住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-10 08:29:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

134201: 匿名さん 
[2019-06-28 17:14:07]
>>134198 匿名さん
戸建も計画的にメンテナンスコストを積み立てておきましょう。
134202: 匿名さん 
[2019-06-28 17:17:28]
やっぱり4000万のマンションと6000万の戸建を比較する意味、目的、メリットはないですね。

伸展がないのでスレ閉鎖で構いません。
134203: 匿名さん 
[2019-06-28 17:17:54]
マンション購入を検討している人が、このスレタイの考え方を否定する意味がないですからね。
134204: 匿名さん 
[2019-06-28 17:18:37]
過去の面白いレス?

いつでも見ることができますからご心配なく。
134205: 通りがかりさん 
[2019-06-28 17:21:18]
ここのスレ主は戸建だから、戸建さんがどうしても続けたいならやればいいと思いますし、やめろと言う権利もないですね。
134206: 匿名さん 
[2019-06-28 17:26:00]
マンションさんのこのスレへの貢献度は計り知れないものがある。
134207: 匿名さん 
[2019-06-28 17:26:08]
どんだけ喚こうが、このスレは、4000万以下のマンション購入を検討している人が、そのランニングコスト差を物件価格に上乗せした戸建てとどちらが良いかを検討するスレですね^_^
134208: 戸建て検討中さん 
[2019-06-28 17:29:24]
マンションが売れなくなった理由
マンションが売れなくなった理由
134209: 戸建て検討中さん 
[2019-06-28 17:37:54]
マンション購入は資産構築にならない
マンション購入は資産構築にならない
134210: 通りがかりさん 
[2019-06-28 17:40:47]
マンションさんへの営業がことごとく失敗してる。丸2年も掛けて成約ゼロですね。

早くお花をつけたいなぁ、、、
134211: 匿名さん 
[2019-06-28 17:43:44]
お客が検討しようとしているものを否定しまくるっていうのは営業が絶対やっちゃいけないことでしょう。

アホやね。
134212: 匿名さん 
[2019-06-28 17:53:22]
>伸展がないのでスレ閉鎖で構いません。
マンションの優位性が騙れなくてもスレを閉鎖することはない。
134213: 匿名さん 
[2019-06-28 17:57:31]
ここは昔からあちこちの掲示板にあった「戸建てとマンション比較スレ」の金字塔です。
134214: 匿名さん 
[2019-06-28 18:00:56]
>>134177 匿名さん
> そんな事、本気で検討してる人いる?

???

4000万以下のマンション購入を検討している人が、そのランニングコスト差を物件価格に上乗せした戸建てとどちらが良いかを検討したい人が、このスレに来るんですよ。

本末転倒なこと言わないでくださいなw
134215: 匿名さん 
[2019-06-28 18:41:43]
丸2年、朝の5時から深夜1時まで開店し続けてるのに誰も客が来ないんだけどね。
134216: 匿名さん 
[2019-06-28 19:05:21]
>4000万以下のマンション購入を検討してる人
→いない

>ランニングコスト差
→なし

>物件価格に上乗せした戸建て
→存在しない

>どちらが良いかを検討したい人
→いない

>このスレに来るんですよ
→誰も来ない


134218: 匿名さん 
[2019-06-28 19:16:30]
おつかれさまです。当スレの条件から合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
【結論】
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
【理由】
住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入だと精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

さて、別の角度からも見てみましょうか。
年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
【補記】
あ、1つ申し忘れておりました。
中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

以上
134219: 匿名さん 
[2019-06-28 19:19:25]
不動産を購入した経験があるなら分かると思うけど、家族構成やライフスタイルにより、マンションか戸建かは最初から決まってますね。

そんなのをすっ飛ばしてマンションだ戸建だと喚いても仕方がないと思います。
134220: 匿名さん 
[2019-06-28 19:29:54]
>>134216 匿名さん

???

4000万以下のマンション購入を検討している人が、そのランニングコスト差を物件価格に上乗せした戸建てとどちらが良いかを検討したい人が、このスレに来るんですよ。

本末転倒なこと言わないでくださいなw
134221: 匿名さん 
[2019-06-28 19:45:53]
>>134218 匿名さん
大事なマンションのランニングコストが意図的に抜けてますよ
134222: 戸建て検討中さん 
[2019-06-28 19:59:12]
だから、スレッド見てみろよ。
4000万で、戸建てかマンションどっち買うかの掲示板だよ。勝手に6000万の戸建てをいれてくるなって言ってるんだよ。

わかりましたね。
134223: 匿名さん 
[2019-06-28 20:05:58]
>>134222 戸建て検討中さん
ここは、4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

マンションの無駄なランニングコストは重要。
わかりましたね。
134224: 匿名さん 
[2019-06-28 20:28:36]
4000万のマンションと6000万の戸建は比較になりません。
134225: 匿名さん 
[2019-06-28 20:33:19]
4000万円のマンションとランニングコストを踏まえた戸建を予算を揃えて比較しましたが、
マンションを選ぶ理由が見当たらずに戸建にしました。
134226: 匿名さん 
[2019-06-28 20:39:56]
やっぱ人間性から言っても戸建て派の圧勝です!
134227: 匿名さん 
[2019-06-28 20:40:48]
>>134224 匿名さん
>4000万のマンションと6000万の戸建は比較になりません。

マンション推しを含めて、そう思わない人がいるから13万レス超えの人気スレなんです。
134228: 匿名さん 
[2019-06-28 20:41:17]
>>134225 匿名さん

> 4000万円の戸建にしました。

ムダな記述を整理してシンプルになりました。
134229: 匿名さん 
[2019-06-28 20:44:57]
>>134222 戸建て検討中さん

まったく同感です。
134230: 匿名さん 
[2019-06-28 20:46:10]
ではあらためて4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)でお願いします
134231: 匿名さん 
[2019-06-28 20:50:47]
マンション共用部の建設コストを負担したり、維持管理費を毎月強制徴収されることのメリットを明らかにしないといけませんね。
134232: 匿名さん 
[2019-06-28 21:49:20]

此処の戸建さんは、

管理費は無駄と考えてるから

何を投稿しても意味無いでしょう(笑)

まぁ事実としてマンションは世界中の都心部に有りますから
134233: 匿名さん 
[2019-06-28 21:53:18]
無駄じゃないでしょ。
戸建と違って誰も自分で掃除や管理をしないし、長く住めたもんじゃないですから。

だから滞納とか心配ですね。
134234: 匿名さん 
[2019-06-28 21:56:00]
>>134232 匿名さん
世界中の都心部にマンションと戸建てがあるが、世界中の田舎にマンションは無い。
すなわち、住居としてマンションは劣悪だから。
134235: 匿名さん 
[2019-06-28 22:00:37]
マンションが都市部にあることと管理費は何の関係もない。
ちょっとレベルが、、、

共同管理なのにこんなんで大丈夫なのか。
134236: 匿名さん 
[2019-06-28 22:04:20]
>>134232 匿名さん
>まぁ事実としてマンションは世界中の都心部に有りますから

事実として東京の持ち家は、マンションより戸建のほうが圧倒的に多い。
都内のマンションの6割は賃貸用。
分譲マンションを購入してランニングコストを払い続けるような住民は、世界でも少ないでしょう。
134237: 匿名さん 
[2019-06-28 22:14:25]
>分譲マンションを購入してランニングコストを払い続けるような住民は、世界でも少ないでしょう。

マンションの管理費や税金は、NYのトランプタワーはじめ、アメリカやロンドンのコンドミニアムのほうがはるかに高額だけどね。まあ東京のより豪華だし、セキュリティに金掛けてるから仕方ないけど。セキュリティ性能の低い、というか外敵に対し丸裸の戸建てとか論外でしょ特に都会では。
134238: 匿名さん 
[2019-06-28 22:21:49]
>マンションの管理費や税金は、NYのトランプタワーはじめ、アメリカやロンドンのコンドミニアムのほうがはるかに高額だけどね

4000万のマンションにお住まいの君が気にすることではない
134239: 購入経験者さん 
[2019-06-28 22:27:56]
>セキュリティ性能の低い、というか外敵に対し丸裸の戸建てとか論外でしょ特に都会では。

確かに。totally agree with you.
私は戸建てもマンションも所有してますが、
都会でこの価格帯のボロ戸建てはありえない。
確かに。totally agree wi...
134240: 匿名さん 
[2019-06-28 22:38:57]
マンションさんが語るにはレベルが低すぎるんですよね。
134241: 匿名さん 
[2019-06-28 22:51:20]
>>134239: 購入経験者さん

お仕事おつかれさんw
134242: 匿名さん 
[2019-06-28 23:08:52]
うちのマンションはこの時季、窓を開ければ涼しいのに隣の煙草が臭くて窓を閉めて冷房をつける。隣の人が電気代を払ってくれるならいいんですけどね。
共用廊下で煙草を吸ってる住人がいるので、廊下に灰が落ちてるし、空き缶に煙草の吸殻が入ったまま廊下に置いてあります。
法律で受動喫煙が完全禁止になればいいんですけど、現状はこちらが部屋の換気口をガムテで塞いで我慢するしかないんでしょうね。
134243: 匿名さん 
[2019-06-28 23:18:35]
一昨日、鳩がベランダで寝てました。
引っ越してきてから2回目になります。
可能ならネットを張ることを検討してるのですが、規約違反になりますか。
もし何か他に対策をされていらっしゃる方がいれば教えてください。
よろしくおねがいします。
134244: 匿名さん 
[2019-06-29 00:19:14]
住まい選びにあたっては将来設計も含めた家族構成やライフスタイルが最重要のファクターですね。

戸建がいつまでもネチネチとこだわる瑣末なランニングコストの話なんかどうでもいい。
134245: 匿名さん 
[2019-06-29 00:24:21]
>>134244 匿名さん
> 住まい選びにあたっては将来設計も含めた家族構成やライフスタイルが最重要のファクターですね。

戸建てを選ぶか、マンションを選ぶかによって、住まいに関すること以外の影響が無いようにするのが、このスレの趣旨ですよ。

そう、住まいに関する支出を合わせてマンションと戸建てのどちらが良いのかを検討するのが、このスレの趣旨です。
134246: 匿名さん 
[2019-06-29 05:18:16]
>>134244 匿名さん
>戸建がいつまでもネチネチとこだわる瑣末なランニングコストの話なんかどうでもいい。

4000万以下のマンションを買うほど住居費を節約してるのに、毎月のランニングコストが瑣末なんですか?
マンションを購入する人特有の思考パターンでしょうか。
134247: 匿名さん 
[2019-06-29 05:53:28]
マンションさんがランニングコスト気にしないと書いてる本音としては、
私生活に響いてる事を知られたくない事の裏返しでしょうね。
134248: 匿名さん 
[2019-06-29 06:06:47]

管理費が負担になるようなら戸建にすれば良いだけ
134249: 匿名さん 
[2019-06-29 06:14:09]
分譲マンションでは、価格に含まれる建設費の最低でも4分の1は共用部の費用。
購入後も共用部のランニングコストがかかり続けるのがマンション。
134250: 匿名さん 
[2019-06-29 06:16:49]
>>134248 匿名さん
4000万以下のマンションを買うほど住居費を節約していれば、毎月のランニングコストは負担でしょう
134251: 匿名さん 
[2019-06-29 06:17:44]
4000万以下のマンションよりは、田舎の戸建の方が良いと思います(笑)
予算5000万の知人→郊外戸建
予算2億の知人→青山のマンション
134252: 匿名さん 
[2019-06-29 06:19:53]
書き込みの質から、2億の知人なんていないでしょ。
ネットだと富裕層のフリできるもんね。
134253: 匿名さん 
[2019-06-29 06:26:55]
この予算じゃ田舎の戸建しか無理ですね
134254: 匿名さん 
[2019-06-29 06:36:31]
戸建ての予算は、属性しだいで4000万超いくらでも大丈夫ですよ。
134255: 匿名さん 
[2019-06-29 06:49:30]
>>134252 匿名さん

本当ですよ 落が2億のマンションより5000万の戸建の方が広い(笑)
134256: 匿名さん 
[2019-06-29 06:55:27]
スレチを出してくる時点でマンションという共同住宅は戸建と同じ土俵で戦える要素がほとんどないということ。

4,5千万の戸建に対して2億? 馬鹿じゃね?
134257: 匿名さん 
[2019-06-29 06:58:53]
>>134254 匿名さん

4000万以下のマンションしか買えない属性なのに大丈夫なの?ノー天気ですね☆
134258: 匿名さん 
[2019-06-29 07:01:07]
>>134256 匿名さん

4000万のマンションと6000万の戸建は比較にならないからね。
スレの盛り上げ役を買ってあげてるだけでしょう。
134259: 匿名さん 
[2019-06-29 07:03:24]
>>134251 匿名さん
何で知人?自分で2億のマンションを買えないの。
あなたはどんな家に住んでるのかな?
134260: 匿名さん 
[2019-06-29 07:03:24]
>>134254 匿名さん

マンションの予算は、属性しだいで4000万超いくらでも大丈夫ですよ。
134261: 匿名さん 
[2019-06-29 07:04:21]
>>134259 匿名さん

マンションさんのことが気になって仕方がない☆
134262: 匿名さん 
[2019-06-29 07:07:44]
>>134260 匿名さん
4000万円以上のマンションはスレチですよ。

属性次第でいくらでも検討してもいいですが、
語りたいのであれば別スレへどうぞ。
134263: マンション検討中さん 
[2019-06-29 07:22:22]
>>134258 匿名さん
> 4000万のマンションと6000万の戸建は比較にならないからね。

???

4000万以下のマンション購入を検討している人が、その管理費・修繕積立金・駐車場代等のランニングコスト差を物件価格に上乗せした戸建てとどちらが良いかを検討したい人が、このスレに来るんですよ。

本末転倒なこと言わないでくださいなw
134264: 匿名さん 
[2019-06-29 08:01:40]
> 4000万以下のマンション購入を検討してる人
→いない

>ランニングコスト差
→なし

>物件価格に上乗せした戸建て
→存在しない

>どちらが良いかを検討したい人
→いない

>このスレに来るんですよ
→誰も来ない
134265: 匿名さん 
[2019-06-29 08:08:10]
マンションさんだけが、このスレの前提で比べて欲しくないという意見ですよね。
本来は検討しているなら戸建て派もマンション派も比較できないなんて意見にはならないですから。
134266: 匿名さん 
[2019-06-29 08:15:52]
>>134232 匿名さん
世界中の都心部にマンションと戸建てがあるが、世界中の田舎にマンションは無い。
すなわち、住居としてマンションは劣悪だから。
134267: 匿名さん 
[2019-06-29 08:19:28]
この予算じゃ田舎の戸建しか選択肢は無いでしょう。
134268: マンション検討中さん 
[2019-06-29 08:22:31]
>>134264 匿名さん 20分前
> > 4000万以下のマンション購入を検討してる人
> →いない

???

4000万以下のマンション購入を検討している人が、その管理費・修繕積立金・駐車場代等のランニングコスト差を物件価格に上乗せした戸建てとどちらが良いかを検討したい人が、このスレに来るんですよ。

本末転倒なこと言わないでくださいなw
134269: 匿名さん 
[2019-06-29 08:22:38]
>>134265 匿名さん

ん?ふつうに価格帯を合わせて比較すればいいんですよ。少し前に提案されてましたけど。
134270: 匿名さん 
[2019-06-29 08:23:28]
>>134268 マンション検討中さん

実際のところ、いませんよね☆
134271: マンション検討中さん 
[2019-06-29 08:24:37]
>>134270 匿名さん
> 実際のところ、いませんよね☆

とは言え、4000万以下のマンション購入を検討している人が、その管理費・修繕積立金・駐車場代等のランニングコスト差を物件価格に上乗せした戸建てとどちらが良いかを検討したい人が、このスレに来るんですよ。

本末転倒なこと言わないでくださいなw
134272: 匿名さん 
[2019-06-29 08:25:57]
>>134271 マンション検討中さん

実際のところ、誰も来ないんだけどね☆
134273: 匿名さん 
[2019-06-29 08:27:34]
当スレの現状を正しく把握しましょう。

> 4000万以下のマンション購入を検討してる人
→いない

>ランニングコスト差
→なし

>物件価格に上乗せした戸建て
→存在しない

>どちらが良いかを検討したい人
→いない

>このスレに来るんですよ
→誰も来ない
134274: 匿名さん 
[2019-06-29 08:28:14]
4000万以下のマンションなら田舎の6000万の戸建の方が良いと言うだけ。
これが結論ですね。
134275: 匿名さん 
[2019-06-29 08:33:13]
4000万のマンションなんか誰も好きこのんで買う人はいない。
スレ参加者の意見を見ているとそんな印象しか与えていない。
134276: 匿名さん 
[2019-06-29 08:38:36]
そうじゃなくて、スレにマトモなマンション検討者が誰も寄り付かないのは別の理由があるからですよ☆
134277: 匿名さん 
[2019-06-29 08:39:40]
>>134276 匿名さん 40秒前
> そうじゃなくて、スレにマトモなマンション検討者が誰も寄り付かないのは別の理由があるからですよ☆

まぁ、それはどうか分かりませんが、4000万以下のマンション購入を検討している人が、その管理費・修繕積立金・駐車場代等のランニングコスト差を物件価格に上乗せした戸建てとどちらが良いかを検討したい人が、このスレに来るんですよ。

本末転倒なこと言わないでくださいなw
134278: 匿名さん 
[2019-06-29 08:48:27]
スレの意図を理解、もしくは同意していれば自ずとこのスレを卒業していきますからね。
スレに同意できない場合もここには来なくなるだけ。

このスレに来ているマンション派でスレタイに噛みついてる人が、どんな立ち位置で書き込みしているか考えれば自然と答えは出てきます。
134279: 匿名さん 
[2019-06-29 08:49:15]
富裕層へ変身!

あー今日もモデルルーム閑散だった。
134280: 匿名さん 
[2019-06-29 08:59:55]
>>134278 匿名さん
> スレの意図を理解、もしくは同意していれば自ずとこのスレを卒業していきますからね。
> スレに同意できない場合もここには来なくなるだけ。
> このスレに来ているマンション派でスレタイに噛みついてる人が、どんな立ち位置で書き込みしているか考えれば自然と答えは出てきます。

まったくもってその通りですね。

この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットなし、購入するなら戸建て一択、マンションに住むなら賃貸でおkがこのスレの結論。

とは言え、この価格帯のマンションが今も建設され続け、そしてそのマンションを買っちゃう人が今も居ると言うのも、また、悲しい現実。

このスレを見れば、この価格帯のマンションはカス、購入べきでない。
戸建て一択、マンション惨敗。
と言うのが分かると言うのに。

チラシ見て深く考えないでそのまま買っちゃったり、マンデベ営業に押し切られて買っちゃったりするような人への啓蒙のためにも、このスレは続けていき、テンプレも定期的にアップします。

特に安いだけの中古マンションは要注意ですね。
住んでいなくっても管理費・修繕積立金が徴収される。
売れない限り管理費・修繕積立金が徴収される。
まさに負動産です。

そして、間違っても、家賃がもったいないからと言って、マンションを購入するようなことはしてはいけませんね。

マンションには管理費・修繕積立金があります。
団信・住宅ローン控除対象外。
住宅ローンを完済しても支払いは続きます。
滞納するとマンションを強制退去です。

賃貸と変わりません。

むしろ賃貸の方が、専有部および専有部の既設置設備の維持・メンテ費用は大家持ちでなおかつ、マンション理事をしなくて済むので良いです。

共有部の管理・メンテ費用が管理費・修繕積立金、家賃はそれに専有部の管理・メンテ費用を加えたものと考えれば良いでしょう。
134281: 匿名さん 
[2019-06-29 09:20:21]
ニューヨークもロンドンもパリも都心部に戸建ては一つもないです
港区は多すぎなくらいです
134282: 購入経験者さん 
[2019-06-29 09:34:42]
>ニューヨークもロンドンもパリも都心部に戸建ては一つもないです

突然にどうした?w
海外都心部にも戸建てありますよ。ただ当然土地が希少でいわゆる庭付き一戸建てのような戸建ては少なく、例えばNYでもアッパーイーストの場合は、タウンハウスのような五階建てぐらいの、一見隣と繋がったような建物ですが、れっきとした一軒家もあります。ロンドンもバッキンガム宮殿の裏手のベルグラヴィアなハロッズ百貨店で有名なハロッズの裏手、あとかつて文豪なども多く住んだチェルシーなどにも狭いながらも戸建てはあります。でも東京都心よりも高額(同じ面積で3倍ほど高い)なので、マンション、戸建てとも狭い部件が多いです。まあこのスレに来るような層には全く無縁の話題ですが、客観的事実をお教えしておきます。
134283: 購入経験者さん 
[2019-06-29 09:36:53]
>バッキンガム宮殿の裏手のベルグラヴィアなハロッズ百貨店で有名なハロッズの裏手、

書き方が変でした。正しくは、バッキンガム宮殿の裏手のベルグラヴィアや、ハロッズ百貨店で有名なナイツブリッジの裏手、です。
134284: 匿名さん 
[2019-06-29 09:40:20]
>>134279 匿名さん 2019/06/29 08:49:15
> 富裕層へ変身!

慧眼ですね。
134285: 購入経験者さん 
[2019-06-29 09:49:53]
> 富裕層へ変身!

はは、私など大したことはありませんよ。かつてヨーロッパや北米に海外赴任で長年住んでいた経験から知識があるだけですので。まあ戸建てやマンション、海外別荘など数件所有してはおりますので準富裕層程度ですかね。別に変身したわけではなく単なる事実ですので悪しからず。
134286: 匿名さん 
[2019-06-29 09:53:21]
マンションって過酷ですねw
マンションって過酷ですねw
134287: 匿名さん 
[2019-06-29 09:53:57]
>>134285 購入経験者さん

そういう方はどんな家に住んでるんですか?
さしつかえない範囲で知りたいです。
134288: 通りがかりさん 
[2019-06-29 09:56:23]
https://m.e-mansion.co.jp/board/resident_kanto/

これを読めば4000万のマンションに家族で住んでる過酷な現実がよくわかりますよ(笑)
134289: 匿名さん 
[2019-06-29 09:59:11]
>>134288 通りがかりさん

それ同じマンションの住人同士の罵り合いが見どころですよね

134290: 購入経験者さん 
[2019-06-29 10:05:25]
底辺レベル属性の生活を覗き見して、自分はそれよりは幾分マシだと慰めている戸建て住みの方の現実を知り、とても哀れな気分になりました。やはり低年収スレッドは悲惨ですね。書き込みもほぼありませんし、あっても既出の無意味な長文コピーばかり。オワコンですねここは。
134291: 匿名さん 
[2019-06-29 10:12:03]
>底辺レベルのマンション生活を覗き見
それは言い過ぎでしょう。

一部の粘着マンションさんとスレチ繰り返すマンションさんを除けば、
4000万円以下のマンションは買うべきではないと分かったお陰でしょうね。
134292: 購入経験者さん 
[2019-06-29 10:15:20]
>底辺レベルのマンション生活を覗き見

その>底辺レベルのマンションと同じかc位の家に住んでいるのが、あなたでしょ。
同じ穴の狢ですよ。お忘れなきようw

では、今日はこれから河口湖の別荘に向かいますのでこれにて失礼。
134293: 購入経験者さん 
[2019-06-29 10:15:57]
>同じかc位の家

同じ価値の家、が正しいです。失礼した。
134294: 匿名さん 
[2019-06-29 10:16:57]
>>134279 匿名さん 2019/06/29 08:49:15
> 富裕層へ変身!

すばらしい慧眼ですね。
134295: 匿名さん 
[2019-06-29 10:23:01]
マンションさんへの嫉妬が当スレの原動力。
134296: 匿名さん 
[2019-06-29 10:31:48]
>>134282 購入経験者さん

こういうマンションさんの具体的なコメントって、ここの戸建さんからは絶対に出てこないですよね。
ヤフーの記事ばっかり貼り付けてないで、もっと具体的な経験や体験に基づくコメントをお願いしたいです。
134297: 匿名さん 
[2019-06-29 10:41:06]
>>134288 通りがかりさん

マンション生活って悲惨で過酷ですね
同じマンションに住んでる住人同士が匿名掲示板で罵り合いとは

戸建ではありえません(笑)
134298: 匿名さん 
[2019-06-29 10:47:29]
>>134281 匿名さん

流石マンション民は海外行った事ないんだな。
134299: 匿名さん 
[2019-06-29 10:53:12]
スレが落ち着いていますので、このスレの趣旨をおさらいしておきましょう。

★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、4500万、5000万、極めて極端な場合は、6000万、7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
134300: 匿名さん 
[2019-06-29 10:54:00]
ランニングコスト差を踏まえて物件を検討と言う画期的な発想のスレですが、駅徒歩時間に敷地外に出るまでの時間を踏まえなければならないと言うのも、このスレでの大きな発見ですね。

駅徒歩5分のマンションの移動時間は、駅徒歩10分の戸建ての移動時間に相当すると考えて良いでしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる