住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 22:21:34
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

143201: 匿名さん 
[2019-09-05 18:11:32]
安い戸建がいちばんです。
143203: 匿名さん 
[2019-09-05 18:30:34]
>>143199
賃貸料が安いと儲からないから成り立たない、トラブルが出れば赤字になる。
貸さない方が良い事になる。
一戸建ての空家も同様、僅かな賃貸料収入よりトラブルを恐れてる。
143205: 匿名さん 
[2019-09-05 19:01:36]
>>143203 匿名さん

賃貸だとイヤならすぐに出ていけるから大丈夫ですよ。
143210: 匿名さん 
[2019-09-05 19:09:47]
>>143196 匿名さん
購入者からすれば、マンション価格に長期のランニングコストを加えれば、より高額の戸建てが買えるという事実は変わらない。属性次第。
143212: 匿名さん 
[2019-09-05 19:16:37]
>>143205
出るのは良いが入れないから大勢の人が困ってるのです。
143214: 匿名さん 
[2019-09-05 19:22:43]
>>143210 匿名さん

そのような高額な戸建が買える属性なら、マンションのランニングコストを踏まえなくても買えるんだよw
マンションマンション言ってる奴は戸建の営業マンで決まり!
143215: 匿名さん 
[2019-09-05 19:23:12]
高齢者の一人暮らしで賃貸を考えた場合、入居を断られることも近年は増えているという統計もあります。
143219: 匿名さん 
[2019-09-05 19:26:23]
>>143215 匿名さん

数十年後、家あまりで高齢者が50%とかになると、そんなことも言ってられなくなると予想します。
143236: 匿名さん 
[2019-09-05 21:20:57]
>>135821 通りがかりさん

確か、こういうことでしたね。
143237: 匿名さん 
[2019-09-05 21:32:04]
広いマンション高くて買えないファミリーさんは
ランニングコスト踏まえた戸建に妥協するしかない
143238: 匿名さん 
[2019-09-05 21:32:58]
ランニングコスト踏まえたとしても、
安戸建は無理っす
143239: 匿名さん 
[2019-09-05 22:26:25]
>眺望が無いマンションの存在価値なんてゼ~ロ~。

ゼロかどうかは別として、一時的な賃貸ならまだしも、どうして眺望が無いマンション買うかな。
143241: 匿名さん 
[2019-09-05 22:54:06]
[No.143202~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
143242: 匿名さん 
[2019-09-06 07:04:06]
>>143237 匿名さん
立地を妥協すれば広いマンションを買えますが、
そこは妥協したくなかったのでランニングコストを踏まえた戸建にしました。
143243: 匿名さん 
[2019-09-06 07:15:53]
>>143237 匿名さん
>広いマンション高くて買えないファミリーさんは
>ランニングコスト踏まえた戸建に妥協するしかない

スレタイのとおり4000万以下のマンションも高くて買えないファミリーさんは賃貸マンションで我慢。
ランニングコストを踏まえた4000万超の戸建てを買うのは無理。
143244: 匿名さん 
[2019-09-06 07:29:04]
>>143240 匿名さん

共同がイヤならスレも独りでやれば良い。

では
143245: 匿名さん 
[2019-09-06 07:53:43]
キッチン、バス、トイレなど、マンションだと大量仕入れの共同購入で安くなる?
143246: 匿名さん 
[2019-09-06 08:10:31]
レスが歯抜けになってますね
143247: 匿名さん 
[2019-09-06 08:12:59]
4000万のマンションも高くて買えないファミリーさんは、家賃補助がでるなら賃貸マンションでも構わないけど、購入するなら安い戸建がいちばんですね。

143248: 匿名さん 
[2019-09-06 08:15:35]
4000万超の戸建を買うために、マンションのランニングコストを踏まえる必要は全くない。
143249: 匿名さん 
[2019-09-06 08:16:11]
購入するなら、無駄なランニングコストをかけずに4000万超の戸建てにするのがいちばん。
4000万以下のマンションより立地のいい広い家に住めます。
143250: 匿名さん 
[2019-09-06 08:25:47]
無駄なランニングコストをかけずに購入するなら4000万以下の戸建てにするのがいちばん。
143251: 匿名さん 
[2019-09-06 08:29:13]
4000万超の戸建を買うためにマンションのランニングコストを踏まえる必要は全くないですし、踏まえることもできません。
143252: 匿名さん 
[2019-09-06 08:33:25]
そもそも「マンションを踏まえて戸建を建てました」と言ったところで、それが真実であることの立証は不可能です。

「たまたま住宅の検討中にマンションのチラシを見ました」程度のチンケな創作物語が語られるぐらいしかない。
143253: 匿名さん 
[2019-09-06 08:35:54]
>共同がイヤならスレも独りでやれば良い。
共同住宅が嫌なだけ。
143254: 匿名さん 
[2019-09-06 08:37:29]
同じ価格帯の物件で比較した場合、マンションだと30年で1000万ほどランニングコストの支払いが多いとのこと。

それからどうするかは本人次第ですね。
そもそも平均的な収入で4人家族なら戸建にするしかないのだろうし、属性に応じた戸建にしておけば問題ない。
143255: 匿名さん 
[2019-09-06 08:40:37]
>>143253 匿名さん
イヤにも程度があるわなw
あなたが死ぬほどイヤだと思っていても、他の方はそれ程でもないのかも知れませんね。
143256: 匿名さん 
[2019-09-06 08:41:50]
>そもそも「マンションを踏まえて戸建を建てました」と言ったところで、それが真実であることの立証は不可能です。

そもそも匿名掲示板で私的な事情を立証する必要は無いわな
143257: 匿名さん 
[2019-09-06 08:44:30]
>>143252 匿名さん
家を買うときに「マンションもいいかな。」と思ってすこし調べたら、ほとんどのマンションの居住面積が狭く、毎月共用部のランニングコストを払う必要があることがわかる。
属性がいい人は戸建てを選ぶ。
143258: 匿名さん 
[2019-09-06 08:45:33]
>そもそも平均的な収入で4人家族なら戸建にするしかないのだろうし

子供の同級生でも70㎡前後のマンションで4~5人家族で住んでる家庭たくさんありますよ。
お1人さんだとリアルが分からないかな?
143259: 匿名さん 
[2019-09-06 08:47:05]
>>143258 匿名さん
23区内の戸建て育ちでも理解できない住環境ですね
143260: 匿名さん 
[2019-09-06 08:49:17]
>>143256 匿名さん

多少はその辺りも含めて語ってもらわないと、全く意味のないやり取りになるわなw
143261: 匿名さん 
[2019-09-06 08:50:56]
子供が大きくなっても70㎡のマンションに4~5人家族で住むのかな?
143262: 匿名さん 
[2019-09-06 08:54:49]
>>143258 匿名さん

4ldkなら構わないと思いますよ。3ldkだと将来子供部屋が足りなくなるから。
143263: 匿名さん 
[2019-09-06 08:56:34]
>>143258 匿名さん

逆にファミリーのわたしとしては、その方達がどんな間取りで住んでるのか気になるね。
お聞きになってます?
143264: 匿名さん 
[2019-09-06 09:00:22]
>>143258 匿名さん

子沢山の人に戸建を勧めるのがなぜ「おひとりさま」になるのでしょうか?
かえってリアルが分かるからそういうアドバイスになるのでは?
143265: 匿名さん 
[2019-09-06 09:20:19]
>>143263 匿名さん
長男と次男が6畳の和室、三男と母親が4畳の洋室、そして父親がリビングで寝るんですよ。
https://www.sumu-log.com/archives/12206/

昭和の時代はみんなそうやって狭い家に住んでいたんですから。
1人1部屋なんて贅沢なんですよ。
143266: 匿名さん 
[2019-09-06 09:27:48]
>>143258 匿名さん

よっぽど、戸建が嫌なんでしょうね。
若しくはマンションにメリットを感じているとか。
143267: 匿名さん 
[2019-09-06 09:32:18]
>>143258 匿名さん

オタクがこんなとこでマンションマンション言ってるのを同級生の親御さんに知られたらタイヘンですなw
143268: 匿名さん 
[2019-09-06 09:41:52]
>>143265 匿名さん
なんで女の子供がいない。
思春期になっても親や男の兄弟と同じ部屋なんて理解できない。
家族がいないのか?
143269: 匿名さん 
[2019-09-06 09:44:59]
マンションさん=おひとりさま

という固定観念に縛られているのでしょう

哀れですね
143270: 匿名さん 
[2019-09-06 10:34:33]
4000万以下の都心マンションを騙る人は、ほとんどおひとりさまでしょ
143271: 匿名さん 
[2019-09-06 10:40:15]
4000万以下のマンションは、人数の少ない家族向けの狭い住居。
狭いけれど毎月ランニングコストがかかります。
143272: 匿名さん 
[2019-09-06 10:55:54]
>>143266 匿名さん
>よっぽど、戸建が嫌なんでしょうね。
>若しくはマンションにメリットを感じているとか。

高額な戸建てを買う予算がないだけ
143273: マンション派 
[2019-09-06 11:28:50]
結局、それぞれが何を選ぶかだな

自分は東京23区住み。
都心まで20分程度が良いので、
必然的にマンションです。

戸建ては、土地が狭まいうえに
1F部分を駐車場にし、2Fがリビングの家がほとんど。

それは、嫌なので、資産価値の高いマンションに住んでいます。
143274: 通りがかりさん 
[2019-09-06 11:33:50]
小学生にもなれば、マンションだとバカにされるよw
団地だらけの住宅街でもない限り
143275: 匿名さん 
[2019-09-06 11:36:24]
「マンション」と聞いて何を思い浮かべるかは、その人の育ちとか居住環境によりますね☆
143276: 匿名さん 
[2019-09-06 11:38:28]
ここの戸建さんは、団地みたいなマンションが多いエリアで生まれ育ったのでしょう。
なのでマンションと聞けば無意識に団地をイメージしてしまう。

これは仕方ないですね。
143277: 坪単価比較中さん 
[2019-09-06 11:42:33]
集合住宅って響きだけで差別されるよね。
タワーマンションならマシだけど。
143278: マンション比較中さん 
[2019-09-06 11:46:12]
低層レジデンスなんてクソ(笑)
恥ずかしくて人に紹介できないレベル。
建売の戸建の方が居住環境としては良いくらい。
やはりマンション買うならタワーだね!
143279: 匿名さん 
[2019-09-06 11:54:54]
>>143277 坪単価比較中さん

いやー、その考えが理解できませんね

なんかギャップを感じますw
143280: 匿名さん 
[2019-09-06 11:56:27]
>>143279 匿名さん

高輪の50階にお住いの天上人さんだから察してあげて下さいね。

ヨロシク
143281: 匿名さん 
[2019-09-06 11:57:23]
>>143273 マンション派
23区内の4000万以下のマンションは狭くありませんか?
私は4人家族なので23区内の土地を購入して注文住宅。
子供の時から区内の戸建て住まいだし、勤務地も国内外様々で住環境を重視するので都心へのアクセスは40分ほどかかっても気にならない。
通勤より子供が小さいと通学の利便性も重要。
143282: 匿名さん 
[2019-09-06 11:58:59]
>>143281 匿名さん

23区内のマンションだと4000万じゃあないでしょうね。

これ常識。
143283: 匿名さん 
[2019-09-06 12:00:05]
>>143281 匿名さん

良識ある戸建派の方は予算4500から5000万らしいよw
143284: 匿名さん 
[2019-09-06 12:02:08]
>>143281 匿名さん

良識ある戸建さんが、ごく一部の戸建がランニングコスト差2000万とかバカなこと言ってると、嘆いておられました。
143285: 匿名さん 
[2019-09-06 12:04:45]
それにしてもここの戸建派は、昨日の夜のレスをみても何とも思わんのかなぁ?

削除されるまでは貝になっていたくせに、またシレッと顔を出してきやがるw


143286: 匿名さん 
[2019-09-06 12:09:55]
>>143008 匿名さん

戸建にも良識のある人がいらしたんですね。

安心しました。
143287: 匿名さん 
[2019-09-06 12:16:14]
>>143285 匿名さん

ヘタに画像なんか投稿しちゃうと、速攻で戸建さんにコピペされちゃうからね。

皆さん気をつけてくださいね☆
143288: 匿名さん 
[2019-09-06 12:22:37]
結局、立地重視するなら戸建なんですよね。

戸建ならランニングコストを物件価格にアドオンできるので。
143289: 匿名さん 
[2019-09-06 12:28:40]
>>143288 匿名さん

できませんよw
143290: 匿名さん 
[2019-09-06 12:31:58]
>>143276 匿名さん
イメージの問題ではないなw
日本の法律では、分譲マンションは団地と呼ぶからね。
外国から来た人には理解できないのは仕方ないのかなぁw
143291: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-06 12:38:04]
出せる金が限られているので立地(駅から近い、地価が高い)を重視するとマンションになってしまう。
だからマンションが売れるんです。

わたしの街だと駅3分のマンションが4-5千万で買えたのに、戸建(建売)は駅15分で6-7千万でした。
同じ立地でマンションと価格面で競争するには狭小にするしかありません。
駅近などは戸建に適した土地も少ない。
143292: 匿名さん 
[2019-09-06 12:40:28]
>>143290 匿名さん

独身だと言ったり外国人だと言ったり、色々妄想がお飛びになるんですね☆
143293: 匿名さん 
[2019-09-06 12:43:59]
マンションのランニングコスト相当額を足したら立地の良い戸建が買えるって、かなりの郊外じゃないとムリですね。
143294: 匿名さん 
[2019-09-06 12:45:36]
>>143290 匿名さん

豆腐と納豆も、意味と現物が逆転してるよw
143295: 匿名さん 
[2019-09-06 12:47:33]
>>143292 匿名さん
おや独身なのかい?
分譲団地派が独身でも、結婚してても別にいいのでは。
143296: 匿名さん 
[2019-09-06 13:08:56]
>>143291 口コミ知りたいさん
具体的にどんな町ですか?

横浜南部ですが、マンションは駅徒歩8分、築23年で4000万円程度ですが、
戸建は建売なら駅徒歩3分の新築で6000万円未満で買えますよ。
143297: マンション派 
[2019-09-06 13:10:36]
>>143281 匿名さん
23区で土地を買って注文住宅、素晴らしいですね。
でも、何坪ですか?
差し支えなければ、大体のエリアを教えて下さい。
143298: 匿名さん 
[2019-09-06 13:31:22]
>>143290 匿名さん

戸建にも「団地」があるの知らんのか?w
143299: 匿名さん 
[2019-09-06 13:42:40]
>>143297 マンション派
23区西部の庶民的な住宅街。
一定住の敷地45坪。
143300: 匿名さん 
[2019-09-06 13:54:53]
マンションオーナー代表
https://news.livedoor.com/article/detail/16939841/

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる