住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

143608: 匿名さん 
[2019-09-08 17:02:52]
クレカも無料カードだろうねw
143609: 匿名さん 
[2019-09-08 17:05:28]
維持費が無駄だと気づいた人はマンションを買わない。
143610: 匿名さん 
[2019-09-08 17:17:06]
アマゾンプライムなんかも、戸建の方は入らないんだろうなあ。
143611: 匿名さん 
[2019-09-08 17:17:26]
>>143607 匿名さん
>維持費をケチる戸建の方はNHK代金も払ってなさそう。

戸建てには存在しない「共用部のランニングコスト」は無駄金。
そもそも払いようがないものをケチるという勘違い。
143612: 匿名さん 
[2019-09-08 17:21:17]
マンション固有のランニングコストは、共用部のない戸建てには不要な支出項目が多い。

管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還

それ以外の駐車場利用料なども共用部の費用
143613: 匿名さん 
[2019-09-08 17:37:52]
>>143611 匿名さん

戸建がマンションのランニングコストを払うのは、確かにムダですなw
143614: 匿名さん 
[2019-09-08 17:41:33]
>マンション固有のランニングコストは、共用部のない戸建てには不要な支出項目が多い。

戸建はマンションにないムダな専有部の維持管理を自己の手間とリスクとコストでやらなければならない。
143615: 匿名さん 
[2019-09-08 17:46:46]
>>143614 匿名さん
マンションにもムダといわれる専有部があります。
戸建てと同じで維持管理を自己の手間とリスクとコストでやらなければならない。
143616: 匿名さん 
[2019-09-08 18:29:24]
有料クレジットカードやアマゾンプライムのメリットは分かるが、マンションのランニングコストのメリットは分からんな。
143617: 匿名さん 
[2019-09-08 18:29:28]
台風近づいて来たなぁ、、、午前3時に真上を通過する直撃コースです
143618: 匿名さん 
[2019-09-08 18:31:11]
>>143616 匿名さん

マンションのことになるとオツムが弱くなるんだね。
143619: 匿名さん 
[2019-09-08 18:32:50]
>>143618 匿名さん
うん、それなら丁寧に教えて欲しいかな。
マンションのランニングコストのメリットを。
143620: 匿名さん 
[2019-09-08 18:51:57]
マンションのランニングコストの話になると、当のマンションさんがコストのメリットについて途端に説明できなくなる。
143621: 匿名さん 
[2019-09-08 19:00:33]
>>143619 匿名さん

説明するメリットないよね。
143622: 匿名さん 
[2019-09-08 19:14:03]
マンションのランニングコストにメリットがないからね。
143623: 匿名さん 
[2019-09-08 19:18:08]
>>143622 匿名さん

って言ってる人に説明するメリットなし。
143624: 匿名さん 
[2019-09-08 19:18:51]
>>143621 匿名さん

ならスレに書き込む意味ないよね
143625: 匿名さん 
[2019-09-08 19:23:15]
戸建ての皆さんへ

台風で、安戸建てが吹き飛ばないよう
対策をお願いします。

あー、怖くて夜も眠れない。。。
143626: 匿名さん 
[2019-09-08 19:23:15]
>>143623 匿名さん
説明できない人がする言い訳ですね。
やはりマンションには購入するメリットがないんですね。
143627: 匿名さん 
[2019-09-08 19:29:50]
>>143626 匿名さん

マンション買ったらメリットあるよw
143628: 匿名さん 
[2019-09-08 19:30:49]
>>143624 匿名さん

ならスレに書き込む意味ないよねと書き込む意味ないよね
143629: 匿名さん 
[2019-09-08 19:32:22]
>>143626 匿名さん
マンションを買ったら払うメリットはありますよ。マンションの管理を自分でやるの大変でしょ?
143630: 匿名さん 
[2019-09-08 19:33:47]
>>143625 匿名さん

今の戸建は耐風等級2の長期優良が普通なんだけどね(笑)
143631: 匿名さん 
[2019-09-08 19:35:23]
>マンションを買ったら払うメリットはありますよ。マンションの管理を自分でやるの大変でしょ?

使わない共有部の管理はしたくないですね



143632: 匿名さん 
[2019-09-08 19:36:02]
>>143626 匿名さん

マンション買わない戸建のキミに説明するメリットを教えてください。
納得できたら説明してあげます。
143633: 匿名さん 
[2019-09-08 19:37:49]
>>143631 匿名さん

図書館使わないから税金を払いたくないと言ってるのと同じ。
143634: 匿名さん 
[2019-09-08 19:39:30]
>>143633 匿名さん

例え下手ですねw
143635: 匿名さん 
[2019-09-08 19:40:44]
>>143634 匿名さん

痛い所を突かれた時の反応ですね。
143636: 匿名さん 
[2019-09-08 19:40:59]
絶妙なスレタイだから投稿が止まらないですね
スレ主さんは凄いなぁ
143637: 匿名さん 
[2019-09-08 19:42:09]
>>143635 匿名さん

照れ隠しかな?
143638: 匿名さん 
[2019-09-08 19:42:49]
>>143630 匿名さん

飛来物で外壁や屋根がぶっ壊れたら全て自分でなんとかしなきゃいけない。

その辺マンションだとラクですね。
143639: 匿名さん 
[2019-09-08 19:44:07]
>>143637 匿名さん

見事に急所を突いた感触はありますね。
143640: 匿名さん 
[2019-09-08 19:45:08]
マンションを買わない戸建さんがマンションのランニングコストを払うのは、確かにムダですな。
143641: 匿名さん 
[2019-09-08 19:50:30]
>>143638 匿名さん
アホか、例えば外壁や屋根が壊れて雨漏りしても、修繕はマンションの総意で決定しなきゃいけないから時間がかかるんだよ!

そんなことしてる間に、被害にあった世帯は、壁内をカビやサビに侵食されていく。

下手したら、他の住民から「○○さんとこがみんなの金使いやがって」と嫌味いわれたりな。

自分でさっさと修繕できる戸建ての方がよっぽど楽。
ちなみにこれ親の経験談ね。
143642: 匿名さん 
[2019-09-08 19:54:17]
マンションのランニングコストのメリットとは、マンションを買った人のみが感じるメリットである?

ということは、マンション自体がデメリットだから、それを管理、修繕することでメリットを感じさせて、費用を徴収している?
143643: 匿名さん 
[2019-09-08 20:01:16]
>図書館使わないから税金を払いたくないと言ってるのと同じ。

マンションの共用部を図書館に例えるのがマンション民のレベル。
143644: 匿名さん 
[2019-09-08 20:13:18]
マンションさんはマンションの共用部分に掛かるランニングコストが税金だとでも思ってるんじゃない?
143645: 匿名さん 
[2019-09-08 20:16:19]
>>143644 匿名さん

デベ営業にそう洗脳されているのでしょう
143646: 匿名さん 
[2019-09-08 20:16:51]
>>143642 匿名さん

>マンション自体がデメリットだから

マンションを買わなければ、マンションの管理費を払うのはデメリットです。
143647: 匿名さん 
[2019-09-08 20:18:21]
>>143644 匿名さん

貴方が使わない図書館の維持費を払うメリットを考えよう。
143648: 匿名さん 
[2019-09-08 20:18:47]
>>143645 匿名さん

戸建ですけどねw
143649: 匿名さん 
[2019-09-08 20:20:12]
マンション住民の共用部に対する無関心が無駄な費用という感覚を麻痺させる。
143650: 匿名さん 
[2019-09-08 20:23:02]
スレタイが完璧だからスレが伸びますね!
143651: 匿名さん 
[2019-09-08 20:26:33]
台風の被害が出ない事を願う
143652: 匿名さん 
[2019-09-08 20:26:35]
マンションのランニングコストは全員が等しくメリットを享受できるものではない。
必ず無駄な部分が発生している。
143653: 匿名さん 
[2019-09-08 20:29:54]
>>143652 匿名さん

そもそも1階はエレベーター要らないじゃん(笑)
143654: 匿名さん 
[2019-09-08 20:39:18]
>>143653 匿名さん
その通り。1階はエレベーターを使わないのに、ランニングコストの中にエレベーターのコストが含まれている。
143655: 匿名さん 
[2019-09-08 21:38:24]
今夜はシャッターうるさくて寝れないだろうなぁ

安戸建だからしょうがないw
143656: 匿名さん 
[2019-09-08 21:49:40]
このスレのマンション推しは、安戸建さんと賃貸さんでしたかね。
今夜は大変そうだから落ち着かないのかな?
143657: 匿名さん 
[2019-09-08 22:29:45]
>>143652 匿名さん

何かメリット見つかりましたか?
143658: 匿名さん 
[2019-09-08 22:32:54]
>>143653 匿名さん

エレベーターが無いと誰も買わないからマンションが建てられなくなる。
もしマンションが建たなかったら、一階の人もそこに住めることはなかったのです。
143659: 匿名さん 
[2019-09-08 22:33:33]
>>143646 匿名さん
マンションを買わなければ管理費は発生しない。故にメリットもデメリットもない。

マンションを買うことで、共用設備を管理修繕しなきゃいけないデメリットが発生し、その手間を管理費払うことで人に任せられるメリットがあると。

何その、自分を殴って、治療費払って治して貰うみたいな(笑)
143660: 匿名さん 
[2019-09-08 22:35:16]
>>143654 匿名さん

使わないからコストを払いたくない、というのは本末転倒ですね。
エレベーターがあることによって、そのマンションがマンションとして成立してるんですよ。でないと一階の人もそこには住むことができなかった、ということになる。
143661: 匿名さん 
[2019-09-08 22:37:44]
>>143659 匿名さん

設備の維持管理はデメリットですか?

人間ドックに行くカネがもったいないから何にもしないと言ってるようなもの。

アホやね
143662: 匿名さん 
[2019-09-08 22:41:38]
>>143659 匿名さん

何その、戸建さんは自分を殴って、治療費払うのもったいないから自力で治すみたいなw

143663: 匿名さん 
[2019-09-08 22:57:38]
要するにマンションのランニングコストは、スケールメリットだと思っていることの中に、案外自分は使うことのないコストも含まれていますよ。って話ですね。

ただここで問題になるのは、マンションの共用設備は使おうが使うまいが、コストの支払いという点では強制的な支払い義務があり、かつそのコストは永続的に続く、という点。
143664: 匿名さん 
[2019-09-08 23:08:04]
>>143661 匿名さん
マンションの場合は専有部分には修繕積立金は使用されない。
自宅のキッチンの修繕やリフォームを先送りしょうが諦めようが、共用部分の修繕積立金は払わないといけないだけだよねw
143665: 匿名さん 
[2019-09-08 23:21:07]
とにかく、マンションを買って無駄金を取られるのがイヤだということですね。

では
143666: 匿名さん 
[2019-09-08 23:23:57]
このスレのマンションさん達は維持管理の重要性を判っているから、ランニングコスト以外に、自宅の修繕費用や臨時徴収される大規模修繕などに備えて、日々積み立てをしていることでしょう。
143667: 匿名さん 
[2019-09-08 23:33:01]
安戸建だと無垢材とか石材とか無縁の生活だろうなぁw

インテリアはニトリ、イケア、無印でコーディネートw
143668: 匿名さん 
[2019-09-08 23:37:16]
>>143667 匿名さん

たのしそうですね!
143669: 匿名さん 
[2019-09-09 08:21:32]
いま、大手HMの賃貸、戸建て住宅に住んでますが、台風の風、夜雨音がうるさくて、眠れませんでした。

それだけ、壁が薄くて軟弱な作りなんだろうなと思いました。

将来は、こんな安戸建ては、勘弁なので
マンション買います。
143670: 匿名さん 
[2019-09-09 08:26:32]
>このスレのマンション推しは、安戸建さんと
>賃貸さんでしたかね。
>今夜は大変そうだから落ち着かないのかな?

やはり落ち着かれなかったようですな。
143671: 匿名さん 
[2019-09-09 08:39:12]
>>143669 匿名さん
雨音が一番鳴るのは、外壁ではなく窓ですよ。断熱材入ってる外壁や屋根がそんなに鳴るわけないでしょ。

窓が大きかったり、天窓があったりしませんか?

雨音嫌なら窓の全くない部屋が一番静かですよ。例えばマンションの一室とか。
143672: 匿名さん 
[2019-09-09 09:09:30]
夜中に避難勧告のメールが来てビビったわw

143673: 匿名さん 
[2019-09-09 09:31:27]
偶に来る台風と毎晩吹き荒れる上階の嵐を同列にしてほしくない
143674: 匿名さん 
[2019-09-09 09:48:57]
上り電車地獄っすねw
143675: 匿名さん 
[2019-09-09 09:51:32]
>>143671 匿名さん
賃貸なので、窓も小さく天窓もありません。

ほんとに賃貸でよかったと思ってます。
143676: 匿名さん 
[2019-09-09 11:03:39]
>>143675 匿名さん

最寄駅、間取り、賃料をお願いします☆
143677: 匿名さん 
[2019-09-09 11:42:19]
出勤に3時間

ツライなー
143678: 匿名さん 
[2019-09-09 16:17:40]
マンション高層階は風に弱い。
143679: 匿名さん 
[2019-09-09 18:02:58]
格安駅遠郊外戸建てを買うとこんな日になんでこの家を買ったのか、痛感しますね。
143680: 匿名さん 
[2019-09-09 19:17:57]
>>143679 匿名さん
23区内の駅徒歩戸建てでも同じ。
何が何でも出勤しないといけないという心理的圧迫の有無次第。
143681: 匿名さん 
[2019-09-09 21:08:40]
ここのスレ、千葉の人多いのかな。
早期の復旧をお祈りいたします。
143682: 匿名さん 
[2019-09-09 22:13:45]
>>143681 匿名さん

ニュースで津田沼駅見たら、
本当お疲れ様って感じ。
143683: 匿名さん 
[2019-09-10 00:20:04]
>>143681 匿名さん
マンション民は千葉か茨城。
戸建民は東京か神奈川。
143684: 匿名さん 
[2019-09-10 00:30:25]
今日みたいな日に3時間かけて出社とか効率悪すぎでしょwレベル低いね
143685: 匿名さん 
[2019-09-10 02:11:09]
>>143684 匿名さん

こういうのもたまにはいいんじゃない!?
話のネタになるし。

ところで貴方はレベルが高そうで羨ましいとです!超一流ビジネスマンの貴方を見習いたいとです!
143686: 匿名さん 
[2019-09-10 04:34:08]
通勤や子供の通学に便利な場所の広い戸建てに住むのがいちばんです
143687: 匿名さん 
[2019-09-10 05:59:08]
>>143686 匿名さん

印西牧の原がオススメ。
143688: 匿名さん 
[2019-09-10 06:58:55]
>>143683 匿名さん

逆ですね、昨日通勤が早かったのはマンション民、遅かったのが戸建民でした。
143689: 匿名さん 
[2019-09-10 07:01:17]
昨日のゴルフ場のポール、へーベルとかRC造りの建物だったら、躯体への損傷はなかったのだろうか。
143690: 匿名さん 
[2019-09-10 07:29:34]
>>143688 匿名さん
うちの会社もそうでした。

いつも思うのですが、都心組は何かあった時に会社に貢献できるのに対し、郊外安戸建て組は、出社もできないのだから、都心手当つけてほしいものです。

定期代だって安いのだから。
143691: 匿名さん 
[2019-09-10 07:32:17]
>>143690 匿名さん

都心組の方が出世してるでしょ?w
143692: 匿名さん 
[2019-09-10 07:36:09]
郊外戸建組はこういう時に駅前に並ぶのは頑張ってるアピールをするため。

一方の都心組は平常どおりに出勤して郊外組の分まで仕事を肩代わり。

結果を出してるのがどちらかは明らかですね。
143693: 匿名さん 
[2019-09-10 07:48:57]

「千葉から出られない」「社畜の参勤交代」 千葉県・津田沼駅の入場待機列がヤバすぎると話題に 台風15号の影響で運転見合わせ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00000040-it_nlab-bus_all
「開園待ちのディズニー状態」「入場規制でカオス」 台風15号で首都圏各駅が阿鼻叫喚
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00000009-jct-soci

143694: 匿名さん 
[2019-09-10 07:50:43]
>>143689 匿名さん

ポールも鉄だからね。加速度で相当な衝撃だからかなりの損傷になったと思います。中の人は無事だと思うけど。
躯体の鉄骨が曲がったらほぼ修繕は不可能ですね。
143695: マンコミュファンさん 
[2019-09-10 07:51:05]
戸建は役員か役職が多いからね。
マンション民は平職員ばかり。自分で考える能力が薄いからディベに搾取されている。
143696: 匿名さん 
[2019-09-10 08:00:44]
>>143695 マンコミュファンさん

それは単に年配者が若い時分は郊外に戸建を持つのが夢だったからでしょ。
それを反面教師にして今の世代は都内のマンションを購入または賃貸する。
143697: 匿名さん 
[2019-09-10 08:04:03]
こういう時に郊外の戸建を買ってしまった無能な平社員が昼過ぎに重役出勤して「イヤー駅前に並びましたわ!アハハ」とかアピールするのでしょう。
143698: 匿名さん 
[2019-09-10 08:09:59]
一方の有能な都内マンションくんは、何事もなく平常どおりに出勤して、精力的に顧客対応や連絡調整をテキパキとこなすのであった。
そして無能な郊外戸建君が出勤してくる昼過ぎには、完璧に無能君の分までリスケも終わっていて、無能君の出る幕はなかったのである。
143699: 匿名さん 
[2019-09-10 08:21:09]
郊外の戸建君が昨日やった仕事って、駅前から会社に「出勤できませぇん!」って電話したことぐらいしかないよね。
昼過ぎに出てきたあとはボロボロになってたしw
143700: 匿名さん 
[2019-09-10 08:25:37]
マンションだと、戸建みたいに外壁や屋根が壊れてないか自分でチェックする必要もないし、家の周囲の落ち葉や木の枝や飛来物を掃除する必要もありません。帰ってきたら綺麗に清掃されてましたね。
143701: 匿名さん 
[2019-09-10 11:48:40]
結論、有能な都心マンション組が勝ったのである。
143702: 匿名さん 
[2019-09-10 11:53:42]
>>143700 匿名さん
毎月1万以上管理費払ってるんだから、掃除くらいして貰わんとね。
それでも、マンション全体でバイトのおっさん一時間分くらいのコストでしょ。全然割に合わないけど。

戸建てでも、業者に頼めるが、家の前10分くらい掃除するのに頼んでる人はほぼいないなぁ

あと、マンションでも専有スペースは自分でやらないとだめですよ。4000万のマンションの場合ほとんど専有スペースは無いでしょうが。
143703: 匿名さん 
[2019-09-10 12:46:34]
この予算で都心?

もう少し現実を踏まえて発言しましょうよ。
また、お得意のワンルームですか?
143704: 横浜2500万中古建売戸建て 
[2019-09-10 15:25:08]
>>143696 匿名さん
> マンションを購入または賃貸する。

賃貸でおk。
143705: 横浜2500万中古建売戸建て 
[2019-09-10 17:01:27]
すれが落ち着いていますので、ここで、スレ趣旨をおさらいしておきましょう。

★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
143706: 匿名さん 
[2019-09-10 17:38:47]
マンションは停電すると高層階の自室で生活できない。
今回の台風被害で再確認。
143707: 匿名さん 
[2019-09-10 17:40:38]
>>143706 匿名さん

マンションは停電すると水すら止まるからね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる