住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 20:27:43
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

152401: 匿名さん 
[2019-10-21 20:25:48]
>マンション等の等にまさか3階以下のアパート入れてませんよね。アパートはオートロックもなくセキュリティは戸建並ですよ。

低層レジデンスは入っていますよ
あとは警視庁に聞いてくださいね!
152402: 匿名さん 
[2019-10-21 20:25:55]
オートロックの有無
エレベーターの有無
分譲か賃貸かどうか
一切関係ありません

あるのは集合住宅かどうかと階数のみ
152403: 匿名さん 
[2019-10-21 20:30:17]
侵入強盗も戸建ですね。
警察庁のホームページです。
https://www.securityhouse.net/basic/crime/breakin

戸建15.6%
マンション(4階以上)8.8%
共同住宅(3階以下)6.9%
152404: 匿名さん 
[2019-10-21 20:32:58]
152405: 匿名さん 
[2019-10-21 20:33:12]
今回の台風での死者は78名(マンション1名)
ご冥福をお祈りします。
この尊い教訓を活かしましょう。
152406: 匿名さん 
[2019-10-21 20:36:52]
>>152404 匿名さん

侵入窃盗も侵入強盗も戸建がダントツ。
152407: 匿名さん 
[2019-10-21 20:38:40]
>>152403 匿名さん

3階以下の低層レジデンスは除くのかよ
戸建は築50年のボロ家も防犯に力を入れた最近の戸建もごちゃ混ぜするくせに
本当いつもいつも都合がいいなぁ
152408: 匿名さん 
[2019-10-21 20:39:57]
木造3階以下は災害に弱いだけではなく、
侵入窃盗、侵入強盗にも弱い。
まあ、簡単に上られるし、オートロックすらないからね。
当然の結果だと思います。
152409: 匿名さん 
[2019-10-21 20:41:49]
>戸建は築50年のボロ家も防犯に力を入れた最近の戸建もごちゃ混ぜ

最新のオープン外構の戸建は生活苦が出てて防犯には役立つね
152410: 匿名さん 
[2019-10-21 20:43:18]
強盗と性犯罪はいやなので戸建にしました
強盗と性犯罪はいやなので戸建にしました
152411: 匿名さん 
[2019-10-21 20:43:35]
>>152407 匿名さん

3階の低層レジデンスが含まれている割合がわかるなら入れてもいいんじやない?
わかるの?わからないのに入れると、また数字よみまちがいますよ。マンションはシングル入れても戸建より圧倒的に少ないですね。
152412: 匿名さん 
[2019-10-21 20:44:06]
>>災害時は圧倒的に戸建よりマンションの方が安全だよ

大規模震災には耐震等級1のマンションより等級3の戸建のほうが安全。
武蔵小杉のようにマンションは停電するだけで断水するしガスも使えなくなる。
立地を選べば最新の戸建てのほうが安心。
152413: 匿名さん 
[2019-10-21 20:45:48]
セキュリティ設備が完ぺきなマンションの共用部で性犯罪が多いのは、住民が怪しいということ。
152414: 匿名さん 
[2019-10-21 20:46:20]
>>152412 匿名さん

命があってから停電は心配しましょう。
152415: 匿名さん 
[2019-10-21 20:48:41]
>>152410 匿名さん

警察庁のデータいじったらダメだよね。
著作権違反。
152416: 匿名さん 
[2019-10-21 20:53:03]
今回の台風での犠牲者は13都県で計81人だそうです
車での避難中に犠牲になった方も多くいるそうです。
戸建と車の生活は危険が多い

引用
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6340199
今回の台風での犠牲者は13都県で計81人...
152417: 匿名さん 
[2019-10-21 20:56:00]
妻や娘がいるので強盗と性犯罪は無理です
152418: 匿名さん 
[2019-10-21 20:58:57]
>妻や娘がいるので強盗と性犯罪は無理です

綺麗な妻や娘がいる家庭の場合は発生率は増えると思うよ
統計的な数値には出せないけどね
娘さんの性犯罪の相手になるのは父親が多いので危険度が高いかもね
でもバーチャルなら、、、
152419: 匿名さん 
[2019-10-21 21:01:38]
>>152417 匿名さん

住人(あなた)が怪しいのでは?
152420: 匿名さん 
[2019-10-21 21:07:50]
被害者宅にしろ、犯人宅にしろ、圧倒的にマンションの性犯罪が多いのは事実。

そんな住宅に住みたく無いですね。
152421: 匿名さん 
[2019-10-21 21:08:45]
安心してください。

4000万以下の予算だとマトモなマンション見つかりませんから。
152422: マンション検討中さん 
[2019-10-21 21:09:53]
>>152416
戸建だからじゃなくてハザードマップで浸水が予想されていた地域だから。

それとも危険な地域に住むならマンションということかな?
152423: マンション検討中さん 
[2019-10-21 21:10:12]
性犯罪や強盗の記事にある共同住宅はマンション等となってるが、実際はアパートの割合が高そうな気がする。アパートは単身者が多く狙われやすいし、オートロックも無くセキュリティが低い可能性が高い。
この板で対象となる物件はファミリーマンション。オートロック突破して家族がいるかもしれない部屋に押し入るのは、犯人にとってもリスキーでは?
152424: 匿名さん 
[2019-10-21 21:19:38]
>>152422 マンション検討中さん

つまり、ハザードマップ上に戸建がたくさん立地してるってことですかね。
152425: 匿名さん 
[2019-10-21 21:22:36]
>>152423 マンション検討中さん
中高層は4階建て以上、その他の住宅は
戸建以外の3階以下の住宅(アパート等)
合計すると、なんと45%

中高層は4階建て以上、その他の住宅は戸建...
152426: マンション検討中さん 
[2019-10-21 21:23:13]
>>152424
さぁどうでしょう。
都市部だったらマンションと戸建の比率はあまり変わらないかもしれません。
興味があるなら数えてみるといいですよ。
152427: 匿名さん 
[2019-10-21 21:30:54]
>>152426 マンション検討中さん

変わらないなら戸建は災害に弱いってことだね。
152428: 匿名さん 
[2019-10-21 21:33:12]
集合住宅で亡くなった方も残念ながら戸建てと同じ木造アパート1階でしたね。
152429: マンション検討中さん 
[2019-10-21 21:37:56]
>>152427
その解釈は間違いですね。
戸建で川が決壊した際の浸水に耐えようと思っている人はいないでしょう。
危険な地域ならばあらかじめ避難するしかありません。


あなたがハザードマップで浸水が予想されている地域に住みたいならマンションがいいでしょう。
152430: 匿名さん 
[2019-10-21 21:43:24]
まとめると

災害リスクの低いエリアはどちらでも可
災害リスクの高いエリアはマンション一択
災害リスクの高いエリアの戸建とマンションの一階が最低というわけですね

しかしながら、同じ被害に遭ったとしても、戸建の場合は再建に向けた作業を全て自分でやらないといけないのに対し、マンションの場合はそのような無駄な労力は殆どない。極論すればホテルに避難して復旧を待っていればいいだけ。

総合力でマンションの勝ち!
152431: 匿名さん 
[2019-10-21 21:43:25]
>>152424 匿名さん
そうだよ。
低地に戸建もマンションも沢山あるけど、住む場所は自由に選べるんだから、
低地ならマンションがマシって言うのは、低地を買う前提でないと成り立たないな。


152432: 匿名さん 
[2019-10-21 21:44:34]
>>152431 匿名さん
低地でもどこでもマンションの優位は動かない。
152433: 匿名さん 
[2019-10-21 21:47:19]
戸建さんの希望を叶えるためには地盤を丘陵にするしかない。
しかしながら関東エリアで都心部に近いエリアは殆ど全てがローム台地です。
地震の不安があるなら免震建築物にするしかない。

耐震等級3だけでは不安ですね。
152434: 職人さん 
[2019-10-21 21:47:47]
耐震性は耐震等級3の戸建のほうが強いことが明らかになってます。

大規模な浸水が予想される地域に住むならマンション、そうでなければ戸建のほうが強い。
152435: 匿名さん 
[2019-10-21 21:49:37]
どうしても低地に住みたいならマンションに住めばいい。
停電したら低層階は汚物まみれ、高層階は階段往復で実質生活不能になっても良いなら。
152436: 匿名さん 
[2019-10-21 21:51:16]
>>152432 匿名さん
ちゃんと客観的根拠を述べようね。
じゃないとただの妄想馬鹿だからね。
152437: 匿名さん 
[2019-10-21 21:55:33]
>>152434 職人さん

鉄筋コンクリート造なら戸建も安心だけどね。その場合、耐震等級は1ですが。
152438: 匿名さん 
[2019-10-21 21:56:59]
>>152435 匿名さん

戸建さんに失礼ですよ。
今回の被害、戸建が圧倒的に多いんですから。
152439: 匿名さん 
[2019-10-21 22:02:01]
>>152438 匿名さん
低地に住むということはそういうリスクを承知で住むということ。
戸建でもマンションでも、目くそ鼻くそ。

マンションの中高層階なら高さがある分水害には多少マシってだけで、生活できない事に変わりはない。

住む場所は選べるんだから、低地に住む前提で比較する必要はないな。
152440: 匿名さん 
[2019-10-21 22:04:59]
何10トンの土砂崩れや地滑りがあってもマンションなら安心ですよ
152441: 検討板ユーザーさん 
[2019-10-21 22:05:30]
マンション汚物まみれとか言ってるけど、ムサコは戸建ひどいことになってるの知ってますか?昨日下沼部とか山王町の辺りに行ったけど、戸建の一階はまだ水浸しで粗大ゴミが大量に捨ててあった。タワマンがネタになるから報道されているだけで、風水害にはマンションの方が安全だよ。
152442: 匿名さん 
[2019-10-21 22:11:44]
>>152439 匿名さん

それを言うなら郊外なんてあり得ないけどね。
152443: 職人さん 
[2019-10-21 22:22:51]
>>152437
鉄筋コンクリートで安心なら熊本や宮城の地震でマンションのほうが被害が大きくはならないのですがね。

耐震等級1では耐震等級3にはかないません。
等級1でも免震をつけるとほぼ同じ被害。
152444: 匿名さん 
[2019-10-21 23:42:29]
木造のメリットは安いこと。
お金に余裕があるなら戸建でも鉄筋コンクリート造がお勧めです。
152445: 匿名さん 
[2019-10-21 23:48:23]
当たり前ですが木造耐震等級3なんて、鉄筋コンクリート造1にまったくかないません。
一般的には以下のとおりです。
木造<軽量鉄骨<重量鉄骨<鉄筋コンクリート
価格も同様です。
不動産は価格なり。
152446: 匿名さん 
[2019-10-21 23:58:09]
つまり、RC造注文住宅
152447: 匿名さん 
[2019-10-22 00:14:16]
マンションの大勝利で幕を閉じました☆

ではまたごきげんようw
152448: マンション検討中さん 
[2019-10-22 00:19:22]
妄想したまま良い夢見られると良いですな
152449: 匿名さん 
[2019-10-22 05:24:10]
>>152445 匿名さん
>当たり前ですが木造耐震等級3なんて、鉄筋コンクリート造1にまったくかないません。

耐震等級に建材による違いはない。
熊本地震でも震源近くの耐震等級3の家は無被害。
耐震性能は、耐震等級が最低の1しかないRCマンションより、最高等級3の木造戸建てのほうが高い。

マンションの耐震等級は上げられる?
http://taishinsekkei.com/info/taishintokyu/
152450: 匿名さん 
[2019-10-22 08:21:26]
土砂崩れ?水害??
そんなものは建物で耐えるんじゃなくて、立地で避けるのが正解ですよ。
耐えた所で被災したらまともに生活できなくなるんですから。

立地で避けられない地震の揺れや風は耐える必要がありますけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる