住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-16 15:47:49
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

112251: 匿名さん 
[2019-01-12 15:15:08]
>>112195
福岡市(人口ランキング5位)
箱崎駅徒歩5分 最上階 角部屋 3LDK73m2 3280万円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1281470000642/

博多駅まで電車で5分
能見台よりこっちの最上階角部屋の方がいいな
112252: 匿名さん 
[2019-01-12 15:54:39]
もう新しい見解は出ないね。
112253: 匿名さん 
[2019-01-12 16:02:37]
>>112251 匿名さん
そんな田舎で地価も安い所がいいの?

私には理解できませんね。
112254: 匿名さん 
[2019-01-12 16:10:02]
>>112251 匿名さん

隣のマンションから部屋が丸見えの最上階なんですね
素敵!w
112255: 匿名さん 
[2019-01-12 16:12:16]
博多駅まで電車で5分はいいですね
能見台は通勤2時間ですからね
112256: 匿名さん 
[2019-01-12 16:17:10]
このマンション築11年だから、新築時から考えると結構価格が下がってる?
112257: 匿名さん 
[2019-01-12 16:20:13]
>>112255 匿名さん
> 博多駅まで電車で5分はいいですね

ですよね。
希望せずして、都内に勤務せざるを得なかった人の惨劇ここにあり。
って感じですね。
112258: 匿名さん 
[2019-01-12 16:20:55]
11年経過だと大体3割減ですね。
11年経過だと大体3割減ですね。
112259: 匿名さん 
[2019-01-12 16:21:53]
人生を博多で終える不幸・・・
112260: 匿名さん 
[2019-01-12 16:22:39]
希望せずして、都内に勤務せざるを得なかった人の惨劇。
112261: 匿名さん 
[2019-01-12 16:26:09]
となると、このマンションは新築時の価格が4600万程ってところでしょうかね。
112262: 匿名さん 
[2019-01-12 16:30:24]
新築時が4600万とした場合
・管理修繕費と駐車場で月24500円=11年でのランニングコストは323万円。
・この中古価格で売れた場合、4600-3300=1300万の損失。
・諸費用(手数料や引っ越し費用)=約100万

だいたい11年で1723万失ったことになりますね。

以前借り換えさんが熱弁していた法則がまったく参考にならない…
112263: 匿名さん 
[2019-01-12 16:37:38]
>希望せずして、都内に勤務せざるを得なかった人の惨劇。

東京に住んでるのでそれは無いなw
112264: 匿名さん 
[2019-01-12 16:45:14]
希望せずして、集合住宅に住まわざるを得なかった人の惨劇。
112265: 匿名さん 
[2019-01-12 16:45:27]
東京出身なので都内勤務は当然。
112266: 匿名さん 
[2019-01-12 16:47:53]
>112258
そのグラフだと2割減ですね

>112261
新築で4000万程

>>112262
やり直し!

112267: 匿名さん 
[2019-01-12 16:49:14]
東京に住んでると散財してることに気づかない
112268: 匿名さん 
[2019-01-12 16:53:27]
東京で稼いで福岡で使う。
これ最高。
112269: 匿名さん 
[2019-01-12 16:55:46]
>>112268
どこに住むの?
112270: 匿名さん 
[2019-01-12 17:03:58]
自動運転やリニアモーターカーなどの移動手段の革新的発展。
ドローンを使用した宅配などの物流技術の革新的発展。
超高速通信を使用したリモートVRなどのバーチャルリアリティ技術の革新手発展。
チャットbotによるフロント業務の代替えなどのAI技術の革新的発展。

そう、東京の仕事をするのに東京で住む必要がなくなる時代は、もう、すぐそこまで来ている。
むしろ、東京の仕事などしなくて良い。世界の仕事を自宅でできるようになるであろう。
112271: 匿名さん 
[2019-01-12 17:14:46]
>>112528
最初新築で買った2LDKそろそろ13年ですけど
今の相場で減どころか大体70%-80%の値上がりです
目利きが重要ですよ
112272: 匿名さん 
[2019-01-12 17:24:20]
>>112266 匿名さん
てことは11年で700万の値下がりですね。
これはまだ希望販売価格なので、実際にはまだ値下がりの可能性があります。
112273: 匿名さん 
[2019-01-12 17:28:33]
値上がりする株を購入し、値上がりしたところで売れば利益が出ます。
目利きが重要ですよ。

的発言。
112274: 匿名さん 
[2019-01-12 17:37:11]
>>112273 匿名さん
株と違い劣化するので値上がりする可能性がほぼ0なのがマンション

112275: 匿名さん 
[2019-01-12 17:37:21]
バクチだね。
運の要素がかなり絡む。
基本的には不動産は経年劣化するから価格は下がる。
112276: ご近所さん 
[2019-01-12 17:39:46]

戸建さんの予想ハズレ

福岡市(人口ランキング5位)
箱崎駅徒歩5分 最上階 角部屋 3LDK73m2 3280万円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1281470000642/

フリーディア箱崎リビエってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42247/
>価格:1680万円-3110万円

11年前の新築時の最高額3110万円みたいだね
値下がってないみたいだね

これを手放した人は10年住み替えパターンだね
112277: 匿名さん 
[2019-01-12 17:41:24]
株よりも運の要素低いです
ミドルリスクミドルリターンと言われる所以です
112278: 匿名さん 
[2019-01-12 17:43:32]
全く根拠の無い発言。
112279: 匿名さん 
[2019-01-12 17:54:05]
マンションと違い株は経年劣化しないので運の要素低いです
ローリスクハイリターンと言われる所以です
112280: 匿名さん 
[2019-01-12 17:59:49]
>フリーディア箱崎リビエってどうですか?
その周辺の価格帯の2倍程度の売り出しだから残ってるんですよ。
112281: 匿名さん 
[2019-01-12 18:00:48]
たしかに売れ残り物件
112282: 匿名さん 
[2019-01-12 18:02:05]
株を運って言ってる人は本当に知識なく株してる人だけでしょうね。
112283: 匿名さん 
[2019-01-12 18:03:10]
これで周辺相場の2倍??
ド田舎って狂ったように安いんですね。

確かに商業地で路線価が平米10万円切ってますし、
土地がタダみたいな値段なんでしょうね。
だとしたら、どう考えても戸建一択だと思いますけどね。
112284: 匿名さん 
[2019-01-12 18:07:16]
マンション安くて羨ましい。
112285: デベにお勤めさん 
[2019-01-12 18:15:06]
周辺相場の2倍のソースは?
112286: 匿名さん 
[2019-01-12 18:38:41]
>>112279
株でも不動産でも負けたんですね
それはそれは御愁傷様
112287: 匿名さん 
[2019-01-12 18:47:52]
クリスマスも年末も大晦日も三が日も正月明けも昨日も今日も明日も朝から晩までスレに入り浸りの生活を送れる戸建さんがいちばんの勝ち組。
112288: 匿名さん 
[2019-01-12 19:10:41]
>>112287 匿名さん
粘着張り付き度数は最上階角部屋さんが最強でしょうw
112289: 匿名さん 
[2019-01-12 19:39:34]
>その周辺の価格帯の2倍程度の売り出しだから残ってるんですよ。
周辺相場2倍はデマ
築30年と比較しても2倍にならない

箱崎駅徒歩5分 築11年 最上階 角部屋 3LDK73m2 3280万円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1281470000642/

箱崎駅徒歩6分 築30年 最上階 3LDK72.57m2 2180万円
https://suumo.jp/ms/chuko/fukuoka/sc_fukuokashihigashi/nc_91011607/?su...
112290: 匿名さん 
[2019-01-12 19:40:37]
最寄り駅は西川口で徒歩2分で買い物通勤に便利です

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
112291: 匿名さん 
[2019-01-12 19:44:21]
川口はイメージが・・・・
112292: 匿名さん 
[2019-01-12 19:54:50]
イメージじゃなくて、実際に治安、民度が最悪でしょう。
西川口なんて風俗街だし。
112293: マンション比較中さん 
[2019-01-12 20:08:15]
>西川口なんて風俗街だし。

そうなんだ。詳しいんですね。千葉とか行ったこともないや。
112294: 匿名さん 
[2019-01-12 20:10:03]
西川口はスカイツリーも良く見えますし街に外国人も多く国際的な街です

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
112295: マンション比較中さん 
[2019-01-12 20:10:14]
すみません、川口って埼玉なんですね。今wikiでちょっと検索・・

「東京から荒川を隔てた埼玉県南部に「西川口チャイナタウン」と呼ばれる一帯がある。JR蕨(わらび)駅からの徒歩圏内に位置する芝園団地に一歩足を踏み入れると、すれ違う人のほとんどが中国人だ・・・」
112296: 匿名さん 
[2019-01-12 20:14:00]
>>111993 マンション比較中さん
> 個別次第の話には加担いたしません
> 一般論で、戸建てかマンションかに徹してください

大賛成です。
マンション・戸建ての個別次第の話(=個別実装仕様)に依存しない、戸建てを購入する意味・目的・メリットを以下に示します。

マンション民が11万レスをもってしても論破「できなかった」難攻不落で鉄壁な優位性となります。
もちろん最上階角部屋を含むどんなマンションにも無い戸建て固有の優位性です。

特に2番目と3番目は「『戸建て』を『購入』」しなければ得られない優位性となっております。

・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

マンションを否定している訳ではありません。

再三になりますが、窓を閉めていても周囲の生活音が漏れ聞こえて来てうるさい、周囲の生活音が響き渡ってきてうるさい。

窓を閉めていても周囲に生活音が漏れないように、周囲に生活音が響き渡らないように生活が制限される。

これだけでもマンションを購入する意味・目的・メリットがないことが分かりますね。

このようなデメリットにフットワーク軽く対応するためにも、マンションに住むなら賃貸です。
今の日本では、大家の都合で賃貸借契約の中断したり、更新を拒否したりすることができませんので。

マンションに住むなら、共有部だけでなく、専有部の管理・修繕までもアウトソースできる賃貸がいちばんです。

以上のように、敢えてマンションを購入する意味・目的・メリットが存在していないと言うのが、このスレの現状です。
112297: 匿名さん 
[2019-01-12 20:21:27]
要するに、同一価格帯のマンションを買えないなら戸建にするしかないっていう妥協的結構ですね。
112298: 匿名さん 
[2019-01-12 20:23:36]
6000万の戸建さんは、4000万以下のマンションしか買えない→安いマンションはヤダ→戸建しかない。

という流れですね。
112299: 匿名さん 
[2019-01-12 20:24:06]
西川口は子供の国際感覚を養うには最高の街です。一流の飲食店も多く(叙々苑 もあります)最高ですね。

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
112300: 匿名さん 
[2019-01-12 20:26:27]
すみません、戸建希望です。

4000万以下のマンションしか買えない収入(年収1000万)ですが、たまたま立ち寄った建売分譲の戸建営業マンに、マンションのランニングコストを足せば6000万の戸建が買えると言われました。ローンは手取りの5倍で3000万位が適正かと思っていたのですが、営業マンには6000万も借りれると言われました。もらったローンシミュレーションによると完済時年齢は70才です。4人家族で子供の養育費、将来の学費を考えると不安で仕方ないです。営業さんは「マンションのランニングコストを足せばいけますよ。マンションを買う意味、目的、メリットはないでしょ」の一点張りで私の不安など意に介さないようです。
ちなみに、4人家族なので希望にあったマンションは見つかりません。なのでマンションのランニングコストと言われても何のことやらさっぱり分からないんです。
やはり、私の年収だと、ローンは3000万位が限度かと思うので、安い戸建にしておいた方がよろしいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる