住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 05:56:16
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

115201: 匿名さん 
[2019-01-25 23:29:34]
>広いマンション買えないから割安な戸建てに妥協ですか。
立地が悪ければ買えますよ。
好立地に住みたいので戸建一択です。
115202: 匿名さん 
[2019-01-25 23:29:42]
>マンション安くてうらやましいですw
>共有設備のシェアって貧乏臭いですよねw

まずは25mプールや、地上30階のラウンジなど持ってから書いたら?
持ってないくせに書くほうが、よっぽど貧乏くさいねえw
115203: 匿名さん 
[2019-01-25 23:29:56]
>>115196 匿名さん

そんな貴方には、スターリアワールド印西牧の原がオススメです☆
115204: 匿名さん 
[2019-01-25 23:30:12]
マンションのゴミ置場って戸建のリビングくらい臭いますよ
>>115196
115205: 匿名さん 
[2019-01-25 23:30:20]
>>115194 匿名さん
> 3950万円のは40m2の激狭物件ですよね。
> こんな家に肩を寄せ合って住むのは嫌です。

あーん♪
それ、もうちょと温めてから言おうと思ったのに~w

50平米以上のマンションで、「25mプール」や「ラウンジ」などの付帯設備のあるマンションは4000万以下ではありません♪
115206: 匿名さん 
[2019-01-25 23:30:43]
>都内の戸建の駐車場って職人技が必要な狭さだよね
>車種の自由もない…

そもそもマンションは車要らないんでしょ?
あったとしてもパレット乗らないからちっちゃいのしか買えないんでしょ?w
115207: 匿名さん 
[2019-01-25 23:31:36]
>>115201 匿名さん

4000万のマンションのランニングコストをチマチマ足すようなセコい戸建さんに好立地の土地など買えるわけないでしょw
115208: 匿名さん 
[2019-01-25 23:32:14]
戸建の面積が広いと思ったら階段と廊下だった…
115209: 匿名さん 
[2019-01-25 23:32:14]
>>115206 匿名さん

地下駐車場に停めるから問題ありませんね。
115210: 匿名さん 
[2019-01-25 23:32:33]
> 50平米以上のマンションで、「25mプール」や「ラウンジ」などの付帯設備のあるマンションは4000万以下ではありません♪

ある訳無いよ。同じ広さならマンションのほうが高額なんだからw
で、「25mプール」や「ラウンジ」などのある戸建てはいくらであるの?爆笑
115211: 匿名さん 
[2019-01-25 23:33:31]
>4000万のマンションのランニングコストをチマチマ足すようなセコい戸建さんに好立地の土地など買えるわけないでしょw



そんなダッサいお部屋がマイホームw
115212: 匿名さん 
[2019-01-25 23:33:55]
そろそろ戸建さんの独演会のお時間でしたよね。
失礼します。
115213: 匿名さん 
[2019-01-25 23:34:03]
>>115210 匿名さん
> 「25mプール」や「ラウンジ」などのある戸建てはいくらであるの?爆笑

広さ気にしないマンションさんと同じノリで答えると、

立地気にしなければあるんじゃない?

となりますが?
115214: 匿名さん 
[2019-01-25 23:35:13]
> 4000万のマンションのランニングコストをチマチマ足すようなセコい戸建さん

ランニングコストを足した戸建てを検討しているのはマンションさんです。
戸建てさんはランニングコストを引いたマンションしか検討できませんからね。
115215: 匿名さん 
[2019-01-25 23:35:21]
ちゃんとした大きさの駐車場がある戸建も少ないね
115216: 匿名さん 
[2019-01-25 23:35:56]
>立地気にしなければあるんじゃない?となりますが?

せっかく例の出た有明のある江東区ではどうなの?
115217: 匿名さん 
[2019-01-25 23:36:22]
>ちゃんとした大きさの駐車場がある戸建も少ないね


機械式って待つのつらいの?w
115218: 匿名さん 
[2019-01-25 23:36:55]
>立地気にしなければあるんじゃない?

知らないならレスすんなよアホが
115219: 匿名さん 
[2019-01-25 23:37:00]
>>115217 匿名さん

戸建の車庫入れの時間より短いよ
115220: 匿名さん 
[2019-01-25 23:37:19]
>>115205 匿名さん
残念でした、ありますよ。

3SLDK210m2 3500万円
付帯設備:温泉大浴場、25mプール、フィットネスルーム、図書館、体育館など
https://www.himawari.com/yuzawa/room/23956.html

まあ、こんな物件を買うくらいならランニングコストを踏まえて1億円の戸建にしますが。
115221: 匿名さん 
[2019-01-25 23:37:38]
>機械式って待つのつらいの?w

出すのも待ちますがそこに行くのも時間がかかります
入れるのも時間がかかりますけどwww
115222: 匿名さん 
[2019-01-25 23:38:41]
>せっかく例の出た有明のある江東区ではどうなの?

江東区で、「25mプール」や「ラウンジ」などのある戸建て?ないないw
25mプールのある個人宅なんて、都内でも数える程だろ。数件あるかね?
115223: 匿名さん 
[2019-01-25 23:38:41]
結局、シェアハウスの部屋を買うのとマンションの部屋を買うのとの違いを説明できる人は居ないと言う事ですね。

つまり、現状では、シェアハウスとマンションは呼び方が違うだけで同じと言わざるを得ないですね。
115224: 匿名さん 
[2019-01-25 23:39:25]
>>115222 匿名さん
> 江東区で、「25mプール」や「ラウンジ」などのある戸建て?ないないw
> 25mプールのある個人宅なんて、都内でも数える程だろ。数件あるかね?

戸建ては高いもんね。
115225: 匿名さん 
[2019-01-25 23:40:41]
>>115221
>>115223
自問自答の戸建タイム突入
115226: 匿名さん 
[2019-01-25 23:40:43]
シェアって他人と使うんでしょ?
臭いますよねwww
115227: 匿名さん 
[2019-01-25 23:40:55]
>結局、シェアハウスの部屋を買うのとマンションの部屋を買うのとの違いを説明できる人は居ないと言う事ですね。

かまってちゃんウザい。じゃあまず、権利関係も考慮して、契約書、売買契約など具体的に、シェアハウスの部屋を買うのとマンションを買うのと同じだという説明しなさい。
115228: 匿名さん 
[2019-01-25 23:41:04]
まあ、広いマンション買えない方は戸建て一択ですよ
妥協ともいえるかもしれませんが
115229: 匿名さん 
[2019-01-25 23:42:25]
まあ、好立地な戸建買えない方はマンション一択ですよ
妥協ともいえるかもしれませんが
115230: 匿名さん 
[2019-01-25 23:43:35]
>>115227 匿名さん
> 説明しなさい。

結局、
・権利関係などが明確にされた売買契約に基づいて売り出された4階建てRC造戸建てのシェアハウスの部屋を買う
のと
・マンションの部屋を買う
のとの違いを説明できる人は居ないと言う事ですね。

つまり、現状では、シェアハウスとマンションは呼び方が違うだけで同じと言わざるを得ないですね。
115231: 匿名さん 
[2019-01-25 23:43:41]
ローコストマンションってあんのかな?
まあ、そんな安マンションだとしても、この予算内では広いマンションはないだろうな
115232: 匿名さん 
[2019-01-25 23:43:49]
その広いマンションに住めない人がここにいるマンションさんなんでしょ?
悲しいね~w
115233: 匿名さん 
[2019-01-25 23:44:52]
広さ妥協してマンションか、立地妥協して戸建てでしょう。

でも、購入する意味があるのは戸建てのみなんだけどね。
115234: 匿名さん 
[2019-01-25 23:45:17]
(うちは狭いマンションだけど)広いマンションは高い!!!

って吠えるマンさん軍団w
115235: 匿名さん 
[2019-01-25 23:45:30]
そこそこ広いローコスト戸建てはいくらでもあるねー
5000万前後で余裕で買えるでしょ。
ということで、広いマンション買えない方は戸建て一択ですよ
115236: 匿名さん 
[2019-01-25 23:45:32]
>権利関係などが明確にされた売買契約に基づいて売り出された4階建てRC造戸建てのシェアハウスの部屋

そんな物件は存在しない。脳内の妄想事案に付き合うアホはここにはいない。クリニックにでも行けよw
115237: 匿名さん 
[2019-01-25 23:46:20]
広いマンションを夢見るマンさんってかわいそうです
115238: 匿名さん 
[2019-01-25 23:46:27]
>>115236 匿名さん
> そんな物件は存在しない。

どんなものでも、「最初」は存在しないのですよ。

結局、

・権利関係などが明確にされた売買契約に基づいて売り出された4階建てRC造戸建てのシェアハウスの部屋を買う

のと

・マンションの部屋を買う

のとの違いを説明できる人は居ないと言う事ですね。

つまり、現状では、シェアハウスとマンションは呼び方が違うだけで同じと言わざるを得ないですね。
115239: 匿名さん 
[2019-01-25 23:47:31]
プールがほしくて有明のマンション買ったんだけど、みんな自分より生活水準が上でいじめの対象になってるらしい
115240: 匿名さん 
[2019-01-25 23:47:36]
>権利関係などが明確にされた売買契約に基づいて売り出された4階建てRC造戸建てのシェアハウスの部屋

そんな物件は存在しない。そんな脳内妄想事案に付き合うアホはここにはいない。クリニックにでも行けよ。
115241: 匿名さん 
[2019-01-25 23:47:44]
さてと、戸建より広いリビングで映画鑑賞でもするかなー

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
115242: 匿名さん 
[2019-01-25 23:48:41]
>どんなものでも、「最初」は存在しないのですよ。

じゃあ、そんな妄想を語るあんたが説明しなよ。誰も興味無いが。
115243: 匿名さん 
[2019-01-25 23:49:00]
マンションの最上階を買ったけどもっと駅に近いマンションに見下される・・・
ここのマンさん達
115244: 匿名さん 
[2019-01-25 23:49:13]
>>115240 匿名さん
> そんな物件は存在しない。そんな脳内妄想事案に付き合うアホはここにはいない。クリニックにでも行けよ。

個人でマンション建てて売り出したら、それはマンションだよね?

でも、それを個人で済んだら戸建てだよね。

つまり、

戸建てをシェアハウスとして売り出す=マンションを売り出す

になるね。
115245: 匿名さん 
[2019-01-25 23:49:31]
戸建安くて羨ましい。
この価格帯ではマンションは単身用かDINKS用しか買えない。
115246: 匿名さん 
[2019-01-25 23:49:47]
戸建て安くて羨ましい
115247: 匿名さん 
[2019-01-25 23:50:11]
>どんなものでも、「最初」は存在しないのですよ。
存在しないのになぜ、

>つまり、現状では、シェアハウスとマンションは呼び方が違うだけで同じと言わざるを得ないですね。
となるんだ?アホらし。
115248: 匿名さん 
[2019-01-25 23:50:25]
マンション暖かくて羨ましい
115249: 匿名さん 
[2019-01-25 23:50:59]
>>115247 匿名さん

個人でマンション建てて売り出したら、それはマンションだよね?

でも、それを個人で住んだら戸建てだよね。

つまり、

・戸建てをシェアハウスとして売り出す=マンションを売り出す

になるね。
115250: 匿名さん 
[2019-01-25 23:51:02]
戸建寒いっす
115251: 匿名さん 
[2019-01-25 23:52:57]
>マンションの最上階を買ったけどもっと駅に近いマンションに見下される・・・

戸建てもマンションもこの価格帯のは貧困層向け。
115252: 匿名さん 
[2019-01-25 23:53:04]
シェアって貧乏臭い
貧乏の発想だよな
115253: 匿名さん 
[2019-01-25 23:53:47]
RC造戸建てのシェアハウス=マンション
115254: 匿名さん 
[2019-01-25 23:54:13]
>マンションの最上階を買ったけどもっと駅に近いマンションに見下される・・・

ほんとかわいそうな人種です
115255: 匿名さん 
[2019-01-25 23:55:15]
もう、いっそのことキッチン・バス・トイレ・リビングもシェアで良いよね。

RC造戸建てのシェアハウス=マンション
115256: 匿名さん 
[2019-01-25 23:56:50]
実際、この戸建てをシェアハウスとして売り出したらマンションって呼べそうですね。

● 世界一高い値段の豪邸、インドにあるアンティリア(Antilia)値段は10億ドル
http://sharetube.jp/article/5921/
115257: 匿名さん 
[2019-01-25 23:57:12]
>もう、いっそのことキッチン・バス・トイレ・リビングもシェアで良いよね。

戸建て思考。戸建てクオリティの思考回路が垣間見えますねw
115258: 匿名さん 
[2019-01-25 23:57:52]
● 本日のまとめ
・ ここのマンションさんは「オーナーチェンジ物件」の意味を知らなかった
・ 4階建てRC造戸建てのシェアハウス=マンション
115259: 匿名さん 
[2019-01-26 00:02:37]
個人でマンション建てて売り出したら、それはマンション。
それを個人で住んだら戸建て。

つまり、
・戸建てをシェアハウスとして売り出す=マンションを売り出す
となる。
115260: 匿名さん 
[2019-01-26 00:03:29]
今時パナホームなら9階建てもあるんだよね

https://homes.panasonic.com/tasoukai/vieuno/
115261: 匿名さん 
[2019-01-26 00:04:39]
>● 本日のまとめ
>・ ここのマンションさんは「オーナーチェンジ物件」の意味を知らなかった
>・ 4階建てRC造戸建てのシェアハウス=マンション

なにそれw それ自分のことだよね?さすがローンや融資のことなど無知な戸建てさん。
そうやって勝手にまとめ、とか書くこと自体、ああバカな人だなあって思われるだけだよ。
自虐ネタのつもりならもっと上手く書くべきだし。いずれにせよ今後はスルーするよおバカさんはw
115262: 匿名さん 
[2019-01-26 00:05:07]
>>115260 匿名さん

一瞬、マンションの広告かと思った。
まさに、
・戸建てをシェアハウスとして売り出す=マンションを売り出す
ですね。
115263: 匿名さん 
[2019-01-26 00:07:18]
>>115261 匿名さん

ロジカルな反論無く中傷発言。
いつも通りのマンションさんの白旗掲揚により、本日も、本日始まってわずか5分あまりですが、戸建て圧倒的に優勢のまま戸建ての勝利です。

お疲れさまでした。
115264: 匿名さん 
[2019-01-26 00:08:20]
戸建安くて羨ましい。
この価格帯ではマンションは単身用かDINKS用しか買えない。
115265: 匿名さん 
[2019-01-26 00:10:55]
>>115261 匿名さん
> そうやって勝手にまとめ、とか書くこと自体、ああバカな人だなあって思われるだけだよ

4階建て以上のRC造戸建てのシェアハウス=マンション

であることが良くわかるページをどうぞ。
写真見ただけだとマンションのページかと思えてしまいます。

●多用途3~9階建 | 多層階住宅(3~9階建) | パナソニック ホームズ
https://homes.panasonic.com/tasoukai/vieuno/
115266: 匿名さん 
[2019-01-26 00:12:45]

マンション=共同住宅
115267: 匿名さん 
[2019-01-26 00:15:21]
貧乏臭い=共同住宅
115268: 匿名さん 
[2019-01-26 00:16:11]
>写真見ただけだとマンションのページかと思えてしまいます。

戸建てのイメージするマンションって。こんな細長いペンシルなのかw
まるで昔からある一階がタバコ屋の長屋みたいだな・・
しかもページ読むと、
・「土地の狭さ」
・「店舗を組み込んだ多用途住宅」
・「使える敷地が限られている」
要するに狭小土地向け貧困戸建て。そんなのいらないね。
115269: 匿名さん 
[2019-01-26 00:17:35]
>>115265 匿名さん

狭小だな。「25mプール」や「ラウンジ」などの付帯設備もない。論外。
115270: 匿名さん 
[2019-01-26 00:17:51]
>要するに狭小土地向け貧困戸建て。そんなのいらないね。


その発想で出来たのがマンションでしょ?w
115271: 匿名さん 
[2019-01-26 00:19:10]
>>115270 匿名さん
> その発想で出来たのがマンションでしょ?w

ですよね。
人口増加による宅地不足解消のために生まれたのが集合住宅ですよね。
115272: 匿名さん 
[2019-01-26 00:19:26]
>その発想で出来たのがマンションでしょ?w

そのマンションより狭いのがこの価格帯の戸建てw
115273: マンション比較中さん 
[2019-01-26 00:20:30]
>そのマンションより狭いのがこの価格帯の戸建てw

いえ。同じ価格だと、戸建てのほうが割安なので広いでしょうね。場所は悪そうですが。
115274: 匿名さん 
[2019-01-26 00:20:55]
>>115272 匿名さん
> そのマンションより狭いのがこの価格帯の戸建てw

え、そうなんだ?
まぁ、戸建ては高いからね。
同じ立地で、同じ価格だとどうしても、戸建ての方が狭くなってしまう。
115275: 匿名さん 
[2019-01-26 00:23:35]
>>115273 マンション比較中さん
> 場所は悪そうですが。

立地が悪くなれば安くなるのはマンションも同じでは?
115276: 匿名さん 
[2019-01-26 00:26:17]
まぁ、こういうことだ。

個人でマンション建てて売り出したら、それはマンション。
それを個人で住んだら戸建て。

つまり、
・戸建てをシェアハウスとして売り出す=マンションを売り出す
となる。

それが良くわかるページをどうぞ。
写真見ただけだとマンションのページかと思えてしまいます。

●多用途3~9階建 | 多層階住宅(3~9階建) | パナソニック ホームズ
https://homes.panasonic.com/tasoukai/vieuno/

あとは規模の問題。
115277: 匿名さん 
[2019-01-26 00:27:05]
>>115268 匿名さん
> 要するに狭小土地向け貧困戸建て。そんなのいらないね。

それは規模の問題。
理屈は同じ。

RC造戸建てのシェアハウス=マンション
115278: マンション比較中さん 
[2019-01-26 00:30:35]
まあ台位なのはロケーションと眺望。それが資産価値でもある訳です。戸建てでは・・・
せめて目の前にこういう広い公園ビュー欲しいですよね。
まあ台位なのはロケーションと眺望。それが...
115279: マンション比較中さん 
[2019-01-26 00:37:39]
誤字あったので再アップ。

まあ大事なのはロケーションと眺望。それが資産価値でもある訳です。戸建てでは・・・
せめて目の前にこういう広い公園ビュー欲しいですよね。
誤字あったので再アップ。まあ大事なのはロ...
115280: 匿名さん 
[2019-01-26 00:39:15]
もう、4000万超の戸建てをシェアして4000万以下で住んでいるとしか思えない。。。
115281: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-26 01:01:05]
>>115272 匿名さん
マンションのほうが圧倒的に狭い現実をみましょう。
115282: 匿名さん 
[2019-01-26 01:20:42]
戸建安くて羨ましい。
この価格帯ではマンションは単身用かDINKS用しか買えない。
115283: 匿名さん 
[2019-01-26 01:21:07]
§ 昨日のまとめ

エビデンス付きで復習いたしましょう。

● マンションさんはオーナーチェンジ物件の意味を知らなかった

以下の内容から、合理的に判断いたしまして、マンションさんはオーナーチェンジ物件の意味を知らなかったとの結論に達しました。

>>115110 匿名さん 2019/01/25 21:16:48
> マンションは4000万以下を忘れないように。
> 付帯設備なんて無いに等しい。

>>115112 匿名さん 2019/01/25 21:20:18
> まずは知識を得てから反論しなよ。情弱の無知めが。
>
> ・ブリリアマーレ有明:https://bma33.com/
> ・最上階に本格的な25mプール、露天風呂付きのスパ(大浴場)、100席あるバーラウンジ

>>115114 匿名さん 2019/01/25 21:24:58
> どういう事?
> それ、4000万以下で買えるって言ってるの?

>>115116 匿名さん 2019/01/25 21:32:58
> そのサイトよく読めよ。日本語読めないガキか。
> https://bma33.com/chuko/

>>115117 匿名さん 2019/01/25 21:34:34
> 買えても住めないよ?
> 住めないけど買えることは買えるって言っているの?

>>115122 匿名さん 2019/01/25 21:43:09
> > そのサイトよく読めよ。日本語読めないガキか。
>
> そんなことを言うあなたは「オーナーチェンジ物件」と言う文字読めてますか?

>>115125 匿名さん 2019/01/25 21:51:28
> 粘着がいくらわめこうが田舎の戸建てより駅前マンション
> の時代は当分続きそうです

>>115126 匿名さん 2019/01/25 21:52:01
> 逃げたw

>>115127 匿名さん 2019/01/25 21:55:16
> 粘着がいくらわめこうが田舎駅前の4000万以下狭小マンションより、4000万超の立地のいい広い戸建ての時代が当分続きそうです

>>115129 匿名さん 2019/01/25 21:56:00
> > 有明のマンション、3950万から買えますよ。25mプールや、こんなラウンジまであります。
> 買えるだけでなく住めますか?
> 買ってすぐに住めますか?

>>115130 匿名さん 2019/01/25 21:57:36
> 欲しいなら不動産屋ぐらい自分で探せよ情弱の貧困層めが。

● マンションは4階建て以上のRC造戸建てのシェアハウス

以下の内容から、マンションは4階建て以上のRC造戸建てのシェアハウスであることが判明いたしました。

個人でマンション建てて売り出したら、それはマンション。
それを個人で住んだら戸建て。

つまり、

・戸建てをシェアハウスとして売り出す=マンションを売り出す

となる。

それが良くわかるページをどうぞ。
写真見ただけだとマンションのページかと思えてしまいます。

・多用途3~9階建 | 多層階住宅(3~9階建) | パナソニック ホームズ
https://homes.panasonic.com/tasoukai/vieuno/

あとは規模の問題。

例えば、この戸建てをシェアハウスしたら確実にマンションと呼べるでしょう。

・世界一高い値段の豪邸、インドにあるアンティリア(Antilia)値段は10億ドル
http://sharetube.jp/article/5921/
115284: 匿名さん 
[2019-01-26 01:32:31]
>>115282 匿名さん

まあね。
戸建って今の若者のライフスタイルにあってないから、
価格差は今後、ますます広がるでしょうね。
115285: 匿名さん 
[2019-01-26 01:33:37]
マンションは、戸建てを専有取得出来ない人がそれを諦め、妥協してシェアハウスとして戸建てを共有取得する妥協の産物。
115286: 匿名さん 
[2019-01-26 01:36:20]
シェアハウスなら賃貸で良い。
115287: 匿名さん 
[2019-01-26 01:40:33]
>マンションは、戸建てを専有取得出来ない人がそれを諦め、妥協してシェアハウスとして戸建てを共有取得する妥協の産物。

戸建て売ってマンション引っ越したよ。子供が巣立ったし広さより立地と利便性優先でね。
でも価格は上がったから差額払いました。戸建ては広い割には安かったけど、売る時も値下がりしたので、はじめからマンション買っておけば良かったかなとも。ここ20年ぐらいはマンション値上がりのほうが大きかったからね。それが現実です。戸建てさんは妄想見たな書き込みばかりなので現実を教えてあげました。
115288: 匿名さん 
[2019-01-26 01:43:17]
>>115287 匿名さん

ながながと書いていますが、結局、

> 立地と利便性優先

を実現する戸建ての専有取得ができなかったから、それを諦め、妥協してシェアハウスとして戸建てを共有したことに変わりは無い。
115289: 匿名さん 
[2019-01-26 01:48:44]
>実現する戸建ての専有取得ができなかったから、それを諦め、

勝手に話し変えるなよ。それはおたくの場合だろ。
うちは、健康管理のために広いプールやジム、それに地上30階のラウンジ、
それに車が趣味なので数台止められるパーキング、それらが都会の駅近というロケーション、
戸建てには到底実現できなかったけど、広さが夫婦2人分だけで良くなったので、
多少高くなったけど買えたんだよ。住み慣れたら以前のただ広さはあっただけの戸建てには戻らないね。住居内の階段がいかに無駄で余計な上下作業の繰り返しだったかよく分かったし。
115290: 匿名さん 
[2019-01-26 01:52:50]
>>115289 匿名さん

ながながと書いていますが、結局、

> 戸建てには到底実現できなかった

のとおり、そう言った戸建ての専有取得ができなかったから、それを諦め、妥協してシェアハウスとして戸建てを共有取得したことに変わりは無い。
115291: 匿名さん 
[2019-01-26 01:54:13]
>立地と利便性優先を実現する戸建ての専有取得ができなかったから、

おかしな難癖ですね。ここは予算が決まっているんですから、立地が良ければ狭く、不便なら広い面積なります。立地が良く広い物件など旗竿地とか、何かの事故物件でしょう。また当然充実した付帯設備があるマンションなら、同面積で比較すれば当然戸建てより当然高額になりますし。11万レスも経過したのですからいい加減学んだことでしょうから、一般常識で考えましょう。
115292: 匿名さん 
[2019-01-26 01:56:44]
>一般常識で考えましょう。

学ばず常識もないのはコイツ。頭おかしい。

>シェアハウスとして戸建てを共有取得したことに変わりは無い。

意味不明な言い分。シェアハウス、戸建て、マンション全て別の住居形態。賃貸、分譲ごちゃごちゃ。アホ丸出しとはこのことw
115293: 匿名さん 
[2019-01-26 01:56:54]
仲良く二人で狭いマンションが良いと思いますよ.
115294: 匿名さん 
[2019-01-26 02:07:56]
ニート粘着コピペがつまらない
115295: 匿名さん 
[2019-01-26 02:08:57]
戸建ては賃貸に出してます
115296: 匿名さん 
[2019-01-26 05:32:22]
>>115291 匿名さん
>また当然充実した付帯設備があるマンションなら、同面積で比較すれば当然戸建てより当然高額になりますし。11万レスも経過したのですからいい加減学んだことでしょうから、一般常識で考えましょう。

充実した付帯設備があるマンションなら、4000万円以下では買えません。
マンションは戸建て並みの100㎡超えの専有面積は1%以下しかないので、住みたい地域で比較すらできません。
11万レスも経過したのですからいい加減学んだことでしょうから、一般常識で考えましょう。
115297: 匿名さん 
[2019-01-26 07:10:11]
好立地の広い家に住むためには戸建がベストですね。

マンションは割高なので、どうしても立地を妥協せざるを得ません。
115298: 匿名さん 
[2019-01-26 07:11:57]
広けりゃ何でもいいって人は戸建だね。

立地は坪80万弱のエリアから選び放題です。
115299: 匿名さん 
[2019-01-26 07:19:13]
4000万円+ランニングコストの戸建であれば土地に3500~4000万円はかけられるので、
35~40坪の低層住宅地に2階建だとしても坪100万円くらいのエリアが狙えますね。
20~25坪の中高住宅地に3階建でいいなら坪150万円以上のエリアも視野に入ってきます。

一方で4000万円のマンションだと、坪100万円以下の立地になります。

やはり立地重視なら戸建ですね。
115300: 匿名さん 
[2019-01-26 07:29:53]
当スレで4000万以下のマンションしか狙えない属性の戸建民なら、想定年収は1000万円くらいなので、総予算は4500万円程度です。したがって土地に振り分けられるのは3000万円、坪単価80万弱のエリアから選び放題ですね。上物は格安パワービルダー系でオッケー。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる