住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-09 08:39:11
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

117001: 匿名さん 
[2019-02-07 08:36:30]
>>117000 匿名さん
中古なのでローンいくら借りても控除額は20万が限度なんですよ。
いつ貰えるか分からないカネより、とりあえずの購入資金として貰えるなら、月の返済も楽になるし、特例を使えば贈与税も非課税なのでメリットしかないですね。
117002: 匿名さん 
[2019-02-07 08:39:40]
色々家探しをしましたが、新築より中古の方がいいって思いましたね。
117003: 匿名さん 
[2019-02-07 08:41:29]
親が90まで生きたら貰うのは60過ぎ?
早くもらった方が良いわ
117004: 匿名さん 
[2019-02-07 08:46:23]
>>117003
親の死後、自分たちの老後資金になりますね~
相続税0属性の親だったら運用で増やして老後資金にした方がいい。
がん団信だったらがんと診断されただけでローンがなくなるんですよ。
その後復活して元気になることも充分あるしね。
頭金1000万入れたらがん団信でチャラにならないんだよ。
もったいないよね~。
117005: 匿名さん 
[2019-02-07 08:54:01]
熊本地震で被災したマンションを一部屋持っているのですが
特例処置で8割合意で修繕・建て替えができるのに
2年たってもまだまだどうなるかわからない状況です。
私は別に戸建てを所有しているのでいいのですが
中にはそのまま住み続けている方もいて大変危険です。
8割合意でも敷居が高いのに全員一致なんか夢のまた夢のような気がします。
趣味で買ったのに頭が痛い・・・
117006: 匿名さん 
[2019-02-07 08:59:20]
>>117004 匿名さん

団信って逓減型の定期保険だから、だんだん効果が薄れていくよね。
早めに貰えるものはもらって、月の返済減らした方がメリット大きいと思います。
117007: 匿名さん 
[2019-02-07 09:06:13]
頭金入れちゃったら最初から効果が薄いねw
こんな低金利なんだから、頭金なしの長期で借りた方が得なことに気づかない人がこんなにも沢山いるとは思わなかったなー
ま、自分が得できれば他人が損しようが関係ないけど
117008: 匿名さん 
[2019-02-07 09:07:39]
1000万を頭金にしたら、月の返済額がいくら減ると思ってるのかな?
117009: 匿名さん 
[2019-02-07 09:20:08]
年収属性
アパート
2000万台戸建

あとは自由
117010: 匿名さん 
[2019-02-07 09:27:12]
1,000万円頭金入れたら月3万くらい返済額が減りますけど、頭金入れなかったら貯蓄で残りますよね?
頭金入れないと借入出来ないならともかく、ローン総額が住宅ローン控除限度額以内で利息が1%未満なら手持ち資金で持っておいて状況見て繰上返済がいいと言ってるのではないですか?
融資手数料とか勘案しても3年で元取れますよ。
117011: 匿名さん 
[2019-02-07 09:36:06]
私は繰上げ派ではなく35年派ですが、頭金は入れません。
月3万円を35年間積立運用するよりも、
1000万円をどかんと複利で35年間運用した方が儲かりますよ。
117012: 匿名さん 
[2019-02-07 09:46:37]
お金が一番必要なのは子供が大きくなるまでなんだよね。
117013: 匿名さん 
[2019-02-07 09:54:13]
だから?
117014: 匿名さん 
[2019-02-07 10:33:54]
頭金なしで35年で借りて10年間は残債を多くしておいて、10年過ぎたら完済だね。
117015: 匿名さん 
[2019-02-07 10:55:53]
子供小さくて資金に余力がないなら、頭金入れずにフルローン35年がいいですよ。
車のローンも教育ローンも住宅ローンより利息が高いから。住宅ローン以外借入しないでいいなら、頭金入れようが20年ローンにしようがお好きにどうぞっていう感じです。
117016: 匿名さん 
[2019-02-07 11:08:35]
いつでも繰上げ返済できる資金があることを前提とするなら、35年ローンでok

急に物入りになったとかのリスクが不安な方、もしくは親からの贈与を受けられる方は頭金を入れる。
117017: 匿名さん 
[2019-02-07 11:35:25]
時代は頭金なし35年フルローンですよ。
住宅ローンは保険商品。
低金利で貸してくれるなら借りた方がいい。
手元に資金を残して運用するのが一番いい。
117018: 匿名さん 
[2019-02-07 12:40:53]
運用で稼げれば4000万のワンルームマンションなんか買わない。
117019: 匿名さん 
[2019-02-07 13:41:48]
運用にはリスクが伴うので自己責任で。

余剰資金でやりましょう。
117020: 匿名さん 
[2019-02-07 14:06:34]
頭金を入れた方が支払金利が安くなるのは間違いないからね
117021: 匿名さん 
[2019-02-07 14:24:53]
>>117020
団信の効果はどうなる?
117022: 匿名さん 
[2019-02-07 14:36:18]
団信の保険料も安くなる。
117023: 匿名さん 
[2019-02-07 14:42:07]
すぐ死んだら頭金分損する
117024: 匿名さん 
[2019-02-07 14:43:22]
すぐ死なないと損する
117025: 匿名さん 
[2019-02-07 14:46:15]
親父が50歳でがんで他界した。
親父は40歳で新築戸建てを購入。約1000万円払ったところで団信発動。
俺も今40歳。
がん団信無料の住宅ローンにしようと思う。
40歳で借りたら75歳までに一度でもがんになればローン免除。
どうかな?
117026: 匿名さん 
[2019-02-07 14:54:49]
>>117024 匿名さん

そんなことないよ。
1000万を頭金に入れたら利息が約100万円減るけど、
1000万円を手元に残して運用したら100万以上増えるよ。

今時普通預金でさえ0.1%だからね。
1000万円を普通預金0.1%で35年間入れっぱなしでも税引後利息は28万円。
0.4%以上で運用出来たら元が取れるよ。
団信も増えるし、住宅ローン控除も目一杯使えるし。
117027: 匿名さん 
[2019-02-07 14:57:31]
>すぐ死んだら頭金分損する

死なないように検診、人間ドック
117028: 匿名さん 
[2019-02-07 14:59:13]
>0.4%以上で運用出来たら元が取れるよ。

失敗したら?
117029: 匿名さん 
[2019-02-07 15:12:12]
>>117028 匿名さん
失敗する?
定期でもいいのに?
117030: 匿名さん 
[2019-02-07 15:23:41]
>>117029 匿名さん

定期預金で0.4%なんて商品無いけど?
オリックスで0.2が最高だったと思うけど
117031: 匿名さん 
[2019-02-07 15:30:59]
>>117029 匿名さん
頭使おうね。
例えば桐谷さんを株バージョンじゃなくて定期預金バージョンにしてみるとか。
117032: 匿名さん 
[2019-02-07 15:35:27]
頭金使って運用しようなんて考えはリスク高すぎやろ。
余剰資金でしないと失敗したときに家族に迷惑かけるよ
117033: 匿名さん 
[2019-02-07 15:45:14]
頭金は余剰資金でしょ。
117034: 匿名さん 
[2019-02-07 16:12:35]
とっととローン組んだ方が良いよ
毎年年取るんで
117035: 匿名さん 
[2019-02-07 16:34:12]
40歳手前がベストだよ
117036: 匿名さん 
[2019-02-07 16:38:50]
それぞれに買い時っていうのがありますよね。
団信はいま35歳の人が40まで待つ理由にはならない。
117037: 匿名さん 
[2019-02-07 16:41:31]
>>117033 匿名さん

なくなっても困らないカネではない。
117038: 匿名さん 
[2019-02-07 16:41:49]
ローンで購入するなら4000万以上の戸建てしかない。
4000万以下の不便で狭いマンションなら賃貸でいい。
117039: 匿名さん 
[2019-02-07 16:42:41]
手取りとの兼ね合いで、頭金を入れて月の返済を減らすのもアリかと。
117040: 匿名さん 
[2019-02-07 16:43:28]
>>117038 匿名さん

でもローン組めないんでしょ?
117041: 匿名さん 
[2019-02-07 16:44:36]
>>117036 匿名さん
ローン組むなら早めの方がいいですね。病気したら組めなくなる。
117042: 匿名さん 
[2019-02-07 16:45:31]
返済比率を手取りの20%以内にするために頭金を入れるのはいいと思います。
117043: 匿名さん 
[2019-02-07 16:46:39]
いまは超長期で1.2-1.3%が最低ですか。固定にするなら早めにした方が良さそうですね。基本は変動一択だと思いますけど。
117044: 匿名さん 
[2019-02-07 16:48:39]
年収1000万の4人家族ならローンは3000万までにしないと生活費が回らなくなる。
117045: 匿名さん 
[2019-02-07 16:59:57]
4000万円以下で買える戸建かマンションって、基本地方の話だから年収1000万円あれば3000万のローンなんてなんてことないですよ。
117046: 匿名さん 
[2019-02-07 17:04:15]
>>117045
まともな意見。
地方で年収1000万円あれば、都会の年収2000万円と同じ生活感が味わえる。
117047: 匿名さん 
[2019-02-07 17:10:12]
戸建で4000万越えの住まいに住むには1500万くらいの年収が必要だね
400万クラスの戸建さん達どうする?
117048: 匿名 
[2019-02-07 17:30:20]
だから土地の安い場所にするかマンションにするかの二択でしょう
117049: 匿名さん 
[2019-02-07 17:41:08]
郊外や地方なら4000万の予算でも立派な戸建が建てられる。
117050: 匿名さん 
[2019-02-07 17:42:50]
そもそも、4000万以下のマンションと4000万超の戸建のどちらにするかで迷うケースなんてないと思うけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる