住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 08:35:32
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

136601: 評判気になるさん 
[2019-07-12 10:16:19]
うちのマンションは余った修繕費を使い込まれた。
136602: 匿名さん 
[2019-07-12 10:47:42]
うちの実家戸建てはシロアリにやられました。
136603: 匿名さん 
[2019-07-12 10:49:43]
>>136597 匿名さん

うちのマンションの場合、修繕費下げる話もあったけど、
万が一に備えて蓄えておこう、ということになりました。
136604: 通りがかりさん 
[2019-07-12 11:01:19]
うちのマンションは修繕費だけでは足りなくて自己資金2000万を管理組合から要求された。勿論、反対だけど。
136605: 匿名さん 
[2019-07-12 11:02:27]
うちの実家の戸建1階北部屋はカビ臭いです。
136606: 匿名さん 
[2019-07-12 11:06:18]
うちのマンションは管理費と修繕費の滞納者が増えてきて
いる
136607: 匿名さん 
[2019-07-12 11:56:33]
>>136597 匿名さん

意外と衝撃的な事実かも
136608: 匿名さん 
[2019-07-12 11:59:25]
首都圏の飯田グループのシェアは驚異の36%を誇っています。戸建検討者が3人集まれば、1人は必ず飯田のいい家にお住いになるという計算になりますね。

ここの戸建民にも居るはずだよね。
136609: 匿名さん 
[2019-07-12 12:00:11]
ローコスト?の飯田よりマンションのがヒドイという話
136610: 戸建て検討中さん 
[2019-07-12 12:03:54]
タワマン 廃墟
タワマン 廃墟
136611: 匿名さん 
[2019-07-12 12:04:18]
マンションがひどいかどうかに関わらず、戸建さんが3人集まれば、うち1人は飯田のいい家に住まう計算になります。
136612: 匿名さん 
[2019-07-12 12:05:13]
>>136610 戸建て検討中さん

4000万以下になるってことかな
136613: 匿名さん 
[2019-07-12 12:06:11]
>>136611 匿名さん

かなり衝撃的な事実ですね。

もう飯田のいい家を公認した方がいい。
136614: 匿名さん 
[2019-07-12 12:13:43]
>首都圏の飯田グループのシェアは驚異の36%を誇っています。

お得意の情報偽装ですか?w偽造盗用がマンションの得意技だからしょうがないですが・・・w
建売のシェアを戸建てのシェアにすり替えるところに知能レベルが現れます。

〈以下飯田の紹介情報より抜粋〉


一般に駅から遠く交通の便が今一つだったり、狭小で形もいびつだったりする用地を仕入れることで、安価な住宅の供給を可能にしている。注文住宅をメーンとする大手が手を出さないニッチ市場を狙って成長してきたのがパワービルダーといえる。「新しく住宅を購入したい」「だけど予算はあまり多くない」というニーズを取り込み、存在感を急速に高めてきた。建売戸建(分譲戸建)でグループ6社の全国シェアは約31%で、首都圏は約36%、京阪神は約16%とされる。
136615: 通りがかりさん 
[2019-07-12 12:18:40]
廃虚マンション問題は、自分自身ではどうにもならないからね。何も考えずにマンションを買うと高くつく。
中国人の投資家が都内のマンションを買い漁ってたけど、住んでないから廃虚同然。どうするんだろうね。
136616: 匿名さん 
[2019-07-12 12:19:59]
仕方がない。マンションさんが検討している物件がワンルームマンションか飯田の建売なんだから。
136617: 匿名さん 
[2019-07-12 12:24:58]
マンションの理事会役員をしてる時に滞納してるる住人を破産に追い込んだことが有る。
管理組合員の利益を守るためだが顔を合わせていた住人で後味が悪かった。
136618: 検討者さん 
[2019-07-12 12:37:47]
今、不動産を買う意味ってあるの?
高値ピークで買ってしまった人は御愁傷様。
特に、これから死ぬほど安くなるのにマンションw。
136619: 匿名さん 
[2019-07-12 12:46:13]
>>136618 検討者さん

私がマンション買ったときも高値掴みと言われたけどね。
買っといて良かったよw
136620: 匿名さん 
[2019-07-12 12:57:24]
マンション暴落してるじゃん
136621: 匿名さん 
[2019-07-12 13:02:36]
飯田を連呼することがなんの意味があるのか分からんな
宣伝なのかな?
136622: 匿名さん 
[2019-07-12 13:11:37]
>>136621 匿名さん

小学生がオモチャを手にして楽しかったのでしょう
136623: 匿名さん 
[2019-07-12 13:36:59]
これだけのシェアを誇る飯田グループなのに、飯田のいい家を推す戸建民が1人もいないという不思議。
136624: 匿名さん 
[2019-07-12 13:41:27]
>>136623 匿名さん

捏造さんまだいたの?
136625: 検討者さん 
[2019-07-12 14:02:39]
マンション…
まぁ頑張れや。今後の10年で明暗わかれる。
136626: 匿名さん 
[2019-07-12 14:14:09]
>>136625 検討者さん

10年より20年後が大変そう
136627: 匿名さん 
[2019-07-12 15:48:03]
マンションを売却して、戸建にして良かった♪
共用廊下で自分の靴を干す輩や自転車を平気で置く輩には呆れ返った。
ちなみに某ブランドマンションでの出来事。この点は値段関係ないね。
136628: 匿名さん 
[2019-07-12 16:09:44]
マンションを買うのはデベの粗利と共用部に金を払うようなもの。
専有部はオマケに過ぎない。
136629: 匿名さん 
[2019-07-12 16:32:45]
>>136627
酷い奴は消防関係の緊急施設の前に自転車を置いてる。
136630: 匿名さん 
[2019-07-12 16:35:55]
>>136628 匿名さん

その言い分だと、
「自家用車を買うのはメーカーの粗利とディーラーショウルームに金を払うようなもの。
車本体はオマケに過ぎない。」

と言っているようなもの。バカバカしい。
会社が利益を追求するのは当然のこと。社員食わしていかなきゃいけなんだから。
ニートさんはその辺り実感がないんだろうね。話にならんわ。
136631: 匿名さん 
[2019-07-12 17:02:32]
>>136630 匿名さん

例えヘタですか?
136632: 匿名さん 
[2019-07-12 17:23:18]
要は会社が利益を追求するのは当然なので、マンション買う方も黙ってぼったくりされなさい。ということです。
136633: 匿名さん 
[2019-07-12 17:28:28]
要は業者に任せるカネが惜しいからセルフでやる決意を固めたという事だ。
136634: 匿名さん 
[2019-07-12 17:31:57]
マンションの管理を任せる業者に、マージンなしでやれと曰うここの戸建さん。
世の中の仕組みを理解できていないようだ。
136635: 匿名さん 
[2019-07-12 17:35:01]
朝の5時から深夜までスレ活動に励んでいるのに、リターンゼロだから拗ねてるんでしょ
136636: 匿名さん 
[2019-07-12 17:35:33]
そのマージンがマンションだと適正価格ではないんだよなぁ。
136637: 匿名さん 
[2019-07-12 17:37:05]
>>136630
「自家用車を買うのはメーカーの粗利とディーラーショウルームに金を払うようなもの。
車本体はオマケに過ぎない。」
正しいね。
定期的に買い替えをさせてローン、ディーラー関連で保険に入れ、車検等メンテをさせる。
車の原価は30%程度ですから車関係の総費用の中では僅かな金額。
136638: 匿名さん 
[2019-07-12 17:40:17]
>>136634 匿名さん

マージン払って尚且つ自分たちで管理するんだろ(笑)
136639: 匿名さん 
[2019-07-12 17:44:29]
>>136638 匿名さん

契約で定められた管理業務を委託し、対価を払うだけです。戸建さんも全部セルフでやるんじゃないんだから、その辺は理解できていると信じたいですがね。
136640: 匿名さん 
[2019-07-12 17:46:02]
>>136637 匿名さん

まあ、気に入らないなら株でも買って上がりを貰いなさい。

136641: 匿名さん 
[2019-07-12 17:47:47]
>>136639 匿名さん

で無駄な修繕されても気付かないってやつ?
おめでたい(笑)
136642: 匿名さん 
[2019-07-12 17:48:41]
>>136639 匿名さん

マンションってよく揉めてるよね~管理会社とwww
136643: 匿名さん 
[2019-07-12 17:48:45]
会社がカネを儲けるのを妬む戸建さん。
136644: 匿名さん 
[2019-07-12 17:51:21]
>>136641 匿名さん

外車でもよくありますよ。予防的措置といってまだ使える部品とかを交換しちゃうんです。だからメンテナンスコストが高くなるんですね。

でもムダな修理とは思いませんよw
136645: 匿名さん 
[2019-07-12 17:53:13]
ここの戸建さんのメンタリティだと、パワービルダー系の安い戸建にして、ノーメンテで住み潰すのが最良だと思います。
136646: 匿名さん 
[2019-07-12 17:55:24]
>>136644 匿名さん

おめでたいなぁw
136647: 通りがかりさん 
[2019-07-12 18:03:19]
マンションは、いくらボラレたって我慢。
このスレで自分を納得させるためにも、戸建てに負けるわけにはいかないんだ!
と心の叫びが聞こえます。ボラレた被害を無視して。
136648: 匿名さん 
[2019-07-12 18:03:53]
>>136645 匿名さん

ちゃんと適宜メンテナンスしてます
ご心配なく
136649: 匿名さん 
[2019-07-12 18:23:26]
>>136630 匿名さん
>その言い分だと、
>「自家用車を買うのはメーカーの粗利とディーラーショウルームに金を払うようなもの。
>車本体はオマケに過ぎない。」

車を例にするなら、デベの粗利にショウルーム=マンションMRの費用が含まれる。
マンション価格の多くの割合を占める共用部の建設コストは自家用車の何?

マンション価格の大部分はデベの粗利と共用部の費用で専有部はオマケ。
136650: 匿名さん 
[2019-07-12 18:33:22]
>>136644 匿名さん

メンテ代は払うけどジャッキアップはやらされる(笑)
136651: 通りがかりさん 
[2019-07-12 18:44:25]
マンションは家じゃない、部屋を買うものだ。
どんなに高く贅沢でも所詮は部屋。
隣人がどんな人だろうが部屋だから、壁一枚隔てて同居人。
満足できるなら良し!
136652: 匿名さん 
[2019-07-12 18:44:57]
マンションの管理には無駄が多い。
136653: 匿名さん 
[2019-07-12 19:03:25]
マンションは入居者からお金を吸い上げるシステム。
136654: 通りがかりさん 
[2019-07-12 19:09:18]
別スレにマンション民が妄想スレをたてて夢を語ってるよ(笑)
136655: 匿名さん 
[2019-07-12 19:12:18]
>>136654 通りがかりさん

1週間でネタ切れすると思われます
136656: 匿名さん 
[2019-07-12 19:12:21]
>>136647 通りがかりさん

気楽にいきましょう☆

カツカツしてると心まで荒んできますよw
136657: 匿名さん 
[2019-07-12 19:14:13]
>>136652 匿名さん

当スレで貴重な時間を棄てる戸建さん。

暇でしょうがないのかな。
136658: 匿名さん 
[2019-07-12 19:22:59]
>当スレで貴重な時間を棄てる戸建さん。

ご心配ありがとうございますw
136659: 匿名さん 
[2019-07-12 19:26:48]
このスレが気になって仕方がないマンションさん。
妄想の隔離スレからここへ出戻りしてる。
136660: 匿名さん 
[2019-07-12 19:30:46]
ここが妄想スレじゃないと信じてる人が居るんだね☆

ビックリしたw
136661: 匿名さん 
[2019-07-12 19:32:40]
>隔離スレ

何があっても、ここのスレだけは閉鎖できないらしいです。
136662: 匿名さん 
[2019-07-12 19:37:15]
NHKで「マンション増える空室」やってますwww
136663: 匿名さん 
[2019-07-12 19:38:30]
>>136662: 匿名さん

住人みんなで亡くなった住人の相続人探しですか?w
何で他人の部屋のために相続人探さないといけないの?
136664: 匿名さん 
[2019-07-12 19:38:50]
都内自宅マンションを月30万で貸してます。
転勤がある方は絶対、マンションがお勧め。
136665: 匿名さん 
[2019-07-12 19:39:46]
>住人みんなで亡くなった住人の相続人探しですか?w何で他人の部屋のために相続人探さないといけないの?

共同住宅は運命共同体だからです
136666: 匿名さん 
[2019-07-12 20:17:16]
めんどくさいマンションより、住環境の良い土地を購入して理想の戸建を建てるのが一番。
土地はしっかり探しましょう
136667: 匿名さん 
[2019-07-12 20:42:19]
>>136663 匿名さん

長屋という単語が頭に浮かんだわ
136668: 匿名さん 
[2019-07-12 20:50:55]
どう考えても供給過剰
早くババ抜きだって気付いた人が逃げ切れる
136669: 匿名さん 
[2019-07-12 21:13:49]
マンション専有部のクロスやフローリング、住設機器の費用など微々たるもの。
マンションの購入価格の大部分はデベの粗利と共用部の建設コスト。
購入後も共用部のランニングコストがかかり続ける。
136670: 匿名さん 
[2019-07-12 22:43:38]
これまでどれだけ荒らしてたのかがよくわかりますな
ああいう人とマンションで一緒に暮らすのは無理があるわ
136671: 匿名さん 
[2019-07-12 23:22:35]
過疎ってますね☆
136672: 匿名さん 
[2019-07-12 23:30:48]
>>136666 匿名さん
ですね。
戸建は立地が全てだと思います。

うちはランニングコストを踏まえて立地に拘ったおかげで
駅から近くて便利、日当たりが良く、災害リスクも低い土地が手に入って大満足です。
136673: 匿名さん 
[2019-07-12 23:32:57]
マンションさん1人でどれだけスレを荒らしていたんだ、ってことですね。
136674: 匿名さん 
[2019-07-12 23:33:22]
>>136671 匿名さん

ご心配頂きありがとうございます
136675: 匿名さん 
[2019-07-12 23:58:19]
>>136661 匿名さん

閉鎖なんかしたら、ここの戸建民13万がマトモな検討スレに襲いかかるからなw
ほんと毎日朝の5時から深夜までマンションマンション言ってるし
136676: 匿名さん 
[2019-07-13 00:01:13]
貧乏粘着戸建て民はここに隔離しといてくださいなw
136677: 匿名さん 
[2019-07-13 00:10:41]
あれ?マンションさんは隔離スレに行ったんじゃないんですか??

まあ、このスレでは趣旨に沿って予算を揃えて比較しましょう。
ちなみに、私は4000万円以下のマンションのメリットを感じられなかったので
ランニングコストを踏まえた戸建にしました。
136678: 匿名さん 
[2019-07-13 00:29:35]
>>136677 匿名さん

通勤はどのくらいのかかりますか?
136679: 匿名さん 
[2019-07-13 07:46:53]
都内まで30分

ということにしておきますか
136680: 匿名さん 
[2019-07-13 07:49:43]
ちなみに、私は4000万円以下のマンションを検討する必要がなかったので
ランニングコストを踏まえない戸建にしました。
136681: 匿名さん 
[2019-07-13 07:59:07]
今日も元気にマンションマンション☆

注:当スレ内にてお楽しみください。
136682: 匿名さん 
[2019-07-13 08:27:19]
>>136680 匿名さん
私は予算(月々の支払額)を揃えて比較した結果、
ランニングコストの高く4000万円程度の不便な物件しか狙えないマンションではなく
ランニングコストが安くより高額で好立地な戸建にしました。

予算を揃えて比較する事で、
目先のマンションの安さに騙されなくて本当に良かったです。
136683: 匿名さん 
[2019-07-13 08:30:01]
あと、戸建は太陽光売電収入も見込めるのがいいですね。
より高い物件を狙う事が可能です。

5年以上前に10kW以上載せている人なら
年間で50万円以上の収入が20年確約されていますし。
136684: 匿名さん 
[2019-07-13 10:03:28]
>>136682 匿名さん

うちは建て替え費用を踏まえてマンションより安い戸建にしました。
136685: 匿名さん 
[2019-07-13 11:04:12]
誰もいない。中身ないしスレ終了だねw
136686: 匿名さん 
[2019-07-13 11:45:57]
>>136684 匿名さん
うちは長期優良で建て替えなんて考えなくていいので、
マンションより高い戸建にしましたよ。

何で建て替えが必要な安物を掴んじゃったんですか?
136687: 匿名さん 
[2019-07-13 11:47:52]
例の荒らしさんは別スレに隔離されたんで、
ここではスレッドの趣旨に沿った本質的な議論を再開していきましょう。

予算を揃えて比較するとマンションは安物しか買えません。
それでも、マンションを買う意義って何かありますか??
136688: 匿名さん 
[2019-07-13 11:48:49]
>うちは長期優良で建て替えなんて考えなくていいので、

まだ実績もない紙切れに価値を感じちゃう庶民の典型。机上の空論ともいうw
136689: 匿名さん 
[2019-07-13 11:51:16]
実家の戸建をこのスレの戸建さんに何度も建て替えるよう
アドバイスいただいてます。
136690: 匿名さん 
[2019-07-13 11:52:18]
建て替え費用を踏まえないなんて、脳天気過ぎる。
136691: 匿名さん 
[2019-07-13 11:53:43]
それ、マンションが言ってるだけだから。
うっかりさんですね。
136692: 匿名さん 
[2019-07-13 11:54:29]
マンションは老朽化して廃墟になる実績がありますからね。
https://biz-journal.jp/2014/08/post_5796.html

建て替え費用を用意しなくていいんですか?
136693: 匿名さん 
[2019-07-13 12:00:05]
戸建は築30年で建て替えを義務化すれば、災害による被害者も減るんじゃないですかね。
136694: 匿名さん 
[2019-07-13 12:02:15]
>>136687 匿名さん

購入時点で予算を揃えると4000万のマンションと4000万の戸建になりますね☆
136695: 匿名さん 
[2019-07-13 12:02:52]
日本初のタワマンの大規模修繕、大手ゼネコン5社全て辞退って・・・
https://togetter.com/li/797609

マンション買うなんて能天気すぎでしょう。
136696: 匿名さん 
[2019-07-13 12:04:41]
>>136683 匿名さん

>5年以上前に10kW以上載せている人なら

いまはどうなの?ってお客さんに聞かれたらどう答えてるんですか?w
136697: 匿名さん 
[2019-07-13 12:04:46]
戸建ては2回分の建て替え費用は用意しておいた方が良いよ。
136698: 匿名さん 
[2019-07-13 12:07:21]
>>136694 匿名さん
予算って初期費用、CAPEXだけしか考えないんですか?
普通はランニングコスト、OPEXも考えて比較しますよ。

月々の支払額にすれば、両者を考慮した比較が可能になります。
136699: 匿名さん 
[2019-07-13 12:09:47]
家族構成やライフスタイルによってランニングコストなんて違うから、
物件価格で比較しないとねってことでしょ。
136700: 匿名さん 
[2019-07-13 12:11:18]
>>136698 匿名さん

そうですね。

まずは購入時の予算を揃えて4000万の戸建とマンションで比較する。

さらに購入後のランニンコストやサービスコストも揃えて比較することにより、三位一体の検討が可能となります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる