住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-26 05:38:40
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

130501: 匿名さん 
[2019-05-27 18:42:42]
>>130500 匿名さん

管理費および修繕積立金です。

以上
130502: 匿名さん 
[2019-05-27 18:43:59]
>>130494 匿名さん

年収1000万のファミリーなら①ですかね。
130503: 匿名さん 
[2019-05-27 18:56:04]
知人A「そろそろマンション買って引っ越そうかしら。駅前に建ってる新築のマンションなんかいいよね?☆」

戸建さん「あらいいわねぇ(でも管理費と修繕積立金の支払いはムダよね。壁一枚で挟まれた集合住宅の空間利用権しかないから賃貸で充分でしょ。あなた騒音、性犯罪、コンクリートマイクの盗聴被害にあいたいの?マンション買うメリットあるの?ねぇ教えてよ?あなたはマンデベに騙されてる。あなたの為に言ってんのよ!文句あるなら論破してご覧なさいよ!)」

知人A「......」

戸建さん「戸建はどうなの?(マンションにムダな管理費払うのやめてローン増やしたら立地のいい戸建買えるのになんでマンションなの?管理費なんてムダ!払いたい人いるの?ねぇ教えて?あなたはマンデベに騙されてる。あなたの為に言ってんのよ!文句あるなら論破してご覧なさいよ!)」

知人A「......」
130504: 匿名さん 
[2019-05-27 19:59:18]
>>130501 匿名さん
>>管理費および修繕積立金です。

共用部がない戸建てには価値がないものばかり。
管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還

駐車場利用料なども、共用部の無い戸建てからみれば無駄な費用。
130505: 匿名さん 
[2019-05-27 21:14:20]
商売とは安い原価のものをどうやって高く売りつけるのかがポイント
そう考えればマンションを見る目も変わるかと思うんだけどな
130506: 匿名さん 
[2019-05-27 21:56:11]
>>130504 匿名さん

どこがムダなのか、サッパリ分かりません。
130508: 匿名さん 
[2019-05-27 22:00:20]
共用部がない戸建てにはムダです。
130509: 匿名さん 
[2019-05-27 22:21:25]
マンションを購入するなら必要。
130510: 匿名さん 
[2019-05-27 22:24:26]
>>130508 匿名さん
共有の私道、共有の塀
共有だらけ
>>130503 匿名さん
コンクリートマイクなんて知ってるなんて変・質・者ですね
>>130505 匿名さん
工務店が建てる戸建には利益乗ってないのかしら?
130511: 匿名さん 
[2019-05-27 22:28:45]
ここの戸建さんがマンションギャラリーに行ったら「共益費ってムダですよね」とのたまうのだろうか。
130512: 匿名さん 
[2019-05-27 22:32:30]
ここの戸建さんがローンの審査落ちたら銀行で「マンション場合無駄な管理修繕費がありますよね」とのたまうのだろうか。
130513: 匿名さん 
[2019-05-27 22:35:50]
当スレ13万を印刷して、堂々と審査を受けたらよい。
130514: 匿名さん 
[2019-05-27 22:46:07]
日本でも導入されつつあるが、いまや中国では個人の属性をAIがスコア化していて、ある点数を下回るとホテルの予約が取れないとか、実生活にも影響があるとのこと。技術的にどうやるのか知らないが、ネットの検索履歴や利用時間も全部筒抜けとのことで、長時間のゲーム依存やネット依存はとくに減点要素になるらしいです。
ローンの仮審査もそんな感じでスコア化してるとこありますよね。無料でカンタンに出来るから一度やってみては?
130515: 通りすがり 
[2019-05-27 23:14:57]
>>130511 匿名さん

用が無いから行きませんね
130516: 匿名さん 
[2019-05-27 23:20:39]
>>130511 匿名さん

それこそ、ムダな質問ですね。
130517: 匿名さん 
[2019-05-27 23:53:16]
>>130511 匿名さん

ここのマンションさんが東日本大地震の被災者に「戸建って災害に弱かったですね」とのたまうのだろうか。
130518: 匿名さん 
[2019-05-27 23:53:21]
>>130507 匿名さん
月々の支払額を揃えないと意味がないでしょ。

①物件価格6000万の戸建を購入、35年トータル7000万
②物件価格4000万のマンション購入、35年トータル7000万
③家賃17万円の賃貸マンション、35年トータル7000万

この3つのどれを選びますかという話です。
130519: 匿名さん 
[2019-05-27 23:55:21]
>>130517 匿名さん

津波エリアは人災だと思ってるよ
130520: 匿名さん 
[2019-05-27 23:57:14]
>>130519 匿名さん
ほんとそうですよね。
広島の土砂災害や札幌の地震による液状化なんかも全部そう。

予め危険がわかっているのに、何でそこに家を建てるんだって話。
130521: 匿名さん 
[2019-05-27 23:57:41]
>>130518 匿名さん
マンション派だと土地の事詳しくないからしょうがないが
6000万の戸建って書かれても判断出来ないぞ
土地代がいくらか書かないとダメ
宿題ね
130522: 匿名さん 
[2019-05-27 23:59:39]
>>130521 匿名さん
建売なら土地4000~4500万円、注文なら土地3500万円くらいでしょ。

まさかマンションと比較検討しているのに
無駄に広い家を建てるような人もいないでしょうから。
130523: 匿名さん 
[2019-05-27 23:59:43]
>>130520 匿名さん
東日本大地震でマンションの方が被害大きかったの知ってる?
130524: マンション比較中さん 
[2019-05-28 01:55:40]
戸建ての35年間のランニングコストって、たった1000万円でいいの?
30年ぐらいで建替え検討するぐらい手を入れる必要あると思うんだけど大丈夫なの?
ボロボロになっても気にせず金掛けなくても住めるって言うんならその通りだけど・・・
130525: 匿名さん 
[2019-05-28 02:42:41]
貴方親も戸建て住まいだろうから、戸建ての実際は本人から聞けばよく分かるでしょ

130526: 匿名さん 
[2019-05-28 04:22:24]
最新の戸建てに住んでる親から聞ければいいが、築古の戸建てに住んでる親の話じゃ参考にならない。
130527: 匿名さん 
[2019-05-28 05:09:25]
>>130461 匿名さん
>マンションのランニングコストをどうしても無駄にしたい戸建さん。

マンションの共用部やランニングコストの有用性をかたれないマンションさん。
戸建てにはない共用部に関連するマンションの費用はムダです。
130528: 匿名さん 
[2019-05-28 07:33:57]

住環境の良い土地を購入出来るなら戸建が良いですね

あとは理想の家を建ればよい。
130530: 匿名さん 
[2019-05-28 08:06:05]
>>130529 匿名さん
月々の支払額を揃えないと意味がないでしょ。

①物件価格6000万の戸建を購入、35年トータル7000万
②物件価格4000万のマンション購入、35年トータル7000万
③家賃17万円の賃貸マンション、35年トータル7000万

この3つのどれを選びますかという話です。
130531: 匿名さん 
[2019-05-28 08:24:14]
>>130530 匿名さん
②を選ぶと、このスレのマンション民の様な精神疾患になります。
130532: 匿名さん 
[2019-05-28 08:24:26]
>>130530 匿名さん
②を選ぶと、このスレのマンション民の様な精神疾患になります。
130533: 匿名さん 
[2019-05-28 08:41:53]
>>130530 匿名さん

①と②の予想資産価値は?
130534: 匿名さん 
[2019-05-28 08:54:21]
35年を目安としているため、戸建て2000万(ほぼ土地代)、マンション1000万(建物の価値)と見るのが予想資産価値かな。
130535: 匿名さん 
[2019-05-28 09:00:51]
>>130534 匿名さん

有難うございます、それなら広く暮らしやすい戸建ですね。
130536: 匿名さん 
[2019-05-28 10:01:26]
マンションの管理修繕費は重要
うちのマンションだと新築時@330が現在@400値上がり中
これは管理を含めた総合力によるもの

値段は一般的なモノサシなので重要よ
130537: 匿名さん 
[2019-05-28 10:20:42]
>>130534 匿名さん
築35年で1000万以下のマンションって少ないよね
うちのマンション周りだと3500?5000万くらい
同じ広さの新築は5000?6000万ね

130538: 匿名さん 
[2019-05-28 10:41:42]
>>130536 匿名さん

4000万だと40㎡のすまいですね。
130539: 匿名さん 
[2019-05-28 11:25:03]
>>130537 匿名さん
中古マンションに高値をつけると売れ残るだけ。
都内の売れない中古マンションの在庫は増える一方で、過剰在庫が長期間滞留している。
130540: 匿名さん 
[2019-05-28 11:29:38]
>>130539 匿名さん
うちのマンション長期在庫無いよ
やはりバッチリ管理修繕費を払ってるからだね
130541: 匿名さん 
[2019-05-28 11:42:40]
おたくのマンションが少数派なだけで、世の中の大半のマンションが修繕費の不足に悩んでいます。
130542: 匿名さん 
[2019-05-28 12:29:37]
中古マンションの過剰在庫と管理修繕費は無関係
マンションは新築も中古も供給過剰だから売れ残り在庫が増えている
130543: 匿名さん 
[2019-05-28 12:44:17]
>中古マンションの過剰在庫と管理修繕費は無関係

価値の上昇や維持に関係してるんだよ
130544: 匿名さん 
[2019-05-28 12:55:06]
マンションを買ってランニングコストが無駄とわかった人は、売却して戸建てに買い換えたいだろうが、思うような価格で売れないから中古在庫が膨らむ。
130545: 匿名 
[2019-05-28 16:10:24]
総合的に住みやすそうなのは戸建てですね
130546: 匿名さん 
[2019-05-28 17:17:27]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
130548: 匿名さん 
[2019-05-28 17:23:02]
戸建なら、全て良いわけではなく、

住環境の良い土地を購入出来るなら

戸建が一番住みやすい。
130549: 匿名さん 
[2019-05-28 17:23:31]
4000万以上の予算で、利便性のいい場所に土地を買って注文戸建てにします。
130550: 匿名さん 
[2019-05-28 18:00:16]
早く戸建を建てられるよう、お祈りしております。
130551: 匿名さん 
[2019-05-28 18:00:50]
>>130549 匿名さん

お好きに どうぞ。
130552: 匿名さん 
[2019-05-28 18:01:40]
購入するなら、先ずはローンの仮審査だね。
130553: 匿名さん 
[2019-05-28 18:04:00]
戸建に決めた!

10年目の春。
130554: 匿名さん 
[2019-05-28 18:07:27]
4000万超の戸建てならもう建てました。
130555: 匿名さん 
[2019-05-28 18:07:44]
ローンの仮審査なんかネットで15分もあれば出来るんだから、スレやってるひまがあったらサッサと申請しましょう!
130556: 匿名さん 
[2019-05-28 18:08:35]
>>130554 匿名さん

別に無理しなくていいから。
130557: 匿名さん 
[2019-05-28 18:08:50]
4000万以下のマンションを買った人は現れない。
130558: 通りがかりさん 
[2019-05-28 18:09:12]
>>130555 匿名さん

賃貸さんはおせっかいだね~
130559: 匿名さん 
[2019-05-28 18:10:29]
>>130554 匿名さん

まだローン借りてないでしょ?
固定と変動どっちにする?
130560: 匿名さん 
[2019-05-28 18:10:40]
>別に無理しなくていいから。
楽勝です
130561: 匿名さん 
[2019-05-28 18:11:08]
>>130558 通りがかりさん

あ、戸建です。
130562: 匿名さん 
[2019-05-28 18:11:50]
お家の購入手続き

何にも知らない戸建さん。
130563: 匿名さん 
[2019-05-28 18:14:57]
ここの戸建さん、子どもが独立したといってたから、相当年季の入った中古に住んでるよ。

もちろんローンは3%とかで借りてたはず。当時はネット系なんかなかったから、仮審査とか言われてもチンプンカンプンです。
130564: 匿名さん 
[2019-05-28 18:20:17]
>ローンは3%

3000万借りたら4-5000万返済でしょ?
銀行に寄付してたのかなぁ?
130565: 匿名さん 
[2019-05-28 18:23:38]
可哀想だから、戸建さんに戸建のことを色々教えてもらおうとするのは勘弁してあげて下さいな。
130566: 匿名さん 
[2019-05-28 18:26:44]
ですね。あまり聞いて欲しくなさそうだからやめておきます。
130567: 匿名さん 
[2019-05-28 18:30:06]
マンションさんが検討しようとすると、目の色を変えた戸建さんがマンションマンションと騒ぎ立てるから、イヤになって誰も居なくなったみたい。
130569: 検討者さん 
[2019-05-28 19:05:30]
ですね
130570: 匿名さん 
[2019-05-28 19:46:54]
4000万超の立地のいい広い戸建てですね
130571: 匿名さん 
[2019-05-28 20:00:48]
>>130570 匿名さん
>4000万超の立地のいい広い戸建てですね

たとえばどのあたりの土地ですか?
130572: 匿名さん 
[2019-05-28 20:03:39]
23区内の一定住で建蔽率50%、高さ制限のある場所です。
130573: 匿名さん 
[2019-05-28 20:18:55]
>>130572 匿名さん

スレチは他でやってください。
130574: 匿名さん 
[2019-05-28 20:18:57]

葛飾区、江戸川区辺りかな?
130575: 匿名さん 
[2019-05-28 20:20:09]
>>130572 匿名さん

何区ですか?
130576: 匿名さん 
[2019-05-28 20:22:15]
>>130575 匿名さん

ここの戸建さんが都心マンションさんから教えてもらったのは港区。

見ててごらんなさい、港区と言いますよ、きっと。
130577: 匿名さん 
[2019-05-28 20:23:54]
>>130575 匿名さん

戸建さんに具体的な戸建のアドバイスをもらおうとするのは、どうかやめてあげて下さい。
130578: 匿名さん 
[2019-05-28 20:31:04]
マンションさんは幼稚な内容しか書けないのか・・・。
130579: 匿名さん 
[2019-05-28 20:33:18]
まぁ、このスレの趣旨はこうだ。

新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

このまま、家賃払い続けるくらいなら家を買った方が良くない?と言う話になった。

4000万の戸建てはなかったので、新聞の折り込みチラシの4000万のマンションにしようとした。

ところが、マンションを購入すると住宅ローン以外に管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

さらに、マンションは、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴できる、盗聴の事実をつかんでも訴えたりなどの対応も何らできないということが分かった。

毎月支払額を考えると、4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

その構造上、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴するということはできない。
そもそも木造であればコンクリートマイクの性能は発揮できない。
盗聴の事実をつかめば住居侵入で訴えることができるということも分かった。

幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

購入する意味・目的・メリットの無い4000万のマンションを深く考えずに買うようなことせずに済んで、めでたしめでたし。
130580: 匿名さん 
[2019-05-28 20:40:31]
>葛飾区、江戸川区辺りかな?
城東には戸建て向きの一低住なんてほとんどないでしょ。
130581: 匿名さん 
[2019-05-28 20:42:13]
>>130576 匿名さん
港区に一低住エリアはありません。
用途地域を勉強しましょう。
130582: 匿名さん 
[2019-05-28 21:37:11]
戸建が1番です
130583: 匿名さん 
[2019-05-28 21:46:38]
マンションは所有してると価値が上がっていいね
130584: 匿名さん 
[2019-05-28 21:47:34]
投資目的としてはともかく、住まいに求めるのは住まいだと思います。
資産価値を求めるのを否定はしませんが、やはり住まいを求めたいものです。

例えば、食事に資産価値求めているとしましょう。

・マンション購入:夕食はイオンのフードコートで我慢して、余った食費でNISA投資。
・マンション賃借:三ツ星レストランでシェフお任せコースの食事。
・戸建て:自宅でシェフを招き希望通りの食事。

※いずれも費用は同じとする。

たしかに、資産が残るかも知れないのはマンション購入ですが、食事を満喫しているのはマンション賃借や戸建てです。

マンションさんの資産価値重視を尊重したたとえ話でもありますよ。

集合住宅を「イオンのフードコート」や、「レストラン」で表してみました。

専有部の管理・修繕やマンションの理事を大家さんにお任せできるさまを「シェフお任せコース」で表してみました。マンションを購入するとそれができませんからね。

三ツ星レストランで食事していると言う雰囲気は楽しめない(=マンションと言うイメージ戦略から生まれた言葉や、見た目だけ豪華なエントランスなどは無い)ものの、他人とは独立して食事の本質は楽しめると言う、他人とは独立した住まいの本質を楽しめる戸建てを「自宅でシェフを招き希望通りの食事」で表しました。

以上、我ながら良くできたと思います♪
130585: 匿名さん 
[2019-05-28 21:52:22]
>>130584 匿名さん

値段が上がるのは住みやすさの一般的な尺度で高評価だからだよ
130586: 匿名さん 
[2019-05-28 21:53:20]
>>130583 匿名さん
中古マンションの大部分が暴落しているよ。
上がっているのは都心の一部物件のみ。
日本全体では暴落している事実は分かる?
130587: 匿名さん 
[2019-05-28 22:02:56]
>>130579 匿名さん

まぁ、このスレの趣旨はこうだ。

頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

めでたしめでたし。
130588: 戸建て検討中さん 
[2019-05-28 22:03:01]
>上がっているのは都心の一部物件のみ。

そういうマンションは管理修繕費がバカ高いから結局リスキーだよね
130589: 匿名さん 
[2019-05-28 22:04:34]
>>130586 匿名さん
でも自分が所有してるマンションが値上がりしているのは事実で
珍しくもないよ

130590: 匿名さん 
[2019-05-28 22:05:40]
>>130581 匿名さん

「第一種低層住居専用地域」は、都心であればどのあたりに存在するのでしょうか。そもそも高度利用を促進する都心部において、「低層地域」はごく限られた場所にしかありません。港区であれば、「高輪4丁目」のごくわすがな一画が。文京区は「本駒込6丁目」(大和郷『やまとむら』とよばれるところ)。千代田区や中央区には「第一種低層住居専用地域」は存在しません。

 渋谷区から城南にかけては徐々に増えます。まず、渋谷区は日赤通りの一画「広尾3丁目」の一部、恐らくここが最も都心に近い「一低」ゾーン。松濤、上原も該当箇所があります。品川区・目黒区はさらに増え、「東五反田5丁目」(池田山)、「東五反田3丁目」(島津山)、「上大崎2丁目」(白金長者丸)、「北品川5丁目」(御殿山)、「北品川6丁目」(八つ山)といった城南五山。青葉台、上目黒なども対象地域が存在します。

 同じ「第一種低層住居専用地域」でも、建ぺい率容積率が「50%100%」とさらに低く制限されているのが、目黒区「下目黒6丁目」。世田谷区の風致地区(「国分寺崖線」)にある「上野毛2丁目」「尾山台1~2丁目」や大田区「田園調布3丁目」などはもっと厳しく、40%80%に規定されています。
130591: 匿名さん 
[2019-05-28 22:07:48]
>>130584 匿名さん

腐ってカビの生えたコピペを貼るな。
130592: 匿名さん 
[2019-05-28 22:09:01]
>>130588 戸建て検討中さん
作るの高いマンションは管理が楽なんで
修繕費あまり高くないよ

130593: 匿名さん 
[2019-05-28 22:09:52]
>>130586 匿名さん

全体的に戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便です。
130594: 匿名さん 
[2019-05-28 22:11:03]
>>130590 匿名さん

都心マンションさんから教えもらった戸建さん垂涎のエリアだね。
130595: 匿名さん 
[2019-05-28 22:12:41]
もー、都心の一低住に戸建を建てたい!
130596: 匿名さん 
[2019-05-28 22:13:55]
戸建に決めた!

11年目の挑戦
130597: 匿名さん 
[2019-05-28 22:14:54]
>>130587 匿名さん
> 頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。
> めでたしめでたし。

4000万超のマンションはスレチだが、その戸建てはスレチでない。

このスレの醍醐味です。
130598: 匿名さん 
[2019-05-28 22:17:53]
11年前にローン組んでたら良かったのにね
今日決めても戸建ならすぐ建つので
年末までに引っ越せるよ
130599: 匿名さん 
[2019-05-28 22:19:24]
>>130597 匿名さん

購入すらならなので自分の予算以上は不可よ!
130600: 匿名さん 
[2019-05-28 23:05:05]
>>130563 匿名さん
4000万円+ランニングコストの戸建ですが、うちは団信込みで金利0.418%ですよ。
3%とか何で借り換えないのか意味不明すぎです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる