住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-25 09:14:14
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

115601: 匿名 
[2019-01-27 10:17:06]
>>115598
真面目か?
115602: 匿名さん 
[2019-01-27 10:20:54]
まあこの11万以上の書き込みと、投稿者たちが熱くなって揶揄に発展してしまうくらい、このスレタイが核心を持っている議論ということですよ。
115603: 匿名さん 
[2019-01-27 10:22:16]
>戸建は冬の室温が10℃以下になります。
それ、どう見ても冷暖房なしのデータですよ。

そして、マンションの事例は暖房付けてても室温15℃という話。
Q値5.2だと暖房付けてても放熱が多すぎる。
115604: 匿名さん 
[2019-01-27 10:24:39]
>>115603 匿名さん

いやぁマンションの夏は死んじゃうよ
外気温度より室内のが高いんだから
115605: 匿名さん 
[2019-01-27 10:27:53]
>115596
戸建ては無暖房でも外気-5℃で、室温10℃以上って相当良いね。Q値1.5相当。
一条とかQ値0.6前後で、無暖房の冬場で日中日光十分当たると20℃とか行きますしね。
115606: 匿名さん 
[2019-01-27 10:28:51]
>>115599 匿名さん
開き直りは良くありませんなぁ
115607: 匿名さん 
[2019-01-27 10:29:30]
そろそろ議論に負かされてるマンションさんが疑似富裕層に変身する時間です。
115608: 匿名さん 
[2019-01-27 10:30:01]
>>115598 匿名さん
え?
マンション民の発言でしたよ。
熱源無くてもエアコン不要で暖かいのがマンションだって主張してたよね。
猿暖房システムも写真いる? 笑
115609: 匿名さん 
[2019-01-27 10:30:04]
>>115602 匿名さん

お前がいちばん喜んでやってるだろw
スレ主さん
115610: 匿名さん 
[2019-01-27 10:31:36]
>>115608 匿名さん

クリスマスから今日までぶっ通しだね
115611: 匿名さん 
[2019-01-27 10:33:07]
>>115607 匿名さん
ですね。
発売前の車に乗ってるとか、販売中の別荘を自分の物とかですよね。
115612: 匿名さん 
[2019-01-27 10:33:16]
マンションさんの出すソースって大概自滅する場合が多いですよねw
115613: 匿名さん 
[2019-01-27 10:34:21]
>>115608 匿名さん

本家スレで都心マンションさんにコテンパンにやられてた戸建さんが貼り付けていた写真ですね。
115614: 匿名さん 
[2019-01-27 10:35:14]
>発売前の車に乗ってるとか、販売中の別荘を自分の物とかですよね。

賃貸マンションのモデルルームの風呂場の写真アップとか時空を越える機内の写真とかもあったねw
あ○丸出しって感じ
115615: 匿名さん 
[2019-01-27 10:36:06]
>>115611 匿名さん

会話形式の自演レスはやめましょうよ。
見ていて寒くなるから。
115616: 匿名さん 
[2019-01-27 10:37:45]
>>115614 匿名さん

流れるようにくだらない会話がつながるのは見ていて寒くなるからやめましょうよ。
115617: 匿名さん 
[2019-01-27 10:38:26]
戸建のレスが寒すぎる。
115618: 匿名さん 
[2019-01-27 10:41:06]
マンションが暖房付けてても室温15℃という内容に対して、否定は無いですね。
115619: 匿名さん 
[2019-01-27 10:42:09]
>>115603
マンションは冷暖房ありのデータで
戸建は冷暖房無しのデータ???
なわけないだろwww
どっちも冷暖房無しのデータに決まってる
115620: 匿名さん 
[2019-01-27 10:44:02]
戸建 冷暖房無し 冬は10℃以下
マンション 冷暖房無し 冬は15℃程度
115621: 匿名さん 
[2019-01-27 10:44:59]
明らかなスレチというか〇ホ丸出しなレスに、それに会話を続けているかのようなレス。

これがマンションレベルw
115622: 匿名さん 
[2019-01-27 10:45:11]
>どっちも冷暖房無しのデータに決まってる
マンションさんの思い込み。
115623: 匿名さん 
[2019-01-27 10:47:42]
>どっちも冷暖房無しのデータに決まってる


その資料は前後左右斜めの部屋の暖房と冷房をわざわざ切って検査するんですかね?
ソース元貼ってくださいね

あと夏は地獄ですねマンションって
115624: 匿名さん 
[2019-01-27 10:48:59]
>マンション 冷暖房無し 冬は15℃程度
マンションさんの悲痛な叫びはスルーですか?

40平米でQ値5.2、気温5度、室温15℃を維持する場合は2.1kwhの熱量が必要です。
エアコン効率が5倍だとすると420w/hですから、確かにマンションだと室温15℃が精一杯ですね。

計算通りですよ。
マンションさんの悲痛な叫びはスルーですか...
115625: 匿名さん 
[2019-01-27 11:01:46]
的外れなスレチの書き込みに同意する意見は自作自演でしかないよw
でないとマンション派(もしくはマンション住民は)等しくルールが守れない人しかいないってことを発信していることになる。
115626: 匿名さん 
[2019-01-27 11:06:21]
コンクリート造は冬温かいのですが夏は外気温と同じ室温になってしまいます。木造住宅は外気温と比較した時、夏涼しく冬温かいということになります。また私たちが感じる「暑さ」や「寒さ」は温度だけではありません。湿度も体感温度に影響しています。その湿度を適度に調節する木材の調湿性も、毎日を快適に過ごすためには欠かせません。

※資料:山田正編「木質環境の科学」海青社

http://www.mimasaka-kinoie.jp/kinoyosa_6.html


マンションさんは歪曲した事実を流布する傾向にあるから気をつけましょう
コンクリート造は冬温かいのですが夏は外気...
115627: 匿名さん 
[2019-01-27 11:14:02]
ホテルやマンションの乾燥は女性には最悪ですからね
115628: 匿名さん 
[2019-01-27 11:19:21]
>>115591 匿名さん
> 両隣の部屋にとっては自分の部屋が
> 断熱材代わり

ですよね。

それは、盗聴されると言うデメリット・リスクの裏返しです。

メリットを享受するには、それと同時発生するデメリットやリスクの理解も必要だ。

マンションが構造上暖かいのだと言うのであれば、それは隣人のコンクリートマイクによる盗聴に何も対応もできないリスクと引き換えに得た暖かさだ。

戸建てであれば、空調等の暖房器具を使用することにより、隣人のコンクリートマイクによる盗聴などと言うリスクを負うことなく、暖かさを得ることができる。

以下再掲。

プライバシー問題はマンションの方が深刻です。

マンションってコンクリート造なんですよね?

マンションでは、自室での話声を、隣の人は自分の部屋で他人にバレずに堂々と盗聴されてしまいます。

盗聴については、盗聴されることが分かっても、なにもできないようです。

対策できない問題を抱えているマンション生活は最悪ですね。

● コンクリートマイクとは?商品紹介と恐るべき盗聴の実態について!|生活110番辞典
---
コンクリートマイクはどんな壁にも使えるわけではなく、コンクリート建築の建物でこそ真価を発揮することをおぼえておきましょう。

壁の向こうの音が聞けるということは、本人にバレずに盗み聞きができるということでもあるため、コンクリートマイクは盗聴にも使えてしまいます。

プライバシーの侵害を目的として悪用する人がいる一方で、警察や探偵などの職業では情報収集や犯罪調査にも活用できるため、コンクリートマイクはまさに使用者次第で良いようにも悪いようにも使える道具といえるでしょう。
---
● 盗聴自体は違法にならない

結論からいえば、現在の日本に「盗み聞き」や「盗聴」を取り締まる法律はありません。コンクリートマイクで誰かに部屋の中の音を聞かれていることが分かっても、それ自体を違法行為として訴えることはできない
---
115629: 匿名さん 
[2019-01-27 11:19:22]
>>115613 匿名さん
> 本家スレで都心マンションさんにコテンパンにやられてた戸建さんが貼り付けていた写真ですね。

前から、ソースを出して居るのに全然出てこないマンションさんの妄想発言ですね。

このスレでは購入するなら?の観点ではマンションさんは2500万中古建売戸建てにもその優位性を示すことができず、タジタジのコテンパンのフルボッコのボッコボコで悲惨な状況ですけどね。
115630: 匿名さん 
[2019-01-27 11:19:24]
>>115625 匿名さん
> 的外れなスレチの書き込みに同意する意見は自作自演でしかないよw

みんな気づいてますよね。
そのやり取りの異常・異様さに気づいていないのは、本人だけでしょう。
115631: 匿名さん 
[2019-01-27 11:19:51]
戸建を新築しましたが寒いです。
特に居室以外のエリア。
以前住んでた賃貸マンション、築30年だったけど暖かかったなあ。
戸建に住んでから、冬、家の中での活動エリアが狭まってしまいました(涙)
115632: 匿名さん 
[2019-01-27 11:20:47]
>>115631 匿名さん
> 戸建を新築しましたが寒いです。

戸建てはちゃんとした知識をもって建てないと失敗すると言う例ですね。
115633: 匿名さん 
[2019-01-27 11:23:45]
マンションにはプライバシーがない。
115634: 匿名さん 
[2019-01-27 11:26:19]
>戸建てはちゃんとした知識をもって建てないと失敗すると言う例ですね。

安かろうでしたねw
長期優良レベルの断熱性能を持ったちゃんとしたHMで建てましょう
115635: 匿名さん 
[2019-01-27 11:28:25]
知識と言えば、ここのマンションさんは「オーナーチェンジ物件」の意味も知らなかったそうですよ。
そんなこと知らずに買っちゃうと、すぐに住めない物件を買っちゃうことになりますよね。
知識は本当に重要です。

>>115110 匿名さん 2019/01/25 21:16:48
> マンションは4000万以下を忘れないように。
> 付帯設備なんて無いに等しい。

>>115112 匿名さん 2019/01/25 21:20:18
> まずは知識を得てから反論しなよ。情弱の無知めが。
>
> ・ブリリアマーレ有明:https://bma33.com/
> ・最上階に本格的な25mプール、露天風呂付きのスパ(大浴場)、100席あるバーラウンジ

>>115114 匿名さん 2019/01/25 21:24:58
> どういう事?
> それ、4000万以下で買えるって言ってるの?

>>115116 匿名さん 2019/01/25 21:32:58
> そのサイトよく読めよ。日本語読めないガキか。
> https://bma33.com/chuko/

>>115117 匿名さん 2019/01/25 21:34:34
> 買えても住めないよ?
> 住めないけど買えることは買えるって言っているの?

>>115122 匿名さん 2019/01/25 21:43:09
> > そのサイトよく読めよ。日本語読めないガキか。
>
> そんなことを言うあなたは「オーナーチェンジ物件」と言う文字読めてますか?

>>115125 匿名さん 2019/01/25 21:51:28
> 粘着がいくらわめこうが田舎の戸建てより駅前マンション
> の時代は当分続きそうです

>>115126 匿名さん 2019/01/25 21:52:01
> 逃げたw

>>115127 匿名さん 2019/01/25 21:55:16
> 粘着がいくらわめこうが田舎駅前の4000万以下狭小マンションより、4000万超の立地のいい広い戸建ての時代が当分続きそうです

>>115129 匿名さん 2019/01/25 21:56:00
> > 有明のマンション、3950万から買えますよ。25mプールや、こんなラウンジまであります。
> 買えるだけでなく住めますか?
> 買ってすぐに住めますか?

>>115130 匿名さん 2019/01/25 21:57:36
> 欲しいなら不動産屋ぐらい自分で探せよ情弱の貧困層めが。
知識と言えば、ここのマンションさんは「オ...
115636: 匿名さん 
[2019-01-27 11:33:27]
>>115112 匿名さん 2019/01/25 21:20:18
> まずは知識を得てから反論しなよ。情弱の無知めが。
>
> ・ブリリアマーレ有明:https://bma33.com/
> ・最上階に本格的な25mプール、露天風呂付きのスパ(大浴場)、100席あるバーラウンジ

まずは、「オーナーチェンジ物件とは何か?」と言う知識を得てから悪態ついてください。
115637: 匿名さん 
[2019-01-27 11:37:34]
>>115633 匿名さん
> マンションにはプライバシーがない。

所詮、バス・トイレ・キッチンがたくさんついている戸建てのシェアハウスに過ぎないですからね。
115638: 匿名さん 
[2019-01-27 11:41:51]
戸建寒いよね。
戸建住まいの方はヒートショックに注意ですよ。
交通事故で亡くなる方より多いそうです。

「これは、特に日本の木造構造の住宅は、夏の暑さ、湿気に対応しているため、甚だ冬の寒さには向いていないからです。」
http://www.rehabili.net/consultation/08.php
115639: 匿名さん 
[2019-01-27 11:42:21]
>115623
冷房アリだったら夏の室温が30度以上になるか?
よく考えたらわかるよ
そのデータは戸建もマンションも冷暖房ナシの値だってことが

よって、
戸建 冷暖房無し 冬は10℃以下
マンション 冷暖房無し 冬は15℃程度
115640: 匿名さん 
[2019-01-27 11:44:24]
>>115631 匿名さん
プライバシーの無いマンション生活の惨めさが良いの?
115641: 匿名さん 
[2019-01-27 11:45:54]
暑さ寒さは空調でとうにでもなるが、マンションで盗聴されるリスクは防ぎようがない。
115642: 匿名さん 
[2019-01-27 11:46:08]
>>115638 匿名さん
> 戸建住まいの方はヒートショックに注意ですよ。

「木造構造の住宅は、夏の暑さ、湿気に対応しているため、甚だ冬の寒さには向いていないからです。」

って書いてありますね。
そう、寒さはヒーター等で対策可能。

しかし、マンションのコンクリートマイクによる盗聴は対策不可能。

これがマンションの現実。
115643: 匿名さん 
[2019-01-27 11:47:21]
>>115641 匿名さん
> 暑さ寒さは空調でとうにでもなるが、マンションで盗聴されるリスクは防ぎようがない。

うわw
おんなじことを複数の人間が同時に投稿w

マンションの盗聴問題がメジャーになってきた証拠ですねw
115644: 匿名さん 
[2019-01-27 11:47:28]
>>115638 匿名さん

転落事故で子供虐待するマンション生活は人間として大丈夫か?
115645: 匿名さん 
[2019-01-27 11:52:14]
話をそらしてきましたね
冬寒いことには触れられたくないのですね
115646: 匿名さん 
[2019-01-27 11:53:04]
>>115645 匿名さん
> 話をそらしてきましたね

ん?

寒さはヒーター等で対策可能。

しかし、マンションのコンクリートマイクによる盗聴は対策不可能。

これがマンションの現実。
115647: 匿名さん 
[2019-01-27 11:54:44]
>>115638 匿名さん

居室外のエリアが特に寒い。
だからヒートショックが起きる。
115648: 匿名さん 
[2019-01-27 11:55:25]
マンションは暖房しても
マンションは暖房しても
115649: 匿名さん 
[2019-01-27 11:55:53]
>115646
戸建の寒さは認めるのですね。
115650: 匿名さん 
[2019-01-27 11:56:06]
戸建ては無暖房
戸建ては無暖房
115651: 匿名さん 
[2019-01-27 11:56:14]
マンションは暖房しても、盗聴リスクを避ける事はできない。
115652: 匿名さん 
[2019-01-27 11:56:37]
>>115644 匿名さん

ヒートショック死>交通事故>>>>>転落死

木造住宅こそ子供虐待
115653: 匿名さん 
[2019-01-27 11:56:53]
>>115648
それマンションのデータ?
何のデータかさっぱり不明
115654: 匿名さん 
[2019-01-27 11:57:25]
>>115649 匿名さん
> 戸建の寒さは認めるのですね。

肯定も否定もしていないですよ。

寒さはヒーター等で対策可能。

しかし、マンションのコンクリートマイクによる盗聴は対策不可能。

これがマンションの現実。
115655: 匿名さん 
[2019-01-27 11:58:10]
>>115652 匿名さん

戸建は安いんだから仕方ない。
115656: 匿名さん 
[2019-01-27 11:58:39]
コンクリート造住宅は戸建てだよ。

マンションと勘違いしてるのかな?
マンションはQ値5.2と覚えておいてください。
115657: 匿名さん 
[2019-01-27 11:58:54]
コンクリートマイクによる盗聴リスク>>>|超えられない壁|>>>ヒートショック死>交通事故>>>>>転落死

これがマンションの現実。
115658: 匿名さん 
[2019-01-27 11:59:01]
>>115650
マンションも無暖房ですよね
115659: 匿名さん 
[2019-01-27 11:59:20]
マンションも戸建も長所短所ある。
結局は価格次第です。
115660: 匿名さん 
[2019-01-27 11:59:54]
戸建てもマンションも暖房しないと寒いのは当たりまえ。
でも、暖房しても温まらないのがマンション。
115661: 匿名さん 
[2019-01-27 12:00:11]
コンクリートマイクってどうやるの?
隣の家の声聞こえないんだけど?
115662: 匿名さん 
[2019-01-27 12:01:11]
>>115654 匿名さん

なんだかよく分からないけど、コンクリートマイクとか盗聴に異様に執着する戸建さんがいちばん危険なカンジ。
115663: 匿名さん 
[2019-01-27 12:01:32]
>マンションも無暖房ですよね
コンクリート造住宅は戸建てだよ。
マンションではない。
115664: 匿名さん 
[2019-01-27 12:02:25]
うちは都内のマンションだけど、暖房無しでも20度下回ることなんて、
まずない。暖房つけてる期間はせいぜい2週間程度。
全室南部屋で廊下は内廊下だけどね。
115665: 匿名さん 
[2019-01-27 12:02:44]
>>115662 匿名さん
> なんだかよく分からないけど、コンクリートマイクとか盗聴に異様に執着する戸建さんがいちばん危険なカンジ。

話をそらしましたね。
寒さに執着しているのはマンションさんです。そのメリット・デメリットの裏返しを語っているだけですよ。

寒さはヒーター等で対策可能。

しかし、マンションのコンクリートマイクによる盗聴は対策不可能。

これがマンションの現実。
115666: 匿名さん 
[2019-01-27 12:03:27]
>>115662 匿名さん

スルーでお願いします。
115667: 匿名さん 
[2019-01-27 12:04:10]
>>115666 匿名さん
> スルーでお願いします。

話をそらしましたね。
寒さに執着しているのはマンションさんです。そのメリット・デメリットの裏返しを語っているだけですよ。

寒さはヒーター等で対策可能。

しかし、マンションのコンクリートマイクによる盗聴は対策不可能。

これがマンションの現実。

115668: 匿名さん 
[2019-01-27 12:04:35]
>>115664 匿名さん

全室南部屋は最強の間取りですね!
マンションならでは。
115669: 匿名さん 
[2019-01-27 12:05:20]
>>115665 匿名さん

なんだかよく分からないけど、コンクリートマイクとか盗聴に異様に執着してる約1名がいちばん危険なカンジです。
115670: 匿名さん 
[2019-01-27 12:05:52]
>>115669 匿名さん
> なんだかよく分からないけど、コンクリートマイクとか盗聴に異様に執着してる約1名がいちばん危険なカンジです。

話をそらしましたね。
寒さに執着しているのはマンションさんです。そのメリット・デメリットの裏返しを語っているだけですよ。

寒さはヒーター等で対策可能。

しかし、マンションのコンクリートマイクによる盗聴は対策不可能。

これがマンションの現実。
115671: 匿名さん 
[2019-01-27 12:06:09]
>うちは都内のマンションだけど、暖房無しでも20度下回ることなんて、まずない。暖房つけてる期間はせいぜい2週間程度。 全室南部屋で廊下は内廊下だけどね。
まずは光熱費を出してもらえますか?マンションさんはデータがないので。
115672: 匿名さん 
[2019-01-27 12:07:34]
>>115670 匿名さん
なんだかよく分からないけど、コンクリートマイクとか盗聴に異様に執着してる約1名がいちばん危険なカンジです。
115673: 匿名さん 
[2019-01-27 12:08:08]
>>115672 匿名さん
> なんだかよく分からないけど、コンクリートマイクとか盗聴に異様に執着してる約1名がいちばん危険なカンジです。

話をそらしましたね。
寒さに執着しているのはマンションさんです。そのメリット・デメリットの裏返しを語っているだけですよ。

寒さはヒーター等で対策可能。

しかし、マンションのコンクリートマイクによる盗聴は対策不可能。

これがマンションの現実。
115674: 匿名さん 
[2019-01-27 12:09:02]
戸建ては25℃維持で光熱費出してるよ。
戸建ては25℃維持で光熱費出してるよ。
115675: 匿名さん 
[2019-01-27 12:09:23]
暖かいと言うメリットはアピールする癖に、コンクリートマイクの盗聴のリスクからは逃げ回るマンションwww
115676: 匿名さん 
[2019-01-27 12:09:31]
まあ、新築でこの価格レンジの戸建には興味ないですよ。
リビング狭いし、廊下寒いし、眺望悪いし、シャッター生活ですからw
115677: 匿名さん 
[2019-01-27 12:10:39]
でも、購入すると言う観点では、この価格帯のマンションは、2500万中古建売戸建てにもその優位性を示すことができていないのが、このスレの現状ですね。
115678: 匿名さん 
[2019-01-27 12:11:25]
マンションは暖房付けてても寒い。

>新築でこの価格レンジの戸建には興味ないですよ。
私なら室温15℃マンションは我慢できない。
マンションは暖房付けてても寒い。私なら室...
115679: 匿名さん 
[2019-01-27 12:18:07]
例えば、今日みたいな日は、朝から夕方まで空調なしで全部屋ポカポカですよ。

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
115680: 匿名さん 
[2019-01-27 12:18:22]
>>115678 匿名さん
> マンションは暖房付けてても寒い。

コンクリートは蓄熱すると言う事ですよね。
温まりにくく冷めにくい。
そして、蓄熱された熱はより寒いところに放熱される。

夏は、昼間に蓄熱した熱が夜間に室内に放熱されて暑い。
冬は、暖房の熱を吸収して蓄熱するので室内は寒く、蓄熱した熱は外に放熱されるので寒い。

ロジカルです。
115681: 匿名さん 
[2019-01-27 12:20:51]
>コンクリートは蓄熱
蓄熱みえますか? 放熱の方が激しい証拠で、暖房が追い付いてないです。
蓄熱みえますか? 放熱の方が激しい証拠で...
115682: 匿名さん 
[2019-01-27 12:23:02]
>>115680 匿名さん

ぜんぜんロジカルじゃないよ。
熱容量が大きいということは温度変化が緩やかってこと。
土鍋です。
暮らしやすいと思います。一方、戸建は温度変化が大きい。
鉄鍋です。
115683: 匿名さん 
[2019-01-27 12:24:33]
>>115668 匿名さん

戸建の1階北部屋は例外なくカビ臭いです。
115684: 匿名さん 
[2019-01-27 12:25:51]
>>115682 匿名さん
> 熱容量が大きいということは温度変化が緩やかってこと。

は認めているのですね。

そして、熱は、より温度の低いところに移動します。
これを合わせると以下の通りとなります。

夏は、昼間に蓄熱した熱が夜間に室内に放熱されて暑い。
冬は、暖房の熱を吸収して蓄熱するので室内は寒く、蓄熱した熱は外に放熱されるので寒い。

ロジカルです。
115685: 匿名さん 
[2019-01-27 12:26:24]
風呂とか洗面所寒いっす
115686: 匿名さん 
[2019-01-27 12:26:25]
>戸建の1階北部屋は例外なくカビ臭いです。

マンションは全室カビ臭いけど
115687: 匿名さん 
[2019-01-27 12:28:48]
>冬は、暖房の熱を吸収して蓄熱するので室内は寒く、蓄熱した熱は外に放熱されるので寒い。
全くロジカルじゃない

熱を吸収して蓄熱したら室内も温かくなりますよ。
115688: 匿名さん 
[2019-01-27 12:28:57]
>>115686 匿名さん
> マンションは全室カビ臭いけど

ですね。

戸建て・マンションを何件か内見しましたが、マンションは例外なくかび臭かったです。

担当の営業が誰も住んでいないマンションの物件に着いてまずすることは、客を外で待機させて、全室の窓を全部開け、室内の電灯をすべてつけることです。

戸建てはそのようなことが無かったです。
115689: 匿名さん 
[2019-01-27 12:30:11]
そりゃ築20年マンションしか眼中にない戸建てさんですからね
115690: 匿名さん 
[2019-01-27 12:34:11]
>>115687 匿名さん
> 熱を吸収して蓄熱したら室内も温かくなりますよ。

熱を吸収すると言うことは室内は寒いままと言う事ですよ。

室内の温度を上げるには熱容量の高いコンクリートの温度も上げないといけないと言う事です。

これすなわち、マンションは空調をつけても温まりにくいと言う事です。

部屋が温まったと思って空調を切っても温まり切っていないコンクリートに熱を吸収されて温度が下がると言う事です。

水中に入れた鉄板を80度に保つには、周りの水も80度にしなければならいと言う事を考えればわかりやすいかと思います。
115691: 匿名さん 
[2019-01-27 12:34:59]
>>115689 匿名さん
そのマンション築2年でしたよ
115692: 匿名さん 
[2019-01-27 12:38:17]
>>115690 匿名さん

RC造りの戸建にも同じことが言えるのでしょうか?
115693: 匿名さん 
[2019-01-27 12:39:02]
>>115691 匿名さん
4000万以下のマンション?
115694: 匿名さん 
[2019-01-27 12:43:08]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
115695: 匿名さん 
[2019-01-27 12:44:55]
マンションで断熱リフォームっていうのもあるみたいですね。
115696: 匿名さん 
[2019-01-27 12:46:56]
>>115692 匿名さん
ここの理屈では四方をコンクリで囲われてるRC造りの戸建がいちばん寒いということになりますね。
115697: 匿名さん 
[2019-01-27 12:47:06]
旭化成の調査では、マンションに住んでた時の方が温かかったと感じる人が多いという結果が出ましたよ。
https://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2018/pdf/co181016.pdf
115698: 匿名さん 
[2019-01-27 12:50:40]
この価格帯はRC3階ミニ戸ですね
115699: 匿名さん 
[2019-01-27 12:51:06]
マンションの方が暖かいに決まってるよ。
そんな事もわからないの。
115700: 匿名さん 
[2019-01-27 12:52:34]
>>115699 匿名さん
> マンションの方が暖かいに決まってるよ。

そして、依然、コンクリートマイクによる盗聴のリスクはマンションにあると言う事です。

デメリット・メリットに相対するメリット・デメリットもちゃんと併記しないと。
フェアで行きましょう♪

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる