住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-01 01:50:32
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

117701: 匿名さん 
[2019-02-14 09:12:22]
長期優良住宅なので毎年50万はありがたいです。
固定資産税も安いですし
117702: 匿名さん 
[2019-02-14 09:25:47]
ここの戸建さん、ローン完済したらしい。
117703: 匿名 
[2019-02-14 09:30:14]
永遠に完済する事が出来ないマンション
117704: 匿名さん 
[2019-02-14 09:33:03]
マンションは購入したとしても半賃貸RC造アパートに過ぎないですからね。
117705: 匿名さん 
[2019-02-14 09:36:00]
ここの戸建さん子供が独立したらしい。

117706: 匿名さん 
[2019-02-14 09:37:24]
同一価格帯のマンションには手が届きません。
117707: 匿名さん 
[2019-02-14 09:39:19]
ここの戸建さん、3%ぐらいで借りちゃったかな?
117708: 匿名さん 
[2019-02-14 09:42:12]
>>117707 匿名さん
マンションみたいに情弱じゃないから借り換えてるでしょう
117709: 匿名さん 
[2019-02-14 11:04:38]
>>117708 匿名さん
借り換えには年齢と上物の担保価値が問題でなかなか出来ないのが戸建の現実
117710: 匿名さん 
[2019-02-14 11:29:18]
>>117709 匿名
マンションだと年齢いっても借り換えできるの?(笑)
頭大丈夫?


117711: 匿名さん 
[2019-02-14 12:41:47]
>>117708 匿名さん

え?借り換えたの?
ホントに?
117712: 匿名さん 
[2019-02-14 12:42:33]
戸建さんに借り換えの知恵があったとはオドロキですね。
117713: 匿名さん 
[2019-02-14 12:45:21]
戸建より担保価値の低いマンションを買う時点で相当の情弱ですがw
117714: 匿名さん 
[2019-02-14 12:49:16]
ここの価格帯のマンションってどう見てもセカンドハウス向きですね。
117715: 匿名さん 
[2019-02-14 16:30:00]
中古マンションの担保価値は驚くほど低い。
原則融資対象外の金融機関もある。
117716: 匿名さん 
[2019-02-14 16:34:14]
この価格帯で担保価値考えても意味ないよね
117717: 匿名さん 
[2019-02-14 16:36:58]
資産価値のこだわるのは4000万マンションさん。
117718: 匿名さん 
[2019-02-14 16:38:17]
>この価格帯で担保価値考えても意味ないよね

不動産の担保価値は重要ですけど?
銀行は土地に対しては担保設定してくれるんだよね
住んだまま大きなお金必要な時担保必要でしょ?
117719: 匿名さん 
[2019-02-14 17:27:21]
戸建さん達って住宅ローンにおける担保価値の重要性が理解できないらしい…
担保価値からすると上物が邪魔…
117720: 匿名さん 
[2019-02-14 17:30:23]
どっちにしても、売り易い物件にしておいた方がいいよ。
117721: 匿名さん 
[2019-02-14 17:33:37]
マンションは長く住むほど売りづらくなるし問題も出てくるので賃貸のほうがいいのではないかな。
117722: 匿名さん 
[2019-02-14 17:49:20]
>>117721 匿名さん
担保価値のないマンションなんて将来ゴミ
リバースモーゲージも使えません
117723: 匿名さん 
[2019-02-14 18:27:41]
ここの価格帯だと、そんなにマンションを目の敵にしなくても、素直に戸建で良いと思いますよ。

117724: 匿名さん 
[2019-02-14 19:05:14]
>ここの価格帯だと、そんなにマンションを目の敵にしなくても、素直に戸建で良いと思いますよ。

どの価格帯でも戸建の方が良いと思いますよ
117725: 匿名さん 
[2019-02-14 19:17:11]
ひねくれてますね。
117726: 匿名さん 
[2019-02-14 19:56:48]
見た目の価格が安い方がよければマンションがいいと思いますよ
正直賃貸マンションで十分だとは思いますが
117727: 匿名さん 
[2019-02-14 20:03:52]
マンションより、安くて広い戸建の方がいいと思いますよ。
117728: 匿名さん 
[2019-02-14 20:32:53]
4000万以下のマンションより、4000万超の広くて立地のいい戸建の方がいいと思いますよ。
117729: 匿名さん 
[2019-02-14 20:35:11]
>>117718 匿名さん
この価格帯では担保となる土地の価格は知れてる。
土地は今後下がる一方だし。
117730: 匿名さん 
[2019-02-14 21:31:01]
うちの近くは地価上がってるけどね!
117731: 匿名さん 
[2019-02-14 21:43:48]
4000万超えてくる戸建てだと、駅から10分は離れてますよ。それでもいいなら、戸建てでもいいと思います。
117732: マンション比較中さん 
[2019-02-14 21:51:22]
この予算帯の戸建だと敷地が狭く、庭もないので居室から数mで一般道。通行人の声やバイク音などまる聞こえでうるさいですよね。
その点、ここは渋谷区の広尾駅から5分のマンションですが、1万7000坪超の広大な私有地で、中庭に面した部屋なのでとても静かで、物理的な高さもあり、通行音など騒音は全く聞こえず静寂そのもので快適です。

立地、設備、静寂生、耐火性などに劣る戸建は全く買う気になりません。
この予算帯の戸建だと敷地が狭く、庭もない...
117733: 匿名さん 
[2019-02-14 22:08:05]
渋谷といえばここの戸建てさんで100坪超の渋谷の人いましたけどマンションさんは広さマル秘の港区でしたねw
117734: 周辺住民さん 
[2019-02-14 22:12:44]
>ここの戸建てさんで100坪超の渋谷の人いましたけど

たった100坪かよw
広尾ガーデンヒルズは1万7000坪超だってよ。中庭だけでも数千坪。
抜け感、静寂性、プライバシー性も比較にならないw
117735: 匿名さん 
[2019-02-14 22:20:16]
うん、マンションに住むなら賃貸で良さそうですね。
117736: 匿名さん 
[2019-02-14 22:29:20]
購入するなら?のスレで専有部や専有物じゃないものをアピールされてもねぇ。
所詮は共有物。

国税払って国有施設自慢しているのと同じで全く響かんのだよ。

マンデベ営業の洗脳行為の被害者、ご愁傷さまとしか言えない。
117737: 匿名さん 
[2019-02-14 22:31:36]
>広尾ガーデンヒルズは1万7000坪超だってよ。中庭だけでも数千坪。

17000坪で1200戸だと一戸辺り14坪かな?
そもそもその築古ヒルズだって君のお家じゃないんでしょ?w
他人のマンション自慢されてもね~w
117738: ご近所さん 
[2019-02-14 22:34:59]
マンションさんがスレチに走るのは強調出来るメリットが無いから。
117739: 匿名さん 
[2019-02-14 22:35:33]
>>117730 匿名さん

今の話じゃない
30年後。50年後。
117740: 匿名さん 
[2019-02-14 22:39:40]
>30年後。50年後。

すごーい!
君50年後の日本の地価がわかるんだね!!


117741: 匿名さん 
[2019-02-14 22:42:00]
今あなたがお住まいの4000万のマンションは50年後、地価とか言う前に築60年とか70年ですけどw
117742: 匿名さん 
[2019-02-14 22:58:11]
>>117741 匿名さん

戸建てもね
117743: 匿名さん 
[2019-02-14 23:01:34]
バブル期に郊外ベッドタウンに買った人は土地も金利も高くて悲惨な目にあったみたいよ。
土地なんか信用できないさー。
117744: 匿名さん 
[2019-02-14 23:15:30]
>バブル期に郊外ベッドタウンに買った人は土地も金利も高くて悲惨な目にあったみたいよ。

郵便局に1億預けたら1年で1000万とか増えてた時代の話し?w
117745: 匿名さん 
[2019-02-14 23:30:20]
>戸建てもね

土地は劣化しないよ~w
117746: 匿名さん 
[2019-02-14 23:33:08]
劣化おもいっきりするでしょ!
117747: 匿名さん 
[2019-02-15 00:14:39]
マンションでこういう殺人事件あると資産価値とか風評とか大変ですね
マンションだと外的要因のリスクもあるなぁ~

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00000113-asahi-soci
117748: 匿名さん 
[2019-02-15 00:28:06]
マンション住む人って棟内で人が何人亡くなっていても、理由が何でも気にされない方が大半ですよ

それよりも気持ち悪いから遺体は住居内に安置しない、遺骨も持ち込まないマナーが大切です。

一軒家と勘違いして仏壇に位牌を置いて、法要にお坊さんまで呼ぶのは非常識と言われます。
117749: 匿名さん 
[2019-02-15 00:31:23]
>>117747 匿名さん
そこのマンション民は売るに売れないから殺人犯と同居するんだろうね
マジでありえん
117750: 匿名さん 
[2019-02-15 01:57:47]
>>117744 匿名さん
ギリローンは手元資金も無いから増やせないのよ。
35年5000万戸建て+住宅ローン金利8%=1億5千万。
バブル崩壊で地価がた落ち。
3000万の土地が今や1000万。上物0円。
途中で借り替えたとしても1億円は払ったでしょ。
それがたったの1000万になっちゃった。悲惨だよねぇ。
117751: 匿名さん 
[2019-02-15 04:25:57]
バブルを基準にしたらマンションも同じようなもの。
117752: 匿名さん 
[2019-02-15 05:11:11]
バブルのとき高額なリゾマン買った人は資産価値激減だし、老朽化にともないランニングコストが上がって投売り価格でも売れない。
117753: 匿名さん 
[2019-02-15 05:47:59]
だから戸建てもマンションも同じだよ。
30年後、この予算帯の土地に価値はないからね。
建物にも価値はない。
あ、都心単身用マンションは除いて。
117754: 匿名さん 
[2019-02-15 07:12:27]
住まいに求めるのは住まいです。
資産価値を求めるのは、住まいに資産価値を求めざるを得ない貧困層です。

例えば、食事に資産価値求めているとしましょう。

・マンション購入:夕食はイオンのフードコートで我慢して、余った食費でNISA投資。
・マンション賃借:三ツ星レストランでシェフお任せコースの食事。
・戸建て:自宅でシェフを招き希望通りの食事。

※いずれも費用は同じとする。

たしかに、資産が残るかも知れないのはマンション購入ですが、食事を満喫しているのはマンション賃借や戸建てです。

マンションさんの資産価値重視を尊重したたとえ話でもありますよ。

集合住宅を「イオンのフードコート」や、「レストラン」で表してみました。

専有部の管理・修繕やマンションの理事を大家さんにお任せできるさまを「シェフお任せコース」で表してみました。マンションを購入するとそれができませんからね。

三ツ星レストランで食事していると言う雰囲気は楽しめない(=マンションと言うイメージ戦略から生まれた言葉や、見た目だけ豪華なエントランスなどは無い)ものの、他人とは独立して食事の本質は楽しめると言う、他人とは独立した住まいの本質を楽しめる戸建てを「自宅でシェフを招き希望通りの食事」で表しました。

以上、我ながら良くできたと思います♪
117755: 匿名さん 
[2019-02-15 07:15:27]
ここの価格帯だと、そんなにマンションを目の敵にしなくても、素直に戸建で良いと思いますよ。
117756: 匿名さん 
[2019-02-15 07:20:11]
ここの戸建さん、ローン完済したらしい。
117757: 匿名さん 
[2019-02-15 07:20:59]
うん、マンションは賃貸で良いね。
117758: 匿名さん 
[2019-02-15 07:21:13]
ここの戸建さん、ローン完済したらしい。
117759: 匿名さん 
[2019-02-15 07:32:25]
マンションを購入する意味・目的・メリットなし。
117760: 匿名さん 
[2019-02-15 07:43:17]
富裕層への変身が出来ないマンション民は押されぱなしだな。
本スレも自作自演で沈みぱなし。
117761: 匿名さん 
[2019-02-15 07:54:19]
何と戦ってるんでしょうねw

ローンも借りることができない属性で、そこまで頑張る理由が分かりません。
117762: 匿名さん 
[2019-02-15 07:59:14]
コンクリートマイクで盗聴され放題、盗聴されている事実を掴んでも、それをやめさせることも訴えることもできないマンションは全く買う気になりません。

って言うか、そもそも、マンションを購入する意味・目的・メリットがありません。
117763: 匿名 
[2019-02-15 08:09:09]
マンションって恥ずかしい
117764: 匿名さん 
[2019-02-15 08:22:01]
>>117763 匿名さん

マンションも所詮はアパートと同じ集合住宅ですからね。

たとえ購入したとしても、ローンを完済したとしても、管理費・修繕積立金の強制徴収がある半賃貸RC造アパートです。
117765: 匿名さん 
[2019-02-15 08:22:36]
マンションも、変なのに絡まれてタイヘンですねw
117766: 匿名さん 
[2019-02-15 08:35:03]
ローンとか保険とか設備とか仕様とか、具体的な話の方がためになるんだけどね。
117767: 匿名さん 
[2019-02-15 08:42:53]
>ローンとか保険とか設備とか仕様とか、具体的な話の方がためになるんだけどね。

設備とか断熱とか耐震とか構造に関してはマンションさんは無知以下だからね
議論にすらならない
117768: 匿名さん 
[2019-02-15 08:48:23]
別に議論しなくてもいいでしょう。

戸建検討者のために情報提供してあげたら良いのでは?という提案です。
117769: 匿名さん 
[2019-02-15 08:50:11]
ここの戸建さん、ローン完済したらしい。
117770: 匿名さん 
[2019-02-15 08:53:10]
築何年なんだろ?

最低でも10年以上前に建ててるよね。


117771: 匿名さん 
[2019-02-15 09:08:04]
>築何年なんだろ?
>最低でも10年以上前に建ててるよね。

相変わらず無知だから教えてあげるけど長期優良住宅ってまだ10年たってないからw
117772: 匿名さん 
[2019-02-15 09:30:08]
>>117771 匿名さん

ローン完済したんでしょ
117773: 匿名さん 
[2019-02-15 10:08:59]
低金利なのに完済したの?
10年未満で?
もったいないなぁ
117774: 匿名さん 
[2019-02-15 10:24:10]
10年以上前に借りたんなら金利高かったんでしょ
117775: 匿名さん 
[2019-02-15 10:26:41]
>>117771 匿名さん

まとめると、ここの戸建さんは
ここ10年以内にマンションを踏まえた長期優良住宅を建てて、ローンも完済しちゃったてことでオッケー?
117776: 匿名さん 
[2019-02-15 10:51:51]
戸建さん、大人しくなっちゃいましたね。
117777: 匿名さん 
[2019-02-15 11:07:51]
>>117775 匿名さん

まとめるとそうなりますね
ローン控除途中で放棄するとかあり得ない
117778: 匿名さん 
[2019-02-15 12:12:35]
マンションだと無理でしょうが長期優良住宅で500万減税がベストですね
117779: 匿名さん 
[2019-02-15 12:14:52]
>>117778 匿名さん

もう完済したの?
アホだね。
117780: 匿名さん 
[2019-02-15 12:15:37]
10年以上前に借りたのなら金利高かったのでは?
117781: 匿名さん 
[2019-02-15 12:17:10]
>>117780 匿名さん
それなら分かるけど、戸建さんダンマリだからさっぱりわからんね。
117782: 匿名さん 
[2019-02-15 12:17:22]
住宅ローン14年で3回使ってる(売却は一度もない)
ローン減税なんてちびた金額
買うもの選べば最強の投資資金じゃないですか
この15年は都心マンション及び、中心駅のランドマーク物件が正解です
117783: 匿名さん 
[2019-02-15 12:19:49]
ローンも借りたことないくせに、適当に行き当たりばったりのレスをしてるからちょっと突っ込まれただけでボロボロになるんだよ。大反省だね。
117784: 匿名さん 
[2019-02-15 12:21:16]
>>117782 匿名さん

そんなに引っ越してるんだ。
根無し草ですか?
117785: 匿名さん 
[2019-02-15 12:25:15]
>>117782 匿名さん

投資でポンポン買うような話はお断りです。
117786: 匿名さん 
[2019-02-15 13:44:38]
>ここの戸建さん、ローン完済したらしい。
4000万以下マンションさんより属性がいいので
117787: 匿名さん 
[2019-02-15 14:43:01]
属性が同じ人がマンションにするか戸建にするかを検討するスレですよ。
117788: 匿名さん 
[2019-02-15 14:43:48]
>>117786 匿名さん
属性悪いから一年中金利が気になってしょうがないみたいよ(笑)
117789: 匿名さん 
[2019-02-15 14:50:40]
属性がいい人はマンションをポンポン買うのですね
117790: 匿名さん 
[2019-02-15 15:00:38]
属性のいい人は4000万以下のマンションより4000万超の戸建て。
117791: 匿名さん 
[2019-02-15 15:43:45]
属性がいい人は同一価格帯の物件を比較する。

ここの戸建さんみたいにマンションだけ安いのしか買えないとか、キテレツな設定をする必要なし。
117792: 匿名さん 
[2019-02-15 16:01:46]
予算の上限は決めて探すけど、結局マンションのほうが安くつく。
戸建はあれもしたいこれもしたいと欲望を抑えられない。
117793: 匿名さん 
[2019-02-15 17:22:45]
このスレッドの趣旨自体が属性の良くない人向けです
その上で取り返しのつかない過ちを侵さないために語るスレでございます

属性の良い人なら、もっと高額なものに手が出せるし
ランニングコストなど気にならないでしょう。

軽自動車やコンパクトカーを選ぶ人の多くは燃費も非常に気にします
高級車買う人の大半は燃費なんかだいたいでOKです
117794: 匿名さん 
[2019-02-15 17:26:41]
>属性がいい人は同一価格帯の物件を比較する。
マンションのランニングコストが無駄だと認識した属性のいい人は4000万超の戸建てを購入する。
117795: 匿名さん 
[2019-02-15 18:13:04]
属性がいい人は、マンションのランニングコストなど気にしません。

マンションのランニングコストを踏まえないと戸建の予算が考えられないとおっしゃるここの戸建さんは、自らの低属性をアピールしてることになる。
117796: 匿名さん 
[2019-02-15 18:24:28]
属性のいい人は金を有効に使うことを考える。
マンションのランニングコストは無駄金。
117797: 匿名さん 
[2019-02-15 18:27:41]
>軽自動車やコンパクトカーを選ぶ人の多くは燃費も非常に気にします
高級車買う人の大半は燃費なんかだいたいでOKです

4000万以下のマンションを買う人は駐車場代を節約するために車を持てません。
117798: 匿名さん 
[2019-02-15 19:08:13]
マンションさんが認めたくないのは
結局マンデべに見栄っ張り心をくすぐられて
毎月かかる無駄な固定費に目を背けて
深く考えずにキラキラ輝いている自分を想像して
マンションを買っちゃったことなんだよなぁ
117799: 匿名さん 
[2019-02-15 19:14:23]
マンションチラシを見ると格闘ゲームの超必殺技を放つ瞬間の如く
建物がピカピカと光り輝いているんですが
いまだにそのような場面に出会ったことがありません
117800: 匿名さん 
[2019-02-15 19:15:26]
ま、スレにポエムを貼る己を見つめなおした方がよろしいかと。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる