住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-17 00:51:46
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

119701: 匿名さん 
[2019-03-04 08:35:00]
>>119700 匿名さん
うだうだう言ってないで早く仕事行けよ
119702: 名無しさん 
[2019-03-04 10:14:47]
>>119701 匿名さん
こんなとこで金持ち自慢してるような奴だぞ…笑
察してやれよ。
119703: 匿名さん 
[2019-03-04 11:45:28]
マンションが売れなくなるわけです。
タワマンの売れ行きも惨憺たる状況のようだし・・・
119704: 匿名さん 
[2019-03-04 12:10:18]
投稿者をマンションの営業マンと勘違いしてる奴がいるね。
119705: 匿名さん 
[2019-03-04 12:55:03]
4000万以下のマンション住民なら、119700さんみたいこと言わないでしょ。
マンション関係者の可能性大
119706: 匿名さん 
[2019-03-04 13:04:53]
ここのスレ主がバランス取るためにコピペしてるだけでしょう
119707: 匿名さん 
[2019-03-04 16:05:02]
>>119706 匿名さん
バランスをとるなら、4000万以下マンションの具体的な立地や広さを明らかにして優位点を列記したらいいのに。
119708: 匿名さん 
[2019-03-04 16:13:15]
>>119707 匿名さん

千葉ニュータウン?とか有りましたよ。
119709: 匿名さん 
[2019-03-04 16:25:38]
千葉ニュータウンあたりのマンション?
マンションは、立地が悪いと価値がないというのが主張だったけど
119710: 匿名さん 
[2019-03-04 17:48:34]

この予算で家族で住むなら妥当でしょう。
119711: 匿名さん 
[2019-03-04 18:12:09]
>>119707 匿名さん
4000万以下のマンションを選んだスレ主に聞いてください。
119712: 通りがかりさん 
[2019-03-04 18:29:36]
マンションを買わない業者
マンションを買わない業者
119713: 匿名さん 
[2019-03-04 22:20:53]
>>119712 通りがかりさん

支離滅裂だね
こんな現代の記事を読んで何か参考になるの?
119714: 匿名さん 
[2019-03-04 22:22:05]
>>119713
どのあたりが支離滅裂なのか論破してください
119715: 通りがかりさん 
[2019-03-04 22:33:30]
マンションを買わない理由
マンションを買わない理由
119716: 匿名さん 
[2019-03-04 22:37:48]
>>119715 通りがかりさん

分からないのか?
マンション買えなかった症候群
119717: 匿名さん 
[2019-03-04 22:41:20]
私も支離滅裂という根拠を知りたい。
簡単かつ具体的に説明できるはずだよね。
119718: 匿名さん 
[2019-03-04 23:00:53]
とにかく、ここの戸建さんはランニングコストを払うのはヤダってことですね。
119719: 匿名さん 
[2019-03-04 23:07:12]
いま都内にマンションを買う人は、実は郊外に実家があることが多いでしょう。子どもが独立したらマンションはそのまま子どもに使わせて、自分は郊外に移り住むっていうパターン。

住むところがマンションしかないっていう思い込みがそもそもおかしいと思います。
119720: マンション検討中さん 
[2019-03-04 23:09:24]
読もうね
読もうね
119721: 匿名さん 
[2019-03-04 23:10:07]
>子どもが独立したらマンションはそのまま子どもに使わせて、自分は郊外に移り住むっていうパターン。

子供が築古のゴーストマンションなんか住むかよw
119722: マンション検討中さん 
[2019-03-04 23:15:00]
老後に郊外の戸建に住むなんてユニークな考え
119723: 戸建さん 
[2019-03-04 23:15:34]
>>119721 匿名さん
支離滅裂だね
119724: 匿名さん 
[2019-03-04 23:26:38]
これ10年位マンション暴落連呼のオッサンの記事
いつまでたっても当たらない
119725: 匿名さん 
[2019-03-04 23:44:19]
うちのマンションも数ヶ月前より上がってるよ
いつ暴落するんだろう?
119726: 匿名さん 
[2019-03-04 23:53:04]
>>119725 匿名さん
まぁ~焦りなさんなw
119727: 匿名さん 
[2019-03-04 23:57:05]
郊外でも立地がよくて条件よい物件だとほとんど下がらないな~
まあ、底値でゲットしたからかな

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
119728: 匿名さん 
[2019-03-05 00:10:36]
>>119727
売却しなけりゃ価値はゼロw
売却しても次の住まいのランクを下げない限り利益もゼロw
119729: 匿名さん 
[2019-03-05 00:13:01]
>>119728 匿名さん

マンションも戸建も一緒では?
119730: 匿名さん 
[2019-03-05 00:16:57]
>>119729 匿名さん
戸建は建てた日から含み損

119731: 匿名さん 
[2019-03-05 06:18:39]
決算のノルマ未達で焦ってるのかな?
今日も元気に頑張りましょうw
119732: 匿名さん 
[2019-03-05 07:59:27]
>>119730 匿名さん

戸建に住む、という便益を享受してるのでトントンですね。
119733: 匿名さん 
[2019-03-05 08:03:03]
>>119730
でも売却しなけりゃ価値はゼロw
含み損をカバーできるっちゃ
119734: 匿名さん 
[2019-03-05 08:03:27]
マンションは管理の手間が省けるけど費用がかかるので、家計に余裕がある人向け。
119735: 匿名さん 
[2019-03-05 08:05:02]
>>119733 匿名さん

住まいを得るという便益を享受できるので、無価値ではありません。
119736: 匿名さん 
[2019-03-05 08:08:29]
戸建の場合はどんなに自分で手入れをして維持費用を掛けても、査定は築年数で一律に評価されてしまうからメンテナンスをするだけ無駄、というのが現状ですね。
119737: 匿名さん 
[2019-03-05 08:44:41]
>戸建の場合はどんなに自分で手入れをして維持費用を掛けても、査定は築年数で一律に評価されてしまうからメンテナンスをするだけ無駄、というのが現状ですね。

管理会社の利益のために交換しなくていいものを勝手に交換されるのは嫌なんだよね
119738: 匿名さん 
[2019-03-05 08:49:41]
>査定は築年数で一律に評価されてしまうから

戸建ての査定表見たことないでしょ?
うちが戸建て売却した時、仲介業者の評価基準築年数だけじゃなかったけどね
工法、メンテ歴、設備内容等々メチャクチャ詳しく査定するよ

逆にマンションの方が築年数と広さだけなんじゃない?
119739: 匿名さん 
[2019-03-05 09:40:17]
都会の戸建ては土地の評価が7から8割。
それでも数千万になるから、マンションのように建物の評価はあまり気にならない。
不動産は立地。
119740: 匿名さん 
[2019-03-05 09:41:02]
>>119738 匿名さん

そうなんですね。
じゃあ戸建も管理をしっかりして、費用を掛けたほうが良いですね。
119741: 匿名さん 
[2019-03-05 09:42:47]
>>119739 匿名さん

その土地が高くて買えないからマンションという選択肢があるのではないかな?

マンションのメリットは立地ですね。
119742: 匿名さん 
[2019-03-05 11:16:14]
>うちが戸建て売却した時、仲介業者の評価基準築年数だけじゃなかったけどね
まだ所有してないのに
計算式は築年数だけだったでしょ
119743: 匿名さん 
[2019-03-05 11:24:38]
>計算式は築年数だけだったでしょ

頭大丈夫ですか?



119744: 通りがかりさん 
[2019-03-05 12:01:58]
119745: 匿名さん 
[2019-03-05 12:10:57]
戸建だと安心ですね☆
119746: 匿名さん 
[2019-03-05 12:14:08]
119747: 匿名さん 
[2019-03-05 12:20:08]
ここの価格帯なら戸建でいいんじゃないですかね。
119748: マンション比較中さん 
[2019-03-05 12:27:11]
上の価格帯でもマンション、戸建いずれも土地代が上乗せされるだけだよ。
本質的な部分は変わらない。
119749: 匿名さん 
[2019-03-05 12:42:41]
どっちでもいいんじゃないですか?

取り敢えず戸建にしておけば、ここのスレで戸建さんにネチネチされることもないし。
119750: 匿名さん 
[2019-03-05 13:19:44]
4000万以下の予算しかない人がマンションを買うと、狭い集合住宅に住んでずっとランニングコストを払い続けるしかない。
戸建てなら毎月同じ費用で4000万超の広い家に住める。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる