住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-28 12:52:54
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

152701: 匿名さん 
[2019-10-23 16:30:07]
>>152698 匿名さん
駐車場を使わない住民からも、修繕積立金として毎月機械式駐車場のメンテ費用を徴収されています。
152702: 匿名さん 
[2019-10-23 16:35:44]
>>152701 匿名さん

当たり前。
駐車場のオーナーとしての収入から維持費を差し引いたぶんが、収入になるわけです。
152703: 匿名さん 
[2019-10-23 16:37:13]
>>152702 匿名さん

収入って(笑)
152704: 匿名さん 
[2019-10-23 16:44:11]
マンションでは、管理組合が儲けるためにランニングコストを払うということですね。
152705: 匿名さん 
[2019-10-23 16:44:28]
1500万は差が出るね
1500万は差が出るね
152706: 匿名さん 
[2019-10-23 16:45:56]
>>152704 匿名さん

想定より駐車場の稼働率が低いと修繕費が値上げになります
152707: 匿名さん 
[2019-10-23 16:46:19]
>>152702 匿名さん
マンションでは車をもっている人はさらに払い、実は持っていない人もしっかり払わされている。
152708: 匿名さん 
[2019-10-23 16:47:47]
不毛の論争ですね。
152709: 匿名さん 
[2019-10-23 16:50:42]
マンションの方が維持費が多く掛かるのは当然ですよ。
152710: 匿名さん 
[2019-10-23 17:07:18]
>不毛の論争ですね。

マンションを買うと無駄金がかかるのは事実です
152711: 匿名さん 
[2019-10-23 17:08:03]
>>152706
>>152707

マンションはそういう物です。
所詮、お金の問題ですよね。
そんなにお金に執着しなくても良くないですか。
152712: 匿名さん 
[2019-10-23 17:10:48]
車所有しない方はマンションがお得。
一つ結論が出たようですね。
152713: 匿名さん 
[2019-10-23 17:16:08]
>>152705 匿名さん

戸建の方が高い家が建つんですね
152714: 匿名さん 
[2019-10-23 17:29:20]
>>152710 匿名さん
それを無駄金と思うかどうかは人によるわけで
無駄金と思う人は戸建て、それ以外は自由に選択すればいいんじゃないの
152715: 匿名さん 
[2019-10-23 17:37:39]
マンションさんが駐車場分の土地と固定資産税が無駄という発言だったので、マンションでその無駄金が発生してますよ、という話でしたね。
152716: 匿名さん 
[2019-10-23 17:43:31]
>>152715 匿名さん
何度言うけどランニングコストという点のみでは戸建ての方が有利

だからケチな奴、金がない奴は戸建てって結論で間違いないよ
金を使うことが苦痛な人っているわけよ
ここの戸建て派は飛行機はエコノミーだし、洗車は自分でやるし、ホテルは値段重視のボロ宿選択なわけ
それだけの話だよ
152717: 匿名さん 
[2019-10-23 17:46:07]
>だからケチな奴、金がない奴は戸建てって結論で間違いないよ
マンションさんの考えそうな書き込みですね。
論点がズレてるの気づかないのかね。

無駄な費用を徴収されて気にしないなんて・・・。
152718: 匿名さん 
[2019-10-23 17:46:20]
>>152710さん

あなた様が無駄と思う事を否定するつもりは有りませんが、マンションに住むには管理費が掛かります。
高い安い、無駄金かそうでないかではなく、そういう物件だと認識してくださいね。

戸建さんですかね?あなた様にマンションさんが、戸建は駄目だと言っても反論するでしょ。
あなた様がマンションさんに、駄目だと言って反論されても同じことです。
貶し有っている事が不毛です。
好きな物件に住めば良いだけですよ。
152719: 匿名さん 
[2019-10-23 17:54:11]
戸建てにすればかからない費用は無駄金です。
152720: 匿名さん 
[2019-10-23 17:55:04]
マンションを購入した時に支払う管理費

購入したら無駄ではない

簡単なハナシ
152721: 匿名さん 
[2019-10-23 17:56:25]
>>152719 匿名さん

払ったのなら無駄金だが、あなたは払ってないから無駄金じゃない。
152722: 匿名さん 
[2019-10-23 17:58:13]
戸建にすればマンションの管理費は払う必要がないけど、払ったら無駄金ですね。

というか払いたくても払えないんだけどw
152723: 匿名さん 
[2019-10-23 18:02:29]
>>152719 匿名さん

いまあなたはマンションに住んでいて管理費を払っている。もし戸建にすれば払わなくてもいいのに。あぁムダな支払いをしてるなぁ

と後悔しているのなら理解できる。
152724: 匿名さん 
[2019-10-23 18:06:58]
なんでマンションにはランニングコストがかかるの?
購入したんでしょ。
152725: 匿名さん 
[2019-10-23 18:07:19]
戸建さんの素性が全く分からないから何とも言えないですね。
152726: 匿名さん 
[2019-10-23 18:08:33]
>>152724 匿名さん

維持管理費でしょうね。
買ってないけど。
152727: 匿名さん 
[2019-10-23 18:46:36]
マンションさんは、ぼったくりにあっても文句を言わないようですね。

マンションの管理費修繕費がコンサルやマンデへの都合良い収入源にされてるのに気にしないなんて。。

あっちなみに私じゃなくて国土交通省が言ってることですよ。
152728: 匿名さん 
[2019-10-23 19:04:04]
戸建さんもお勉強が足りないようです。

https://diamond.jp/articles/-/82227?display=b
152729: 匿名さん 
[2019-10-23 19:24:39]
>>152717 匿名さん
はい、本質的な反論が出来てません
まあ、払いたくない人は戸建てって書いてるようにそれでいいんですよ
あなたが無駄だと思うものが他人には価値あるものなだけ
152730: 匿名さん 
[2019-10-23 19:30:51]
管理費が高いマンションは
安い価格でしか売れない

?いかがだったろうか。今回はマンションの管理費を取り上げたが、「たかが月額数千円、平方メートル単価で何十円じゃないか」と侮ってはいけない。管理費と修繕積立金は連動するので、管理費が高ければ修繕積立金も高くなりやすく、コストは倍増するということを知っておくべきだ。自分が支払う月額コストというだけでなく、売却する際の次の買い手にも影響を及ぼすことになる。次の買い手の毎月の住居費負担は住宅ローンだけではなく、管理費や修繕積立金も入ってくるのだ。それを数式で表わすと、次のようになる。

「住居費負担=ローンの返済+管理費+修繕積立金」

?実例として挙げると、ホテルと提携しているタワーマンションなど、施設やサービスを共有するがゆえに管理費が5万円は下らないマンションもある。そうしたサービスを受けたい住人はいいが、それを魅力に思わない住人もいる。近隣のマンションと比較して管理費が3万円高いとすると、住居費負担のぶんだけ売却価格は安くなってしまう。

?たとえば、管理費1万円の差で売買価格にいくらの違いが生じるかを計算すると、35年ローンで1万円の月支払額に相当する元本は金利1%でも354万円に相当する。3万円の違いは1062万円の売価に跳ね返り、1000万円も値引きしないとならなくなる。
152731: 匿名さん 
[2019-10-23 19:59:34]
>住居費負担=ローンの返済+管理費+修繕積立金

住居費負担=ローンの返済+管理費+修繕積立金+車の維持費
152732: 匿名さん 
[2019-10-23 20:01:52]
>都合良い収入源
全ての商業行為は都合良い収入源
もしやブラック企業に勤めててわからないのかな?
152733: 匿名さん 
[2019-10-23 20:07:07]
>マンションさんは、ぼったくりにあっても文句を言わないようですね。

でも戸建みたいに災害にあわないのでね
利益が載っているもの全てぼったくりなのかな?

例えば木造の上物3000万
築20年で無価値
これもぼったくりでしょ
152734: 販売関係者さん 
[2019-10-23 20:13:47]
え?
マンション民は車無いの?
貧乏だね。
152735: 匿名さん 
[2019-10-23 20:17:00]
>>152734 販売関係者さん

今日も成約ゼロ
スレにぶちまけるしかない
152736: e戸建てファンさん 
[2019-10-23 20:17:34]
なんで自分の家を管理されなきゃいけないんだよ笑
152737: e戸建てファンさん 
[2019-10-23 20:18:29]
ちなみに管理費を払わなかったら
どうなるんですか?
152738: 匿名さん 
[2019-10-23 20:19:57]
>>152730 匿名さん

戸建さんの知能では書けないよね。
152739: 匿名さん 
[2019-10-23 20:20:45]
>>152737 e戸建てファンさん
明日マンションギャラリーで聞いてみて。
152740: 匿名さん 
[2019-10-23 20:22:24]
>>152736 e戸建てファンさん

ママに部屋を掃除されたら暴れますよねw
152741: 匿名さん 
[2019-10-23 20:24:35]
ことごとくマンションさんに打ち返されてるw
152742: 匿名さん 
[2019-10-23 20:25:43]
マンションは狭いのに無駄な費用がかかり続ける集合住居。
152743: 匿名さん 
[2019-10-23 20:28:37]
今日もマンションさんのギャフンが良く聞こえるなぁ
152744: 匿名さん 
[2019-10-23 20:36:51]
>>152733 匿名さん
国土交通省が注意喚起するほどでは無いですねww

詐欺まがいじゃないと、そこまでならないよ(笑)

マンションさんからしたら、同じなのかなwww
152745: 匿名さん 
[2019-10-23 20:39:18]
マンション共用部のランニングコストは戸建てに不要なものばかり。
管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還

それ以外の駐車場利用料など
152746: 匿名さん 
[2019-10-23 20:39:18]
>>152743 匿名さん

15万レスの原動力ですね☆
152747: 匿名さん 
[2019-10-23 20:48:06]
>>152745 匿名さん

戸建にマンションのランニングコストは不要。

あってますねw
152748: 匿名さん 
[2019-10-23 20:52:30]
マンションさん

国の耐震基準無視w
国の注意喚起無視ww
152749: 匿名さん 
[2019-10-23 20:55:06]
>>152748 匿名さん
戸建てさんは経済の原理無視ですけどね
152750: 匿名さん 
[2019-10-23 21:05:27]
>>152749 匿名さん
詐欺まがいが経済の原理ですか。

原始時代かなwww
152751: 匿名さん 
[2019-10-23 21:07:37]
>>152750 匿名さん
まあ、アホに何言っても無駄ですね
自分に必要ないものは、価値を認めない人たちですからね
152752: 匿名さん 
[2019-10-23 21:12:04]
>>152751 匿名さん
言ってるのは国ですよ国
国土交通省です。

国がアホと思うなら日本から

152753: 匿名さん 
[2019-10-23 21:12:26]
でていかな
152754: 匿名さん 
[2019-10-23 21:20:33]
4000万と6000万は比較になりません。
152755: 匿名さん 
[2019-10-23 21:29:07]
購入者の支払いが同じなら比較になります。
152756: 匿名さん 
[2019-10-23 21:30:07]
>>152755 匿名さん
それなら土地買ってテントに住めば
152757: 匿名さん 
[2019-10-23 21:33:44]
>>152756 匿名さん
意味が分からなすぎて噴いたw

152758: e戸建てファンさん 
[2019-10-23 21:34:33]
購入予算が4000万なのに月々1万以上する管理費が気にならない訳無いでしょ。
物価上昇、人件費上昇で値上がりもするし。
152760: 匿名さん 
[2019-10-23 21:35:39]
>>152758 e戸建てファンさん
君の収入だと気になるね
気にならないレベルまで上げよう
152761: 匿名さん 
[2019-10-23 21:36:12]
マンションさんに戸建を売りつけることがここの目標だとすると、まだ一件も成約取れてないことになりますね☆
152762: 匿名さん 
[2019-10-23 21:37:17]
売り出し中です!
売り出し中です!
152763: 匿名さん 
[2019-10-23 21:38:39]
>>152762 匿名さん
どうやってこの物件をマンションさんに売りつけるか
戸建さんの腕の見せどころでしょう。
152764: 匿名さん 
[2019-10-23 21:39:02]
>>152761 匿名さん
そやのう
何でも自分でしなきゃいけないのがキツいね
152765: 匿名さん 
[2019-10-23 21:43:08]
当スレには戸建販売のプロの方もいらっしゃるようですから、マンションさんのようなど素人はイチコロですよね。

どうやって買わせるのかは見ものですね。
152766: 匿名さん 
[2019-10-23 21:43:38]
[No.152759と本レスを、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
152767: 匿名さん 
[2019-10-23 21:44:44]
>>152762 匿名さん
戸建てくんご自慢のバリアフリーからすごく遠い物件ですね
152768: 匿名さん 
[2019-10-23 21:49:13]
>>152767 匿名さん
マンションは玄関に車椅子通らないからバリアフリーもクソもないじゃん。
152769: 匿名さん 
[2019-10-23 22:02:08]
歩けなくなる遠い先の老後が心配な割には維持費には無頓着な人もいるのかもね。
152770: 匿名さん 
[2019-10-23 22:20:49]
>>152769 匿名さん
そうですね。
コンサルやマンデへにぼったくられても、気付かないとか、無頓着過ぎますよね。
152771: 匿名さん 
[2019-10-23 22:31:25]
お金がないから全部自分でやる
とても良いことだと思いますよ

お金を払ってしてもらうこと=お金が勿体ない
152772: 匿名さん 
[2019-10-23 22:32:29]
>>152770 匿名さん
ハウスメーカーやその他勧誘にボッたくられても気づかない戸建てくんと良い勝負ですね
152773: 匿名さん 
[2019-10-23 22:39:00]
問題は自分がちゃんと積立金、管理費を払っても維持管理が破綻するリスクがあり、その確率が低くないこと。
152774: 匿名さん 
[2019-10-23 23:13:38]
>>152773 匿名さん
いくら赤の他人でも、同じ屋根の下に暮らす運命共同体なんだから、代わりに負担するのが、マンション派なんでしょうね。
私はまっぴらごめんだけど。

152775: 匿名さん 
[2019-10-23 23:34:25]
>>152771 匿名さん

戸建てならではだね。
簡単なことは自分でやる。
難しいことは、相見積で専門家に直接お願いする。
複数の業者の連携プレーが必要なことには、HMなどのコーディネーターにマージン乗っけて結果責任をとってもらう。
それ以外は勿体無いから極力マージンを削る。
それが出来ないなら、賃貸がいいんじゃない。
152776: 匿名さん 
[2019-10-24 07:21:02]
>>152768 匿名さん

通りますよw失笑
152777: 匿名さん 
[2019-10-24 07:29:23]
>>152776 匿名さん
巨大なものは通らないって話らしいですよw
でも、先日の物件の階段は大丈夫らしいです
彼らのファンタジーの世界では車椅子が浮くんでしょう
152778: 匿名さん 
[2019-10-24 08:32:53]
>>152777 匿名さん
普通に通りますよw
152779: 匿名さん 
[2019-10-24 08:35:11]
>>152778 匿名さん
戸建てくんの中では通らないのです
マンションは不便じゃないと自我が崩壊してしまいます
152780: 匿名さん 
[2019-10-24 08:40:35]
>>152762 匿名さん

なるほど。
垂直落下式ですね。
152781: 通りがかりさん 
[2019-10-24 08:58:03]
戸建は災害の度に被害が出るからね
152782: 匿名さん 
[2019-10-24 09:24:25]
買うなら中古ですね。
築浅でも2、3割は安く買えます。
152783: 通りがかりさん 
[2019-10-24 09:47:32]
>>152782 匿名さん
戸建の中古なら上物10割引きも有る
152784: 匿名さん 
[2019-10-24 09:57:54]
個人的には築10年以内が狙い目ですね。ハウスクリーニングと壁紙の交換ぐらいで済みますし、不具合があれば保証で直してもらえます。ホームインスペクションを頼まれることをお勧めします。予算4500万でも7000万相当のエリアに住めますよ。
152785: 匿名さん 
[2019-10-24 12:55:16]
>>152782 匿名さん

うちのマンションは新築購入だけど、
今、中古で手に入れようとすると新築購入時より高いよ。
152786: 匿名さん 
[2019-10-24 12:59:20]
>>152785 匿名さん
やめて!戸建てくんの自我が崩壊しちゃう!
152787: 販売関係者さん 
[2019-10-24 13:16:19]
マンション派の様に統計が分からないお馬鹿は少ないだろうからそんな心配は無いよ。
152788: 匿名さん 
[2019-10-24 13:45:22]
正直バリアフリーなんて爺さん婆さんになってから考えりゃなんとでもなる。

無駄に広いトイレや洗面所は若い頃は必要無いからな。年とってからリフォームすりゃ良いだけの話だ。
152789: 通りがかりさん 
[2019-10-24 15:00:43]
中古価格なら
戸建は上物に関して確実に値下がりする
マンションは物件次第で値上がりする
152790: 匿名さん 
[2019-10-24 16:42:37]
4000万以下のマンションはほぼ確実に値下がり。
捨て値でも中古を買うのは在留外国人ぐらいじゃないか。
152791: 匿名さん 
[2019-10-24 16:46:29]
>>152790 匿名さん
戸建てもね
戸建ては売れもしないかもしれん
152792: 匿名さん 
[2019-10-24 16:56:58]
値下げがわかってても売るために買うのはマンションさんくらいなもんでしょ。
152793: 匿名さん 
[2019-10-24 16:58:15]
残債割れ当たり前の戸建てさんは買う家を失敗しても逃げれませんね
152794: 匿名さん 
[2019-10-24 17:03:10]
マンションも同じかと。
また十八番の『俺のマンションに限っては』などと妄想でも書きますか?
152795: 匿名さん 
[2019-10-24 17:07:52]
立地のいい戸建ては土地の価格で売れる。
152796: 匿名さん 
[2019-10-24 17:31:48]
>>152790 匿名さん

同僚が足立区の4000万のマンション5500万で売って、
タワマンにステップアップしましたよ。
152797: 匿名さん 
[2019-10-24 17:37:16]
その話で重要なのは、そのマンションを売っても1500万利益が出たわけではない。という点ですね。
そして足立区で1500万上がった状況で買えるタワマンは住環境が相当狭くなったか、郊外に移った、ということですよ。

よく検分しましょうね。
152798: 匿名さん 
[2019-10-24 17:46:03]
戸建ては買った瞬間2割引
ながーく住めば土地だけが残る仕様です
152799: 匿名さん 
[2019-10-24 17:50:42]
最終的に価値が残るのは土地だからね。
マンションは価値と称して莫大な維持費用を掛けるから実質は負債を抱えることになる。
152800: 匿名さん 
[2019-10-24 17:53:56]
都会の戸建ては予算の7割が土地代。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる