住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-16 11:21:59
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

144051: 匿名さん 
[2019-09-15 09:41:07]
>>144049 匿名さん

マンデベの価格戦略にお詳しい戸建さん。

いつも、尻すぼみになっちゃうねw
144052: 匿名さん 
[2019-09-15 09:41:43]
>>144050 匿名さん

管理修繕費は他人が決めるからどうにもならないよね☆
144053: 匿名さん 
[2019-09-15 09:54:04]
悪法も法なり、と言いますからね。
ここのスレタイみたいなもんでしょww
144054: 匿名さん 
[2019-09-15 10:02:02]
>>144040 匿名さん
大抵、デベロッパーの関連会社が管理会社だよね。
144055: 匿名さん 
[2019-09-15 10:02:11]
>>144048 匿名さん

相続放棄の部屋が年々増えて入ってくる管理費も修繕積立金も大幅に減少して困り果てた限界マンションだなw
144056: 匿名さん 
[2019-09-15 10:03:59]
>>144051 匿名さん

その辺りの話は、雑誌やネットでも普通に掲載されてるよ。
よほどの情弱でもない限り、常識だから(笑)
144057: 匿名さん 
[2019-09-15 10:10:00]
マンションのランニングコストが将来の自分に負担かどうかを気にしない程舞い上がってる客ばかりなら、マンション営業も苦労しないだろw
144058: 匿名さん 
[2019-09-15 10:52:34]
「修繕費が上がる可能性がある」って逃げの口上だよな。
そんなんで重要事項説明クリアしてるなら、説明してると言わないよ。

俺なら
設定されてる修繕費、管理費で、シュミレーションして大規模修繕等は賄えるよう計算してるのか。
回収率何%で計算してるのか。
どういう時に値上げや臨時徴収あるのか。
は最低限確認するけど。

こういうの気にしない人って、保険とか税金とかも何も考え無いで払ってんだろーなーて思う。
144059: 匿名さん 
[2019-09-15 11:04:47]
>>144058 匿名さん
そこを上手く誤魔化して購入させるのが、業者の腕の見せどころ。
シミュレーションしたところで、実際には災害や不慮の老朽化?で計算通りには行かない。

144060: 匿名さん 
[2019-09-15 11:15:33]
>>144059 匿名さん

そもそも築50年のマンションの前例がほぼ無いんだから想定なんか出来ないよ
地獄へまっしぐらでしょ
144061: 匿名さん 
[2019-09-15 11:29:44]
まぁ、100年マンションは高くて買えないからなぁ

ランニングコスト踏まえた安戸建に妥協するしかないなぁw
安戸建でも、頑張ったら40年持つかな?
144062: 匿名さん 
[2019-09-15 11:38:26]
>100年マンション

おとぎ話かな?
建て替えた方が安くすみそうだ
144063: 匿名さん 
[2019-09-15 11:41:18]
ゴーストタウンの高島平団地も数十年前は未来型住宅だったらしい(笑)
144064: 匿名さん 
[2019-09-15 11:42:21]
>>144060 匿名さん

50年後かぁ

ここの戸建さんも地獄に堕ちて、いえ鬼籍にお入りのことでしょうね☆
144065: 匿名さん 
[2019-09-15 12:26:14]
>>144063 匿名さん

八千代台団地はどうなりましたか?w
144066: 匿名さん 
[2019-09-15 12:36:47]
100年マンションって将来的には今の軍艦島でしょうね。
144067: 匿名さん 
[2019-09-15 12:48:06]
>>144063 匿名さん

再開発の有望エリアですね。
千葉だと高根公団がリニューアルされて綺麗になりました。
144068: 匿名さん 
[2019-09-15 12:50:49]
昭和の団塊世代が喜んで買った郊外の戸建がそろそろヤバくなってきた。
144069: 匿名さん 
[2019-09-15 12:55:28]
駅近の広い100年マンションは高くて買えないからなぁw

まあ、ランニングコスト踏まえた安戸建に妥協するしかないなぁw
144070: 匿名さん 
[2019-09-15 12:56:41]
マンションだとエリアごと一気に再開発できるけど、郊外の戸建は粘る住民がいるから歯抜けになりそうだね。
144071: 匿名さん 
[2019-09-15 13:13:21]
100年マンションとかスラムは街だよね(笑)
144072: 匿名さん 
[2019-09-15 13:37:16]
>>144070 匿名さん
分譲マンションは合意形成が困難でエリアごとの再開発ができないから、同じタイミングで住民が高齢化して建物も老朽化。
多摩とか高島平状態になるのは確実。
144073: 匿名さん 
[2019-09-15 13:38:36]
>>144070 匿名さん
賃貸なら一気に再開発できるかもしれないが、分譲マンションだと先ず合意形成に100年かかるんじゃないのw
144074: 匿名さん 
[2019-09-15 13:43:09]
>>144071 匿名さん

100年戸建はどうなるのかなw
144075: 匿名さん 
[2019-09-15 14:01:57]
>100年戸建はどうなるのかなw

少なくとも赤の他人と合意する必要はないわな
144076: 匿名さん 
[2019-09-15 14:18:08]
戸建ては、個人所有者が意思決定できるからね。
マンションは駄目だ。
144077: 通りがかりさん 
[2019-09-15 14:19:24]
マンションは、そうなる前に売却して引っ越しすれば良い。
戸建てより良い環境に引っ越しするから。
144078: 匿名さん 
[2019-09-15 14:23:21]
>マンションは、そうなる前に売却して引っ越しすれば良い。

引越し先で同じ事になるだけw
144079: 匿名さん 
[2019-09-15 14:25:00]
>マンションは、そうなる前に売却して引っ越しすれば良い。

そうなる様なマンションなら売値は二束三文
引っ越せるわけがないw
144080: 匿名さん 
[2019-09-15 14:33:17]
>マンションは、そうなる前に売却して引っ越しすれば良い。

遠くない未来にババ抜きのババの方が多くなる・・・w
144081: 匿名さん 
[2019-09-15 15:05:27]
>マンションは、そうなる前に売却して引っ越しすれば良い。
将来売れない4000万以下マンションのランニングコストと、住み替えマンションの購入費用を踏まえれば、立地のいい広い戸建てが買える。
144082: 匿名さん 
[2019-09-15 15:17:21]
>>144076 匿名さん
それが問題なんだなぁ
144083: 匿名さん 
[2019-09-15 15:18:02]
>>144080 匿名さん

郊外の戸建はすでにババァ
144084: 匿名さん 
[2019-09-15 15:20:35]
>>144081 匿名さん

マンションを踏まえても買えません。
144085: 匿名さん 
[2019-09-15 15:22:41]
>>144083 匿名さん

便利で快適に普通に住めれば何ら問題なし
144086: 匿名さん 
[2019-09-15 15:23:00]
マンションのランニングコストや将来の住み替え費用を払いたくなければ戸建て。
マンション住み替えより戸建ての建て替えのほうが安い。
144087: 匿名さん 
[2019-09-15 15:30:08]
>>144086 匿名さん

建て替えなくても長期優良住宅ならリフォームで十分
144088: 通りがかりさん 
[2019-09-15 15:39:29]
マンション 相続放棄できない
マンション  相続放棄できない
144089: 匿名さん 
[2019-09-15 15:43:01]
マンションは戸建てより相続放棄しやすい。
144090: 匿名さん 
[2019-09-15 15:53:12]
壮大なマンションババ抜きが始まってます。
一戸建ては管理費、修繕積立金が有りませんから大した問題ではない。
更地だと固定資産税が高くなるから古家屋を取り壊さない悪い面が有る。
144091: 匿名さん 
[2019-09-15 16:17:13]
マンションを他の資産と一緒に相続放棄すれば、管理組合がランニングコストで売却してくれる。
144092: 通りがかりさん 
[2019-09-15 16:30:06]
マンションは駅近なら、高齢者に人気があるから売却しやすい。
都心部の駅近で住環境さえ良ければ、築古でも人気。
郊外のマンションや駅遠のマンションは、今後はキビシイ。しかも車に乗れなくなったら生活も儘ならない。
144093: 匿名さん 
[2019-09-15 16:32:34]
>>144091 匿名さん
結局、マンションは資産価値なんて無いんだ(笑)
144094: 匿名さん 
[2019-09-15 16:33:41]
駅に近くても4000万の狭小マンションなんて将来売れないだろう
今でも都内の売れ残りの中古マンションは3万件近くあって、ここ何年間減ってない
144095: 匿名さん 
[2019-09-15 16:38:26]
>>144094 匿名さん

中古は狭小のが人気なんだよ。
寧ろ広くて高い物件は売れない。
新築とは違う層が購入するから。
144096: 匿名さん 
[2019-09-15 16:44:53]
>>144093
資産価値がゼロで無いなら問題は起きない。
マイナス資産だから問題になる。
不動産屋も手数料が割りに合わないから手を出さない。
144097: 匿名さん 
[2019-09-15 16:53:49]
これからは駅チカのコンパクトなマンションに人気が集まる。いまは価格高騰の影響で様子見の人が多いけど、値段が落ち着いてきたら在庫は捌けてくるでしょう。

逆に昭和の団塊オヤジが喜んで買った郊外の戸建はかなり厳しい。少子高齢化の世の中で最も需要がない居住形態が郊外の戸建。
144098: 匿名さん 
[2019-09-15 16:56:57]
能見台みたいな、駅前に何にもなく、古ぼけたヨーカドーだけで地域のライフライン全てを担っているようなエリアは最も危ない。
144099: 匿名さん 
[2019-09-15 16:58:33]
>>144098 匿名さん
そんな駅ですら、新築マンションは5000~6000万円、中古マンションで4000万円くらいする。

もっと現実を直視しましょうね。
144100: 匿名さん 
[2019-09-15 16:59:14]
横浜なら、東横線沿線ならこれからも安泰ですね。都内と横浜を繋ぐ主要路線ですから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる