住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 10:32:30
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

151701: 匿名さん 
[2019-10-18 18:17:50]
戸建さんの変な主張

「私がマンションを欲しくならないのは、マンションさんが私の欲しいマンションを提示できないからだ」
151702: 匿名さん 
[2019-10-18 18:18:06]
予算が無ければどれか諦めないとね。
1建物(鉄筋コンクリート造)
2立地
3広さ
151703: マンション掲示板さん 
[2019-10-18 18:25:01]
2階建なら鉄筋コンクリートである必要は全くない。
音が周りに伝わる時点で大きな欠点。
151704: 匿名さん 
[2019-10-18 18:26:36]
>>151702 匿名さん

RCのデメリットも知らないのか…
151705: 匿名さん 
[2019-10-18 18:29:22]
マン民の住まいに対する知識なんてこんなもんw
これで戸建てが~とか語るんだから。

>へー1低住にタワーマンションが建てれるんですね(笑)
カッペさんは本当無知なんだねw
高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。
だから、本来は絶対高さ制限があるはずが、緩和によりより高い建物が建つ。
だからタワマンなどは、大通り沿いなど環境が悪いところに多いので、個人的に興味ない。
151706: 匿名さん 
[2019-10-18 18:31:33]
マン民は、とりあえず武蔵小杉の将来でも考えてこい!
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592347/
151707: 匿名さん 
[2019-10-18 18:37:09]
やはりマンション派は、嘘ばかりだな。
高層と低層のマンションカーストは無い、むしろ低層を勧めてた奴いたろ!
マンション住人同士の低層住人の差別は酷いじゃないか。
151708: 匿名さん 
[2019-10-18 18:37:55]
戸建さんはとりあえず低地の戸建民にアドバイスして差し上げなさい。
151709: 匿名さん 
[2019-10-18 18:39:30]
>>151707 匿名さん

マンションカーストなどありません。
ファンタジーですね。
151710: 匿名さん 
[2019-10-18 18:42:51]
低地の戸建民にマンションを勧めるのが戸建さんの責務
151711: 匿名さん 
[2019-10-18 18:46:50]
またトンチンカンな連投w

注目されてる街はすでに割高。
注目されてない割安、しかも安全、便利な街を探しましょう。
それが住まい探しの楽しさです。

マンション派は、トンチンカンな事を言ってないで
マンション情報を出したらどうだたい?
151712: 匿名さん 
[2019-10-18 18:48:12]
>>151709 匿名さん

底辺レジデンス民?
151713: 匿名さん 
[2019-10-18 18:48:57]
>>151711 匿名さん

は?ここの予算でマトモなマンションなどあるわけないでしょ?
もっと予算付けてから出直してこい!w
151714: 匿名さん 
[2019-10-18 18:50:14]
>>151711 匿名さん
4500万でどこにどんな戸建を構えるか?
当スレの醍醐味であり課題ですね☆
151715: 匿名さん 
[2019-10-18 18:50:40]
>>151713 匿名さん

さすがマン民w
151716: 匿名さん 
[2019-10-18 18:50:44]
>>151712 匿名さん
戸建です。
151717: 匿名さん 
[2019-10-18 18:51:22]
>>151715 匿名さん

いえ、戸建です。
151718: 匿名さん 
[2019-10-18 18:51:22]
>>151713 匿名さん
これぞマン民w
151719: 匿名さん 
[2019-10-18 18:52:30]
>>151717 匿名さん
これこそマン民(笑)
151720: 匿名さん 
[2019-10-18 18:54:37]
「戸建です」て言う奴はマン民の成りすまし。
戸建てさんは、戸建ですなんて決して言わないよ。
レス内容で伝わりますw
151721: 匿名さん 
[2019-10-18 18:55:17]
>>151718 匿名さん

戸建です☆
151722: 匿名さん 
[2019-10-18 18:56:16]
>>151720 匿名さん

あるあるだね。
戸建てですと主張する奴~、だいたいマン民~♪
151723: 匿名さん 
[2019-10-18 18:56:45]
>>151720 匿名さん

因みに東横沿線で地盤はローム層、表層地盤増幅率は1.4倍です☆

あなたのお住いは?
151724: 匿名さん 
[2019-10-18 18:57:45]
>>151720 匿名さん

あなたが私をマン民だと判断したレスは?
151725: 匿名さん 
[2019-10-18 18:59:32]
>>151722 匿名さん

ちゃんと能見台の地盤も調べて褒めましたよ。

確か丘陵で増幅率1.04だったかな?
最強だと褒めました。
151727: 匿名さん 
[2019-10-18 19:01:49]
>>151724 匿名さん

あるあるだね
151730: 匿名さん 
[2019-10-18 19:04:36]
>>151722 匿名さん

失礼なヤカラですねぇ

ちゃんと八千代緑が丘の注文戸建もおススメしています。己が気に食わないからといってマン民だと決めつける。器の小さな戸建さんw
失礼なヤカラですねぇちゃんと八千代緑が丘...
151731: 匿名さん 
[2019-10-18 19:05:54]
マン民として信念をもってマンションはお奨めしない。
しかし4000万円の物件ぐらいは探せるぞ。

マンション 「平塚」徒歩7分 3LDK(3F)
https://suumo.jp/sp/mansion/kanagawa/sc_203/pj_67717736/

151739: 匿名さん 
[2019-10-18 19:14:08]
ここの予算で戸建なら千葉がいいですね。

おススメの理由は説明済みですが、希望されるなら再掲します☆
151742: 匿名さん 
[2019-10-18 19:16:11]
>>151739 匿名さん
マンション出してよ。
151743: 匿名さん 
[2019-10-18 19:17:32]
これがマンション。

マンションのセキュリティも意味ないよw
https://xn--68j8axdn0370d2i2c.com/post-903/
151744: 匿名さん 
[2019-10-18 19:19:26]
>>151742 匿名さん

戸建です。
151745: 匿名さん 
[2019-10-18 19:24:42]
どうだ千葉の戸建て派よ。
これぞマンション。

「西船橋」駅徒歩14分。
3LDK+WIC
専有面積:70.85m2
3998万円

https://suumo.jp/sp/mansion/chiba/sc_204/pj_67718217/
151747: 匿名さん 
[2019-10-18 19:37:56]
危険エリアにマンション。
この組合わせこそ、儲かる。
151748: 匿名さん 
[2019-10-18 19:52:13]
>>151745 匿名さん
戸建てのが広いし住みやすい。

3880万円
3LDK (99.28㎡)
JR総武線「西船橋」歩15分

https://suumo.jp/sp/ikkodate/chiba/sc_204/pj_92559621
151749: 匿名さん 
[2019-10-18 20:12:04]
2011年3月11日に発生した東日本大震災では、広範囲に停電が発生した。被災エリアにあったある8階建てのマンションでは、居住者全員が敷地内に設置されたテント内で、お互いに励まし合いながら電力供給が回復するまでの数日を過ごしたという。電気が来ないマンションというのは、それほどまでに過ごしにくい空間であることを理解すべきである。

だってさw
151750: 匿名さん 
[2019-10-18 20:17:28]
>>151748 匿名さん

船橋市西船2
ローム台地
増幅率1.58
151751: 匿名さん 
[2019-10-18 20:19:04]
>>151748 匿名さん

79.38㎡ですよ
誇大広告はやめてください
151752: 匿名さん 
[2019-10-18 20:21:12]
>>151749 匿名さん

何を笑ってんだよボケ
151753: 匿名さん 
[2019-10-18 20:23:09]
東日本大震災の被災地すら笑いモノにする戸建民のモラルの低さに呆れてしまいました。
151754: 匿名さん 
[2019-10-18 21:06:43]
停電するだけでマンションは住めなくなるからな
151755: 匿名さん 
[2019-10-18 21:18:37]
マンション固有の管理費、駐車場代、戸建固有の太陽光利益を考慮して7000万円の戸建にしました。
151756: 匿名さん 
[2019-10-18 21:24:55]
[No.51726から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
151757: 匿名さん 
[2019-10-18 21:27:15]
>>151751 匿名さん

マンションには土地が無いんだっけ(笑)
集合住宅は嫌だね~
151758: 匿名さん 
[2019-10-18 21:28:22]
武蔵小杉のお陰で、マンションの価値が見直されましたねw
151759: 匿名さん 
[2019-10-18 21:30:28]
結局、マン民は同じ価格帯だと戸建てに敵わないから、
我が儘言ってた事が立証されました。
それでは、良い連休を~
151760: マンコミュファンさん 
[2019-10-18 21:43:08]
>>151753 匿名さん
え? マン民は震災被害者を馬 鹿ににしてましたよ。
人間のク ズですね。
151763: 匿名さん 
[2019-10-18 22:00:09]
>>151758 匿名さん
タワマンでも合流式下水道を使ってることで価値が上がるでしょう。
逆流したら大変なことになりますから。
151764: 匿名さん 
[2019-10-18 22:07:18]
[NO.151761~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
151765: 匿名さん 
[2019-10-18 23:27:14]
安く見えるけど集合住宅にすることで建築コストは安く
部屋も狭くて実は割高なマンションの空間を買ってどうするの??
151766: 匿名さん 
[2019-10-18 23:38:07]
日本大震災の被災地すら笑いモノにする戸建民のモラルの低さに呆れてしまいました。

では
151767: 匿名さん 
[2019-10-18 23:57:23]
災害が発生するたびに戸建は災害に弱いなどと間違った書き込みを喜んでいるかの様に繰り返すマンションさんに言いなさいな
151768: 匿名さん 
[2019-10-19 00:39:08]
>>151766 匿名さん
過去スレ読め。
マン民の被災者非難は、非人道的だったぞ。
今更印象操作か?
マン民がモラルだと? 韓国人の約束と同レベルの低さだろ。
151769: 匿名さん 
[2019-10-19 05:08:51]
購入するなら4000万以上の予算で、水害リスクのない利便性のいい土地を購入して広い注文戸建て。
4000万以下のマンションに住みたいなら賃貸でいい。
151770: 匿名さん 
[2019-10-19 06:43:42]
東日本大震災により100棟以上が全壊したマンション被災の状況は、マンション管理士会の冷静な報告がある。
仙台市ではマンションより周囲の木造戸建ての被害が少なかったという見解。

宮城県におけるマンションの被災実態とその教訓
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...
151771: 匿名さん 
[2019-10-19 07:05:17]
災害が発生するたびにマンションは災害に弱いなどと筋違いの書き込みを繰り返し悦に浸る戸建さんの愚痴で朝が始まる
151772: 匿名さん 
[2019-10-19 08:01:40]
東日本大震災でも熊本地震でもマンション被災は事実。
これから購入するなら4000万超の予算で震災に強い耐震等級3の戸建て。
151773: 匿名さん 
[2019-10-19 08:08:42]
>>151771 匿名さん
マンションの耐震等級は最低の1なので筋違いではない。
151774: 匿名さん 
[2019-10-19 08:35:20]
またもや戸建の投稿が大量にカットされてますね。
151775: 匿名さん 
[2019-10-19 08:45:49]
地震が心配なら免震建物のマンション
水害が心配なら高階層のマンション
火災が心配ならRC造のマンション
151776: 匿名さん 
[2019-10-19 08:50:26]
地震が心配なら耐震等級3の建物
水害が心配なら高台エリアの立地
火災が心配なら建物間隔の広い一低住の立地
151777: 匿名さん 
[2019-10-19 08:55:49]
マンションのような規約がない戸建は、常日頃から自分勝手なマイルールで生活しているから、掲示板の規約を守れと言われても無理なんでしょう。
151778: 通りがかりさん  
[2019-10-19 08:57:51]
削除されたのは、ほとんどマン民の投稿でしたね(笑)
151779: 匿名さん 
[2019-10-19 08:57:53]
災害が発生するたびにマンションは災害に弱いなどと筋違いの書き込みを繰り返し悦に浸る戸建さんの愚痴で朝が始まる
151780: 匿名さん 
[2019-10-19 08:58:51]
日本大震災の被災地すら笑いモノにする戸建民のモラルの低さに呆れてしまいました。
151781: 匿名さん 
[2019-10-19 09:05:25]
まとめると

災害リスクの低いエリアはどちらでも可
災害リスクの高いエリアはマンション一択
災害リスクの高いエリアの戸建とマンションの一階が最低というわけですね

しかしながら、同じ被害に遭ったとしても、戸建の場合は再建に向けた作業を全て自分でやらないといけないのに対し、マンションの場合はそのような無駄な労力は殆どない。極論すればホテルに避難して復旧を待っていればいいだけ。

総合力でマンションの勝ち!
151782: 匿名さん 
[2019-10-19 09:05:42]
災害に弱いのは災害リスクの高い土地の住居。

災害リスクの低い場所に住めば、
台風でも大雨でも安全安心で快適な生活ができる。
151783: 匿名さん 
[2019-10-19 09:11:37]
災害には総合力でマンションの勝ち!
151784: 匿名さん 
[2019-10-19 09:14:23]
ここの戸建さんが主張だと、戸建に住むなら高台の一等地にするしかないので、選択肢が非常に狭いですね。

総合力でマンションの勝ち!
151785: 匿名さん 
[2019-10-19 09:50:18]
災害リスクの高い埋立地、低地、崖の近くに住みたいならマンションにすれば?

どんなに強固な建物でも災害に遭ったらまともに生活できないので、
私は災害リスクの低いエリアに住みますけどね。
151786: 匿名さん 
[2019-10-19 10:05:13]
災害の多い日本で自分が住んでるエリアだけは大丈夫だと思いたい。
災害心理学では正常性バイアスバイアスと言うそうです。
151787: 匿名さん 
[2019-10-19 10:06:28]
家族の安全安心考えれば戸建なんて選択肢ないね。
自分だけオフィスビルで助かっても仕方ないでしょ。
151788: 匿名さん 
[2019-10-19 10:19:45]
>>151787 匿名さん
ん?
災害リスクの低いエリアなら、マンションでも戸建でも安全安心ですよ。

災害リスクの高いエリアに無理して住むほうが筋が悪いです。
どんなに設備が充実していて強固な建物でも
災害に遭ったらまともに生活できないですからね。
武蔵小杉のタワマンのウンコ禁止令がそれを証明してくれました。
151789: 匿名さん 
[2019-10-19 10:24:55]
マンションに住んでいた時は暴風が吹き荒れると建物が揺れて不快な思いをしていましたが、
戸建に引っ越してからは暴風でも全然揺れないので、安心して過ごせています。

先日の台風でも、ヒカキンがマンション揺れて怖いって動画をアップしていましたね。
151790: 匿名さん 
[2019-10-19 10:30:35]
戸建ては暴風で屋根よく飛んでるよね。
災害の多い日本では戸建ては住居としての性能満足してないね。
151791: 匿名さん 
[2019-10-19 10:38:23]
それは耐風等級の低いボロ戸建の話ですよね。
ハリケーンタイも付いてないんじゃないですかね。
151792: 通りがかりさん 
[2019-10-19 10:39:56]
災害の度にマンションの安全性が再確認されるね
151793: 匿名さん 
[2019-10-19 10:43:08]
災害の度に低地エリアの危険性が再確認されるね
151794: 匿名さん 
[2019-10-19 10:44:05]
>>151792 通りがかりさん

安全だけど暮らせない家
151795: 匿名さん 
[2019-10-19 10:47:26]
電気も水道も止まってウンコ禁止の家

武蔵小杉で低地エリアのマンションの弱さが証明されましたね
151796: 匿名さん 
[2019-10-19 10:51:45]
災害がある度に戸建が被害を受ける。
戸建は立地が悪いんですかね。
151797: 匿名さん 
[2019-10-19 10:52:27]
>>151795 匿名さん

命が助かってからのお話ですね。
151798: 匿名さん 
[2019-10-19 10:57:29]
>>151797 匿名さん
災害リスクの低いエリアなら命の心配なんて一切不要ですよ。

何で災害リスクの高い土地に住む必要があるんですか?
不動産屋、デベロッパーが儲かるから、無理して住ませたいだけですよね。
151799: 匿名さん 
[2019-10-19 11:07:14]
とすると、
残念ながら災害がある度に戸建ての方ばかり亡くなるので、
戸建ては立地が悪いってことですね。
151800: 匿名さん 
[2019-10-19 11:09:33]
今、NHKで災害リスクの話をしていますね。

今回の武蔵小杉のタワマンの例も含め、都市の排水能力の限界に触れていました。
やはり高台エリアが安心安全ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる