住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 10:22:00
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

143801: 匿名さん 
[2019-09-12 07:39:34]
>>143799 匿名さん

「直下型地震は縦に強く揺れる」という勘違いをしている人がいます。もちろん縦揺れは生じますが、危険なのは横揺れです。

どんな地震でも縦にも横にも揺れます。震源から先に縦揺れが到達し、その後横揺れが到達しますが、直下型地震ではその時間差が小さいため混同されているのかもしれません。「縦揺れだ」と思った直後に強い揺れを感じるかもしれませんが、実際には横揺れです。

極々震源に近い地域で、縦揺れの加速度が重力加速度(1G=980cm/s2)を超える場合があります。そうすると「建物が浮かび上がる」と勘違いしている人も多いです。

地面が1Gで揺れることと、建物に生じる力が1Gになることは全く違います。もしそれが本当なら、世の中の超高層ビルは全て倒れてしまいます。

建物にも硬さがあるので、地面が一瞬強く揺れても建物全体にまで揺れを伝えることはできません。空を飛んだ建物の話など聞いたことがありませんよね。
143802: 匿名さん 
[2019-09-12 07:45:17]
免震構造では、縦揺れは軽減する対象となっていない場合が多いですが、直下型大地震が発生すると家具や建物にも被害を及ぼすおそれがあります。

大きな縦揺れに対抗するため、近年では縦揺れも抑えることのできる免震構造というものが運用され始めているようです。水平方向にも、垂直方向にも揺れが抑えられるこの構造は、3次元免震といわれています。

縦揺れを抑えるしくみには、空気が使われているようです。空気バネという、空気を注入することで一時的にバネのようになる装置が、上下の揺れを吸収します。世界初の3次元免震住宅では、横揺れを約1/8に、縦揺れを約1/3に抑えることができたそうです。

もし、3次元免震の建物にいるときに震度7の地震にあったとしても、体感では震度3程度に抑えられるといわれています。大震災といわれるほどの地震であっても家具の被害が小さくなり、なにより地震が起きても心身の負担を大きく減らすことができます。
143803: 匿名さん 
[2019-09-12 07:53:58]
免震でない建物の高層階で大地震の横揺れにやられると、恐怖や被害が半端ないからね。
高層の建物なら耐震だけでなく、免震や制震も大切だよね。
143804: 匿名さん 
[2019-09-12 08:03:13]
最新の高層建築物は複合的な震災対策が取られていますが、なんせ値段がお高いw

ここの予算だとマンションは中古になるから、まず検討の必要もないですね。

戸建にしておけば宜しいかと思います☆
143805: 匿名さん 
[2019-09-12 08:07:10]
マンションは4000万しか予算がないからパス

戸建にすれば予算は6000万だから、免震制震も導入して建てたらいいっしょ

2年以上もスレ開いていて14万レスも行ったのに、未だに戸建を建てました、という報告はないけどねw
143806: 匿名さん 
[2019-09-12 08:16:19]
>>143798 匿名さん

ん?日本語わかる?w
143807: マンション検討中さん 
[2019-09-12 08:28:26]
>>143805 匿名さん

土地代はどうするんだ?
143808: 匿名さん 
[2019-09-12 08:31:20]
>>143805 匿名さん

戸建て建てましたけど?
143809: 匿名さん 
[2019-09-12 08:31:55]
>>143807 マンション検討中さん

ランニングコストのむちゃくちゃ高いマンションを踏まえたら何とかなる。
143810: 匿名さん 
[2019-09-12 08:32:50]
>>143808 匿名さん

マンションを踏まえないとダメ。
143811: 匿名さん 
[2019-09-12 08:34:05]
>>143808 匿名さん

免震ですか?
143812: 匿名さん 
[2019-09-12 09:46:44]
>>143806 匿名さん

当たり前だよ。
いくらこのスレにおっちょこちょいが多いからって、24年も前の当時の戸建て倒壊被害をエビデンスというおバカはさすがにいないでしょ。
143813: 匿名さん 
[2019-09-12 10:55:17]
>>143805さん
購入時に4000万の予算枠の方が、6000万を捻出するのは難しいかと。

住宅ローンを使う方で、4000万の方が6000万の与信枠を貰えるとは思いません。
6000万の与信枠がある方なら、6000万のマンションを検討するのでは?

このスレは机上若しくは生涯支払額でのたらればのものと思います。
143814: 匿名さん 
[2019-09-12 11:05:55]
>>143755さん
ほとんどが最低等級1の事実は知らないですね。
なぜなら検討する際に見た戸建もマンションも全て等級3でしたので。
逆に最近の新築物件事情をご存じないのでは?
もちろん等級1の戸建もマンションも存在はすると思いますけどね。

等級1の戸建 < 等級3のマンション
等級3の戸建 > 等級1のマンション
等級比較をするのであれば、高い方が良いに決まってます。
戸建とマンションの比較では有りませんね。
143815: 匿名さん 
[2019-09-12 11:10:04]
>>143813 匿名さん

与信枠で家を買う愚行
143816: 匿名さん 
[2019-09-12 11:57:28]
>>143813 匿名さん
たらればで戸建を建てたのがここの戸建さん。

信用力はゼロです。
143817: 匿名さん 
[2019-09-12 11:58:34]
最新の高層建築物は複合的な震災対策が取られていますが、なんせ値段がお高いw

ここの予算だとマンションは中古になるから、まず検討の必要もないですね。

戸建にしておけば宜しいかと思います☆
143818: 匿名さん 
[2019-09-12 12:00:23]
>>143817 匿名さん

そんな事いったらマンションを叩けなくなるから戸建さんが困ってしまいます。
反◯カードを切れなくなったら窮地に陥るどこかと一緒です。
143819: 匿名さん 
[2019-09-12 12:04:27]
そもそも免震建物だと耐震等級の枠外だから、耐震等級で頑張る必要もない。

耐震耐震と騒ぐのは、免震を知らないか意図的に避ける戸建さんのたわ言と理解しておけば問題ない。
143820: 匿名さん 
[2019-09-12 12:09:20]
免震の話をすると、直下型地震は縦揺れだから効果がないと言い出す人が登場するのがお決まりのパターンで、例のごとく耐震等級が耐震等級がと騒ぎ出す。
143821: 匿名さん 
[2019-09-12 12:11:07]
中古マンションを踏まえて最新の免震戸建を建てるのがトレンドだね☆
143822: 匿名さん 
[2019-09-12 12:17:12]
高層マンションでは横揺れのダメージは物理的な損傷よりも、精神的に大きなトラウマになるから戸建てより切実だよね。
143823: 匿名さん 
[2019-09-12 12:18:25]
>>143821 匿名さん
なぜ戸建てで免震が重要視されるわけ?
143824: 匿名さん 
[2019-09-12 12:20:45]
>>143823 匿名さん
工法によって耐震効果には差がありますが、同様に建築コストにも大きな違いがあります。

揺れの軽減効果や二次災害のリスク減少効果の高い免震構造は、3工法のなかでは建築コストが最も高額で、制震構造の4倍から5倍といわれています。加えて、免震装置も定期的にメンテナンスをおこなう必要があるので、維持費用もみておかなければなりません。

最も普及している耐震構造であれば、法的に対応が必要な基準を満たしている物件を選べば特別なコストはかかりません。また、耐震性能では不安があると考える方は、制震構造を検討するといいでしょう。
143825: 匿名さん 
[2019-09-12 12:24:13]
耐震とは、読んだ字のごとく地震に耐えること。
=普通の地震では大きな損傷がなく、大震災では倒壊しない程度の損傷が発生するレベル
 ●地震の揺れが直接建物に伝わる。
 ●強風(台風)ではほとんど揺れない。
 ●地震のたびに、建物の損傷が進む。
 ●免震と比較して、格段に家具が転倒する。
 ●現在の建築基準法では、ほぼすべての住宅が耐震住宅となる。(追加費用がない)
 ●軟弱地盤の制約はほとんどない 。(地盤改良が必要になる場合があります)
 ●地下室などの設置制約はない。

制震とは、揺れを軽減すること。
=普通の地震では大きな損傷がなく、大震災では建物内部でエネルギーを吸収する
 ●地震の揺れは直接建物に伝わるが、2階から上階の揺れが軽減される。
 ●強風(台風)では、ほとんど揺れない。
 ●建物損傷については、制震装置が建物の揺れ(振動エネルギー)を吸収するので、建物全体ではほとんど損傷しない。
 ●家具転倒は2階から上階が軽減される。
 ●設置コストは30万~100万円。
 ●軟弱地盤の制約はほとんどない。 (地盤改良が必要になる場合があります)
 ●地下室などの設置制約はない。

免震とは、建物に揺れを伝えないこと
=普通の地震では大きな損傷がなく、大震災でも地震のエネルギーを伝えない構造
 ●地震の揺れは直接建物に伝わらない。
 ●強風(台風)のときは2階から上階が揺れる。
 ●建物が大きく揺れないので、建物の損傷が大幅に軽減される。
 ●家具の転倒は、階数を問わず大幅に軽減される。
 ●設置コストは350万~550万円。
 ●軟弱地盤などでは免震装置の設置が困難。
 ●地下室の設置は困難。
143826: 匿名さん 
[2019-09-12 12:32:55]
>>143821 匿名さん

浮いちゃっているぞw
頑張ってトレンドになった理由を説明しよう。
143827: 匿名さん 
[2019-09-12 16:53:28]
>>143794 匿名さん
耐震等級3の戸建が存在しない昔の震災被害は役に立たない。
熊本地震では震源付近でも耐震等級3の家はほとんどが無被害。
143828: 匿名さん 
[2019-09-12 17:44:01]
耐震戸建より免震戸建の方がより安心ですね☆
143829: 匿名さん 
[2019-09-12 17:58:57]
千葉の大停電なんか見ちゃうとやはりマンションは買っちゃダメですね
143830: 匿名さん 
[2019-09-12 18:02:44]
そうですね。安い戸建がいちばんです。
143831: 匿名さん 
[2019-09-12 19:36:50]
マンションのランニングコスト踏まえたとしても、3階建てとか2階リビングは無理っすw
143832: 匿名さん 
[2019-09-12 19:39:28]
安戸建は無理
143833: 匿名さん 
[2019-09-12 19:43:55]
4000万以下のマンションより4000万超の戸建てがいちばんです。
143834: 匿名さん 
[2019-09-12 20:01:48]
まぁ、マンションか戸建てかは住む土地によるよね。

ここにいる地方民は、戸建て有利だし。
都心部ならマンションしかないよね。

三回建や2階リビングも嫌ですしね。
143835: 匿名さん 
[2019-09-12 20:10:40]
23区内でも1階リビングの2階建て戸建てがいちばんです。
143836: 匿名さん 
[2019-09-12 20:33:07]
安い戸建がいちばんです。
143837: 匿名さん 
[2019-09-12 20:35:54]
4000万超だけど大台までいかないので安いです。
143838: 匿名さん 
[2019-09-12 20:57:24]
>>143828 匿名さん

それならトレンドの理由を説明しないとw
143839: 横浜2500万中古建売戸建て 
[2019-09-12 20:58:46]
まぁ、この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットはありませんからね。
まぁ、この価格帯のマンションを購入する意...
143840: 匿名さん 
[2019-09-12 21:37:03]
4000万超の安戸建は勘弁っすw

143841: 横浜2500万中古建売戸建て 
[2019-09-12 21:52:20]
誰だって、希望する立地・広さの戸建てを買えるなら戸建てを買う。
そのような状況で、マンションを買う人など居ない。

マンションに住む人は居るだろう。
賃借して。

そう、この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無い。

この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、購入するなら戸建て一択。

この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、マンションに住むなら賃借でおk。
143842: 匿名さん 
[2019-09-12 23:01:56]
誰でも買える安い戸建がいちばん

場合によっては賃貸マンションもアリ
143843: 匿名さん 
[2019-09-13 04:39:52]
4000万以下のマンションより4000万以上の戸建て。
143844: 匿名さん 
[2019-09-13 06:02:22]
4000万以下の戸建より4000万超の戸建の方が高い。
143845: 匿名さん 
[2019-09-13 06:15:41]
4000万以下のマンションを買ってランニングコストを払い続けるより、4000万以上の戸建てを買うほうが満足度が高い。
143846: 匿名さん 
[2019-09-13 06:32:30]
4000万以下の戸建の方が4000万超の戸建よりコスパが良い。
143847: 匿名さん 
[2019-09-13 06:38:55]
マンションのメリットは立地。

ただし4000万以下の予算だとムリ。
143848: 匿名さん 
[2019-09-13 06:40:28]
戸建だと、4000万以下の予算でも新築に住むことができる。

なので安い戸建がいちばんです。
143849: 匿名さん 
[2019-09-13 08:03:11]
4000万のマンションより6000万の戸建
4000万の戸建より6000万のマンション。
当たり前の話。
143850: 匿名さん 
[2019-09-13 08:34:13]
支払う費用が同じなら4000万以下のマンション+ランニングコストより4000万超の戸建て。
143851: 匿名さん 
[2019-09-13 08:55:41]
マンションは停電するだけで外部から自室へ昇降ができなくなるので戸建てがいい。
143852: 匿名さん 
[2019-09-13 09:56:37]
>>143850 匿名さん

支払う費用が気になるなら4000万以下の戸建がいちばん。
143853: 匿名さん 
[2019-09-13 10:27:55]
金ないなら戸建
143854: 匿名さん 
[2019-09-13 10:46:50]
>>143850 匿名さん

つまり、予算に限りがある方は戸建ってことかな。
143855: 戸建て購入希望者 
[2019-09-13 10:52:35]
皆さんのレスみて投稿しました。

23区で、1階リビングの2階建を探しております。

希望価格は、6000万以内です。

URLを貼って頂くと助かります。

よろしくおねがいします。
143856: 匿名さん 
[2019-09-13 11:09:23]
>>143855 戸建て購入希望者さん

建て売りならアットホームで探してくださいね
143857: 匿名さん 
[2019-09-13 11:52:54]
>>143855 戸建て購入希望者さん

4000万超に予算を増やすなら、まずは4000万以下のマンションを検討した上でその物件のランニングコストを計算してください。
143858: 匿名さん 
[2019-09-13 13:48:12]
安いマンションを検討すると、購入後にもランニングコストがかかり続けることがわかる。
そんな費用を払うなら属性に応じた予算で、利便性のいい立地の広い戸建てにしたほうがいい。
どちらを選ぶかは属性次第。
143859: 匿名さん 
[2019-09-13 14:03:04]
>>143858 匿名さん

マンションのランニングコストが計算できないようでは、どれくらい立地が良くなるかも分かりませんね。

適当にやるなら構いませんが。
143860: 匿名さん 
[2019-09-13 14:04:45]
何となくマンションの方がランニングコストかかりそうだから、何となく戸建にしておくか、ぐらいのゆるい雑談レベルのお話です。
143861: 匿名さん 
[2019-09-13 14:22:23]
マンションの共用部やそのランニングコストにメリットを感じる人はマンション。
共用部に金をかけるのは無駄だと思う人は戸建て。
143862: 匿名さん 
[2019-09-13 17:17:47]
>>143814 匿名さん
>なぜなら検討する際に見た戸建もマンションも全て等級3でしたので。

耐震等級3のマンションは何件ぐらいありましたか?
新築マンションでも等級2の物件はほとんどありません。
143863: 匿名さん 
[2019-09-13 17:25:28]
安い戸建がいちばん。
143864: 匿名さん 
[2019-09-13 17:31:25]
>>143858 匿名さん

ランニングコスト払えない属性低い人は戸建だね。
143865: 匿名さん 
[2019-09-13 18:00:00]
>>143864 匿名さん
マンションのランニングコストを払える属性なので
その分、物件価格を増額した戸建にしました。
143866: 匿名さん 
[2019-09-13 18:05:25]
>>143865 匿名さん

属性高いなら、どちらを選ぶかは好みの問題ですね。
マンションのランニングコストすら払えない属性の低い方は戸建しか
選択肢ありません。
143867: 匿名さん 
[2019-09-13 18:05:57]
マンションは停電すると水が出ない 水が出ないとトイレも使えない
エレベーターが動かないと、重い水の搬入なんて不可能
今日明日我慢すれば… なんて話じゃない、一日だって耐えられないです
143868: 匿名さん 
[2019-09-13 18:11:53]
若葉さんは戸建にするしかないですね。
143869: 匿名さん 
[2019-09-13 18:14:15]
>>143865 匿名さん

お目当てのマンションがあって、ランニングコストが計算できたんだね。
143870: 匿名さん 
[2019-09-13 18:15:32]
>>143867 匿名さん

戸建は屋根飛んでたけどね。
143871: 匿名さん 
[2019-09-13 18:16:25]
己の属性を冷静に見つめたら4000万以下の中古マンションしか狙えないことに気付きました。
143872: 匿名さん 
[2019-09-13 18:18:47]
ポルシェは維持費高いので、ここの戸建さんには向いてない。
143873: 匿名さん 
[2019-09-13 18:41:10]
すごいですね。
143874: 匿名さん 
[2019-09-13 18:55:19]
>>143872 匿名さん
燃費が良い車と悪い車なら、当然燃費が良い車の方が人気だ。
ただ、燃費が悪くても、排気量が大きい方を求める人や、ステータスや趣味として外車を持ちたいという人もいる。

ここまでは理解できるか?

そして、マンションはと言うと、「燃費の悪い乗り合いバス」だ。コストはかかるけど、ステータスもメリットも無い。
しいていうなら、一席だけ買うから安い。





143875: 匿名さん 
[2019-09-13 18:57:01]
4000万以下のマンションではランニングコストが高くなるので車は持てません。
143876: 匿名さん 
[2019-09-13 19:00:36]
>>143870 匿名さん
それは耐風等級2の戸建じゃないでしょ。
最近の戸建ての仕様を知らないらしい。
143877: 匿名さん 
[2019-09-13 19:04:23]
耐震、耐風、省エネ、維持管理
すべて最低ランクなのがマンションの標準です。
知らないのも無理ない
143878: 匿名さん 
[2019-09-13 19:15:38]
>>143874 匿名さん

たとえ話がド下手ですねw失笑
143879: 匿名さん 
[2019-09-13 19:17:23]
>>143876 匿名さん

戸建は最新なのに、何でマンションは中古なんですか?

やはり予算的にムリなのでしょう。

143880: 匿名さん 
[2019-09-13 19:18:41]
>>143877 匿名さん

どんなに頑張っても、予算が4000万ぽっちだとマトモなマンションは検討できません。
143881: 匿名さん 
[2019-09-13 19:22:29]
ここのスレ的には、戸建のカウンターパートは築古の中古マンション。

まあ、最新の戸建でイキリたくなるのも分からなくはないですが、もう少し予算を上げて普通のマンションも検討できたらいいのにね☆
143882: 匿名さん 
[2019-09-13 19:25:58]
>>143874 匿名さん

マンションは建て替え不要だから、
戸建よりランニングコストが安いって言いたいのかな?
143883: 匿名さん 
[2019-09-13 19:30:03]
戸建は軽自動車

マンションは寝台特急
143884: 匿名さん 
[2019-09-13 19:39:34]
>>143878 匿名さん
マンションほどメリットが無い物が他に無いから、例えるのが難しいね。

143885: 戸建て購入希望者 
[2019-09-13 19:45:10]
どうでしょうか?

具体的にお願いします。
143886: 匿名さん 
[2019-09-13 20:32:15]
戸建は自家用車

マンションは管理組合が運航する乗合いバス
143887: 匿名さん 
[2019-09-13 20:41:15]
安心のトリプルセキュリティ!
敷地内に500世帯が生活! ←全然安心じゃねぇww
143888: 匿名さん 
[2019-09-13 20:47:05]
マンションの他の住民を信用できる?
143889: 匿名さん 
[2019-09-13 20:50:48]
どんなに高級マンションでもスレを見てみれば惨状が分かるよ
143890: 匿名さん 
[2019-09-13 21:40:49]
それでもこのスレの4000万だと箸にも棒にもかからない。

どうせ戸建しかないんだから、マンションのことは忘れた方が幸せになる。
143891: 匿名さん 
[2019-09-13 21:41:43]
>>143886 匿名さん
戸建は軽自動車

マンションは寝台特急
143892: 匿名さん 
[2019-09-13 21:45:58]
オマエら
まだやっとんか!?

飽きもせず同じハナシをぐるぐるぐるぐる…
仲ええのぉー
143893: 匿名さん 
[2019-09-13 22:08:35]
>>143875 匿名さん

うちはマンションです。車はポルシェマカンです!
143894: 匿名さん 
[2019-09-13 22:09:56]
ランニングコスト踏まえたとしても、3階建てとか2階リビングは無理っす
143895: 匿名さん 
[2019-09-13 22:11:06]
ランニングコスト踏まえた安戸建は勘弁w
143896: 匿名さん 
[2019-09-14 05:48:07]
ランニングコストを踏まえて4000万以下の安いマンションを買うのは無理
143897: 匿名さん 
[2019-09-14 05:59:53]
>>143896 匿名さん
スレと異なりますが、4000万以上のマンションを買い、ランニングコストも問題ありませんのでご心配なく。
143898: 匿名さん 
[2019-09-14 06:20:09]
私はスレ通りに、4000万以上の予算で23区内の土地を購入して注文戸建てを建てました。
143899: 匿名さん 
[2019-09-14 06:40:31]
私は横浜市内に土地を購入して注文戸建を建てました。
ちなみに、新築マンションが5000~6000万円、中古マンションが4000万円程度のエリアです。
143900: 検討者さん 
[2019-09-14 06:45:14]
マンションってトイレは1つしかないのね(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる