住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-02 14:33:02
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

134601: 匿名さん 
[2019-06-30 06:21:59]
>>134591 匿名さん
>このスレの予算なら田舎の戸建かな。
戸建ては4000万超の予算なので、都内の土地を購入して注文住宅を建てられる。
134602: 通りがかりさん 
[2019-06-30 07:19:15]
おつかれさまです。当スレの条件から合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
【結論】
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
【理由】
住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入だと精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

さて、別の角度からも見てみましょうか。
年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
【補記】
あ、1つ申し忘れておりました。
中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

以上
134603: 匿名さん 
[2019-06-30 07:23:55]
>>134602 通りがかりさん
同じ条件だと、マンションだと管理費や駐車場代といったランニングコストが掛かるので
物件価格に割けるのは2000~2500万円程度ですね。

マンションはド田舎の中古物件が一番って事です。
134604: 通りがかりさん 
[2019-06-30 07:24:13]
住まい選びを実際にやったことがある方なら分かると思いますが、マンションか戸建か、分譲か賃貸かなんてのは家族構成やライフスタイルで自ずと決まってくるから、それを抜きに住まい選びを語るのは本末転倒ですね☆
134605: 通りがかりさん 
[2019-06-30 07:26:16]
>>134603 匿名さん

あなたのご予算ではそのようになるのですね。戸建一択で決まりです。おつかれさま。
134606: 通りがかりさん 
[2019-06-30 07:28:21]
都内のファミリー向けマンションは6000万からというのが相場ですから、都内を検討するならご承知おきください。
134607: 匿名さん 
[2019-06-30 07:43:23]
>>134605 通りがかりさん
我が家は世帯年収1850万円で年間200万円が住居に掛ける予算です。
物件価格で言うと、マンションなら4000万円程度、戸建なら6000万円程度ですね。
134608: 匿名さん 
[2019-06-30 07:58:41]
この価格帯ではありえない豪華な共有設備を書いてる人がいますが
戸建てでしか持てない設備はちゃんと存在しています
太陽光発電システムが良い例ですね
134609: 匿名さん 
[2019-06-30 08:06:05]
>>134608 匿名さん
ありえますよ。

3SLDK210m2で、吹き抜けのある約50畳のリビングがあり、温泉大浴場、屋内プール、
ジム、体育館、図書室、レストランのあるマンションが4000万円以下です。
https://www.himawari.com/yuzawa/room/23956.html
134610: 匿名さん 
[2019-06-30 08:26:41]
>3SLDK210m2で、吹き抜けのある約50畳のリビングがあり
土地代がタダみたいな地域ですね。

管理費・修繕積立金等で約12万円/月
3500万円で買ってるはずなのに、毎月ローンを払ってる様な物件。
土地代がタダみたいな地域ですね。管理費・...
134611: 匿名さん 
[2019-06-30 08:33:12]
>>134609 匿名さん

リゾマンでしたーと言うネタですよね
134612: 通りがかりさん 
[2019-06-30 08:36:38]
>>134607 匿名さん

比較になりませんね。
あなたにはマンションを購入する意味、目的、メリットがありませんから。
134613: 匿名さん 
[2019-06-30 08:38:23]
>>134609
売れようが売れまいが価格は適当に付けられる。
URL先の物件は売れない、毎月12万円以上の負債が重なるだけの物件。
134614: 匿名さん 
[2019-06-30 08:38:54]
>>134612 通りがかりさん
比較になりますよ。
なぜなら予算は同じなんですから。
134615: 通りがかりさん 
[2019-06-30 08:41:37]
>>134608 匿名さん

戸建の営業マンに騙されたお家の屋根には何かが乗っている。
134616: 通りがかりさん 
[2019-06-30 08:42:25]
>>134614 匿名さん

あなたにはマンションを購入する意味、目的、メリットがありませんから。
134617: 通りがかりさん 
[2019-06-30 08:49:07]
>>134614 匿名さん

>物件価格に割けるのは2000~2500万円程度ですね。 マンションはド田舎の中古物件が一番って事です。

何でオタクがそんなマンションの購入を検討したのか意味不明。特異なライフスタイルがあるのかと推察いたします。
134618: 匿名さん 
[2019-06-30 08:54:59]
>>134616 通りがかりさん
同じ予算で比較した結果、それが分かるんですよ。

比較もせずに、マンションを購入するメリットが無いなんてわかりません。
物件価格だけを見て、マンションって立地の割に安いな、
なんて上辺だけの比較だとその結論には至りません。
134619: 通りがかりさん 
[2019-06-30 09:05:45]
>>134618 匿名さん

何でオタクがそんなマンションの購入を検討したのか意味不明。特異なライフスタイルがあるのかと推察いたします。
134620: 通りがかりさん 
[2019-06-30 09:07:12]
住まい選びを実際にやったことがある方なら分かると思いますが、マンションか戸建か、分譲か賃貸かなんてのは家族構成やライフスタイルで自ずと決まってくるから、それを抜きに住まい選びを語るのは本末転倒ですね☆
134621: 匿名さん 
[2019-06-30 09:08:34]
>>134619 通りがかりさん
網羅的に選択肢を検討して、最良の選択をするためですよ。

戸建も土地をケチって建物に多くのお金を掛けるパターン、
土地にお金を割り振って建物は小さくするパターンなど
いろいろ検討しています。
134622: 匿名さん 
[2019-06-30 09:10:08]
>>134615 通りがかりさん

太陽光発電システムだけでなく自動車の充電設備も実質戸建て向けですよね
134623: 匿名さん 
[2019-06-30 09:23:30]
このスレは、4000万以下のマンション購入を検討している人が、その管理費・修繕積立金・駐車場代等のランニングコスト差を物件価格に上乗せした戸建てとどちらが良いかを検討したい人のためのスレですね☆
134624: eマンションさん 
[2019-06-30 09:29:30]
プールやジム、巡回警備すら無いような戸建てに興味はない。
134625: 匿名さん 
[2019-06-30 09:31:25]
>>134624 eマンションさん
> プールやジム、巡回警備すら無いような戸建てに興味はない。

もちろん、プールやジム、巡回警備すらない、90%以上のマンションにも興味が無いと言う事ですね。
134626: 匿名さん 
[2019-06-30 09:57:05]
マンションさんは専有のジム、プールを作るって発想は無いよね。
134627: 匿名さん 
[2019-06-30 09:59:59]
「プール・ジム・巡回警備が無いマンションはカス。購入すべきでない。」

マンション・戸建ての相互共通合意事項ですね。
以下、エビデンスです。

>>134624 eマンションさん
> プールやジム、巡回警備すら無いような戸建てに興味はない。
134628: eマンションさん 
[2019-06-30 10:08:50]
>>134627 匿名さん

んなこと書いてないが?
カスはこの価格帯の戸建て。
134629: 匿名さん 
[2019-06-30 10:09:51]
>>134628 eマンションさん
> んなこと書いてないが?

いえいえ。

「プール・ジム・巡回警備が無いマンションはカス。購入すべきでない。」

マンション・戸建ての相互共通合意事項ですね。
以下、エビデンスです。

>>134624 eマンションさん
> プールやジム、巡回警備すら無いような戸建てに興味はない。
134630: eマンションさん 
[2019-06-30 10:11:11]
>>134626 匿名さん

この価格帯で出来るの?
いや、もし作れても維持費が莫大だろうから、他の方と共有する形態が賢いのでやはりマンションになる。
134631: eマンションさん 
[2019-06-30 10:12:18]
カスはこの価格帯の戸建て。
134632: 匿名さん 
[2019-06-30 10:13:29]
>>134631 eマンションさん
> カスはこの価格帯の戸建て。

白旗いただきました、完全決定ですね♪

「プール・ジム・巡回警備が無いマンションはカス。購入すべきでない。」

マンション・戸建ての相互共通合意事項ですね。
以下、エビデンスです。

>>134624 eマンションさん
> プールやジム、巡回警備すら無いような戸建てに興味はない。
134633: 匿名さん 
[2019-06-30 10:14:08]
● 昨日の結論

プールは「使える」がポイントで自宅敷地内にある・ないは大きな問題ではない。

戸建ての専有部内にあるプール以外は、例えそれを共有所有していたとしても、公共のプールと違いは無い。

故に、マンションさん自ら言っている「所有する必要はない」と言う意見とあわせて、マンションにわざわざプールを設置するのは不要となる。

【完】
134634: eマンションさん 
[2019-06-30 10:19:31]
カスはこの価格帯の戸建て。自宅敷地内にプールも無いんだろw

さて今日はお天気イマイチだけど、健康維持のためサクッとひと泳ぎしてこようっと。部屋着のままエレベーター下ってすぐだからラクチン。あープール付きマンションにして快適すぎ。
134635: 匿名さん 
[2019-06-30 10:20:50]
>>134634 eマンションさん

そこまでプールにこだわるのでしたらマンションで良いですね。
でも、購入する意味・目的・メリットとは成り得ませんから、賃貸でおk。
134636: eマンションさん 
[2019-06-30 10:22:28]
もちろんプール使えるのは住民オンリーだから、この時間はほぼ貸し切り状態。その後はジャグジーと、ラウンジで美味しいカフェラテも楽しんできまーすw
134637: 匿名さん 
[2019-06-30 10:25:00]
>>134636 eマンションさん

そこまで共有設備にこだわるのでしたらホテルが良いですね。

ホテルライクより戸建てライフ。
もしくは、
ホテルライクよりホテルライフ。
134638: 匿名さん 
[2019-06-30 10:25:49]
>>134636 eマンションさん
さぞ不便な立地なんでしょうね。
例の越後湯沢のリゾマンみたいなクソ立地ですよね?

4000万円以下で、そんな充実した共用設備があるんですし。
134639: 匿名さん 
[2019-06-30 10:27:50]
>>134638 匿名さん
> 例の越後湯沢のリゾマンみたいなクソ立地ですよね?

究極のホテルライク物件ですよね。
134640: 匿名さん 
[2019-06-30 10:30:33]
私は共用設備より立地を重視したいですね。
だからこそ、ランニングコストを踏まえた戸建にしました。
134641: eマンションさん 
[2019-06-30 10:31:20]
ホテル?あり得ない。部屋にキッチンないし(妻が料理教室やってるので)、あと膨大な蔵書とかも入らないし、海外で買ったダイニングセットや大きな家具も持ち込めないし。しかも自分の好みの立地にホテルがあるとも限らないし。ここの戸建て民ってホントバカなんだな、ホリエモンの与太話を真に受けてるとか失笑w
134642: 匿名さん 
[2019-06-30 10:33:35]
マンション派、かなり劣勢のようですね。
昔からですが、わかりやすいです。
134643: eマンションさん 
[2019-06-30 10:41:24]
勝手にホテルを勧めてきたり、越後湯沢のリゾマンと決めつけたり、脳みそ足らんからバカな仮定ばかりで失笑。横っ腹痛くなったの直しにひと泳ぎしてこようっとw
134644: 匿名さん 
[2019-06-30 10:42:08]
マンションは賃貸でおkで問題無いようですね。
134645: 匿名さん 
[2019-06-30 10:42:20]
>>134643 eマンションさん

よ、似非富裕層。
風呂代わりにプールって、、、
汚いな。
134646: 匿名さん 
[2019-06-30 10:43:22]
>>134641 eマンションさん
実際は、ローンと管理費で精一杯なのに無理するな。笑
134647: 匿名さん 
[2019-06-30 10:44:55]
>この時間はほぼ貸し切り状態

日曜日の昼間にそんなに人気の無い施設なら他の住人には無駄なんでしょうね(笑)

134648: 匿名さん 
[2019-06-30 10:50:53]
>>134647 匿名さん

今は、プール設定なので書き込み出来ず我慢しているわ。
134649: 匿名さん 
[2019-06-30 10:56:34]
>>134647 匿名さん

普通はプールなんて無駄ですからw
134650: 匿名さん 
[2019-06-30 10:57:31]
>>134648 匿名さん

プールサイドにスマホ持っていく設定にするかもよ(笑)
134651: 匿名さん 
[2019-06-30 10:58:58]
>>134650 匿名さん

4000万円マンションのプールって相当古いか狭いかだな。
134652: 匿名さん 
[2019-06-30 10:59:02]
>>134644 匿名さん

プール自宅にあるなんて羨ましい。
でもこの価格帯の戸建て借家にプールあるか?やっぱ戸建てはカスw
134653: 匿名さん 
[2019-06-30 11:02:47]
>>134652 匿名さん

自宅にプールもカフェもある都内の戸建を月30万で貸してます
134654: 匿名さん 
[2019-06-30 11:07:22]
>>134653 匿名さん

匿名ネット掲示板ですからその設定全然OKです!(笑)

134655: 匿名さん 
[2019-06-30 11:12:46]
>>134653 匿名さん

マンション民の4000万円都心マンションでもプールやカフェ設定なのでOKです。
134656: 匿名さん 
[2019-06-30 11:21:44]
我が家は都内4000万超の戸建ですが20mプールもあるし専任のコンシェルジュとポーターがいますので快適ですよ
134657: eマンションさん 
[2019-06-30 11:41:54]
ひと泳ぎして適度な疲労感が実に心地いいです。今日はアイスラテにしてスッキリしました。レス色々付いてますけど、シャワー浴びないと汚い?とか、低属性ならではのレスするに値しない低俗なものばかりなのでスルーして、これから六本木ヒルズクラブへ家族でランチに行ってきます。会員制なので、ここの戸建て住みのカスさんたちの好きな「公共プール」などとは対極にあるような施設ですが、落ち着いていて51階からの眺望もご馳走の一つです。では地べた住まいで変わり映えしない一日でしょうが、精々良い週末をw
134658: 匿名さん 
[2019-06-30 11:54:29]
お一人様の寂しい独り言でした
134659: 匿名さん 
[2019-06-30 12:00:44]
>>134658 匿名さん

寂しいのでしょう
そっとしておいてあげましょうよ
134660: 購入経験者さん 
[2019-06-30 12:10:36]
>ここの戸建て住みのカスさんたちの好きな「公共プール」などとは対極にあるような施設ですが、

はは、随分とバカにされてしまいましたね戸建てさんw
でも、この価格帯の戸建てはカス、という意見には同意です。
狭いながらも4000万マンションで使える自宅敷地内のジムやプール、
巡回警備、ラウンジなど戸建てでは実現不可能ですから。もし造成できたとしても、
その後の水道代やメンテなどの維持費は相当な額になり、
マンションのランニングコストなど比較にならない高額になるでしょうね。
やはり「この価格帯の戸建てはカス」で決定です。

あ、ちなみにこの「カス」という単語は戸建てさんが言い始めたものですので悪しからず。
以下エビデンス。

>>134627 匿名さん
>「プール・ジム・巡回警備が無いマンションはカス。購入すべきでない。」
134661: 匿名さん 
[2019-06-30 12:22:32]
>>134660 購入経験者さん

自宅に専用の20mプールありますけど?

134662: 購入経験者さん 
[2019-06-30 12:26:08]
>自宅に専用の20mプールありますけど?

それは結構ですね。造成費用はおいくらでしたか?
また年間の維持費用は?マンションのランニングコストと比較してどうでしょうかね?
134663: 匿名さん 
[2019-06-30 12:31:40]
>>134662 購入経験者さん
専用プールだから家族以外は誰もいません
ゴルフの打ちっぱなしもあります!
やはり自由な戸建が最高ですね

134664: 購入経験者さん 
[2019-06-30 12:39:09]
>やはり自由な戸建が最高ですね

最高かどうかはコストにもよるでしょうね。マンション同等のプールですから、屋内ですよね。そうなりますと、プールルームの造成に、プール本体の他にも部屋丸ごとなので数千万掛かったことでしょうし、また水道代は日本は高いですから年間100万は超えますよね。更に薬剤投与、清掃メンテなど一体年間費用はいくらかかるでしょうか?たまにしか使わないプールですから、利便性は譲れないので自宅敷地内に必要ですが、専有所有する意味は私は見いだせません。

では、以下のご回答お待ちしておりますね。
造成費用はおいくらでしたか?
また年間の維持費用は?マンションのランニングコストと比較してどうでしょうかね?
134665: 匿名さん 
[2019-06-30 12:44:33]
>>134661 匿名さん
>自宅に専用の20mプールありますけど?

横からスミマセン。私も自宅にプール建設興味あるのですが、前に別荘を建てた友人がプールも作りまして、8mのちょっとしたものでしたが、建設費用はだいたい800万ぐらいだったと言ってました。メートルx100万ぐらいが相場だろうと。で、お宅様は20mプールだそうですので2000万?更に屋内だとどれぐらいかかりましたか?それか妄想ガセネタなら退場してください、匿名板とはいえただの迷惑なので。
134666: 匿名さん 
[2019-06-30 12:45:37]
>>134664: 購入経験者さん

専用プールですから清潔ですし風呂代わりに使うような他人はいませんw
将来はガーデニングに変えるか池を作って錦鯉でも飼育しようかなと思っています
134667: 匿名さん 
[2019-06-30 12:47:39]
>>134666 匿名さん

以下のご回答まだでしょうか?聞いてもいない回答は不要です。

造成費用はおいくらでしたか?
また年間の維持費用は?マンションのランニングコストと比較してどうでしょうかね?

134668: 購入経験者さん 
[2019-06-30 12:51:16]
>建設費用はだいたい800万ぐらいだったと言ってました。メートルx100万ぐらいが相場だろうと。

それは参考になります。ただ20mプールですと横幅も広く水深も深くなりますから、単純にメートルx100万ではなく、面積と体積に比例して立法面積なのでより高額になるかと思いますので、20m戸建てプールさんの回答を待ちましょう。
134669: 匿名さん 
[2019-06-30 12:54:05]
>>134667: 匿名さん

ちなみに地下駐車場にはバーも併設しているので自慢の愛車を眺めながらお酒を楽しめるんですよ
マンションでは無理なので戸建でよかったです。
134670: 匿名さん 
[2019-06-30 12:57:12]
>>134667: 匿名さん

あっ、そういえば都内でマンションも持ってるんですよ
確か4000万くらいで遊びで買ったんですけど借り手もなかなか付かないし全然稼げないので不良債権ですね。
134671: 匿名さん 
[2019-06-30 12:59:39]
>>134669 匿名さん

価格面での回答無いので、ネットで少し検索してみましたが、あなたの嘘が分かりました。
20m丁度の例は無かったので、25mプールを作る場合ですが、
土地代除いて、概算工事金額は約7億6千万だそうですよ。
また年間のランニングコストは人件費除いて2200万。
価格は全くスレチもいとこです。内容は以下サイト。

https://ameblo.jp/pool/entry-10004694061.html

「ヤマハ」のプール事業のHPを見ると、
25mプールや歩行用プールなどを作る概算工事金額は約7億6千万円。(土地代除く)
ランニングコストは2千2百万円/年間。(人件費等は除く)
134672: e戸建てファンさん 
[2019-06-30 13:00:00]
>>134670: 匿名さん

4000万のマンションなんって将来負動産確定ですから早く損切りした方がいいですよ
134673: 匿名さん 
[2019-06-30 13:07:03]
>>134672 e戸建てファンさん

あなた、アンカー手打ちしてますよね。>>134670: 匿名さん とダブルコロン入ってます。
同じく、レスした >>134667: 匿名さんも同じ。要するに自分のコメントに自分でレスしてる成りすまし行為です。自作自演とも言いますがこのスレでは違反行為です。早速管理者に通報の上、削除依頼とアクセス禁止申し立てします。書いている内容もスレチなもので、しかも価格面など一向に答えられず、ただの荒らしコメントの迷惑行為です。
戸建てさんは、そういう行為ばかりなのでいい加減に止めてください。
134674: 匿名さん 
[2019-06-30 13:07:41]
>>134672 e戸建てファンさん
ですね。
風呂代わりにプールに入る属性の住民ばかりですから。
134675: 匿名さん 
[2019-06-30 13:10:52]
プール、ジム、サウナ等が有るのはマンションの良いところですね。
ただ4000万以下のマンションじゃ狭いのが欠点
タワーズは分譲時は4000万以下で購入出来ましたよ(友人が購入)
134676: 匿名さん 
[2019-06-30 13:12:00]
>>134674 匿名さん

あなたも成りすましですかね?削除依頼出しておきましたので、もしあなたも同一人物なら一斉削除されるはずです。恥の上塗りはされないほうが賢明かと思いますよ、自宅に20mプールがあると嘯いた嘘つきさん。
134677: 匿名さん 
[2019-06-30 13:20:14]
戸建て民の成りすまし、自作自演行為が明らかになりました。
やはりこの価格帯の戸建てに住む人間はカスですね。マンションにしておいて正解でした。

以下、その成りすまし愚民の荒らし行為を列挙しておきます。全て同一人物による書き込みです。

>自宅に専用の20mプールありますけど?
>専用プールだから家族以外は誰もいません ゴルフの打ちっぱなしもあります!
>専用プールですから清潔ですし風呂代わりに使うような他人はいませんw
>ちなみに地下駐車場にはバーも併設しているので自慢の愛車を眺めながらお酒を楽しめるんですよ
>あっ、そういえば都内でマンションも持ってるんですよ
>4000万のマンションなんって将来負動産確定ですから早く損切りした方がいいですよ
>ですね。風呂代わりにプールに入る属性の住民ばかりですから。

全て同一人物による、ただの嘘の書き込みです。
本当に迷惑なので、以降成りすましの自作自演、妄想、嘘の書き込みは止めて下さい。
134678: e戸建てファンさん 
[2019-06-30 13:24:03]
なりすまし嘘はマンションさんの専売特許でしょ?
134679: 匿名さん 
[2019-06-30 13:28:02]
マンションだと専用ガレージとか無理ですので戸建にしました。
バーも併設したので最高ですよ
マンションと同じくエレベーターもありますが家族しか使わないので便利です。
健康のため普段は極力階段を使うようにしています
134680: 匿名さん 
[2019-06-30 13:28:55]
おさらいしていきましょう。

「プール・ジム・巡回警備が無いマンションはカス。購入すべきでない。」

マンション・戸建ての相互共通合意事項ですね。
以下、エビデンスです。

>>134624 eマンションさん
> プールやジム、巡回警備すら無いような戸建てに興味はない。
134681: 購入経験者さん 
[2019-06-30 13:33:06]
>戸建て民の成りすまし、自作自演行為が明らかになりました。
>やはりこの価格帯の戸建てに住む人間はカスですね。マンションにしておいて正解でした。

確かに、文面からも、荒らし目的なんだろうとは想像がつきましたよね賢明な方は。
でも、この価格帯の戸建てはカス、という意見には同意です。
狭いながらも4000万マンションで使える自宅敷地内のジムやプール、
巡回警備、ラウンジなど戸建てでは実現不可能ですから。もし造成できたとしても、
その後の水道代やメンテなどの維持費は相当な額になり、
マンションのランニングコストなど比較にならない高額になるでしょうね。
やはり「この価格帯の戸建てはカス」で決定です。

あ、ちなみにこの「カス」という単語は戸建てさんが言い始めたものですので悪しからず。
以下エビデンス。

>>134627 匿名さん
>「プール・ジム・巡回警備が無いマンションはカス。購入すべきでない。」
134682: 匿名さん 
[2019-06-30 13:37:27]
>>134681 購入経験者さん
まあまあ、それを言うならまずはマンションの粘着スレチ指摘しないとねw
134683: 匿名さん 
[2019-06-30 13:38:23]
国の調査でもマンションはデメリットしかないのかな?
国の調査でもマンションはデメリットしかな...
134684: 匿名さん 
[2019-06-30 13:40:20]
デベも罪だなぁ~
デベも罪だなぁ~
134685: 名無しさん 
[2019-06-30 13:41:15]
都内のプール付き戸建を月30万で貸してます!
134686: 匿名さん 
[2019-06-30 13:42:55]
いろいろ情報が出てきましたね。25mプールを作る場合ですが、

https://ameblo.jp/pool/entry-10004694061.html

「ヤマハ」のプール事業のHPを見ると、
25mプールや歩行用プールなどを作る概算工事金額は約7億6千万円。(土地代除く)
ランニングコストは2千2百万円/年間。(人件費等は除く)

7億とは大きな費用ですが、もし500戸のマンションなら1戸あたりの負担は140万、1000戸ならわずか70万の建設コストで共同所有できます。50年間住むと思えば微々たるものですし、ランニングコストも月々2000円弱です。これなら部屋着でそのまま行ける、自宅敷地内のプールのメリットは大きいですよね。やはりマンションのスケールメリットはプラスですね。
134687: 匿名さん 
[2019-06-30 13:43:35]
マンションに住むと虚栄心が強くなってしまうのでしょうね。

心理1. 自分に自信がなくつい見栄を張ってしまう(虚栄心の強い人は、自分に自信がありません)
表に出すことはありませんが、人より自分は劣っているという意識が強く、
自己否定の要素を多く抱えている特徴があります。

心理2. 嘘をつくのが習慣化している
人は嘘をつく時に罪悪感を感じるものですが、嘘をつくのが習慣化すると次第に罪悪感が薄れていきます。
その結果、自分をより大きく見せるための嘘がどんどん膨れ上がり、
実際の自分とはかけ離れた虚像の自分を作り出してしまうことになります。

心理3. 自分の事が嫌いで素の自分を出すのが苦手だから .
虚栄心の強い人は自己肯定感が低く、自分の事を好きになれません。
素の自分を出せば周囲の人から見下されるのではないか、
かっこ悪いと思われたり嫌われたりするのではないか、などの不安が心の奥底にあります。
134688: 匿名さん 
[2019-06-30 13:43:47]
>都内のプール付き戸建を月30万で貸してます!

場所どこ?また妄想だろw 削除ー
134689: 匿名さん 
[2019-06-30 13:44:27]
いずれにしても、この価格帯(4000万以下)のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いと言う事ですね。

この価格帯(4000万以下)のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、購入するなら、戸建て一択。

この価格帯(4000万以下)のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、マンションに住むなら、賃貸でおk。

ですね♪
134690: 匿名さん 
[2019-06-30 13:45:05]
マンション購入者は、購入を検討しているマンションのランニングコスト差を物件価格に上乗せした、より高い物件価格の戸建てを比較検討することができると言う事ですね。

実に画期的な発想です。
134691: 匿名さん 
[2019-06-30 13:45:25]
>マンションに住むと虚栄心が強くなってしまうのでしょうね。

それ戸建て民のことですね。以下よく読み猛省するように。

戸建て民の成りすまし、自作自演行為が明らかになりました。
今後の啓蒙のためにも、その成りすまし民の荒らし行為を列挙しておきます。
全て同一人物による書き込みです。

>自宅に専用の20mプールありますけど?
>専用プールだから家族以外は誰もいません ゴルフの打ちっぱなしもあります!
>専用プールですから清潔ですし風呂代わりに使うような他人はいませんw
>ちなみに地下駐車場にはバーも併設しているので自慢の愛車を眺めながらお酒を楽しめるんですよ
>あっ、そういえば都内でマンションも持ってるんですよ
> 4000万のマンションなんって将来負動産確定ですから早く損切りした方がいいですよ
>ですね。風呂代わりにプールに入る属性の住民ばかりですから。

全て同一人物による自作自演、荒らし目的のただの嘘の書き込みです。
本当に迷惑ですし、規約にもある通り成りすましの自作自演、妄想、嘘の書き込みは厳禁です。
134692: 匿名さん 
[2019-06-30 13:47:01]
同一予算なら、ランニングコストが高くなれば物件価格は安くなるのは必然。

シンプルに考えましょう。

レスが積み重なれば積み重なるほど、ランニングコストを踏まえた戸建て・マンションの比較が浸透していくと言うことに、クレーマーはまだ気づいていないようです。

まぁ、このスレによって、ランニングコスト差を踏まえて物件価格に上乗せした物件と比較するというロジックが市民権を得たのは確実ですね。

画期的な発想です。

このような記事もあります。
このスレだけの考えじゃないようです。

● 完全決着!購入するなら…戸建て or マンション - FP住宅相談ネットワーク
https://www.fp-myhome.co.jp/application/feature1
ーーーー
このテーマで重要なことは、マンションと戸建ての両方を正しく比較検討する場合、きちんと物件価格に差をつけなければならないということ。
今回取り上げたモデルケースでの比較であれば、戸建て3,560 万円と比較すべきマンションは、同じ3,560 万円ではなく、970 万円価格を下げた2,590 万円の価格のものと比較すべきという結論になります。
これからは、物件価格だけではなく、検討するマンションの月々のコストをしっかりと把握した上で比較しましょう!

この勝負、購入価格で差が付く分、戸建てに軍配!
ーーーー
134693: 匿名さん 
[2019-06-30 13:47:30]
>実に画期的な発想です。

物件価格に上乗せするかどうかは購入者次第。上乗せしたとしても、自宅敷地内にプールも持てないから戸建ては論外。この価格帯の戸建てはカス、購入すべきで無い。
134694: 匿名さん 
[2019-06-30 13:48:09]
このスレを読んで確実に言えること。

「マンション買わなくてよかった。」
134695: 通りがかりさん 
[2019-06-30 13:48:34]
>>134690 匿名さん

戸建さん、返しが弱いですよw

がんばれー☆
134696: 匿名さん 
[2019-06-30 13:49:10]
富裕層は自分が住むためにマンションなんか買いませんよ。
買って利回りとって売り抜けるもの
投資なら有りですがそろそろ引き際でしょうね
知り合いでそこそこのマンション住んでる富裕層は皆さん賃貸ですね
分譲買ってるマンション住みの人は生活ギリギリのサラリーマンですw
134697: 匿名さん 
[2019-06-30 13:50:17]
>「マンション買わなくてよかった。」

ではなく、「広いマンション買えなかった」でしょ。だから悔しくて荒らし行為ばかりを繰り返している哀れな戸建て民。それがあなたの現実です。御愁傷様。
134698: 通りがかりさん 
[2019-06-30 13:51:14]
>>134694 匿名さん

プールを風呂がわりに使うようなここの戸建みたいなのがマンションに入ってきたらとっても迷惑ですから、win-winですね。
134699: 匿名さん 
[2019-06-30 13:51:14]
テレビに出ている有名人のお宅拝見でも「家賃xx万円の賃貸マンション」か、「xx万円の豪邸」ってのがほとんど出すもんね。
「xx万円の分譲マンション」ってほとんど聞いたことがありません。

そう、これこそ「購入するなら戸建て、マンションに住むなら賃貸」と言う事です。
134700: 匿名さん 
[2019-06-30 13:52:17]
>富裕層は自分が住むためにマンションなんか買いませんよ。

このスレは貧困層向けだよ。富裕層なんて皆無。富裕層になりたくて、ネット弁慶で成りすましてる自演の戸建てが約一名いるけど、周りからバカにされてるのにも気づいてないみたい。哀れすぎ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる