住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-12 18:08:32
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

118101: 匿名さん 
[2019-02-18 21:27:57]
>>118095 マンション検討中さん

マンションですが、ゲストルームもゲストパーキングもありませんね。
どうしたら良いですか?
118102: マンション検討中さん 
[2019-02-18 21:30:22]
>>118101 匿名さん

選択眼がなかった己を一生悔やんでいればいいw
118103: マンション検討中さん 
[2019-02-18 21:31:11]
>>118100 匿名さん

パーキングは無料です。
118104: 匿名さん 
[2019-02-18 21:33:24]
>>118095 マンション検討中さん
> え?友達に有料の駐車場止めさせるの?どんだけ貧乏w

え?友達にゲストルームの料金払わせるの?どんだけ貧乏w


118105: マンション検討中さん 
[2019-02-18 21:36:20]
>>118104 匿名さん

は?ゲストなんですから、勿論私が払いますよ。逆に私が尋ねたら友人が払ってくれることもあるのでギブアンドテイクでしょ友人なんだから。あなたいないみたいだけどw
118106: 匿名さん 
[2019-02-18 21:39:27]
>>118095 マンション検討中さん
> え?友達に有料の駐車場止めさせるの?どんだけ貧乏w

は?ゲストなんですから、勿論私が払いますよ。逆に私が訪ねたら友人が払ってくれることもあるのでギブアンドテイクでしょ友人なんだから。あなたいないみたいだけどw
118107: マンション検討中さん 
[2019-02-18 21:41:20]
>>118106 匿名さん

他人のコピペして恥ずかしくないのかね。知能レベル…
118108: 匿名さん 
[2019-02-18 21:44:47]
4000万以下のマンションは、結局お一人様用ですね。
まっ一人で戸建も無いでしょうね。
118109: マンション検討中さん 
[2019-02-18 21:50:10]
>>118108 匿名さん

地方なら安いから広いでしょ。戸建てよりはレベル高いから狭くなるだろうけどw
118110: 匿名さん 
[2019-02-18 21:52:40]
>>118107 マンション検討中さん
> 他人のコピペして恥ずかしくないのかね。知能レベル…

ブーメラン深く突き刺さっての断末魔の叫びありがとうございます。

非常に心地いいです。

結局のところ、マンションのゲストパーキングやゲストルームなんか、一般のパーキングやホテルの劣化版過ぎないと言う痛烈な事実にお気づきいただけたかと思います。

唯一違うのは戸建てのパーキングと客間。
それほどに、専有設備と共有設備の間には超えられない壁があるのです。

かしこ
118111: 匿名 
[2019-02-18 22:03:00]
>>118103
共有部ってタダだじゃないですよ
みんなでお金を出し合って
先払いしてるだけですよ
もうちょっとマンションさんは
世間の荒波にさらされて社会勉強した方が良さそうですね
118112: マンション検討中さん 
[2019-02-18 22:03:04]
まあゲストルームやパーキングのあるマンションを所有したこともなく、来る友人も居ない戸ピペさんには、無用の長物でしょうね。何も設備のない戸建てで満足してて下さいませw
118113: 匿名さん 
[2019-02-18 22:04:36]
共用施設はいつでも自由に使えない。
118114: 匿名 
[2019-02-18 22:06:43]
マンションさんの主張

共有部はタダなので
ゲストパーキングはタダ
プールはタダ
エレベーターはタダ
豪華なエントランスはタダ
トレーニングジムはタダ

だそうです
118115: 評判気になるさん 
[2019-02-18 22:42:57]
>>118097
一人暮らしなら外に出なくて良いし、のんびり泳ぐ時間もあるでしょうから
そういうのもありかもしれませんね。
趣味にかけるお金は自由ですし。
118116: マンション検討中さん 
[2019-02-18 22:53:42]
>共用施設はいつでも自由に使えない。

戸建てさんちは25mプールや、高層階からのラウンジ、数十台分のゲストパーキング、ホテルのようなゲストルームなど持ってないですよね。そもそも、そういうの共有だろうと所有してないと使えないですが。まずは所有してから屁理屈言ってくださいなw
118117: マンション検討中さん 
[2019-02-18 22:55:03]
>マンションさんの主張
>共有部はタダなので

は?タダだと思ってるんですか?非常識も甚だしいなあ。苦笑
管理費という名目で、毎月払っています。サービスに対して対価を払うのは当然ですよ。
付帯設備の無いアパート暮らし、戸建て住まいには理解できないでしょうが。
118118: マンション検討中さん 
[2019-02-18 22:57:51]
>一人暮らしなら外に出なくて良いし、のんびり泳ぐ時間もあるでしょうから

んー、どちらかというと平日は仕事で忙しいので、休日まで外出かけてジムやプールに行くのはしんどい。なので同じ建物内にそういう設備があるとありがたいのですよ。特に雨や雪の日などね。365日ホリデーで田舎住まいの方には理解できないかなw
118119: マンション検討中さん 
[2019-02-18 23:10:23]
>>118116 マンション検討中さん
> まずは所有してから屁理屈言ってくださいなw

戸建てのプールは専有物。

マンションのプールは所詮共有物。
市営プールと変わらない。

そう言った違いから目を背け続けるマンション民。
118120: 匿名さん 
[2019-02-18 23:20:08]
でもゲスト用の駐車場くらいないと困るよね
118121: 匿名 
[2019-02-18 23:20:08]
>>118117
マンションさん自身でタダと言われてますよ
118122: マンション検討中さん 
[2019-02-18 23:24:58]
>>118120 匿名さん
> でもゲスト用の駐車場くらいないと困るよね

ですね。
前に住んでいた分譲賃貸マンションには無かったですが、今住んでいる戸建てにはあります。
他の世帯の利用状況に左右されず、100%自分の世帯の都合にあわせて使用できるパーキングです。

マンションのゲストパーキングとは使い勝手が全く違いますね。
118123: 匿名さん 
[2019-02-18 23:25:18]
>>118121 匿名さん

IP開示すると面白そうだね
ゲスト用の施設は戸建でも必要だよねー
118124: 匿名さん 
[2019-02-18 23:27:58]
>>111227 購入経験者さん
> ここの戸建て民はニュースも見ないのか?
> つい先日発表されたAmazonの第2本社がNYにできるということで、更にマンハッタン周辺の不動産は上がっている。

ニュース見ましたか?
Amazonの第2本社をNYに建てる計画取りやめだそうですね。

高圧的で上から目線な発言をしていてこのありさまですか。

お分かりのように、「いままで」はもはや通用する状況ではなくなりました。

● 都心のタワーマンションやオフィスビルの価値がなくなる日…働き方改革→通勤不要の衝撃|ビジネスジャーナル スマホ
https://biz-journal.jp/i/amp/2019/01/post_26098.html

以前、流通・交通・通信の革新によって論理的な距離は短くなってきていると言いましたが、その例の一つですね。

どこに住んでいても実質通勤時間ゼロ。

そんな働きかたも普及しつつあるようです。

クルマの自動運転、ドローンによる宅配、超高速通信によるリモートVR。

いずれも、マンションでは導入するのが非常に困難、特にここのマンションさんが居るようなマンションでは実現不可能な新技術ですよね。
118125: 匿名さん 
[2019-02-18 23:30:20]
>>118124 匿名さん
でもゲスト用の駐車場が無い戸建だと友人呼べないね
118126: 匿名さん 
[2019-02-18 23:32:45]
>>118125 匿名さん

でもゲスト用の駐車場が無いマンションだと友人呼べないね
118127: 匿名さん 
[2019-02-18 23:35:53]
>>118126 匿名さん

電車で来れるよ!立地が良いからね
郊外の車が生活必需品のエリアとは違うのよ
118128: 匿名さん 
[2019-02-18 23:39:35]
>>118127 匿名さん

うちの戸建ても電車で来れるよ!立地が良いからね 。
4000万以下マンションとは違うのよ。

それに我が家は、ゲスト用パーキングもあるし、近くにコインパーキングもある。
そのコインパーキングですら、大体のマンションの玄関ドアからゲストパーキングまでの距離よりも近いところにあるよ。

さらに、客間もあるし、駅前にはビジネスホテルもあるよ。
118129: 匿名さん 
[2019-02-18 23:40:05]
戸建さん達
昨日の時点で駅徒歩3分の閑静な住宅街で
スーパーや病院など非常に便利なところに住んでる設定出せば良かったのに
118130: 匿名さん 
[2019-02-18 23:41:15]
>>118128 匿名さん
段々とトッピングが増えて来たね

118131: 匿名さん 
[2019-02-18 23:41:42]
マンションの勝ちだろ
両方持ってるけど
118132: 匿名さん 
[2019-02-18 23:42:53]
共有のゲストパーキングは戸建てのゲストパーキングに勝てない。
共有のゲストルームは戸建ての客間に勝てない。

専有と共有との間にはかくのごとき超えられない壁がある。
118133: 匿名さん 
[2019-02-18 23:43:54]
>>118130 匿名さん
> 段々とトッピングが増えて来たね

いいえ、いずれの内容も過去に投稿済みの内容ですよ。
118134: 匿名さん 
[2019-02-18 23:45:13]
>>118129 匿名さん
> 駅徒歩3分

さすがに3分とは言わないけど、徒歩8分だよ。
3分のマンションに相当だよ。
118135: 匿名さん 
[2019-02-18 23:45:47]
明日は確定申告行かなくちゃ
マンションさんと違って収入多いから大変です
そう言えばマンションって収入と広さの話しはご法度でしたね(笑)
118136: 匿名さん 
[2019-02-18 23:45:59]
世帯数、共働き、インフラ、高齢化
もう流れは変わらない
マンションの勝ち
両方持ってるけど
118137: 匿名さん 
[2019-02-18 23:47:06]
>>118136 匿名さん
> 世帯数、共働き、インフラ、高齢化

どう考えても、これからは、戸建ての時代ですね。
118138: 匿名さん 
[2019-02-18 23:50:12]
マンションの勝ち
結果は出てる
ただ戸建ては安いので
別に戸建てを否定するわけではない
両方持ってるので
118139: 匿名さん 
[2019-02-18 23:51:39]
狭さ、騒音、管理組合、大規模修繕、空き部屋問題、痴ほう老人住民問題、孤独死、将来の建て替え問題


どう考えても、これからは、戸建ての時代ですね。
118140: 匿名さん 
[2019-02-18 23:52:57]
戸建ては直す敷居が低いので場所さえ正しければ
何かっても同じ

マンションは敷居高く、良いマンションは希少
118141: 匿名さん 
[2019-02-18 23:53:21]
戸建だと
ゲスト用の駐車場が無い
118142: 匿名さん 
[2019-02-18 23:54:09]
>>118139 匿名さん

マンションは中華&コリアン住民問題もあるよ(笑)
118143: 匿名さん 
[2019-02-18 23:55:08]
車なんて必需品でも何でもない
人生のオマケ
持ってるけど
118144: 匿名さん 
[2019-02-18 23:55:47]
>>118142 匿名さん

外国人にもコンプレック?
118145: 匿名さん 
[2019-02-18 23:56:12]
マンションの時代は、もう終わりですよ。

● 都心のタワーマンションやオフィスビルの価値がなくなる日…働き方改革→通勤不要の衝撃|ビジネスジャーナル スマホ
https://biz-journal.jp/i/amp/2019/01/post_26098.html
118146: 購入経験者さん 
[2019-02-18 23:56:24]
>明日は確定申告行かなくちゃ

まだe-Taxにしてないの?もう今日サクッとネットで提出しました。便利な時代になりました。
118147: 匿名さん 
[2019-02-18 23:59:21]
>>118138 匿名さん
> ただ戸建ては安いので

そう、すなわち同一価格でより広くより良い立地となるのは戸建て。
118148: 匿名さん 
[2019-02-18 23:59:27]
申告は資料集めて計算が面倒だから大変なわけで
etax使いずらいわ全く役立たず
118149: マンション比較中さん 
[2019-02-18 23:59:59]
>>118135 匿名さん

わざわざこの時期の混んでる税務署に行く?
税理士に任せてないの?庶民さんは大変ですなあw
118150: 匿名さん 
[2019-02-19 00:00:20]
>>118146 購入経験者さん
> まだe-Taxにしてないの?もう今日サクッとネットで提出しました。便利な時代になりました。

ですね。これもまた、マンションの終わりを告げる投稿ですね。
118151: マンション比較中さん 
[2019-02-19 00:01:21]
>etax使いずらいわ全く役立たず

ああ、爺さんか。数々の迷言といい知能 低い訳だw
118152: 匿名さん 
[2019-02-19 00:02:56]
>>118145 匿名さん
戸建さん達と同じマンション買え無かった症候群の人ってライターにも多いよ
118153: 匿名さん 
[2019-02-19 00:03:42]
バリバリ理系で毎日数学つかってますが
あんなカオスよりexcelがマシですわ
118154: 匿名さん 
[2019-02-19 00:04:07]
戸建さん達の特徴
戸建にはゲスト用の駐車場が無い
友人宅に行くのに金を欲しがる
118155: 匿名さん 
[2019-02-19 00:06:33]
>>118152
確かにw
毎日見てて目の前通り過ぎた物件が
爆上げして悔しくてたまらない感がありますね
118156: マンション比較中さん 
[2019-02-19 00:06:34]
>>118152 匿名さん

ですよねえ。年収低い人はマンション買えないですからね。グラフ参照。
ですよねえ。年収低い人はマンション買えな...
118157: 匿名さん 
[2019-02-19 00:07:59]
>>118152 匿名さん
> 戸建さん達と同じマンション買え無かった症候群の人ってライターにも多いよ

はいはい。
内容には反論できなかったってわけね。
白旗じゃん、それwー
118158: 匿名さん 
[2019-02-19 00:10:21]
>>118156 マンション比較中さん

同一年収で4000万マンション買った人と6000万戸建て建てた人の生活レベルが同じってやつですね。
118159: 匿名さん 
[2019-02-19 00:10:41]
e-Taxが楽って?(笑)
やった事無いのバレバレwww
118160: 匿名さん 
[2019-02-19 00:11:22]
> etax使いずらいわ全く役立たず
>あんなカオスよりexcelがマシですわ

やはり低脳なんだね。あんな程度がカオスとかw
しかも還付申告の場合はe-taxだと最短二週間程度で戻ってくるのに。
ここでも戸建てさんの情弱さ、低脳ぶりが炸裂ですねw

118161: 匿名さん 
[2019-02-19 00:13:01]
>>118156 マンション比較中さん

言い換えれば同一物件価格の住まいを取得するのに、マンションはより高い年収が必要と言うこと。

せっかくの高年収も高いランニングコストに泡のごとく消えていっているということです。
118162: 匿名さん 
[2019-02-19 00:15:55]
みんな税金収めたことないの?
今どき税務署行ってもe-taxでしょ?
118163: 匿名さん 
[2019-02-19 00:16:57]
じゃちょうど確定申告の時期ですし、戸建派とマンション派で源泉徴収票お互いアップしましょう!
118164: 匿名さん 
[2019-02-19 00:20:52]
>e-Taxが楽って?(笑) やった事無いのバレバレwww

提出したなら分かっているはずですが、これ昨日提出した分のコピーです。
楽チンでしたよ。申告やったこと無いのはどちらでしょうねw
提出したなら分かっているはずですが、これ...
118165: 匿名さん 
[2019-02-19 00:26:12]
ま、ここの口先だけの戸建てさんは年収2000万以下だから確定申告など無縁でしょう。
e-Taxは還付も早いし、要領さえ使えばラクですよ。ただ高卒以下の低脳さんだとどう感じるかは分かりかねますがねw
118166: 匿名さん 
[2019-02-19 00:26:58]
X要領さえ使えばラクですよ。

要領さえ掴めば、の間違いです。訂正します。
118167: 評判気になるさん 
[2019-02-19 00:30:39]
このグラフ見てこんな結論出しちゃう人が集合住宅買っちゃうんですよ。
持ち回り理事にでもなったら怖いですね。
リスク高すぎです。
118168: 評判気になるさん 
[2019-02-19 00:33:08]
>>118167
>>118156

マンションは管理も設備も共有なのに住人を選べない。
118169: 匿名さん 
[2019-02-19 00:42:23]
マンションでもコーポラティブのような場合は事前審査ありますが、戸建ては隣人選べませんからねえ。早朝から鍋叩きおばさん、みたいな変人が隣に越してきても無力。困りますねえ自由すぎるのも・・・
118170: 匿名さん 
[2019-02-19 00:44:10]
>>118169 匿名さん
賃貸出されたら?(笑)
118171: 匿名さん 
[2019-02-19 00:44:29]
>>118167 評判気になるさん
>>118168 評判気になるさん

戸建てさんは話題変えに必死ですが、確定申告する、された人は皆無ですか。やはり貧乏庶民ばっかですね、広いマンション買えない安い戸建て住みさんばかりw
118172: 匿名さん 
[2019-02-19 00:44:30]
そんな楽な申告でうらやましい
集計と計算が面倒なわけで
数字が揃えば電子だろうが手書きだろうが大差ないわ
118173: 匿名さん 
[2019-02-19 00:46:06]
>集計と計算が面倒なわけで

税理士って知りません?面倒な計算は彼らに任せて、あとは書き写すだけなのですが・・
申告したこと無い妄想さんですか?笑 そんな人ばっかですねここの戸建て?アパートさん。
118174: 匿名さん 
[2019-02-19 00:47:16]
>>118165 匿名さん
じゃお互い源泉徴収票出しましょうよ~
君はちなみに源泉徴収票何枚(社)あるのかな?w
118175: 匿名さん 
[2019-02-19 00:47:58]
>賃貸出されたら?(笑)

戸建てにも賃貸ってありますけど?お宅様はアホですか?笑
118176: 匿名さん 
[2019-02-19 00:48:56]
法人ではないのでわざわざ雇わんよ
その人を小馬鹿にするお馬鹿さんはやめたほうがいいぜ
118177: 匿名さん 
[2019-02-19 00:51:51]
>>118175 匿名さん

戸建の賃貸とマンションの賃貸の割合ご存知ですか?
オタクは信アホですか?爆笑
118178: 匿名さん 
[2019-02-19 00:53:28]
>その人を小馬鹿にするお馬鹿さんはやめたほうがいいぜ

それ、戸建てさんに言ってあげてくださいね。
4000万マンションにも全く敵わない戸建てさんw
25mプールも、ゲストパーキングも、ゲストルームも、高層階のラウンジも無い戸建て。
小馬鹿にされて当然でしょうね。
118179: 匿名さん 
[2019-02-19 00:54:47]
>>118173 匿名さん
決算書はお願いしてるけど確定申告位自分でやるだろ(笑)
バカだと確定申告も税理士いるのか?(笑)

118180: 匿名さん 
[2019-02-19 00:57:17]
いや私はマンションで戸建ても複数もってるよ
Etax程度で高卒ジジィ呼ばわりとか
低次元な小物感だすの止めようよ
118181: 評判気になるさん 
[2019-02-19 01:00:26]
>>118171
確定申告の話題に必死になっているあなたが哀れ。
あなたにとってはおそらく99%の日本人は貧乏庶民ですね。
戸建もマンションも買った翌年は確定申告が必要なのでここではそんなの珍しくも何ともないでしょう。

金を稼ぐことだけが生きる目的でもありませんし、グラフも読めない方やあなたの様
なレベルの存在は共同住宅というもののリスクを強調しているだけですね。
118182: 匿名さん 
[2019-02-19 01:02:50]
>>118180 匿名さん

お前は地方の中卒感丸出しだから文が田舎臭いわw
118183: 匿名さん 
[2019-02-19 01:05:59]
ウィキペディアでマンションって調べたら
田舎者強制収容所って書いてあったわ
118184: 匿名さん 
[2019-02-19 01:07:13]
>お前は地方の中卒感丸出しだから文が田舎臭いわw

戸建てさんは、形勢がマズくなると言葉遣いが悪くなる。育ちや属性が出てしまうね。
まともな議論したいなら、まずはそういう基本的な社会人マナーから直しなさいな。
118185: 匿名さん 
[2019-02-19 01:08:28]
>田舎臭いわw

ご自分が田舎育ち、田舎住みなのでしょうね。思わず本音が出てしまいましたねw
118186: 購入経験者さん 
[2019-02-19 01:11:27]
田舎も悪く無いと思いますがね・・
私は普段は都心マンション高層階住みですが、別荘は高原とビーチ沿いなどに複数所有しています。そうやってバランスを取って生活するのもいいものですよ。まあ経済的な余裕は必要ですがね、マンション管理費や別荘の固定資産税など、毎年軽自動車が買えるぐらい掛かってますからね。マンションのランニングコストごときでキイキイ言っている戸建てさんには理解し難いでしょうが。苦笑
118187: 匿名さん 
[2019-02-19 01:18:05]
>>118182
こんな低レベルな馬鹿相手にしてた自分が情けない
終了
118188: 匿名さん 
[2019-02-19 04:58:38]
>>118178 匿名さん
>25mプールも、ゲストパーキングも、ゲストルームも、高層階のラウンジも無い戸建て。

利便性のいい立地に4000万以下のそんな共用施設のあるマンションはない。
ワンルームやコンパクトマンションですら無いから比較にならない。
4000万以下を忘れるマンション民のおかげで12万レスも近い。
118189: 匿名さん 
[2019-02-19 06:31:13]
>利便性のいい立地に4000万以下のそんな共用施設のあるマンションはない。

地方住みさんは本当に無知ですね。銀座まで数キロ圏にありますよ。
こんな素敵なラウンジのある物件です。無知を晒す前に少しは調べてから書き込みなさい。
地方住みさんは本当に無知ですね。銀座まで...
118190: 匿名さん 
[2019-02-19 07:34:23]
>こんな低レベルな馬鹿相手にしてた自分が情けない終了

バカは言い負かされて逃げるのみw



118191: マンション比較中さん 
[2019-02-19 08:01:09]
この予算帯の戸建だと敷地が狭く、庭もないので居室から数mで一般道。通行人の声やバイク音などまる聞こえでうるさいですよね。
その点、ここは港区内の好立地のマンションですが、画像のように私有地も広く、通りからかなりの距離がありますし、物理的な高さもあるので通行音など騒音は全く聞こえず、静寂そのもので快適です。

立地、設備、静寂生、耐火性などに劣る戸建は全く買う気になりません。
この予算帯の戸建だと敷地が狭く、庭もない...
118192: 匿名さん 
[2019-02-19 08:22:56]
この物件いくらなんですか?
118193: 匿名さん 
[2019-02-19 08:28:07]
4000万超です☆
118194: 匿名さん 
[2019-02-19 09:04:30]
マンションの時代は、もう終わりですよ。

● 都心のタワーマンションやオフィスビルの価値がなくなる日…働き方改革→通勤不要の衝撃|ビジネスジャーナル スマホ
https://biz-journal.jp/i/amp/2019/01/post_26098.html

Amazonの第2本社をNYに建てる計画も白紙撤回。

人口減の時代にあって、クルマの自動運転、ドローンによる宅配、超高速通信によるリモートVRなどの革新的技術の普及。

人口増による宅地不足の解消のために生まれた集合住宅の役目はもはや終わったと言えよう。
118195: 匿名さん 
[2019-02-19 09:04:30]
ここのマンションはすべて4000万以下です。
118196: 匿名さん 
[2019-02-19 09:29:54]
>この予算帯の戸建だと敷地が狭く、庭もないので居室から数mで一般道。通行人の声やバイク音などまる聞こえでうるさいですよね。

マンションは4000万以下、戸建ての予算はマンションのランニングコストの無駄を踏まえて属性に応じ4000万以上です。
118197: 匿名さん 
[2019-02-19 09:45:13]
>>118193 匿名さん
そうなんですか、安いですね。
狭くて、毎月支払うコストを気にしない人ならいいかもしれませんね。
118198: 匿名さん 
[2019-02-19 09:52:11]
>>118196 匿名さん
では、戸建さんはもう少しお安めの物件をご検討くださいませ。
118199: 匿名さん 
[2019-02-19 11:06:15]
>>118198 匿名さん
都内の普通の戸建てなら億しませんよ。
118200: マンション比較中さん 
[2019-02-19 11:12:55]
一回の購入で永住するという固定概念が強すぎるぞ
都心の戸建てで満足しようと思えば、相当の資金が必要だ
ステップアップしていかないと普通は資金がたまらないだろう
売れない戸建てを、ステップアップ中に購入することはありえない

私が思うに、ここで戸建てで上から目線の方は、大した戸建てに住んでいないだろう

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる