住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-03 09:22:38
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

118201: 匿名さん 
[2019-02-19 11:19:00]
>>118200 マンション比較中さん
>私が思うに、ここで戸建てで上から目線の方は、大した戸建てに住んでいないだろう

4000万マンションさんの願望でしかない
118202: マンション比較中さん 
[2019-02-19 11:48:21]
>>118201 匿名さん

私の思っている戸建ての話です

マンションは一筆の土地に500戸とか建てるけど、戸建ては敷地が無いもん
不況期に、売り出されたときに買うぐらいしかチャンスがない
みんなが、そんな戸建てに住んでいると思えない

マンションは、時間かけて土地を買収し販売されるからね

まずは、マンションを買ってお金を貯めるべきだよ
118203: 匿名さん 
[2019-02-19 11:59:43]
>>118201 匿名さん

この予算じゃたいした戸建は無理ですね。
4000万以下のマンションよりは、少し良いかな?という程度(笑)
118204: 匿名さん 
[2019-02-19 12:29:18]
>>118198 匿名さん
都内でも探せば4000万位の戸建てありますよ。
118205: マンション比較中さん 
[2019-02-19 12:34:42]
副都心線の千川
オープンハウスのミニ戸建が2年前で7千万円ぐらいだったかな
この価格でミニ戸建買うなら、まずはマンションを買って、お金をためた方がいい
118206: 匿名さん 
[2019-02-19 12:40:29]
>>118204 匿名さん

ここの戸建さん達には高嶺の花だな
118207: 匿名さん 
[2019-02-19 12:41:14]
>まずはマンションを買って、お金をためた方がいい

管理修繕費と駐車場代があってお金が貯まりません・・・
118208: 匿名さん 
[2019-02-19 12:46:40]
>>118202 マンション比較中さん
>マンションは一筆の土地に500戸とか建てるけど、戸建ては敷地が無いもん
>不況期に、売り出されたときに買うぐらいしかチャンスがない

戸建ての敷地は時間をかけて探せばでてくる。
既存住宅街のいい不動産はネットに出ないで古家や土地として売買されてる。
住みたい場所に詳しい不動産業者に条件を伝えて待っていれば、要求に近い物件を探してくれる。
うちの場合1年近く待ったけど希望に近い東南角の土地を買えた。
118209: 匿名さん 
[2019-02-19 12:48:16]
>この価格でミニ戸建買うなら、まずはマンションを買って、お金をためた方がいい
マンションは買うものでなく、賃貸で住むもの。
118210: 匿名さん 
[2019-02-19 12:55:18]
>この価格でミニ戸建買うなら、まずはマンションを買って、お金をためた方がいい

お金を貯めたいのになぜか無駄に高いものを購入するのを勧めるマンションさん
118211: 匿名さん 
[2019-02-19 12:57:31]
この価格層、のマンションなら賃貸で住んだほうがいいかもね。
ミニ戸は買っても借りても住みたくはないけど。
118212: 匿名さん 
[2019-02-19 12:59:23]
>>118210 匿名さん

上物の償却じゃない
118213: 匿名さん 
[2019-02-19 14:07:10]
都内のマンションの6割は賃貸だが、戸建ての賃貸はわずか2%以下。
マンションは価格に関係なく賃貸で住む住居。
購入するなら戸建て。
118214: 匿名さん 
[2019-02-19 15:02:03]
>>118205 マンション比較中さん
マンションを買ってお金を貯める?
今一番マンションが高騰してる時に買うのですか?
管理費、修繕費、固定資産税も払って?
マンションの契約数落ちてるの知ってますか?
118215: 匿名さん 
[2019-02-19 15:57:29]
>>118213 匿名さん
上物の償却の問題だよね
大家が居ない
118216: 匿名さん 
[2019-02-19 16:16:04]
どうしても4000万程度のマンションに住みたいのなら賃貸でいいでしょう
118217: 匿名さん 
[2019-02-19 16:44:19]
>>118216 匿名さん
高嶺の花だよね
118218: 匿名さん 
[2019-02-19 17:03:07]
マンションは買うより賃貸。
118219: 匿名さん 
[2019-02-19 18:28:24]
根無し草は賃貸でオケ
118220: 匿名さん 
[2019-02-19 19:37:16]
マンション買った人はなんでマンション買ったんだろう?
やっぱり家賃がもったいなかったから?
118221: マンション比較中さん 
[2019-02-19 19:41:30]
戸建てを買った人はなんで戸建て買ったんだろう?
やっぱり家族の住める広いマンション買えなかったから?

118222: 匿名さん 
[2019-02-19 19:45:46]
この予算帯の戸建だと敷地が狭く、庭もないので居室から数mで一般道。通行人の声やバイク音などまる聞こえでうるさいですよね。
その点マンションだと、画像のように私有地の広い物件も広く、通りからかなりの距離がありますし、物理的な高さもあるので通行音など騒音は全く聞こえず、静寂そのもので快適です。

立地、眺望、設備、遮音性、耐火性、資産性など全てに劣る戸建は、全く買う気になりません。
この予算帯の戸建だと敷地が狭く、庭もない...
118223: 戸建て検討中さん 
[2019-02-19 20:06:42]
壮大な釣りかな?マンションって億ションでも上にガキが走りまわったら終わりでしょ?
他スレで上下左右の生活騒音?トイレの排水だのガキの走り回る音だの悲惨みたいじゃん?
4000万だかのマンションだとただただ「運」だよね?
ノイローゼになったり、憎悪の連鎖だの、大金叩いて究極の罰ゲーム(笑)
管理費だの駐車場だのはまだよしとしても大金叩いて他人のトイレの音聞くってなにが楽しいのかさっぱりわかりません。
118224: マンション検討中さん 
[2019-02-19 20:12:08]
> 4000万だかのマンションだとただただ「運」だよね?ノイローゼになったり、憎悪の連鎖だの、大金叩いて究極の罰ゲーム(笑)

個別案件ですね。戸建てもお隣に鍋叩きおばさんみたいな変人が越してきたら何もできない。
価格というよりも、運と環境が大事なのはマンションも戸建ても同じです。
118225: 匿名さん 
[2019-02-19 20:12:54]
戸建のメリットは、広さの割に割安という点のみで、立地、眺望、設備、遮音性、耐火性、資産性など全てマンションより劣るので、戸建と同じ広さのマンションが買える予算が組めるなら、マンションを強くお勧めします。広いロビー、プール、ゲストルームやゲストパーキング、高層ラウンジなど当然対価として管理費は掛かりますが、そういう快適設備はやはりいいものです。毎日のことですからこだわっていい買い物しましょう。
118226: 戸建て検討中さん 
[2019-02-19 20:16:25]
それとウチは閑静な住宅地でまえは公道だから車もたまに通るし小中学生が通学で通るから、騒音はないわけじゃないけど…そういう騒音って全然気にならないよ。
窓閉めてたら聞こえないし開けても気にならない。
隣とかの生活騒音と全然違うのよ。理解できないかな。
118227: 匿名さん 
[2019-02-19 20:23:59]
>>118222 匿名さん

管理費が無駄と考えてる戸建さんに言っても意味無いですよ。
118228: 匿名さん 
[2019-02-19 20:37:14]
マンションの共用部とそこにかかる費用がまったく無駄。
集合住宅は賃貸で住むもの。
118229: 匿名さん 
[2019-02-19 20:41:08]
>マンションの共用部とそこにかかる費用がまったく無駄。
そう思う貧乏人には、共有設備やサービスのない団地やアパート・戸建てがいいでしょう。
私は高層階のプールに入り、横のラウンジから眼下の戸建てなどを眺めていますよw
118230: 匿名さん 
[2019-02-19 20:43:21]

此処は低予算のスレだからね。
118231: 匿名さん 
[2019-02-19 20:50:15]
>>118229 匿名さん 
4000万以下のマンションですね。
いくら共用施設が立派でも、立地の悪さや専有面積の狭さは想像がつきます。
118232: 戸建て検討中さん 
[2019-02-19 21:08:37]
マンションって管理費やら修繕費やら生活騒音も悲惨だし、要するに単なるレオパレスの上位互換でしょ?

プールだなんだの与えられたもので満足するのはそれは良いかもしれないが、注文住宅からすれば面白くもなんとむない。

ここは4000万マンションだけど、億ションでもしょせんは建て売りじゃん?

一から間取りから考えて、設備や外溝や道線を考えて、奥さんの意見や子供の意見を取り入れて、予算も考えつつ悩みながらオンリーワンの家を建てる。

マンションさんには思い付かないだろうが苦労するけど幸せだよ?
118233: 匿名さん 
[2019-02-19 21:08:44]
戸建って実際に所有してるとうるさいのよくわかるよね
敷地が狭いのが原因らしいよ
118234: 匿名さん 
[2019-02-19 21:20:25]
敷地50坪ほどの庶民的な戸建てでも閑静な住宅街ならうるさくないよ。
118235: 匿名さん 
[2019-02-19 21:36:12]
>一から間取りから考えて、設備や外溝や道線を考えて…

その割に胸を張れてないね
リビングがくらいからかな?
118236: 匿名さん 
[2019-02-19 21:44:06]
ま、この価格帯のマンションはカス、購入すべきでない。は、マンション・戸建て双方の共通合意事項ですね。
118237: 匿名さん 
[2019-02-19 21:48:18]
マンションって実際に住むとうるさいのよくわかるよね 。

壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるのが原因らしいよ。

しかも、自室に居ながらにして24時間365日コンクリートマイクで盗聴され放題、盗聴されている事実を掴んでもやめさせることも訴えることもできないから最悪。
118238: 匿名さん 
[2019-02-19 22:06:01]
首都圏のマンション契約率は7割をきったままですね。
売れてません。
118239: マンション掲示板さん 
[2019-02-19 22:08:22]
>>118232 戸建て検討中さん
ファミレスで好き放題オーダーする感じですかね?
私はコース料理の方が好きですけども。
118240: 匿名さん 
[2019-02-19 22:14:30]
>一から間取りから考えて、設備や外溝や道線を考えて、奥さんの意見や子供の意見を取り入れて、予算も考えつつ悩みながらオンリーワンの家を建てる。

そんなファミレスで好きなのお腹いっぱいもいいけどさ、所詮サービスの無いセルフだし、内部も道路から近くてうるさく落ち着かない。
個人的には、割高でも、きちっとフルサービスで給仕がいて、プロが厳選したコース料理を、
眺望のいい、静かな立地で食べたいから、やはりマンションになるな。まあコスト最優先のビンボー戸建てさんには理解できないだろうが。
118241: 匿名さん 
[2019-02-19 22:48:39]
>マンションって実際に住むとうるさいのよくわかるよね

うちのマンション凄く静かだけど
もしかしてアパートそのお住まい
118242: 評判気になるさん 
[2019-02-19 22:55:31]
マンションは2フロア上または下の音(空気ではなく建物を介する音)まで
届くから運次第。
騒音主の濡れ衣着せられるリスクもある。
運が良ければ鉄筋コンクリートのアパートでも静か。
118243: 匿名さん 
[2019-02-19 23:05:23]
>>118242 評判気になるさん

木造のアパートだと戸建並みに
ご近所の生活音が聞こえちゃうね
118244: 評判気になるさん 
[2019-02-19 23:08:41]
戸建はお隣の音は全く聞こえませんよ。
お互い窓開けてりゃ別ですが。
118245: 匿名さん 
[2019-02-19 23:10:33]
>>118244 評判気になるさん

赤くて若葉ちゃんだね
118246: 評判気になるさん 
[2019-02-19 23:13:48]
具体的な議論は避けたいんですね。
アホがよくやる手法です。
118247: 匿名さん 
[2019-02-19 23:20:32]

この予算だと50坪で坪単価は60万?位かな?

まぁ4000万以下のマンションよりは良いですね。

この予算なら千葉か埼玉の戸建でしょうね。
118248: 匿名さん 
[2019-02-19 23:24:38]
>>118241 匿名さん
> うちのマンション凄く静かだけど

たまたま周りの住民の方が静かなだけです。
この場合、得てしてあなたは騒音主となっています。
118249: 匿名さん 
[2019-02-19 23:26:51]
>>118248 匿名さん
アレ?最近の普通のマンションの性能知らないの?

モデルルーム巡りでは分からないけどね
118250: 戸建て検討中さん 
[2019-02-19 23:47:52]
e戸建のマンション騒音スレ読むたびにマンションにしなくて良かったと煽り抜きで思います。
レオパレスなら出ていけばいいが、気の毒としか言い様がありません
118251: 匿名さん 
[2019-02-20 00:27:38]
いくら頑張っても壁ビュー
118252: 匿名さん 
[2019-02-20 00:33:40]
いくら高級を謳っていても所詮、建売は業者の利益しか考えてない
レオパレスと似たり寄ったりの同類

ま、そんなレベルで満足する方も多いようですが・・・
118253: 周辺住民さん 
[2019-02-20 00:46:22]
>>118249
LL-40、LH-40が標準になったなんて話でもあるの?
各戸で測定すらしてないでしょ。

http://www.r-lounge.jp/blogs/42

最高レベルの遮音性能の L-40 ですら他人の気配を感じるんですよ。

戸建ならハウスメーカー(全てではないにしろ)の壁の遮音性能が
書いてあるし、測定もしてますよ。

是非普通のマンションの遮音性能を教えてください。
118254: 匿名さん 
[2019-02-20 01:17:48]
>>118249 匿名さん
> アレ?最近の普通のマンションの性能知らないの?

こんなざれごと信じてマンション買って、隣人の騒音に悩まされても、だれも保証してくれません。

そう、だからこそ、マンションに住むなら賃貸でおk、いや、むしろ賃貸でないといけないのです。
118255: 匿名さん 
[2019-02-20 01:23:59]
>>118249 匿名さん
> アレ?最近の普通のマンションの性能知らないの?

マンション価格高騰により、最近の4000万マンションのグレードは10年前の2500万のマンションに相当する。
10年前に比べ、むしろグレードが下がっている。
118256: 匿名さん 
[2019-02-20 01:27:11]
マンションは、人件費・材料費高騰で利益が減るどころの騒ぎではなくなっており、ひどいくらいの原価低減(コストダウン)を強行しています。

だから、防音性能を上げている場合ではないのです。

最近のマンションのコストダウンのひどさは、こちらが参考になりますね。

● マンションコミュニティ緊急対談「のらえもん&マンションマニアが語る、最近のけしからん新築マンションについて」
https://m.e-mansion.co.jp/information/taidan/taidan_noraman_02.html
----
198:【のらえもん】
さて、次の話題に移りますか。いろいろ見慣れちゃった僕らや業者は、部屋の割安割高を坪単価で測るんだけど、エントリー層の人は総額でしか基本的に見ない。この部屋は幾ら、この部屋は幾らみたいなので測るから。土地も建築費も原価が上がっている中で、坪単価が上昇してしまうんだけど、勤労者側は当然その値上げに付いてこれない。だから4千万円に収めたかったら、以前は75平米だったところを65平米に抑えないといけないとか、最近はほんとにそういうのが多くて。

199:【マンションマニア】
多いですね。

200:【のらえもん】
60平米前半の3LDKも当たり前になりつつあるとか。

201:【マンションマニア】
ありますねぇ~。たとえばこの間取りは、60平米で3LDKのリビングって8畳表示。

202:【のらえもん】
リビング8畳。昭和の団地にはそういうのあったけど。

…って言いますか、お父さんの寝る場所がリビング・・・。
マンションは、人件費・材料費高騰で利益が...
118257: 匿名さん 
[2019-02-20 05:50:42]
>>118247 匿名さん
>この予算だと50坪で坪単価は60万?位かな?
23区内の一般的な住宅街の普通の戸建てですが、土地の坪単価はその倍以上しますよ。
4000万超の戸建てです。
118258: マンション検討中さん 
[2019-02-20 07:34:52]
>>118257 匿名さん

じゃあ土地は25坪以下の狭小ミニ戸じゃなw
118259: 匿名さん 
[2019-02-20 07:42:10]
うちは坪100万円くらいですね。

我が家よりさらに駅から遠い場所に建つ中古マンションが
ちょうどこのスレの予算の4000万円程度のエリアです。
118260: マンション検討中さん 
[2019-02-20 08:07:43]
坪100万の田舎?w
自分は独身なんで坪600万ぐらいのエリアのマンションで探してます。田舎はムリw
118261: 匿名さん 
[2019-02-20 08:08:36]
>>118259 匿名さん

マンションは割高ですからね。
118262: 匿名さん 
[2019-02-20 08:10:55]
そうですね。

築20年で3LDKのマンションが4000万円程度で買える程度の郊外です。
マンション固有のランニングコストを踏まえる考え方に気付いたおかげで
より広く、より豪華でより暖かい戸建に住めて大満足です。
118263: 匿名さん 
[2019-02-20 08:19:52]
何百回目のコピペかしら?w
118264: 匿名さん 
[2019-02-20 08:39:11]
>自分は独身なんで坪600万ぐらいのエリアのマンションで探してます。田舎はムリw

独身でこんなスレに入り浸って他にすることないの?
118265: マンション検討中さん 
[2019-02-20 08:40:10]
高層階のラウンジやプール、ゲストルームなどの充実した共有設備のない戸建ては興味ない。素泊まり旅館みたいな質素な戸建てより豪華なホテルが好きなので。
118266: 匿名さん 
[2019-02-20 08:44:23]
いつもこのスレ上にあるね。
4000万程度のマンションにプールあるの?あっても階層カーストで言ったら下の方だよね。
118267: マンション検討中さん 
[2019-02-20 08:58:52]
>>118266 匿名さん

地方さんは都内を知らないねえw
銀座から車で10分弱に、25mプールやラウンジ豪華共有設備を持つタワーありますよ。ろくに探しもせず意見するのは醜いよねw
118268: 匿名さん 
[2019-02-20 09:10:20]
>>118267 マンション検討中さん

4000万円で?どこ?
118269: マンション検討中さん 
[2019-02-20 09:25:25]
>>118268 匿名さん

過去レスに出てるよ。有明。
118270: 匿名さん 
[2019-02-20 09:42:50]
なんだ有明か。あそこは人が住むところじゃねぇ…
118271: 職人さん 
[2019-02-20 09:44:41]
>>118267
一人なら子育てにかかる金も必要ないし、寝るスペースがあれば十分で狭くても問題ありませんね。
時間もたっぷりあるのでプールも良いでしょう。

遊び場から離れた場所の戸建に寂しく一人で暮らすという選択は無いでしょう。
118272: 匿名さん 
[2019-02-20 09:49:22]
そんなに否定するつもりは無いけど有明は交通の便悪すぎません?通勤時間帯の高速も微妙だし。あそこ車無いと辛いんだけど。
118273: 匿名さん 
[2019-02-20 10:49:59]
ここの人、プール好きだねぇ~。
そんなにみんな、しょっちゅうプール入ってます?w
118274: 匿名さん 
[2019-02-20 10:51:45]
>>118269 マンション検討中さん
> 過去レスに出てるよ。有明。

オーナーチェンジ物件でマンションさんがドヤ顔してたやつでしたっけ?w
118275: 匿名さん 
[2019-02-20 10:57:10]
この予算じゃたいした戸建は購入出来ないけど、4000万以下のマンションよりは良いという事?
管理費や駐車場代金もローンに入れとけば少し良い戸建を購入出来る

まっ低予算のスレだからね。
118276: 匿名さん 
[2019-02-20 12:05:29]
空中階のプールなんて20年後に防水切れたら目ん玉飛び出るくらい高い請求来るよ~w
118277: 匿名さん 
[2019-02-20 12:13:43]
Jアラート
118278: 匿名さん 
[2019-02-20 12:33:39]
4000万でマトモなマンションが見つかると勘違いしてる戸建さんがイタイ。
118279: マンション検討中さん 
[2019-02-20 12:41:29]
4千万って子持ち家族のサラリーマンじゃ上限に近い予算。

マトモの定義が分からんが4千万でまともじゃないならもっと上でも大して状況
は変わらないでしょう。
高級物件でも土地代が高いとか付帯設備、サービスが追加されるだけで遮音性能
などの建物としての性能が良くなるわけではないしね。

つまりマンションは買うべきではないということだね。
118280: 匿名さん 
[2019-02-20 12:49:42]
4000万でマトモなマンションが見つかるわけないでしょ
118281: 匿名さん 
[2019-02-20 12:52:15]
臨海エリアは、急速にタワーマンションが増えて、
朝、駅で並ぶくらい混雑してるみたいです。

本当に住みやすい場所を選んで買った方がいいと思いますよ。

きよつけて。
118282: マンション検討中さん 
[2019-02-20 12:52:30]
マトモなマンションて具体的には?
118283: 匿名さん 
[2019-02-20 12:53:09]
4000万以下にしておくとマトモなマンション見つからないから、叩くには丁度いいって感じじゃないの?w
118284: 匿名さん 
[2019-02-20 12:53:24]
誰もまともなマンション見つかるなんて思ってないからマンションさんがいじられてるんでしょ(笑)
墓穴を掘るコメントに上積みしないでよ。流石に笑えるから。
118285: 匿名さん 
[2019-02-20 12:53:47]
>>118280 匿名さん
だから、まともなマンションってなんだよ。
てきとうな発言は困る
118286: マンション検討中さん 
[2019-02-20 13:02:52]
マトモなマンション=空想の産物

ということなんだろうね。
118287: 匿名さん 
[2019-02-20 13:26:18]
マンション所有出来て良かった。
118288: 匿名さん 
[2019-02-20 13:31:52]
自分が使った言葉すら説明できないマトモでない住人は沢山住んでいそうだ
118289: 匿名さん 
[2019-02-20 13:52:40]
何しろ、マンション買った人自身が、マンションを購入した意味・目的・メリットを言えないのが実情ですからね。
118290: 匿名さん 
[2019-02-20 14:08:55]
4000万ではマトモなマンション見つからないです。

いえ、私は戸建ですけど。
118291: 匿名さん 
[2019-02-20 14:09:53]
マトモなマンションとは、ここの戸建より立地が良く、利便性の高いマンションです。
118292: 匿名さん 
[2019-02-20 14:18:41]
大前提だけどさ、戸建ては新築基準だからね。
中古と比較はまず無いよね。新築て分譲開始物件と比べないと。まぁ戸建て建て売りも1年以内は新築を名乗れるから1年以内が基準でしょう。マンションみたいに年数落としたらかなり良い戸建て買えるからね。
自分ならマンション買ったら別荘欲しいな。
118293: 匿名さん 
[2019-02-20 14:21:56]
ここの戸建てさんは新築基準で話してるよね。
118294: 匿名さん 
[2019-02-20 14:50:18]
入れ墨の半グレが共同風呂を占拠も!? 平均3612円で落札されるリゾートマンションの行く末
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190218-00000054-sasahi-soci&...

将来の郊外マンションだねw
118295: 匿名さん 
[2019-02-20 15:21:27]
プール付きタワーマンション。かつては億超えの住戸があるタワー物件にはほぼ標準装備されていたかのような感さえあるが、経費削減を徹底する現代ではむしろ否定される存在にもなっている。それもそのはずであまり使わなくなるのに、年間3000万円前後の経費がかかるのが相場だという。タワマン住民たちは、プールとどう付き合っているのか。
1世帯あたり年間10万円の負担?
「コストを考えたら、もうプールを付ける時代ではありません」。
山の手の某タワーマンション売り場の大手デベロッパー担当者がそう説明していた。リーマンショック前にはタワーマンションの格を表すようなオプション施設の一つだったプールだが、それらはすでに隔世の感がある。

例えば港区だけでも、六本木ヒルズレジデンス、虎ノ門ヒルズレジデンス、泉ガーデンレジデンス、元麻布ヒルズフォレストタワー、アークヒルズ仙石山レジデンス、ワールドシティタワーズなどプール付きタワーマンションはズラりと出てくる。また、湾岸部でも、ザ・東京タワーズミッドタワー、ブリリア有明スカイタワー、ブリリアマーレ有明タワーをはじめ、数多い。
いくら、アベノミクスで富裕層は資産が増えたとしても、プールは気になるということか。港区内のあるプール(20メートル×3レーン)付き超高層タワーマンションでは、大手企業勤務の住民(40代男性)によると、年間の維持管理費用が5000万円前後になるという。タワマン住民たちは、金食い設備とどのように付き合っているのか。
仮に1000戸とすれば、1世帯あたりの年間のプールの負担額は平均して5万円程度。500戸とすれば、同じく10万円程度の額にす だとすれば、上層階の人はプールの維持管理費についてもケチケチ言わないのではないかと思えばそうでもないらしく、総会では住んでいる階に関係なく活発な意見交換があるという。
ぎないのだが、プールについては管理組合の総会では意外に喧々諤々と議論が繰り広げられているのだともいう。
 だとすれば、上層階の人はプールの維持管理費についてもケチケチ言わないのではないかと思えばそうでもないらしく、総会では住んでいる階に関係なく活発な意見交換があるという。

「特に利用者が少ない早朝などは温水をやめる」
「温水の温度をキープするためにシートをかぶせる」
「定期清掃は住民たちもできるだけ手伝う」
「外部への有料貸出も検討する」


笑えるw
118296: 匿名さん 
[2019-02-20 15:39:06]
不人気共用施設・ランキング
では、マンション共用施設のうち不人気のものや、無駄なものランキングに移りましょう。

1位 フィットネス・ジム
フィットネス・ジムは、一時期流行りました。大型マンションに多く設置され一世を風靡しましたが、最近は設置するマンションが減っています。
その理由として、高額な器具を置かなければならないため、導入時の設備コストが高いうえに、維持管理にもお金がかかることです。利用者はそれなりにいるのですが、金食い虫なので嫌われる、というケースが多い様子。
また、近くに民間ジムができたりすると、そちらのほうが設備が整っているので、利用者が減ったりするそうです。

2位 プール
プールを設置しているマンションはあまりありません。プールは維持費がものスゴイわりに、一部の人以外は全く使わない施設だったりするので、はっきりいってコスト的な問題だけで考えれば、ムダとしかいいようがない施設です。

3位 ジャグジー・温泉施設
ジャグジー、温泉も維持費の高い施設です。水を大量に使うので水道代がかかりますし、マンションが古くなるにつれ、配管などで修繕が必要になり、管理組合が頭を抱えることがしばしば。とくに、温泉は塩分の影響で配管が痛みやすいので、修理費は高額になりやすいです。
清潔さがとくに求められる施設なだけに、管理は綿密に行う必要があります。古くなると清潔感が失われるため、施設改修をしなければ利用者が年々減っていく傾向もあります。こうした理由で、最近のマンションでジャグジーや温浴施設を付けているのは少数です。

4位 保育所

保育所を設置している施設もあります。マンション住民専用か、誰でも使えるものかは、施設によって異なります。
マンション住民専用の保育所は、待機児童問題が話題になっているいま、人気の高い施設です。でも、じつは維持費も高額。マンション住民だけでずっと維持していくのは難しいでしょう。
マンション保育所の維持システムはマンションによって異なります。マンション住民だけが使える施設の場合、新築分譲当時に、デベロッパーが維持費を数年分前払いしています。そのため、当初は住民の負担は小さいのですが、ある年数が経つと、維持費の請求が管理組合に回ってきます。そのときに、対応しきれないという結論になると、保育施設は出て行ってしまいます。
マンション住人専用の保育室は、重い維持費がのしかかってくることを頭に入れておきましょう。子育て世代が少なくなると、撤去される共用施設です。


笑えるwww
118297: 匿名さん 
[2019-02-20 16:16:18]
>>118291 匿名さん
マトモなマンションとは、ここの戸建より立地が良く、利便性の高いマンションです。

↑この条件でどの位の広さで、いくらまで払えるのか聞きたいですね。
118298: 匿名さん 
[2019-02-20 16:43:37]
あんまり虐めるなよw
プールの保守費用知らない人虐めちゃかわいそう。ランニングコストも凄いからね。
118299: 匿名さん 
[2019-02-20 17:16:35]

管理費が無駄と考えてる戸建さんにプールの話をしても無理ですね。

管理費や駐車場代金をローンに回すんだから!
118300: 買い替え検討中さん 
[2019-02-20 17:57:41]
ここの戸建てさんの思考は全くもって意味不明。
プールやジムが要らない、無駄だと思う世帯なら、そういう設備の無いマンションを買うだけ。戸建てさんの場合は予算的にただ買えないだけだろうが、

>不人気共用施設・ランキング
>笑えるwww

と、わざわざ書き込まずにはいられないメンタルの弱さに、コンプレックスの裏返しが滲み出ていることすら気づいていないようだ。貧乏だと可哀想だね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる