>152567 匿名さん
その程度ってことね。
理論も何もなく、なんとなく言ってるだけと。

ある意味マンションさんの発言としては一貫してますよ。
152574: 匿名さん 
[2019-10-22 19:56:38]
30年か50年か知らないけど、踏まえる年数すらいい加減な思い込みでしょ。

よくローンを増やそうと思うよな。
152575: 匿名さん 
[2019-10-22 19:57:53]
>>152573 匿名さん

その程度です。
ランニングコストの差など妄想に過ぎない。

一貫してそれは言えますね。
152576: 匿名さん 
[2019-10-22 19:58:50]
>>152573 匿名さん
君らの根拠も似たようなもんだ
戸建てもマンションも自分の都合の良いデータだけを持ち出してやいのやいの言ってるだけのおままごと

152577: 匿名さん 
[2019-10-22 19:59:13]
>>152570 匿名さん
いろんなサイトでいろんな条件で比較してて、どれも1000万以上の差がでるという結論だし、中身を見ても戸建寄りとは思えないな。
むしろ、戸建ての修繕費を多めに算出してると感じるよ。

マンションさんが差が500万以内と言うならその計算の詳細を聞かせてよ。
152578: 匿名さん 
[2019-10-22 19:59:32]
>>152573 匿名さん

その「なんとなく」を拠りどころにマンションだ戸建だと騒ぐアホらしさを感じて頂けたら幸いですね。
152579: 匿名さん 
[2019-10-22 20:00:35]
>>152574 匿名さん
マンションさん曰く、「買うときに住む年数を決めて買う」らしいですけどね。

謎理論なので、気にしなくていいですが。
152580: 匿名さん 
[2019-10-22 20:00:40]
>戸建てもマンションも自分の都合の良いデータだけを持ち出してやいのやいの言ってるだけのおままごと

戸建てはデータ出るけどマンションはデータって言うとはぐらかすんですよw
152581: 匿名さん 
[2019-10-22 20:01:38]
>>152577 匿名さん

詳細など説明する必要がない。
そもそも何年を基準にするかも適当だからね。

全ては戸建(スレ主)の妄想から出た話です。

間違いない。
152582: 匿名さん 
[2019-10-22 20:02:46]
>>152576 匿名さん
じゃああなたが、客観的なデータなり計算なりを提示すればよいのでは?
比較スレですよ。ここ。

152583: 匿名さん 
[2019-10-22 20:04:17]
>>152582 匿名さん
過去に何度も出てます
その度に似たような話の流れになりますね
別の話にスライドさせて有耶無耶になるだけ
それは戸建てマンション問わず同じ

152584: 匿名さん 
[2019-10-22 20:04:54]
>>152582 匿名さん
比較スレだと思ってたのwww
実態は低レベルなののしり合いスレですよ
152585: 匿名さん 
[2019-10-22 20:05:04]
>>152580 匿名さん

データを基準にしたいのなら、国土交通省の統計で年収と物件価格の集計が出てるんだからそれを見たらよい。実績値だから議論の余地も無いね。

ランニングコストの差とか訳の分からん話を持ち出す必要はない。
152586: 匿名さん 
[2019-10-22 20:05:08]
>>152581 匿名さん
はいでました!
マンションさんのはぐらかしです。

追い詰められると、ちょいちょい出ますので皆さん理詰めで攻めていきましょう。
152587: 匿名さん 
[2019-10-22 20:05:15]
客観的なデータの話には頑として乗って来ないまんしょんさんw
152588: 匿名さん 
[2019-10-22 20:05:46]
>>152584 匿名さん
比較スレですよ。
スレタイが比較前提ですから。
152589: 匿名さん 
[2019-10-22 20:05:49]
>>152582 匿名さん
あなたは自分で参考になるを押すから特定が簡単ですね
癖でしょうか笑
152590: 匿名さん 
[2019-10-22 20:06:13]
その1
その1
152591: 匿名さん 
[2019-10-22 20:06:37]
その2
その2
152592: 匿名さん 
[2019-10-22 20:07:15]
価格が3000万だと差額も減って1000万になりますね

https://hoken-kyokasho.com/mansion-vs-home
価格が3000万だと差額も減って1000...
152593: 匿名さん 
[2019-10-22 20:09:01]
>>152587 匿名さん

データは国土交通省の統計で良い。

ランニングコストの差などいくらやっても妄想でしかない。
152594: 匿名さん 
[2019-10-22 20:09:55]
>>152585 匿名さん
年収と物件価格の集計がなんの参考になるのさwwww

ここのスレの比較は、4000万マンションVS4000万+ランニングコストの戸建てだよ。

マンションさんの物件価格は「4000万」

なぜ、年収と、物件価格の統計が関係あるのかなー??www
まずはそこの理屈からどうぞwwww
152595: 匿名さん 
[2019-10-22 20:11:03]
>>152592 匿名さん

その試算も何らかの前提条件があるでしょ?

それを信じてローンを増やすかどうかは貴方自身の判断でやればいい。
152596: 匿名さん 
[2019-10-22 20:12:53]
>>152594 匿名さん

年収で買える物件は決まるんだな。

ランニングコストを足すなどと言う妄想で世の中は動いてない。

早く目を覚ましなさい☆
152597: 匿名さん 
[2019-10-22 20:12:59]
>>152595 匿名さん
逆に信じない理由があるんですよね!!
是非教えて下さい。あなたの前提条件でいいので。よろしくお願いいたします。
152598: 匿名さん 
[2019-10-22 20:13:01]
なんと差額が2600万っていうのもFPさんから出ましたよ
4000万と6600万までいけます
なんと差額が2600万っていうのもFPさ...
152599: 匿名さん 
[2019-10-22 20:14:42]
>>152594 匿名さん

>ここのスレの比較は
と仰いますが、
不動産の価値は価格なりなので4000万のマンションと6000万の戸建は比較になりません。

もう前提から噛み合ってないですよw
152600: 匿名さん 
[2019-10-22 20:14:45]
>>152596 匿名さん
年収で買える物件は決まりますよ。
それが何か?このスレに関係あります?
無いですよね。
だって、ここのマンションさんの予算は4000万なんだからwwwww

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる