住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-26 16:40:18
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

198057: 匿名さん 
[2021-07-29 12:28:08]
人口減少社会に郊外の戸建をオススメするなんて、関係者しかいないだろ笑
198058: 匿名さん 
[2021-07-29 12:29:28]
出生数が100万人を割って人口減少社会に突入しました。国や自治体の財政がもたないからインフラの優先整備を行う居住推奨エリアの線引きが始まります。駅から遠く車の利用が必須のエリアは対象外となって水道光熱費が跳ね上がります。戸建エリアは土地を食う割に居住人口が少ないから効率が悪い。自分が行政官ならマンションを優先しますね。
198059: 匿名さん 
[2021-07-29 12:30:39]
これからは人口減少社会なので各戸建にインフラを張り巡らせることはできなくなる。ある一定の区域で線引きして、そこから外れたら面倒は見ないよということになる。もちろん、その中心は駅になる。戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便なので、多くの戸建民が区域外となり、悲惨な末路を迎えることになります。
198060: 買い替え検討中さん 
[2021-07-29 12:33:04]
>>198058 匿名さん
お前の祖国とは無関係。
日本人は一戸建てを望んでいる。
他国の住宅政策に口を挟むなよ(笑)
198061: 匿名さん 
[2021-07-29 12:33:26]
人口減少社会では都市部に人が集中し郊外はガラガラになりますね。集中といっても低収入者と高齢者ばかりになるのですが。自治体の税収不足によりインフラの維持も追いつかなくなり、エリアの線引きと切り捨てが始まります。
したがってどちらかといえば戸建は不利になりがちですが、マンションでも戸建でも駅徒歩10分以内は死守すべきでしょう。
198062: 匿名さん 
[2021-07-29 12:35:16]
国土交通省の「国土のグランドデザイン2050」によると、現在人が住んでいる地域の6割以上で人口が半数以下になるというおそろしい調査結果が報告されています。

国の施策として「立地適正化計画」という仕組みが導入されます。自治体は「居住誘導区域」と「区域外」を線引きします。区域外は人が住むのに適さないと行政サービスが切り捨てられるエリアです。その線引きが始まっています。道路一つを挟んで区域外になることもあるでしょう。
あなたが線引きをする行政官の立場として、駅に近いマンションと遠い戸建、どちらを残しますか?効率性を考えると明らかですよね。
坪単価50万とかのエリアはヤバイです。郊外の戸建はやめておいた方がいいかも知れないですね。

中古でも何でもいいから、少しでも都市部に近い駅近マンションの方がまだ希望が持てますよ。

自治体は財政破綻し、ど田舎や郊外はインフラも廃止や縮小の憂き目にあいます。電気ガス水道の値段も爆発的に上がるかも。アマゾンプライムの無料配達地域から外れ、イオンやヨーカ堂などの郊外型店舗、ネットスーパーもコンビニもなくなる。医療機関もなくなる(これが一番やばい)。救急車を呼んでも来ない。警察呼んでも来るのは一時間後だから外国人のプロ強盗団が暴れまわっても何もできない。自衛のためにバリケード設置、ランニングコストがかかる。近隣住民で自警団を結成するも年寄りばかり。

ということで、都市部の中古マンションの人気が高まります。
198063: 匿名さん 
[2021-07-29 12:37:47]
>>198060 買い替え検討中さん

我が国の住宅政策の話なんだけど?笑
まぁ、昭和とか江戸時代の話が好きな老い先短い戸建さんには興味のない話なんだろうね。
198064: 匿名さん 
[2021-07-29 12:39:47]
土地があるなら、マンション潰して一戸建てだよ(笑)
都市部に住む意味も薄れてくる。
198065: 匿名さん 
[2021-07-29 12:41:56]
都市部に人口が増えたから長屋になったんだよ(笑)
密集した都市部では身分の低い庶民は一軒家には住めず、屋根の棟部分で仕切り背中合わせで部屋が作られ、両隣だけでなく背中合わせにも隣人が住む『棟割長屋(むねわりながや)』などの集合住宅を建て、狭い空間に多くの世帯が住めるようにしました。
また、長屋ではトイレや井戸を共同で使用する生活様式で井戸端が炊事・洗濯の場であった。
その後、明治、大正と更に人口も増え、外国の技術と生活様式がどんどん取り入れられ日本の建物も洋風に変化していきます。
それが、現代のアパート・マンションです。
以前はトイレや井戸(今でいうシンクやサニタリー)も共用だったようですね(笑)
コロナ禍を経験した令和の今、こと住宅については共用から所有の時代に移り変わりました。安全衛生的にも利便性においても所有しないとね♪
198066: 匿名さん 
[2021-07-29 12:46:41]
>>198064 匿名さん

郊外の戸建はスカスカになるが
都市部の人口密度は変わらないぞ笑

興味ない話題かもしれないが、もう少し考えよう。
198067: 匿名さん 
[2021-07-29 12:48:55]
>>198065 匿名さん

昭和の高度経済成長期の団地か?笑
懐かしむ気持ちは分からんでもないが、いまは2021年だよ。
198068: 匿名さん 
[2021-07-29 12:49:19]
認知バイアスが激しいようですが、インフラの効率化のために率先して環境の悪いところに住んでくれるありがたい存在ですね。
198069: 匿名さん 
[2021-07-29 12:53:26]
YouTubeで騒音トラブルの動画検索すると、マンションばっかり(笑)
198070: 匿名さん 
[2021-07-29 12:54:39]
マンションのメリットは立地と利便性なので、環境が悪いというのは戸建の「勝手な」思い込み。マスコミやネットの記事に騙されてオリンピック中止とか叫んじゃう奴らと同じ匂いがする。この予想、かなり当たってると思いますよ笑
198071: 匿名さん 
[2021-07-29 12:57:13]
戸建はマンションさんに楯突く暇があったら人口減少社会において郊外の戸建が生き残る策でも考えとけ。
もう、将来のことは関係ないのかもしれませんが?笑
198072: 匿名さん 
[2021-07-29 13:00:45]
>>198070
立地と利便性なのか立地の利便性なのかどっち?

環境が悪いというのは
狭い
音が伝わる
という広く認知されたマンションの住環境のことですよ。

ちなみにオリンピックはスレチですね。
そんなことをこんなところに書いて関連付けしようとするのは、かなりレベルが低いと言わざるを得ません。
198073: 匿名さん 
[2021-07-29 13:06:35]
>>198072 匿名さん

オリンピックに興味がないと張り切ってアピールしてたのは戸建さん。このスレに出入りする戸建の人物像が分かってきて良かったと思います。ただでさえ得体の知れない変人・奇人が戸建派に居るから、マンション派の方も気をつけてレスしようと努めています。
198074: 匿名さん 
[2021-07-29 13:09:00]
人口減少という観点では戸建のほうが子供の数が多く、日本の将来に貢献していますね。
戸建ての場合、第2子、第3子を産む選択をする可能性が高いことが分かっています。
(Ref: 少子化現象と住宅事情, 浅見他, 人口問題研究 56-1, pp.8-37, 2000)
逆にマンションだとその環境故に子供をあきらめる世帯が多いということですね。


戸建は子育て世代にとって住みやすい環境(マンションはその逆)ということですね。
198075: 匿名さん 
[2021-07-29 13:10:47]
>>198069 匿名さん

YouTubeまで観てマンションの粗探しを嗅ぎ回ってるんだ笑
まさに人生を懸けてアンチマンションしてんだね。
もっと他のことに労力を費やせば良かったのに。
198076: 匿名さん 
[2021-07-29 13:12:38]
>>198073
ほんとに特定の事象や個人の書き込みを強調するのが好きですね。
質問には具体的に答えず、話をそらしてばかり。

このレベルの住人が集まって管理するなんて将来に不安を感じますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる