住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-24 18:12:07
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

136201: 匿名さん 
[2019-07-09 16:40:51]
>>136199 匿名さん

機械式駐車場があれば維持費も分担
136202: 匿名さん 
[2019-07-09 16:43:50]
>>136200 匿名さん
駐車場代が仮に月15000円でもいいですよ。
それでも35年間で支払う駐車場代の戸建てとの差額は630万です。
その他管理費を月1万としても、トータルでの差額は1050万です。
どうやったら比較する物件で2000万も差額が出るのでしょうかね?
136203: 匿名さん 
[2019-07-09 16:46:42]
機械式駐車場のあるマンションは、車を持たない世帯でも修繕積立金が割高になる。
定期点検や補修費用も嵩むので、永年無料の戸建の駐車スペースのほうがお得。
136204: 匿名さん 
[2019-07-09 16:50:24]
>>136202 匿名さん
人生100年時代ですよ
30年って(笑)
136205: 匿名さん 
[2019-07-09 16:51:50]
マンションの方がランニングコストがかかることには異論はないですよ。
ただ郊外に行く程このスレタイの議論が成り立つと同時に、ランニングコストの差額も縮小すると考えています。
だから2000万なんてコスト差は現実的ではないのでは?
と思いますがどうでしょうか?
136206: 匿名さん 
[2019-07-09 16:52:35]
>>136202 匿名さん

管理費が一万円て安い設定ですね
修繕費と合わせて2万円はかかるうえに
値が上がっていきますので2000万はあり得なくない
136207: 匿名さん 
[2019-07-09 16:54:08]
4000万の物件比較では2000万もコストの差はない。
これはさすがに盛り過ぎ。
136208: 匿名さん 
[2019-07-09 17:08:19]
>>136195 匿名さん

分かりませんねw
ここの戸建さんはなぜ4000万のマンションと6000万の戸建で悩むのだろう??
136209: 匿名さん 
[2019-07-09 17:13:41]
>>136207 匿名さん

それくらいの差がないと、戸建さんが不機嫌になります。
136210: 匿名さん 
[2019-07-09 17:19:01]
マンションさんは大変ですねw
136211: 匿名さん 
[2019-07-09 17:21:10]
2000万の差額って言ってる戸建てさんが、都心マンションって言ってるマンションさんと同じくらいな低下レベルすぎてさすがに引く。
136212: 匿名さん 
[2019-07-09 17:25:11]
>>136211 匿名さん

反論するなら感情論ばかり言ってないで論理的な説明すれば~?
136213: 匿名さん 
[2019-07-09 17:27:03]
>>136212 匿名さん
都心マンションと2000万差額の戸建てのどこが論理的なんですかね?
この意見はレベルが低過ぎですよ。
136214: 匿名さん 
[2019-07-09 17:39:54]
>>136213 匿名さん

キミ批判ばかりのどっかの野党みたい
136215: 匿名さん 
[2019-07-09 17:48:00]
>>136214 匿名さん
あまりにも現実的でない意見をしている人が気になっただけですよ。
基本が4000万の物件比較なのに、都心マンションを持ち出したり、ランニングコストの差額が2000万だと言ってたりと普通の感覚では幼稚だと思われても仕方がないことを、本人は論理的だとさえ思っているところです。
136216: 匿名さん 
[2019-07-09 17:51:19]
>>136215 匿名さん

現実的でない根拠は?
普通の感覚とは?
幼稚とは?
論理的でないところとは?

反論しているようで具体性にかけるから中身がないレス
136217: 匿名さん 
[2019-07-09 17:52:21]
このスレに都心のプールやジム、コンシェルジュサービスのある4000万以下のマンションを持ち出すのはいつもマンション派。
136218: 匿名さん 
[2019-07-09 17:52:33]
>>136207 匿名さん

きちんと項目と金額まで出されてるじゃん
計算するの諦めたの?
136219: 匿名さん 
[2019-07-09 17:54:40]
>>136202が黙っちゃったことからもマンション不利なのがわかりますね
136220: 匿名さん 
[2019-07-09 17:55:43]
>>136218 匿名さん
近い立地での比較でされてないかと。
極端すぎる例での金額でしか計算されないのがいいの?
136221: 匿名さん 
[2019-07-09 17:55:58]

こね予算なら、戸建が良いと思います

迷う必要ないですね。(笑)

マンションなら都心で120㎡以上、車で通勤20分以内が良いと思いますが、4000万以下のマンションでは話に成りません(笑)
136222: 匿名さん 
[2019-07-09 17:57:19]
>>136218 匿名さん

キチンとやったら400万でした。
136223: 匿名さん 
[2019-07-09 17:58:30]
都心マンションって言ってるのと同じレベルなのが2000万差額だね。
思考パターンが偏り過ぎてて程度が低い。
136224: 匿名さん 
[2019-07-09 17:59:30]
>>136219 匿名さん

本家スレで、戸建が同一価格帯での勝負から逃げ出した時点で勝敗はつきました。
136225: 匿名さん 
[2019-07-09 18:01:47]
ここの戸建さん(スレ主)が当スレを立ち上げた経緯が分かると、なぜランニングコストを膨らましたがるのかが理解できる。
136226: 匿名さん 
[2019-07-09 18:08:42]
大丈夫、マンションさんは相手にもしてないから。
136227: 匿名さん 
[2019-07-09 18:09:34]
>>136220 匿名さん

何の話をしているのかね?
この予算なら郊外で立地もほぼ同じ
徒歩にして5分差程度でしょうから敷地出るまで考えるとほぼ同じ
136228: 匿名さん 
[2019-07-09 18:10:26]
>>136222 匿名さん

キチンと詳細を説明しましょう
脳内電卓が壊れてますよ
136229: 匿名さん 
[2019-07-09 18:12:08]
>>136224 匿名さん

簡単な計算もできないから勝ち負けにこだわるんですな
136230: 通りがかりさん 
[2019-07-09 18:13:01]
このスレは極端な例ばかりで参考になりませんね。
管理費の割高な都心豪華マンションや、新潟のリゾマンなど例外的と言える例でしょう。
今売り出し中のマンションで、平均的とも思える練馬区のマンションだと以下の通りです。

・センチュリー石神井公園エアリーレジデンス
https://www.c-shakujiikoen.com/outline/index.html

販売価格 3,890万円 ~ 4,890万円
間取り 3LDK ~ 4LDK
専有面積 61.57㎡~70.89㎡
バルコニー面積 12.06㎡~21.01㎡
室外機置場面積 2.40㎡
管理費 9,460円~10,800円(月額)
修繕積立金 6,160円~7,090円(月額)
駐車場 16台(平置)〔月額使用料:16,000円〕

駐車場に関しては、個人的には戸建ての場合は土地購入時に一括購入、
マンションの場合は一括ではなく月極めで分割。利用できることが重要であり、
駐車場の敷地を所有する必要性は低いですし、今どきは車に乗らない世帯も多いので、
駐車場代金は含めないで比較するのが妥当だと思います。
そうでないと車に乗らないから○○万円足しました、みたいな悪ふざけのレスも付きますので。

以上ご参考まで。
136231: 匿名さん 
[2019-07-09 18:14:17]
せいぜい1000万の差額が落とし所だろうね。
都心マンションがよく自称戸建てを執拗に名乗ってるから、差額2000万の程度の低さ加減とレベルが同じだし、書き込みも仲良くしてるから一緒なんだろうね。
136232: 匿名さん 
[2019-07-09 18:14:26]
数字に弱いからマンションなんて買っちまうんだよなぁ
136233: 匿名さん 
[2019-07-09 18:17:17]
>>136230 通りがかりさん

車に乗らないんじゃなくて維持費が高いから乗れないのが現実
子供がいたら車いらないなんて言ってられないからね
136234: 匿名さん 
[2019-07-09 18:26:33]
>管理費 9,460円~10,800円(月額)
>修繕積立金 6,160円~7,090円(月額)

管理費30年として合計額は340万円。修繕費は221万円。
ただ修繕は戸建ても必要ですよね。外壁塗装や屋根周り、雨漏り対策補修、サッシコーキング等々で15年に一回100万近い出費がかかります。30年だと二回。あとシロアリ駆除や庭の剪定などの管理費用は別途必要です。30年間の管理・修繕費用はマンションと同額ぐらいか、戸建ての方が高額になる可能性も。4000万の平均的マンションで、戸建てとの差額が2000万の根拠は全くありませんね。
136235: 匿名さん 
[2019-07-09 18:28:48]
>>136233 匿名さん

別に車に乗らない理由なんてどうでも良い。
乗らないことによって浮いたお金を不動産取得費に当てられるんですから。
実際、23区の新築マンションの駐車場設置率は3割切ってるわけですから。
136236: 匿名さん 
[2019-07-09 18:33:36]
300万の車10年乗るとして、30年で購入費だけで900万。
保険、車検、ガソリン代、税金で、維持費年間30万として、30年で900万。
車所有しないマンションと車所有する戸建で1800万不動産取得費に当てられるお金が変わります。
136237: 匿名さん 
[2019-07-09 18:36:15]
>>136228 匿名さん

スレを見直してから出直してね☆
136238: 匿名さん 
[2019-07-09 18:40:52]
>>136236 匿名さん

車は下取りしないの?(笑)
136239: マンション比較中さん 
[2019-07-09 18:44:04]
>管理費 9,460円~10,800円(月額)
>修繕積立金 6,160円~7,090円(月額)
>管理費30年として合計額は340万円。修繕費は221万円。

修繕費用は戸建ても同じ感じですよね。違いは月9500円ほどの管理費ですが、HP見てみましたが詳細は書いてありませんでしたが、もしネット料金なども込みだったら実際は7000円ぐらいですか。それで建物周辺の植栽やごみ出しの利便性、安全性などカバーできるなら逆に格安に感じますね。付帯設備などその管理費の額では到底無理だから外でジム会員になればいいし。

そうなると、戸建てとのランニングコスト差って実質無くなりますね。戸建てのさんのレス見てると、駐車場の有無が最後の砦みたくなってますけど、それだと車持たないから1800万予算増やせますよってレスすらついてるし。さてどうなりますやらw
136240: 匿名さん 
[2019-07-09 18:52:08]
結論見えてきましたね。

車なしマンション=4000万だとすると、車あり戸建て=4000万マイナス以下費用、

> 300万の車10年乗るとして、30年で購入費だけで900万。
>保険、車検、ガソリン代、税金で、維持費年間30万として、30年で900万。
>車所有しないマンションと車所有する戸建で1800万不動産取得費に当てられるお金が変わります。

ということで、2200万の戸建てしか買えない計算になってしまいますが・・・
戸建てさんファイッw


駐車場代
136241: 匿名さん 
[2019-07-09 18:54:26]
> 2200万の戸建てしか買えない計算になってしまいますが・・・

それか、4000万車持ち戸建て、車持ちマンション or 5800万車なしマンションか。
136242: 匿名さん 
[2019-07-09 18:57:49]
車アリとかナシとかはそれぞれのライフスタイルによりますので、それが語られていない以上、他人があれこれ詮索しても仕方ない。

やはり、このスレで比較するなら物件の価格帯を合わせるしかないですね。
136243: 匿名さん 
[2019-07-09 18:58:43]
差額としては500?1000万が現実的ですね。
136244: 匿名さん 
[2019-07-09 19:02:17]
物件の価格だけを合わせると同じ人の比較にならないかと。
マンションで車を使わないという選択は、どのみち戸建てにした場合でも車を使わなくても生活環境は変わらないです。
4000万の立地なんてそんなもんですよ。
136245: 匿名さん 
[2019-07-09 19:02:58]
クルマを持たないのは本人の考えしだいですが、同様に、例えば子どもを一人減らせば養育費が3000万浮くのでより高い物件も狙えるってことになります。

とはいえ、そのような個人的事情やライフスタイルが当スレで語られることはないでしょうから、他人があれこれ詮索しても仕方がないです。

よって、そういった個別の事情を除いていけば、やはり当スレで比較するなら物件の価格帯を合わせるしかないですね。
136246: 匿名さん 
[2019-07-09 19:05:41]
物件の比較をするなら価格帯を合わせる。

サービスの比較をしたいのならランニングコストを合わせる。

究極的にはそうするしかない。
136247: 匿名さん 
[2019-07-09 19:08:33]
しかしマンションには固有のランニングコストが発生するのも事実であり、戸建てと比較するにはこのコストを考慮しないわけにもいかない。
136248: 匿名さん 
[2019-07-09 19:10:42]
年齢も収入も住んでるエリアも家族構成も趣味嗜好も何もわからない。

それをすっ飛ばしてマンションだ戸建だと騒ぎ立てたところで、他の人にとってはそいつがどんな条件で探してるのか分からないから好きにしたら?で終わりですね。

議論も何もない。



136249: 匿名さん 
[2019-07-09 19:13:28]
>>136247 匿名さん

住まい選びはコストだけで決まるものではない。それも含めた家族構成やライフスタイルなどの諸条件により決まる。
136250: 匿名さん 
[2019-07-09 19:45:09]
では、スレ趣旨に従い、マンションのランニングコスト差を物件価格に上乗せした物件とどちらを購入するかの検討例をおさらいしておきましょう。

新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

このまま、家賃払い続けるくらいなら家を買った方が良くない?と言う話になった。

4000万の戸建てはなかったので、新聞の折り込みチラシの4000万のマンションにしようとした。

ところが、マンションを購入すると住宅ローン以外に管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

さらに、マンションは、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴できる、盗聴の事実をつかんでも訴えたりなどの対応も何らできないということが分かった。

毎月支払額を考えると、4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

その構造上、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴するということはできない。
そもそも木造であればコンクリートマイクの性能は発揮できない。
盗聴の事実をつかめば住居侵入で訴えることができるということも分かった。

幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

購入する意味・目的・メリットの無い4000万のマンションを深く考えずに買うようなことせずに済んで、めでたしめでたし。
136251: 匿名さん 
[2019-07-09 19:49:08]
建て替え費用を踏まえてマンションより安い戸建にしました。
136252: 匿名さん 
[2019-07-09 20:01:29]
>>136251 匿名さん

建て替え費用はいくら?
136253: 匿名さん 
[2019-07-09 20:19:52]
>建て替え費用はいくら?
戸建所有しているとわかるが
新築費用と撤去費の合計金額だよ
136254: 匿名さん 
[2019-07-09 20:22:53]

4000万以下のマンションだと十分な広さが確保できない

マンションに共通だが生活音の問題

136255: 匿名さん 
[2019-07-09 20:31:05]
だったらマンションはムリですね。
136256: 匿名さん 
[2019-07-09 20:36:00]
まる2年も経って、未だにマンションを踏まえて戸建を建てた、という人が出てこない。
136257: 匿名さん 
[2019-07-09 20:39:30]
>>136256 匿名さん

誰も踏まえるに足るマンションを提示できない。
136258: 匿名さん 
[2019-07-09 20:40:38]
>>136256 匿名さん

戸建を建てるのにマンションを踏まえる必要がないからですね。
136259: 匿名さん 
[2019-07-09 20:43:34]
>>136256 匿名さん
マンションの共用部の建設コストや、維持管理のランニングコストが無駄という事実を踏まえて、4000万超の戸建てを建てれば問題なし。
136260: 匿名さん 
[2019-07-09 20:44:19]
>>136256 匿名さん

誰も法螺は吹きたくないからでしょう。
136261: 匿名さん 
[2019-07-09 20:51:10]
>>136258 匿名さん
戸建とマンション比較するスレだから検討する必要はないでしょう

136262: 通りがかりさん 
[2019-07-09 21:59:58]
> 4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

いえ、この価格帯のマンションだと管理費は月一万円ほど。30年でも360万ですから、
1600万もの差額は机上の空論でしかありません。
また修繕は戸建てもマンションと同額かそれ以上に掛かりますので必要経費ですね。
以下実例がありますのでよく読んでください。
今売り出し中のマンションで、平均的とも思える練馬区のマンション例です。

・センチュリー石神井公園エアリーレジデンス
https://www.c-shakujiikoen.com/outline/index.html

販売価格 3,890万円 ~ 4,890万円
間取り 3LDK ~ 4LDK
専有面積 61.57㎡~70.89㎡
バルコニー面積 12.06㎡~21.01㎡
室外機置場面積 2.40㎡
管理費 9,460円~10,800円(月額)
修繕積立金 6,160円~7,090円(月額)
駐車場 16台(平置)〔月額使用料:16,000円〕

駐車場に関しては、個人的には戸建ての場合は土地購入時に一括購入、
マンションの場合は一括ではなく月極めで分割。利用できることが重要であり、
駐車場の敷地を所有する必要性は低いですし、今どきは車に乗らない世帯も多いので、
駐車場代金は含めないで比較するのが妥当だと思います。
車に乗らないから、子供がいないので、等々住居と関係無い費用を足し込み○○万円足しました、
みたいなレスは個別の案件・価値観になりますので、あくまで一般的な比較で。
136263: 匿名さん 
[2019-07-09 22:05:56]
西武池袋線「石神井公園」駅北口より徒歩16分で車無しってw
136264: 匿名さん 
[2019-07-09 22:08:24]
>>136262 通りがかりさん 
>また修繕は戸建てもマンションと同額かそれ以上に掛かりますので必要経費ですね。

マンションの管理費と修繕積立金は共用部だけに使われるもの。(専有部の修繕費は別に自前で準備する必要がある)
修繕積立金は共用部のない戸建にはかからない。

>修繕積立金 6,160円~7,090円(月額)

国交省の修繕費のガイドラインは、専有面積㎡あたり200円以上なので過少徴収。
この金額では専有面積30㎡程度の区画の修繕積立金。
136265: 匿名さん 
[2019-07-09 22:11:03]
>>136262 通りがかりさん
もう少し郊外になると駐車場代は無料から5000円くらいになるから車が無いと暮らせない人は郊外もいいね

136266: 匿名さん 
[2019-07-09 22:12:01]
戸建で徒歩15分前後だとこの位の値段ですね

練馬区下石神井3丁目 新築戸建価格6,790万円
西武池袋線 「石神井公園」駅 徒歩15分
https://realestate.yahoo.co.jp/new/house/detail_ag/5yk3KgHv1JkXQy1zBKh...
136267: 匿名さん 
[2019-07-09 22:12:29]
>>136264 匿名さん
所有している戸建は建て替え費用いくらかわかるよね
136268: 匿名さん 
[2019-07-09 22:18:57]
探してみると、都心エリアは当然狭いけど、4000万以下で新築マンション結構ありますね。
管理費はだいたい8000円から1万円弱という感じ。

・ザ・パークワンズ 目黒不動前(物件概要)
https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00147820/summary/#tabAr...

3,628万円~6,948万円 最多価格帯 -
間取り 1K~2LDK 専有面積 25.01m2~54.80m2
販売戸数 7戸 管理費(月額) 8,210円~17,980円
修繕積立金(月額) 2,130円~4,660円

・シティハウス目黒ザ・グランド(物件概要)
https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00122270/summary/#tabAr...

3,980万円~1億480万円 最多価格帯 5,800万円台(2戸)
間取り 1K~3LDK 専有面積 28.89m2~77.69m2
販売戸数 11戸 管理費(月額) 9,857円~24,887円
修繕積立金(月額) 3,780円~10,160円


136269: 匿名さん 
[2019-07-09 22:20:12]
>>136253 匿名さん

4000万以下で建て替え費用まで入れるといくらの物件になるんだ?
土地が2000万とすると建物に1000万以下しか掛けられんぞ
ローコストメーカーからもお断りされるな
136270: 匿名さん 
[2019-07-09 22:21:17]
>管理費はだいたい8000円から1万円弱という感じ。

この価格帯マンションの管理費の相場観が分かりました。
では、戸建てさんは、ランニングコスト30年間で350万プラスした物件価格4350万までで比較しましょう。
136271: 匿名さん 
[2019-07-09 22:21:23]
>>136268 匿名さん

独身者はお呼びでない
136272: 匿名さん 
[2019-07-09 22:21:32]
>>136268 匿名さん

狭すぎてお話になりませんね
住宅ローンすら使えない
136273: 匿名さん 
[2019-07-09 22:22:38]
28m2の1Kマンションと戸建てを比べる人なんていないよ。
こんなマンションに家族3人でも住むのは虐待でしょ。
136274: 匿名さん 
[2019-07-09 22:22:59]
>>136270 匿名さん

大規模修繕しないんだ
スラム化するよ?
136275: 匿名さん 
[2019-07-09 22:24:40]

一人なら良いんじゃない

家族では狭すぎですね。
136276: 匿名さん 
[2019-07-09 22:26:07]
戸建さん達の悲しい文句が続く
136277: 匿名さん 
[2019-07-09 22:26:15]
>>136268 匿名さん

ここに出す物件かどうかすらわからない知能?
136278: 匿名さん 
[2019-07-09 22:27:09]
今日も戸建の建て替え費用がわかる戸建所有者は出てこないね
136279: 匿名さん 
[2019-07-09 22:27:59]
>>136276 匿名さん

マンションさんがこんな狭小マンションを対象にしてるのが、なんともね。

136280: 匿名さん 
[2019-07-09 22:29:16]
マンションさんは足し算掛け算できないから毎月かかるコストも甘く見てるんだよ
136281: 匿名さん 
[2019-07-09 22:29:27]
>大規模修繕しないんだ

修繕は戸建ても必要ですよね。外壁塗装や屋根周り、雨漏り対策補修、サッシコーキング等々で15年に一回100万近い出費がかかります。30年だと二回。あとシロアリ駆除や庭の剪定などの管理費用は別途必要です。マンションの場合は、

>管理費 9,460円~10,800円(月額)
>修繕積立金 6,160円~7,090円(月額)
管理費30年として合計額は340万円。修繕費は221万円。
30年間の管理・修繕費用はマンションと同額ぐらいか、戸建ての方が高額になる可能性も。
あと木造戸建ての耐用年数は、マンションの凡そ半分ですので、建て替え費用貯金してますか?
136282: 匿名さん 
[2019-07-09 22:31:09]
>>136281 匿名さん

だからマンションの積立金は自分の部屋に使えないんだよと指摘されてるでしょ
自分の部屋にはさらに別途積み立てておきましょうね
136283: 匿名さん 
[2019-07-09 22:32:47]
> 28m2の1Kマンションと戸建てを比べる人なんていないよ。
>ここに出す物件かどうかすらわからない知能?

価格的には同じという実例かと。都心は高いですから。
郊外の戸建ての値段出してもワンルーム。
ただこの例は管理費の金額のお話ですから参考になるかと。
136284: 匿名さん 
[2019-07-09 22:34:41]
>だからマンションの積立金は自分の部屋に使えないんだよと指摘されてるでしょ

マンションは部屋の天井は、戸建ての屋根とは違いますからね。壁もドアも。
だから、専有部にかかる費用なんて15年間で壁紙交換ぐらいでしょ。
あなた戸建て所有されてるんですか?指摘がトンチンカンですが?
136285: 匿名さん 
[2019-07-09 22:34:55]
>>136281 匿名さん

これから建てるのになんで三十年ぽっちで建て替える羽目になる家が前提なんだよ
戸建ての知識が昭和のままだな
136286: 匿名さん 
[2019-07-09 22:37:57]
>>136284 匿名さん

さらに言うと、サッシも反対が多かったら修繕できないんだろ?
しかも積立金は定額だと思いこんでるけど値上がりするのが当たり前で月に3万は覚悟するべき
136287: 匿名さん 
[2019-07-09 22:38:29]
>管理費はだいたい8000円から1万円弱という感じ。

この価格帯マンションの管理費の相場観が分かりました。
では、戸建てさんは、ランニングコスト30年間で350万プラスした物件価格4350万までで比較しましょう。
136288: 匿名さん 
[2019-07-09 22:41:04]
>>136283 匿名さん

修繕積立金は広さで変わるしその例は異様に低すぎるのではないかな
甘い言葉で釣ろうとしてるな
136289: 匿名さん 
[2019-07-09 22:42:02]
>>136285 匿名さん
昭和に比べて質が低下してるからね
136290: 匿名さん 
[2019-07-09 22:43:58]
>積立金は定額だと思いこんでるけど値上がりするのが当たり前で月に3万は覚悟するべき

あなたの個人的な意見など何の意味も持ちませんよw
今挙がった3件の練馬と目黒のマンションは、3件ともそれ以下ですから。
136291: 匿名さん 
[2019-07-09 22:47:06]
恐ろしいですな
https://diamond.jp/articles/-/145205
9割以上のマンションが「修繕積立金破綻」の危機、回避の秘策は
136292: 匿名さん 
[2019-07-09 22:49:22]
>>135045 匿名さん

まあ、こういうことですかね。
136293: 匿名さん 
[2019-07-09 22:49:25]
で戸建の建て替え費用わかる人いる?
戸建所有してみないか、、、
136294: 匿名さん 
[2019-07-09 22:50:10]
最初から積立金が段階的に上がるように計画されてるし
それでも足りないから毎月の積立金に加えて一時金も必要なのが現実
136295: 匿名さん 
[2019-07-09 22:51:58]
>>136291 匿名さん

回避策は数字を読めるようになる事ね
136296: 匿名さん 
[2019-07-09 22:52:19]
>>136289 匿名さん

長期優良住宅やらzehやらいろいろ変わりましたよ
知らないなら他のスレで学びましょう
136297: 匿名さん 
[2019-07-09 22:53:19]
>>136294 匿名さん
その前に戸建の建て替え費用を分かろう
136298: 匿名さん 
[2019-07-09 22:53:52]
>>136295 匿名さん

まぁ購入しないのが一番簡単ですな
136299: 匿名さん 
[2019-07-09 22:54:23]
>管理費はだいたい8000円から1万円弱という感じ。

ディスポなし、食荒洗機なし、タンク付きの型古トイレ、通勤管理人のみの最低レベルのマンションと比較ですね
136300: 匿名さん 
[2019-07-09 22:54:25]
>>136296 匿名さん
でいくらなのかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる